いよいよ大晦日。

例年と同じくいろんなことがありましたが

何とか元気でこの1年を終えることが出来

本当にうれしいです。

またこのつたないブログを読んでいただいた方々に感謝 感謝です。

色々お世話になりありがとうございました。




今年最後の日はよく晴れて暖かい日でした。


131231-4.jpg


庭には大型の野鳥のカケスが来て、、、

131231-1.jpg



器用に足でひまわりの種を押さえ込み

コツコツと割ってます。


131231-2.jpg



割れた~~って喜んで笑っているように見えますよね。


131231-3.jpg


夜になってチラチラと雪が舞ってきました。

131231-6.jpg



今夜の夕食は手巻き寿司


でも写真は撮り忘れ、、、


昨日の息子達と千歳空港での再会シーンも取り忘れだし夕食のすき焼きも撮り忘れ、、、


トコトン忘れているブロガー(笑)


そろそろ年越しそばが出来ますよ~と

お兄たん達を起こしている千ちゃん。


131231-5.jpg



やっと年越しそばだけを忘れずに撮ることが出来ました(笑)

支笏湖で今年取ってきたエビでかき揚げを作りました。


131231-7.jpg


こんなあほなブロガーですが

来年もまた宜しくお願いいたします。




我が家は28日がお正月の飾りつけをする日としています。

なので昨日は鏡餅を飾り、、、

131229-1.jpg


いろんなことをしていると何にでも興味津々の千ちゃんがやってきます。


131229-1-1.jpg



水回りは和飾り、、、

台所・洗面所・トイレはこのタイプ。


131229-2.jpg



玄関は飾りますが

いたってシンプルなものです。


131229-3.jpg



来年の干支の馬が笑ってます。

笑う門には福来る ですよね。


131229-4.jpg



外の雪は今日もチラホラ程度で本当にうれしい限り!


131229-5.jpg



お昼は金沢の妹が送ってくれたお餅をお正月の前に食べちゃいました。

フライイングだよね。

アワやキビが珍しくておいしかった!


131229-6.jpg


今年の筑前煮はJちゃんのお姉さんからレンコンを沢山いただき



131229-7.jpg


お友達から大量に孟宗竹の子

薪屋さんから椎茸を頂いたので

人参やこんにゃくを買っただけ!



大きなお鍋にたくさん出来ました!



131229-8.jpg




今年も大した事はしないのですが


それでも着々とお正月の準備が進んでます。



昨日薪を割り終えやれやれと思っていたら、、、


軽トラが2度薪を積んでやってきました。

合計4台分の薪を頼んでいたのでこれで全部届いたことになります。

出来れば早々に割った方が割りやすいのです。

しばらく放置しておくと水分が入り込み割りにくくなります。

今朝は雪が残っていたのですが、、、


131228-1.jpg


昼過ぎには融けてきたので


始めました。


131228-2.jpg


時々家の中を覗いて千両の様子を見ると、、、

しらっとして待ってました。


131228-3.jpg



12時半から始めた作業は4時半に終わり


寒い中で4時間も割っていたのです。

軽トラ2台分を1度で割るのは重労働!

足と手の感覚がほとんどなくなってしまいました。


家に入ると真っ暗の中で待っててくれた千両!

ごめんね!


さっちーの左の薬指に血豆が出来ちゃいました。


131228-4.jpg



来年と違い

暮れの1番忙しい時と薪割がぶつかったのですから

本当に大変でした。


割りながら黒豆も煮たので

今夜から数の子の処理に入ります。


あーーいそがしい~~~


131228-5.jpg



今日も薪割仕事をして家の裏手に積み上げました。

我が家の裏側のサイズは12m強 わずかばかりの屋根があるので

そこが割った薪の一時保管場所になります。


131226-1.jpg


春になり表の薪小屋にスペースが出来たら今度はそちらの方へ運びなおさなければなりません。

薪ストーブって一見優雅に見えますが

その裏では力仕事そのものなのですよ!



我が家は長年お歳暮に村上の塩引き鮭を使っているのですが

今日は請求書と共に

鮭の親子漬けが届きました。

請求書はいらないけど、、、(笑)

毎年頂くこの親子漬けは大好き!

この美味しさは秘伝でしょうけど家で作る味噌漬けとは大違い!

131226-2.jpg


さて今日のブログのビッグニュースは


なんとアメリカからクリスマスプレゼントが届いたのです。


しかもさっちーが1番欲しがっていたもの!


レノックスの2013年クリスマスプレートです!

このような高価なものを頂いて有頂天のさっちーです。

クリスマス用のモミの木をお父さんが切って

子供達とワンコが喜びながらお手伝いをしている微笑ましいデザイン!


我が家の家宝ナンバー1です。


131226-3.jpg



それに DYLAN'S CANDY BAR のチョコもですよ~!

これはゆりりんの大好物!

131226-4.jpg


それから、、、


まだあるのです。


ちょこっと季節はずれなのですが

こんな素敵なハロウインの飾りもの。

最近日本でもハロウインが浸透してきていますが

まだグッズはそれほど気に入ったものがありません。

ハロウイン好きのさっちーにとっては季節なんていつでもいいのです。

しばらくリビングに飾り そして来年のハロウインの主役になってもらいます。


131226-6.jpg


このロックフェラーセンターのクリスマスカードはニューヨークらしくていいですよね。


昔ニューヨークを訪れた時に行ったことはあるのですが

1度で良いからクリスマスのシーズンの時に行ってみたい所のナンバー1です。



131226-5.jpg


そうそう、

このプレゼントの送り主ははれじー先生のご令息様のご一家!

お孫さんのあーちゃんなんて

日本語と英語を自由に操って

英語なんて日本人の話す英語と全く違う本物の英語なんですよ~

直子さん、本当にこんな素晴らしいクリスマスプレゼントを頂いて

夢心地です。

ありがとうございました。

またお会い出来る事を楽しみにしていますね。




夜になり最後のおしっこタイムの時に庭へ出ると

うっすらと積もってました。

今年お冬はこれくらいだから本当に楽です。



131226-7.jpg


雪は降っていないもののウッドデッキは霜で真っ白だし


131225-4.jpg



庭の物置のガラスは雪の結晶の花が咲いている朝を迎えました。

131225-3.jpg



このボロボロの木片は

先日西村さんに修理していただいた餌台にかって乗っていた屋根です。

酷いでしょ!


131225-0.jpg


そして今立派になった餌台にやって来た野鳥の一コマです。

『順番待ち』


131225-1.jpg


『仲良し』




131225-2.jpg

23日に届いた薪を割らなければ次々次々と到着するので


寒いけど始めました。

131225-5.jpg



そこへ薪割職人のJちゃんが噂を聞きつけて

登場しました!

彼女はこの道80年の大ベテラン!

イソップ物語の森の中の泉に斧を落とし女神さまに褒められたあの『金の斧 銀の斧』物語の

主人公は実はJちゃんなのです。


やっぱり板についているでしょ


131225-6.jpg



131225-7.jpg


強力な助っ人の登場であっと言う間に終わったのでした!

本当にありがとうね!


さて夕方になって魚屋ケンちゃんから魚が釣れたから

取りにおいで~との電話

カレイのお刺身と、、、


+ これッ


131225-8.jpg



まだピチピチ跳ねまわっているのです。

しかもでかい!


これを私にどうしろって?

エッ?ギロチンにするの?


131225-9.jpg


そんな事出来るはずがないじゃないの!


で、、、器に入れてご臨終を待って調理することにしました。

人間って残酷ですよね。


131225-8-1.jpg


部屋の中では薪ストーブが赤々と燃えているので

冬はこの鉄瓶が大活躍。

チンチンとお湯が沸きそれでお茶を飲めば鉄分の補給が出来ると言うもの。

131225-10.jpg



しかもこの細工が素敵で大のお気に入りなのです。


見ているだけで幸せな気分になれるものの1つになってます。



131225-11.jpg






リアルタイムでなかなか書けないブログです。


やっと17日から23日までを書きました。


Merry Christmas!

皆様方はどんなクリスマスをお過ごしでしたか?

我が家はかなり忙しくしてまして、、、

とうとう大きなツリーは出せませんでした!

131224-5.jpg


所々に少しだけ飾りものをして終わり、、、

片づけるのは楽なのですが

こんな不精はしてはいけないですね


131224-13.jpg



131224-10-1.jpg


外の様子はすっかりホワイトクリスマスでした。

庭も、、、

131224-1.jpg


隣町まで買い物へ行ったついでにお散歩をした公園も、、、


131224-2.jpg



131224-3.jpg


樽前山もきれいに真っ白!


131224-4.jpg


ステンドグラスの先生から

可愛い窓の飾りがプレゼントとして送られてきました。

前に頂いた物と同じなのですが

色違いが欲しいと言っていたら

憶えていて下さって届いたのです。

気にかけてくださって本当にうれしいです!

131224-6.jpg


大したご馳走はないのですが

今日はお友達をおよびしてささやかにクリスマスのお祝いをしました。

みんなで頂けばそれだけで楽しいですよね。


131224-7.jpg


千は七面鳥 鶏のレッグを先に食べたのに

それをすっかり忘れてまだ欲しがってます。

困ったチャンだよね。


131224-8.jpg


それでもそのうち静かに眠ってしまいました。


131224-14.jpg


豪華ではないけど、、、

静かにイブの夜が更けていった我が家でした。


さっちーが自分に選んだクリスマスプレゼントは

ルピシアのキャロル

フルーツが入っているほんのり甘いティーがお気に入りです。



131224-9.jpg




うっすらと積もったおんせん町の雪ですが

一方日本海側は大雪に見舞われて昨日など千歳発の飛行機は何本も欠航になってました。

131223-1.jpg



薪のための木を切り出すのは11月ごろから2月ごろで

その頃は木の水分が抜けていてとてもいい薪が出来るのだそうです。

湿った木は雑菌が入りやすくキノコのホダギにも向かないのですって。


例年なら2月ごろに薪用の木を譲っていただくのですが

今回は早めに切ったからと今日急に届きました。

びっくりするほど良い楢の木で最高級の薪です。


これからお正月の準備に加えて薪割作業も始めなければならなくなりました。


しばらくするとこの薪の3倍の量が届きます!



131223-2.jpg

次に届いたのはお正月用のお餅!


金沢に住む妹が毎年送ってくれます。


金沢のお正月に欠かす事が出来ないお菓子『福梅』も入っていて

金沢人の血が嬉しくて踊ります。


131223-3.jpg

そしてこれは野鳥の餌台。


もう7年以上使っているので

屋根に使っていた木は風化してばらばら状態、、、(泣)

午後1番に大工さんの西村さんに相談をしたら、、、

なんと立派に修理されて

ごん狐の贈り物のように知らないうちに玄関の前に置かれてました!


以前の屋根は掘っ建て小屋の屋根だったとしたら

今度のものは神殿作りの屋根のように立派です!


西村さんありがとう!



131223-4.jpg



夕方になって牛のジャージーちゃんのパパさんのお風邪が心配だったので

お見舞いに行ったら

もうお元気になっていたのでホーーッとしました。

風邪は万病の元って言いますから気を付けないとね。



寒い中牛達は放牧されてました。

寒さに強いのですね。


131223-5.jpg


それでも吹きっさらしの牛小屋の牛は弱るそうです。

人間って贅沢ですよね。

雨風寒さ暑さをしのげる家にいられるのですもの



大きくても小さくても一応動くものに反応をして喧嘩を売るのが仕事みたいな千両でした。



131223-6.jpg




日の出からしばらくしてやっと太陽の姿がみえる寒い朝を迎えました。


131222-1.jpg


それでもだんだんと晴れて来るにしたがって放射冷却状態で外はえらく寒いのです。

車の中にある千両の飲み水は瓶の中で凍ってました。

夜かなり冷えたのですね。

これからは水は入れておけません。


131222-2.jpg


さてJちゃんの所へ立ち寄ったら、、、


131222-3.jpg



131222-4.jpg


今夜はスケートがありますね。

やっぱり女子のが花があってきれいですもの わくわくどきどきしながら見ます。

スカートがひらひらしているスケーターだけど

見ている千ちゃんのスカートもめくれていて 恥ずかしいわね。


131222-5.jpg



131222-6.jpg


室内は26.5度


もう暑くて暑くて

それなのに両ちゃてば

ストーブの前を陣とってて暑くないのかしらと、、、


131222-7.jpg



ジーット見ていると

睡魔が襲ってきて目がつぶれているのよ!


無理しないで寝ればいいのに、、、


131222-8.jpg



さてさて 今日はさっちーが待ちに待った冬至!


これからは1日ごと日が長くなって嬉しいですね。

次の1年が健康でいられるよう柚子湯に入りました。

もちろん千両も真似事お風呂!


131222-10.jpg




131222-11.jpg



お母しゃんはこの日のために大切にしまっていた例のあれを出してきました(笑)

あずきとかぼちゃが入っていて


今日のこの日にぴったりなアイスだよね。



131222-12.jpg


お天気がいいので海へ出かけて日の出を見てきました。

この時間まだ太陽が昇っていません。

131218-1.jpg



昨日の満月の続きなのですが

今朝は日の出が始まると西の空で月が沈むのです。

日の出と月の入りが同時間ってあまりありません。



なのでタイミング的にはとても良いので

昨日の続きでお月様にお願いをしました。


131218-2.jpg


間もなく月が沈み太陽が昇ります。


131218-3.jpg


131218-4.jpg



12月2日にやって来たゆりりんは今日北九州へ戻ります。


本当は北海道でお正月を過ごしたいようですが

夫が長期の休みを取れないのでこちらへ来ることが出来ないのです。


じゃーヾ( ^-^)ゞ ByeByeー♪ね!


131218-5.jpg


この後昨日写せなかったサラブレッドの牧場へ出かけました。

今日は外にいましたが、、、


この時間帯は逆光、、、


うまくいかないものですね(泣)


131218-6.jpg


ポニーの方へ行くと

早速千ちゃんは喧嘩を売ってます。


131218-7.jpg

Jちゃんはモテモテ!

131218-8.jpg

なんとか撮影が出来帰りにJちゃんの家のニャンコと遊んできました。


ジャンプがすごい!


131218-9.jpg


この壁が好きな子は誰?

梅ちゃんかしら


壁に顔を摺り寄せてうっとりしているわね。



131218-10.jpg



家へ戻ると

今日は千両に素敵なプレゼントが届きました。



送り主ははな工房さん


家が建った時に我が家の表札を作っていただいた

センスが光るお仕事をしていらっしゃるアイアンの工房です。

それ以来のお付き合い!

お店が近ければ、、、いろんなものを作っていただきたいといつも思うのですが、、、




131218-11.jpg


千両が狂喜狂乱して喜びそうなものばかり!

131218-12.jpg



早速遊び始めたのですが、、、

千はすぐに恍惚状態。

両ちゃんはすぐに取られるから

しばらく様子を見ている状態です。

体力にはかなわないから

最初から分かっているのです。



131218-14.jpg


ほらね、やっぱりでしょ!


131218-15.jpg



長くくわえたり連れ歩いたりしてるうちに眠くなったようです。


131218-16.jpg



両もコテッと寝てしまいました。


131218-17.jpg


プレゼントの中にさっちーへのがありました。


キーケースですって!


やぱり田舎と違っていろいろ楽しいものがあるのですね。


131218-13.jpg



ケイケイさんどうもありがとうございました。

ワンコのおやつとてもかぶりつきが良くしっぽふりふり頂いてます!



Jちゃんも交えてリビングにいたら、、、

我が家の前に大きな動物が見えました。

小鹿ですよ~


親たちは林の奥にいるけど

まだ小さい子は何にでも興味津々だから怖いもの知らずなので

民家の近くだってヘイッチャラなんだよね。


131217-1.jpg


みんな揃っていたのは

来年の午年の年賀状用の写真を撮りに牧場へ行こうとしていたのです。


所が、、、

もう2時を過ぎていたので

サラブレッド達はもう厩舎に入っていたのです。


道産子は外にいたのでこちらで良いかと写したものの、、、


やっぱりいまいちかなぁ~


131217-2.jpg


なので今日の所はみんなのご挨拶しただけでした。


131217-3.jpg




131217-4.jpg



千両はせっかくおめかしして出掛けたのに、、、

131217-5.jpg



131217-6.jpg


で、今日も頂き物で

とても甘いミカンが届きました。


Jちゃんのお姉さんが送ってきてくださいました。


どうもありがとうございます!

おっしゃる通り本当に甘いおみかんでした!


131217-7.jpg



さて今日は満月です。

しかも今年1番小さな満月、

すなわち地球から1番遠くにいる月なのです。


これをミニムーンと言います。

このミニムーンに対して1番大きく見える満月をスーパームーンと言います。

6月23日の満月がそうでした!

おんせん町にいると太陽も月も水平線から昇って来るので

スーパームーンの場合は本当に大きく見えるのですよ~


友達の事で月に願いをかけたかったので

今日は海で月を見ていました。

どうぞ神様に願いが通じます様に!


131217-8.jpg



おまけの画像。


先日100均で見つけたものです。


IHのガラス面が焦げ付くときがあるのですが

これを敷いておけば大丈夫なのですって!

いろんな商品が出てくるものですね。



131217-9.jpg




千両がダンボールにしがみついて騒がしい~


宅急便が届くと真っ先に興味を示す千両で

中身に興味津々なのです。

でもこちらは勘違いだったようですね。


131216-1.jpg

でもこちらは◎!

ピンポン!

田舎のワンコにとってはカルチャーショックって言うのでしょうか


131216-2.jpg

千両にとって初めてのお節!

お正月が待ち遠しいわね。

このような商品があるなんてさっちーもびっくり!

さすがひかりママさん!

ワンニャンの商品に精通してますねぇ~


本当にありがとうございます。

素敵なお正月が迎えられます!

かわいいフォークとスプーンもあって

工夫次第で素敵な飾り物が出来そうです。


131216-3.jpg


大喜びをしている所へ今度はご当地名物のタラコが届きました。

しかも高級品のたらこ

タラコが大好きなゆりりんが1番喜びました(笑)

グルメなO先生の舌が選んだものだもの

美味しいに決まってますね。

ありがとうございました。


131216-4.jpg


今日は雪じゃなくて雨。

雨は濡れるけど

雪は濡れないからやっぱり雪のほうがいいわね!

でも良く考えたら雪かきは大仕事だからやっぱり雨の方がいいか!


131216-5.jpg


薪小屋は雨が降っても吹雪になってもしっかりカバーをしたから大丈夫!


131216-6.jpg



そうしていると今度はみかんが2箱も届きました。

東京で仲良くしていたTさんからの贈り物!

妹さんが蒲郡で養蜂をしているのでみかんの蜜を取る為のみかんだそうです。

今年のみかんは本当に甘いですね。

2箱もあるから思う存分食べられます!


131216-7.jpg



Jちゃんの家へお裾分けに行ったのに

かえっていっぱい頂いてしまいました。

その画像は又今度!


131216-8.jpg



札幌へイルミネーションを見に行こうと計画をしていたゆりりんですが

お天気が良くなくて今回は断念!

その代わりじゃないのですが

町内のお知り合いの家のイルミネーションを見てきました。

131216-9.jpg



131216-10.jpg

これだけのデコレーションは設置が大変なのですって!


131216-11.jpg




131216-12.jpg


アプローチが長いお宅だから見ごたえがありますね。

見せていただいてありがとうございました。



131216-13.jpg




夕べからちらちら降っていた雪ですが

思ったほどの量はなくてうっすら程度。

よかった!

131215-1.jpg


でも昨日作った庭の千両専用道路はまた雪かきをしなければなりません。


131215-2.jpg



しかもまだちらついているから止んだら雪かきしないとね。


131215-3.jpg



そんな中でボケの花が1輪咲いてました!


マイナスの気温が続いている中で咲くなんてすごい!


131215-4.jpg



そんなお天気だから、、、

先日Jちゃんから頂いたキゥイでジャムを作る事にしました。

スーパーの袋にいっぱい頂いたのですよ!



131215-5.jpg


ちょっと酸味が強いので

リンゴを20%ほど混ぜてエグミが出ないようにしました。


只煮詰めるだけで出来るジャムはさっちークッキングの得意とするところ(笑)

131215-6.jpg


真空状態にしてラベルをつけたら出来上がり!

だけどそのラベルが問題なのよ

我ながら惚れ惚れする出来上がりなら良いのだけど、、、


なんてセンスのないラベルなんでしょうね

穴があったら入ってしまいたい(泣)

131215-6-1.jpg



その私のラベルと同レベルの夕焼け空

最近見事な夕焼けが現れる事がありません。

なぜなのかしら?


131215-7.jpg



地球が壊れそうだからだよ!と千が言ってます!

ワンコは壊さないけど人間は地球を壊しているのよね。


131215-8.jpg



そんな悲しい会話をしている時

お友達がやってきて箱からはみ出すほどいっぱいチーズをプレゼントしてくれました。


しかも高級チーズ!

こんな美味しいチーズを食べたら胃がびっくりしないかしら?


131215-9.jpg



そして廊下の突き当りを見ると

お隣の家の庭にイルミネーションが輝いてました。


豪華なものじゃないけど

シンプルでいい感じですよね。


131215-10.jpg




結構忙しくしているさっちーですが

雪が降るともう1つ仕事が増えます。

昨日降った雪で庭は真っ白状態!

これでは庭の警備もしてもらえないので

千両が起きる前に庭にドッグランを作りました。

そして千両のお出まし!

こんなにきれいに雪かきをしたのよ~


131214-1.jpg


庭は道をつけただけだけど

これでも結構大変な作業なのよ~


ダイエットにいいかもしれないけど、、、


131214-2.jpg




山側の家の玄関で警備をしてくれているニャンコさんの頭には帽子が

首には襟巻きが出来てました。


ふ~~ん 予想がつかなかったけど

雪が降るとこうなるんだ!


なかなかかわいいぞー!


131214-3.jpg





昨夜千が1晩中咳き込んでいたのですが

今朝になるとほとんど咳が止まりました。

ですが心配なので

病院へ行こうか?とバタバタと支度を始めたので

ほとんどの事が理解できる千は緊張し

震えはじめました。

その緊張のせいで咳が止まったようです。

以前にも同じような事があり

ケンネルコフではないかと心配して動物病院へ電話をしたら

予防注射をしているからそれにはかかりませんと言われ安心したことがあり

その時も翌朝治ってました。





さて今日はグルーミングの予約を入れてありました。

具合が悪ければキャンセルしようと思ったのですが

ほとんど普通に戻っているので行って来ました。

あいにく外は大荒れで

気温もマイナス2度。


131213-1.jpg


吹雪で路面は凍結状態!


最悪の日ですよ~

この少し先に大型トラックが路肩に落ちて横倒しになってました。


131213-2.jpg



千両を先生に預けた後は、、、

4時間の時間つぶしをしなければなりません。


お天気が良ければどこでも行きたいのですが、、、


それでも千歳まで行き食事をしたり買い物をしたりしてきました。

ここはレラ、イオンと勘違いして簡単なフレンチでも食べようと思ったのに

お買い物モールだから食事をするところが限られてます。

仕方がないのでゆっくりとモスでハンバーガーを食べてきました。


131213-4.jpg


嵐は収まらず降り続いてます。


131213-3.jpg


次はイオンで夕食のお買い物。

クリスマスの飾り付けがきれいでした。


131213-5.jpg



やっとお迎えの時間が来て

うれしいご対面!

でも今日の2ワンは昨夜の寝不足でぐっすりと眠っていたようです。

お目覚めの体操している千と
まだ寝ぼけている両


131213-6.jpg

帰り道はもう真っ暗!

道の両側の電線100mほどにカラスがビッシリト留まっているのですよ~

ここがねぐらなのかしら?



131213-7.jpg


雷はなっているし

雪はやんだものの風が強くなってパウダースノーを飛ばすので

またまたホワイトアウト状態の道を遭難しそうになって帰ってきました。

雪道には慣れいるけど

今日の嵐はかなり怖かったです。







予報では今週末にかけて雪マークだったけど

今朝の雪はこの程度で

これは北海道では雪とは言わない量です!

131212-1.jpg


そうだよね千ちゃん!


だがそんな予報が出ているのに


我が家の薪小屋に覆いがかけてないではないですか!

大雪になったらどうするつもり?と自分に怒っているさっちー、、、、


131212-2.jpg


分かっているのに


食い意地の方が勝っていて

頭の中は焼き肉の事でいっぱい!

完全に焼肉モードになっているので

帰ってから覆いをしようと出かけました。



大満足のゆりりん

小指が立っているのはうれしい証拠?


131212-3.jpg


お腹が破裂しそうで気持ちがわるい!なんて言いながら

すぐお隣のミスドに入ってるし、、、(笑)


131212-4.jpg



この後問題の行動に出てしまったさっちー隊でした。


帰り道の公園に立ち寄ったら

人っ子一人いないので


千両は自由に爆走してしまったのです。


131212-5.jpg




131212-6.jpg




131212-7.jpg



高台から雪を被った樽前山を見て

131212-8.jpg



車に乗り込んだら気管支がもともと弱い千が咳き込み始めました。

かなり苦しそうでした。



気管支が弱いのだから

あまり走りすぎると良くないのです、、、大失敗!




家に帰ってふと足元を見ると前庭のチューリップ花壇に

大きな足跡が見えました。


出かけるときにはなかったのに!???????

ひづめがくっきりと見えるから鹿に間違いないです!


留守中に前の林から出てきて

花壇に入り出て行ったのです。

でも何でそんな行動をしたのかしら?


それにしても鹿が敷地に入ってくるなんて

どんだけ田舎なのでしょう!



131212-9.jpg



この後マイナス2度の中

罰ゲームのように薪小屋に覆いをかけたさっちーでした!


ちべたかった!

白魚のお手手がかじかんで真っ黒になってしまいました(泣)

かじかんだら黒くなるって??

本当かしら?




今日も朝からスケジュールがいっぱい!

と 又忙しがってます(笑)

おばあちゃん達のレストランで昼食をとった後


ご命日の方の家へ今年最後のお参りに行って


ご両親をお慰めしようといっぱいお話をして来ました。

年老いたご両親を残して旅立ったご本人も辛かったでしょうけど

残された方の辛さは想像に絶するものです。




その後山の牧場へお届け物を持って伺ったら

車があるのに姿が見えないので


敷地内を探していたら、、、


隣町にお住まいの娘さんの車に乗って戻ってきました。

咳が3日間ほど止まらないので病院へ連れて行ってもらってました。

今は一人住まいだから風邪を引いても誰も牛の面倒を見てくれないから

本当に大変そうです。

寝ている暇もなく

帰ってすぐに着替えて牛小屋へ行き牛達を放牧しに行きました。


いつもと時間が違うので牛達は大急ぎで山のほうへ走っていきました。


131211-1.jpg

山への道はちゃんと分かっているのです。

131211-2.jpg


最後にのんびりと出てきたのはジャージーちゃん。




131211-3.jpg


皆は先に行ったのに

ゴクゴクと美味しそうに水を飲み始めました。

よほどのどが渇いていたのか

ゴクゴクが止まりません。

皆は心配して待っているのですよ!



131211-4.jpg


飲み終わると今度は私達の方を見て何か言いたげ!

こんな風に思っているのかしら?


131211-5.jpg



そして皆が待っている山のほうへ走り去りました。


時間が遅いと帰って来るのは遅いのかしら?

それともいつも通りの時間に戻るのかしらねぇ~

今度聞いてみよう

131211-6.jpg



山から下りてドラッグストアーへ入ったら

ゆりりんのお友達のパパがマスク売り場の前で思案中!

風邪を引いたらしいのでマスクをして仕事をするとの事

お仕事をしている方は寝ていられないですものね






先日ゆりりんが北九州へ戻る時に

コーヒーミルに何か被せる物を作ってと言われていたのに、、、

1日延ばしにしていて

やっと作りました。


アイヌ刺繍をさしてみました。


両面で色を変えたのです。

まだ初心者だから、、、よく見るとひどいもの!

そのうち上手になるからね。


131211-7.jpg


風邪引きさんがいっぱいいるので


なんだか私も熱があるような、、、

今夜は早く寝ようっと!










昨日の朝 アウトドアの達人のSさんから電話があり

海の幸が大漁だから

一緒に外で楽しく遊びませんか?との事

どこか海の近くか川の近くで良い所がないですか?


私  『ううう~ん』どこがいいかしら?

海でも川でもないけど


我が家の庭ではどうですか?(笑)


じゃーそこで決まり!

明日のお昼前に行きますからと電話が切れました。





で、お昼前Sさんは車に全セットを積み込んで我が家へやって来ました。

Sさんの作業を見守っているのははれじー先生。

味噌・しょうゆ・わさび・ポン酢・食器まで持ってきてくださったのです。

もちろんガスボンベも入ってました。

さすがアウトドアの達人ですよね。



131208-1.jpg





(私とゆりりん Jちゃんは 午前中 アイヌの山丸さんのご葬儀に参列していて留守でした)


大急ぎで帰りSさんのお手伝い。


高級なホッキはバケツにいっぱいあります。

それを手際よく殻から外すSさん。


131208-2.jpg



それからJちゃんと一緒に洗いながら食べられない所を外し、、、


131208-3.jpg



そうしている内にゴッコの味噌汁が沸いてきました。




131208-4.jpg


さっちーはキッチンでホッキを天麩羅にしたり おにぎりを作ったりしているうちに

庭ではいろんなものが出来上がっていました。



131208-5.jpg


お料理はホッキの刺身 天麩羅 ゴッコの味噌汁 

ホッキをしゃぶしゃぶにして食べるのが最高だそうです。


131208-8.jpg


材料が新鮮だから最も美味しいのは

あまり手をかけない料理の方が良いみたい!

最高に美味しく出来

皆大満足!


131208-6.jpg



131208-7.jpg




131208-9.jpg




131208-10.jpg


Sさんのお陰で今年最後の野外ランチパーティーは楽しく盛り上がりました。


本当にありがとうございました。

寒い中参加してくださったご近所の皆様もありがとうございました。


春が来て暖かくなった頃 機会があったら又楽しくやりたいです!





131208-11.jpg



この愛嬌おあるお顔のちりめんの熊さんは

オレンジのダウンにピンクのパンツの奥様の手作りです。

前々から欲しがっていたゆりりんはプレゼントされて有頂天になったのでした!

手先がご器用でなんでも作ってしまう女性のお手本みたいな方なんですよ!


131208-12.jpg




Sさんは4月頃より10月までは支笏湖畔でボートを貸し出したり

カヌーを教えたり

ダイビング教室をしたり

魚釣りも指導しているので会いたくなったそこのあなた

春になったら是非支笏湖へ行って下さいね。



ゆりりんは数年前知床の流氷の海に潜ったり

春は支笏湖に潜ったりの指導を受けていますが、、、

なかなか行く事が出来ず上達も出来ないままです。







昔、子供たちがまだ小さかった頃

白鳥を見せたくて2~3回ほど車を走らせて水海道市(現 常総市)へ行った事があります。

今では高速道路を使えば1時間もかからないで行けるようですが

ナビなしでひたすら下道を走って数時間をかけて辿り着いた菅生沼。

そこにいたのはドロドロに汚れた白鳥でした(笑)

それでも白鳥を見ることが出来てうれしかった事を思い出します。




北海道へやってきて、、、


シーズンになれば町内で白鳥を見ることが出来ます。

今日は橋を渡るとき海側を見たら5羽漂ってました。

青い海と白い白鳥を見ると清清しさを覚えます。


131207-1.jpg


 
パンを投げてあげたいのですが

先を急ぐので断念、、、(泣)


131207-2.jpg



こんなに身近に白鳥を見ることが出来る環境に感謝!

特に白く雪を被った樽前山が見えて  冬ですねぇ~


131207-3.jpg




今日はリンちゃんの祥月命日

リンちゃんが虹の橋を渡って早10年の歳月が流れました。

リンちゃんの事を想う時心に針が刺さったような

とても辛い悲しみが今なお私を襲います。

年月は思い出を次第に薄れさせてくれますが

それでも時として薄れないままの悲しみが襲うのです。


今日は来道しているゆりりんと一緒に火葬していただいた浄葬園へ行ってリンちゃんを想いました。


近くでお仕事をしていた岳ちゃんも一緒です。


浄葬園のワンコちゃんたちも皆お元気で遊んでもらいました。

全員のお写真を撮れず残念!


相変わらずベルちゃんに好き好きされる千ちゃん。

ベルちゃん残念だけど、、、千ちゃんは男の子なのよ~(笑)


131206-1.jpg


いつもきれいなお花が飾られている祭壇。

愛されて亡くなった子達が眠ってます。


131206-2.jpg



ちょうどお昼になったので

カニ太郎さんでカニ丼のランチ!


なんと現在も昔のままの値段で500円なのですよ~


131206-3.jpg



岳ちゃんの買った家は薪ストーブなのですが

今年は初めての冬なので

薪の用意が無く

我が家が最初の冬周りの皆さんに薪をプレゼントしていただいたように

今度は我が家が薪をプレゼント。

世の中って持ちつ持たれつってこんな事なのでしょうね

131206-4.jpg


夕方薄暗くなってから

牧場のジャージーちゃんの元へ牛乳を頂きに行きました。

そこで黒い生き物を発見!

ネコかと思ってよく見ると耳が長いのです。

おんせん町へ来て初めて野生のウサギの姿を見たので

証拠写真。


131206-5.jpg



今日、お父さんのお友達から自家製の奈良漬や庭で採れた銀杏が送られてきました。

お酒屋さんなんです。




131206-6.jpg


そしてお正月用にと茹でたもうそう竹も!

大きな袋にいっぱい入ってます。


131206-7.jpg



お正月までもたせるには、、、


とクックパットで探したら

砂糖をまぶして冷凍すればいつまでもみずみずしいまま保存できるとなっていたので


早速試しにやってみました。

ジップロックの中袋に3袋も出来ました。

うまく保存出来ると良いのですが!


131206-8.jpg



夕方自称魚屋ケンちゃんが

釣ったばかりのお魚を持って来てくれて

その上手際よくお刺身や汁物用に切ってくれました。

まさに魚屋ケンちゃんでしょ!


131206-9.jpg



良いお友達にめぐまれている環境に本当に感謝してます。



4日の夜ゆりりんが来道しました。

所属している木工教室と山岳会の忘年会への参加の為なので

18日頃にはまた北九州へ戻り年末年始は北九州で過ごす予定です。

翌朝最初に行ったのはなじみのお魚屋さん

お魚屋さんと言っても漁師さんのお店なので

新鮮ですが

種類は多くありません。


お友達が作ってくれたカボチャが飾られていて 『大漁』かぼちゃ!




131205-1.jpg


網にかかったいろんな魚がいて珍しがっていると、、、


131205-2.jpg


手際よくさばいてくれて

今夜の味噌汁にしなさい!って

新鮮そのもの!


131205-3.jpg



獲れたてのイカもあっと言う間にお刺身にしてくれて


内臓と一緒に食べるのが漁師風だそうで、、、

超~~ うま!

いろいろ食べさせてくれて

お客さんて言うより実家へ戻ってきた娘のようにしてくれて

居心地最高のゆりりんでした。



131205-4.jpg


次に行ったのは


きゃーーー玄関に猫ちゃんが並んでます!


131205-6.jpg


良く見ると、、、9匹も!


131205-5.jpg


そして家の中にもいっぱい!

131205-7.jpg



次に行ったJちゃんの家も猫づくし!


131205-8.jpg



我が家はワンコしかいないから

1匹養女としてつれてきました。


131205-9.jpg



まだまだ続きます。

牧場へ妊娠したジャージーちゃんのお祝いに行って


こんにちは~久しぶりね


お手は?とお手を求めたのに、、、


何の事ですか?って迷惑がられました。


131205-10.jpg



夜、久々に3きょうだいが揃た寝姿!

体の大きさは違うけど

脳みその大きさはほとんど同じきょうだいです。


131205-11.jpg







我が家にも文明の利器が入ってきました(笑)

3日に札幌へ行った時デパートで見つけたのが

      これ
     
       ↓

131204-2.jpg



大根おろし器で本目立て 匠おろしとなってます。

ステンレスなのでサクサクおろせてしかも栄養が逃げ出さない構造になっているのですって!

でもね、、、

本日限りこのお値段と言って

なんと 3,980円!

おろし金に 3,980円は高いと考えるか

便利だから安いと考えるか?

マネキンのお兄さんが手際よくサクサクとやっているのを見ると買っちゃうものです。





おまけに安全におろせると言うグッズも買って来ました。


131204-1.jpg


もう一おまけに

厚みが調節できるスライサーも買って、、、

131204-3.jpg



高額な道具を揃えただけですっかりお料理のベテランになったような気分のさっちーでした。

めでたし めでたし

めでたいのは頭の中だけかも!




アイヌ博物館で大きな行事がある時には

いつも祭司を勤めていらした山丸郁夫さんが

昨日主張先の仙台で急死されました。


131203-111.jpg



最後にお会いしたのは

秋のコタンノミの時

白いお髭で威風堂々として行事をつかさどっていた山丸さん。

まだ50才代の若さで亡くなられるなんて、、、

これからいっぱい活躍していただきたかったのに悔やまれます。

ご冥福を心からお祈りいたします。








札幌のデパートの中はクリスマスムードで盛り上がってました。


131203-1.jpg


今日はクリスマスのお買い物に田舎から大都会へやって来たさっちー

まずは三越で目指すものをゲットして、、、

大通りから札幌駅へ向かう地下空間を小走りで大丸へ向かいました。

この地下空間

とても広いので

フリーマーケットやちょこっと休む空間があったり、、、

131203-7.jpg


芸術的空間には作家の方の作品が並んでいたり、、、


131203-3.jpg



131203-4.jpg



大通りで開催されているミュンヘンのクリスマス市のCMがあったり、、、


そうなんです。

大通り名物のミュンヘンクリスマス市が地上で行われているのに

さっちーは時間がなくて見ることもせず

地下にもぐっていたのです。


131203-5.jpg



でもこの真っ赤なサンタのイスにはちょっと座ってみて

サンタさんになりきり

クリスマスプレゼントを買って来ました。


131203-6.jpg

札幌へ来たら当然これを食べます!

またか!って思われそうだから

極小の画像(笑)


131203-8.jpg


家に戻ると神戸のKさんから

おいしん坊で紹介された幻のおミカンが届いてました。

Kさん、ありがとうございます。

毎年Kさんからのおミカンが届くと年末が近くなったと感じるのです。

131203-9.jpg



で、おミカンが届くと

我が家では箱ごとひっくり返して

痛みがないか点検します。

みかんの海の中で両ちゃん立ちつくしてます(笑)


131203-10.jpg


Kさん、味が濃く甘いみかんを今年もありがとうございました。

手が黄色くなるほどみかんが好きなさっちーは

毎日楽しみにいただきます。


朝お風呂に差し込むお日様のラインが心地よくてついつい長湯してしまいます。

131202-1.jpg


寒い朝は千両だってお風呂で湯気を浴びるのが大好き!


10分くらいは入ってます。


温泉には霧状の湯気があるので多くのマイナスイオンが存在しているそうですよ~



131202-2.jpg



さて今日もご近所さんから沢山頂き物がありました。

釣りが大好きな方から

ホッケを頂いたので

開いて塩水につけ、、、

腹開きにしたけど

お店で売っているのは背開き?




131202-3.jpg


1夜干し!

脂が乗っているのでおいしそうです。


131202-5.jpg



2軒の家からりんごを5個ずつ

今日からまたりんごを堪能できます

1日1個のりんごは医者いらずって言うから病気が近づかないですね。


131202-4.jpg



自家製のキムチも頂き

またまた冬篭りの食料が蓄えられました。

ケンちゃんからゆずも届いたので明日はゆず味噌を作ろうかな!


あ、明日は札幌へ買い物に行くのだった


ゆず味噌はその後ね。




千ちゃんはいつも何かをくわえているのです。

131202-6.jpg


お客様が入ってくると

必ず何かをくわえて見せに行くし、、、

血筋が同じリンちゃんもそうでした。

両はほとんどくわえる事はありません。


千が口からおもちゃを放すのは

なにかおやつがもらえそうな時(笑)


131202-7.jpg



今日も何事もなく静かに夜を迎えました。

No news is good news.に乾杯!


131202-8.jpg





とうとう12月!

月日の経つのが早すぎる

今年3月に来年のお雛様は吊るし雛を手作りするなんて宣言したのに、、、


材料は買ったものの

買って安心したのかまだ手さえつけていない、、、トホホホ

そうは言っても

過ぎたものは仕方がないので

さっさと諦めるかそれとも頑張るか!(笑)

でも今日はとりあえずまもなく先日漬けた白菜がなくなりそうなので


千両に手伝ってもらって漬ける事にしました。


131201-1.jpg



庭で半日日に干し、、、

夕方には漬け込みが終了しました。


131201-2.jpg



No news is good news.


ワクチンで大騒ぎをした事を考えると

何事もなく過ぎるこんな日が1番幸せなんですね。