車で走っていると

飛行機雲を発見!

でも位置が低すぎませんか?

この飛行機どこから飛んできたのかしら?





130131-1-b.jpg




まるで住宅地の空き地からでも飛んできたように見えますけどね

摩訶不思議な飛行機雲でした。




130131-1.jpg



さて今日のお天気は3月中旬のように暖かいらしいので

雪の多い長沼方面だけど大丈夫だろうと

レストランテ クレスへ向かいました。


景色は真っ白!


だけど道路を走るには支障がなくてスイスイと到着できました。


130131-2.jpg




130131-3.jpg


お店に入る前にオシッコタイムをして

しばらく車の中でお留守番の千両。




130131-5.jpg


いつものゆりりんスタイルで入店!


130131-4.jpg




130131-6.jpg



さっちーのメインは鮭のカルパッチョ!

130131-7.jpg


お腹いっぱい食べてもデザートは別腹(笑)


大好きなプリン!

焼きプリンで上に乗っているカラメルソースがカリカリなんですよ!

美味しいのなんのって!笑顔になります。


130131-8.jpg




相変わらず素敵な店内にうっとり

センスいいなぁ~


130131-9.jpg



130131-10.jpg




130131-11.jpg


その後向かったのはすぐ近くに1年程前にオープンしたドッグカフェ 『さくら』さん。


中も見せていただきました。

お客様のぷーちゃんはお父さんが会計に行っている間心配でオタオタしていて可愛いの!



130131-12.jpg


オーナであるママさんがすごく気さくで素敵な方

景色など説明をしてくださいました。


ずっと奥には野幌の100年塔もみえて

すごく見晴らしの良い店でした。


130131-13.jpg



早速千両も仲間入り


130131-14.jpg


ノーフォーク・テリアと仲良しに!


130131-15.jpg



先ほどのぷーちゃん

130131-16.jpg


大きなワンちゃんはまだ1歳半くらいでにぎやかでバイタリティーに溢れていて激しい事

チューをされたゆりりんは吹っ飛びそうに!



130131-17.jpg


千ちゃん腰が抜けそうよ~(笑)


130131-18.jpg


会員証を作っていただいて

お店にペッタンこするお写真を撮ってもらって


良いお顔してよ~


130131-19.jpg




130131-20.jpg



このお店バリアフリーになっていて

車椅子の方から小さな子供 普通の大人 ワンコ がみんな仲良くお食事が出来るレストランにしたそうです。


心遣いが最高!


今度はここにしましょう!



次は大型の水鳥の撮影に行ったのですが

雪に阻まれて近付くことすら出来ませんでした。

130131-21.jpg




やっと見た白鳥。

でも曇っているからよく見えないね。


130131-22.jpg




この後も続きます(笑)

レラへ寄ってゆりりんは買い物で


千両とさっちーはエスキモーごっこ(笑)



130131-23.jpg



またまたあっという間に1日が終わってしまいました。




お掃除は明日にしませう、、、


ほこりじゃー死なないからね。


今、我が家へ来たら


もれなく埃がついてきますよ~




絶対お得!ケーキをお土産にきてくださいね。




朝庭でオシッコがすむと真っ先に入るのがお風呂。


約5分ほどジーッとしてます。

キット気持ちがいいのね。


130130-120.jpg


午後から仙人さんの森へ行こうと車に乗り込み

前の林を見ると


鹿がオスメス一緒に5~6頭 ジーーッとこちらを見てました。

千両のワンワンに我に返り林の奥へ逃げ込みました。

最近鹿が多いと聞いてましたが

昼間からこんなに住宅の近くまで出てくるなんて・・・

左手前の黒いものは車のドアミラー。

目と鼻の先の出来事です。




保護色だけど見えますか?



130130-3.jpg




仙人さんの森へ来れば


130130-4.jpg


ノーリードでも敷地が広くて車が入ってくる心配が無いから

のびのび遊べていいよね。


130130-5.jpg



コーヒーを頂いておしゃべりをしていたら


ゆりりんの腕の中で両ちゃんウトウトしちゃいました。


130130-6.jpg



気が付けばもうこんな時間に!

楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうのよね。


今日の夕焼け空もきれいでした!

明日はちょこっと遠出します 







130130-7.jpg











だるま太陽を写そうと毎日夜明けの海を見ていて


今日はそのチャンスが到来したのに

なんという事!

2~3分出遅れてしまいました。

水平線から太陽が離れちゃってます。


130129-1.jpg



なかなか水平線に雲が無いって事はないので

さっちーかなり落ち込んでます。


仕方がないから辺りを写してしょんぼり帰ってきましたよ~

浜辺では塩タラが寒干されていて

これを少し水で戻して焼くと美味しいのですよ~



130129-1-2.jpg




130129-2.jpg



130129-3.jpg

北海道ではお花が咲き始めるのは4月下旬

それまでは枯れ草ばかり、、、


でも枯葉だってよく見るときれいなのよ!

130129-4.jpg

 

午前中から水鳥と遊んでいるゆりりん。

千両を連れてませんねぇ~




130129-5.jpg



今日は急にトリミングをお願いしてお預け中。

130129-6.jpg



130129-7.jpg


この後 池へ注ぐ川の上流の方へ行ったのですが

特に珍しい野鳥に出会うこともありませんでした。


130129-8.jpg


森の奥のほうにいたフクロウもアライグマに木のウロを荒らされていなくなってしまったし、、、

環境がドンドン変わり

野生の小動物も数が減ってしまったようです。


カケスが食事をしていただけ、、、

色はきれいな鳥ですが

カラスの仲間で貪欲な食欲なんですよ!


130129-9.jpg


このゴジュウガラは唯一木を逆さまに降りてくることが出来る野鳥です。



130129-10.jpg

ゆりりんが好きなモンベルやワインショップでゆっくり買い物をしていたら


130129-11.jpg



あら大変!

お迎えに来てくださいコールがかかる時間だぁ~!


と、サブウェーに飛び込み大きな口をあけてランチ(笑)


130129-12.jpg


車に乗り込んで出発しようとしたら電話が入りました。



わずか5分ほどで到着。

今回はお爪きりと歯磨き・足元の毛のカット・お顔の毛を整えていただいて


簡単トリミングでした。




130129-13.jpg



真っ白な公園でお散歩している時はよく晴れていたのですが


130129-14.jpg




途中から急に嵐です。


130129-15.jpg



ちょうど厩務員さんが厩舎に入れるため姿を見せると

いっせいに出口の方に集まるのですよ!


130129-16.jpg


そして親子で厩舎の方へ小走りに入っていきました。


130129-17.jpg


1番最後の親子。

馬が子供と別れるのは速く春は別れの季節になります。


その時親子共々切なくて泣くのですよ~

その場に居合わせると、、、

こちらまで泣きたくなります。


130129-18.jpg



半分すっきりした千ちゃん。

冬はマルガリータにすると寒いものね。



130129-19.jpg






今朝の気温はマイナス12度。


湿度がないとこんなに寒くないものかと驚きます。


130128-1.jpg



毎朝日の出の時間に水平線に雲がかかっていないか見るのですが


今朝も雲がいっぱい! 残念ッ、、、



朝焼けの中電線にカラスが止まっているのが


5線の上に並んでいる音符みたいで可愛!


130128-2.jpg



さてさっちーはこの後すぐに札幌へ出発しました。


お見舞いとお買い物。

札幌の道路状況が読めないので早く家を出たのですが

案の定どこかで事故があったらしく

ノロノロ運転。

冬の道は怖いです。


でも札幌は雪が降っていなくて助かりました。


雪まつりの1週間前だから雪像はほとんど出来上がっているかと

勝手に想像していたのですが


並んでいるのは四角い雪の塊り。

130128-3.jpg




大きな作品にはやぐらが組まれていて


130128-4.jpg


大きな看板が、、、


雪まつりってもう64回になるんだ!

と言う事は今64歳の方が1歳の時から!


って考えたらすごく歴史があるのですね。




130128-4-up.jpg





上で自衛官の方が作業をしてましたが


こんなに大きなものがあと1週間で出来上がるのかしら と 心配したさっちーでした。


130128-5.jpg


やはり大きな重機じゃないと出来ないのね。



130128-6.jpg


表通りの歩道は除雪されていたけど

裏道理は真っ白。


おんせん町より雪が多いねぇ~!



130128-7.jpg



旧道庁の赤レンガが雪に映えてとてもきれいでした。


外国の観光客ばかりでしたよ~






130128-8.jpg



130128-9.jpg



こんなに大きなツララが下がってました。


これは落ちてきたら危ないね。


130128-10.jpg


雪のない時のチンチン電車は情緒があってとてもいいと思いますが

こんなに雪が多いと同じ道路を共有するドライバーは気をつけなければ事故につながると

怖いな と思ってしまいました。




130128-11.jpg




今日はもちろん千両を残して行ったのですが


ゆりりんと一緒にお留守番だし

大丈夫!

元気でお留守番が出来てましたよ!





今日はおんせん町が催すスキーツアーの日

ゆりりんは早朝バスに乗って留寿都(ルスツ)へ出掛けました。

でスキー場から送られてきた画像です。


晴れたり


曇ったり


吹雪いたり


130127-11.jpg



したそうですが


おおむね楽しめたようです。

仲良しのお仲間と一緒だもの楽しいよね。

130127-10.jpg



おんせん町は1日中とてもいいお天気。


道路なんてまるで冬とは思えないでしょ!



130127-8.jpg



家の前の電線にトンビが1羽止まっていたので パチリ。


130127-4.jpg



大空を気持ちよさそうに飛んでいるのを見ると


翼を下さい って歌を思い出します。


学校の合唱歌として歌われているから誰でもよく知っている歌ですよね。




いま私の願いごとが

かなうならば 翼がほしい

この背中に 鳥のように

白い翼つけて下さい

この大空に 翼をひろげ

飛んで行きたいよ

悲しみのない 自由な空へ

翼はためかせ 行きたい



130127-1.jpg




130127-2.jpg



両ちゃんは今日も閑さえあればお風呂で寝てました(笑)


朝の両ちゃん。


130127-5.jpg



夕方の両ちゃん。


130127-6.jpg



夜中に近い時間の両ちゃん。

部屋にいないので探すと

真っ暗なお風呂で寝てました。


どんだけここが好きなの!

130127-7.jpg



おまけの画像

人見知りで幻だったマッちゃんが姿を見せてくれました



130127-9.jpg







北陸・東北・北海道と大雪警報が出ているのですが

北海道はでっかいどう

降っている所とおんせん町のようにほとんど降っていない所の差が激しいです。

でも今日のおんせん町は

バリバリ・ギシギシ・バキバキ  

昨日少し降った湿った雪が融けた上に急激に気温がマイナス10度くらいまで下がり

それが凍り付いて

ほとんど氷の道と化しています。


ゆりりんに代わりウメちゃんのお家へお土産をお届けに行ったら

ウメちゃんが1番先にご挨拶に出てきてくれました。


おてんば娘だったウメちゃんが最近急にしとやかになり

聞き分けもよく

これなら里親のJさんは手がかからないと話してました。


でもマツちゃんは最近人見知りをして隠れちゃうのですって、、、

同じお腹から生まれても違うものなのですね。


130126-1.jpg



タラちゃんは

お土産が入っている紙袋のヒモが気になってガサゴソ(笑)

ニャンコってしぐさが可愛いですねぇ。


130126-2.jpg



次ははれじー先生のお宅へぜんざいを作ったのでお届けに行ったら


はれじー先生宅では両ちゃんがおおいばりで

先生に体当りをしておやつを催促するのです。


それに引き換え千ちゃんは必ず椅子の下良い子でおやつを待っています。



130126-3.jpg

さてアイビーの植木鉢から芽が出たトマトの苗がグングン大きくなってきたので

ついに植え替えをすることにしたのですが


今頃は庭の土は凍りついていて掘り起こす事ができませんし

買い置きの袋入りの土だってカチコチになっていてまるで氷の塊り。


仕方なく1日暖かい室内へ入れてやっと土を手に入れることが出来ました。


これならすぐにトマトが出来ますよ~


今トマトも高いからちょうどいいね と取らぬ狸の皮算用(笑)




130126-4.jpg



昼間ちょっと降った雪もこの程度で終わりました。

本当に雪の少ないおんせん町です。



130126-5.jpg



ゆりりんは明日、町内のスキーツアーでルスツリゾートへ出掛けます。


ピーカンは日焼けするのでいやだそうで、、、

曇り程度で降らなければいいそうです。


本州から北海道へスキーに来れば数万円かかりますが


町内のスキーツアーはバス代が1,500円なんですよ~

リフトも割引があるそうで

お昼ごはんを入れても6,000円ほどで出来るのですって


近いって良いですよね。





昨夜は嵐のような風が吹いていて

かなり長い間電波状態が悪くBSチャンネルを見ることが出来ませんでした。

しかも明日は大雪と言うし


で、

朝、真っ先に恐る恐る外を見ました。



あれ?

土が見えてるよ~

しかも気温が高いから残っていた雪も融けてるし、、、

肩透かしを食らってしまったけど


大雪じゃなくて本当に良かった!

でも9時半頃ボタボタと降ってきました。


やっぱり肩透かしじゃなかったと思ったら

あっという間にやんでしまいました。


良かった!




さて最近両ちゃんはお風呂に入っていき洗い場で寝ることが多くなりました。


これは昨夜の両ちゃん。


130125-1.jpg




今朝もいないと思ったら

やっぱりここ。


ズーーッとお湯を流していたから

タイルがすっかり暖まっていてホンワリ暖かいのです。


でもここで寝られるとお湯を出せないから

困るんです。


このお気に入りは当分続きそう

こうしていても湯治になるのかしら?(笑)



130125-2.jpg


昨日も忙しかったし

今日は来て早々だけどゆりりんの木工教室のお稽古日。


今日はお皿を作ってます。






130125-3.jpg


ロクロのように回しながら削って行きます。

室中は木の粉と木片がもうもうとしているのですよ~

この習い事はきれいなお洋服でおしとやかにとは行きません


でも自分で作った食器で食事が出来るって最高です。

木の食器ってすごく高いのですよ~


先日小樽で見たときビックリして腰を抜かしそうになりました。



130125-4.jpg




話は変わりますが、、、


最近スズメがとても多くなりました。


団体でやって来てせわしなく団体でどこかへ飛んでいてしまいますが、、、


130125-5.jpg



一時は原因不明でスズメがいなくなったと話題になった事があります。


自然って不思議なことがいっぱいです。



130125-6.jpg







さて昨日来道しているのに登場しなかったゆりりんですが

今日はゆりりんの1日を追跡してみました(笑)

今回のお土産は、、、

ひよひよひよこ の

さくらバージョンです。

季節限定なのですって

季節限定だけど北海道では桜はまだまだ先ね。

でも1足早く春を感じて気分はルンルンになりました。


昔、さっちーは東京から故郷へ帰るときはいつもこのひよこをお土産にしていました。

当時福岡のひよこは東京ひよことして進出して間もない頃、、、

知り合いの方がその責任スタッフだった事もあるのですが

その可愛らしさにノックアウト(笑)

そして今時代が変わり娘が福岡からお土産として持ってきてくれる、、、

不思議な気がします。

そしてひよこの工場は我が家のあるせんべい市なのですよ~





130124-1.jpg


おみやげ2は

虎屋の詰め合わせ???

福岡のお土産じゃないけど

我が家の好物だからと持ってきてくれました。


130124-2.jpg


ミニ羊羹のヘビさんが可愛いよね。


130124-3.jpg


さて朝の用事が終わり

これから知り合いの方に帰ってきたご報告を、、、


最初に行ったのはおばちゃん達で経営しているレストランでおんせん町1番の人気店。


帰ったよ~って


みんなに迎えられて最近新メニューとなった牛丼をご馳走していただきました。


130124-4.jpg


今日のお定食のロールキャベツも頂いて、、、


その上手作りの大きなおいなりさんも、、、


きゃーーお腹が破裂するぅ~

とても美味しかったですよ~

ご馳走様でした!

130124-5.jpg



次はスケート場に向かっていたら途中の池でダイサギがお食事中

このダイサギいつでもお食事なのよね(笑)


130124-6.jpg




スケート場でここを管理していらっしゃるゆりりんのゴルフの先生Sさんにもご挨拶!



130124-10.jpg



先生が特別車で整備されたリンクで


ソチに向けて練習開始

本人はイナバゥアーのつもりらしいが、、、

どう見ても転ぶ寸前??(笑)

130124-11.jpg



めげずに猛練習中、、、

かなり呆れているのは千両、、、


130124-12.jpg



最後にスピードスケートも練習して


今日の練習は終わり。


130124-13.jpg



水槽の中の魚を写しているゆりりん。


ここは同じ湖のワカサギ釣り場

持ち帰らないで寄付されたワカサギが泳いでます。


130124-7.jpg



中に入ると


わぁ~みんな一同に揃ってました。



130124-8.jpg


湖へ出たのですが、、、

つるつる滑って歩けないほど、、、


帰ろうとすると

お魚が目当ての千は釣り人の方へ行きたがって引っ張ります。


朝ごはん食べたでしょ!



130124-9.jpg



いろんな所を周ったから疲れちゃった千ちゃん。


130124-14.jpg



その後はおんせん町へ届いた年賀状の整理などしていたのです。


横には千両がベタリと寝ていて、、、


3兄妹の図となりました。


130124-15-s.jpg


千ちゃんが前でそろえたあんよが可愛い!とアップ。


130124-15.jpg



庭ではいろんな野鳥がやってきてます。

昨日の夕焼けに反して今日はどんより曇り空。

130124-16.jpg



凍ってシャーベット状のりんごをつついて帰るヒヨドリ。

ヒヨドリは本当は渡り鳥で冬は暖かい本州へ渡るのですが

横着して渡らないものもいるのです。


横着した分寒さは身に浸むだろうなぁ~


130124-17.jpg











千両の朝食の風景です。

パクパク食べてますよ~

これが1番安心できる姿!

いつも元気でいようね。


130123-2.jpg


夕方近く家の前の電柱に鳥が留まってました。

130123-3.jpg



何をしているのだろうと見ていると、、、

なんと中へ入っていってしまったのです。

アップで見るとたぶんゴジュウガラのようでした。

木に開いている穴を巣穴にするから

この電柱を巣穴?

これから様子を見ていようと思います。

アップにしたものです。


130123-1.jpg

空を見上げたらお月様

130123-4.jpg



こんなにきれいな空で無風(煙が真直ぐだからね)

明日はキット晴れね。


130123-5.jpg



最近夕焼けがやけにきれい!

130123-6.jpg

ほとんど日が落ちた頃川を渡っていたら

白鳥を見つけました。


その時バタバタと飛び去ったものが目に入りました。

でも画像には残ってます。


ボンヤリしているけど

この姿はアイサ?

くちばしと色からするとカワアイサかも

湖が凍っているから川で生息しているのね。


130123-7.jpg



カワアイサは逃げちゃったけど

白鳥はパンがもらえるかと近付いてきました。


ごめんね、今日はパンを持っていないの、、、


130123-8.jpg



最後の画像は昨日お約束したおみやげ物屋さんの鮭ですよ~


ね、熊の後ろにいたでしょ(笑)


130123-9.jpg



タイトルが


ゆりりんが来道しましたとなっているのに


ゆりりん登場しませんよね。


実は今回夕方の便で到着したので


お迎えにも行けず

まだ会ってもいないのです。


明日はゆりりんとご対面の姿を載せますので待っててくださいね。


って、、、誰も待っていてくれなかったら淋しい(笑)








久しぶりに里親Jさんのニャンコに会ってきました。

仔犬もそうですが仔猫も大きくなるのが早いですねぇ~

まだ仔猫っぽい部分もありますが

こんなに大きくなってました。


梅ちゃんです。



あたち お母しゃんがおんせん町へ来るのを待っているの!

もういくつ寝るとお正月~♪

じゃ無かった、、、

お正月は終わったばかりだよね。


お母しゃんは3月になったらおんせん町に来るのよ~って言っている様に見えませんか?


130122-1.jpg



そして手前の黒ニャンコが梅ちゃんの実母のしじみちゃんです。


130122-2.jpg



さて今日も雪野原でのお散歩です。


アッ!飛行機雲だとパチリしたら

可愛いオチリとコラボ(笑)


130122-3.jpg


青い空に飛行機雲が映えてきれいでしたよ~

両ちゃんはその雲に今夜のご飯を美味しいお肉にしてくださいって願いをかけたけど


両ちゃん、流れ星にはお願いをするけど

飛行機雲は駄目だよ

間違えたみたいね(笑)


130122-4.jpg




千ちゃんは相変わらず雪を蹴散らして食べ物が落ちていないか調査中。

まるで食べさせていないみたいじゃないの!


130122-5.jpg




家へ帰って庭の砂利の上に残っている氷状の雪を処理していたら

聞き覚えのある鈴を転がしたようななき声が聞こえてきました。


あ、シマエナガの鳴き声だとキョロキョロすると

目の前に現れました。


庭で作業中だからもちろん一レフなんて持っているはずはなく

またしてもシャッターチャンスを逃したさっちーでした。


証拠写真で~す。

庭へ来るのがわかっただけでも大収穫!


130122-6.jpg




130122-7.jpg




130122-8.jpg


1度あることは3度あるって言いますから

こんどこそ一レフを持っている時にそばへ来てね。


夕暮れ時刻々と変わる空

5分ほどでこんなに色が違っていきます。



130122-9.jpg




130122-10.jpg



国道沿いにあるおみやげ物屋さんの屋根の上


これに鮭が加われば完璧なのに、、、


でもご安心を!


熊の後ろに隠れているのですよ~(笑)



今度は全景を撮りますね。



130122-11.jpg




さて夜空を見上げると

今夜は月と木星が接近していました。

画像では離れているように見えるのですが、、、

かなりの接近です。


でも今夜見落としてもOK 


来月、2月18日にはもっと接近しますから!


130122-0.jpg



星が見える夜、冬の大三角形も見てくださいね。


まずはオリオン座の1等星「ベテルギウス」で赤く輝いている星です。

 次にオリオン座の左下の方に視線をうつすと

一際明るい白く輝く星があります。これがおおいぬ座の「シリウス」です。 

3つ目の星はオリオン座の左の方に見えるこいぬ座の白い1等星「プロキオン」です。

プロキオンは白い色をしていますよ~

星の観察は冬が適してますので

楽しんでみてくださいね。








昨日の日記で千の事を書きましたが

夕方ワンコ用の胃腸薬が1錠残っていたので

それを飲ませたためかどうだかわからないのですが

今朝はいつもの半分だけど食べてくれたので

もう大丈夫です。

病院へ行かなくて済んでよかった!

ご心配ありがとうございました。


昨日に引き続き気温は高くプラス3度。

日差しがぽかぽかと暖かく千両は洋服を着なくてもお散歩が出来ました。


130121-2.jpg



ここはアメリカンハウスが並んでいる一角。

建築資材を全てアメリカから取り寄せて建てたそうです。

アメリカ人っていつもお父さんがペンキを塗っているイメージがあるのですが

この家も窓や屋根・外壁 などペンキ塗りの作業が必要です。


そして前庭は芝生を敷いて塀は作ってはいけない事になってます。



130121-1.jpg




ちょっとビックリしたことですが

我が家の薪小屋の中に小鳥の巣を発見しました。

たぶんハクセキレイの巣だと思うのですが

未完成のままでした。

それにしても木片の他にビニール紐の切れ端も入っているのですよ!


何か続けられない事情があったのかしら?


130121-3.jpg



数日前ホームセンターの会計前にあったこのおもちゃ

動かすと中のライトが点滅するのです。

千両にと買ったのですが

中がどうなっているのかわからないので早々に取り上げたのだけど、、、

おもちゃ以外で何か使えるかしら?

部屋の電気のスイッチの先にぶら下げるのはどう?

リモコン操作だしだよねぇ~

結局何にもならないガラクタが又1つふえたのでした。



130119-11.jpg



130119-12.jpg




今朝から暖かいと感じていました。

午前中外の寒暖計を見ると

なんと 久しぶりに プラスになってました。



130120-4.jpg



プラス1度。

暖房を入れていると暑くて

息が苦しくなるくらい。

でも外は雪景色。


今日も雪の原っぱで元気に遊びました。



130120-1.jpg




130120-2.jpg



おや、こんな所にたくましいヨーキーの銅像あったっけ?(笑)



青い空もきれいでしたよ~


130120-3.jpg



札幌など日本海側は大雪の1月だけど

おんせん町では12月8日に大雪になっただけで

今日まで雪らしい雪は降っていません。


線路も春のような気配でしょ!


130120-5.jpg




さてさて、


さっちーは夕方4時半ごろ

急用が出来千両を家に残して

3時間ほど出掛けていました。

もちろん暗くなる事を考えて家中の電気をつけて出掛けたのですが、、、


帰ると千ちゃんの様子が変です。

夕食も食べないで寝ています。


さっちーがバタバタとせわしなく出掛けたので

きっと不安になりストレス性の胃腸炎になっているかもしれません。


こんな時両ちゃんは強いです。

なんでもなくお留守番が出来ますよ。

千がまだパピーの頃3時間ほど一人にして出掛けたら

帰るとかなりひどく血便が出ていました。

ストレス性のものです。

何しろ超~淋しがり屋で長い間一人ではいられないのです。

前犬で千ちゃんと血筋が同じ凛ちゃんもそうでした。

凛ちゃんとはいろんな所がそっくりです。

似なくてもいい所まで似るなんて、、、

明日まで様子を見てひどくなるようだったら

病院行きです。





これでもかッ!と

ツララのオンパレードですよ~


130119-1.jpg



130119-2.jpg




130119-3.jpg



130119-4.jpg





ここはアサガオを植える竹柵の前

夏にはアサガオがからまるのに、、、

今はこんなツララが


130119-5.jpg

ここは浴室の外壁、、、

窓もがっつり凍っているから

開きません、、、(泣)

仕方なく毎日ハンマーを持って行き割ってますよ~

でもこんな事今年が初めてで

窓まで開かなくなるなんて、、、

130119-6.jpg



だけど、、、


春は確実に近付いてますよ~

雪景色の中では ほらね!ネコヤナギが芽吹いているし・・・


130119-10.jpg


南の植物部屋のアマリリスも咲いて



130119-8.jpg


そして オキサリスにも黄色の花がついてます。


130119-9.jpg


あと4ヶ月待てばいっせいに花開く春だ!


って長すぎませんか?(笑)








昨日降った雪はこの程度、、、

庭の雑草が見えていたのにうっすらと雪に覆われてました。


131018-1.jpg



さて今日のお散歩は里山

相変わらず千ちゃんはかけて行ってしまいます。


131018-2.jpg


両ちゃんはのんびりモード

131018-3.jpg



あまり離れると誰かが来るとリードをさばけないので

途中で千にストップをかけ

一緒に歩かせるのだけれど、、、

すぐに飛んで行ってしまう千。


131018-4.jpg


千ちゃんは体が大きい分体力も両ちゃんの倍だもの仕方がないね。


131018-5.jpg




131018-6.jpg


もう豆粒、、、


131018-7.jpg



山から下りると、、、


駐車場にはれじー先生の車がありました!


ちょうど通りかかった先生はさっちーの車を見つけて待っていてくださったのです。

大喜びで先生に飛びつく千両。

先生にお会いできて良かったね。


131018-8.jpg


日差しがあるから画像では暖かそうですが、、、


実は↓


131018-14.jpg



でも家の中ではラブハートがすくすく育つほど暖かく

最近出てきた葉っぱがもうこんなに大きくなって

葉っぱ家族の中では1番大きく育ちました。


131018-10.jpg


窓辺のミツバチさんと蟻さんも暖かそう

ミツバチの少女が背中にしょっているツユクサもあっという間に育ってしまいます。


131018-9.jpg



所が、、、


今日町内の大きな川の横を通り過ぎようとしたら


川が白い!


全面凍結しているのです。


このなぞの線は何なのだろう?


131018-11.jpg






131018-12.jpg



上流の方を見ても真っ白。


川がこんなに凍ったのを見たのははじめて!


ドンだけ寒いの!ですよね。



131018-13.jpg






今朝はこんなに良いお天気

千両と一緒にひろ~い ひろ~い 海岸でお散歩しました。

車も人もいません。

130117-1.jpg


海岸は風が強いため

サラサラの雪は積もらずどこかへ飛んでいってしまうので

あまり深くないからお散歩には良い所。

千ちゃんさえ怖がらなければ毎日でも来たいのに、、、

130117-2.jpg

本当に広いでしょ!


130117-3.jpg



クンクンにおいを嗅ぐのもお仕事なのですかねぇ~


130117-4.jpg


東から南の空は青く晴れているのに

西の空に樽前山を覆っている怪しい雲があるのが気になります。


130117-5.jpg





130117-6.jpg

帰りに池の横を通ったら

ダイサギさんがお食事中

抜き足差し足、、と慎重に水の中を移動してます。



130117-7.jpg


そしてゲット!

くちばしの先にワカサギが跳ねてます。




130117-8.jpg


次はパシャリと頭を水に入れたけど、、、

130117-9.jpg



採れなくてしょんぼり、、、


130117-10.jpg



さっちー隊がどんな場所で写しているかをご披露(笑)


池の横に車をつけて

窓から写しているのです。

千ちゃんも両ちゃんも時々ワンワン吠えるけど

お食事中のダイサギさんはシランプリなのですよ!



130117-11.jpg



家に到着したらグッド タイミングで雪が降ってきました。



外は雪でも家の中はヌクヌク!

両ちゃん眠くなったようです。

餌台では野鳥が順番待ち(笑)



130117-12.jpg

そこへ千もやって来て一緒にお寝んね。

窓の外では餌台で激しい取り合いが繰り広げられているのに

家の中ではのんきにお昼寝中


130117-13.jpg

千両の睡眠が深くなっていくにつれて

雪もドンドン激しくなって行きました。



130117-14.jpg


ささやかな幸せだけど、、、


静かに流れるこんな時間が1番好き!



外で誰にかお会いすると

決まって『今年は特別寒いですねぇ~』がご挨拶代わり

本当に寒いです。

夜から朝までの気温は連日マイナス10度以下

とりわけ昨晩はよく冷えたと見えて

車の中の千両の水が凍ってました。

あと少しで割れる所だった!

ふたをしていなくても膨張してしまい瓶は割れます。


130116-1.jpg




今日もいいお天気!

数日前に隣町のお友達から沢庵がよく漬かって食べられるようになったから

取りにおいでとメールを頂きましたので

買い物がてら出掛けることにしました。


樽前山がくっきり見えてきれい!


130116-2.jpg




いつもの研究林へ立ち寄ると

池に氷が張っていて半分になってました。

この池には湧き水が流れ込んでいるから滅多に凍らないのに、、、


130116-3.jpg



130116-4.jpg



みんなひもじくてパンの袋を見ると大騒ぎ!


130116-5.jpg



野鳥だっていつもは奥の林にいるのに

人間の姿を見ると近付いてきて

チッチ と催促するのですよ~


130116-6.jpg


ゲッチュッ!

130116-7.jpg



久々にエガラも見えます。

右の頭に冠羽がある方がそうです。

左のはコガラ 

コガラによく似たハシブトガラがいるのですが

ほとんどそっくりなのです。


130116-7-1.jpg



上の方から様子をうかがっていて、、、


130116-7-2.jpg



手の上に他の野鳥がいなくなったらやってきました。


130116-8.jpg



そして本当の目的のKさん宅へ行き

沢庵を沢山頂きましたぁ~

お茶請けも沢庵。

こんなのいいですねぇ~

ほんわり人の温かさを感じます。


山盛りあったのに全部食べて来ちゃいました。


130116-9.jpg


我が家にもお客様が来たらこの沢庵をお茶請けに出そう!


130116-11.jpg



今日はホテルニュー王子で買ってきた合鴨でかもなべだ!

そしてフォッカッチョも買ってきたし、、、

上にベーコンやピーマンチーズを乗せて焼こうかなぁ~





130116-12.jpg



おまけの画像。

昨日山の仙人さんがご自分で打った出雲そばを届けてくださいました。

仙人さんは出雲のご出身!

出雲そばを久しぶりに食べられてウレシイッ!



130116-10.jpg



出雲そばと言えば思い出すのは

安来のお蕎麦屋さん『しばらく』

千両を飼い始めて生活がガラリと変わりましたので

出掛ける事がなくなりましたが

年に1~2回は出雲へ行ってました。

そこで知ったのが『しばらく』さん



古い古い建物のなか人擦れしていないお店の人を相手にお蕎麦を食べていると

不思議な事ですが本当に時間が止まったようにゆっくりと流れるのです。

言葉もゆっくりとしてたおやかな出雲弁。

浅い器にそばととろろが入っていてタレを少しかけて食べるのです。

何年も通ったお店

おばさん達お元気だろうか

観光客にはあまり知られていないお店ですが

繁盛して欲しい反面このまま静かなお店でいて欲しいなぁ~と欲張っているさっちーです。


ここだけはもう1度行きたいお店です。







今日は千ちゃんのお誕生日!

早いもので9歳になりました。

まるでディーズニーのマンガから出てきたように愛らしかった千ちゃんがもう9歳!


040317-2day6.jpg


毎日やんちゃばかりでおにいちゃんの両を追い掛け回して困らせてました。


050908-kenka1-k.jpg


小さかった千は今ではデカヨーキー(笑)

でもねお母しゃんにとっては大きくても小さくても

そんな事問題じゃないのよ

ただいてくれるだけで良いの!

お母しゃんの所へ来てくれて本当にありがとう!


では記念写真を撮ろうねと、、、

千ちゃんは待っているのに


130115-1-2.jpg



両ちゃんの姿が見えません。


お風呂にもいないし、、、

玄関にもテーブルの下にも納戸にも

どこを探してもいません。

カーテンの陰にいたので全く気が付きませんでした。

ひょっこり顔を出したので 見~~つけた!


130115-1-1.jpg



やっと揃って・・・


130115-2.jpg



記念写真ですが


千ちゃんかなり浮かないお顔ですねぇ~

お母しゃんと一緒で年を取りたくないのかしら?


今日のケーキはお母しゃんの手作り。

だけどスパチュラがどこにも見つからなくて

クリーム凸凹、、、アゥ、、、

南欧風という事にしておこう(笑)




130115-34.gif



そんな千はお外へ出ると



スッパマンのように駆け回ります。


130115-5.jpg



130115-6.jpg



勢いあまって土塁の上まで駆け上ってしまいました。


千ちゃん、『登らないで下さい』って書いてあるでしょ!


アッ、そうか、、千ちゃんはイギリスのワンコだから

日本語が読めないのね。

Please don't climb って書いてあったらキット登らなかったのに、、、

今年は日本語を読めるようにお勉強をしようね


130115-7.jpg


100m以上先に行ってしまった千ちゃん。


今日は野鳥がいるかもと重いのに500mmのレンズを持っていたので

写せました (馬鹿笑)




130115-8.jpg

気温はマイナス5度

でも今日はお母しゃんが縫った毛皮がいっぱい付いたコートを着ているから

寒くないよね。

130115-9.jpg



こうしてこの1年も元気印な千ちゃんでいようね!


130115-10.jpg



帰り道はれじー先生の家に立ち寄って

お祝いのお言葉をいただきました!


130115-11.jpg













朝、海岸通を走っていると

いえ、 ではなくて  です (苦笑)

少しは の方が良いのですけどね

カモメが沢山集まっている所が有り

車から降りてみたら

おじさんが干物を作った後の内臓をカモメに与えるため

バケツを持っていました。

海岸通には沢山の干物屋さんがありみんな自家製です。


どうせ捨てるのだからやるんだって

毎日の事だから時間になると待っいるのだそうです。

命に直結な食べ物

自然の中で生きている生き物にとって嬉しい贈り物ですよね。


130114-1.jpg



最近日が長くなりましたねぇ~

今日はちょっと遅くに買い物に行ったので

まともに沈む太陽に出くわしてしまいました。

画像では景色が見えてますが、、、


肉眼ではまぶしくて先が見えません。


130114-2.jpg



位置が低いので車のサンバイザーだって役に立たないし

そんな時のためさっちーはうちわを1つ積んでます。

それで太陽をさえぎるのです。

夕方のこんな時間帯

皆さん運転には気をつけてくださいね。


それにしても、、、

今日の夕日は特別きれいでした。


久々に見た真っ赤な夕日。


130114-3.jpg



家に帰ると部屋の中もオレンジ色に染まってました。


130114-4.jpg



庭のカエデの向こうの空は一段と燃えていて

まるでオーロラのよう!

昔ゆりりんとアラスカへオーロラを見に行こうと計画をして申し込みをしたけれど

数日たって、、、返事が来て、、、

人数が集まらなくて中止ですって

すっかり頭の中はオーロラモードになっていたのに


それ以降はオーロラの旅は立ち消え、、、

今となっては千両もいるし

体力もないし

たぶん一生見る事がないないでしょう ふぅ~~

130114-5.jpg




所で手袋を片方落とした経験はありませんか?

私はたまにやってしまいます。

今日もポケットから出てきたのはこの片方。


どこで落としてきたのかしら?

千ちゃん、知らない?

片方の手袋、、、

使い道が無いですねぇ~


130114-6.jpg






12月は大雪だったのに

1月に入るとほとんど降らなくなりました。

夕べも少し降ったのですが

こんな程度、、、


130113-1.jpg



さっちーかあさんはあっという間に雪かき完了。



130113-1-1.jpg



さっちーは別に磁石が好きなわけではないのですが

風見鶏のようなものが好きです。

見つけると嬉しくなってしまいます。

家を建てる時に設置したかったのですが

取り付け場所がなくて諦め、その代わり庭に方向を示す石を置きました。


今日見つけた風見鶏、、、

いいですよね。


130113-2.jpg

降った雪は軽い粉雪なので

握って固めようとしても決して固まりません。

これじゃ雪合戦は無理ね。

さらさらとしていて風が吹けば舞い上がってます。


まるで白い砂漠!

130113-3.jpg


山の家には今日は誰もいなかったので

雪の処理はそのままでしたが

暖かかったので夕方には半本ほど融けてました。



130113-4.jpg



火の気が無くても窓からの日差しでぽかぽか

北海道の家は窓が大きいに限ります。

暖房費がかなり違うはずですよ!



130113-5.jpg



夕方近くになって出掛けたお散歩はさっちーの都合で川べりの道。

我が家からすぐの所です。



130113-7.jpg




実はここには時々オオワシが現れるのですよ!


今日もいましたぁ~~


130113-8.jpg



よく見るとオジロワシも一緒ですよ~~


これにはビックリ!

珍しい2ショットです。

↑ 上の写真をよく見ると確かに木の陰に黄色い足が見えてますね。


130113-9.jpg


大きさは1m近くあり

羽を広げると2,2m~2.5m もあるのですよ!


以前海岸でたたずんでいるオジロワシを見たとき

どこかのおじさんが座っているのだと思ったくらいです。


ヨーキーなんて鷲つかみしてさらわれるかも、、、

千ちゃんは重いから無理だけどね。


昨日からすっかり鳥見おばさんになったさっちーです。(笑)






おまけの画像

窓辺で輝いているのは


さっちーの宝物でラリックのカエルさん。


家族がどこにいても無事に帰ってくるようにと願って買ったものです。

小さいくてもかなり高価なものなので(私にとってはですよ)


ご利益があるかなと、、、


130113-6.jpg




クラ之介のそばから離れず

目だけでさっちーを追っている千両。

車のそばにいる豆粒みたいな千両がわかりますか


水の音がするから千ちゃんは警戒しているに違いありません。


130112-1.jpg


さて、ここはどこでしょう?

上のおじさんが1輪車で運んでいるのは 水


カムイワッカって書いてありますよね。

これはアイヌ語で 『神の水』と言う意味です。

お正月のお供えもしてあります。




130112-3.jpg


湧き出している水は

町内にあるカルデラ湖を源泉とする伏流水なのですよ~



話は長くなりますが、、、

この湖は、

原生林に覆われたまん丸いカルデラ湖で、

注ぎ込む川や流れ出す川はありません。


その透明度は高く、

摩周湖とともに我が国ではトップを競うものなのです。

環境省の水質調査では毎年上位に顔を出し

日本一に輝いたこともあります。

おんせん町の水道水はこの水なので

初めてこの町へ来た時はその美味しさにビックリしました。



130112-2.jpg


中央にあるまるい所から湧き出してます。

水質検査では全てを満たしそのままのんでもOKです。

130112-4.jpg


親水公園となってまして

春には水芭蕉が咲くのですよ~





130112-5.jpg


そんな町なので

伏流水が湧き出している場所はまだまだあります。


ここもその1つ

130112-6.jpg

今日はプラスに近くただ今マイナス1度


暖かいので氷が解けているのですが

凍っている時は本当にきれいなのですよ~


130112-7.jpg



空を見ると今にも雪が降り出しそう、、、


130112-8.jpg



すぐ近くの校庭で遊んでいると、、、


130112-9.jpg



そこへ現れたのは、、、、


こんなに可愛い方達



シマエナガです。


まるでマシュマロみたいなのですよ~


このシマエナガは北海道だけにいるエナガの亜種。

本州のエナガは顔に黒い線が入ってます。

とにかく可愛らしい野鳥なのです!



130112-10.jpg



なので野鳥のカメラマン達はこのシマエナガを写しにわざわざ北海道へ遠征していらっしゃるのですよ~


130112-11.jpg



ぶら下がって新芽をついばんでます。


残念ながら

さっちーが今日持っているレンズは90mmの単焦点レンズ!

このレンズは接写でお花などを写すレンズ

今日は氷を映そうかと持っていたのです。


遠くの枝に止まっている野鳥は300mmとか500mmとか長いレンズで写すもの、、、


良いものが写せるわけがありません、、、

何とか証拠写真程度に写したのですが、、、


今度再挑戦してみますね。


130112-12.jpg



こうしてまた1日が平和に終わりました(笑)



真冬になると

だるま太陽が見られる事があるのですが

今年は朝日が昇る時間に水平線上には雲がかかっていて見ることが出来ません。

太陽が水平線から離れる直後水面に映った太陽と一緒になりだるまの形になるのです。

今日も駄目でした

不思議な事に浜辺にポツリと置かれた踏み台

いったい誰がおいたのかしら?

夜空が360度見える海岸で星を取ろうとしたのかしら(笑)


130111-1.jpg



さていよいよ冬の風物詩、ワカサギ釣りが始まりました。


130111-2.jpg



千ちゃんの狙いはこぼれているワカサギをペロリなんですよ~


130111-3.jpg



両ちゃんは寒いから車に向かってダッシュ!


130111-4.jpg



ワカサギを狙っているのは人間だけじゃなくて、、、

このお方も狙ってました。


上手にくちばしで捕らえます。


130111-5.jpg



今頃の森ではもしかしたら『ウソ』の姿を見ることが出来るかもと

森へ入ったのですが、、、

しかも千両も一緒に探してくれたのですが

1匹の動物も

1羽の野鳥も見ることが出来ませんでした。


皆どこへいったやったのかしらねぇ~


130111-6.jpg




130111-7.jpg



そうそう、

今日はもう1つイベントがありました。


かがみ開き!


我が家ではこの日ぜんざいを頂く事になってます。


130111-8.jpg







朝日に向かって駆ける2人の青年とうら若き美女

いったい誰の事?

はい、答えは千両とさっちーのことです!


今朝は朝日に向かって青春ごっこをしました!

130110-1.jpg




130110-2.jpg



早起きは3文の得ですもの

なんか良い事があるはずと期待したけれど、、、

何にもなし


でも気持ちが良かったから得した事にしよう!


130110-3.jpg




130110-4.jpg


樽前山もくっきり見えたしね



130110-5.jpg



さて今日は新年初めておばあちゃん達が運営しているレストランへ行ってきました。


ワンコインで食べられるランチの牛丼を頂いてきました。

これで500円。

しかもお肉は高級牛肉を使っているんですって!

ここでも得しt気分!

130110-6.jpg





午後からは公園での散歩


130110-7.jpg



こんなに千両とばかり遊んでいて

家の用事はいつするの?と思いますよね。

ちゃんとやってますから、、、

皆から主婦の鑑と言われているさっちー(誰も言っていないかも、、、)

大丈夫です 何が?


130110-8.jpg



千両揃ってここ掘れワンワンって!


掘ったら金銀財宝がいっぱい出てきて

さっちー一家は幸せに暮らしましたとさ こんな昔話がありましたよね。


130110-9.jpg



さあ、お家へ帰ろうと声をかけると


クルリとユーターンをしてやってくる千両。

暖かい時は無視するのに、、、

寒いと早く家に帰りたいのよね。



130110-10.jpg




千ちゃんは海が大嫌いだけど

たまには付き合ってねと今日はお母しゃんの好きな海へお散歩。


130109-1.jpg


青い空 青い海 白い雪 は本当にきれいだよね。


130109-2.jpg



この時点で千は逃げています。


何がそんなに怖いのかしら?


130109-3.jpg



朝の海はキラキラ光って

ねぇ~千ちゃんきれいだと思わない?


そう、思わないのね、、、


じゃー話を変えて食べ物の話をしようか?


とゴソゴソおやつの袋を出すと誰より先に飛んでくるのです。

それがたとえ波打ち際だって全然怖くないのよね(笑)



130109-4.jpg




写真を整理していたら

昨年の夏に写したものでブログには発表していないものが見つかりました。


面白いのでおまけの画像です。



『お休み下さい』の看板の前でお休みしている我が家の3きょうだい。

お水まで頂いてお休みしてます(笑)


130109-5.jpg



今日も山椒の木にはツララがぶら下がってます。

寒いねぇ~


130108-1.jpg


画像では見えないけど

実際は積もっている雪が氷の粒になっていてキラキラ光って

まるでダイヤモンドが散らばっているように見えるのですよ。

中には我が家のダイヤモンドも散らばしてあるのですけど オホホホ 

冗談ですってば!

ジョーク ジョーク!

130108-2.jpg


今朝はお風呂の窓から直接お中に入れたら、、、

温度の違いから湯気がモクモク

中がほとんど見えなくなってしまいました。

それほど寒いのですよ




130108-3.jpg


そんなに寒いのに白鳥は優雅に水の中、、、

体の中はどんな仕組みになっていて寒くないのかしら?

とにかく皆飢えているのですよ

さっちーが投げるパンが欲しくて

カモメやカラスも集まってきました。


130108-4.jpg

体の大きな白鳥にはカモメも近づけないのですけど

背に腹はかえられなくて

ついにカモメが1羽ドボン!

   ↓

パンをゲット!

130108-5.jpg

続いてカラスも ドボン 


  ↓

えぇぇーー

カラスって水鳥じゃないよね

なんて勇気があるのでしょう

それよりお腹がすいているのね。

自然の中で生きているものたちにとってこの厳しい寒さは辛いでしょうね。




130108-6.jpg


さて、

今日はどんど焼きの日

昨年の古いお札や神棚のしめ縄 お正月飾りなど持って

神社へ行き燃やしてきました。




130108-7-1.jpg


130108-8.jpg




130108-9.jpg


そうね、

明日から又頑張って働きましょ!



130108-10-1.jpg

帰りに湖へ立ち寄って

今年の氷の様子を見に行ったら

もう氷は20cmを超えているので

大丈夫だそうですが

この異常な寒さに例年はジワジワときれいに凍るのに

今年は端から凍りついてまるで諏訪湖の御神渡り状態になり

凸凹しているので

関係者の方々がリンクの整地?(氷)をしていました。

ジープの前と後ろに手作りの器具をつけて氷を均すのです。


間もなくワカサギ釣りも始まるようで

冬の風物詩が見られるのももうすぐです。


130108-11.jpg



夕焼けの中のお散歩


白い雪は全てを覆って景色をきれいにしてくれてます。






130108-12.jpg










庭の山椒(さんしゅ)のぉぉ~~木ぃ~~ 鳴るぅぅ~~鈴かけて♪


ヨーオー ホイ


いえ、稗搗節のご紹介ではありません。

庭の山椒の木に鈴ではなくてこんなツララがかかりました!

130107-1.jpg


寒気が少し緩んだのでしょう

画像はどんな場面でも朝日・夕日の中がきれいです。

130107-2.jpg

両ちゃんは食いしん坊ではないけど

雪の中にお顔を入れる癖があるのですよ~


130107-3.jpg



お隣の屋根のツララは例年だともっともっと長いのに

今年はこの程度、、、で

いかに寒いかを物語ってます。


130107-4.jpg


まるで八甲田雪中行軍のようにサクサク雪の中を行進しているけど

千ちゃん急にもよおしたようです(笑)




130107-5.jpg



続いて両ちゃんも、、、

ウロウロお気に入りの場所を探して

結局木の下に決めました。


130107-6.jpg


さてさっちーは今日も千歳空港へ出掛けました。

ゆりりんはここの国際線から2度外国へ出発しているのですが

見送りに来ていても名店街に入ったことがありませんでした。


いろんなお店があって楽しいですねぇ~

130107-7.jpg




130107-8.jpg



実はこの国際線のアーケードに月寒あんぱんのお店がある事が判明


早速買いに来たのです。

北海道にしては長い歴史のあるお店で

ある事実から生まれたアンパンなのです。


月寒に駐屯していた旧陸軍歩兵第25連隊内で菓子販売を行っていた大沼甚三郎が考案したとされている。

明治44年、連隊の兵士が平岸 - 月寒間の道路整備の勤労奉仕を行った際、

間食として1日5個配布され、この道路はアンパン道路と呼ばれるようになった。





これこれこれが欲しくて来たのですよ~~


130107-12.jpg




空港はまだお正月気分のまま

造花でしたが、、、きれい!


130107-9.jpg


さて愛知からの出迎えだったので

お土産をお願いしました。


これこれ、海転寿司丸忠 の太巻き


これが大好きなんです。

ひかりママさん、ご存知ですか?

美味しいですよね。




130107-10.jpg



そして夜のお二人さん。

天下泰平のようですが、、、

お母しゃんいったいどこで寝ればいいの?


130107-11.jpg





今朝もうっすらと降った雪

これくらいなら雪かき無しで良いよねぇ~




130106-1.jpg


でもこのパウダースノーは冷たすぎで千両かなり困ってます。

言われなくても庭からお風呂へ一目散!

やっと人(犬)心地がついたみたい(笑)

弱虫毛虫なんて言っている千が一番先にお風呂に飛び込んできたじゃないの!


130106-22.jpg


今日はアイヌ博物館の2013年度の営業初日なので

行こうと思っているうちに夕方近くになっちゃった!


慌てて出掛けると

途中の道で除雪車に出会いました。

あんな少ない量でも幹線は除雪してくれるのね。


130106-3.jpg



実は、、、本当の所ここへはアイヌの伝統のお料理オハウを頂くのが目的だったのです。


でもとにかくチセ(アイヌの藁葺きの家)の中で行われているショーを見せていただいて、、、



笑って楽しんでお勉強をして、、、

130106-4.jpg



130106-5.jpg



アイヌの子守唄はいつ聞いても哀愁があっていいものです。


アイヌの子守唄 動画です。

最後はイヨマンテリムセ

<熊の霊送りの踊り>


アイヌの最も重要な儀式である熊の霊送りの神事などの際に、

集まった人々が輪を作り輪唱形式で歌いながら踊ります




130106-6.jpg


チセを出たらもう夕暮れ

寒干をしている鮭が夕日に照らされてきれい!


この鮭はこの後チセの中でつるされて燻製にされて

5月頃から販売されるそうです。

1匹 5,000円 かなり高額ですけど、、、

これだけ手間をかけているのだから妥当な価格ですよね。

で、ここに寒干しされている数は2千匹

計算機!計算機!


ひゃー1千万円がここにぶら下がっているッ!


130106-7.jpg



そしてこの後やっと熱熱のオハウにありついたさっちーでした。


オハウとは塩味のスープの中に

鮭 ジャガイモ 人参 大根 昆布 などが入っているアイヌの主食だそうです。

これが美味しいのよ~~~


130106-8.jpg



今日の夕食ははれじー先生をお招きして家族ご飯。

はれじー先生はさっちーの1番年上の子供だからね(笑)


食後先生のニューヨークの息子さん家族から届いた年賀状を見てにこやかな先生!


お正月をご一緒に過ごせないのは淋しいけど

なにしろ遠すぎるものね!

でもキット今年の夏もお顔を拝見できるはず!


さっちーも楽しみにしてますよ~


130106-9.jpg


夜は更けて、、、

PCをポチポチやっている横で両ちゃんも千ちゃんも寝てしまいました。

千ちゃんが寝ているのはさっちーが脱ぎ捨ててあるコートの上

コートの上にいるとさっちーが出掛ける時に絶対に見逃すことがないと思っているのです。




130106-10.jpg




130106-11.jpg


冬の北海道では高速道路を走ると、、、

車は塩だらけになってしまいます。

なめるとショッパイ!(なめるなって!)

滑らないよう塩カルをまいてあるのです。

そのままにしておくと痛みが早いのでなるべく早く洗車するようにしているのですが

この季節、お湯で洗っていると瞬間で凍るのですよ!

水よりお湯の方が凍るのが早いって知ってます?


なので不精をしてスタンドで洗ってます。

しかも降りるのさえ面倒なので乗ったまま洗車機の中へ入ってます。


迷惑なのが千両・・・

何事が起こったのかとパニック

終わるまでワンワンわめいています(笑)


130105-1.jpg

お天気がいいので

庭の餌台へ来る野鳥の姿がよく見えて1日中でも見ていたいけど、、、


130105-3.jpg




お庭で放牧されているだけじゃ面白くないと今日は牧場へご挨拶に出掛けました。

130105-2.jpg


最初にご挨拶してくれたのは

ここに捨てられてここで平和に暮らしている野良ちゃん1号。

わらの中で気持ちよさそうでしたよ~



130105-4.jpg

チビ達がワンワン騒いでも

うるさいガキだなぁ~って

大きな動物は小さな動物には本当に優しいのよね。


130105-5.jpg


両ちゃん相手にされていないね。


130105-6.jpg

それでもめげずにわんわん喧嘩を売る両ちゃん(笑)


130105-7.jpg


他のポニー達もみんな優しくて

喧嘩を売られても近付いてきて相手をしてくれるのですよ。




130105-8.jpg



130105-9.jpg



タケノベルベットは来た当時から想像もつかないほど穏やかになってます。


130105-10.jpg



この優しい目を見てください。


130105-11.jpg





真っ白な雪で覆われた冬の牧場は本当にきれいですよ~


130105-12.jpg




牧場の1番奥で草を食んでいた親子のそばに近付くと


130105-13.jpg



全くの放しがいで

さっちーの後をトコトコ付いてきました。

あらあら、牧場から出て行ったらどうしようと

さっちーあたふた!



130105-14.jpg



お母さんは大ちゃんに話しかけられて

井戸端会議が始まってしまいました。


130105-15.jpg




130105-16.jpg


仔馬の方は柵をくぐって皆の方へ行ってしまったので安心ね。


さて、

今年買った福袋はルピシエのものだけ。


ノンカフェイン ローカフェインのハーブティーが16袋はいっていて

5,000円

中身は1万円相当なのですって

これに紅茶用のポットが付いてます。


ルイボスなどお気に入りのものがどっさり!

嬉しいね!




130105-18.jpg


ついでにお風呂用の時計も買ってきました。

こんなのが欲しかったのでグーーーッ!






130105-17.jpg



元旦に食べるのを忘れていた福梅。

今日やっとありつきました(笑)


う~~

懐かしいふるさとの味だわ!


130105-19.jpg


そして夜、、、

昨日のマイナス13度とは違って暖かい夜でした。



130105-20.jpg







今朝もうっすら雪が積もってました。


130104-1.jpg



130104-2.jpg




だけどなまら寒くて庭からキッチンへ入る階段にはこんな風にツララが出来てました。


でも今日も良いお天気です。


130104-3.jpg



出窓に置いたアイビーを後ろから見ると

トマトの苗が育ってました!

庭の土で植えたから種がついていたのね。



130104-4.jpg



外は寒くてもお日様さえあれば

家の中はポカポカで夕方まで火はいりません。


130104-5.jpg




さて今日は各自持ち寄りで新年会をしました。

今年もどうぞよろしくってね


130104-6.jpg



千ちゃんはれじー先生をマークしておねだり中(笑)

1番くれそうな人を狙います。


これってよく言う動物的なカンなのね。


130104-7.jpg



今夜の外気温はマイナス15度!



さむいっす!  (tweet by 若者さっちー)






今日はお兄ちゃん達がそれぞれの家へ帰ります。

いつも1番気がかりなのはその日の飛行機の運行状況

雪のない地方ならこんなこと心配しなくていいのですけど、、、

千歳からの出発は雪に左右されるので当日になるまでわかりません。

今回の来道時は30分ほどの遅れで済み無事に到着できたのですが

今日の予報は千歳吹雪、、、

おんせん町は雪でした。


で、朝の状態はうっすらの雪だけ


130103-1.jpg



わずかに粉雪が舞ってます。


130103-2.jpg


だけど、、、寒い

風除室のガラス戸には結晶の花が咲いてました。


130103-3.jpg


高速も雪がなくて快適!

で、良いお天気の千歳に到着。


嫌がる2匹を無理やり撮影(笑)


130103-4.jpg


長男殿は羽田へ向かうので千歳さえ問題が無ければOK

無事に飛び立ちました。


所が千歳が良くても

次男殿の向かうのは富山空港、、、


で・・・


130103-5.jpg


千歳へ引き返し、または到着先を羽田に変更ありですって

まだ石川県の小松空港へ変更なら電車を使って短時間に富山空港まで行けるのだけど

羽田だったら新幹線を使って富山まで行かなければならないし、、、途方にくれてしまいます。


でも欠航じゃないので

一旦は乗り込みます。

じゃー気をつけて帰ってね!


130103-6.jpg


さて無事に富山に到着するまでは気が抜けません。

しばらくは千歳空港の周りでウロウロしていたさっちー

こんなに良いお天気なのにどこが吹雪きなのッ


130103-7.jpg

家へ帰る途中

次男殿から無事に富山空港に到着した事を知らせる電話が入り

これで肩の荷がドーンと音を立てて下りました!




ホーーーッとした所で


お天気も良いのでさっちー隊は樽前山に向かいました。

いえ、登るのではありません。

近くまで行くだけですよ~


130103-8.jpg



裾野へやってきたのですが


さえぎるものが無いから風の強いこと!

千ちゃんブルブルッ!



130103-9.jpg


広い大地って気持ちがいいよね。


130103-10.jpg




130103-11.jpg




でもあっという間に夕焼け空になってしまい


樽前山も赤くなってきました。


130103-12.jpg




130103-13.jpg



途中の道端に突然立っている熊さん。


130103-14.jpg




国会議事堂には食べて欲しい奴が何匹かいますよね(笑)


限りなく黒またはグレーなのに、、、

シラットして議員???


130103-15.jpg


さっちーはここの夕焼けが大好きなのです。


130103-16.jpg



130103-17.jpg


家へ帰ると今までにぎやかだったから

なんだか淋しく感じます。



130103-18.jpg

外気温はマイナス13度

今夜も寒い夜になりました。


130103-19.jpg





おんせん町のお正月のお天気はほとんどが雪でそれも大雪だったはずが


今朝はうっすら積もったもののこの後はお天気に恵まれ穏やかなお正月を過ごせてます。


130102-1.jpg




130102-2.jpg



それでも外はマイナス10度ほどの世界

乾いているはずのウッドデッキだってわずかな水分で氷の結晶の花が咲いてます。



外へ飛び出しても

あまりの寒さに大急ぎで帰ってくるのですよ!


130102-3.jpg



そしてお兄ちゃんと一緒にお昼寝ばかりしてます。


お正月から見苦しい足の裏を載せちゃって、、、


すみませんね!アハハハ 


130102-4.jpg


2ヵ月半も咲いている胡蝶蘭の花が1つ枯れそうになってきました。


水に浮かべてもう1踏ん張りしてもらいましょうか。




130102-5.jpg



こちらはまだ作って間もないので元気いっぱい咲いてます。




130102-6.jpg



両ちゃんはソファーに登る時は階段を使ってくれるのですが

降りる時はぴょ~んなんです。



130102-7.jpg



130102-8.jpg


昨日のクリスマスベルを鹿沼土に植えました。


根が出てくれるかしら?

130102-9.jpg


さて夕食はいろいろ決めていたのですが、、、


1年に1度しか来ない次男殿に美味しい焼き肉を食べさせようと

いつもの焼肉屋さんへ


130102-10.jpg



本当は自分が食べたかったのですけどね



130102-11.jpg