観光旅行(笑)

北海道へ移住をして現在北海道在住(当たり前だよね)

関東に住んでいるときはどこかへ観光に行く事はあまりありませんでした。

だけど、、、

こちらではお天気が良ければ出かける事になるのです。


今日も素晴らしいお天気なのでいつも行っているのに

 ルスツ 真狩 喜茂別 ニセコ 倶知安 方面へ行って見ました。


山の頂上のシェルターを抜けると、、、

140829-1.jpg



ススキが風になびく秋の道になります。

140829-2.jpg



ズンズン進んでいくと

道の正面に羊蹄山が見え始めます。


140829-3.jpg


どんどん大きく見える羊蹄山。

140829-3-1.jpg



今日の目的のランチは  カフェ グローブ

いつも千両が一緒だからワンコOKの所を選ぶのが1番良いのです。


このお店はテラス席はワンコ OK


先客のワンコ連れがいました。

2匹の アメリカンコッカースパニエル

なんと香港から飛行機に乗って遊びに来たのですって!

1度キチンといろいろな登録や検査などをすれば3年ほどは簡単に行き来できるそうなのですよ~

奥様は中国系で御主人はイギリス人のこの御夫婦

メイドさんも一緒につれて来てました。お金持ちなのですねぇ~

140829-4.jpg


テラス席は2席

140829-5.jpg



さっちーはランチプレートをオーダー

ゆりりんはトンカツのみぞれかけ

どちらも丁寧に作られているのがわかるおいしさでした。


140829-5-1.jpg


店内もとても素敵なんですよ~


140829-6.jpg



140829-7.jpg



140829-8.jpg

次に来たお客様もワンコ連れ

店内は誰もいないのに、、、

テラス席がいっぱい! 早めに横着してよかった!

次に向かったのはお茶屋さんのルピシア


140829-9.jpg


140829-10.jpg

ルバーブのお茶もありましたよ~

こんど我が家でも挑戦してみようかしら?

140829-11.jpg

次もパン屋さん ずぐずぐず

HPをご覧になればわかりますが

このパン屋さん店を開いている時があまり無いのです(笑)




140829-12.jpg

店内でランチも出来るのですって。

今度是非食べてみよう!


140829-13.jpg



今日はまだまだ続きます。


次は倶知安の駅前の 和のカフェ AZMAYA



140829-14.jpg


雑貨もあって今風なお店でした。


140829-15.jpg



140829-16.jpg



140829-17.jpg



ゆりりんの抹茶パフェもおいしかったけど


140829-18.jpg



さっちーの抹茶あんみつセットもGOOD!


また来たいお店でした。


140829-19.jpg

帰り道では風景を楽しみました。

今はひまわりが広い敷地に雄大に咲いてます。


140829-19-1.jpg

トウモロコシ畑であそんだり、、、

140829-19-2.jpg


最後に立ち寄ったのは

新しく出来たパン屋さん。 

ソーケシュ製パン × トモエコーヒー

映画しあわせのパン屋さんのようなパン屋さん多くなりました!

若い御夫婦のお店はなかなかセンスが良くて素敵です。


140829-20.jpg



140829-21.jpg




140829-22.jpg




140829-23.jpg


最終のお散歩は大滝の公園。

夏休みの観光客が帰った後の北海道はまた貸切状態で遊べました。

140829-24.jpg



140829-25.jpg



おまけの画像

北海道らしい風景を写してきました。


140829-27.jpg




140829-29.jpg




140829-30.jpg











防災訓練

頭の中では防災訓練の事は知っていたし

訓練に参加しようと思って車に乗って向かっていたのだけど


途中でサイレンが鳴り響き

携帯は異常な音で鳴り

エリアメールが届いた。

その時はもう頭の中から訓練の事は吹っ飛んでいて

エリアメールをチラリと見て本物の大津波が押し寄せてくるのかと思ってしまったのです。(馬鹿だよね)

ゆりりんに電話で今大変な事が起こっているの?って聞いたら

訓練だよ~って笑われてしまいました。


で、、、

近所の公園で皆が集って防災のためのお話を聞きました。


140830-1.jpg



版画家のO先生のお宅に御用があって訪問すると

千両はまるで我が家のように振舞うのです(笑)

先生に早くおやつ頂戴ポーズ。


140830-2.jpg



そこへ奥様がおやつを運んでくると

蟻んこのように群がって、、、

愛玩犬だから可愛がってくれる人はすぐに覚えるのです。

愛玩動物とはよく言ったものと感心してしまいます。




140830-3.jpg



空を見れば秋の空

140830-4.jpg



この雲 古典柄の『青海波』のようだと思いませんか?


140830-5.jpg



ほらね


140830-5-2.jpg




今年の畑は2種類のヌルヌル物を植えました。


1つはツル紫


でもう1つはモロヘイヤ


3mほどの畝にズラリと植えたのですが

間もなく食べられそうですよ~


ヌルヌル系が大好きなさっちーでした。



140830-6.jpg

頂き物三昧

昨日は秋の空だったのに

今日樽前山の上に広がっている雲は夏のもの。

涼しくなったり急に暑くなったり、、、

でも夜はさすがに寒くて昨夜はストーブ点けました。



140828-1.jpg


牧場のオーナーさんが届けてくれたジャージーちゃんのミルク


最近は湯煎にかけて殺菌してます。

これが1番手間がかからないし焦げません。


甘いのですよ ~

まるでお砂糖を入れたように甘い牛乳!

純粋な生牛なのですものね。

140828-2.jpg



サラダ・漬物用のかぼちゃを沢山頂きました。

コリンキー あまり聞きなれない種類ですよね。

煮るとまずいのです。

早速漬物にしました。


140828-3.jpg



そしてはれじー先生からまたまた新ショウガを頂きました。

1200g!

佃煮がいっぱい作れるぞーーー!


140828-4.jpg



あーちゃんのママへ


冷凍しておきますから今度日本へ帰ったときに召し上がってくださいね。




新ショウガの佃煮

はれじー先生から

新ショウガを沢山頂きました。

ニューヨークにいらっしゃる息子さんのお嫁さんの御実家から送られてきたもののおすそ分けなのです。



140827-1.jpg


我が家で新ショウガと言えば、、、

これしかないでしょ!


はい、めいははさんの18番の新ショウガの佃煮です。

薄切りにしたものを茹でて、、、

醤油・砂糖で煮詰め 白ゴマと粉かつおで味付けしたシンプルな佃煮なのですが


めちゃうまい!

ご飯が進む君!デブ街道まっしぐら!気にしない気にしない!


140827-2.jpg


欠かせないのがこの粉かつお!

田舎では売っていないのでネットで大量に買い

冷凍庫で保存してます。

140827-4.jpg



使えな部分は冷凍保存して肉料理 魚料理の隠し味に利用。


140827-6.jpg


庭に赤いものを発見しました。

近づいて見ると


ハイビスカスが咲いていたのです。

しかも2輪もね


冬の室内で虫がつき丸坊主になっていたのに

見事に復活して今は元気いっぱいになってます。



140827-7.jpg


140827-8.jpg



140827-9.jpg


アップで写すと大きく見えるのですが

実は、、、

まだこんなに小さな苗なんですよ~


140827-9-1.jpg



ついでに庭をぐるりと散策すると


秋ですよ~


140827-10.jpg



シュウメイギクも咲き始めました。


140827-11.jpg



140827-12.jpg



140827-14.jpg




140827-13.jpg




本州ではこれからが秋バラの季節

北海道で今咲いているバラは秋咲きなのかしら?

部屋の中のバラは増える一方なのです。



140827-15.jpg




日々の暮らし。

豆類の収穫がそろそろ終わりになりますが

今度はミョウガが採れ始めました。

朝の日課はミョウガ採り。

農家に日曜日は無いのです!(笑)

140826-1.jpg


収穫と言ってもボールに半分ほど

今年は花が咲く前に収穫する事を目標としてます。


140826-2.jpg



仙人さんの山の家へ行く前に

牧場内にある湧き水を汲んで、、、

140826-4.jpg


仙人さんの家へ到着すると

ちょうど草刈作業中。

どこまでも続く敷地の草を刈るのは大変!


140826-5.jpg



140826-6.jpg



それでもお茶の時間にして下さいました。


140826-8.jpg

おやつは無いでしか?

140826-10.jpg


おやつの言葉には両ちゃんも反応します(笑)


140826-11.jpg



おやつが無いなら自給と

背伸びをして草を食べる両ちゃん。


君は牛さんか?


140826-13.jpg


年は半年ほどしか違わないけど

やはり大きい分千ちゃんはタフです。


両ちゃんは遊んでくると疲れてすぐにウトウト、、、

140826-14.jpg



千ちゃんはまだまだ体力が余ってますよ~


140826-15.jpg



今朝庭のユリにアゲハチョウがきて蜜を吸ってました。


北海道の夏は短いから頑張って栄養をつけるのよ!


140826-16.jpg




140826-17.jpg



昨日作った乾燥パセリ!

冷凍パセリよりかさばらないから次からは乾燥に決定!


140826-19.jpg


いつの間にか咲いている露草。

雑草的なお花ですけど

食器の絵柄に使われるほど綺麗です。


140826-20.jpg



昨年のこぼれ種から咲いたセリンセ


だらしなく伸びるのであまり好きじゃないのですけど、、、


でもどんなお花だってそれなりにきれいなんですよね。


140826-21.jpg



毎日のように咲いているのはオレンジ色のバラ。

剣先咲きのバラに惹かれてます!


140826-22.jpg



今日の日記は覚書日記。

スルーしてね。











もう1度イタリアンパセリのソース作り

おばあちゃん達のレストランへプレゼントする野菜を採りに畑へ行きました。

わぁ~

芽キャベツがさっちーの背丈より大きく成長していて

茎には小さなキャベツが鈴なりに生っていたのです!


なんとか食べる方法を考えないと、、、


140825-1.jpg

大きく成長しているネギも抜いて、、、

こちらもプレゼント。



140825-3.jpg


食べられるサツマイモができるかどうかわからないのですが

とにかく苗を植えてあるので

秋の収穫が楽しみやら不安やら


140825-2.jpg



前庭を見らた3種類の色のクレオメが咲いてました。

コスモスもそうなのですが

こぼれ種なのにいろんな色が混じって咲いていて

決して1色に偏るって事はありません


140825-4.jpg



先日作ったイタリアンパセリソースがあまりにもおいしかったので

畑のものを全部刈り取りまたまたソースを作りました。


イタリアンパセリって

2年草なのですって。

1年目は葉っぱだけ

1年目で花が咲いて種を残し消えていきます。


なので今年は刈り取っただけで根っこは残してます。


140825-5.jpg



Ninnjya 大活躍です!


140825-6.jpg



春に植えた4株のパセリ。

雨で1株が腐ってしまいました。

これは大変と

大きな葉っぱを刈り取り

乾燥パセリを作りました。


140825-7.jpg



昨日買った新米を炊いたら、、、

やっぱり新米は光ってましたよ~


140825-8.jpg



おまけの画像。

バラが次々咲いてます。

まだ木が小さいので蕾を見ると切り取ってます。


家の中はバラだらけ、、、


140825-9.jpg



千ちゃんたぬきの画像。

本当の狸より狸らしいね


140825-10.jpg




港祭りと氏神様のお祭り

同じ北海道でも

日本海側とオホーツク側は大雨で礼文島が大変な事になってます。

50年に1度の大雨とか

最近本当に変ですよね。

台風ではたいした事がないのに

雨ですごい事になるってどういうことなのでしょう。


おんせん町は太平洋側なので今日は晴れてました。

昨日と今日港祭りと氏神様のお祭りが重なっているのです。

まず港祭りへ


140824-1.jpg


こちらはBBQコーナー


140824-2.jpg


その他焼きソバや 飲み物 などなど

お店がずらりと並んでます。


140824-3.jpg


こんなに可愛いキャラは海上自衛隊のマスコットでモコちゃん

羊さんですよね。

子供達の人気者でした。


140824-4.jpg

今日の目的はカレーサミット!

北海道の人気カレーが11店舗参加して1皿 500円です。


ミドリの点線で囲んだカレーを食べてきました。

食べ過ぎだって?

小盛りですもの!


140824-5.jpg

ここのテーブルで食べます。

140824-5-1.jpg


ゆりりんが最初に選んだのは富良野のオムカレー

これは以前富良野で食べた事があります。

さっちーは札幌のスープカレーを選びました。

140824-6.jpg



140824-7.jpg

次はちょっとハードな体験場所。

140824-8.jpg


めったに乗れるものじゃないからと

ゆりりんが体験。

140824-9.jpg



千ちゃんと一緒にバイクにも乗りました。


140824-10.jpg


ここでまたカレーに戻り、、、(笑)


次はこちら えびタコ餃子カレー!

140824-11.jpg

舞台では室蘭の出身のはかまだ雪絵さんが歌ってました。


140824-12.jpg



港祭りだけでは氏神様に申し訳がないので

こちらも行ってきました。


140824-13.jpg


ちょうど子供相撲が始まっていて

勝ち抜き戦で2人に勝つと500円をごっつあんですと言ってもらえます。


140824-14.jpg



女の子も頑張ってましたよ~

140824-15.jpg



千ちゃん 両ちゃん どっち向いているの?


140824-17.jpg



帰りにスーパーへ寄ったら

もう新米が売られてました。

さすが九州、早いですよね。

140824-18.jpg



新米だから、、、

おいしいかしら?


イタリアンパセリソースの応用とカノコ系ユリの開花

切り干し大根は完成に近いほど乾きましたが

あと1歩って所です。


140823-1.jpg

今日もゆりりんは保存食つくりに励んでました。

今日の材料はインゲン豆

さっと茹でて、、、



140823-2.jpg



水気をとりジップロックに入れて冷凍。

もう10袋以上できていて冬の保存食にはたっぷりあるのですが

収穫はまだまだ続きそう、、、、


140823-3.jpg


ランチは昨日作ったイタリアンパセリソースでスパゲッティーを作ってくれました。

ベーコンを炒めてイタリアンパセリソースと一緒にパスタにからめたら出来上がり!


わぁ~~って感動するほどおいしいのですよ!

手間隙かかったけど

イタリアンパセリを無駄にしなくて本当に良かった!


ゆりりんありがとう!


140823-4.jpg


庭では千ちゃんがゴロゴロ体操  かと思ったら

何かを体に擦り付けている模様!

黒いものがあるので見たら虫の死骸でした。

つぶれているわけではないので汚れなかったけど

どうして汚いものを体につけたがるのでしょうねぇ~


140823-5.jpg


エンガチョ 千ちゃんの元へガールフレンドのベッキーちゃんがオチリをフリフリご挨拶に来てくれました!

女の子はかわいいですね。


140823-8.jpg



散々雨が降ったのでカスケード(カノコユリ系)の花が腐るのではないかと

心配していたのですが

今朝綺麗に咲いてくれました。


ユリの中でも大好きな種類です。

きれいだわぁ~とうっとり見とれているさっちーでした

140823-8-1.jpg



140823-9.jpg



140823-11.jpg


おまけの画像

今日不二家へ行ったら

ペコちゃんがチマチョゴリを着てました。


なんで季節の衣装がチマチョゴリなのと思ったら

チマチョゴリではなくて織姫様の衣装なのですって(笑)

ちなみにチマチョゴリ織姫さま衣装を着ているほうのペコちゃんの頭を振ると

おしゃべりします。

ショートケーキが食べたいわ ですって(笑)


140823-12.jpg



冷凍庫を整理していたら

季節限定のハーゲンダッツを発掘(笑)

買ったばかりの時は桜のお味に感動してたけど

時を外すとくたびれた桜餅になってしまってました。

やっぱり旬で食べなければね。


140823-13.jpg




手作りいろいろ

昨夜作ったブルーベリージャム

ラベルを貼るとそれらしくなりました(笑)


140822-1.jpg



こちらはゆりりんが大人買いをしたワイン。

先日 赤ワインの在庫がなくなったと言って

なにやらネットで探してました。

それがこれ、

全部金賞受賞をしたワインなのですって!


さすが光物に弱いゆりリん(笑)

全部で1ダースですが右から2番目と3番目が重なってます。



140822-2.jpg


雨の中ハウスへ言ったら

イタリアンパセリがワサワサに茂ってました。

本当に茂っているって感じなのです。

とりあえず刈り取ってきて、、、

ゆりりんがソースを作り始めました。


ニンニクをつぶして

くるみ・粉チーズ・たっぷりのオリーブオイルをフライパンいれて

軽く炒めてます。


140822-3-1.jpg


冷めたらそれに塩とイタリアンパセリの荒く刻んだものをいれ

フードプロセッサーでみじんにします。

その時この手がおいしさを左右するそうです(笑)


140822-3-2.jpg


出来上がったソース!

いろいろなお料理に活躍しそう!


140822-3-3.jpg

さっちーが作ったのはバナナピーマンで甘辛煮を作りました。

簡単なものばっか(苦笑)

食べてみると、、、懐かしい!

昔母がピーマンの佃煮と言って作ってくれたものとそっくり!


その味が忘れられなく何度も挑戦したのですが

佃煮のイメージが強くていつも煮詰めすぎて失敗!

なん~だ 母の味は佃煮ではなくて甘辛煮だったのか!





140822-8.jpg



ハウスには真っ赤に色づいたトマトがあり

まるでフルーツのように甘いのです。

ミニトマトはF1 サクラハニーと言う種類です。



140822-4.jpg

お昼はおばあちゃん達のレストランへ畑の作物をプレゼントしに行ったついでに

そこで食べてきました。

いつも素朴なお料理でまるで自分の家のおばあちゃんが作ってくれたみたい!


140822-7.jpg

朝からの強い雨はなかなか止まず、、、

140822-5.jpg

照る照る坊主だってそれを止められないのです。

こんな日は千両のオシッコが1番困ります。

両ちゃんは部屋のトイレで出来るのですが

シャイな千ちゃんは人がいると出来ないのです。



140822-6.jpg


今日のおまけの画像。

先日ゆりりんが買ってくれたガラスの置物

色が次々変わり見ていても飽きません。



140822-9.jpg







またブルーベリージャムを作りました。

広島の土砂崩れでは多くの犠牲者を出しています。

天災は人間の力ではどうにもならないことですが

時間帯がもっと遅ければ助かった命があったと

悔やまれます。

明日の命は保障されない事をしみじみ感じました。

御冥福を心よりお祈りいたします。



今朝命ある限り懸命に生きている姿を見ました。

自分より大きな蜘蛛を巣に運ぼうと懸命になっている虫。

生きる事=食べる事

口にくわえて後ろ向きで運んでいるのですよ。

頑張れ!


140821-1.jpg



なにやら不気味な雲が広がってました。

何もおこらなければいいのですが、、、

140821-2.jpg



今日も庭で採れたブルーベリーを持ってきてくれたお友達。

活きが下がらないうちにジャムにしました。


手間がかかります。

最初に弱火で煮ていると次第に水っぽくなってきます。

その時砂糖45% とレモン汁を入れて

灰汁を取りながら煮込むと出来上がります。

サラサラの状態で瓶に詰めなければ

すごく堅くなってしまいます。(御注意下さい)

瓶に詰めたら軽く蓋をして煮沸します。

もちろん最初に瓶も煮沸消毒をしなければなりません。





140821-3.jpg










収穫の秋

明け方の雨はすごかったです!

最近豪雨が多いのです。

やはり地球全体がおかしいのですよね

それでも毎日野菜の収穫はあるので

雨の中畑作業をしなければなりません。

茗荷が採れ始めました。


まだ小さいのですが

すぐに花が咲き始めるのでうっかり出来ません。

140819-1.jpg



乾かしていた玉ねぎが雨で濡れてしまいましたから




140820-1.jpg


大急ぎで干すことに!


まだ畑に残っているものも収穫しなければ、、、

140820-2.jpg


ハウスの中のトマトが赤くなり始めこちらも食べきれないほどの収穫。


欲しい方は採りに来てください(笑)

F1 サクラハニーってすごく甘い種類です・



140820-3.jpg



桃太郎トマトも次第に熟れ始めて来ました。


140820-4.jpg



まるで農家のような毎日です。



札幌へ & 両ちゃんの足

今日も雨模様

咲き始めた萩には雨が似合ってますけど

やはり晴れて欲しいものです。


140818-3.jpg


雨のおんせん町を後に札幌へ買い物に行ってきました。

こちらはうす曇

大通公園は夏休みとあって子供達でいっぱい!


140818-1.jpg



いつものようにうなぎを食べて、、、

しかも今度いつ行けるか分からないから

うなぎを5串もかってきました!(どんだけうなぎ好きなのですよね)

最近本当に高くなったから(1串2,100円)

清水の舞台からまっさかさまに飛び降りて買ってきました。

(明日からは畑の野菜で飢えをしのぎます)


140818-2.jpg


家でお留守番をしていた両ちゃんが足をくじいたようで

シップをして様子を見てます。

かわいいお顔をしていてもやっぱり年ですね

最近足が弱くなってます。

両ちゃんに引き換え千ちゃんの足は丈夫です。


140818-4.jpg


お父さん用のバンテリン パップ はすごく良く効くのです。

これまで3~4度ほどこうなって病院へ行っても


軽くくじいたのでしょうと言われるだけなので

今回もシップで治そうと思います。


140818-5.jpg


早く良くなりますように!



生まれたばかりの仔牛

ゆりりんが作った切り干し大根ですが

お天気がはっきりしないので

天日干しが出来ず、、、

サウナにいれて乾かす事にしました(笑)

140817-1.jpg


湿度が低くて晴天の日に太陽に当てて保存しようと思います。


昨日牧場のオーナーさんから

ジャージーちゃんのミルクが届いたので

様子を見に行きました。

心配していた病状は次第に回復しているようで草をもぐもぐ食べていたので

ちょっと安心!

ジャージーちゃんの仔牛も元気になってお母さんのミルクをゴクゴク飲んでました!

みんな元気になって本当に良かった!

140817-3.jpg


そして牧場ではうれしい出来事がありました。

10時間ほど前に仔牛が生まれてました!

後ろ足から出てきたので大変な難産だったらしく

生まれた時は仮死状態だったそう、、、

でも母子ともに元気そうにしてましたのでこちらも安心!

お母さん牛が仔牛を見ている目が優しくて感動しました。

140817-2.jpg



北海道らしくカラッとしたお天気を待っているのですが

薄暗い曇り空が続きそう、、、


シュウメイギクの蕾が上がってきました。

秋ですねぇ~

140817-4.jpg


こちらは収穫の秋!

カボチャがゴロゴロし始めてます!

140817-5.jpg






きゃーー画像が消えた!

前庭で満開なのはクレオメ

季節ごとにお花を楽しめるように植えてます。

グランドカバーとして小さなお花も植えているのですが

雨で消えたり、、、

管理は難しいです。

140816-1.jpg


リンがたくさん含まれている肥料を上げたら

お花がいっぱい咲いたアブチロン

虫がついて枯れかかったりしましたが

手入れを怠らないと応えてくれるのがうれしいですね。

140816-2.jpg



140816-2-1.jpg

バラは2度目が沢山咲いてくれてますが

あまり咲かせるのはいけないかなと思い開花と同時に切り花にしてます。

140816-3.jpg



140816-4.jpg


真っ赤なカサブランカですが、、、

やはりユリは白が良いですね。

140816-5.jpg


このバタフライブッシュは何度も何度も枯れかかっても

不死鳥のごとくよみがえっている不思議なお花。

今年はかなり大きく成長してますが、、、

どうしたことかチョウチョが寄り付かない(笑)

においが無くなったのかしら?

140816-6.jpg


次は秋の気配のお花達。

春の水仙の跡地に種を蒔いてます。

140816-7.jpg

萩も咲き始めてますます秋のムード。

140816-8.jpg

ホトトギスを見るとやっぱり秋ね。

140816-9.jpg

昨年はあんなに実をつけたマユミは今年はほとんど実がありません。

1年ごとになるならないを繰り返す性質なのかしら?


140816-10.jpg


バッタ、、、

バッタ Grasshopper と言えば = のっぽさん

グラスホッパー物語を覚えてますか? 知ってますか

のっぽさんの名曲ですよね。

YOU TUBE で探したのですが

著作権とかで削除されてました。

のっぽさんのではないのですが

1つ見つけました。

   ↓

グラスホッパー物語





のっぽさんのが聴きたかったらCDを買えって?NHKさん視聴料を払っているのだから

その上まだお金をとる気?

バッタもそう言ってますよ~

140816-11.jpg


さて今日はお寺で盆踊りが開催されました。



140816-12.jpg


踊りの前は大道芸のお兄さんが目を見張る芸を見せてくれました。

140816-13.jpg



140816-14.jpg


さわやかなイケメン兄さんとゆりりんの2ショット

我が家はやっぱりミーハーですよね(笑)

140816-15.jpg


今年の文化祭へ出品する作品は夏の思い出と題して

盆踊りを題材にしようと写していたのに、、、

なんとコンパクトフラッシュからPCへ落そうとクリックしたら

まるでお兄さんの手品のように消えちゃいました。


以前東京からP姉さんが見えた時に写した画像も一瞬で消えちゃったり

ここぞと思う場面で消えちゃうって どういう事!

諦めるしかないけど、、、まだ立ち直れないさっちーです。



おまけの画像

昨日頂いたブルーベリーがジャムになりました。


140816-16.jpg



今日のランチはホットケーキ

たまに食べるとおいしい!

もちろんゆりりんが焼いてくれました。


140816-17.jpg



今年庭から前の林へ植え替えたウツギが見事に咲いてます。

林の中ならどんなに大きく育っても大丈夫!


白いお花は清楚で良いですよね。

お花の後ろに写っているお耳は両ちゃんのです(笑)


140816-18.jpg






羊蹄山は雲の中

真夜中なんだか寒いので目が覚めたら

お布団はほとんど千両に占領されてました。


140815-1.jpg



140815-2.jpg


そして夜明けて出かけたのは

留寿都 真狩 方面へ

最近羊蹄山はきれいに見えた事が無くて

今日も山の中腹は雲の中。



140815-3.jpg


真狩へ来たら最近のマイブームでランチは

ここ

カフェ トゥルモン

140815-11.jpg


今日のランチは前菜付き

140815-4.jpg


照明が素敵とうわさなのでトイレを見てきました。

140815-8.jpg


壁にひかりが様々な模様を作っていて素敵!


我が家でもこんな照明がほしくなってしまいました。


140815-9.jpg

羊蹄山の雲はなかなか取れず、、、


140815-12.jpg


雄大な景色も光が無いと淋しく見えるから不思議。

大根畑かな

140815-13.jpg


壁のような作りは長いもの畑。


140815-14.jpg


お散歩はいつもの細川たかしさんの公園へ


140815-15.jpg


優しい老犬とお友達になりました。


140815-16.jpg

その後もお散歩は続きます。

ルスツの道の駅は大のお気に入り!

お盆でも貸切状態なのよね。



140815-17.jpg


140815-18.jpg



140815-19.jpg



140815-20.jpg



1本のドングリの木を発見!

ドングリって落ちているのしか見た事が無かったけど

(ドングリの木は高いからか?)

青い時のドングリはかわいいですよね。



140815-21.jpg


この後山を下って帰ったのですが

この山くだりは滝の名所で道路からも滝が見えます。

140815-22.jpg


道路の両脇は深い深い谷底

見ているだけでくらくらしてしまいます。

140815-23.jpg


下りきったらおんせん町。

今日の町は霧がかかっている様子。

140815-24.jpg



おまけの画像。

先日に続きまた庭で出来たブルーベリーを1kg頂きました。

これでジャムを作ります。


ラ・ベル・コンフィチュール・さっちー (笑)

ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ とはカフェ トゥルモン のジャムです。

コンフィチュールってフランス語でジャムの事ですって

フランス語の方がおしゃれな響きですね。

140815-25.jpg






夏大根だけど、、、

畑では夏の大根がまだいくらか残ってます。

大根おろしをしても煮物を作っても

何十本もいる訳ではないし

御近所の人達もそれぞれ作っているし、、、

それでも作っていない人にプレゼントするのですが

消費できないのです。


ゆりりんが、、、 ひらめいて、、、



切り干し大根を作り始めました。


140814-1.jpg



約6本の大根を干しました。


140814-1-1.jpg


これが乾けば出来上がり!


朝晩はすっかり寒いのですが

今日の日中は北海道らしくなくムシムシ


特に用事も無い人が我が家には2人。

それぞれ涼しい所を探して寝てました。


140814-2.jpg




140814-3.jpg



おまけの画像 

今日我が家の孫1号が誕生しました。

予定日より2週間早く生まれたのですが

3250g元気な女の子です。

まだ良い写真が送られてきていないので

証拠写真(笑)

140814-baby.jpg


元気でスクスクと育ってね。

14日生まれが我が家では4人になりました。





夏野菜と秋の実

暑さ寒さも彼岸まで

とは

冬の寒さは春分頃まで、

夏の暑さは秋分頃までには和らぎ、凌ぎやすくなる と言う事ですが

北海道では春分を過ぎてもまだ寒いし

秋分の前にはもう朝晩は寒くなります。

夏が短いって事ですよね


今はちょうどその中間地点で

夏のお野菜は収穫できていても

秋の実がなり始めてます。


ゆりりんが作ってくれたラタトゥユ

ゆりりん風はジャガイモが入ってます。

これがまたおいしいのよ~

フランスパンに良く合って朝食にぴったり!


140813-1.jpg


夏野菜を楽しんでいても

裏庭では知らないうちに梨が実をつけてました。

もう秋は確実に近づいてます。


140813-2.jpg



廊下の絨毯

昨日隣町まで行った用事は、、、

この廊下に敷いた絨毯を買ってきました。

前から絨毯は敷いてあったのですが

420cmでは全く足りなかったのです。

切り売りの絨毯だと長いものがあるのですが

安いのはうれしいのだけど薄くていかにも安物って感じなのです。

先日同じ物を見つけたので

廊下にあわせて切ってもらい切り口をほつれないように加工してもらいました。

こちらは一応ウールでベルギー製、足ざわりが快適です。

これで千両の足に優しい廊下になりました!

140812-2.jpg


ゆりりんは面倒がらないで

よくランチを作ってくれます。

今日はタラコのスパゲティー 

庭の大葉をたっぷりとのせていただきま~す!

毎年庭ではこぼれ種から発芽した大葉が藪のように出来てます(苦笑)


140812-1.jpg


昔食べ忘れたゆり根を庭に埋めたら

オニユリがニョキニョキでてきて

むかごで増えるので今では庭中いたるところで咲いてます。

もともとオレンジ色が好きなので

ゆり根で使わずお花を楽しんでます。


140812-4.jpg



140812-5.jpg



140812-6.jpg


そろそろタマネギの葉っぱが枯れてきたので収穫時期を迎えます。

今日抜いてきたもの。

今年は50個ほど出来そうです。


140812-8.jpg



昨日作ったブルーベリージャム

小さい瓶が無かったので1個は半分しか入ってません。


140812-7.jpg






台風11号の結果

三重県を直撃した台風11号は

予報では本日北海道に豪雨をもたらすとなってましたが

夜中に豪雨 明け方に強風、、、 つまり寝ている内に過ぎ去りました。

でも豪雨と強風の後が残ってました。

道路は落ち葉で汚れているし

140811-1.jpg


ウッドデッキは水浸し


140811-2.jpg


台風も去ったので予定通り隣町まで買い物に出かけました。


立ち寄った公園は誰もいなくて貸切

北海道の田舎町は公園でもあまり人がいません。

人口が少ないのは良いのか悪いのか、、、



140811-5.jpg


滑り台で遊ぼうとしたら、、、

140811-3.jpg


さっちーの方まで来ることなく途中で降りられてしまいました。

140811-4.jpg

台風が来る予定だったから噴水もお休み(笑)


140811-6.jpg


余裕で表紙用の写真を写せました。

140811-6-1.jpg

隣町の帰りに立ち寄った大野先生のお宅

最近うかがえば千両用のおやつが用意されているので

大のお気に入りのお家になって

まるで自分の家のようにくつろぐのですよ~

ワンコって頭が良いから かわいがってくれるとすぐに道順まで覚えてしまいます。

140811-8.jpg


140811-7.jpg

今日の収穫はキューリが16本

生のままサラダにしても食べきれないから

キューリのQちゃんに決定

出汁を煮立ててキューリをいれ冷めるまで置き

冷めたら出汁から出して再び出汁だけを煮立ってその中に浸し冷ます

それを3回繰り返すと出来上がります。


140811-9-12.jpg


その間に今朝収穫したインゲンを下処理して冷凍庫へ


140811-14.jpg


それから、、

ブルーベリージャムを作って、、

忙しいったら!

ジャムはゆっくり煮ていれば出来るのですが

瓶を消毒したり詰めてから脱気したり

手間がかかるのです。


140811-13.jpg

おいしいものを作るには手間がつき物ですけどね。

こちらはおいしいものだけど、、、

手間はかからずお金がかかるもの(笑)

大寅から『はもいた』と『ごぼう天』をお取り寄せしました。

千ちゃん好きかもしれないけど、、、

これはねぇ~ワンコのご飯じゃないのよ!


140811-15-17.jpg


おまけの画像

昨日陣屋のイベントで頂いた絵馬!

今年初めて作ったのですって!

家族の分を頂きました。

順風自在 学業大成 大願成就 商売繁盛 家庭円満

どれに丸をつけましょうか?

年寄りにはあまり縁がないものばかりだけど、、、

順風自在にしましょうか?


140811-18.jpg


こちらはフリマの手作りコーナーでかったかわいい猫ちゃん。

クリップで出来ているのですよ

工夫次第で面白いものができるのですね。

140811-19.jpg



カゴメの野菜生活があまりにもおいしいので大人買いをしました(笑)


140811-20.jpg



最後の画像はキスミーブルー

今年のお花は縁のほうが濃い色でグラデーションがきれいなものが咲きました。

昨年のお花はたしか薄い色一色だったと思います。


140811-21.jpg



仙台の陣屋跡でのイベント

昨日にひき続きイベントの話題です。

元仙台藩の陣屋跡で毎年開かれているイベントでは越後踊りの保存会の方々の踊り

よろいを着ての乗馬・せんべい焼き・抹茶のお点前・昔の遊び などなど

楽しい体験がいろいろ出来るのですよ!



140810-1.jpg

このポニーの親子かわいいでしょ!


140810-2.jpg

仔馬はまだ生後3ヶ月なのです。

140810-3.jpg



だから時々ママのおっぱいが飲みたくなるの(笑)

140810-4.jpg

この男の子は重たいよろいを着ての乗馬!

良い記念になりましたね。

140810-5.jpg

千ちゃんは大きいから乗られそうになるよね(笑)

140810-6.jpg

金曜日に我が家へ遊びに来てくれたSさんはアイちゃんとトマトちゃんを連れて参加しているので

ゆりりんは乗りなれたアイちゃんに乗ってます。

140810-7.jpg


小さな子供だって怖がらずにみんな乗りたがるのです。


140810-8.jpg



千ちゃんまだ言っているよ(笑)

140810-9.jpg

せんべい焼きも楽しそうでしょ!



140810-10.jpg


左の方はこの道30年、草加市から講師として派遣され指導しているみたいないでたちだけど、、、


実は、、、町の広報を作っている記者さん

こちらのお仕事が本職なのですよ~(笑)

140810-10-1.jpg

輪投げやけん玉などの遊びもやってまして

早速ゆりりんが挑戦。

140810-11.jpg


続いて両ちゃんも、、、

ねぇー両ちゃんやる気あるの?

140810-12.jpg



資料館内では

お点前のサービスもあり、、、

140810-13.jpg


今日のお菓子は数年前天皇陛下がこの町へ御幸された時に

お出しして完食されたお団子なのです。

140810-14.jpg


主催者のH先生のお道具はすばらしいものばかり

H先生がゆりりんに出してきてくださったのは

このトンボの茶碗


蜻蛉は、前へ前へと飛んで、決して後ろに下がらないことから

勇猛果敢で勝負強い虫として「勝虫」といわれ、勝利を呼ぶ縁起のいい虫とされていて

戦国の武将は衣装にトンボの柄をよく用いたそうです。

なので、、、これから将来のある若い人にこのお茶碗で飲んで欲しいと選んでいただきました。



140810-15.jpg



さて今日は両ちゃん学芸員がいるので

館内を案内してもらいましょう。


両先生よろしくお願いいたしますね



まずはアイヌの酋長さんに御挨拶から


140810-16.jpg

次は陣屋の跡地の説明に入ります。

そんな事世界中へ発信しても良いの?

140810-17.jpg


そして昔の印鑑のコーナーへ


エッ!先日ゆりりんが作った印鑑も飾られるの?

でも高いものだからゆりりんはきっとノーって言うよ!



140810-18.jpg


イベントに参加して家へ帰ったら雨が降り出しました。

せっかくのイベントのため雨も待っていてくれたのかもね





社会福祉大会のイベント

夏になると週末はイベントが多いです。

今日は社会福祉協会のイベントがコミセンで行われました。

ここのフリマすごく楽しいのですよ

しかもめちゃくちゃ安いし!

畑作業の時の作業服が新品で上下で300円!

田舎にいると作業着って必要なのです。


140809-1.jpg


こちらのブースで木工品を販売しているのはゆりりんの

木工教室の大先輩!

140809-2.jpg

この方が作るものは丁寧なつくりなので

好評です。

スプーンなどの小物はは木が良いですね

カレースプーン バターナイフ など愛用してます。

札幌のススキノから駅へ向かう地下空間でも販売をしてますので

是非どうぞ!


140809-3.jpg

次は庭のお花達

リコリスが満開で

まだこれから咲く茎が上がってきました。

年々茎の数が増えてきてうれしいです。


140809-4.jpg


140809-5.jpg



気がつかなかったので

咲いたハイビスカスがしおれそう、、、危なくしおれてしまってからの撮影になるところだった!


140809-6.jpg


今年はバレリーナが元気いっぱい

次から次へと花芽が出来てきてます。


140809-8.jpg


小さいお花のツルバラだけど本当にきれいなんです。

140809-7.jpg


香りのバラといわれているキスミーブルー

系統:モダンローズ・FL(四季咲き)
花形:半剣弁高芯咲き
花色:淡紫
花径:5~7cm
香り:強香

ブルーとは言っても薄い紫色

つぼみがいっぱいあるから

咲いたらお部屋に入れようかしら



140809-9.jpg



ハウスのものは色づき始めたけど

庭野はまだ、、、

トマトってお花もかわいいですよね。

140809-10.jpg



140809-11.jpg



おまけの画像。

昨日毛ガニをお送りした山形のお友達から

届いた毛ガニの食卓の様子が送られてきました。

わぁ~すごい

私も飛んでいってご一緒にいただきたいわ!

ミュウーミュウーさん お写真をありがとうございました。

お料理が本当にお上手ですね。

140809-12.jpg



頂き物  海のもの編

昨夜ご近所さんから大きな鰆(サワラ)が届きました!

140807-1-1.jpg


昨年お引越ししてきたばかりの若い御夫婦

お二人とも釣りが御趣味だそうです。

今回の釣り場は積丹

日本海のお魚はおいしいのですよ~

早速3枚におろして味噌漬けに!

20枚も味噌漬けが出来ました!

冷凍をして備蓄します。

夏は、、、お野菜の冷凍もするので大型冷凍庫なのに、、、中はもういっぱい!

140807-1.jpg

こちらは畑で採れたインゲン

サッーっと熱湯にくぐらせて新聞の上に広げ熱を取って

こちらも冷凍

インゲンは知り合いにお配りしても毎日冷凍しなければ大変な事に、、、

2畝しかないのですけど、、、


140808-1.jpg


苗を2本頂いたので

今年初めて作った芽キャベツ

ちびっ子キャベツが茎の脇にいっぱい出来て面白い野菜です。

小さいながらキャベツの形なの(笑)

140808-0.jpg


ゆりりんのお友達のSさんが来てタラのむき身を届けてくださいました。


これっ手間がかかるのです。

タラをよく干してカチカチに干されたら大きな木槌でたたき皮から身をはずして

それを小さくさくのです。

140808-3.jpg


定年されてお暇になったらお病気が発覚

お盆明けに検査入院とか、、、

早くお元気になってくださいね。


140808-2.jpg



午後からは町に出て(笑)どんだけ田舎なのって感じよね。

ランチしてきました。

ゆりりんのはこれッ


140808-4.jpg


さっちーはいつもの。


140808-5.jpg



今日はその他 庭で採れたブルーベリーも届いたり

虎屋の羊羹が届いたり、、、

頂き物が多い日でした。

ありがたい事です。

良いご縁はいつまでも大切にしなければ、、、


クモの巣

今日も雨降りでした。

雨にぬれた植物も好きです。

しっとりとしていて青空の中で光っている時とは全く違う表情をしていて

なかなか良いものです。

140806-1.jpg


でも朝顔には似合いませんね。


140806-2.jpg


お花を写していると

目の前に大きなクモの巣が!

木から木へ掛けているものですが

直径50センチはあります。


真ん中にこのクモの巣の主がいました。

140806-3.jpg


よく観察すると、ものすごく細かい手(口)の込んだ作品ですよね。

いったいどれくらいの時間をかけて作ったのかしら

今までなら棒で壊してしまってたのですが、、、

クモの気持ちになったらとても出来ませんね

横には未熟者の巣がありました(笑)

これだって一生懸命作ったに違いありません。

140806-4.jpg


クモの巣って縦糸と横糸は性質が違うって知ってますか?

縦糸はネバネバが無くて横糸はネバネバしているそうです。

なのでクモは縦糸をたどって移動しているので

スイスイ移動できるそうですよ~

何時間もかけて作った巣を1秒で壊すなんて鬼ですよね。


これからは見守ってあげようと思います。






めまぐるしく変わるお天気

昨日載せたクリーミーエデンは花をいっぱいつけているので雨の重さでうつむいてしまいました。

あまりお花を咲かせても木に負担がかかるしと

3枝切って花瓶に挿しました。

140805-1.jpg


朝から降ったり止んだり しかも激しく降ったり とめまぐるしく変わるお天気。

止んでいる内にとゆりりんのお友達の小さなパンやさんへ出かけました。

仕事場の隅で静かに眠っている赤ちゃん。

平和でほほえましい時間が静かに流れていました。


140805-2.jpg


夕方雨が降っているのに西の空に日が差しているのが見えたので

外へ飛び出して虹を探すと

やっぱりありました!

海の水平線からまっすぐに立っているような虹が見えたのです。

140805-3.jpg


少し離れてみると真ん中の部分が薄かったのですが

水平線から向こうの水平線まで大きな弧を描いてました。


140805-4.jpg



振り返って山側を見ると

霧がモクモクと湧いていて幻想的な景色が広がってきてます。

140805-5.jpg



そのうち雨が降っていながら夕焼けで空が燃え始めたり、、、

140805-6.jpg

夕焼けの中

レールフラワーのシルエットに見とれてしまいました。


140805-7.jpg



本当に変なお天気の1日でした。

おまけの画像。


庭の片隅にいつの間にかリコリスがニョキっと出ていました。

葉っぱが枯れてなくなりすっかり忘れていただけに

毎年の事なのに驚きます。


140805-8.jpg



ジャムになったルバーブ

蓋がしっかり凹んでいるので完全に脱気が出来てます。

今回も出来たのは13個。

お友達にプレゼントしたり、、、

あっと言う間に無くなってしまいます。


140805-9.jpg











ルバーブジャム

6月30日に13瓶のルバーブジャムを作ったのに

数日前からかなり茂ってきたルバーブが気になって仕方がないので

今朝早くに刈り取りました。

今年の春に種から植えたものが

もうこんなに大きくなったのです。

140804-1.jpg


以前苗を頂いたものもあるので

それも刈り取ると、、、

今回も大きなお鍋いっぱいになりました。

約45%のお砂糖を加えて1晩おき水分が上がってくるのを待って

ジャムにするべく煮詰めていきます。


140804-2.jpg


芝生を刈っていると、、、

電柱で作業している人が?

今頃なにかとうかがうと

とっくに我が家までひかり配線が来ているけど

隣がまだなので、、、ということでひかり配線をしていたのです。


PCの作動は本当に早くなりましたよね。

北海道へ着たばかりの頃はまだなんとISDNだったのですよ~

それから数年後ADSLにして欲しいと署名運動があり

やっとADSLに、、、

そして数年前にひかりに!

サクサク作動するって気持ちが良いですよね。


140804-3.jpg


長男殿からプレゼントされたクリーミーエデンに沢山の花芽が付いてます。

この冬は心配で植木鉢に植え風除室で育てていたのですが

雪解け後かなり弱っていて心配したのですが

消毒と肥料のお陰でこんなに元気になったのです。

140804-4.jpg



140804-5.jpg


アプローチのチョコレートコスモスは希望通りに茂って良い感じになってくれてます。



140804-9.jpg


前庭の白いキキョウも元気に咲いてます。

140804-10.jpg


庭の奥から良い香りが漂ってくるので行ってみると

黄色のカサブランカが咲いてました。

140804-11.jpg


そしてこれは長男殿が母の日に贈ってくれたオレンジのカーネーション

空の蕾ばかりだったけど

肥料をたっぷりあげ手入れをしたら咲き始めてくれました。

でも北海道で冬越しは難しいのよね。

140804-12.jpg


原種の朝顔と一緒にヘブンリーブルーも植えたのですが

まだ咲きません


140804-13.jpg


昨年無かったクレオメの白が現れました。

隠れた遺伝子が出てきたのかしら?


140804-678.jpg



両ちゃんが11歳になりました!

早いもので両ちゃんが今日11歳のお誕生日を迎えました。

140802-6.jpg


毎年するように記念写真を写そうとすると、、、

今日は僕のお誕生日じゃないから、、、とすねているような千ちゃん(笑)

千ちゃんは最近お写真を写そうとすると横を向くのですよ

撮られるのが嫌いになっちゃったのかしら?

140802-4.jpg


もう人間の年齢に換算するとおじさんなのですが、、、

見た目はまだまだかわいいのよ!

いつまでも元気で一緒にいようね。


140802-5.jpg


それにしても


今日は暑い!

北海道らしくなく暑い!

朝から真っ青な空に太陽がギラギラかがやいて

ジリジリと暑さが迫ってきました。

140802-2.jpg


暑いのが好きなベルガモットは元気に咲いてます。

赤・ピンク・白が咲き揃いました。

140802-3.jpg



暑い中でもアゲハチョウはセッセとお食事中

蜜を吸っているお花はムシトリナデシコで

茎を触るとベタベタと蜜がついているような感触です。

綺麗なピンクのお花ですが

繁殖力は強くて雑草並みです。

140802-1.jpg








バラが2種咲き始めました!

昨年のお誕生日に長男殿が送ってくれたバラ

クリーミーエデン

140801-8.jpg


リコリスさんが先日プレゼントしてくれた ラブリーモア

が咲き始めました。

ラブリーモアはまだ小さいから1つだけなんですけどね。

でも本当に人気が示すとおりすばらしい!

早く大きな株になっていっぱい咲いて欲しいなぁ~



140801-9.jpg


今庭のお花は夏から秋に移行しつつあるような、、、

お風呂の前の坪庭では

ワレモコウが来る秋の前奏曲を奏でてます。

140801-11.jpg


同じくキキョウも満開

140801-12.jpg


先日リコリスさんがラブリーモアと一緒に送ってくれた クレロデンドルム・ブルーエルフィンも

咲きました。

りこさんがお好きそうなブルーですよね。

140801-10.jpg


そしてこちらのお花はこれから私達の夏よ~とばかり咲いている

朝顔

植えた覚えがないのに

赤い朝顔が咲きました。  なぜ???

種を買った覚えもないし頂いた覚えもないのです。

140801-6.jpg


このお花も夏にぴったりですよね。

140801-7.jpg



午後からはゆりりんがお買い物にられへ行くというので同行しました。

140801-1.jpg



到着してすぐに出会ったのはライオン(笑)

トリミングが終わったばかりのポメちゃんでした。


夏だものねぇ~

涼しくて良いでしょ!

140801-2.jpg


のんびりゆりりんと食事をしてたら


140801-3.jpg



車の中に残していた千両のうち


両ちゃんが我慢の限界が来て

シートにウンPをしてしまいました。

そういえば朝お散歩していなかった!

ごめんねお母しゃんが悪かった!

辛かったよね。

さっちーのうっかりミスで両ちゃんに負担をかけちゃいました。

もちろんすぐにお散歩してあげたけど、、、

すでに遅し


140801-5.jpg





プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2014年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ