いつもW家でご馳走になっているので


今日は我が家で会食です。


1番のりしたはれじー先生が大観の絵を鑑賞しているの図(笑)

整理整頓ができていないから

ごちゃごちゃ、、、

絵を鑑賞する雰囲気じゃないよね。

130430-1.jpg

いつものようにおやつをいただく千両。

これだから人の集まりが好きなのよね。




130430-2.jpg



今日の献立は

昨日山で採ってきたこごみの胡麻和え 初物です。

イワシのフライのマリネ

ベーコンのポトフ

ひじきの煮物

カラーピーマンとカラーほうれんそうのサラダ(最近いろんなお野菜が出回りましたよね)

とコンセプトのない献立です(笑)



130430-3.jpg


乾杯!


130430-4.jpg


なぜかJちゃんが遅れてやってきました、、、

お風呂に入っていたのですって!


だからピカピカだった!うらやましい~~


130430-5.jpg





天気予報が外れて

朝から青空が広がりました。

久々にいい気持ち!

130429-1.jpg



千両だって外が良いわね。

鯉のぼりも気持ちよさそう!


130429-2.jpg


久々にくっきりと見える樽前山は気温が低くても雪解けが進んでます。


130429-3.jpg



家の前の水仙も10日以上蕾のままだったのに

今朝は半分ほどが開花しました。


130429-4.jpg



蟻も活動開始!


130429-5.jpg



やっぱりお日様はありがたいね。


130429-6.jpg


足は自然と林の方へ行ってしまいます。

またまた水芭蕉を写しに行ってきました。


130429-7.jpg


純白のお花は清楚でいいですよねぇ~

130429-8.jpg



暖かさに誘われて蝶も姿を見せました。


130429-9.jpg


ふっきそうは地味なお花だけど

春を感じるお花の1つ。

130429-10.jpg



この後 おばあちゃん達のレストランでランチをとり、、、

次はポロトの森へ向かいました。


今日のランチメニューは山菜ずくし


これで700円は安いよね。

130429-11.jpg


ポロトの水芭蕉は湧き水の中で咲いていて輝いているのですよ!


130429-12.jpg



130429-14.jpg

苔だってお天気がいいと輝きます。

130429-16.jpg

野鳥を見ても

シダ類を見ても

小さなお花を見ても

お日様の下ではみんなきれいに見えて

気持ちが明るくなります。





130429-17.jpg



130429-18.jpg



130429-19.jpg

もちろん千両と一緒ですよ~

130429-20.jpg


湖の周りをぐるりと1周してきました。


良い運動になったよね。

130429-21.jpg




おまけの画像。


材料があったので今朝はストラップを作りました。


誰にプレゼントしようかなぁ~


誰も欲しがらないって?

自分では上手に出来たつもりなのに、、、





130429-22.jpg





またまたしつこく寒いです。


ここまで来ると呆れてしまってもう半分以上諦めの心境です。


千両は今日もストーブの側でねんね、、、


130428-1.jpg




130428-2.jpg


天下泰平の千。

両ちゃんの神経質と足して2で割りたいと思う時がしばしば、、、



130428-3.jpg



こんな寒い日なのに


鯉のぼりのヒモがツルリと外れてしまいました。


そうなると10mのポールを1度倒して紐を通さなければなりません。


そこへ通りがかった運の悪い人


ポールを上げるのを手伝わされてしまいました。(笑)


130428-4.jpg




ご苦労様でした!



いつまで寒いって言葉を使うのかしら?

いい加減に暖かいですって言いたくなります。



でも本当に寒い。

犬は喜び庭駆け回る♪ って歌いますけど

犬だってストーブにしがみついてます。


130427-1.jpg



130427-2.jpg




庭へでて


大急ぎで用事をしてきて(笑)


130427-3.jpg



大急ぎで帰ってきます。


雨に濡れたウッドデッキに映る鯉のぼりもかわいそう!


青い空で泳ぎたいよね。


130427-4.jpg



夜はまたまたW家で夕食をご馳走になってしまいました。


T子さんは本当にお料理がお上手!


ご主人はお幸せなかただよね。


出来る事なら私がW家の主人になりたいですよ!


130427-5.jpg

猫ちゃんがいっぱいのW家

猫って癒し能力が犬よりすごいと思います。


130427-6.jpg



犬派のさっちーだってメロメロになってしまいます。


130427-7.jpg








何度も言ってますが


今年の北海道は異常な寒さが続いてます。

もちろんクロッカスだって咲いたし

すみれもボチボチ咲いてますが

まだ雪が降っている所もあるのです。



なので例年ならとっくに手に入るアスパラが

まだ手に入れることが難しい状態。

でも今日はゆりりんが北九州へ帰るのでお土産に持たせたいと


早朝にお友達に頼み込んで初物を分けていただきました。


ハウスではまだこんな状態で

ボチボチしか伸びてこないのだそうです。


130426-10.jpg


そして1キロだけ手に入れた初物アスパラ。


10426-11.jpg


ゆりりんはアスパラを持っていそいそとともぞう君が待つ南の国へ帰っていきました。

あちらではもうとっくに桜は散ってしまったのに


こちらではまだ蕾さえ堅く閉じて咲いてません。




せっかく千歳まで来ているのだからと

またまたノーザンホースパークへ立ち寄ってきました。


今回はお馬さんをメインで見て来ました。


今頃はまだ仔馬はお母さんと一緒です。



130426-1.jpg



寒い日が続いているので23日からほとんど変化がないクロッカス。




130426-2.jpg



130426-5.jpg



23日に完成したばかりの厩舎も覗いてきました。


窓からみんな顔を出すと可愛いのですよ。


130426-7.jpg



厩舎の横には馬場も出来ていてポニーが遊んでました。


130426-6.jpg

ノーザンホースパークの近所の畑はまだ冬模様


春の作業が早く始まると良いね。




130426-8.jpg



おまけの画像。

我が家の近所に小さなパン屋さんが出来ました。


パン大好き人間のさっちーはしっぽを振って喜んでます。

でも開店初日の今日はもう全部売り切れて買えませんでした。



130426-9.jpg






相変わらず寒い日が続いてます。

その寒い中イベント大好きなさっちーは

千両をお供に開港50周年記念イベントを見物してきました。


会場は新しくできた苫小牧港に面したキラキラ公園。


130425-1.jpg



マスコットキャラのトマチップ君と記念撮影


千両あまり気乗りしていないみたい(笑)


130425-2.jpg



そして

50年前の今日 第1船の入船式が行われた午前11時になると

港内の約30隻の船が一斉に汽笛を鳴らし


続いてタグボート3隻と室蘭海保の巡視艇によるカラー放水が行われました。

130425-3.jpg




130425-4.jpg




あっと言う間に終わったイベントでした(笑)



おまけの画像です。

はれじー先生が


今年初の行者にんにくをおすそ分けしてくださいました。



別名アイヌネギと言います。

お浸しにしていただくと春が口の中に広がります。

季節ものってその季節を五感で感じることが出来ていいものです。


130425-5.jpg




今日は里山のクリーンディーに参加しました。


里山の周りの道や入口などのごみを拾うのです。



まず里山の駐車場に集まり

ゴミの収集の仕方などの説明を受け、、、

130424-1.jpg



里山の周りのゴミを拾いながら出発です。

緑の袋は燃えるごみ用 白は燃えないごみ用


130424-2.jpg



さっちーは千両を連れているので


皆さんのスピードにはついていけないので


単独で里山の中の道のゴミを拾うことにしました。


でも流石に内部にはゴミは落ちていませんでした。

130424-3-1.jpg



その時、空からお互いに声を掛け合いながら渡る白鳥の群れが現れました。


オオハクチョウは3,000km、


コハクチョウは 4,000kmも日本から 北のシベリアまでを約2週間で渡るそうです。

すごいですよね。


130424-3.jpg


そろそろ終了しているだろうと終点へ向かうと


なんとこんなにたくさんのゴミが落ちていたそうです。


130424-4.jpg


ここは水芭蕉の群生地のすぐそばです。

いつもあってはいけない場所のゴミを見るたびに思うのですが

なぜ?自分のゴミを自分で持ち帰れないのだろう?


是非 各ご家庭で子供が小さなころから


ゴミはゴミ箱へ入れるのが正しいこと

だと躾けていただきたいと強く願います。


130424-8.jpg




ご苦労様でした


130424-5.jpg

いちおうクリーンディーに参加した千両は

疲れたのか夕食前に爆睡してしまいました。


こちらもご苦労様でした(笑)



130424-6.jpg



130424-7.jpg





さっちーが楽しみにしているものの1つは


春のノーザンホースパークのクロッカスの開花です。

一面のクロッカスは本当に圧巻です!

だがしかし、、、

いつでもいいわけではありません。

見ごろはほんのわずかな期間。

それを過ぎるとがっかりな状態になるのです。

今年は寒くて例年より遅かったのですが

22日ごろから見ごろになりました。

で、、、


今日は何を置いてもとやってきました。


130423-4.jpg



130423-5.jpg



130423-6.jpg




130423-7.jpg

今年初参加のJさん。

あまりの広大さにびっくり!




130423-9.jpg


130423-10.jpg




最後は記念写真を写さなければ、、、


って、、、これが記念写真か?


130423-11.jpg



そして今年のクロッカスはおしまい


130423-12.jpg





次にやってきたのはJさんの新居工事現場


みんな休んでいるのに、、、


可愛そうなゆりりんだけがお仕事やらされてます。


130423-13.jpg



すぐに飽きて(笑)


ここはお風呂の場所!



Jさんと二人で気持ちよさそうにノーザンホースパークでかいた汗を流してました。


130423-14.jpg

それから仕事はまだ続きます。


図面を見ながらの作業


これけっこう難しいのです。


それなのに、、、

西村さんから日給をもらってくるのを忘れちゃった!


130423-15.jpg




夕方の千両は遊びすぎのため


おちりを合わせて仲良く夕食までお休み。


ご飯が出来たわよ~  でお目覚め。


さっちーもこんな身分になりたいなぁ~!



130423-16.jpg




おまけの画像


実は桜の頃に合せて飾りたいと


桜と富士山の絵を買いました。

横山大観のものですが、、、


シルクスクリーンですよ~、、、


130423-1.jpg






そしてJさんのお姉さまからはまたまた美味しいもみじまんじゅうをいただきました。


いつも本当にありがとうございます。


喜んでいるのはこの人


あなたが喜んでどうする?

食べ物命の千でした。


130423-2.jpg






ニセコのカタクリの丘はまだ雪の下、、、

だけど温暖な気候の有珠では咲き始めました との情報をいただいて

早速出かけてきました。


善光寺でボランティアのガイドをしていらっしゃるKさんに案内して頂いて出発!

左端の方がKさんです。

両ちゃんはみんなと一緒に説明を聞いているのに、、、


130422-2.jpg


ガイドさんより前を歩くのは千ちゃん。

千ちゃんがまるでガイドさんみたい!


皆さん、こちらですよ~と千ちゃん。

130422-3.jpg


そしてカタクリの群生地に到着。

130422-5.jpg



ホラ、こんなに咲いてます。


130422-6.jpg



130422-7.jpg

ここは暖かいから

アズマイチゲもエゾのエンゴサクもキバナノアマナも咲いているので


ゆっくり散歩しながら楽しんできました。

開花はまだ先ですがこれは石割さくら!


桜の木の横にお地蔵様を置いてあるのは


よじ登って撮影をする人がいて

木の根っこを踏みつけるから置いたそうです。


かなりの老木だから木のお医者様にかかっている桜なので

少しの事でも枯れるかもしれないのです。


130422-8.jpg


お地蔵さまがいっぱいいて癒されるお庭です。

130422-9.jpg


両ちゃんの前に咲いているのはキバナノアマナとキクサキイチゲ

130422-10.jpg

キバナノアマナは雑草のごとく群生してます。


130422-11.jpg

アズマイチゲも一杯群生してました。


130422-12.jpg


本堂の前の桜はまだまだですから

また桜の頃に来なければね。


130422-13.jpg



可愛いお地蔵様の背景にはドライになったアジサイがありますが


このお庭のアジサイも見事です。


130422-14.jpg



さてカタクリの画像を少し、、、

今年のカタクリの個人的な記録です。

なのでスルーしてくださいね。



130422-15.jpg



130422-16.jpg



130422-17.jpg



130422-18.jpg



130422-19.jpg


130422-20.jpg



130422-21.jpg




130422-22.jpg



130422-23.jpg




130422-24.jpg

エゾのエンゴサク ブルーがきれいなお花です。



130422-25.jpg


キクサキイチゲ


130422-26.jpg

アズマイチゲ キクサキイチゲとは葉っぱの形が違います。

お花の色も少しピンクがかってます。

130422-27.jpg



ここでお昼になったので


あぷたの道の駅でうに丼を食べました。

さっちーはうにとかこのわたとかがあまり得意ではないので


カレーライス。

こんなにうにがいっぱいあってこれで1,500円ですよ~

130422-28.jpg




さて善光寺の後は定番コースの北黄金貝塚へ行きました。


はれじー先生もJさんも初めてなのでご案内。


130422-29.jpg


130422-30.jpg



縄文人になったつもりで家の前でくつろぐおちゃめなJさん(笑)


130422-32.jpg


ここでも縄文人になって暖まってました。


130422-33.jpg



130422-34.jpg



130422-35.jpg



130422-36.jpg




130422-37.jpg


ここへ来ると

遥か縄文時代へタイムスリップしたかのごとく

何とも言えない気持ちになってしまうのが不思議です。


130422-38.jpg




130422-39.jpg




130422-40.jpg



こうして春の大イベントカタクリの撮影会は終わりました。


が、、、


カタクリに関してはニセコバージョンが近いうちにまた発表されます。


ってもうたくさんだって?


まあ、そう言わずにお付き合いくださいね。





またまた早いお出掛けのさっちーです。

海辺に到着したのは5時半。

未練がましくウミアイサを慕っているさっちーなのですが


やはり今年はこれで諦めた方がよさそうです。

いたのは、、、

片足立ちのカモメ(笑)


130421-10.jpg


ちょろちょろとせわしないハクセキレイ


130421-11.jpg



で、ウミアイサは1羽だけ確認できたのですが

すぐにどこへ潜ったか分からなくなってしまいボケボケの写真が1枚のみ。

いっそ1羽も姿がなければあきらめもつくのですが

いつも妙に1羽だけ現れるのです。


場所を港寄りに移すと


初めてみる鴨を発見。

130421-12.jpg



オスが現れたのでやっとスズガモとわかりました。


それにしても一夫多妻の良いご身分ね。

130421-13.jpg

灯台の方へ行ってみると


130421-14.jpg



ジュディーオングごっこをしているウミウがいました。


130421-15.jpg



その先の方へ目をやると、、、

なんだか鴨が泳いでいる、、、


なんだろう?


130421-16.jpg

ほっぺの白い丸があるから、、、

もしかしてシノリガモ?


ここまで追いかけていらっしゃいと恋の季節!


130421-17.jpg


かなりまとまっていました。

130421-18.jpg


砂浜ではカモメが日向ぼっこで


130421-19.jpg


ハクセキレイは恋の季節で追いかけっこゴッコ中!

130421-20.jpg



そして夏鳥の季節に入って

ノビタキの姿も確認できました。

130421-21.jpg



130421-22.jpg



後ろを振り向けば お城が、、、





、、、?水族館でした!


130421-23.jpg



9時半にははれじー先生と待ち合わせてフクジュソウの撮影へ!


山の中だから1番いい頃かと行ったら、、、


なんともう花の盛りは過ぎてました!(泣)


それでもせっかくだからと撮影をしてきたのですが


大したものはありません。

花の盛りのせいにしているけど単に腕が悪いだけの問題です。


しかし、、、

今年は鹿の死骸の多い事

なぜなのかしら?


もう白骨になってますけど 合掌

130421- 1



あとはフクジュソウの画像のみ


スルーしてください。


130421- 3



130421-3.jpg



130421-24.jpg



130421-5.jpg




130421-6.jpg



130421-7.jpg



130421-9.jpg


これで今季のフクジュソウとカモ類の撮影は終了です。


来年は時期を逃さず出かけなければ、、、

と今年の苦い経験を反省して頑張ります。






フキノトウもそろそろ出そろって来ました。

所で雄花と雌花があるのをご存知でしょうか?


鳥はオスのほうが目立ってきれいなのですが

フキノトウは雌花の方がきれいなんですよ。


こちらがそうです。

130420-11.jpg



こちらは雄花

ちょっと地味でしょ。

130420-10.jpg



浮橋をルンルンと歩いているのは両ちゃん。

ポロトの森へ水芭蕉を見にやってきました。

130420-2.jpg


湿地をまたいで長い浮橋がありその下に水芭蕉が群生しています。

130420-3.jpg



群生しているのもきれいなんですが

水の中で楚々として咲いているのは際立ってきれい!

130420-4.jpg

両ちゃんと水芭蕉のツーショットって言うのかなぁ?(笑)

130420-5.jpg


浮橋の下の群生地

130420-6.jpg


ポロトの森は動物達への恵みが一杯!


どんぐりも松ぼっくりもいっぱいありますよ~


130420-7.jpg


今日はお天気がいいから鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでました。


130420-8.jpg


夕食ははれじー先生をお招きしたので


先生からおやつをいただく千両。


尻尾ふりふり喜んでいる図(笑)

先生=おやつ です。


130420-9.jpg







なかなか暖かくならない北海道。

先ほど天気予報を見ていたら

明日は関東の内陸部でも雪がちらつくらしい。

ひゃ~関東でも雪ですか!

北海道は寒いわけね。


それでも昨年の秋に庭の隅っこから


どうどうと畑入りをしたルバーブが活き活きと成長してました。


これなら今年も大量のルバーブジャムが出来ますよ!




130419-1.jpg


ルバーブの隣に今日は家の中で苗作りをしたキヌサヤをいよいよ地植えしました。


予報では明日は霜が降りるって、、、


でも仕方がないもう家の中じゃ限界だもの。

霜や寒さよけにビニールで囲っておきました。



130419-2.jpg



さてさて、


そろそろ水芭蕉が咲き始める頃なので


千両をお供に偵察してきました。



まだ咲いているものは少ないのですが

楚楚とした純白の水芭蕉を見ることが出来ました。

家のすぐ近くです。


近所に水芭蕉が咲く環境って最高!


北海道のおんせん町に住んでいて幸せ!



130419-3.jpg




庭でなにやら作業を見守っている千両。


4月の中旬になって 

やっと千両の鯉のぼりを出しました。


130418-1.jpg



10mのポールを組み立ててあげるのに手間がかかります。


でもこの地域であげるのは我が家だけ


皆さん結構楽しみにして待っててくださいます。


約1時間後 やっと記念写真


130418-2.jpg



何で両だけ?


とあわてて駆けつけてきた千。

やきもち焼きです。


130418-3.jpg



その後さっちーは畑作業をしていたら


いつの間にか軽々と柵を乗り越えて畑へ入ってきて


犬力で耕してくれているつもりの千両。


昨年脱出防止柵を一生懸命作ったあの作業はいったいなんだたのだろう?


130418-4.jpg



さてさて、


今年の鯉のぼりはなんだか間が抜けてませんか?


そうです。


てっぺんに矢車を取り付けていないのです。


風が吹くとカラカラと鳴る矢車


ちょっと淋しいのですが、、、ご近所の迷惑になるかと止めました。


130418-5.jpg


鯉のぼりを立てたのに



今夜から雪だって!



130418-6.jpg







今朝の庭は真っ白になりました。

写すのが遅かったので半分ほど融けているのですが

又冬景色です。



でも千の後ろに写っているのはチューリップ。





130417-1.jpg

水仙の蕾は咲きそうになりながら

寒さでなかなか咲けず固まってます。


北海道に春が来たのか?

まだ躊躇っているのか?


130417-2.jpg




早くあたたかくな~れ!


お母しゃんが年寄りだと

早起きをさせられるペット。


今日も早朝の河口へカモ類を探しに出掛けたさっちーですが、、、


ホオジロガモのご夫妻がいただけで


本当にな~~んにもいないのです


例年ならこの時期いろいろな種類のカモ類が

ペアを作って北へ飛ぶためにセッセと体力作りに励んでいるのですが

今年はいったいどうしたのかしら?


寒いからまだ本格的にやって来ていない?


それとも氷が融けたのでもう飛んで行ってしまった?

寒いのに氷が融けている なんとも不思議な今年の春です。


今はもう春ぅ~誰もいない海ぃ~~~



130415-1.jpg



せっかくここまで来たのだから


お散歩をして帰ろうと


やってきたのは郷土資料館。


毎年ここには鯉のぼりがたくさん泳ぐのです。



130415-2.jpg




130415-4.jpg





130415-5.jpg





130415-6.jpg






130415-7.jpg



鯉のぼりを堪能した後は



土手を勢いで登ったり


原っぱを駆け回ったり


元気いっぱいのお散歩をして帰って来ました。



130415-8.jpg




130415-9.jpg





午後からはクラ之介の履いている靴を夏用に取り替えてきました。


130415-10.jpg





千両は乗ったまま。


千は普通にしているのですが


両ちゃんは運転席の下で小さく丸まってました。

臆病なのです。


130415-11.jpg




もう雪は降らないだろうと夏用にしたのですが


お店の人に聞くとまだ半分以上の人が交換していないって


まだ降るのかなぁ~


ちょっと心配になったさっちーでした。





ゆりりんがお友達から頂いた なんちゃらと言うお店のナンチャラと言う種類のコーヒーまめ


早速ゆりりんの得意なカフェラテを作ってくれました。

大き目のカップでたっぷりと飲むと幸せ気分になが~く浸れます(笑)



130414-3.jpg



本州ではゴールデンウイーク頃になると


筍が出回りますね。


北海道にはモウソウタケがありません。


1ヶ月遅れの5月下旬になると細いネマガリタケが出てくるのです。


筍と言えばモウソウタケと長い間親しんできたので


今頃になると頭の中は筍の煮物で溢れます。


我が家のご近所は移住されてきた方が多いので


あちこちから送られてきたもののおすそ分けにあずかれるのです。


130414-2.jpg



関東のものと京都のものを頂きました。


関東のものは味噌煮に

京都のものはさらりとわか竹煮で頂きました。


う~~ん 極楽じゃ~~


そして高知のお友達からは


文旦が1箱届きました。



130414-1.jpg


頂いた筍のお礼に文旦を


今日は文旦と筍の物々交換の日になりました。(笑)



近いうちに文旦の皮でピールを作ります。



お天気の良くて風がない日は暖かい(当たり前か)

こんな日、千は庭へ出ると決まってゴロゴロするのです。

両ちゃんの場合はお布団を敷くと

その上でゴロゴロ


お気に入りの場所がそれぞれあるのですよ!


130413-1.jpg




でも、、、

今日は見ているうちに両ちゃんもゴロゴロしたくなって参加してました。





夕方ニャンコのいるお宅へ伺うと


優しいお顔のニャンコがいっぱい!


やはり野良ちゃんの顔つきとは違いますね。


130413-2.jpg




130413-3.jpg



ご主人の顔を見ると条件反射のごとく


ご主人=タラの干物 と言う方程式が千両の頭の中に出来ているものだから


出てくるまで請求しっぱなし。



130413-4.jpg





130413-5.jpg




千両のアイドル


超~人気者のご主人でした(笑)



ゆりりんがマガンを見たいだろうと

今日はマガンおっかけ隊をにわか仕立てに編成しました。

隊長はさっちー(勝手に決めた)

副隊長はゆりりん

介護隊長はJさん

隊長が年寄りだから介護隊長が必要なのです。



所が、、、、、、、


朝 方々へ電話をして情報を集めたのですが


もうどこかへ飛んでいってその場所は確定できないと

つれないお返事ばかり(泣)


仕方がないので急遽グルメの旅に変更をして


長沼のクレスへゴー



130412-1.jpg



Jさんはクレス初体験。


ブログに登場のお店が目の前にあるので感動のJさん。


今日のクレスは札幌が雪模様なので超^すいてました。


130412-2.jpg



さっちーは最初からデザートまで取ってきて

ズラリと並べてご満悦。


130412-3.jpg




いただきま~す!


130412-4.jpg



今日のさっちーのメインは鶏肉のなんちゃら。


要するにあげた鶏肉にトマトソースがかかっているものです。


ちょっとボリュームがありすぎて他が食べられなくなりそう!


130412-5.jpg


パンもいろんな種類があるけど


今日はパンをパス。




130412-6.jpg


いつ来てもおしゃれなのよね!



130412-7.jpg



いろんなポイントを回ったけど


やはり情報のとおりほとんどマガンの姿がありませんでした。


長都沼へ行ってやっと


白鳥やヒシクイを見ることが出来ました。


130412-9.jpg




130412-8.jpg


急ブレーキをかけて着水!


5時過ぎには白鳥達が寝ぐら入りをするので


もっと数が増えるはずだけど


今日のところはこれで諦めます。



130412-10.jpg


次に行ったのはサンクチュアリーのデッキ。


そこにも姿がありません。


木道を通って戻る時


130412-11.jpg



可愛いシマリスが姿を見せてくれました。


130412-12.jpg


あまりにも可愛くて

写したもの全てアップしちゃいます。


130412-13.jpg


おばけだじょ~

130412-14.jpg


ね、本当にかわいいでしょ!


130412-15.jpg





130412-16.jpg



マガンの集団は見られなかったけど


美味しいクレスのランチと可愛いシマリスが見れたので


二重丸としましょ!




春めいてきたのは事実なのですが

毎日西よりの風が吹き寒いのです。


それでも気温はプラスになってますので

暖かいはずなのですが??


寒い!


寒いと言っているのは人間だけで

植物はぐんぐん伸びてます。


福寿草も今朝は満開で葉っぱも見えてきました。


130411-1.jpg


庭に植えてあるアイヌネギももう少しで食べられそう。


130411-2.jpg



さて今日は、、、



しばらく北海道を離れて北九州で暮らしていたゆりりんが帰ってきました?


ゆりりんが遊びに来ました?かな?


忘れずに喜んでいる千両。

短期間に忘れたらやばいですよね(笑)


130411-4.jpg



130411-5.jpg




明日からのブログのモデルにはゆりりんも登場しますよ~






この前ここへ来たのは雪解けで川になっていた頃、、、


今日は久しぶりにやってきました。


最初に珍しくワンコと出会ってよかったね。

人口が少ない分ワンコも少ないので滅多に出会う事がないのです、、、(泣)


130410-1.jpg



雪はすっかり融けて

日差しはなんとなく春。


130410-2.jpg



でもさかんに春の匂いを嗅いでいるのですが、、、


まだまだ春を感じていないみたい!


130410-3.jpg



でもさっちーには春からの贈り物がありました。


早緑色のフキノトウ!

まだ頭しか出ていなかったけど

数個採って来て佃煮にしました。


蕗味噌にするのですが一般的ですが


我が家は佃煮。

お酒とお醤油とつゆの素で煎り煮して作ります。



作っていると家の中に春の香りが漂って

なんだかウキウキしてしまいます。


130410-5.jpg


夕方Jさんの土地を見に行ったら所々黄色のリボンで印がついてました。


いよいよ明日はパイル打ち!


5ヵ月後の完成が楽しみです。


130410-4.jpg






昨日イギリスの元首相のサッチャーさんが亡くなられました。


実はさっちーは少しだけ身近にお会いした事があるのです。


1986年の東京サミットにスタッフとして参加していたのですが


晩餐会の会場までご案内する光栄にあずかりました。

当日は雨。


うす暗い日本庭園を相合傘でサッチャー首相の手をとり

和風の階段を1歩ずつ登り


たわいないお話をしながら10分ほどの道を歩いたのです。


鉄の女と言われていた首相でいたが素顔はとてもやさしい方でした。


ご冥福を心からお祈りいたします。

Jさんが待ちに待った地鎮祭の日がやってきました。

昨日からの爆弾低気圧が心配だったのですが

当日は晴れ間も見えて ホーーーッ

130408-1.jpg


風は強かったのですが

それでも暴風雨などではなくて本当に良かった!


日頃の行いの成果です!


Jさんのではなくてさっちーの日頃の行いです(笑)


冗談ですよ~

Jさんの日頃の行いに決まってます。

130408-2.jpg




地にクワを入れて工事の安全とこの土地の繁栄を祈りました。


130408-3.jpg



式は滞りなく終わり

最後に参列者で乾杯をして地鎮祭は無事終了しました。


さぁ~


これからいよいよ建設が始まります!


Jさんおめでとうございます。



130408-4.jpg



夜はお供えしたものでW家の奥様が夕食会を行ってくださいました。


千両は干したタラに首ッたけ!

この家のご主人のそばから離れません。





130408-6.jpg



本日のメインの鯛めし!


すごく美味しかった!


本当にご馳走様でした。



130408-5.jpg





今朝早くに千両はトリミングに出掛けました。


終了は13時の予定なので


Jさんをお誘いしてお迎えに出掛けたのですが

まずは警察署へ寄ってJさんの免許証の住所変更をして


その後近くの市場のおすし屋さんでランチタイム。


相変わらず新鮮で美味しかった!


130405-1.jpg



そしてお迎えの時間になりました。



自分が先に出してもらおうと顔をケージに擦り付けているのが可愛いッ!



130405-2.jpg



130405-3.jpg


可愛すぎて何枚でも貼り付ける親ばか(笑)


130405-4.jpg



いつもトリミングの後は公園でお散歩をするんがお約束。



木をはさんで鴨と千ですが


お互いに気が付いていなくて平和が保たれました(笑)





130405-5.jpg



池の周りを一周したのですが


まだこんなに雪が残っている所もあるのです。


130405-6.jpg


公園でであったこんなに可愛い子!


1.8キロですって 抱っこする時は軽くていいなぁ~



130405-7.jpg



でも重くてもかあしゃん頑張るよ、千ちゃん!


寄り道はまだまだ続きます。


北大の研究林の池で鴨にパンを上げて遊んだり






130405-8.jpg



130405-9.jpg


池で見慣れない鴨を発見。

ホシハジロでした。


長いレンズを持っていなかったから

証拠写真ね。



130405-10.jpg




手乗り野鳥にヒマワリの種をプレゼントしたり、、、

Jさんはこの遊びお気に入りです。


都会では出来ないですものね。


130405-11.jpg



130405-12-k.jpg



このあと研究林の近所のお友達の家へ立ち寄ったら


すごい情報をキャッチ!


後日ご報告しますね。



さてハンサムになった千両です。


ボサボサですごかったから


超~すっきり見えるでしょ



130405-14.jpg


でもちょっと寒いかも!

130405-13.jpg




春は強風の吹く日が多いです


今日も海辺では疾風が吹いて大波が飛沫を上げて押し寄せてました。


かなり怖いものです。


130404-1.jpg




130404-2.jpg



そんな日でもお日様が出るとぽかぽか陽気。


なので木々にかけた冬囲いや薪小屋の覆いも外しました。


130404-6.jpg



黄色い福寿草もいっせいに花開いて春の気配が満々!


130404-3.jpg



坪庭の福寿草も咲いたので見ていると、、、


130404-4.jpg



昨年リコリスさんから頂いたカタクリが葉っぱを出してました。


お花が咲いたものを頂いたから、、、


もしかしたら今年はこの庭でカタクリのお花が見られるかも、、、



130404-5.jpg




今日はシトシト雨模様

しかたなく雨の中をオシッコに出た千両ですが

即行で戻ってきました。


130403-1.jpg


まだまだ寒くて地植えできないのですが

家の中では種を蒔いた野菜やお花が芽を出して育ってます。

キヌサヤはもう外に植えたいのだけど、、、

キット霜やけを起こすだろうなぁ~

もう少し家の中で我慢ね。




130403-2.jpg



レモンキューリも本葉が出てきました。


苗なのに一人前にキューリの匂いがするのですよ!




130403-3.jpg




それからラブラブハートがこんなに大きくなって


ラブラブラブラブラブラブハートになりました(笑)


130403-4.jpg




昨日札幌へ出掛けたJさんから私の大好きなきのとやの焼き菓子をお土産に頂きました。


久しぶりだからうれしい~~


ありがとうございました




130403-5.jpg



今日は里山のクリーンディー

里山の周りをとりまく道路や入口近くのごみを拾い

きれいな里山にします。

いつも思うのですが

どうして自分のゴミを各自が持ち帰れことが出来ないのだろうか?

1人1人が気を付けることによってクリーンディーなんて無くてもいいのだもの!

是非子供のころから各家庭で


ゴミはゴミ箱へ捨てるもの

だと躾けていただきたいと強く願います。



里山の駐車場に集まりゴミの収集の仕方などの説明を受けました。


130424-1.jpg



そして里山をとりまく道路のゴミ拾いながら出発。


130424-2.jpg




さっちーと千両は皆さんとはスピードが合わないので


里山内部のごみを拾うことにしていつものお散歩道を進みました。


さすがに内部にはほとんどゴミは落ちてませんでしたよ!

130424-3-1.jpg




その時 空から お互いに声を掛け合いながら北へ向かう白鳥の姿が見えました。


シベリアへ向かう1000キロ以上の渡りの旅

本当にすごいですよね。



130424-3.jpg



さて間もなくゴミ拾いも終盤を迎えているだろうと終点へ出かけたら、、、


なんとこんなにすごいゴミの山。


130424-4.jpg


こんなにきれいに水芭蕉が咲いているすぐ側ではゴミが捨ててあるのです。


130424-8.jpg


皆さんお疲れ様でした。


130424-5.jpg



千両も疲れたのか


ご飯前だというのに本格的に眠ってました。


130424-6.jpg




130424-7.jpg




昨夜に降ったらしい雪がうっすら残っているウッドデッキ。

まだ冬が終わってませんねぇ~


130401-1.jpg


それでもスノードロップは雪の下で咲いているのだから

確実に春はもうそこまで来ています。


でもこの写真、、、

証拠写真でもひど過ぎ(苦笑)


130401-2.jpg



今朝久々に見かけたのは

引越しの時捨てられたニャンコ、名前をつけていない、、、

かわいそうに、、、元自分の家に入りたいのね。

ウロウロしてました。


可愛そうに思って買ってあったご飯を上げると

ガッツイテ ムシャムシャ、、、


130401-3.jpg




130401-4.jpg




130401-5.jpg


食べ終わると

これだもの、、、

厳しい環境にいると顔まで険しくなるものかしら?

でも置き去りにした人間が悪いのよね。

いままで一緒にいて癒してもらっていたのによく置き去りに出来るものだと本当に不思議に思います。


130401-6.jpg


さてさっちーはひさしっぶりに札幌へ出掛けました。

雪は1部を残しおおかた融けているのですが



歩道と車道との間には泥で汚れた雪の壁が続いてました。



130401-7.jpg



出ました~~

またいつものやつ。

でも今日は少し違ってランチメニュー

いつもは単品でお重と漬物と肝吸いを頼むのですが

お重が同じでもランチにすると小鉢がついていて吸い物も付いていて

お値段が少し安いのです。

今まで気が付かなくて損しちゃった!





130401-8.jpg

なんとなく春めいて見えるけど

大通りにはまだ雪が残っていて

もちろんお花はありません。


だけど5月22日からはライラック祭り

6月14日からは北海道神宮祭

6月22日からは札幌花フェスタが続き

初夏を迎えるのです。

あと一ヶ月と少しで花で溢れる大通り公園。

楽しみです。




130401-9.jpg




130401-10.jpg



旧道庁を横目で見て、、、


130401-11.jpg



必ず行くのは

家具・小物・雑貨を扱っている  inZONE with ACTUS

北海道初のトータルライフスタイルショップ なんです。


センスが良くて全てが絵になるものばかり。

うっとりしながら店内を見て回りますが

高くてなかなか手が出ないのが欠点(笑)


札幌駅に向かうと 中央分離帯の前には


北海道神宮の標柱が立ってます。


130401-12.jpg



この北海道神宮に関しては


大きな神社にしては珍しい方角を向いているのですよ。


御社殿は北東を向いています。


諸説があるのですが





創建当時“北方の脅威”として北海道に睨みを効かせていたロシアに抗するため


あえて北向きに建てられたと云われているのが普通説。



今日も食料をどっさりと買い込んで帰ってきました。

しばらくは美味しいものが食べられそう