春の嵐

北海道には春1番は吹かないと聞いてますが

やはり春は風が強い日が多いように感じます。

今日も気温は上がっているのですが

風が強いから体感的には『寒い』と感じました。


海は波が疾風にあおられてすごいのですが

その中でカモメ達は命がけの漁をしているのです。


140331-6.jpg



140331-7.jpg



アッ 波に飲み込まれた!と思ったら、、、

その波の中から出てきました!たくましいですよね!

140331-8.jpg


我が家のへっぽこワン達は車の中からでも

波の音にビクビクしているのですよ


140331-5.jpg



海の次は川へ行ってみました。


ホオジロカモ達はまさに恋の季節

さかんにオス達は首を上げて求愛のポーズをとってアピールしてます。


140331-9.jpg


ホオジロカモしかいないから帰ろうと思ったら

急に水の中からウミアイサが1羽現れました。

潜水距離が長いので急に現れたりいなくなったりするのです。


140331-11.jpg


夢中で顔を水の中に入れて食事中だから

警戒心もなくすぐ近くにいる私の存在すら気がついてません。

140331-13-k.jpg



とにかく水浸し。



140331-12.jpg



さて室内のお花ですが

グロキシニアのピンクが咲き始めました。

葉っぱも花もまるでビロードのようで

魅力的なお花でしょ!

140331-16.jpg




こちらは赤の親。

球根を掘りあげて冬を越したので


まだこんなに小さいのです。


140331-3.jpg


掘りあげる前に葉っぱから生まれた3人娘のほうが大きくなってます。


140331-4.jpg



アブチロンは年中咲いてしかも手間いらずで優等生。

もう何年になるか忘れるほど長く我が家でスクスクと育てってます。


140331-2.jpg



雪が融けた畑で1番先に姿を見せるのはルバーブの赤い葉っぱ。

今年もジャムを作りますよ~



140331-1.jpg








季節はずれのラタトゥユ

夏には畑の野菜でよく作ったラタトゥユ。


まだ夏野菜は無いけど


急に食べたくなり作りました。


ナスも安くなったしね

パプリカ・ナス・玉ねぎ・人参・エリンギ・シメジ 

夏じゃなくても出来るじゃん!


140330-1.jpg



さて夕方の事 家の前の林に4頭の鹿が現れました。



ジーーッと見ていて逃げません。


140330-2.jpg



両ちゃんがワンワンほえまくっても全然逃げないで平然としているのですよ!


きっとサフランを食べに来たのかも、、、


なにか対策を取らなければ、、、


140330-3.jpg



夕食は両ちゃんの足を考えて栄養価の高い牛肉にしました。

もちろん食後はたっぷりと牛乳も飲みました。


早く治ってね。


140330-4.jpg



人間様用は三重県の中トロを見つけました。


伊勢神宮外宮奉納と書いてあり

なんとなくおごそかな雰囲気(笑)


140330-5.jpg



下手だけど、、、

せっかくだから握り寿司を作り10貫も出来ました!



おすし屋さんで中トロ食べたらすごいお値段だから決して高くは無いよね。


140330-6.jpg




両ちゃんの怪我

今朝庭へ出したら

運悪く白い野良猫ちゃんが庭にいました。

当然千両はすごい勢いで追いかけます。


その時


両ちゃんは左後ろ足を捻挫(?)してしまいました。

その足をいたわるようにケンケンで歩いてます。


触っても痛がることはないし

両もたまにその足を軸にしてオシッコをしたりしているので

今回も様子を見ることにしました。


これで数回目なのです。

最初の3回は病院へ行ったのですが

レントゲンをとっても異常なし

きっと筋を違えたのでしょうと診断されいつもコセクインを頂いてくるだけです。

レントゲンはあまり受けさせたくないのです。


なので、、、

コセクインとシップで治そうと思ってます。


140329-1234.jpg



痛々しい姿でしょ(泣)


140329-2.jpg



千はお散歩に行ったけど

今日の両ちゃんはお庭でお留守番。


140329-3.jpg



前庭を見たら鹿の足跡が一杯付いているではありませんか!




140329-4.jpg


そしてサフランの葉っぱを食べられてしまいました。


昨年はしだれ桜の花芽をほとんど食べられたし、、、


今年はネットをかぶせてあるから大丈夫だけど

その代わりサフランですよ~

140329-5.jpg



福寿草は前庭のも坪庭のも大丈夫。

動物って本能で食べられるものと食べられないものが分かるのですって!




140329-6.jpg



140329-7.jpg


室内で育てているキヌサヤなどがこんなに大きくなったのですよ。

140329-8.jpg



両ちゃんの足はまだまだですが

しっかりコセクインをご飯に入れているから

きっと

1週間ほど経てば治るはずです。


今日のメニューは豚肉とブロッコリーでした!


140329-9.jpg







雪の次は霧

雪がやっと収まったと思ったら

今度は霧の季節になりました。

今朝も昨日より濃い霧で視界は100m以下、、、


140328-1.jpg



もちろんストーブ点けてます。


あちこちから聞こえる桜便り

今年の桜前線は北海道へいつ上陸するのかしら?



140328-2.jpg



海霧発生初日?

どんよりと曇り空


でも曇っているのではなくて霧が発生しているのです。

ご覧のように海上は真っ白。

140327-1.jpg


国道も100mほどがやっとの視界!

写真では結構見えるように写っているけど、、、

反対車線を横切り右折するのが怖いくらいなのです。

ライトをつけていない車に『バカヤロウ』叫びたくなりますよ~

本当に怖いのだから!





140327-2.jpg



買い物があって札幌へ向かったのですが

札幌の近づくにつれて青空になりました。

これからの季節は冬と逆転して札幌などの日本海側は最高の季節になるのです。


140327-3.jpg

札幌駅前の銅像ですが、、、

それが何んなの?(笑)




140327-4-k.jpg


銅像の頭全部ににハトが止まっていたのです。

子供が追っ払ったので1部ハトがいない頭もあるのですが、、、(笑)


日差しは春そのものでした。


140327-4.jpg


裏切ることなく食べたのはまた宮川本店のうなぎ (苦笑)


140327-5.jpg



大丸で買い物を済ませて地下空間を通り

次は大通りの三越へ


札幌駅から大通りへ向かうこの地下空間が気に入ってます。


数年前までは大通りからススキ野まで地下はあったけど

この地下は無かったので冬は寒かった!

本当に便利になったものです。


140327-6.jpg



真っ白い雪はきれいだけど


大通りは汚れた雪で今が1番汚い時期で


もうしばらくしたらここも花が一杯咲ききれいになります。

後しばらくの辛抱ね。


140327-7.jpg



消費税が上がる前に少し大きな買い物をしてきましけど、、、


計算したら思ったほど差が無いかも、、、

それより余計なものまで買っちゃって

結局は損をしているかもね。





春到来の日記

庭の雪が一気に融けてこんなになりました。

140326-1.jpg


今日も4月下旬から5月のような気温になるらしいから

夕方までにどれだけ融けるのかと 印を付けてみました。


140326-2.jpg


はたして、、、

夕方にはこんなに融けてました!


140326-3.jpg

庭を見渡すと、、、


確か昨日は雪の下だったから見えてなかったチューリップが10cmほどになってました!

春ですねぇ~



140326-4.jpg

マンホールの蓋の所にも白くて小さな花が咲いてました。

春ですねぇ~


140326-5.jpg

福寿草もかわいく咲いているし、、、

140326-6.jpg


二階に置いてある植物に水をやっていると

以前リコリスさんから頂いたルリマツリに花が咲いてました。

寒さに弱いので冬は植木鉢にあげて室内へ

暖かくなったら庭におろしているのですが

室内では1度も咲いた事がなかったのに初めてお花を付けてくれたのです。



お花が咲くってうれしい事ですよね。


140326-7.jpg



昨年買ったピンク系のグロキシニアを増やそうと

葉っぱを水栽培したり 挿し芽にしたり、、、

これ以上増やしたら置くところがないのに、、、


140326-8.jpg


もう吹雪になる事は無いだろうと

今日は薪小屋を覆っていたブルーシートも外しました。


一気に春が来た様に見えますよね。

一番右の1区画を今年の冬はもう使い終りました。



140326-9.jpg



この暖かさで植えた種がスクスク現れてきました。


すごいスピードです。




140326-10.jpg



ラップをかけてあるのは植えたばかりのサラダ用の種とキヌサヤ(何年も自宅で作っている種)


今年は豆類を沢山作ろうと思ってます。


140326-11.jpg




そろそろタイヤを夏タイヤに代える時期なのですが

まだ札幌へ行ったり峠を越えたりする予定なのでもう少し後にしようと思ってます。



今日はタイヤの空気圧を調べてもらいにいつものお兄さんの所へ行ってきました。


左側のタイヤは正常範囲だったのですが

右が2個とも1.5キロ程に下がっていてびっくり。



明日は札幌へ行くから調べてもらってよかった!

皆さんも春は道路の状態が悪いので

空気圧はしっかり調べてもらってくださいね。



140326-12.jpg



冬と春の同居

我が家の北側にはこんな雪山になってます。

屋根に雪止めをしていないので

降った雪が全部落ちてくるためなのです。

140325-1.jpg


南側の畑もまだ雪に覆われているのですよ


芝生の庭は千両達の為に雪かきをしその雪を畑へ投げるのでこうなるのです。




140325-2.jpg



遊び場は春のようでしょ。

そろそろ薪小屋の覆いを取らなければ、、、


140325-3.jpg



さて20日に蒔いた種から芽が出てきました。

こちらはキヌサヤ。


140325-4.jpg



こちらはネギ。

種がケシの実ほどだから芽も小さい!




140325-5.jpg



その奥のズッキーニは種が大きいから大きな芽が出てきました。



ふと窓辺を見ると、、、

何年か前頂いたサボテンに花が咲いてました。



頂いたのはもう4年以上前かも

時々お水をあげるだけで


花は咲かないものだと思っていたのでびっくりです。



140325-6.jpg


畑側の雪を少し何とかしないと、、、と思い行ったら

雪が融けた部分から福寿草が咲いてました。

またまたびっくり!


140325-7.jpg



昨年歩道縁に仙人さんから頂いた水仙の球根を植えつけたら

こちらも葉っぱが出てきてました。


春なんですねぇ~


140325-8.jpg



なかなか野鳥の観察に行けなかったので

今朝はぐるりと一回りしてきました。


でもいたのは、、、


マガモ と カルガモ だけ


こちらはもう恋の季節を迎えてました。


140325-9.jpg



遠くで頭が見え隠れしているカモを発見!

アッ!


あのボサボサ頭はウミアイサだ!


淋しそうにたった1羽だけで何をしているのかしら?


もしかしたらウミアイサの恋の季節はもう少し後なのかなと思いながら


今朝は証拠写真だけ撮って帰ってきました。


140325-10.jpg



道路は相変わらず雪解け水でびしょびしょ。


水溜りに霞んだ太陽が写ってました。


もうすぐおんせん町は海霧の季節を迎えます。


140325-11.jpg




春の小川??

今朝用事があって浜通りを走ってました。

と、季節はずれのイカが干されていたのです。

イカ漁が盛んなのは夏に近い頃。

その頃になると浜の風物詩のなるのですが、、、

今は珍しいのでパチリ。


140324-1.jpg


今が旬はこちら

浜通りにはあちこちで見られます。


140324-2.jpg



は~るの小川はサラサラ流る ♪

岸のすみれやれんげの花に、

にほひめでたく、色うつくしく

咲けよ咲けよと、ささやく如く。



春の小川はさらさら流る。

蝦やめだかや小鮒の群に 、

今日も一日ひなたに出でて

遊べ遊べと、ささやく如く。



良い歌詞ですよね~

いえいえ 歌の話ではなくて


小川の事です



いえここは小川ではなくて里山へむかう道なのです(笑)





140324-3.jpg



雪解け水が流れていてまるで小川状態。

リードが引きずられるとびしょびしょになるので

背中にくくりました。


140324-4.jpg



春の風物詩の根明けも見られます。


140324-5.jpg



珍しくわんこちゃんと出会いご挨拶中の両ちゃん。

女の子だったのでアタックしたのですが、、、

怖がられてしまいました。

偶然ハーネスがおそろい!


140324-6.jpg



センターハウスに到着したら


なんだか工事をしてました。


140324-7.jpg



デザイン的に素敵なのですが、、、


屋根から飛び出している飾り木が屋根からの水で腐るため


いっそ切ってしまえば経費がかからないと

議会で決まり切ったそうです。

切る前の画像を探しました。



090525-sanpo3.jpg



100912-sanpo4.jpg



ボランティアで塗り替えが何とかできないものだったのだろうか?

あるいは私ごときが発言するにはおこがましいのですが、、、

屋根にかかる経費を削るよりもっと他に削れる経費が無いのだろうか?


いずれにしても

カナダの姉妹都市から贈られたこのセンターハウスのデザインが変った事は嘆かわしい事です。



家の前の雪がすごい勢いで融けてます。

雪の下から現れたスノードロップ。


雪の重みでヘロヘロになってましたが、、、


寒さのなかつぼみをつけて花を咲かせてすごいエネルギーですよね





140324-9.jpg



おまけの画像はお鼻の真ん中に傷をつけているかわいいニャンコちゃん

目が魅力的ね。


140324-10.jpg




千ちゃんのお尻から太ももにかけての筋肉は


まるでサラブレッドのようにたくましいでしょ!


どこから見てもヨーキーの華奢さが無いよねぇ~



140324-8.jpg







吹奏楽団の定期演奏会

雪が降っている記事が多い3月ですよね。

今朝も淡雪ですが、、、降ってます。


チラチラ舞っている そんな雪ですが雪にはかわりありません。

140323-1.jpg



最近使っているカメラに丸い虹が入るのです。

今朝も千ちゃんの横に丸い虹が、、、

逆光のいたずらなのでしょう。


140323-3.jpg


雪が降っていても、、、


春があっちにもこっちにも見え始めています。


これはリコリスの芽。

春から夏にかけて葉っぱばかりがワサワサ成長して、、、

秋口には葉っぱが全部枯れて

すっかり忘れていると

ツンツンと長い茎が出てきてお花が咲くのです。


140323-4.jpg


フキノトウもちらほら見えてきました。


前の空き地に2個だけですけど、、、

1個を摘んで来て今夜のお味噌汁の薬味に使いました。


春の香りが プ~~ン と口の中に広がるとそれは極上のご馳走に勝ります。


140323-5.jpg



まだ雪が被った山 次第に融け始めた山 どれもみんな春の気配がムンムン!


140323-6.jpg



今日はコミセンでおんせん町の吹奏楽団の定期演奏会が行われました。

すごく実力があって昨年の秋のコンクールでも金賞を受賞したのですよ~


140323-7.jpg



雰囲気だけ you tube でね。





今年のコンクールも頑張ってくださいね。




スミレが咲いてました。

大雪に見舞われた北海道ですが


今朝はこんなに暖かく良いお天気になりました。

雪が融け始めてズボズボとはまるのでへっぴり腰の両ちゃん(笑)


140322-1.jpg


うずたかく積もっていた雪もこまめに崩したりしているともうこんなに低くなってきました。


140322-2.jpg



土が少しだけ出てきた花壇を見ると


わぁ~スミレが咲いてました!

春はもう来ているのです!


140322-3.jpg



さて今日は町の産業会館で手作りマーケットが開催されました。


広い会場ですが、、、

大勢参加してすごい混みかたでした。

さっちーは手作り用に端切れを少し買って来ただけ、、、


手作り品って手間仕事ですから結構高いのです。

いろいろ参考にさせてもらい これから自分で作ろうと思います。

果たして、、、いつ始めるのやら、、、(苦笑)



140322-4.jpg





それから、、、


もう1つお気に入りを見つけました。


先日100均で買ってすぐに物置に入れられたキャンドルケース


こんな失敗をしないようにと探していたらこれが見つかりました。


ネットでポチリです。


我が家に頂きもののアロマオイルが沢山あるので

そのオイル用に買ったのですが

上の部分にオイルをたらせばキャンドルの暖かさでほのかに香ってきます。

コンセントに直結のフットライト型になってます。


140322-6.jpg


癒し系のものっていいですよねぇ~




もう飽き飽きですよ~

何度も書いてきたけど

『今年のおんせん町は雪が少なくて助かります』

ところが3月にはいって連日の雪。

自分勝手に思っているのですが、、、


これでもうストップして欲しい!


もう雪かきなんてしたくない!

昨晩から降った雪は重くて重くて、、、

本当に雪かきしませんでした。


なのでドッグランも作らないまま千両を庭へ出しました。


140321-1.jpg



かなり迷惑そうにおしっこをする場所を探している千両。


140321-4.jpg



140321-5.jpg




雪の下からやっと姿を現した水仙の葉っぱがこれからまっすぐになろうとしているのに、、、


又雪がかぶってかわいそう!


140321-2.jpg



140321-3.jpg





最後の画像は、、

やっと場所を探し当てた両ちゃんのお見苦しい姿です(笑)


140321-6.jpg



かーちゃん 趣味悪いよ~ by 両 



太平洋西側はまだこれくらいですが


東側の芽室 釧路 オホーツク方面は大雪警報がでていて


夕方からTVでは通行止めなどの情報がテロップで流れてます。


前方が真っ白で見通しのつかないホワイトアウト状態になっているようです。


大きな事故などなければ良いのですが、、、、







雪解けの頃は、、、

プラスの気温になると雪が融けるスピードが速くなり

どこもぬかるんで沼状態になり

ワンコのお散歩には困ります。

牛や馬は舗装してある所にいるわけではないので

足や体はドロドロ!


今日も牧場のそばを通ったら

牛は泥だらけになってました。


千両が見ていると、、、


ワサワサ集ってきました。


140320-1.jpg



千がワンワンほえると

なお更見物牛がワサワサ(笑)


140320-2.jpg


押すな押すなの大反響

そんなに珍しいのかしら(笑)

140320-3.jpg


昨年の手帳を見ると

野菜の種を植えつけたのが3月18日。

今年もそろそろ蒔かなければと気にしてましたが

バタバタしていて、、、暇が無く、、、


今日やっと植えました。


まず種まき用に土を混合して、、ポットに入れ


よく水を含ませるためシャワーをかけました。

140320-4.jpg


いよいよ植え付けする時になると

心強い助っ人がやって来ました。


キヌサヤいっぱい作ってくだしゃい!と千ちゃん。


140320-5.jpg


僕はねぎを食べられないからいらないでし!と両ちゃん。


でもね、ねぎがあればすごく便利なのよ~

140320-6.jpg


土が足りなかったので続きは又明日!


キヌサヤ赤花18粒

キヌサヤ白花 20粒

太ネギ 35粒くらい

ズッキーニ 10粒

を植えました。

140320-7.jpg


昨年はたまたま暦の上で種まきにすごく良い日に当たってラッキーだったのですが


なんと別に調べたわけではないのですが

暦を見ると、、、


今日は1粒万倍日 となっているではないですか!



140320-8.jpg



雪が降るたびに今度こそ雪かきは終わりだ!と思っているのですが

また降り始めました。

この雪明日の午前中まで降り続くそうです


140320-9.jpg



千ちゃんははしゃいでますが、、、


140320-10.jpg


湿って冷たい雪なので両ちゃんは大急ぎで部屋に入ってきました。


両ちゃん、もう雪は嫌だよね。


140320-11.jpg











彼岸の入り

春の彼岸がやってきましたね。

暑さ寒さも彼岸までなんて言いますけど

相変わらず寒い日が多い北海道です。

三寒四温 の反対の 四寒三温 ですよ~

昨日は寒く今日はあったか!

明日から寒いらしいです。


さて顔つきがまるでヤクザのシメが庭で何かつついていたのですが

珍しくかわいい顔をしていたのでパチリ!


140319-0.jpg


鳥続きですが

走行中目の範囲に入ってきたのがこの図。


140319-1.jpg



看板の上でつがいのカラスがなにやら話してました。

ゴミ捨て場から拾ってきたのでしょう。

見せびらかしているように見えました(笑)


140319-2.jpg

さて昨日は彼岸の入りでしたね。


おんせん町にお墓が無い我が家はお彼岸でもお墓参りが出来ないのですが、、、


おはぎだけは買ってきました。


昔、母はお彼岸になると決まっておはぎを作ってました。


それがすごく大きくて美味しいので近所でも人気でした。

私も作りたいと思うのですが、、、

面倒になって買ってきちゃうのです。

来年こそは作ろうかな?


と来年に持ち越しているものの多い事!




140319-3.jpg


1番先に狙ってくるのは千ちゃんに決まってます。


140319-4.jpg



そこへはれじー先生が日曜日に行われるおんせん町の吹奏楽団の

定期演奏会のご招待状を届けに来てくださいました。


チケットよりおやつだよ~と千両!

先生からおやつを頂く時は

位置が決まっているのです

両ちゃんがソファーの上で千ちゃんは下で待っていて


順番にもらうのですが先生に対しては両ちゃんが上位なのです。


140319-5.jpg



先生へのお茶菓子は、、、


そうです。


大量にある虎屋の羊羹(笑)

当分の間我が家のお客様にはもれなくお茶と虎屋の羊羹が付いてます(笑)


140319-6.jpg











高級品の山

ニュースで報じられるほど暖かい1日でした。

おんせん町の最高気温は7度

雪が見事に融けていくのが目に見えました


雪を被っている山を見ても春めいて見えるから不思議?


140317-1.jpg



でも道路の南斜面と北斜面ではこんなに違うのですよ!


140317-2.jpg



さて、今日はびっくり仰天な出来事がありました。


なんと我が家にウエッジウッドの大きなダンボールが届いたのです。



みかん箱の2.5倍ほどのダンボールの箱です。


140317-3.jpg


上に乗っていた小箱(ウエッジウッドの製品)を出しても又そこにはウエッジウッドの製品が、、、



とにかくこのダンボールにぎっしり詰まっていたのです。



140317-4.jpg


送ってくださったのはウエッジウッドのコレクターの奥様。

私が陶器大好きだとご存知なので

家に一杯あるからプレゼントするわねと以前からのお約束だったのですが

こんなに沢山いただけるなんて!

思っても見なかったので 失神しそうになってしまいました。


今日はまだ頂き物が続きました。


ご病気からお元気になられた方から

快気祝いに添えて届いたのが不二家のタルト。


いつも不二家で買うのはペコちゃんのほっぺばかりだから

このタルト知りませんでした。

美味しいじゃないですか!


特にキャラメルタルトは私好み。

ご馳走様でした。


お元気になられて本当に良かったですね!



140317-5.jpg



次にピンポンがなり届いたのはこれ。


虎屋の羊羹です。

しかも季節限定の羊羹 『雲井の桜』入り。


140317-7.jpg



雲井(居)は宮中を示す言葉なので

御所の庭に咲き誇る桜 雲井の桜をイメージした羊羹のようです。 



すごくきれいで食べるのが惜しいですね。



140317-6.jpg



虎屋の羊羹はお届け物に良く買うのですが

自宅用ではほとんど買った事がないのです。


実は、、、

お正月から頂いた羊羹が3箱

まだ手付かずのままなのです。


なかなかじっくりと落ち着いてお茶を飲む事ができないのででそうなるので

決してきらいな訳ではないのですよ。


でもたまには落ち着いて食べなければね!


そうだ!


今日は虎屋の羊羹に目が無いあの方の所へお顔を見に行きがてらお届けしよう!




いつまで続くのか、、、

朝寝ていてもなんとなく分かるものです。

シーンと静か!


きっと雪だ!


案の定ブラインドを開けると、、、





3月は雪ばかり降っていて

もう疲労困憊状態


千両もまたかって嫌がりながら庭へ出て行きましたが


140316-1.jpg


ドッグランを作っていない庭は歩きにくいらしく、、、


140316-2.jpg



木の下へ潜り込めば雪が無いと分かったのか


次々木の下へ入っていきました。



140316-3.jpg



出てきたらダッシュで家の中へ 


140316-4.jpg



千両だってもう雪は真っ平ごめん(死語?)のようです(笑)






お気に入りの遊び場

毎朝庭のこの場所で遊びます。

ここはチューリップの花壇なのですが

この花壇の周りをドッグランにしているので雪が積もったままなのです。

ふわふわした雪でもそのままにしておくと次第に硬くなって

千両が乗っても大丈夫!

140315-1.jpg


こんな風に走ってもOKなんですよ。

140315-2.jpg



140315-3.jpg


さて今回の両ちゃんのトリミングはお耳の毛を伸ばしました。


140315-4.jpg


もともとお顔が小さいのですがよけい小さく見えるようになりました。

140315-5.jpg



先日牧場へ行ったらちょうど牧場の方御用達の業者さんが来ていて


オーナーさんが頼んでいる長靴を一緒にお願いしました。


一般のお店では売っていないものです。


赤いのが普通の長靴


こんなに長さが違うのですよ。

雪がどんなに深くても大丈夫です!


140315-6.jpg



そしてオーナーさんから自社の肉を3kgも頂きました!


140315-7.jpg



庭が使えるようになったらBBQだ!


BBQと言えば、、、


昨年はブルーシートでなんちゃってテントを作ったのですが

消費税が上がる前にとポチリしたのが

このテント

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)クイックシェード 300×200UV-S(キャスターバッグ付き)M-3280 です。

これでBBQはバッチリですよ~



41fNUAU-YBL__SL500_AA300_.jpg







千両のトリミング

今日は千両のトリミングディー

毎週金曜日だけ先生がおんせん町方面へお迎えに来てくれて

先生のお仕事が終わったら送ってくださるのです。


我が家はお迎えだけをお願いして引き取りはさっちーが行います。


動物のテレパシーなのでしょう


今朝2人ともご飯を食べようとしません。

やっと褒めながら食べさせて庭でオシッコを済ませたのですが

その後は2人とも隠れて出てきません。

両ちゃんはお風呂の中

千ちゃんはテーブルの下

7時10分 チャイムがなるといったんは出てきたのですが

先生の顔を見たら一目散に逃げていってしまいました。

別に今日はトリミングに行くのよ~って言っている訳ではないのに、、、

なぜ分かるのかしら?



お迎えは1時半


それまでにさっちーはディーラーへいってエンジンオイルを点検してもらい

買い物を済ませなければならないので

大忙し!


お昼は簡単に先日スープだけを写したラーメン屋さんへ

140314-1.jpg



ここのラーメンほどよく脂がのっていて

色の割りにあっさりしていてさっちー好み!


今日はラーメンを写す事ができました(笑)


140314-2.jpg



さてお迎えに行くと、、

こんなにさっぱりしています。

なんと昨年の12月13日に行ったきりでした。


140314-3.jpg



お隣は柴犬ちゃん おとなしそうなお顔でかわいかったぁ!

140314-4.jpg


すぐ近所の公園でお散歩させたらあまりお寒さに大慌てで車に逃げ帰りました。


140314-5.jpg



これでは運動不足といつもの公園へ行ったら、、、


140314-6.jpg



こちらでもくるりと方向転換をして車に戻ってしまいました。


140314-7.jpg


家に着いて洋服を脱がすと


2人ともゴロゴロ ゴロゴロ 短くしたから変な感じなのかしら?

140314-8.jpg




140314-9.jpg



千ちゃんは何とかアフターを写せたのですが、、、


140314-10.jpg



両ちゃんはゴロゴロが止まらずアフター画像は今度又チャレンジになりました。


さて今日はホワイトディー


はれじー先生からはクッキーとお饅頭が届きました。


140314-11.jpg



ゆりりんには働いていた頃のお知り合いから


140314-12.jpg




PETITE FLEUR



YURAKU MILK チョコレート



どちらも超~有名で

特にYURAKU MILK チョコレーは期間限定で 数量限定  しかも少量しか製造していないので


なかなか手に入らないもののようです。


食べてみたいけど、、、


このまま北九州へ送ります。

来年頑張ってYURAKU MILK チョコレー買いたいなぁ~


里山の雪

昨夜又降ったらしく

今朝は足跡が付くくらい積もってました。


本当に良く降ります。


140313-1.jpg



この冬里山へ行っていないので


様子を見に行きました。


道は出来ているのですが


緩んだ雪でびしょびしょ状態。


140313-3.jpg



ここももう少し待たないと駄目でした。


140313-2.jpg



春が待ちどおしいね!



季節の風物詩

やっと雪から開放されて良いお天気になりました。


この冬の前に屋根に雪止めを付けたのでウッドデッキ側へは雪は落ちてきません。

屋根の上で融けて雨どいに水が流れるのです。

雪止めを沢山付けると効果はあるのですが

屋根が傷むので必要最小限に止めて様子をみた冬なのですが

ちゃんと役目を果たして雪は落ちてきませんでした。

天窓に雪がたまって暗くなるのではないかと心配したのですが

それも天窓だけは早く融けて問題なし!



140312-2.jpg


庭へ出た両ちゃんは相変わらずお顔に雪を付けてます。


140312-1.jpg



このネコヤナギは最初はピンク色でしばらくするとグレーになるのですが


今年は今頃気がつきピンク色の時を見逃してしまいました。


140312-4.jpg


物置を見るとゆりりんのスキー板がそのまま!


仕方がないので干して仕舞う事に!


140312-5.jpg




お散歩に行っても雪に阻まれこんな状態!


遠出しても公園はほとんど雪に埋もれているし


今は動かないほうが良い季節ね


140312-3.jpg



浜どおりを通ると

季節の風物詩のスキミタラつくりが行われて


ずらりと並んでます。

かなり強めの塩なのでカモメもカラスも寄り付きません。

これを塩出しして焼いて食べると美味しいのよ~

血圧が高めの人は駄目だけどね。


140312-6.jpg



140312-8.jpg




140312-7.jpg









木が悲鳴を上げてました。

庭木を見ると

なんだか変?

ツララが下から上に向かっているのです。



140311-1.jpg


隣の屋根から落ちたしずくが木の枝でツララになり

その重さに耐え切れなくなり垂れ下がってきたのです。


とりあえず棒でツララをたたき少しだけ取れたのですが

大きな氷の塊なのですからこれ以上は取れません。

重さに耐え切れず枝が折れそうになり悲鳴が聞こえるのです。

奥行きが結構あるのでバケツ3杯ほどの氷なのです。


かわいそうで熱湯をペットボトルにいれて氷の上からかけました。


10本目の熱湯でようやく氷の塊は取れました。

枝が折れないうちに取り去ることが出来てよかった!


140311-2.jpg


最近朝食時になかなか食べ始めない千ちゃん。


いらないのならお母しゃんが食べちゃうよ!と声をかけると

上目使いににらまれてしまいました。


140311-3.jpg



今日も午後から雪になりました。


140311-4.jpg


森や林で餌を取れないので餌台には引っ切り無しに野鳥がやってきます。


140311-5.jpg


野鳥の衝突防止に付けたネットにも雪がつもりました。


140311-6.jpg



あまりにも繁盛しているので両ちゃんは目を離す事ができず


真剣に見つめてました。


140311-7.jpg



もう雪はいらないわ!





今年初めての大雪

悲鳴を上げたくなるほどの雪が降りました。


昨夜のうちに家の前を片付けた雪はまだ暗いうちに来た除雪車が持っていってくれました。


ラッキー!


140310-1.jpg


もちろん心配でこの時間から起きていたさっちーです。


夜明け前から雪かき作業開始!


140310-2.jpg



日が昇る頃には庭の千両のドッグランも完成!


早朝からの大仕事でぐったりしてしまったさっちーでした。




140310-4.jpg



そこへうれしいお届け物!

真っ先に喜んでいるのはこの方でした。


140310-5.jpg


2番手も登場


140310-6.jpg


この恨めしそうなお顔を見たら、、、

3人で1つだけ食べちゃおうか!


140310-7.jpg


日増しにモンスター化しているツララ

危ないからと折っても伸びてきます。


ちょうどツララが伸びやすい条件が揃っている時期なのでしょうね。


140310-8.jpg



140310-9.jpg




140310-10.jpg

あんなに大雪だったのに

昼ごろにはドッグランも芝生が見えるようになりました。

やっぱり春なんですね。



140310-11.jpg



相変わらず美味しいご飯が食べたくて


お鍋で炊いてますが、、、


技術を習得しつつあり、なかなか美味しいご飯が炊けるようになって来ました。


140310-11-1.jpg



所が金沢の妹が『長谷園』の かまどさんは優れものだと教えてくれたので


買いました!


消費税が上がる前だからと何でも欲しいものをポチリしてまして、、、

家計は火の車状態です(笑)


140310-12.jpg



前々から欲しいと思っていた爪切りもポチリ、、、


職人さんが丁寧に作ったもののようです。


SUWADA 爪きりクラッシック L


爪切りとしてはかなりのお値段ですが、、、


消費税が上がる前ですから、、、

今買っておかないと、、(笑)


140310-13.jpg


切れ味抜群で切ったままでヤスリをかけなくてもOK 優れものです!


こうして消費税がらみで日々ポチリの泥沼地獄にブスブスとはまっているさっちー。

完全に消費税貧乏におちいってます。












柳川雛祭りさげもん

今日は日曜日

北九州のゆりりんが夫ともぞうと一緒に柳川雛祭りさげもんめぐりをしてきたようで


きれいな画像が送られてきました。


華やかでいいですねぇ~

添え書きには

『お手頃価格だったら送ってあげたかったんだけど、何万もするから自分で頑張って作ってちょ』と書かれてました。

なんと親孝行な娘だこと!

お母さんがボケないように手作業を勧めているのです!

はいはい、分かりました!


今年こそこの写真を参考にして一生懸命作るからね。


140309-1.jpg



140309-2.jpg




140309-3.jpg




140309-5.jpg




140309-7.jpg



気温ががったり氷点下になったりしている日ばかりなので

ツララがどんどん伸びてます。


我が家の南側の部屋のツララも1mを楽に越えました。

下は雪の山なので人が通る事はありませんが


今日は全部取りました。


140309-8.jpg


お隣さんのも伸びてますがこちらは誰も立ち入る所ではないのでそのままでOK


140309-9.jpg



午後から山方面に用事があり出かけたのですが


途中で千がクンクン鳴き始めました。


こんな時はうんPがしたい時なのです。


でも車にはハーネスを積んでないし、、、


そこで広い河原で降ろす事にしました。


ここなら車も来ないし人もいないからハーネス無しでいいのです。


140309-10-1.jpg



うんPは平面の所で出来るけど

オシッコは何か突起物がないとだめなのです。


水のそばへ行きたくないけど、、、

勇気をだして行きました。


140309-11.jpg




今朝はいつものパンをやめて

昨夜見た鬼平犯科帳に出てきた『麦とろ』を作りました。


食べたいときが美味しいとき!

すり鉢でゴリゴリは手間がかかるけど

美味しいものを食べるには手間を惜しんでは食べられないですよね。



140309-12.jpg



先日買ってきた生ラーメン。

気にもかけないで買ってきたのですが


北海道限定ですって!


これっておみやげ物?


最近別にお土産でなくてもおかきとか北海道限定物が多いのです。


????????





140309-13.jpg




初め粉雪だったのですが

次第に本降りになって

玄関へ出てみたら びっくり


ドアがやっと開くくらいの雪。

慌てて雪かきをしたのですが

どんどん降るばかり

国道を走っている車ものろのろ状態。

明日はどうなるのだろうと心配になりました。


140309-14.jpg


明日まで雪かきをしなかったら

大変な事になると思い小降りになったところで玄関の雪や敷地内の雪を道路の真ん中へ出しました。


ここは私道だから夜中には通る車がないので大丈夫!


明日の早朝になれば除雪車が来て全部持っていってくれるはずです。









まだ真冬

今朝のばーさんは川へ洗濯に湧き水を汲みに行きました。

倶多楽湖の伏流水が湧き出しているところです。


カムイワッカ アイヌ語でカムイは神 ワッカは水質の良い水 神の水とかかれてます。


140308-1.jpg


まずここで、コーヒー用の水を汲んで、、、


140308-2.jpg



さらにこの先を進むと


しいたけ屋さんの敷地にも水質が同じ水汲み場があります。

でもね、、、

水汲み=椎茸を買う事!が決まりになっているので

椎茸が必要がない時は汲めません。

写真を撮るだけならOK(笑)


140308-3.jpg



140308-4.jpg



140308-6.jpg




140308-7.jpg





140308-8.jpg


横に流れている小川はまだ凍ったまま。


まだ春を感じていないらしいですね。


140308-8-1.jpg


日当たりの良い山はほとんど雪が融けてます。


140308-9.jpg
 


北海道の悪名高いJRですが、、

暖かい地方に比べると線路の除雪など苦労も多そうです。

だからと言っていろいろな問題を見てみぬ振りはいけませんよね。


140308-10.jpg



こんな状態を地吹雪って言います。

これはもっとも小規模なもの。

雪が降っているわけではないのですが

道路わきに積もった雪が風で舞うのです。

この状態が大規模になると前がまったく見えなくなるのです。



140308-11.jpg

家の外から屋根を見ると

初めて我が家の屋根からツララが下がっているのを発見しました。

この部屋は南に面した特等室。


なので寒さに弱い植物様のお部屋になってます。

窓辺に並んだ水の入ったペットボトルは植物様のご飯(笑)



140308-12.jpg


お隣のツララはまるで居酒屋の縄のれん風(笑)



140308-14.jpg



いつも千両が決まってオシッコをする所がお隣と隣接しているここなのです。


でもこのままだと、、、


オシッコをしている時に屋根からこの塊が落ちてきたら間違いなく死んでしまうので


さっちーは下から道具を使って全部取り除きました。


塊の1つ1つが5キロ以上あり

こわいです。


140308-15.jpg




140308-16.jpg



あまり物や頂き物の野菜が少しずつ残っていたので

お正月みたいだけど筑前炊きを作りました。


こんな平凡なおかずがあればしばらくは常備食になるから便利です。



140308-17.jpg








ほとんど毎日降る雪

1月 2月はほとんど雪が降らなかったのに

ここに来て毎日多少ではあっても降ってます。

今朝の雪はドッグラン用に雪かきをしなくても良い程度で助かりました。


140307-1.jpg


裸ん坊は寒かったらしくすぐに家へ入ってきたので

洋服を着せて改めてお庭へ、、、


またお顔に雪をつけちゃった両ちゃん。

千はしないのに、、、なぜ両ちゃんは雪を付けたがるのかしら?


140307-2.jpg



タラコを買いに行った漁師さんの作業場のツララが青い空に映えてきれいだったので

パチリしたけど写真ではそれほどでもないね(汗)





140307-3.jpg


青い大きなプラタンクにお魚を入れるとちょうど1トンなのですって!

普通の家の浴槽より大きいものね。


140307-4.jpg



これからまだ降りそうだから、、、

浜通りのタラ干しは今日はお休みのようです。


140307-5.jpg



100均に入ったら目の間に並んでいたキャンドルケース


買ってみようかなと、、、


でも失敗!


ケバ過ぎ!


即行お蔵入り(笑)100年経っても日の目を見ないはず(笑)


140307-7.jpg




いろいろ出歩いてきました・。

昨日の雪ですっかり真冬に戻ったような景色になりました。


140306-1.jpg


我が家の庭だって 当たり前だけど、、、真冬の景色。



140306-2.jpg



病院へお薬をもらいに行くついでに立ち寄ったのは白鳥デッキ。

人間じゃなくても動くものに反応する白鳥達。


両ちゃんがデッキに立っても、、、



ハクチョウ達がワラワラと寄ってきて


『食べ物頂戴!』

140306-4.jpg



千が立っても

ワラワラ、、、


140306-5.jpg


白鳥が集るのだからきっと何かあるに違いないと

頭上ではカモメがいっぱい旋回してます。


140306-6.jpg



用事が終わったところで


ちょうどお昼時。


初めて入ったお店の中央にはどっかりと木のモニュメントが置かれてました。

行ったいなんの木かしら?




140306-7.jpg


ここでラーメンを食べたのですが

これで600円。

安いですよね。


140306-8.jpg


次に行ったのはニャンコちゃんがワラワラいるお宅。

でもあまり姿が見えないです??


今日はニャンコちゃん達はみんなコタツの中で寝てまして、、、

姿が見えたのはこの子だけ(笑)


140306-10.jpg


皆が寝ている間にニャンコさんのおやつを頂きました。


140306-9.jpg


次は本格的なお散歩をしようと思って公園へ行ったのですが、、、

これじゃ雪が深くてお散歩にならないです。





140306-11.jpg



足の長い千ちゃんだってまるで 八甲田山死の彷徨ですよ~


140306-12.jpg


お散歩が終わったらお家へ帰りましょ!


ですが、、、


もう1軒お友達の家へ立ち寄りました。

いったん外へ行くとまるで鉄砲玉のようにどこへ行っちゃうか分からない


そんなかんじですよね(笑)


あら、素敵なキャンバス!

さすがセンスの良いMさん!

ご近所の大工さんに作ってもらったのですって!

140306-13.jpg



早速マネッコしてお願いしてきました!


いつ出来るかしら?楽しみ楽しみ!


新作のブローチも見せていただき大いに刺激を受けてしまいます。

140306-14.jpg


毎回違う湯のみが登場!

生活を楽しんでいる生き方がとても素敵です!


私も食器が大好きだから話が合ってついつい長居をしてしまいます。

Mさん、今日も楽しい時間をありがとうござました!



140306-15.jpg



帰りに河口を見ると

久しぶりにコガモを発見!

日本産カモ類の中では最小種のひとつなんですよ

目のふちがきれいなグリーンがオスです。

ちょうど今が恋の季節つがいばかりですよ~


望遠レンズを持っていなかったので証拠写真ですが


今度じっくり写してこようと思ってます。



140306-16.jpg






雪です。

3月に入ったのに、、、

雪になりました。


昨日は降っていなかったので

ゆりりんの乗った飛行機は順調に飛び無事に北九州へ到着しています。

この雪昨日じゃなくて本当に良かったわ!


140305-1.jpg


浴室の横は木が迫っているので

まるで大雪のような感じだけど

今回のはたいした事がありません。



140305-3.jpg

昼頃になると暖房の熱で融けた雪が落ちてきますから

下にいると危ないです。


140305-2.jpg



その時間帯は部屋の中でゴロゴロしているのがいいね。


140305-4.jpg



暖かい部屋は植物がグングン伸び

グロキシニアもまもなく咲きそうですよ~


140305-5.jpg



ここしばらくあまり焚かなかったストーブも今日はフル回転でした。


140305-6.jpg




こまったちゃんの白雪姫

庭の雪が融けて

残っているのは積み上げたものだけになりました。


毎朝の両ちゃんと千ちゃんの日課は

その雪の上でゴロゴロすること!

気持ちがいいのか?かゆいのか?

どっちなのでしょう?


140304-2.jpg


お顔は雪だらけになってしまいます。


140304-3.jpg



さてタイトルの白雪姫ですが、、、


Jちゃんの家族に仲間入りをした真っ白いニャンコ。

3月3日のおひな祭りに家族となったのですが

野良からいきなり新築の住宅なのですから

ただただ面食らっているのでしょう!

2階のソファーの裏に篭城しています。

下からのぞくと、、、





140304-4.jpg


横から見ると、、、


実はこの子はシジミちゃんのお母さんで


松ちゃん&梅ちゃんのおばあちゃんなのです。



140304-5.jpg



思い返せば松ちゃんも梅ちゃんもシジミかーさんも

数日間はベッドの下に篭城していました!


早く慣れれば良いですね。





今日のおやつです。

ハーゲンダッツの紫いもが美味しかったので

リピしようと7へ行ったのですが

もう売っていなくて、、、


そこで目に留まったのがこれ!

140304-6.jpg


ハーゲンダッツまでとは行きませんが

十分美味しかったですよ~

はまりそう!






3月3日はひな祭り?

どうやら夜間に少しだけ雪が降ったようです。

庭がうっすらと白くなってました。


140303-1.jpg


今日は御雛祭りですね。

お雛様を飾っていないので

千両にお雛様になってもらいました。さっちーのいたずらですw(笑)

140303-2.jpg


町で見つけたお雛様の和菓子。

かわいいくて食べるのが惜しい!

1年に1度だけ登場するお雛様の湯呑み!

こんな無駄が結構好きなさっちーなんです。



140303-3.jpg


春らしいサクラのお饅頭もかわいくて買ってきちゃいました。

甘いもの大好き!



140303-4.jpg


ゆりりんが買ってきたのは

期間限定のハーゲンダッツ 『紫いも』

これも絶品!

口の中にパーーッとまろやかないものお味が広がるのですよ!


140303-5.jpg


渦巻状の紫いものペーストはまるで金太郎飴のように底まで続いてます。


140303-6.jpg


ゆりりんが食べてると穴が開くほど見つめるので

お裾分けをすると


両ちゃんは静かにペロペロ・・・

140303-7.jpg




だけど千ちゃんは パクッ

一瞬です。


140303-8.jpg



1月23日から北海道に来ていたゆりりんは明日北九州へ戻るので


宅急便でおくる荷物を作ったり大忙し!


140303-10.jpg



ホワイトディーにはいないので


ケンちゃんがフライング ホワイトディーとしてお花を届けてくださいました。


ヒヤシンスっていい香りですよね。

140303-9.jpg






レスポのムック本

今年のおんせん町は本当に雪が少なかったです。

現在の庭はもう芝生が見えてます。

雪景色だけどなんとなく春の気配を感じるから不思議!

光の具合とか、、、

微妙な事が作用しているのでしょうね


140302-1.jpg


2月末にLESPORTSAC 40th ANNIVERSARYとしてレスポのムック本が発売されました。

もうブランドデビュー40周年記念にもなるのですね。


昔のものはほとんどが無地のものでした。


今は色とりどり!


140302-4.jpg



両ちゃんにモデルになってもらい記録写真(笑)


140302-2.jpg

今回は2種購入

ゆりりんは上のストライブと下のポーチ

さっちーはスーパーでの買い物用にストライブのもの。


140302-3.jpg


今夜はゆりりんのリクエストで松尾ジンギスカンに決定!


手抜きが出来てうれしいワン!


140302-5.jpg




手打ちそば!

早いものでもう3月になりましたね。

3月とは関係ないのですが、、、

家を建てて早5年。

当時はLEDはまだ充実していなかったので

我が家の明かりは普通の蛍光灯。

それでも出来るだけ良いものをと選んだのでかなりの値段になってしまいました。


だから今LED製品が豊富になりかなりエコなのですが


もったいなくて全部を取り替えるわけにいかないので

少しずつLEDに移行してます。

今日は台所のシーリングライトをLEDにしました。

調光 調色 が出来るなんて便利になったものですね。




さて3月30日ははれじー先生のお誕生日です。

所がゆりりんは3月4日に北九州へ戻るので

フライング誕生会を行う事に決定。



2月27日近所の焼き鳥屋さんで盛大(笑)にお祝いをいたしました。

笑っているJちゃんとはれじー先生のお顔の写真しかないのですが


わずかにJちゃんの前に食べ物が写っています。

そう焼き鳥です。



140227-0.jpg


会場は室蘭焼き鳥の一平


先生、おめでとうございます。




もう1つ食べ物のお話です。


山の仙人さんご夫妻が手打ちそばを届けてくださいました。

出雲のそば粉と北海道のそば粉で打ったものだそうで、、、


140301-2.jpg


お昼に早速頂きました!


こんなに美味しいお蕎麦が自分で打てるなんてすごいですよね。


まるで本職のようです。


140301-3.jpg



なまら美味しかったです!


ご馳走様でした!






プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ