両ちゃんは大丈夫!「

昨日かなり心配した両ちゃんですが

今朝は本調子とまでは行かないけど

ほぼ元に戻ってます。

ご心配をおかけしました!

Jちゃん夜遅くにお付き合いくださってありがとうございました!


DSCF6153.jpg



両ちゃん、本当にびっくりしたけど

元気になって本当によかった!

いつまでも元気でお母しゃんの側にいてね!


DSCF6158.jpg







予防注射には気を付けましょう!

1昨日はりんごジャムを作り
昨日はハスカップジャムと木苺ジャムを作りました。

材料を入れた鍋を木べらでかき回している様はまるで魔法使いの婆さんになって見えそう(笑)



りんごジャムが6瓶 りんご9個から作りました。


131129-2.jpg


ハスカップジャムは焼酎漬けにした後のものを再利用2瓶出来ましたが

1個は瓶が大きすぎて半分、、、



131129-1.jpg


木苺は700gあり3瓶出来ました。


131129-3.jpg



今月の2日が千ちゃんの8種混合の予防注射の日でしたが

さっちーの東京行きや札幌での用事があったり

千ちゃんが少し下痢をしていたりで延び延びになり

午後3時過ぎに出かけました。


途中に見える樽前山そして横の風不死岳も含めて真っ白になってしまいました。


もう冬山ですね。


131129-4.jpg



さて病院へ到着して千ちゃんの予防注射を受けたら


131129-5.jpg


先生が両ちゃんは7月に受ける予定だったけど


もう受けましたか?って!


えぇぇぇぇぇぇーーーーー

本当に!

受けてないですか!


はい記録にないです!


えぇぇぇぇぇぇーーーー!

なんと4ヶ月遅れです!

とにかく両ちゃんもチクリと受けてきました。

今日の両ちゃんはまるで他人事だったのに、、


当事者になるなんて、、、でした。



夜8時


遅い夕食を食べていると

両ちゃんの様子がおかしいのです!

私の横にべったりと伏せて動こうとしません。


千両の夕食は6時ごろ食べさせたのですが

その頃はなんでもなくパクパク食べていたのです。

予防注射で異変を起こす事はなかったので

安心していたのですが、、、


抱き上げると痛がり(どこが痛いのだかわからないのですが)キャンと鳴き噛み付こうとします。

外でオシッコをする?と誘うと

オシッコはしたもののその場で座り込むし、、、


慌てて気が動転してしまいました。


最近当番制で夜間に診療を行っている病院があるので

今日はどこなのか調べてみました。

慌てているから日にちを間違えて昨日の当番医を見てしまい

ひゃーーー苫小牧の沼ノ端ですって!

有に1時間半以上はかかります。

しかも電話をしたら今日の診療は終わりましたって言うし、、、


落ち着いてよく見たらなんと今日の当番医は予防注射を受けたピノさん!

偶然にしても超~ラッキー!

やっぱりゆりりんがフランスから買ってきてくれたあの奇跡を起こすお守りが守ってくれたのかしら!


でも両ちゃんはぐったりしているので

9時を回っていてもう遅いのですがJちゃんに付き添って抱っこをしてもらい

病院へ出かけました。


病院ではアレルギーを抑える注射を2本打ち

血液の流れを良くする点滴を受けてきました。


朝になったら元気になってますように!



今日の両ちゃんの件で教訓を1つ!


これからは病院へ行く時は必ず午前中に行く事!


そうすれば異変があっても診療時間内に対処できますしね。



でも飼い主の皆さん予防注射にはくれぐれもお気をつけ下さいね。







間に合ってホーーーッ

雪が積もりました。

庭の2ワンの足跡です。


131128-2.jpg


早速雪の中で庭の警備をしてくれている千ちゃんですが

裸で寒くないですか?

それにしてもついてました!

雪囲いをした翌日が雪だもの、、、

本当に間に合ってよかった!



131128-1.jpg



午後、橋を渡りながら並行している鉄橋の方を見ると

なにやら白いものが見えました。

白鳥と遠くにはアオサギもいます。


131128-3.jpg


急ぐわけではないので


川上まで行ってみると

白鳥が数羽いました。

しばらく前に来ているはずなのですが

さっちーの怠慢で確認してませんでした。

年々体力の衰えと共にフットワークも小回りも衰えてるのを実感、、、情けない、、、



131128-4.jpg



遠くに見えるのは猛禽類のようです。


131128-5.jpg


デジイチを持っていなかったので

コンデジの倍率を最高まで上げても

猛禽類かな程度しか見えません。

131128-6.jpg


川上にはすでに次の世代への命の引継ぎを終え息絶えた鮭が水際に漂ってます。



131128-7.jpg






先日団地内の道路でボランティアのおじさんが木々を剪定していて

ツルウメモドキが大量にあったので

ほしいのですが、、、と声をかけると

家の前まで運んでくれました。

それを利用して冬らしく飾ってみました。

この上に雪が積もると良い感じかも、、、?

風除室になにやら並んでいるのは

今年挿したバラの苗や今年買ったバラの苗などです。



131128-8.jpg



夏から毎日少しずつですが収穫していた木苺を冷凍していたので

今日はこれでジャムを作ります。

冷えると固まるのが激しいのでかなりゆるめで仕上げないと

硬いジャムになってしまいます。


131128-9.jpg


おまけの画像

我が家のジャコバサボテンは年中咲いているのですが

今頃になると見事に咲いてくれます。

ピンク系もかわいいし


131128-10.jpg



オレンジ系も素敵です。


131128-11.jpg




雪じゃなくてアラレ

今朝の庭は真っ白になってました。


アッ!雪だ!

と千両を庭に出したら


131127-1.jpg



よく見ると雪ではなくて アラレ !


131127-2.jpg


あぁぁぁーーー


雪じゃなくて良かった!


実は雪はまだ先だと思い

庭の木に雪囲いをしていなかったのです。


131127-3.jpg


小春日和の時にすればいいものを

何かと用事に追われそのうちなんて思ったいたのが大失敗!


早速雪囲いをしたり

枝を束ねて雪の重みに耐えられるようにしました。

これで安心!


131127-4.jpg



安心した所でお腹がすいたので

おばあちゃん達のレストラン グランマへ久々に行ってきました。

相変わらず地味だけど心がこもった美味しいランチ!


まるっきり家庭の味だから

毎日グランマで食べても飽きないのです。

現にそんな人がいるようですし。


131127-5.jpg



夜になるとグーーンと冷えてきます。


ストーブの特等席は千ちゃんが独占!


131127-7.jpg



両ちゃんは控えめな性格だからソファーの所。


131127-6.jpg



なんともう1匹います。


昨日眼鏡屋さんへ行ったら

めがねをかけたワンコがいて


わぁ~かわいい!って言ったら


あっさりとあげるよ!って


ラッキーと連れ帰ってきたワンコです。

新米のくせに態度がでかく千ちゃんと張り合って

ストーブの前を独占しているのですよ!



131127-8.jpg





廊下のじゅうたん

通り道の家具屋さんでソファーカバーを買おうと立ち寄ったら、、、


とても長い絨毯を発見!

これは良いと早速お買い上げ

長すぎて売れ残ったと言う事で

なんと8,800円でした!

家に帰って早速廊下に敷いたら、、、


エッ!


長いと思って買ってきたのに

半分しか敷けませんでした。

なので半分は従来から敷いてあったマットです。


131125-2.jpg



しかもソファーカバーを買い忘れてくるし!


なんてこった!

ぼけぼけさっちーの巻きでした。






白菜の漬物とジャージーちゃんの妊娠

昨日はお客様が来るので朝から食事の支度にバタバタ!

夜すき焼き会食だったのですが

初めて会う人達だったので写真も撮れず画像はなし

ブロガー失格かもね(笑)




今日は朝から気持ちよく晴れていたので

白菜を洗って干し


131124-1.jpg



白菜漬けを作りました。


1週間ほどで食べられるでしょう


131124-2.jpg



朝食が遅かったので当然お昼も遅め!

遅いご飯を食べてから買い物や用事に出かけました。


今日は山の牧場へ向かってます。

3時ごろはまだこんなに明るく


遠くの山もくっきり!


131124-3.jpg



走っていると

ついにこの道が夜間閉鎖になってました。

ニセコや喜茂別などへの近道なので重宝しているのですが

12月末になると全面通行止めになり来年の5月頃まで通れなくなるのです(泣)


131124-4.jpg



数分でわずかずつ暗くなっていきます


1頭の牛が牧草地でポツリ。

まだ牛舎へ戻らないのかしら?


131124-5.jpg



いつも絞りたての牛乳を出してくれるジャージーちゃんが妊娠しているので

そろそろ搾乳を止めるらしく


先日わざわざ我が家まで届けてくださいました。

ゆりりんが12月4日に来道する事を話したら

ゆりりんの滞在中までは搾らなきゃならないなって!

本当に優しい方です。


牧場からの帰り道ではもう暗くなり始めました。


131124-6.jpg


家に着くと4時半、、、


もう庭では灯りが必要です!


本当に日が短くなりましたね。

両ちゃんがぼんやりと見えます。


131124-7.jpg





りんごのケーキ

朝からりんごケーキを焼きました。


って言うか

りんごを食べたら少しやわらかくなっていたので

急遽作ったのです。


131122-1.jpg


焼き上がりを写さないで

食べちゃいました(笑)

しっとりしていて美味しかったです。



家の事をしていたら夜になった、、、

そんな1日でした。


夜空を見上げたら

お月様の周りに大きな輪がかかってました。


子供の頃 『お月様が傘をかぶっているから明日は雨だね』と言ってました。


明日のお天気は本当に雨かしら?



131122-2.jpg




宝船の到着!

千両はどんなに美味しいものがテーブルの上にあっても

決して上って食べる事はありません。


所が、、、

今日はじめて両ちゃんがはずみでひょいと乗ってしまいました。


別に食べ物がある訳でもないのに

どうしたのかしらね??


自分でもびっくりしたみたいだし

千もびっくりしたようで様子を察して飛んできました。


131121-1.jpg



なにやら話しています!

131121-2.jpg


どうにもならないと判断して

さっちーを見つめているのです。

2匹にとって初めての出来事で困惑してしまったようでした。


131121-3.jpg



さて今日は宝船が我が家に届きました。


まずJちゃんの大きいお姉さんから

新米とゆず!

新米は先日頂いた冷めても美味しいお米です。

そしてゆずは我が家の大好物

皮は冷凍にしておろし機でおろしてお浸しにかけたり、、、

汁は白菜の漬物にかけると美味しいですよね。


お姉さまありがとうございました!


131121-4.jpg


次は山形のミューミューさんからで

すごいのです。

左から、、、


乾燥バジル・バジルソース・ラ・フランスのコンポート 姫りんごのコンポート・りんごジャム


全部手作りですよ~


131121-5.jpg


それから、、、

果物の女王のラ・フランスやりんごのセット!


131121-5-1.jpg


真っ赤な激辛唐辛子。


きれいですよね。


131121-6.jpg


センスのいい小物入れ!

私に使いこなせるかしら?



131121-7.jpg


山形で有名な芋煮用のサトイモと中まで赤い大根 そして珍しい色の人参。

サトイモは妹さんの嫁ぎ先で生産しているものなのですって!

芋煮はよくテレビで紹介されていますが

食べた事はありません。

でももしかしたらトン汁と同じようなものなのかしら?

材料はサトイモ・牛肉・コンニャク・舞茸 でお醤油味 最後にねぎを入れるそうなので

今度その材料で作ってみようと思います。

それに新米も入ってました。




131121-8.jpg



そしてこんなにセンスの良いタオル!

どこに行けばこんな素敵なものが見つかるのかしら?

131121-9.jpg

ミューミューさん、

まるで子供が初めてサンタさんからプレゼントを頂いたような気持ちです。

こんなに沢山の品々を1つずつ選び送ってくださったその気持ちを

とてもありがたく思います。

本当にありがとうございました。





次に届いたのは札幌の知り合いからで

和光のハンカチーフ

さすが和光って感じがムンムン!

たいした事をしていないのに、、、

気を使っていただくとかえって恐縮です。

でも自分では買えない高価なハンカチだからすごくうれしいです。


131121-10.jpg


最後にご近所の方から愛知県へ行って来たと

両国屋是清の栗羊羹とおちこち

おちこちは写真を撮る前に食べちゃった!


我が家にまで頂いて、、、ありがとうございました!

また愛知へ行って来て下さいね(笑)


131121-11.jpg



そして毎年決まって届くのはボジョレーヌーボ!

プレゼントして下さる方は、、、

コンビニ愛用者(笑)

11月に入るとコンビニのお姉さんから買ってくださいって勧められるから

気の毒になって買うんだ!って

でも飲めないからプレゼントします。だそうで、、、

私もお酒は飲めない方だけど、、、

お祭りのようなものだから一口だけね。


131121-12.jpg



林の中のホダギに今頃になってもまだナメコやヒラタケが成長しています。

いったいこんなに遅い時期になってどうしたのでしょうね!


131121-13.jpg



131121-14.jpg

大きなボールにいっぱい収穫してきました。


131121-16.jpg



最後の画像は咲きはじめたブルーの蘭です。

手前の白いのはもう1ヶ月以上咲いてまして、、、


蘭って本当に開花している時期を長く楽しめるので

このお花もお正月までは咲いているかもしれません。


131121-15.jpg

初物の松茸ご飯

数年前すずめの姿がバタリと消えたことがあります。

原因はさまざま伝えられたのですが

どれも??でした。


で、

ここ最近は見る野鳥はほとんどすずめ!

すずめって人間の生活に密着しているものだから

いなければ淋しいですよね。

今日も朝早くから庭の枝に止まってちゅんちゅんないてました。


131120-1.jpg



暇があると庭で冬支度をしてますので

1日があっと言う間に終わってしまいます。

その割りに進まずまだ冬囲いもしていない状態!

手がかじかまないうちにしなければ、、、


夕食に今年初めて松茸ご飯を炊きました。

もちろんカナダ産のものですよ~

国産の松茸なんてお高くて手も足も出ませんもの!


131120-3.jpg


お友達がお取り寄せをしたししゃもを頂きました。

毎日これを2本食べれば1日に必要なカルシウムを摂取できるのですって!


まわりは皆カルシウムやコンドロイチンなどが気になるお年頃です(笑)



131120-2.jpg




落ち葉の林を独り占め(二人占め)

おんせん町の木々はほとんど葉っぱを落としてしまいました。

そして地面はうずたかく落ち葉で覆われているのです。


131119-1.jpg



131119-1-0.jpg


千がおしっこをしていると


両が駆け寄ってきて

まったく同じ場所でおしっこをするのだけど

なぜだろう?

マーキングを強化しているのかしら(笑)


131119-2-3.jpg


広い落ち葉の公園はほとんど二人占め状態

淋しいような気楽なような、、、

人口が少ない田舎の町だからこんな状態なのです。



やっぱりもう少し賑やかになってほしいな!


131119-5.jpg



今日おんせん町の氏神様家のご母堂様が亡くなられて

ご葬儀が行われました。

もちろん神式のご葬儀です。

神式は2度目の体験なのですがしめやかで荘厳な雰囲気の中

お送りさせていただきました。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。




銀杏並木はもう終わり

東京から帰ってきてまだそのブランクを埋めていないのに

今度は午前中に札幌で用事が出来て出かけてきました。

ついでに北大の銀杏並木はどうだろうと車の中からチラリと見たら、、、


もう完全に終わり

あ、、、今年は銀杏並木を見ることが出来なくてがっかりでした。

しかもシラタマノキも見られなかったし、、、

タイミングが合わないときってあるものですね。


三岸好太郎美術館の庭や向かいの近代美術館の庭はまだ少しだけ残っていたけど

見るほどじゃないし


でも赤がきれいな近代美術館でした。


131118-1.jpg



なので今日は宮川本店のうなぎをヤケ食いして帰って来ました(笑)

どんだけうなぎがすきなのって思われますよね。

131118-2.jpg



さて家へ帰ると

大好きなケーファーのハムギフトがデ~~ン

大好きなあの方からの贈り物でした。UFUFU...


超~~うれしい!

ありがとう!


131118-3.jpg


そして昨日頂いたのは


コレッ!


デ~~ン


131117-1.jpg


Jちゃんのお姉さまからの贈り物!


お酒は飲めないけど、、、

お正月には少少頂くのでそれまでお預け!


Tお姉さん、ありがとうございました!

又来年になったら是非北海道へ遊びに来てくださいね!


Jちゃん共々おまちしてま~~~す!



雪のような霜

朝の庭は真っ白

まるで雪が降ったように見えるけど

霜なのです。


131116-1.jpg


よほど足が冷たいのか霜の多い所には近づかない両ちゃん。

賢いねぇ~


131116-2.jpg



こんな日は朝風呂に限ると3人でドボンと入り


暖まるね!


131116-3.jpg



玄関には我が家で収穫したかぼちゃが放置されているので

さっちーは救出しました。

かぼちゃケーキに変身させます。


種にかぼちゃを混ぜて焼くだけのシンプルケーキ。


131116-4.jpg



180度で40分焼くと出来上がります。


131116-5.jpg



美味しくてよかった!



居心地の良い家

お友達の家へ

もうお昼ご飯はお済みだろうと伺ったら

あいにく食事中

今日はね

お化粧もしていないしご飯食べているけど

そんな事気になる関係じゃないし

入って入って!って(笑)

で、ズカズカ入ってベラベラおしゃべりしていられるようなお友達の家は

居心地が良くて

千両もソファーでゆったりと寝てしまいます。


131115-1.jpg


いろんなお話をぺちゃくちゃ タラタラ ベラベラ とめどなくおしゃべりをして


あ、お茶忘れていた!

と、お茶とケーキを頂くと

ムクリと起きてくる千両(笑)

我が家もこんな居心地の良い家を目指してますから


皆さん遊びに来てくださいね。


131115-2.jpg



夕方近くに行ったのは仙人さんの山の家。

すっかり木々は葉っぱを落とし

後は雪を待つだけの景色でした。


131115-3.jpg



バイバイ東京 次はいつ来れるかしら?

今日も良いお天気

今回の東京はお天気に恵まれた旅でした。

131114-1.jpg


おんせん町では外のお花は霜に当たってしおれているけど

こちらでは1年中外で大丈夫なのですものね

寒いかもと思って持ってきたコートはついに使う事無く只の荷物になってました。


131114-2.jpg



羽田もクリスマスモード。


1年が過ぎるのは早いですよねぇ~

131114-3.jpg



131114-4.jpg


お土産を買い込んでラウンジへ goーーー


今日も1時間半の贅沢をいたします(笑)


東京のファーストクラスラウンジは

かなり重厚!


131114-5.jpg


私はここのトマトジュースが大好きでいつも2杯はおかわりします。

131114-6.jpg


せっかくスカイツリーサイドのお席にしたのに

あっと言う間に郊外!

探す間もありませんでした。


131114-7.jpg



そして残念な事に今日も食事は同じメニュー!

3日しか経っていないから仕方がないですけどね。


でも以前は往復で違っていたような気がするのだけど、、、?


131114-8.jpg



奥羽山脈を過ぎて、、、


131114-9.jpg


機内販売でいつものようにロクシタンのセットを買い

131114-10.jpg


外を見ると薄い霧の中でした。


その条件から考えると、、、


もしかしたらブロッケン現象が現れるかもと思っていると


ひゃーーーぴったり予想が当たって


現れました。


丸い虹の中に乗っている飛行機の影が見えます。

何か良い事が起こるかしら?


131114-11.jpg

北海道に入ると眼下の景色は雪


エッ!と驚いていると、、、


131114-12.jpg


千歳近くになると雪景色は消えてました。


良かった!


131114-13.jpg



千両も元気でお留守番が出来

大喜びで出迎えてくれました。

やっぱり千両のそばが1番です!


でも東京は楽しかった!





東京2日目

天気予報を特に気にして見ていなかったけど

今日も晴天!

15階の部屋からは遠くに武道館も見えます。

手前のビルは日生劇場。

隣は宝塚劇場 道路を挟んで隣は芸術座 お堀に沿っていけば帝国劇場・・・

東京にいた頃かかったお芝居はほとんど観てました。

あの頃は1枚看板の女優さんが沢山いたから魅力的なお芝居もあり

1番良い時だったかもしれません。

杉村春子さん・森光子さん・山本富士子さん・京マチコさん・ 沢村貞子さん・佐久間良子さん

十朱幸代さん 浜木綿子さん etc・・・

 


131113-1.jpg


東京へ来たら必ず行くのは浅草の観音様

タクシーの窓からスカイツリーが見えて


初スカイツリー!

工事中は何度も見ているのですが

出来上がったほうが低く見えるのはなぜだろう?

131113-2.jpg


観音様もお参りできたし、、、

131113-4.jpg



131113-5.jpg



お昼は神田の藪そばにしようと思い

大火災で全焼だったからどうかしら?と電話をしたら

今から1年後に開店できるとの事

昨年の7月17日が旧館の最後だったとは、、、

  ↓


2012年7月17日の日記

さて会食時間は7時なので

大急ぎで押上のスカイツリーへ行ってきました。


何にも下調べしていないから真下から見るのみ。


131113-6.jpg

アーケード街にはいろんなお店が入っていて

ここでも十分楽しめますね。

131113-7.jpg

中はクリスマスの飾りつけがあり

気持ちはもう12月に進んでしまいそう(笑)

時間がないので今日は昇るのは諦めて次回のお楽しみに残してきました。


131113-8.jpg



そして5時になったらイルミネーションに明かりがつきました!

撮影ポイントがあるのでしょけど分からないから、、、

証拠写真程度(泣)


131113-9.jpg



東銀座では新しくなった歌舞伎座を見たり

131113-10.jpg



中の商店街をのぞいたり

おのぼりさんのさっちーになりきってきました。

ゆっくり来た時に歌舞伎も観たいなぁ~

131113-11.jpg



歌舞伎座からは銀座4丁目はすぐだからゆっくり歩いて

銀座の空気を吸ってきました。


131113-12.jpg



そして、、、

いよいよ会食


今日は銀座の勘六で頂きました。

やっぱり1流のお寿司は違いますねぇ~


131113-13.jpg



大将が握ってくれた平貝は最高!

北海道では絶対に食べる事が出来ない平貝

珍しいのでその貝殻をもらってきました。

後日発表しますね。

ものすごく変った形なんですよ~


131113-14.jpg

窓の外は12時を過ぎてもネオンがついているのが大都会!


地方都市は8時には真っ暗になっちゃいますよね。

昔、秋田駅に8時到着して真っ暗でびっくりしました。

おんせん町は7時には真っ暗(笑)


2日目も楽しく終わりました。




明日はもう帰道です。






131113-15.jpg

1年ぶりの東京

今日から花の都(笑)東京さ行って来ます。

気温は何度くらいだろう?

テレビでは日本中が冷え込んでいると言っているので

とりあえずコートを持っていく事にしました。

おんせん町はと言うと

今朝はこんなになってました。

水溜り全部凍っているよ~


131112-1.jpg


1年に数回しか乗らない飛行機だから、、、

日ごろ忙しくしているから、、、

お金が余っているから、、、(これはウソ

などなど理由をつけて1時間半の贅沢を楽しみます。

ファーストクラスのラウンジは快適!


131112-2.jpg


そして乗り込めば至れり尽くせりのサービスをしてもらるしね。

広いシートはすこぶる快適!

そしてお昼だからランチも出てくるし、、、


131112-3.jpg


のんびりとくつろいでいると窓下にはゴルフ場や

131112-4.jpg

海ほたるが見えてくるともう東京です。

131112-5.jpg


古巣の帝国ホテルに到着すると




131112-7.jpg

いつもの部屋がご用意できなかったからと


なんと2ランクも上の部屋!


超~~ラッキー 

長く生きていると良い事もあるんだね(笑)

テレビが裏表に2台あるんですよ!


131112-6.jpg


今日は移動日だから特別用事がないので

今夜は息子夫婦と食事をします。

夕食までしばらく時間があるので

とりあえず日比谷公園をお散歩。


懐かしいなぁ~

仕事をしているときはよく日比谷公園で気分転換をしていたしね。


131112-8.jpg


いつ来てもいつも同じ顔で迎えてくれる日比谷公園。

131112-9.jpg

紅葉はこれからね。

131112-11.jpg


松本楼の大銀杏の景色も同じ(当たり前だけど)でホッとします。

131112-13.jpg



さて日暮れは早く6時でもうこんなに真っ暗!

丸の内を通ると

もうイルミネーションでした。


131112-17.jpg



焼肉屋さんではお肉だけでなんと16皿!

若い分食欲が旺盛だよね。

131112-18.jpg


さっちーは久しぶりにユッケを注文しました。

レバ刺しもあったけど2つは食べられないし、、、後ろ髪引かれましたよ~

食中毒の事件があって以来

生肉はよほどのお店じゃないとメニューにないものね。


131112-19.jpg



お腹がいっぱいになったので

地下街をウロウロしていると

おしゃれなお花屋さんがあったり、、、

やはり東京ですねぇ~


131112-20.jpg



こちらは大笑いしたポスター

朝日新聞デジタルのCMらしいのですが、、、

ガッツ石松さんが一人4役。

いい味が出てますねぇ~


131112-21.jpg


大笑いしたところで東京の1日目が終わりました。





初雪が降りました。

とうとう雪の季節が始まりました。

今朝庭へ出るとパラパラと白いものが降ってきました。

131111-1.jpg



お散歩に行くと木々はすべて葉を落としよけい寒そうに見えます。


今日は外にいるだけで手がかじかむのです。


寒いから早く家へ帰ろうね。


131111-2.jpg



さてさっちーは明日から東京へ行ってきます。


2泊3日なのですが

千両が良い子でお留守番が出来ればいいのですが、、、


それだけが心配!


では次は東京の様子をお知らせしますね。




ゴンギツネさんからのプレゼント

毎日収穫しているナメコです。


毎日採らないとすぐに大きくなってしまうから忙しい事!


131109-1.jpg


今日は玄関前にゴンギツネさんが

プレゼントを置いてくれました。

大根にムラサキ大根 キャベツ 


またまた冬篭りの食料が増えましたよ~

ゴンギツネさんありがとう!


131109-2.jpg




ハイビスカス!

昨日時間があまりなかったのですが

札幌へ出たからにはデパートへ寄らないで帰るはずがなく

ちょこっと立ち寄ってきました。


その時目に入ってきてしまったのが下記のケトル!


今ある物だってまだ使えるし、、、と迷っていたら

ハット我が家の家訓を思い出しました!


『迷ったら買う!』(笑)

清水の舞台から飛び降りるほどでもないお値段だし、、、

と連れ帰ってきました。


かわいいでしょ!


富士ホーロー ケトル 2.0L メリーショップ です。

131108-111.jpg


黄色のものはもう4年使っているけど

IHで使っているから汚れないですね。

まだまだ現役バリバリですよ~



当分は新しいものは飾っておくだけにします(笑)


台所に置いているだけで明るくなりますからね

131108-222.jpg

そして札幌のお友達から頂いたこの御菓子。

生粋の札幌のお菓子屋さんのものです。

知らないところに銘菓があるのですねぇ~。

もしかしたら知らなかったのは私だけ?


創作豆の池田食品さんのものです。

131108-22.jpg



さて、

今日のお天気も変でした。


朝は青空!

庭のオンコの木にこんなに実がなっている事にはじめて気がつきました。

今年はマユミにもビッシリと実がついたから

生り物の木は豊作だったのですね。


以前はこれを焼酎に漬け込みましたが

特に飲むわけでもなくただ作るだけなので止めました。




131108-1.jpg



しばらくすると、、、

大雨!

そして太陽が出ているのに小雨が降ったりなので

空には半円形の大きな虹が出てました!

でも近すぎて1部しか写せませんでした。


131108-3.jpg


虹のすぐ近くに着いたら

林の中から出ているのがはっきりとわかりました!

手が届きそうなほど近い林なので

そばへ行ってみようと思ったら、、、消えてしまいました。 残念、、、


131108-4.jpg


9月に出来たなめこですが

今年はそれっきり終わるのかと思ったら

なんと最近になってまた出てきました。

しかも今回はびっしり!

毎日毎日収穫してます。




131108-6.jpg



今日は午後からご近所のブロガーさんのたろうちゃんが

ハイビスカスを届けてくださいました。

ブログでいつもきれいなハイビスカスを見ていて

ほしいなぁ~って思っていたのです。


新しい苗が6本と

切り戻しをした茎もいただきました。

お水につけておくと根っこが出てくるのですって!


うまく育てばいいのですが、、、

かなり心配!

131108-8.jpg



夕方になって

家にいるままの半そで姿で山へ行ったら


寒い!


なんと気温が4度でした。

寒いわけよね。

峠は雪ですって!

131108-14.jpg


牛達はまだ放牧したままなのかしら?


131108-9.jpg


牧場について

ジャージーちゃんにいただきますってご挨拶をしたら

振り向いてくれました。

言葉がわかるのかしら?


131108-12.jpg



湧き水の天然の冷蔵庫の中で冷えている牛乳を1本頂いて

帰ってきました。

131108-11.jpg


札幌へ

今日は午後から札幌で会食があるので出かけますが

その前にもしかして雪に変わるかもと思い

クラ之介のタイヤを冬物に履き替えてきました。

131107-1.jpg


心配そうに見ている千ちゃん。

よその人に車を触られるのが嫌なのかもしれません


131107-2.jpg



昨日頂いた大根ですが、、、


かなりエロですよね(笑)


131107-3.jpg




シト と トノト 作り 

昨日大根を頂いたばかりなのに

今朝はイカ・タラ・タラコをどっさりいただきました。

これで当分の間海のものには不自由しませんねぇ~

ありがとうございました!


131106-1.jpg


さて今日は午後からアイヌコタンで

アイヌのお酒トノトを造ってきました。

その前にシト(団子)も作りました。

上新粉と白玉粉をコネコネして、、、


131106-2.jpg


小さな団子にしていきます。

131106-3.jpg


それをゆでれば出来上がり

今日はヨモギ・イナキビを入れたものも作り3種類が出来上がりました。


トノトもシトも儀礼の際には欠かせないものなのです。


131106-4.jpg


次はいよいよトノトにかかります。


麹を細かく砕いて、、、

131106-5.jpg



炊き上げたばかりのご飯にヒエなどを混ぜて、、、

それに麹を足します。



131106-6.jpg


人肌のお湯を注ぎ5日間ほど寝かすと発酵が進みます。



131106-7.jpg


こちらは先週仕込んだもの。


サルの上で漉し

漉された物がトノト(どぶろく)なのです。


ザルに残ったものはシラリ(酒粕)と言い

儀式に欠かせないものです。



131106-8.jpg



3種類のどぶろくが出来上がりました。


すごく美味しいお酒なんですよ~


車で行ったので飲めずボトルに入れていただいてきました!

これから毎晩トノトで晩酌だ~~

131106-9.jpg




ここには刺繍などが展示されていて

いつかわたしもこんなに素敵なものが刺せる日が来るかしら?

131106-10.jpg



おんせん町にオリンピックまでに国立アイヌ博物館が出来ます。

まずは 『こんにちは 』イラン・カラプテ!からはじめよう !なのです。


131106-11.jpg



さて2年前に菌を植え付けたほだぎから今年はヒラタケ・ナメコが出ないと思っていたら


こんなに寒くなってから急に出てきました。


131106-12.jpg



131106-13.jpg


毎日せっせと採ってます!

これでまた冬篭りの生活に蓄えが1つ増えました!



田舎生活は悪くないなぁ~と思ったそこのあなた!


おんせん町へ移住しませんか!(笑)


秋らしいもの

朝の庭です。

赤いモミジが風で庭に散らばってそれに朝日が当たってきれいなんですよ~


131105-1.jpg



千ちゃんも赤く染まっているみたいでしょ

131105-2.jpg



さて先日行われた大野先生の版画展で

この作品が気に入って買ってしまいました。

もう1つ気に入ったものがあったのですが、、、

どちらにしようと迷ったらどちらも買う!が我が家の家訓だけど(笑)


こればかりはどちらも買うわけには行かず


こちらに決めました!


知床の秋景色です。



131105-3.jpg



夕方になってWさんの家へ行ったら

大根が干してあり

それが夕日に照らされてあまりにきれいなのでうっとり見てました。

131105-4.jpg


ご主人が畑にまだいっぱいあるから持っていくかい!って


もちろん頂いて来ました!

これで冬の間大根に不自由しない生活が出来そうです(笑)


131105-5.jpg


日本の秋のひとコマでした!



Jちゃんの2人のお姉さまの歓迎会

西日でリビングが赤く染まる時間が好きです。

と~っても幸せな気分に浸ってコーヒーでも飲みたいところですが

いつもバタバタしていて

ただ夕日を見ているだけ、、、


131104-1.jpg



さて今日は日が沈む頃にWさんの家に集合しました。


131104-2.jpg



お出迎えしてくれたのは

ドアガールのゆずちゃん。

131104-3.jpg


そして、、あーー名前がわからない、、、けどドアボーイさんの?(はてな)君


131104-4.jpg



ご馳走がずらりと並んで宴会がはじまりました!


正面の3人がJちゃんの美人3姉妹です!

2人のお姉さまは広島から新居を訪問にいらっしゃいました。


131104-5.jpg



すごいご馳走でしょ!

W家の奥様は料理名人!


どれも皆美味しくてまるでレストランにいるみたいなんですよ~

いえ、レストランよりズーーーッとおいしいのです。



131104-6.jpg


両ちゃん達はご主人からいつもの干しタラのおやつを頂いて大満足!


131104-7.jpg



和室の隣のリビングにはニャンコがいっぱい!

ドアガールさんはお疲れになったようでソファーの背もたれの上で寝てました(笑)


131104-8.jpg


他の子たちもそれぞれ好みの場所でくつろいで幸せそう!


131104-9.jpg



131104-12.jpg



1匹だけは、、、

お皿をペロペロ、、、

ジロジロ見ないでよ~~って言っているみたいでしょ。


131104-10.jpg


両ちゃんはお腹がいっぱいになるとすぐに静かになりますが、、

千はテーブルに美味しいものが乗っている限りウロウロしてます。


131104-13.jpg



Tさん、

いつもいつも美味しいお料理を作っていただいて

本当にありがとうございます。


とても楽しくそして美味しい時間を過ごす事が出来ました。


Jちゃんのお姉さま、

ゆっくり温泉に入って楽しんでお帰りくださいね。




ホウズキの葉脈

ホウズキの葉脈の中に赤い実が見えるのはとても好きで

毎年何とかしてその状態をきれいに作りたいと試行錯誤していたのですが

なかなかうまく行きませんでした。



ところが、、、

今年畑に放置していたら、、、

なんと何の手も加えなかったのに


きれいな葉脈が出来ていたのです。


131103-1.jpg




131103-2.jpg



早速花瓶に入れたり

吊るしたりして楽しんでます。

秋ですねぇ~


131103-4.jpg




さて、


今日は町の文化祭が午後4時をもって閉会されました。

一気に片付けに入り

バタバタと作品をボードから取り外す作業が始まりました。

毎年この企画のためご尽力されていらっしゃる

文連協の方々をはじめ協力していただいている自衛隊の皆様


その他の関係者の方々に感謝しています。


今年もありがとうございました。


131103-3.jpg




アイヌのお祭り カムイノミ

今日はアイヌ民族の秋のお祭り『コタンノミ』が行われました。

コタンノミとは

集落の祭りのことで、食物の豊穣に感謝し、村人の健康を祈願する儀礼です。

ポロチセ(大きな家)で行われました。

131102-1.jpg


何度も見ているのですが

何度見ても感動してます。


131102-2.jpg



131102-4.jpg

玄関の神様にも感謝の祈りをささげて、、、

131102-7.jpg

チセの外にある祭壇へ感謝の祈りをささげます。

131102-10.jpg


このあと先祖供養も行われるのですが

私は用事がありここで退場し

でも、ちょこっとだけ

踊りも見てきました。


131102-8.jpg



131102-9.jpg



急いでいったのは

札幌にあるとんかつ屋さん

先日Jちゃんにここのとんかつは美味しいから

札幌へ行ったらぜひ食べてきてね。

と、言ったら、、、自分も食べたくなって


玉藤で食べてきました!


131102-12.jpg

おまけの画像。


庭で真っ赤に色づいていたモミジが散り始め

木の下は赤い絨毯になってます。



131102-11.jpg



Jちゃんのもう1人のお姉さんが昨日来道されまして


こんな沢山お菓子を頂いてしまいました。


本当にありがとうございました!



131102-13.jpg



文化祭の作品のご紹介

いよいよ11月になり今年も残り2ヶ月となってしまいました。

薪ストーブの用意は出来ているのですが

まだ焚くほど寒くありません。



千両は朝の体操が終わると、、、

131101- 1



勝手口から部屋に戻り、、、


131101-1-1.jpg



思い思いの場所で朝ごはんを待つ2匹。


131101-2.jpg



両ちゃんは窓辺で外を見るのが好きで

車に乗っている時もほとんど外を見てます。


131101-3.jpg



さて今日のさっちーの1日もなんだか忙しそう!


まずアイヌコタンへ行き

131101-5.jpg



アットゥシ織のチセで用事を済ませたのですが


先日織り始めたアットゥシがもうこんなに織られてました!

あと1ヶ月で仕上がり着物に作られるそうです。


131101-6.jpg



根気仕事ですよね。

131101-7.jpg



窓辺にあるのは儀式や日常に使われる神様にささげる物です。


131101-8.jpg



今日から3日まで行われる町の文化祭。

いろいろな作品を写してきました。

まずははれじー先生の作品2点。

(手前の2点です)


白いものはオニシモツケ

小さな花が集って咲く植物なのですが

マクロの世界ではこんなに幻想的な作品に仕上がります。

もっとも腕が良いからであって

さっちーにはとても出来そうにありませんけどね。


もう1つはスズムシソウ

こちらも写真ではそのすばらしさをご紹介できなくて残念、、、!



131101-9.jpg


パッチワークに

131101-10.jpg

陶芸

131101-11.jpg


生け花

131101-12.jpg

盆栽も渋くて良いですよね。

父が庭いっぱいに作っていた頃は

気にも留めなかった事が悔やまれます。

松の枝振りを褒めてあげれば喜んだだろうに、、、

後悔先に立たずですね。


131101-14.jpg


保育園児の作品もかわいいし

なにより成長の様子が感じられてご家族にとってはうれしい事でしょう!



131101-19.jpg


毎年出される中学生の影絵は圧巻です。

131101-21.jpg

こちらは我が家の外構をやってくださったUさんの作品で


彼は絵も描くし彫刻も出来釣りもなかなかの腕前!

とても器用な方です。



131101-22.jpg


今年のゆりりんのメインの作品は寄木細工をはめ込んだ蓋物。

131101-13.jpg

夕方サフランが咲き始めてました!

寒くなる頃咲くサフラン。

黄色のおしべはスペイン料理の香り付けや色付けに使われるもの。

お花もきれいで1石2鳥ですよね。


131101-15.jpg


こちらの赤いものはコキア(ホウキグザ)です。

131101-16.jpg



アップにすると小さい粒がいっぱいついてますが

これはトンブリ!

畑のキャビアと言われているものですが、、、

これを脱穀して食べられるようにするには大変な作業ですから

しません(笑)

131101-17.jpg



当たり年のマユミの実が弾いてますます真っ赤になりました。


131101-18.jpg


今日1番うれしかった事は、、、

憧れだった竹箒を手に入れたこと!


ずーーっとほしいほしいと思っていた箒です。

なんとこの箒は魔女の宅急便の箒なんです。

もちろん空を飛べます。

両ちゃん、この後飛んで行ってしまいました(笑)


実はこの箒、掃くための竹の部分が長くてしかもたおやかなので

庭の落ち葉を掃くのに最適なんです。

Tさんありがとうございました!






131101-20.jpg

今日は我が家のお風呂お当番(笑)

先生の家のお風呂あとしばらくしたら直ります!

それまではもらい湯、、、

ニューヨークのご家族もご心配でしょうけど

大丈夫ですよ~

次にいらっしゃる時はピカピカのお風呂になってますね




131101-23.jpg


今日のさっちーの大失敗!

久々に洗車場を使ったら

使い方がよくわからなくて

とりあえず5分の洗剤入りのコースを選択。

途中で真水だけになるのかと思っていたら

そのまま5分経過で終了

クラ之助は泡だらけのまま

泡だらけで帰るわけにも行かず

200円を入れて水洗いコースをして

帰って来ました。

普段使い慣れてない事するものじゃないですよね(苦笑)




131101-211.jpg










プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2013年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ