千両の寝相

さっちーが目を覚ますのは5時前後

それよりも早ければ2度寝に入るのですが

そうすると

次に目を覚ますのは7時ごろ、、、寝すぎてしまいます。


今朝はちょうどよく5時半に目が覚めました。


周りを見渡すと

千はソファーの上で大の字

大の字じゃないわね

大股開き、、、(笑)


130729-1.jpg



場所は違っても

両もさっちーの布団の真ん中で大股開き


昼間は野生のヨーキーだけど

夜は完全に野生から程遠い生き物になってます。


130729-2.jpg


下記は昨日の新聞に載っていたあの土曜日の事故の記事です。


改めて怖くなりました。


人間の運命って少しの事で変わってしまうのですね。

私が100キロで走っていたら事故を起こしてしまったかもしれませんもの。


確かにあの時は大雨で60キロで走っていても

ハイドロプレーニング現象を感じました。

、、、スピードは控えめにですね。


130729-3.jpg



さて海側の家のトイレのウォッシュレットが水漏れを起こしました。


ウォッシュレットだけの交換でもよかったのですが

新しいほうがお掃除もしやすいので

丸ごと交換することに!


130729-4.jpg


全部取り除いたあと

用心深げに点検に向かう千ちゃん。


130729-5.jpg



怖くて自室に隠れていた両ちゃんはフローリングをはがした頃ノコノコ点検にやってきました。


千両両監督いかがでしょうか?(笑)



130729-6.jpg


さすが職人さんですね

あっという間にきれいなフローリングになりました。

このあと新しいトイレが設置されました。


130729-7.jpg




先日Jちゃんのお姉さまから頂いたおしゃもじ形のおせんべい

そのままの形では食べられない千両。


130729-8.jpg



割ってくれるまで待っているのですが


なかなか割ってもらえないので

こらえ切れずに顔はそむけて目だけがおせんべいを追ってました。


130729-9.jpg



もう1つ頂いたのはそうめんの揖保の糸


おやつかと近づいてきたのですが


食べられないとわかると


スタスタ退散

ハヤッ!


130729-10.jpg



ご近所のなんちゃって農家さんから

おおきなブロッコリーとキャベツを頂きました。


彼は今年野菜の育て方の研究を重ねほとんど畑で過ごしていらっしゃいます。

努力すればこんな形で結果が出るのは楽しいでしょうねぇ~


ありがとうございました。



130729-11.jpg








海の恵み 畑の恵み

今日は浜でのお祭り

みんな楽しみにしていたのに雨が降り続いてます。


長い行列は魚介類を買うためのもの。





そこは飛ばして、、、


ゆりりんはバフンウニを買いました。


130728-2.jpg



浜茹でのえびもおいしそう!


130728-3.jpg



すぐ横は海


雨の日の海は鉛色で怖い感じでしょ。


130728-4.jpg

浜の祭りの次は市場へ行き

トマトなど買ってきました。

もう少ししたら畑でも出来るのだけど


今年の夏は気温が低いから豊作にはなりそうもないです。




130728-5.jpg



今夜は畑で出来た野菜や先ほど買ってきたトマトでラタトゥユを作ります。


130728-7.jpg

バフンウニと庭の葉っぱ 浜茹でのえびで夕食。


新鮮なものはそれだけでおいしい!



130728-11.jpg


130728-10.jpg



デザートは先日Jちゃんの広島のお姉さまが送ってくださった丸ごとぶどうの砂糖菓子

百果瞬菓 広島の共楽堂さんのもので

すごく繊細でおしゃれで素敵なお菓子です。


お姉さまありがとうございました。



130728-14.jpg



先日買った九谷の陶板画が届きました。


九谷工芸展で入選したもので


私の故郷の山が描かれています。


ふるさとの山に向ひて 
 言ふことなし 
 ふるさとの山はありがたきかな 



とは 石川啄木ですが


故郷の山は特別な思いがあるものです。

飛行機から見慣れたふるさとの山を見ると

私の原点に戻ってきたという思いになります。



130728-6.jpg



そして今日 清水の舞台から真っ逆さま程ではないのですが、、、


大きな買い物をしてしまいました。


薪窯で焼いたふくろうのランプ。


炎の具合で色が微妙に違っているのです。


130728-13.jpg



ふくろうは幸せを運んできてくれると言われているから 好き!


廊下の突き当たりで1晩中家族を守ってくれるでしょう。


130728-12.jpg



そして最近お気に入りのもの


夏目友人帳の中のニャンコ先生のストラップ。


130728-8.jpg


あと2種類で揃います ウフフフ


130728-9.jpg











週末も雨

なかなかやまない雨、、、

外の景色が雨で白くかすんでます。

千両はあきらめて寝てばかり


130727-1.jpg


そこへご近所さんが大きなしろいアジサイを届けにきてくださいました。

雨の日にはアジサイが似合いますよね。


早速清清しいアジサイを部屋に飾ると、、、


いやな雨だって素敵に見えちゃうから不思議!


130727-2.jpg



今日の雨は激しく降ったかと思うと小降りになったり

油断をして庭で草など抜いていると

いきなり降り出して避けられずびしょびしょになったり

本当に変な雨でした。


雨だけど


どうしても買い物があり


千歳のレラへ出かけました。


あれ?


千歳は降ってません。


130727-3.jpg



ここにはドッグランもあるからワンコが沢山来ていて楽しいのよ~


130727-4.jpg



普段は平日に来るのに今日は土曜日だから

イベントがあったりいつもと違うレラ!


楽しそう!


でもゆりりんはこのボールの中には入れないよね(笑)


130727-5.jpg



さて買い物を終えて高速道路に乗ろうとしたとき


ものすごく激しく雨が降ってきたので

少し広場で待機しようと思ったけど


そのまま60kmほどで走行していると

数台が追い越して行きました。


こんな雨の中急がないほうがいいのに、、、とゆりりんに話していると


1キロほど走ったら

不思議なことに走行車線の脇の土手の上に車が突き刺さっているのです。


最初は?????


あれって飾り物? なぜ

道路もきれいだし

ガラスの破片だってないし

でもゆりりんは運転席側のドアがめちゃくちゃだったから事故だよ!って

現場を通過したのが5時7分ほどで


警察へ通報をしたのが5時10分。

すでに知っていて今現場へ急いでますとの事

それから10分以上走ったら救急車とすれ違い

また数分走ったら今度はパトカーが


それから3時間道央道は通行止めになりました。

事故が起きたのが5時5分ごろ


もし60キロじゃなくて80キロで走っていたらその事故に巻き込まれていたかもしれません。

かなり怖い思いを体験しました。




先日(7月18日)は札幌の帰り道

おんせん町のICから降りる少し前


道路わきに車が止まっていて

そのすぐ横に鹿が横たわっていました。

PM9時を回っていたので暗くて先が見えず

寸前の所でハンドルを切り難を逃れたのです。


ICを降りる少し前なのでスピードをかなり落としていたので

避けられたのです。


でも もしかしたら私が鹿と衝突していたかもしれなかったし、、、







本当に怖い思いをしました。





とにかく大雨の中おんせん町へ到着したので


今日のイベント会場の氏神様のお祭り会場へ向かいました。


この雨だから当然神社でのお祭りは中止で


コミセン(コミュニティーセンター)でお祭りは行われました。


到着したときは舞踊が始まったばかり


なんとものどかな風景でしょ!

小さな町の人たちのささやかな楽しみって感じがヒシヒシと伝わってきました。


130727-6.jpg



この上手な方は山岳部の会長の奥様。

とても素敵な踊りでした。


130727-7.jpg



外ではテントの中焼き鳥などの販売があり


早速ゆりりんはビールと焼き鳥をゲットしてきて

グビグビ、、、

山岳部の会長さんは氏子の総代だから

忙しそう!

町のお祭りを取りまとめるって大変なことですよね。


ご苦労様でした。


130727-8.jpg

降り続く大雨

昨日から降り続いている大雨は今日も止みませんでした。

水のタンクはどれもいっぱいになったのはうれしいけど、、、

130726-1.jpg




130726-2.jpg




お花が次々倒れ始めました。

坪庭のアスチルベ

130726-3.jpg

マーガレットのようなもの

130726-4.jpg

名前のわからないこのお花は茎が太いにもかかわらず

地面におねんね、、、


130726-5.jpg


数年前に琴音ママさんから頂いた種から育った大輪のマーガレットと

その左横で壊滅しているのはカモミール、、、(泣)

これだけ雨が酷いと、、、

植物は喜ぶどころではなくて

被害ですよね。

立ち直ることが出来るかしら?

130726-6.jpg



さて、


先日取り付けてもらった我が家の温泉の蛇口の水の流れがいまいちなので


さっちーはいろいろ試行錯誤していたのですが

今日石屋さんに再度来てもらい

設定のやり直しをしてもらいました。


お兄さんと千ちゃんが検討中(笑)


130726-7.jpg


そこへ水道屋さんのお兄さんも加わって、、、

気に入った形が完成しました。


なにか1つの物をするにはもちろん種類にもよりますが

それぞれの分野の人の手がかかるものなのですね。


2人のお兄さん方ありがとうございました!

130726-8.jpg


外の花は被害をうけていても


家の中では百合が咲き始めました。

カサブランカはまだだけど黄色の百合も好きです。


130726-9.jpg



今日のおまけ画像(笑)


夕食にゆりりんが食べたものの残りです。


何かわかりますか?


130726-10.jpg




明日は雨止んでくれないかしら!











消費者協会の消費生活展

朝から大雨

そんな中イベントがありました。

だけど大丈夫!

コミュニティーセンター内だからOK

以前ゆりりんが染物を習っていた授産施設で知り合った女の子が

パンを販売していたので記念にパチリ!

あとでお届けするからね。

130725-1.jpg


最初に挑戦したのはかわいい草履つくり!

数年前よく作っていたのに

もうすっかり忘れて初心者、、、トホホホ

左で水色のお帽子を被っているのが

先生のYさん。


130725-2.jpg


先生は大勢に教えて忙しいので順番待ちの間に

隣のブースの絵手紙教室で絵手紙を習いました。


130725-3.jpg


草履教室へ戻って完成!

かわいいでしょ!


130725-4.jpg


今度はその出来上がった草履をもって

絵手紙ブースへ戻り

草履を描きました

130725-5.jpg


次は北海道電力主催の

節電のための模擬生活テストをしたり


自転車のライトを点ける原理で機械をぐるぐる回して

写真を写したり、、、

雨の日だけど

とても楽しく過ごしてきました。


130725-6.jpg



夢中で遊んでいてすっかりお昼ご飯を食べるのを忘れていたので

グランマへ、、、


今が旬のホッキでカレー

料理長が真心をこめて作っただけあってまろやかでGOOD!


今日もおいしく頂きました。



130725-7.jpg



家へもどって千ちゃんに草履と絵手紙を見せびらかすと


食べられないからすっかり怒ってしまった千ちゃんでした。


ピンクはゆりりんが


赤はさっちーが作ったものです。


130725-8.jpg



今夜の夕食は太っ腹にも ステーキ!

久々に食べるとおいしい!



130725-10.jpg



おまけの画像は


先日ニセコのガラス工房でかった箸置き

金魚がかわいくて思わずつれてきてしまいました。


かわい過ぎなのでお友達用も買ってかわいいの押し売り(笑)


130725-9.jpg





昨日はニセコ 今日は長沼

昨日に続いて今日もお出かけしてきました。

また同じような景気ですよ~


130724-1.jpg



で到着したのはここ


 ↓

何度も登場しているからもうお分かりですよね。


130724-2.jpg


大正解!


そうです。

長沼のクレスへやってきました。



実は以前から大変お世話になっている方から

どこかへ行くときは一緒に連れて行ってほしいと頼まれていたので

彼は運転に関してはプロなのですが

80歳を過ぎたのでご家族から運転を止めるように言われたので

泣く泣く車を手放したのです。


北海道で車がない生活は大変です。

近所をウロウロしているには困りませんが

観光に出掛かるなんて絶対に出来ません。

お野菜がお好きだからと『クレス』へお連れしたのですが、、、

今日は子供の姿が多くてかなりうるさかったのです!




残念、、、せっかく素敵なお店なのに

お母さんたちは大声で笑っているし

子供たちは駆け回っているし

時には泣いているし、、、

いえ、元気なのはいいのですけど

他のお客様に迷惑がかからない程度にしていただきたいなぁ~と

130724-3.jpg



でもKさんとても喜んでくれました。


よかった!


130724-4.jpg



お店の敷地の中には珍しいお野菜の並んでいるお店があって

こちらはコリンキー

皮を厚くむいて生でも炒めてもOkだそうです。


130724-5.jpg


キューリ なのですが

見た目で名前が違います。

ポテト・レモン・青りんご


我が家では今年レモンキューリを作ってます。



130724-6.jpg

いろんな形のズッキーニが並んでいたので

星方のを買ってきました。

130724-7.jpg


ジャムは我が家でも作るけど

ジューンベリーは木を植えたばかりだから

ジャムが作れるようになるには何年かかるかしら?


130724-8.jpg


長沼らしい景色を撮影しながら

家路に着きました。


130724-9.jpg



130724-10.jpg




130724-11.jpg




130724-12.jpg


今夜はオレンジ色のかぼちゃ『赤ずきんちゃん』を食べようと

ゆりりんが腕をふるってます。


包丁と木槌、、、


硬くて切れないのですよ~




130724-13.jpg

ニセコは素敵!

お天気が良くなったので

今日は以前から行きたかったニセコのヴィラ ルピシアへ 

峠を越えて、、、

トンネルをぬけて


130723-1.jpg



しばらく走ると羊蹄山が見えてきました。

あの白い筋は雪かな?


130723-2.jpg

喜茂別に入るといつもの場所で記念写真をとるさっちー

毎回同じことを繰り返して楽しいのか?と言われそうだけど

きっと北海道にいる限りは毎年同じことをしているだろうなぁ~



130723-2-1.jpg

そのあとも同じ(笑)

真狩の水汲み場で千両の水を汲んで、、、



130723-3.jpg


そしてやって来たのはヴィラ ルピシア


いつも行くお茶屋さんがニセコに1年前にオープンしました。

後ろの建物はお店となっていて

お茶やデリカなど扱ってます。

130723-4.jpg



試飲のお茶がずらりと並んで

全部飲んだら味がごっちゃになって、、、


どれが美味しかったかしら?


130723-5.jpg



こちらはレストラン棟


130723-6.jpg


なかなかおしゃれで良かったです。

130723-7.jpg


目的は達成できたので

次は観光&千両の散歩!

菜の花畑で撮影をしながら


ミルク工房へ向かいました。


130723-8.jpg



130723-9.jpg



ミルク工房では

ついつい買い物に夢中になってしまいます。

ガラス製品などの雑貨が所狭しと並んでいるので

いかん いかんと自分に言い聞かせるはなから買っている大馬鹿さっちー、、、

でも千両の写真も撮ってますよ~


130723-9-1.jpg




130723-9-2.jpg


次にやって来たのはダチョウ牧場

以前より見物客が増えてます。

しかも『わ』ナンバーの車が多いし

ガイドブックに載っているのかしら?

130723-9-3.jpg



130723-9-4.jpg

富士山には月見草がよくにあふ、、、太宰治


じゃなくて 羊蹄にはダチョウが良く似合う、、、さっちー


130723-9-5.jpg



ゆりりんが手のひらに餌を乗せている時点でもう目は餌にくぎ付け(笑)

大きな口ばしだからつつかれると痛いのですよ!

130723-9-6.jpg



すぐ近くにマッカリーナにパンを納入しているブランジェリージンがあるので


立ち寄ってパンを買おうと思ったら

残念なことにお休み!


でもしばらく来なかったらお店が大きくなっていて

前には薪がいっぱい。


繁盛しているのね。




130723-9-7.jpg

真狩と言えば  細川たかしさん。


銅像が立っている公園へ行くには千ちゃんが最も怖い川を渡らなければ行けません。

千ちゃん戻ってしまいました。



130723-10.jpg



両ちゃんは平気なんだよね。


130723-12.jpg



それにしても、、、

羊蹄山に抱かれて

細川たかしさん、良い場所に銅像が立っていますね。

130723-12-1.jpg




130723-12-2.jpg


帰りは道草を食いながら帰りました。


こちらはルスツの道の駅。


北海道の道の駅はかなり大きなものが多いです。



130723-20.jpg



130723-21.jpg




130723-22.jpg




そしてさっちーとゆりりんはお花畑や野菜畑の写真を撮りながら


でっかい北海道を堪能してきました。



130723-23.jpg




130723-24.jpg



130723-25.jpg




130723-27.jpg




130723-28.jpg




130723-29.jpg




130723-30.jpg




130723-31.jpg




130723-32.jpg



頂いた水タンク。

蛇口を取り付けて

坪庭に設置しました。

蛇口は普通の家庭用水道のものですがタンクが大きいから小さく見えますよね。

この雨どいは大屋根から集水されるので


ちょっと雨が降れば満タンになるはずです。


130722-11.jpg


ここ3日間ほど毎日お天気が良くないので


お出かけもせず庭や畑の草取りばかり

お天気が良くなったらお出かけだ~~!


シモツケソウがそろそろ終わりなので

下はピンク色に染まってきました。


130722-2.jpg



そしてユスラウメがたくさん実を付け始めました。


これは埼玉県から連れてきたもの。

北海道でも大丈夫なのですが

実のなりかたがすこし少なくなりました。

焼酎づけにするとピンク色のきれいなお酒になるのですが

飲まないから、、、

ジャムには種があるので不向き、、、


種を取ればいいのかしら?

でも手間がかかるなぁ~、、、


130722-3.jpg



前浜の毛ガニ解禁

知り合いの方の渡場(資材置き場あるいは森林内で伐出した材木を一時集積しておく場所 )に立ち寄ったら

なんとプラスチックのドラム缶があるではないですか!

我が家には1つ買ったものがあるのですが

かねがね坪庭に1つ欲しいと思っていたのです。

今使っている甕(カメ)は相当大きなものなのですが

やはり夏は水が足りなくなってしまいます。

そこで、、、

頂くことに決定!


しかも

『蛇口の穴は開けられるの』と聞かれ

『開けられない・・・』とさっちー

で、、、開けてもらい

しかも蓋の網や止めるチューブのゴムまでつけていただきました。

あとはホームセンターで蛇口を買ってきて取り付けるだけでOK


いつも困った時に助けてくれるこんな友人がいて本当に幸せです。




130720-1.jpg



さてさて、

遅れていた毛ガニ漁ですが

数日前に解禁になりました。



今年は小さなものばかり獲れて

大きなものが品薄なので


高い事!


高嶺の花状態。



130720-2.jpg



日ごろお世話になっている方々へお送りするのですが

まずは自分たちで試食してからではないとね。


130720-3.jpg



う~~ん 美味しい!


130720-4.jpg

載せ忘れたルバーブジャム。


今度は7瓶採れたのですが

すでにほとんどなし、、、

でもまたグングン育っているから

また作ればいいんだ!

130720-5.jpg



おまけは


物思いにふけっている両ちゃん。


何を考えているのかしらね。


130720-6.jpg



札幌三昧

高速道路を走っているのですが

標識に文字がありません。


130718-1.jpg


実は8月3日に新千歳空港のICが開通するのです。


今までは千歳空港へ行くには 苫小牧東IC か 千歳ICを利用していたのですが

この度やっと空港専門のICが出来たのです。

130718-2.jpg



さて今日はお天気も良いし


かねてから行きたかった札幌の丸山動物園へ向かいました。

さっちーもゆりりんも動物園大好きなのです。


最初は猛獣のコーナー

でも眠っている時はみんなかわいいですよね。

ユキヒョウです。


130718-3.jpg



大きくても肉球はかわいい トラ 。


130718-4.jpg

みんな暑いので(札幌はおんせん町よりズーーッと暑いのです)

水の中で遊んでました。




130718-5.jpg



レッサーパンダもかわいい!

130718-6.jpg


オラウータンのはやお君

まるでぬいぐるみ!


130718-6-1.jpg



猿山のお猿さんたちの仕草が面白くて何時間でも見ていたい。


130718-6-r.jpg


野生のフクロウが見られなくなったこの時期

動物園では会えるからうきうきしてしまいます。


130718-6-4.jpg


お食事タイムになり

飼育員のおねーさんが近づくと喜んでバタバタするペリカンもかわいいし


130718-7.jpg


ペンギンだってかわいい!


早い話がなんでもかわいいのです。


130718-8.jpg


今回の目的は生まれて間もないシロクマの双子ちゃん。

お母さんの後ばかり追って甘えてました。

子育て上手なお母さん。

これからも頑張ってね。


130718-9.jpg



130718-10.jpg




130718-11.jpg



130718-12.jpg



シロクマはかわいかったけど


この方には山でお会いしてくないわね。


130718-13.jpg


最後はもっとも珍獣の画像2枚。

130718-14.jpg




130718-15.jpg



この後


せっかくだからと幌見峠へラベンダーを見に行きました。

ぴったりビンゴのラベンダー日和。


札幌の町がはるかに見える高台にあります。


北海道でラベンダーを見ている気分を味わってくださいね。



130718-16.jpg



130718-16-3.jpg



130718-16-4.jpg



130718-16-5.jpg




130718-17.jpg




130718-18.jpg


この後

札幌駅前の大丸デパートで買い物をして、、、


北広島の三井アウトレットで買い物をして家へ帰ったのですが


実に朝9時に家を出て夜の9時に家にたどり着いたなが~い留守でしたので


家に到着したら千両はヨーキーじゃなくてキリンさんになっていました。









寒いくらい、、、

今日は雨

しかも寒い。

暑さにバテている地方の方には申し訳ないほど寒く

もっと暖かくなって欲しいなどとわがままな発言をしているおんせん町の住人達 すみません

当然洗濯ものは部屋干し


出掛ける事もないので

皆でのんびり だら~~っと 寝ているだけ


130717-1.jpg



夕方用の食材が4人分あったので


近所のJちゃんに声をかけて

一緒に夕食。


人様をお招きするようなメニューじゃないけど

大勢で食べると美味しいかも、、、(笑)

食材も庭で採れたもの

山から採って来たもの

最近めっきりスーパーへ行かなくなりました。

毎日せっせと畑で採れたものを消費しないと冷蔵庫が満杯になってしまいます。




130717-2.jpg




ゆりりんは植木職人

朝ごはんの用意をしながらルバーブのジャムを作ってました。


130716-1.jpg



最近庭のモミジが成長著しく ツンツンと伸びてくる新枝


130716-2.jpg



そこで高枝鋏を取り出してきて


ゆりりんにカットを頼みました。


130716-3.jpg



最初は遊び半分だったのですが


気合が入ってきて作業着に着替えてやり始めました。


千ちゃんは監督官。


庭に5本あるモミジをすべてカットしてくれたので

木の下はこれから日が良く当たるようになりました。



130716-3-1.jpg



両ちゃんは怖くてアスチルベの陰で隠れてました。

どこにいるのかわかりますか?

130716-4.jpg


作業をおえて


部屋へ戻ってお茶をしていると、、、、


ムートンの上に丸くて光っているものを発見。


なんだろうと紙で取り上げると

本当にこれはなんだろう?


130716-5.jpg


今まで見た事がない虫!

大きさは5-6mm程度

よく観察すると


見た事があるぞーーー


きゃーーー


血を吸っていったん体から離れたマダニじゃないですか!


いったい誰についていたのかしら?


千両にはついてなかったはずだし、、、


人間の家族にもついていなかったはず、、、


じゃーなぜ部屋の中にいるの?

外へ持ち出して


踏みつけるて処分しましたが、、、

未だに???状態です。


それにしてもわずか1ミリにも満たないものがこんなに大きくなるのですね。



気分が悪いので次はかわいい画像。


今日知り合いの方から


キャットテールと言うお花を頂いてきました。


鉢植えでも頂いたのですが


切り戻しをした小枝も頂いてきて水にさしてあります。


こうしておけば根っこが出てくるとか


意外に簡単に増やすことが出来るのですね。



130716-6.jpg













ルバーブジャム職人

昨夜漬け込んでいたルバーブで出来たジャムですが、、、


赤くないじゃん!


赤茎のルバーブなのに、、、


なぜ?

少々赤味があるような気がするがいつものものと変わりがない

もう少し出来ると思ったのに

4瓶しかできず しかもすべてが予約済

私の口に入るのがないじゃないの!




130715-1.jpg


で、


また庭へ行って今度は青茎のルバーブを摘んできました。



130715-8.jpg



丸坊主状態になったけど、、、

すぐに大きくなるのです。


130715-9.jpg



今日の収穫は1500g

130715-10.jpg


これを明日はジャムにします。

毎日ジャム作りをしてまるでジャム職人(笑)

今度はなん瓶出来るかしら?



これは、昨日 KALDI でゆりりんが買ってきたもの。

お店の人気商品なんだって

生ハムの切り落としと杏仁豆腐はGOODでしたよ~

KALDIの前を通りかかったら是非買ってみてくださいね。



130715-2.jpg



ところで、、、


バラの散り方には個性があるのですよ


咲いたと思ったらハラハラと散ってしまうもの

咲いて色が変わっても花弁がしっかりついているもの

このラブは後者で

もうすぐ散るだろうからと摘んで来たら

形がしっかりしていたので

もう少し見ていようと小さな器に浮かべました。


130715-3.jpg


午後から山方面に用事があったので

仙人さんの所や、、、

130715-4.jpg



Sさんの牧場へ行ったら


ちょうど良い所へ来たと

冷やしてあるスイカの1つを頂いてきました。

スイカを冷やしているのは天然の冷蔵庫

山から湧き出た水がちょうどいい冷え頃にしてくれるそうです。


130715-5.jpg



早速家へ帰って


みんなでガブッ


皮近くまで甘くておいしいスイカでした。


さすが千葉さん いえ千葉さんが作ったのではなくて 千葉産 です(笑)


130715-6.jpg



本州の各地は真夏日だと言うのに


こちらは20℃以下の日々。

お昼寝にちょうど良い温度でした。


130715-7.jpg



大がかりなお祭り状態

赤茎のルバーブが欲しくって

わざわざ恵庭市まで買いに行った赤茎ルバーブがかなり大きくなったので

今日はそれを摘み40%のグラニュー糖に漬け込み1晩おき明日は赤いジャムの製造予定。

130714-1.jpg



で、今日の午後の予定は隣町のKさんの家へ遊びに事にしています。




午後1番に版画家の大野先生が先日お願いした新しい作品を先生自ら届けてくださいました。


しかもセッティングまでお手伝いして頂いて、、、


130714-2.jpg



じゃ~~ん



リビングに宝物が1つ増えました。


先生の作品は色遣いをはじめ構図などすべてが大好きで

夏にぴったりな作品が欲しかったのです。



25分の2 『青映羊蹄山』 先生のご自宅には25分の1が飾られてます。


130714-3.jpg


その後隣町の友人宅へ向かったのですが、、、



なんと友人宅のすぐ近くにある神社のお祭りで

神社へ通じる道路はすべて通行止め

こんなにしなくても、、と思うほど大掛かりな侵入防止策


目的地へ行くには通行証が必要だと言う



しかもその通行証を発行している商店まで行って作って来なければ入れないので

大変な手間がかかりました。

友人も数年前に通行証を持っていなかったら


警備員に免許証をみせて家はすぐそこだから、、と言ってもだめだったみたい!

130714-4.jpg


友人宅からの帰りにせっかくだからと神社にも立ち寄ったのですが


ほとんどガキ若い世代の人ばかり

ばばあ大人の女性がその場に立つと場違いな感じ、、


130714-6.jpg



それでもおみこしを見たり

130714-5.jpg



参拝をしたり、、、


130714-7.jpg



境内で行われているフラダンス等を見てきました。


130714-8.jpg



もちろんその帰りは千両のお散歩もしてきましたよ。

公園ではケシが咲いていてとてもきれい。


130714-9.jpg



我が家の庭でもケシを植えたいのだけど

全然うまくいかないのです。

相性が悪いのかしら?



130714-10.jpg

大海原の貴婦人 海王丸 

朝から晴れ渡り今日は最高のお天気になりそう!

千両はウッドデッキでゴロンと気持ちがよさそうだし

さっちーは今日のイベントにわくわく気分。


130713-1.jpg

とりあえず、、、


こんな日は庭の花々の撮影をして記録しなきゃとカメラを持ち出しました。

かーちゃんがまたカメラを持ち出して来たぞーーー

一種の病気だねと冷たい視線を向ける千両ですが、、、

記録する使命があるんだもの、、、(どんな使命なのか?)(笑)


まずは坪庭のシモツケソウ 1mほどにも成長してしまい 坪庭用としてはデカ過ぎ

でも他のものもみんなデカサイズに成長、、、トホオホ

フウロソウなんて先日半分以上カットしました。


130713-1-1.jpg



最近クモの巣を見ると一生懸命作った事を思うと無下に取り除けないのですよ~


自分に当てはめると

一生懸命作ったものを誰かに壊されるなんて我慢できないですものね。


しかもクモにとっては生命がかかっている大事なものですもの。

だから最近は邪魔にならない限りそーーっとしておく事にしてます。


130713-1-2.jpg



ムシトリナデシコは繁殖力の強い雑草なのですが

色がきれいなので

今年は花壇用に昇格させました(笑)

ムシトリナデシコの名前の通りベタベタとした蜜が全体を覆ってます。


お花の部分なら大丈夫な事がわかっていてモンシロチョウがご夫妻で来てました。


130713-1-3.jpg



ギガンチュームの大きなボンボリの中ではアリさんがお仕事中。

130713-1-4.jpg


1つ1つのお花を見ているとそこには小さな生命の営みがあり感動してしまいます。

ツルバラが勢いよく咲き始めました。


130713-2.jpg


どこの家の薔薇も今が最盛期

見た後はさし芽をして増やしてねとお庭で咲いた7種類のバラの花束を頂いたのですが、、、

うまくいくかしら?

我が家の庭の薔薇はさし芽したものがほとんどなのですよ


130713-3.jpg


さてさて、今日はイベントが盛り沢山あり忙しいのです(遊びに忙しいだけなのですが、、、)


まずは公園でお抹茶を頂いて・・・


130713-4.jpg



130713-5.jpg



次は港方面のイベントなので

お寿司屋さんで腹ごしらえをして、、、



130713-6.jpg


本日のメインの会場へ到着しました。


130713-7.jpg


ゆりりんが大好きなマスコットキャラが次々登場で記念写真まつり状態(笑)


130713-8.jpg



130713-9.jpg




130713-10.jpg


いえいえ、これがメインではありません。


メインはこちら  で~~ん



大きすぎてなんだかわからないですよね。


この港の開港50周年のイベントの一環として

海の貴婦人 『海王丸』が入港して今日はセールドリルが行われたのです。

私たちが到着したのはほとんどの帆が張り終わりこれが最後の帆の時でした。


130713-11.jpg


この位置でもまだ全体が見えてません。

130713-12.jpg


それにしても今日は珍しく暑い。

千ちゃんハアハアしているけど


船の船首の女神様は涼しそう!

女神様の名は「紺青」(こんじょう)

日本丸の「藍青」(らんじょう)の妹です。

130713-11-1.jpg



この港には3年前に日本丸も入港してセールドリルを見ましたが


その時もランチをお寿司屋さんで食べて、、、


何時も同じことを繰り返している一家だよね。



舞台の上では千両のダンスが行われているのですが、、、

観客はたったの1名(笑)




130713-13.jpg


船からどんどん離れると

やっと全体が見えてきました。



130713-14.jpg



130713-15.jpg


お天気がいいからなおさらきれいですよね。

130713-16.jpg


しばらく美しい姿を見せてくれて

今度は帆をたたみ始めました。

マストとロープだけの姿も本当にきれいです。


130713-17.jpg


マスコット達とさよならをして、、、


会場を去り


130713-18.jpg



あまり暑いので水辺の公園で一休み。


130713-19.jpg



130713-20.jpg




130713-21.jpg



まだ続くの?(笑)


ここは小学校の校庭。


すぐ近所には名馬をたくさん産出している牧場があるので

庭にも馬がいるし



130713-22.jpg



校門も馬


130713-23.jpg


これで本日のイベントは終了しましたが、、、


最後に1仕事

群生しているエゾカンゾウを見かけたので

少しだけお花を摘んできて

サーーッとお湯に通し

酢味噌であえて今夜のおかずにしました。


この時期だけ味わえる贅沢な1品なんですよ~

東京のしにせ料亭でだって食べられないよね。


北海道って最高!




130713-24.jpg





いたちごっこの庭作業

やっと雑草取りが全部終わったと思ったら、、

また最初取った所に草が生えてきていて


まるでイタチゴッコ。

庭と畑を仕切っている石の上の植木鉢を移動しようと持ち上げたら

下にいたのは 『カエル』さん


130712-2.jpg


石がくぼんでいるから池かと思ったのかしら?

それにしてもこの池小さすぎないですか!

この辺りには池がないのに

どこから発生したのだろうか


130712-1.jpg


お昼になっても土にまみれて作業をしているから

ゆりりんがチャーハンを作って届けてくれました。


誰かが作ってくれたものって美味しいッ!



130712-3.jpg



午後からはゆりりんも加わって

アプローチのゴミ取り作業

石と石の間に土が入り雑草の種がこぼれて草がニョキニョキ。

アプローチに雑草が生えているだけで

まるで廃墟のようになって見えるのですよ~


130712-4.jpg



そこへ行商のおばさんが

飲み物を売りに来ました(笑)


130712-5.jpg



これって高くないですか

でもおばさんはかなり強気で安くしてくれませんでしたが

ゆりりんの右手に持っている刃物で脅かされたら

すぐに只になっちゃいました!

かなり小心者のようです。


やっぱり右手に刃物は必需品ですよね。



(もうお分かりだと思うのですが、、、行商のおばさんではなくて太っ腹なJちゃんですよ)



130712-6.jpg



久々に冷たいおやつを作りました。

北海道でも冷たいものが欲しい季節になったてこと?



130712-7.jpg




やっと買えた大福

またまかキヌサヤ登場ですが、、、

朝の仕事ですから、、、


130711-8.jpg



ほとんど朝のトッピングに使ってます。


千両はキヌサヤが大好き!


130711-9.jpg



さて今朝登別駅の近くのお花屋さんにアレンジフラワーを頼んでいたので

取りに行ったついでに大福屋さんに寄ったら

ありましたぁ~


この大福お昼頃でもう売り切れてしまい

なかなか買えないのです。

でも今日は朝だったから買えてよかった!


130711-1.jpg


大福屋さんの店内に登別温泉のポスターが飾られていて

もう鬼花火も、、


130711-2.jpg

鬼火の路も始まってました。


行かなくっちゃ!


130711-3.jpg



ランチは久々におばあちゃん達のレストランへ

メニューはキーマーカレーでした。

手が込んでいてとてもおいしかったです。

130711-4.jpg




食事の後は車の中で待っていた千両にお散歩のプレゼント。


130711-5.jpg


敷地には小さなカエルがいっぱい飛び跳ねてました。

見た事がないカエルでしたが

名前はなんて言うのだろう?


千ちゃんの頭の上に乗せてみました。


本当に小さいでしょ



130711-6.jpg


しばらく前に開店した小さなパン屋さんの事をゆりりんは知らないので

連れて行くと

かなり気に入ったようでした。


高くても美味しいものは食べたいですものね。

130711-7.jpg


シマリス君

毎日大量に採れるキヌサヤ。

しばらく冷蔵庫に入れっぱなしにしたら大きなボール一杯になってしまったので

130710-1.jpg


お湯にさっと通して冷凍にしました。

毎年夏に1年分のキヌサヤを冷凍して

煮物などに使ってます。

冬になるとすごく高くなりますしね。


130710-2.jpg


今朝はキャラ蕗も作りました。

評判が良くて作り方を何人かに教えてあげましたよ~

130710-3.jpg



今朝はあいにくの雨模様

久々にJちゃんの新居の進行具合を見てきました。

部屋の仕切りも出来ていて

出来上りが見えてくるようになりました。


千ちゃんは自分の部屋がどこか探しているし


130710-4.jpg



両ちゃんはここに決めたって言ってます。


さっちーは和室にしようかなぁ~


130710-5.jpg


雨の中昨日やっと見つけたダイヤモンドフロストを植え付けました。

アプローチに欠かせないお花なのに、、、


最近なかなか売っていないのですよ~

しかも昨年は198円だったのに


今年は298円、、、100円も高くなってるの、、、(泣)


130710-6.jpg


バラ(レオナルド ダヴィンチ)が咲き始めました。

蕾がいっぱいあるから楽しみ!


130710-7.jpg

雨だからゆりりんも退屈して

両ちゃんをからって

足で踏みつける真似をしても全然動じないのよ

全く疑っていないのよね




130710-8.jpg



久々に版画家のO先生のお宅に伺うと奥様はお留守だったけど

先生はお元気そうで安心しました。

先生に最近出来上がったばかりの作品集を頂いて大喜びのゆりりんですが


さっちーはこの本を見ているうちにまた欲しくなって、、、

今月はお小遣い使いすぎなのに


大きな作品を1つ買ってしまいました。

今日から2か月は食費を削ります。


130710-9.jpg



雨が上がったので

ポロトの森へ出かけました。


雨上がりは木々の色が一段ときれい!


130710-10.jpg


千両と走りまわっていると


130710-11.jpg



シマリス君が登場。


130710-12.jpg


1つ1つの仕草がかわいいのよ~


130710-13.jpg



130710-14.jpg


夕食は畑で採れたキューリをタコとキムチ合えにして

サラダも自家製

新鮮なものは美味しいです。


130710-15.jpg


珍しい和菓子を頂いたのでデザートに。

柚子がそのまま器になっててまるっと皮ごと食べられます。

手が込んだお菓子に感動!




130710-16.jpg


最後の画像は昨日拾ってきた流木。

(緑の線で形を説明してあります)


植木鉢の周りに置いてかざりました。


なかなかユニークな飾りでしょ

WECOME ボードを上の部分に取り付けたらよさそうね。


130710-17.jpg

流木

早朝にゆりりんと牧場へ搾りたての牛乳を頂きに行ったら

コウライキジがまるでお散歩をしているようにゆったりと

敷地の中を歩いてました。


なんでも美味しいご飯じゃないと食べないのですって

わがままな奴だと言われてました(笑)


130709-1.jpg



少し暑くなったので我が家の庭の草は伸び盛り

まるで中学生の男の子並みでぐんぐん伸びている。

庭にはいちおう芝生を敷いているので(おちっこでハゲハゲだけど)

少しでもサボろうものならすぐにトウがたって花まで咲いてしまうし

伸びたら庭でうんPをしても見つけられないし取りにくい。

ぶつぶつ言いながらも芝生を刈ったり花壇の雑草を抜いたりしていると

1日があっという間に過ぎてしまうのです。

今日は午前中は病院へ薬を取りに行って(持病の薬のなので特に病気ではありません)

家へ帰ってお昼を食べる時間がなかったので

外食。

ここのチャーハンは昔の味がして幼かった頃を思い出してしまうのですよ。

ゆりりんのオムライスも懐かしいお味。

130709-2-1.jpg

火曜日はイオンへ(笑)

ぐるぐる回って買い物をしていると


ガリガリ君のリッチを見つけたのでゲット!

リッチを見つけると買わずにいられない病気です。

今回はいちごオレにゼリーが入ったもの。

普通すぎて、いまいち、、

130709-3.jpg

帰りに海岸へ立ち寄ったら

浜辺でかなり変わった流木を見つけたので




130709-4.jpg


ゆりりんに拾ってきてもらいました。


頑張って抱えているゆりりん・・・

遠くから見ていると小さく見えたのに

すごく大きいものでびっくり。


130709-5.jpg

帰りに知り合いの猟師さんの家へ立ち寄ったら


ちょうどホッキをむいたところで


持って行くかい?って


はい、もちろんいただきますよ~

しかも調理方法まで教えてくれて、、、

講義を受けているゆりりん(笑)


130709-7.jpg


なので思いがけず今夜はホッキのお刺身を食べることが出来ました。


大葉は畑のいたるところで茂っている(笑)ので取り放題。


130709-8.jpg


以前サンスベリアにお花が咲いたと載せましたが


またまた花が咲きました。


130709-9.jpg


しかもラブラブハートにも花芽が付きました。


ゆりりんのパリ土産の奇跡をおこすお守りの効き目なのかしら?


130709-10.jpg



北海道でもやっと夏らしい気温になりました。

とは言っても

おんせん町は他の北海道の町と違って

海霧が多いので肌寒い日が多いのです。

ここ2~3年は半袖のTシャツを買い始めましたが

以前は夏でも7分袖かせいぜい5分袖だったのですよ~


さて今日はセロリで漬物を作りました。


とは言っても

浅漬けの素に入れただけ


これがおいしいのなんのって


是非お試しあれ!


130709-11.jpg



海側の庭はホタルブクロが満開。

ここはホタルブクロの小路と名付けました。


130709-6.jpg





SELECT SALE 2013

昨日に引き続き暑くなりそうな予感。

早朝からお日様が照りつけてます。


130708-1.jpg


草取りばかりしていてお花を見なかったら

シャクヤクが盛りを過ぎてほとんど終わりそう、、、

3種類あるのですが

全然気が付かなかった、、、トホホ


130708-3.jpg



こちらも最盛期を過ぎているし、、、


3年ほど前に3本ほど植えたのが

今は30本ほどの大群生。

増えすぎるのもなんだかなぁ~って感じです。


130708-4.jpg


カモミールにかかっているクモの巣がとても精巧で芸術的なのでパチリ。



130708-5.jpg


今日のキューリは1本だけ

でもこれでちょうどいい量なのよ!


130708-2.jpg

デルフィニュームも咲き始めました。

130708-6.jpg


もっか庭でハチに超~人気なのはこの地味なセリンセ

集中して集まってきています。



130708-7.jpg

赤いクローバーも最盛期。


130708-8.jpg



薔薇がぼちぼちと咲き始めました。


130708-9.jpg



130708-10.jpg



ホタルブクロも知らない間に咲いてました。

130708-11.jpg



早朝なので千両は布団からは出ているけどまだ夜の続きで寝ています。


130708-12.jpg



しかし、、、


急に暑くなると体がついて行かない、、、


ランチは冷やし中華に決定。

庭から葉っぱを採ってきて作ってます。

麺の下に葉っぱを敷くのが我が家流なんです。


130708-13.jpg


10時のおやつにシフォンケーキを食べようと

千に見せたら


いきなりガブッ 



キャーーー



まてぇ~~~


130708-14.jpg


待つわけないじゃ~ん(千の心の声)



で、、、


今日のビックなお出かけの時間になりました。


車に千両を乗せたけど、、、

家を出てすぐに アッ、おしっこさせるのを忘れた!


近くの公園でおしっこをさせて出発しま~す。


130708-15.jpg


さてここはどこでしょう!

放牧されていない馬がいて、、、人間もいっぱいいるし ?

130708-16.jpg


こちらが今日の大イベント会場なのです。


さてなんでしょうねぇ~


130708-17.jpg

もーお分かりですよね。


実は今日は世界的な規模で行われた競走馬の競り市なのです。


この数字日常の金銭感覚からほど遠いものですよね。


130708-18.jpg



次々競り落とされる名馬予備軍。

今日が1歳馬で

明日が当歳馬の競り市です。

8,000万円から始まったスイープトウショウの2012

父はディープインパクトです。

どんどん高値が付き

落札価格は1億円でした。


130708-19.jpg


今日は257頭が上場され最高価格は1億8,000万円。


ここはもちろん関係者以外立ち入り禁止の会場なのですが



ゆりりんの知り合いの方に招待していただきました。



1億円以上で落札された馬が8頭もいたのですよ~


落札後はパドックでお披露目。

ゆりりん資料片手に見入っているけど、、、


もしかして買う気?な訳は天地がひっくり返っても 清水の舞台から大ジャンプをしてもないよ~~


手も足も出ない金額だよね(笑)


130708-20.jpg



130708-21.jpg



超~セレブな会場を去り、、、


130708-22.jpg



千両とお花畑の中をお散歩することにしました。


130708-23.jpg




130708-24.jpg


バラ園をぬけて、、、

130708-25.jpg



130708-26.jpg



130708-27.jpg


ラベンダー畑の前を通り、、、

130708-28.jpg





130708-29.jpg




130708-29-1.jpg




130708-30.jpg





130708-31.jpg




130708-31-1.jpg





130708-32.jpg




130708-33.jpg



130708-34.jpg



最後はパークゴルフ場で走って、、、


もうくたくたね。


130708-34-1.jpg



馬さん牛さんヾ( ^-^)ゞ ByeByeー♪ね


130708-35.jpg



これで今日のお出かけは終わり



ではなくて


まだ続きます。


千歳のレラへ行ってゆりりんはお買い物。


130708-36.jpg



さっちーはノリタケショップをちょっと見ただけ、、、


買ってませんよ~~

今月小遣い使いすぎたもの、、、(泣)

千両が心配そうにドアの前からさっちーを見つめています。


130708-37.jpg



ゆりりんのお買い物が済むまでドッグランで遊んでました。


超~元気な1歳のヨーキーに激しく遊ぼうと誘われたけど、、、

その勢いが怖くて怖くて震えている両ちゃんでした。


130708-38.jpg



家へ帰って今日の馬達の資料を見ていると


さすがに本の表紙はディープインパクト

今日の1億円以上の8頭のうち6頭がこのディープインパクト産駒だもの!


130708-39.jpg



1億円の馬の向こうに馬と同じく横向きの両ちゃんが!


ねぇ~両ちゃんだったらいくらで落札されるかしらね?

もし1億円以上の値が付いたら、、、


ごめんね、お母しゃん落札できないからよその家の子になっちゃうね(泣)


130708-40.jpg


こんなにながい日記を書いていながら


まだおまけの画像。

記録の日記だから すんませんねぇ~


先日のお誕生日にJちゃんから頂いた花束に入っていたフイリゲットウを

水にさしておいたら根っこが出てきたので

今朝は土にさしてあげました。

うまく育つかしら?


130708-41.jpg



そして食べ忘れて柔らかくなったトマトをジャムにしました。

トマトの香りがかなり強くてとてもおいしいジャムが出来上がりました。


3個の大きなトマトから大きな瓶と小さな瓶の2個です。


130708-42.jpg






リサイクル祭りと紙まつり

曇りの予報だったのに

こんなにいいお天気になりました。


130707-1.jpg


今日はイベントがいっぱい!


まずはごみ焼却場で行われたリサイクル祭り会場へgo-


最初にたたんである和紙をインクで染めるブースで染物体験

130707-2.jpg



130707-3.jpg



次はペットボトルで作る風車を習いました。


130707-4.jpg



ごみ焼却の熱を利用した温室では絵手紙などのブースもあり

盛り沢山の体験コースが企画されてました。


130707-5.jpg



屋台もたくさん出ていて

いろいろ買い物。


130707-6.jpg


12時から始まる太鼓の演奏会は千両が怖がるから次へ向かいました。


次はお昼御飯です(笑)

今日はカニ丼


130707-7.jpg


骨董屋さんにも立ち寄って

掘り出し物を物色。


130707-8.jpg



別の会場で行われている紙まつりへ!

牛乳パックで作るぺん立てを作ったり



130707-9.jpg


会場には幼稚園生や小学生が紙を使って作ったものが並んでいて

とてもかわいいのですよ。


130707-10.jpg



イベント会場のマスコットはクマさん。

やっぱり北海道はクマさんでしょう。

130707-11.jpg


今日の七夕にちなんだ紙絵


130707-12.jpg



夏らしい海底の人魚姫 みんな上手に出来てます。


130707-13.jpg



さて今日作ったり買ったりしたもののご紹介


リサイクル祭りでは


染物。


130707-15.jpg



風車

130707-16.jpg

フリマもやっていて


未使用の中華ポット 100円


130707-17.jpg


手作りのバック


1,000円

130707-19.jpg


こちらは800円

安すぎて申し訳ないお値段ですよね。


下地だって古布を1枚1枚つなぎ合わせて作ってあります。


製作者ご本人が販売していらっしゃいました。

バックは2個とも新品ですよ~~


130707-18.jpg



そして骨董屋さんでは


この前掛け 1,000円

ゆりりんが北九州のイベント会場で毎年見てほしい欲しいと思っていたバックが


このタイプの前掛けで作ってあり

お値段は7,000円~10,000円なのですって


高くて買えないからさっちーにつくれって!

130707-14.jpg



今日は大忙しの1日でしたが


楽しかった!





吹奏楽演奏会とゆりりんの歓迎会

我が家の朝は畑の用事から始まります。

今日もそろそろ収穫しないと割れてしまう赤カブを抜いてきました。

頂いたり畑で出来たりしたものを毎日作っている赤カブの酢の物。

それを冷凍していてもう1年分は確保出来ました。

130706-1.jpg


結構手間仕事なんですよ~

130706-2.jpg



畑ではもう大根も収穫できそう

だけど畑のものって1度に植えただけ成長するから

食べるには限度があるし

冬じゃない限り保存にも限度があるし

なのでほとんどがプレゼント(笑)



130706-3.jpg


サラダ用だって食べきれない、、、


130706-4.jpg


キュウリもどんどん大きくなって、、、


130706-5.jpg


ブロッコリーはこれから実になります。

まるで農家のようでしょ


130706-6.jpg



さて今日は待ちに待った札幌日本大学高等学校の吹奏楽演奏会が行われました。


この吹奏楽部は道内では金賞

全国では銀賞に輝く実力がある学校なのです。


130706-7-1.jpg



総勢87名の大楽団。

130706-7.jpg


プログラムにもいろいろ工夫が盛り込まれていて

2時間があっという間に過ぎてしまいました。

本当に素晴らしい音楽会をおんせん町で聴くことが出来て大満足な1日でした。


130706-8.jpg



余韻に浸りながら、、、


行ったのは不二家さん(笑)


ペコちゃんが夏バージョンで迎えてくれました。


本当にかわいいよね。

130706-9.jpg



夜はWさんの家でゆりりんの歓迎食事会。

130706-10.jpg



先日あーちゃんから頂いたTシャツのお披露目。


130706-11.jpg



奥様手作りのお料理がまたすごいの!


130706-12.jpg



って食べるのに夢中で2枚しか写してない、、、情けないったら、、、


このほかラーメンサラダは最後の〆

その頃にはお腹が破裂しそうになってます(笑)


130706-13.jpg



最後にW家のにゃんこ。


親子でまったり、


足をあげているのがママで隣が娘です。


ママの態度でかいね(笑)


130706-14.jpg



新しい家具

ゆりりんが北九州ではまっているのはサンクスのデザートなんですって。


昨夜おんせん町のサンクスへ行ったら北九州のモノと少し違って好みのものがなかったようですが


10時のおやつに食べさせてくれました。


かなりおしゃれなデザートですよね。


おそるべしコンビニのデザート!


130705-1.jpg



さて先日Jさんの家具選びに同行したさっちーは

我が家の物も1つ買って来ました。


長い間ゆりりんに大不評だった黒いテレビ台を木製品に変えたのです。

配達してくれたお兄さんが丁寧に裏側に家具すべーるを張ってくれました。


130705-2.jpg



前のより少しサイズが大きいので


両ちゃんのハウスはソファーの隣へ移動されました。

ごめんね両ちゃん。


130705-4.jpg



今日は終日雨模様


シトシトと降る雨はあまり歓迎したくないけど


これでタンクに水が貯まるのですからちょっと嬉しい雨でした。


130705-5.jpg



ゆりりんのお土産

あーちゃんからのお土産の説明の次はゆりりんからのお土産です。

『さをり織り』のティッシュケースで1つ1つ織り上げた1点もの

さっちーはこんなザクザクした生地が好きなのです!

アイヌの優佳良織りも同じような風合いなので

以前ゆりりんが旭川へ行った時タペストリーを買ってきてもらいました。


130704-1.jpg


もう1つは木のリスさん。

木目が生かされていて素敵な作品です。


なんでもこのシリーズのマニアもいるらしいですよ。

千ちゃん、新しい家族が出来たと思っているのか不安そう(笑)





130704-2.jpg


さて今朝も絹サヤがざるに半分ほど収穫できました。

毎朝収穫できるものがあるって楽しいです。


130704-3.jpg


昨年植えたニンニクも1つ堀上げてきました。


130704-5.jpg


お昼頃岳ちゃんがおんせん町に立ち寄るって電話が入ったので


牛乳好きな岳ちゃんなので

S牧場さんから牛乳を頂いて来たり、、、


130704-6.jpg

庭でカモミールを摘んだり、、、

ゆりりんもこちらへ来ると北九州と違う北海道仕様の生活になります(笑)



130704-7.jpg

カモミールは植えなくても庭の方々で自然に生えてきて

いたるところカモミールだらけ、、、

130704-8.jpg



そのうち岳ちゃんが有名な大沼だんごを持ってやって来ました。


もちろん食後のデザートは大沼だんご!


ゆりりんが真剣に取り分けてます(笑)


130704-9.jpg


PCの設定をしてもらったり、、、

本当に岳ちゃんって器用!

Jちゃんの現場を見に行ったので

水平器の話になり

この家は水平かしら?と言ったら

なんとスマホで水平を測量できるサイトがあるのですよ~





130704-10.jpg


どこを測っても水平でした(当たり前ですけど、、、)


さすが西村建設、寸分の狂いもありませんでした。


130704-11.jpg



次はJちゃんのPCの具合を見に行き、、、



帰り際に電車ごっこ?(笑)


130704-12-k.jpg



盆踊りの練習? (笑)


130704-13.jpg


のように見えますよね(笑)


本当は車を駐車スペースに入れる時のハンドルの切り方の練習なんですよ~



こうしてゆりりん来道2日目が終わりました。




昨日頂いた素敵なお土産

6時過ぎ、


ゆりりんと一緒にSさんの牧場へ行うと玄関へ出ると

まだ寝ぼけている両ちゃんが部屋からお顔を出してきましたが

状況が呑み込めずまた布団の方へ去っていきました。

でも車で出かけるのがわかると大慌てで戻ってきました。



130703-1.jpg


ゆりりんはジャージー母さんと初対面。

130703-2.jpg



搾りたてのミルクを2本も頂いてきました。

2本と言っても4Lの大瓶なのですから8Lなんですよ~


130703-3.jpg



さてさて、、、


昨日頂いたプレゼントは、、、


まずはTシャツ

あーちゃん御用達のニューヨークで有名なキャンディーショップ『DYLAN"S CANDY BAR』のもの。


デザイナーのラルフローレンの娘さんのお店です。


130703-4.jpg

このかわいいキャンディーはふたの部分にゆりりんって名前入り。

アメリカではLILYって一般的な名前だそうですよ。

130703-6.jpg


欲しいよ~って目が訴えている千ちゃん。

130703-7.jpg


両ちゃん&千ちゃんにはこっち。

ワンコ用のケーキ


もうすぐ両ちゃんのお誕生日だからその時にあげるね。




130703-5.jpg

もう1つはくぼみにおやつを入れて

くわえながら遊ぶもの


欲張り千ちゃんは両ちゃんには絶対に貸しません。




130703-5-1.jpg



こちらはレスポの小物入れ。

昨年はゆりりんが頂いたものの柄違い。

今年はさっちーが頂きました。


食べるものじゃないから超~落ち込んでいる千ちゃん(笑)



130703-8.jpg




じゃ~~ん


レノックスのC&S !


さっちーが憧れている食器です!

アメリカではホワイトハウスの晩餐会などで使われている超一流のメーカーなんですよ!


この上品な柄に有頂天になってしまいました。

本当にこんなに高価で素敵なものをありがとうございました。

割れ物だから移動中はズーーッと手荷物として持ち歩いて下さったそうで


ますます感謝です。



これからのティータイムが楽しみになります。






130703-9.jpg





これは我が家でなかなか買わなかったコーヒーミル


ゆりりんが特別な豆を持ってきてくれたので

思い切って買ってきました。


いろいろ悩んだ末

手引きのオーソドックスなタイプにしました。



頂いたミルクと2ショット(ミルの写真を撮ったらたまたま後ろにあっただけ)





130703-11.jpg

ゆりりんが引き始めると


千は去っていき


両は怒ります。




130703-12.jpg


なので慣れさせるため抱っこして引いているゆりりん。


香りが部屋に広がりまるでコーヒーショップみたい。


130703-13.jpg


ゆりりんのお友達が畑から抜いてきた赤カブをどっさりプレゼントしてくれました。

またまた甘酢漬けを作ります。


130703-14.jpg






さてゆりりんは3か月以上おんせん町を離れていたので


Jちゃんの新居の進み具合を知らないので

見物に行ってきました。

そしてアルバイト。


まずこの柱を切ればいいのね。


130703-15.jpg



次は穴をあけるの?


130703-16.jpg



2階へ行ったり、、、

130703-17.jpg



窓をオレンジ色に塗ったりと忙しくお手伝いをしたのに、、、


130703-18.jpg



西村さんったら


次に柱を切ったら

現場に出入り禁止ですって!


ひどすぎない!ってゆりりんは怒ってました(笑)


夜、台所を片づけていたら


たぶん赤カブにくっついて来たらしい


テントウムシがウロウロしてました。


赤色に黒の水玉だから

本当にかわいいですよね。


130703-19.jpg



こうして忙しく来道2日目が終わりました。




プレゼント交換会

しばらくぶりにとても良いお天気の朝を迎えたので

部屋にお花を取り込みたくて

5年前に仙人さんのお庭から頂いたアルケミラを切ってきて挿しました。

このお花は枯れてもほとんどパラパラと落ちなくて

扱いやすいのですよ。


130702-10.jpg



朝食の時にはさっちーお母しゃんの横の椅子で並んでいる千両

どんだけお母しゃんの事が好きなの?(かなり喜んでいるさっちー)


130702-1.jpg


でも寝ているようで寝ていない

コトリと音がしただけで素早く行動に移るのです。

今朝はお風呂の吐水口の工事の日

ピンポンとなる前に玄関へ飛び出していきました。

お兄さんが仕事を始めると監督をする両ちゃん、、、

時々音がすると吠えてかなり口うるさい監督です。





130702-2.jpg


こんな風になります。

かなり温泉っぽくなりそうです。


130702-3.jpg



次にやって来たのは宅急便のお兄さん。


届けに来たのは、、、


氷室饅頭。

故郷の金沢の恒例のイベント、1年の健康を祈って氷室饅頭を食べるのが7月1日なのです。


今年は1日遅れですけど

妹が送ってくれました。


130702-4.jpg


氷室饅頭についてはほとんど毎年書いているので

手抜きをして その記事をリンクしますね。




130702-5.jpg




そして、本日16時45分着の飛行機でゆりりんが北九州から避暑にやって来たので

千歳へお迎えに行って

大急ぎで帰ってきました。


なぜなら明日おんせん町からお母さんのご実家のある静岡へ向かうあーちゃん一家が

ゆりりんに会いに来てくださるのです。


なので今夜はもっともポピューラーなすき焼き。




130702-6.jpg



19時を過ぎているので

みなさんお腹もすいているから


あーちゃんが千両におやつをあげて、、、

すぐに食事にします。


130702-7.jpg

かんぱ~い!


130702-8.jpg



食事の後は恒例のプレゼント交換会。


これが楽しみなのですよ~


ワイワイガヤガヤ 千両もお土産を頂いて興奮気味。


130702-9.jpg



プレゼントの内容は明日お披露目いたしますね。


はれじー先生からもメロンやお菓子などたくさん頂きました。


今年もお元気な姿を見る事が出来て

本当にうれしかったです。

ニューヨークは遠いけど

また来年もお会いできたらいいなぁ~

お気をつけてお帰りくださいね。




プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2013年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ