真冬になりました!

昨日は久々に札幌へ買い出しに行ってきました!

って、、、ドンだけ田舎に住んでいるのよですよね(笑)

雪が多いって聞いていたけど

昔に比べれば除雪が行き届いているのか

雪が少ないのか、、、

思っていたより走りやすかったです。


とは言っても


道路の横は雪の壁。

テレビ塔も壁の向こう側でした。


140130-1.jpg


いつものように


出ましたぁ~例のものが、、、


今回は春のお野菜もオーダーしましたよ~


140130-2.jpg


昨日は小雨模様だったので

今朝の庭は氷の上に粉雪が積もった最悪の状態になってました。


両ちゃん滑るし、、、とがった雪が痛いし、、、

ソロソロ歩いてました。


140131-1.jpg


庭はどれだけコンディションが悪くてもさほど危険ではないのですが


国道となれば大変危険な状態になります。

ごらんのようにツルツルな状態です。


140131-2.jpg



しばらく走っただけで

大型トレーラーが乗用車と接触したのか

2車線の上り道路をすっかりふさいでました。

140131-3-1.jpg



このあとミニカーが土手に落ちて転がっているし、、、


こんな日はスピードを出して走ると止まる事ができませんから

ゆっくり慎重に走らなければならないのですよ!

昼過ぎにはツルツル状態から抜け出したけど

粉雪が強風にあおられて寒くて車から出る事さえ嫌な状態でした。




140131-4.jpg


冬の太陽。


低温だったけどお天気もよく風もなかった日が続いていたので安心していたら


一気に真冬になってしまいました。



140131-5.jpg


こんなにお天気が悪いとイベントにも行く事ができません、、、





アイヌコタン

今朝の気温はマイナス5度

晴れているけどなんとなく曇ってきそうな日だから放射冷却状態にはならないのです。



140129-1.jpg


お正月にこちらへ来ていた次男殿が富山へ帰る時に乗った飛行機が AIR DO

AIR DO の機内販売で人気なのが

このAIR DOオリジナルセット

天然成分のスキンケアオイルなのです。

香りはナチュラル(無香料)、グレープフルーツ、ダマスクローズ、ラベンダー、ペパーミント で

お値段は1,000円!



1度金沢へ行った時に機内販売で買いすっかり気に入ってしまいました。

140129-2.jpg


で、2個かって送ってねと息子にリクエスト!

その時今年のお誕生日にサンキャッチャーが欲しいけど

誰かプレゼントしてくれないかしらとつぶやいていたら


スキンケアオイルと一緒に宅急便の中に入ってました!

しかもスワロフスキーのクリア!

超~超~嬉しい!


持つべきものは子供!(笑)


窓辺に2個キラキラしています。

直射日光が当たると部屋全体に虹ができて

とても幸せな気分になってます。

140129-3.jpg


ありがとうね!


さて今日はそりを持って山へ行き

そり遊びをしようと用意していたら

千両が入ってしまいました。

なぜならさっちーのコートを中に敷いたからなのです。

誰かが脱いだものが大好きなのです。

はれじー先生のコートも大好き!

Jちゃんのコートも大好き!

140129-4.jpg



両ちゃんなんてそり遊びモードになっているのに、、、


140129-5.jpg



さっちーが今日は風が強いからや~めた! と


アイヌコタンに方向転換!


鮭の寒干しが見たくなったのでした。


140129-6.jpg




140129-7.jpg

チセの屋根からツララがいっぱい下がってました。

140129-8.jpg

一緒に行ったゆりりんも写してます。


140129-9.jpg

観光客に混じって、、、

140129-10.jpg



チセの中へ、、、

みんな裕福そうな外国の人!

立っている男性は通訳さん。

140129-13.jpg


チセの天井は囲炉裏の煙でこんなに真っ黒になっているのですよ。

そのお陰で雨漏りなどしないそうです。


140129-14.jpg


説明によると、、、


この鮭1匹5,000円ですって!


140129-11.jpg


ここに干してあるだけで約30万円だわ!


140129-12.jpg



千両が外の車の中で待っているので


歌や踊りは見ないで帰りましたが


知り合いの方と一緒に記念撮影をしてきました。


皆美人さんですよ~


私も真似をしてマタンブシ(鉢巻)を作ろうかしら!


140129-15.jpg







どこへ行ってもじょせつ

冬なら雨降らないでよ~

今朝積もった雪の上を雨が降りました。

当然雪は半端に解けてどこもびしょびしょ!

雨が止んだので雪かきをしようと思ったら


重くて腰が悲鳴を上げてしまいました。

その後千両を庭へ出そうと思ってもびしょびしょ状態を見たら

くるりと向きをかえて家へ入ってしまいました。


状況判断ってできるのですねぇ~

この状態の中へ行けば氷のようなつめたい水の中を歩く事になる!って理解できるのが不思議!



外出すればすれ違うのは除雪車ばかり!


いままで出動がなかったから

稼ぎ時!って感じです。


140128-1.jpg



140128-2.jpg



140128-3.jpg



マックでハンガーがーを食べていてもひっきりなしに除雪車が通るのです。


140128-4-1.jpg



つい先ほど3台が通ったのに、、、

もう続けて2台が走ってます。

だけど、、、


もう雪はほとんど除雪しちゃっているからないと思うのだけど、、、


稼ぎ時だからとりあえず走っているのかしら?

140128-5.jpg



公園へいってもシャーべットのような雪だから

千両も困ってました。


140128-6.jpg


それでも木に向かいオシッコをしようと思っているのだけど

意半ばにして挫折(笑)

途中でシャーーー


140128-7.jpg


中には木に到着できてシャー、、、


140128-8.jpg



千は走りたいけど

雪に埋もれて立ち往生!


140128-9.jpg


破れかぶれになってうさぎ跳びをしてました。


140128-10.jpg



地元へ戻っても除雪車だらけ


140128-11.jpg


家の前のニャンコちゃんも雪まみれになった1日でした。


140128-12.jpg



今日買った優れもの!


100均で見つけたシリコーンのかかとカバー!


これでガザガザなかかともスベスベになるかしら♪


140128-13.jpg

足が痛いから、、、

普通のお散歩のようですが

実は、、、

今日は2匹とも靴を履いてます。


140127-1.jpg



去年だったか一昨年だったか、、、

(すぐに忘れてしまいます。)

ブログのお友達のあんあんさんから教えていただいて

ワンコ用の靴を買いました。


最近しばれた雪が痛いのか両ちゃんが立ち止まるので

今日はその時買った靴を履かせました。


140127-2.jpg



靴を履いたお散歩から帰る少し前はれじー先生がゆりりんと一緒に帰ってきました

先生とゆりりんはポロトの森へ撮影に行っていたのです。


あっ!


先生がいるぞーーーと

千は先生を見つけるともうぺろぺろと舌なめずり!


先生=おやつなんだものね


140127-3.jpg



おやおや、今日は靴を履いているのだね

と先生。


140127-4.jpg



笑っていないで早く脱がせてよ~と不満げな顔の両ちゃんでした。


140127-5.jpg



ゆりりんが面白いお土産を持ってきました。


これをトーストしてマーガリン(OR バター)を塗った食パンに一振りすれば


なんと不思議!


メロンパンになるのですって!


140127-6.jpg


それからもう1つは季節限定のさくらひよこ。


140127-7.jpg



形がかわいいのに、、、

中身もピンク色でかわいいッ!



140127-8.jpg



夕方近くになって近所の渓流へ何か野鳥がいないか見に行きました。


オジロワシが木に止まっていたのですが


近づきすぎて、、、


逃げられました。


尻尾が白いからオジロワシです。


次は頑張るぞー!


140127-9.jpg




雪景色になりました。

昨日は春のようだったのですが

一転して

今朝庭を見ると、、、


こんなになってました!

千両を庭に出す前にさっちーは庭にドッグランを作らなければなりません。

パジャマのままコートを羽織ってはじめたのですが

意外と雪が軽くてスイスイ片付き

あっけなくドッグランは出来上がりました。


140126-1.jpg


やっぱり雪無しのまま冬は終わらなかったのです。


140126-2.jpg



千は広い所で遊んでいるのに

両ちゃんはドッグランのコースから外れた雪の中ばかり歩いてます。


140126-3.jpg



どうやらうんPをするところを探していたみたい。

シャイなのね(笑)


ついに探し当てて雪の中で頑張っている両ちゃん。


140126-4.jpg


裏の線路もこんな風景に!

車窓から外を見たらきれいだろうなぁ~

両ちゃんはうんpが終わったらさっさと家へ入ったのですが

千ちゃんはそのままここまで駈けて来ちゃって

さっちーは『待てーーーぇ』って追いかけてきたのです。


140126-5.jpg



大雪になるかもと思っていたけど

お昼頃にはもう気温が上がって解け始めましたので

庭はこんな状態になりました。


140126-6.jpg



所が、、、3時ごろから急に冷えてきて

解けた雪が今度は氷になって枝を覆ったので

クリスマスツリーのように輝いてました。


140126-8.jpg


畑はまるでモーグルのコースのようでしょ!


140126-7.jpg




春が来た??

予報では暖かくなるとは言っていたけど、、、


これほどまでとはねぇ~

朝1番がプラス4度!

暖房を点けていると息苦しく感じるほど暖かい。


140125-1.jpg


換気扇の下やお風呂に面した壁のツララが全部 下に落ちていました。


140125-2.jpg



140125-3.jpg


最近家の前にいるとトンビのピーヒョローと鳴く声が頻繁に聞こえてくるので

いったいどこから聞こえるのか見回したら、、、


いました。

たかい電柱の上で鳴いているのです。


140125-4.jpg


どちらがメスでどちらがオスか分からないのですが

止まっている電柱の上をもう1羽が旋回したり

電線に止まったり、、、


140125-5.jpg



140125-6.jpg



1羽がどこかへ行ってしまっても

電柱の上の1羽は鳴いているだけで動きません。

よく見ると足元に赤いものがあるのか怪我をしているのか?


140125-7.jpg


結局分からないままその場を離れ


しばらくして行ったらもういませんでした。

一体なんだったのかしら?


さて今日は本当に暖かいです。

ちょっと体を動かすと汗が出るくらい、、、

春とか5度の気温の時汗が出るって事ないですよね?

冬の5度はどうして暖かいのかしら?

今日は疑問符ばかり(笑)

庭は雪が解けてビショビショな状態はまるで春の気配でした。


140125-8.jpg



両は庭だけど、、、


千ちゃんはどこ?って呼ぶと


僕はここだよ~


140125-9.jpg


ほら、ここにいるよ



140125-10.jpg



ここだってば!

お茶目な千ちゃんでした。


140125-11.jpg


空を見るとオジロワシが悠然と飛んでいて


長いレンズを持っていなかったのが残念!


140125-12.jpg










今日からはゆりりんと一緒!

12月18日に北九州へ向かったゆりりんですが

約2ヶ月ぶりにおんせん町へ戻ってきました。


千両はちゃんと覚えてましたよ~

やっぱり我が家の子達は頭がいいのよね(笑)



140124-1.jpg



最初に行ったのは漁師さんのところ

何か美味しいものがないかと行ったのですが

お姉さんが今日はカレイの小さいのが釣れたからって

唐揚げ用に処理をしてました。

食べるのだったらお店から袋を持っておいでと、、、

そして今日もこのカレイを頂いちゃいました。

ご満悦のゆりりん。


やっぱりこの田舎的なお付き合いが好きって!


140124-2.jpg



パパさんに頼まれた買い物をしようと町のほうへ向かうと

湖の方がにぎわっていたから

買い物から外れて

そちら方面へ方向転換(笑)


でも湿った雪が降ってます。


140124-3.jpg


湖へ行くとゆりりんのゴルフの先生がリンクを整備中。

寒いのに良く来てくれたねとなでなでしてくれ

ハウスに入って温まって行きなさいって言って頂いたけど、、、

140124-4.jpg



この雪だし

ゆりりんは得意なイナバゥアーをご披露できないから、、、


140124-5.jpg



今度晴れた日に又来ようと帰ってきました。

でも子供たちは元気に滑ってました。



140124-6.jpg


ハウスの横のナナカマドが赤くきれいなのでゆりりんは携帯でパチリ!



140124-7.jpg



そうだアイヌ民族の事務所で刺繍のデザインがないか聞いてこようと

行ったのですが

残念ながらなくて、、、


でも鮭の皮で作ったスリッパをみっけ!


今でもそうですが、、、

鮭って捨てる所が1つもないそうです。

すごいなぁ~



140124-8.jpg



こんな雪景色は久しぶりだね。


日曜日も雪マークだけど

ゆりりんがスキーツアーに出かける日だから

天気予報が外れるといいね。


140124-9.jpg





町内会の新年会

寒い日ほど朝のお風呂は最高!

しみじみ幸せを感じます。

千両だって同じ思いなのか一緒にお風呂に入り出て行きません!


140123-1.jpg


樽前山も白く輝いてお天気が良いと何もかもきれいに見えるものですね。


140123-2.jpg



さて美味しそうなお料理が並んでいますが

ここは町内にあるホテルの大広間です。



140123-3.jpg


今日は町内会の新年会が開けれました。


出席者を3チームに分けて

輪投げで点数を競ったり


140123-4.jpg



ゲートボール風なゲームで競ったり、、、


140123-5.jpg


実は町内会長さんがこのホテルの支配人さんなので

会費が1,000円でもこんなに豪華な新年会を催す事ができるのです!


手前に座ってる方が町内会長さん。

140123-6.jpg



ビンゴゲームは最近このような機械があるのですね


それにしても景品はマザーズの卵ばかりがずらり(笑)



140123-7.jpg



最後はカラオケで盛り上がりました!


皆んな酔っているから踊ったりして楽しそう!


140123-8.jpg


さっちーが頂いてきた卵ですが


白い方は双子卵



茶色のは1月20日の大寒に生まれた大寒卵で

この卵を食べると1年間健康でいられるのですって!

しかも金色(茶色)だとなお更だそうです。



140123-9.jpg



今日はゆりりんが北九州からやってきます。


到着は夕方近く。


ゆりりんが使うコーヒーミルのカバーがきりきり間に合いました。ふーーー



140123-10.jpg





家のリフォーム

お日様が差しているのに

雪がちらちら

変なお天気ですけどいちおう晴れです(笑)


140122-1.jpg



そこへ電話がかかってきて


家のリフォームが完成したから

取りにおいで~~って



取りに伺うと、、、

完成したリフォーム住宅の横で


バーナーで火をたいてました?


先日に続いて屋根が崩壊した野鳥の餌台が庭の隅にあったので

手先の器用なWさんの家に持ち込み修理をお願いしたのです。

で、出来上がったのは頑丈な屋根がついてました。


実はこれりんご箱の板なんですって!





140122-2.jpg



それをバーナーで焼くと


こんなに素敵な屋根に変身!



140122-3.jpg



餌台がもう1つ欲しいと思っていたのですが

見事にリフォームできて

買わずにすみました。

又これでお金がたまります。

こうしてたまったお金が数億円 アハハハハハハハ


なにに使おうか?って、、、



田中将大投手、7年161億円でニューヨーク・ヤンキースと大型契約

あーーー

1億円だって見たことがないのに

161億円って どうやったら使えるのだろう?

畑に肥料を買ったって161億円の1%にもならないだろうし、、、

所詮使い道も分からない人間がもてるお金じゃないよね。


野鳥の餌台から

話がそれちゃった、、、

Wさん、ありがとうございました!



ありがとうだけじゃなくて お金を支払えって?

う~~

今はないから出世したら持ってくるね。


果たして出世はするのだろうか?





大プロジェクトを決行

やっとホウズキの綿帽子姿が見られました。

でもうっすらと降っただけの模様!


140121-1.jpg


今日も青空で風がなく工場の煙突からの煙がまっすぐに上がってます。


140121-2.jpg



さて今日はかねてから計画されていた大ぷロジェクトが決行されました。

はれじー先生の邸宅の裏には雑木林があるのですが


その中の数本が何かの拍子に倒れたら

先生の御殿が被害をこうむる事になりそうなのです。

それを防ぐ為

チームが結成されました。


まずは

①チェンソー係り Aさん

②指揮官 兼 枝払い係長 Hさん

③枝払い職人 jちゃん

そして今日の1番重要な係である ④ 記録係はさっちー



いきなり最初にチェンソーが動かない!アクシデントから開始でした(笑)


140121-3.jpg


長いボッコ(棒の事)を持ってこれって杖になるね などと言っているJちゃん。

薪作り職人のみち80年の人が言う事?

作業着のズボンのすぞが チャームポイント です。



先生は本格的な作業スタイル!気合入ってますねぇ~



140121-4.jpg


雑木林は絡みに絡まって大変な事になりました。



140121-5.jpg

枝払い名人の手際のよさ!


さ・す・が この道80年!


140121-6.jpg

その割りに小枝を持ってうれしそう!


140121-7.jpg

先生は何が起きても大丈夫ないでたち!


140121-8.jpg



1番大切な役目のさっちーなのに、、、


千両のお散歩の時間だからと ここまでの記録で終わり


これでまた信用は0に落ちてしまうよね。



140121-9.jpg



次に行ったのは魚屋さんじゃなくて


漁師さんの所

今日のスケソウダラの水揚げはたったこれだけだって!


140121-10.jpg



なべにするかい?って

内蔵もだしてきれいな状態にしていただいちゃいました。

これで又お金がたまるよね!(笑)


ついでにホッケも頂いてこちらも開いてもらいました。


すごい手さばき!


140121-11.jpg


裏にはスケソウが天日干しになっていて

乾いたら美味しくなるよね。


140121-12.jpg



家に戻ってホッケを干していたら


千両がワンワンと騒ぐので庭を見ると


ご近所のこごみちゃんがホッケを狙ってきました。


こごみちゃんこれだけはあげられないのよ!


140121-13.jpg



午後からは白鳥の様子を見に行きました。


って暇すぎ?


海辺を通り、、、


140121-14.jpg



久々に会うハクチョウたち


140121-15.jpg



140121-16.jpg


時々人がやってきてパンをあげてました。


白鳥ばかりじゃなくてカモメもカモ類もカラスも大喜び!


140121-17.jpg



この後土手を散歩して帰ってきました。


140121-18.jpg



あの大プロジェクトはどうなったのだろう?



その後のレポートは後日原稿用紙10枚にて報告いたしますね(笑)



大寒、、、

いよいよ寒さもクライマックスを迎え今日は大寒!

なんてね。

こんなに寒くなく雪もない冬は初めてかも、、、


とは言っても

浴室に面している壁にはツララが下がっているからもしかしたら寒いのかも?


同じ町内に住んでいる人の中でも今年は特別寒いって言っている人がいるから

この違いは何なのだろう?




140120-1 - コピー


ぐだぐだしていたら

夕方近くになってやっとお散歩。

今日は歴史のお勉強をしようと

陣屋跡へ出かけたものの

説明の看板の前ではまったく見ないで看板にオシッコをかけているフトドキ犬が2匹。

かーちゃん恥ずかしくて穴があったら入りたいよ!


140120-2 - コピー


さて門を通りぬけ中へ入ると

(昔はここに門番がいたのだろうなぁ~)

140120-3 - コピー


だ~~れもいない!

140120-4 - コピー



貸切はうれしいけど


一緒に遊べる仲間がいてくれたらもっと楽しいよね と一人遊びをする千ちゃん。

(こんな時は物静かな両ちゃんは役に立たない)


140120-6.jpg



いちおううんPもオシッコも出て

お散歩の目的は達成できたから(笑)


帰ろうか?


もうお日様が沈みかけているしね。



140120-5 - コピー


冬の日だってつるべ落とし?(笑)


きっと明日も晴れるよね!


140120-7.jpg



今夜はかーちゃん夜なべ仕事に精を出します。

きゃー

写真に撮ると縫い目がガタガタ、、、


恥ずかしいぃぃぃ~~

穴があったら入りたいと


今日は2度も穴に入ったさっちーでした。




140120-8.jpg








海でお散歩

今朝も暖かい朝になりました。

気温はマイナス3度。



140119-1.jpg


お風呂上りに庭へ出ると心地よい寒さなんですよ。


140119-2.jpg

昨夜ほんの少し降ったらしく見えていた地面が埋もれてました。



140119-3.jpg


暖かいって言っているのに、、

つらら?

ツララって氷が解けて出来るのだから

やっぱり暖かいのですよ~



140119-4.jpg


雪が降ったらきれいに見えるとホウズキを木にしばってあるのだけど

一向に積もらないから肩透かしを食らってます。


140119-5.jpg



さて昨日高速道路を使って札幌方面へ行ったので

クラ之介は塩漬けになっているため

スタンドへ行って洗ってもらいます。


千両はスタンドの前を通るだけで怒るのです!

お兄さんが車を触ると怒りが爆発!

車を守ろうとするのかしら?


140119-6.jpg



洗車の機械の中に入るときょろきょろ、、

かなり恐怖を感じているらしいけど、、、

いちいち降ろしたくないので無視の飼い主!


140119-7.jpg



今日のお散歩は千の嫌いな海。


140119-8.jpg



いつになったら慣れてくれるのかしら?

何か楽しい事を体験させればいいのかなぁ~


140119-9.jpg


両ちゃんは大丈夫なのに


140119-10.jpg



この後一目散に車に帰った千ですが、、、


140119-11.jpg



両ちゃんは1人 どこまでも行ってしまいました!


お~~い どこまで行くの!


140119-12.jpg



山が見える景色が大好きなさっちーはこんな景色を見るだけでうれしくなるのでした。


140119-13.jpg



この季節ふるさとの山 白山を見たいなぁ~


浅野川大橋から見る白山は最高!



ふるさとの山に向ひて 
 言ふことなし 
 ふるさとの山はありがたきかな 
                   

石川啄木の気持ちがこの年になるとよくわかります。




初めての電子サイン

久しぶりに札幌へ出かけました。


とは言っても中心部ではなくて清田区。

実はとんかつを食べに行ったのです。

大好きな玉藤のとんかつ!

月に1度は食べたくなるのです。


140118-2.jpg



おんせん町と違って雪が多いですねぇ~

でもここは札幌でも少ないほうで日本海寄りの厚別区はもっと多いと思います。


140118-1.jpg



そしてもう1つの目的は三井アウトレットでの買い物。



新しいからとてもきれいですね。

土曜日なので混んでました!


140118-3.jpg



ワコールで買い物をしたら

なんとカードでの支払いは電子サインなのです。

北海道でもこの電子サインを使っているところはまだ少ないようですよ~


初体験でしたから記念にパチリ(笑)

暗証番号を打ち込むより良いですね。


140118-4.jpg









息を呑むような美しさ

いつものようにトットトットと庭へ向かう千ちゃん。

140117-1.jpg


周りの景色がなんとなく違うような気がして

前の林を見ると、、、


一面真っ白で幻想的な景色が広がってました。


140117-2.jpg


空は真っ青!

140117-3.jpg


放射冷却現象がおこる状況にぴったり

温度計を見ると、、、


マイナス17度は今年になって初めてです。


寒いかと言えば


全然寒くないのです。


不思議でしょ?

風もないしね。




140117-4.jpg

クラ之介の屋根は氷の粒がきらきらしていて


まるでダイヤモンドでデコレーションしたような車になってました(笑)


140117-5.jpg



林の中はどんなかしらとザクザク入っていくと

なんだか目線を感じました。


凍りついた林の中でつぶらな瞳が6個こちらを見ているのです。


なんだか童話の世界を見ているような気がしました。


140117-6.jpg


これだけ冷えていると太陽があがっても氷はなかなか解けることはありません。


部屋の中から見ると幻想的な景色はますます冴えわたるのです。


140117-7.jpg


朝食を食べるのを忘れるくらいすばらしいので見とれていました!


140117-8.jpg



140117-9.jpg




140117-10.jpg




140117-12.jpg


我に返って、、、


千両に食事をあげて、、、


140117-13.jpg


食事が終わると


今日はウッドデッキで日向ぼっこ。

寒いのに、、と思うでしょ

何度も言うのですが寒くないのよ


140117-15.jpg


140117-14.jpg



この後数日前からふられっぱなしの大鷲を見に行きました。


お供はサルとキジです。


川の土手を駆け上るサルとキジはまだまだ若いね。


140117-16.jpg



ここは川風が吹いていてちょっと寒かった!


140117-18.jpg



けど、、、


大鷲は枝に悠然ととまり鋭い目つきであたりを見回してました。



さすが空の王者ですね。


140117-19.jpg



我が家のお昼はスパゲッティー

今日はプレーンで


バターと海苔 で塩コショウで味付けしたもの。


昔まだイタリアンなど珍しかった頃

東京に 『壁の穴』と言うスパゲッティー屋さんが登場して

和風のものがメニューに載ってました。


中でもこのプレーンスパゲティーが大のお気に入りだったのです。


懐かしいなぁ~

簡単だからすぐに作れちゃいます。


140117-20.jpg



午後は暖まった部屋で昼寝の千両。

気持ちよさそうでしょ!


140117-21.jpg




140117-22.jpg



夕方になって買い出しへ行く道


10頭もの鹿の群れが林の入り口で食事をしてました。


千両がワンワンほえても知らん振り、、、

140117-23.jpg



今夜は冷えそうなのでタラチリ


お鍋は大勢で囲むほうが美味しいので

はれじー先生&Jちゃんをお招きしてフーフーと食べました。


お写真を撮るのを忘れたさっちーです、、、


先生はいつも千両のおやつを持参してくださるので

人気者(笑)


140117-24




今日は縫い物をしようと意気込んでいたのに


お天気がよくて暖かいのでいつものように遊んでいるうちに1日が終わってしまいました!


めでたし めでたし じゃないよ~





今年は雪が少ないおんせん町です。

日本海側は大雪になっているのに

太平洋側のおんせん町は今年本当に雪が少なくて

ほとんど雪かきらしい雪かきをしてませんし

除雪車の出動も見てません。


今朝も雪なしで

太陽が昇ってきました。


140116-1.jpg



気温は、、、マイナス11度で暖かい朝です。

140116-2.jpg

それでも薪ストーブは焚いているので

2~3日でストーブの中に灰がたくさんたまり

ドッグランの芝生の向こうの畑へ回収した灰をまいてます。

そうすれば雪が早く融けるし

撒いた灰が土をアルカリ性にしてくれ野菜やお花にとてもいいのです。



140116-3.jpg

朝のうちに用事を済まそうと出掛けたら、、、

秋に紅葉がとても素晴らしくなる林の木はごっそり切られてました!

何をするためにせっかくの林を壊すのかしら?

自分の土地でもないのに文句も言えないし、、、

でも本当にがっかりです。




140116-4.jpg

しばらくぶりに海側の家へ行ったら

庭は銀世界!


千ちゃん喜んで走ってました。


140116-6.jpg




140116-5.jpg


国道はまるで冬じゃないみたいでしょ!

こんな冬は初めてかも、、、


140116-7.jpg

昨日のお誕生会ではれじー先生がケーキを持ってきてくださったのすが

我が家が用意いた物があったので

改めて今日のおやつタイムにJちゃんの大邸宅で頂くことにしました。



140116-8.jpg


こんな大きなケーキを4等分!


先生頑張って食べましょ!(笑)


140116-9.jpg


千両もJちゃんの豪邸にお邪魔しているので


Jちゃん宅の松・梅・しじみかーさんは可愛そうにお風呂に閉じ込められてました。

なので千ちゃんは気がかりでしかたがありません。


写っているシルエットは誰かしら?


140116-10.jpg


Jちゃんの豪邸には野鳥の餌台がないので

我が家が前に使っていた中古物件の野鳥邸宅があるので

それを進呈!

早速庭のシンボルツリーに設置しました。

野鳥はやって来るかしら?


140116-11.jpg



さて先日TVショッピングで買った蒸気の掃除機 H20 MOP X5 の箱の中に

パンフレットが入っていてそれを見ているうちに、、、

座椅子が目につきました。

ネットと価格をくらべても同じだし

どちらかで買おうと思ったのですが

ネットではどこも品切れ状態。

そうなるとますます欲しくなる、、、(笑)

140116-13.jpg



で、、、

今日届きました。


うん、なかなかよいではないか!


座り心地満点!

140116-12.jpg



夕方ぐっすりと眠っている千両。


140116-14.jpg


鶏のもも肉を焼いて

それに今日はご飯をまぜてちょうど出来上がる頃

振り向くと、、、

ジトーーーッとした目の千両が待ってました。


ぐっすり寝ていたじゃない!

いつの間に来たの!

140116-15.jpg




先日お友達のお家にお邪魔した時お土産に和菓子をお持ちしたのですが

我が家のは買いませんでした。

それが悔やみの種!


どうしても食べたくて買って来ましたよ~

ドンだけ食い意地が張っているのだろうか、、、


欲を言えばもっと繊細な和菓子が食べたいのですが、、、


やっぱり都会じゃないとないよね。


140116-16.jpg



千ちゃんの10歳のお誕生日の巻

いつものように今朝の気温です。

今朝はマイナス13度。

風がなく穏やかな1日になりそうな予感。

140115-1.jpg


この後 千の大活躍で 1つの命が助かりました。

いつもならさっちーはお風呂に入ってから千両の朝食を作るのですが

なんとなく今朝はお風呂の前に作っていました。


その時千がワンワン ワンワン と外に向かって騒いだので

外をちらりと見たのですが

異常がなくそのまま食事を作ってました。

でも騒ぎ続けるのです。

本当にたまたまなのですが

風除室(玄関の前)に用事があり行くと すぐ脇にコガラが雪の上に倒れていたのです。

たぶん風除室の窓に激突してノウシントウを起こしているのです。

このまま放置したらこの子の命はありません。

体が冷えてすぐに死んでしまいます。


140115-2.jpg


拾い上げて手の中で温め、、、

息を吹き返したら救助のための鳥かごにしばらく入れて

本当に元気になった所でリリースします。

140115-2-1.jpg


千たちは大騒ぎ!

動くものに対して興味津々なのです。


140115-3.jpg



140115-4.jpg



小鳥を静かな所に置いてあげないとかわいそうなので


個室に入れ、


140115-5.jpg



ドアを閉めたら、、、

ドアの前で『開けろ!』って大騒ぎしてました。


140115-6.jpg



この後すぐに元気な事を確かめて林へ返してあげました。



いろんな偶然が集まってコガラの命が助かったのです。


千ちゃん、大手柄だね!


今日は千ちゃんが10歳のお誕生日を迎えました。

お祝いをしてあげようと隣町までお誕生日のケーキを買いに出かけたのですが

最初に人間のお昼ご飯(笑)

たまたまケーキ屋さんの向かいにラーメン屋さんがあったので

入ったのですが、、、

すっかり食べた後で アッ 証拠写真!って、、、

スープしか残ってません。最近ボケが入ってブロガー失格!

澄んだ油にこくがあってとてもおいしく頂きました!

ここでまた偶然が、、、

このラーメン屋さんの親戚がおんせん町で焼肉屋さんをしていて


我が家は頻繁に使ってました。

所がしばらく前にご主人が亡くなり

廃業してしまったのです。

残された奥さんの事が気がかりだったのですが

息子さんのいる埼玉県へ行ったそうで

ひょんな事で奥さんの消息を知ることが出来とてもうれしかったです。

世の中って狭いものですね。



140115-7.jpg



帰り道の錦大沼公園で千両はお散歩。


140115-8.jpg



10歳になったとは言えまだまだ元気いっぱいの千ちゃんです。

140115-9.jpg


通り道の社台牧場。

ここの牧場からは中央競馬で大活躍する馬が多数産出されてます。


のんびり草を食んでますが

そのうちダービーを制覇するかも、、、


140115-10.jpg



国道にはほとんど雪がありませんが

我が家の前の道は真っ白!


140115-10-1.jpg



さてお誕生日の記念撮影です。


140115-11.jpg



140115-12.jpg



140115-13.jpg




まだまだ幼く見えてとても10歳の気はしないのですが

いつまでもこうして元気でいてほしいと心から願ってます。


千ちゃん頑張って元気でいてね!


140115-14.jpg



夕食はいつものメンバーで

千ちゃんのお誕生日をお祝いしていただきました!


140115-15.jpg



今日のおまけの画像。


さっちーは野鳥のために大判ふるまいをして な~んちゃって、、、


お高い種を仕入れてあげました。

小粒のものがそうです。

140115-16.jpg



今朝からいつものひまわりに混ぜて餌台に置いたのですが

野鳥の間に噂は瞬く間にひろがり

今日の餌台は大賑わい

一体どんな手段で噂は広がるのでしょうねぇ~


140115-17.jpg



140115-18.jpg




日の出

毎年元旦は日の出を撮影していたのですが

今年は吹雪の元旦だったので断念。

近い内にと思っていたのに、、、

今朝やっと海かからの日の出を見てきました。

腕が悪くなったとは言え

こんなんじゃ、、、

恥ずかしくて日の出の画像ですなんてブログに載せたくないけど

証拠写真として載せます。


140114-1.jpg


証拠写真のついでに千両と日の出の証拠写真(笑)


140114-2.jpg



あら、両ちゃん、片肌脱いでいるわ

気が付かなかった!

140114-3.jpg


海から見た樽前山もついでにパチリ。
 

140114-5.jpg



朝は寒いのでゆりりんのスキーウエアを借りて出掛け

そのまま脱いでおいたら

着るものの上が大好きな千両がくっついて座ってました。


140114-6.jpg



そこへ届いたのが ↓


             kuroneko.gif



宅急便が届く予定がないので ???

なんと千葉にお住いのアップルちゃんからでした。

ネットつながりのお友達です。


事情があってリンク出来ないのですが、、、

140114-7.jpg



食べ物命の千は早々に点検にやってきました。


140114-8.jpg



だけど、、、


まだ食べさせてもらえないとわかると


すごすごと元の場所へ戻って行きました(笑)

おんせん町で国産のピーナッツを買おうと思っても

スーパーには中国産しか並んでいません。

なぜなのでしょうねぇ~

生産量が少なくて田舎のスーパーにまで行きわたらないのかしら?

とにかく国産のピーナッツは今や高級品となり

なかなか食べることにはならないので

大喜びのさっちーでした。

アップルちゃん、ありがとうございました!



140114-9.jpg


毎日なにかしら用事があり家にこもって針仕事などすることが出来ないまま

1日が過ぎていきます。

今日も午前中にお出かけして用事を済ませ


ついでに千両のお散歩もと池の横を通りかかると

ダイサギが食事中でした。


140114-10.jpg


しばらく様子を楽しんでいたのですが


千両と目が合ったら

飛びあがり木の上へ行ってしまいました。


140114-11.jpg



ここならだれにも邪魔されないわと木の上から高みの見物。


青い空に白い鳥はとても映えてきれいでした。

残念なことに持っていたのはズーム機能が低いコンデジ、、、(泣)


140114-12.jpg

その後はポロト湖の周りでお散歩をして、、、

今はまだ凍っていないけど

どこも真っ白だから見分けることが出来ず 千両が湖へ入らないかどきどきしてました。



140114-13.jpg



家へ戻ると薪作業がまってました。


本当に忙しいわ!


140114-14.jpg



今日は前の林の中で切ったので

屋根裏部屋からソリを出してきて裏まで薪を運びました。


140114-15.jpg



一生懸命作業をしていて時間が経つのを忘れてました。


お腹はペコペコなので


おばあちゃん達のレストランへ駆け込みやっと食事にありつけました。



140114-16.jpg



まだ暗くなっていないのに、、、

今日はいつものお嬢ちゃま鹿が現れました。


怖いもお知らずだから

道路まで出てきてしまいました。



140114-18.jpg



今日の1品は虎マメ煮物。


昨日から水につけていたので

わずかに煮れば出来上がります。


我が家で昨年とれた虎マメなんですよ~


大豊作の虎マメでまだまだ煮物に出来そうです。


140114-17.jpg





寒い、、、なまらさむい!

今朝の気温はマイナス14度。

寒いです。



140113-1.jpg


もっとも5日が小寒で20日が大寒 今が最も寒い寒中ですものね。

寒いに決まってます。

そして2月4日は節分

節分と聞くと春近しですよね。

湯島天神では2月の中ごろになれば梅が咲き始めますよね。

でも北海道の春はまだまだ先ッ!


林の向こうから太陽が昇ってくると

木々が凍っているのがよくわかります。


野鳥も寒そうに食事にやって来ます。



140113-2.jpg

いつも家の中からの画像ですが

今日は外からい見ると、、、


かなりいろんな所に待機しているのが見えて面白いのです。

1羽が餌台にいると

他の子は少し離れたところで待機してます。




140113-3.jpg


屋根の上から混み具合を見ている子がいたり

横の木に止まっていたり

なんだかルールがありそうな感じ。

それにしても窓に林が写っているのですから


間違えてガラスに突進してくるのわかります。


でも今年はまだ1件もないのですよ。


140113-4.jpg

今朝庭へ出た両ちゃんが氷の破片で足を痛めてしまいました。


氷ってとがっていると鋭い刃物のようになってます。

雪が少ないからって雪かきをしていなかったのです。


あわてて庭の雪を畑の方へ投げドッグランをきれいに整地してあげました。


140113-5.jpg


午前中に近所の川の土手へ大鷲を探しに行ったのですが、、、


せっかく寒いなか頑張ったのに、、、

大鷲はお留守でした。がっかり、、、

140113-6.jpg


3時のおやつにスティックを上げようと

用意していたら、、、

待っている千両。

千ちゃんはもう舌舐めずり、、、


140113-7.jpg



お座りをして待ての合図を待ち

ヨシの掛け声で素早くゲットします。

お行儀が良いでしょ(親ばか 炸裂!)


140113-7-1.gif


この後千ちゃんにもう半分上げようかと言うと


口にくわえたスティックをどうしようか迷ったのですが


結局欲張りなばかり落っことしてしまいました(笑)


140113-10.jpg



両ちゃんの夕食を食べる時の作法は


①千が食べ終わるのを待って自分が食べ始める


140113-11.jpg


②食べ始める時は左足を上げる。


140113-12.jpg



③途中声をかけれても左足は上げたまま、、、


140113-13.jpg


いろいろ決まり事を持っているって大変そう、、、


今日は少し木を切ったので

明日はそれを玉切りにする仕事が待ってます。


まるで木こり(笑)




ドジ野鳥とドアップ画像

今朝の気温はマイナス11度。

風しだいで寒く感じたり全く寒くなかったり

だから気温で寒とか暖かいとか決められないのが北海道の冬のお天気です。


140112-1.jpg


今朝はそれほど寒くありませんでした。

朝食が出来るまでぬくぬくとして待ってる千両。

私もこんなふうにして食事が出来るのを待っていたいわ!

140112-2.jpg



140112-3.jpg



そして食事が終わると、、、

あぁ~美味しかったって口の周りをペロペロするのです。

140112-4.jpg



窓の外ではシメさんが

『お母しゃんが作るごはんってそんなに美味しいの?』って聞いてました。

美味しいに決まっているわよね(笑)

140112-5.jpg


我が家は食前食後はおしっこタイム。

庭へ出ると、、、

千はスタスタ歩いておしっこをしたりうんPをしたりですが

140112-6.jpg


両ちゃんは必ずお顔に雪を付けるのです。


140112-7.jpg


こんなにいっぱいついても

ブルブルってすればきれいになるんだよ!って

きれいになっていなくてまだ雪が残っているわよ~


140112-8.jpg



千両が部屋へ戻ったら

突然吹雪になりました。


吹雪のなか餌台にやって来たのはシジュウガラ、、、


140112-9.jpg


せっかく美味しそうなのをつまんだのに、、、

落っことしてしまいました(笑)

がっかりしているのがわかって面白い!


140112-9-1.jpg


今朝はヤマガラもドジな子がいましたよ~

ルンルン気分でひまわりの種をつまんだのに、、、

ポロリと落としてしまったのです。

部屋から餌台を見ているといろんなドラマがあって面白いのですよ。



140112-10.jpg


日曜日は千両のお風呂の日。


順番は千が先で両ちゃんは2番目です。

なぜなら千は大きいから先にしないと疲れちゃうのです。

千を乾かして次は両ちゃん。

今夜は外が寒いからお風呂の中は湯気でもうもう!

暗いわけじゃないのですが、、、、

湯気で暗くしか写りません。



140112-11.jpg



乾かすのはサウナの中。

ビッショリぬれていても、、、


140112-12.jpg


プルプルしたりスリスリしているうちにほとんど乾きます。


140112-13.jpg


お風呂に入った日は疲れてよく眠ります。

もうさっちーの横でグウグウいびきが聞こえてますよ~


今日のおまけの画像。


カトレアが3個一緒に咲き始めました。

上品な色でしょ!



140112-14.jpg




小姑の千両

昨日は日本中が冷凍庫のような寒い1日でしたが

北海道では下記の6か所でマイナス20度を下回ったようです。

【10日 全国最低気温ランキング】

①北海道陸別町-23.8
②北海道むかわ町穂別-22.6
③北海道大樹町-22.4
④北海道遠軽町生田原-21.7
⑤北海道弟子屈町川湯-21.6
⑤北海道新冠町新和-21.6
⑦北海道標茶町-21.0

この中の町の名前読めますか?

特に③④⑤⑦はどうでしょう?


上記の7か所ではおんせん町に最も近いのはむかわ町で

シシャモが有名なところです。

春にはタンポポを見に行き

秋にはシシャモを買いに行ってます。




今朝は気温はさほど低くないのですが

風があるから寒いのです。


140111-1.jpg



それでもおしっこタイムは欠かせません。


140111-2.jpg


野鳥は千両が庭にいても慣れてきて平気なんですよ


140111-3.jpg


午前中さっちーはお風呂の掃除をしました。


終わった頃やって来た千両。

まるで小姑のように点検をはじめた千ちゃんは

あれこれ ぶつぶつ。

両ちゃんはそうだそうだと従っているだけ、、、


140111-4.jpg



かなり長く点検をしてやっと納得がいったようです。

140111-5.jpg


その頃になると

部屋の中は火の気がなくても

140111-6.jpg


暑いから窓を開けます(笑)もっとも原始的な温度調整、、、

天窓を見るとまだ凍っているのですよ

140111-7.jpg



苫小牧まで買い物に行き


帰りはお散歩が決まり事なのですが、、、

風がぴゅーぴゅーだし気温は、、、

これだもの!

迷っていたけど



140111-8.jpg


千両はお散歩する気満々なのだもの

仕方なく外へ出たけど、、、


きゃーーー寒いよ~

冷凍人間になっちゃうよ~

千両車に帰ろうよと言おうと思っても

唇が凍っていてろれつが回らないさっちーでした。


140111-9.jpg


横に見える樽前山の頂上付近は吹雪のようです。

氷点下何度くらいなんだろう?

140111-10.jpg



寒いのだから家へまっすぐ帰ればいいのに、、、


お友達の家へよって


いつもの通りぺちゃくちゃ話に花が咲いて、、


千両はすっかり諦めてお昼寝に入ってしまいました。

140111-11.jpg



140111-12.jpg





居心地が良すぎていつも長居、、、


楽しい時間をありがとうございました!

また遊んでくださいね。



この冬1番の寒さ!

今日は日本中冷蔵庫になっているようですね。

確かに体感気温はかなり低く感じます。

自分の場所だと思い込んでいるのに今朝は千ちゃんに取られてしまいました

が、、、

無理やり入り込んで行きました。


140110-1.jpg


この後、庭へ出ておしっこタイムが終わったら

140110-2.jpg


取り返した指定席。


140110-3.jpg


渋々千は反対側の席で寝ることに、、、


140110-4.jpg


空は真っ青だけど


140110-5.jpg


風があるからめちゃくちゃ寒いのです。


140110-6.jpg


こんなに寒いのじゃ家にいてお掃除ですよ~

そうです例のあれ!


蒸気がボワ~~ッと出て床はシミなど取れて奇麗に成って行き

お掃除が趣味になりそうな感じ!



140110-7.jpg



所が、、、

床になんだか黒い破片が飛び散ります。


モップを付ける部分の1部の爪が取れてきているのです。


140110-8-1.jpg


ここが欠損したら

このモップについているマジックテープが固定できません。



140110-9.jpg



早速電話をして事情を話し

新しいものと取り替えてもらう手配をしました。


やはり MADE in CHINA 、、、は、、、


でもお掃除が楽しくなるのは確実です!


今年1番の寒さでも家の中はポカポカ

前にお友達から頂いたグロキシニアを葉っぱから増やしたら

どんどん成長してます。

こちらは親株の画像

この親株は現在球根で冬眠中(笑)


130322-4[1]


不思議な事にこの植物はこんな風に葉っぱを水に挿しておくと小さな球根が出来てきて



130904-8-k[1]


その球根を植えるとこんな風に苗になるのですよ~

現在5本の苗が成長してます。


140110-10.jpg



この子たちもどんどん成長して、、、

お母しゃんも横に成長して、、、困ったものです。



140110-11.jpg




今夜の食事は寒いからキムチ鍋!


でも撮り忘れて、、、

残っているのは真っ赤な汁が少しだけ(笑)

140110-12.jpg



ソファーに置いていたはれじー先生の上着の上で千ちゃんが寝ています。


140110-13.jpg



先生が千ちゃんに返してくださいってお願いをしているのに


千は取られたくないから噛みつこうとするのです。


140110-14.jpg



140110-15.jpg


それでもなんとか取り戻して

先生はお帰りになったのですが


今度は両ちゃんがこの夜になってドライブをしたいとおねだり。


140110-16.jpg



明日にしょうねと言って断ったら

トボトボと闇の中に消えていきました。


両ちゃんの行方はどこに、、、、


140110-17.jpg









暖かいのか寒いのか?

今朝7時の気温は

   ↓


結構寒かったです。


140109-1.jpg


なのですぐに部屋へ戻って来ました。


140109-2.jpg


そして午前10時の気温は

   ↓

140109-3.jpg


風がなくてすごく暖かく感じました。

裸ん坊の千両は庭でバトルになろうとしてました。


千の後ろ足はいつでも飛びかかれるように瞬発力をためてます。




140109-4.jpg


そして両に動きがあると

すぐに飛びかかりました。

必死で逃げる両のウサギのような足が見えてます。


140109-5.jpg


両が家の中へ入ってしまっても

まだあきらめきれない様子の千。


140109-6.jpg



でも両はもう出ようとはしませんでいた。

千の代わりに千の大事なひよこさんをにらんでいます。


140109-7.jpg


今日は登別方面へ出かける用事があったので向かいました。

坂から海へ向かう道が好きです。

ここは跨線橋なので 登り切り降りる時に海が見え始めるとわくわくするのです。


140109-7-1.jpg



ついでに河口に野鳥がいないか見てきましたが、、、

いたのはカモメと


140109-8-9.jpg


キンクロハジロが1羽だけ、、、がっかり、、、


140109-10.jpg



この河口でお散歩もさせちゃおうと車から降ろしたら、、、


あまりの寒さに千はぶるぶるッ!

危うく法務局に通報されるところでした。


140109-11.jpg


両ちゃんは寒さに強いのかしら

平気にしてました。


140109-14.jpg


家に帰ると、、、

ニューヨークのはれじー先生のご子息一家から年賀状が届いてました。

ご自宅で写されたものらしく、、

窓の外は高層ビルディング! さすがニューヨークですね。


年賀状ありがとうございました!

あーちゃんはもうお母さんの背丈を越えましたね。


140109-15.jpg



そしてもう1つは先日テレビショッピングで買った蒸気の掃除機。


開くと使いたくなるから

開くのは明日にします(笑)


140109-16.jpg


夕食後くつろいでいる2ワンですが

今日は両ちゃんはクマさんをおんぶしていて

千ちゃんはワンコをおんぶしているのですよ~


ベビーシッターのアルバイト中のようなものです。


140109-17.jpg



140109-18.jpg



話は変わりますが、、、

最近野菜が高いですよね。

高くて手が出ません。

だけど、、、


我が家は冷凍庫にどっさり夏に作った野菜がはいってまして

今夜はインゲンの胡麻和え。

まるで生から作ったような食感です。


ホウレンソウもコゴミもキトピロもはつか大根もヤーコンもキノコ類も沢山冷凍庫です。

こんなに野菜が高い時は本当に助かります。

大根は新聞紙にしっかりくるんで段ボールの中だし

ネギも同じく新聞紙にくるまれて凍らない程度の場所に置いてます。


140109-19.jpg



夕方魚屋ケンちゃん(ニックネーム)が

こんなものを届けてくれました。

な~~んと


フキノトウですよ~


凍土30センチのおんせん町のいったいどこにあったのかしら?


140109-20.jpg


外はわずかですが雪になしました。

明日は寒いかも、、、


140109-21.jpg



今日の庭の野鳥ですが

いつものシメです。

顔は怖いけど 羽の色がとてもきれいで飛ぶとすごく豪華なのですよ~


140109-22.jpg




どんど焼き

今朝の東の空はどんより


140108-1.jpg


西の空もどんより

140108-2.jpg


で、寒いかと思ったら気温がマイナス3度で無風だから暖かいのです。


庭の雪もどんどん解けました。

140108-3.jpg



昨日食器棚でティーサーバーを発見。

昔、喫茶店へ行って紅茶をオーダーしたら

こんなサーバーに入ってましたよね。って

さっちーよりずーっとお若い人ばかりだから

そんな大昔の事し~らな・い・ですよね(笑)

今朝はローズヒップのお茶とパンのみのコンチネンタルブレックファースト。

って言えばかっこいいけど

早い話が手抜きです。


140108-4.jpg



さて昨日取り外したお正月グッズをもってどんど焼きをしてきました。


140108-5.jpg



Jちゃんはおんせん町へやってきて初めてのどんど焼きです。


140108-6.jpg


元旦に初詣をしなかったJちゃんは今日が初詣。

『宝くじがあたりますように!』

『素敵な彼氏が見つかります様に!』

『元気で1年を暮らせます様に!』

『地球の人類が平和に暮らせます様に!』

オイオイ、そんなにたくさんお願いしたらお賽銭100円では足りないよ~

せめて200円入れないと! オイオイ(笑)

千ちゃんもかなり呆れてます。

僕なんてお願いは、、、

『お腹いっぱい食べ物が欲しいです』だけだよ~



140108-7.jpg


帰りにJちゃんの家に立ち寄ったら

なんと松ちゃんがこんな芸を見せてくれました。

横長から 縦長へ  

ほーーーぉ すごいね!




140108-8.jpg


シジミちゃんはいつもの場所で

ちょっとさっちーおばさん、

家には高級品ばかり並んでいるから持って帰らないでよ!って

睨んでました!


おぉぉぉーー怖いよ~


140108-9.jpg




我が家の千両の芸と言えば、、

寝すがたのみ

これって芸ですかい?

140108-10.jpg



かれこれ2時間もこのままだから

もしかしたら具合が悪いのかしらと、、、


おやつ上げようかと声をかけると


ムクッと起きてきて

パクパク

年末にはな工房さんからいただいたスティックで

さっちーも食べたくなるくらい美味しそうな香りがするのですよ!



140108-11.jpg



今日もかーちゃん うめぇ~って両ちゃん。


140108-12.jpg



千はさっちーに取られはしないかと

家じゅうぐるぐる回って逃げてます。


取りはしないわよぉ~


140108-13.jpg


やっと安心してパクパク。

でもこの顔やくざみたいよね。


140108-14.jpg




今日の野鳥達です。


めずらしくアカゲラが来ました。


140108-15.jpg


コゲラはいつも来ているけど

可愛くて写しました。


140108-16.jpg



おまけの画像。


今日初めて両ちゃんが新しいハウスに入りましたよ~



散々ホリホリしてからだから中の毛布はくしゃくしゃ、、、


140108-17.jpg






七草

今朝は暖かい気がする朝を迎えました。

気温は見ていないのですが

10時頃車の中で外気温を見たら3度だったから、、、もちろんプラスです。

まだ太陽が昇らない庭は暗いのですが

白々と日が昇り始めるのを見ているのも良いものです。

こちらは東側の庭。

だいぶ雪が融けてます。


140107-1.jpg


こちらは南側の庭ですが雪が残ってますねぇ~

西の空が青いから今日は暖かくなりそう!


140107-2.jpg



さてお正月も今日で終わり。

どこかでけじめをつかないとって言う事でしょうか?

今日はお正月飾りなど取り払いまして

神社へ行って燃やします。


朝は七草粥を頂き

平常の日々に戻るべく心も体も準備しましょう。


千両ももちろん七草粥ですよ~




140107-3.jpg


こちらは人間の七草粥。

1年間に何回ほどこのようなしきたり行事があるのかしら?

日本人が長く守ってきた習慣なのですから

出来るだけこの伝統をみんなで守りたいと思ってます。


私はほとんど受け継いで守っているつもりです。


140107-4.jpg



今日の庭の野鳥達です。

リンゴを置いているのですが

この寒さですからもちろん凍ってます!


でもヒヨドリがきて、、、


140107-6.jpg


首をくるりとねじって食べてました。

シャーベットリンゴですね。

140107-5.jpg



前の餌台はあいかわらずシメが大きな顔をしてますよ!


140107-7.jpg



シメとヤマガラです。


140107-8.jpg



ゴジュウガラとコガラ

140107-9.jpg


お昼過ぎには雪が降ってきてグーーーンと寒くなってきましたので

早々に薪を焚いたら

千両はぐっすり眠ってしまいました。


良い御身分よね。


140107-10.jpg




記録更新

今朝の気温は

マイナス14度 昨日を上回りました。

140106-1.jpg


車庫に入れなかったクラ之助は真っ白。

氷の洋服を着てました。

140106-2.jpg

ウッドデッキの上も氷。

140106-2-1.jpg



前の林の木々もまるで氷の木のようになってました。

140106-3.jpg

枯草に太陽が当たるとキラキラとまるで氷の花が咲いたようになってます。


140106-4.jpg



140106-5.jpg



140106-6.jpg



140106-7.jpg



部屋の中は床暖を1晩中つけているのですが

20度ほどしかないので

朝は薪ストーブで部屋が温まるまで

千両は丸まってます(笑)


140106-8.jpg


ようやく太陽が高くなり始めた頃朝ごはん。


140106-9.jpg


この頃になると暖かくなり

お腹もいっぱいだし、、、


お昼寝?いえ朝寝です。


140106-10.jpg



140106-11.jpg


今日は用事もあったので

隣町の苫小牧まで出かけました。


寒い日の樽前山はとてもきれい!


140106-12.jpg


用事も終わり、、、


公園で散歩も済ませると

もう夕方。


140106-13.jpg


樽前山が赤く染まってきました。


140106-14.jpg


林の向こうに日が落ちはじめ、、、

140106-15.jpg


急いで帰らないと暗くなっちゃうね。


140106-16.jpg


で、やっぱり家に着いた頃には

薄暗くなっていたのですが

家の前に待ち人がいました。

いつも林から出てくる女の子。

まだ子供だから人間の領域だった平気なのね。


朝、家の前にはこの子の足跡があるのですよ~

そのうち家まで入って来るかもね(笑)


140106-18.jpg




気温はマイナス12.5度

毎朝起きると同時に庭へ飛び出す千両。

日課です。

140105-1.jpg


さっちーは寝巻のままガードマンとして参加するのですが


今朝は外履きのサンダルがやけにウッドデッキの床にくっつくのです。

薪小屋の前に掛けてある温度計を見たら、、、

なんと今朝はー12.5度!

本州の方はきっと寒いだろうなぁ いえなまら寒いだろうと思うに違いないのですが、、、


プラス2度くらいで風がある方が寒く感じるのです。

ここまで気温が低いと痛い感じはあるのですが

寒くない!のですよ

うそばっかりって?

これはきっと体験しなければわからないと思います。

140105-2.jpg

柱に付いた氷ですが

乾いた状態に見えるけど微かに残っている水分が凍るのです。


140105-3.jpg


140105-4.jpg


今朝の餌台も賑やかですよ~

シメ 『ここの餌は俺様のものだ!』

ゴジュウガラ 『みんなのものよ~』って会話が聞こえそう!


140105-5.jpg



海岸へ出たら鮭やタラが寒風に干されていました。

どちらも美味しいのよね~~


140105-8.jpg



かなり長い間埼玉県で山が見えない生活をしていたので

山が見える所に住むのが夢でした。

車で走っているとどこからでも山が見えるのは本当にうれしいのです。

おんせん町は前が海 後ろは山なのですから

海もなく山も見えない草加市とはまるで違います




140105-9.jpg

夕方になり薪ストーブに火を入れると

ワラワラと集まってきて特等席を独占するのは我が家の王様たちです。



140105-11.jpg



さて今夜は久しぶりにお友達と食事会。

食事会などと言うほどのものではなく

お正月のあまり食材で作ったものばかり。

140105-12-k.jpg



メインは豚肉のしゃぶしゃぶ。

でも1番のご馳走はみんなの会話ですね。


今年も宜しくね!


140105-13.jpg



はれじー先生から頂いたカステラがデザートでした。

美味しかった!



140105-16.jpg



新居を買いました!

朝からこんなに良いお天気です。

140104-0.jpg



千ちゃんもお顔に雪を付けたから プルプルッ


140104-1-1.jpg



さて、さっちーは滅多にテレビを見ないのですが

今朝はニュースを見ようとスイッチをONにしたら

目に入ってきたのがこのCM、、、


140104-1-2.jpg



前々から蒸気の掃除機を欲しいと思っていたので

目が釘漬けになりました。

でも、、、TVショッピングてどうなんだろう?

とにかくネットでこの掃除機の口コミを見る事にしました。


案外良いって書いてあるので、

決心がつき『もしもし』 してしまいました(笑)

たぶん1週間もしたら到着するはずです。


感想は届きましたらご報告しますね。






外の餌台ではシメが食事中。



140104-2.jpg


そこへやって来たのはシジュウガラのピーちゃん。

また あのクマドリをした怖い顔で睨まれてしまいました。


140104-3.jpg



南側の木にはカケスのご夫妻が仲良く並んでます。

きれいな色をしているけどカラスの仲間なのですよ~



140104-3-1.jpg


そんな鳥たちを見ていると時間の経つのを忘れそうになります。


千両もの~んびり日向ぼっこをしたりお昼寝(朝寝)したり、、、


140104-4.jpg



140104-5.jpg


ここで忘れ物を発見!


11月に東京へ行った時浅草の黒田屋さんで買った干支飾りの存在を忘れてました。

でもまだ松の内だからぎりぎりセーフ!


140104-6.jpg



松の内って東京では1月7日だけど

地方によって違うのかしら?

私の故郷では11日がどんど焼きでその日にお正月飾りを片づけてました。


門松を飾るから松の内

我が家は門松がないから これッ


140104-7.jpg

千両もかっざってありますよ~


140104-8.jpg

さて昨日千歳空港の帰り道で買った買い物は、、、


ルピシアの紅茶の福袋。




竹 ▼ノンカフェイン・ローカフェイン 5,000円セットで

中身は、、、


デカフェ・スペシャル 700円
デカフェ・サクランボ 700円
デカフェ・アールグレイ 600円
デカフェ・マスカット 700円
ルイボスナチュラル 400円
ジャルダンソバージュ 700円
キャラメル&ラム 650円
ラヴィアンローズ 650円
ピーチメルバ 650円
エルニーニョ 700円
ピッコロ 650円
ジンジャー&レモンマートル 750円
スイート・ドリームス! 600円
ボンボワヤージュ  750円
ペパーミント 500円
ローズヒップ&ハイビスカス 800円

合計:10,500円分

それにおまけのオリジナルバッグが付いてました。



140104-10.jpg


そして千両の新居を購入したのです(笑)

今までのは右の白いスヌーピーハウス。

今度は赤い屋根のものです。




140104-11.jpg


同じくらいの大きさかと思って買ってきただけど

こんなに違うの!

白いのはお払い箱にしようと思ったけど

丁寧に修理したら元通りになりまるで新品!


140104-12.jpg

今日は本当に良く晴れていて樽前山が良く見えました。

でも頂上付近は雪のようです。


140104-13.jpg



やっぱり千も両も年なんですね。


暇あったら寝てます。

あら、千ちゃん足がはみ出しているわよ~


140104-14.jpg


両ちゃんは自分の定位置でお休み。


時々千にこの場所を取られて渋々諦めて他を探しています。


140104-15.jpg



しばらくしたら千が見当たらないので

家じゅを探し回ったら

いました!ここに!

まさかこんなに小さいハウスに入るとは思っていなかったので

見つからなかったのです。


140104-16.jpg



自分のハウスだと思っている両ちゃんはかなり不満そうでしょ!


140104-17.jpg



あっと言う間に帰りました。

30日に来道した2人の息子達。

あっと言う間にそれぞれの家へ帰る日を迎えました。

毎年このイベントはハラハラするのが習わしでしたが

今年は大丈夫みたい!



昨年は千歳も富山も吹雪で

富山行きの飛行機は飛び立ったものの

もしかしたら行先を変更するか千歳空港へ戻ります!なんて表示されて

到着するまでハラハラドキドキでした。




今朝はこんなに晴れてます!



140103-1.jpg


庭に出すと両ちゃんは決まって雪を顔につけるのです。


140103-2.jpg


どんどんエスカレートしてこんなに、、、

140103-3.jpg



今日の羽田行は12:00発 で 富山行きは 12:15分発

1時間45分前に家を出たのですが

空港へついてびっくり!


駐車場へ入る車の列がどえらい事になってます。

どの入口も長蛇の列!

この列に加わると出発にはとても間に合いません。

でも大丈夫!

空港はさっちーの庭のようなもの!

伊達に通っている訳ではありません。

こんな場合はどうすればいいのか対応はばっちりですよ~(笑)

で、

すんなりとロビーに着きました。

140103-4.jpg



おみやげ物屋さんもいっぱいだし

荷物を預けるカウンターも1時間待ち、、、

荷物は宅急便にしてあるのでここもすんなりクリアして

2人は機上の人になり無事出発していきました。


千両はいつものように寄り道でレラへ行きお買い物。

ドッグランにはさっちーの憧れのボルゾイ君がいました!

まだ8か月の仔犬ですが

さすがボルゾイ、もう立派な成犬に見えます。

しかも性格が良くってますますボルゾイ好きになってしまいました。


140103-6.jpg



140103-7.jpg




140103-8.jpg




140103-9.jpg


次の寄り道はノーザンホースパーク


広い園内は貸切状態で

雪の中で思いっきり遊んできました。


140103-10.jpg



140103-11.jpg




140103-12.jpg


郊外の雪景色は心があらわえるほどきれいです!


140103-13.jpg



遊び過ぎて家へ帰ると爆睡の2匹!


140103-14.jpg



夕食が済んでまた爆睡!

ドンだけ疲れたの?


140103-15.jpg




140103-16.jpg



気が付くと2匹並んで寝てました。


部屋の中はぽかぽかだから眠くなるのは無理ないね。


140103-17.jpg






お正月だって忙しい!

今朝も雪。

初日の出は拝めなかったけど

今日は日の出の写真を写せるかもと思っていたのだけど、、、残念!

雪の中でも野鳥はやってきます。

この寒い季節夜はどこでどのように過ごしているのかしら?

ギャングのシメが入っている餌台にゴジュウガラが恐る恐るやってきました。



140102-1.jpg


睨みつけるのですぐに立ち去ってしまったゴジュウガラ。

可愛そうに、、、


140102-2.jpg



今日も1日雪かと思っていたら

突然日の出が見えました。


でも海まで行く時間がないので


部屋の中からの初日の出になりました。


140102-3.jpg


その後庭へ出したら


また日がさえぎられて、、、

暗くなってしまいました。


140102-4.jpg



外にいるニャンコさんが寒そう、、、


140102-5.jpg

今日の千両の朝食もお節モード。


140102-6.jpg

人間様のだってまだお正月モード


はれじー先生から頂いた北海シマエビの赤がきれいでしょ!



140102-7.jpg


食後は男性組に腹ごなしのため雪かきを頼みました。


140102-8.jpg



140102-9.jpg



総監督は千両だけど、、、

両ちゃんそれじゃ邪魔しているみたいよ。


140102-11-1.jpg


沢山の手でやるとあっと言う間に雪かき完了!でした。

140102-11-2.jpg


監督たちは寒いのでさっさと部屋に入ってしまいくつろいでます。


役に立たない監督ですよね。


140102-12.jpg



北海道の部屋の中は常夏状態。


長男殿は半袖でPCやってます。


140102-14.jpg



その横で千ちゃんは 寝正月 


140102-15.jpg


お昼頃車を出してバックしようと思ったら


画像につららが!

バックモニターのカメラの前につららが下がっていたのです(笑)



140102-16.jpg



昨日も書いた通り我が家ではお重箱タイプのお節ではないので


家族が大勢揃うお正月はけっして寝正月など出来るはずがなく


毎日忙しく動いてます。


3度3度の食事だけでは忙しい!





千両一家の元旦

2014年元旦の我が家の物語です。

な~んちゃって、、、

いつも初日の出を見に海岸へ行っていたのですが

今年の元旦は残念なことに吹雪で明けました。


最初にお年賀に来たのはゴジュウガラさん



吹雪の中をご苦労様です。

今年もよろしくね!

140101-0.jpg


止んだと思って庭へ出したら


140101-1.jpg


あっと言う間に降り出して


しかも重い湿った雪なのでお洋服はびしょびしょ!

大慌てで部屋に戻りました。


140101-2.jpg



かーちゃん、お腹がすいたよ~とへ垂れている両ちゃん。

はいはい、

今日は特別なごはんですよ~


140101-2-1.jpg


ほら、


なんとワンコのお節!

ひかりママさんが送って下さったお節とさっちーがいつも作るご飯のコラボ(笑)


すごいでしょ!

140101-3.jpg



そのかーちゃん うめぇ~はお里が知れるでしょ!

今年はセレブで行きましょうよ~でございますでしょ。(なれない言葉はうまく使えないね)


千ちゃんは夢中だから 無口!


140101-4.jpg


千両の食事が終わったら

次は人間の朝食でございます。

我が家はお重箱なし。

食べるものだけを作る。そんな手抜きお節です。


数の子・紅白なます・筑前煮・サトイモ煮・かまぼこ・伊達巻・黒豆

それだけです。

それに弟が送ってくれたかぶら寿司と大根寿司

妹から届いたお餅で御雑煮。

今年はJちゃんのお姉さまからもお餅を頂いたので

お餅はつきませんでした。



140101-5.jpg


数の子には金箔を散らしてちょこっと豪華でしょ


140101-6.jpg



千両もお屠蘇飲む?


140101-7.jpg



このお酒愛知県の常滑産のものですが


おんせん町では人気者(笑)

手前のコースターはお雑煮コースター

面白いでしょ!大丸で見つけました。




140101-8.jpg


このお天気じゃ初詣は無理ねって言っていたら

運よく止んだので出かけようと千両におしっこさせていたら

いきなりごろごろし始めました。

キット洋服を重ね着させたので嫌だったのかしら?


もう雪まみれで脱がせるしかありません。




140101-9.jpg


氏神様にいろんなお願いをして無事に初詣を完了しました(笑)


次男殿と記念写真。

だま独身なので

どなたか素敵なお嫁さんを紹介していただけませんか?


140101-10.jpg


さてお昼は次男殿がお土産に持ってきた

富山の鱒鮨 

2段になっていて鱒と鰤です。

富山県ではスーパーにだって

パン屋さんにだって売っているそうです。

所変わればですよね。

ゆりりんのいる北九州では

スーパーにフグ刺しが普通に売っているそうですよ~

羨ましい!

北海道ではフグ料理店がほとんどないので

フグ好きな我が家はかなり辛い思いをしています。



140101-11.jpg

夕食は焼肉。

毎年焼肉屋さんへ行っていたのですが

ものすごい混み方で1時間半は待たなければ食べられないので

今年は自宅にしました。



140101-12.jpg



両ちゃんがおねむになったので

140101-13.jpg


お休み前のおしっこタイムで庭に出たら


また雪、、、


140101-14.jpg



雪のないお正月は最近なくなりました。

3日には息子達がそれぞれ帰るけど、、、


飛行機が無事に飛びます様に!






プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2014年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ