あらあらいきなりスクープ画像ですよ!

熱々 ラブラブ なゆりりんともも

千両の立場はどうなるのでしょうか?

140731-1.jpg


実はももちゃんは ふる川の看板犬

毎日お客様の接待に大忙しなのです。


140731-2.jpg


このホテルで2ヶ月間開催されていた兄弟展がいよいよ本日終わりになります。

長いと思っていたけど過ぎてしまえばあっと言う間、、、

本当にすばらしい作品ばかりだから1年中開催していて欲しいと思います!

140731-4.jpg



特に人形作家の妹さんのこの作品が大のお気に入り!

小道具もすべて御自分で作られるのですよ~


140731-5.jpg



140731-6.jpg



そして開催されているホテルがまたすばらしいもの!

一生に一度は泊まりたいけど

超~高級ホテルだから、、、

自由に絵を書いたり書を書いたり

そんな事もできるお部屋があるのです。

140731-7.jpg


ウッドデッキへ出れば太平洋が豊かに広がって

1日中このイスに座って何にも考えないで過ごしたら

さぞリフレッシュ出来るでしょうね

という訳で

先生の御兄弟の作品展が終わりました。


先生、ご苦労様でした!



今日の日記は自分自身の覚書、、、

なのでどうでもいいこと

久々に千歳空港へ行ってきました。

夏休みだから混んでましたよ~~

本州に比べると涼しくて別天地でしょうね。

メイン広場に飾ってあった車

きっと人気の漫画なのでしょうけど

さっちーにはさっぱり分かりません。

140729-2.jpg


空港の後は札幌へ行ってトンカツを食べてきたくらい

最近重たいものがあまり食べたくないのは年のせい?

でも年よりは栄養をよく付けておかないと

栄養失調になって死ぬのですって

クワバラ クワバラ 

140729-3.jpg




今日のおまけの画像はハウスでキューリ 白菜  サニーレタス ブロッコリー に芽が出ました。

でもこの夏に間に合うのかしら?




140729-1.jpg
大好物が富山から送られて来ました。

やっぱり富山は米どころだからおせんべいもおいしいのです。

140728-1.jpg

さてとても贅沢な話なのですが

毛ガニのシーズンになると

諸事情により食卓に毛ガニが上がる回数が多くなってきます。

エッ、又蟹って会話が聞こえてくるのです。

そうです。

今夜も毛ガニです。


140728-2.jpg

次はお花の事

真夏になりお花が少なくなる頃咲き始めるのが 宿根フロックス

花持ちがよく丈夫なので手入れも要らず優等生です。


140728-3.jpg


こちらが単のキキョウ


140728-5.jpg



それを品種改良して八重にする、、、

どうしたらこんな技が出来るのでしょうね

140728-4.jpg

こちらも勝手に種がこぼれて咲く優等生のクレオメ。

花魁のかんざしみたいで優美ですよね。



140728-6.jpg


そこへ飛んできて蜜を吸っているアゲハチョウ

ストローが巧妙に出来てますね。

さすが神様!


140728-7.jpg

アスパラ屋さんのおねーさんから電話がありました。

ねぇ~アスパラ少しだけ採れたけど いる?って

じゃー取りに行くわとさっちー

140728-8.jpg


実は昨日旭川のご実家に行っていたので

お土産を用意していたおねーさんでした。

秩父別のラングドシャー と椎茸。

おねーさんありがとう!

どちらもおいしかったよ~


140728-9.jpg



今朝、早くに前の林から小鹿が出てきました。


今まではお母さんと一緒だったのに今日は小鹿だけ!

(植え込んだウルイ(ギボウシ)を食べにきたらしい、、、)

かわいいですよね。


140727-1.jpg


小鹿の次は人間のお話

長男の嫁が無事臨月を迎えました。

今は親元の富山県に里帰りをしているのですが

富山(石川県)の風習では

妊娠9ヶ月ごろの戌の日に安産を願って「ころころ餅」を親戚に配ります。

7月26日の戌の日がその日でした。

犬のお産のようにコロコロッと安産で産まれるようにとの意味なのです。

お正月に食べる丸いお餅と同じなので日持ちがしないとのことで

こちらへはその代用品として三国一最中が送られて来ました。

きっと三国一の赤ちゃんが生まれますようにとの事なのでしょうか

ちなみに

ころころ餅は、赤ちゃんがやけどをしないようにと焼かないで煮て食す習わしになっています



140727-2.jpg


140727-3.jpg


先日買った日よけはあまりにも小さいので

家にあったブルー(グリーン)シートに変えました。

これならあれよりは日よけになりそうです。

何も買わなくても、、、

最初からこれを使えばよかったのにね。


140727-4.jpg


今日も氏神様のお祭りは続いてます。

青空が見えてますが

今日も雨が降り出しそう、、、

140727-5.jpg


焼き鳥はお祭りらしいですよね

140727-6.jpg


ゆりりんはちゃっかりバックヤードに座って

ソーメンやら天麩羅やら御馳走になっているのですよ~

140727-7.jpg

千両には塩無しで焼き鳥を焼いてもらい

一緒にお祭り気分。

140727-7-1.jpg

お隣のブースから以前2ヨーキーを飼っていたお友達がやって来ました。

(相次いで2ワンとも亡くなったのです)


140727-8.jpg



彼女の姿が見えなくなったと思ったら、、、


えぇぇぇぇーーー 新しいワンコなの!

家へ帰って新しい家族を連れてきてくれたのです。

シーズーとダックスのミックス犬でお名前は桃ちゃん。

140727-11.jpg


ダックスが入っているように見えないけど

そういえば、、、

尻尾がダックスだし胴も少し長いような、、、

140727-12.jpg

ホタテも食べてお腹がいっぱいになったので、、、

140727-13.jpg


次のイベントへ向かいました。

今日は町で吹奏楽の発表会があるのです。

はれじー先生はスタッフとして開催の御挨拶をおこなったのですが

残念な事にそちらは見ることが出来ませんでした。


140727-14.jpg


140727-15.jpg



特におんせん町の吹奏楽団は定評が高いので

本当にお上手でした。




おまけの画像です。

昔リコリスさんから頂いたクレオメの種

それ以来毎年咲き続けています。


今年もきれにに咲きました。


140727-16.jpg


次はバラ、、、

昨年挿し芽にしたバラに同時に3つの蕾が付きました。


木が弱るので キョッキン!


140727-17.jpg



夕食用に庭の葉っぱを採ってきたら

小さなミドリ色に光る蜘蛛がついてました。

調べても名前が分かりません。

でもなんとなく光るというイメージから

お金が入ってくる気配を感じます(笑)

何年か前金色の虫が入ってきた時は

千両が庭の畑でここ掘れワンワンと鳴くので掘ったら

大判小判がザクザク出てきたのですよ~(笑)





140727-18.jpg







夏になると町内では氏神様ごとのお祭りがおこなわれます。

今日は我が町内のお祭り。


でも空模様はあいにくで雨が降らない事を祈るのみ!


大安の今日ゆりりんが先日注文した印鑑が出来上がるので

隣町へ行きました。


雨が落ちてこない前にお散歩をさせなければね。


140726-1.jpg



丘の上から走ってくる千の走りは豪快なもので

ひづめの音が聞こえてきそうなのですよ!


140726-2.jpg



10歳だけど足は太い分丈夫で老犬とは思えません。


140726-3.jpg



ちょっと寒い日だけど

噴水の中を駆け抜けたりして遊びました。


140726-4.jpg



お昼は大好きなラーメン屋さんで、、



140726-5.jpg


いったん家を出ると寄り道が多くてなかなか家へ帰りません(笑)




さて本日頂いたジャージーちゃんのミルクですが、、、

これが最後のミルクになるかもしれません。


140726-7.jpg


牧場へ様子を見に行ったら

こんなにやせてました。

辛いのよね

何にもしてあげられないのが悔しい!

でも頑張ってね。

140726-6.jpg


ソウ思いつつも

お祭りに出かける矛盾


140726-8.jpg


金魚すくい 100円也

これ全部お兄ちゃんがすくったんだよと自慢げなお顔の男の子!

子供って無邪気でかわいいッ!

この無邪気さのまま大きくならなければ良いのにね(笑)

140726-9.jpg



こちらはゆりりんがなんちゃって会員になっているおんせん町の山岳会の会長さんの奥様の踊り

腰がしっかりした舞いでとてもお上手です。

140726-10.jpg



おまけの画像。


ミスドで買ってきたクロワッサンドーナツ メープル&エンゼルホイップ

ジャージーちゃんのミルクと一緒に夕食後のデザートに頂きました。


140726-11.jpg



そしてこちらが

出来上がってきたゆりりんの実印。

綺麗な象牙に吉相体でとても素敵な印鑑が出来ました。


140726-12.jpg



今日の追加のおまけの画像(笑)

コップの縁子さんです。

いろんなバージョンがあって面白いのですよ


140726-13.jpg



140726-14.jpg







版画家の大野先生は千両をとてもかわいがってくださるので

千両も大野先生が大好き!


今日も先生のお家の前で車を止めると

早くお家に入れて欲しいって大騒ぎをするのです。


そして御満悦なお顔をしている千両。


140725-1.jpg



今日はお友達のお誕生日にプレゼントをする版画を選びに来ました。


千ちゃんも一緒に選びます。

千ちゃんどっちが良い?


どっちも良いよね


140725-2.jpg


コスモスが咲く頃になると

綺麗な夕焼けが見える日が多くなるのですが

今年はさっぱりそんな日がありません。

地球が変わってきたのかしら?


140725-3.jpg


さて今日はれじー先生が釣って来たお魚と


我が家の畑で採れたお野菜のコラボ夕食(笑)


140725-4.jpg



140725-5.jpg


高級な食材じゃないけど

新鮮さは抜群!

立派な夕食になりました!


先生、おいしかったね。


140725-6.jpg



北海道のアジサイはこれから咲き始めます。

梅が咲くのは桜の後などお花の開花の時期は本州と比べるとかなり違っているのですよ。


庭のアジサイを手折ってきたのですが

此花は水上げが非常に悪いのです。

なので茎を短く切って水に挿しました。

これならお花まで短いから大丈夫でしょう!


140724-0.jpg


いつものうさぎさんの朝食をたべて、、、


140724-0-1.jpg



青空の中進んで行き

140724-1.jpg



いきなり熊に手を噛まれているゆりりん。

140724-2-k.jpg


アップにするとがぶり状態がよくわかります(笑)

この熊なんとなくかわいいお顔してますよね。

140724-2-b.jpg



ところが、、真狩村に2009年に現れた体長2m70cmもある大熊で推定年齢は10歳。

名前は熊太郎。

で、、、

畑を荒らしまわり約300万円の被害を出したそうです。

そこで仕留められて剥製になったのですが、、、

悪いといえば悪いのですが

逆を考えると

熊の生息地を人間が開拓した結果とも言えるのではないかしら

熊の味方をするわけじゃないけど被害者はむしろ熊かもとも思えたさっちーでした。

今日の目的地はここ。


140724-3.jpg



トゥルモン (tout le monde)
北海道虻田郡真狩村字光36-7
[木~土]11:00~21:00
日曜日は11:00~17:00
ランチ営業 木金土日のみの営業です。

お店の照明やグラスは、洞爺gla-glaさんのものでとてもシンプルでかわいいものでした。



140724-4.jpg

お料理も地場野菜がふんだんに使われていて

こちらも素材のおいしさがシンプル伝わる素敵なものでした。

センス抜群ですね。

140724-5.jpg

羊蹄山の周りには素敵なお店がいっぱい!


ほとんど行っているけど、、、

まだ少しだけ残っているお店があるので

ぼちぼち挑戦します(笑)


140724-6.jpg



今日の羊蹄山へ頭に雲を被っていて全貌が見えなくて残念!

真狩村を後にしてニセコへ向かいます。


140724-7.jpg


車窓に広がる北海道らしい景色

やっぱり北海道は良いですよね。

140724-8.jpg



名水を汲み、、、

140724-9.jpg

ニセコのミルク工房さんに到着。

これぞまさに北海道ってベアなお写真(笑)



140724-10.jpg


140724-11.jpg



140724-12.jpg


140724-14.jpg



ここにはひまわり畑があり

畑脇にハサミが数本用意されていて

どうぞお自由にお切りくださいって!

なので沢山頂いて来ました。


140724-13.jpg



行きに通りかかった新しいお店。

帰りに是非立ち寄ってみようと思いやって来ました。

ご主人が羊蹄山をが見える場所に住みたい

奥様は古いお家に住みたい との思いで探したのがこの家だそうで

築70年の農家を買い今年6月に開店したそうです。

保健所で処分される寸前を助け出された大型のワンちゃん

2ヶ月で飼い主が飼えなくなったフレンチブルドッグ そして お金を出して買ってきたヤギさんがいます。


140724-15.jpg

140724-19.jpg


140724-16.jpg


本物の井戸もあるのですよ~

140724-17.jpg


二階に奥様が収集したアンティークなものがずらりと並んでいて

昭和の香りが漂ってました。

ゆりりんはその中から長いスカーフを1つ選び購入してきました。

名水のすぐ側のお店なのでここも同じお水があふれてます。



140724-18.jpg

畑で働く人たちもこのような雄大な景色の中だと

気持ちよく働けるでしょうね。



140724-20.jpg


さて今日の夕食は前から行こうと思っていた

焼肉屋さん

ブルスタさんは安くておいしい!

だけどこのタッチパネルでの注文はお年寄りには無理かもね。


140724-21.jpg


140724-22.jpg



140724-23.jpg



お肉で満腹になったのに

冷麺は入るのよね(笑)

140724-24.jpg



今日の朝写したお花の記録もしなければ、、、


何年も前に三重県の琴音ママさんから頂いた種から咲いたお花が

毎年忘れることなく咲いてくれてます。

140724-25.jpg



アブチロンはなかなか花芽がつかなかったのに

今は沢山のかわいいお花を付け始めました。

140724-26.jpg



秋を思わせるキキョウもボチボチ咲き始めました。

140724-27.jpg



アスチルベは満開!

今が一番きれいな時です。

140724-28.jpg



最後は今日ミルク工房で頂いてきたヒマワリ!

部屋の中がパァーーッと明るくなりました。


140724-29.jpg



ゆりりんのお友達のご夫婦がはじめた小さなパン屋さん。

140723-1.jpg


すべて自家製天然酵母をつかい丁寧に仕上げたパンばかりが並んでます。

しばらくぶりに行ったら、、、

パンの種類が増えている!

そして、、、もう1つ赤ちゃんも増えてました(笑)

仕事場の横でゆりかごに入ってすやすや眠っている天使みたいな赤ちゃん。

とても平和な気分になりました。


140723-2.jpg


140723-3.jpg


お昼ご飯はゆりりんシェフの18番

虎杖浜のタラコ スパゲティー!

トッピングは大葉。

庭に種が落ちて見渡す限り大葉状態、、、

大葉をかき分けて畑に入ります(笑)



140723-4.jpg

大量に買ったパンをお土産にゆりりんの木工の先生のお宅へ行ったら

ちょうど大阪からお帰りになった所で

パンと引き換えに大好きな551 を頂いちゃいました。

超~~ ラッキー!

140723-5.jpg

次に向かったのははんこ屋さん

じつは急に実印などと言うものが必要になったゆりりん。

ネットであれこれ見ていてもよくわからないので結局はんこ屋さんで見て買うことにしたのです。

今日は友引なので早速作ってきました。

26日の大安に出来上がるそうです。

帰り道はお決まりのお散歩。


140723-6.jpg


公園に入るとすごくいい香りが漂ってました。

その香りの元は どうもこの木のようですが

一体なんの木なのかわかりません。


140723-7.jpg


次は新聞に載ってた錦大沼公園で花ショウブを見て来ました。

1万株達成したそうです。


140723-8.jpg



花ショウブの花壇がどこまでも続いてます。


140723-9.jpg



140723-10.jpg


140723-11.jpg





おまけの画像。

玄関の中央のタイルの隙間から白い小さな花が咲いてました。

よく見ると野バラ (♥☉。☉)!! (♥☉。☉)!!

お花だって7mm位なのですよ~~

大きくなれるかしら?

140723-12.jpg


アジャンタムを陽によく当てて育てたら濃い緑の葉っぱになりました。

今日陰に置いていたらうすい緑の葉っぱが次々出てきて

そのコントラスがとてもきれいになりました。

奥に写っているのは両ちゃんでツチノコではありませんよ~


140723-13.jpg


家へ着くとなんとご近所の方から手作りの酵母パンを頂きました。

手先の器用な方で手を動かしてなんでも作ちゃいます。

硬すぎもせずちょうどいい硬さがたまらなくおいしいパン。

こんなパンを毎日食べられたらきっと1か月後は巨大人間になっているかも、、、

140723-14.jpg



パン系フードに恵まれた1日でした。



おんせん町でもやっとトマトが色づきました。


140722-1.jpg


なので今日から赤や黄色がサラダに混じりました。

140722-2.jpg



朝、畑からキューリを採ってきたら

千ちゃんがおやつと勘違いして興味津々!


140722-3.jpg


なんだなんだと両ちゃんも加わりました。

でもおやつじゃなくてがっかり、、、

140722-4.jpg


庭へパセリを採りに行ったゆりりんが。。。。。。。。。。。。

大きな声で


おか~~~あさん~~~




何があったのかと庭へ飛び出すと


きゃーーーーぁ ヘビーーーーー



140722-5.jpg


ニョロニョロ と木に絡まって、、、

1m以上あるのですよ~~


140722-6.jpg



北海道へ来て いえ 人生の中でこんなに長いヘビを見たのは初めて!


どこから来たのかしら?

とりあえず 前の林の遠くへ投げてもらいました。

怖かった!って言うか 怖すぎ!


140722-7.jpg

今日もお昼からはカニ屋さんへ
 


140722-8.jpg

ゆであがったばかりの毛ガニ!

煮えたぎったお湯から出してくるからなかなか冷めないのですよ~


140722-9.jpg


帰りに近所のお土産物屋さんへ立ち寄って入って見たら、、、

ヘビより怖いこの値段!


道理でスーパーにナマコが売っていない訳だわ!


140722-11.jpg



外国の富裕層が買うのかしら?


140722-12.jpg


もちろん何も買わないで買えなくて頭に蟹を乗せて撮影をして

すごすごと帰ってきました。


貧乏って悲しいね


140722-10.jpg


おまけの画像

昨日川エビを獲った所にあってエビに混じっていたバイガモ


きれいな水の所でしか育ちません。

140722-13.jpg






今日もお中元の為の毛蟹選び、、、

今おんせん町は毛ガニでにぎわってます。

140721-1.jpg


毛蟹を買って今が旬のタコを頂くので

冷蔵庫はタコだらけ(笑)

なので今日のランチはゆりりん主催のタコ焼きパーティーです。


140721-3-k.jpg



さっちーは大雑把な人間だからタコ焼きは無理ッ  なので大きいお好み焼き担当になりました。


140721-4.jpg

ゆりりんの丸いたこ焼きは好評!

Jちゃんは神戸市民だったからお好み焼きの本場育ち!

北海道出身のはれじー先生は初体験でした!

北海道民はあまりお好み焼きはしませんねぇ~

北海道ではBBQセットが1家に一台はあるけど

タコ焼きのプレートある家はあまりないはずです。


140721-5.jpg


あまりお天気が良いので

突然支笏湖へ出発する事に決まりました(笑)

気持ちのいい道路と青い空の中を支笏湖めざして進みます。


140721-6.jpg


支笏湖では万年青年のSさんのボート場に到着。

千両は水は嫌いだけどSさんはおやつをくれるから好き!


140721-7.jpg


まずブログの表紙用の写真を写して、、、


140721-8.jpg


みんなで魚釣りに決定!

140721-9.jpg



140721-10.jpg

そこへ突然潜っていた人があがって来たので

千両はびっくり!


140721-11.jpg

ゆりりん順調に釣り上げてます。


140721-12.jpg

次に釣ったものは大物!

やっとやっと 引き上げたようです。

140721-13.jpg

今日は波が荒いので営業を止めてボートを引き上げ始めました。


140721-14.jpg

今日の釣りの成果はこれだけ、、、


140721-15.jpg

そして今頃川エビがいる秘密の場所へ連れて行ってもらいました。

Sさんは遊びの達人!

一緒にいると本当に楽しい事ばかり始まります。

ウェットスーツを着せてもらって、、、

140721-16.jpg



川エビのいる入り江に潜ります。

140721-17.jpg



網ですくうと、、、

140721-18.jpg



こんな透き通ったエビが網の中でピチピチ跳ねるのです。


140721-19.jpg


嬉しくなったゆりりんは支笏湖畔で銅像になってしまいました(笑)


140721-20.jpg


水が入らないように作られているウェットスーツは首や手首はしっかり閉まっているので

脱ぎ着が大変!

特に髪が長いので苦労してました。


140721-21.jpg



今日の川エビの漁獲高はバケツにいっぱい!

タップリ遊んでボート小屋へ引き上げる少年少女!

みんなSさんといると児童に戻ってしまうのです。

140721-22.jpg


家へ帰る前にお知り合いにエビをお配りして、、、

我が家の夕食も当然川エビ尽くし!

エビの素揚げ、、、

140721-23.jpg



エビのかき揚げ、、、


140721-24.jpg



最高に美味しい夕食になりました!


Sさん今日もありがとうございました。


今日から苫小牧市民交流センターのギャラリーでは

苫美協展が開催されます。

版画家のO先生とご一緒に行ってきました。

先生の作品は海の岩とカモメ。

紺碧近い青が印象的です。


先生の作品の前で記念撮影。

140720-1.jpg


今回の作品展は水彩画が多く

落ち着いた色合いでとても安らぎました。


140720-2.jpg


お昼は市場の中の『みなと寿司』


先生はお寿司がお好きだから

今回は2度目の訪問になりました。


140720-4.jpg



おまけの画像

両ちゃんの寝姿、、、

野生では生き延びることは出来ないですよね。

140720-6.jpg




ついにキヌサヤの収穫が50~60個になりました。

最盛期は200個とかあったのですよ~


140719-1.jpg

朝食にゆりりんが作ってくれたのは

ウインナー星人だそうです(笑)

年寄りの家庭に新風が吹き荒れてます(笑)

今流行のものは全くわからない生活だから驚くばかり

世の中から完全に取り残されている事を真摯に受け止めてます(大げさだよね)



140719-2.jpg

場所は変わって突然市場にいるゆりりん。

今日の夕食の食材を探しにやってきました。


140719-3.jpg


お隣にあるのは、、、???

140719-4.jpg


苫小牧はホッキ貝の水揚げ日本一の町なんですよ

なのでホッキの刺し身をはじめ

ホッキ定食・ホッキ丼・ホッキカレー・ホッキ炊き込み飯

ホッキラーメン・ホッキ天ぷら・ホッキフライ

ホッキ塩焼・ホッキバター焼き・ホッキ炒飯  などなど メニューが盛り沢山あります。

ラッコが割っているのもホッキなのよね。

140719-5.jpg

お昼はイオンのレストラン街で食べて、、、


140719-6.jpg


今日1番の目的のスタバでストロベリー ディライト フラペチーノをゲットして

本日の大プロジェクトは終わりに近づきました(程度低すぎだよね、、、)



140719-7.jpg


夕食は畑の収穫物を消費するため

ハンバーグにナスをいれて茄子てんこ盛りハンバーグです。

奥に写っているゆりりんが作ったスープは新風の1つ

二十日大根のスープなんですよ。


140719-8.jpg



おまけの画像

今朝東の部屋に入ったら

なんだかいい香りが漂てました。


その正体はこれ

サンスベリアにまたお花が咲きました。

蜜がいっぱいのお花

不思議な形ですよね。


140719-9.jpg




今まではキヌサヤが主流でしたが

今日からドカンとキューリが主役になりました。

赤カブも採れてますよ~


140718-1.jpg


赤カブの甘酢漬けばかりじゃ脳がないと

ゆりりんがネットでググって作ってくれたのがこれ!

赤カブのソテー風ですが、、、

でもやっぱり赤カブにはソテーは無理がありました。


140718-2.jpg

でも若いゆりりんはあれこれ挑戦してくれます。

さてさて、、、

前浜では15日より毛蟹が解禁になりました。

これから約1ヶ月かカニ漁が続きます。


140718-3.jpg


今日は下調べをしてきただけ、、、

それなのに

タコを頂いて帰ってきました(笑)

140718-4.jpg


ジャージーちゃんの顔を見に行ったら

仔牛に熱がありしばらく弱っていたとか

でも今日あたりから元気が出てきたようでひと安心。

良かったよかった!

とっても大きな子だったので難産でお母さん牛の方が弱っている様子。

しかも地震がストレスになってかなり具合が悪いそうです。

140718-5.jpg


次は仙人さんの所へ行ったらお留守

両ちゃんはがっかり、、、


140718-6.jpg



千ちゃんはもっとがっかりしてドアの前で動きませんでした。

140718-7.jpg



次は版画家のO先生のお宅へ、、、

すっかり自分の家のようにくつろぐのですよ~

先生ご夫妻がすごくかわいがってくださるから居心地がいいのでしょうね。

140718-8.jpg


そしてはれじー先生のお宅へ 

いつものようにおやつを頂いてご満悦!


140718-9.jpg

おまけの画像

たまご屋さんへ鶏糞を買いに行ったら

そこにあったのはこんなにかわいい長靴!



140718-10.jpg



キューリが大量に採れるから

1番消費量を稼げるキューリのキューちゃんを作りました。


140718-11.jpg



ゆりりんのもう1つのお土産は

有松しぼり

裏が赤くてかわいいのですよ~


早速ガラスのウサギさんに敷いてあげました!


140718-12.jpg
朝の日課にしているお花の手入れ中熱い目線を感じその方向を見ると千両揃って見つめてました。

140717-1.jpg


えッ?ご飯が欲しいって?

ついつい夢中になって芝生の中の雑草を抜いてました。

お花って毎日違う表情を見せてくれるからいくら見ていても飽きないです!

このアジサイは色が変わってくるのです。

最初は白

次第に赤味を帯びてきてついには真っ赤になります。

140717-2.jpg

昨年挿し木をしたバラ2種に花が咲きました。

このまま咲かせていいのかしら?

木に負担がかからないと良いのすが、、、



140717-3.jpg


140717-4.jpg



毎年どんどん増えていく黄色の涼しげなお花は名前がわかりません。

140717-5.jpg

朝の用事を済ませて

バスに乗り込みました。

シャンデリア付のバスなんですよ~

140717-6.jpg


到着したのは、、、隣町のホテル。

140717-7.jpg



お迎えしてくれたのは季節外れの(笑)雪だるまさん。

140717-8.jpg



今日は町内会の企画の1つ『元気つくり教室&ふれあいサロン』 に参加して

ホテルのバイキングにやってきました。

美味しそうなものがいっぱい!


140717-9-k.jpg



140717-10.jpg



Jちゃんは町内会の役員さんだから今回はお世話ががりのスタッフなのです。


140717-12.jpg



最後にヨーグルトを頂いて〆としました。

140717-13.jpg

帰りに立ち寄ったのはいつも行くパン屋さん。


140717-14.jpg

こちらのお庭で保健師さんから夏の健康維持の注意点のお話を伺って、、、


140717-15.jpg


お庭を散策したり、、、パンを買ったり、、、

140717-16.jpg



さっちーは家に戻ると今度は自分の車で千歳空港へ向かいました。

で、、、ゆりりんを拾った後

牧場に到着。

140717-18.jpg



ハイそうです。


ノーザンホースパークへやってきました。


時間は5時を回っているのでほとんど貸切状態。

140717-20.jpg



140717-20-1.jpg


パークが全部ドッグラン(笑)

140717-21.jpg


今はクレマチスが満開でバラもきれいに咲いてました。


140717-22.jpg



ここへ来るといつも必ず覗き込む千ちゃん

何が気になるのかしら?

140717-23.jpg



今日の1番の目的はラベンダー!

ラベンダー畑へ急ぎます!


140717-24.jpg



が、、、残念ながらもう満開は過ぎて悲しい姿になってました。

諦めて引き返すと


140717-25.jpg



遠くにきれいな景色が広がってます。

じゃなくて、、、

この景色の中に何かがいるのです。

140717-26.jpg


どんどんアップにしてみますね。


   ↓

140717-27.jpg


もうお分かりですね。

キツネがいるのですがサービス心旺盛なキツネでトコトコ歩いていたのですが

お座りをしてカメラ目線(笑)

まるで美人に撮ってねって言っているようでした。


140717-28.jpg



キツネさんにお別れして

家へ戻ります。

140717-29.jpg


高速に乗ると、、、

霧で真っ白!


140717-30.jpg



ゆりりんのお土産は

けんみんショーに出ていた陣太鼓!

求肥とあんこなのですが冷やして食べると美味しいのですって!


140717-31.jpg


そしてこんなにたくさんのドレッシングなど!

頂き物だそうです。

140717-32.jpg



それで両ちゃんを囲んでしまったゆりりんですが、、、


140717-33.jpg



囲み終わったら ひょいと逃げ出した両ちゃんでした。

両ちゃんは何をしてもかわいいねって全く意味不明な説明になりました(笑)


140717-34.jpg






最近両ちゃんの黒目が幾分白内障になりかかっている気がするので

先日 目薬のライトクリーンを取り寄せました。


140716-1.jpg

そして数日後

今まで白くて薄い膜が張っていたような目が黒くなってきたような気がします。

進行を遅らせる目薬なのですが

すっかり治るのではありません。

それなのに今は白く見えなくなっているのです。

治るとうれしいのですが、、、


140716-2.jpg


朝顔の1番花が咲きました。

今年はヘブンリーブルーを植え付けるのが遅かったのですが

花こそ原種の物には負けてしまいましたが

グングン伸びてますので後しばらくしたら原種と共存出来るかも?


140716-3.jpg


数日前にご近所の方が庭の植物の手入れをしている所に遭遇。

増えた犬のサフランをどっさり頂きました。



140716-4.jpg


S牧場のオーナーさんの車が止まり

なんとジャージーちゃんの牛乳が届きました!



先日様子を見に行った時大きなお腹だったのでまだ出産していないと思っていたけど

実はあの時もう生まれていて、、、

大きなお腹はミルクだったのです。




140716-5.jpg


画像の後ろで寝ているのは両ちゃん。

足を組んで寝てます(笑)

140716-6.jpg


犬のサフランを植え終えて

次はバラを植えようとして隅っこの水仙の球根を抜いていたら、、、

先日隅っこだけ土をふるいにかけなかったので石がゴロゴロ!

思い切って今日は前のスペース全部の土を新しくしました。


140716-7.jpg



ここまででお昼(12時)

体はくたくたなのでグランマへ行ってランチしてきました。

おかずが多くてビックリ!

140716-8.jpg


今回の牛乳の消毒は湯煎にかける事にしました。

直火だと焦げ付きやすいし沸騰するまで中をまんべんなく撹拌していなければならないので手間がかかるのです。

この方法だと時間が来るまでそのまま放置で良いのです。


140716-9.jpg


さて出来上がった花壇にバラを植えます。


140716-10.jpg


前には先日頂いたベコニアを植えて出来上がり!


あーーー疲れた!


140716-11.jpg



牛乳は瓶に詰めて冷やせば出来上がり!

甘くて格別美味しい牛乳が今年も飲めそうです。


140716-12.jpg













朝から太陽が照りつけてなんだか暑くなりそうな予感!

植えっぱなしの朝顔に今朝は誘引する紐を設置せてあげました。


140715-1.jpg

もうすでに暑いのに、、、

千はこんな姿でソファーの上


140715-2.jpg


両はその裏でこんな姿

140715-3.jpg


合わせると、、、こうなります(笑)

140715-4.jpg



午前中でもう27℃になっているので

今日は庭作業を中止して

病院(薬を貰うだけ)の用事やお見舞い 、銀行の用事 隣町までの買い物などする事に決定。

その前においしくて大好きなチャーハンを食べて、、、

140715-5.jpg

山の上の病院で骨折したお友達のお見舞いに行ったら

数週間前に足にボルトを入れたにもかかわらず

もう歩いてました。

昔なら天井から足を吊るしていたのに、、、

医学の進歩ってめざましいですよね。

次の病院まで時間があるので

ミニ動物園で時間をつぶす事にしました。

まずは鹿さん

見ているのか見られているのか?

140715-6.jpg

ヤギさんは暑くてじーっとしてました。

140715-7.jpg


ポニーは、、、

日向で伸びているし、、、

このポニーちゃんは中型犬ぐらいの大きさなんですよ。


140715-8.jpg

遊びに来ていた兄弟は動物園の動物そっちのけで

千両にくっつきっぱなし

子供が好きではない千両なので逃げ回ってました。


140715-9.jpg


こちらはここの看板犬3匹

全部ミックス!

最近ミックス犬が多いですよね。

人間界も世界中の人とミックスされてますけど(笑)


140715-10.jpg

ライオンみたいな子

何と何のミックスなのかしら?


140715-11.jpg

気温はもう30度、、、

両ちゃんにせがまれて

140715-12.jpg


ソフトを食べる事に、、、

でも買ったとたんに融けだすの!

140715-13.jpg


暑い中の用事も無事に終わり

空を見るとオーロラみたいな感じで赤く染まってました。(オーロラ見た事ないけど、、)


140715-14.jpg


あちこちで寄り道してたら

漁師さんの所ではホッキを頂いて、、、

140715-15.jpg


お友達の所では2Lのペットボトルに入ったネマガリタケを頂いて、、、


今日もまたいろんな食材を頂き

またまた田舎暮らしバンザイ!の1日でした!


140715-16.jpg






いつもの朝の風景、、、

どこでもゴロンと寝ている2ワン。

頭の中ではどう思っているのだろう?

しあわせっだなぁ~  か おやつくれないから寝るか だか

あるいはな~んにも考えていないのか?

たぶんな~んにも考えていないのよね。


140714-1.jpg


お母しゃんはたまには里山へ行って今が旬のお花を写しに行きたいけど

用事が多くて、、、

手ごろな所で庭のお花を写してます。

2つ目のハイビスカスが咲きました!

この真っ赤さがいかにもハイビスカスらしいですよね。


140714-2.jpg

今年も1本からたった1個だけ咲くクレマチスの紫色が咲きました。

ツルを伸ばすこともなく まっすぐに1本だけ茎を伸ばし先端に1個だけの花を付けて終わり。

いったいどうしてなのでしょうね

140714-4.jpg


その横ではこちらも紫色のアヤメが咲き始めました。

140714-5.jpg


ベルガモットはお決まり通り赤から咲きました。

次第にピンク 白と続きます。


140714-6.jpg



カレーの香りがするお花が満開!

側を通るとカレーライスの匂いが漂ってます。


140714-7.jpg


歩道わきに植えたガウラのピンクと白も咲き始め

賑やかになりました。


140714-8.jpg



140714-9.jpg


エリンジュームは小さな宇宙のような変わった姿をしてます。


140714-10.jpg



我が家のラベンダーしょぼい、、、(泣)


もう5年も経っているのにこんなに小さいのですよ。

140714-11.jpg


こうしてお花を眺めていたら

上空では大きな音を立ててヘリが2機。

訓練?偵察? (笑)


140714-12.jpg


お昼ははれじー先生


Jちゃんと一緒に頂いたナスでパスタ!

材料が新鮮だからとてもおいしかったです!


140714-13.jpg









そろそろメダカの水槽の水を替えたいと思い


近所の湧水を汲みに行きました。

140713-1.jpg


左側の水槽のような所から湧いてます。

140713-4.jpg



お母しゃん、お水は冷たそうでちよと千ちゃん。

140713-3.jpg



きゃーー本当にひゃっこいよ~


長靴を履いて行けばよかった!

140713-2.jpg


2Lのペットボトル12本汲んで来ました。



千両の車の中に置いてあるグラスにも汲むと

あっと言う間にグラスは真っ白。

お水が冷たいのです。


カムイワッカ アイヌ語で 神の水 となってます。


神様美味しいお水をありがとう!


140713-5.jpg


おまけの画像。

海側の家で潮風にも負けず元気に咲いているバラ バレリーナー

岐阜のリコリスさんから埼玉県のめいはは家へ行き北海道へやって来たバラです。


140713-6.jpg




今日も庭仕事が続きます。

早朝から前庭に花壇を作る作業に入りました。


まず赤いクローバーに白いクローバー雑草が混じりにまじったものを全部抜きました。

140712-1.jpg


汗水たらして働いている横では千両がゆったりと過ごしているのです。


140712-2.jpg



千ちゃんの前にあるブライダルベールが立派になってきました。


140712-3.jpg


4分の1は石の状態なので

土を全て出しふるいにかけます。

140712-4.jpg



140712-5.jpg




ここまででお昼になりました。

昨日Jちゃんから頂いたナスでスパゲッテェー


140712-6.jpg



午後6時、土はふるいにかけてサラサラになり

そこへ堆肥やオルトラン・石灰・ 栄養剤など入れ込み

先日リコリスさんから頂いたバラの花壇の完成です。


奥にバラを数本


手前に水仙を並べて植えようと思ってます。

ここで2畳弱あるのですよ~



140712-7.jpg














先ほどまで降っていたのか庭へ出ると植物がみんなキラキラ光ってました。

抜いても抜いても出てくるムシトリナデシコ。

ピンク色をしたかわいいお花なのですが

あまりにも繁殖力が強いとかわいく思えないのが不思議(笑)

きっとすぐに消えてなくなるようなタイプだったら大切にするのでしょうね。


140711-1.jpg

本当は八重のカスミソウが欲しいのですが

なかなか冬越しが出来ません。

それに引き替えこのタイプは繁殖力がおおせいで種がこぼれるとまた大きい苗が出来てしまうのです。


140711-2.jpg


ヒューケラのお花はそろそろ終わり。


140711-3.jpg


こちらも繁殖力おおせい過ぎて嫌われているタイプ

140711-4.jpg


室内から外へ出したアブチロンがやっと環境に慣れてきて花が咲いてきました。


140711-5.jpg

たろうちゃんから頂いたハイビスカスが初めて咲きました。

真っ赤な花は真夏にぴったりですが

こちらは涼しくて寒いくらい、、、


140711-6.jpg

キヌサヤを摘みながら空を見上げるときれいな青空!

どこかへ遊びに行きたいな


140711-7.jpg


いえいえ、そんな暇はありません。

大きなお仕事が待っているのです。

坪庭の前のこの芝生。

冬には雪を積み上げる所になっているのでスコップで傷つけてしまい

哀れな姿になっているのです。



140711-9.jpg


そこで石屋さんから石を頂いてきて敷きました。

たったこれだけの工事なのですが、、、

芝生を取り去り整地して石をガタガタしないよう調整しながら敷くので

結構大変でした。

140711-9-1.jpg


疲れたついでにピンクのネコヤナギも剪定して

こじんまりとなりました。

140711-11-1.jpg



さっちーがお仕事をしている間


暇を持て余した千ちゃんは

両ちゃんにちょっかいを出すのです。

おいかけまわしていじめるのですよ~

140711-13.jpg



第2ラウンドの始まり。

140711-14.jpg


逃げ回る両ちゃん、体力が違いすぎてかわいそうなくらい。




エネルギーを発散したら何事もなかったような顔で帰ってくる千ちゃんなのです。

140711-15.jpg



おまけの画像。

用事があり牧場の近くに行ったので出産間近のジャージーちゃんを見てきました。

すごい!大きなお腹だこと!

140711-8.jpg



Jちゃんの所に広島で農業をしていらっしゃるお姉さんから荷物が届きました。

野菜がいっぱい!


早速こんなに頂いてきました。

ティッシュケースより大きなナス!

でも中は種もなくやわらかいのですよ~


140711-10.jpg









先日前庭をエアレーションした時に目土をあまり施さなかったので

今朝は6時から作業を始めました。

目土を撒きレイキでならしたのです。

さすがイギリス製のレイキはいい仕事をしてくれます!

140710-1.jpg



雨の予報だったのに

まだ落ちてこないので

この時とばかり横の庭のエアレーションを一気に始めました。

出てきた土はきれいに取り除くのですよ。


140710-2.jpg


大急ぎで頑張りました!


あと少しだ、、、

140710-3.jpg


すべての根きりが終わった時に雨が降り始めました。


ラッキー!なんて運がいいのでしょう。

本当は目土を入れたいのですが、、、

注文したばかりなのでまだ届いてません。


今回は楽天で人気の目土にしました。

50リットルのセットを3セット!

img59128070[1]




そんなにいるのか?ですが

来年も必要なので出来れば送料は1度にしたくて、、、貧乏な年金暮らしの知恵(笑)


そこへ岐阜のリコリスさんからプレゼントの苗が届きました。

なんと大人気のミニバラ 大輪房咲き系 ラブリーモアなんですよ!

このような色合いのバラですって!

本当にきれい!

北海道でも育つかしら?


more_visual2[1]

そしてもう1つブルーのお花の苗も入ってました。

名前はクレロデンドルム・ブルーエルフィン おぼえられそうにない名前です。


140710-7.jpg


とりあえず仮植えにしましたので

大急ぎで花壇を作る予定です。

リコリスさんありがとうございました!








雨がしとしと降っている朝を迎えました。

たまに降る雨はなんちゃって農家の我が家ではありがたいのですが

今日は長沼方面へお出かけなので雨が降らないで欲しかったのです。

でも雨に濡れた植物はまた美しいものです。


パジャマのまま庭へ飛び出して撮影会の始まり(笑)


バラ(ラブ)裏が白で表が真紅の素敵な薔薇です。

3年ほど前に枝を頂いて挿し木にしたものです。

140709-1-1.jpg


丸いボンボリのようなギガンチュームは小さな花が寄り集まって咲いてます。



140709-1-2.jpg

お花の1つ1つに水滴が付いてゴージャスにみえる京カノコ


140709-1-3.jpg


レオナルド ダ ビンチ 様が今年もきれいに咲いてくれました。

本当に丈夫できれいな薔薇!

我が家の庭の女王様です!

140709-1-4.jpg


ツルバラなので伸びるのですが

柵に絡ませるだけなので本来の姿を発揮させてあげられなくて残念。

140709-1-5.jpg


朝食はいつものウサギのご飯風(笑)

今日はこれで我慢です。

140709-2.jpg



なぜならば、、、

今日はここへ来たのです。

おんせん町は雨だったのに

ここ長沼はこんなに良いお天気!

広い北海道は場所によってもお天気が違います。

140709-3.jpg


実は、、、

温泉組合の組合長を長年して下さっていた方が今季で退任されました。

大変なお仕事でしかもほとんどボランティア、、、

その労をねぎらわせて頂きたいと長沼のクレスへお誘いし

お忙しいのにお付き合いをして頂きました。

はれじー先生とJちゃんもご一緒!


相変わらず混んでます。

11時過ぎに到着したにもかかわらず

もう順番待ちがありました。

140709-4.jpg



140709-5.jpg



140709-6.jpg


今日も車の中で待っていてくれた千両にご褒美のお散歩は長沼温泉の横の原っぱ!

ここは広いし安全だしワンコには最高に良い場所!

千ちゃんも嬉しそう!


140709-7.jpg



140709-8.jpg



ラベンダーも咲いていて、、

もうそんな季節なんだ!

ラベンダーも見に行きたいなぁ~って思いました。


140709-9.jpg



帰り道に続く牧歌的な景色はいつ見ても撮りたくなってしまいますが

今日はデジイチを持ってこなかったので

いまいち素敵が伝わってないのが残念、、、


でも今日はNさんご夫妻に喜んでいただけて

本当にうれしかったです。


この先また機会があったらご一緒させてくださいね。









140709-10.jpg



140709-11.jpg




140709-12.jpg



140709-13.jpg




採れ過ぎ

毎日の事だから

これだけ採れるとギブアップ気味

これが年中まんべんなく採れるとうれしいのだけど

偏って採れるから困るのですよ。

140708-1.jpg



千両の火曜日と金曜日の朝の日課は

家の前に止まる『明治ヨーグルト R-1』を宅配する車に吠える事

まずお兄さんが車から降りるのを確認すると

140708-2.jpg


姿を目で追い

140708-3.jpg


次は玄関へ駆けつけてワンワン!

飽きもせず繰り返してます(笑)



さてJちゃんの家の坪庭が出来つつあります。

後は色々な植物を植えれば出来上がり!

ししおどしなんてあるといいね

140708-4.jpg


今日のランチは冷やし中華

庭のサラダ菜をたっぷり入れてボリューム満点!

140708-5.jpg

午後からは芝生のエアレーションにかかりました。

芝生を活性化するための更新作業のひとつで「地面に穴を開ける作業」のことなのです。


穴を開けることで芝生の根に空気を供給してやり、

芝生を活性化します。

古い根を切ってやることで、根の発育が刺激されて元気になる性質がありるのですよ。


140708-6.jpg

このような丸い穴が開いた刃が3本ついた用具を足で踏んでまんべんなく穴をあけていきます。



140708-7.jpg



根きりが終わると目土を撒き栄養を補給しながら開いた穴を保護します。

140708-8.jpg



今日はここまで、、、

こちらの芝生はまた後日。

こっちの方が倍の面積があるから大変だわ!

140708-9.jpg


夕食の野菜を採りにハウスへ向かいました。

ハウスの中では岡ヒジキが食べごろになってます。

千ちゃんの右側の仕切りに沿ってフサフサしているのがそうです。


140708-10.jpg


芽キャベツも形が見えてきました。

140708-11.jpg



パプリカもたくさん生っているから食べなければ、、、

140708-12.jpg


これが岡ヒジキです。

北海道の人にはあまりなじみがないようで

今まで上げた方の中で知っている人はいませんでした。

これを1分茹でて

私は醤油にからしをといてからし醤油で食べてます。

しゃきしゃきしていて美味しいのですよ!



140708-13.jpg

夕食の支度にかかろうと思った、、、


その時です!


いきなり

グラグラ ぐらぐら  

地震だとわかったのですが

動きたくても動けない

運悪くご飯を炊くために 買った長谷園のかまどさんは

ガスでしか使えないのでカセット式のガスコンロを使っていたのです。

千両が庭へ飛び出して行くのがわかったのですが

それだってどうするのが最善の方法か理解できないし、、、

最初にテレビの報道は苫小牧沖が震源地になっているから

津波はあっと言う間に押し寄せてくるかもしれないしと漠然と思うだけ、、、

きっとわずか数秒だったかもしれないけど

とても長く感じました。

140708-14.jpg



北海道の中でもこの辺りが一番揺れた地点だなんて、、、


震源地は支笏湖当たりのようで津波の心配はなくなりましたが

本当に怖かった


140708-15.jpg



北海道は関東より地震は少ないから

もちろん震度5弱なんて初めての経験でした。

もう2度と起こりませんように!



今朝もキヌサヤの冷凍保存から始まりました。

毎日こればっか、、、

140707-1.jpg



それから、、、午前中の庭の草取りも、、、こればっか、、、


そんな事をしているうちにお昼ご飯。

今日はアサリと大葉のスープスパゲッティー

海苔をかけると一層おいしいのよね。


140707-2.jpg


何と約2か月前(5月12日)に注文した日よけ サンシェードがやっと届きました。

なかなか届かないから

夏が終わるのではないかと思いましたよ~

で、、、画像入りの説明を見ると

『屋外も屋内も涼しく快適!!!お庭にみんなが集まる空間を。』って

サイズが書いてあるからわかるのですが

CMにつられて買っちゃいました。

ちっこい!

千両用よね(笑)


140707-3.jpg

雑草を取っている時にアスパラを3本みっけ!

今夜の千両のトッピングに使いましょ!

140707-4.jpg

人間様の夕食はちらしずし!

酢のご飯って時々食べたくなるのですが

銀座は遠いし、、、(大笑)

自分で作りました。

あーーー銀座 寿司幸本店の「ばらちらし」が食べたいよ~

だけどね

このちらしのトッピングは新鮮なエビなのです!

Jちゃんが馴染みの漁師さんから頂いて来たもの!

しかもタコの足まで頂いてきました。

やったぜJちゃん!

今夜のお客様は当然Jちゃん

そしてはれじー先生。

皆で食べれば美味しいね。



140707-5.jpg

毎年今頃になると隣町のごみ焼却場内を開放してエコ生活のイベントが開催されます。

今年はゆりりんがまだ北九州なので参加は出来ないので

Jちゃんやお友達と一緒に行ってきました。

まず古布を使った作品を見ると

すごいですよね

こんな作品を見ると私も何かやらなければと刺激されるのですが、、、

なかなか想い通りにはいかないものです。

140706-1.jpg



140706-2.jpg

このかわいいうさぎさんならすぐにでも出来そうなのだけど、、、

でもいざやろうと思うと出来ないものです。


140706-3.jpg


温室内では絵手紙や布に絵をかく体験ブースが並んで参加できるのです。


140706-4.jpg


外では食べ物のテントや催し物の太鼓の演奏が行われ

フリマも楽しいのです。

140706-5.jpg



今年はフリマでこのバッグをゲット!

古布で作られていて丈夫そうだしと買い物袋用に使うことにします。


140706-6.jpg



日記を書いている間にまたさっちーのお布団は千ちゃんに占領されてます。


140706-7.jpg











ほとんど毎日布団は千両に占領されていて

私は隅っこを少しだけお借りしているような寝床、、、

これって立派な飼い主と言えないかもしれないけど千両は犬ではなくて人間もどきの家族だからね。


140705-1.jpg


起きればご飯が待っている待遇は、、、

私も人間もどきの家族になりたい!


140705-2.jpg


今朝はご近所の方から

一抱えもあるような大きな白菜を頂きました。

大きすぎて冷蔵庫に入らないから

早速我が家で採れた野菜と一緒にサラダ風漬物を作りました。

いっぱい作った後でもこんなに大きい白菜なのです。


140705-3.jpg


次は日課の絹サヤの冷凍!

朝の用事が大過ぎ!


140705-4.jpg


ウサギ風朝食が終わると

庭の手入れを始めます。

今朝は花が終わったカンパニュラを短くカットして、、、


140705-5.jpg


ジャーマンアイリスの植え付けをしたのですが

何しろ200本以上あるから大変な作業でした。

140705-5-1.jpg


虫は嫌いだけど、、、

でも撮影するのは好き!って変よね(笑)

なので庭に出る時も何かの作業をする時もいつでもカメラは側に置いてます。


140705-6.jpg



作業の手を止めて

千両の姿を確認すると

両ちゃんはウッドデッキで寝てました。

140705-7.jpg



でも千の姿が見えない!

部屋に入ったのかと見回してもいない

庭へ戻り探すと、、、

いましたぁ~

花壇の中に隠れているのではありません。

昨日バラに肥料をあげたのですが

その肥料は近所のクリンクルセンターで作っている食べ物(残飯)から作った肥料だったので


食いしん坊の千が匂いにつられて花壇に入り舐めていたのです!

もちろん食べ物ではないし食べてもいけません。


140705-8.jpg


さっちーにこっぴどく叱られたのですが

のーてんきの千の事あっけらかんとして舌舐めずりをしなが部屋へ入って行きました!


たいした量ではないと思われるので牛乳を飲ませておきました。


本当に油断も隙もありません。



140705-9.jpg
今朝ははつか大根がたくさん収穫できたので

甘酢漬けを作りました。


薄く切り塩でもみ甘酢に漬けるだけ

簡単すぎなのでさっちーにもできます。


140704-1.jpg


140704-2.jpg



これをジップロックに入れて冷凍

また冬眠用の食糧が出来ました。


今日のおんせん町は18度

すごく寒く感じます。

所が札幌へ行っていたJちゃんは厚着をして出かけたら

札幌は28度!

暑くてみんな半袖だったって!


1時間半ほど離れているだけで10度もちがうなんて、、、


千両は丸まって寝てばかりいました。


今朝の収穫物

写真はないけどもちろんキヌサヤは毎日採れてます。

140703-1.jpg


さて今日も昨日の続きの庭作業をしなければなりません。

140703-2.jpg


抜いたジャーマンアイリスの株分け作業から始めました。

140703-3.jpg



株分けしたら、、、

なんと206株になってしまいました。

植えられるかしら?

石灰を球根の割った部分にぬり1~2日間乾燥させます。

140703-4.jpg


次は挿し木のバラの植え替え作業

植木鉢より地植えにした方が良いかもと思案中。

140703-5.jpg



可愛そうに千両は今日も放し飼い、、、(笑)

140703-6.jpg


車庫の後ろはミョウガ用とジャーマンアイリス用の畑にしました。


140703-7.jpg



作業が終わった所へ遊びに来たベッキーちゃんですが、、、

ご覧のように千両には見向きもしないで


畑にいるお母さんの後を追ってます。

140703-8.jpg


これじゃお友達になるのはかなり難しそうね(笑)


140703-9.jpg






今朝も野菜の収穫作業に30分はかかってしまいました。

まずははつか大根。

140702-1.jpg


キヌサヤは100個以上になってきました。


ピーク時には200個以上になるのですよ~


140702-2.jpg


採りたてをサーッと湯がいて新聞紙の上でさまし

ジップロックにいれ冷凍します。

それを翌年の収穫期までもたせて自給自足の生活(笑)

お正月近くになるとほんの少しの量でも高くなりますよね。

煮物に卵とじに採れたてのように使えてとても便利です。


140702-3.jpg


さて私の故郷の金沢では7月1日は特別な日で

99%の人が氷室饅頭を食べるのです。

1年の無病息災を願っての行事になっています。

由来は毎年書いてますので省略、、、(笑)

今年も妹が送って来てくれました。


140702-4.jpg

先日いただいたごぼう茶がとてもおいしかったので

ごぼうを買ってきて作ってみました。

2本のゴボウで作ったのですが

最初はまあまあな量だと思ったのに

乾燥したのを見たらびっくり!

瓶の底にわずかしかできませんでした。


140702-5.jpg

今日は庭作業にかかりました。

まずは花が終わったクレマチスの花がらを切り落とします。

種を付けると苗が痛むかと思い毎年切り取ってます。


140702-6.jpg

4年ほど前に岐阜のリコリスさんから頂いたバイカウツギとヒメウツギがかなり大きくなったので

前の敷地へ移植しました。


140702-7.jpg


ジャーマンアイリスも植え替え!

全部抜いたらすごい量!


140702-8.jpg


いろんなお花が次々咲き始めてます。

ギガンチュームは6本出たのですが

結局そのうちの2本は蕾を持てませんでした。

140702-9.jpg



チョコレートコスモスは暖かくなったから元気に咲いてます。

140702-10.jpg


茶花の京カノコもいい感じで咲いてます。

140702-11.jpg


バラも咲き始めました。

140702-12.jpg



140702-13.jpg



おまけの画像。

このパン皿ですが

実は41年前結婚のお祝いに従妹からプレゼントされたものです。

当時セット物は6枚だったのです。

今はほとんどが5枚ですよね。

140702-14.jpg


縁の金は所々剥げてしまいましたし

その後ウエッジウッドやミントンなどパン皿もたくさん買ったのですが

使い勝手が良くて毎日使っているのはこれ!

41年間1枚も欠ける事なく活躍しえくれてます。

ここまで来るとまるで家族のように思えてくるのですよ



たぶん我が家の食器の中では1番古いものです。

これからも頑張ってね。


140702-15.jpg






今日も良いお天気です。

起きたばかりなのに、、、

お昼寝(朝寝)をしている千両。

140701-1.jpg



さっちーがまな板の上で千両の朝食を刻んでいる音でムックリ起きたのですが、、、

大あくび!


140701-3.jpg


ご飯まだなの?と言いたげな顔の千ちゃん。

食欲は健康のバロメーターだものね

元気が1番!

食欲があるだけで嬉しがっているさっちーです。

140701-2.jpg


ハイハイ どうぞ召し上がれ!


140701-4.jpg


人間の朝食はいつものように畑で採れた葉っぱ(笑)

毎日これだからまるでウサギになったような気がします。


140701-4-1.jpg


食後は庭で運動をして、、、、


140701-5.jpg



ここまでは毎日の普通の生活。

所が、、、

予定もしていないのに、、、

車は昭和新山に向かってます。

前方右手の木がない山がそうです。


140701-5-1.jpg

そして両ちゃんが歩いているのは洞爺湖畔!


140701-8.jpg



実は朝食が終わった所ではれじー先生に用あり

携帯に電話をしたら 今メロンを買いに有珠へ行くために家を出たばかりとのお返事


それでは私もメロンが欲しいからご一緒しましょうと

急きょ有珠へ向かうことになりました。


そして帰り道は洞爺湖経由を選んだのです。

洞爺湖には色々な彫刻があり

全部見て回ったらさぞ面白いだろうとかねがね思っているので

こんど1周してみようと思います。

これも彫刻作品なんですよ~


140701-9.jpg



キラキラ光ってとてもきれいな女の子。

140701-6.jpg



今日は時間がないから近くにあるものだけ、、、


140701-7.jpg



140701-10.jpg



140701-11.jpg

こうして先生も千両も彫刻の1部になってきました!


140701-12.jpg



140701-13.jpg



北海道っていつでも観光気分が味わえるから本当に楽しい所です。

移住してきて良かった!