予報で翌日が大雪となっている朝はソーーッと窓の外をのぞくさっちー


今朝も恐る恐る見ると晴れ

ホーーッとしたけど夜半に降ったらしく5cmほど積もってました。


サクサク歩いて玄関から庭へ向かう千両

130228-1.jpg



両ちゃんは足が短い分ラッセル状態で行進してます。


130228-3.jpg

千は走り回っていても、、、


両ちゃんには無理。


130228-2.jpg



吹き溜まりはかなり深いので顔まで雪だらけの両ちゃん。

こんな時は足が長いと得よね。





130228-4.jpg



青い空に雪をかぶった木々がとってもきれい!


130228-5.jpg



所が札幌へ行ったら、、、

道幅は狭くて車はノロノロ状態で

歩道も雪に埋もれて歩くのさえ大変そう!


130228-6.jpg


用事が夕方までかかり


大通り横を通った時はネオンが灯り始めた頃になってしまいました。


肉眼ではもう少し明るいので

この景色を見ていたら

童話 花咲爺さん をふと思い出し


枯れ木に花を咲かせた場面は


もしかしたら雪だったのじゃないかしら?と思ってしまいました。



130228-7.jpg


色を赤っぽく変えたらさくらに見えませんか?


130228-7-p.jpg



今日の昼食は都合により食べる閑が無く

簡単にスタバでコーヒーのみ、、、(泣)


このまま食べないで帰るのも悔しい(笑)ので

いつもの所(大笑)


130228-8.jpg


どんだけうなぎが好きなのって思われてしまいますよね。


130228-9.jpg




で、


おまけの画像


お昼に入ったスタバで見つけたさくらタンブラーにクラクラときたさっちー。


ゆりりんのとさっちーのを買ってきてしまいました。


希望により左がゆりりんで右がさっちーです。


本当にかわいいよね!


写真写りがよくないので

サイトをペッタンしておきますのでその可愛さを見てくださいね。


そこのあなたもキットスタバへ走りたくなるはず!



130228-10.jpg





無性にピーナッツが食べたくなり

おんせん町の町内にあるスーパーを全部行って探したけど

どのお店にも国産、八街のピーナッツは取り扱っていなくて

あるのは中国産のだけ。

日本なのにどうして国産のピーナッツが売っていないのだろう

1軒ぐらいはあるだろうと鷹を食っていただけにショック!

いえ、高をくくってです(笑)

鷹を食ったら大変だよね

第一怖くて食えないし動物愛護協会からクレームが来ちゃう!(笑)

こんな思い違いって多いかもね。


中国のお米だって気をつけていても知らないうちに食べているかもしれないのだけど

(お煎餅など外国米なんて書いてあるものは要注意!)

はっきりわかるものには絶対に気をつけたいと思っている。


仕方なくネットで取り寄せることにしました。


こんな時ネットは本当に便利!

数日後には確実に八街のピーナッツが食べられる!


届いたら千両の洗礼を必ず受けることになっている我が家の宅急便。


130227-1.jpg



早くくらさいと目が訴えている(笑)


130227-2.jpg





いえいえ、


今日の話題は千ちゃんのこと


約1ヶ月前から千ちゃんの頭の真ん中にイボのようなものを発見!


体に数箇所イボができていて

病院では観察しているだけで問題は無いでしょうと言われているので

気にしないでいたら、、、


なんと急に大きくなってブヨブヨしているではないか!


慌てたさっちーは病院へ連れて行かないと、、、


と取るものもとりあえず車に乗ったのだけど


アッ!

今日はかかりつけの病院がお休みの日だ!


ここまで来たら心が後戻りは出来ない状態になっているので

違う病院へ行ってきました。


待合室で神妙な千ちゃん。


そうよね、、両ちゃんが車の中で待っているのに

どうして僕だけ?


130227-3.jpg


診察室に入ると益々心配顔。


130227-4.jpg




まずイボの周りをバリカンをかけて


ハゲセンになってしまいました。


130227-5.jpg




先生が数箇所針で刺すと


ぐにゅぐにゅと血が混じった液体が出てきました。


看護師さんが根こそぎ搾り出すと

あら?


イボがなくなっちゃいました。


禿げた頭と傷口です。


ただのおできだったので 本当に心からホーッとしましたよ~



130227-6.jpg




130227-8.jpg




130227-7.jpg



病状を訴えることが出来ないだけに

千両の体の異常には本当に心が痛みます。

大事に至らなくて本当に良かった!


いつまでも元気で一緒に暮らそうね。






今日はゆりりんがお掃除当番。

両ちゃんは掃除機に挑みかかるので

ハウスの出口をふさいで入れたら、、、


あっという間に脱走してしまいました(笑)


130226-2.jpg



130226-3.jpg


昨年末からクラ之介が内気循環が出来なくなり

いつでも外気導入モード、、、(泣)

トラックの後ろを走る時なんて


臭くてたまらない!



ディーラーに直してもらおうと行ったら代車がある日は今日しかないと言う事で


数時間入院。


代わりはこのアリオン

以前お値段の割りに車内が重厚なので

気になってた車!


で、乗り心地は良いのですが

なれない車はいろんな使用がよくわからなくて疲れてしまいました。


130226-6.jpg



その数時間の間お買い物などに使っていて

慣れた頃にはクラ之介退院(笑)


修理中時間が読めないので

久々にマックで昼食。

営業時間は24時間、、、すごいねぇ~

いつでもマックできるんだ!



130226-4.jpg



ついでにアップルパイも食べちゃった



130226-5.jpg



昨日の雪で今日は除雪車が出動してました。


今年は出番があまり無いから

業者さんにとっては痛い冬かも、、、



130226-1.jpg






春が近付いたと思っていたのに

また雪が降ってます。


家の前の道路は真っ白だからどこまでが道路で

どこからが縁石か見分けられないから

なるべく道路の真ん中を走っているさっちー(笑)


130225-1.jpg




130225-2.jpg


にやんこがいっぱいのWさん宅を訪ねたら

軒下にはスケソウダラがズラリと並んで寒風で干されてました。


このタラの干し物は我が家の千両 Jさんの家のニャンコ

もちろんWさん宅のニャンコ用のもので塩分は入っていません。

干しあがったら叩いて柔らかくして細かに割き保存します。

割いたものはスーパーで売っているのですが

すごく高いのですよ!



嬉しいプレゼントです。


130225-3.jpg



両ちゃんもう少しで食べられるよ!と抱っこした両ちゃんに説明してました(笑)


130225-4.jpg



こんな日は、、、寝ているに限ると


両ちゃん、ひっくり返って寝てます。



無防備この上ないお姿!



130225-5.jpg












田舎暮らしをしていると超1級グルメを食べたりちょっとハイソなお買い物で

超~幸せを感じる事がない分それを補ってくれるのが


この子達

もちろん超1級グルメやハイソなお買い物なんて出来るわけなどない身分ですが、、、


わたちはバレリーナー

トゥシューズがなくっても踊れるのよ~と

シマエナガのチッチちゃん

130223-4.jpg



お上手ねとほめるといい気になってつま立て歩き!


130223-5.jpg



あ”ぅ~


足が痛くなっちゃった ペロペロ 



130223-6.jpg

チッチちゃんあなたはバレリーナって言うより

ゼンマイ仕掛けのヒヨコみたいよ~


130223-7.jpg



ゼンマイ仕掛けじゃないよと羽を広げて見せてくれました。

あらあら本当だわ!



130223-8.jpg



ここは我が家の玄関先

5羽のグループが楽しそうに遊んで森の奥へ帰っていきました。

明日も来てね!


130223-9.jpg


次にやって来たのはウソ

大きなヒマワリの種を割りながら食べてました。


130223-10.jpg



ゴジュウガラも負けじとやって来て

ウソと仲良くお食事のツーショット。

寒いから餌が無いのね。



130223-11.jpg


さて夕方になると見慣れない鳥が、、、


最初はツグミかと思ったのですが





130223-12.jpg


お腹辺りのうろこ状の模様が無いし・・・


130223-13.jpg

ハクセキレイかな?ですが、、、

足の色が違うし、、

あどけないお顔がなんとも可愛いよね!

でも群れで来たから


アッ! ムクドリだ!

やっと解決


130223-14.jpg


夕暮れ時の河口はピンク色に染まった水面に白鳥達がのんびりしている姿も

時間がゆったり流れているようで癒されます。


130223-15.jpg




130223-16.jpg

ところで最近本当にスズメが多くなりましたね。

スズメが木に鈴なりになっているのがどこでも見かけられます。


130223-17.jpg




冬に咲くお花も見ているだけでホンワカ気分。


130223-18.jpg




130223-19.jpg




130223-20.jpg



Jさんの里子ちゃんの梅ちゃんも可愛いし、、、



130223-1.jpg




130223-2.jpg






お母しゃんが来るまでいい子で待っているのよ~


はーーい!

なんていいお返事なの!


130223-3.jpg





でもね、でも


我が家の千両が1番の癒し職人だよねぇ~


と親ばか炸裂(笑)



う~~ん


可愛い!



130223-21.jpg



今日は癒し日記でした。





今朝の気温はマイナス5度、5度ならそんなに寒くないはずだけど

西風が吹いているから寒く感じました。


どっちを見てもツララだらけ


130222-1.jpg



1番手前のツララは長さが2mを超えているのですよ!



130222-2.jpg



自然が作る造形美は本当にきれいです。



130222-3.jpg


薪小屋の屋根からもツララ


130222-4.jpg


ツララを見ながら 子供の頃ツララ食べたよね なんて話しをしました。


年がばれるよね(笑)


130222-5.jpg


その内、、、又野鳥がガラス窓にぶつかる音がしました。


見るとウッドデッキに落ちていなくて

ラテスに引っかかってます。

ヒヨドリだから体が大きな分抜けられなかったのね

ソーーーッと外すと元気よく飛んで行ったのでホーーーッ!


死ななくて良かった!



130222-6.jpg



この後Jさんは銀行へ行って通帳を作り


お昼はおばあちゃん達のレストランへ!


最近外食が多いよね(笑)


130222-7.jpg



家へ帰ってお茶などしていると


窓の外を見ていたJさんが庭でピンクの胸の野鳥を見つけました。


数年写していなかった『ウソ』です。


亀戸天神で初天神の時参道に並ぶ木の鷽鳥(うそどり)は

鷽替え神事と言われ


鷽は“幸運を招く鳥”とされ、

前年の鷽を神社へ返納して新らしいものととり(鳥)替えることによって一年の吉運を招き、

開運・出世・幸運を得ることができると信仰されています。


東京にいた頃はよく行って鷽を買ってました。


img010302.jpg


きっとJさんにおんせん町での幸運を運んできたのかもしれませんね。



130222-10.jpg


それにしても可愛い!

130222-11.jpg




130222-12.jpg



この後Jさんを高速バス停へ送って行き

来月までお別れです。


バイバイJさん!


130222-8.jpg



家へ戻ってもまだウソが庭に落ちているヒマワリの種を食べてました。


ちょうど木工教室から帰ったゆりりんも大興奮!


しかも一緒にシマエナガまでやってきたのです。



130222-13.jpg




130222-14.jpg




130222-15.jpg


本当に可愛いッ!

130222-16.jpg



遠くへ出掛けなくて

庭で珍しい野鳥を見ることが出来てラッキーな1日でした。




おんせん町2日目のJさんは新居の設計の最終段階に入りました。

綿密な打ち合わせ中に千ちゃんが立ち会って監督してます。

千って本当に何にでも興味をしめす子なのですよ!

何かしていると、、、


何?なに?何しているの?って必ず入ってきます(笑)



130221-1.jpg


両ちゃんにはそんな行動は見られないのですけど

今日は揃って打ち合わせの横で聞き耳を立てながら眠ってしまいました。



130221-2.jpg



眠気覚ましに庭で運動


ゴロゴロ ごろごろ これって運動になるのかしら?


130221-3.jpg


昨日は新車の契約も済み

今日は神社へ行って4月8日に行う地鎮祭を町の氏神様の禰宜さんにお願いしてきました。



待っている間にお参りと

お散歩の千両


130221-6.jpg





130221-5.jpg



家を新築するっていろいろな事があり本当に大変です。

Jさんは明日神戸に帰って1ヶ月ほどお仕事を続けて

いよいよ退職を迎えます。


そして3月24日からはおんせん町の住民になるのですよ~

ド田舎の町ですが


楽しく暮らせますように!





我が家のリビングで新居の設計図を見ながら検討中なのは神戸から本日到着したJさん。


130220-1.jpg


初めてお会いしたのは2010年9月28日のこと


突然このおんせん町へ定年後移住したいとおっしゃり

ビックリ仰天したものです。


あれから2年半

まだまだ先のことと思っていたのに


ついにこの3月定年を迎えこちらへ移住されることになりました。


今回の来道は神戸からの最後の来道で2泊3日こちらでいろいろな契約をしたり

設計の最終打ち合わせをしたり忙しい来道です。



里子としてお迎えするニャンコへのお土産なのに


千両が頂いちゃいました。


三日月の形で中にはニャンコのお好きな香りが入っているようですが



130220-2.jpg



千ちゃん ハグッってとって行ってしまいました。



130220-3.jpg



さて今回も里子ニャンコちゃんの実家Wさんの家で歓迎の会食!

まずニャンコーズがおで迎えしてくれました。



130220-4.jpg









またまたお料理がズラリと並んでます。

千ちゃんひそかにご主人からおやつを頂いてます。

130220-5.jpg



このタラのこぶ〆が最高!

今日のお料理も10種類以上ありました。

我が家ではとても作れないですよ~

奥様のレパートリーの広さにただただ感心するばかりです。



130220-6.jpg



ここでもおやつおねだりの現行犯がカメラにちゃんと写ってますよ~

またデブになるでしょ!


って人間達もこんなに頂いて、、、

お腹が破裂しますよ!


130220-7.jpg



ゆりりんが猫じゃらしは犬でも通用するか実験中(笑)

やっぱり千ちゃんには猫の血が、、、


大興奮でした!


130220-8.jpg



ゆりりんが小耳に挟んだ情報では


なんちゃら DASHという番組の中のJさんが来て湖でロケをしているらしいそうで、、、

ミーハーさっちー隊は見物に出掛けました(笑)


昨日まではこんなに降っていなかったのに

久々に吹雪いてます。


黄色のコーンを持って白いハチマキをしてカメラの先頭を歩いているのがそのJさん。


130218-1.jpg


お手製スケートリンクの整備車のところで打ちあわせ中



130218-2.jpg


白いハチマキのJさんのお顔を見たくてもこの吹雪じゃね。

モザイクかけなくてもモザイクはいってます(苦笑)



130218-3.jpg



何をしているのかさえ全くわかりませんよ~

130218-4.jpg


なんでもなんちゃらロケットを飛ばすらしい(よくわかりません)

でもこんな吹雪のなかご苦労様です!


どんな様子で放映されるのかしら?




130218-5.jpg




千両も吹雪の中だと言うのに


すこしだけお散歩してきました。


こんな吹雪だからワカサギ釣りのお客さんも少ないですねぇ~


130218-6.jpg



今日の日記は何のことだかよくわからない日記でした(笑)


北海道の日本海側の各地で大雪に見舞われているのに

今年のおんせん町は雪が降っても翌日はこの通り消えてます。



130216-1.jpg


さて、、、

我が家のテレビが2日ほど前から映らなくなってしまいました。


家を建てた時お世話になった電気工事屋さんに来てもらったら


なんと線が抜けていただけ(大笑)


130216-2.jpg



せっかく来てもらったのだから


線の先の方がちょっと痛んでいたのでそれを取り替えて

線を少し長くしてもらうことにしました。


こんなとき

我が家では千ちゃんとゆりりんは興味津々で見守りかつそばにくっついてお手伝いまでしょうとするのです。


知能程度が同じってこと?


130216-3.jpg




テレビも治ったし、、、


今日のアフタヌーンティーは


昨日札幌で買ってきたなんちゃら賞を取ったと言う


オムレツスィーツ


器はさっちーが大好きなミントンの ST James 


もう廃盤になってしまいましたが

落ち着いた上品さが漂うこの器が大好きです。

ディナープレート ケーキプレート スープセット ティーカップ&ソーサー など揃えたけど

ティーポット シュガーポットがありません。

でも、、、もう今は貧乏暮らしだから、、、

買えないし、、、


あの時そろえておけば良かったと後悔先に立たず 


130216-4.jpg





今日の覚書


ヒヤシンスの蕾が咲き始め

良い香りが漂ってます。


トイレに置いたら芳香剤いらず


いつまでも出たくないトイレになってます(笑)




130216-5.jpg

















月に数度札幌に用事があり(用事を作るとも言う)でかけています。


昨日おんせん町で降った雪はたいした事がなかったけど

札幌はすごいです。


なんと高速で渋滞にはまり普段の倍の3時間もかかってしまいました。


町の道路わきは雪山


この町で暮している方は冬は本当に大変そう。


郵便配達さんも宅急便のお兄さんもこれじゃ

普段の倍以上の時間がかかりますね


130215-1.jpg





130215-2.jpg




こんな訳で時間があまりなくて


さっさと買い物をして


いつものうなぎを食べて(笑)帰って来ました。


130215-3.jpg



次の札幌行きは28日


次は違うものを食べるぞーーー





我が家のラブラブハート

以前にご紹介した時よりもっともっと成長して

こんなになりました。

なんとツルまで伸びてきたのです。


ラブラブハートだらけ、、、


130214-0.jpg



そしてお花屋さんに春らしいお花が並ぶとついつい買ってしまって


家の中に春を呼び込んでます。



130214-1.jpg


今日お花屋さんで見つけたから


カバーがバレンタインのハート

可愛いでしょ!


おリボンもつけてとおねだりして

益々可愛くなりました。


ピンク 白 紫の3色です。



130214-2.jpg


さて今日のお散歩は冬のキャンプ場


夏はにぎわっていても冬は野生の動物の遊び場

(今日は出会えなかったけど、、)

今日は千両貸し切りの遊び場になりました。


130214-3.jpg



千は元気が有り余っているから


走る はしる 


130214-4.jpg



一人で走り回ってました。


130214-5.jpg


行き(雪)倒れかと思ったら


クネクネダンス中(笑)


両はただあっけに取られてみているだけ



130214-6.jpg



帰りだって真っ先にたってかけていってしまいます。

もう9歳になって立派なおっさんなのに

まだまだ元気いっぱい

足の筋肉だってすごく堅いのですよ


130214-7.jpg


ランチはまた町のおばあちゃん達のお店でね


今日の煮物はパイナップルの缶詰のスープで煮込んだもの

お肉が柔らかくてすごく美味しかったです!


130214-8.jpg



夕方になったら急に降り出して


見る見る間に庭は真っ白


130214-10.jpg



家の前の林も真っ白になってしまいました。


さ、これから久々に雪かきをしなくっちゃ!



130214-9.jpg






ゆりりんと山の奥でカワセミを写そうと出掛けました。


独特な鳴声と共に現れたのはカワセミではなくてヤマセミ、、、


どっちらでも出てきてくれるだけで嬉しいのですけどね


所がこのモデルさんはちっとも言うことを聞いてくれなくて





そこじゃ絵にならないって!


130213-12.jpg



ポーズはいいのだけど

そのパイプの上じゃーーーーー

と不満いっぱいのさっちー&ゆりりん。



130213-11.jpg




130213-13.jpg




やっと少し絵になる場所へ移動してくれました。



130213-5.jpg

正面から見ると面白い形をしているでしょ。


130213-4.jpg



これから暖かくなるとツガイになり


その後可愛いヒナが見れるかも、、、と期待に胸を膨らましてます。


130213-14.jpg



すぐそばの木にはオジロワシがとまっていたのだけど


猛禽類は木の枝が密生している所にとまるから


撮りにくいのよ!


130213-7.jpg



山から下りて

次に行ったのはシイタケの栽培所。


でも収穫を終えたばかりだったので

残っているのは少しだけ、、、

強烈なシイタケの香りが漂っていて1年分のシイタケを食べてきた気分でした(笑)



130213-8.jpg



帰り道の国道脇の電柱にいたのはカササギ。


ここではもうツガイになっているのね。

仲の良いこと!



130213-9.jpg



そうそう


先日ホームセンターで見つけたちゃんちゃんこ


千両に買ってきました。


田舎のヨーキーにピッタリでしょ(笑)



でも可愛いッ!



130213-1.jpg





130213-2.jpg






最近気温が緩んだり

凍てついたりとめまぐるしく変り

隣の家の屋根のツララが落ちてまた最初から成長したりして

見るたびに長さが違ってます。


130212-1.jpg



さて今日はどこへお出かけしたでしょうか(笑)

このヤギさんたちを見ればもうお分かりですよね。


130212-2.jpg

牧場の方に御用があってやってきました。


130212-3.jpg



ゆりりんはどアップで写そうと指図しながらの撮影

『もうちょっと横を向いて』とか


130212-4.jpg



『今度は前を向いててね』とか、、、


130212-5.jpg



両ちゃんは 君のねーちゃんカメラマンなのって聞かれているのよ(笑)


130212-6.jpg


右側の馬はゆりりんカメラマンのアシスタントとして

お手伝いしているようでしょ




130212-7.jpg


動物とは心が通じるとお友達のようになるものです。


130212-8.jpg



次は趣味でポニーを飼っているお友達の厩舎へ行って


130212-9.jpg



今日は町内のトレッキングをするゆりりん。



130212-10.jpg



アイちゃんは冬はあまり乗ってもらっていないので

ちょっと落ち着きがないということで

引き馬で出発しました。


130212-11.jpg



130212-12.jpg




ワカサギ釣りの湖へ行ったら驚かれたみたい(笑)


130212-13.jpg


ゆりりんが乗馬中さっちーはダイサギを飽きもせず見てました。


130212-16.jpg


1時間の予定が1時間半も遊んでもらったので

お尻が痛くなったゆりりん(笑)


ポニーのオーナーさんと一緒にランチはおばあちゃんたちのレストランで!


130212-17.jpg



今日も丁寧な手作りランチが美味しそうでしょ!


これで700円です。


130212-18.jpg



のんびりしていられません。


次は支笏湖温泉へ向かいます。



130212-19.jpg


ギリギリ日没少し前に到着。

夕日が湖に沈む所がきれいなのですが


あいにく今日は曇り空。




130212-20.jpg



でも樽前山も恵庭岳もきれいに見えましたよ!


130212-21.jpg



定番の氷濤まつりの入り口で記念撮影を済ませて中に入ります。


130212-22.jpg


氷濤神社でお参りをして




130212-23.jpg



会場へ


この時間はまだ明るいので薄い色合いです。


130212-24.jpg



ここも定番の苔の洞門

杉の香りが漂っていて気持ちがリフレッシュ出来ます。



130212-25.jpg



苔の洞門から続く通路には壁に支笏湖名物のヒメマスが氷の中にいるのですよ。


130212-26.jpg





130212-27.jpg


いろんなオブジェを見ているうちに


130212-28.jpg



130212-29.jpg



暗くなってきて照明の色が濃くなってくるのです。

なってくるのじゃなくてそのように見えるのだけなのですけどね。


130212-30.jpg



ここで恒例のゆりりん&両ちゃんの滑り台遊びの開始!


130212-31.jpg




130212-32.jpg


今年初めての試みで氷の池の中にはチップが泳いでます。


チップはヒメマスの事なのですよ

ヒメマスは支笏湖の名物で毎年6月1日~8月いっぱいが解禁になり

太公望たちは競って船を出しますが

なかなか難しい釣りのようです。




130212-33.jpg


ゆりりんは何度かチップ釣りをしているのですが

最高は3匹、、、(笑)


千両も1度一緒に船に乗りましたよ

両ちゃんは船が好きだから喜んでいるように見えるでしょ

千は怖がってます。

大きな船もカヌーのような船も駄目、、、だらしが無いのですよ~


最後に1枚写して家路につきました。



130212-34.jpg



帰り道で見つけた丸亀製麺


さっちーは入ったことが無いので

初体験、、、

安くて、、、

麺に腰があってすごく美味しかったです。


でもシステムがわからないと注文に戸惑ってしまいますね。

ゆりりん先生に指導してもらいました。



130212-35.jpg


今日は本当によく遊んだ1日でした。













今朝もちろん氷点下の気温です。

クラ之介のボディーも雪の結晶のドレスで覆われてとってもきれい!


130211-1.jpg



朝日が昇り始めた頃エゾリスを探しに出発しました。


最近すっかりエゾリスの姿を見なくなりました。

自然破壊が進んでいて動物たちはどんどん山の奥へ行ってしまったのでしょうか?


前の林の木が凍っていて幻想的な景色が広がってしばし見とれてしまいました。


130211-2.jpg





130211-3.jpg



この小川には温泉のお湯が流れ込んでいるので

湯気が立ち込め木に水滴がついて凍っているので

益々幻想的になってました。



130211-4.jpg



130211-5.jpg


道の真ん中で鹿が突っ立っていてまるで田舎・・当たり前か、、(笑)


130211-6.jpg



見送ってくれるように木の陰から見てました。

いってらっしゃい~~ってね。


130211-7.jpg



そしてやって来た隣町の森の中


最初にカケスがお出迎え


130211-8.jpg



次々ガラ類はやってきて歓迎してくれます。



130211-9.jpg


モデル候補も沢山いて順番待ち(笑)


130211-10.jpg



130211-11.jpg


ゆりりんの帽子の上でも遊んでいるし

130211-12.jpg




130211-13.jpg



今日はカケスがいっぱい集まってくるけど

メインのエゾリスは一向に姿を見せてくれません。




130211-14.jpg


ゆりりんが手の中でクルミを細かく砕いていると、、


130211-15.jpg



すっかり慣れちゃって

130211-16.jpg



130211-17.jpg


その内電話がかかってきたら

「ねぇねぇ 誰からなの」

本当に癒されます。


130211-18.jpg

池で野鳥にパンをあげて


帰ってきました。


残念ながら今日はエゾリスは出てきてくれませんでした。(泣)



130211-19.jpg



早起きしたからあんなに遊んでも家に到着したのはまだお昼前


先日めいははさんから送って頂いた

ミートソースで昼食にしました。

手前がミートソースで奥はフルーツケーキ

これがまた絶品なのです!



130209-25.jpg


彼女の手は魔法の手でまるで高級イタリアんレストランのようなパスタが自宅で食べられました。


めいははさんありがとうございました。

と~ても美味しかったですよ~





130211-20.jpg



午後からはスケート場へ行って千両のお散歩。



可愛い女の子が近付いてきて千両を可愛がってくれたのですが


なんとこのお嬢ちゃん方は先日氷瀑ツアーで出会ったばかりのtarocyanという方のご家族でした。


130211-21.jpg




いっぱい子供がスケートをしていたのに、、、

話しかけたのはこのお嬢ちゃん方だけ

不思議なご縁の出会いでした。

世の中って狭いですよね。


130211-22.jpg



次はお隣でワカサギ釣り


130211-23.jpg



今日は全然つれない日です。


130211-24.jpg



仕方がないのでBBQ on ice でトン汁をやけ食い(笑)


130211-25.jpg


しかもその上うどんもご馳走になって

夕飯はもう食べられないよね。

130211-26.jpg





夕方はれじー先生のお宅を訪問したら


1年中リビングにあるブーゲンビリアが満開!


部屋の中だけで育っているのに

虫もつかず元気に成長をしています。

育て方がお上手なのかしら?


両ちゃんはいつものようにおやつをおねだり!


いっぱい頂いたからもう無いよって!


両ちゃん食べすぎよ!


130211-27.jpg



薪を1本も割らず遊んだ1日でした。



しばらく前からクラ之介の空調の調子がよくなく

内気循環にしても外からいやな匂いが入ってくるようになりました。

いつも鼻がよく効く千両を乗せているので

こればかりは至急治さねばと思いディーラーへ行き


診てもらったら部品を取替えなければならないらしいが


代車の手配が今日はつかないという事で

27日に又出向くことになり仕方なく帰ってきました。


隣町へ行く国道沿いには数多くの名馬を産出している牧場があり

現在は仔馬と母馬が一緒に放牧されてます。



130210-1.jpg



ゆったりとして甘えている子もいれば

奥の仔の様に走ってばかりいる仔もいて

見ているとなかなか面白いのです。



130210-2.jpg



さて、薪ストーブを主暖房としている我が家にとって


冬は薪作り作業をしなければなりません。

森林から木を切り出すのは木の状態や運搬などの都合でこの季節になります。


130210-3.jpg



もちろん一家総出の作業ですから

千両もお手伝いですよ(笑)


130210-4.jpg



130210-5.jpg




でも今日、ゆりりんはルスツへスキーに出掛けてます、、、


そのゆりりんから


今日のお天気と雪質が最高で

今まで見た事がないようなすばらしい景色だと

シャメが送られてきました。


このすばらしい景色なのに、、、


デジカメを忘れて行ったのですって



130210-6.jpg






130210-7.jpg



これから遊んでばかりもいられません。


せっせと薪割りに精を出すことにします(本当かな?)









ラッキー!

朝日が見えるから今日は晴れだね!


130209-1.jpg


で、千両を庭へ出すと

少しだけ雪が降った様子、、、


でも少しだけだからOK !


130209-3.jpg




130209-2.jpg



どうしてお天気を気にしているかと言えば


今日は氷瀑ツアーに参加するのです。


参加者は55名ほど

まずご挨拶を聞いて

体をほぐし怪我が無いように運動をして、、、

出発です。


黄色っぽいスキーウエアーがゆりりんですよ~


130209-4.jpg


残念ながら空はどんよりしていて

時折チラチラと雪が降ってきます。

130209-5.jpg


いくつかの沢を渡り、、


130209-6.jpg

林を抜けて

130209-7.jpg



今回新しく見つけた氷瀑に到着。

日光の華厳の滝のように一筋かと思ったら、、、

隣に3筋で合計4筋の滝でした。

名前はついていないらしい(?)




130209-8.jpg


そして2番目の山北沢の滝を目差して出発。



130209-9.jpg


奥のほうにきれいな水色の滝が見えてきました。

130209-10.jpg


滝の姿をより迫力のあるものにしようと


ゆりりんとお友達の新聞記者の方が同じ格好で撮影中(笑)

130209-11.jpg


次に行くカジカ沢の滝は道路を挟んで向こう側なので

一旦道路へ戻ります。

雪が降ってきちゃいました。



130209-12.jpg

又沢沿いの道を歩きます。

夏は笹に覆われているので滝にはなかなか行くことができないのですが

こうして冬場は笹も雪に覆われるのでいけるのです。


とは言っても足を踏み外すとボコッと深みにはまりなかなか抜くことが出来ません。


さっちーは何度はまったことか、、、

足はガクガク 体はヨタヨタ

なんとか付いて行きましたがドンドン抜かされて最後の方を歩いている不細工さ、、、




130209-13.jpg


やっと遠くに見えてきて


ホーーーーーーッツ

130209-26.jpg


このカジカ沢の滝は180度のパノラマなのですよ~

130209-28.jpg


小さな画像をクリックしてくださいね。


130209-29.jpg



130209-33.jpg


ここでのお楽しみは山岳会の会長さんの手作りの甘酒!


これが絶品なんですよ!


130209-31.jpg



寒い中をクタクタになりながら歩いてきた体にご褒美!

疲れが吹っ飛んでしまうほど美味しいのよ~


130209-30.jpg


こうして今年の氷瀑ツアーは終わりました。


老体にはきついけど

又来年の参加を楽しみにするほどすばらしいツアーなんですよ!



130209-32.jpg




帰り道にある仙人さんの別荘に立ち寄って、、、


130209-14.jpg



暖かいコーヒーをご馳走になり

すっかりリラックスして山を降りてきました。



130209-15.jpg



仙人さんの奥様、突然お邪魔して済みませんでした

コーヒー美味しかったです。ありがとうございました!


仙人さんのお隣の牧場の前を通りかかったら

小屋の中からモ~ゥ ってぞろぞろ出てきました。

耳に識別札が付いているのはなんだか痛々しいけど

みんなすごく人懐っこいの!


130209-16.jpg


家へ帰ってからは千両のお散歩!

良い子でお留守番が出来たのだからね。



今日はこの湖で氷上BBQ on ice が行われていたのですが

行った時はもう遅くて何にもなし


ブタ汁欲しかったのに、、、



130209-18.jpg




130209-19.jpg


スケート場は夕方だからもう誰もいなくて

千両が貸切でソチに向けて練習が出来ました(笑)


130209-20.jpg




130209-21.jpg




今日の覚書

平成22年に作ったタンポポ酒を出してきました。

タンポポって生命力が強いから

いろいろな病気予防になるのですって!


130209-24.jpg


夜の気温はマイナス13度!


冷え込んでいるから夜空の星がきれいなので


冬の大三角形を毎晩見ています。





130209-23.jpg





前日の天気予報を見て雪マークが付いていると

朝、ドキドキしながら窓の外を見ます。

最近雪マークが付いていてもあまり多くは降らないので

ものすごく助かってます

なにしろ雪かきはまさに重労働!

その必要が無いと雪かきに時間を費やさなくてもいいので儲かったような気になるのですよ(笑)


今朝も両ちゃんの足が埋まる程度の雪でした。

130208-1.jpg




今日は千歳空港へ見送りのため行かなければならないので

降ってしかも飛行機が欠航なんてなると大変!

高速道路の両側は結構積もっているのでドキドキもの。



130208-2.jpg


それでも飛行機は無事に飛び立ったのでホーーッとし

周りをぐるりと見渡すと、、、


きゃーーー

このキャラはなに!?


怖すぎるけどどこか間抜けた感じのクマ


130208-3.jpg




130208-4.jpg




130208-5.jpg



あの財政破綻で有名な夕張のキャラでした。

そして夕張メロンと言えば超有名ですよね

クマと夕張メロンが合体してこのキャラになったようですが、、、

かなり怖すぎ!



130208-6.jpg



他にはこんな子供向きのものもありました。


でも子供の姿が無いね




130208-7.jpg




帰りの車の中で千ちゃん爆睡中

運転をしないと眠れるからいいね(笑)

お母さんもたまには車の中で寝たいよ~



130208-8.jpg




さて今日からいよいよ2年後の薪を作る作業に入りました。

農閑期の大切なお仕事です。(まるで専業農家気分)


これからしばらく毎日薪作業に精を出します!


130208-9.jpg





ゆりりんがバレンタインのためにお取り寄せをしたチョコの中の1つが

さっちーの故郷金沢のまめやさん、萬久のもの。

器が繭玉のようで可愛くて大のお気に入り!


さっちーは中身が食べたくて一緒にお試しセットを購入

こちらは送料込みのものなので

袋につめてあるのですが

その袋もかわいいのです。

1つ1つ手書きなのですって!


130207-1.jpg




さて久々に雪が降りました。


と思ったら吹雪&強風

しかもその中をお買い物に出掛けたら

お店の前で追い風に出くわして歩かなくても前へ進む体験をしました(笑)


原っぱの付近では地吹雪で真っ白になり

怖かったぁ~


130207-3.jpg



あまり寒かったので今日のランチはラーメン!


からいカレーラーメンに氷のようになった体がポカポカになり ホーーーッ!

生き返りました!


130207-2.jpg



家の前の林も寒さと雪で芸術的な林になり

見ているだけで寒くなります。


明日は千歳へ飛行機の見送りがあるので行くのですが

飛行機が欠航にならないと良いのだけど、、、


130207-4.jpg





午前中ニャンコのいるお友達の家へ行った時の様子です。

動き回るワンコと違ってニャンコはゆったりしているから

こちらまでゆったりとして癒されますねぇ~


130206-12.jpg



130206-13.jpg



めずらしそうにジーッと見つめられて

ちょっとオタオタしている千。

借りてきた猫みたいでしょ!



130206-14.jpg


両ちゃんも借りてきた猫状態(笑)


130206-15.jpg



お昼は


お父さんが酔っ払って、真っ赤な顔して

ウィ~~

たらいま~今帰ったぞーーーとお土産にお寿司をぶら下げて帰ってきました。



130206-11.jpg

 


ウソ ウソですよ~(笑)


おすしが届いたのは真実だけど、、、





でもまるでおにぎりのように大きなお寿司!

シャリはこの半分でいいわよね。



さっちーが置きっぱなしだった紙コップを拾ってきて

まるで宝物のようにくわえて家の中を歩き回る千ちゃん。


お茶目でしょ!


130206-1.jpg

しっかり抱えたり


130206-2.jpg


カミカミしてあそんだりしているうちに、、、

130206-3.jpg


眠くなっちゃったみたい!



コップを傍らにおいて眠ってしましました。


コップの中に美味しいものでも入っている夢を見ているのかしら?


それにしても長い舌ですよね。




130206-567.gif





130206-10.gif



おんせん町の夕暮れです。


180度の広い空

都会では見られないでしょ!えへん!(笑)



130206-16.jpg








今日の覚書


クリスマスローズの種を植えました。

10個植えたのですが

何個出てくるか楽しみです。


1個も出てこなかったら、、、泣


130206-10.jpg





札幌に急用ができ出掛けました。

午前中に用事を終わらせて

いつものランチ(笑)

いえ、札幌には美味しいお店は星の数ほどあるのですよ

でも頑固に宮川本店で うなぎ


130204-1.jpg



さあこれから出来上がっているだろうと思われる雪像を見ようと


地下から外へ出ると


ワァッ 雪ですよ~

しかも吹雪いているし、、、


めげそうになったけど

この雪まつり期間に来ることができないしと

勇気を出して1歩踏み出しました。(大げさ)



☆ 伊勢 神話への旅

今年第六十二回神宮式年遷宮にちなんだものです。





130204-2.jpg

☆ 豊平館


日本最古の純洋式木造ホテル建築で現在は中島公園にあるのですが

バリアフリーに向けてリフォーム中の建物です。




130204-3.jpg

☆ 中正紀念堂(台湾)

前では台湾のお姉さん方のヨーヨーの演技が行われていました。



130204-4.jpg


毎年あるパナソニックのブース。

エアコン1台で広い展示場を外気温ー2度の中でも


26度まで暖かく出来るそうで

中ではフラダンスが披露されてまるで南国です。




130204-5.jpg

☆ ワット・ベンチャマボピット(大理石寺院)

陸上自衛隊の方々は大活躍です。



130204-6.jpg

☆ 歌舞伎座

新しくなってからまだ行ったことがなくて

さっちーにとっては1番気になる所です。





130204-7.jpg

☆ 大谷選手と栗山監督

よく似てますよね。

130204-9.jpg


☆ちびまる子ちゃん in Hawaii


まるこちゃん、可愛いッ!

今年10月のハワイアン航空の新千歳空港-ホノルル直行便就航を記念して

ちびまる子ちゃんがハワイに行きました。

この舞台でフラもあるそうですよ!


ゆりりんは6日にしっかり出来上がった雪像を見に行く予定です。




130204-10.jpg


それにしても不思議です。

写真では吹雪に見えないのですけど

すごく降っていたのですよ~

カメラずぶ濡れになりました。

壊れていないと良いのだけど。





節分とは季節を分けると言う意味で

立春・立夏・立秋・立冬の前日を指しているそうです。

昔から春の立春が年の初めと考えられているので

明日の立春を前にした今日は大晦日。

その大晦日に邪気を払う行事の豆まきが行われるのですって

ウムウム、、、

又1つ利口になったさっちーです(笑)


雪なしおんせん町も今朝は銀世界に変わりました。


130203-1.jpg




130203-2.jpg




いよいよ豆まき隊の出動です。


130203-5.jpg

小鬼は豆を拾いに庭へ飛び出していきました。

雪の上だから目だっていいよね。



130203-6.jpg


でも千ちゃんばかり拾うので両ちゃんはおかんむり!

お前は拾っちゃ駄目だと喧嘩を売ってました(笑)


130203-7.jpg


次にゆりりんは東方向を蒔きます。



130203-8.jpg



拾ったらすぐに入るのよと促すゆりりん。


鬼が入ってきたら困るものね。


130203-9.jpg



次のイベントは今年の恵方の南南東に向かって恵方巻を無言で食べる事。

最近急に広まりましたよねぇ~

その商人さんたちのわなにまんまと引っかかったさっちー(笑)

無難な所で7で調達、、、


130203-4.jpg



130203-10.jpg




130203-11.jpg


次は豆まき隊は出張サービスも受けたまわっているので

お客様の家

ゆりりんははれじー先生の年の数だけ豆を数えてます。

130203-12.jpg



先生お腹いっぱいになるよ~~


130203-13.jpg


豆まき開始~~


鬼は外 福は内!


130203-15.jpg


そして手ぬき恵方巻を残して

豆まき隊はお仕事終了(笑)


130203-14.jpg



お豆でお腹キがいっぱいになってしまった千両です。


食べる数は9個なのに、、、



おそらく5倍はたべちゃったよね。



130203-16.jpg



両ちゃんはバレンタインに向けて

セッセとPCに向かってお取り寄せのチョコを注文中のゆりりんのかたわらでダウン。

札幌のデパートにも出掛けて買うのに、、、


いったいドンだけ買うのぉ~~


全財産を使い切る勢いのゆりりんは


1年に1度メラメラと燃え上がるのです。


130203-17.jpg



最近千ちゃんは布団ではなくてこの椅子の上で寝ています。


ここは千ちゃんだけの特等席で両ちゃんは使いません。


高すぎて上がれないのかもね。


130203-3.jpg






ここの所暖かい日が続き庭の雪もすっかり融けてしまいました。

今日も気温はマイナスにはならずコートもいらないくらいの暖かさ。

雪まつりがもうすぐ始まるのに関係者の皆さん困っていらっしゃいます。


130202-3.jpg



リビングにいると窓に野鳥がぶつかり大きな音がしました。


幸い落ちることも無くすぐに飛び立ったのですが


それを見ていた千両は出せだせと大騒ぎ。

で、ウッドデッキへ出すと、、、



あちこち探し回るのです。


千なんて餌台を覗いたり 




130202-4.jpg


遠くから見たり

130202-5.jpg



近くに寄ったり


130202-6.jpg



両は庭の方の担当で

ウッドデッキの下まで入り込んで探してました。


130202-7.jpg




以前、落ちた野鳥を捕った記憶が残っているのでしょう。

ヨーキーはネズミ捕りとして改良された犬だそうなので

本能としてそういう行動を起こすのかもしれないですね。




さて先ほど北海道で割りと大きな地震がありました。


なんとその時さっちーは両ちゃんとお風呂に入り

両は泡だらけになって洗われている最中。


最初にゴーーーッと大きな音がして

何事!と思っているうちにグラグラッと、、、

湯舟のお湯は波立つし、、、


どうしていいのかパニックですよ~

とりあえずお湯をかけて飛び出す準備!


でも泡ってそんなに簡単に落ちないしね

その内治まったから良かったけど

もし家が崩壊するような大きな地震だったらと思うとぞーッとしました。


すぐにリビングへ行き津波が来ないか見に行ったら

大丈夫との事 良かった!


でリビングでは地震の最中、TVで『篤姫』の再放送をしていて

ちょうど江戸時代に起きた安政の大地震の場面でした。


テレビの中で揺れているのか

自分が揺れているのか最初は分からなかったって



怖い思いをしたけど大笑いをしてしまいました。



最近おんせん町でも道路脇に標高のプレートを見かけます。


海から近いから道路は標高7mくらい


でも海沿いの道路は1.2mとか、、、


キャーーーですよね。


高台へ逃げるルートは考えてありますけど、、、


そんな事が起きませんように!と祈ってます。














暖かい季節に庭を彩るお花を次々買ってしまい

冬支度の頃 大いに反省するさっちー。

なにしろ北海道では寒さに弱い植物は室内へ取り込まなければ生きていけないのです。

今回は秋口に大量に里子に出したのですが

それでもかなりの数が室内に存在しています。

室内では管理が大変

植物にもっとも必要なものは太陽・風・栄養 で

風は扇風機を回したり時々は窓を開けたりと気をつけているのですが

アブラムシ・コナシラミ など知らないうちに発生してしまいます。

取り込んだときにはいなかったのに・・・

どうして発生するのか不思議ですよ!

まるでじゃまもの扱いのように書いちゃったけど

決してそうではありませんから。

すぐに買ってしまう自分を反省しているだけ、、、


我が家のジャコバサボテン

11月頃に咲き しばらくすると又咲き始めるのです。

咲き終わったばかりなのに 咲き始めました(笑)



白からぼかしでピンクやオレンジになっている姿は色っぽいよね(笑)


130201-2.jpg





130201-3.jpg


オジギソウはよく咲くのですが

なかなか写せなくて

この針のような花びら(?)

やはり神様が作られたとしか思えないよね。


130201-1.jpg


このアブチロンもとても丈夫でよく咲くのですが

現在コナシラミにストーカーされてます。



130201-4.jpg



さて次は野鳥のお話。

夕方国道を走っていると

トンビではない猛禽類を発見。

小振りだし

胸から尻尾にかけて白いから ノスリ かなと思いながら目で追っていると

電柱にとまったので車を脇に停めてパチリ

どうしてカラスって猛禽類を見ると追いかけるのだろう?

いつも車には千両が乗っているので

窓を開けるとワンワン騒ぐので

窓越しでしか写せなくてボケボケ、、、


130201-5.jpg


本当に迷惑そうですね。


130201-6.jpg