、またまた朝ごはん(笑)

決まってこれだものね

でもありがたいことにまだ自給自足できてます。

トマトはもう全部抜いたのだけど

実だけはお皿にいれて赤くなるのを待って使ってます。

141029-1.jpg

そこへ届いたのはジャージーちゃんのミルク。

めったに手に入らない生の牛乳 しかもジャージー牛の しかも我が家まで届けて下さって

至れり尽くせりとはこの事、、感謝してもしきれないのです。

早速湯煎にして約50分 これで消毒ができあがります。

141029-2.jpg


ペットボトルにいれて冷やして冷蔵庫へ、、、

濃厚な牛乳を飲んだらお店で売っている牛乳がお水のように感じるんですよ



141029-3.jpg

今日は晴れているからいつものように冬支度にかかります。

シュウメイギクも終わりに近いのでバッサリきってしまいます。



141029-4.jpg


その奥の芍薬も根こそぎ切ったのですっきりしましたよ~

141029-5.jpg



その作業の間両ちゃんは監督としてウッドデッキで指図してくれました。

ありがとう現場監督さん、お陰でいい仕事ができました。

141029-6.jpg



そこへ部屋の中でひっくり返っていたボスの千ちゃんが登場

まずはストレッチ体操をしてから現場に入ろうとしたらしいのですが

千ちゃん遅かったよ、もう終わったんだよ!

141029-7.jpg


ジャージー牛に続いて今度は山形のミューミューさんから大きな箱が届きました。

ワクワクしながらいい香りが漂っている箱を開くと、、、

なかなか出てきたのは

真っ赤なリンゴ 黄色のリンゴ それに 富士リンゴが目に飛び込んできました。

141029-8.jpg


これだけでありません。

玉手箱の中から次々宝物がザクザク出て来ました!

真っ赤なトマトのサイダー かわいいトウモロコシ 真っ赤な唐辛子

141029-9.jpg


次は、、、山形と言えば、、、いもなべが有名ですよね。

そのいもが入っていたのです。

お正月に使えるように皮をむいて少し茹でて冷凍にします。


141029-10.jpg

ザクザク玉手箱は底知らず

地場野菜がザクザク

勘次郎キュウリの漬物に世界一おいしいと言われているライ豆の一種で紅平豆に大きな銀杏。


141029-11.jpg

もうこれでお終い、、、ではありません

新米と月山黒米うどんに月山そば 板のかりんとうに 寒河江のおせんべい


141029-12.jpg

まだ続きます。

タイルで出来たクリップ や 敷物 アクセント磁石

そしてどこか懐かしさが残る生地でできたポーチ

141029-13.jpg


ミューミューさん、

ザクザク出てきてびっくりしました。

今後しばらくは空腹で倒れるて事から開放されそうです。

本当にありがとうございました。






良く晴れました!


141012-1.jpg

センブリが咲き始めた情報があったので

晴れたら写しに行こうと決めてました。



141012-2.jpg



141012-3.jpg

樽前山の噴火時の火山礫が蓄積されている土地は痩せていて

高山植物的なものも見ることが出来ます。


141012-4.jpg


こちらはアプローチのチョコレートコスモス

チョコレート色だけじゃなくて

香りまでチョコレート!

不思議な植物ですよね。

141012-5.jpg


ベコニア

141012-6.jpg


コキアが赤く色づいてきました。



141012-7.jpg


コルチカムも次々開花して

朝の光の中ではみんな生き生きしているから

写したくなっちゃいます。



141012-8.jpg

ここで我に返って、、、


お仕事開始!


先日ゆりりんの木工のために頂いた木の不要な部分を薪割機で割って

薪にしました。



141012-9.jpg

餃子が無性に食べたくなって

近所のお店へGO~~

満足まんぞく!


141012-10.jpg

昨日乗馬遊びを提供してくれたオーナーさんが


今日は山のような割りばしを持って来て下さいました。


我が家では最初の火付けに小さな木をたくさん使うのですが

こんなにいっぱいなんてびっくりえした。



141012-11.jpg


そろそろハロウインの飾りをしようと

昨年ニューヨークのあーちゃんママから頂いたものを玄関のドアに飾りました。


141012-12.jpg


こちらは数日前に100均でかったもの(笑)

100均っていろんなものがあって楽しいですよね。

141012-13.jpg


夕食後重い腰をあげて

頂いた栗を茶巾絞りに作りました。

フードプロッセサーで細かくして

それをさらにすり鉢で練り上げる作業は本当に大変でした。


141012-14.jpg

熱が入って暑くなりとうとうノースリーブになってしまったゆりりん。

141012-15.jpg


時刻は0時をまわり日付が翌日になっても終わりません。

この続きは明日の日記になります(笑)






昨日箱根旅行から帰ってきたゆりりんのお土産は

寄木細工がどっさりと、、、

美味しいお菓子でした。

この最中なんてかわいいのでしょうね。


141011-1.jpg

以前訪れた時に買って美味しかった湯もち

名物に美味しいものなしなんて言う事も聞きますが

この2つは間違いなくおいしかったですよ~


141011-2.jpg

こちらはご近所の方が焼いたカボチャケーキ

とてもシンプルで美味しかったです。

我が家にも収穫したカボチャがゴロゴロ転がっているから

ケーキを焼かなくては、、、

141011-3.jpg

昨日旅行から帰ったばかりなのですが

おんせん町へ戻るとスケジュールがいっぱいのゆりりん

今朝はお友達のポニーでお散歩でした。

141011-4.jpg

まずは国道を通って

ポロト湖方面へ出発!

141011-5.jpg

良く晴れた湖のほとりは気持ちが良いです。

141011-5-1.jpg

ポロト湖に到着すると、、、


小樽からバーベキュー&観光にやって来ていた皆さんに驚かれ、、、

141011-6.jpg

トマトちゃんもアイちゃんも大人気!

皆さん乗りた~~いって

希望者が代わるがわる乗って



141011-7.jpg



おんせん町観光の楽しい思い出の1ページ作りに協力したようです。



141011-8.jpg

タンポポのお花畑を通過、、、



141011-10.jpg


あまりにきれいなので千両もここで記念写真。

木のふもとにいるのが見えますか?


141011-10-1s.jpg


乗馬の後のランチは町内のおばあちゃん達のレストランで

ポニーのオーナーさんとご一緒!


店内の雰囲気がいかにもおばあちゃん達のレストラン!

アットホーム感タップリで、、、良い意味でよく出ているでしょ

141011-11.jpg






昨夜の大雨でウッドデッキはかなり濡れているし

なんだかすっきりしないお天気。

141010-1.jpg



空がどんよりだと気分は  ですよね。

141010-2.jpg


でも朝ごはんはいつもの自家栽培のサラダをモリモリ食べて

いちおう元気



141010-3.jpg


それでもどんよりを引きずっている気分だったのに

事態は一変!

朝一にこの辺りを回る黒色の猫さんが我が家へやって来たのです。


そして嬉しいプレゼントが届きました。




と同時にお天気もすっきりと晴れてきました。


141010-5.jpg



中身は、、、

はい、お菓子です。

送り主のひかりママさんのお住まいの地域で人気のお店T2のもの。


チョコレートがメチャメチャ美味しいのです。

お菓子の横の額は、、、

フランスの画家 レイモン・サヴィニャック氏の

『清潔な町キャンペーン』の広告用のポスターで


フランス市内の犬を放し飼いにしている飼い主に、マナーを呼びかけた広告。だそうです。

種類の違うワンちゃん達が愛らしいですよね。

さすがひかりママさんらしい選択だわ~~




141010-6.jpg



早速1番清潔にしなければならないトイレに飾りました。



141010-8.jpg


飾り終わってリビングに戻ると

両ちゃんが薪ストーブの台の上で飾り物になっている(笑)


暑くなったのかしら?

141010-7.jpg


ひかりママさん、

素敵なプレゼントの数々そして心のこもったお手紙ありがとうございました!

チョコレート大好きなゆりりんが帰ってきたら大喜びするはずです。


今日も良く晴れてます。


141009-1.jpg

朝食もいつもので、、、

平凡な1日が始まりました。

141009-2.jpg


所が何かに驚いた両ちゃんが突然テーブルの上へ避難してしまいました。


お母しゃんに叱られると小さくなっている両ちゃん。

141009-3.jpg


でも自力で降りることが出来ないから

お母しゃんに助けてもらうしかないよね。

ごめんなさいお母しゃんって言っているのかしら?


141009-4.jpg


昨夜作った栗の渋皮煮がいい感じで出来あがりました。

ほとんど壊れていないでしょ エッヘン!

141009-5.jpg


なんだかお上品なおやつになりました(笑)


141009-8.jpg


そろそろアブチロンを家の中へ取り込まなければならないので

思いっきり剪定したので

お花をいっぱい切ってしまいました。


可愛そうなので少し飾って見てあげましょう!



141009-7.jpg


夕方になってどうしても隣町まで買い物に行けなければならなくなり


買い物をしている間にトリマーさんに千両の歯磨きをお願いしました。

歯磨き代500円。

歯石もガリガリ取ってくださいます。

本当は1週間に1度行けるといいのだけど、、、



141009-6.jpg






今年初めて挑戦したサツマイモを収穫しました。

まずまずの出来かな、、、

しばらく置かないと甘味が出ないのですって。


141008-1.jpg



庭作業をしている横では


両ちゃんが恍惚モードで


ごろごろしてました。

別にかゆいわけでもないのに

芝生の上でゴロゴロすると気持ちが良いのかもね。


141008-2-3.jpg

今年の朝顔は全くダメでした。

敗因は欲を出して2種類同時に植えた事と

ヘブンリーブルーを植えるのが遅かった事。

来年はきれいに咲かせなくっちゃ!

もうあまり咲かないので取り去りました。



141008-4.jpg

前の林の中のホダ木を見に行ったら

ナメコが少しだけ出てました。

でもこのホダギ来年はもう出ないかも、、、



141008-5.jpg

ヒラタケはぼちぼち出てました。

すぐに大きくなるから毎日見て回らないと、、、

141008-6.jpg

こちらは自然の恵みのキノコ ボリボリです。

草の中から出てくるキノコで霜が降りると消えてしまいます。

これも家の前で収穫してきました。



141008-7.jpg

さて今日は皆既月食

そろそろ天体ショーが始まりました。


141008-8.jpg

すっかり地球の影に入ると真っ赤になるのです。

141008-9.jpg

そして少しずつ元の満月に戻って行きました。

今年の皆既月食は見やすい角度の時で良かった!

この前のはてっぺんの月で始まったから

首が痛かった!

141008-10.jpg



ゆりりんは今日から木工教室のお仲間と一緒に箱根へ寄木細工の見学と

ついでに横浜で美味しい物を食べに出掛けました。

2泊3日の旅行なので10日にこちらへ帰ってきます。

北九州へ帰るのはその後、、、、




眠い目をこすりながら家を出発したのは5時半。

今年こそあれを絶対に見ようと出掛けました。

朝日に照らされた山は赤く見えるのです。

これは空気が澄んでいるからで

夕日は空気に汚れが混じるから黄色味を帯びているのですって


141007-1.jpg

赤い山の傾斜の部分で鹿たちが朝食中でした。

141007-2.jpg

到着したのは6時を少し回っていたのですが

三階の滝にはまだ日が射しこんでいませんでした。



141007-3.jpg

しばらく車の中で待機していて、、、

寒さをこらえて撮影開始

ゆりりん寒そうでしょ


141007-3-1.jpg



空気の温度が水の温度より低いとモヤが立ち込めます。

この時期はまさにそれ。

幻想的な紅葉狩りをする事が出来るのです。



141007-4.jpg



141007-5.jpg



141007-5-2.jpg



141007-5-3.jpg



141007-5-4.jpg

強い霜が降りていて落ち葉は真っ白!

141007-6-1.jpg

三階の滝の向かいにある公園はもっと真っ白になってました。

141007-6-2.jpg

白いじゅうたんの上に赤いモミジの葉っぱが落ちていて

遠くにはさっちーの大好きな三角山の徳舜瞥山が見えて最高の景色!



141007-6-3.jpg

まだ青々している草がかわいそうなくらいの霜なんですよ

141007-6-4.jpg



141007-6-5.jpg


家へ帰ると千両達が目を覚ましてました。

141007-7.jpg


山はあんなに寒かったのに

下界では赤い花が咲いていてまるで夏みたいに見えるよね。



141007-7-1.jpg

千両に朝食を食べさせて

お散歩をさせて

また出掛けます。


141007-8.jpg


今度は風不死岳をめざして進みます。

141007-9.jpg


まずは登山者名簿に名前と時間を記入しないとね。

最近火山の噴火が多いからちょっとこわごわ、、、



141007-10.jpg


昇って行くと眼下に支笏湖が見えてきました。


141007-11.jpg




141007-11-1.jpg


山は気持ちが良いよね。

141007-12.jpg


もう少しで頂上よ~

141007-12-1.jpg

風不死岳への目的はシラタマノキを写したかったのです。


でも残念なことに今年は不作の年なのか

あまり群生してませんでした。


141007-14-2.jpg


さてその後今度は支笏湖のボート場のSさんの所へ行ったら




141007-15.jpg


Sさんウグイを釣ってました。

141007-16.jpg

千両はお店の留守番をしたり、、、


141007-17.jpg


スワンボートに乗ったりして遊び

141007-18.jpg

Sさんが忙しくなったので

釣りはゆりりんが代わりました。


141007-19.jpg


おやおや、大物が釣れたようです。

141007-20.jpg


まだ釣りをしていたいけど

次の予定があるので出発しました。

141007-21.jpg


途中公園で遊んでいると

人懐っこいプーちゃんと出会いました。

ゆりりんがかわいがるから千ちゃん超~やきもち焼いてます。


DSCF5502.jpg


そんな千ちゃんにこの後試練が待ってました。

背中と耳の中に出来たイボを取ってもらうため窒素のペンで凍傷にして取る方法を選びました。


麻酔はしなくてもいいのですが

1回で終わりません。

これから数回通うことになりました。

がんばろうね千ちゃん。


DSCF5511.jpg


家へ帰ったのは暗くなってから、、、


急いで頂いてきたホッキをお刺身にします。


ゆりりんホッキの捌き方が上手なんですよ~


DSCF5513.jpg


早朝から、、、

大忙しの1日でした。


って勝手に忙しがっているだけなんですけど、、、






今日の収穫物

カボチャ4個とセロリ


141006-1.jpg


今日のランチ

ゆりりんお得意のイタリアンパセリのスパ。

何度食べても美味しいのよね。


141006-2.jpg



今日の千ちゃん


何しているのかしら?


141006-3.jpg



今日の夕焼け


真っ赤できれいでした。


141006-4.jpg



今日の頂き物


はれじー先生から 富良野のメロン 大きくてビックリ


141006-5.jpg



愛知県から送られてきた栗きんとん

栗だけで作られたもので超~高級品!

中津川の川上さんのものです。


141006-6.jpg



覚書の日記でした。



良く晴れた朝を迎えました。

141005-0.jpg

庭の菜園ではまだまだサラダ用の葉っぱが超~元気!


141005-0-1.jpg

その葉っぱが毎朝食卓に上がるのです。

新鮮だからパリパリッ!

無農薬だから安心!

141005-1.jpg

ナギナタコウジュの葉っぱもだいぶ乾いて

そろそろお茶が出来そう~

北海道にいると当たり前に出来る自給自足生活を大いに楽しんでます。



141005-2-1.jpg



今日は日曜日、基本的には日曜日は混み合うので決して遠出をしないのですが


今日は特別。

羊蹄山を目指してニセコ方面へ車を走らせました。


141005-3.jpg

ニセコの駅はこんなにたくさんのおもちゃカボチャがあり

毎年秋の楽しみにする場所の1つになってます。

実は札幌から蘭越をシーズン中の土 日走っているSLニセコ号が

今季限りで廃止になるので

それを写そうとやってきました。

撮り鉄の1人です(笑)

141005-4.jpg

駅前の広場でもカボチャがいっぱい!


141005-5.jpg



141005-6.jpg



141005-7.jpg

そして時間なり羊蹄山を背景にSLニセコ号が姿を現しました。



141005-10.jpg

駅は撮り鉄や乗車するお客さんで大賑わい!


141005-11.jpg

やっぱりいいですよねぇ~

141005-13.jpg


黄色のニセコ大橋の上からも撮影する人が溢れてました。

1番身近で撮影できるニセコ号が11月3日でもう見ることが出来なくなるなんて、、、


思えばはるか数年前このニセコ駅で奈良から来ていた『撮り鉄』の杉山さんと出会ったのが

撮り鉄になったきっかけでした。

ヨーキーの桜ちゃんを連れて北海道を回りSLを写していたのです。

私の野鳥情報と物々交換のようにSLのスポットを教えていただきました。

でもその杉山さんも桜ちゃんもお星さまになっていまいました。

時の流れの無常を感じるSLになってしまいました。


141005-14.jpg

せっかくニセコへ来たのだからと

有島記念館の庭で秋を感じてきました。



141005-15.jpg

建物に絡まる紅葉したツタのきれいな事!


141005-16.jpg

どこから写しても羊蹄山が見えるお庭は広大だけど

すべてが飽きさせないデザインになっていて素晴らしいの1言!

141005-17.jpg


全ての窓が1幅の絵になっているようで素敵でした。


141005-19.jpg




141005-19-1.jpg




141005-19-2.jpg

両ちゃん有島武郎の像と記念撮影 パチリ


141005-19-3.jpg



このモニュメントのツタはまだ青いからそれが良い味を出してました。

141005-20-1.jpg


せっかくだからと、、、

次はミルク工房へも足を延ばしお菓子を買おうと店内に入ったら


なんと長蛇の列でいつになったら買えるのかわからないほど、、、

やっぱり日曜日の行動は混んでました。




141005-22.jpg


ここを通る度に不思議に思うこのかたむいた家

でも廃墟じゃなくて実際に使われているようです。

       ここに詳しく載ってました。

141005-23.jpg


次からの写真は

帰り道で立ち寄った三階の滝付近の紅葉です。


141005-24.jpg




141005-26.jpg




141005-27.jpg




141005-28.jpg


赤がとてもきれいに出ていました。

141005-29.jpg




141005-30.jpg


滝壺の上から見た紅葉

橋から見るのとかなり違いますね。

141005-31.jpg


さて家へ帰っての夕食は地引網で頂いたお魚を使った会食会(会食と言う程のものではないけど)

はれじー先生と Jちゃんがお客様でした。

141005-32.jpg


今日も目いっぱい遊んだよね

かなりお疲れの両ちゃんでした。


141005-33.jpg




毎朝食べるサラダ菜はまだ我が家の畑からの収穫で間に合ってます。

自給自足って良いでしょ!

田舎生活万歳ですよ~

141004-0.jpg


さて今日もイベントがあって忙しいさっちー隊です。

今日のイベントは前の浜辺で行われた地引網。

まずは神様に今日の大漁と漁の安全を祈ります。

右の隅に写っている後ろ姿はゆりりんです。


141004-1.jpg

両ちゃんはゆりりんに抱かれて参加。

マイクを持ったおじさんにワンコも頑張っているから皆も力いっぱい引っ張れって(笑)


141004-3.jpg

水色の上下はJちゃんで長靴姿で本格的な地引網スタイルですよ!


141004-4-k.jpg

千ちゃんはもう1方の網のつなの応援団長!

みんな頑張るんだって応援しているだけなの。



141004-5.jpg

お昼も近くなり浜で鮭が焼きあがりました。


141004-6.jpg


今日のお昼ご飯はキビ入りのご飯にイクラをかけていくら丼に鮭の焼き物と『オハウ』と言う鮭の汁もの

それに飲み物が付いて参加費は100円。

楽しんでこの値段は安すぎですよね。


141004-8.jpg

しかもまだ続きます。

お土産に頂いたお魚。

イクラに鮭のアラ 大きなボラ ハマチ6匹 サバ3匹 エボタイ2匹 カレイ2匹ですよ~!


141004-9.jpg

カレイこんなに大きいのですよ!

切り身にして煮ます。


141004-10.jpg

ハマチはコブ締めでサバはしめ鯖を作りました。


141004-11.jpg


出来上がったしめ鯖!

141004-12.jpg


エボタイは開いて一夜干しに作りました。


141004-13.jpg

ボラてあまり親しみがないお魚ですが

ミンチにしてから揚げを作ったら最高のお味でした。

しかもメスでお腹に子を持っていたので

最高級の食べ物のカラスミを作りました。

仕上がりは1か月後ですけど、、、

どうですか田舎暮らしは良いでしょ!

あなたも移住して来ませんか?と移住のお誘いでした(笑)




鹿の親子が道路のすぐ横まで遊びに来ていました。

可愛いけど

あまり人に慣れ過ぎると事故などにも遭うし、、、

良くないと思うのです。


141003-1.jpg



今日はすごい大雨!


でもご近所の奥様が参加しているレースのようなペーパーアート、パーチメントクラフトのお仲間の作品展を

見せて頂いてきました。



場所は室蘭のHNKなので


マッサンと記念撮影のJちゃんとゆりりん。


141003-2.jpg


特殊な紙と鋏で作るパーチメントクラフト

その名前も初めて耳にするもの。


細かい作業に驚いてしまいました。


大雑把な私には無理ッ


本当に素晴らしい作品ばかりで感動してきました。


141003-3.jpg




141003-4.jpg




141003-5.jpg





141003-6.jpg









お天気を見ながら動くさっちー隊

なので予定は未定の毎日

今日はお天気がよさそうなので紅葉隊を組んで出かけました。

行く先は恵庭渓谷  

この渓谷には 三段の滝、白扇の滝、ラルマナイの滝 があります。


まずは白扇の滝から

141002-1.jpg


両ちゃん喜んでいるのか怖がっているのか、、、(笑)


141002-2.jpg

滝と紅葉はとてもよく似合いますよね


141002-2-1.jpg



141002-3.jpg

ナナカマドも、、、

141002-4.jpg


ツリバナも一段ときれいに見えました。

141002-5.jpg



141002-6.jpg


三段の滝を楽しんで

141002-7.jpg


ラルマナイの滝へ

141002-8.jpg



141002-9.jpg



141002-10.jpg

とてもいい景色に見えるのですが、、、


141002-11.jpg



実は先日の大雨で滝の横はこんなです。


ここまでひどいと復旧するのに時間がかかりそう!

141002-12.jpg



次は同じ道筋にあるえこりん村へ向かいました。

広い敷地には来年の干支のヒツジさんがのんびりとしていて

牧歌的な景色が広がってました。

こんな景色が好きです。

141002-14.jpg


迷惑顔の千ちゃん。

ブロガーの母を持つと仕方がないのよ~(笑)

運命と思ってあきらめて頂戴!


141002-15.jpg


次から次へと

モデルも楽じゃないよね。


141002-16.jpg


141002-18.jpg


141002-17.jpg



ここへ来ると必ず見るのが1本のトマトの木

今年もたくさんの実を付けてました。

141002-19.jpg



141002-20.jpg




夕食は昨日出来なかったJちゃんのお誕生日のお祝い会!


Jちゃんのお席だけキャンドルなのよ~

お誕生日おめでとう!


141002-21.jpg



おまけの画像


まだまだインゲンが採れてます。

これで冬の煮物は充分間に合います。


141002-22.jpg





ここは里山のハウス前

141001-1.jpg


本日町内会の保健体育部長のJちゃん企画で

自然の中で『歌声喫茶』が開かれました。

大きな声で歌ったり笑ったりすると免疫力があがり

とても体にいいそうです。

私の青春時代には町に『歌声喫茶』なるものが存在してましたが

今ではもう死語になっているようです。

ゆりりんに聞いたら知らないって(笑)


ともぞう君もカラオケの一種?って

いえいえ伴奏に合わせてみんなで一緒に歌うのが歌声喫茶なのです。

141001-2.jpg

数年前まではこのハウスの中はワンコOKだったのですが

今は禁止になっているので


千両はお外で待つことになりました。

141001-3.jpg


ハウスの中は薪ストーブが赤々と燃えているので暖ったか!


このストーブが我が家に薪ストーブを導入することになった大元!

冬の日に里山で千両とお散歩をする度にここで暖まってました。

ゆらゆら揺れる赤い火を見ながらなんて暖かいのだろうと憧れてしまったのです。


今はワンコ禁止なのでここまで登って来ても千両は暖まれないので

冬は来る事が無くなってしましました。

141001-4.jpg



お昼はみんなでお弁当を頂きました。


141001-5.jpg


141001-6.jpg


次の予定があるので

大急ぎで家に帰り、、、

次の予定に入りました。


141001-10.jpg


庭ではお天気が良いので

マメや昨日干し始めたエント茶を干してます。


141001-9.jpg


切っていただいたら

貫入が入らないようにボンドを塗って、、、乾かします。


141001-8.jpg

そして3時のお茶の時間

田舎の生活はのんびりした時間が流れていくのですよ~


141001-7.jpg


実は今日10月1日はJちゃんのお誕生日!

早くお祝いに駆けつけたかったけど

夕方になってしまいました。

高い所から目線が飛んでくると思ったら

ランちゃんがこんなところから調査してますよ~

141001-11.jpg


取り急ぎコーヒーを入れて

141001-12.jpg



Happy Birthday! Jちゃん!


この1年もお元気でくいのないように生きてくださいね。

141001-13.jpg




え、、、今日の頂き物です。

こちらは覚書のページ


今年は栗の大豊作

これで渋皮煮を作ります。

141001-15.jpg

タコの白子。

初めて頂いたのですが

コリコリしていて美味しいものです。


141001-14.jpg