イベントが多くて

しかも参加することに意欲マンマンなのだから

忙しくて忙しくて、、、と勝手に忙しがっているさっちー隊なのであります(笑)

北風が吹き始めた頃にまだ夏の日記を綴っているって季節外れもいいとこ!

早くリアルタイムで日記を書きたいものです。


さてこぼれ種からどっさりおもちゃカボチャができました。

130929-1.jpg



最近新しいものに興味を示すようになった両ちゃん。

千は食べられるもの限定で興味津々になります。

なのでこれはパス


130929-2.jpg



遅くから咲き始めたヘブンに勢いがついてきました。

もうすぐ秋だから、、何をいまさら 遅いって!


130929-4.jpg



その前をテクテクお出かけする千両。

130929-3.jpg



今日のお出かけ先は、、、


はい、今日は近所の公園で防災訓練なのです。

まず安否の確認のため名前を届けます。


130929-5.jpg


そしてテントの設営作業

130929-6.jpg


ゆりりんはのんきに配られたお水を飲みながらお手伝い(?)

130929-7.jpg

火事になったと想定して消火訓練もプログラムに入ってます。

だけど、、、

しょんべん小僧みたいな消火剤で火は消えるのかしら(笑)


130929-8.jpg

がれきの下から男性が1人助け出されました。

名前は石山さん

消防団長さんの説明によるとマネキンの名前はほとんどがマイケルさんだそうですよ

なのでマイケル石山さんですね。




130929-9.jpg

助け出された石山さんをお見舞いに行ったゆりりんですが

幸い怪我は軽かったようです


が、、、


近づいてびっくり怪我ばかりじゃなくて頭の中も超~軽いようでした(笑)


130929-10.jpg


炊き出しもやるのですよ~

しかもBBQ(笑)


130929-11.jpg



130929-12.jpg


ゆりりんはピクニック気分でBBQを食べながらビールをグビグビ!

130929-13.jpg



後はテントをたたんで今日の防災訓練は終了しました。

ゆりりんは応援係で

『大丈夫ですか 頑張ってくださいね!』って言ってます。

いちおう腰には軍手下げているのに、、、

130929-14.jpg

さて今日のイベントはこれからがメインです。

おんせん町にたくさんのよさこいチームが集まりメイン通りで踊り

最後は神社の境内へやって来て踊るのです。

千ちゃんかぶりつき!



130929-15.jpg

若い情熱 若さの息吹 炸裂している熱気が観客にも伝わり

すごいものです。

言葉もなく見ているだけで元気をもらえるのですよ


130929-16.jpg



130929-17.jpg



130929-18.jpg



130929-19.jpg



130929-20.jpg

体の部分が画像からはみ出しちゃった、、、(笑)

130929-21.jpg



130929-22.jpg



130929-23.jpg



130929-24.jpg




130929-25.jpg



130929-26.jpg




130929-27.jpg



130929-28.jpg

北海道大学のチームは毎年恒例の赤ふん姿です。

130929-29.jpg



130929-30.jpg




130929-31.jpg




130929-32.jpg




130929-33.jpg




130929-34.jpg


札幌で開催されるよさこいソーラン祭り以外にこれだけのチームが集まる所はないそうで

毎年楽しみな行事になってます。

人混みがお好きではない方

どうぞおんせん町で行われるよさこいへ来てくださいね。











今日からおんせん町ではお祭りなので

お天気が気になってました。


幸いにご覧の通りの良いお天気!


130928-1.jpg


早速出かけました。


130928-2.jpg



屋台が並んでいる所へ行くと

千は何か美味しいものが下に落ちていないか

地面を這うように歩くのです。

もぉ~卑しいったら!


130928-3.jpg


子供達は屋台の前では目が輝いていて可愛いったら!


130928-5.jpg


鳥居横では奉納相撲が行われていて

男の子に混じって女の子も参加していたのですが

その強い事!



男の子をバタバタと3人も投げ飛ばしていました。


130928-4.jpg


舞台ではカラオケ大会が行われてました。


130928-6.jpg



お祭り気分で頂いてきたポッキーの風船。

両ちゃんをからかうのですが、、

両ちゃんは呆れているだけ(笑)


130928-7.jpg



夕方はれじー先生のお宅のお風呂が壊れてしまい

1ヶ月以上使えないのですって!

なので今日は我が家のお風呂が銭湯

美女が背中を流してくれるチケットがついているので

かなりの高額です。

もうしばらくしたらニューヨークへお帰りになられる長男殿。

訪日の最後の方で良かったですね。

最初の日だったら毎日お風呂難民になる所だった!(笑)


130928-8.jpg




朝ゆりりんと山に入りました。

クマの檻の横を通って、、、

ドンだけ山なの?って(笑)

130927-1.jpg


撮影場所に着き、、、撮影したものは

メジロです。

春に桜の花に群がるメジロはたびたび見る機会があるのですが

秋のメジロは初めて!


大変せわしない野鳥で


集団でやって来てあっという間に去って行ってしまいます。

なので今日撮影できたのはこの1枚だけ。


130927-3.jpg


春に食べる山菜のタラの芽にお花が咲き実がなるとやって来るのです。


130927-4.jpg



今日の撮影は

町内ではいえ胆振地方でも屈指のアマチュアカメラマンのS氏とご一緒。

今頃はやぶ蚊が多いのでゆりりん網を帽子に付けてます。

S氏のカメラすごいでしょ!

私たちがちょこっと肩から下げているものとは雲泥の差

大きな機械そのものです。


いつも文化祭の写真部門でご一緒なのですが、、、

絶対に彼の作品の隣に展示したくないのです(笑)

差がありすぎなのですもの!


130927-5.jpg


さて今日も美味しいものを頂きました。


東京ひよこにプリンバージョンが出来たのですね。


130927-6.jpg


そしてぬれ甘納豆!

久しぶりです。

よく会社帰りに買っていたのでまるで昔に戻ったようで嬉しかった!


130927-7.jpg



夜はチマチマとオヒョウの皮で細い紐を編んだのでした。

秋の夜長はこんな作業をするには良いですよね。


130927-8.jpg
Sさんのブログを見て

ハタと気が付いた!

そう言えば近頃めっきり里山へ行っていないではないか!


早速サル・キジをお供に行ってきました。


130926-1.jpg



里山の紅葉はまだ先のようだけど

秋の気配が漂ってました。

これはマムシグサ  (高麗天南星)というかなり立派なお名前がついてます。

春に咲くお花の部分がマムシが首を立ち上げている形からマムシグサと言われていますが

秋になると真っ赤な実を付けます。

有毒植物なので要注意!



130926-3.jpg

蝶々がデート中

130926-2.jpg


こちらは シラネセンキュウ


130926-4.jpg


アザミも咲き


130926-5.jpg


ススキと一緒にユウゼンギクが秋を謳歌してました。


130926-6.jpg



今日のメインはアケボノソウ!

いつみても神秘的なお花で感動してしまいます。


(写真がへたくそだから、、、伝ってないけど)


130926-7.jpg



お花が片面だけに咲くナギナタコウジュ

これはアイヌの方が好んで飲むハーブティーで

数年前から私もこのお花を乾燥させてお茶を作ってます。


130926-8.jpg



さてJちゃんの家では庭に物置が出来つつあり


130926-9.jpg


大がかりな外溝工事にも入りました。

どんなお庭になるか楽しみ!


130926-10.jpg



今日も自家栽培のものばかり、、、


カツオはもちろん違いますが、、、

戻りカツオが美味しい季節になりましたよね。


130926-11.jpg



今日も朝から大雨!

退屈度200%に達している千両ですが

かわいそうに今日もお留守番。


130925-1.jpg

さっちーとゆりりんは室蘭へお出かけでした。


9月3日から開催されたステンドグラス展で撮影を頼まれたゆりりん。

写真の編集が出来たので先生宅へお届けに行ってきたのです。


先生のお宅はいつでもすごく素敵!


130925-2.jpg



おもてなしの気配りや食器も素敵!

昨日手作りした抹茶ムースが美味しくてまるでプロのパティシエのようなお味でした。


130925-3.jpg



またまま気に入った作品を発見!

このスタンド素敵ですよね。

130925-4.jpg



食卓上のペンダントもセンスの良い物ばかり!



130925-5.jpg

そして先日オーダーしたブドウのランプが出来上がってました!



130925-6.jpg


見る方向で色が違い秋らしくていい感じでしょ!


130925-7.jpg


そのほか我が家のステンドグラスに仲間入りしたのは

フットライト2点。

売り物じゃなかったのだけど、、、

譲っていただきました。


130925-7-1.jpg


130925-7-2.jpg



この下に載せたものはゆりりんが撮影した先生の作品です。


ステンドグラスの素晴らしさを見てくださいね。

130925-8.jpg



130925-9.jpg



130925-10.jpg



130925-11.jpg



130925-12.jpg



130925-13.jpg



130925-14.jpg



130925-15.jpg



130925-16.jpg



130925-17.jpg



130925-18.jpg



130925-19.jpg




130925-20.jpg




130925-21.jpg




130925-22.jpg




今朝からあいにくの雨で千両は退屈してました。


130924-1.jpg



130924-2.jpg



そんな中

はれじー先生の長男殿が急用でニューヨークから数日前に来道されたので

お時間があったらとお誘いし


夕食を共にすることが出来ました。


大喜びなのは千両とJちゃん!


先生がお見えになったら=おやつが貰えるなのですもの。

アッ Jちゃんはワンコじゃなかった!

でもなんだか羨ましそうに見ているでしょ(笑)



130924-3.jpg


お招きしておきながら


食卓上には我が家で収穫したものばかりがずらり、、、

唯一お刺身だけは買って来ました。


おとうさん!前に海があるのだから釣って来てよ~


130924-4.jpg



いきなりですが、、、

このかわいさ!

誰だってすりすり ナデナデ しまいには食べてしまいたくなりますよね(笑)

今日は札幌のお友達らら母さんちで生まれたパピーを見に行ってきました。


130923-1.jpg

中で眠っている子を抱っこしたくて思わずケージに入ってしまったゆりりん。

千もゆりりんの行動にびっくりでした!


130923-2.jpg


あまり仔犬をかわいいって言っているから

ちょっぴりひがんでいる千両なんです。


130923-3.jpg


両ちゃんおっかなびっくりで固まっているのですよ。


すぐに両より大きくなっちゃうね。


130923-4.jpg


可愛くてかわいくて思わず口が開いているバッグに入れそうな勢いのゆりりん。

こんなかわいい子を見ると思わず欲しくなってしまうけど、、、

今新しい子を迎えると千両の精神状態が心配で踏み切れません。

130923-5.jpg



千のリードだっておもちゃになっちゃうの!

メンコすぎ!(北海道弁でかわいいって意味です)

130923-6.jpg


せっかくお休みで御くつろぎ中なのに

お邪魔して、、、本当にありがとうございました!

これからの成長を楽しみにしてますね。

お庭からママのピーチちゃんが送ってくれました。

美犬でしょ!


130923-7.jpg


らら母邸のすぐ近くで六花亭を発見!

レストランも併設しているようなのでランチにしました。

とっても明るくて素敵なお店で

窓辺にはきれいなブーケが飾ってあり雰囲気も最高!


駐車場に止めた くら之助が見えるテーブルに座って、、、


130923-8.jpg


様子を見ていると、、、

いつも通り千はサッサと寝てしまうのに

両はズーーッとこのポーズ。

だからかわいそうでゆっくいお食事が出来ないのですよ。

130923-10.jpg


レストランだけど

あまり種類がなくてピザのみ。

2種類を半文こしました。




130923-11.jpg




次に向かったのはモエレ沼公園。


何度も来ている公園なのですが

広くて気持ちが良くてもちろんワンコOKで

ワンちゃん達には最高の公園です。


130923-12.jpg



130923-13.jpg


人工の山の頂上をつまんでいるゆりりん(笑)

130923-14.jpg


今日は山を登らなかったけど

みなさん楽しそうに登ってました。


130923-15.jpg



広い原っぱがどこまでも続いているので

なんと2度も雷が落ちたのですって!

先日の雨の時も落ちて海の噴水は運転中止になってました。


130923-16.jpg


運転中止だと寂しいわね。

130923-17.jpg


この公園はイサム ノグチの最後の設計で大作です。

遊具も全部設計したものですって!

130923-18.jpg



ガラスのピラミッドに向かってお散歩はお終い。


130923-19.jpg



ここで終わりと思ったら大間違い(笑)

この後ロイズの藍の里店でゆりりんが大好きなチョコレートを大量に買って

家路につきました。


130923-20.jpg



らら母さん本当に楽しかったです!

ありがとうございました



今日はサケの豊漁と漁の安全を祈願し、海の 恵みに感謝するお祭り チェプ祭がおこなわれます。

朝からご覧のように良いお天気

千両も朝食を食べると同時に日向ぼっこタイムに入りました。


130922-1.jpg



130922-2.jpg


こちらがチェプ祭の会場。

これから踊りや楽器演奏が始まります。


130922-3.jpg


今日はこの焼いた鮭とアイヌ料理のオハウ(汁もの)がふるまわれるのですよ~


130922-4.jpg



さっちーとゆりりんは刺繍のコーナーで体験しました。


130922-5.jpg



130922-6.jpg


いっぱい催しものがあるのですが

おはしょりして、、、

こちらは宝引き。

500円で券を買い垂れ下がった紐を1本引くのです。

130922-7.jpg

オス・メス 大きい物 小さい物が入り混じっているので

運が良ければいいものをゲットできるのですが

500円以上もものばかりなのでかなりお買い得ですよ!

ミーハーゆりりんはトラックの上からなにが引かれるか見てます。


130922-8.jpg

最後は会場のみんなも一緒に踊るリムセ。

ゆりりんはもちろん参加(笑)


130922-9.jpg


最後の方はみんな踊りの輪に加わって楽しそうでした。


130922-11.jpg


お天気が良かったので夕焼けもきれいでした。

もうすっかり秋を迎えたおんせん町です。


130922-12.jpg




これは最後に行われた餅まきのおもち。

近い内にお汁粉でも作りましようか。

130922-13.jpg



おまけの画像。


胡蝶蘭が咲きました。


でも、、、背が高すぎて、、、頭でっかちに、、、

鉢を変えなくっちゃ!


130922-14.jpg




今朝も畑から食卓に直行の野菜達

自然の恵みがそのまま生活になっている日々を感謝しながらいただきま~~す!


130921-1.jpg



さて今日は土曜日なのでイベントがいっぱいです。


まずはアイヌ博物館でオヒョウの繊維を使ったアクセサリー作りに挑戦しました。


読売新聞の記者さんが取材。


130921-2.jpg


オヒョウとはニレ科ニレ属の木でアイヌ語名はアツシと言い

この木の繊維で作った着物を  樹皮衣…(アットゥシ)といいます。

130921-6.jpg


今日はこの着物を作るのではありません(笑)

まず繊維を撚り紐を作る事から始め

それから編むのです。

で、、、出来上がりました!


130921-3.jpg


130921-4.jpg


昔は木の皮を剥いでいたので次の年にはまた皮を採ることが出来たのですが

今は山の持ち主から切った木を買うので

年々オヒョウの木が少なくなっているそうです。


貴重な材料なのでもちろん買うことが出来ません。


130921-5-1.jpg


このはたは着物を作るための縦糸


130921-5.jpg



繊維の中で1番良い部分を縦糸に使い

横糸が次 かごやバッグなども編み 残った2~3センチのものでも捨てず最後はそれらをまとめて

太い縄を作るそうです。

徹底的に無駄にしない教えはアイヌ文化の中に根付いていて

見習わなければと思います。

今日の先生は刺繍においても一人者でこの着物は昔のものを忠実に再現しているそうです。

おんせん町に天皇陛下が御幸された時彼女の作品がプレゼントされたのですって!



130921-7.jpg

昔のエカシ(長老)でしょうか?

130921-8.jpg


こちらはお母さんですね。

アイヌの子守歌は大好きです!

130921-9.jpg


これは屋根をふくカヤ

全部自然の物で作ってます。


130921-10.jpg





チセの横に取り付けられている輪投げ遊具。

ゆりりんが挑戦しているとイケメンが登場(笑)

彼はアイヌ文化の継承を担っている青年の1人です。

130921-11.jpg


大きなチセの中では観光客が踊りを鑑賞中。

130921-12.jpg


今日はまだまだイベントが続くので

次の会場へGo~

食材が豊富なおんせん町の美味しい物のお店が商店街に集合。

グルメマルシェが開催されました。

130921-13.jpg



蟹のグラタン美味しかった!

ゆりりんはビールぐびぐび

130921-14.jpg


次のイベントは、、、


ここです(笑)

カーペットが膨らんでいますが、、、


130921-15.jpg


あら不思議

中にはにゃんこが住んでました。

130921-16.jpg



ベッドの上の毛布をめくると、、、


ここにもニャンコが、、、


かなり迷惑そうな顔をされました!

御くつろぎの所お邪魔してごめんね!

眠りニャンコはJちゃん宅のイベントでした。


130921-17.jpg


今日はいろんなイベントがあったけど

美味しいものも届きました。


まずはKaferの高級ハム!

神戸の三田屋本店のハムは最高だけど

2番はこのハムかな?

早速サラダにしました。



130921-18.jpg

それから釣ったばかりのアブラコ

コリコリお刺身とムニエルのしました。

ムニエルが最高!

こんなに美味しいものを食べていると

またぶくぶくだぁ~


130921-19.jpg
毎年行われている町内会のバスツアーに

今年初めて参加しました。

行先は数か所で


えこりん村

キリンビール工場

恵庭道の駅


どれも行ったことがあるところなのですが

いつ行っても面白い所だしバスツアーなら運転もしなくていいのでラクチンだしね。


でももちろん千両は連れていけないので今日はお留守番。

状況がわかっていて朝から浮かない顔の千ちゃんです。


130919-1.jpg



最初の目的地のえこりん村ではもうハロウインの飾りつけになってました。


130919-2.jpg



トマトの森の中では真っ赤なトマトが生っていてかわいい事!


130919-3.jpg



ゆりりんは大好きなグッズに囲まれてご満悦。

130919-4.jpg


何度も来ているえこりん村ですが

有料地域の銀河庭園へは今までお金がなくて入ることが出来ませんでしたから

今回が初めてです。

(お金がないのも事実ですが、、、実はワンコが立ち入り禁止なのです)

ここはイギリスの有名なガーデンデザイナーが設計した庭園です。

ツリーハウスが数棟あったり

バラの小道・子供が楽しめる遊び場・湿地と植物など

10ha の中に30のテーマに分かれているパークとなっています。

130919-5.jpg


ナナカマドの実が真っ赤!

130919-6.jpg


流木で作られた熊

本当によくできてます。


130919-7.jpg


イギリス風で素敵!

自宅がこんなだったら嬉しいけど、、、


手入れが大変だよね。


130919-8.jpg



130919-11.jpg






皆、童心に帰って、、、

130919-9.jpg




130919-10.jpg



えこりん村で1番感動したのは

ここ!


130919-12.jpg



これから牧羊犬のショーが始まるところでした。

130919-13.jpg


数種類の笛の合図で 右から攻めたり 左から攻めたり

ゆっくり近づいたり戻って来たり

1日中でも見ていたいショーでした。




これは静かに近づきながらアイコンタクトで羊たちをまとめている所です。

130919-14.jpg




↑の動画のように客席近くまで連れてきて

130919-15.jpg


次は狭い通路に追い込みます。

狭い通路に追い込むのは1頭ずつに薬を飲ませる場合などに使う方法だそうです。


130919-16.jpg



もっと前方へ行かせる時は羊の背を歩いて間を狭めるのですって!


130919-17.jpg



お仕事中は真剣そのものですが

お仕事が終わると甘えん坊に変身(笑)

ナデナデが大好きなワンちゃんたち!


130919-18.jpg



アルパカがいたり

130919-19.jpg


ヤギさんがいたり

130919-20.jpg


動物好きにはたまらないですよ~



お昼はTen Man にてメイン料理が選べるサラダビュッフェのレストランになってます。

130919-21.jpg



130919-22.jpg



お腹もいっぱいになった所で次はキリンビールの工場へ!

受付前にあったのは、、、

トリック画像

いろんなポーズで撮影が出来ます。

130919-23.jpg




130919-24-k.jpg


散々遊んで待ってましたと

試飲コーナーへ (笑)

でもねぇ~

今日は運転手じゃないのにさっちーはビールが嫌いなのです。


だからジューズ、、、まるでお子様だ、、、


130919-25.jpg


最後にまだ遊んでいるゆりりん。

新発売されたビールだそうです。


130919-26.jpg


最後の地点はウトナイ湖の道の駅。

湖に独りぼっちでいたのは ヒシクイ 

何らかの事情があって長距離を飛べなくなり

ウトナイ湖で10年近く住み着いてます。

キタキツネなど天敵が多いのでいつもは同じく残留組のハクチョウたちと一緒なのですが

一人でさびしそう

130919-28.jpg





さてさて今夜は中秋の名月

真ん丸お月様を見て

月日の経つのが早すぎと改めて思いました。


130919-29.jpg




めっきり朝晩寒くなった北海道ですが

今日は夏に戻りかなり暑い日になりました。

暑くなると千両はいつもの場所で御くつろぎ中(笑)


玄関から入る風が廊下の突き当たりに抜けるのですこぶる心地がいいのです。


130918-1.jpg


昨日の夜に決めた通り今日は一家で庭作業をします。

さっちーは庭の草取り

雑草の勢いはまだやまず大変な作業です。

どうした訳か我が家の土に合うのか大葉がまるで林のように出来るのです。

別に植えなくてもこぼれ種で発芽するので手間いらずなのですが、、、

林は成りすぎでしょう!


ゆりりんは高枝鋏でモミジを剪定中。

130918-4.jpg



千両達は、、、これってお仕事じゃないですよね。

行き倒れっていいます。

人工呼吸をしてあげたら元気になりました(笑)

130918-3.jpg

顔も体も泥だらけだからと

ゆりりんが庭や畑の野菜を使ってパスタを作ってくれましたから

そのまま庭でランチ。




130918-2.jpg



庭作業が終わりJちゃん宅のニャンコ達を見に行きました。

引き取られた3匹はお母さんとその子供なのですが


子供たちは相変わらず籠城しているようでしたが

親猫のシジミちゃんが挨拶に来てくれました。

やっぱり親って違いますねぇ~


130918-5.jpg



夕食も自給自足で間に合わせ。

生ハムだけを買って来ました。

これだから、、、お金が、、、むなしいから言うのはやめとこ。


130918-6.jpg



食後はれじー先生宅に用事があり行ったのですが


先生の家にはもう床暖が入っているので


この通りはしたない姿で眠ってしまった千両でした。

親の顔が見たいですよね。


130918-7.jpg




これはなんでしょう?

はい、正解はネコです(笑)

問題は、、、どこにいるか?なのですが、、、

130917-1.jpg


Jちゃんのベッドの下に籠城しているのです。

130917-2.jpg


実は昨日預かってもらっていた家から引き取ってきて

3匹がJちゃんの家の子になりました。

慣れないから怖いのでしょうねぇ~

3匹揃ってベットの下から出て来ません。

しかも飲まず食わず、、、


きっとすぐに慣れると思いますが、行動はワンコとは全く違うのですね。

仔犬の場合ははしゃぎまくります。

今日は久々にグランマ(おばあちゃん達が経営するレストラン)へ行きました。

いつでもおふくろの味のメニュー

ここなら毎日食べても飽きないと思います。




130917-3.jpg



帰り道で立ち寄ったお友達は蘭づくりの名人で大きなハウスを2棟も持っていらっしゃいます。


千の後ろに見えるのがそのハウスで中には

年中蘭の花が咲いてます。



130917-4.jpg


部屋にはいつでも素敵なお花が飾られて本当に素敵なんですよ



130917-5.jpg

アッ、ルンバだ!

千両がどのような反応をするかと動かしてもらったら、、、


やっぱりねぇ~

かなり敵意を持って怒ってました(笑)



130917-6.jpg


家に戻るともう夕方


最近日暮れが早くなりましたね。


家の前の道路の縁石の隙間で咲いているど根性コスモス。

たくましいものです!



130917-7.jpg


ゆりりんが千を捕まえてやっているのは


   クリックで動画

       ↓

 やんやんまちこ のダンス。

ただいまゆりりんが気に入っているまちこさんは羊です(笑)


130917-8.jpg



130917-9.jpg


両ちゃんはその横で呆れて寝てしまいました。そうだよねぇ~呆れるよねぇ~(笑)

130917-10.jpg



やっとタイトルの記事になります。


6月ごろからばったり姿を見せなくなった野鳥達。


そろそろ姿を表してきました。


牧場の横の草むらで飛び交っているものを発見。

慌てて家にカメラを取りに行って


シーズン最初に撮ったのが モズ(百舌鳥)いろんな野鳥の鳴き声の真似をすることから付いた名前です。


こちらはオス


130917-11.jpg


こちらはメス。


130917-12.jpg


これから縄張りを作るのかしら?



野鳥の写真は難しいけど

その魅力に取りつかれたら抜けられません!



Jちゃんのお姉さまから高級な果物のイチジクが届きました。

皮をむかなくても食べられるすごいイチジク!


久々に美味しくてほっぺが落ちました。

ただ今落ちたほっぺを探してます。


130916-1.jpg



今日も雨が降っているので退屈度が200%になってしまった千両。

きっと明日は晴れるから今日は我慢してね。



130916-2.jpg



話題がないので、、、


今夜の我が家の夕食メニュー


ほとんど畑で採れたものと支笏湖で獲ってきたもので賄ってます。


これだからお金が貯まって仕方がない、、、と言ってみたいなぁ~(笑)



130916-3.jpg





朝から大雨。

近頃、地球が壊れてしまったような異常なお天気が続いてます。

先日隣町で1時間に100mmの大雨が降りました。


ちょうど国道を走っていた人の話では車のワイパーを最大にしても前が見えなかったそうです。

今日はそれほどではないのですが

写真を写すと雨が写るほどです。

(ふつう雨を写しても雨は写らないでただ暗い景色の写真になるのです)


庭ばきのサンダルを出しっぱなしにしてました。


130915-1.jpg



今日は全くやむ気配が無いからお散歩は無理ね。



朝から大雨!

今日は夕方からJちゃんの新居が完成したお祝いのパーティーなのに、、、

所が、、、夕方が近づくにつれて晴れてきました。

日ごろの行いが良いからかもね。

いえ、Jちゃんの行いではなくてさっちーの行いの事です。(笑)




最初にはれじー先生のお祝いの言葉で始まりました。



130914-1.jpg



次はJちゃんのご挨拶。


130914-2.jpg


まだ高校生のような初々しいJちゃんが

こんなに立派なお家を建てられて本当にすごい事ですよね。


130914-4.jpg



参列者は12名

誰も知り合いのいないおんせん町へやって来たJちゃんですが

Jちゃんのお人柄でこんなに大勢の方々に祝福されました!


130914-3.jpg


そして新居の建設をされた西村さんへお花の贈呈!




130914-5.jpg



これから4匹のにゃんこと暮らすJちゃん。

余興はやっぱりにゃんこしかないでしょう。


130914-6.jpg



所がネコになったのはJちゃんばかりではなくて

この人も、、、


130914-7.jpg



この人も


130914-8.jpg


この人も


130914-9.jpg



この人も


130914-10.jpg



みんなネコになった所でお開き、、、


130914-11.jpg



とても楽しいパーティーでした。

Jちゃんこれからおんせん町の住人として

かわいいにゃんこと一緒に楽しく過ごしてくださいね。


今日は本当におめでとうございました。









今日は買い物が目的の札幌行。

買い物だけじゃもったいないと

大通り公園を散歩してきました。

まずは大通りの1番奥(テレビ塔の反対側)の札幌市資料館の前の花壇から出発。


130912-1.jpg


前がバラ園になっていますがもうそろそろバラの季節もおしまいで

数種類しか咲いてませんでした。


130912-2.jpg


札幌は位置的に日本海側の気候で

おんせん町は太平洋側の気候なので

夏は暑い札幌です。

まだまだ水辺が恋しい札幌の子供たちは大通りの水辺を楽しんでいました。


130912-3.jpg



130912-4.jpg



明日から始まるオータムフェスタの準備もほぼ完了して

さまざまなテントが並んでいました。


130912-5.jpg



130912-6.jpg



報道の方々もあっちこっちを走りまわってました。


130912-7.jpg


夏は札幌の観光シーズンなので

馬車も大忙し!


130912-8.jpg


一番ベタな大通りの風景です(笑)


130912-9.jpg



買い物を済ませ、、、

最後の仕上げはまたまた またまた またまた 出ました。

130912-10.jpg



どんだけうなぎが好きなのって言われてしまいますよね。


今日も宮川本店でうな重。

季節のお料理のじゃがいも饅頭が美味しそうだったので

今日はお昼の定食にしました。


じゃがいも饅頭の中はうなぎです。





大丸デパ地下で買って来たいくらをしょうゆ漬けにするため洗って水を切ってます。

これを醤油に漬け込めば明日から美味しいイクラご飯が食べられます。ウヒヒヒ、、、楽しみだ~~


130912-11.jpg





主婦の鑑だったはずのさっちーが

毎日のように外ごはんを食べている。


最初から誰一人さっちーの事を主婦の鑑だとは思っていないかもしれないから

マッ、いいっか!(笑)

今日は辛い辛いカレーラーメン

発祥の地は室蘭らしいが今では北海道のどこにでもある。

スープカレーも北海道が発祥の地

と言うことは、、、北海道人ってインドから渡って来たのか?

130911-1.jpg



馬鹿な事を書いた次は

心温まるお話に移ります。


このワンちゃん、ご覧のとおり年寄です。


数年前に飼い主であるお母さんを亡くしました。

そして数日前に飼い主であるお父さんも亡くしました。

ついに天涯孤独の身になったのですが

ご安心ください。

130911-2.jpg


この方が引き取ってくださいました。

今までも年取った飼い主に代わりお散歩を引き受けてくださっていたので

なついています。

我が家もご近所なので気にかけていたのですが

とてもラッキーな結果になり本当に安心しました。

良かったね!


130911-3.jpg





おまけの画像

このお花生のうちからドライフラワーです(笑)


130911-4.jpg





隣町へ行ったついでにお昼を食べてきました。

北海道が発祥の地の『とんでん』

国道沿いだし気軽に入れるお店ですから時々利用してます。

今日は牡蠣フライ定食

今シーズン初めてのカキフライ!

フライの中では1番好きかも、、、


130910-1.jpg


今日は特にイベントもなく平凡な1日。

畑で採れたトラ豆がどんどん貯まってますよ~

130910-2.jpg


いろんな影も長く見えて秋を感じますねぇ~

130910-3.jpg




130910-4.jpg



青い空に色とりどりのコスモスを見ても秋!


130910-5.jpg


昨年はほとんど実がならなかったマユミも今年はどっさり実って


真っ赤になるのが楽しみになってます。


130910-6.jpg


キヌサヤの跡地に植えたサラダ菜数種類がすくすく育って

間もなく食べられそう。

100均のミックスサラダの苗は本当に重宝してます。


130910-7.jpg



シュウメイギクがますますきれいになってきました。


130910-8.jpg


ホウズキがほんのり色づいて秋を主張。

130910-9.jpg


今頃ですが、、、やっとルリマツリの花が咲いてきました。

数年前リコリスさんから頂いた苗で

暖かい地方なら地植えで育つのですが

こちらでは外で冬を越せないのでかわいそうにいつまでたっても植木鉢の中で小さく育ってます。



130910-10.jpg



平凡な1日の日記でした。



今朝 庭に出してそのまま忘れられた両ちゃん、、、

千が見つけて教えてくれました。

ごめんね、両ちゃん!ワンとか言って知らせてくれればいいのに

130909-1.jpg


えーー今日の予定は

芸術にあまりなじみのないさっちー隊ですが

好奇心ばかり旺盛なので


芸術祭に出掛けてみました。


廃校になった校舎を利用して芸術家の方々が活動をしていらっしゃいます。

そして昨日から1週間元校舎で芸術祭が行われるのです。

車で山道を走ってもなかなか辿りつかない山の中

昔はここにも集落があって子供たちが学校へ通っていたのです。

教室がコーヒーショップになってました。


130909-2.jpg



狭い入口を入るとハイハイをして進む細い通路があって写真などが飾られていました。


130909-3.jpg



130909-4.jpg


そして開けた場所に出ると作品が並んでいるのです。


うむぅ~~

芸術を解するのは難しいぞーーー


130909-5.jpg


お父さんもお母さんも芸術家なのでしょうか

廃校に住んでいたご家族のお嬢さんが人懐っこくてとてもかわいいので

お写真を撮らせていただきました。

雰囲気がこの校舎にぴったりな女の子!

心が素直でまっすぐに育っている感じを受けました。


130909-6.jpg



130909-7.jpg



130909-8.jpg




130909-9.jpg


作品は森の中にも点在してます。


130909-10.jpg



130909-11.jpg




130909-12.jpg


ここまで森を切り開くのは大変な事だったと思います。


130909--13.jpg


まるで小人さんの家のよう。

130909--14.jpg

ゆりりんが以前行った瀬戸内国際芸術祭はこれの大規模なものなのでしょうか?

こちらは10mの tupiu towerトビウタワー 

天に向かって伸びてました。

これだけまっすぐな木は滅多にないですよね。






130909-15.jpg




家に帰って3時のおやつは頂いたバームクーヘン

有名なクラブハリエのものなんですよ~ 

両ちゃんの目が訴えていて負けてしまうさっちー

ワンコの体に悪いとわかっていてもついついあげてしまう気の弱い飼い主、、、トホホホ


130909-16.jpg



最近少しずつ夕焼けが奇麗に成ってきました。(まだまだだけど、、、)

空は秋の気配

夕方は寒いです。


130909-17.jpg



おまけの画像。


庭の梨が当たり年。


130909-20.jpg



夕食の前 お隣さんからマツブが届きました。

どうして食べればいいのかわからないと言ったら

調理までしていただきました。

美味しかった!


130909-19.jpg


ゆりりんが昨日参加したアイヌ料理教室の講師の小暮シェフ販売のオリーブオイル。


お料理だけでなくお顔に塗ってもいいのですって!


サイン入りです(笑)


130909-18.jpg




昨日と打って変わって

こんなに良いお天気になりました。

130908-2.jpg


そして気温も秋になりました。

秋になるのはうれしいけど、、、寒いッ!


130908-1.jpg



今日のイベントでアルパカに会えると言うので

やって来たミーハーさっちー隊ご一行様(笑)

最初にアース君と記念撮影!

いつも牧場でワンコと暮らしているから犬には慣れているのですって!


130908-3.jpg


千ちゃんいつの間にか チューしているし、、、


130908-4.jpg


この2頭のアルパカ君たちははるばる江別市のとんでんファームから

おんせん町のイベントに参加してくれました。

名前は黒い方がアース君で白いほうがドリーム君


まだ赤ちゃんのアルパカです。



130908-5.jpg

あどけないお顔ですよね。

130908-6.jpg

この車に乗ってきました。

アルパカ号ですって!

アース君とドリーム君によく似てますね。


130908-7.jpg

アース君 真っ黒だからどっちを向いているのかわからない、、、(笑)


130908-8.jpg

ほらね、何枚写してもお顔がわからないのよ!


130908-9.jpg


イベント会場も今日はよく晴れていて大勢が集って味覚の秋を楽しんでました。


130908-10.jpg



130908-11.jpg


会場のすぐお隣で切り絵教室が開かれているから

ゆりりんは切り絵が楽しくて今日も参加してきました。


130908-12.jpg

小さなチセの中ではゴザを編むお教室もあって、、、

アイヌ文化と密着しているおんせん町なんですよ~!

130908-13.jpg



お天気が良いから我が家ではトラマメをセッセと干してます。

毎日収穫するからどんどん増えていってます。


130908-14.jpg


外のウッドデッキにも干してあるし

まだまだ増えそう!


130908-15.jpg

ズッキーニを畑で作っている方が多いのですけど

皆さんどんなレシピをお持ちなのかしら?

今日も収穫してきたズッキーニ2個。


130908-17.jpg



料理の才能が無いから

今日もラタトゥーユ!

こればっか、、、(笑)


130908-18.jpg


おまけの画像


あのラブラブハートです。


たった1枚の葉っぱからこんなに大きくなりました。


130908-16.jpg




今年の誕生日(5月)に長男から届いたバラが咲きました。

四季咲きのバラで名前は クリーミーエデン 

これまで何度の何度も蕾がついたのですが

丈夫な苗になるまで我慢 我慢と かわいそうでも蕾を取り除いていました。

そろそろいいかも、、、と今回初めて花を咲かせました。


やさしい黄色の花です。

130907-1.jpg


朝顔はどこまでもツルを伸ばし

とうとう庭の隅っこに置いた竹の棒のところまで行き咲いてます。




130907-1-1.jpg


今日も凛として咲いている白のシュウメイギク


130907-1-2.jpg


何かの時に必要かもと植えているトリカブト、、、(オイオイ!)(笑)

紫色でなかなか味のあるお花を咲かせます。

蜜には毒がないのかアリさん数匹がセッセとお仕事中


130907-1-3.jpg



さて今日はアイヌの施設で『切り絵遊び』がありました。


この時間はさっちーとゆりりんだけ・・・


130907-2.jpg



折り紙を折り模様を描き切ると、、、


アイヌ模様が簡単に出来上がりました。


130907-3.jpg


そこへ取材にやって来た新聞記者さん。

取材より参加したほうが面白そうなので早速挑戦(笑)


130907-4.jpg


久々に童心に返って楽しい時間でした。


130907-5.jpg


施設の隣の広場では秋の味覚フェアが行われていたのですが


直前までの大雨でグランドはこの通り、、、(泣)


130907-6.jpg



そんな中美味しい白老牛に舌鼓を打って楽しんでいました。

明日はキット晴れますように!

130907-7.jpg



今朝 早起きついでに海岸へ出てみました。

そしたら、、、

海岸には釣竿がずらり!


そう、鮭の遡上が始まったのです。

鮭は河川内で釣るのは禁止となってます。


海側は河口から1km以上離れてればOK

それ以外は密漁となり見つかればかなり思い罰金が課せられるのですよ!


北海道各地からおんせん町にやってくる釣り人であふれる海岸は

時には場所取りで争いになることもあるらしいです!


130906-1.jpg


今日はお天気もいいから釣り日和なのかなぁ~

それとも悪天の方がいいのかしら?


130906-2.jpg



急に両ちゃんが太平洋に向かってオシッコ ジャーーー(笑)



130906-3.jpg





午後はJちゃんがマイ畑でジャガイモ堀。


130906-4.jpg


いえ植えたわけではなくて

昨年のこぼれ種芋から勝手に生ったもの(笑)

でも肉じゃがが2回は出来そうなくらい採れました!



130906-5.jpg



昨日は漁師 で 今日は農婦のJちゃんでした。

自給自足ね。


空を見れば秋の空!


130906-6.jpg



鮭がつれてジャガイモを収穫して空が高い。


1日ごと秋が深まっていってます。






午後になってスーパーで買い物をしながら

こんなに良いお天気だから家でボーーっとしているのはもったいないねと

急遽、支笏湖へ行くことに決定!

早速支笏湖にいるお友達のSさんに電話をして

ゆりりん『今から行きたいけど、、、いいかしら?』

Sさん『大シケだから 暇しているよ~遊びにおいで』との事

そして暇しているグループの会員Jちゃんも誘うと『行くッ』とお返事。


支笏湖に到着したらSさんはウグイを釣っていました。


ひゃーーー

本当にシケている!

こんなに波の荒い支笏湖を見たのは初めてです。


130905-1.jpg



2時間ほどでかなり釣り上げたのでおしまいにして戻ってきました。

130905-2.jpg


今日はボートも出せません。

でも釣りだけはOK

下の2枚の画像は昨年の今頃のものですが

本当に波が静かでしょ!


121004-32[1]



121004-34[1]

Sさんが釣って来たウグイを千両に見せると

2匹はびっくりしてそれでもピチピチ跳ねるのを捕まえようと右往左往してました。

千ちゃんペロリして食べる気満々!


止めてよ~!



130905-3.jpg


今日は大荒れだから魚も川えびもよく獲れるらしいので


早速Jちゃんは川えびに挑戦。



130905-4.jpg

かなり真剣に頑張ってます。


130905-5.jpg




130905-6.jpg


すごく元気がよくてピチピチ跳ねてしまうので

何か蓋をしないと、、、


130905-7.jpg



こんなに飛び出してしまいました。



130905-8.jpg


またまた頑張って、、、

130905-8-1.jpg



沢山獲れました!


130905-9.jpg



そこへ釣りをやめてゆりりんが登場。


130905-10.jpg


そして挑戦!


130905-11.jpg


皆楽しそうでしょ!


130905-12.jpg




130905-12-0.jpg



スーパーの袋に半分くらいが2袋も獲れましたよ!


130905-13.jpg


ゆりりんはまたまた釣りに戻り、、、

130905-14.jpg



釣れたよ~~と


130905-15.jpg




130905-16.jpg



ところが水槽に入れる時に逃げられました(笑)


130905-17.jpg



バケツの中のウグイを、、、


130905-18.jpg



Sさんは手際よくお刺身にしてくださって

川えびは洗ってお醤油に漬けて踊り食い!


130905-19.jpg



ウグイがこんなに美味しいなんて!

あっという間に完食!


130905-20.jpg



Sさんのおかげで本当に楽しい午後を過ごすことが出来ました!

心の広いSさんはいつでも快く受け入れて楽しませてくださり

本当に感謝しています。

ありがとうございました。


頂いてきた大量の川えび


早速夕食にかき揚げを作りました。


うめぇ~~~

おほほほ、、、私としたことが、、、(笑)


130905-21.jpg





今朝も雨、、、

本州にいた頃は今頃の季節の雨の事を『秋の長雨』などと言ってましたが

今年の北海道は例年になく雨が多いです。

いえ、北海道だけでなく日本中雨ですよね。

しかも記録的な豪雨に襲われている地域も少なくなくて、、、


それにくわえて竜巻まで!

北海道へ来る前の住まいは草加市だったし

今は長男が越谷に住んでいるので本当にびっくりしました。

幸いなことに死者はいなかったようですけど

竜巻は運不運と言うか

道路を挟んで向こう側は被害が何にもない場合が多いです。

雨の中ですが

漁があったようで活きイカが届き

早速おさしみにしていただきました。

港町に住んでいるものの特権です



130904-1.jpg

一生懸命咲いていても

見る人も無く咲いている花達

さっちーだけでも見て褒めてあげてカメラに収めてあげましょう。

130904-2.jpg




130904-4.jpg



130904-5.jpg


両ちゃんも恨めしそうにぼやいてます。


130904-6.jpg


ところが室内では

またまたサンスベリアに花が咲きました。

こんなに何回も咲くてこともあるのですね。


ラッキー!

130904-7.jpg



今もお花がいっぱい咲いているグロキシニアですが

元気な葉っぱを水に挿しておくと球根が出来て増やせるとネットで見たので


早速やってみたら

細い根がびっしりと出てきました。





130904-8-k.jpg



アップにすると球根も出来てました。

どんだけ増やすの?

また冬の管理が大変なのに、、、

3歩歩くと全部わすれて同じ事を繰り返すさっちーでした。




130904-8.jpg

今朝からはれじー先生と一緒にステンドグラスの撮影に行っていたゆりりんが

戻りお昼はコーヒーショップで食べていると言うので

さっちーはお昼ご飯は済んでいたからコーヒーを飲みに行きました。


こちらはゆりりんの定食



130904-9.jpg

コーヒーの専門店なのでバッチリ美味しいコーヒーが飲めます。

店内もコーヒーが入っていたナンキン袋がパーティションになっていたり


※ ナンキン袋  黄麻で織った袋。コーヒー豆など穀物などを入れる。


130904-12.jpg



130904-11.jpg


本格的なサイフォンがあったり、、、


130904-10.jpg

こちらのお店は隣では陶芸教室や販売ショップもあるのですよ。


なのでコーヒーショップの食器はすべてお店の手作りです。



130904-13.jpg


今日は修学旅行の生徒さんが湯呑みの体験をしていたので

お店の人は後片付けに大忙し中。


そういえば、、私も昔どこかで造ったことがあったけ!

絵付けが難しかったことを思い出しました。

130904-14.jpg


食器大好きなゆりりんは物色中。

土ものの暖かさがあるものばかりでついほしくなるのですが


数日前に秋用にたち吉でコーヒーカップセットと湯呑みを買ったばかり

今回は諦めたようです。


130904-15.jpg





本日のおまけの画像。

妹まーがれっとから送られてきた

手作りのちりめんさんしょの佃煮

美味しすぎて毎晩ご飯が進みすぎ


今や体重が100キロになりそうなさっちー

このまま続けて良いのか!(笑)



130904-16.jpg
我が家にあるステンドグラスを作ってくださった先生が

今日と明日、室蘭のすばらしいモデルハウスで作品展を開催されるので

早速ゆりりん・Jちゃん と見てきました。

室内は撮影禁止なのですが、、、


先生とご一緒記念写真。

本当にセンスが光る作品ばかり!

作品ばかりでなく先生も素敵な方で大ファンのさっちーです。


130903-2.jpg

我が家には左に吊るしてあるランプがあるのですが


我が家のは北海道らしくすずらんの模様なので


今日はそれのブドウ模様のものをおねがいしてきました。


今年の秋には間に合わないけど、、、


秋は又来年もやってくるから由としましょう。



ゆりりんは明日カメラマンとして展示されている作品の撮影を頼まれました。

ゆりりんかなり重い任務だけど、、、頑張ってね。








130903-1.jpg
今年は不作のものが多く

茗荷もその1つ。

例年なら毎日収穫してもザルいっぱい採れるのに

今年はたったこれだけ


130902-1.jpg


サッと30秒ほど茹でて

甘酢に漬けました。

しばらくするとこんな色になります。

焼き魚に添えたり

散らし寿司に混ぜ込んだり 用途はさまざま

手作りって楽しいですよ~


130902-2.jpg



こちらは豊作のほう


初めてトラマメを植えました。


2畝植えたのですが

1畝目は食べるために買ってきたトラマメを植えました。

芽が出ないように処理されているかも と思ったのですが

すぐに芽が出てすくすくと育ち収穫を迎えました。


130902-3.jpg


もう1畝は農協から買ってきたもの。


こちらはなかなか芽が出なくて

収穫はもう少し先になりそうです。

トラマメってこんな豆ですよ!


130902-4.jpg


煮豆にすると美味しいです。

画像のものは最初にとったものでこれからこの10倍以上採れるのです。


こちらは大豊作!

冬は何度も煮豆が食べられそう!

うれしいなぁ~

甘いものが大好きなさっちーです。




今日はおんせん町の森でおんがくかいが行われました。

ゆりりんやJちゃんを誘っておきながら

さっちーは用事があって行けませんでしたが、、、


130901-6.jpg


ゆりりんから後で内容を説明してもらいました。


フルートを吹く方の指の使い方がとても繊細でこの楽器はずーーっとさっちーの憧れなんですよ!

フルートの次にあこがれるのはハープ

自宅のリビングにハープがあったらどんなに素敵かしらねぇ~

ロングドレスを着てポロロン ポロロンと弾く、、、あぁぁぁ~~うっとり(笑)



130901-1.jpg

アンデスの曲を奏でるアプルナスさん達

何度も聴く機会があっておなじみ。

そういえば、、、Jちゃんも笛を持っているんだよね。


130901-2.jpg

この方は町のコインランドリー店のオーナーさん

尺八のほか

いろんなものを楽器にしてしまう天才です!

これはラップの芯です。

このほかイタドリでも演奏されたようです。




130901-3.jpg

皆で歌を歌ったりして

130901-4.jpg


楽しい時間だったそうです。

次は必ず行きたいなぁ~




130901-5.jpg




さて庭のお花の記録です。


最近本当に雨が多くて

イチデジを持ち出して撮影する気にもなれず放置してましたが

お花が終わってしまうといけないので

今日は記録しました。


家の前に植え込んでいるダリア

今年は背も低く花数も多くありません。


130901-7.jpg




130901-8.jpg




130901-10.jpg



狂い咲きしているのはクレマチス。

時々咲いてます(笑)

狂い咲きの女王ですね。




130901-11.jpg



そして春に雑草と勘違いして抜いてしまったマツモトセンノウを

遅くに頂いてきたので

今頃咲いてます。

130901-12.jpg


花の形が松本幸四郎の家紋「四つ花菱」に似ているからついた名前だそうです。

確かに似てますね。


130901-12-1.jpg130901-12-2.jpg




最後のお花は『ハゴロモルコウソウ』


130901-13.jpg



実は昨年の今頃 知り合いの家へ行ったとき

庭にこのお花が咲いてました。

奥様に種が採れたら譲ってねと約束をしたのです。


お花はご主人が手入れをされていて

秋になり種を採り

ご主人はさっちーの名前を封筒に書き、会ったら渡すようにと奥様に託したそうです。

それから年が明けて今年の4月ごろ

偶然お会いしたら、、、

ご主人様が数週間前に亡くなられたと知らされ

生前、種を気にかけていたのよと

あの赤い花の種を渡されました。


まさかこんな思いであの赤い朝顔に似たお花を見ることになるなんて

思いもしませんでした。

ご主人様のご冥福を祈ると共に

毎年絶やさずお花を咲かそうと心に誓いました。