昨日のあーちゃんの歓迎会でずらりと並んだ食材の中

かぼちゃがたくさん残っていたので

頂いてきました。(またお金が貯まります)

で、それを冷凍しておき千両の食事のトッピングに使います。

かぼちゃは美味しいから大喜びの千両。


130630-1.jpg



昨日の続きでルバーブを瓶詰にしました。

瓶を煮沸して詰め

真空状態にすれば長期保存が出来ます。

10個ほど出来るかと瓶を12個買ってきたら、、、

出来たのは5個、、、(泣)


でもルバーブはすぐに大きく育つからまた作りますよ~



ラベルを付けてお友達にプレゼント。



130630-3.jpg


グロキシニアの花がらを摘み取っていたら

なんとチョキンと蕾を切っちゃった、、、

瓶の中で咲けるかしら?


130630-4.jpg



おまけの画像 (微妙だよね)(笑)


二十日大根の下にまた大根が、、、

大根って地下で育つから抜いたら2つに分かれていたり、、、

変なものが出てくる事がしばしばあるのですよ。



130630-2.jpg



またまた頂き物です。

二十日大根と大きなアサリ。

昨日潮干狩りに行って来たお友達から頂きました。


130629-1.jpg


次は船を出して釣りに行ったお友達が届けてくれたカレイ。

今夜のおかずはカレイの煮物に決定!


130629-2.jpg



そして、今日は町内のクリーンディー

草払い機を持っている人は草を払って

持っていない人は草を集める係です。

舗装で塗りつぶされている都会と違い

土がほとんどなので夏の間はすぐに草ボウボウになってしまいます。


130629-3.jpg



そして我が家は今回の係りになっているので


皆にお出しするお茶を冷やしてます。


130629-4.jpg



さっちーはこの後先日我が家の庭で踊ってくれたゆー君の運動会へ駆けつけました。


昨年はまだ泣いていたのに、、、今年はちゃんと踊れてたので安心 ホーーーッ!

自分の孫じゃないのに、、、(笑)


130629-5.jpg



最後のウエーブだってちゃんとできました

よかった よかった!


130629-6.jpg



次ははれじー先生の息子さん一家がニューヨークから昨夜来道されたので


その歓迎ランチ会場へ急ぎました。


まずは乾杯!


あーちゃん(お孫さん)いらっしゃい!


130629-7.jpg



美味しいお料理がいっぱい並んで豪華版!

いつもWさんの奥様にはお手数をおかけしてまして、、、

本当にありがとうございます。


130629-8.jpg



散々食べた後まだ続いて、、、

焼きそばを製作中(笑)

もうお腹が破裂しそうなのよ~~


130629-9.jpg



今日は本当にご馳走様でした!



さっちーは家へ帰ってルバーブでジャムを作り始めました。

じっくり煮込むので体力と持久力があれば出来ます (な~~んちゃって!)

誰でも作れるジャムなんですよ!



130629-10.jpg





おまけの画像。


今年初めて種から栽培したセリンセ


ようやく花芽が見えてきました。

130629-11.jpg






数日間よく降った雨のおかげで我が家の水がめにはだいぶ水がたまりました。

このカメは坪庭のもの。

その他にドラム缶・大きな四角いタンクを設置しているのですが

1番大きな屋根から受けているのがこのカメ

そして1番小さな小屋の屋根から受けているのが大きなタンク・・・

反比例している水事情です(笑)






130628-2.jpg

今日は止むらしいのですが

この時間はまだ降っているから

千両はこの通り朝寝中。


130628-1.jpg

そこへこんなにきれいなさくらんぼが届きました。


山形のお友達のミューさんから

山形のさくらんぼは有名ですものね。


今年のは特別甘くて

少しだけと思ったのに、、、気がついたらパクパク半分も食べてしまいました。




130628-3.jpg



雨が止んで庭へ出たら


クレマチスが満開になってました。


夏の花の紫や水色は本当にさわやかで良いものですよね。


130628-4.jpg



ルバーブもこんもりと茂っていたので

刈り取ってきました。


130628-5.jpg



5~6株なのですが、、、105本も収穫できました。


130628-6.jpg



食べ物でも自分たちに興味の無いものには関心がありません。


スタスタとスルーする両ちゃん。


130628-7.jpg

夕食の後は


まずルバーブをきれいに洗ってザクザク切って・・・



130628-8.jpg

ルバーブは分量の40%くらいの砂糖をいれて


1晩放置。

奥に写っているトラ豆を煮ながら




130628-9.jpg



さくらんぼ1箱でジャムを作りました。


130628-10.jpg



ビンにつめるとこれくらい

明日からヨーグルトにトッピングして頂きます。





130628-11.jpg


それからまだ続きます。


頂いたり畑で収穫したりした赤カブをスライスして


カブの甘酢漬けを作りました。


これを冷凍して保存食に!


これから収穫物がいっぱい出来るから


冷凍庫を空けておかなといけないから


冷凍庫のものを消費する生活に入らないと!





130628-12.jpg








今朝も早朝に牧場へ行って

ジャージーさんからミルクを頂いてきました。


130626-1.jpg

牧場の朝は忙しそう、、、

仔牛にミルクを哺乳瓶で飲ませて

次は牛舎の二階へ上りそこに保管してある牧草を下の牛達に与えるのです。


130626-2.jpg



130626-3.jpg



生き物を飼うお仕事をしていると

そのお世話で休む暇もなさそうです。


帰り道で霧雨の中こんなに大きなクモの巣を見つけました。


こんなに大きいとどんな虫でも逃げられないですよね。


一体どんな蜘蛛が作っているのだろうとよく見たけどお留守でした(笑)


130626-4.jpg



さて

今日のお昼はランチをご一緒にってお誘いを頂いたので


お土産に畑のレタスを抜いてプレゼント。

こんなに大きく育ちました。

130626-5.jpg



頂いたランチは


フルーツサラダにキッシュ  昨年畑で採れたかぼちゃのスープ 

鳥のから揚げ デサートは手作りのシフォンケーキにリンゴジャム

とても甘いスイカ!


本当にご馳走様でした。

美味しかったです。


130626-6.jpg





ヘトヘトになりながらやった芝桜の植え替えがやっと終わりました。


130625-1.jpg


1度抜いたものを再び植えて終わり。

手前の区切ってあるところは芝生が生えていたのですが

それだって雑草に浸食されていたので

すっかり抜いて新しくピンク色のお花が咲く植物を植えました。

名前はわかりません、、、


130625-2.jpg


そこへノソノソやって来たのは

ミヤマクワガタの花子さん。

ミヤマクワガタって、、、あなた ここは深山じゃないですよ~

一応は住宅地なんですよ~って言い放つことも出来ないほどの田舎なんですけどね。


130625-3.jpg

芝桜が終わったけど

次がちゃんと待ってます。


前庭の手入れをしなくては、、、




130625-4.jpg



ヒヤシンスを一か所に集めたり

雑草を抜いて新しく土をいれてお友達から頂いた苗を植えて


出来上がり!


130625-5.jpg



今日の夕食はカレイのから揚げ。


小さいけどこんなにたくさん頂きました。

今夜はそれに絹サヤの卵とじと庭のサラダ菜のサラダです。

毎日のように夕食の食材を頂くので最近スーパーへ行かなくてすんでます。




またお金が貯まっちゃう(な訳ないですよ・・・最初からないモノ)




130625-6.jpg
夏季限定で神戸からおんせん町へやって来るKさん。

いつもご挨拶に来てくださり

お土産を頂くのです。


早速匂いを嗅ぎつけて2ワンがやってきました。


130624-1.jpg

お座りをすればもらえるかと、、、


ほんの少しだけね、、、


130624-2.jpg


今日も寒い!


こんな日は寝ているに限ると

千両は眠ってしまいました。


が、、、両ちゃん、うさぎさんを抱っこしているよ~


130624-3.jpg











今日は眩しいばかりの朝を迎えました。

両ちゃんも気持ちがよさそうだし

130623-1.jpg



千ちゃんも嬉しそう~

130623-2.jpg


芝生だってキラキラしていてきれい!


130623-3.jpg


蜂だって嬉しそうに花から花へ飛びまわってました。

130623-4.jpg


アルケミラの葉っぱの上で小さな虫を見つけました。


繊毛で覆われているこの葉っぱは夜露が玉のようにコロコロころがっていてかわいいのですよ。



130623-5.jpg


クレマチスが今にも咲きそう!


130623-6.jpg


カモミールは丈夫だから植えなくても昨年のこぼれ種で雑草のように出てきてます。



130623-7.jpg


今年も夕顔(かんぴょう)の種をまきました。

3月に種をまいたのになかなか出てこないので数日前まきなおしたら

3月のと一緒に出て来ました?

で、大きさは同じ。

気温が高くならないと発芽しないのかしら?




130623-8.jpg


この後野鳥を求めてニジマスの養殖場行ったら

ちょうどニジマスの食事の時間で

お兄さんが餌をまくといっせいに飛びはねて

すごい勢いでした。

ニジマスの食事は見られたけど、、、

本題の野鳥の姿はなし、、、

130623-9.jpg

家に帰ってサラダ用の葉っぱを採る時ふと横に植えてある絹サヤを見たらいくつか生ってました。

今年初の絹サヤ。

これは千両の食事のトッピングにしましょう!



130623-10.jpg



こんなに気持ちがいい日は当然朝食は庭で食べます。


130623-11.jpg


例の作業を始めしばらくしたら


ゆりりんのお友達のパパとママが孫のゆー君を連れて通りがかり

さっちーは休憩をしたいものだから

お茶を飲みましょうよ~って

誘い込み、、、(笑)

今度の土曜日の運動会で踊る『およげたい焼き君』を特別に見せてくれました。

去年の運動会ではほとんど立っていただけのゆー君も今年は年中組だから大丈夫ね。


130623-123.jpg



最後にお菓子を食べるポーズをとるから写してって(笑)


130623-15.jpg


お帰りになった後は


嫌だけど、、、作業をしなければ、、、


130623-17.jpg



気が付いたら7時過ぎ


働きすぎよね。


130623-18.jpg
今朝はお風呂にも入らないまま作業開始。

どうせ土で汚れるのだものと、、、

土の仕事をしていると髪も砂埃でバサバサになります。


今日は手ごわい相手で挫折しそうになりながらの作業


芝桜だけでも根が張っているから

取り除くのに大変。

しかも雑草が混じるとなおさら大変。



130622- 1


ヘトヘトになりながらここまで進みました。


130622-2.jpg



早く芝桜を終わらせてこの花壇も次の花の苗を植えなければならないし、、、

今はアリウム(グローブマスター)が咲きそう。


4年前3個の球根を植えたのですが

今年は6個になりました。

が、、植え直した時そのうち2個が腐ってしまい

今年は4個が咲いてくれます。


130622-3.jpg


部屋の中では


5月14日にプレゼントしていただた柏葉アジサイがまだ元気です。


グロキシニア(赤い花)も10個以上の花が咲いて長く楽しんでます。


130622-4.jpg



そしてラブラブハートからは新たに3本のツルが伸びてきました。


どんだけぇ~~大きくなるの~~

130622-5.jpg




肌寒い朝を迎えました。

ご飯を食べてひっくり返っている両ちゃん。


ご飯を食べてすぐに寝ていると 牛になるよ~ って本当なのかしら(笑)

朝起きたら横に寝ていたヨーキーが大きな牛になっていたら

さっちーはきっと潰れているよね。


130621-1.jpg


そして次はハードな登山をしているのは千ちゃん。


130621-2.jpg


な訳ないよね。


この小山は牧草地の真ん中にある堆肥置き場。


さらさらになった発酵済の堆肥なのです。


130621-3.jpg



実は家の前に植えてある10mほどの芝桜のなかにスギナとクローバーが


ものすごい勢いで芝桜の中に広がってしまったのです。


130621-4.jpg


抜くなどとなま優しい事では対処できず

芝桜もろとも抜いて

雑草を捨て

土をふるいにかけて堆肥を混ぜて新し土に取り換える作業を始めるために堆肥が必要で

ゆりりんのお友達のお父様から貰ってきたのです。


かなりハードな作業で1日2mほどしか進めないので5日間はかかりそう、、、(泣)



夕食は頂き物ばかり


タケノコとサバの煮物。

そしてマツカワの刺し身 全部新鮮でおいしい!

こんなに素敵な夕食を食べられて本当に幸せです。


130621-5.jpg


今夜はキャンドルナイト


130621-8.jpg



少しだけ灯りを消して

個人的な事ではなくて


大きく地球規模で 人々のいえ地球上のすべての生き物の幸せを考えてみましょうか


両ちゃん、わかっている?



130621-9.jpg



明るい電気の下で過ごす事、それが当たり前だと思っているけど

実は大変にすごい事なのですよね。

東日本大震災の被害者の皆様は

失ったものが多すぎて決して元通りにはならないけど

1日も早く平和な日々が戻ってきますように!


130621-7.jpg


2014年4月9日をもって

Windows XP のサポートが終了するという。

海側の家のPCはXPを使っていて山側は7

ほとんどPCは海側でしか使わないから

使い慣れたXPから7は使いづらいだろうなぁ~と

なかなか変える気にならないのだけど

先日7のソフトをPC屋さんに注文していつでも変えられるように手元には持っていた。


今朝、岳ちゃんが今日はおんせん町方面へ行くからとメールが入ったので


この際、観念して岳ちゃんに7のソフトをいれてもらおうとお願いをしました。


岳ちゃんは本当にすごい!

目にもとまらぬ速さで作業を進めていく。


130620-1.jpg



途中インストールの時間待ちで

近くのカニ屋さんでカニ丼を食べて、、、

戻って作業を続けていると


130620-2.jpg


途中で突然灯油屋さんがタンクの交換に来ました。

2年前に頼んでいてすっかり忘れていた!

なぜ急に?(笑)



130620-3.jpg



しかもタンクの色も指定していないまま持ってきたのはベージュ色。

ベージュで良かったのだけど

もし赤とか青とか持って来てたら・・・

しかも外での工事だから留守でも出来ちゃうし

設置した後で

この色嫌!ってなった時どうしたのだろう?

130620-4.jpg


岳ちゃんに

プリンターの設定から

厄介なゼロックスの設定その他何から何まで全部やってもらって

見事にさっちーのPCは新しPCを買わずに

XPから7に移行しました。

そうそう、、、

作動しなくなっていたPCの CD&DVD の部分も取り替えてもらいました。



岳ちゃん、本当にありがとうね!



その後は 牧場へ行ってジャージーちゃんにミルクをもらったり


130620-5.jpg


仙人さんの所へ薪ストーブを見せていただきに行ったりして

岳ちゃんの方の用事も終わり


130620-6.jpg


急いで庭で焼肉を食べて、、、


130620-8.jpg


急いで札幌へ帰りました。


ほぼ1日さっちーに付き合ってくれて本当にありがとうございました!

このお礼はいつかきっとって、、、

いつかはやって来るのか?(笑)


さて、今日タケノコ&ウド採りに行ったグループは

タケノコは期待したほどではなかったけど

蕗をいっぱい採ってきました。


夜はその蕗を処理して、、、


130620-9.jpg


明日はこれでキャラブキを作る予定です。








海側の庭を1か月間、放置状態にしていたら

えらいことに!


庭はまるで廃墟のごとく草ぼうぼう・・・

中庭だけでも2時間かかってしまいました。


130619-2.jpg



          ↓


130619-1.jpg



夕方になって、、、

Jちゃんからあることを告白されました。


実は大大大好きなブロガーさん のIさんが


キャンピングカーでワンコ3匹とにゃんこ1匹を連れて山梨から北海道旅行中で

しかも今夜はすぐ近くのキャンプ場で停泊されるとの事!


会いたいけど、、、

でも、、、でも、、、でも、、、と


こんな時さっちーの決断は早い!


行くわよ~と暗くなりかけた国道を走り

ご迷惑を顧みずお伺いいたしました。


キャンプ場の広場を走る千両。

130619-3.jpg


そしてお会い出来ました。


大胆にも興奮して抱きついちゃったJちゃん(笑)


この方は山梨の清里高原でバーネットヒルと言う

素敵なペンションを経営されてます。

130619-4.jpg



持参した本JUNにサインをしていただきました。


130619-5.jpg



にゃんこにもご対面させていただき


130619-6.jpg


夢にまで見たブログ上のわんこ達。

130619-7.jpg



しっかりお座りの合図でこんなに立派にカメラポーズが取れるのですよ。


千両は何のことやら?状態、、、(泣)


130619-8.jpg



家に帰ると急にお腹が空いてきて、、、


簡単に牛丼、、、

もちろん吉野家は近くにありませんから自家製、、、


130619-9.jpg



Iさん、突然お邪魔いたしましてすみませんでした。


無事にご自宅にお帰りでホーーッといたしております。


本当にありがとうございました。


当日のバーネットヒルさんの日記です。




100均で買ったサラダミックスの種を植えたら

1日てんこ盛りで食べられるほどの豊作。


なので毎朝決まったメニューの朝食です。

紅茶とサラダとトーストには自家製のジャム数種類

そしてサラダのてんこ盛り


まるでモデルさんの朝食みたい?

ってモデルさんはこんなに食べないか・・・

130618-1.jpg



さて今日もまた職人さんがお風呂にいます。

吐水口を石の物に変えるには


まずこれまでの吐水口を外さなければなりません。


130618-2.jpg



現在はこんな状態、、、


130618-3.jpg



完成は7月上旬の予定です。

まるで温泉旅館のようになるかしら?




クレマチスを頂いてきて

BBQテーブルに飾りました。


最近よくここで食事をしてます。

お花を飾ってあると一層気持ちがいいものです。


130618-4.jpg



ジャーマンアイリスがまるで林のごとくたくさん出て来ました。

大柄の花なのでなかなか飾る場所がないのですが・・・

今が旬だから一枝折ってきました。


やっぱり家の中に飾るには大きいなぁ~


130618-5.jpg




雨が降りそうな気配なので

今日は家の中の作業をしようと堅い決心 ほどの事ではない、、、


まず換気扇を全部ばらして

大掃除をしました。

130617-1.jpg



家の外では西村さんに壁を張り替えてもらい


130617-2.jpg


お風呂の換気扇も取り外してもらい、、

おかげで換気扇のお掃除も出来ました。


130617-3.jpg



前の林の緑は深くなりまだ寒いのに、、、

見た目は初夏。


130617-4.jpg



クレマチス、モンタナが咲き揃って


130617-5.jpg



ゼラニュームもいろんな種類が咲き始めました。

130617-6.jpg



1輪切ってきた薔薇は紫色のキスミーブルー


たった一枝を飾るだけで

家の中はバラの香りで包まれるのですよ。

香りの薔薇とうたっているだけあって本当にいい香りが広がります。


130617-111.jpg






とある森のきれいな小川のほとり、、、


130616-1.jpg


どれだけきれいな小川かと言うと

こんなに澄んだ水が流れていてクリンソウも咲いてます。


130616-2.jpg



その森の中にいるのはJさんとお友達のMさん。


実は一昨日お友達のKさんからの情報で久々にクマゲラが子育てを始めた事を知り

急いで駆け付けてきたのです。

この情報はまだほとんど知られていないので

ここにいるのは5人だけ


これが知られたらこの木は各地からのバーダーで囲まれることでしょう。



130616-3.jpg



しばらく見ていると


木の中から大きなくちばしが見えました。


130616-4.jpg



そして餌をもってやってきた親鳥。


130616-5.jpg



130616-6.jpg



餌を渡して巣の中の汚物をくわえて去っていきました。


130616-7.jpg



約1時間後また餌をくわえてやってきた親鳥


今度は角度を変えて撮りました。


130616-8.jpg



早く帰って来てよ~と言っているようなヒナのくちばしが可愛いでしょ。


130616-9.jpg



帰りはKさんの家によって


畑の左にずらりと植えてある赤カブを頂いてお茶をご馳走になって帰ってきました。


130616-10.jpg



帰ったら、、、


札幌の方から珍しいおせんべいと小物が届いて

嬉しいことだらけ

このT.Kさんとも野鳥が取り持つご縁でお知り合いになった方です。


T.Kさんの奥様が送ってきてくださいました。

ありがとうございます!



130616-11.jpg


Kさんの畑から頂いて来た赤カブと今朝我が家の畑でとれたはつか大根。


130616-12.jpg



洗って刻みます。


130616-13.jpg


大きなボールいっぱいになったけど


塩でもむと半分に、、、


130616-14.jpg



それを甘酢に漬けて冷凍保存しておけば当分の間食卓に上ります。


ジップロックに3袋出来ましたよ~


130616-15.jpg



クマゲラの子育ては何年振りだろう

本当に嬉しい1日でした。





昨夜から降り始めた雨はかなり激しかったので

嬉しい事に庭や畑に設置してある水タンクにいっぱい溜まりました。

雨は嫌ですが、、、

タンクに水が1滴も無くなると雨を待ってしまいます。


さて、今季初めての胡瓜を収穫しました。

イガイガが立っていて新鮮そのもの!


130615-1.jpg


午前中で雨も上がったので

今日は1日雑草取りに専念しょうと大決心(笑)

収穫が出来るのと同じに雑草も勢いよく伸びてきるのです。


その前に、、、


お風呂の蛇口が気に入らなくなり

石屋さんに石で吐水口を作ってもらう事にしたので

見積もりに来てくれた好青年の石屋さんのお仕事を

監督する千ちゃん。

お風呂の中のゾウさんの鼻のような吐水口を取り替えるのです。


水道屋さんにも来てもらわなければならないし・・・

大掛かりになるのかなぁ~




130615-2.jpg



お昼少し前から始めた雑草取りはほぼ夕方までかかってしまいました。


その間時々庭へ出したものの


あとは部屋の中に放置された千両。


時々確認のために部屋を覗くと


千ちゃんは仰向けになって寝ているけど


両ちゃんがいない!

きゃーーー


さっき外へ出したとき入れなかったかと青くなり探したけどいない!

バタバタ探していて


ふとソファーの右のクッションを見ると

お耳が見えている!


130615-3.jpg



両ちゃん!って叫ぶと


何か御用ですかとお顔がにょっきり出てきました。


びっくりさせないでよ!


130615-4.jpg


外回りの雑草を取っていると


モンタナが咲き始めていました。


130615-5.jpg



6時近くやっと終わって家に入ると


部屋の中には虹がいっぱい!

日暮れが遅くて嬉しいです。


130615-6.jpg


窓辺に置いているサンキャッチャーが部屋の中に太陽の恵みを運んできてくれて

幸せ気分になります。



130615-10-r.jpg

サンキャッチャーって幸せも運んできてくれるのですって


お部屋に1ついかがですか?って

サンキャッチャー屋さんか?

130615-12-r.jpg
ピンクの牡丹の最後の花が咲いたので


庭より室内で見てあげようと切ってきました。


牡丹はやっぱり豪華ですよね。

部屋の中がパーッと華やかになりました。


130614-6.jpg


お天気が悪いとよく寝る千両です。

まだまだ若いと思っていてももうすぐ10歳。

いたずらも少なくなりよく寝るのを見ると年を感じてしまいます。

130614-1.jpg



さて今日はお誕生会がW家で行われました。


いつもながらすごいご馳走!


130614-2.jpg



130614-3.jpg



130614-4.jpg




両ちゃんがいなくなり探していたら、、、


床の間の奥から出てきました。


自分が床の間に飾られるのがぴったりだとわかっているかしら(笑)

可愛いものねぇ~(親ばか炸裂!)



130614-5.jpg



今日もまた楽しく過ごすことが出来W家の奥様に感謝です。


美味しいお料理をありがとうございました。



しとしと雨降り。


こんな日は寝るに限ると


久すら寝ている2ワン


130613-1.jpg


見ているとこちらまで眠くなってしまいます。


130613-2.jpg



昨日いただいたバラです。


しかも私の大好きな剣先型の花びら!

挿し芽がうまくつくといいなぁ~



130613-4.jpg





130613-3.jpg








牧場へ牛乳を頂に行くのは早朝。

最近めっぽう早起きしてます。

時には4時過ぎに目を覚まし庭の草取りを始めたり、、、

130612-1.jpg


とても仲のいい親子

お母さんはいつでも仔牛を見守ってますよ~

130612-2.jpg


頂いてきたらすぐに消毒のため沸騰寸前まで沸かし


冷やして冷蔵庫へ


今日は今頃が旬なタモギタケをいただいてきました。


今夜はきのこ鍋だよ~



130612-3.jpg


一連の作業を終えて

朝食には庭のミックスサラダ菜を採ってきて


130612-4.jpg



サラダが毎朝食卓に上がってます。


130612-5.jpg

キューリーも収穫出来てます。


130612-7.jpg

9時に家を出て・・・

今日は千両の床屋さんの日。

午後2時ごろまで


買い物などの用事をしたり昼食を食べたりしていると

予定の時間になり


お迎えに行くと


こんなにスッキリしてました!

130612-8.jpg


ご褒美のお散歩はいつもの公園。


130612-9.jpg



マガモの夫婦しかいないかと思ったら、、、


130612-10.jpg


奥にある小さな池でカルガモが5羽のヒナをつれてました。


130612-11.jpg



お母さんカモは大忙しで

散らばるヒナを集めたり

ギャラリーに大きな口を開いて威嚇したり・・・

130612-12.jpg



おまけの画像


先日バードソンで知り合ったMさんから


京都のおせんべいが送られてきました。


白酔墨客 

白砂糖をかけたものと黒砂糖をかけたものの2種類が入ってます。



京都のお菓子ってどことなくみやびです。




130612-13.jpg


それから切りバラもいただきました。

本当にきれい!


Sさん、ありがとうございました。


お花を見た後は挿し木にしますね。

根付くといいのですが、、、



130612-6.jpg





昨日蕾だったボタンは今朝大輪の花を咲かせました。


130611-9.jpg


赤は少し遅れ気味

130611-10.jpg


北海道に多いレンゲツツジは

5年前はれじー先生の家の裏庭で種がこぼれて咲いていたものを頂きました。


同じ色だと思っていたら

わずかに違い濃い方の色は珍しいのだそうです。


130611-12.jpg



130611-11.jpg



家の中では女性好みのかわいい花を付けている蘭


130611-7.jpg



地味な方は1度枯れかかったのですが

ベテランの方に助けていただき命拾いをしました。


130611-8.jpg



今日は今年初めて庭でBBQパーティーをすることにしました。

BBQテーブルを物置から出してきて・・・

130611-2.jpg


グリーンの日よけは

ブルーシートの四隅を木に縛ったなんちゃってテント(笑)

今年はここにBBQテーブルを置けば雨がしのげます。


我ながら良い考え!


130611-1.jpg



130611-3.jpg



130611-4.jpg



Jちゃんはイカ焼きねーさんを引き受けてくれました。

うちわであおぎ

屋台のねーさん風(笑)


130611-5.jpg



お肉の後は庭にあるレモンバームで生ハーブティー


130611-6.jpg



ちょっと寒い日でしたが

外で食べる食事は美味しく感じました。





我が家の建つ前の土地はスギナとシロツメクサの原っぱでした。


前に花壇を作る時たいして土の事も考えずに植えたら

花壇は5年でスギナとシロツメクサで覆われてしまいました。


近々抜かねばならないのですが

朝露に濡れているスギナはなかなかかわいいのです。


130610-1.jpg



お日様が差し込んでいるリビングは気持ちがいいのはわかるけど


ちょっと寝すぎではないですか?


130610-2.jpg


庭へ出て来なさいと声をかけると


しぶしぶ出てきた千ちゃん。


かなり宮本むさくるしいになってます。

12日がトリミングディーだから

あと少しのがまんね。


130610-3.jpg


そして のびのび~~~


130610-4.jpg


庭ではボタンが咲き始めました。

向こうに見えるのは蜘蛛の巣。

織物のベテランですよね。


130610-5.jpg



130610-8.jpg


ライラックも咲いて




130610-6.jpg


オオデマリも咲き始めました。


130610-9.jpg


ツリバナにも蕾がいっぱい



130610-7.jpg



さて今年も庭の木でコムクドリが営巣しました。


昨年まで使っていたのは上の巣箱

130610-12.jpg


今年は下の物を使ってます。


130610-11.jpg


セッセとやってくる親鳥

だけどヒナの姿が見えないので

まだ孵化していないのかも


130610-10.jpg



先日関東に住む長男殿が


何か欲しいものはないかと聞いてきた。


こうして田舎に住んでいると欲しいものがほとんどなくなってくる。

食べるものは海の物山の物を頂くことが多いし


山菜を山から採ってくるし、、、

おしゃれをして出かける事もなくなるし、、、


欲しいのは健康かな?と答えると


そんなのじゃなくて具体的なものと言われたので


ならば薔薇の花の苗が欲しいと言うと


それが今日送られてきました。


さっちーの希望で『クリーミーエデン』の苗。


千ちゃんがすぐに食べられるものかチェックを入れます。


130609-1.jpg



つい先日もさっちーが好きな海バージョンの小物も送ってきてくれたのです。


130601-プレゼント


ありがとうね!




次はお友達が勧めてくれた酢

みかんを発酵させた甘味なのでツーンとくる事がなく

酢のものを作る時はそのままで十分美味しいのです。


ピュアーのおいしい酢 をネットで購入したものが届きました。


うすめて飲んでも美味しいので今日から飲みます。


130609-2.jpg







今日は絶対にあるお花を写そうと

意気込んで山へ行ったのに、、、

何としたことかぁ~

山で道に迷ってしまったぁのです。

はれじー先生はその山には精通しているので

とりあえず先生にSOS!

先生は首にブランデーをぶら下げているセントバーナードを引き連れ

自衛隊にも救援を頼みやってきてくれました。

空にはヘリも飛んでます。

おんせん町始まって以来の大騒ぎ!

特にセントバーナードが登場するのは冬山に限られているのですから!

しかしせっかくだから、ブランデーはありがたく頂戴いたしました。

ウィ~ 


道に迷ったの以外は 全部ウソです。

せっかく無事に救出されたのですから

写真を撮り始めました。

まずはズダヤクシュ(喘息薬種)名前から考えると昔は薬草として使われていたのでしょうね。

とても繊細なお花です。


130608-1.jpg



そして今日のメインのお花はこれッ!


クマガイソウ 熊がいそう? きゃーーー


130608-2.jpg



何とも不思議なか形ですよね。

130608-3.jpg



これでもかッ っと・・・

もう1枚(笑)

130608-4.jpg


すぐ近くには白い シラネアオイ

白根葵だから白に決まっているでしょって!


いいえ、シラネアオイはピンクなのです。

白の後ろにボーーッと見えるのがピンクのもので本物のシラネアオイ。


130608-5.jpg


白は突然変異?

よく白いカラスだとか 染色体の異常で出来るあれと同じなのかしら?


130608-6.jpg



次に見えたのはフデリンドウ

これは小さすぎて見逃す時が多いお花です。


本当に小さいのですよ。


気にして見ていないと絶対に見つけられません。


130608-7.jpg



次のこれもまた見つけるのが難しいお花でスズムシソウ。


目立たない色ですからね。

130608-8.jpg



近づいてみるとまるで鈴虫のようでしょ。

目もあるのですよ~


130608-9.jpg



最後はマムシグサ 本名? 高麗天南星 コウライナンテンショウ

マムシが鎌首を持ち上げているような形だからマムシソウ

可哀そうに、、、嫌われてます。

私はこれを見るとツタンカーメンを想像してしまいます。

縞縞がそう見えるのです。



130608-10.jpg



不思議な形のお花を見ていると神様の存在を信じますよね。



さて早朝のお花の撮影が終わると


次はアイヌの伝統的な知恵や技術を学ぶお教室でアイヌ刺繍で小さな作品を作ってきました。


130608-11.jpg



130608-12.jpg


こんなのが作れたらいいなぁ~


130608-13.jpg



さっちーのは赤色の物


人によってそれぞれ個性があって面白い!


130608-14.jpg


終わったら次が待ってます。


明日行われるバードソンの下見にお付き合いをしました。


東京からいらっしゃったグループの方々がおんせん町で見たりその声を聞いたりした野鳥の数を競うのです。


明日の午前3時から午後3時までの間の競技です。


野鳥の会のオホーツク支部が開催しているイベントで場所を決めてエントリーをするのです。


私も野鳥は大好きですけど


もうすごいのなんのって!

声を聞いただけでズバリ当ててしまいます。


しかも小さな動きでも逃さずキャッチ


足元どころか遠い存在の方々でした。

安易にご案内をお引き受けしたけれど、、、


お役に立つのか心配になってきました。



ともかく明日のご成功を祈るしかありません。


頑張ってくださいね。





130608-15.jpg




バタバタしていた1日、


両ちゃんは淋しがりだからすねてました。


130608-16.jpg




昨日ウドの処理に疲れて保存まで出来なかったので

今朝は早起きをしてウドの甘酢漬けを作りました。

ウドの保存方法としては

例えば、、、

酢味噌和えを作って冷凍保存するなど

調理したものを保存する方法があるのですが(生では保存は出来ません)

面倒くさがりのさっちーは

今回は全部甘酢に漬け込んでピクルスにしました。

長いままの7もの刻んだものなど各種作りました。



茹で上がったものを
   

    


130607-3.jpg



ローリエを入れて瓶詰めに

130607-4.jpg


それから、、早朝のお風呂に入って

今が1番きれいな坪庭を見ていると

まるで露天風呂気分。

130607-1.jpg




今日は千両にお留守番をさることに、、、


すっかりいじけている両ちゃん

グレテヤル!ってか?

130607-5.jpg



山へ向かい、、、

130607-1-1.jpg

スーパーの袋で2つシドケ(スドケor モミジガサ)を採ってきました。

でも葉っぱを取ったり硬い部分をとったりすると

半分に!

130607-11.jpg



さらにゆでると、、、


3分の2になります。

それをキャラブキの要領で佃煮にするのです。


毎日のように山菜と格闘しています(笑)

130607-12.jpg




久々に見た千両の喧嘩


喧嘩はよくないけど

元気な証拠

久々に見るとうれしくなります。


130607-6-789.jpg


5枚連結の1番最後の画像は

千が両を追いかけているのですが


足が長いのでいつの間にか先頭に、、、


あれ?って感じで喧嘩は終了でした。






おんせん町はこの季節霧が多く発生します。

もちろん晴れる日もあるのですが大抵はどんより日和

そのおかげで夏でも暑くなく

家庭にクーラーを設置している家はあまりありません。



気温が上がらない分畑の作物の出来はいまいちなのですけど、、


今日の霧はちょっと濃いです。


130606-1.jpg



そんな中、山でウドを採ってきました。


山菜は本当においしいし

栄養的にもエネルギーのいっぱいで

素敵な大自然からの贈り物なのですが・・・


家に帰ってからの処理が大変!


外に持ち出して

皮をピューラーでむきます。


130606-2.jpg



100本も採ってきたのでお知り合いにおすそ分けしても

50本以上もありゆでるのだって大変。


130606-3.jpg


疲れ果てて、、、

ダウン



今夜は またまた いただいた大きなマダラでお鍋にします。

130606-4.jpg


自然からの贈り物であふれた1日でした。




おまけの画像


数ヶ月前札幌のデパートで見つけたサニタリー小物

歯ブラシ立てとソープボトルなのですが

シンプルだけどストーンのラインがおしゃれで気に入ってます。


130606-5.jpg




お友達の家でくつろぐ千両

こちらのお宅には蘭のためのハウスが2棟もあっていつでも蘭であふれてます。

130605-1.jpg


そんな素敵なお宅ですが

実は今日我が家も素敵に改造・・・


なんとお友達に器用な方がいて

我が家の坪庭の木戸を作ってくださったのです。


130605-2.jpg



総監督は千ちゃん

千ちゃんはどうも指揮を執るのが好きらしい(笑)

以前はすだれを買ってきてつるしていただけの入り口

我が家でここが1番素敵になりました。


下部分には杉板を張ってあり

本格的な茶室使用

簡単でいいからねとお願いしたのに

こんなに立派なものが出来てびっくり!

本当にありがとうございました。


130605-3.jpg


その上トウモロコシや・・・



130605-4.jpg



カレイまでいただいて、、、


130605-5.jpg


おんぶに抱っこってこんな事?

今日も感謝の日になりました。

北海道での生活はお友達の力で成り立っているようなもの

ありがたいことです。




本州では春真っ先に咲くアネモネ・ハナニラ・スノードロップ ですが


こちらでは今頃咲き始めました。


130604-2.jpg




130604-1.jpg




130604-3.jpg



ちょうど家の前を通りかかったお散歩中の秋田犬様

立派ですねぇ~


でも目が可愛いからきっと優しい子に違いないね。

130604-4.jpg



さて今日も搾りたての牛乳を頂きに牧場へ出かけました。


130604-5.jpg


窓から黒毛和牛を見ていたら目があっちやったみたい!


両ちゃんが起こって唸ってました(笑)

130604-6.jpg



牧場のどこかでキジの鳴く声したので


辺りを見回すと、、、

なんと足元近くでご飯を おくれ と鳴いていたのです。


それにしてもすごい色彩ですよね。



130604-6-1.jpg



あまりにもお天気が良いので

ゆりりんの部屋のクローゼットから


バッグを出してきて 日向に干しました。


せっせとお手伝いを?してくれているのは千ちゃん。


130604-7.jpg



両ちゃんはお部屋でお昼ね。


130604-8.jpg



しばらくして見たら


日陰が出来た東のウッドデッキに場所を変えてお昼寝の続きをしてました。


急に気温が上がったから暑く感じるのかしら?


130604-9.jpg
支笏湖上で北海道デッカイドウのポーズをしているのはJちゃん。

130603-1.jpg



千両も同じポーズで決めようとしたけど無理でした(笑)


130603-22.jpg



そして到着したのは、、、

札幌市南区滝野にある国営公園滝野すずらん公園、北海道で唯一の国営公園です。

正しくは滝野すずらん丘陵公園


130603-3.jpg


今年はチューリップの開花が例年より10日ほど遅れて

数日前から最高の見ごろを迎えていました。


まるでヨーロッパの公園にいるようなそんな素敵な公園です。


130603-3-1.jpg



130603-3-2.jpg



130603-3-3.jpg



130603-3-5.jpg




130603-3-6.jpg



ちょうど結婚式の写真を写していました。

とても素敵な演出ですよね。

130603-4.jpg


とにかく広大な公園なのです。


子供が夢中になれるそんな場所もあるのですよ。

130603-6.jpg




130603-6-1.jpg




130603-8.jpg




130603-7.jpg


川に沿って歩けば、、、



130603-5-1.jpg

アシリベツの滝が見えてきます。


130603-16.jpg



そのミニチュア版が

チューリップの近くにもあって、、、


130603-9.jpg



滝の裏も入ることが出来るのですよ。


130603-10.jpg



千両を滝の裏からパチリ


130603-11.jpg


良い子で表紙用の写真もパチリ


130603-12.jpg



お花も豊富で

高山植物のコーナーもあるのですが

全部アップしたら100枚以上になってしまいそうなので


さっちーが大好きなものだけアップしますね。


このお花はオキナグサ


大好きで何度も庭に植えたのですが

いつの間にか消えてしまいます。


栽培方法を間違えているのかしら?

どの色もきれいでしょ!


130603-13.jpg


130603-14.jpg



130603-15.jpg



最後に記念写真を写して今年の滝野すずらん公園のツアーは終了しました。


130603-17.jpg


ほとんど変わりはないのだけど


毎年行きたくなる公園です。


次はコスモスの頃行こうかなぁ~





タイトルは里山での撮影なのですが、、、


バカな事にカメラの中にメディアを入れ忘れて撮れませんでした、、、

なのでコンデジで写したものだけ

当たり前だけど、、、


お花の写真はないです。

サリカリアという自然保護グループの方々が今年も

エゾシカにエゾミソハギを食べられないようカカシを作りました。

今まではご夫婦のカカシだったのですが

今年はお母さんと娘のバージョン

130602-2.jpg



鹿さんこの立札をよく読んで食べたりしないでね。


130602-3.jpg



山の花は後日として

家の前のチューリップは今年は気温が低い日が続いているため


まだ咲いてくれてます。


ながーく楽しめて得した気分!


130602-10.jpg



アプローチの花も長く咲いてくれてますので

植え替えはまだ先でも良さそう!


130602-11.jpg



そろそろ畑の豆類のツルが伸びてくるのでぼっこ(棒の事)を取り付けました。


Jちゃんすっかりお百姓さんでしょ!


130602-4.jpg




130602-4-1.jpg






130602-5.jpg


毎年6月最初の土曜と日曜に河川敷で開かれる牛祭り

この日は町の人口より多くの人たちがおんせん町に集まりBBQを楽しみます。


130602-7.jpg



大きな音で音楽が鳴っているので両ちゃんはビビりまくり


130602-8.jpg



千ちゃんはへっちゃらなんだけど、、、


両ちゃんが可愛そうなので買い物をしてすぐに引き上げてきました。



130602-9.jpg


BBQはお庭で静かにしようね。



またしても庭のお花です。

記録記録よ~(笑)

今咲いているのは

チゴユリ

山に咲いているものより大きいものでオオチゴユリだと思います。

チゴユリは控えめにうつむいて咲くのです。


130601-1.jpg



130601-4.jpg

クロユリ

恋の花だそうです。

昭和28年に歌われた 


黒百合は 恋の花
愛する人に 捧げれば
二人はいつかは 結びつく
あ~あ~ あ- - - - -あ~~
あ~あ~ あ- - - - -あ~~
この花ニシパに あげようか
あたしはニシパが 大好きさ  ♪ ♪

ニシパとはアイヌ語で紳士を指すそうです。

つまり恋人でしょうね。



こちらも控えめにうつむいて咲きます。

北海道にしかないのかしら?



130601-2.jpg

今年は庭の八重桜がたくさんお花を付けました。

桜茶にしようと思っている内に8分咲を過ぎちゃって、、、

来年に持ち越しだ!



130601-6.jpg


この梨の花 花は見事に咲くのですが

実の方はさっぱりダメで1個か2個なるのが精いっぱいのズボラ梨です。


130601-7.jpg



庭にボタンが2本植えてあるのですが


牡丹って時々枝が突然枯れる時があるのです。

今年も1枝枯れてしまいました。

蕾を3個もつけていたのでかわいそうで花瓶にいけて咲かしてあげようと思うのですが


うまくいくかしら?


ネットで調べたら枝が枯れるのは肥料不足だそうで

牡丹ってものすごく肥料を食うのだそうです。


お花が終わったら一杯肥料をあげれば来年は枝枯れはなくなるかも。


130601-8.jpg



さて今日も朝から出かけて来ました。


Jちゃんがいるのは、、、

アイヌコタンの中です。


130601-9.jpg


毎月 1日 『月の祈り』チュプカムイノミが9時から9時半まで大きなチセ(家)で行われるのです。


130601-10.jpg




130601-11.jpg




130601-12.jpg





130601-13.jpg


自然の神々に感謝の祈りをささげるシキタリを行っているのですが

さっちーもこの月の祈りを見るのははじめてで

感動しました。

130601-14.jpg


使った食器を片づけ、、、

130601-15.jpg


敷物も2種類片づけ

130601-16.jpg





130601-17.jpg



最後にイナウを燃やし終わりです。

130601-18.jpg



30分間のイベントは滞りなく終わりました。



チセの前でJちゃんと記念写真に納まってくださったのは

山丸さん、

もっともアイヌらしい方でどの方向から写しても絵になる方です。


130601-18-1.jpg

家へ帰って昨日山から採ってきたスドケで佃煮を作り・・・


130601-20.jpg



お友達から頂いたネマガリダケで煮物を作り・・・

130601-19.jpg


田舎のおばあちゃんのさっちーはおばあちゃんらしいお仕事で忙しく日々を過ごしています(笑)


毎年淡路島から夏だけ避暑にやってくるHさんから淡路の玉ねぎをいただきました。


甘くておいしいのでこのお土産は心待ちにしているのです。


今年もありがとうございました!


130601-21.jpg