今朝悲しい電話が入りました。


イーハトーヴ牧場からでタケノベルベットが亡くなったと言うお知らせでした。

死因は放牧中の事故で足が折れてしまったのです。

400kgの巨体を支える足。

馬にとっては致命傷なのです。




今日のゆりりんは木工教室の日でしたが、、、



華やかな競馬界で活躍した馬なのですから

淋しいお花ではなくて程々華やかなお花を注文して仕事着のまま駈けつけました。


140228-2.jpg



晴れ渡った空さえ淋しく感じます。

牧場の馬達も分かっているらしく

重機で運ばれるタケノベルベットを淋しげに見守っているのです。


140228-1.jpg


悲しいお別れになりました。

人参や飼い葉 お花で飾って見送りました。

ゆりりんが体をなでるとまだ暖かいのです。


140228-4-kj.jpg


千両もわかっているのですよ。

仲良くしてもらっていたのでお友達を失った気持ちです。

あんなに大勢の人々を楽しませて大きな喝采の中にいた馬なのに


今は牧場の人達とゆりりん・さっちー 千両だけでのお別れ、、、


そのギャップがなんだか切なくて余計に涙を誘います。



140228-6.jpg



ここは放牧時以外いつもいた個室ですが

今は祭壇がしつらえられてます。


140228-11.jpg



140228-13.jpg


エリザベス杯の時の動画を見ても涙が出ます。

この時は本当に良く頑張ったね!






ネットでも悲しいお知らせは載ってます。



在りし日のタケノベルベットです。


2011年3月静かに余生を送るためこの牧場へやって来ました。

慣れないうちはかなり興奮していたのですが、、、


110311-6.jpg


次第に落ち着いてきて仲良しのメイフィールドと一緒にゆったりと放牧されてました。


いつも牧場へ行くたびにご挨拶してました。



120221-4.jpg




120221-4-1.jpg




120229-9.jpg




120913-10.jpg



130105-10.jpg



牧場へやってきてまもなく丸3年を迎えようとしてました

そしてまもなく25歳のお誕生日でした。

仲良くしてくれてありがとう!

あなたの事はいつまでも忘れないよ!

安らかに眠ってね。


そしてもう1つ悲しいお知らせがあります。

かわいい赤ちゃんをいっぱい産んでくれた雪ちゃんも

時を同じくして老衰で亡くなりました。


120221-5.jpg



雪ちゃん、一緒に旅立って行って本当に悲しいです。

安らかに眠ってくださいね。





こんな中ですが

今日は前からのお約束でポニーでお散歩する日でした。


オーナーさんの家の前で待っていたのは

美人親子。


本当にきれいなポニーなんですよ~


140228-15.jpg



早速お出かけです。


オーナーさんのSさんはゆりりんのスキーのお仲間です。



140228-16.jpg



ポロト湖の近くでお散歩をしていた千両の側を通って、、、


140228-17.jpg



ワカサギ釣りの湖上へ向かってました。


140228-18.jpg



140228-19.jpg


側にいたアオサギもびっくり!



140228-20.jpg



仲間に知らせようと大急ぎで飛んでいってしまいました。(笑)



140228-21.jpg



今日は馬に関係のある1日でしたが

いつもは元気なさっちー隊ですが


今日ばかりはかなり落ち込んでいます。







千ちゃんは本当に良い子!

ゆりりんに遊ばれても怒る訳でもなく

脱がせてもらったら喜んでお礼を言っているし、、、(笑)

140227-1.jpg



さて今日もボーリングに行こうと家を出たのですが

まずは腹ごしらえをしてからとグランマへ久々にいきました。

おばあちゃん達は皆お元気ではつらつと働いてます。


今日の献立はイカと野菜のフライにエゾカンゾウの酢の物等々、、


140227-2.jpg



140227-3.jpg


ゆりりんをボーリング場でおろし

さっちーはすぐ近くのディーラーへクラ之介を持って行き

エンジンオイルの点検をしてもらいました。


最近エンジンオイルの減りが早いのです。

機械の事だから詳しくないのでよくわからないのですが

なんでもガソリンと一緒にオイルも燃えているようでした???

全部分解をしてオーバーホールをすると30万円もかかるのですって!

もう一度良く見るから1000キロ走ったら又来てくださいと言われて

今日は終わり。

急いでゆりりんのいるボーリング場へ急ぎました。


140227-4.jpg


少しずつうまくなっているのですが

もしかしたらボールが悪いのではないかと、、、


なんとクマモンのボールを買えばパーフェクトゲームが出来るかもしれないなんて言ってます。

勘違いゆりりんをどうしてくれようぞ!(笑)


140227-5.jpg



さっち-隊が出かけると寄り道ばかりで

なかなか家へ到着しないのです。


それからパン屋さんへ寄ったら

そんなに沢山買ってぇ!

アルプスの少女ハイジーみたいに

北九州のともぞうに持って帰ろうと隠しておくのかもね


140227-6.jpg


千両のお散歩は地元へ帰ってからにしようと

ここへやって来ました。

140227-7.jpg



後ろに見える白い建物は資料館で

今お雛様が飾られてます。


140227-8.jpg


中には寄贈されたお雛様がずらり!


140227-9.jpg

お顔はみんな違っても気品が漂っている共通点がありますね。



140227-10.jpg



140227-11.jpg



あ!忘れた振りしているけど、、、

昨年今頃来年は自分でつり雛を作って飾ると宣言していたような??

年寄りだから

もう忘れてしもうたんじゃ と 年寄り度アップで言い訳中 


140227-12.jpg


ゆりりんが資料館へ来ると必ずやる事は


① アイヌの人とETゴッコ!

② 刀でさっちーを切る

③ 大砲を打つ

④ 若武者といちゃいちゃする

4つもすることがあれば忙しいよね って この親子頭が弱いのか?と思われても否定が出来ないね


140227-13.jpg



140227-14.jpg



140227-15.jpg



140227-16.jpg


青い空と白樺がきれいだったので両ちゃんにんモデルを頼んだのだけど、、、

いまいちそのきれいさが伝わってないね。




140227-17.jpg


やっと家に帰って、、、


朝の続きの排雪を始めました。

我が家の前の歩道がすっぽりと雪に埋もれているから

歩けないのです。


140227-18.jpg



水の音がチョロチョロ

雪が解けて排水溝に落ちていく音が春を感じさせてくれて心地よく感じました。

目に見えないほどほんのわずか解けているだけだけど

集ればかなりの量なのですね。

雪解けで水かさが増す川の仕組みがよくわかりました。


140227-19.jpg




今回は少しだけ大きな作品を作ろうと

チクチクやっていたアイヌ刺繍ですが

これから加工してもっと大きくしようと思っていたのに

意外な落とし穴が、、、

なんと刺していた生地が激しく色落ちする事が分かりました。

なので刺した分だけの大きさで完成になってしまいました。


140226-1.jpg


ゆりりんは3月4日に北九州へ戻るので

それまでに仙人さんにお会いしたいと

アポ無しで仙人の森へ出かけたものだから

あいにくお留守でした。

千両もドアの前でいつまでも待っているのですが、、、

今度又来ようね


野鳥にえさをあげようとしても後1歩が踏み出せないようで

枝に止まってピーピー鳴いているばかり

とうとう手から食べるにいたりませんでした。


140226-2.jpg


日当たりの良い南斜面に福寿草が咲いているかもしれないと

千両に道案内と頼み上ってみました。


140226-3.jpg


見つけたようです!

140226-4.jpg



わぁ~こんなに北国なのに、、、

春は確実に近づいてきているのです。

140226-5.jpg


お留守じゃ仕方がないので

お隣の牧場にもご挨拶に行きました。

オーナーさんが接客中なので

柵の中から早く家へ入れてよ~って待っている牛達が見えました。


140226-7.jpg


牛舎に残っていたのは早く外へ出たくて

放されると親子で大急ぎで水のみ場へいきました。


140226-8.jpg



千ちゃんを見つけたお母さん牛は

あなたは誰?ってグングン近づいてきました。


140226-9.jpg



両ちゃんは怖がりだけどいざとなったら

相手がどんなに大きくても喧嘩を売っちゃうのですから

心配で車から出せません。

車の中でワンワン騒いでいるから

この後お母さん牛が近づいてきてしまいました。


どうする両ちゃん!(笑)


140226-10.jpg






今日は久々に近所の牧場へ遊びに行って来ました。

ゆりりんの今度の来道目的は町内主催で行われる3回のスキーツアーだったのですが

その仲間の1人がこの牧場で働いていらっしゃいます。

所が3回とも欠席だったので

心配しての訪問です。


でもお元気で働いている姿が見られたので


ゆりりんホーーッとしてました。


まだ雪で覆われた牧場はきれい!


サラブレッド達はもう厩舎に入っていたのですが


雪に強い小型の馬達はまだ外で遊んでます。


140225-1.jpg


千両を見つけると興味津々で近づいて見に来るのですよ(笑)



140225-2.jpg


沢山いる猫たちの内2匹は屋根の上で日向ぼっこ中。


140225-4-1.jpg



左の猫ちゃんアップにすると

まるでひげが濃いおじさんみたいだよね。


140225-4.jpg


子供の頃活躍していたこの人を思い出しました。


140225-4-2.jpg


今日はまぶしくて目を細めてかわいくない顔をしているけど

普通はこんなにかわいいのですよ~



130105-4.jpg



厩舎の中でかわいいのはこの子

何しているの?って身を乗り出してきます。


140225-5.jpg


かわいいでしょ。


140225-6.jpg


ゆりりんがおやつをあげようとしたら

勢いあまって手までかみそうになってゆりりんに叱られてました。


140225-7.jpg


この白いニャンコは人懐こくて

ナデナデして欲しくてすりすりしてくるのです。


140225-8.jpg


ゆりりんが他の馬をナデナデしていると

140225-9.jpg


足元でナデナデを要求(笑)


140225-10.jpg



この子も人懐っこい派

ナデナデしろッ!って


140225-11.jpg



この子は控えめ派、、、

イケメンでしょ


140225-12.jpg



前の海ではなにやらテトラポットを海の中に積んでます。


いったい何が出来るのかしら?



140225-13.jpg







新聞の記事にコーヒーを飲んでいる人は飲んでいない人よりボケないと書かれていたものだから

すっかり頻繁に飲むようになりました。

もう遅いかもしれないけどね(笑)


それではと、、、出来るだけ美味しいお水でいれようと


今朝は美味しい水を汲みに行って来ました。


カムイワッカの水。

カムイワッカとはアイヌ語で神の水と言う意味なのです。


倶多楽湖の伏流水が町内の親水公園で汲めるのです。


倶多楽湖は抜群の透明度を誇り

登別温泉の東方向に位置するカルデラ湖で

流れ入る川も流れ出る川も殆どなく

2001年の環境省の調査では全国の湖沼で水質No1となりました。

遠くまで汲みに行かなくても町内で汲めるって

幸せな環境でしょ!



ここが湧き出ているところ。


140224-1.jpg


マイナス6度だったので少しは凍っているかと思ったのですが

まったく凍りは無し、、、

でもわずかに周りの草木は白くなってました。


140224-2.jpg



140224-3.jpg


後わずかでこんな景色も見る事ができなくなると思うと

寒さもいとおしく感じてしまいます。


でもマイナス6度って全然寒くないのですよ。

北海道のマイナス6度はフリースで十分です。




さて我が家のアンペアは 11kWh 110アンペアって言う事らしいのです。


電気代が高いなと思っていたのですが


原因の1つはこのアンペアの高さだと思い

今日は60アンペアに変更してもらいました。


お仕事中のおじさんの監督を引き受けたのは両ちゃん

最後まで見守ってくれておじさんに褒められてました(笑)


140224-4.jpg



これで電気代は少し安くなるかしら?




真っ青な青空!

ツララがダイヤモンドのようにキラキラ光ってとてもきれいでした。


140222-1.jpg


今日は1日こんな良いお天気だろうと思っていたら

なんと湿った雪が降り始めて

ウッドデッキはびしょびしょになってしまいました。


140222-2.jpg



植物に水をあげながら

よく観察すると

グロキシニアにつぼみが付いているではないですか!

秋口に親球根を掘り上げた時に挿した葉っぱから育てたものなので

嬉しさはひとしお!

花が咲くのが楽しみです。


140222-3.jpg


たろうちゃんから頂いたハイビスカスにも良く見るとつぼみが見えました。


140222-4.jpg


最近こんなに小さな事がとてもうれしく思えるのです。


年寄りになってきて楽しみがどんどん減っていったからかしら(笑)


18日に札幌へ出かけたけど雪に阻まれて

デパートへも行けなかったとぼやいていたら

大都会に住む知り合いから救援物資が届きました。

先日少しばかり送った海産物のお返しですって!

我が家の好物ばかり!


虎屋の羊羹に 大寅の練り物 田丸屋のわさび漬け ポンカン みょうが  小鯛の笹漬け

極め付けが松坂のすき焼き用のお肉!


盆と正月と誕生日と結婚記念日とクリスマスなどが一緒になってやってきたって感じです。

kさんありがとうございます!



さっちーはまたまた海老で鯛を釣ったようです。

しかも正真正銘の鯛が入っていて

まさに海老・鯛の女王?(笑)


140222-5.jpg


千はすぐにでも食べ始めようとペロペロしながら構えてます。


140222-6.jpg


こんなに美味しいものが沢山届くと

ご飯が進みますよね。



只今美味しいご飯を炊く特訓をしてます。


で、行き着いた先が鍋焚きご飯!


丁寧に焚かなければ美味しく出来あがりませんから

鍋から離れられません。


でもブクブクした時に出る七色の泡は

すごくきれいなので

今のところ病み付きになってます。



140222-8.jpg





ゆりりんに誘われて30年ぶりにボーリングをしました。


おかあさんのアベレージって何点くらい?とゆりりん。

う~^ン 120点くらいかなとさっちー

でも実際にやってみると

足と手の動きがバラバラになってどうもうまくいかないのです。


それでも1ゲーム目は104点でなんとか100を超え面目を保てたのですが

2ゲーム目は100に届かなく  ガクッ 


しばらく練習すれば昔の勘が戻ってくるかもと思うのですが、、、年寄りの冷や水?(笑)



140220-1.jpg



お腹がすいたので今日は久々に焼肉!


140220-2.jpg



かなり車の中で待たされてかわいそうな千両でした。


お天気もいいから樽前山に登ろうか?


140220-3.jpg


な訳はなく

近所の公園でお散歩。


ゆりりんがしているのは氷を割っているのです。


氷が地面から解けていくので乗るといい音がして割れるのがたまらなく楽しいのですって!





140220-5.jpg


千ちゃんは樽前山に向かってジャーとオシッコ!


140220-6.jpg


両ちゃんは樽前山を仰ぎながら うんP!(笑)


140220-7.jpg



ここへ来ると千両ともテンションがあがって駆け回ります。


140220-8.jpg


千は雪の上でゴロゴロタイム。


140220-9.jpg


ほら雪まみれになっちゃったじゃない!


140220-10.jpg


小山に上って樽前山を見ようとしたのに


140220-11.jpg



千両があっという間に遠くにいるワンコを発見!

猛スピードで走っていきました。


140220-12.jpg



だけどワンコが大きらいなその子に嫌われて、、、

しぶしぶ戻ってきました。


140220-13.jpg



またまた千ちゃんは一人遊びで鉄砲玉のように駆け回り、、、


140220-14.jpg



あまり激しすぎるとのどを痛めるので


ゆりりんに捕獲され車に戻されてしまいました。

すごすごと戻される千両(笑)


140220-15.jpg


明日のおんせん町もお天気がよさそう!


140220-16.jpg


遊びつかれた千はあほ面でへそ天中!


140220-17.jpg



すぐに眠ってしまいました。


140220-18.jpg



今日もまたいっぱい遊べてよかったね。







前々からの予定で今日は札幌へ出かけました。



所が、、、おんせん町は良いお天気なのに


札幌は大荒れ!


高速道路にのったのですが


途中の札幌南から先は通行止めになり

いやおうなくおろされてしまい


下道を走る事になったのですが


渋滞で身動きも出来なくなり時間ばかりがたちとうとう用事は出来なくなってしまいました。


仕方なく北郷の玉藤で食事をして、、、


140218-1.jpg



デパートも行かず泣く泣く帰ってきました。


途中の北大のポプラ並木も吹雪でうっすらとしか見えませんでした。



140218-2.jpg



買い物もいっぱいしたかったのに


未練を残して帰るわびしさ!


情けない札幌行きでした。





昨日は雪の割りに暖かくて

降った雪がピタピタと解けてくれました。


が、、、


今朝はグーーンと冷えて

ツララオンパレード。


140217-1.jpg



140217-2.jpg




こんな朝は野鳥達がいっせいにやってきます。


最近大きな野鳥が増えてきました。

これはヒヨドリ

ヒヨドリはほとんつがいでやってきます。


140217-3.jpg



この集団はカワラヒワ。


140217-4.jpg


シメって人相のわるいのはすごく意地悪で

餌台を占領して他の野鳥を寄せつけないけど


このカワラヒワは性格がよくて

どんな種類の野鳥とでも一緒に食べるのですよ。



140217-5.jpg



やっぱり神様はシメが意地悪だからかわいくない顔にしたのかしら

それとも性格が悪いから顔も悪くなったのかしら?



と、さっちーは勝手にこじつけた自論を語ったのでした(笑)




そうそう、


先日近所の郵便局からニューヨークへ送った荷物は無事にニューヨークへ届いたと連絡がありました!

初めての事だったのですごく心配したのですが

わりと簡単に届いてホーーッとしました。





国境の長いトンネルを抜けると雪国であった

いえいえ


窓を開けたら雪だった(笑)

昨日から洋服を着ていない千両だったから

寒いかもと思ったけど、、、

鬼母はそのままで庭へ出してしまいました。

でも意外に暖かいではないですか!


140216-2.jpg


室内の暖気が屋根に伝わって

積もった雪が量のわりに大きな音をたてて落ちてくるのです。


千両がその落ちてきた雪の下敷きになると大変だから

この後は落ち切るまでは庭へ出せません。


140216-1.jpg


海では波が疾風に乗って荒れ狂ってました。


140216-3.jpg


そんな中、先日ネットで注文した電動のコーヒーミルが届きました。

ゆりりんはクラッシックなミルを使っているけど

私には無理ッ

なので電動です(笑)


140216-4.jpg


何にでも興味津々な千ちゃんは早速様子を見にきました。


140216-5.jpg



せっかくだから今日のコーヒーは千ちゃんにひいてもらいました。

あっと言う間にひけて

室内はまるでコーヒー屋さんのようにいい香りが漂いました!



140216-6.jpg



千ちゃんありがとう!

今日のコーヒーは一段と美味しかったわん!






とうとう出ましたねぇ~

ソチで金!

羽生選手感動をありがとう!

最高の笑顔を見る事ができて日本中が幸せ気分になった1瞬でした!


140215-2.jpg



140215-1.jpg



我が家でも幸せな笑顔が!

注文していた仙台牛が届きました。


140215-5.jpg


そしてスーパーで見つけた生本マグロの中トロ!

三重県産ですって!


三重の人はいつでもスーパーへ行けばゲットできるのかしら?

うらやましい~~

久々に美味しいお刺身が食べられました。


140215-4.jpg



そして待っていたスターバックスのサクラシリーズが本日発売日でした。


午前中にお店へ向かったのですが

途中で寄り道をしたものだから

サクラシリーズのグラスは完売したあと、、、(大泣)


140215-3.jpg




今年もゆりりんは大きなサイズ


さっちーは少し小さめのサイズを買って来ました。



スタバのタンブラーって本当にかわいいですよね。


140215-6.jpg







最近両ちゃんが神隠し(死語?)になる事が多いのです。


先日など家中どこを探してもいなくて

仕舞いには手分けして国道・海・山など半泣きになりながら探してもいなくて

家に入ったら玄関で迎えてくれた!なんてお間抜けな騒動がありました。

そんなに広くない家のどこに隠れていたのかしら?


さて深夜(今朝方)両ちゃんの気配がなくて

探したら

今度はすんなり見つける事ができました。

大好きなお風呂の中で寝ていたのです。

ここなら安心 ホーーーッ!

湯治ってお湯船に入らなくても

湯気に当たっているだけでも良いらしい事を知っているのかもね。


140214-111.jpg


今日はお菓子メーカーが商魂たくましく日本中に定着させたバレンタインディー!


そのわなにドップリとはまった振りをして

日ごろお世話になっている男性の皆様へ感謝をこめて

お配りしてきました。

この方も男性!(笑)

礼儀正しく揃えた前足にきれいな真っ白のソックスをはいてます。


140214-3.jpg



中には時間切れで配達できなかった方もいるのですが

近いうちに必ずお届けしようと思ってます。



もちろんお返しはまったく望んでいなくて


かえってお返しは固辞させていただきたいと思ってます。


所が気の早いお方が1人、、

その日の内に頂きました。

黒松内の有名なチーズ屋さんのアンジュ・ド・フロマージュのもの。



140214-1.jpg



140214-2.jpg



これって『えびで鯛を釣る』そのものですよね!


恐縮してデブのさっちーがまるでダイエットに成功したかのように小さくなってしまいました。



本当にご迷惑をお掛けしてしまい

すみません!でした。


北海道大荒れのニュースが飛び交ってますが、、、

おんせん町はほとんどその影響を受けていません。

北海道 デッカイドウ 地域によって天候も異なるのです。

で、

今日のおんせん町はこんなに良いお天気。


140213-1.jpg


なのでお出かけ日和!

ツララも光ってきれい!


140213-2.jpg

車は冬景色の中を通り抜け、、、

140213-3.jpg

ここに到着しました。

140213-4.jpg


ここにも小さなツララが、、、


140213-5.jpg


ドアにはセンスの良い生リース。

140213-6.jpg



今日も美味しいお野菜が並んでます。


140213-7.jpg



さっちーの選んだメインは鮭のカルパッチョ!


これが本当に美味しいのよ!


140213-8.jpg


窓から見える景色もご馳走の1つなのです。


140213-9.jpg



ゆりりんはデザート選び。

今回のデザートは種類が多くてかなりテンションがあがりました。

140213-10.jpg



さっちーが大好きなのはこのプリン。

普通のプリンはカラメルソースが下にあるけど

ここのは上に乗っていてしかも焼いてあるのでカリカリしていて美味しいのなんのって!


大満足!


140213-11.jpg



室内の飾りつけもセンスが良くて素敵なものばかり!

見習って我が家にも応用したけど、、、

センスも団扇もないから無理ッ!


140213-12.jpg



140213-13.jpg



140213-14.jpg



140213-15.jpg


またまた雪景色の中を走っていると、、、

140213-16.jpg



かわいい牧場を発見!


140213-17.jpg



立ち寄ったら


乗馬も出来るとのこと


しばらく馬に乗っていないからと

ゆりりんが乗馬のレッスンを受けました。


140213-18.jpg


本格的な乗馬はもう何年もしていないから

乗れるか心配そうだったけど、、、


自転車と一緒で体が覚えているものなのですって。


140213-18-1.jpg



140213-19.jpg


ここからは早足のレッスン。


140213-20.jpg


指導を受けながら、、、


140213-22.jpg









気持ちよさそう!

140213-23.jpg

あらあらうんPしちゃった!


先生があわててお掃除(笑)

140213-25.jpg



この馬ものすごく頭が良くて


ゆりりんが馬上から写真を撮っているのがわかって


撮り終わるまでジーッとしているのですよ!



140213-26.jpg



レッスンが終わると

厩舎へ戻します。

140213-27.jpg



ちゃんとつないで、、、

140213-28.jpg



ありがとうってお礼を言って


140213-29.jpg



ご褒美の人参を上げると


140213-30.jpg



足でもっと欲しいっておねだりするのですよ~

140213-31.jpg


ここまではとても良いお天気だったけど

帰り道はふぶき!


運よく遊んでいる間は晴れていたので


楽しい1日を過ごしてきました。


遊ぶって質の良いエネルギーが蓄積できて良いのもですね


明日からまた元気で働かないと!


誰が? (笑)



かなりご無沙汰してしまいました。

流行しているインフルエンザにかかっていたわけではなく

単に不精をしていただけです(苦笑)

今日はその間の覚書ですから

スルーしてくださいね。


2月9日


ここはJちゃん宅の前


共通のお友達のSさんが新車を買ったので

ご披露してくださいました!

トヨタのFJクルーザー


アウトドア用車です。

乗り込むと中もオレンジ色で統一されていておしゃれ!

新車独特の匂いがして良い感じ!


いいなぁ~

こんな車があったらどんな悪路でも平気ですよね。


後ろに停めたクラ之介がひ弱に見えてます(笑)



140209-1.jpg


千両たちは新車よりおやつ!


おねだりして、、、


140209-2.jpg



ありつきました!

おねだりはだめもとでもしたほうがいいのね。

私も今1番欲しい ○○ をおねだりしようかなぁ~

ゆりりん、きいてくれる?

140209-3.jpg



2月10日


近所の郵便局へ持ち込んだのは蒲郡のみかんの箱。


ニューヨークのはれじー先生のご子息様のご家族へお送りしました。

中身はもちろんみかんではないですよ~(笑)

みかんはたぶん送れません。

いろいろ厳しく制限されるので羊羹とか無難なものをいれました。


蒲郡から北海道へきて今度は海を越えてニューヨークまで行っちゃうのですから


1番驚いているのはきっとこのみかんの箱ですよね


140210-1.jpg



先日取り付けた網のお陰で野鳥の衝突がなくなりました。

上部は紐で固定してますが

下部はヒラヒラするのを防ぐため薪を重石代わりにしてます。

我が家らしいでしょ。




140210-2.jpg


雪が積もっている季節は庭で千両がしたうんPを簡単に見つける事ができて便利です(笑)

悪趣味なさっちーが両ちゃんを激写

耳も目も真剣そのもの!

がんばれ両ちゃん(笑)


140210-3.jpg


中国で鳥インフルエンザで人間が亡くなってます。

生きている鳥には近づかないようにとニュースで言ってますが

カメラで遠くから見ている分には良いでしょうと

飽きもせず野鳥を見に行ってます。

数日前にウミアイサらしいものを発見!

今日も見つけたのですが遠すぎて確認できませんでした。


140210-4.jpg



2月11日

最近晴れているので星空がきれいです。

今日は月と木星が接近!

2014年の木星はふたご座の中にありますから

ふたご座を探すのは簡単です。

毎日変る星空を見るのが大好きです!


寒いけど、、、空をみて星を観察してみませんか?

楽しいですよ~





140211-1.jpg


2月12日

次男殿が送ってくれたサンキャッチャーから七色の虹が


フローリングにも壁にも写ってとてもきれいで幸せな気分になるのです。

やっぱり虹って幸せを感じさせてくれるものなのでしょうね。



140212-1.jpg


お天気がいいのでスケート場へ遊びに行きました。

氷の状態があまり良くないので

今週中でクローズする予定とか、、、

天候に左右されるものだから営業は長い年があったり短い年になったりするのです。


今年は短い営業でした。


この時間帯は貸切!



140212-2.jpg


久しぶりに千両のスピードスケートの競技が行われました。


ソチに負けない健闘ぶりでした(笑)

結果は同着

千両共に金メダルでした。





帰りに立ち寄った不二家あのペコちゃんのお店です。


今日は春を感じる衣装で立ってました。




140212-3.jpg


特にこのミルキー衣装がかわいすぎ!


140212-4.jpg



最近アイヌ刺繍をチクチクやってまして、、、


こちらはコースター


140212-5.jpg


少し大物を始めました。

完成はまだまだ先になりそう!


140212-6.jpg



こうしてたわいない日々を過ごしているさっちーでした。





関東など普段雪が降らない日本列島の各地が大雪になり

飛行機だけではなく新幹線や高速道路など大変な事になっている様子。


でも幸いな事に土曜日だったので

平日より被害がなかったかも


でも北海道は雪祭りが開催されている土・日ですから

こちらは大変な被害でした。


雪祭りを楽しみにしていた観光客も多いでしょうに、、、






最近我が家の窓に野鳥の衝突が多く


昨日はシジュウガラに被害が出てしまいました。


早急に対策をしなければ、、、


と さっちーは考え抜いた結果網戸用の網を買ってきて


下記のように取り付けました。


窓から50cm程離れたところに網を取り付けたのです。


DSCF7289.jpg

窓に映る林を本物の林と間違えて飛び込んでくるのです。

見栄えは悪いのですが、、、


これで野鳥に被害が出なければ良いと思うのです。




DSCF7290.jpg




mont-bell の前でニコニコしているゆりりん。

今日は春物の上着とパンツを買いに来ました。

靴は残念ながらサイズ切れ、、、

それでも欲しいものが見つかってご満悦! 

140206-1.jpg



次に向かったのは千歳のレラ。

実は千両の洋服などを買っているペットパラダイスの店長さんが

3月で退職される事になったのでお別れに行ってきました。

お店へ行けばいつもやさしく迎えてくださったお姉さんがいなくなるのは

とても淋しい事なのですが

夢に向かってスタートされるのですから祝福して応援してあげなければね!

長い間お世話になりありがとうございました。

体に気をつけて素敵な人生になるようお勉強してくださいね!

とてもかわいくチャーミングなのでお顔にモザイクをかけたくないのですが、、、




140206-2.jpg


雪が残っている敷地内にはキラキラの雪だるまが似合ってます。



140206-3.jpg


今年は中央広場に滑り台が出来てました。

毎年いろんな物が出来ていて楽しめます。


140206-4.jpg


アジアの旅行者も多いのでお店のドアには逆さまの『福』が貼ってありました。


いろんな説があるようですが

福がやって来る、福がやって来た、福に来てもらたい、福が来てくれると良いなぁ

などの福を願っている事のようです。



140206-5.jpg



支笏湖では冬のイベント氷濤まつりが始まってます。

毎年行っているのですが


この時期になると行かなければなんとなく落ち着かないので(笑)

今年も行ってきました。


140206-6.jpg



まずは氷濤神社を詣でます。


140206-7.jpg


外は寒くても内部は風がさえぎられているから暖かくさえ感じます。


壁にはお賽銭が貼り付けられていてなかなかきれい!


140206-9.jpg


ゆりりんも貼り付けてきました。


140206-8.jpg


毎年見ている苔の洞門。

杉の香りが漂って素敵な空間です。


140206-10.jpg


洞門を抜けると支笏湖にいる魚がまるで泳いでいるように氷の中にいました。


140206-11.jpg



今日のメンバーの一部

もう誰だかお分かりですよね。

Jちゃんは目しか出ていないからモザイク要らない(笑)


140206-12.jpg



ここでも恒例の滑り台。

140206-13.jpg



両ちゃんは寒がるからスリングの中からお顔だけ出してます。


140206-14.jpg


昼間は白い世界ですが

日暮れになるにしたがって色がついてきます。


140206-15-16.jpg



でも暗くなったばかりの頃の色が好き。

140206-17.jpg



140206-18.jpg

舞台の上で千ちゃんを写していると、、、

140206-19.jpg


沢山のカメラが千ちゃんを写しているので

まるでモデル犬のようでした。


撮られ慣れているからカメラを向けられるとジーっとしてます。


140206-20.jpg

少しずつ暗くなってきました。

140206-21.jpg



140206-22.jpg



140206-23.jpg

空には月も!

140206-24.jpg




140206-25.jpg




140206-26.jpg


撮影をしていると、、、

140206-27.jpg


ワンコ好きなおばさんが近づいてきて

写してもいいですか?

どうぞって答えると、、、


あのぅ~お尻しか写らないと思うのですが、、、(笑)

でも撮ってました。


140206-28.jpg



これくらい暗くなると、、、


もうケバ過ぎて好きではありません。


140206-29.jpg



最後にJちゃんとゆりりんの足あげポーズで決めて帰路に着きました。

今年の氷濤まつりも楽しむ事ができてよかった!


140206-30.jpg








ハーゲンダッツから30thアニバーサリーローズ&サクラが春季限定で

3日から売り出されました。

サクラ好きなさっちーにめいははさんが教えてくださって


コンビニへ走りました。


ネット情報によると

首都圏ではどこも売り切れが続出だそうですが


田舎の事

すんなりゲットしてきました。

でも残っていたのはたったの6個

もちろん大人買いですべて買い占めてきました(笑)



DSCF7172.jpg


夕食後ワクワクしながら食べたのですが、、、


さすがハーゲンダッツさん

1口食べたら高級感が口の中に広がりましたよ~

ローズだけしか食べていないのですが

上品な甘さのソースからローズの香りがプ~~ンと漂ってきて

究極のアイスでした!

(世界にはもっと高級なアイスがあるかもしれないけど、、、一般庶民にはこれがもっとも高級)


いい香りと言えば、、、


我が家のヒヤシンスからいい香りが漂ってまして

玄関を入っただけで幸せ気分に浸れます。

DSCF7175.jpg



さて札幌の雪祭りへ出かけたゆりりんから


本日の雪祭りの情報が届きました。



DVC00398.jpg



DVC00402.jpg



舞台で歌っているアイドルさん、かなり寒そうだったようです。


DVC00420.jpg




今日は立春

春になりました(笑)

なのに、、、

関東では雨から雪へ、震える寒さに、だそうで


こんな状態だったらしいです。


こちらでも今朝はこのように寒さを強調するようなものが見られました。


お隣の家との境の木にこんなにたくさんのツララがぶら下がってました。





140204-2.jpg


薪小屋の屋根からもツララがぶら下がっているけど

それより、

積もった雪がせり出していて気温が緩んだら落ちてくるから怖い!


140204-3.jpg


庭では千両がウロウロとして

昨日蒔いた豆を探しているのですよ~


まるでご飯を上げていないみたいじゃないの!


140204-4.jpg


外は凍っていても


家の中は暑いので買ったばかりのヒヤシンスがもうだらしなく咲いてしまいました。


140204-5.jpg



さて、さっちーが冬になると楽しみにしているのが


このマダラのたまごの煮付けです。


子供の頃よく母が作ってくれた思い出の味で


これを食べると一瞬にして子供の頃のさまざまな事を思い出すのです。


140204-6.jpg



最近のマイブームは夕食後のアイス。


今日はこれっ!


イチゴ&メロンでスイカ味、、、

スイカの味に自然になるのかと思ったら

スイカの無果汁が入っているジャン(笑)


140204-7.jpg



1月も終わり

早いもので今日は節分

そして明日は立春

単語だけを見ていると春めいてますよね。

でも北海道の春はまだまだ先です!


節分と言えば、、、

鬼退治!


今年も我が家のおぼっちゃま達に鬼をお願いしました。


鬼は外

福は内 とゆりりんが大きな声で豆をまくと、、、


140203-2.jpg



赤鬼(両ちゃん)と青鬼(千ちゃん)は夢中で豆を食べに行きます(笑)


所がごらんのように昨夜の雨でウッドデッキは溜まった水が氷と化して


ツルッツル状態。



140203-3.jpg


4本足走行の千両でも滑っているので

慌ててゆりりんがその氷を取り除いてくれました。




140203-4-1.jpg


薄い氷でしょ!

冬の雨って厄介なものです。


140203-4.jpg


東西南北すべて豆をまいて

鬼に出て行ってもらい福さんだけ我が家に居ついてもらいました!


140203-5.jpg


さっちー隊は出張豆まきも請け負っているので


次ははれじー先生宅です。

まず鬼さん達は先生から袖の下のおやつをもらって、、、


140203-6.jpg


豆まきを始めました。

140203-7.jpg


東西南北だから玄関もね。


先生の履物はいつも長靴(笑)

北海道では普通の事なんですよ

我が家だっていつ破れてもいいようにそれぞれ買い置きをしてます(笑)

はい、破れるほど履いてます。


140203-8.jpg


最後に恵方巻きを今年の方位の東北東に向かって無言で食べて

今年のはれじー宅の豆まきは滞りなく終了いたしました!



千両の熱い目線を受けながら食べる先生!


140203-9.jpg



自宅に帰ってからは、、、

ゆりりんも恵方巻きを “ガブリ”

ここでも千両の熱い目線は恵方巻きに集中(笑)


140203-10.jpg


赤鬼さんも青鬼さんもご苦労様でした!

そんなにぐったりするほど疲れたんだ、、、


140203-11.jpg



140203-12.jpg



140203-13.jpg





今朝はちょっとだけ野鳥を探してこようと

家を出たのが7時。

暖かく感じた朝でした。



が、、、山の奥へ入るにしたがってどんどん気温は下がり


ついにはマイナス8度まで下がってました。


景色も次第に変っていきます。


木々が氷に覆われて幻想的な姿になってます。


140202-6.jpg


野原の草も皆氷の服を着ています。


140202-5.jpg



これで日が射せばもっともっときれいなのに

山に囲まれた谷は日の出が遅いのです。


140202-7.jpg




140202-8.jpg





少しだけ太陽が見えてきたのでキラキラ感が出てきましたが

画像ではその通りにお伝えできないのが残念!


140202-9.jpg



ふと渓流の中ほどを見ると

石の上に雪だるまのようなものが見え


肉眼では判断できないほど遠いので

レンズを透して見ると、、、


見たことがない野鳥がいました。

ね、雪だるまのようでしょ!



140202-2.jpg



頭の後ろ半分に黒い部分があればハクセキレイに似ているけど、、、


真っ白だし、、、???


140202-3.jpg



でも後姿はハクセキレイ。


140202-4.jpg



前向きの顔を見ているとエナガに見えるのです。


家へ帰って早速調べたら


ハクセキレイには、顔が真っ白い亜種ホオジロハクセキレイなど亜種が何種かいるらしい と


書かれていました。


まさにぴったり!


ネットでホオジロハクセキレイを検索すると


こんなに頭まで真っ白なものはいません。

きっと突然変異なのでしょうね。


ちょっとの時間でも山へ来てよかった!




最近風がやたらと強くマイナス3~5度程度でもなまら寒いのです!


昨日も今朝も強風が吹き荒れてます。


でも外遊び大好きなさっちー隊は今日はポロト湖のワカサギ釣り場へ行こうと決めて

出かけようとしたら、、、


先日ゆりりんが買ったスノーシューが届きました。

前々からスノーシューは買わなければと思っていたけど


何を買っていいものか検討もつかず迷っていたのですが

ベテランの方からアドバイスを頂いて

MSR ライトニングアッセント22 に決定!

8日に山岳部が氷瀑ツアーを企画

7日にその下見に行くので急いで購入しました。

これさえあれば雪深い山道も平気だそうです!


140201-1.jpg


商品の確認をして、、、

ポロト湖へ向かいました。

途中の池にはいつものようにダイサギが食事をしてます。


目が覚めるような白さ!


特にケアーをしている訳ではないのに


どうして汚れないのかしら?


140201-2-1.jpg



アップにしてみても


きれいに真っ白!

目の色が金色めいていて本当にきれい!


140201-2.jpg


ワカサギ釣り場は1月18日にオープンしたのですが

今日初めて来てみました。


土曜日だからテントがいっぱい張ってあり大繁盛!


140201-3.jpg


あらまあ 行き(雪)倒れの子がいましたよ~(笑)

もしかしたら死んでいるかもしれないのに、、、


みんな無視(笑)


140201-4.jpg



ここのワカサギは小さいから苦味はないのですが、、、

かき揚げタイプね。


140201-5.jpg



スタッフは昨年と同じ方たちで


みんな顔見知り!

同じ町内に住んでいても1年にこの時期しかお会いしないのが不思議、、、


140201-6.jpg



スケート場はワカサギ釣り場から南へ300mほど離れています。

氷の上の移動は大変だから

車で移動、、、歩けばダイエットになるのに、、、


時々強風が吹いて地吹雪になり

顔に雪が当たって痛い!


ゆりりんのイナバウァーは今日も見ることができませんでした。


140201-7.jpg