今年も今日で終わり

いよいよ今年も終わりの日を迎えました。

とても平凡だったけど

平凡が1番だよね


朝起きて薪ストーブに火を点けて1日が始まる冬の日

なんでもない事だけど

人に迷惑をかける事無く平和に暮らせることに感謝しなければ!

来年もこうして平凡な1年を送れるように

と神様にお願いをしよう!




121231-1.jpg



さて今日も野鳥が窓に衝突しました。

軽い脳震盪で済んでいるのですが、、、


猛禽類のシールも効き目が無いのかしら?


とにかくすぐに元気になってよかった!


121231-2.jpg


今日の予報は大荒れのお天気で猛吹雪とか


だったのに

こんなにいいお天気!

121231-3.jpg



なので河川敷へ散歩に出掛けました。


いつもいるオオワシの姿が見えなかったから

どこかへ狩にいっているのかしら?

121231-4.jpg




東京でお仕事が忙しい長男殿

ここへ来るとこうしてなが~くなって寝ています。


横にべったりくっついているのは4男と5男(笑)


121231-5.jpg




今夜の夕食ははれじー先生ご推薦の鴨鍋。

これは金沢から送られてきたかぶら寿司

かぶらの間にブリがはさんであります。



121231-7.jpg



昨日は手巻き寿司

みんなでわぁーーーって食べ始めるので

写真はなし、、、トホホホホ


年越しそばは


夕方ゆりりんのお友達のIさんから届いた手作りの手打ちそば


素朴なお味がとても美味しかったです


121231-6.jpg







無事到着しました。

冬の北海道では珍しく雨になりました。

しかも本降りです。

なので凍っていた雪も融け始め

これはラッキーと裏庭の凍った部分を割り融けやすくしたら

嬉しいことにほとんど融けてしまいました。

道路を見ると

凍った水たまり(?)の氷も融けてそこでなんとカラスが行水してましたよ~

バシャバシャ バシャバシャ

121230-1.jpg



本当に気持ちがいいのかしら?

カラスの行水は短い入浴の喩ですけど、、、

このカラスかなり長い間楽しんでました。


121230-2.jpg


息子たちを迎えに行くための高速へ入る道もほとんど雪が解けていて

まるで冬じゃないないようでしょ


121230-3.jpg




さて心配した飛行機の運航状態いですが

雨風は強かったものの

定時より30分ほど遅れはありましたが

無事に北の大地に到着しました。


まずは記念写真!

これは二男の方です。

ここで写真か!ってかなり照れてましたが、、、

ブロガーの息子の宿命です(笑)


手にはお土産の富山名物の『ますの寿司』


121230-4.jpg
                                                   
長男殿のお土産は

文明堂のバームクーヘン

どちらも美味しかった!


121230-6.jpg
                      



                          

お正月の準備

我が家は毎年28日がお正月の飾り付けの日と決まってまして

鏡餅や干支の置物お正月のお花 などなどをセットします。



121229-7.jpg


来年の干支はへび

へび歳生まれの人はお金を貯めるのが上手って言われてますよね。

残念ながら我が家にはヘビ歳生まれがいない、、、(泣)


こんなにかわいいヘビさんを買ってきました。

記録としての写真を写していると

庭に千ちゃんがいるのを発見。

お腹がすいて倒れているのではなくて、

ゴロゴロしているのです。


121229-8.jpg


我が家ではなくてはならないのが

この千両!

お金がなくても千両がいれば良いのよね


121229-9.jpg


で、、、今日のブログです。


お昼頃河口を通りかかったら

3羽の白鳥の姿を確認しました。



121229-1.jpg



早速パンを差し入れようとしたら

何か食べているのか水の中へ頭を入れていました。


121229-3.jpg


この河口には産卵を終えて最後を迎えた鮭が川のあちこちにあり

北海道では『ほちゃれ』と言うのですが



それを熊やカモメ・白鳥・オオワシなどが食べて命の輪が出来ているのです。

もちろんこの川に熊はいませんけどね


121229-4.jpg


長い首をのばしてそれを食べてました。

パンより栄養があるに決まってますから今日のパンはそのまま持って帰りました。



121229-5.jpg


お昼頃すぐ下の妹まーがれっとから

金沢のお麩が届きました。

どれもみんな懐かしいものですが

当時はこんな形で加工されたものはなく

それぞれ単品で売っていて

卵とじ・お吸い物の具・すき焼きの具として使ったりしてました。

恒例のチェックです。


121229-6.jpg


最近両ちゃんのご飯の食べ方が変わってきて

ペロぺロしているだけでなかなか食べないのです。

なぜかしら?あまりお腹がすいていないのかしら?




121229-10.jpg


そして食後はそれぞれ好きな所で休憩に入ります。


両ちゃんはなぜか階段の上。


121229-11.jpg



千ちゃんはソファーのクッションの上

それぞれ面白いです。


121229-12.jpg


いよいよ明日は息子たちがやってきます。


いつものお決まりのヨーグルトケーキ


こればかり、、、(笑)


簡単だからです。トホホホ


121229-13.jpg



明日は無事に到着が出来ますように!



ゴジュウガラの保護

ここの所なまら寒い北海道。

暖房をしているのに夜中は冷え込むのです。

個室はドアを閉めておけば暖かいのですが

リビングに千両のトイレがあるので

仕方なくドアを開けたままで寝ていると

寒くて目が覚めるのです。




で、、、


さっちーはなが~~~いのれんを作りました。



121228-1.jpg



実はこれ、、、

丹後ちりめんなのです。


反物のままたんすのこやしになっていたので

思い切ってジョキジョキと切っちゃいました。


これで寒くて目が覚める事は無いでしょ~


121228-2.jpg


今日は弟から金沢名物のかぶら寿司と大根寿司が届きました。


故郷を離れて暮らしていると

生まれ育った所のものに普通より以上に思いいれが出てきます。


金沢を離れてもう40年以上経ち


今は北海道が住処なのに

どんな時も石川県びいきのままです。



121228-3.jpg

まだ雪かきの終わっていない庭に出て

なぜだか雪の上に顔をすりつける両ちゃん、、、

雪まみれになりました。





121228-5.jpg




121228-4.jpg




ボチボチやっている大掃除。

玄関を掃いていたら

うずくまっているゴジュウガラを発見。


フクロウシールの貼っていない窓に衝突したので


保護しました。


121228-6.jpg



先日里山から頂いてきた木なのですが


太くて切れないと話していたら

知り合いの方が切って下さいました。

感謝です。



121228-7.jpg



その頃部屋の中では


個室で保護していたのですが


気配を感じて大騒ぎする千両。

部屋へ入れてあげると、、、


千両を見ている方が面白い。


121228-8.jpg




121228-9.jpg





121228-10.jpg



とても元気になったので

逃がしてあげると、、、


ガッカリしている両ちゃん。


121228-11.jpg



夕方外に出ると

我が家の前で鹿の足跡を発見。

さっちーの足跡とあまり変わらないね


121228-12.jpg



無数についている足跡。

我が家の周りをウロウロしていたのね。



121228-13.jpg





おまけの画像。


2002年


今から10年前です。


ゆりりんとトモゾウ君は函館で

10年後の自分に宛ててはがきを投函しました。


そして10年後の2012年のクリスマスにそのはがきが到着しました。


住所が変わっていて大きな家に住んでいると良いなぁ~と書かれたトモクンのメッセージ


確かに転勤で住所は変わったけどね。



121228-14.jpg




ラブラブ ハート

我が家のラブラブハートに又子供が出来ました。

結構多産系です(笑)

次男が1番ハンサムよ~



121227-1.jpg

ドッグランのための雪かき

スケソウダラの卵をもらいました。

加工すればタラコになるものです。

貯蔵していた大根と一緒に煮ると美味しいのですよ

昨夜煮た物を外に置いたら

大根で釘が打てます。になってました。

煮物は1度冷凍にするといっそう味がしみこんで美味しくなるとお料理番組で言っていたけど

その通りですよ~

121226-1.jpg



さて最近量は多くないのですが

朝、庭が白くなってます。

こうなると朝の仕事は雪かきが優先順位の1位をしめて

朝食前のお仕事になってます。

121226-2.jpg



本人たちは部屋でヌクヌク

良いご身分です。


121226-3.jpg


時々場所を変えてヌクヌク。


121226-4.jpg



先日ゆりりんのアクリルタワシに60個の急ぎの注文が入りました。


ニッティングマシンと化して編み上げたタワシが九州がら届いたので

明日は納入してきます。


でもこんなに沢山送料をかけても欲しいって、、、


いったい何に使うのかしら?


121226-5.jpg




すっかりアクリルタワシ屋さんになったゆりりんです(笑)










大谷翔平投手 北海道入り

神戸のJさんから

大きな箱が届きました。


中は神戸のセレブ御用達の焼き菓子

千ちゃんはこらえ切れなくて袋の上からペロペロ。


121225-1.jpg


なにかが届くと=美味しいものだと思っているのです。


千ちゃんお口の周りヨダレがいっぱいついているよ。


121225-2.jpg



そして次は金沢の妹から恒例のお雑煮用のお餅が届きました。

お餅が届けはお正月の準備の半分は終わったようなもの(笑)

ミ~ヤちゃん どうもありがとう!


121225-3.jpg




さて、日本ハムが1位指名の大谷翔平君。

最初はアメリカ1点張りだったのに


121225-4.jpg


本日初めて津軽海峡を渡って北海道へやってきました。


今日の地元TVはこの事がメインニュースです。


121225-5.jpg




121225-6.jpg


こんな金の卵を私も産みたかった(笑)


で、千ちゃんならどうでしょう


121225-7.jpg




121225-8.jpg



121225-9.jpg


大変アホらしいお話のようでした(大笑)


クリスマスイブ

今日のイブはホワイトではなさそう、、、

でもたっぷり残っているからホワイトじゃない方が良いのです。




ガス屋さんのチラシで見たシャワーヘッドは

気泡を含んだ勢いのある水流が汚れを強力に除去。

しかも節水+省エネ効果 

とあり

ペットに使えば毛穴の汚れまで取れる優れものらしい

『ペットに使う』のキャッチコピーにはクラクラと来てしまうさっちー(笑)


早速購入して取り付けてもらいました。

121224-1.jpg



なんだかちゃっちいけど、、、大丈夫か?

袋の中のがそうで 外のは今までのもの・・・

年末感謝価格で 5,580円 結構高いのよね。

121224-2.jpg



そして、、、

イブにピッタリのものが届きました。

以前ひかりママさんのブログで見たクリップがあまりの可愛さで

可愛いッ!っと書いたら、、、


結果的におねだりになっちゃって

プレゼントしていただきました。

写真よりズーーーッと可愛く ウキウキが止まりません。

小さなカードも超~~~~~~~~~~~かわいい!

どこかで自分の事を気にかけてくださる人がいる事が

人間にとってどんなに嬉しいことか!

ひかりママさん本当にありがとうございます。


121224-4.jpg



そして夜は家族だけでささやかにイブ。

(本当にささやか)


121224-5.jpg


あれ?はれじー先生の姿が見える!


そうです。

実ははれじー先生にさっちーの子供として家族に加わっていただきました。

ちょっと年上ですが、、、(笑)


121224-3.jpg


先生が差し入れてくださったケーキ。



121224-8.jpg



いつもはコーヒーだけど

今日はイブだから

これ!(意味不明だね)


121224-6.jpg


串団子の中の1個ではありません。

お湯を注ぐと、、、

お花が咲いてジャスミン茶になります。



121224-7.jpg



さて今夜は極冷え!

恐ろしいほどの冷え方です。

クラ之介の車体に水滴が着いている訳ではないのに

空気中のわずかな水分が着いて車体全体に氷の花が咲きました。


121224-9.jpg



部屋の温度が高くても寒く感じる

そんなイブでした。




メリークリスマス!




クリスマス会

今日は例年のクリスマス会が我が家で行われました。

クリスマス会と言っても

豪華な七面鳥の丸焼きなどあるはずもなく

手作りの乏しい食卓なのですが

でも今年もみんな元気で集う事が出来てそれだけで 最高!

今夜は昨日釣って来たチカのフライに


先付けは和風に数の子とオクラの和え物

オードブルはリッツにクリームチーズとキューウィを乗せた手抜き物・

春巻き・ホワイトシチュー・タラのマリネ・野菜サラダ・海鮮サラダ

121222-1.jpg



今年も元気で集まれて  かんぱ~い!


121222-2.jpg



でもこれだけでみんなお腹がいっぱい!

デザートは薪ストーブの中で作った焼き芋 (大笑)

においを嗅ぎつけて千ちゃん登場。


121222-3.jpg



最後のヨーグルトケーキの時も両ちゃんを押しのけて1番乗り(笑)


121222-4.jpg



こうして1年の〆くりの行事が1つ終わりました。


来年もよろしくね。







今日は冬至

先日から気になっていた水鳥ですが

お天気と私の予定とが折り合わず

なかなか行けませんでした。

でも相手は羽のあるもの、、、

いついなくなるかわかりません。

で、、、

やっと撮影してきました。


先日雪の降る中で見たものはミコアイサかな?だったのですが、、、



121221-0.jpg



やはりミコアイサでした。

北海道RDB 絶滅危惧種となってます。


121221-4.jpg


この辺りではあまりお目にかかれないのでさっちー大興奮!

頭に冠羽があるタイプが好きです。

ウミアイサもそうだしね。


正面から見ると

ウルトラセブン?(笑)

121221-3.jpg



後ろ姿もきれいです。

パンダに似ていることからパンダガモとも呼ばれています。


121221-7.jpg


3羽の水鳥がいて

これはホオジロガモのオス。

121221-1.jpg



なんだかかゆいみたい(笑)

盛んにカイカイしてました。


121221-2.jpg



もう1羽はミコアイサと一緒に写っているますが

ツガイではありません。

実はホオジロガモのメスなのです。

でもホオジロなのに頬が白くないですよね。


121221-5.jpg


うちの夫につきまとわないでよ~って怒っているみたい!


121221-6.jpg


この撮影場所は

後ろに山 前が海になってまして、、、


両ちゃんは海のほうへ行き


121221-9.jpg


海が怖い千ちゃんは山の方へ行ってしまいます。



121221-10.jpg



さてこの後ははれじー先生が釣りをしている現場へ向かいました。


埠頭は風が強くて寒い!

-3度でもマイナス10度くらいに感じるのですよ~


121221-11.jpg



両ちゃんも寒くて動けない状態で固まってます。

121221-13.jpg



千も目を開けていられません。


121221-12.jpg



実は明日我が家でクリスマス会を行うので

その食材をお願いしたのです(笑)

自給自足で~す。


成果は20匹、、、

ちょっと足りないかな(泣)



今日はさっちーに付き合って寒い思いをしたから

暖かいストーブの前にいると眠くなっちゃうのよね。

121221-14.jpg



すぐにコロリと寝てしまった千ちゃんでした。


121221-15.jpg



今日は待ちに待った冬至。

昼の長さが今日が1番短く次第に長くなっていくので

さっちーは1年のうちで冬至が1番好きなのです。


風邪を引かないよう願って

今夜のお風呂はゆず湯。

昔から引き継がれている日本の行事には出来るだけ参加して

子供たちにも引き継いでもらいたいと心から願っています。


121221-16.jpg







冬のガーデニング教室

今日は登別市のクリンクルセンター(ごみ焼却場)の温室で

冬のガーデニング教室が行われました。

この温室はゴミを燃やす熱を利用しているのです。

有効利用ですね。


ポインセチア・シクラメン・アイビー・プリムラ・ゴールドクレストが今日の花材。


121220-1.jpg



先生が丁寧に教えてくださるのでさっちーでもOK。


121220-2.jpg



こんな風になりました。


121220-3.jpg



さて温室の中は色とりどりの花や熱帯の植物で溢れていて

外の雪景色とミスマッチ(笑)


121220-4.jpg


我が家にもこんな温室があったらほしいだけお花が買えるのに、、、


冬の北海道では室内へ取り込む植物を増やすと

人間の寝る所がなくなるのです(笑)


121220-5.jpg



今日の一人ご飯、、、

美味しそうでしょ!

スープカレーに 最近はまっているセブンの北海道男爵コロッケパン。




121220-6.jpg



実はこれ、冷凍食品なのです。


冷凍庫の下の方から発掘してきました。


121220-7.jpg


そして、、、


この後驚きの結果が(まるでなんでも鑑定団)


じゃーーーん











なんと


2008年10月11日 が賞味期限!


121220-8.jpg



でもノープレブレム

ドンマイ ドンマイ (笑)

美味しさ変わってません って言うか

賞味期限内の美味しさがわからないけど、、、


家庭用の冷蔵庫についている冷凍庫なら味が変わっているかもしれないけど


大型の冷凍専門の冷凍庫なのであの冷凍このいやなにおいが無いのです。


そして今もさっちーは生きていますよ~(笑)


前にも書いたけど


さっちーの最近のはまりは

アイスクリーム


ブルブル震えながらコンビニでアイスを買ってきて


お風呂上りに食べてます。

最近ガリガリ君のリッチタイプが好きになり


特にチョコチョコチョコチップ(スティック)が最高!



で最近出たのが


千両が群がっている中央にある

あずき大福!


121220-9.jpg


プリンも美味しかったけど

こちらもなかなか美味しい!

お試しあれ!


121220-10.jpg






コレット  Collet

いよいよ年末まで数日

最近出入りが多く度々千歳空港へ行っていると

広場の真ん中にあるこのツリーはいやが上にも目に入ってくるので

気になって仕方がないさっちー

121219-1.jpg




121219-2.jpg




今日ついに買って来ました。

お試しだから1番小さな箱を選んで、、、


食べてみた


ラングドシャーに似た焼き菓子に挟まれたホワイトチョコの中に焼きコーンが入っていて

そのコーンの香りがなんとも美味しい

これなら価格(690円)もべらぼうな設定ではないし(生キャラメルは高すぎ!)

お土産として長く続くのではないかと思う。

121219-3.jpg


さて夜になってはれじー先生に用事があり伺うと

いつものようにちょうど3人並んだので年末記念撮影を1枚(笑)

所がなかなか3人ともおすまし顔にならないのですよ~


これは千ちゃんがべろを出しているし、、、

両ちゃんは先生の手の中のおやつが気になって仕方がないし、、


121219-4.jpg



次は両ちゃんがペロリ


121219-5.jpg



やっとおすましな3人が揃いました(笑)

この写真は先生の家のリビングに飾ろうと勝手に決めたさっちーでした!

ウム、、、いい写真だ!

家族の肖像(笑)



121219-6.jpg



外の気温はー8度


寒い訳だね。


121219-7.jpg









大荒れのお天気

12月でこんなに大荒れの日があるなんて、、、

この先が思いやられます。

おんせん町はまだましですが

札幌のいたっては積雪量が例年の4倍だとか、、

市民は朝から雪かきに追われているようです。

雪かきって本当によけいなお仕事で

これが雨ならこんなに無駄な労力を使わなくても済むのですが、、、

今朝はおんせん町でも降りました。

たいした事はなかったのですが、、、

121218-1.jpg



TVを見ると高速道路は通行止めになっているし

飛行機は欠航になっていてビックリ!

雪が降っている時間に室蘭市へ用事で出掛けたら

トラックさえも滑ってノロノロ運転。

用事が終わり戻りは日が射してきて道路の雪がとけてシャーベット状

滑らないからいいけど

前後左右の車の水はねでウインカー作動しっぱなし

雪って厄介ものです。



さてお天気が回復した所で

最近野鳥の衝突が多い窓に

リコリスさんから教えていただいて鳥よけシールを貼りました。


東側121218-2.jpg



南側も

121218-3.jpg



アップはこんな感じ

これで衝突が防げればいいのですが、、、






121218-4.jpg





隣町は大雪

今日も1日忙しい。

隣のT市で用事があり出掛け

国道を走っていると

T市の少し前から雪が道路わきに積まれていました。


???

実は昨日おんせん町に雨が降っていた頃

こちらは雪だったのです。

公園へ行くと2mほどお散歩コースを除雪してあったけど

大雪の痕跡が、、、



あぶないよ~

と書かれた看板の後ろはもう池

真っ白だからどこからが池かわからないね



121217-1.jpg


千ちゃんは雪の上でゴロゴロするから

雪だらけ!

121217-2.jpg


ズーーッと後ろに見える小屋はボート小屋。

どこも全部真っ白の世界になってました。


おんせん町は雨で雪が溶けているのに、、、





121217-3.jpg




今日も外ランチ


121217-4.jpg




ゆりりんは北九州でアクリルタワシのニッティングマシーンに変身しています。

急遽大量の注文が入りてんやわんやらしい!

本当に大変だ!


















雪じゃなくて雨

目が覚めたら

雨音が聞こえました???

外を見ると雪じゃなくて雨!


千両のお散歩には雨は困るけど

雨は自然に地面に浸透していくから

楽チン 楽チン

雨の中となりのM市へお買い物。


途中の河口で1羽だけいる水鳥。

あいにくコンデジしか持っていないけど

とりあえず写して、、、


でも遠いしコンデジだしで

小さな黒いものが写っているだけ




家へ帰りPCで処理してみると


やっぱりシノリガモ!


以前この鴨を見たくてゆりりんと河川上流部 山間の渓流まで探しに行った事があるけど

その時は姿さえ見ることが出来なかったのに

ここにいるなんて!


今度長いレンズをもって写してこよう!


121216-1.jpg




覚書だから、、、

師走、、、

師でもないけど

忙しい、、、

今日も千歳空港へ行って、、、

その他いろいろ

今日も外でランチ、、、


121214-4.jpg



気が付いたらもう空には夕焼け、、、

お散歩に連れ出さなきゃーーー


この公園は始めての場所、、、

誰もいないから思いっきり走れるね。


121214-1.jpg




121214-2.jpg



おまけの画像

ご近所の仔猫さん

2匹でレスリング中、、、


可愛すぎ!


121214-3.jpg






ゆりりん北九州へ帰るの巻

今朝も冷え込みました。

部屋の温度は低くないのに、、、(17度くらいかな)

千ちゃんは布団の中で丸まって出てこないのですよ~

121213-1.jpg


庭でオシッコしておいでと促すと

一応出て行ったのですが、、、

ウッドデッキは霜で真っ白



121213-2.jpg



一目散に帰ってきて又丸まりました。


121213-3.jpg



両ちゃんもブルブルッ、、、

どんだけ寒がりなのぉ~


これじゃ野良になったら1日も生きていられないよね


121213-4.jpg



我が家は冬でも冷たい麦茶を作ってます。

夜作って庭に出しておいたら

やかんの中でカチンコチンになってました(笑)


121213-5.jpg

今朝庭へ久々にやって来たのは『シメ』餌の食べ方も行儀が悪いし

なんってたって顔が怖すぎ

他の野鳥が怖がります。

121213-6.jpg


目の縁がくま取りになっていてまるでやくざ・・・


121213-7.jpg


シメが去ったら平和が戻って他のみんながやってきました。


121213-8.jpg


さて今日はゆりりんが北九州へ帰る日です。

車を暖めて置いたのに

外へ出ると窓にはこんなに結晶が出来てました。



121213-9.jpg



そして千歳空港では

嵐の2人と一緒の旅なのですって、、

ゆりりんウキウキ

だけどさっちーは芸能界に弱いので嵐がなんだかよくわかってません。

かなり世間の常識からずれているよね。



121213-10.jpg


次のウキウキは、、、

空弁を3個も買ったこと

どんだけ食べるのか!


121213-11.jpg



お土産を手に搭乗口へ入っていきました。

次は珍しく予定が決まっていて、、、

1月23日頃こちらへ戻るようです。

何しろスキーシーズンが始まりますのでね。


121213-12.jpg


空港のメイン広場にはこの年の話題のお菓子のツリーが飾られます。

と言ってもその会社が提供するわけですけど、、、

以前はあの花畑牧場の生キャラメルが堂々と飾られてましたが

今ではその影すらありません。

一時は買うためのなが~い行列が出来ていたのにね。


今年のは話題沸騰中の『コレット』

さっちーはまだ食べてませんけど

美味しいのかしら?




121213-13.jpg


さてお天気もいいしこのまま帰るのも惜しいので

少し遊んで帰ることにしました。


121213-14.jpg



最初はドッグラン。


あまり気乗りしない模様、、、


121213-15.jpg

次はクリスマスの飾り付けを見てきました。

121213-16.jpg



121213-17.jpg




121213-18.jpg





121213-19.jpg



そして最後はウトナイ湖へ


所が白鳥が1羽もいないのです。

数羽のカモ類だけが静かにいるだけ、、、



121213-19-1.jpg


ここが道の駅になる前は

こんなにいたのですよ~


110102-16.jpg


今は鳥インフルエンザなどと厄介な病気があるため

鳥と接触をなくするよう餌つけも禁止しているので

食べ物が無い所へは来ないのですね。


家へ帰ると玄関先でコガラがうずくまってました。


またガラスに衝突したようです。


鳥かごの中へ保護すると

わずかなうちに元気を取り戻しました。

良かったね!


121213-19-2.jpg



家を出たのが朝の9時半

そして帰ったのが16時半

実に7時間もウロウロ遊んでいたのです(苦笑)

所が上には上がいて

ゆりりんは家にたどり着いたのが11時間後だそうで


天神(繁華街)で本屋さんへ寄ったりデパートへ行ったりお茶をしたりですって

似た者親子ですよね


北海道の上空と


121213-20.jpg


九州の上空の写真がゆりりんから届きました。


121213-21.jpg



やはり日差しの強さが違いますよね。


でも家の中は寒いそうですよ~




山神様のお祭り

今朝は快晴

こんな日は放射冷却と言って

ものすごく温度が下がって寒いのです。


121212-1.jpg


だけど早朝の餌台は大賑わい!


121212-2.jpg


朝食を食べながら見ているのですが

楽しくて食べるのを忘れてしまいそうになります(笑)



121212-3.jpg



ゆりりんは朝から千ちゃんをかまって遊んでいるのですよ。

なにやらされている千ちゃん。



121212-6.jpg



まじっすか!

なんで僕がカルガモの子供をおんぶしてなきゃならないの!

かなり不満げ!



121212-7.jpg



さて毎年12月12日は山神様のお祭りです。

この里山の山神さまはご神木と鳥居だけのいたってシンプルなものですが

毎年この山を守っている人達が素朴だけど

心がこもったお祭りを行ってます。

千両隊が到着した時はほとんど終わっていて、、、残念

レポートできません


121212-4.jpg



はれじー先生は専属カメラマン。

千両のベストショットを写すのに頑張っていただきましたが

本犬達は勝手に動き回っていて、、、

これじゃベストショットなんて撮れないよね(笑)


121212-5.jpg



今日は札幌の岳ちゃんが尋ねてきてくれました。

いつも壊れた機械類を直してもらってます。

本当に器用なのですよ~

本日は草払い機を診てもらいました。

魔法の手にかかると治ってしまいます

お土産に手作りのキーマーカレーとたち蒲

北海道ではタラの白子をタチって言います。

味噌汁の具としていただきました!

岳ちゃんありがとうプリプリ弾力があってすごく美味しかったわよ~


121212-8.jpg



野鳥と遊ぶ

千が畑へ入るのを見て

両ちゃんも入りたくてたまらないのです。

で、今日はついに脱出が成功して2ワンで畑へ冒険の旅に出てしまいました。

さっちーの脱出防止の柵は何の役にも立ってませんねぇ~(泣)


121211-1.jpg


千は次々やらかしてくれます。

前庭の花壇にも侵入。


121211-2.jpg


黙ってみていると・・・

今度はウッドデッキの下に入ってしまいました。

まるでいたずらっ子です!


121211-3.jpg



さて、樽前山に向かってますけど


121211-4.jpg


山ではなくて港へ行き

活き活きとしたお寿司を食べてきました。

これで1,280円 安いでしょ!


121211-5.jpg



せっかくここまで来たのだからと

次は研究林へ行って水鳥にパンをあげに行ったのですが、、、

いつもの年のものより体がずいぶんと小さいのです。

しかも皆おとなしく催促する個体もいないのです。

昨年までの子達と違うのかしら?


121211-6.jpg



千はここでもいたずらっ子で

陸へ上がっている鴨さんを追いかけるのです。

本当に何にでも興味津々。


121211-7.jpg



さっちーは昨日も野鳥と遊んだのに

これがたまらなく楽しいのです。

これはヤマガラ


121211-8.jpg



ハンサムボーイのゴジュウガラもやってきました。


121211-9.jpg



最後の1つはこの子がゲット(笑)


121211-10.jpg


研究林のすぐ近くのお友達の家にも立ち寄ってご挨拶だけと思ったのに、、、


ついつい長居をしてしまい

ストーブの上のおでんまでご馳走になって、、、

とてものどかな田舎的な場面が日常として行われているのが北海道の良い所でしょうねぇ~




121211-11.jpg



最後は夕闇が迫る公園でちょこっとお散歩をして帰ってきました。

午後4時でもこんなに暗くなるのですから


早く冬至がきて1日ずつ日暮れが遅くなって欲しいものです。


121211-12.jpg


昨日沢山作ったヨーグルトケーキ

しまいに自宅分のトッピングがなくなり

淋しいケーキになってしまいました(笑)





121211-13.jpg














りんちゃんに会いに行きました。

職人さんの朝は早いですね。

お風呂に入っていると、、、

もう到着です。

そしてすぐに屋根へ

121210-0.jpg



まだ雪が残っているから気をつけてくださいね。


121210-1.jpg


今日の工事は

屋根に雪止めをつけたのです。

本当は屋根にはよくないらしいのですが

ウッドデッキへ積もった雪が落ちてくるので

とても危険だし秋にせっかく塗り替えたからなるべく雪が落ちてこないようにしたかったのです。



121210-2.jpg


久々のお日様だから

いい気持ちでお昼寝しちゃいました。

久々にマイナスの気温から脱出しました。


121210-3.jpg



工事が終わったら今度は凛ちゃんに会いに浄葬園へ行きました。

本当は12月6日が命日なのですが

行けなくて今日になってしまいました。

121210-4.jpg


神妙になって祭壇を見ている千両

なにか感じるものがあるのかしら?


121210-5.jpg



さて次は山を目指しました。


121210-6.jpg



そしてやって来たのは仙人さんの森


121210-7.jpg



自由に遊ぶことが出来るから千両は大喜びです。


121210-8.jpg



さっちーもたっぷり野鳥と遊んできました。

121210-9-k.jpg



ゆりりんの手は順番が出来るほど繁盛しているのよ(笑)


121210-10-k.jpg



雪の中でしっかり走り回ってここ数日の運動不足を解消してきました(笑)


121210-11.jpg



帰り道スーパーの近くの民家もある空き地でオスの鹿を見かけました。


しばらく買い物をしていたのに

その鹿はまだ地面の草を食べているのです。

よほどお腹がすいているのね。


自然の中で暮らしている動物にとっては辛い季節なのでしょうね。


121210-12.jpg






大雪の結果 &チカ釣り

昨日の夜ブログを書いた後の事です。

外を見ると飛んでもなく積もっている雪・・・


121208-8.jpg


これでは明朝の新聞配達さんも困るでしょうし

千両のおしっこだって庭に出せないと思い

意を決して雪かきを始めました。



121208-9.jpg



多分間もなく除雪車が来るだろうと読み

道路へ雪を投げ終わった直後


やってきました!

らっきー!

きれいに除雪してくれましたよ~

もしもそのままだと道路を除雪した雪が家の前にうず高く積み上げられるのです。


121208-10.jpg


そして大雪から一夜が明けたら・・・

昨夜の成果で庭にはすっかり雪が無く




千両のおしっこは無事完了。

121209-1.jpg




121209-2.jpg

お腹がすいた野鳥たちも




121209-5.jpg

行列をついてやってきました。



121209-6.jpg



そして雪がやんだし・・・


はれじー先生の車の後ろについて


121209-7.jpg



埠頭へやってきました。


121209-8.jpg



今日はチカ釣り。

121209-10.jpg



ゆりりんも挑戦!


121209-11.jpg



数時間後の成果です。

チカが44匹。


121209-12.jpg



早速夕食は今日釣ったチカのフライです。


はれじー先生もお招きしてね。

千両は先生がいらっしゃる=おやつをもらえるなので

大喜び!


121209-13.jpg



やっぱり新鮮なお魚の美味しさは100点でした(笑)


121209-14.jpg




今日も大荒れ& 珍しいミカン

午後から吹雪になりました。

乾いた小さな雪が降り続いていて

車を少し停めておいただけで真っ白になってしまいます。

121208-4.jpg



こんな吹雪きだけど

仕方なく庭へおしっこに行く千両ですが


両ちゃんは雪に埋もれてしまい自力で帰って来る事が出来ません。



121208-5.jpg




121208-6.jpg



そんな中

お友達から珍しいミカンが届きました。


昔の漫画らしいのですが

小島政二郎先生がお描きになられた『食ひしん坊』の中で紹介されたミカンだそうです。


121208-2.jpg


ミカンって箱の中で腐ると

他のミカンに移るのです。

なので1度全部出して詰め替えてます。


121208-3.jpg


夜になっても雪は止まず

降り続け風もあるので窓ガラスにはびっしりと雪が付いて

外が見えなくなってしまいました。


12月にこんなに雪を体験したのは初めてです!

夏が暑いと大雪になる。

雪虫が大量に発生したから大雪になる。 などなど、、、

そんなに降ってほしくないなぁ~









121208-7.jpg

コガラ救出と地震

昨夜雪が降ったのですが

それより風のほうが強くて

降った雪はどこかへ飛ばされてあまり残ってません。

坪庭のすだれも吹っ飛んだので

今は丸見え、、、


121207-1.jpg


薪ストーブが赤々燃えるまでは寒いので

千ちゃんはお姉しゃんに素敵なお洋服を着せてもらいました。

これなら暖かいでしょ(笑)


121207-2.jpg


そんなマイナスの気温の中

ウッドデッキを見るとコガラが落ちてました。


先に千ちゃんに見つかったら大変!


121207-3.jpg



ゆりりんが拾い上げてきて

手の中で暖めています。

落ちた野鳥はすぐに体が冷えて死んでしまうのです。


121207-4.jpg




121207-5.jpg




121207-6.jpg


お口が閉じないけど

大丈夫かしら?


121207-7.jpg


とりあえず保護ケージの中へ入れて

様子を見ることにしました。



121207-8.jpg



千ちゃんは気になってそばから離れられません。


121207-9.jpg


オシッコに行きなさいと言ってもなかなか出ないのです。

それでも促すと

大急ぎで出て行って、、、


121207-10.jpg



大急ぎで帰ってきます。

121207-11.jpg



ご心配をおかけした

両ちゃんの足の状態はすっかりよくなってます。


121207-12.jpg

まだ下のほうでジーッとしているだけ

121207-13.jpg



用事も沢山あるので出かけて

ついでにおばちゃん達の経営のレストランでお食事もしてきました。


今日もおしゃれではないけど、、、

お袋の味そのもの。


121207-14.jpg



家へ帰ると

すっかり元気を取り戻したコガラが待ってました。

首の赤いマークは血ではなくて


ゆりりんがつけた識別マークで

元気に我が家へ餌を食べに来るか見たいのでつけました。





121207-15.jpg


すごく元気なので、、、


121207-16.jpg



鳥かごから出し


121207-17.jpg



放鳥しました。


今度は窓に気をつけてね。


121207-18.jpg


夜になると

我が家の廊下の突き当たりの窓から

お隣さんのイルミネーションが見えてとてもきれいです。

そろそろ我が家も本格的にクリスマスデコレーションをしなくては!



121207-19.jpg



のんびりと頂いたハチミツドリンクを飲んでいると・・・


グラグラッ!


今度は地震!


また三陸沖でした。

3月11日からようやく復興が進み始めたのに

命が大事です!

高台へ大至急避難してくださいと

NHKの画面は繰り返しているし・・・

愕然としてしまいました。


おんせん町の震度は3

たいした事はありませんでしたが

あの日のことを思い出し恐怖が走りました。

でも津波もたいした事がなくて

本当に良かった!


しかし、どうなっているの?日本列島!



大嵐 &会食会

4日は嵐で

今日(6日)の午前中も強風が吹き荒れしかも雷を伴った暴風雨で大変な日が続いてます。

ゆりりんが到着した5日は嵐を免れて

平常どおりのフライトだったので

みんなから強運ねと言われているゆりりん。

本当にいい日を選んだものです。

さて滞在期間が短いので

ゆりりんは大忙し!

雨が止んだ午後から活動開始

家を出てしばらく行くと、、、

空き地に大きな木が倒れていました。


121206-1.jpg


まさかこんなに大きな木が倒れるとは思わないから

切ったのかしら?とそばへ寄ると

根っこもろ共倒れているのです。

よく見ると、、、

2本一緒!

常緑樹だから風の影響をもろに受けたのですね。

121206-2.jpg



10m以上の木だから空き地側に倒れてよかった!

反対側だったら家は潰れていましたよ~


クラ之介は結構オデブちゃんで重量もあるけど

それでもハンドルを取られるほどの風だったので

事故に巻き込まれなくて本当に良かった!

鉄板が電柱に激突して

今日もおんせん町を挟んで両隣は停電になってました。

冬の停電の恐ろしさを先日思い知らされているので

みんな何かあるとびくびくしてしまいます。






そして夜はゆりりん歓迎晩餐会(笑)

Wさんがご招待してくださいました。

お料理もこんなに沢山!




121206-3.jpg



121206-4.jpg



千ちゃん、ウソ言っちゃ駄目よ!

121206-5.jpg



食べきれないほどのお料理なのに

最後は冷麺まで、、、

お腹は破裂する寸前でした!



121206-6.jpg


神戸のJさんが里親になる梅ちゃんもこんなに大きくなりました。


121206-7.jpg

千両は猫には慣れません、、、(泣)

猫が先住で後で犬が来るのは仲良くできるそうですが

先住が犬はあまりうまく行かないと聞いてます。

が、、、どうなのでしょう?

うまく飼っていらっしゃる人もいっぱいいますよね。




121206-8.jpg


ただ今15匹!

121206-9.jpg



今年生まれた仔猫が6匹次々レスキューされて

大所帯になりました。


仔猫って無条件で可愛いですよね。

121206-10.jpg




ゆりりんの来道(帰道?)

飛行機が低く飛んでいる所へやってきました。

千歳空港ではありません。

でもすぐ近くのレラです。

121205-1.jpg



実はゆりりんがレラでゆっくりお買い物をしたいので

お迎えは空港ではなくてレラにして欲しいと言うので

レラへやってきたのです。


121205-2.jpg



121205-3.jpg



すぐ引き返してさっちーに報告の両ちゃん。

代わりに千が飛んでいきました。



121205-4.jpg

涙涙の再会の後・・・


121205-5.jpg



ゆりりんはまた買い物に出掛けたので

私たちはイルミネーション見物

田舎者だものね(笑)


121205-6.jpg

さて家に帰り

早速ゆりりんからお土産をもらいました。


あれ?これって全部北海道のもの??(笑)


実はともぞう君が食品関係なので

見本として頂いて来た物なのですよ

千ちゃんはゆりりんが北海道へ旅行してきたと思っているようです(笑)



121205-7.jpg

食後はソファでゴロンとしていたと思ったら

3兄妹ですっかり熟睡してます。




121205-8.jpg



さっちーは頂いた ハニーゆずしょうがシロップをお湯で割って

いい気分!


121205-9.jpg



3兄妹は毛布まで持ち出してここで寝る気満々。

だけど巨漢の千ちゃんがゆりりんの左足に抱きついて寝ているけど

重くないのかしら。

両ちゃんも足を枕にしているし・・・


121205-10.jpg



少し照明を暗くしたら

ますます深く眠ってしまいました。


移動は疲れるのよね。



121205-11.jpg















心のこもったプレゼント

なにやら宅急便の周りで千両があたふたしています。

121204-1.jpg


で、中から出てきたのは、、、

こんなに素敵な包装紙

いえ、包装紙を頂いたのではありません(笑)



121204-2.jpg


中を開くと・・・

さてこれは何でしょう?


121204-3.jpg


答えは


蜂蜜づくしグッズ!


蜂蜜とバルサミコのブレンドだったり

ジャムだったり

ドリンクだったり

もちろんピュアーなハチミツもあって

貴婦人になってホンワカした夜長を楽しんでいる自分を想像してにんまりです。



そして感動したのは手書きのお手紙!

このプレゼントはダックスを2匹 目の中に入れていらっしゃる琴音ママさん

そしてワンニャンにかかわらず行き先の無いちいさな生き物を

レスキューしていらっしゃる ひかりママさん からなんですよ!

手書きのお手紙って暖かいですよね。

ついついPCで書いちゃうさっちー、、、情けなくなってしまいます。

見習わないと!

121204-4.jpg


千両のおもちゃも頂きました。

引っ張ってあそんだり

噛んで遊んだり

投げて遊んだり出来る多目的要素のニンジンさんと

ちょっと固めのボール。

もちろん千ちゃんが2個とも独り占めです。

でも聞き分けの良い両ちゃんは待つことが出来るから平和ですよ




121204-5.jpg




121204-6.jpg





121204-7.jpg


寝込み中の隙をみてテーブルの上においても

すぐに目覚めて

ひっしになって取りに行ってます。


121204-8.jpg



121204-9.jpg



そしてテーブルの下に入って


この顔を見てください

すごいお顔でしょ(笑)

欲張り千ちゃんの本性がずばりのお顔

性格って本当にいろいろですね。

同じ性格じゃなくて良かった!



121204-10.jpg



琴音ママさんの職場のカレンダーも頂きました。

紙がフンワリした不織布のようで珍しいカレンダーです。

早速すぐに書き込みが出来るように2箇所に貼りました。



121204-11.jpg


1枚に1年の分があるカレンダーはさっちーにとってなくてはならないもの!


いつも銀行のATMの前にご自由にお取りくださいって置いてあるものを

頂いてくるのですが

そのつまらない事(失礼、、、)

お花が咲いた日とか

種まきをした日とか

お風呂の大掃除をした日とか

その他いろいろな事を書き込み

1年が一目でわかるカレンダーは本当に重宝なのです。

頂いたものはさっちーの大好きなお花のもの!

ものすごく嬉しいです。


琴音ママさん、ひかりママさん

本当にありがとうございました。

さっちーのブログは自分自身の覚書として書いているので

実につまらないものです。

でもこれからも宜しくお付き合いをしてくださいね。







札幌ミュンヘン・クリスマス市

札幌の北大キャンパスでイチョウ並木の黄葉を見たのは11月5日。

あれから1ヶ月しか経っていないのに

今日のイチョウ並木はすっかり冬の装いになってました。

121203-1.jpg

 こんなに違うのよ!

121105-18.jpg



まずはいつものこれを食べて(大笑)

121203-2.jpg



今日の目的のお買い物のためデパートへ


すっかりクリスマスですよ~

121203-3.jpg



買い物が終わった所で

次は地下道を通らないで地上から

時計台の横を通って、、、


121203-4.jpg


大通公園に行って見ました。


もうミュンヘンクリスマス市も始まっているしね


121203-5.jpg


クリスマスグッズのお店が並んでいて

お金がいっぱいあったら何もかも買って帰りたい(笑)

121203-6.jpg

ヨーロッパのビールも並んで売ってました。

フランスのとドイツのでは瓶の形が違うのですね。




121203-7.jpg

とにかく楽しい所です。

121203-8.jpg



北海道在住のアーティストが描いたクリスマスカードを選んだり、、、



121203-9.jpg



これは全部刺繍なのです。

これも欲しかったけど

用途が無い上お値段も高いし、、、

諦めました。

ヨーロッパではどんな風に使うのかしら?


121203-10.jpg

ホワイトイルミネーションも点灯されている時期なのだけど

まだこの時間じゃね。

でも千両のご飯のこともあるし

ゆっくりしていられないから

泣く泣く帰ってきました。

これは新しくなった北洋銀行の中のツリーです。



121203-11.jpg

胡蝶蘭

胡蝶蘭の栽培はものすごく下手なのですが

今日お水をあげる時よく見ると

花芽を発見しました。

大感動です!

121202-1.jpg


しかも裏から見ると

もう1つありました!

これはもう大大大感動!



121202-2.jpg



もう1鉢にも花芽が付いていて

さっちーは有頂天!

これは今年の5月から4ヵ月半も咲いてくれた胡蝶蘭なので

かなり弱っていて

1年はお休みかなと思っていたのに

お花を又見る事が出来るようです。

小さな事ですが、、、手間をかけた分答えが出るって本当に嬉しい事です。


121202-3.jpg



そしてジャコバサボテンのピンクも咲き


121202-4.jpg


オレンジも沢山の蕾をつけ咲き始めました。


121202-5.jpg



クリスマスにもお正月にも早すぎるのですが

この花は置き場所を変えただけで蕾を落としてしまう非常にデリケートなお花なので

あえて花の時期の操作をしていません。

植物は大好きなのですが・・・

北海道ではあまり増やすと冬の管理が出来ないので

ほどほどにしないと・・・

なんてわかっているのに

いつの間にかふえてます(苦笑)



いよいよ師走

師走になった初日、各地から初雪便りが聞こえてきました。

北海道ならともかく

宇都宮でも雪

水戸ではあられが降ったようですが

あられも初雪に入るのですって。

真冬並みの寒さのようですが

皆さん風邪にお気をつけてくださいね。

お散歩に行こうと通りかかった川では先日の白鳥の姿が2羽見えました。


この川が到着点でこれからここで冬を過ごすようです。

シベリアに比べれば暖かいでしょうけど

関東以南へ向かったグループに比べれば過酷な越冬ですね。

遠くの山を見ると雪が降っているのがわかります。


121201-1.jpg


お散歩に出掛けたのが夕方近くだったので

気温はマイナス4度

しかも風があるから体感温度はマイナス10度位に感じるのです。

池も凍っていて

見るからに寒そう、、、


121201-2.jpg



リードを素手で持つことが出来ないほどの寒さでした。

千両はうんPもしないで一目散に車を目指してかけて行きます。


121201-3.jpg



で、仕方がないからお庭でさせようとして庭へ出ると

先日の暴風雪で坪庭の入り口にかけてあるすだれがバラバラに壊れてました。


ハッと気づいた事はすだれの買い置きが無い事、、、(泣)

夏しか扱わない季節商品ですから

これからは夏のうちに買っておかないとね。


小さいサイズのがあったのでそれを2枚つないでこの冬は乗り切ることにしました。


121201-5.jpg


寒すぎて、、、庭でもせず、、、困ったものです。

とうとう諦めて明日に持ち越し(笑)



121201-4.jpg


最近の両ちゃんのお気に入りの場所がここです。


ちょっと使い方が違うような気がするのですけど、、、



121201-6.jpg
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ