おんせん町の氏神様のお祭りの最終日には

よさこいが行われます。

地元のYOSAKOIチームが数組踊るのではなくて

今年優勝した上位のチームを始め道内や道外からも来てくれて

盛大に行われる本格的なYOSAKOIなのです。

120930-1.jpg




120930-2.jpg



例年は町の道路上で見るのですが

今年は境内の最終点で見ることにしました。

迫力満点です。


しかも正面のど真ん中120930-3.jpg


120930-4.jpg



暗くなるにつれて上位のチームになりますが

暗すぎて写真をうまく撮れないのが残念。


120930-5.jpg



120930-6.jpg


舞台上の歌い手が大音量で歌うので

熱気がムンムン漂ってクラクラしてしまいそうになるのですよ~


札幌で行われる時は

ものすごい人出だから

ワンコを連れて行くことなんて出来ないけど

おんせん町ではおなじYOSAKOIを

らくらく見ることが出来て

このYOSAKOIをプロヂュースしてくださっている

宮司さんに感謝です。


今年もありがとうございました!




120930-7.jpg



2011年のYOSAKOI


2010年のYOSAKOI



 
今日と明日は氏神様のお祭りです。


かなり無理なおねがいですけど、、



世界中が平和になりますように!


120929-0.jpg



境内には屋台がいっぱい


120929-1.jpg


千は食いしん坊だから

120929-2.jpg



しかも興味があればのぞき込むし

ここでも人間の子供と同じ行動をする千ちゃんです。

120929-3.jpg



そこへ知り合いのお孫さんがやってきました。


120929-4.jpg



千も一緒にしたくてたまりません


120929-5.jpg



120929-6.jpg



120929-7.jpg



120929-8.jpg


釣り上げると景品がもらえます。


120929-9.jpg



120929-10.jpg



でも景品が気になって


120929-11.jpg


本当に欲しかったらしく

お嬢ちゃんに飛びついてしまいました。

(ワンちゃんがいるお家の子なのでビックリしません)

120929-12.jpg



次は境内で行われている奉納のフラダンス

奉納、、微妙だけど、、、でも楽しければいいのよね。


120929-13.jpg


舞台の前ではノリノリ状態のお兄さんが一緒に踊っているのですよ~


120929-14.jpg


結局最後まで一緒に踊ってました。

フラダンサーさん達ちょこっとやり辛かったかもね


120929-15.jpg



舞台の横ではテレビ局の人達も来ていて、、、

120929-16.jpg



しばらくするとこの方も登場、、、


鳩山由紀夫さんです。

この辺りが地元なので

度々姿を見かけます。

実は千両にとって2度目の事なので

一緒に記念撮影をしてきました。

今の彼は政治家としての資質を問われたり

人間としての一般常識の持ち方 うんぬん、、、


ブログでは政治に関することは話題にしたくないので

いち政治家が地元へ来ていて出会った事のみのお写真です。

120929-17.jpg



120929-18.jpg



数年前の記事が最初の出会いでした。




しばらく美味しいお刺身を食べていないけど

この辺りには売っていないし、、、

仕方なくお取り寄せしました。

本当に美味しい中トロマグロ

こんなに美味しいものを食べると又長生きしそう、、、

美人薄命は事実無根か(大笑)



120929-19.jpg









先日から畑で採れたカボチャでスープを作ってます。

まずカボチャをレンジでチンして柔らかくなったカボチャの皮をとり

裏ごしをして

それを板状にして冷凍しておけば

かさ張らずに大量のカボチャスープの素が出来るのですよ~


さて残ったカボチャの皮を捨てるのはもったいないので、、、

こちらも冷凍をして

千両のご飯のトッピングに使ってます。


今日はトマトも加えて彩りもいいでしょ!


120928-1.jpg


自然のお花があまり見られなくなり

今は種を作る時期に入ってます。

アカマンマ

子供の頃オママゴトでは大活躍でしたよね。


120928-4.jpg



ほとんど色づいたホウズキはそろそろ収穫をして飾ろうと思ってます。


120928-2.jpg



今年は全部葉脈のものにしようと思っているのですが

早々と自身で葉脈になったものも、、、


葉脈って自然の芸術ですよね。

本当にきれいなものです。

120928-3.jpg


ハロウィンが近付くと欲しくなるのが

ハロウィン雑貨

気にかけて探してます。


これは先日見つけたもの



120928-5.jpg


と~ても気に入ってます。


120928-6.jpg




120928-7.jpg




120928-8.jpg
















今日のお昼はゆりりんが作ってくれました。

一応スパゲティーなのですが

先日さっちーが良く見ないで買ってきた極細のカッペリーニ。

茹で時間だけを見て2~3分で茹でられるなんて最高!と買ってきたのです!

これは冷たいスパゲティー用のものなのよと注意を受けたさっちーでした


120927-1.jpg


涼しいを通り越して寒くさえ感じられるようになって

窓辺のガラスの置物では寒く感じるので

今日は入れ替え!

フクロウが大好きなので

WEDGWOOD のフクロウの飾り皿に変えました。

子供のフクロウが可愛くて買ったものです。


120927-2.jpg



アイヌではフクロウが神様で

そのためフクロウの製品が数多くあります。

私&ゆりりんはフクロウの写真も良く撮ってますので

やっぱりフクロウには特別な思いがあります。

本物のフクロウのヒナってこのお皿よりズーーッと可愛いのですよ!




  フクロウのヒナのページへ飛びま~す!



さて先日庭から畑へ冒険に出掛けた千ですが

味を覚えてまた冒険しようと出口をあちこち探しているのです。



120927-3.jpg




120927-4.jpg




120927-5.jpg



120927-6.jpg



120927-7.jpg




120927-8.jpg




120927-9.jpg



この後現行犯で逮捕された千でした!

でも注意しないと又やるだろうなぁ~

それよりもっとガードを堅くしないと!






千ちゃんをお風呂に入れなかったので

今朝は千ちゃんがお風呂に入りました。

朝日がさすお風呂は最高!

120926-1.jpg


すっかり涼しくなったけど

庭の朝顔が頑張ってますよ~

こちらは裏から見たもの


120926-2.jpg



表からはもっとすごい!

120926-3.jpg



さて、アイヌのストラップを教えていただいた時

先生がめだかを飼っていらして

ふえたから持って行かない?とプレゼントしてくださいました。


もしかしてこの子また妊娠中?


120926-4-k.jpg


大きなものが5匹

でまだ糸みたいなものもいて

しかも卵まで!


120926-4.jpg



小さな器なので

以前ヌマチチブを入れていた水槽を出してきてお引越しする事にしました。


120926-5.jpg


何にでも興味を示す千がやってきました。


120926-6.jpg




120926-7.jpg




120926-8.jpg

ヌッ君とは昨年支笏湖からつれてきたヌマチチブなのですが

残念な事に死んでしまいました。




120926-9.jpg


千ちゃんの行動って

まるで人間のようだと思いませんか(笑)

両ちゃんとは全く違います。

120926-10.jpg



こちらは1年以上前に買ったラブハート

過去に何度も枯らしてしまったのですが、、、


120926-11.jpg


今回は後ろから新しいハートが成長していました。


120926-12.jpg



しかももう1つ葉っぱらしいものが見えて

ツルまで伸びてくるような気配が、、、

120926-13.jpg


あまりお水をあげないようにしたのが良かったのかも


作ったばかりのトマトジャム

今回は青いトマトのジャムです。


120926-14.jpg





今年はいろんなジャムを作ったけど

ルバーブが1番美味しかった!

来年は赤いルバーブで作りたいわ!

あんなに暑いと言っていたのに

朝晩、いえ日中もすっかし秋になりました。

寒くなるのと恋しいのは暖かいお風呂!

水が嫌いなくせにお風呂は大好きな千両。

お風呂に入ろって言うと

飛んできます。

120924-1.jpg



まずは両ちゃんの入浴シーン(決してアダルト画像ではないのでご安心くださいね)


120924-2.jpg




庭で遊んでいた千両を呼ぶと


両ちゃんしか部屋へ入ってこなくて、、、

かーちゃんビックリ!

庭を見渡しても姿が見えないし、、、

慌てて道路へ出て見ても姿が見えないので

かーちゃん大パニック!

ゆりりんが畑の方で発見しました。


庭と畑はいろんなものでガードしているのですが

どこかから抜け出したのでしょう

千ちゃん、ビックリさせないでよ!

抜け出せたけど

帰って来ることが出来なくなった千でした。



120924-3.jpg


午後には先日お願いをしていた

アイヌの熊の付いたストラップの作り方を教えていただくため

知り合いのお宅へ伺いました。


箱の中には完成品がいっぱい!


120924-4.jpg


いろんなパーツを譲っていただいて

習ってきました。


120924-5.jpg


さて上手に出来るかしらね。







先日作ったのは赤いトマトのジャムですが

今日青いトマトを収穫してきて青いジャムに挑戦です。


120924-6.jpg




最後はカボチャの収穫。

ぼっちゃんかぼちゃ(小ぶりのもの)がホクホクと美味しくて

手ごろな大きさなので1度に使いきれて重宝です。


これは1部でもっと沢山あるので

お友達の家の地下室で預かっていただく事になりました。


我が家も家を建てるとき地下室を作ればよかったなぁ~



120924-7.jpg




いろいろ冬に向けての準備をしながら忙しくしている毎日です。






ゆりりんのアクリルタワシが好評で

またまた大量の注文が入り

ゆりりん大忙し!


120922-1.jpg


両ちゃんが少しずつ距離を縮めていってます。


120922-2.jpg



そこでゆりりんがマッサージ師になり

両ちゃんをモミモミしていると


120922-3.jpg



それを見た千が大急ぎでやって来て


どけッ!


体力に物を言わせて両ちゃんを強引にどかしてしまいました。


千っていつも口に何かをくわえているのですよ~~


120922-4.jpg



少しずつ秋の夕焼けが見られるようになって来ました。



120922-5.jpg



ススキも秋を演出してくれて、、、


だけど、、、

もうすぐ冬だと思うとちょっと淋しいです


120922-6.jpg




庭のフウセンカズラに実がいっぱいなって

そろそろ熟してきました。

種が欲しい方にはお送りいたしますよ~


120921-1.jpg



さて昨日えこりん村で

すごくめんこい木彫りの熊を見つけました。

従来の木彫りの熊は鮭をくわえているものが多くて

昔は多くの家の玄関に飾られていましたが

今は流行らなくなって

昔はおんせん町の国道にズラリと並んでいた民芸店も姿を消してしまいました。


でもこの熊かわいいでしょ!

背負いかごの中には3本のトウモロコシが入っているのですよ。


結構高かったので諦めようと思ったけど

後であの時買っておけば良かったと思い出して後悔するから、、、

と連れ帰ってきました。


120921-3.jpg


今日の両ちゃんは階段で寝ています。

上り下りに使わないで、、、


それってベットじゃないのよ(笑)


120921-4.jpg


買い物に出掛けようと家を出た所の小川の縁で

アオサギを発見。

ジーーッと動かないので

最初は置物かと思ってしまいました。


120921-5.jpg





もうひとつ最近買ったものです。

薄刃の野菜切り包丁なのですが


墨を流したような多層鋼の美しい模様に一目ぼれ!

こちらも清水の舞台から真っ逆さまに飛び降りて

家に連れ帰ってきました。

以前買った野菜切り包丁は20年も使っているけど

まだ柄もしっかりしていて優れもの!

そう思うと包丁って毎日使って20年30年と持つのですから

買うときは高くても 安いものですよね。



120921-6.jpg







えこりん村を出たのがまだ2時頃だったので

車で15分ほどの道の駅 花ロードえにわへ行きました。

恵庭市は市を挙げてお花の普及に取り組んでいて

丹精したお庭を開放しているオープンガーデンも数多くあり

郊外にはすばらしい滝が点在しています。


こんな寄せ植えが出来ると素敵よね。

さっちーもハンキングバスケットをたくさん買ってあるけど

未だに作ってません。

まず支度から入るさっちー、、、

トホホホな状態になる事が多いです



120920-36.jpg



ここのパンは美味しくて有名!


120920-37.jpg


季節限定のかぼちゃソフトも美味しいくてニコニコ笑顔のゆりりん!


120920-38.jpg



次は千両サービスのドッグランへ ゴーー

この時間帯は暑くなってドッグランは厳しいかしらと思ったら、、、

なんとテントがあって屋根からは冷やっこいミストが散布されていて

すごく涼しく快適!


120920-39.jpg



と、思ったら、、


元気なワンコに取り囲まれて


120920-40.jpg




両ちゃんはかなり怒ってます。


120920-41.jpg

千はされるがままなので

120920-42.jpg


たった10ヶ月の子にまで子分になれなんて言われているし、、、


千はいつでもこうなのよ

120920-43.jpg



千両にとってはご褒美のドッグランじゃなかったね

120920-44.jpg


帰ろうとゆりりんがリードを持った瞬間に

強い味方を得た千は猛反撃に出て

そばへ寄るとものすごく怒ってました

怒りが爆発したようです(笑)


日暮れが早くなりましたねぇ~

まだ5時前なのに、、、



120920-45.jpg


道の駅で珍しい野菜を発見!

おかのり ですって!

ほうれん草より長めに茹でて刻むと粘りが出て

おひたしにして食べたらすごく美味しかったです。

最近珍しい野菜が沢山ありますね。


120920-46.jpg






我が家へ宅急便が届くのはいつも朝1番です。

なのでとても便利!

で、、、

今朝1番に届いたのは

これッ!

先日テレビで見たばかりのだんぢり祭りのお菓子バージョン!

だんぢりって本当に勇ましいお祭りですよね。

あのお大きな山車がすごい勢いで町の角を曲がるのですよ~

しかも山車の屋根の上のお兄さんは絶妙なバランスをとりながら角に来ても踊っているし!


とっても懐かしい気がするお菓子です!

特におせんべいが最高!


千両も一緒にパリパリ、、、




120920-1-2.jpg


今をさる事約4年前、我が家が建ったとき表札で悩みました。

いろんな経緯は省きますが、、、

その時出会ったのが 岸和田市のアイアンのお店 『はな工房』さん

あれこれ難しいお願いをしながら出来上がったのが

こちらの日記の表札です。

   ↓

 千両の表札

北海道と大阪のお店のご縁がつながりました。

お店の方々と言うよりお友達感覚!

ご縁ってズーーッとつながるものと

ぷつんと切れてしまうものも、、、

いろいろありますが良いご縁は長くつながるものと思ってます。

本当にありがとうございました。

お菓子のパッキンとして入っていたチラシですが

さっちーはこの手のものが大好きなんです。

広げて指でたどりまるでその場を歩いているかのように楽しみます。


120920-3.jpgクリックで大きくしてあなたも歩いてみませんか(笑)







さて今日も庭の朝顔(苦笑)

今朝は100個ほど咲いてます。


120920-4.jpg


だけど薪小屋の前のは1個だけ、、、

いよいよ最後です。

でももしかしたら種が取れるかと残してます。


120920-4-1.jpg


突然出てくるのが

コルチカム 春に大きな葉っぱが出てきて

葉っぱが枯れた後1ヶ月以上たって突然お花が咲くのです。


120920-5.jpg







さて突然ですが、、、


最近さっちー家で流行っているワープでニュージーランドへやってきました。






ウソですよ~

ここは恵庭のえこりん村です。

ビックリドンキーのお店が経営しているテーマパークでとても楽しめる所なので

時々訪れてます。




120920-6-s.jpg


奥の屋根付きのテラスにいるのが


バッファロー

さっちー的にバッファローには思いいれがあるのです

実は私の故郷の金沢市とアメリカのバッファロー市は姉妹都市なので

本場で本物を見たいと


ズーーーーーッと心の片隅で


思いながら未だに果たされてません。



120920-7.jpg


お昼近くなので真っ先にレストランへ直行!

さっちーのパスタはこのお店で1番の辛いパスタだと説明があったのですが

たいした事はないだろうとたかを食って食べたら


その辛い事 口が曲がってしまいました(笑)

なのでゆりりんの勧めで粉チーズをたっぷりかけて食べました。



120920-8.jpg


ゆりりんはカニとイカの半分ずつになっているピザ

120920-9.jpg



この後いよいよ見物に入ります。


まずは羊牧場。


120920-10.jpg



のんびりしているのが牧歌的でいいですね


120920-11.jpg


秋空は高く気持ちの良い日になってよかった!



120920-12.jpg


さていよいよ買い物!

後ろの建物にはガーデニンググッズを始め


いろんな雑貨がいっぱいで買い占めたくなってしまいます。

まずは前にいるおじさんにご挨拶をして館内へ



120920-13-1.jpg


もうハロウィングッズがいっぱい!


120920-13-2.jpg


ワンコも一緒に入れるので嬉しいです!



120920-13-3.jpg



ゆりりんしゃがみこんで物色中!


120920-14.jpg


お花の苗なども充実しています。

あまり暑すぎでせっかく作ってあるかぼちゃのお化けが腐ってしまってました!


120920-15.jpg


お庭も広くておしゃれなの

カエルさんのアイアンがファンシーでしょ!




120920-16.jpg


ヒツジさんも良く出来ているしね


120920-17.jpg


後ろから見ても面白いよ


120920-17-1.jpg

庭にもかぼちゃがいっぱいあって

もうハロウィンムード全開!


120920-18.jpg

キッチンガーデンにはいろんなお野菜がセンス良く植えてあって

こんな風にしたいなぁ~なんて

憧れてしまいます。




120920-19.jpg


120920-21.jpg


千両の手前は真っ赤なルバーブが植えてあるのですよ

この真っ赤なルバーブでジャムを作ると赤いジャムが出来るので

この苗が欲しくて店員さんに聞いたら

5月の連休頃だと扱っているのですって!


来年は絶対に買いに来なければ!



120920-20.jpg

こんな風にかぼちゃをお庭に並べたいわね。


でもこのかぼちゃ結構お高いのですよ

なので畑に植えて作ろうとしたら、、、

巨大かぼちゃは美味しくなくて

その花粉が他のかぼちゃに付いたら

他のものがまずくなるのですって!

我が家でも食用のかぼちゃを作っているので

泣く泣く諦めました。



120920-20-1.jpg



千ちゃんりんごの木の下でペロペロ、、

美味しい香りがするのかしら?



120920-22.jpg



こちらは大きなヒョウタンがぶら下がってました。


120920-23.jpg


ゆりりんが見つけた不思議なもの

120920-24.jpg


近付いてみると、、、

なんと大根から豆のツルが伸びているのですよ

今は種になっていたけど

青々としていた時は不思議だったでしょうね。

120920-24-k.jpg



次はトマトハウス。

ワンコは入れないから入り口だけ。

120920-25.jpg



ゆりりんが入って調査(笑)

120920-26.jpg



なんと2000個のトマトが生ってました!


120920-27.jpg



しかも1本の苗からなんですよ


120920-28.jpg



上はこんな風になっていて


120920-29.jpg


上と下の間から見ると

こんなです。


120920-30.jpg



かぼちゃ買おうかなぁ~なゆりりん。

でも駐車場までは重いしと断念。

120920-31.jpg

次はスネークガーデンへ



池がいくつかあって

ヘビの頭からシッポまでが池の中でつながってます。



池の周りは秋草が植えてあってとっても素敵でしたよ



120920-34.jpg

ここは尻尾の部分。


120920-35.jpg


あまりにも広いから

かなり疲れてしまいましたが

次が続きます。


続きは改めて、、、 




長々とした日記でごめんなさい

記録なので書いていますが、、、

飽きたら飛ばして読んでくださいね(笑)










庭にはジャングルになったトマト畑が広がってます。

正直な所もう食べきれません。

このまま捨て置くのももったいないと

さっちーはトマトジャム作りに挑戦!

2キロほどの完熟トマトを採ってきて、、、

種類はモモタロウ アイコ フルーツトマト ミニトマト などなど混合です(笑)

120919-1.jpg


圧力鍋で煮込み裏ごしをした後

グツグツ煮込み水分を飛ばしました。

トマトってほとんどが水分なのですよ~

ジャムにするにはかなりグツグツ煮込まなければなりません。

出来たのは2瓶のトマトジャム。

赤くてきれいでトマトの香りがしてなかなかいけてますよ~

今度は青いトマトでも挑戦してみよう!




120919-2.jpg


庭にはまだまだ夏野菜がいっぱい!


ズッキーニ トマト ナス ピーマン パプリカ タマネギ

これらを同じ大きさに切って

たっぷりのオリーブオイルで炒めて

野菜から出る水分だけでラタトゥーユを作りました。

今回はひき肉を入れましたけど

野菜だけでも十分美味しいです。

味付けはコンソメのキューブと塩コショウだけ

熱熱でも冷やしても美味しくいただけます。


120919-3.jpg


午後から気になっていたお花を見にポロト湖畔へ行ったのですが

すでに日陰になっていたので

証拠写真程度のものですが

記録として載せてます。

ジイソブ、、、和名はツルニンジンなのですが

おじいさんの皮膚の斑点のようだからと付いた名前だそうです。

かなりかわいそうなネーミングですよね

もう少し小型で赤みがあるのがバアソブ(笑)

どちらも可愛そうな名前をもらったものです。

今から変更できないしね。


120919-7.jpg


すぐ横にはキツリフネ草


ピンクのものもあるのですよ

120919-8.jpg



ついでと言えばかわいそうだけど

千両も湖畔でお散歩をしてきました。


120919-6.jpg


湖が透明感を増してすっかり秋模様になってました。


120919-5.jpg




朝晩冷え込んできた北海道です。




今朝の朝顔はなんと85個も咲きました。

通りがかりの方達がみんな口々にきれいと言ってくださいます。


120918-3.jpg



さて今朝はお友達に誘っていただいて

室蘭のステンドグラスの先生のお宅へお伺いさせていただきました。


玄関を入ったらそこは別世界!


所狭しと作品が並んでいてまるでおとぎの国のよう!


120918-4.jpg



120918-5.jpg




120918-6.jpg



トイレの中もお姫様ムード!

120918-7.jpg



ゆりりんが気に入ったのはこのクリスマスリース!

120918-8.jpg

お茶をご馳走になったのですが

食器も何もかもお姫様的で

我が家とは大違い!


120918-9.jpg


コーヒーの次はバラのお茶!

夢の世界にいるようでした。


120918-10.jpg


作品はこれだけではなくて

マンションの全室がステンドガラスで埋め尽くされているのですから

まだまだ素敵な作品が沢山ありました。



実はさっちーも先生にお願いしていたものがあり

今日はそれを受け取りに行ったのです。


北海道らしくすずらんのランタン!


千は食べるものじゃないかと匂いをクンクン(笑)


120918-1-k.jpg



両も興味津々!


120918-2-k.jpg



実はあまりにも素敵な作品につい欲しくなって

又お願いしてきました。

いつ出来るかわからないのですが・・・

楽しみです。




ホテルの朝って非日常的でたまに味わうのは良いものですね。

120917-0.jpg


だけど和食を選んだのは

色々なおかずをご飯に乗せて丼にするらしいのですが

あまり触手が動かないご飯でした。


120917-1.jpg



用事もないので閑散とした朝の小樽を発ち午前中にはおんせん町へ戻ってきました。







お土産をもってお友達の家へ行ったら

先日生まれた仔猫が大きくなっていてかなりしっかりしてました。

120917-2.jpg



この画像は前のものでお母さんのしじみちゃんと仔猫です。


120917-5.jpg


その時はまだこんなだったんですよ~

120917-6.jpg


この子がしじみちゃんのお母さんで仔猫のおばあさん(笑)

まだ若くてもおばあさんなのよね。

白くてきれいなおばあさん。

目の色が左右違ってとってもきれい!


120917-3.jpg


お友達の家には10匹以上のニャンコがいるので

この子達は半野良なのです。

で、、、

なんと来年おんせん町へ移住していらっしゃるJさんが

お母さんと仔猫の里親になってくださることが決定!


幸せな人(猫)生が約束されました。

本当に良かったね!

Jさんはやさしい方で

置きざりにされた猫も引き取ってくださると申し出があったのですが

捕まえる事が出来るかが問題です。

でもこうして幸せをつかんだニャンコは一握り、、、

これ以上不幸な猫が増えないように

おんせん町でも去勢や避妊の費用を援助してくれるようになると良いのですが、、、


お盆もとっくに終わり

北海道は秋風が吹きそろそろ紅葉の便りも聞こえてくるはずなのに

どうしたことか

まだ真夏ですよ~

朝顔だって真夏の顔をして咲いているし、、、

120916-1.jpg



朝1番に庭へ出ても

あぢぃ~~~

120916-22.jpg


おいおい、ここは北海道なのよ~

120916-33.jpg



あまりにも暑いのでご近所さんから

スイカが届きました。

ハウスの中で出来たものだそうで、おすそ分け。

早速流水で冷やして1秒でも早く食べたいね。


120916-4.jpg



今日は日曜日。

町ではチップ祭という鮭に感謝をするイベントが開かれてました。


でも、、、行ったのがお昼頃だったので

アイヌの踊りも楽器演奏も終わってました。


120916-5.jpg



暑いし長居してもかわいそうなので

ポロト湖のインフォメーションセンターで管理人さんのKさんから

お茶などご馳走になって来ました。

ここなら千両もリラックスできるしね


120916-6.jpg





ここで突然ですが、、、


さっちーは小樽へワープしました。(笑)


小樽といえば、、

そうそう、運河ですよ~



120916-7.jpg


さっちーは新しい恋人と手に手をとってここを散歩しました。



120916-8.jpg


アッ!天からの声が、、、

さっちーは最近ウソが多いから

舌を切ってしまおう!

もう絶対にウソは付かないからご勘弁を!


北一ガラスなど入ったと思ったら

蛍の光が流れてきたのです。

ちょっとぉ~~

まだ6時よ~~

夜はこれからでしょ!





120916-9.jpg




120916-10.jpg


あまりにもお店が終うのが早くて

オタオタしてしまったさっちーですが

ホテルのマネージャーさんが言うには

小樽って昼型観光と言うのか通過型観光って言うのか・・・

観光バスでやって来て

4時ごろには又観光バスで帰ってしまうようです。

お泊りするのは朝里川温泉とか札幌なのかしら?

とにかく6時過ぎには閑散としてしまう町に驚きました。


ガラスの町なので

お土産ものはガラスが多いのですが

お土産的要素で作られているので

値段の割にはお土産っぽい(笑)


120916-11.jpg

遅くなってからの運河です

小樽の別な所にも行きたかったのですが

ここしかないようでした(笑)


120916-12.jpg



夕食は野菜シリーズで

前菜からデザートまで全部お野菜。

体にはすごく良くても

やっぱり物足りませんでした。


120916-13.jpg




まず新聞の記事から、、、

道内は14日、太平洋高気圧の影響で、ほぼ全域で夏日や真夏日となり、
9月としては異例の暑さを記録した。
札幌管区気象台は「全域で9月の中旬にこれほど暑いのは初めて」と説明。
気温が平年を上回る日は続くとみている。




毎日のように暑い日が続いてます。

肌を触るとベタ付く感じで関東にいた頃の夏を思い出します。

室温は29度!

通り抜ける風も熱い!

ただ夜になると寒いくらいになるので

かなり救われていますけど、、、



では今日の日記です。

埼玉県に住んでいた当時と比べると

生活がガラリと変わってます。

今朝早く知り合いの方が届けてくださったのは活きイカ!

まだ色がピクピク変わり光ってます。

都会ではありえないことね。

早速朝食のおかずは活きイカのお刺身 イカサシです。


120914-1.jpg


海側の家のヘブンが少し途切れていたのですが

今朝は咲いてました。1つですけどね(笑)

120914-2.jpg


山側の家のは今朝も50個ほど!


120914-3.jpg

さて昨日放牧されている仔馬を見ることが出来なかったので

早速出掛けてきました。



120914-4.jpg

どの仔馬もそうですが

ゴロンと横になって寝ていることが多いのです。

安心しているのでしょうねぇ~


120914-5.jpg


子供はどんな動物の子供でも可愛いですよね。


120914-6.jpg


ママが突然両ちゃんに近付いたので両ちゃん飛び上がってビックリしてました



120914-7.jpg


次はヤギの子供の柵に入ったら

ヤギが逃げてしまい

千両が柵の中で外からヤギが見ている形になってしまいました




120914-8.jpg


120914-9.jpg



それでも興味津々だから

徐々に近付いてくるのです。


ここでさっちーは大失敗!


カメラにメディアを入れてこなかったのです。

なのでここからは携帯の画像、、、


ねぇーねぇ~

あそぼうよ~

無視して牧草を食べている千ちゃん。

あなたは馬か?(笑)


120914-10.jpg


遊ぼうってば!

120914-11.jpg



厩舎の中へ入ってきても

ぞろぞろ後ろから付いて来るのですよ~


可愛いでしょ!


120914-12.jpg



北海道ではかわいい事を「めんこい」って言います。


めんこいねぇ~

とてもやさしい言葉の響きだと思いませんか?





いつでも自然と触れ合える北海道の田舎生活を送っていると



心が自然に帰るような気がします。


夜は久々に松尾ジンギスカンを食べてきたさっちーでした。

ジンギスカンは焼肉と違って

タレごと野菜も一緒に鍋にザーーッと乗っけて大胆に焼くのですよ~

120914-13.jpg












この冬丸坊主になったサンパラソルが咲きました。

病気で葉っぱが全部落ちてしまったのに

よくぞ復活してくれた事を褒めてあげなくちゃ!

120913-3.jpg


薪小屋の前のヘブンリーブルーはもう終わったけど

今は道路に面した柵に絡んでいるものが毎日40~50の花を咲かせてくれてます。

薪小屋の扉にかけてあるのは浅葱とタマネギ。

タマネギは乾燥させているのですが

浅葱はこれから植え付けです。

本当にまるで農家よね(笑)



120913-1.jpg

今日のランチはパスタ風

なぜ風なのって言えば、、、


パスタではなくてズッキーニをパスタのように切って

ベーコンとタマネギなどと炒めたものなのです。

お友達に教えていただいたのですが

なかなかグッドでした。

ズッキーニってまだお料理方法がよくわかっていないから

使えないのですが

これだとバッチリ消費できます。


 

120913-2.jpg

さてゆりりんのカナダのお土産の1部です。

ドリームキャッチャー

以前次男殿がアメリカへ行った時のお土産もそうでした。

夢をつかむ!

広大な大陸で夢をつかんで成功を収める

そんな発想から出来たものなのかしら?

ここまで書いて調べたら、、、

違ってました

もともとはインディアンのもので

夢を変える力を持つと信じられていて

「悪夢は網目に引っかかったまま夜明けと共に消え去り、

良い夢だけが網目から羽を伝わって降りてきて眠っている人のもとに入る」とされ

また、「良い夢は網目の中央にある穴を通って眠っている人に運ばれてくるが、

悪夢は網目に引っかかったまま夜明けと共に消え去る」とも言うそうです。



120913-5.jpg


100均で見つけたものですって

あちらにもあるのですねぇ~

カナダの印のメープルリーフが嬉しいナプキン

紙のお皿もあっちっぽい!


120913-4.jpg


定番のメープルシロップ

これは欠かせないポピュラーなお土産ですね。

オイルサーディンも大好きなのでうれしい!

120913-6.jpg


赤く色づいた南蛮がこんなに沢山になりました。

これでリースを作ったらきれいかなぁ~



120913-7.jpg


さて近所の牧場でポニーのローザが赤ちゃんを産んだと言うので

早速見に行ってきました。

夕方だったのでもう厩舎に入ってお休み中


120913-8.jpg


隣にはヤギさんがいっぱい!

いつの間にこんなに増えたの?


120913-9.jpg

あのエリザベス杯を制したタケノベルベットがすっかりおとなしくなってましたよ~

来たばかりの頃は本当に不安がいっぱいで

暴れていたのに、、、

もうすっかり慣れたのでしょうね

ここでのんびり余生を送ってね。




120913-10.jpg


ゆりりんからぶちゅーをプレゼントされて嬉しそうでしょ!

誰かから可愛がられるってことは誰でも嬉しいのよね。


120913-11.jpg


皆も元気でのんびりとしてました。


120913-12.jpg


ゆりりんはここへ来ると皆にご挨拶をします。


120913-13.jpg


ローザの方へ戻ると仔馬が起きてました。


可愛いねぇ~

お母さんに甘えて、、


120913-14.jpg


仔馬のお父さんはまだ外にいました。


早速トウモロコシをあげてご挨拶。


120913-15.jpg


他のポニーにもトウモロコシをあげてご機嫌取り(笑)


120913-16.jpg



120913-17.jpg



千達には何にもくれないから

千ちゃんはスタスタ車の方へ帰ってしまいました。


こら~~まてぇ~


120913-18.jpg



こうして都会では味わう事ができない自然を毎日体験している田舎暮らしです。


今日の日暮れも夕焼けはなし

最近日暮れが早く感じるようになりました。


120913-19.jpg











お天気が良くて、、、

めちゃ暑い!

ここは本当に北海道?って疑いたくなってしまいます!

芝生はあっという間に伸びるしね。

今回はトラガリの芝生

そこへオシッコ ジャーーの両ちゃん。

これこれ!

120912-1.jpg


ご近所のお庭にスズメが大群で来ていました。

一時スズメの姿が消えてしまった時がありましたが

原因は不明だったそうです。

人間社会と密接なつながりのある雀達。

人間が生息していない所ではスズメもいないそうです。

いつまでも平和に共存したいですね。



120912-12.jpg



昨日どっさりトウモロコシを頂いたので

お礼方々遊びに行ったM家は奥様がセンスが良いから

いつ行ってもステキ!

今回はリビングとダイニングを丸々交換して

今までのダイニングの場所がステキなリビングになってました。

大胆な発想ですが

気分がガラリと変わっていいですよねぇ~


120912-2.jpg


そこへ学校から帰ってきたお孫さん。

自分たちの方が先にいるので

ワンワン怒ってます。(笑)


120912-3.jpg



でもすぐに仲良し!


120912-4.jpg


帰りは公園でお散歩ですが


120912-5.jpg


暑くても

走る走る 走る走る

ひたすら走ってました。


120912-6.jpg



120912-7.jpg



120912-8.jpg



120912-9.jpg



家へ帰っていただいたトウモロコシの皮を剥いて茹でて

実だけを採りミキサーにかけてスープを作りました。

半分ほどお友達の上げたけど

大量のコーンスープが出来冷凍庫はまたまたいっぱい!


120912-10.jpg


嵐で倒れたコスモスですが

1部だけは棒を立てて再生させました。

これで又楽しめそうです。

120912-11.jpg



日が沈んでも今頃の時期はまだきれいな夕焼け空が見られません。

早くきれいな夕焼けをみたいなぁ~


120912-13.jpg







今日も雨が降ったり止んだり

一向に清々しい秋空が顔を出しません。

止んでいる時ソレッのオシッコ(笑)


120911-1.jpg


せっかくきれいになっている芝生の上でジャーーの千ちゃん。

オシッコってあくが強いから枯れちゃうのですよ~

水玉模様が出来るね トホホホホ、、、


120911-2.jpg



いろんなものが倒れてもふうせんかづらは柵にからみ付いているから大丈夫でした。


120911-3.jpg



今日の夕方にゆりりんは帰国するけど

さっちーはまた札幌へ出掛けているからお迎えする事が出来ないのです。

札幌で用事が終わると

でた~~~

もう恥ずかしい~~~

なら写真を載せるなって、、、

そうなんですけど、、、

記録としての日記だから、、、(苦笑)


120911-4.jpg



大丸の8階には

画廊があって名作を展示即売をしています。

今回はシャガールさん(まるでお友達)の作品をやってました。


そこで2~3点選んでお買い上げ


ざっと1億円で超~~お安かったです。

アハハはッ

ウソに決まってますよ~~


でも見るだけは只だから、、、と超~~けち臭いさっちー(笑)


120911-5.jpg


帰りは大降りの雨に降られてしまいました。


120911-6.jpg

雨の中SAで買い物をしていると

大きなトラックが入ってきてホルスタインが乗せられてました。

どこへ何のために行くのだろう?

どうぞ不幸な移動ではありませんように!

牛って本当に人間のために犠牲になっている動物なのです。



犠牲

って字を見て下さい

全部偏(へん)が牛です(泣)




120911-7.jpg


幸せになってねとその場を離れました。

家ではお母しゃんの帰りを首をなが~くして待ていた千両と

カナダから帰り真っ先に温泉に入ったゆりりんが

荷物を片付けてました。





120911-8.jpg



旅行の思い出がいっぱい詰まったトランクを開くのは楽しいけど

この片付け物は大変なのよね。

120911-9.jpg



おんせん町の毛蟹漁は終わってしまったけど

夕食はこの毛蟹さん。

かわいそうだからアメをあげました。

なんだか喜んでいるみたいでしょ(笑)


120911-10.jpg






昨日(9日9日)から激しく降っている雨は強風を伴って

まるで嵐です。

それでもちょこっとだけ止む時があるので

その時にソレッと千両のお散歩をさせてました。

前の道路もまだ青い葉っぱが落ちていて

雨が止んだらお掃除しなければ!

120910-1.jpg


まるで木のように茂っているのは大葉 

本当に木のようです。

それも倒れて

120910-2.jpg

家側のコスモスも

120910-5.jpg

道路側のコスモスも無残でしょ!

120910-6.jpg


ガウラだって もう駄目ぇぇ~~って悲鳴をあげているし


120910-7.jpg


秋空の中でイキイキしているコスモスだってガウラだって見たかったのに、、、


そして あの巨大なカンピョウの実が重さに耐え切れず

落ちてしまいました。

120910-3.jpg



千両と大きさ比べ!


なんと60cmもあったのですよ~~


120910-4.jpg



これを一気に煮ると何人分の煮物が出来るかしら?(笑)



先日テレビで2012年8月6日 に 米航空宇宙局(NASA)の火星探査機「キュリオシティ」が

火星の地表に無事着陸した記録を見て元々星座の好きなさっちーは大興奮!

星が見える夜は空を見上げて火星を見ています。

残念ながら今日は月とかなり離れていたので月のみ

へっぽこカメラでもクレーターまで写るのですから今のカメラはすごいですよね。

10月18日には月齢2.9の三日月のすぐ横に火星が並ぶので楽しみにしてます。

晴れますように!

120908-1.jpg


今日もお天気に恵まれさわやかな秋空に快適な一日を送ることができました。


朝ゴミ出しをしようと外へ出たら

久々に置き去りニャンコがさっちーを待ってました。

元気だったので一安心!

ミルクなの?


120908-2.jpg


飲んでいる時だってさっちーから目を離さず

少しでも動くとサーーッと逃げてしまいます。

上目遣いがなんだか可愛そう、、、

いじめたりしないよ!

120908-3.jpg



ニャンコとは全く正反対の恵まれた環境の千両達。

皆こうだといいのに、、、

悪いのは人間なんだよね。

生まれてきた子達には何にも罪は無いのだもの



120908-5.jpg



120908-6.jpg



千ちゃんは交渉係

両ちゃんは結果が出るまでじーっとしてます。(笑)


120908-7.jpg



小さいはずのヒマワリが開花しました。

八重できれい!

1本の茎からいくつもの花が咲く種類のようですね。

背がかなり高いクレオメだってチビちゃんに見えるのですよ(笑)


120908-4.jpg






久々に快晴!

本当に忘れるほど久々!

こんな日は庭のお花がキラキラ光ってすごくきれいなのです。


120907-1.jpg


お日様の光って最高ですねぇ~

120907-1-1.jpg



120907-2.jpg



これは、、、


恐ろしいトリカブト

必要な時があるかと植えてます。


ウソウソウソですよ~

本当にウソよ~


120907-3.jpg


横から見ると名前の通りよね。


120907-4.jpg


ホオズキも色づき今はハーフ状態。


120907-5.jpg




そうしている内に

カットハウスの先生のお迎えの車がやってきました。


とりあえず

Before 千両。



120907-6.jpg



そしてお約束の12時半。

すっきりモードの千両!

なんだか小さくなったね。

歯磨きもしていただいてハンサムボーイになってます。


120907-7.jpg


ご褒美のお散歩は池の周り。


120907-8.jpg



千はやはり波が無ければ怖くないみたい。

盛んに池の中を気にしてます。


120907-9.jpg



いつもは奥のほうにいる鯉が今日は手前の方で日向ぼっこ?


120907-10.jpg




120907-11.jpg



千は池から上がった鴨を追いかけようとするのです。

怖がらせては駄目よ!




120907-12.jpg



何かのきっかけで思い出す歌がありますよね。


私はおんせん町のここを通ると決まって

山口百恵さんの


『しなやかに歌って』を口ずさみたくなるのですよ(笑)

坂の上から見た街は陽炎

足につけたローラー 地面をけって滑ってく



見える景色は街じゃなくて海だけど、、、






120907-13.jpg


お天気がいいと真正面に海を見て下っていく時

本当に気持ちがいいのです。




薪小屋の前のヘブンがとうとう終わり近くになってしまいました。

今日は14個の花、、、

もうそろそろ終わりです。


120906-1.jpg


お風呂から見える坪庭のはまだ健在で今日は20個以上咲いてました。

120906-2.jpg



6月に満開だったモンタナ(クレマチス)の新芽を挿し芽にしていたら

14本に根っこが出ていて確率は90%!

今日は鹿沼土から普通の培養土に植え替えました。

120906-3.jpg


この画像は6月のですが

2009年の春に挿し芽を植えたもので

3年でこれくらいになるのです。

ご近所の方で欲しい方 どうぞ取りに来てください って

そんな人いないよね(笑)



120613-1.jpg


畑に行ったらかんぴょうの実がこんなに大きくなっていてビックリ!

50cm以上あります。

小さいのは20cmほどに成長していて

笹薮まで延びたツルの先にはまだまだ実っている様子!

120906-4.jpg




120906-5.jpg


かぼちゃも大きなものがゴロゴロ転がっていて(笑)


120906-8.jpg


ゴーヤは北海道では駄目ね、、、

カーーーッと暑くないと育たないのよね

なにしろ沖縄のお野菜だもんね

120906-7.jpg



唐辛子は毎日生長しているけど

赤くなってきれいだから作っているだけで

食べないのですよ~ (笑)

120906-11.jpg


毎朝重宝しているのはこのサラダ用の野菜。

100均で2袋100円のサラダミックスを買ってきて植えると

いろんな種類の葉っぱが出てきます。

それが楽しいのですよ

120906-6.jpg

お花は以前頂いた名前の知らないお花がすっかりグランドカバーになって

いつでも咲いてくれてます。

言われたとおり本当に強いお花なんですよ



120906-9.jpg



今年もバタフライブッシュは咲いたけど、、、

いつもやってくるクロアゲハ キアゲハ etc・・

な~んにもこない なぜ?

本当にアゲハはどこへ行っちゃったのだろう?

120906-10.jpg


と言うわけで我が家の畑の野菜&お花情報でした。




今日もキット暑いと思い半そでのTシャツを着ていたら

とんでもなく寒い日になりました。

半そでのまましばらく我慢していたのですが

それでも我慢出来ずとうとう7部袖のTシャツに着替えました。


このまま秋に突入かな?



でも庭では真夏の花 サンパラソルがやっと蕾を付け始め


(冬に病気にかかり葉っぱを落として丸坊主になってしまいましたがやっと葉っぱが出てきたのです)

120905-1.jpg


小さくて可愛いヒマワリだと言う大きなヒマワリが咲き始めそう(笑)

120905-2.jpg



家の前のダリアが今は最盛期!

ご近所の方々がお仏壇用にと摘みに来て

少しは役に立っているみたい


120905-3.jpg


なにしろ10mはあるからいっぱい摘んでも全く目立たないのです。

120905-4.jpg


種もまかないのに

気が付いたらこんなに成長していたセンニチコウ

ドライフラワーにもなる可愛い花で

先日リコリスさんからも沢山頂いたあのドライです。

120905-6.jpg


だけどひっそりとリンドウが咲き始めてまして、、、

やっぱり秋なんですね。



120905-5.jpg

そこへご近所のワンちゃんが遊びに来てくれました。



茶色の方はプードルとキャバリアのハーフで元気が良い男の子

抱っこされているのは5年前に交通事故で後ろ足の自由を失ったプードルちゃん。

テーピングをしてなんとか歩かせようと努力をしていらっしゃいます。

120905-7.jpg

千ちゃんは人見知りしないから遊ぶのですが



120905-8.jpg



両ちゃんはウッドデッキから降りてきません。


120905-9.jpg


このご夫婦、夏はおんせん町で暮らし

冬は沖縄です。

老後暮らしたい土地の上位1&2位は

北海道と沖縄なのですからその両方での生活を楽しんでいらっしゃるのですよ~

うらやましい~~

だけど、、、

虫、特にイモリやヤモリ ゴキブリが苦手だから、、、さっちーには無理かも

所で、、、北海道にはゴキブリいないのですよ~~


足の悪い子も少しだけと下ろしてもらったら

相手が2匹になって、、、

弱虫の千は早速お腹を見せて降参の体勢になっちゃいました。

平和主義というのか弱虫と言うのかしらね(笑)


120905-10.jpg

前足でささえて

後ろはそれについていくのですが

歩けるようになって本当に良かった!




120905-11.jpg


さて畑の収穫物も大量で

トマトなんて一斉に色づいたのでもう採りきれなくなってしまいました。


しし唐もこの3倍もの収穫で、、、

佃煮にするしかないね。


120905-12.jpg



夕方、国道を走っていると

遠くで小さく動くものが、、、

軽トラかなと思いつつ近付くと

小さな車で『ミニカーで日本1周』と書かれてました。

どんな人が乗っているのかしらと追い越したとき見ると、、

若いお嬢さんでした。

120905-13.jpg



家へ帰って調べてみると


載ってましたよ~


朝倉くみこさん と言う方で

日本1周の旅の途中のようです。



すごいバイタリティーに溢れた方なのですね。

少しは見習わないと!




昨日またまた黄色のキノコをいただきました。

春に出て

夏に出て

夏の終わりに出て

同じホダギから3回も出てきたのです。

これってやはり気象の異常の結果なのでしょうね。


120903-3.jpg



夜半に降った雨で濡れた柵やウッドデッキにはカタツムリの赤ちゃんが

いっぱい出てました。

今年のカタツムリは異常繁殖しています。

これも気象の異常の結果なのでしょう。

かなり怖いですよね。

120903-4.jpg


ヘブンはいよいよ終盤を迎えお花は上の方で咲いていて

翌日の蕾は数えるほどになってしまいました。


120903-5.jpg



坪庭の方は咲き始めが遅かったので

もう少し楽しめそう。

120903-6.jpg


さて今日のさっちーは札幌へ大急ぎで出掛けてきました。

大通公園の横を車で通過、、、



120903-7.jpg


生地屋さんで生地を買って、、、

例のお決まりの食事をして、、、


120903-8.jpg


家へ帰ると千両の熱烈な歓迎を受けたのでした。

120903-9.jpg



そんな訳でゆりりんを空港で見送る事はできなかったのですが


ゆりりんは元気でカナダへ向かいました。



こちらは現在 9月4日 0時30分

ゆりりんの行っているバンクーバーは 3日の朝の8時30分

3日が2回あるのですね。



120903-1-k.jpg




日曜日はお風呂の日

夕食が終わってから入れると、、、


さっちーは疲れて翌朝お寝坊をするので

最近は朝風呂です。

千ちゃんは水が怖いけど

お風呂は大好き!

小原庄助さんみたいね。

(若い人にはわからないかな)


民謡『会津磐梯山』のなかの囃し言葉で

♪小原庄助さん、なんで身上つぶした?
  
朝寝朝酒朝湯が大好きで、それで身上つぶした、
   
あ~もっともだぁ、もっともだぁ♪


聞いたことありますか?(笑)


120902-1.jpg



今日一緒に買い物をしていると

知り合いの方から

明日から外国へ行くように見えないわよ~って言われたゆりりん。

いったいどんな風なら見えるのだろうかと

頭を悩ませてました(笑)


パスポート片手に スーツケースを転がしていたら見えるのかもよ とさっちー(笑)

それとバッグ&カメラをたすき掛けにしていたら完璧!(大笑)








海側の家の庭に咲く原種の朝顔

やはりヘブンに比べると地味です。

同じようにヘブンも植えたのですが

海側はわずかに気温が低くほとんど成長しませんでした。



120901-1.jpg


今朝やっと1つだけ咲いたヘブン、、、

わずかにつるが伸びているからこれから少しは咲くのだろうか?


120901-2.jpg



さておんせん町にはいろんな公園があり

この広い公園も街中にあるもの。

120901-3.jpg



こんな広い公園が都会にあればいつでも人やワンコでにぎわいますね。

120901-4.jpg


なぎさの水辺もあるので

水の嫌いな千ちゃんは近付かないだろうと思っていたら

動いていない水は怖くないみたい、、、

120901-5.jpg



120901-6.jpg


橋だって怖がらないで渡れたし

えらいえらい!

120901-7.jpg



今はまだ青々しているけど



120901-8.jpg


わずかに落ち葉が、、、

でも間もなくこの公園の芝生も落ち葉で埋まるのだろうなぁ~


120901-9.jpg



庭の青いデルフニュームの花がふえてきました。

横にはまだ蕾のものもあるし、、、

やっと間に合ったよね

来年用にこれから種を植え付けようと思ってます。

寒さに強いと言うので小さな苗で冬を越し来年は春に咲いてくれるだろうか?


120901-10.jpg