久々に朝から日が射しました。

早速千両は庭へ出てひなたぼっこ。

お母しゃんはお洗濯に大忙し!


140630-1.jpg

ネコの手も借りたいくらいなのに、、、

我が家のワンコ達は手を差し伸べてくれそうにありません。

のんきなもので眠ってしまいました。


140630-2.jpg

トンボの気配に目がさめた千ちゃん、、、

きゃーー食べないでよ!

次の瞬間トンボが飛んだので腰を抜かしてしまった千ちゃんでした(笑)



140630-3.jpg


さて、

今日ははれじー先生宅にお友達が集まり

6月20日に町で行われたチェロ奏者の土田英順さんのCDを聴く音楽会が開かれました。



土田 英順(つちだ えいじゅん)
日本フィル、新日本フィル、札幌交響楽団の首席チェロ奏者を歴任。
ボストン響およびボストン・ポップスでも演奏。現在は、ソリストとして活躍していらっしゃいます。


千両達もドレスを着ておしゃれをして出かけました。


140630-4.jpg

おしゃれをしても中身は同じで

先生におやつをクレクレ攻撃なんですよ(笑)




140630-5.jpg

両ちゃんは繊細な性格で

テレビでは野球・相撲・サッカーなど歓声があがる番組は大っ嫌いで

ぶるぶる震えてしまうのです。

だけど、、、

今日は大きな音量が流れているのに気持ちよさそうに眠ってしまいました。

さすがわが子、クラッシックは好きなようです。

140630-6.jpg


さて午後からは高台にある虎杖浜神社でお散歩。

140630-7.jpg


この神社は『男はつらいよ 翔んでる寅次郎』のロケ地なんですよ。

1979年8月 桃井かおりがマドンナで登場したのだそうです

海が見えてすぐそばに道があるいかにも寅さん向きの場所ですよね。

140630-8.jpg

今まで晴れていたのにあっと言う間に海霧に包まれて真っ白になって来ました。



140630-9.jpg


次はJちゃん宅の坪庭の作業に入ります。

さてこの庭、、、


この後どのように変化していくでしょう。


140630-10.jpg

さっちーの大好きなお花アルケミラ・モーリスの咲く季節になりました。

切り花には最適!

何が最適と言うと枯れる時散らばらないのです。

いつまで経っても同じ姿で色があせてくるだけ、、、

なのでいつも切り花にして部屋に飾ってます。



140630-12.jpg

おまけの画像

毎朝採れるお野菜です。

キヌサヤにキューリ サラダの葉っぱ

それに今日から唐辛子の形のパプリカが採れ始めました。


140630-13.jpg


先日摘んだルバーブが13個のジャムになりました。


ラベルを付ける前に次々お嫁に行ってしまいました。

もう少ししか残ってませんが、、、また庭では育ってますから大丈夫!

140630-14.jpg


今日お知り合いの方から『古印』最中を頂きました。

関東ではお土産で頂く事が多くよく食べていたけど

久しく食べていなかったのでわぁ~うれしいと叫ぶと

下さった方が知っている事をすごく喜んでくれました。

すごく有名なものでも北海道では名前が浸透していないものがまだまだ多いのです。

やはり間に海があると海外になるのかしら(笑)


140629-2.jpg



今日も1日畑作業をしていたので取り立ててねたは無いのですが

千両に新しいお友達が出来ました。

ビッキーちゃんが庭のドッグランで一緒に遊んでくれました。

よその人が嫌い ワンコも嫌い、、、

なかなか馴染むのは難しそうです。


140629-1.jpg



昨日より激しく降り続いている雨、、、



140628-0.jpg


雨の嫌いな千両にとっては寝るしかないようです。

さっちーが目覚めても

起きないッ!


140628-1.jpg



140628-2.jpg


ご飯が出来たわよ~の声に渋々反応(笑)

140628-4.jpg



食後はまたおねんね、、、


寒いので毛布着てます。



140628-3.jpg

午後になってもひたすら寝るばかり、、、

140628-5.jpg



そこへ岐阜のリコリスさんから

ちびっこメダカ用の餌と無農薬の水草が届きました。

暇を持て余していたから この時とばかり興味津々となり

足手まといのお手伝いが始まりました(笑)

140628-11.jpg

3種の水草を頂いたので子メダカ達の家をプラスチックの大き目の容器にして

新居にお引越しをさせました。


140628-33.jpg

スプーンで1匹ずつ移動させたらなんと27匹もいたのですよ~

140628-55.jpg


頂いた水草の根っこに生まれたばかりの卵も付いていて

孵化したら、、、50匹位になるかもね

大所帯だぁ


140628-66.jpg


玄関に親メダカと子メダカの水槽を並べてテレビを見るように

飽きずに見ているさっちーです。


140628-77.jpg



リコリスさん、ありがとうございました。

これで我が家の子メダカ達も食べやすい餌で大きくなってくれそうです。


さっちーばーさんの楽しみがまた1つ増えました(笑)


予報では曇りマークが続いていたのに、、、

朝から強い雨

140627-1.jpg


たまに降る雨は畑や庭を潤してくれるから良いけど

やはり外のお仕事がはかどらないね。

このブライダルベールは昨年は薪小屋の前にぶら下げていたら

日当たりの関係で花が片面しか咲かなかったので

ことしはハンキングバスケットにいれてどこからでも日を受けるようにしたら

きれいに咲いてくれてます。


140627-2.jpg

モミジの新芽って赤いのですよ~

紅葉の時も赤くなるけど

新芽の赤は私の人生はこれからよ~ってアピールしているみたいで良いものです。



140627-3.jpg


いろいろなバラが咲き始めたのですが

病気にかかったり、、、

今年は雨が長かったので散々です。

140627-4.jpg



こちらは昨年枝を頂いて挿したもの!

すごく良いオレンジ色なので咲くのが楽しみ!

140627-5.jpg



さてさっちー御難の事、、、

数日前に 『マユミ』に毛虫が付いていたので

取っていた時だと思うのですが、、、

かぶれました。

体の柔らかい所 ボツボツ 状態!

土日曜と続いて病院がお休みだから月曜日に病院へってきます。


かゆいのなんのって、、、たまらない~~~ ひーーぃ 


140627-6.jpg



夕方御用があっていらしたはれじー先生に喜ぶ千両!


140627-7.jpg


たいしたおかずもないのに

そのまま食事に突入(笑)

140627-8.jpg

紫色のクレマチスは盛りを過ぎたのですが


今度は八重の大輪のものが咲き始めました。

でも緑っぽい白って淋しげで、、、好みじゃないけど、、、

って言うとこのお花に失礼だよね。


140627-9.jpg


蕾はまるで菊のお花のようでしょ。


140627-10.jpg
今日は町内会のイベントでパークゴルフが行われました。

実はJちゃんは今季町内会の保健体育部長さんになり

イベント初デビューとなりました。

皆にルールなど説明をしているJちゃん。

とても板についていて堂々としてました!

140626-1.jpg



さっちーは15年ほど前に1回だけやった事があるのですが

Jちゃんのデビューイベントなので参加しましたよ~

参加者は15名でさっちーはこのお二人とまわりました。

ゴルフと違ってパー3がほとんっだから体力いりません。


140626-2.jpg

カウントなしのプレーで景品は参加賞のティッシュペーパーのみ

プレー後は管理事務所で打ち上げの食事会になりました。

三つ編みJちゃんのご挨拶!

パチパチ

ホールインワン賞は3本。

該当者がいなかったのでこの席でじゃんけんポン(笑)

さっちーが景品のトイレットペーパーを頂きました!


140626-3.jpg

景品のペーパー2種

後ろを歩いてる通行人は景品ではありません!

140626-4.jpg

終わってからは庭の手入れをしました。

今咲いているのはホタルブクロのお父さんのようなお花

1m以上になります。

140626-5.jpg

芍薬2種。

黄色のもあるのですが今年は咲いてくれませんでした。


140626-6.jpg



140626-7.jpg

この木は海側の家の庭にあったのですが

毎年枯れそうになるだけで咲いた事がありませんでした。

そして山の家へ連れてきて3年目

やっと咲いてくれました。


140626-8.jpg


すごくよく似ているのですが

こちらは京かのこ 素敵なネーミングですよね。



140626-9.jpg


こちらはシモツケソウ。同じくピンクです。

140626-10.jpg

マイズルソウは秋になるとこの丸い実が透き通ったような赤になるのですが

ほとんどはそこまで到達しないで実を落としてしまうので

実を付けたものを見るのはまれです。


140626-11.jpg

庭のはずれを見ると、、、ギョッ!

ルバーブがワサワサ茂っているのです。


140626-12.jpg


あまり茂ると下の葉が枯れるので

夕方なのに

刈り込みました。

驚くくらいすっきりしたでしょ!

140626-13.jpg

なんと2200gもありました。


140626-14.jpg

45%のお砂糖をまぶして1晩寝かして

明日煮つめてジャムを作ります。

140626-15.jpg




庭に出ていた千ちゃんが家へ入って来るとき一緒にカナブンのような虫も飛んで入ってきました。

アッ!食べちゃうかも、、、と瞬間に思ったのですが

なんと  ひゃーーー  みたいに慌てて虫とは逆方向へ逃げて行ったのです。

そしてまるで虫が怖い子供のように陰から見ているのです。

140625-1--k.jpg


アップにすると、、、

お母しゃん早く退治してよ!って言っているようでしょ

140625-1.jpg



エッ?

いつから虫が怖くなったの?



さて今日の夕食はお友達を我が家へご招待して食事会をしました。

ご招待と言うにはあまりに貧相な献立なのですが、、、


まッ 集まって賑やかに食べるのが目的と言う事にしませう!

140625-2.jpg



両ちゃんがお庭へ行きたいと言うので

さっちーはまるでマッチ売りの少女のように窓からのぞいて

マッチはいりませんか・って言っているのに、、、

皆無視!

140625-3.jpg


こんな時、食いしん坊の千は甘そうな人の横で狙い続けてます(笑)

『早く なにかくりぃ~』


140625-4.jpg


そこへSさんが登場!

クーラーボックスに釣って来たばかりの魚をつれて、、、


140625-5.jpg



140625-6.jpg




見事な手さばきで調理して行くのです。


140625-7.jpg



140625-8.jpg


あっという間に黒ソイは立派なお刺身になりました!

それをみんなでパクパク

コリコリしていて美味しかった!


田舎暮らしってこんな風にまるで親戚通しのお付き合いのようにしてもらって

都会にいた頃には考えられないような生活が現実で

ほんとうに楽しいのです。

みなさん、ありがとうございます!







さっちーの目覚めは早く5時ごろにはもう目が覚めてしまいます。

今朝も早くからゴソゴソ動き回っているのに

両も千もふとんから出て来ません。


140624-1.jpg


今朝はまだ片づけていなかった空気清浄器&加湿器を分解して洗い

干す頃になってやっとお目覚めの両ちゃん。

乾くまで見張り番を引き受けてくれました(笑)


140624-2.jpg



今日も良いお天気なので農作業日和です!

まずキヌサヤのツルを支柱にしばる作業から始め、、、

種から栽培したツル紫の本植えもあるので



140624-3.jpg


忙しくしていると

その間両ちゃんhウッドデッキでお昼寝!

140624-4.jpg


1番涼しい所がどこなのかよくわかっているのです。

140624-5.jpg


今日のお昼はこの夏初めての冷やし中華。

菜園のサラダ菜をいっぱい入れると美味しいのですよ~


140624-6.jpg


昨日写真を釣り忘れたけど

豆類に支柱を立てました。

なんだか農家って感じでしょ(笑)


今年は豆用に240cmの鋼管製支柱を50本買ったのですが

立ててみるとなんと200本もいるのだったのです。


なので4分の3は古い竹の支柱になりました。

140624-7.jpg



種を植えたあとまるで絹糸のような細い芽がでた1本ネギがこんなに大きく成長しました。

ネギは全部で100本ほど作ったのですよ~

食べきれる量じゃないですよね。

140624-8.jpg



玉ねぎもこんなに植えました。


140624-9.jpg



オカヒジキも種を買って植えたものが今ではしっかりオカヒジキらしくなりました。

140624-10.jpg


今日はほとんど畑で作業をしていたので

時々部屋に入り様子を見ると

千両ともソファーの隅で眠ってました。


140624-11.jpg



畑作業が1段落着いたので

次は野原へ行ってキスゲを摘んできました!

野原いっぱいのキスゲ!


嬉しくなっちゃいます。

140624-12.jpg



スーパーの袋に2杯も採って来たから

処理が大変!

洗って茹でて酢味噌で合えて冷凍しました。

140624-13.jpg



今日もまた目いっぱい働いたから

バテバテ!




初めて飼った犬はヨーキーの凛ちゃんでした。

たった2歳半のかわいい盛りに事故で亡くなりました。

今でも思い出すたびに胸が痛くなるほどショックな出来事でした。

凛ちゃんの誕生日は6月5日。

その頃になると家の前に植えてある白いお花が咲くのです。

今年も凛ちゃんのお花が咲きました。

今生きていたら、、、13歳

まだきっと元気だよね。

いつまでも忘れることが出来ないつらい思い出です。

140623-1.jpg


実は昨日千ちゃんがまたお腹をこわして食欲がありませんでした。

夕方になると歩き方まで変でふらついていたのです。

朝になったら1番に病院へ連れて行こうと思っていたら

朝食はパクパク食べるし歩き方も元気いっぱいなので様子を見る事にして

訪問するお約束をしていたO先生のお宅へ一緒に行きました。

そこでも元気いっぱいで先生の奥様について歩き何かもらえないかとおねだりポーズ(笑)

すっかり回復したようです。


140623-2.jpg



我が家の夕食は昨日のはれじー先生に続き今日のお客様はJちゃん。

たいした夕食じゃないのに、、、お客さまをお呼びするなんて、、

まッ、いいか、大勢で食べると美味しいから(笑)


140623-3.jpg




今朝早くに千歳空港へ出かけました。

おんせん町は深い霧の中で寒いのですが、、、


隣町辺りから空は青空!

空港はこのように晴れ渡っていました。


140622-1.jpg


おんせん町へ戻るとまた霧の中。

でも午後からはお日様も姿を現してくれたので

満開のクレマチスを撮影!

蕾がすべて開花しました。


140622-3.jpg



最近千ちゃんが時折具合を悪くします。

今朝も食欲0(ゼロ)

幾分しおれている様子、、、(泣)


140622-6.jpg



そんな中元気なのはメダカさんで

20匹以上が孵化しました。


140622-7.jpg

夕食は久々にはれじー先生と一緒!

すっかりお目にかからなかったのでお顔を忘れそうでした(笑)

千ちゃんは夕食は食べないけど

先生が持ってきたおやつはパクパク、、、

そんなに心配する事はなさそうです。




140622-8.jpg



今日のタイトルの宝石はこれ!


140622-9.jpg



不思議なご縁でお知り合いになった山形のみゅーさんからです!

今年は雨が多くてサクランボの実が割れる被害が出ているとニュースで見たばかり!

そんな貴重なさくらんぼをこんなに沢山頂いて!


みゅーさん、いつも気にかけていただいて本当にありがとうございます。

今夜ははれじー先生の食後のデザートとしていただきました。

水曜日はお友達が大勢我が家に集るのでその時のデザートにしようと

冷蔵庫で大切に保管しておきますね


夜になると町中は霧の中

車で出かける用があり出かけたのですが

フォグライトをつけても視界はちょっと先!

特に遠目のライトにするとなお更霧が迫ってきて見えないし、、、

かなり怖い思いをしました!





久々に朝からすばらしいお天気になりました。

早朝の庭は斜めに射すお日様が心地良いのです。

千両は光の中!

140621-1.jpg




140621-4.jpg


お日様が高くなっても両ちゃんは太陽の恵みを体全体で受け取って気持ちよさそうでしょ!

やはり晴れると周りの世界が違って見えますよね。


140621-5.jpg


こんなに良いお天気なのにお出かけする時間がなくて

千両を連れ出したのは買い物だけ。

八百屋さんで新ショウガを見つけました。

新ショウガ=めいははさんのレシピの新ショウガの佃煮 となります(笑)


早速今年もチャレンジ!


140621-7.jpg


材料など詳しくは以前に書いたブログで、、、

  新ショウガの佃煮

作るのはいつも今頃なのね(当たり前か、、、)

おいしい佃煮が出来ました!

めいははさんのレシピは美味しいものがいっぱい!

すっかりこの佃煮は我が家の定番になりました!



葉っぱから成長して花が咲いているグロキシニア。

株は赤ちゃんなのにお花がいっぱい付きすぎて

今にも倒れそうなのでチョキチョキ切って花瓶に挿しました。

140620-1.jpg


6月5日にゆりりんがメダカのお腹から採取した卵

そろそろ2週間だからと水槽の中を覗くと、、、

小さな魚の形をしたものが泳いでいるではないですか!

全部で10匹くらい!

140620-2.jpg



アップにすると、、、

見えますか?

これからメダカの餌をさらに細かく砕いて与えます。


140620-3.jpg

今日の千両はどちらも隅っこで丸まっているけど?

なぜ?そんな事はどうでもよくて、、、(笑)



140620-4.jpg

窓辺を見ると、、、

なんとラブラブハートに花が10房ほど付いてました!


140620-5.jpg

ネットで検索すると

外国の動画ですが、、、

早送りの面白いものがあったので、、、




アップにすると

お花の所にオレンジに光った丸いものが見えますよね。

それって実は蜜なんです!

しかもポタポタ落ちると黒い蜜が汚く散らばって大変!


140620-6.jpg


ここへ引っ越してからはいろいろ珍しいお花がよく咲くので

きっと植物の生育によい環境なのでしょうね。

それにしても汚れるし木にとってストレスになるのでお花を全部切り取りました。

まるでイヤリングのようですよね。


140620-7.jpg


さて今日は坪庭用の白い石を頂きに行ったりしなければならないので

出かけたのですが

ついでに線路脇に続く草原へ行って、、、

140620-8.jpg


キスゲのお花を摘んできました。

これを甘酢味噌で和えるとすごくおいしいのですよ。

140620-11.jpg


草原の電柱に大きな野鳥がとまってました。

もちろん撮影のために出かけたのではないからかカメラはコンデジだけ、、、

ピントを合わせているうちに飛んでしまいました。


140620-9.jpg


今度はもっと奥のほうの電柱へ移動

なんとか証拠写真を写せたのですがもちろんボケボケ。

140620-10.jpg


はるばるオーストラリアから渡ってくるオオジシギです。

ここで子育てをしているようなので近いうちに500mmを持って写しにいこう!



庭の芍薬が花盛りだから

蜂やアリさんが蜜を吸いに来ています。

DSCF1430.jpg



DSCF1431.jpg



持ちつ持たれつの関係なのですね。



せっかく町内をお掃除しようと意気込んでいたのに、、、

朝からしとしと雨模様。

当然清掃活動は中止になりました。

だけどBBQだけは予定通りですって!ラッキー!(笑)

雨よけのテントは張ったけど

BBQが始まる少し前からお日様が出てきて

テントは日焼け防止のテントに早変わりしました。

まずは町内会長さんの御挨拶と乾杯!


140619-1.jpg



お肉やお野菜を網に乗せて始まりぃ~~

140619-2.jpg


もちろん千両も町内会の会員だから出席ですよ!


140619-3.jpg


味付けのない鶏肉を焼いていただいて

パクパク

でも日が翳ってくると寒くなって

両ちゃん隣のおじさんに抱っこをせがんで

見事抱っこをゲット!

140619-5-k.jpg


震えていたからきっと寒かったのね。

140619-4.jpg


抱かれている両ちゃんのお顔を見ると

あらあら、鼻水出ているわよ!


140619-5.jpg


お腹がいっぱいになったからすぐ横にあるパークゴルフ場で遊んできました。


140619-6.jpg


なかなかすっきりと晴れないけど、、、

明日からは晴れが続きそうな予報!

畑作業が忙しくなりそう!








午前中畑へ行くと、、、

わぁ~~~~~

右の畝のインゲンの芽が丸坊主!


140618-1.jpg


1番右のはほとんど全滅

2列目は半分坊主になっていて

3列目は無事でした。

雨が降り続いていたから害虫が大発生!

食べられてしまいました。

でももしかしたら 鹿 ?

いえ、現行犯じゃないから確かではないけど、、、

それにしてももう1度植えなおしをしなければ!




玄関のアプローチに植えてあるお花、、、名前が分かりません。

でも白いかわいいお花はグランドカバーとしても最高!




140618-2.jpg

芍薬は3分の1程咲いたので

畑側から見ているとウッドデッキで千ちゃんが大急ぎで走ってました。

狭いウッドデッキ(日本)そんなに急いでどこへ行くの?(笑)


140618-3.jpg


先日蕾がいっぱい付いているクレマチスを載せたのですが、、、

いっせいに咲き始めました。



140618-4.jpg


横から見ても、、、

140618-5.jpg



真裏から見ても、、、

今年の花数は過去最高です!

140618-6.jpg

走り回っている千ですが

両ちゃんは久しぶりに顔を出した太陽をいっぱい浴びて

日向ぼっこをしてました。


140618-7.jpg


おんせん町にはまだまだ舗装されていない私道があります。

長かった雨で砂利道には水溜りがあちこちあり

かなり遠くですずめが数羽あつまって水浴びをしていたのですよ~

ボケボケの画像だけど、、、

面白いから写しました。


すごく気持ちよさそうでしたよ!

140618-8.jpg
なかなか正面を向いてくれないのと

お天気が悪いので写真を写さないのとで

両ちゃんのトリミング後を載せられなかったのですが

やっとお披露目です(笑)

でも部屋の中でははっきりしませんよね。

140617-1.jpg



でウッドデッキに出てもらいました(笑)


140617-2.jpg



ちょっとアップで、、、

今までの両ちゃんと違って見えて

まるで別犬(笑)

両ちゃんは毛が柔らかいからいつもの方が良いようです。


140617-3.jpg




さて今日は欲しいものがあってお知り合いの資材置場へ行きました。


木工用の木を見ていると

すぐ横でノビタキが激しく威嚇してます。

これ以上側へ寄るなぁ~って


140617-4.jpg


今にも攻撃してきそうな勢いのノビタキ!

140617-5.jpg



きっとすぐ側にヒナがいるのでしょうね。

この時期野鳥のヒナが孵っていて親鳥は餌を運んだり

外敵から雛を守ったり大忙しなのです。

家の周りでも雛の激しいさえずりや親が子に居場所を知らせる鳴き声が響いてます。

いつものさえずりと全く別な声なんですよ

親が子を守る姿は感動しますね。

人間の1部の馬鹿親は野鳥以下!

野に出て野鳥を見習ったらと思います。



長い大雨の後はまるで梅雨に入ったように

毎日不安定な空模様になっている北海道(おんせん町)です。

庭のズッキーニを見ると、、、

せっかく生ったのに実が腐ってました!

シロウトのなんちゃって農業ですから被害なんてないのですが

専業農家の方にとっては嫌な天気でしょう!

数年前(4年前ほど?)に球根を植えた アリウム モーリー ですが

2年間ほど全く姿も見せなかったのですが

ここに来て勢いよく数株が出てきて咲いてます。

お花が咲けば=チョウチョが飛んでくる

そんなで今朝の訪問者はこのシジミチョウ(ベニシジミ)でした。

体の割りに太いストローですね(笑)


140616-1.jpg

お日様の元ならもっときれいに見えるはずですが

いっせいに咲き始めたクレマチスも淋しげに見えてます。


140616-2.jpg


芍薬の1番花が咲きました。

いつもの年よりお花が小さめ、、、

140616-3.jpg


キヌサヤは1番伸び盛りの頃大雨だったので

今年の収穫はいまいちかも、、、

お花はスイートピーのようにかわいいですよね。


140616-4.jpg



とにかく早く太陽が出て欲しいと願ってます。

雨でぬれ落ちたレンゲツツジの花を拾って処理していると

残っている花の蜜を吸っているキアゲハを見つけました。

花を掻き分けて蜜を吸っているのです。

140614-1.jpg

表の模様もきれいだけど


140614-3.jpg



裏の模様もきれいですよね。

140614-2.jpg



昨年はアゲハチョウをほとんど見ませんでした。

夏になればバタフライブッシュも咲くから

沢山のチョウチョをることが出来れば良いなぁ~と期待してます。



雨にぬれて弱っているようにみえたのですが

やんだらピンとして来たクレマチス!

雨が止んでよかったね。


140614-4.jpg




長い長い雨でした。

買い物も行けずにひたすら止むのを待っていた さっちーをかわいそうに思った方から

        

       ウソです






                  じゃ~~ん





天から救援物資が届きました。


なんとお金に糸目をつけない内容の物ばかり。


大寅の はもいた 1個

大寅のゴボウテン 10個

飛騨牛のステーキ 3枚

貝新の細切り昆布&椎茸昆布

さっちーの大好きなお菓子!

大寅のはもいたなんてもったいなくて食べられないよ~

飾っておきたいくらいだけど

確実に腐るよね(笑)

1番喜んでいるのはおこぼれを頂ける千かもね。




140613-1.jpg




10日九州に到着したゆりりんは

早速都会の天神でゴディバでチョコレートラズベリーを食べたようです。

『いただきまふ。

ハイカラやろ(^_-)-☆』
 と自慢げなメールが届きました。

140610-y1.jpg



うぅぅーーーくやじー



そして昨日ゆりりんからお誕生日(6月14日)のプレゼントとして贈ったお財布の画像が届きました。


140612-y2.jpg


実はこのお財布ではとても貴重な経験をしたのです。

ゆりりんがネットで選んだお財布を

さっちーがネットで買い支払いはカードでおこないました。


ポチリをした翌日カード会社から

突然電話が入り

電話口のさっちーが本人であるかいろいろ確認事項に答えた後

ネットでお財布を買った覚えがありますかと質問されました。

さっちーが買い、送り先が北九州のゆりりんだったため

非常に高くセキュリティーが作動してカードをロックしたそうです。

決して怪しくない買い物ですから御安心下さいの答えに

カード会社の男性は御迷惑をお掛けしてすみませんでしたと

ものすごく謝っていたのですが、、、

私はこの事で使っているカードの安全性を確認できてとてもよかったと思いました。

その後お店からカードにロックが係り発送が遅くなりましたが

お誕生日のプレゼント用に心をこめてラッピングしますと

親切な電話を頂きました。

ネット犯罪が取りざたされている昨今


こうして使っているカードの安全性が確認でき

心強く思いました。


でもこれからだって何があるか分からないのですから

慎重にしなければと思ってます。




6日よりほとんど止むことなく雨が続いてます。

せっかく咲いたクレマチスの1番花

雨に打たれて無残な姿で咲いてました。

140612-1.jpg


マユミの蕾もこの雨で腐らないといいのですが、、、

140612-2.jpg



今日は朝からおんせん町のニュースがテレビで放映され

頭の中は???のさっちー!

140612-3.jpg

なんとポロト湖があふれ出して

町中は浸水したそうです。

(湖の近所だけのようですが、、)

それにしても、、、あの湖があふれるとは、、、

140612-4.jpg

しかも平年の2倍を超えたらしい雨量


140612-5.jpg


そんな事とはつゆ知らず

今日は室蘭方面へ買い物に行ってました。

千ちゃん、知っていた?

千『ぜんぜん知らなかったよ~』

とにかく我が家は何も知らないまま暮らしていました。


140612-6.jpg




いつも隣町のトリマーさんのお店でトリミングをしているのですが

今回時間がなくて町内に出来たばかりのお店へ行きました。


ケージの中に入ったばかりだというのに

もう早く出してくれーーと叫んでいる千両 、、、大丈夫だろうか?


140611-1



1時間半後千ちゃんが出来あがり連れ帰ってきました。

たまには違ったところも良いかも、、、

イメージチェンジをした千ちゃんです。


140611-2.jpg


その1時間半後今度は両ちゃんをお迎えに行きました。


アフターのお写真を撮りたいのに、、、

起きてくれない両ちゃんでした。

知らないところだったからきっと疲れたのですね。


140611-3.jpg


先日大好きなレスポでテリア柄を見つけました。

思ったより色目がダークでとても気に入りました。


140611-4.jpg


今日車の走行距離を見ると、、、


なんと20万キロ!

地球1周が4万キロだから

地球を5周もした事になりますね。

そんなにどこへ行ったのだろう?(笑)

クラ之介を買ったのが2008年2月だから、、、

もう6年にもなるんだ!

ご苦労様クラ之介君!


これからもよろしくね!

140611-5.jpg




5月20日に来道したゆりりんが今日北九州へ戻っていきました。

空港でバイバイしているのですが

シャイな両ちゃんが隠れてしまってます。

140610-1.jpg


やっと2ワンとバイバイ!

140610-2.jpg



ゆりりんポーズで空港内へ向かっていきました。


今回の滞在は短かったけど

次の来道は7月初旬の予定で

夏の3ヶ月は北海道で避暑生活を送るそうです。

のんきな娘!

だけど次に来た時は収穫期だから忙しいよ~


140610-3.jpg



さっちーはその後レラで買い物があったので、、、

まずは千両をドッグランで遊ばせて、、、

ウンチは持ち帰りましょうの看板(当然よね)

140610-4.jpg



オシッコは持ち帰らなくてもいいでちゅか と

看板にむかって シャー の両ちゃん オイオイ


140610-5.jpg


おんせん町は雨なのに

こちらは曇っているものの雨は降ってません。

ちょうど良いからレラ内でお散歩!

140610-6.jpg



さっちーが買い物中はお店の外でお座りして待ていてくれました!


140610-7.jpg


用事があり札幌へ出かけてきました。

でも時間がないので今回はデパートも行けません。

車の窓から見たのは路面電車だけ、、、

この電車を見ると古きよき時代の金沢を思い出します。

小さくてかわいい路面電車は市内を縦横無尽に走っていて

通学・買い物などでよく乗ってました。


140609-1.jpg


ランチは清田区の玉藤

ここのとんかつは最高です。

140609-2.jpg



衣のパン粉にもこだわりがあり最高級の物を使ってます。

白い部分しか使わないので

パンの耳は御自由にお持ち下さいとレジ前においてあるので

冬には白鳥用 これからは人間用としていただいてきます。

140609-3.jpg


今日は2袋も頂いたので大量のクルトンを作りました。

細かく切ったパンを袋に入れてハーブの入った塩を振りかけて

オリーブオイルも振りかけて

全部が満遍なく行き渡るようによく振り

180度のオーブンで15分ほど焼くだけ

これをサラダのトッピングにしたり

スープに入れたり、、、

沢山作り冷凍庫に入れておけばいつでも使えて重宝です。

特に冷凍庫に入れなくても良いけど、、、

これから少しじめじめする季節だから、、、


140609-4.jpg





昨日と今日町の大イベントの牛肉祭りがおこなわれているのに

あいにくの雨でイベントは台無しです。

日曜日は千両のお風呂の日。

千ちゃんを入れてからハタと気がついた!


お風呂の前に庭でオシッコをさせればよかったのに、、、

で、スーパーの袋でレインコートを作り庭でオシッコをさせました。


ぴったりしていて素敵でしょ(笑)

140608-2.jpg



両ちゃんはお風呂の前だから裸のまま庭へ出しました。

140608-1.jpg


ジャーマンアイリスが雨に打たれてかわいそう!

140608-3.jpg



でも雨の日の林の緑は本当に綺麗なのですよ


140608-4.jpg


今年はワラビが群生している所からお引越しされた方が御近所なので

何度も何度もワラビを頂きました。


ワラビの灰汁抜きは面倒なものですが

我が家では1日~2日程新聞の上に広げておき

しんなりしてきたら重曹をまぶし


140608-5.jpg


上から煮えたぎった熱湯をたっぷりとかけて

冷めるまで一晩置いておくだけ

簡単に灰汁抜きが出来ます。


140608-6.jpg


明日も雨の様子、、、

畑は潤って良いけど

千両のお散歩を考えると晴れて欲しいものです。


神戸から夏の間こちらへ避暑に来ているKさんをお誘いして

歓迎ランチ会をしました。

場所はおばあちゃん達のレストラン。

実は本日限りで人手不足のため日替わりランチがなくなるので

最後の日替わりランチを食べたかったのです。

140607-1.jpg



そして夜。

今度はお友達の家で

Kさんの歓迎 ゆりりんの送迎(10日に北九州へ戻ります)2名のお誕生会 山菜採り終了の打ち上げ会

それに千ちゃんの快気祝い 


いろんな理由をつけて会食会が催されました!


140607-2.jpg

両ちゃんはさっさと寝てしまいましたが

千ちゃんは皆に食べ物下さい とアピール!


140607-4.jpg



すっかり元気になった千ちゃんでした。

140607-5.jpg


いつものようにすごい御馳走!

次から次へとおいしいものが出てきます。

こちらは大きなアサリの酒蒸し スープがおいしかった!


140607-6.jpg


いつもおいしいお料理を作ってくださる奥様に感謝の会食会でした。


我が家には数年前に知り合いの方から頂いたメダカが4匹います。

さしたる手入れもせず朝ご飯をあげているだけなのに、、、

元気に育ってます。

メダカって強いものなのですね。

140606-3.jpg

そのメダカのお腹に卵があるのをゆりりんが見つけました。


140606-1.jpg


もう少しアップにすると見えるでしょうか?

たまごをそのまま親と同じ水槽に入れておくと食べてしまうらしいので

只今卵だけを別の水槽で育ててます。

最初は透明なのですが

今日見ると目玉が動いているのが確認できました。


140606-2.jpg

庭の牡丹が9個も蕾をつけているのですが、、、


140606-5.jpg


これから数日は雨模様らしいので

傘を立ててあげました。

花びらが大きいから雨には弱いのです。

140606-6.jpg


ゆりりんがいるとお昼ご飯を作ってくれるので

日ごろお炊事ばかりしているさっちーは息抜きが出来ておお助かり!

今日はすごくおいしいラーメンでした

お店で食べるのよりおいしいかも!


140606-4.jpg



海側の家のリビングの照明は高い天井に3個丸いものがぶら下がっているのです。

この照明器具は元はまん丸だったのですが、、、

まだ新築の頃 あまりにも暗くてさっちーがはさみでチョキチョキ

円の半分を切り取ってしまいました(笑)

140605-2-1.jpg


昔のものだから、、、当然リモコンで操作は出来ません。

なので電気工事屋さんに斜め天井用のLEDのシーリングライトを探してもらっていたのですが、、、

なんと照明を取り替えなくても

スイッチの部分をリモコン対応にすればOKといわれました。

へぇ~

最近出た器具のようです。

で、今日は工事日。

両ちゃんが監督です。

140605-2.jpg


リビングのスイッチは全部で3個(左のもの)

(右のものは天窓のスイッチ)

140605-1.jpg


それを真ん中にリモコンスイッチをいれて完成しました。

写真に写っているようにもちろん照明器具はそのままです。

大掛かりな照明取替え工事をしなかったので

経費大幅節約できて本当によかった!

140605-2-2.jpg

今年はハウスがあるので

涼しくても野菜はグングン生長しています。

今ではすっかり農場犬になった千ちゃんはハウスの見回り中。


140605-3.jpg


キューリがこんなに大きくなりました。

140605-4.jpg



以下は庭の花たちです。

140605-5.jpg


140605-6.jpg



140605-7.jpg



千両の食事のトッピング野菜はアスパラの穂先が続いてます。

どちらもこれが大好き!

140605-8.jpg


140605-9.jpg


30秒で完食しました(笑)

140605-10.jpg


昨日に引き続き道内はこの暑さ。

もちろんおんせん町は例外です。

140605-11.jpg



ニュースによると

今日日本で1番暑かったのは北海道だったようです。

午後の気温で北見方面では37.2度!

札幌でも32.9度

真夏でもないのにいったいどうしたのでしょうね。

ちなみに我がおんせん町は20度以下。
海霧のお陰で夏でもこの辺りは涼しいのです。

なんちゃって農家にとっては涼しいのはあまりうれしくないのですが、、、

あの夏の暑さを我慢しなくても良いのはうれしい事です。


千ちゃんがいるのはどこ?

竹林ではありません。

140604-1.jpg


やっぱり竹林にしか見えないって?

140604-2.jpg


ここは、、、アスパラの畑なのです。

今日の遊び場はアスパラ畑の中(笑)

140604-3.jpg



ゆりりんは畑の中でアスパラに埋もれて作業中。

140604-4.jpg



アスパラの穂先を摘んでいるのです。

140604-5.jpg



この穂先、エネルギーがいっぱいあって軟らかくておいしいのですよ~

頂いてきて炒め物に使ったり

千両の食事のトッピングにしたりとても重宝してます。

このようなものが手に入るのは田舎だからこそですよ~

田舎暮らし万歳!

140604-5-1.jpg



さて暖かくなってくるとお花も畑の作物もいっせいに成長します。

前庭ではカモミールがそろそろ満開期だし

140604-6.jpg


ライラックも咲き始めました。

140604-7.jpg



140604-7-1.jpg



今年はボタンが大きな蕾を9個もつけてます。

140604-8.jpg

ボタンの花を見るたびに思い出すのは

学校の運動会の事。

みんなでピンクや白のうすい紙でお花を作り飾ったり手につけておゆうぎをしたり、、、

皆さんしませんでしたか?

金沢の学校だけじゃないですよね?

140604-8-1.jpg


ジャーマンアイリスの1番目の花が咲きました。

いろいろな色のものを買ったのですが、、、

きれいな色のはすぐに消えてしまいます。


140604-9.jpg



これはレンゲツツジ この種類は北海道へ来て初めて見たものです。

本州では見たことが無かったけど、、、気がつかなかっただけかしら?



140604-10.jpg

今年はクロユリが成り年にあたるのかしら?

すごい数が咲きました



140604-11.jpg

ゲラニウムも大小さまざま咲き始めました


140604-12.jpg


ヒメコマクサはアプローチの女王様

140604-13.jpg


ヒューケラの中でもこの赤い花が咲く種類が好きです。

140604-14.jpg


そして北海道を代表するスズランの花

この花が咲く頃北海道は1番良い季節を迎えます。

140604-15.jpg


芍薬はまだ蕾ですが

今年はすごく増えて蕾をいっぱい付けているから楽しみです。

140604-16.jpg



キヌサヤもグングン伸びて、、、

140604-17.jpg



サラダ用の葉っぱは朝食のサラダに出来るようになりました。

140604-18.jpg



両ちゃんはズーーーッとウッドデッキの片隅でお昼寝してます。

千ちゃんは部屋の中

140604-19.jpg



今日お友達が毛がにを4杯も持って来てくれました。

昨日もズワイガニをお友達から頂いたし、、、

きゃーーもう今からかに攻撃だ~ってゆりりんは贅沢な悲鳴を上げてました。

7月に入ると前浜では毛ガニが解禁になり

頂き物が多くなり毎日カニ三昧になると『見るのもいや』になったり、、、

超~贅沢だけど、、、本当なのです。

140604-20.jpg



毎年神戸からおんせん町の別荘へ避暑にいらっしゃるKさんから

こんなにいっぱいお土産を頂きました。

さあどれから食べようか?

千ちゃんの病気で2キロもやせてしまったさっちーですが

(ちなみに千ちゃんは500gやせました)


これからはまた太りそう、、、、、


140604-21.jpg





ゆりりんと三越の催し物会場へ向かう途中ガソリンが少ない事に気づきました。


それならば今日は正しいガソリンの入れ方を教えてあげましょうと

ゆりりんが手本を見せてくれました。

ハイ、これが正しい入れ方だそうです。

いままで間違った入れ方をしていた方は明日からゆりりんを手本にして正しい入れ方をしましょうね。


140603-1.jpg


買い物って楽しいけど、、、

エネルギーがいりますよね(笑)

疲れちゃって、、、

今日のお散歩は山まで行く元気が無くて海。

千ちゃんは海が大きらいだからビビリっぱなし!

姿も見せません。

両ちゃんは大丈夫!

浜エンドウがいっぱい咲いてました。


140603-2.jpg


両ちゃんの背後の岩にはウミウやカモメが揃って休憩中。

140603-5.jpg



時々場所を変えて休憩続行、、、

のんびりとしていていいですよね

でもカモメになりたいかと言えばやっぱり嫌ですね。

デパートへ買い物にいけないもの、、、

140603-3.jpg



140603-6.jpg




ゆりりんの木工の先生はなんと10人兄妹!

しかも10人とも優れた芸術家なのです。

今日から8人で兄弟姉妹展が開催され初日にはれじー先生と一緒に見に行ってきました。

場所は 海の別邸 ふる川ギャラリー。

超高級ホテルふる川は本当におしゃれなホテルです。

お花を持って、、、

140602-1.jpg


お玄関には鮭が熨斗紙に包まれて下がってました。

140602-1-1.jpg



会場で先生と記念写真 パチリ

140602-2.jpg


人形作家の方の作品に大感激!

このお嫁さん人形は6女の人形作家さんが4女の方の結婚式の時

あまりに綺麗だったので感動してそれを作品にしたそうです。

140602-3.jpg



140602-4.jpg

作品を見入るはれじー先生!


140602-5.jpg

こちらはゆりりんの先生の作品。

140602-6.jpg


とにかく多種にわたって並べられている作品に圧倒されました。

140602-7.jpg



140602-8.jpg



140602-9.jpg



140602-10.jpg


この曼荼羅画は只の曼荼羅ではなくて、、、


140602-11.jpg


人々の幸せを願って文字で構成されているのです。

140602-12.jpg



140602-13.jpg



140602-14.jpg



140602-15.jpg



140602-16.jpg



140602-17.jpg


ご姉妹は本州や北海道各地にお住まいなので

今日集ったご姉妹4人を写させていただきました。


すごいご姉妹ですよね。

140602-18.jpg



さて、この高級ホテルはお料理も最高なのですが

『自然のエネルギーにゆったりと浸かって未来へと繋がる"心のやすらぎ"をご堪能ください。』と

うたわれているように

心のリゾートにふさわしいホテルなのです


140602-19.jpg



140602-20.jpg


今日の海は凪いでいて小さな波で変化する海の色が格別でした。

いつまでもここで海を見ていたいそんな気持ちになる場所です。

140602-21.jpg


140602-22.jpg



140602-23.jpg




140602-24.jpg



140602-25.jpg




140602-26.jpg

天然の冷蔵庫!

中はひんやりと涼しかったです。

我が家にも欲しいなぁ~

土を盛って作れるかしら?


140602-27.jpg



たっぷり作品とホテルを堪能して、、、

お昼はカニ丼!

140602-28.jpg


ゆっくりしすぎて千両をすっかり待たせてしまいました。

ごめんね。

140602-30.jpg



おまけの画像。

山のカラマツソウはもうすでに終わったのですが

我が家の坪庭は今が真っ盛り!

証拠写真(笑)

140602-29.jpg




今日は最高のお天気に恵まれたホロホロ山の山開きです。

なんちゃって山岳会の会員のゆりりんは

前日まで登る気でいたのですが町民登山と違い今日は山岳会の会員だけの登山なので

ついていけなくて皆さんに御迷惑をお掛けすると思い急遽ふもとでジンギスカンチームに加わりました。


山開きの様子はTarochanの日記を無断でお借りしました(ごめんなさい)


もちろん千両もお手伝いについてきました。



140601-1.jpg


大きな椎茸にびっくりしているゆりりんと天麩羅の材料を持ってきた仙人さん。


140601-2.jpg


千両は準備しているゆりりんが何かおやつをくれないかと付きまとってます。


140601-3.jpg



今日の天麩羅班は仙人さんとゆりりんで監督は千ちゃん。

山岳部らしくお皿の変わりにダンボールに上がった天麩羅を入れていってます(笑)


140601-4.jpg



ここまででさっちー&千両のお手伝いは終わり

先に帰ってきたのでジンギスカンの様子をお伝え出来ませんが

非常に楽しかったようです。


帰り道に広がる青い空と明るいグリーンの牧場は北海道の最高の景色!

思わず車を止めて写しました。


140601-5.jpg