朝庭を見るたびに昨日まで咲いていなかったお花が咲いている!

夜の気温はまだ10度以下だけど

植物は春を感じているのですね。


でもまだカッコウが鳴かないので

野菜の苗を路地に出せないでハウスの中で保留しているのだが

そろそろ限界に近い状態なので

カッコウが鳴くのを待っているのだけど、、、


140430-2.jpg



ルバーブは花芽が大きくなってきたので

今日はポキポキ取り払いました。

茎もすっかり大きくなったのでそろそろジャムが作れそう!


140430-3.jpg



坪庭のイカリソウの白が急に満開になってました。


140430-4.jpg



ヒトリシズカも咲き始め坪庭が賑やかになりました。


140430-5.jpg




北海道はまだ夏には程遠いのですが

水芭蕉が咲き始めました。


なので今日は水芭蕉の撮影です。


関東だと尾瀬まで出かけるとなると

小旅行になりますが

おんせん町はもともと湿地帯だったので

身近に群生地が沢山あります。


湿地には水芭蕉で木の上には渡り鳥のアオジがいました。

もう春の野鳥の季節なのです。


140429-1.jpg



綺麗な水の中にあるものはさすがに素敵ですよね。


140429-4.jpg



140429-2.jpg




アップで撮るとランプのように見えませんか?


140429-5.jpg



140429-6.jpg



水芭蕉と一緒に咲いているのはヒメイチゲ


かわいいお花でしょ

140429-7.jpg



ツクシも同じ場所で生息してます。


140429-8.jpg



ついでにシマリスが見たくてセンターハウスへ行ったのですが


いたのはスズメばかり、、、がっかり、、、


140429-9.jpg




さて我が家の庭の水仙が咲きそろいました。


種類は5種類くらいかなぁ~


この種類が日本水仙の代表的なもので

気品高い香りが素敵です。



140429-11.jpg



140429-10.jpg




140429-12.jpg


140429-12-2.jpg




140429-12-1.jpg






まだ霜の心配があるので

サラダ菜の苗をポットに植えてあるのですが

もうこんなに大きくなりました。

60ポットほどあるので

飽きるほど葉っぱが食べられそう(笑)


欲しい方には差し上げます。


100均で買った2袋108円のサラダミックスです。


140429-13.jpg


このワンちゃん勇ましいでしょ。

警察犬用のシェパードですって。


最近大型犬を飼っている家に役場から『責任を持って安全に飼う様にとお知らせが来たそうです』


あの土佐犬の事件怖いですものね。


たまに海へお散歩に行っていたけど

遭遇しなくてよかった!


140429-14.jpg



はれじー先生とJちゃんがニセコへカタクリを見に行ってまして


こちらのお土産を頂きました。


ここの生カステラは最高なんですよ!



140429-15.jpg










昨年より島根県に住むお友達から筍が届くようになりました。


しかも茹でてあるのです。

今年もどっさりと届きました。


大きな袋で2袋!

濃厚な味でしかもやわらかい

最高級品です。


筍は鮮度が命

茹でて送るほうが鮮度が保てるようなのですよ。


おすそ分けをしたりお正月用に冷凍をしたり

煮物用に切り少しお砂糖をまぶして冷凍するとそのまま煮物に入れることが出来るので

本当に重宝してます。


140428-1.jpg



一緒に送られてきた京蕗は伽羅ぶきにしました。


140428-5.jpg


煮物も作ったし、、、

今日の夕食は筍尽くし。

はれじー先生が食べに来て上げても良いと言うので、、、(笑)


その前に千両達のおやつタイム


140428-234.jpg


最近両ちゃんはよくウッドデッキで寝ています。

気持ちがいいのかしら?


お外で太陽の熱を浴びていると

体には良いですよね!

140427-1.jpg



そんな両ちゃんにいたずらをして遊んでました。

このケースは植物を寒さから守るものです。


それをすっぽりと両ちゃんにかぶせると


被ったまま困ったように歩いてました。


千ちゃんが心配そうに見ているのがかわゆいでしょ


140427-2.jpg



千両を庭に出すといつの間にか姿を消すのです。

やっと分かりました。

身体を低くして坪庭へ入って行くのでした。

坪庭には細かい植物がいっぱいあるから入っちゃいけないって言っているのに、、、


現行犯逮捕でした。



140427-4.jpg
今日も雨が降る様子は無し

良いお天気です。

千両は日向ぼっこ中 年金生活者に養ってもらっているのんきな生活者(笑)

140425-1.jpg



140425-2.jpg


さて今日は里山のクリーンディーに参加しました。


140425-3.jpg


さっちーはいつものように一般道路じゃなくて

千両を連れているから安全な里山の道のお掃除。

だけど働き者の管理人さんがいるからきれいなのよね


落ちていたのはキャンディーの包み紙とタバコの吸殻だけでした。


最近あまり見かけないモンシロチョウを発見したり、、、


140425-4.jpg



先日大変な作業で広げた定置網がきちんと程ほどの大きさに切られて並んでました。

きっと大変だっただろうなぁ~

これからこの網をセットする作業があるよね。


140425-5.jpg

ゴミ拾いの作業が終わり集合場所の駐車場に行くと

案内板を設置してました。

これがあれば便利ですよね。




140425-6.jpg


次は先日間伐した木の入札がおこなわれました。



140425-7.jpg


只みたいにお安いのよ~


一山800円とかね。

140425-8.jpg



いろいろな事に参加したから

千両はかなり疲れたらしくダウン中!


140425-9.jpg



両ちゃん、寝ている場合じゃないわよ


仙人さんの所へ行くのよ~


仙人さんの所では今日はお外でお茶!

見渡すかぎりマイ敷地なんですものね。


140425-10.jpg



140425-11.jpg



両たちはまた敷地の中を駈け回ってました。

車が来ない安全な場所ってめったに無いですよね。


140425-12.jpg

今夜のおかずにって奥様が沢からわさびの葉っぱを採って来てくださいました。


140425-14.jpg



せっかくだからJちゃんやはれじー先生もお誘いして夕食!

芸者Jやっこさんのお酌にうれしそうなはれじー先生(笑)

みんなで食べると美味しいよね。


140425-15.jpg



おまけの画像。


今日も鯉のぼりは青い空で気持ちよさそうに泳いでました。



140425-13.jpg



今日も晴れ!

もう何日雨が降っていないのだろう?

水のタンクはスカラカン

今月の水道代は大変だわ!

140424-1.jpg


薪小屋の前に敷いてある枕木の1本が腐食してきてしまいました。

そのままの方がおもむきがあるのですが

千両の足を痛めると困るので

さっちー左官屋さんが修理をしました(笑)

140424-2.jpg



春は畑作業が始まるので毎日土と格闘しているようなもの。


今年はハウスに手を付けてしまったので


その忙しさったら半端ではありません。


140424-3.jpg



でも今日は畑の事は目をつぶって


ニセコへカタクリを見に行ってきました。


山に近づくにつれて雪景色ですよ!


140424-4.jpg



峠の頂上はこんなに積もってました。


140424-5.jpg



140424-6.jpg



喜茂別に到着したらいつものポイントでいつものポーズね。



140424-7.jpg



羊蹄山がどんどん大きく見えてきました。


140424-8.jpg

ルスツの道の駅の散歩道もまだこんな状態でした。


こんな状態ではたしてカタクリは咲いているのだろうか?




140424-9.jpg



140424-10.jpg


右を見ると雪景色

左に目を移すと蕎麦の畑は青々しているから

春なのか冬なのか戸惑ってしまいます。


140424-11.jpg






140424-12.jpg



羊蹄山が目の前に迫ってくる所は真狩村になります。



140424-13.jpg


細川たかしさんの故郷で美味しい水を汲みました。


140424-14.jpg



ニセコの駅前にある小高い丘はカタクリの群生地なのですが


ここはまだ雪が融けたばかりでカタクリの姿は見えません。


数年前に見つけた丘には咲いてましたよ~


140424-15.jpg




140424-16.jpg





140424-17.jpg



140424-18.jpg




140424-19.jpg





140424-20.jpg





140424-21.jpg




140424-22.jpg



140424-23.jpg





140424-24.jpg




140424-25.jpg






140424-26.jpg




140424-28.jpg




このような丘に咲いてます。


140424-27.jpg



フキノトウのどアップ(笑)


140424-29.jpg


普通は水芭蕉の後に咲き始めるザゼンソウですが


ここでは水芭蕉より前に咲いてました!


140424-30.jpg



140424-31.jpg

数枚記念写真を写して

そろそろ帰りましょうか?

140424-32.jpg


140424-33.jpg



140424-37.jpg


帰り道小川に咲いていたヤチブキ(エゾノリュウキンカ) 水の中で咲くお花は特に清楚な感じで好きです。


140424-38.jpg



家へ戻ると札幌へ行っていたJちゃんのお土産が届いてました!


140424-39.jpg


この他にも白玉だんごがはいったぜんざいも頂いたのですが、、、


もうお腹の中にはいってしまいました、、、


いつの間にか、、、

お花が咲いてます。

蝦夷のエンゴサクがいっぱい出て来ました。

こんなに植えた覚えはないのに?、、、

種がこぼれた? 球根が大きくなって分かれた?


140423-1.jpg



いろんな所から出ているムスカリは種がこぼれたのです。

お花が終わった後ポロポロとこぼれたのを見ましたもの。


140423-2.jpg


このクリスマス ローズは珍しいらしく

通りがかりの人がみなさん口をそろえて珍しいって褒めてくれてます。


140423-3.jpg



さて今日はお友達とボーリングに行ってきました。

みんなボーリングが全盛期だった頃に青春をおくっていた世代なのです(笑)


はれじー先生ったら初っ端からストライクだして『バンザイ!』



140423-4.jpg


みんな20~30年前に返ったように楽しくやってました。


140423-5.jpg




140423-6.jpg




140423-7.jpg


ボーリングの後はお食事会


今日は焼肉屋さんです。

6人で1個のコンロはちと満杯(笑)


それでも皆で青春に戻ったように楽しい1日を過ごしてきました。





140423-8.jpg



おまけの画像。

アイヌ語では『キトピロ』別名アイヌネギ OR 行者にんにくが旬になり

あちこちから頂きます。

関東では見た事がなかったけど・・・


最近は流通が発達しているから都会のスーパーにもあるかしら?



140423-9.jpg














早朝山へ向かって車を走らせました。


遠くの山はまだ雪景色。

雪解けはまだまだ先のようです。


140422-1.jpg



到着したのはお知り合いの牧場。


4月1日に生まれたばかりのかわいい仔牛がお母さんに寄り添ってかわいい事!


140422-2.jpg



7月上旬に出産を控えているジャージーちゃんは相変わらず魅力的な大きなお目目をしてました。



140422-3.jpg



今日も菌コマ打ちのお仕事があるのですが


その前に置き場を作らなければなりません。


笹薮の笹を刈り取って

笹の根を鍬でおこして取り去るのです。


これは大変な仕事なのですよ


その昔 北海道へ開拓のためやって来た方達の苦労が良くわかります。


原野を切り開くのですから笹やぶなんて比じゃないですよね


140422-4.jpg



今日も強力な助っ人Jちゃんにお願いしました。


140422-5.jpg



出来たホダ木を並べて、、、


140422-6.jpg



まだ寒いので今回作った分だけはブルーシートをかけて置きます。


大変な作業が無事終わってホーーーッ!


春は本当に忙し季節です。



140422-7.jpg


作業が終わり間もなくひぐれになる頃


用事があって仙人さんの所へお邪魔すると


窓の外の台の上へ何度も何度も繰り返しヤマガラが来るのです。


ものすごく慣れていてごはん頂戴って催促しているのだそうです!


奥様が外に出てひまわりの種を見せると嬉しそうに手のひらに乗って食べてました。


お散歩していると肩に止まるのだそうです。


慣れるとかわいいですよね。




140422-8.jpg



千両もこのお家が大好きで早く中へ入れてよと催促(笑)


ノーリードで好きに野山を駆け回れるので嬉しいのでしょうね。

広大な私有地の生活!


羨ましいです!


140422-9.jpg















もう何日雨が降っていないのだろう?

これだけ雨が降らない年も滅多にないような気がします。


だけど、、、寒い!


140421-1.jpg



寒くても植物は春が来た事を知っていてライラックの蕾もかなり膨らんできました。


140421-2-s.jpg



アップで見ると


140421-2.jpg


そしてカタクリが咲き始めました。


140421-3.jpg

先日買ったホダ木に打ち込む菌コマも届いたので


今日はいよいよ稙菌をします。



140421-4.jpg



Jちゃんも収穫の権利を得る為のお手伝い(笑)


穴を開けた木に菌コマを木槌で打ち込んでいく作業をしてもらいました。


140421-5.jpg


そこへ定山渓温泉からお帰りになったはれじー先生がありばい饅頭を携えて登場!


1番喜ぶのはもちろん千両ですよ


はいはいおやつですよ~

順番だよ!


140421-6.jpg


まだまだ欲しそうだけど、、、


もうないよ!


千両  がっかり!


140421-7.jpg



こちらのアリバイ饅頭は人間様の胃袋に収まりました!



真空パックのではなくて生の温泉まんじゅうはすごくおいしかったです!

ご馳走さまでした。



140421-8.jpg











今朝の気温です。


140420-1.jpg


芝生は霜で真っ白だし、、


140420-2.jpg


器に残っていた5cmほどの水は完全凍結!


140420-3.jpg



またまた福寿草が霜でぐったり、、、

気温が上がれば立ち直るのですけどね。


いったいいつになったら霜とお別れできるのかしら!



140420-4.jpg


だけど家の中ではルバーブの芽がしっかりとしてきました。



140420-5.jpg



今日は毎年この頃になると行く隣町の郷土歴史博物館へこいのぼりを見に行ってきました。



140420-6.jpg




140420-7.jpg



140420-8.jpg



140420-9.jpg


毎年同じものを見てくるのだけど、、、


見に行かないとなにか忘れ物をいたような気がするのです。




もう10年以上前

野鳥の撮影時に知り合ったK氏

北大の研究林のすぐそばにお住まいで

毎朝研究林をお散歩していらっしゃるので野鳥の情報をいち早くキャッチされています。

情報を教えていただくのはもちろんの事

研究林へ行くたびにお邪魔しているので

今はまるで家族のようにお付き合い頂いて

突然行ってもお昼ご飯までご馳走になってます。

なんと現在82歳!

だけどさっちーよりズーーッと健脚でお元気!

でもご高齢となりご家族の希望で車を手放してしまいました。


いつでもお会いする度におんせん町へ是非遊びに来てくださいねとお誘いするのですが、、、

まるで社交辞令のような言葉にすぎずなかなか実現しませんでした。


でも今日やっと実現!

お招きすることが出来ました。


水芭蕉が咲き始めた湖をご案内しましたが、


まだちょっと早かったです。


141419-1.jpg



次はJちゃん宅へ

Jちゃんともお知り合いになり

お姉さまがご来道した時一緒にK氏宅を突然お邪魔して

美味しく煮てある大根の煮付けを頂き

初めてのお宅で大根の煮付けをご馳走になるなんてとお姉さまはびっくり!

K氏はそのような親しみのある方なのです。


141419-2.jpg




我が家で畑を見たりして楽しく過ごし


ご自宅までお送りしました。


ついでに、、、近くのノーザンホースパークに立ち寄り


先日ちょっと早かったクロッカスを見に行ったのですが


今度は日暮れ!


141419-3.jpg



もうつぼみ始めていて、、、

今年はなかなか良い出会いにならなかったクロッカスでした。



141419-5.jpg



141419-6.jpg



間もなく日が落ち始めましたが、、、


141419-7.jpg



このあとレラで買い物をしてきました。


滅多に土日は行かないのでイベントはあまり見た事がありません。


子供用のジャンプなどあり面白そうでした。


141419-8.jpg




お店の前で飼い主を待っているチビデカコンビ、、、微笑ましいね。


大きな方はボーダーコリーかしら? あんじーさん

ちいちゃな方はプードルだよね。



141419-10.jpg




Kさん、今日は遠くまで遊びに来て下さってありがとうございました!


また来てくださいね!



ただ自分自身の覚書の日記です。


今日も冬のように寒く感じました。


お散歩の途中のJちゃんのお洋服も真冬のもの、、、

桜が散り初夏を迎えている地方もあるのにね。


140418-1.jpg



そこへ到着したのはナメコの菌を植え付けるホダ木

知り合いで山林を持っている方から分けて頂いてます。


若いけど太いナラの木は最高級品なのですって!


農協から菌が届いたら植菌作業が始めなければなりません。


140418-2.jpg



昨年の秋に葉っぱを水栽培したグロキシニアの三姉妹が咲き始めました。


赤の八重種はとてもきれいですよ~


140418-3.jpg



おんせん町の湿地ではそろそろ水芭蕉が咲き始めたのに


我が家の壁にかかっているのは冬山、、、



なので今日は絵を水芭蕉に取り換えました。




140418-4.jpg



忘備録、、、なのでスルーしてね。








今日も風が強くしかも北風!

140417-1.jpg


庭で薪作業を見ながらゴロゴロして遊んでいたのですが


140417-2.jpg


あまりにも寒くて家の中へ入ってしまいました。



140417-4.jpg



外仕事をしていると作業着を着ているし、、、

全体的に汚れているので家へ入ってお昼の支度がなかなかできないものです。


そこへ、、、


届いたのがお赤飯とお惣菜!


きゃーーーうれしい!

空からサンタクロースがやって来たような感動ですよ~


作業で疲れていて腹ペコだから尚更美味しかったです!


140417-5.jpg


薪作業も無事に終わり

庭を見まわす余裕も出来たので隅々まで見てると


1個だけチューリップに蕾が付いてました。


どう言うわけかこのチューリップだけ毎年早いのです。

今年も忘れないで出てきてくれてありがとう!


140417-6.jpg


最近なにか忘れ物をしているような気がしていたのですが


やっとその忘れ物が判明しました。


なんとまだ冬のタイヤを履いたままだったのです!


大急ぎでタイヤ屋さんへ行って取り替えて来ました。


取り替えた夏タイヤはゴムが減ってきているから


今度のシーズンだけで来シーズンはもう使わない方がいいって、、、言われてしまいました。


140417-7.jpg




北海道ではまだフキノトウが採れてます。


なので今夜はフキノトウの天ぷら。


これで今年のフキノトウは終わりになります。



140417-8.jpg














今朝は里山へお散歩に行きました。


テクテク歩いて登ります。

晴れた日は気持ちが良いよね!


140416-1.jpg


センターハウス前では、、、


森つくり部会の活動の1つで キノコの植菌作業が行われていました。


椎茸 ナメコなどの菌をほだ木に植え付けるのです。

今年の秋にはまだ出てこないけど

来年の秋にはきっとみんなでキノコ汁が食べられるわね。


140416-2.jpg



みんなに遊んでもらえると思ったのに、、、


あっさり木のぼっこ(棒 北海道弁)にしばられ放置の千両、、、


140416-3.jpg



キノコの作業が終わったら


次は


鮭の定置網を広げる作業が続きました。


隅々に重りのなまりが付いた網を広げるのです。


140416-4.jpg

千は掛け声係り(笑)


140416-5.jpg


これだけの男性が揃っていてもなかなか広がらないほど重いものなのです。


140416-6.jpg

やっとここまで広げることが出来ました。


これを何に使うかと言えば、、、


少し前に森の木を間伐したので

その後切り株から出てくる新しい芽を鹿から守るため

森の周りをこのネットで囲むのですって。


なのでこの後はネットを切らなければなりません。

大変な作業だ!

140416-7.jpg



さっちー隊はここでお手伝いをやめて下山しました。

最後までお手伝いが出来なくてごめんなさい。


普段あたり前のように散歩しているこの森も

このように多くのボランティアの方々のお蔭なのですね。

本当にありがたい事です。



家へ帰るとご近所の方がモウソウダケを届けて下さいました。


今年初物です。

今夜はタケノコご飯ですよ~


140416-8.jpg



そして昨日の続きの薪作業が始まました。


今日は2列目です。


140416-9.jpg


さっちーが頑張っているのに

千両ったらゴロゴロして体中に芝生の枯草をくっつけたり

追いかけっこをしたり

猫の手も借りたいくらいなのに我が家の犬は役立たずの手しか持っていません。


140416-10.jpg





そこへ毎日我が家の前をお散歩する3匹のワンちゃんが通りかかったので

大急ぎでワンワン ワンワン アピールしてました(笑)

あんまりワンワンいうから行っちゃったでしょ!





140416-11.jpg







福寿草の次に春を知らせてくれるのは


ナニワズ 黄色の可憐な花が咲き始めました。


今朝ははれじー先生とそのお花の撮影をしてきました。

春の森の中では真っ先にコケ類が活き活きとしています。


140415-1.jpg



140415-1-1.jpg


主題のナニワズも寒さが残る中凛と咲いてました。


140415-2.jpg



140415-3.jpg




140415-4.jpg



アップばかりじゃどんなお花なのかわかりませんよね。


はい、こんな姿のお花です。


140415-6.jpg



眠りから覚めた木々が小さな芽をだし

茶色だった森に少しずつ緑色が加わってきました。



140415-7.jpg

傍らに咲いていた福寿草もパチリ

140415-8.jpg



140415-9.jpg



そろそろお終いのフキノトウもパチリ


140415-10.jpg



撮影を終えて家へ帰って


今日のお仕事は薪作業です。


カラッポになった薪小屋に家の裏に積み上げていた薪を移動させます。



140415-11.jpg





140415-12.jpg



力持ちの千ちゃんにお手伝いをお願いしたのに


逃げられてしまいました!


140415-13.jpg



力仕事を始めると時間の進みが早く気が付けば13時を過ぎていて、、、

お昼ご飯を作るのが億劫になり


今日はおばあちゃん達のレストランへ行きました。


人気のお店なのでいろんなTV局の取材を受けまして、、、


今日は26日午後6時半からの7チャンネルのものだそうです。


140415-14.jpg



時間が遅かったので日替わり定食は売り切れで

山菜定食になりました。


自分のおばあちゃんが用意してくれたような優しい感じのお昼です。


140415-15.jpg



食後はまた薪作業の続き!


この薪小屋には5列入るのですが


今日は1列目で終わり。


また明日です。


140415-16.jpg



夕方、、、


千両にこれからはれじー先生が来るって!とつぶやいたら


玄関へすっ飛んでいき待っているのですよ


ほとんどの事言葉が理解できるのですね。


140415-17.jpg



先生がお帰りになろうと


上着を取ろうとすると、、、


千ちゃんは離しません!


別犬になったような形相でうなってます!



140415-18.jpg



先生を帰したくないようなのです。


先生また来てねってバイバイしましょ!











今朝坪庭を見てびっくり

寒さに強いはずの福寿草が霜に当たってぐったりしてました!


この時期にこんなに強い霜が降りるなんて

まだまだ油断禁物です。


140414-1.jpg


隣のヒューケラは白くなっているし、、、

140414-2.jpg



さて今日はお友達と一緒に行ったのは


ここ

140414-3.jpg


そう、クレスです。

千両がなぜクレスのテラスにいるのでしょう?


実は、、、

大変な事が発生したのです。


クーラーを点けずに千両を車で待たせるのは心配なほど暑いので

エンジンを作動させようとしたら、、、


なんとエンジンがかからない!


そういえば、、数日前に半ドアで一晩放置してしまったのです。

大慌てでJAFに助けを求めなんとか窮地を脱出できました。

なのでJAFが来るまで車に置いておけないので千両はテラスで待っててくれました。


普段は起こるはずがない事がこんな時に限って起こるのですね。

なんだか落ち着かない食事会になってしまいましたが


一応記念写真を、、、(笑)





140414-4.jpg



帰り道マオイの道の駅で買い物をしたり


ノーザンホースパークのクロッカスが咲き始めたので立ち寄りました。

140414-5.jpg



満開には少し早かったのですが


とてもきれいでしたよ~


140414-8.jpg




140414-9.jpg



140414-10.jpg





ポニーを見たり


140414-11.jpg



ポニーショーも見たり、、、

ポニーが一人サッカーをするのです。


140414-12.jpg


楽しく遊んできました。


パーク内で出会ったのはセントバーナードの力君

愛嬌がありますよね。


140414-13.jpg



ハイタッチがすごくお上手なのよ

でも力が強いから バシッ!って感じ(笑)


140414-14.jpg



おまけの画像


今夜は火星と月が大接近でした。


そして明日は部分月食 北海道が割とよく見える地域になっているので楽しみです。


140414-15.jpg







風も穏やかで暖かい1日になりそうな予感の朝を迎えました。

140413-1.jpg


千両はおもいおもいの場所で朝から昼寝をしてます。(笑)

140413-2.jpg


140413-3.jpg


そんな静かな時を過ごしていたその時。


突然消防車のサイレンが近づいてきました。


140413-4.jpg



見ると我が家の裏で止まったのです。


140413-5.jpg



野次馬さっちーはもう少し近づいてみました。



あれ?空き地で放水をしてます。




140413-6.jpg


実は、、、


ご近所の方がこんな風に大事になるとは思いもせず

いらなくなった貯金通帳を燃やしたらあっと言う間に枯草に火が走ったのですって。


あまり風が強くない日で良かったですね。


140413-7.jpg



次はご紹介です。


我が家の坪庭でカタクリが7個の蕾を付けました。


はるばる岐阜からやって来たカタクリですが


2年経ってこうしてお花が咲いてくれて最高にうれしいです。


140413-8.jpg



そしてイチゲも満開になりました。


こちらはご近所さんから数株頂いたものがこんなに増えました。


春っていいですねぇ~


140413-9.jpg














きゃーー なんですかこの気温は、、、

今朝5時前の気温でのです。

マイナス8度!

寒すぎです。

140412-1.jpg


久々に早起きをして海鳥を探しに行きました。

日の出がきれい!


140412-3.jpg


日の出がきれいでも、、、

狙っているのは日の出じゃなくてウミアイサ!

河口へ行ってもいたのはマガモのご夫妻だけ(泣)


140412-4.jpg



諦めて次のポイントへ行ったのですが


カモメばかり、、、


140412-7.jpg


よ~く見ると右の方の海上に黒い点々が見えたので


140412-5.jpg



焦点を合すと

アッ!シノリガモだ!

普段は山の奥の渓流にいる鴨なので滅多にお目にかかれなく

以前ゆりりんと一緒に山の奥まで探しに行ったことがあるのです。

でも『クマ出没注意』と書かれた看板があったので

それ以降は行ってません。当然ですよね(笑)

それが昨年もこの海岸で見かけたのでもしかしたら冬場だけ海へやって来るのかもしれないです。


絶滅のおそれのある地域個体群(環境省レッドリスト)となってます。


140412-8.jpg

寒くなったら岩の上で日向ぼっこをしてました。

140412-9.jpg



140412-13.jpg

この日はちょうど引き潮のタイミングだったので


昆布の赤ちゃんが張り付いている岩が顔を出していて

めずらしい光景を見ることが出来ました。

140412-6.jpg



140412-6-1.jpg


クラゲも大量に打ち上げられてました。

潮が満ちてくると生き返るのかしら?


140412-6-2.jpg

そのほかにいたのはウミウ


140412-11.jpg



ハクセキレイ

140412-10.jpg


シノリガモは遠くてよく写せなかったし、、、

余り収穫がない早起きでしたが

あまり欲張ると罰が当たるのでよしとしませう。


でも今年はウミアイサを写せないまま終わるのかも、、、



早朝は良いお天気だったのですが

突然曇り

雪がパラツキ

ついには吹雪になってきました。


140411-1.jpg


苗を植えた畑も白くなり、、、


140411-2.jpg



もしかしたら、、、の心配は的中して

植えたばかりのズッキーニの苗が霜でヘナヘナになってしまいました。(泣)


140411-3.jpg



保険のつもりで部屋に置いた3本はもちろん元気です。


全滅しなくてよかった!


140411-4.jpg


部屋の中では昨年も咲いたサンセベリアに今年も花芽が3本つきました。


うれしい!

水滴のようなものは蜜で

お砂糖より甘いのですよ!



140411-5.jpg


吹雪いてもやはり春の雪

お昼前にはすっかり消えました。


140411-6.jpg



樽前山も徐々に雪融けが始まり青い部分が増えてきました。


140411-7.jpg



さて今朝ははれじー先生にお誘いいただいて

裏山へ福寿草の撮影に行ってきました。


山の斜面に点々と咲いてます。もちろん野生の福寿草ですよ~


140411-8.jpg


それをマクロレンズで写すと、、、

ほら、こんなにきれい!なんて、、、


駄作です。


どうせ恥をかくなら

どうだってほど載せて呆れさせてあげましょう!

140411-9.jpg



140411-10.jpg



140411-11.jpg



140411-12.jpg



140411-13.jpg





140411-14.jpg




140411-15.jpg




140411-16.jpg



140411-18.jpg



帰り道

今シーズン初認となるウグイスのさえずりが聞こえました。

ぐるりと見渡すと

藪中にいましたよ~

お願いだから藪で鳴くのは困るのですけど、、、

140411-20.jpg


おまけの画像


最近このアイスに恋してます。

おいし~~ぃ


美味しいものってなぜ期間限定なのかしら。


140411-21.jpg





日頃お付き合いをして頂いている芸術家のO先生のお誘いで

先生の所属していらっしゃる美術協会の展覧会へご一緒に行ってきました。

会場は由緒のある美術博物館


素敵なギャラリーです。



140410-1.jpg





力作の数々に大感動!

たまには高度な文化に触れる事は命の洗濯になりますね。


140410-2.jpg



先生の作品は左の版画。

渋い色を選んだ作品はきりりとした清々しさが漂ってました。


140410-3.jpg



先生と作品の2ショット(?)


140410-4.jpg


ちょうどお昼にかかったので

先生をお誘いしていつもの市場の中のお寿司屋さんへ


庶民的なお店だけどとても喜んでいただけてホーーーッ!


楽しくお食事をしてきました。

お店の大将は有名人が見えるとサインをして頂き大将と一緒にお写真を写して

お店に飾ります。


先生とのお写真も間もなくお店の壁にかかるはずです。






140410-6.jpg

家へ帰るとちょうどJちゃんが鯉のぼり見物に来て下さって


再会を喜び抱き合う2人(笑)



140410-7.jpg


今夜も寒く 特等席は両ちゃんが占領。




140410-8.jpg


2番目の特等席は千ちゃんが占領!


早い者勝ちなのね。


140410-9.jpg



今日のおまけの画像は昨日に引き続きウエッジウッド。


またまたコレクターの奥様から頂きました。


どちらも廃盤になった種類です。

こんなに高価なものを頂いて、、、

恐縮して小さくなってしまったさっちーです。

でも本当はダイエットが出来ずますます大きくなっているさっちーなのです。


140410-10.jpg






庭に立てた鯉のぼりはもちろん部屋からも見えて

両ちゃんも満足げ、、、な訳はなく 満足しているのはさっちーだけかも(笑)


140409-1.jpg


当然千ちゃんも興味なし(笑)







140409-2.jpg


さっちーは今日もお天気が良いので畑仕事を頑張りました。

部屋の中で作ったミックスサラダの苗を1個ずつポットに植え替えて

成長させることにしました。

こうしておけば欲しい人に成長した苗をあげられるしね。



140409-3.jpg


なんと50個以上の苗が出来ました。


140409-4.jpg


これを不織布で覆えば簡易ハウスの出来上がり。


140409-5.jpg



畑の横ではアイヌネギがスクスクと育ってます。


140409-6.jpg



午後からはお友達のMさんがお孫さんと一緒に鯉のぼりを見に来てくれました。

はにかみ屋さんで素直で良い子に育っていて、、、こんな頃が1番良いですよね。

写したお写真は見事に逆光(泣)



140409-7.jpg


今日は両ちゃんがごろりと鯉のぼりを見てました(笑)


140409-9.jpg

Mさんがゆでたての毛ガニやつぶ貝を沢山お土産に持って来て下さったので

食べきれずはれじー先生にSOS!


食べるお手伝いをして頂きました(笑)

今日の献立は毛ガニ・つぶ貝・牧場から頂いた焼肉・我が家で採れた虎マメの煮物

エサ台を作ってくださった方の奥様から頂いた美味しい漬物と豪華だけど


全部もらい物!


田舎暮らしの良さですよね。




140409-11.jpg


今夜も寒い夜です。


千ちゃんは特等席を独占。


140409-12.jpg


両ちゃんはフリースにくるまってました。


そこまでしなくても、、、寒くないよ~


140409-13.jpg



おまけの画像


先日頂いたウエッジウッドのお皿はいろいろ使い道を考えた結果


ニッチに飾る事に決定しました。


なかなか素敵に出来ました!


140409-10.jpg







ジャ~~ン


これが昨日作っていただいた新しい餌台です。


ものすごく器用な方で

初めて作った餌台だから気に入るかどうかわからないよ なんてご謙遜されましたが


軽くて丈夫でびっくりするほどいろいろ工夫されていて


こんな素敵な餌台は初めてです。


出来るなら餌台に使わないでお部屋に飾っておきたいくらい!


せめて材料費だけでも受け取っていただきたいのに、、、


いらないって!


しかもお土産をいっぱい頂いて、、

もう足を向けて寝られません。


140408-10.jpg



キヌサヤを植えたばかりなのに


今朝は遅霜がおり


車も畑も真っ白になってました。

恐る恐る畑へ行って見ると

袋にガードされていてキヌサヤは無事でした!


140408-1.jpg

路地で春に芽を出す植物って寒さに強いですね。


早咲きのクロッカスがバリバリの霜に打たれても元気に咲き始めました。


140408-2.jpg


今朝の両ちゃんですが


足はほとんど回復してきました。

でもこれからもコセクインは続けようと思ってます。



140408-3.jpg


4月も間もなく3分の1を迎えようとしているので


大安の今日重い腰をあげて鯉のぼりを立てました。


青い空に気持ち良く泳ぐ鯉のぼりは良いものです!


140408-5.jpg



千ちゃんは芝生の上でごろりとして鯉のぼりを見てます(笑)


140408-6.jpg


作業中ズーーッと庭で見守っていてくれたので


すっかり疲れたらしく


部屋に入るとすぐにいびきをかいて寝てしまいました。


お母さんの方がズーーッと疲れたのよ!


140408-7.jpg



春は忙しく午後からは畑にマルチシートを張り

ミックスサラダの苗を植えました。


140408-8.jpg



それに不織布をかければ霜が降りても大丈夫なはずです。


140408-9.jpg



作業中は近寄れなかった餌台に次々野鳥がやって来るのを


部屋の中から見ていると疲れを忘れてしまいます。


都会は便利だけど


こんな田舎の生活の方が私にはあっているみたい、、、



140408-12.jpg



140408-13.jpg



もう1つ私を癒してくれるもの


振り子時計が欲しくて買いました。


高価なものではないのですが


ゆっくり左右に動く振り子を見ていると心が落ち着くのです。


なぜなのかしら?



140408-11.jpg






 
知り合いの農場へ行ったら

もうアスパラが顔を出してました!

植物は寒くても春をキャッチしているのですね。


140407-1.jpg



さて今日は千歳方面へ行ってマガンのねぐら入りを見て来ようと思い出掛けたのですが

夕方まで時間があるので


先日鳥の餌台を作ってほしいってお願いをしていた知り合いの家へ

出来上がった餌台を取りに行ってきました。


ネコを被っている両ちゃん。

おとなしくしてます。


140407-2.jpg



千は相変わらず愛嬌を振りまいて

あちこち探検!

ねぇ~おじさん この子はここの家の子?


とソファーに座っているゴリラ君が気になって仕方がないのです。


140407-3.jpg



とてもきれい好きな奥様でお部屋は清潔に整えられていて

窓辺には丹精に手入れされた胡蝶蘭が真っ盛りでした。


140407-4.jpg



すっかり長居をしているうちに千両は居心地の良いKさん宅が気に入り

くつろいで眠ってしまいました。

ここの家の子にならないかと聞かれて、、、

迷っている様子! オイオイ!


140407-5.jpg



日暮れが近づいてしまい


大慌てでマガンのねぐらへ向かったのですが、、、


日没が始まっても、、、

空を渡っているのは飛行機ばかり


140407-6.jpg



月が出てもマガンの姿は全くなく

飛行機ばかり、、、


140407-7.jpg



家へ帰って調べてみると


北の方でも氷が解け始めたので


ほとんどのマガンが北へ向かったそうです。


道理で、、、いないはずでした。


さっちー大失敗!

マガンが見たければ、、、宮島沼へ向かうしかありません。


どうしようかなぁ~


最近遠出が億劫になっているさっちーです。



昨日の朝 とんでもなく早く起きたので

夕方うつらうつらしてしまい

そうなると夜になってもなかなか寝付かれなくて

結局眠ったのが午前3時過ぎ、、、

千両も付き合わされていたので


今朝はご飯よ~と起こしても

こんな調子で起きて来ませんでした。


140406-1.jpg



140406-2.jpg

お日様が出て今日は暖かくなり

クロッカスもグングン伸び

開花が早まるかもと期待してました。

140406-3.jpg

知り合いの家へ行くと


なんと八重桜が咲いていて

本州から届いたの?と聞くと


1か月前に庭の枝を切ってきて

室内へ取り込んだら咲いたのよ~って


来年は私もやってみようと真似をする事にしました。





140406-4.jpg





所が家へ帰って

作業の手を止めて外を見ると

吹雪ッ!


その後は夜までちらついていて

春はまた遠ざかったようです。





140406-5.jpg


夕方になり友達の家へ行くと横の空き地に福寿草が落ち葉や藪の間から咲いていたのです。


都会だったら、、、1芽1,000円もするのに、、、

所変わればですよね。




140406-6.jpg


家へ帰ると前の林の中から

鹿の群れがこちらを見ているのです。


何とその数10頭!

うようよって感じ、、、


140406-7.jpg


しかもさっちーが5mほど近づいても逃げないで見ているのです。


ここは奈良か?

こんなに人懐っこかったらそのうちドッグランまで入ってくるのじゃないかしら?

それだけは固くお断りしなければ!



140406-8.jpg







春の気配を感じているのに

今朝庭へ出ると白くなってました。

行ったり来たりで進みが遅い感じの北海道の春。

早く桜が咲かないかなぁ~


140405-1.jpg


出てきたばかりのチューリップの葉っぱも寒そうだけど

霜ではないから大丈夫なのです。


140405-2.jpg


さて今日は千歳空港で用事があって出掛けてきました。

以前は何かイベントがあっても何のイベントなのか分かったのですが、、、

最近のキャラは全くわからない!

これってなんなのでしょうね?

140405-3.jpg

空港のお土産物屋さんで売っていたアイヌの半纏ですが

お値段を見てびっくり

こちらは186,400円でした。


すぐ下にあるピンクの刺繍のランチョマットは 5,400円

手作りは高いですよね。



140405-4.jpg


またまたかま栄のさつま揚げを大量に買ってきたのでした。



最近遠出しなかったので

たかが空港へ行っただけなのに


疲れてぐったりしている千両。

飼い主同様 寄る年波には勝てないみたいね。


140405-5.jpg
昨日の午前9時少し前に起きたチリ巨大地震

幸いチリでも津波は2mほどで被害は無く本当に良かったですね。

その津波が今朝5時過ぎに日本の太平洋側に到達すると言うので

心配で早く目がさめてしまいました。


外ではヘリが飛んでいてその音で目が覚めたほどなのです。


カメラを持って外へ出たらちょうど我が家の上空を通過中。

でもコンデジだからまるでアリさんのようでしょ。


140403-1.jpg



三寒四温の春だけど

寒すぎなので今日もストーブ焚いてました。


千は外にいるのに両はストーブの前!

いつからネコになったのか?


140403-2.jpg


千と一緒に庭にいたら

ネコヤナギのお花に気がつきました。


太陽の当たっている方向から咲いていくので

色がとても綺麗なのですよ。

今まで気が付きませんでした。


140403-3.jpg



今日の仕事は家の前の芝桜の花壇から落ち葉を取り除く事に決めました。


昨年の6月25日に大々的に植えなおした芝桜の花壇です。


今年の開花時はどうなっているか楽しみなのです。

所要時間2時間。

大きな肥料袋に4杯分の落ち葉がありました


140403-45.jpg



家の中ではズッキーニがグングン成長してもう本葉も出てきました。

ズッキーニは種が10個袋に入っていたのですが

100%の発芽率で成績優秀な種でしたが、、、


10本もズッキーニがあったら毎日ズッキーニ三昧だよね。


かなり憂鬱!


セッセとおすそ分けして歩かないと、、、


欲しい人手を上げて(笑)


140403-6.jpg





2月1日に注文をした花の苗。

北海道には4月中旬以降のお届けかと勝手に思い込んでいたら、、、

もう届いてしまいました。


チョコレートコスモス チョコモカ 4株


140402-2.jpg



オリエンタルポピーセット 3種9株

140402-1.jpg




クリスマスローズ 一重咲クリスマスローズ 3種3株


140402-3.jpg

トルコキキョウ ブルーシルエット 3株 は

後ほど届くそうです。


オリエンタルポピー と クリスマスローズは耐寒性があるから庭に植えつけても大丈夫かもしれないけど

チョコレートコスモスは無理ですよね。


しかも野菜の苗も注文したから

それが今届いちゃ困るのですけど、、、



庭で雑草を抜いていたら

ミシン屋さんが通りかかり只今点検サービス中なので

ミシンの調子が悪かったら見てあげますよと、、、

最近ガタガタと変な音がするので見てもらおうと思っていたところだったので

なんて間が良いのだろうと早速点検してもらい

無料で直してもらっちゃいました。




140402-4-1.jpg



今日のお散歩は千ちゃんの大っ嫌いな海。

買い物途中だからここしかなかったのです。


 

140402-5.jpg



千ちゃん怖かったよね

ごめんね 次は山にするね。


140402-6.jpg
昨年は3月18日にキヌサヤの種を植え

4月の19日に畑へ植え付けとなっているのですが

今年は種を蒔いたのが2日遅れの3月20日だったにもかかわらず

成長が早くてもう室内で育てる事は無理なので

今日畑に植え付けました。

かなり早いので心配なのですが、、、

140401-1.jpg



寒さに備えて

ビニールの袋の上下を切って囲いにしてます。


140401-2.jpg



畑の横ではネコヤナギがそろそろ終盤を迎えこれから葉っぱの季節になります。


140401-3.jpg



今年は珍しくルリマツリの花が次々咲いてくれ

花があまり無い時期だからうれしい事!



楚々とした紫に近いブルーがいいですよね。


140401-4.jpg



北海道ではやっと畑の植え付けをしているのに


南のゆりりんから花便りが届きました。

自転車を買って近所の散策をしているとか、、

もうこんなに桜が満開!


日本列島北と南じゃこんなに違うのですね・・・



140401-5.jpg



140401-6.jpg




実は、、、

消費税が上がる前と言う事で

新しくカメラを買いました。

発色が気に入っているので今回も富士フィルムのFine Pix Fシリーズ。

140401-7.jpg



右の黒いものが2011年3月24日に買ったもの

そして今度は赤にしました。

ちょうど丸3年使ったことになりますが

ワンコ連れのさっちーなので1レフは重いのでついついこのコンデジを使ってました。

所々はげはげ、、、

たいてい3年ほどで買い換えるので5年保障は必要が無いのですが

今回も5年保障をつけました。

ネットで買って発送はクロネコさん。

そのクロネコさんが『クロネコ延長保証ダイレクト』をしているのです。


もし壊れたら自宅まで取りにきてくれて直ったらまた届けてくれるシステムのようです。


便利な世の中ですねぇ~