今日も朝から雨、、、

例年だったらそろそろ秋晴れのお天気になるはずなのに、、、

満開になったリコリスが雨の重みに耐えかねて倒れてしまいました。

雨の中棒を立ててきました。


130830-4.jpg


ユリは倒れる前に棒を立ててセーフ!


130830-5.jpg




昨日牧場のオーナーさんからもち米を沢山頂いたので


早速お赤飯を作りました。

たまにはセイロ使おうかなとはじめたのですが


お米を沢山入れすぎてなかなか炊けなくて、、、


でもセイロで作ると失敗がないのです。


130830-2.jpg



夕方買い物から帰る時に見た空模様。


なんだか怖い感じですよね。


130830-3.jpg





今日の頂き物

版画家のO先生から札幌パークホテルの高級スィーツ『プレミアム アソート』をいただきました。

濃厚なお味で さすが高級品!

美味しく頂ました。


130830-1.jpg



あまりお天気はパッとしないのですが

美味しいもの食べたさにニセコへ向かいました。


羊蹄山は見えても半分は雲の中


130829-1.jpg


なんだか寒そうよね。


130829-2.jpg


そして到着したのは The Barn 


お客さんのほとんどが外国人と言うのもニセコらしいですよね。

本格的フレンチでもランチは2,000円で食べることが出来ます。



130829-3.jpg



お店のオーナーはフランス ブルゴーニュにワイナリーを所有していて

ワインはそこから届くもののようです。



130829-4.jpg




130829-6.jpg


そして前菜

お店のブログに詳しく載ってますので省略します(笑)


130829-5.jpg



メインが登場

ゆりりんワクワク


130829-7.jpg



さっちーはお魚をチョイスしました。

アイナメです。


130829-8.jpg

外にもお席があってここはワンコOKみたいです。


今日は先客があったので


130829-9.jpg





千両はお店の前に停めた車の中でおとなしく待ってました。

130829-13.jpg



名前が示すように建物の形は納屋風


北海道の牧場における納屋の形なんです。

130829-10.jpg



デザートがものすごく美味しいのですよ。

ディプロマット!


それから、、、それから


感動するのはこのコーヒー


さっちーのは左のラテ 3Dのくまさんが描かれてました。


右のゆりりんのカフェオレはワンコ。

ワンコ連れへの気配りなんですね。


130829-11.jpg


とにかくスタイリッシュなお店で食器も小物も素敵でした。


入り口のマネキンの真似キンゆりりん(笑)


130829-12.jpg




帰り道通りかかった奥土農場石窯パン工房でドイツパンをゲット。


いつもジャージーミルクを頂く牧場のオーナーさんが大好きなパンなので

お土産です。


130829-14.jpg



次は真狩のお水を汲んで、、、


130829-15.jpg



細川たかしの公園でも寄り道、、、


130829-16.jpg




130829-17.jpg




まだまだ寄り道は続きます。


真狩の道の駅の向かいにあるのは Tou le mond

マッカリーナにパンを収めているブランジェリー ジンでジャムを販売しているお店。

こちらではランチもやってます。


130829-19.jpg



お店の前はお花のカーテン!

130829-18.jpg



室内は女子向きかもね。

次はここでランチに決定!(笑)


130829-20.jpg

お店の前の畑ではとうきびの収穫が終わり

すき込みをしてました。

その向こうは広大なひまわり畑!


真狩っていいなぁ~




130829-21.jpg



帰りに寄った牧場ではオーナーさんが納屋に牧草を入れているところ、、、

難しそうね。


130829-22.jpg



ドイツパンをプレゼントして、、、


今日の予定は全部終わり(笑)

只遊んでいるだけじゃん!


130829-23.jpg







最近雨が多くてトマトがちっとも色づきません。

いつもなら朝収穫に行くとザルいっぱい採れてミートソースを作ったり

トマトジャムにしたりしていたのですが

今年はサラダ用でさえ採れないのですよ~(泣)


朝顔も気温が低いせいか咲くのが遅くて最近やっと咲き始めました。

これは原種に近いもの

こぼれ種で咲いたものです。


130828-4.jpg


ミズヒキソウは毎年同じ場所で咲いてます。


130828-5.jpg



雨の後葉っぱの上にコロコロしている雨の粒

まるで宝石みたいにきれいなのでうっとり見つめている事がしばしば、、、


130828-6.jpg


家の中では1年前に頂いた のお花がついに終わったかと思ったら


下の方からまた新しい茎が伸びてきましてつぼみをいっぱいつけています。

ドンだけ楽しませてくれるのかしら?



130828-7.jpg



さてJちゃんの家ではW氏がなにやら組み立ててます。

じーーっと見ているのは両ちゃん。


130828-1.jpg



出来上がったのはこれ。


はい、ワンコタワーです。

まさかこんな展開になるとは思ってもみなかった両ちゃんでした(笑)



130828-2.jpg


台所ではJちゃんを囲んで和気藹々に見えるのですが、、、


本当は小姑達にチーンは料理じゃないといじめられているのです(笑)

でもコンセントを取り付けているお兄さんに

○○○の焼きそばは美味しいよねとフォローされて

我が意を得たりのJちゃんでした!  こらぁーーー


130828-3.jpg



覚書の画像。


今日金沢の妹から冷蔵便が届きました。


中には手作りの酢漬けもの そしてちりめん山椒の佃煮。


中でもこの白桃のゼリー寄せは

柴舟小出さんの『白桃』でたった今新鮮な桃を切ったばかりのようなみずみずしさ!

今や金沢を代表するお菓子かもね


130828-8.jpg



最近箸置きが気になり

デパートへ行けば食器売り場へ足が向いてしまうのです。

昨日も大丸で見つけたのがこれ。

かわいいウサギは秋の食卓にいいな と家へ連れ帰ってきました(笑)


130827-1.jpg


秋といえば、、、


実りの秋 ですよね。

でも我が家の畑ではまだ夏野菜が採れていて

その消費に追われる毎日です。

なので今日もラタトゥーユ、、、

ズッキーニ・玉ねぎ・パプリカ・ナス・トマト などをザクザクと切り

オリーブオイルでササッと炒めてコンソメをいれて蒸し煮し(水は必要なし)

塩コショウで味付けするだけの超~簡単料理。

しかも美味しいし!GOOD!

130827-2.jpg


そして千両のオシッコ時庭を見渡すと

秋の花が咲き始めています。

リコリスは数本しかなかったのにいつの間にか増えて

今年は10本以上になってました。


130827-4.jpg


秋明菊がま~るい蕾を付けて、、、


130827-5.jpg


萩の花も咲いて、、、



130827-7.jpg


ホオズキが青い実を付けてすっかり秋模様。


130827-9.jpg


露草の繊細な花を見ると神様が創られたと思わざるを得ません。


130827-10.jpg


秋草とは関係ないのですが

昔リコリスさんから頂いたバラのバレリーナーは健在ですよ~

あれから何年経ったのだろう、、、

10年以上になるよね。


130827-8.jpg



ハマナスはとっくに終わっているのに

名残花かしら?

虫達が体を花粉だらけにしながら蜜を吸いに来てました。


130827-15.jpg


最後の画像は今期最後のユリです。

もう10年以上前に頂いた植物の土についてきたものが

我が家の庭にすっかり定着しています。


130827-12.jpg


覚書の画像はこの梨。

嫁殿の実家のお母さんから送られてきた富山の梨。

北陸の梨は甘さが上品でしゃきしゃき感が強くとても美味しいんですよ!





130827-3.jpg










遅れていたヘブンリーブルーがやっと咲き始めました。

昨年は庭を囲む柵いっぱいになったのですが

今年のものは勢いがなくてショボイのです。


その年の気候に寄るのかしら?


130826-1.jpg


クレオメは種を蒔いた訳でもないのだけど

立派に咲いてくれました。

まるで花魁のかんざしみたいできれいですよね。


130826-2.jpg



さて恨めしそうな両ちゃんのお顔の原因は


札幌へ行くのでお留守番だからなんです。


130826-3.jpg



本当は連れて行きたいのだけど、、、

今日は大急ぎで買い物だけなのでお留守番してもらいました。


大通公園を車の中から横目で見ながら、、、


130826-4.jpg



大急ぎと言いながらも

宮川本店でうなぎを食べて、、、


130826-5.jpg


バタバタと買い物を済ませて

帰って来ました。


やっぱり納得のいくものを買うときは札幌です。

1時間半で行けるのですから

よしとしましょう!








昨日に引き続き不安定なお天気です。


こんな日はお散歩に行けば汚れると思ったけど

毎週日曜日は千両のお風呂の日だからと決行!

千も両もお風呂が大好き。

でも一緒に入れられないから

千から入れます。

千は体が大きいからかなり疲れるのです。

最初に体力を使っても

次の両ちゃんは小さいからその方が楽なのです。


130825-1.jpg



お風呂のあとは今日のイベントへ出かけることに!


でもあいにくのお天気だからいまいち盛り上がっていないだろうな~

会場についてしばらくしたらいきなり降り出してきました。


慌てて傘を車に取りにいきましたよ~


130825-2.jpg



会場についてしばらくしたら

室蘭海上保安庁の巡視船がお祝いの放水を披露してくれました。


130825-345678.jpg




ちょうど放水が終わったら晴れ!(苦笑)


130825-9.jpg


次はJAFのブースで衝突の衝撃の体験をしていたので


早速参加。

時速5kmの設定なのですが

時速5キロでもぶつかった時の衝撃はかなり激しいものでした。


それが時速100kmとかだったらあの世行きはうなずけました。

スピードは控えめに!ですね。


130825-10.jpg



今日も大きな虹が空にかかってました。

雨はいやだけど

こんなおまけがあればよしとしましょう!


130825-11.jpg





今年の毛ガニ漁も最後になりました。

毎年思う事だけど

カニって冬のイメージですよね。

でもこの前浜では7月中旬から8月中旬の1ヶ月間が解禁。

だから夏のものです(笑)

130824-5.jpg


この前浜のタコも美味しいのですよ~

ゆりりんはタコが好きなので北九州でもよく買うそうですが

あちらのスーパーで扱っているのはほとんど外国産だそうで

国産のはなぜないのか不思議がってます。

なぜなのでしょうねぇ~


130824-6.jpg



さて今日の8時から始まったJちゃんのお引越し

相変わらず不安定なお天気でお引越しの最中は大雨だったようです。


私は用事があって30分ほど遅れていったら、、、


なんと終わって皆でくつろいでました、、、

すんません!



130824-2.jpg


そしてお引越しの荷物の中から出てきたアンデスの笛で


Jちゃんのソロ演奏会が始まりました。


  


♪~~♪    

曲名は有名な コンドルは飛んでいる & 村の祭り

上手だったか?って


私の口からはとてもいえません(笑)

130824-1.jpg



千両もびっくりしながら聴いてました。


130824-3.jpg


そしてお昼ご飯のお弁当が到着。


な~~んにもお手伝いをしていないのに

しっかりお弁当だけいただいたさっちーでした。


130824-4.jpg



外ではお引越しを祝福して大きな虹が!

今日から終の棲家として建てた家で暮らすことになったJさん。

幸せな日々をすごせますように!


130824-7.jpg




今日の頂き物(笑)

以前頂いた岩手の3色せんべいが美味しくて

誰か岩手へ旅行したらお土産に買ってきてくださいってふざけて書いた日記。

それが本当になって

おせんべいが届きました!


わぁい!


Sさんありがとうございました!


130824-9.jpg



そしてネットのお友達ゆずかりんさんから韓国旅行のお土産が届きました。


日焼けで真っ黒な顔のさっちーが少しでもマシになるようにと

美容マスクなど

女子力アップグッズがいっぱい!

あのねぁ~ 実は、、、もう手遅れ だと思うのですけど、、、

でも手遅れでも奇跡が起こるかもしれないから頑張りますね

ありがとう



130824-8.jpg



函館では朝イカを売りに来るそうです。

函館でホテルに泊まると朝食にイカ刺しがついてくるので

今ではすっかり朝食にイカを食べるのが普通になってしまいました。

が、、、

活きたイカはなかなか手に入りません。

でも我が家の前は海。

それなりに漁業に携わっている方がいるのでたまには頂けるチャンスがある訳です。

今朝も船を出して釣って来たからとおすそ分けしていただきました。

都会では見たこともない状態のイカでしょ!

動くたびに色がきらきらと変わるのですよ

透き通っていて本当にきれいです。


130823-1.jpg



さて明日はいよいよJちゃんのお引越し

今日は西村さんから鍵を受け取る日なので

様子を見に行きました(野次馬さっちー)


お引越しの前に少しずつ荷物を運んでいるその中に

面白いものを発見!


その面白いものに千両はびっくり!




130823-2.jpg



猫好きJちゃんらしい被り物(笑)

猫になったのじゃないから心配しないでとなだめているのですが、、、

おっかなびっくり状態の千両。



130823-3.jpg


猫になったJちゃんが台所に立つと楽しいよね。


130823-4.jpg



次に出てきたのはおかめ&ひよっとこ!


両ちゃん腰が抜けそうになっているのよ(笑)

130823-8.jpg



でも自分が被ってみると見えないからOK (笑)


130823-7.jpg



ひょっとこって鼻毛がこんなに出ているんだ!


130823-7-1.jpg




そうだ


肝心の鍵の引渡しだった!


家の中からは両ちゃんがまるで保護者のように

鍵の説明を眺めていているのですよ(笑)

130823-5.jpg



最後にこの二人の画像


隣どおしで電話しなくても


直接話した方が早いと思うのですけど、、、(笑)


本当は西村さんが真剣に電話をしている横で

ふざけているゆりりんでした。



130823-6.jpg





ポロトの森へ朝出かけるとシマリスに会えるのです。

まずはインフォメーションセンター前でオシッコをして、、、


アッ!オシッコをしているのはゆりりんじゃなくて千の方ですよ!(笑)


130822-1.jpg


130822-2.jpg



少し待っているとチョロチョロと走ってくるシマリス君を確認。

130822-13.jpg


どんなポーズだってかわいいですよね。

130822-14.jpg



130822-16.jpg



130822-111.gif


今の時期ほとんど野鳥の姿を見ることが出来ないのですが


ゴジュウガラがやってきました。


だけど、、、なんだかボロボロ、、、


なぜかしら?


夏毛?

130822-16-1.jpg



アカハラは地面をつついて昆虫を食べているけど

名ハンターで100発100中

かならず虫をくわえてます。


130822-21.jpg



さて今日はJちゃんの家の監査が行われます。


役場の人が来る前に千両が模擬監査しないと!


130822-5.jpg




130822-6.jpg




役場の人が監査中

千がいろいろ説明を始めました。


130822-7.jpg



千が説明をしている姿をどこかで見たことがある!と思ったら


今から5年前、、、


我が家が監査の時と同じことをしている千でした(笑)



081216-kensa6.jpg


キャットウォークがワンコウォークに早代わり、、、

両ちゃん置物みたいに固まってました。


130822-8.jpg



そしてお腹がすいたゆりりんがみんなに見つからないようにおやつを食べていたら、、、


最初に見つけたのは両ちゃん。


すぐに千ちゃんもやってきて 


ジーーーッ 穴が開くほど見つめられたゆりりんでした(笑)



130822-11-12.jpg




今朝 千に見つからないようこっそりとゆりりんから牛乳をもらった両ちゃん。

なんだか後ろめたいような感じだよね(笑)


千両はそろって牛乳好き!

しかも牛乳でお腹を壊したこともなく健康に異常が出ることもなく

普通に飲んでます。

130821-1.jpg



19日にニセコ方面へ行ったときに買ってきたユリが開花し始めて

部屋はゆりの香りですごい事になってますが

好きだから気にならないのですけど

知り合いの人でその香りが嫌いな人がいるので

咲いている間はご招待できません(笑)


130821-2.jpg



最近お天気が不安定で1日の中でもめまぐるしく変わり

晴れているのに大雨だったり

いきなり降って来たり、、、

おかしすぎなお天気が続いてます。


夕方になって夕日がさして来たのですが、、、

それとて安心は出来ません。


130821-3.jpg


雨は嫌いなので諦めて寝ている千ちゃんですが


130821-4.jpg



あがっているから庭へ行こうよ~って声をかけると


多い急ぎで出てきました。


130821-5.jpg



そしてノビノビ~~~

おおきなおちりだけどかわいすぎ!


130821-5-k.jpg


両ちゃんは最近芝生と枕木の境目でオシッコをするのがお気に入り(笑)


130821-6.jpg



以前いただいたキャットテールが元気に大きくなりました。


130821-7.jpg



気がつかないうちに毎年咲くお花が咲いているし、、、


雨が多いから庭の事がお留守になってます。



130821-8.jpg




最近牛乳がなくなると牧場へ買いに行く のではなくて

頂いてくる。

いつも頂くジャージーちゃんの牛乳は絶品でまろやかで甘く

市販の牛乳が物足りなくて飲めなくなってしまったのです。


長雨から開放された牛たちはどこの牧場のも気持ちよさそうに草原で休んでました。


130820-1.jpg



ジャージーちゃんの横にいる仔牛に『お手!』


何のことやら?と不思議そう。


やっぱり牛にはお手は無理なのね。


130820-2.jpg




今日もご馳走様でした。





金曜日(16日)から降り始めた雨は

土曜日・日曜日と降り続き

しかも記録的とも言えるほど激しい雨で

夏の北海道を満喫しようとやって来た観光客を泣かせてしまいました。

週末に雨マークだと 真っ先に観光客の事を思います。

誰だって観光するときは晴れてほしいですものね


千両はわずかな小休止の時に大急ぎでお散歩をしただけだから

ストレスたまっているよね。

さっちーは余り毛糸で

チマチマとアクリルタワシを編んだり

家の中を片付けたり、、、

少し仕事は出来たけどうっとうしくて飽き飽きしてました。



130819-1.jpg


そして今日やっと上がりました!


早速お出かけ!


まずトーテムポール公園でオシッコタイムを取っていると


130819-2.jpg


まるで秋のように紅葉している葉っぱを見つけました。

さっちーが編んだアクリルタワシみたいね。


130819-3.jpg



その後羊蹄山を目指して進みました。


空は夏空!


130819-4.jpg



でも少し走ると

空は秋空!


130819-5.jpg



やって来たのはルスツの道の駅。


ここは大きな原っぱが広がっているから大好きな道の駅です。


でも最近ドッグランが出来て

芝生にワンコは立ち入り禁止になってしまったのです。


でも広いドッグランだから


リードを忘れたさっちーにとっては好都合のドッグランでした。


130819-6.jpg




130819-7.jpg




130819-8.jpg


途中正面に羊蹄山を望む道の両側にひまわりが夏を謳歌しているように咲いてました。

お日様をいっぱい浴びて気持ちよさそう!



130819-9.jpg



130819-10.jpg



千ちゃんとゆりりんの記念写真(笑)

ラブラブショットです。


130819-11.jpg


おまけの画像

うっとうしい雨でしたが

いろんなプレゼントが届きました。


こちらは富山県の銘菓 薄氷

田舎のお菓子とは思えない雅なもので


大好きなお菓子の1つです。




130819-12.jpg


そして小田原のかまぼこ。


130819-13.jpg




お魚屋さんから


大きなたこの足と蟹と箱いっぱいのウニ!

たこの足が大きすぎて蟹が小さく見えてます(笑)


130819-14.jpg


プレゼントはうれしいものです。

我が家ではいつでも受け付けていますのでよろしくお願いいたします。

空からの救援物資もOKですよ~(笑)





急に夏になった北海道。

あまり気にならなかった千両の毛がやたらに暑そうに感じ

いつもの先生に予約を入れたら

あっさりOK

お盆時期はかえって空いているのね。


早朝7時に先生がお迎えに来てくださるので


それまでに食事とオシッコ&うんPを済ませなきゃと思っているのに

すでに起きた時から千両は何かを感じ取り

ソワソワしたり部屋の隅っこで固まっていたり、、、

あきらかにいつもと違う行動をして

一向に進まず結局ご飯を食べないまま出かけました。


以前動物園でカンガルーの係りの人が

今日は全員に予防注射だ と心で思いながらカンガルー舎へ行くと

みんな逃げて誰も近づいてこないと言っていた事を思い出しました。

動物的勘って言うのかしら

すごいですよね。



お迎えは1時半ごろなので途中用事を済ませながら行くと


途中で大雨になりました。

130816-1.jpg


しかもラジオを聴いているとおんせん町を名指しで 竜巻に気をつけてくださいですって!


きれいになった千両を引き取り


130816-2.jpg



いつもの池がある公園ではなく

家に近い方の公園で少しだけお散歩をさせて、、、

手前の親子連れを見ると夏休みなんだなぁ~と実感しますよね。


130816-3.jpg

直前まで降っていたので

足はドロドロ・・・

水辺で洗って


130816-4.jpg



130816-5.jpg



竜巻にあうといけないから

大急ぎで家へ帰ってきました。


さて、、、どんだけハンサムになったか?

証拠写真を写そうと思ってカメラを向けていると


千ちゃんがおもちゃを持って登場


それを奪おうと両ちゃんが挑みかかりました。


130816-6.jpg




でもしっかりくわえて離さなかったおもちゃを横に自慢げなお顔の千ちゃん。


130816-9.jpg



両ちゃん、残念ね、、、



でもトリミングをしてかわいくなったわよ!


130816-8.jpg





雨が続き畑の玉ねぎが1部倒れてしまいました。


なので倒れた分だけ掘り起こしたら


これだけの収穫、、、


少ないでしょ


130814-1.jpg



ジャガイモは昨年の収穫時に採り残したものから自然発芽して出来たものが


これだけ


専業農家でも難しい玉ねぎとジャガイモ


素人には栽培は難しいです。

130814-2.jpg



それに引き換えルバーブは手入れもせず植えてあるだけなのに


前回から1ヶ月でまた収穫できました。


今回は大瓶が6個と小さな瓶が2個。


真空にするため裏返しにして冷まします。





130814-5.jpg



冷えたらラベルを貼って出来上がり。


まだ熱いうちに1個お嫁に行きました(笑)


130814-5-1.jpg




さてJちゃんの新居がほぼ完成しました。


引き取るニャンコのためのキャットウォークが用意されています。


最初にゆりりんがお手本を示しニャンコに教えてあげようと練習中(笑)


130814-6.jpg



二階の間接照明がすてきですよね。


130814-7.jpg



おまけの画像



札幌で見つけた箸置き


ワンコとニャンコを買って来ました。


130814-3.jpg



大人の食卓には似合わないかもしれないけど


さっちーはまだ12歳だから、、、大丈夫さ!


130814-4.jpg




今日は買い物が目的で札幌へ出かけました。

目的の買い物が終わった後

しばらくぶりにバッグ売り場をウロウロしたら、、、


新しいブランドを発見!

1つ1つにテリアのチャームが付いているのです!

その名は RADLEY

いまイギリスで大人気のバッグのブランドだそうです。







130813-2.jpg



中でも目が釘付けになったのは


これッ!



130813-4.jpg



このシンボルマスコット かわいいですよね。

130813-3.jpg



2種類の形があったけど


130813-5.jpg


手前のものを家に連れ帰ってきました(笑)

手持ちでもショルダーでも出来て重宝しそうでしょ!

何か雑誌に載ったのか

数人が買い求めていました。


130813-6.jpg


はまりそうな予感、、、

危ないぞーーー(笑)


そして地下のコーナーでは


期間限定の販売品!


期間限定に弱いさっちーは早速お買い上げ!


でも家へ帰るとゆりりんからこれならいつでも千歳空港で売っているよって指摘されたさっちー、、、(泣)




そういえば見たことがあるような気がする



130813-1.jpg



今日は千両を家に残していったのですが


帰ったら中型犬が2匹!


あれ?と思ったら、、、


札幌からさっちーの野鳥仲間のTさん親子が愛犬を連れて遊びに来てくれたのです。



130813-7.jpg


せっかく遊びに来てくれても両ちゃんは大きなワンちゃんが苦手!


歯をむき出して怒ってました!

130813-8.jpg




130813-9.jpg

ここで両ちゃんはウッドデッキの上へあがり

最後まで芝生には下りてきませんでした!


130813-10.jpg




130813-11.jpg





130813-12.jpg


ぷーちゃん&レオちゃんがTさんママに甘えているので

近づいてこないから安心状態の両ちゃん(笑)


130813-13.jpg


いっぱい遊んでもらったから

今夜はぐっすり眠れるね(笑)



130813-14.jpg



さっちーは現在4人兄弟で

私は1番上で長女

2番目が弟

3番目は妹

4番目も妹

この4兄弟のうち犬派は私と4番目の妹で

猫派は3番目の妹

2番目で長男はどちらでもない となってます。(笑)

3番目の妹は単に猫好きさんではなくて

好きが高じてノルウエージャンフォレストキャットのブリーダーとなって

日本中 いや 時には外国まで足を伸ばす生活を送っているのです。


犬派のさっちーは単に我が家の2匹のヨーキーを猫かわいがりをしているだけの事。






あ、、こんな事どうでもいいのだった!


実はお友達のニャンコ好きさんから

宅急便が届きました。


梱包に使っているセロテープがこれ!


ネコさんですよ~


130812-1.jpg


中を開くと

ここにもねこさん。


130812-2.jpg


お手紙のシールだってネコさんだし



もちろん封筒だって便箋だって  ねこさん !



130812-3.jpg

中身もほら仔猫が入ってました!


じゃなくて、、、

ひやむぎとソーメン!


暑い夏にぴったりなプレゼント!





130812-4.jpg


それからガーゼのタオルも・・・

これは布巾にぴったり!

我が家ではお皿を拭くのに毛羽立たないガーゼのタオルを使っているのです。


130812-5.jpg



こんなに沢山ありがとうございました。


さっそく麺類はJちゃんにおすそ分け!

Jちゃんも猫好きさんだから猫でつながっているお二人さん

これからもニャンコが取り持つ縁でよろしくね。

まもなくJちゃんの新居が出来あがるから泊まりに来てね って私がお招きしてどうする(笑)






少しばかり暑い日が続いているので

植物はぐんぐん伸びて

キスミーブルーが急成長

お花をいっぱいつけました。

そのままだと苗が弱るのでキョキン


部屋の中でいい香りを放ってます。

さすが香りのバラ芳香剤なんていりません。


130812-6.jpg


そのテーブルの下では千がオチリとむけて眠ってます。

涼しいのかしら?


130812-7.jpg



両ちゃんは玄関が一番涼しいって知っている賢い子。


130812-8.jpg



やっとそれに気づきやってきた千ちゃん。

やっぱり千ちゃんはにぶい



130812-9.jpg



夕方になってやっと涼しくなった庭へ出て

ストレスを発散できました。



130812-10.jpg




130812-11.jpg


やっぱりお外がいいよね。


130812-12.jpg





130812-13.jpg




夜中のこと

いつもはべったりとくっついて寝ているはずの千両の姿がない!

もしやお風呂の中に閉じ込めてしまったか!とあわてて探すと


千は部屋の出口で寝そべっているのを発見。


130810-11.jpg


きっと布団の上だと暑かったかも、、、


そして両ちゃんは

自分で戸をあけてお風呂の中で寝そべっていた。

我が家のお風呂はかけ流し的なので夜中でもまだ温かくポカポカしているのに

寒いのだろうか?

130810-12.jpg



対照的な2匹。

寒いのか暑いのか ぼけているのか、、、(笑)


ここ2~3日間

おんせん町も夏になり

気温が27度~30度 

毛皮を着ているから暑いと思うのだけど、、、

実際はどうなんだろう







さて、


庭では鬼百合が

かがり火のように咲いていて

暑さを強調していて



130811-1.jpg



対照的にギボウシが涼しそうに咲いていた。


130811-2.jpg




坪庭にはキキョウがあって


130811-4.jpg



あれ?


横に見たことがないキキョウも!


花の中に花があって八重になっている。


130811-3.jpg



一重の横にいつの間にか出てきたので

きっと種がこぼれたのかと思っていたら

そうではないらしく頂いた苗について来たようです。


らっきー!


ヘブンリーブルーもそろそろ咲き始めそう!






本州などでは真夏日&熱帯夜が続いていると言うのに

北海道の太平洋側の一部の地域では低温が続いていました。



それが今日は一気に真夏になってしまい気温はぐんぐんあがり 30度にもなりました。


あの秋の雲は姿を消し夏空が広がってます


130810-1.jpg



今日のおんせん町はイベントがいっぱいでした。


まずボランティアグループの夏祭りはコミセンで。

開会式から始まり

フリマや手作り品のコーナー 屋台のコーナーなどもり沢山。


130810-2.jpg



サラサラと見て歩き


次はポロトコタンで開かれているイベントへ向かいました。



ここでもフリマや屋台が並んでます。


130810-3.jpg


ポロト湖のそばでは観光客がゆったりと北海道を味わっていたり・・


130810-4.jpg



博物館で展示されているアイヌ民族の晴れ着を見たり、、、


130810-5.jpg



最後は観光客のマネをしてメインの銅像を写して帰りました(笑)



130810-6.jpg



陣屋跡のイベントは午後からなので

さっちーは行けませんでしたが


ゆりりんとJちゃんは行ってきました。

せんべい焼き体験とか


抹茶のお手前とか

盆踊りとか


今年は流しそうめんがなかったので子供はあまり参加しなかったようですが


イベントはいつまでも続けてほしいものです。


関係者の皆様ご苦労様でした。



日中は暑くても夕方になると気温はぐんぐん下がるのが北海道の良い所。


今は寒くなり家中の窓を閉めました。


熊谷や愛知・岐阜では39度だったとか


くれぐれも熱中症にならないよう気をつけてくださいね。






過去の日記です。

8月4日(日)おんせん町の山岳会は滝ツアーを行いました。


なんちゃって山岳会会員のゆりりんはもちろん参加。


さっちーは用事があり涙をのんで不参加。


なのでゆりりんが写した画像です。



暑い地方の皆さん

画像で涼んでくださいね。


130804-1.jpg


落差がある場所ではロープでたどり

130804-2.jpg


急流では山岳会のベテランの手を借り上ります。

130804-3.jpg




130804-4.jpg


上るのは大変そうだけど見るからに涼しそうですよね。



130804-5.jpg



130804-6.jpg




ゆりりんの足(笑)


130804-7.jpg




130804-8.jpg

下りながら白老の滝へ向かってます。


130804-9.jpg



130804-10.jpg





130804-11.jpg


白老の滝に到着したら、、、

ご褒美のソーメンが待ってました ヤッターァ! 


130804-12.jpg


この白老の滝は数年前さっちーも滑りながらたどり着いたことがあるのですよ~

130804-13.jpg





130804-14.jpg


きれいな水のところにしかいないザリガニだそうです。


おんせん町はこんなきれいな水に恵まれているから

水道をひねるとおいしい水が出てくるのです。


この町ではお水を買う必要はありません。

蛇口から出るおいしい水が1番のご馳走かも!






130804-15.jpg
先日のトイレに続いて

今日はレンジフードを取り替えました。

モーターが寿命らしくまわすと 『キーーーン』と高い音がして使っていられないのです。


で、、、注文したのは6月の下旬

7月の上旬に製品が入って来ると言うので待っていたら


なかなか製品が入ってこないと言われ結局取り替えられたのが今日。

そんなに品薄なものなの?

かなり立腹したさっちーでした。


130809-1.jpg



さて今日はかなり激しい雨なので

こんな日はおばあちゃんたちのレストランは暇かもと

売り上げに協力すべく出かけました。

今日の日替わりメニューは鳥のから揚げ。



130809-2.jpg



ゆりりんの横にいるのはゆりりんの新しいだんなさん?

みんなにそう聞かれたけど、、、

正解は岳ちゃん(笑)


130809-3.jpg


仕事で室蘭のほうへ来たので第2の実家の我が家へ立ち寄りました。


食事の次は牧場へジャージーちゃんのミルクをもらいに行きました。

実は岳ちゃんが初めておんせん町へやって来たのは

冬の氷瀑ツアーの時でその主催者の山岳会の会長さんのお兄さんがこの牧場のオーナーさん。


人の縁って不思議ですよね。


130809-4.jpg



さてさて、、、


ここからが本題です。


実は8月2日は両ちゃんの10歳のお誕生日でした。


記念すべき10歳のお誕生日を家族みんなですっかり忘れていたのです!


だから両ちゃんのこの態度 お分かりいただけますよね(笑)


130809-5.jpg


思い出したのが昨日のこと


大慌てでケーキを買いに行きました。


今回はゆりりんのいちおしのケーキ屋さん サン ドミニックの『ルーロー・オ・フリュイ』


ゆりりんが1番喜んでいるんだよね。


130809-66.jpg



数々の賞を取っているこのロールケーキ 

これなら千両も少し食べられるわよね。



130809-7.jpg



両ちゃんもうれしそう!


130809-8.jpg

これからキャンドルに火をつけて


130809-8-1.jpg


そして記念撮影会の始まり!



130809-9.jpg


だけど写真を写そうとすると千ちゃんがあっちを向いてしまうのです。


130809-10-11.jpg



ハイチーズ!

130809-12.jpg


両ちゃん、この1年も元気でたのしく暮らそうね!


130809-12-1.jpg




130809-13.jpg




130809-14.jpg



両ちゃんの健康を願ってさっちーが吹き消しました。



130809-15.jpg



それにしても、、、


10歳の節目のお誕生日を忘れるなんて、、、


大失敗のさっちー一家でした!


岳ちゃんはこの後JちゃんやゆりりんのPCの設定などをチョコチョコと直してくれて

札幌へ帰りました。


岳ちゃんはPCに関する超~達人

彼がいるから難しいPC関係はすべて解決してます。


ありがとうね!



若い時は専業農家だったK氏ですが

今は家庭菜園を作っているのみ。


庭で農業をやっていてもプロはプロ

なんちゃって農家とはまったく違います。


彼が植える秋大根の種は缶入りで5,000円以上する超~高級な種なんです。


もう種まきも終わったのであまった種をあげるから取りにおいでと言われていたので


今日頂きに行きました。

これがその種!

130808-1.jpg


お言葉に甘えて頂いて来ました。

K氏の大根畑は4日前に種をまいたのに


もう芽が出ていました。

毎年大量に漬物を漬ける方なので大根の数も半端ではなくて


今年は6畝作ってました。

それにしても、、、1本の雑草もない畑!

さすがです。


130808-2.jpg



ちょうどお昼頃にうかがったので


お昼ごはんを用意してくださいました。

奥様を亡くされ男性の一人住まいなのに

家の中はピカピカ お料理もまめに作られて、、、

穴があったら入りたい!(笑)

130808-3.jpg



帰りにすぐ裏にある北大の研究林へ寄ったのですが

野鳥はほとんどいなくて池にはまだ幼いマガモがいるだけ・・・

しかもパンをあげても反応はいまいち。


130808-4.jpg


仕方がないから食べてあげようかって感じ!


130808-5.jpg


面白くないので

次は隣の公園へ向かったのですが

ここでは池にいるのはカモ類ではなくて


かもめ!

ここは海?


130808-6.jpg



130808-7.jpg



いつもと違う景色で変よね!


千両もおしっこたっぷりしたら車のほうへ戻り始めました。


130808-8.jpg
 





今日もJちゃん邸へ行ってお手伝い


これもお手伝い?




130808-9.jpg


せっせ せっせ

130808-10.jpg


せっせ せっせ

130808-11.jpg

せっせ せっせ


130808-12.jpg


あら、あんなに高いところまで!

ここは危険手当てを頂かないとね! (笑)


130808-13.jpg




数分後、、、




我が家の玄関に


こんなにかわいい靴がありました。


ママのと今度小学校1年生になるお兄ちゃんともうすぐ1才の赤ちゃんのもの。


130808-14.jpg



ご近所に夏季だけ神戸から避暑にいらっしゃるK氏のお嬢様とその子供たちが遊びに来てくださったのです。



130808-15.jpg


赤ちゃんは少しもジーっとしないので


ママは追いかけるだけで大変!

130808-16.jpg


それでもあっちこっちにぶつかって



うぇ~~ん

130808-17.jpg



我が家も3人が年子だったから大変な時ももちろんあったけど


今はもう忘れちゃっているから

久々にハラハラしてしまいました。


赤ちゃんって本当にかわいいね!




牧場へ牛乳を頂きに行ったら

牛小屋に牛がいませんでした。


朝食の後は裏の林の中の牧草地で自由に草をはんで過ごすらしいのですが


夕方3時ごろになると皆でぞろぞろと戻ってくるそうです。

時計を持っているわけでもないのに、、、


体内時計なのかしら?


今日はジャージーちゃんが先頭ね。



130807-1.jpg



牛小屋のそばにゆりりんがいたので

 『あなたは誰?』みたいな表情でいっせいに立ち止まってしまいました。


顔も見分けられるのですね。


130807-2.jpg



次に行ったのは仙人さんの家。


車から千両も一緒に降りたら、、、


シマリスが玄関の前のデッキで食事中だったので


驚かせてしまいました。


ごめんね!


130807-3.jpg




さてJちゃんの家もいよいよ最終工事中で


今日はウッドデッキを取り付けてました。

早速ゆりりんはお手伝い。


130807-4.jpg



これって手伝っているのじゃなくて、、、

壊している?


でも本人は手伝っているつもりなので


西村建設さんにアルバイト代を請求しているのです。


ここで問題です。


① アルバイト代は支払われた

② シーーッ  シーーッ と追い払われた

どちらでしょうか!






我が家の前庭のベルガモットが赤・ピンク・白と咲きそろいましたが

咲き始めに時差があるので赤はそろそろ終わりそう。



130807-5.jpg




大根には春に植えるものと秋に植えるものがあるのですが

我が家ではどちらも植えています。


で、、、


今日抜いたのは春に植えたものの最後の1本。


抜かないでおいたら


なんと70センチ以上に成長してしまいました。


両ちゃんもびっくり!


130806-3.jpg



デカヨーキーの千だって大根の大きさにはかないません。


130806-4.jpg



でも中はスが入ってません。


春のものは採るのが遅れてもスが入らないといわれているのですが

本当でした。


130806-5.jpg



これを先日頂いた豚ばら肉と煮物にしたのですが



おいしい~~~~~い


このお鍋只の大きさではありません。

巨大です。!


130806-6.jpg



それでも半分残った大根は茹でて冷凍にしました。

近いうちに今度はイカと煮ようかと思ってます。



130806-7.jpg



おまけの画像


今朝家の前にシオカラトンボが現れました。


名前の由来は体の部分が塩をまぶしたように白い事からだそうですが、、


これは成長したオスだけで


メスや幼い固体はムギワラトンボって言うのですよ。


知らなかったでしょ~!


130806-1.jpg




昨日コンビニの駐車場に車を止めると

真上に広がっていたのはまるで秋の雲

うろこ雲ではないけれど

こんな雲を見ると秋を感じます。

夏を飛び越えて秋? そんな北海道です。


130805-1.jpg



畑では豆類が実をつけ始めました。

インゲンは毎年作っているのですが


今年はトラマメも植えました。


インゲンよりさやが太めなので

煮物にも出来るし そのまま採らずにおくと秋には乾燥してマメ(煮豆用)を収穫できるのです。


130805-2.jpg



畑の作物の間に植えて虫除けになると言われているマリーゴールド


でも大きくなりすぎて作物に日も当たらず風通しも悪くなったので

今日はお役目を退いてもらって抜きました。


でも捨てるのもかわいそうで


我が家で1番大きな花瓶に挿しました。


130805-3.jpg




5年前この家を建てたとき


夏ツバキの小さな苗を買いました。


実は今から15年ほど前


我が家の末っ子の次男が就職をして家を離れ一人住まいをしたのが埼玉県の上尾市


そのアパートの前の街路樹が夏ツバキでした。

見事に咲いていた白い花!


いつか庭に植えたいと思いました。


願いがかなって植え今年初めて蕾をつけ数個の花が咲きました!


白い清楚な花

あの日見た街路樹のようにいっぱい花をつける日がくるのが楽しみです。



130805-4.jpg



前浜の毛ガニ漁は後1週間程度で終わります。


朝の毛ガニ屋さんは大忙し

なまの内にたわしで荒い 茹でて また洗う作業が続いてます。


130803-1.jpg



さて今日は苫小牧の市場内にすごくおいしいお肉屋さんがあるという情報を耳にしたので


出かけました。


エエッ、、、


お肉屋さんに行列が、、、


ドンだけおいしいの?


で大量に買ってきました(笑)



帰りに公園でお散歩タイム。


ひろ~い公園には人影無し、、、


130803-2.jpg

千ちゃんは美術館の前で10分ほど固まって美術館を見ていたから

この子は芸術犬なのかと親ばか炸裂(笑)

そんなはずもなく





130803-3.jpg


まもなく林のほうへ駆け去りました、、、がっかり、、、



130803-4.jpg




130803-5.jpg




130803-6.jpg

夏は水のそばにいるだけで涼しく感じますが、、、

今日もあまり暑くなくて

涼しいっていうより寒い!のです。

これから少し暑くなれば良いけど、、、と猛暑に見舞われている地方の方には申し訳ない発言!


でも夏は暑いほうがいいのですよ!


暑くない夏はさびしいものです。




130803-7.jpg




我が家の庭のバタフライブッシュ、昨年は大きな木になったのですが

すっかり枯れてしまい

抜き取ろうと思っていたら横から新しい芽が出てきたので

そのまま様子を見ています。


でも花は咲いていないため蝶蝶は集まってきません


しかも今年は いえ今年に限らず蝶蝶をあまり見かけなくなってしまいました。


今朝は珍しくムシトリナデシコにやって来たアゲハチョウ

ヒラヒラと花から花へ飛び蜜を吸っている姿に見とれてしまいました。



130802-6.jpg

蜜を吸う管って長いのですねぇ~

130802-5.jpg




130802-3.jpg




この花はベルガモット。

ハーブの一種らしいです。

お酒にもこんな名前のがありますよね。


お酒のはかんきつ類の木のようです。


まず赤が咲き次にピンク 最後は白が咲きます。

同時に咲かないのが不思議?


130802-4.jpg



苗で頂いたナデシコにかわいい花が咲きました。


130802-7.jpg



今日ははれじー先生のヤマメ釣り教室

生徒は釣れなかったそうですが、、、


先生に頂きました。

淡白だけどとてもおいしい魚です。


130802-1.jpg



夕方30分前に釣ったばかりというマスを届けてくれたのは知り合いのUさん。


新鮮な魚はピカピカ光ってます。

中にはスジコが入ってましたから醤油漬けに!


身は3枚におろして只今塩水に浸かってます。





130802-2.jpg



ここの所かなり忙しくて山の牧場へ牛乳を頂に行かなかったら

ご親切に我が家まで届けてくださったオーナーさん



だけど我が家にはいつも牛乳を入れている4リットルの焼酎の空瓶が貯まっているので

お礼を兼ねて伺いました。


久々に見るジャージーちゃん。


相変わらずかわいいね。


130801-1.jpg



オーナーさんが絞りたての牛乳を保存しているのは湧き水


この牧場はお水に恵まれていて

飲み水として使うことが出来る湧き水が豊富にあるのです。



130801-2.jpg




スイカを冷やしたら最高の冷え具合になるそうです。


浮かんでいる哺乳瓶はジャージーちゃんの赤ちゃんが使っているもの

たぶんたっぷり2リットルは入るのじゃないかしら?



130801-3.jpg




都会は便利だけど

こんな自然に恵まれている生活を送るにはやぱり田舎しかないよね。