今年は大きな梨の当たり年!

RUBE さんからのにっこり梨に続いて

今度は王秋梨と言う大きな梨が届きました。

「慈梨(ツーリー)」という中国梨と「二十世紀梨」との交配種を

元に更に「新雪」と交配させて生まれた品種だそうです。

こちらも長期保存が出来るので

お正月まで取っておきましょ!



141130-1.jpg


次に届いたのはゆりりんからの荷物

なんと充実野菜のジュースが合計6箱(24本入り)

1箱が20キロもあるのです。

これからは毎日野菜ジュースを飲むから美人になること間違いなし!

モテモテになったらどうしよう、、、(笑)

大きな箱に千両もびっくり!

141130-2.jpg



九州から北海道までだから送料も馬鹿になりませんが


今回は8日に飛行機に乗ってこちらへ来るので

JALの手ぶらでお出かけと言うサービスを利用します。

自宅から旅行先まで格安で運んでくれるのです。

九州から北海道まで 20kg まで 1,600円なんですよ~

ちなみにクロネコさんなら2,430円 、、、830円あれば、、、カフェでお茶出来ますよね

いえいえ貯金が出来ます(危ない 危ない、、、)


141130-3.jpg



夕方Jちゃん宅へ行ったら

玄関に脱いださっちーのサンダルにしがみついているのは松君。

足フェチなんですね(笑)

我が家の千ちゃんは靴下フェチ

靴下を脱ぎ始めると飛んできます。

141130-4.jpg



今年のNHK杯ではゆづる君残念な結果でしたが

まだ若いのだし彼には負けじ魂があるからきっと怪我からだって立ち直って

また素晴らしいスケートを見ることが出来るはず!

女子のゴールドメダリスト グレイシー・ゴールド さん

名前も良いけどかわいいですよね。


141130-5.jpg



北海道ではすっかり冬なのに

坪庭を良く見ると、、、、

石に沿ってずらりと福寿草の芽が出ていました。

今にも黄色い花が咲き出しそうな蕾。

本州ではお正月の寄せ植えに福寿草が咲いているよね。

こんな形で極寒の冬を乗り越えるなんてすごい!

せめて雪が積もってお布団代わりになってくれれば寒くないのにね。




141129-1.jpg


変わって家の中ではストーブの前が特等席

ロッキングチェアーに座って餌台へやってくる野鳥を見ていると至福の時が過ごせます。

141129-2.jpg



トイレに置いてあるこの時計

6年前銀座のデパートでトイレ用の時計を探していて

やっとプランタンデパートで見つけたものです。

曜日の表示が英語 フランス語 ドイツ語 イタリア語 などお好みで表示でき

 気温も摂氏 ( ° C)  華氏 (° F)と切り替えができるのです。

日本に住んでいる外国の人にとってはとても便利な時計ですね。

(私には全く必要がないのですが )

ちょっとおしゃれなデザインが気に入って買ったのです。

今日時計の電池切れで電池を入れ替えたら、、、

その後全く動かなくなってしまいました。

壊れちゃったのです。

さぁー困った!

ネットで同じものを探しても出てこないし、、、

で、ひらめいたのが時計に衝撃を与える方法

よく壊れた電化製品をたたいている場面がドラマの中にあったりしますよね(笑)

ところが、、まんざらうそではないのです。



直りました!




141129-3.jpg


時計の話題がもう1つ

ゆりりんがバッグに取り付けているテリアの時計

電池が切れたから、、、

直しておいてと置いて帰りました。

ボタン電池だけど100均には無いはずと思い

ネットで買いました。

350円プラス送料

ところが今日100均へ行ったら

あったのです!

とても損をした気分


141129-4.jpg



さて夕方玄関でチャイムが鳴りました。

ご近所の奥さんがお米の入っていた大きな袋を持って立ってました。


で、頂いたのがこのお魚


141129-5.jpg


ゴッコ3匹  サバ3匹 スケソウタラ2匹

わぁ~ こんなにたくさんどうしよう、、、


とりあえず今夜のおかずは出来上がっているので

明日用にサバを味噌煮にして


141129-6.jpg


ゴッコは汁物にして

スケソウタラはとりあえず内臓をだしてきれいに処理をして冷凍庫に入れました。


冷凍庫もう満杯

次からの冷凍物をどうしよう

ありがたいのに、、、、

頭を悩ました頂き物でした。


先ほどまでPCは普通に起動していたのに

いったん切った後電源を入れても

ディスプレーは黒いままで何にも見えません。

えぇぇぇぇーーー

PC壊れちゃった?

強制終了をして何度立ち上げても変化なし、、、(泣)(大泣)

落ち着いて考えたら

もしかしてディスプレーに問題があるのではないかと思ったのです。

で、テレビをディスプレー代わりにした所問題なくPCは立ち上がりました。

PCが壊れたとしたらもう大変でしたが

ディスプレーなら何とかなるので一安心。

只今テレビの画面でPCをしてますが

やっぱり不便、、、

DSCF7690.jpg


びっくりしたけどPC壊れていなくて良かった!


今朝の霜のすごい事!

雪のように真っ白になっていた庭でした。

141128-1.jpg



両ちゃんも寒がっていたけど

家の前で何かをついばんでいたカラスも寒そう、、、

凍っているのに食べ物をつついているのですよ~

自然界で生きている生き物はたくましくなければ生き残れないのですね。

それにしてもこのカラスかわいいお顔していますよね。


141128-2.jpg


自然界では決して生き残れない我が家の千両は今朝も

ぬくぬくと朝食を食べました。


今朝は鹿肉の柔らか煮

141128-3.jpg


両ちゃんが肉を見つめている間に

千はもう器のふちまで舐めてます。

141128-4.jpg


それが終わるとあまり残っていないけど

とりあえず両ちゃんのお皿もペロペロと最終確認(笑)

141128-5.jpg


そこへ親戚から魚沼産のコシヒカリが届きました。

きゃーーうれしい~~~


141128-6.jpg

そのうえJちゃんからは故郷のお姉さんが作ったレンコンとサトイモを

頂きました。



141128-7.jpg



それにみかんも、、、

141128-8.jpg



それから種無しゆずも、、、

141128-9.jpg


こんなにたくさん食べ物が届いて

もういつお正月が来てもバッチリですよ~


幸せな気持ちで外を見ていたら

餌台に野鳥が5~6羽も集ってます。

良く見るとスズメ!


最近スズメが多くなりましたね。

一時原因不明でスズメの姿が消えた時期もあったのに

学者の先生方はいろんな意見を述べていたけど

結局は何だったのでしょう??


141128-10.jpg



千両もそろそろトリミングに行かなければ

ボサボサ頭。

特に千ちゃんは毛が伸びると目がたれさがっているように見えて

なんだか情けない表情になるのです。

ほらね。


141128-11.jpg



さて暖かい日はもうあまり無いので


薪小屋を雪から守るため覆いをする事にしました。

昨年はまだ早いとなかなかしなかったので

とうとう超~寒い日に作業をする羽目になって大変でした。

この冬は真ん中の薪を使います。


141128-12.jpg

ごわごわすると薪を取り出しにくいので

今年は少し柔らかめのシートを買いました。


141128-13.jpg


作業をしているのが分かると



現場監督の血が騒ぎ

しっかり作業を見守った千両でした。



141128-14.jpg

次は作業ついでにハウスのビニールが弱っている所に大きなブルーシートを補強用に取り付けました。


大雪が降ってつぶれたら大変ですからね。



141128-15.jpg



そして夕食に炊いたコシヒカリはピッカピッカ!

おいしいお米ってご飯が進みますよね。

もろみもあるし、、、

明日目が覚めると横幅が広くなって

コロコロ転がっているかも、、、


141128-16.jpg








今日のお散歩は枯れ葉の中

少し前は木々の葉っぱがこんもりと木を覆っていて

まるでヨーロッパの公園のようだったのですが

すっかり葉っぱを落として

今は枯葉の絨毯になりました。

両ちゃんは足が短いから埋もれちゃうよね。


141127-1.jpg



さてお歳暮の季節が始まり

我が家では今年はこのハムを使いました。

三田屋本店のもの

初めてこのハムを食べたのは神戸にお住まいで夏だけおんせん町へ避暑にいらっしゃるKさんからでした。

次はJちゃんから、、、神戸にお住まいの方はこのハム一押しなんですね。

本当にすごく・なまら・とても おいしいので

自分が自分にお歳暮をおくりました(笑)


141127-2.jpg



そして主題のお味噌はこれッ!


めいははさんから頂きました。


明石から届いたお味噌を分けて下さったのです。


141127-3.jpg


大豆も麹も贅沢に仕込んだものだと見ただけで分かるお味噌!

しかも熟成具合が分かるようにと昨年のものと今年の物が入ってました。

心憎い気配りにさすがグルメっちめいははとうなりました。



そして次に感動したのはもろみ味噌

ふっくらとした麹がたまりません!

いかにも丁寧に作られた事が1目で分かる逸品!

子供の頃暮れになると出入りのお醤油屋さんがお歳暮として持ってきてくれました。

昔の事、御用聞きのお兄さん(まだ少年だったような記憶があります)が

大切そうに届けてくれたもろみ味噌の美味しかったこと!



炊き立てのご飯のてっぺんにのせたら子供の頃にタイムスリップしてしまいました。

めいははさん、とてもうれしかったです。

本当にありがとうございました!


外は寒くても美味しいものを食べられる幸せに心はポカポカ

ありがたいなぁ~って思いながら暮らしてます。




先日RUBEさんの日記で見たふわふわのオムレツが食べたくて、、、

今朝、作りました!

たまご1個だからちょっとしょぼいけど、、、

朝食にぴったりでおいしかった!

作り方は簡単!

白身を堅く泡立ててその中に黄身をまぜフライパンで焼くだけ

蓋を閉じて4分ほど焼きました。

それを半分に折り曲げて出来上がり!

メープルシロップをかけたりお塩で味をつけたり

どんな食べ方でもおいしいのですよ

まんまるトマトは月形の名産

運よくMさんの家にいたら宅急便が届いて

入っていたのはこのジュース

おすそわけにあずかりました(笑)




141126-1.jpg


今日はお昼を過ぎてから思い立って峠越え!

141126-2.jpg



この辺りではまだ気温は7度だったのですが


141126-3.jpg



30分もしないうちに道端には雪が残ってました。


141126-4.jpg



滝も凍っているし、、、

141126-7-1.jpg



ここで気温は1度。

足元がすべりました。


141126-8.jpg

千両がいつもオシッコタイムをする公園ではだ~れもいないし

雪も残っていてなんだかとても淋しい感じ!


141126-5.jpg



141126-6.jpg


足元を見ると、、、、

コロコロとした鹿のフンだらけ

人間が来ない冬の公園は鹿達の天国なのでしょうね。


141126-7.jpg


昔吉永小百合さんが歌っていた

奈良の春日野って歌を思い出しました。


1,奈良の春日野 青芝に
腰を下ろせば 鹿のフン
フンフンフン 黒豆や
フンフンフン 黒豆や
フンフンフンフン 黒豆や

吉永小百合さんにふさわしくない歌だと記憶してます(笑)

目指しているのはアロニアの里



141126-9.jpg


そろそろ到着です。



141126-10.jpg



そうなんです。


今日はわざわざ峠を越えてこのアロニアのジュースを買いに来たのです。

目に良いというのでありったけを大人買いして来ました。

とは言っても、、、23本しかなかったの、、、


141126-11.jpg


売り場のすぐ横にはわが町の民芸品があり

Yさんが一人でコツコツ彫っているものがいっぱい並んでました。

今から40年ほど前おんせん町の通りにはずらりとおみやげ物屋さんが並んでいました。



今はアイヌ民族博物館の前庭に数軒が並んでいますが

通りには1軒もありません。

その頃はまさか自分が住むとは思ってなくて

1人の観光客として訪れたのです。

人生って不思議ですよね。


141126-12.jpg


帰り道三角山が見える頃には薄暗くなっていて、、、

クネクネと曲がっている下り坂だから気をつけて降りて来ました。


141126-13.jpg



先日渋柿が送られてきたとき見本として入っていた干し柿も食べごろになりました。


141126-14.jpg



今日はれじー先生に頂いたのは落花生の納豆

噛んでいる内にじわーっとピーナッツの味がしてきて

不思議な味だけどとまらないほどおいしかった!


先生ありがとうございました!


141126-15.jpg




20日の夜中に皮をむいて干し

23日くらいから1日に数回焼酎を霧吹き雑菌がつかないようにしてから

モミモミ作業を始めた結果

もう食べごろの干し柿になりました。

大きな3個は自然に熟すのを待とうと思ったけど

干し柿にしたほうがおいしそうだから、、、今朝干し始めたものです。


141125-3.jpg


今日はお天気が良いから家の中を片付けたり

保存食を作ったりしている内に日暮れになってしましました。


仙人さんの奥様から頂いた『ストレプトカーパス』はグングン育ち花芽をいっぱいつけてます。

リコリスさんに教えてもらったこのお花の名前 ストレプトカーパス 

情けない事に、、、難しすぎて覚えられない!

名前はともかく手をかければ堪えてくれるってうれしいですよね。

でも植物に限っては手をかけすぎて枯らすなんて事もあるので御用心!


141125-1.jpg



買い物帰りの夕日がきれいだったのでパチリ!

141125-2.jpg



昨日届いた渋柿は昨夜セッセと皮をむいて干しました。

が、、、外は雨

でも晴れを待っていたら柿は柔らかくなってしまうので強行軍で作ったのです。

そして干したのはサウナの中(笑)

この部屋が1番湿気がないのです。

いろいろ調べたら




縦干しはひもの部分が柿に触れて腐る場合があるそうなので

ネットでお勧めのハンガー干しにしました。


まず皮をむいて紐をつけて10秒ほど熱湯に浸けました。

27個のうち3個はかなり柔らかくなっていたのでそのまま熟すのをまって食べます。

1つのハンガーに4個をセットして全部で6ハンガー 

うまくいけば24個の干し柿が出来るはずですが、、、


141122-1.jpg



今日のお天気も雨模様

だけど太陽が出ていて激しい雨が降っている変なお天気です。

141122-1-1.jpg

ちょっと家を空けているまに牧場のオーナーさんがジャージーちゃんのミルクを届けてくださったのですが

生ものだから持ち帰ったそうで

それを頂きに牧場へ向かいました。


寒くても牛達はまだ外で草を食んでます。


141122-2.jpg


土から湯気が立っているのが見えますか?

これは土ではなくて牛のうんPなのです。

山積みにしておくとこのようにジワジワと発酵が始まり湯気が出てくるのです。

発酵が進むとサラサラになり良い堆肥になるのですよ。




141122-3.jpg

自然の湧き水のプールに漬かっていたミルクを頂いてきました。

ジャージーちゃんにあいたかったのですが

彼女は山の奥までお散歩にいっていて留守、、、残念、、、




141122-4.jpg


もうしばらくでお乳を止めるようなので

貴重なミルクだから

Jちゃんの家によっておすそ分け!


141122-5.jpg



しーちゃんはまるで牢名主のように高い所にたたんである毛布の上でぬくぬくしていて


141122-6.jpg



ラン姫は出窓で飾り物として座ってました。 

ラン姫は本当にきれいなニャンちゃんなのですよ~


141122-7.jpg



今日もまた頂き物多数。

回覧板を届けに行ったら

大きな『ナメタカレイ』を5匹頂いて、、、


141122-8.jpg



Jちゃんからは珍しいたまごを頂いて、、、

141122-9.jpg


我が家の食費は大いに助かっているので


お金がたまって仕方がないと思うでしょ!

でもねぇ~

元々ないのだから、、、

皆さんの御好意には感謝し尽せません。


遅くなって太陽ができてました。

植物を見に行くと赤いお花が咲いていたのです。

わーぁ  ハイビスカスだ~~

6種類のハイビーがあるのですが

このもっともポピュラーな種類だけがよく咲きます。




141122-11.jpg


晴れても不安定な空模様なので

今日は1日室内干しになった干し柿でした。

次第に表面が乾いて来ました。


141122-10.jpg




今朝1番に届いたのは神戸のKさんからの渋柿!

今年の神戸は柿の豊作とか!

沢山頂いたのでとおすそ分けしていただきました。

入っていたのは大きな渋柿27個。


141121-3.jpg


中にはこんな風にして干すのですよ~っと見本まで入っていたのです!

Kさんありがとうございます。

今夜夜なべ仕事で作ってみますね!



141121-4.jpg


お昼過ぎにO先生から出身地の鵡川へ行ってきたからと

日本一ししゃもが有名な鵡川産のシシャモを頂きました。


きゃー超~高級品のブランドシシャモだッ!



141121-2.jpg

次はゆりりんのお友達のH先生の会社へ行って

こんなに沢山のライターを頂いて来ました。


さちーはタバコは吸いませんが訳あって必要なのです。

以前のライターは簡単に火が付きましたが


子供のいたずらで事故が多発したため

最近は火をつけるにはかなりの力が必要なものしか売ってませんよね。


なので以前の形の物が欲しかったのです。

社長先生に聞いたら会社の名前入りの物があると言うので

こんなに沢山頂いて来ました。

簡単に火がつきしかも形がかわいいの!


先生ありがとう!


141121-4-1.jpg


出かけたついでにランチもお外で食べて来ました。

簡単で早いのはとんでん!

東京ならいろんな選択肢があるけど、、、

田舎だものね

いえいえ田舎が悪いって言っているのじゃないですよ~

たまには気の利いたお店で食べたいだけ、、、


141121-5.jpg



夜はもちろんO先生から頂いたブランドシシャモを焼きました。

高級品だから焦げ付きは禁物(笑)

フライパンでホイルを敷いて丁寧に焼いたとさ!

もちろんおいしいかったに決まってます 


141121-6.jpg





昨日Mさんから頂いたカレイ 30匹!

こんなに沢山どうしようと思いながら、、、

お天気も良かったから庭に干しました。

干し網の中に入れて干すと

後で網を洗わなければならないから

針金の網をかぶせた簡易干し! これだとあと片付けが簡単 超~おすすめ!

って勧められても良い子はみんな干し網を使うよね(笑)


141120-11.jpg


干し方はどうであれ

ちゃんと干せました!無精者の勝利だーー


141120-12.jpg



だけど、、、こんなに沢山食べられるかしら?






さて11月20日は待ちに待ったボジョレーヌーボーの解禁日!


と書いたのですが、、、、


私は全く待ってません!


いつもセイコーマートに立ち寄っているYさんは

きれいなおねーさんから毎年ボジョレーヌーボーの予約を頼まれているのですが

彼もまたお酒に興味がない人!

なので毎年買ったワインはさっちーにストレートでやってくるのです


で、同じく興味がないのでストレートにゆりりん行き(笑)

これで丸く治まっているのだから、、、

11月20日はやっぱりめでたい解禁日なのかも


141120-13.jpg




いつも手入れの行き届いているMさん宅

玄関前にある赤い実がなっている木の下には

白い小さなアリッサムが植えられていて

赤と白の競演がすごくきれいです。

141119-1.jpg



お家の中もいつもお花がいっぱいで素敵!

141119-2.jpg



我が家のランも今が見ごろ!

ランのお花はゴージャスだから部屋の中が華やぎますよね。


141119-3.jpg




141119-4.jpg




買い物帰りに前を走っていた車は道路を清掃する車。

いつもだと追い越すのだけど

今日は後ろについて観察してました。

車の下の部分にもローラ状のブラシがあって脇にもあって

水を出しながらゴミを集める車でした。

141119-5.jpg



通過した後はこんなにきれい!

町の中が清潔って清清しいものですよね。

経費はかかるかもしれないけど

ズーーッとお願いしますね、町長さん!

141119-6.jpg



先日買ってきた山口の外郎(ういろう)

名古屋の青柳ういろうと食べ比べてみたくって

家族から送ってきてもらいました。

で食べ比べ開始(笑)

えーーー

そうですね、、、

山口のは羊羹のような感じで

青柳はお餅のよう、、、

どちらもおいしいのですが好みで言えば山口がおいしいかなぁ~~


141119-7.jpg




氷点下になるような事がないので

真っ白だった樽前山がいつの間にかうっすら雪に変わりました。

141120-1.jpg


今日はよく晴れているので

しばらくぶりにウトナイ湖へ行き渡り鳥の観察をして来ました。

つい先日湖面を覆いつくすほどの白鳥やマガン ヒシクイなどが南へ渡る途中立ち寄っていたようですが

今日はまばら、、、

それでも冬らしい状況になってました。


141120-2.jpg



141120-3.jpg


みんなこれからの長旅に備えて休んでいますよ~

141120-4.jpg


マガンと似ていますがこちらはヒシクイ マガンより少し大きいです。


141120-5.jpg


1羽の白鳥が夢中で毛づくろい

虫でもいるのかしら?

あっちこっちをくちばしで無我夢中でつついてました。


141120-6.jpg



しばらくしたら、、、


大きく羽を広げて終了!

あ~~気持ちが良いわぁ~って今にもしゃべりそう(笑)


141120-7.jpg



只今前の海ではマダラ漁とイカ漁が続いてます。

二階から見ると今夜の海はまぶしいほどのいさり火が並んでました。

手前の明かりは国道を走るトラックの明かりです。

一番奥で丸く光っているのが漁火です。

141120-9.jpg


両ちゃんの姿が見えなので


探すと、、、

お風呂の中でうんPをしてました。

よほどしたかったのですね。

それでもさっちーに見つかったから

ごめんなさい!って小さくなっているのです。

家の中でしちゃったから悪いと思ったのでしょうね。

両ちゃん小さくならなくても大丈夫よ!


141120-10.jpg




さっちーの朝は早くほとんど毎日 日の出を見ています。

日が昇る時の色が素敵なんですよ!

141117-1.jpg


千両もお付き合いで起きて来るから皆で早起き家族(みんな年寄りだからね)

この芝生の上に付いている水玉模様は、、、

昨年千両がオシッコをした跡

オシッコって成分が強くて芝生はいったん枯れてしまいますが

その後雨などで薄められて肥料になり青々とした芝生になるのです。

だから所々に水玉!

まるで絨毯のような芝生は綺麗なのだけど、、、

我が家の庭は千両のドッグランなのだからあきらめましょう!

141117-2.jpg

早起きついでに河口へ行ったら

季節の風物詩の白鳥の姿を確認できました。

シベリアから飛んできて南で越冬するはずですが

この川の白鳥は無精者で寒い北海道で冬を過ごすのです。

九州まで飛んでいく群れもいるのに、、、


141117-3.jpg



さて今日で畑仕事は終了とする予定なので

家の横の畑を耕運機で耕しました。


すでに石灰を鋤き込んで入るから来年はすぐに植物を植えられるのですよ。

141117-4.jpg


次は坪庭に堆肥を入れました。

141117-6-7.jpg


植物1つ1つを確認していたらなんとクリスマスローズにつぼみが付いてました。

今まで春に咲くものと思い込んでいたのでびっくり!

だけど名前がクリスマスなんですから今頃咲いてもおかしくないのですね。


141117-7.jpg



小さいバラは除雪車に雪はねされて雪の下でも茎が折れないようにしっかり棒にくくりつけました。


141117-8.jpg


そこへ灯油屋さんが来て

5月に入れたっきりだったので半分以下になっているタンクを満タンもしてくれました。

このホース50mくらいもあるのですって

家の前にタンクを置いている人もいるけど

我が家のように1番奥にある家も多いのでホースは長くなければお仕事にならないのですね。


141117-9.jpg


さっちーがお仕事の合間を縫って向かったのは紙の町苫小牧。

今日はここに用事があってきました。


141117-10-1.jpg


会場の中に入ると


紙の作品が勢ぞろい!

141117-11.jpg



小さな小さな草履です。

141117-12.jpg

切り絵に貼り絵その他様々な紙の作品がずらりと並んでいて

刺激を受けました。


141117-14.jpg



141117-15.jpg


天の川がきれい!


141117-16.jpg


141117-13.jpg




141117-17-s.jpg

上の作品をアップで見ると

こんなです。すごく手がかかってます。


141117-17.jpg


141117-18.jpg


センターから外へ出るともう夕日が沈みかけてました。

朝日も夕日もオレンジ色で本当に綺麗!

141117-19.jpg



今日の夜なべ仕事はこれ。

今年はあちこちから生姜を頂いたので

今回の生姜のはちみつ漬けにしました。

風邪をひいた時など便利ですしね。

皮をむいてきれいに洗ってスライスして瓶に入れて蜂蜜を注ぎ込んだら出来上がり!

風邪引きさんじゃなくてもお水で割って飲んだらおいしそう!

141117-21-g.jpg




141117-22.jpg



外から家を見ると

こんな風に窓に前の林が写ってます!

これじゃ野鳥も間違えて飛び込みますよね。


141116-1.jpg

ヤマガラさんもこう言っているし、、、

141116-2.jpg


ハシブトガラさんも心配してます。

やっぱり去年のようにウッドデッキと窓の間に網を張らないといけないよね。


141116-3.jpg


さて昨日Jちゃんが作ったリンゴジャムを頂きました。

本人はうまく出来ないなんて言ってますが

見て下さい!

画像の右上の小さいほうの瓶がJちゃんのジャムなんですよ~

真っ赤に出来て本当にきれい!

たっぷりとリンゴの皮を入れて時間をかけて作ったからこんな風に赤くなっているのです。

パンに塗ると、、、

左半分がJちゃんのジャムで右半分がさっちーのもの

パンに塗っても色が違いますよね。

お味は同じでも見た目でリンゴジャムはJちゃんに軍配が上がりました!

これなら売り出せますよね!

Jちゃんジャム屋さんになれるよ!


141116-4.jpg

さっちーは昨日も作ったリンゴジャム今回は8個です。

全部で18個のジャムができたのですが

もう半分はお嫁に行っちゃいました。


141116-5.jpg


さていよいよ冬に向けての外仕事が終盤を迎え

後は明日草花達に堆肥を施すだけになりました。

これでやっとゆっくり冬眠ができそうです。

今日は木々をシュロ縄でしばって雪が降っても折れないようにしたり

ボタンなど大切な木に網で養生をしたりしました。

141116-6.jpg


千両はそれを見守ってくれていたのですが、、、

ニットのお洋服のまま芝生の上でゴロゴロダンスを始めて

お洋服は芝生だらけ!

さっちーに裸にさせられてしまいました。

141116-7.jpg

両ちゃんはこの小さなマットが大好き!

暇さえあれば入ってますが千ちゃんがここでくつろぐ事はありません。

なぜなのかしらね? 小さいから?




141116-8.jpg

今日今年最後のナメコ採りをしました。

これで今年のナメコはお終い!

少しずつラップで包んで冷凍して来年の秋のシーズンまで使います。


141116-9.jpg



日差しはあってもチラチラ雪が舞っている

寒い朝を迎えました!


141115-1.jpg

私達の朝食より早くに始まっている野鳥の朝食。

きっと夜明けとともに起きているのね。


141115-2.jpg



141115-3.jpg


日差しはすぐに無くなってかなり激しく雪が降ってきました。


141115-3-1.jpg





いつもなら朝食が済むまで玄関から外へ出る事はないさっちーなのですが

今日に限って前の林のナメコが気になって見に行きました。

ホダギにかけている覆いは雪で真っ白になっていたけど

めくってみるとまだナメコが成長しているのですよ~

もうこんなに寒いのに、、、


で、、、玄関へ戻ると

シジュウガラが横たわっていました。

玄関のガラスに衝突して脳震盪を起こしているのです。

この時期数分でも地面に落ちて動かなければ体温が下がってしまい

死が待っています!

手のひらで温めているうちに次第に動き始めましたが

しばらくカゴの中で元通りに回復するまで保護します。


かごを見ただけで状況がわかる千両は大騒ぎ!





冬に数回起こるのでもうよくわかっているのです。

動物の本能で動くものに対して興味津々

千ならくわえちゃいます!


危ない危ない!



141115-4.jpg

このシジュウガラは本当にラッキーな子です。

死なずにすんだのですから、、、

これも運命なのでしょうね。


141115-5.jpg


大騒ぎをしたので

すっかり疲れてしまった千両はぐっすり眠ってしまいました。


141115-6.jpg




141115-7.jpg


平和ですねぇ~

141115-8.jpg

はれじー先生から頂いた野鳥用のリンゴ10kgは

昨日1部ジャムに変身したのですが


まだ残っていてなんだかもったいなくて、、、

今日もジャム作りをしてしましました。

残りのリンゴは5個。

これは野鳥さんにあげましょう。




141115-9.jpg




141115-10.jpg


昨日頂いたサトイモは皮をむいて冷凍して冬眠時の食料にします。


141115-11.jpg


寒いから今夜はおでん!


はれじー先生&Jちゃんと一緒に食べましょ!

141115-12.jpg


おでん会食(笑)のお写真撮り忘れ、、、

冬はみんなで鍋を囲むって良いですよね。





これから太陽が昇ってくる時間帯の我が家

畑も庭も雪で覆われてます。



141114-1.jpg

千両も寒いけどオシッコタイム。


141114-2.jpg



日が昇ると暖かくなり眠くなってきてます。



141114-3.jpg


雪が降ってこんなに寒くても

ハウスの中でサラダ用の葉っぱが採れているのですよ!

ハウスに感謝です。


141114-4.jpg


昨日作った保存食のジャムにラベルを付けたので

出来上がりました。


リンゴジャムが10個と

木苺ジャムが2個



141114-5.jpg

お昼頃にはウッドデッキの雪が融けましたが、、、


141114-6.jpg

庭はまだ雪が残っていて、、、

この雪融けるのかしら?


141114-7.jpg

何か美味しいものがないかと

漁師さんのお店へ行ったら

なんとシシャモが干されてました。


お値段を聞いてびっくり!


オスが1匹50円で

メスが1匹100円

これが鵡川ならこの倍 いえ2倍のお値段ですよ~

すぐに売り切れになるので大人買いをしてゆりりんが来るまで大きな冷凍庫で預かってもらうことにしました。

お店へ行って良かった!






141114-8.jpg


下の2枚の画像は13日へ日付が替わったばかりのもの。


こんな無防備な姿で寝ていたら

大自然の中だったらあっと言う間に命がないだろうなぁ~とおもいながら見てたので

その後ふとんに入ってからすぐに熊に食べられそうになった夢を見ました(笑)

夢の中なのに本当に怖かった!




141113-1.jpg



141113-2.jpg



今日は午前中から保存食作りに励みました。


庭の木苺になった実を毎日少しずつ採りためていたもので

ジャムを作りました。


141113-3.jpg

同時に畑で採れたトラマメ2kgも煮始めて、、、

141113-4.jpg

そのまたついでにリンゴジャムも作り始めました。

3つも同時にすると忙しい事!


141113-5.jpg

その時庭を見ると

ひゃーー

白くなっている!

とうとう雪の季節が始まりました。

141113-6.jpg


夜になると益々寒さが厳しくなったので


今夜はキムチ鍋に決定!

千両は夕食を食べ終わると必ずおしっこに行きたくなるのです。

北風も吹いているのに、、、それでも行くのですよ~

横の庭も真っ白

141113-7.jpg


前の庭も真っ白!

141113-7-1.jpg


辛いお鍋がお好きなはれじー先生をご招待したので

食後ウイロウを美味しそうに召し上がっている先生の満足げなお顔を公表(笑)

ニューヨークのあーちゃんおじいちゃんはこんなにお元気ですよ~



141113-8.jpg

天気予報に雪だるまのマークが多くなると

冬が来た事を嫌でも実感しなければなりません。


141113-9.jpg








どんより曇り空

よけい寒く感じる朝になりました。

141112-1.jpg

薪小屋の温度計はプラスをさしているけど

昨日の朝より寒く感じるのはお日様が出ていないからね。


141112-2.jpg


日が射すと部屋の中の気温はすぐに温室状態までなるけど

今日は見込みがないから早々に薪ストーブに火を点けました。



141112-3.jpg


そして雨が降ってきたらお散歩に行くのが嫌になるから

朝食前にお散歩に出る事にしました。


ウッドデッキで遊んでいた白くてきれいな子が



あそぼーーーって



141112-4k.jpg


あそぼうよ~~~



かわいすぎ!



141112-4u.jpg


お散歩の途中畑によって白菜の外側の葉っぱをちぎって来て

千両の朝食のトッピングにしました。

141112-5.jpg

さて、朝の支度が終わって


次は町内の婦人部の方々主催のイベントに出かけました。




141112-6.jpg


この見本のように松ぼっくりでクリスマスの飾り物を作るのです。

141112-7.jpg


楽しくおしゃべりをしながらそろそろ出来上がり!

141112-8.jpg


工作の後はランチになるのです。

お世話をして下さった婦人部の方々の手作りランチなんですよ~


海苔巻きとお稲荷さん 

それに具沢山のおうどん

大根のお漬物がすごくおいしいの!


141112-10.jpg

手作り教室が終わって、、、

今度は千両と共に仙人さんの所へお届け物に行きました。

実は昨日お赤飯をいっぱい作ったのですが

出来あった時はもう夕方で暗くなっていたのでお届けできなかったのです。

この先の峠は積雪注意ですって

明日は平地でも雪だから峠は吹雪くかも!



141112-11.jpg


到着したら、、、

141112-12.jpg


仙人さんは山仕事(My山)中で家はストーブが燃えているけど

御留守でした。




141112-13.jpg


仙人さんの敷地のホダギは几帳面に並んでいて


我が家のホダギ栽培地とは雲泥の差!

141112-14.jpg


しばらく仙人さんの敷地で遊んできました。


赤い実が垂れ下がるほどついているのはなんだろう?


141112-15.jpg

山を下りる途中の牧場では放牧されている牛が3頭ばかり

寒いから小屋に帰っちゃったのかもね。

どこを見ても寒々とした季節になってます。


141112-16.jpg

今日の頂き物は

O先生のお嬢様が札幌から麻布かりんとうを届けてくださいました。


キューブに8種類のかりんとうが入っていて、、、

かりんとう大好きなさっちーのしっぽはちぎれんばかりに振り振りなのでした!


141112-17.jpg


こちらは手作りのおやつ


マルメロをシロップで煮たもの。

なんだか懐かしいお味でとてもおいしかったです。

北海道でマルメロが成るのかしら?


141112-18.jpg


そしてドイツから送られてきた焼き菓子

おやつがありすぎなのでまだ食べてません。

141112-19.jpg

Jちゃんから頂いたのはキャラメルコーン

カップに入っていたものが今度はこんなに大きな袋も出たそうです。

おいしすぎて食べ始めたら止まりません!

また横のサイズが1サイズ大きくなったような気がします。


141112-20.jpg

こちらはこの秋収穫したトラマメ。

昨年は1袋の収穫だったのに同じ2畝だったのに

今年は大豊作で3袋!


141112-21.jpg


そして今日さっちーが作ったふくろうさん

漫画チック過ぎよね


141112-22.jpg





北海道の部屋の中はぬくぬくなのに、、、

まるでねぼすけな子供のようになかなか起きてこない千ちゃん。

こらッ!

いつまで寝ているの起きなさいッ!

141111-1.jpg

ウッドデッキは霜で真っ白!

141111-2.jpg

写真ではよく伝わってないけど

キラキラしていてきれいなんですよ~



141111-3.jpg

薪小屋の前の温度計はマイナス3度をさしてました。

141111-4.jpg



141111-5.jpg

あまり手入れの行き届いていないハウスの中では、、、

141111-6.jpg


お正月用に三つ葉を作ってます。

毎年お正月近くになると三つ葉の値段がびっくりするほど高くなりますよね。

なので今年はハウスの中で作ろうと考えた訳です。


141111-7.jpg

スパイラルブロッコリーはまだこんなだけど、、、

食べられるように成長するのかしら?


141111-8.jpg


昼の気温が最近高いので

山々の冠雪がすっかり消えてます。

141111-9.jpg

千ちゃんは気管支がつぶれているような状態なので

毎月気管支拡張剤を病院で貰ってます。

(あまり深刻な状態ではないので大丈夫です)

病院の帰り寄り道をして広い公園で遊んできました。

141111-10.jpg




141111-11.jpg




141111-12.jpg


ドウダンツツジだけが真っ赤でとてもきれいな紅葉でした。


141111-13.jpg

さぁー帰ろうかと声をかけると

車の方へ向かっていく千両。

本当になんでもよくわかるのです!


141111-14.jpg
ネット上を何気なくサーフィンしていると、、、

目についたのがこれ

実は千両の体を乾かす時のドライヤーが欲しいと思っていたのですが

私のでも十分間に合うのでそれほど差し迫っていませんでした。

条件としては

☆  折りたためないもの (かなり左右に振りながら使うので固定されていた方が良いのです)

☆ ある程度風力があるもの

☆ 出来ればイオン発生装置が付いている物

の3点だったのですが条件にかない、しかもなんと 3116円と安いのが嬉しい!

ポチッとクリックしたので

今朝届きました。



141110-1.jpg

野鳥達の食事を見ているのも楽しいのですが

こちらはメダカの食事

朝餌をばらまくと

いっせいに上へ上がってきてパクパクするのを見るのも楽しいのです。

昔、実家で母が飼っていた熱帯魚の水槽(かなり大きなものでした)を

いつまでも見ていても飽きなかったものでした。


141110-2.jpg


昨夜から朝まで降った雨で道路には水溜りがいっぱいで来てます。

今はもう枯れた木々が写りこんでいて冬模様。

この画像の右上の方に電柱を支えるロープの黄色いカバーが写っているのがわかりますか?

このカバーはロープよりかなりゆとりがあって上が開いているので

中に小鳥が入ってしまうことがあるようです。

カバーの中ほどの位置で1.5cmほどの隙間からスズメが顔を出し身動きが出来ないで苦しんでいるのを

千ちゃんが発見!

慌てて脱出できる程度に無理やり開いてあげスズメは無事に飛び立っていったのですが

中を開くとまだ何かが残っているので棒で取り出すと

なかから野鳥の亡骸が出て来ました。

上に蓋などして安全面を考えてもらいたいと思いました。




141110-3.jpg

やっとバラの剪定をする気になりました。

咲いている花を切るのがかわいそうで延び延びにしてました。

その方がバラにとって良くないのはわかっているのですが、、、

切り取ったお花を束にして花瓶にいれるのが

毎年今頃の風物詩となってます。


141110-4.jpg


庭の1部を畑にしています。

堆肥などをトラックで入れる時のため

解放になっているのですが鹿対策で簡単な仕切りをしています。

先日の風でこんな風に壊れてしまいました。

見て見ぬふりをしていたけどあまりにひどいので、、、

141110-5.jpg


な~んちゃって職人さんのさっちーが修理をしてあげました。

少しはましになったでしょ。

141110-6.jpg

シートをかぶせたこんもりした山は

実は枯葉を集めて腐葉土を作っているのです。

しばらく放置しておくとこんな風に枯葉が腐葉土になってます。


植木鉢に使う時などとても便利なのですよ~



141110-7.jpg

今日はこの腐葉土と赤玉や堆肥などを混ぜて作った土に

来年用のチョコレートコスモスを本植えにしました。

141110-8.jpg

まだまだやることがいっぱい!

出来れば私が2人欲しいくらい(笑)

仙人さんから数年前に頂いた木苺が大きくなりました。

イチゴが生るのは新枝のみなので古い枝を全部取り払ったり

その他の木を選定したり、、、

時間がいくらあっても足りません。

141110-6-1.jpg


今年はもう終わりだと思っていたら

今頃になって出てきました。

1年おきに3度ほど菌コマを植えているので

コマの種類によって出る時期など違うのかもしれないですね。

そういえば、、、

ナメコの形も違ってます。



141110-10.jpg

大きなボールにいっぱい採れました!

141110-11.jpg




日の出が遅くて日の入りが早くなり

明るい時間帯が本当に短くなりましたよね。

山側の家にいると日の出の時刻は海側の家より20分ほども遅いのです。

本日の日の出は6時20分ごろ、、、

林に遮られて登って来る日の出は6時40分頃なので すごく損をしている気分です(笑)

明るくなると同時に野鳥達の食事が始まります。

こちらはコガラ


141109-1-1.jpg

刻々と変わる太陽の位置 あっと言う間に景色の表情が変わります。

こちらはシジュウガラ。

141109-1-2.jpg


賑やかな食事タイムの様子

さっちーにとってはテレビを見ているより楽しいのです。





撮影は朝か夕方が良いと言われますが

本当にそうです。

いわゆる順光(太陽が真上の時の光の事)で写すものはつまらないのです。

朝の花達は花弁が透き通っていてまるでランプのようでしょ

141109-1-3.jpg

お花の中を覗き込むと、、、

あら、ミツバチさんが花粉にまみれて息絶えてました。

願はくは花の下にて春死なむ その如月の望月のころ、、、

もじり

願はくは花の中にて秋死なむ その霜月の日の出のころ なのでしょうか

ほとんど花が無くなった初冬の頃

力を振り絞って飛びやっと見つけたお花の中で息が絶えてしまったけど

甘い蜜の香りの中で一生を終えることが出来て幸せだったかもしれないですね。

141109-1-4.jpg

今日もいろいろ忙しいので早朝にお散歩を済ませて、、、

141109-1.jpg


昨日畑から収穫してきた白菜を洗い始めました。


141109-2.jpg


家族が多かった頃は4等分に切っていたのですが

今は6等分に切ってます。


141109-3.jpg


干している間に

昨日Jちゃんから頂いたゆずの皮をむいて刻んだり、、、


141109-4.jpg


頂いた昆布を切ったりしていると

下の方から熱い視線を感じました(笑)


141109-5.jpg


で、、、

可愛そうだけど   ご近所を一回りの簡易お散歩。

141109-6.jpg


中に混ぜ込む塩 ゆずの皮 昆布 唐辛子が揃ったので、、、

141109-7.jpg


大きな樽と中くらいの樽に漬け込みました。

まだ畑に白菜が残っているので時差で後日漬ける事にします。

これで冬の準備の1つが終わりました。


141109-8.jpg


外の仕事が終わって家へ入ると


グレてふて寝をしている千両の姿がありました (`ε´)ぶ~ッ

141109-9.jpg

おまけの画像

しばらく前に仙人さんの奥様から頂いたお花

名前がわからないのですが

茎をちぎって挿しておけばすぐに根つくそうです。


141109-10.jpg


このキャッツテールも水に挿しておけばすぐに根が出てくるので

簡単に増やせます。

そろそろ花を採り脇芽を出してあげないと、、、







141109-11.jpg




今日はとても忙しい1日になる予定なので

早朝にお友達の牧場へ行って石灰や炭などが混合されている堆肥を頂いてきました。

来年の畑の肥料の準備は本格的な冬を迎える前にするのです。


141108-1.jpg

昨夜から食欲がない千ちゃんでしたが

今朝もまたご飯を食べないので

急きょ病院へ行く事にしました。

2回ほど食事を食べないだけだから本当は少し様子を見たかったのですが

明日は日曜だしひどくなったら大変ですしね。

行く準備をしていたら

注文していた冷凍のハスカップの宅急便が届いて

急いでホワイトリカーに漬け込みました。

何しろ冷凍なのですから、、、



141108-2.jpg

出掛けようとすると何かが届きます(笑)

次は牧場のオーナーさんからジャージー牛のミルクが届きました。

ちょうど牛乳が切れた所だったのでタイミング良すぎ!

急いで湯煎にかけてやっと出かける事が出来ました。



141108-3.jpg

実は昨日急に決まったのですが

はれじー先生が文化の日に長年の教育貢献者として町から表彰されたので

今日はお祝いの会をする事にしたのです。

千ちゃんの病院から急いで駆け付け間に合いました。

141108-4.jpg

千両はうろうろしながらプレゼントをチェック!



141108-4-3.jpg

今回はランチなのでお酒はなし!


141108-5.jpg

夜の会食会と違って外は明るくて

ランチもなかなか良いものですね。



141108-6.jpg

先生が大きな箱を開いて中身のお披露目をしようと開封作業をしていると

興味をもって見守ているのは両ちゃんだけ(笑)

141108-7.jpg



141108-8.jpg

そのうち素敵な器にかわいいあんころ餅が出てきました。

141108-9.jpg


そしてとても珍しい島根県の西条柿も現れて、、、

沢山いただいちゃいました!


141108-10.jpg

千ちゃんが何か語ってますので聞いてやってくださいね。

病院では可愛そうに消化剤のお注射を2本も打たれたのです。


そして先日から治療していた耳のイボも診て頂き

4回の窒素治療ですっかり消えてましたからそれは終了でした。

4回も痛い思いをしたので病院へ行くとものすごく震えるのです。

本当に可哀そうな思いをさせてしまいました。

よく頑張ったね千ちゃん。



141108-11.jpg

家に帰ってからは畑で白菜の収穫をしました。


このトンネルの中で白菜が育ってます。

141108-12.jpg



141108-13.jpg

とりあえず8個だけ一輪車に積んで持ち帰り


明日は漬け込むことにします。


141108-14.jpg


さて最近食卓に上がるのはナメコばかり、、、

軽く茹でて醤油漬けにしたものを

今日は大根おろしで食べました。

もちろん大根も自家製ですよ~


141108-15.jpg

夕方遅くなってまた宅急便が届き

今度はゆりりんのお友達から来年の手帳がどっさりと送られてきました。


もうそんな時期なのですね。

1年の経つのが早い事!


141108-16.jpg


千ちゃんは夕食はちゃんと食べてすっかり元気になりました。




10月11日から11月2日までを飛ばして、、、

日記をアップしました。

空白の部分は追い追い書く予定です。

今年の紅葉狩りが多かったので写真の整理が出来ていないためです。



昨日てんこ盛りにしてあげた餌台のひまわりは今朝にはすっからかん!

本当に良く食べに来ます。


141107-1.jpg


そこへはれじー先生から野鳥用にとリンゴがたくさん届きました!


なんと大袋に10キロも!

これには千ちゃんもビックリ!


141107-2.jpg



今日も外作業を進めます。


今外で咲いているお花はバラとこれ

サフランです。

このおしべの黄色はパエリアなどの色付けに使います。

今は自給自足ですが、、、


むかしスペインへ行った時に大袋で売っているので

ついつい欲張って買ってきてしまいました。

半分も使えなかったけど、、、

141107-3.jpg



あまり寒くないうちにと昼から千両はバスタイム。

ワンコが温泉に入っている姿(笑)

千両どちらも温泉好きです。

141107-4.jpg



おまけの画像。


庭の片隅に植えっぱなしだったパセリ。

もうしおれていると思ったら、、、

立派になってありました!


上の葉っぱを全部切り取り

根っ子だけは鉢植えにして

残りは天日干しにして乾燥パセリを作りました。

これとても重宝します!


141107-5.jpg



最近朝はよく晴れているのです。

朝一番にオシッコタイムにでる2ワンもお日様に照らされて気持ちよさそうだし、、、



141106-1.jpg


部屋に差し込む太陽は気持ちが良くてうれしい!


141106-2.jpg



141106-4.jpg



今年も扶養家族の増える頃になりました。

ひまわりの種、、、

シーズンに約12袋使います。

先日バーゲンだったので1,000円以下になっていたから大人買いしてきました。

141106-5.jpg


エサ台に入れておくと

野鳥はご飯が貰えて

私達はかわいい仕草が見られるからこの扶養家族は冬の風物詩として大切なのです。


141106-6.jpg


ほらね、次々やってきました。


141106-7.jpg



141106-8.jpg




すごく外仕事で忙しい時なのに

先日クラ之助にリコールのお手紙が届きました。

なので渋々ディラ―へ出向いて修理を依頼

待ち時間は4時間ほど、、、

その間代車を借りてお買い物をしてきました。

今回の代車は下したばかりのAQUA ハイブリットで時々エンジンの音が変わります。

いろんな面で様変わりしていて浦島太郎子状態!

ナビに目的地を設定すると3つ先までの曲がる方向が出てくるのですよ

初心者でも次は右へ回るとか、、、心の準備が出来そうですよね

田舎ではなくても良いけど

首都高では大いに役立つかもと思いました。


141106-12.jpg


ハロウインが終わると町の中はそろそろクリスマスの飾りつけですよね。

作業をしている姿がチラホラ見えてました。


141106-10.jpg



デコレーションもクリスマスが始まっていて

いろいろ衝動買いてんこ盛り(笑)

修理が終わったクラ之助に買い物袋を積み替える作業をお手伝いしてくれたディラーさんが

ビックリ(笑)

リコールのため余計な出費になってお財布の中がさびしくなってしまいました。


141106-9.jpg


家へ帰ったのは暗くなってから、、、

急いで千両のご飯を作り買って来たばかりの鮭をお肉に混ぜたら

???の両ちゃん。

食べなれないものを出すと最初は手を付けないのです。

141106-13.jpg



今日もまた忙しい1日でした。




庭の横にある畑が気になって仕方がない千ちゃん。

もしかしたら先日畑へ入れた牛糞の匂いが気になるのかしら?

それとも昨夜畑にキツネかタヌキか何かけものが入って来たのかしら?

何にでも興味津々なのは千ちゃんのくせなのよね。


141105-1-2.jpg

朝食が終わってお昼寝に入ろう と思っても

外の餌台に来る野鳥が気になって仕方がないのです。

141105-4.jpg

そこへやって来た雀の親子

最初にお母さんが恐る恐るエサ台に近付きました。


141105-3.jpg


危険がないことがわかると堂々といつまでも食べてます。

他の野鳥が来ても知らんぷり!

母は強しなんですね。

その頃はもう千ちゃんはお昼寝にはいってしまってました。


141105-5.jpg

28日に北九州へ戻ったゆりりんから忘れ物をしたとメールが入りました。

忘れ物は小さなものだからとも君の好きなナメコも一緒に入れようと

林のホダ木を見に行くと


先日までほとんどなかったナメコが少し顔を出してました。

レターパックで午前中に送れば明日の午後に到着するのです。




141105-7.jpg

この大根さっちーがかじったのではありませんよ~

早朝に鹿にかじられたのです。

被害が1本で良かった!



141105-8.jpg




冬支度が忙しくてブログの更新が滞ってます。

でもやっと10月10日までの日記が書き終わりました。

毎日いろいろな出来事があり

写真の数も多いのでなかなかアップできませんが

記録として書いているのでいつかは帳尻を合わせたいと思ってます。


北海道に住んでいると夏と冬ではタイヤが違います。

何をいまさら、、、ですが

関東にいた頃は年中同じで良かったのでちょっと面倒だと感じます。

昨夜千両が庭へ出た時ウッドデッキに氷が張っていてツルリと滑っていたので

命に係わるタイヤですから

今朝1番に冬タイヤに取り換えてきました。

お隣でタイヤを取り替えているのは大型のコンクリートミキサーのようなトラック。

なんとトラックはタイヤが12個もあるのですって!

タイヤ交換だけでも大変そう~~


141104-1.jpg

樽前山も真っ白だし


141104-2.jpg

おんせん町を取り囲んでいる山々も冠雪し

冬がくっきりと形になって見え始めました。




141104-3.jpg


今夜の夜なべ仕事は、、、

はれじー先生に代わっておろしたショウガ。

Ⅰ欠片ならすぐですが

なんと大量の生姜。

皮をむくだけでも大変だったのですよ~


ふ~~

もう生姜を見るのもいやーー

141104-4.jpg





今朝から変なお天気です。

酷く降っていると思ったらピタリとやんだり

止んでいるうちにオシッコタイムの千両ちゃん。

でも寒そう~

大急ぎで部屋に戻ってきました。

141103-1.jpg

お昼ご飯は先日山形のミューミューさんから頂いたうどんにしました。


141103-2.jpg

エッ!これってうどんじゃない蕎麦だって?

いえいえ うどんなのです。

月山の黒米うどん

山形県産の黒米を玄米の状態で製粉して作った紫色のうどんなのですよ。

キノコうどんにしたのですが

キノコは前の林の中からお出汁を煮ている間に採ってきたもの。

やまがた米粉食品コンクール・最優秀賞受賞の美味しいうどんに

美味しい自給キノコ 贅沢と言えば贅沢ですよね。



141103-3.jpg

そこへまた素敵なプレゼントが届きました。


鹿肉です。

ゆりりんのお友達が届けてくださいました。

1.5キロ 、、、たくさんあって嬉しい!

早速生姜をいれて茹で圧力鍋で柔らかく煮込みました。

141103-4.jpg





人間用には味噌煮

千両には味付けなしで夕食です。

141103-7.jpg




突然パラパラと音がして

あられが降ってきました。


141103-5.jpg


141103-6.jpg


そして震度2でしたが地震も、、、

お日様が射しているのに雨が降ったり 強風が吹いたり あられが降って来たり

地震があったり


今日は変な1日でした。

あまりにも寒いので薪ストーブ始動開始しました。


141103-8.jpg



すごく寒くても薪ストーブを点けると部屋の温度は急上昇!

今度は暑くていられないほどなのです。

千両ハァハァ言いながら廊下で避暑してました。


じゃーちょっとお庭へ行って体を冷やそうかと、、、

ウッドデッキへ出ると、、、、

そこは氷が張っていたのです。

ツルッツル 千ちゃん勢いよく走るから思いっきり滑ってました。


141103-9.jpg



明日は冬タイヤに履き替えなくっちゃ!