今日は5月最後の日。

5月は私の誕生月でもありいつもなら楽しい月であるのですが

今年は違いました。

まず千ちゃんの病気が長引き2週間心配のし通しでした。

もうこのまま治らないのではないかと思ったり、、、

でも29日辺りから食欲が出てきて本調子になりお腹すいた攻撃が始まりましたが

それでもまたぶり返すのではないかとうれしさも半分にとどめていました。

でももう大丈夫!

すっかり元気になりました。

晴れが続いていたのですが

例年の通り海霧が発生して国道は見通しが悪くこんな状態!


140531-1.jpg


でも不思議な事に山方面へ向かうと

我が家の畑の上空はこんなに綺麗な青空!

140531-2.jpg



海霧の範囲って2~3キロのようです。

宅急便が届き千ちゃんがイソイソと食べ物かと受け取ったのですが、、、

中に入っていたのはヨーキーでがっかりな千ちゃんでした(笑)

食いしん坊千は口が淋しいからいつでもぬいぐるみをくわえてます(笑)


140531-3.jpg


午前中ゆりりんは芝生の手入れ

千は監督をしてました。


140531-4.jpg



両ちゃんはあられもない姿で昼寝中。

さっちーはこんなふしだらな子を産んだ覚えが無いのですが、、、

140531-5.jpg


さっちーの畑仕事が終わらないので

お昼はゆりりんがパスタを作ってくれました。

以前めいははさんから頂いたミートソースです。

レストランのよりおいしいのですよ!

今年はさっちーもミートソースを作ってみようかなぁ~

冷凍しておけばいつでも我が家はレストランになるものね!


140531-6.jpg







登別へ出かけたのですが

待ち時間が30分ほどあり

その場で待っているのも時間がもったいないから

車で近くをウロウロ回っていると目に付いたのが

知里幸恵 銀のしずく記念館

千両を玄関前に待たせて中をツラツラと見てきました。

知里幸恵さんの時代アイヌ民族は和人に相当いじめを受けた様子がいろいろな場面で

垣間見えます。

昔も今も 『いじめ』があった事は悲しいですね。

同じ人間なのに、、、

何が面白いのだろう?

今日は時間がなかったけど今度またゆっくり行って見たいと思いました。

140530-1.jpg




140530-2.jpg

午後からは里山でクマガイソウを写そうとはれじー先生&ゆりりんと一緒に出かけたら

Sさんがモクモクと背高アワダチソウを抜いていました。

北アメリカ原産のキク科の帰化植物で凄まじい繁殖力をもち

根から分泌する生長抑制物質で周辺の植物を枯らして,自分の根を伸ばして,勢力範囲を拡大していく。

里山には貴重な植物も数多く自生しているので

それらを守るには1本1本抜くしかないそうです。

お話を伺ってこれからは見かけたら1本でも抜こうと思いました。


140530-3.jpg

草の中ではゆりりんが被写体を見つめています。


140530-4.jpg



今日のモデルはこのクマガイソウ。

不思議な姿の植物です。

すぐ近くにはセイタカアワダチソウが迫っているけど

Sさんをはじめ里山を守る会の人たちに守られて絶滅しないよう

私も1本でも気が付いたら抜かなければ、、、


140530-5.jpg



140530-6.jpg


この時期いろいろなお花が咲き始めていてうれしくなってしまいました。

ツクバネソウ、、、

お正月におなじみの羽根突きの羽のようでしょ。


140530-7.jpg


スダヤクシュ とてもかわいい姿でしょ


140530-8.jpg


ルイヨウショウマ

140530-9.jpg

マイヅルソウ

140530-10.jpg



マムシ草(高麗テンナンショウ)有毒植物ですから決して食べないように!

食べる人なんていないよね(笑)


140530-11.jpg



最後の画像は大好きなチゴユリ。

群生していても目立つ植物ではないけど

かわいいから大好き!

140530-12.jpg

里山での撮影が終わり

家へ帰ったら早速お仕事を始めたゆりリんでした。

キヌサヤはグングン伸びるけど自分でネットに絡まないから

紐でしばり保護しなければならないのです。



140530-14.jpg


先日採って来た山ウドでゆりりんが作った甘酢漬け

10本出来ました。

来年山ウドを採って来るまで足りるかしら?


140530-13.jpg

















版画家のO先生のお宅へお邪魔しました。

今日は千両も一緒!

千両の賢いところは(親ばか)よその家へ行ってもオシッコをしないことなのです。

両ちゃんは気に入ったお家だとご覧のように眠ってしまいます。

居心地が良い証拠なのです。


140529-1.jpg



千ちゃんはあちこち探索中。


140529-2.jpg



140529-3.jpg


探索が終わるとゆりりんのかたわらで2ワンとも寝てしまいました。


おとなしくて良い子ねぇ~って奥様にいっぱい褒めていただいた

千両でした。

かーちゃん、鼻高々(笑)


140529-4.jpg



前々から気になっていたお蕎麦屋さんが近所にあるので

帰りに立ち寄りランチにしました。


古民家 と書かれている看板。


140529-5.jpg


入るとやはり古民家でした(笑)

頑固おやじが営業中と書いてあるのよ(笑)


140529-5-1.jpg


さっちーの天ザルは900円

140529-6.jpg



ゆりりんのは天麩羅がどっさりで1,100円 

安いよね。


140529-7.jpg


大満足で帰っていました。


お友達の家へ用事があって出かけたら

家の脇の林からギャーギャー 悪声の野鳥の鳴き声が聞こえてきました。

その主は 『カカサギ』


140529-8.jpg



すぐ向かいの枝にヒヨドリもきて


大合唱をしてました。


140529-9.jpg



庭にはアツモリソウも咲いているし


140529-10.jpg



マイズルソウも可憐に咲いていて


140529-11.jpg



かわいい風鈴オダマキが1番きれいな時を迎えてました。


140529-12.jpg



センダイハギも真っ盛り!


お花っていいですよね。

140529-13.jpg




かわいいけど

あまり歓迎しないのはタンポポ


この種がいっせいに飛んだら、、、


考えただけでも怖い!


140529-14.jpg


ほらね、もう飛ぶ気満々!

140529-15.jpg



最後はキガラシ

菜の花と似ているけど、、、違います。


家の脇の線路沿いに群生しているのが綺麗!


この花なら増えてもいいけど、、、


タンポポはいや!


140529-16.jpg





毎年恒例のウド採りに行ってきました。


こんなにいっぱいの収穫!


今日はこの処理が大変な1日でした。


140528-1.jpg




ウドの甘酢漬け

ウドの酢味噌和え(冷凍します)

8年前に購入したマッサージ機のファミリーロボ



140527-5.jpg

音声での命令もちゃんと聞ける優れもの!

まだどこも壊れていなくて現役で立派にはたらしているのですが


電気店で新しいマッサージ機を体験したら欲しくなったようで


今回フジ医療器のAS-960を買いました。


で、、、

廃棄処分にするのはあまりにももったいないので

ご近所の温泉ホテルの支配人さんにもし要れば差し上げますと

相談したら、、、

喜んで引き取ってくださいました。

これからはお客様のために働いてくれる事になったファミリーロボ。

活躍の場があってよかった!


さて今日のおんせん町は夏特有の霧の中。

秋までこんなお天気の日が多いのですが、、、

今年の夏はどうかしら?


140527-2.jpg


こんな涼しい日は畑作業がはかどります。

ハウスの植物も大きくなってきました。


140527-4.jpg



今はゆりりんがいるから畑で作業をしていてもお昼になれば

おいしいランチが出来てます!

誰かが作ってくれるご飯はおいしいぃぃ~~

今日はバジルソースたっぷりのパスタでした!


140527-3.jpg




千ちゃんの具合があまりよくない中出かけるのは止めたいのだけど

今日はどうしても札幌に用事があり行って来ました。


出発が遅かったので

まず千ちゃんを病院へ連れて行き下痢止めの注射をしてもらってから出かけました。


そんな中、、、

せっかく行ったのだからといつものうなぎを食べて、、、

140526-1.jpg



記録としての日記だから

いちおう書いておこう


残してでかけた千ちゃんは夕食をペロリと食べたようで

安心しているさっちーでした。



自然がいっぱいのおんせん町ですが

ワラビはありません。

もしかしたらあるのかもしれないけど、、、

場所を知らないだけなのかなぁ~

(山菜採り大好きな人に聞いてもこの辺りには無いって言います)

今朝はお友達が遠くで採って来たと 届けてくださいました!

 ヌルヌル野菜大好きなので わぁ~ うれしい!


140524-1.jpg



今朝も千ちゃんは食べ渋るので

病院へ行き注射をしてもらってきました。

本当に早くよくなるといいなぁ~

病院の帰りにおばあちゃん達のレストランへ!


今日のメインは味噌おでん

午前中に作り始めるのに大根なんて柔らかくてお出汁がよくしみていてすごくおいしかったです。


140524-2.jpg


森はまだ早みどり色!

この時期が1番好きです。


140524-3.jpg



千ちゃんもゴロゴロして気持ちよさそうだし

140524-4.jpg



両ちゃんはゆりりんとかけっこ!


140524-5.jpg



さっちーはシマリスの撮影が目的。

管理人のおじさんが今この辺をチョロチョロしていたよと言うので

キョロキョロしていると


さっちーの足の間から出てきて

きゃー踏みそうになるじゃない!


私はここよ!ってかわいい(なまめかしい)ポーズ。


140524-6.jpg



私はここにいるわよ! ってひょっこり木の切り株からお顔を出す子もいて

かわいさ100%!

140524-7.jpg



今日はあっちにもっちにも


140524-8.jpg



ゆりりんは小川に通じる丸太橋で美人さんを撮っていたので


さっちーも参加。


140524-9.jpg



しぐさがかわいいのよね!


140524-10.jpg



橋の下からひょっこり出ていて、、、


140524-11.jpg


お顔を洗っているような?


140524-12.jpg



千ちゃんの事やいろんな心配事があるけど

今日はシマリスちゃんに癒された1日でした!


ありがとうシマリスちゃん!

元気をもらったから頑張ろうっと!



今日は3時起きで集合場所に到着したのは3時半

もちろんまだ暗いうちのお話です。

どこへ向かったかといえば

こんなところ、、、

くねくねした道を先頭車のあとを追って来たのでどこをどう走ったのか、、、


140523-1.jpg


訳あって筍採りに出かけたのですが

私は単にその場所へ行っただけですぐに帰ってきたのです。

行きの道は真っ暗の中を走ったので分からなかったのですが

明るくなってから通ると川に沿った道を走ったようでした。


140523-2.jpg


20分ほどいただけですがこんなに採れました。


北海道のネマガリタケという種類の筍です。

140523-3.jpg


家に帰ったのが5時過ぎ

まだみんな寝ている時間です。

でもこの時間だから植物は朝露でキラキラ光って本当に綺麗なのですよ。

140523-4.jpg


サラダ菜の葉っぱも透き通っていてきれい!

140523-5.jpg

さっちーが帰った後3時間ほど筍を採っていた札幌のお友達が我が家に8時半ごろ到着しました。


なんと大きな樽に3杯も!

すごい量!こんなに採ってきたら後始末が大変だ!

2時間ほどおしゃべりをして帰った後

里山の前を通ると

植物ボランティアグループ・サリカリアの人達が

蝦夷ミソハギを鹿の害から守るためカカシを設置してました。

こうした地道な活動が里山や里地の自然を守ってくれているのです。

140523-6.jpg



140523-7.jpg



140523-8.jpg



お昼はゆりりんのリクエストでラーメン屋さんへ、、、

なのにさっちーはチャーハン(笑)

140523-9.jpg



我が家の畑では豆の種を蒔くためマルチシートを設置しました。


140523-10.jpg


キヌサヤはマルチシートなしだけどどんどん大きくなってます。


140523-11.jpg



このあたりの土は昔樽前山の爆発で火山礫で覆われているので

軽石のような石がザクザク出てくるのです。

そんな軽石をくりぬいて作った植木鉢に植えた高山植物(?)にお花が咲きました。


140523-12.jpg



お花の向こうにいる千ちゃんはまだまだ本調子ではありません。

いったいいつになったら元のように元気になるかしら?


病院通いが続いてます。


140523-13.jpg


庭の花壇の中で本当に地味なお花が咲きました。


赤や黄色もお花は好きですが

でもこのような地味なお花も捨てがたいです。


140523-14.jpg



昨年は異常に花をつけたマユミですが今年は普通みたい。

140523-15.jpg



八重桜が咲きました。

毎年八分咲きの時に桜茶用に塩漬けを作るのですが

今年はまだ残っているのでパスしました。

140523-16.jpg




おまけの画像。

ゆりりんが買ってきた不思議なデザート。

凍っているのをレンジで温めるとシャリシャリになるのです。


面白い!

140523-17.jpg




ゆりりんはこちらへ戻ると

いろんな人に御挨拶に行ったりして忙しくしてます。

今日はポニーのオーナーさんへ御挨拶。

庭ではトマトかーさんが放牧中!

140522-1.jpg



真似しなくてもいいのに

千両も一緒に草を食べ始めてしまいました。

朝から何にも食べさせてないみたいで恥ずかしくなっちゃいます。


140522-2.jpg


千の具合はまだまだ本調子ではなくて

心配は尽きないのですが

お散歩には行きたがるからそんなに深刻な状況ではないのですが

食事を食べたり食べなかったり、、、、

食いしん坊の千がご飯を食べないと1番心配なのです。


お散歩をしていると

今日もやわらかいうんP がでました。(血便は治まった模様)

140522-3.jpg



140522-4.jpg



今はエンレイソウやキケマンが咲いている時期なのですが

気分が乗らなくて、、、

証拠写真程度で撮ってます。


140522-6.jpg



140522-5.jpg


去年の秋に植え込んだチューリップ3種は遅咲きタイプだったようで

やっと咲き始めました。


140522-7.jpg


140522-8.jpg



140522-9.jpg



北陸なら真冬に咲く日本水仙はやっと今頃咲き始めました。

この水仙を見ると 

昔、母の妹の家の裏庭に穴を掘った大きな室があり

その中に桜や梅をいれ練炭で温めて

ちょうどお正月に咲くようにして日本水仙と一緒に

当時東京に住んでいた私に送ってきてくれた事が思い出されます。

今だったらハウスですね。


140522-10.jpg


母もそして母の妹も今は亡き人になってしまったけど

水仙は昔のまま咲き続けて思い出を私に届けにきてくれているようです。


ありがとう水仙さん。

昨日来道したゆりりんがやっと登場(笑)

さっそくハウスの草取り画像

実家へ帰ってきたらなんと農家になっていた!とびっくりしているゆりりんなのでした。

140521-1.jpg


農家のお手伝い画像じゃいやと気取ったポーズもどうぞ(笑)


140521-2.jpg



そしてお土産は季節限定のこれ


   ↓

140521-3.jpg


結構おいしいものでした!

トマトが丸ごと入っているのですよ。

イチゴがまるごと入っていたり

ブドウが丸ごと入っていたり


最近果物が丸ごと入っている御菓子が多くなりましたよね。


Jちゃんの家の前のチューリップが咲き始めました。

きっと遅咲きのチューリップの球根だったのですね。

ピンクだけでまとめた花壇はかわいくてJちゃんらしい!


140520-1.jpg

さて庭のルバーブが大きく成長したので

刈り取りジャムを作ることのしました。

少なく見えますが100本以上あるのですよ。


140520-2.jpg

室内では昨年の11月ごろ咲いたジャコバサボテンがまた咲き始めました。

毎年2度は咲くのです。


オレンジと
140520-3.jpg


140520-4.jpg


ピンク色

140520-5.jpg



140520-6.jpg


株分けしたり挿し芽にしたりして

大勢にあげたのですが

2度咲くのは我が家だけ

なぜかしら?ほとんど室内で育てているので環境が花芽を付けやすい環境なのかしら?


この後 買い物をするために隣町へ行き

ついでに公園でお散歩をさせていると、、、

シェルティーとミックス犬のお友達に出会いました。

今まで見たことが無いほど小さなシェルティー

千ちゃんとあまり変りませんでした(笑)



140520-7.jpg

次に会ったのはカカサギとアカハラ


この時期いつもここで遊んでます。


140520-8.jpg


お散歩を続けていると

140520-9.jpg



あれ?今は秋?のような、、、

今頃キノコなの?

140520-10.jpg



体調を崩している千ちゃんですが

夕食はペロリとたいらげました!


ちょっと安心。

食欲は健康のバロメーターですものね。



140520-11.jpg



実は本日ゆりりんが来道したのですが

さっちーは忙しくてまだ会ってません。

明日は生ゆりりりんを載せられます(笑)



千ちゃんの具合が安定しなくて

食欲が出たり全く受け付けなかったり、、、

朝、庭へ出しても元気がありません。

140519-111.jpg


今日も病院へ向かいました。

まずオシッコをするために広場で降ろしました。

結構元気?

140519-2.jpg



ここはさっちーがお気に入りの場所

遠くの岩場ではウミウが休んでました。

140519-3.jpg


いろいろ検査をしてもらったのですが

たいした事がないとの事

気分転換にお花見をしてきました。


140519-3-4.jpg




140519-5.jpg




140519-6.jpg



140519-7.jpg



ヒヨドリもお花見?


140519-8.jpg


木馬もお花見?

140519-9.jpg



原っぱでは元気よく駆け回るから大丈夫!


140519-10.jpg


ここにはいろんな種類の八重桜があるのです。

140519-11.jpg


こちらは御衣更 最初はグリーンで次第にピンク色に変る不思議な桜!


140519-12.jpg



140519-13.jpg



こちらは『 カンザン』


140519-14.jpg



そして『楊貴妃』

淡いピンクがいかにも玄宗皇帝に寵愛されたふくよかな美女を連想させますよね。


140519-15.jpg



今年はいろいろ忙しくてあまりお花見をしなかったけど

今年最後のお花見は豪華な八重桜を見ることが出来てよかった!







5月になるとオオルリが渡って来たと言う情報が流れるのですが

今年は、、、姿は見ていないけど

渡って来ているらしい、、、と言うあいまいな情報しかありません。



千の調子はいまいちなのですが

気分転換が出来るかもと思い

里山へオオルリを探しに行きました。

ところが、、、


140518-1.jpg

いや、そんな葉っぱの中にはいないよ!

140518-2.jpg



140518-3.jpg



な、事でトボトボ足取りも重く下山しました。

昨年は家の周りでも頻繁に見る事が出来たのに

気候が安定せずかいまだカッコウも鳴かないからかしら?


140518-4.jpg



チューリップは満開になっているのに

オオルリさんはいずこに?

幸せの青い鳥っていいますので

1年に1度は見たいと思っているのですが、、、

今年は見ることが出来るかしら?



140518-5.jpg











朝庭のキヌサヤに支柱を立てていたら

千が黄色いものを吐いてしまいました。

次に吐いたのは白い泡、、、

たまにあることなのであまり気にかけなかったのですが、、、

食欲がまったくありません。


この作業をしていたときです。


140516-2.jpg



でも夕食はペロリと平らげたのでちょっと安心してますが、、、

これ以上ひどくならないといいのですが、、、


140516-1.jpg





庭で作業をしていると

カラスが薪小屋の上にとまり

下の千両を覗き込みカアカアとちょっかいを出すのですよ~

写すのが少し遅れて後ろを向いたときになってしまいました。


140515-1.jpg


毎度の事ですが、、、

この時期はお花の事ばかり、、、

チューリップも咲き始め


140515-2.jpg

地植えしたチョコレートコスモは少々の寒さに負けず咲き始めました。


140515-4.jpg


姫コマクサは姫じゃなくて大株!

どこまで大きくなるのでしょ?

140515-5.jpg


大昔の歌にある黒百合

アイヌでは恋の花だそうです。

140515-7.jpg


ボタンのようなチューリップと一緒に黒のチューリップも買い一緒に植えたのですが、、、

黒い方は消えてしまい今年は1本のみになりました。

140515-8.jpg



毎年種がこぼれて出てくる忘れな草はその年により

花壇いっぱいに作ったりしているのですが

今年は1部のみにしました。

全面にすると綺麗なのですが、、、

終わりに近くなると乱れてひどい状態の花壇になってしまうのです。


140515-9.jpg


このオレンジ色のオダマキは昨年知り合いの方から頂いたもので

以前同じ種類のものを園芸店で買ったのですが

大きくなる事も増える事もなく1年で消えてしまいました。

ほとんど同じなのに、、、

こちらは種がこぼれてどんどん増えているのです。

大好きなオレンジ色だからうれしいッ!


140515-10.jpg


欲しい方がいましたら取りに来てください(笑)



3人娘は満開

花も恥らうお年頃にしては乱れ気味に咲いてます。

株が小さいにもかかわらず蕾はびっしりだもの、、、

暖かいとこうなります。

140514-1.jpg


朝決まって2ワンを庭へ出すのですが

その時上空にヘリが3機  


あらあら、私のお誕生日をお祝いしての飛行かしら(な訳ないですよね)

140514-2.jpg



さて、この時期山菜採りに忙しいはずですが

今年はあまり行ってません。

山菜の王様と言われているシドケが気になって、、、

意を決して行ってきました。

最初は舗装された道ですが

どんどん山へ入っていくと

140514-3.jpg


シドケがあります。

140514-4.jpg


採り終わった頃1台の車が来てアイヌ犬が乗ってました。

お父さんと一緒にシドケを採りに来たのかと思ったら

この奥で熊が出たので気をつけるようにとの事

パトロールに来たそうです。

どうりでアイヌ犬が乗っていたのだ!(アイヌ犬は熊と戦います)

その後たぶん猟銃会の方だと思われる車が次々来ました。

ひゃーーーですよね。

熊と遭遇しなくてよかった!

さて次はお誕生日なので、、、

頂いたプレゼントのご披露

ベネチアンガラスのペンダント!

これからの季節白いお洋服に映えそうですよね。


140514-6.jpg

小江戸の町の和菓子

なんとなく江戸の風情がありますねぇ~

140514-5.jpg

新鮮だからプリプリしたスナックエンドウ!

丸ごと食べられて美味しい!

大好きです!

140514-6-2.jpg

ニューサマーオレンジは丸ごと利用できて捨てるところが無い究極の果物だそうですが

私にそれが出来るかしら(笑)



140514-6-1.jpg

情熱的なさっちーにぴったりな真っ赤なバラの花は新しい恋人からです!

恋多い女さっちー、、、(笑)

うそうそ 



誰も本気にしていないって、、、       

本当は 情熱的な Jちゃんから頂きました!

140514-8.jpg

これはしばらく前から探していた調理器具

どんなのがいいかと迷いに迷って買っていなかったから


超~うれP~~

“刻み”が得意なニンジャ キッチンプレップです。



140514-7.jpg



まだまだ続きます ルンルン


ステンドグラスの熊さん

本物の熊事件で今日は恐怖だったけど

こんなにかわいい熊さんと遭遇したら大歓迎で一緒にダンスを踊っちゃうかも!

140514-10.jpg

動物大好きなさっちーのために探してくださった磁石!

こんなにかわいい雑貨達!

田舎にいるとなかなか雑貨屋さんがないから

うれしくなっちゃいます。

このほか動物のシールも頂いたのですけど

これはお手紙を差し上げるときに使うから秘密(笑)



140514-11.jpg

最後はご当地の飲み物

へぇーーーご当地ものって意外なものまであるのですねぇ~

抹茶ものは大好きなので抹茶オレよく買ってますよ~

鈴鹿の味がするかしら 鈴鹿の味って、、、どんなだろう?

今夜の楽しみ!

背後のプリチィな千ちゃんのおちりがおいしさを倍増させてくれそうでしょ!


140514-12.jpg



こうして今年も約60歳のお誕生日を迎えたのですが、、、


この1年も精一杯元気で楽しく暮らせるよう心がけていようと誓いました。



プレゼントを下さった皆様に心からお礼を申し上げます。


本当にありがとうございました。
 





本当に久々におばあちゃん達のレストランへ行ってきました。

ここのランチは良い!

おかずの種類が多いのだ言うまでもないけど

お味が家庭のお味!

きっと毎日食べに来ても飽きないだろうなぁ~

こんなお店が一人住まいの息子の家の近くにあったら良いだろうなと思ってしまいます。


140513-1.jpg



庭のチューリップが満開になりました。

夜はまだ冷え込んでいるから長持ちするわね。


140513-2.jpg




岐阜からやって来たハナニラの種が

北海道で開花してます。

庭に植えっぱなし、、、寒さに強いのです。


140512-1.jpg


色は白っぽく見えますが

薄い青紫です。




今日は母の日!

実は誕生日が14日なので2つのお祝いが一緒になってしまいます。

で、

今朝長男殿からカーネーションが届きました。

毎年決まって届くカーネーション!

今年の色はオレンジ色!

私の大好きな色なので超~うれしい!

ありがとう

140511-10.jpg



さて、今度はお花の情報


はれじー先生よりシラネアオイの開花のお知らせがあったので

それでは、、、と早朝に山へ向かいました。


所が時間が早すぎてシラネアオイさんはまだ睡眠中!

こんな状態です。

140511-1.jpg



ちょっとだけ開いているのを写してきたのですが


まったく証拠写真よりまだひどい状態でここに載せるのが恥ずかしいほど、、、


140511-2.jpg



140511-3.jpg




家の前の花壇ではやっと色が付いてきた程度のチューリップが並んでます。

今年は日中が暖かくても夜がグーンと冷え込むのでなかなか咲けないようです。


140511-4.jpg



それでもスノーフレークは咲いてきました。


140511-5.jpg



昨年の秋に雑草まみれになったので全面的に植えなおした芝桜ですが


まだこんもりとは行きませんが咲いてきました。

来年はきっとびっしりとなり綺麗になるはずです。


140511-6.jpg



紫色のムスカリはびっしり咲いて良い感じになりました。


手をかけなくても増えて綺麗に咲いてくれる種類は嬉ですね。


140511-7.jpg



そしてライラックの蕾が膨らんできました。

ライラックが咲く頃になると札幌は初夏を迎えます。


140511-8.jpg





今朝は霜が降りたのか

庭は露でぬれてました。

140510-0.jpg



だけど、、、あまり待ってもいられないのでいよいよ畑を耕しました。

これから玉ねぎや豆を植えたり大根を植えたり農家もどき開始(笑)


140510-1.jpg

チューリップも色づき間もなく咲くのが楽しみです。


140510-2.jpg

140510-3.jpg

坪庭も賑やかになり

タイツリソウ

140510-4.jpg


シラネアオイ

140510-5.jpg



白花のエンレイソウが咲いてます。


140510-6.jpg
室内より外の方がポカポカ暖かいのが春の決まり。

両ちゃんはよく知っていてウッドデッキでお昼寝中。


140509-1.jpg


畑の方から見ているとお花見をしながら昼寝をしているように見えて気持ちがよさそう!


140509-2.jpg



今日の頂き物は大好きな赤福!

昨日愛知県へ里帰りしていたお友達が持ってきてくれました。

こちらでは買えないからうれしいお土産です!


140509-3.jpg



6日に鯉のぼりを降ろしました。

お洗濯をして来年までお別れ!

真鯉は5m

広げると8mの廊下いっぱいになります。


140508-1.jpg


緋鯉は4m 両ちゃんが小さく見えますよね。


140508-2.jpg

鯉のぼりを降ろしたので安心してネギを植え込みました。
(鯉のぼりのポールを倒すとき畑の中に入るので、、、)

庭の畑に20本

借りている畑に20本 種からのネギが50本ほどあるので

ネギを売り歩かねば、、(笑)

140508-3.jpg

今日はうれしい宅急便が届きました。

きゃーーー2本も入っていた!

福砂屋のカステラ。(カステラの方を食べてしまったので画像はHPよりお借りしました)



140508-5.jpg


おやつに大人食い(?)

全部食べたらご飯が入らなくなっちゃいますね。


140508-4.jpg






十分暖かくなってきているのに

一向にカッコウが鳴かなくて

畑作業が足踏み状態。

ハウスで待機しているものももう限界に近くなってます。


ルバーブも小さなポットの中で根が回ってきているので

早く地植えにしてほしそうだし、、、


140507-1.jpg



ズッキーニは大きな鉢に植え替えてあるものの

もう地植えにしないと弱ってきそう、、、

140507-2.jpg



元気なのはタイツリソウで海側の庭では1年毎小さくなっていき

3年目には消えてしまっていたのに山側ではグングン成長して増えています。

植物にも相性がいい環境とまったくだめな環境があるのですね。


140507-3.jpg




毎年今頃になると庭へやってきて子育てをするコムクドリ。

昨年巣箱が壊れてしまい取り外しました。

で、新しく巣箱を作ってあげたいのですがやっと育てた雛が巣立ちの時

カラスが狙うので躊躇したままになりました。

結果として巣箱をかけない事にしたのですが、、、

せっせとやってくる親鳥を見ていると切なくなってしまいます。


140506-1.jpg

山の雪はほとんど消えしばらくしたらお花畑が出来るので

見に行きたいのですが、、、行けるかしら?


140506-2.jpg


庭にもお花畑があるのですが、、、


山のそれとはまったく別物です。

チューリップはまだ蕾

140506-3.jpg


だけど早咲きのものとマンホールの横のものだけは咲くのが早いのです。


140506-4.jpg



140506-5.jpg


ムラサキケマンはどこから種が飛んでくるのか

毎年いろんな場所から出てきてます。


140506-7.jpg




ボケが咲いて

140506-8.jpg



桜は満開

140506-6.jpg


そこへ夏の早取りのマスクメロンとビワが届きました。

初夏の香りが口の中に広がって、、、

あーーー幸せ!


140506-9.jpg




3人娘がいっせいに咲き始めました。

茎がまだ短いのに蕾がいっぱい付いているので重そう!

140505-1.jpg


早くに届いたチョコレートコスモスはまだ地植えに出来ず家の中で管理しているのですが

もう限界!

明日は庭へ植えようと思ってます。

霜が降りてだめになったら運命と思いましょう(笑)


140505-2.jpg



さて今日はお友達のお誕生日です。

5月5日の男の子の日に生まれたのは左から2番目の方

今年は古希でもあるのです。


140505-3.jpg


本当は我が家でお祝いをしてあげなければならないのに

今日もご馳走になってしまいました。

奥様手作りのお料理の数々

その他横に3品控えているのですよ~


140505-4.jpg


食いしん坊の千ちゃんは甘そうな方々の所を回りおねだり中。

140505-5.jpg


140505-6.jpg



140505-7.jpg





さりげなく活けられたお花はお庭のもの。

お誕生日の方が活けられました。


140505-8.jpg



我が家からのプレゼントはこの一升瓶のお酒。

名前入りです。


140505-9.jpg



きゃーJちゃん一気飲みしちゃった!


140505-10.jpg


そして〆は5月の和菓子!

洋菓子もいいですけど、、、

日本の和菓子って季節感があって良いですよね。


140505-11.jpg




甍(いらか)の波と雲の波、
重なる波の中空(なかぞら)を、
橘(たちばな)かおる朝風に、
高く泳ぐや、鯉のぼり。



今日も晴れ
雨が欲しいところですが
鯉のぼりには雨は似合いませんね。

140504-1.jpg


我が家の鯉のぼりはすぐ横が畑なので

早めに降ろさないと畑作業の障害になるため

6日には片付けようと思ってます。

最近このような形であげているところが多いですね。

140504-2.jpg


さて待ちに待った桜がやっと咲き始めました。

今年の桜は急です。

5月1日

昨日まで枯れ木のようだったのに

朝見ると突然ピンク色になってました。

北海道の桜はエゾヤマサクラ、、、

葉っぱと同時に咲くので派手さはありません。

桜はやっぱりソメイヨシノが良いですね。

140504-4.jpg




140504-3.jpg


ピンクのカタクリが終わり黄色が咲き始めました。

黄色のものはカタクリにあらずって感じ!

やはりカタクリはピンクですよね。


140504-5.jpg






山菜の季節が真っ盛りです。

アクがなくて美味しいのはアズキナ。

千両の毎日のトッピングはこれを使ってます。

厳しい冬を土の下でジーッと耐え

暖かくなるとエネルギーをいっぱい含んで出てくる山菜はとても体に良いそうです。


140503-1.jpg




140503-2.jpg





テーマ:日記
ジャンル:日記
千両をつれて水芭蕉を見に行ってきました。

とは言っても町内ですけどね。

140502-1.jpg


もう葉っぱの方が背が高くなっていて

そろそろ終わりですね。


140502-2.jpg



今年はクリスマスローズがとても元気なのです。

毎年雪に押されて葉っぱがゆがみお花も傷が付いていたり、、、なのですが

140502-3.jpg



お花の向こうにいた両ちゃんをパチリ。


140502-4.jpg


昔の事ですが

長男の同級生のお母様がクリスマスローズが大好きで

いろいろな種類の種を植え楽しんでいらっしゃいました。

その時はあまり興味がなかったのですが

今では大好きになりました。

どうしていらっしゃるかしら?今でも熱心に栽培していらっしゃるかしら?


140502-5.jpg




140502-6.jpg



イカリソウのピンクも咲いてきました。

140502-7.jpg



おまけの画像

知り合いの方が浮きで作っているニャンコが10体になってました!

どの子もかわいいッ!


140502-8.jpg