さよなら2014年

今年もいよいよ今日で終わり。

2014年、、、、

私的な事ではないけど

日本全体としてはいろいろありましたよね。

御嶽山噴火

消費税8%スタート

ノーベル物理学賞に青色LEDを開発した赤崎勇、天野浩、中村修二の3氏

全米テニスで錦織圭が準優勝

広島市北部の土砂災害で74人が死亡

ソチ五輪で男子フィギュアスケート羽生結弦選手の金!

明るいニュースや暗いニュースなどなど、、、


おんせん町でも土佐犬事件

大雨による災害

震度5弱の地震

なんだか今まで名前も知られていなかったおんせん町が全国ネットのありがたくないニュースで

一躍有名になりました(苦笑)


我が家では

第1位は初孫の女の子が8月14日無事に誕生しました。

後は平凡な1年でした。

でも平凡が一番ですよね!

さて今朝はほんの少しだけ雪が降りました。


141231-1.jpg


しかし寒いです。

そこへ今年最後のジャージーちゃんのミルクを届けてくださったオーナーさん。

今年は本当に美味しいミルクがたっぷり飲めて感謝です。


141231-2.jpg



早速湯煎にかけると

すぐにまるでバターのような膜が張ってきます。

141231-3.jpg


ボトルに入れても濃すぎて膜がいっぱい!


こんなに美味しいミルクに恵まれていると幸せなのですが

不幸な事に市販されている牛乳が水のように思えるのです。


お昼過ぎにJちゃん宅に滞在中のリンちゃんと近くの川へ白鳥を見に行きました。

今年は18羽も渡来しています。


141231-4.jpg



パンをあげるとワラワラ寄ってくるのですよ~


141231-5.jpg



白鳥の姿って本当に優雅ですよね。

身近に見る事が出来る環境がすごく気に入ってます。


141231-6.jpg



さて今夜はすき焼き!

人数が少ないからいつもの年よりお肉も少な目

それでも余ってます。


141231-7.jpg



そしてお約束通り

12時前には年越しそばを食べなければ、、、


もちろん仙人さんの手打ちそばです。


141231-8.jpg

エビは支笏湖で獲って来たもの。

海の幸 山の幸 川の幸 湖の幸


あーーー幸がいっぱいのおんせん町

141231-9.jpg



今年も無事に過ごせたのも周りのお友達のお蔭と心から感謝しています。

良い方々に恵まれている事がさっちー家の財産!


来年もどうぞ宜しくお願い致します。






仙人の森製麺所謹製の年越しそば

うっすら雪が降ったり雨が降ったりしているから

車はすぐに泥んこになってしまいます。

お正月を迎えるのに汚くっちゃなんとなく気持ちが悪いので

洗車場へ行ってきました。

千両は車の中で大騒ぎ(笑)



141230-1.jpg


今日頂いたのは


この手打ち生蕎麦!

よく見ると

141230-2.jpg


あらまあ

すごい手が込んだ表紙が付いてます


仙人の森製麺所謹製

仙人手打ち蕎麦と書かれているではありませんか


しかも我が家の名前まで入ってます。

表紙のお写真も仙人の森の一部。

さすが仙人さん!

ここまでこだわりを持って作ったらもう素人ではなくてプロですよ~




141230-3.jpg

さて我が家の夕食は毛蟹と野菜の煮物。

もうすでにお正月モードにしてしまいました。



141230-4.jpg

この漬物は山岳会の会長さんの奥様のお手製。

白菜に大根と人参の細切りキムチが入ってます。

ちょうどいい位のニンニクの香りが胃を刺激していくらでも食べられそう!


皆さんそれぞれこだわりを持って食品を作れるなんて


本当にすごい!



私は、、、なんにも作れないなぁ~




141230-5.jpg

富山名物鱒のお寿司

昨日我が家の次男殿が無事来道しました。

今年は雪が少なくて大助かり!

雪どころか、、、

昨夜は雨が降りました。


でも今朝は気温が低いので雨粒がみんな凍ちゃって、、、


141229-1.jpg


次第に日が射してきたら

ポカポカいい気持!

一緒に寝てしまいたいほどポカポカ、、、


でもねぇ~ お正月のお料理作らないといけないし、、、


141229-2.jpg


お昼は次男殿がお土産に持って来てくれた鱒のお寿司だからラクチン!


奮発して2段重ねのものだったから食べでがあってお腹いっぱい!


141229-3.jpg



若者がこちらへやって来ると1度は行くのが焼肉屋さん。


予約を入れたら空いているのは今夜の5時だけですって!

仕方がないので今日行く事になりました。


店内はもうお正月飾り。


141229-4.jpg



焼肉ってついつい食べ過ぎますよね。


141229-5.jpg



デザートにアイスクリームを頼んだら


熱いからお気を付け下さいって?????


小さな釜に入って来て熱してあるのです。

不思議な食べ物でした。


141229-6.jpg





餅つき

今朝1番に金沢の弟から大根寿司とかぶら寿司が届きました。

由緒正しい金沢市民にはこのお寿司を食べないお正月はあり得ません。

お寿司と言ってもお寿司ではなくて漬物です。

特にこの三和食品のは本当に美味しくて1人で1樽食べられそう!

141228-1.jpg


今日はお餅を撞こうと計画していたにもかかわらず

昨日の夜もち米を洗って水につけておくのを忘れてしまったのです。


今朝ハッとして始めたのですが

6時間以上漬けておかなければならないので撞きはじめは午後3時になってしまいました。


141228-2.jpg

もちろん臼や杵などあるはずがなく

もちっ子って機械にお任せ!

このもちっ子を買ったのが昭和56年。

今年で33年間使っているのですよ~


141228-3.jpg



実は、、、さっちーは丸餅が作れません。

そこで強力な助っ人をお願いしました。


141228-4.jpg


はい、そうです。Jちゃんのお姉さんと只今Jちゃん宅に滞在中のお二人さん。


白いお餅の次はピンク色のお餅。

なんだかめでたい気持ちがわいてきますよね。


141228-5.jpg


そしてピンクもどんどん出来上がって来て、、、

141228-6.jpg



こんなにいっぱい紅白のお餅が出来上がりました。

家中目出度さがいっぱい!

お正月がひしひしと伝わってきました!

強力な助っ人の皆さんどうもご苦労様でした!

ありがとうございました。


141228-7.jpg




そうそう、


我が家のPCのディスプレーの結果です。


新品が送られてきました。

ちょっとランクが落ちたのですが


すっきりしたデザインがとてもステキです。

今年中に解決してよかった!


141228-8.jpg





歓迎のお食事会

今朝は昨日よりもっと冷え込んでいて8時でマイナス12度

またまたウッドデッキに氷の粒がびっしりとついて

キラキラ光ってました。



141227-1k.gif


クラ之助の車体には雪の結晶がびっしり

関東で雪の結晶を見る事はありませんでした。

子供のころ玄関のガラスの戸についた結晶を見てあまりの美しさに感動したことが

よみがえってきました。

あの頃の家は寒かったなぁ~

北陸の冬の寒さは泣きたくなるほどのものでした。

湿度があるため気温以上に寒く感じるのです。

しかも寒さ対策などない時代の事

隙間から北風が入り込んでました。





141227-2.jpg

北海道の家は高気密住宅がほとんど。

隙間風などありません。

そんな中窓を全開にしてお掃除をしていると

いつもは逃げ回るのに

今日は掃除機に向かって挑みかかってきた両ちゃん。

横にいた千ちゃんを守ろうとしたのかしら?


141227-4-r.jpg


さて夕方、、、

のれんがかかっているお家の和室前




141227-5.jpg


実はニューヨークから到着したはれじー先生のご長男殿のご一家と

広島から冬休みで遊びにいらしたJちゃんの姪御さん親子

それに札幌からあーちゃんに会いに来たはれじー先生のご次男殿のご一家 の歓迎会が行われました。



141227-6.jpg


総勢15名+千両の為のお料理がずらりと並んでます。

見事でしょう!



141227-7.jpg

見えない所に大なべでおでんも煮てあるのですよ。

それから八角の味噌田楽風の焼き物。




141227-8.jpg


千両は途中で眠ってしまったのですが、、、



141227-9.jpg



若いあーちゃんがナデナデしてくれたので

でれーーーとしている千ちゃん。

嬉しそうでしょう。


141227-10.jpg


家の中には15匹のニャンコがいて

どっちを向いてもニャンコだらけ

千ちゃんビビってました。




141227-11.jpg


遅くまでワイワイガヤガヤと食べたり飲んだりと忙しく

気が付いたら10時頃まで遊びました。



今日の頂き物、、

萩のかまぼこです。

お正月用に買わなきゃと思っていたので

2本もあれば十分!

141227-12.jpg


こちらはお正月用に使おうと思っていて

ハウスの中に入れていた三つ葉

寒さにやられていたので

植木鉢に植えなおして室内へ取り込みました。

これじゃお正月は  ムリッ





141227-13.jpg





頂き物がいっぱい

ウッドデッキが白いけど

雪ではありません。

気温がかなり低いので空気中の水分が凍って白くなっているようです。


141226-1.jpg

この画像は午前8時のもの。

明け方はマイナス14℃でした。

141226-2.jpg


車庫に入れないままのクラ之助は真っ白にお化粧してました(笑)


141226-3.jpg


それでもお昼少し前には気持ちよさそうにウッドデッキで日向ぼっこしている千ちゃんの姿を発見

風がないから暖かく感じるのです。


141226-4.jpg


そこへ届いたのは巨大な北寄貝!

こんなに大きなホッキ見た事がありません!

夕食に5個お刺身としゃぶしゃぶように調理したのですが

2人では食べきれませんでした。

この大きさじゃ1人1個です。




141226-5.jpg

そこへ昨日来道したJちゃんの姪(メイ)さん親子がご挨拶に見えて

このお菓子を頂きました。

生もみじまんじゅう、、、

もちろん初めて食べたのですが生八つ橋の食感に似たとてもおいしいものでした。




141226-6.jpg


Jちゃん関係からの頂き物がまだ2つもあるのです。

この高級お醤油は今回来道していないTお姉さんからのもの。

こんなにいっぱい頂いてどうしましょう、、、


141226-7.jpg


JちゃんのNお姉さんから先日も頂いたのにまたレンコンを頂きました。

このレンコン、シャキシャキの食感がすごくて

先日きんぴらにしたら大好評だったのですよ!




141226-8.jpg

これは町外れのお友達から頂いた

カレイの干物6匹と彼女が作っている椎茸。

みなさん本当に気前が良くて、、、

これだからおんせん町から離れられないのわかるでしょ!




141226-9.jpg


街中のお友達の家へちょこっと立ち寄ったら

ちょうどお魚屋さんが来ていて蟹を買ったばかりのMさん。

気前よく半分を

冷凍じゃないから美味しいわよ、今夜食べなさいって頂きました。



141226-10.jpg


次は昨日ニューヨークのあーちゃんご一家から頂いたもの。

さっちーにはレノックスのテーブルクロス。

レノックスはホワイトハウスで使われている有名食器メーカーで

さっちーは大好きなのですが

高くてなかなか買えません

昨年はコーヒーカップを頂いて

昨年のクリスマスにはクリスマスプレートを送っていただきました。

今年のクリスマスの日記にウエッジウッドのプレートの真ん中にかけてあるものがそうです。

それとテーブルクロスの横に写っている長い筒は、、、

なんと胡椒

ガリガリ蓋をまわして使うのですが

こんなに沢山あればきっと20年は使えるかも、、、(笑)





141226-12.jpg

ゆりりんにはこのTシャツ

有名なラルフローレンの娘さんが経営しているチョコレートショップ DYLAN'S CANDY BAR のもので


まだほとんど日本入って来ていないから

それを知っている人とすれ違うと必ず振り返るのですよ~

アッ、あれはニューヨークのものだって思うのでしょうね。

そしてゆりりんが大好きなオレンジとチョコのコラボのチョコレート 

それに今大流行の櫛

タングルティーザー だそうです。

髪のもつれ絡まりをストレスなく解きほぐし

ブラッシングによるキューティクルへのダメージを最小限に髪本来の艶と輝きを甦らせるヘアケアブラシです。

と説明されてます。

流行に疎いさっちーは知らなかったの、、、




141226-13.jpg

千ちゃん達には長いぬいぐるみ!

千ちゃんの仕草がまるで人間の子供そのものでしょ


141226-14.jpg




141226-15.jpg



141226-16.jpg


これは食べられないみたいだよ!

どこまで食いしん坊なの!

141226-17.jpg



今日もさっちーに連れられていろんな所へ行ったから

疲れちゃったみたい、、、

ご飯の後は早々に眠っていました。


お疲れ様!





141226-11.jpg




メリークリスマス

141225-1.jpg


イブはなんにしなかったけど

今日はニューヨークからあーちゃん御一家が来道したので

今日は歓迎会のクリスマス会&お土産交換会が盛大(?)に開かれました。

どこが盛大??(笑)

質素そのもの!

新聞紙をお布団代わりにしているような家だもの、、、

仕方がないよね。


141225-2.jpg


千両はそんな事よりおやつおやつ!


141225-3.jpg

そして頂いたお土産に興味津々!

141225-4.jpg

長くて大きなぬいぐるみのワンちゃんを咥えて走り回る千ちゃん。

2個頂いたのに2個とも欲しがっているのですよ。


141225-6.jpg



次は良い子 良い子ってなでなでしてくれそうな人の側に行ってべったり!


141225-5.jpg



あーちゃんにはネコグッズを選んでお渡ししたら

ネコグッズ大好きなんですって

良かった!

141225-7.jpg


その他あーちゃんとママには室内履き

ニューヨークの家の床が冷たいので

買って帰ろうって思っていたそうでこちらも正解!

黒い方があーちゃんでピンクがママ。


141029-555.jpg


それから

お好きだと言う虎屋の羊羹

レピシアのお茶もお好きなので今年はクリスマスバージョンの紅茶を選びました。

お写真無し、、、


乾杯をしたのに


おしゃべりに夢中のさっちーはメインのホワイトシチューをまだ出していないし、、、

141225-8.jpg


いつまでたっても出し忘れ!

しかもピザも出し忘れ!

こちらは最後まで忘れてました。

アッって気づいたけど、、、

すでにお腹がいっぱい!

141225-9.jpg



最後はさっちーが作ったヨーグルトケーキと

ニューヨークからやって来たドイツのクリスマスのお菓子でした。


このお菓子クリスマスのシーズンだけ販売しているのですって!


141225-10.jpg


お帰りになる頃

テーブルの下で眠っていた千ちゃんが顔を出してきて

皆に笑われてました。

千ちゃんは何をしてもかわいいのよね

と 親ばかでしめくくりにしますね(笑)


141225-11.jpg



頂いたお土産は明日御紹介しますね。



静かなクリスマス

北海道のおんせん町はホワイトクリスマスと言うほど降っていないのですが

3cmほど積もりました。

141224-1.jpg



1番下の妹から恒例のお餅が届きました。

その中になんだか変な物が1つ、、、

着物です。

そう言えば、、、

長男殿の結婚式は富山であげたので

そのまま妹の所に置いたままの留袖!

ゆりりんの結婚式は南の国だったから

留袖着ていないし、、、


たった1度着ただけの留袖、、、

この先着る予定が出来るだろうか?(笑)

かわいいお顔でモデルをしてくれている千ちゃんですが

141224-2.jpg



次の瞬間のすごいお顔を母は見てしまったのです。


141224-3.jpg



きゃーーー怖いよ~~

141224-4.jpg


さて今夜はクリスマスイブですが

我が家は特に予定がありません。

ただ静かに時間が過ぎただけ(笑)


今年はいろいろ忙しくて大きなツリーも出さなかったし、、、

すこしだけクリスマスらしくしただけ、、、


141224-5.jpg




141224-6.jpg




妹からの荷物の中にパッキンとして入っていた新聞紙を丸めたもの。


両ちゃんは体にぴったりなものを見つけて眠ってました。


イエス様は馬小屋でお生まれになったから

それの別バージョンで丸めた新聞紙、、、両ちゃんはそこで生まれたわけではないけれど


なんとなくイエス様にちなんでいるような、、、

両ちゃん大きくなったらきっと世界中からお誕生日を祝ってもらえるようになるかもね。



141224-7.jpg





めちゃくちゃ寒い

今日の寒さは半端ないほどでした。

風が強いせいかもしれません。

降った雪が舞う地吹雪現象が起きているけど

雪の量が少ないから危険を感じるほどではありません。


141223-1.jpg



千両が庭へ出る時も上にダウンを着せないと無理ッ!


141223-2.jpg


オシッコが終わるとすっ飛んで戻って来ました。

141223-2-1.jpg



あまりにも寒いので


そうだ!

ユニクロにあるヒートテックエクストラウォーム(極暖)下着を買ってこようと

家を出たのですが


最初は


141223-3.jpg


視界が悪くなって、、、

141223-4.jpg



ますます悪くなって ホワイトアウト、、、

141223-5.jpg



下着はゲットしたけど

かなり怖い思いをした買い物でした。


我が家の序列

毎日大掃除に明け暮れてます。

ふだん目をつぶって見ぬ振りをしているから

お正月が近づくとこんな事になるのですよ~


障子を張り替えたり、、、していて千両をかまってあげないと、、、


141222-1.jpg



割とおとなしく待っててくれてますが


ここで我が家の序列が分かります。


千ちゃんはイスの上で

両ちゃんはイスの下。

両ちゃんのほうが先輩なんですけどね

力では断然千ちゃんの方が上

かなりあきらめて我慢をしている両ちゃんです。


141222-2.jpg



待ちに待った冬至

千歳空港へ行ったら、、、

ミクちゃんばかり!初音ミクって言うらしいが

なんだかサッぱり分からないさっちーばーさんです(笑)


でもメイン広場でツリーになっているのだから人気があるものなのですね。


141221-2.jpg


新型車のCMガールもミクちゃん

とても長い青い髪の女の子

Wikipediaによると、、、


初音 ミク(はつね ミク、HATSUNE MIKU)は、札幌市に本社を置くクリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合成・デスクトップミュージック(DTM)用のボーカル音源、およびそのキャラクターである。

キャラクターである事が判明

しかしまだ何のことかわからない(笑)


141221-3.jpg


今夜は待ちに待った冬至だから

ゆず湯に入ります!

明日からは1日毎昼が長くなると思うと本当にうれしい!

その前に少しだけソファーでゴロンしようとおもい

掛け布団をおいてたら


両ちゃんに先を越されてしまいました。


141221-4.jpg



さあ、千両も一緒にお風呂に入るわよ~~


141221-5.jpg



僕ちゃん(千)ぽんぽんが痛いの!

今朝千ちゃんが庭でうんPをしたけれど

ちょっとゆるめでした・

少しして買い物へ行こうと車に乗せたら

ぐずぐず ぐずぐずと鼻をならしてぐずっているので

もしかして、、、

お腹が痛いのかと

里山でいったん降ろしたら

やっぱり痛かったのです。

なんどか水のようなものを出して

それでもスタスタとお散歩しているのでそのうち治るでしょう


141220-1.jpg


林の奥でシカ達が移動してました。

ジーーッと見ていたのですが


急に走るように下山し始めました。

千ちゃん怖いのかしら?


141220-2.jpg



買い物が終わって家へ帰っても庭で何度かふんばっていて

後はソファーで休んでました。

いつもは激しいくらい動き回るのに、、、

窓の外の餌台では野鳥の行列!


141220-3.jpg

心配ですが明日まで様子を見ることにします。




シンビジュームに花芽がたくさん付きました。

咲き始めると3ヶ月ほど楽しめます。


141220-4.jpg




その後用事があったのですが

連れて行かないでお留守番をさせました。


家へ戻るとお風呂場でゆるいブツが、、、

僕ちゃんちゃんとお風呂でしたんだよと得意げな顔をして出迎えてくれました。

脳みそほんのわずかでもその中でいろんな事を考える事ができるものなのですね。

こんなにお利口さんなのは

飼い主のさっちーに似ているからかしら(笑)




さて超~~高級なしいたけ『のとてまり』をバター焼きにして食べました。

肉が厚いので椎茸の味が濃くて

本当においしかったです。

広い北海道でこの『のとてまり』を生産できるのはSさん1人ですって!

Sさんと知り合いでラッキー!

こんどまた持っていってあげるよ~って

超~ちょう~うれしい!


141220-5.jpg





バイバイゆりりん

嵐にやきもきしましたが

予定を変更せずに

なんとか無事に飛び立つことが出来ました。

141219-1.jpg


福岡行きは予定より10分遅れと出ています。

10分でよかった!

欠航だったらショックだものね。

141219-2.jpg



ゆりりんを送った後はいつものようにレアでお買い物。


先日クリスマスの飾り付けをいてましたが

こんな風に出来あがってました。


141219-3.jpg



この後もお決まりのコースで

ウトナイ湖へ行ったのですが


ダイザギがポツンといて、、、


141219-4.jpg



白鳥は3羽だけ


そろそろウトナイ湖も全面凍結するのに

このハクチョウ達はどうしてここで過ごすのかしら?

大変でも本州へ渡って暖かい所で冬を過ごせば良いのに、、、

ま、いろんな事情があるのでしょうね。


141219-5.jpg



本当に代わり映えすることなく

コースはいつもおなじ(笑)

フルールブランでパンを買って帰ります。

いつもはゆりりんがここで足あげポーズをするのですが

今日は千ちゃんにあしをあげてもらおうと思ったけど

忠犬ハチ公のポーズがいいのですって、、、


141219-6.jpg



樽前山はすっかり雪に覆われてしまいました。


来年は雪解けの頃いっせいにお花が咲くお花畑を1度で良いから

見たいと思うのだけど、、、

7合目までの長い道のりを考えると

きっと無理だなともうあきらめているさっちーです。


141219-7.jpg




ウエルカム ランチ

明日の午前中にはゆりりんが北九州へ戻るので

Jちゃんのお姉さんのウエルカムランチを行いました。


場所は前日行ったばかりの回転寿司

田舎で一流のおすし屋さんを求めるのは無理な話で


回転寿司が1番無難です。

Jちゃんのお姉さんは昨年も来道していらっしゃるのですが

ゆりりんとは初対面

今回はすれ違いのようにゆりりんは九州へ行ってしまうので

長くはお会いできないのですが

お姉さんは2月まで滞在なので

ゆりりんが次に来る1月末からはしばらくお会いできます。


ではいただきま~~す!


141218-1.jpg



帰り道ゆりりんがまだオオワシを見ていないと言うので

家の横の土手へ行くと

オジロワシは2羽とも飛び去りましたが


オオワシだけは悠然ととまってました。

141218-2.jpg




141218-3.jpg




家のすぐ横でオオワシを見る事ができる環境って、、、

ド田舎? それとも極寒の地?

どちらも当たっているようで当たっていないかな?



数年に1度の猛吹雪をもたらした低気圧は峠を越えたようで

すべての警戒警報は解除されました。


これで明日の飛行機は大丈夫!



大荒れのはずが、、、

昨日から17日18日が道内全域で大荒れで猛吹雪の予報が出ていました。

おんせん町も16日から小中学校は臨時休校になっていて

今日も臨時休校。


今朝恐る恐るブラインドを上げると

そこには昨日と変わりがない景色がありました。


あれ?

141217-1.jpg



だけどニュースでは


 ↓

フェリー 鉄道 飛行機の欠航が出ています。

いつも行くお店からもメールが来て本日臨時休業との事


今回はオホーツクサイドが荒れているようで

おんせん町など太平洋側中部はラッキーな事に低気圧の影響をほとんど受けていません。




141217-2-r.jpg


そんな訳で普通に薪割りをしたりして過ごしています。




141217-5.jpg



里山のセンターハウスではボランティアの方が交代で開館していまして


今日はJちゃんなど自然観察の会のお当番の日なので

遊びに行ってきました。


141217-6.jpg


千両重ね着をしていてダウンまで着ているからモコモコ(笑)


141217-7.jpg

暖かい薪ストーブも燃えているので

外はマイナス3度でも別世界!


こうしてボランティアの方々で開館していただけると

道中が寒くてもお散歩に登ってくる事ができます。


141217-8.jpg



昨日おいしそうなごぼうを買ったので


今日はキンピラを作りました。

RUBE さんの日記に書いてあったアルミホイルで皮むき


簡単に剥けてしかも傷がほとんど付かないので

お勧めの調理方法

RUBE さん情報をありがとう!


141217-9.jpg




千両の予防注射と薪作業開始

今日の予報は大雨

だけど午前中はほとんど静かに過ぎていきました。


明日からは数年に1度の猛吹雪の予報となってます。

そんな中薪用に玉切りした木が届きました。


今回の木も立派なドングリの木です。


薪は焚き始めるまで約2年は乾燥させなければならないので

毎年薪の調達に頭を悩ませていたのですが


S氏に出会ってからは毎年この時期に運んで下さるようになり



本当に助かってます。

この軽トラックで4回届きます。


141216-1.jpg



141216-2.jpg



そして今日は千両のワクチン接種の日

2ワンを乗せて走っていると

道の脇に鹿の気配がするので

急に飛び出して山側へ向かうと怖いので

しばらく待っていると渡らずわき道を歩いているのです。

それじゃと発進したら 今度は渡り始めるし、、、

141216-2-1.jpg



食べ物が少なくなってくるとウロウロするのか鹿の姿を良く見かけます。

あまり道路を渡らないでね とは言っても昔は道路は全部獣道だったんだものね

やっぱり人間が悪いのか、、、


病院へ到着すると前回耳の治療で怖い思いをしているから

千ちゃんブルブル震えが止まりません。

大丈夫よ 今日はワクチンだけだからね でもそんな難しい言葉は理解できないから、、、

昨年両ちゃんがワクチンで緊急事態を起こしているので

今回は8種から6種に変更して

しかも両ちゃんだけは事前にアレルギー防止の注射もしてもらいました。


141216-5.jpg



昨年急変したのが4時間後ですからしばらく様子をみてました。

お外はまだ雨が降っていないけど

風が強くて寒い!

薪小屋の覆いが風でふくらんでます。


141216-3.jpg



あまりにも寒くて千ちゃんは空を飛んで急いで帰ってきました(笑)


141216-4.jpg



今日の頂き物。


この椎茸『のとてまり』と言う種類です。


141216-6.jpg


どれだけ大きいか比べる物がないと分かりませんね。


ではゆりりんの携帯電話と一緒に!


141216-7.jpg


ネットで調べてみると、、、


のとてまり 初せり 最も高いものは1箱(5枚)2万3千円 と書かれてました。

きゃーーーすごい!

このままバター焼きで食べなきゃ切るともったいないですよね。

冬はお客様が上着を着ていらっしゃって

脱いであると千両はきまってそれを敷いてくつろぐのです。


今夜もゆりりんの知り合いが見えていたのですが

早速両ちゃんが敷物にしちゃいました(笑)


141216-8.jpg









ロイズの限定チョコ

8日に風邪引きさんで来道したゆりりん。

なかなか直らないので

今日は隣町の耳鼻咽喉科へ行ってきました。


病院へ行く途中なのにパン屋さんへ寄り道したさっちー隊

そこでゆりりんの心を揺さぶるものを発見!

ネットを見て欲しいと思っていたロイズの生チョコを発見して

大喜びのゆりりんでした。


期間・数量限定商品の生チョコ

山崎シェリーウッド と キールロワイヤル!


大人買いをしてきたゆりりんでした。

141215-1.jpg



このパン屋さんには和菓子や洋菓子コーナーもあり

パン部門ではコーヒーの提供ブースがあり

お菓子の部門では

下記の様なお茶の提供ブースがあるのですよ~


141215-2.jpg


病院の後はO先生の所へ先生のお顔を拝見だけで帰るつもりが

上がりこんでコーヒーまで御馳走になってしまいました。


千両は先生のお家が大好きで

特にこのソファーがお気に入り!

ごろごろして楽しみます。


141215-3.jpg


そして奥様からおやつも頂いて超~~ご機嫌な千でした。


141215-4.jpg


Jちゃんの家では今日から広島に住むお姉さんが数ヶ月滞在予定で来道されました。


またまた土産をいっぱい頂いて、、、


141215-5.jpg



お姉さんより先に到着したお土産の日本酒も頂いて、、、

141215-6.jpg



先日レンコンやサトイモ お米やもち米も頂いたのに、、、


たくさんのお土産本当にありがとうございました!



ごゆっくり滞在してくださいね!って私が言うせりふか?(笑)



この時期大空で輪を描いているトンビを良く見かけます。

時には風に翻弄されていたり、、、

カラスに追いかけられたり、、、

強そうなお顔なのに結構弱虫みたい。



141215-7.jpg








他県の雪

今日も雪はほとんど降っていない朝を迎えました。

141214-1.jpg



ところがニュースを見ていると

至るところで大雪となっている様子

しかも東京の都心でもおんせん町並みの気温になっているし、、、


北海道の太平洋側はこんなに雪が無いのに

普段雪など関係がない所で降っていてびっくり!


明日はどうなるのかしら?

141214-2-4.jpg



今日は千ちゃんのテンションが高くて

部屋中飛び回っているのですよ~


両ちゃんは半ば呆れ顔で見守ってました。


141214-5-8.jpg



そんなにスタミナが余っているのならと牧場へ出かけました。


牛小屋に牛達がいないので

放牧地を見ると


モ~~ウ小屋に入りたいよ~~と

こちらを見つめてみんな集合してました。


放牧終了の時間になると分かっているのですね。


141214-9.jpg



141214-10.jpg





晴れた日の夕方4時少し前になると

リビングが夕日でオレンジ色のなるのです。

ほんの少しの時間だけど、、、

不思議な空間を楽しめます。


141214-11.jpg


3時のお茶の時間は外で遊んでいたから
4時にずれ込んじゃいました(笑)

頂いた福砂屋さんのカステラにゆりりんが煎れたカフェラテ!


141214-12.jpg



今日はブロイラーではなくて自然の中で育てている鶏の卵も頂きました。


黄身が濃くてプリンとしているのです。


141214-13.jpg



お正月のお餅用にともち米も3袋頂いたり、、、


141214-14.jpg



関東のお友達から銀座ウエストの焼き菓子も送られてきて、、、


141214-15.jpg



暮れになると頂物が多くて毎日うれしい~~!

1年中12月ならいいのにね。














北海道の野良ねこさん

先月末に壊れてしまったディスプレーのその後です。


機種は↓

三菱電機 RDT232WX(BK) 23型ワイド液晶ディスプレイ(ノングレア) IPS方式/フルHD対応/ブラック

24,800円の価格でした。

それに ラッキーな事に 5年間延長保証  をつけてましたので

1日に埼玉の工場へ修理に出しました。


なかなか返事が無いので

今日問い合わせたら 難しい修理で買ったときの価格の24,800円を上回る修理代になるらしく

それなら新品を代用品としたいとの返事が来ました。

でも同じ機種はもう製造中止になっていて

三菱の同等品は価格が高すぎ対応できないので

別メーカーでも良いかと言ってきました。

もうかれこれ半月がたっているのにやっと糸口が見えてきたのです。

改めて希望に該当する機種を何種類か探してメールを送りますから

その中からお選び下さいとの事

解決するのは月末ぐらいになるのかしら?

5年間延長保証に入っていても時間がかかるものなのですね。

ここまで待ったのだから仕方がない待つ事にします。


さて今朝はマイナスの気温で

ちらちら雪が降ってました。

葉っぱの上の雪はまるでツリーの上においた綿のような感じでフワフワ!

こんな雪ってすごく冷たいのですよ。


141213-1.jpg


日差しがあっても写らないほど小さな雪が降っていて風も冷たい中

野良の猫ちゃんが2匹日向ぼっこをしてました。

北海道の野良ちゃんは本当にかわいそう!

極寒の中どうして冬を越すのだろうか?

141213-2.jpg


千ちゃんは気になってジーッと見ているのですが

猫ちゃんたちは動こうとしません。

きっと動けばやっと暖まった居場所が冷える事を知っているのでしょうね。

141213-3.jpg



体調を崩していた漁師さんのお店のお姉さんの様子を見に行ったら

元気で働いていたので良かった!


転がっていたカジカをササッと処理して今夜の味噌汁だよ!って

141213-4.jpg



お店の人はみんなお魚を上手にさばきます。


今はスケソウダラが水揚げ中

タラコを作り実はすきみだらにしたり

大忙し!


タラもけんちん汁にしなって3匹も袋に入れてくれて

こちらいるとあちこちから頂くので海の幸には困りません。


141213-5.jpg


お昼は頂いたばかりのタラコをてんこ盛りにしたパスタ!

141213-6.jpg



千ちゃんはおすそ分けがほしくてウロウロしているのに

食べ物に執着しない両ちゃんはたいてい寝てます。


腹8分目が1番健康だってしっている両ちゃんはえらい!


141213-7.jpg







 

お正月の準備

もっともポピュラーなハイビスカスって丈夫なのかしら?

冬だと言うのに

次々花が咲いてます。

このほか5種類のハイビスカスがあるのですが

他のは咲きません。


141212-1.jpg


今朝早くトリマーさんのお迎えがあって

千両は隣町でトリミングをするため出かけました。


いつもいる千両がいない部屋の中ってなんだか淋しくかんじます。


1時半ごろお迎えに行くので

それまで少しのんびりと買い物をしながら行こうと思ったのに

まずお肉屋さんのお正月売り出し(白老牛の有名店が12・13・14日特別売り出しです)を

忘れていてたまたま前を通ったので気がつき

大量買い!

それで時間をとりすぎ

結局ランチはフランス料理から回転寿司に変更(笑)



141212-2.jpg

初めて入ったお店だけどネタがよくって大正解!


白魚の稚魚がおいしそうです。


141212-3.jpg


そしたら中途半端に時間が余ってしまい

近くの温室に入ったら

こちらはクリスマスモードで

サンタさんがいました。


141212-4.jpg


ツリーは風船で出来ていて

いろんな動物を風船作ってあって楽しめましたよ~


141212-5.jpg

北海道では育たない椿やサザンかも咲いていて

久々に見た椿に関東の冬を思い出しました。



141212-6.jpg


まだ時間が余ったので

図書館へも行ったり

141212-7.jpg



そして千両をお迎えに行くと、、、

ケージに入って飼い主を待っているワンちゃん達がいっせいに見るのですよ~


みんな首を長くして待っているんですね。


141212-8.jpg



千両はうれしすぎて小さくなっているの。

なぜかしら?


141212-9.jpg



ご褒美にお散歩したけど

池も道路も凍っていて、、、

寒くてさっさと車に帰ってきてしまいました。


141212-10.jpg


パン屋さんで目が欲しがって、、、

ここでも大人買い!

ついでにコーヒーも飲んで一休み。

141212-11.jpg



家へ帰ってアフター(ビフォーが無いのに)を写して、、、


どうですかすっきりしたでしょう!

141212-12.jpg



141212-13.jpg

よほど疲れたらしく

2ワンともすぐにぐっすりと眠ってしまいました。


141212-14.jpg




141212-15.jpg



これで千両のお正月の準備は終わり。

今年は少し早めにしたので

希望の時間が取れてよかった!



ヤギの黒目は四角い

牧場に用事があって出かけました。

人懐っこい子ヤギ(もう大人だけど)が近寄ってきて

遊んでぇ~~


141211-1-b.jpg


ヤギの黒目は四角だって知ってますか?


ほらね。


141211-1.jpg



実は草食系の馬だって四角い黒目なんですって


馬の目は白目の部分が見えないからはっきり四角だと分からないけど


少し出ている白目の部分まっすぐですよね。

やっぱり四角いのかしら?


141211-2.jpg


黒目が四角く細長くなってることで

視界がより広くなり敵に襲われないよう早く敵を見つけられるためらしいですよ


みんな人懐っこくって


ゆりりんに撫でて 撫でて、、、コール



141211-3.jpg



141211-4.jpg


メイちゃんはお隣さんと仲良し!

141211-5.jpg



家へ帰ると

サンタさんが来てまして


こんなにプレゼントを頂きました。

坂角のえびせん大箱!


虎杖浜のタラコ大箱!

なんて太っ腹なサンタさんなのでしょうね。

サンタさん、来年は大きなダイヤモンドのネックレスが欲しいなぁ~

冗談はさておき

Oさん、こんなにいっぱいありがとうございました。

141211-6.jpg



昨日またジャージーちゃんの牛乳をいっぱい頂いたので

今朝はポテトグラタンを作りました。

なのでお昼はそのグラタン。

グラタンだけだけど結構お腹がいっぱいになります。


141211-7.jpg



もうすぐクリスマスなんですねぇ~

裏の家のお庭にイルミネーションが点きました。


141211-8.jpg



我が家の廊下から良く見えるので毎年楽しみにしてます。




ケーキ作り

明け方チラリと降った雪で庭はうっすらと白くなってました。


141210-1.jpg



すっかり忘れていたのですが


今日は町内会のイベントでケーキ作りでした。

少し遅れていった間抜けなさっちー!

すでに始まっていて皆でゲームなどしてました。


2班に別れ紙コップを積み上げて競うゲームで盛り上がり、、、


141210-2.jpg



新聞紙で作った玉の玉入れで盛り上がり、、、


141210-3.jpg



141210-4.jpg




いよいよメインのケーキ作り。


材料がお皿に用意されていて

それをコップの中に入れていくもの


141210-5.jpg




141210-6.jpg




141210-7.jpg



お隣のチームも真剣に頑張ってます。


141210-8.jpg



出来ましたぁ~~~

右がゆりりんで左がさっちー の作品(笑)



141210-9.jpg



ケーキつくりの次は役員さんが用意して下さった散らし寿司とお吸い物のランチタイムになります。


141210-10.jpg



141210-11.jpg



北海道では夏はともかく

雪の季節になると買い物でもなんでも家の前から車を使うので

滅多に会う事も少なくなり

お互いにコミュニケーションがなくなりますから

このようなイベントでコミュニケーションの場が持てるのは良いことです。


役員の皆さん本当にありがとうございました。

最後に、、、


今日お留守番をしていて登場が無かった千両の姿をパチリ!


141210-12.jpg





ゆりりんが来道&お土産


昨日の夕方ゆりりんが来道しました。

ところが風邪引きさんで咳が止まらず

今日は暖かくして休んでました。


で、、、

お土産は  来道前にダンボール4個(ジュースなど)届いているのですが

手持ちで持ってきてくれたのは


ひよこのイチゴバージョン。

ほんのりいつ後の香りがしておいしいひよこでした。


141209-1.jpg



それから

ゆりりんが大好きないろんな作家さんが集ってお店から

ガラスの箸置き

季節的には夏モードなのですが


見つけたときに買わないと

後であれがほしかった!なんて言っても後の祭りって事になるので


141209-2.jpg



色とりどりのお魚が泳いでいてとてもきれい!


141209-3.jpg



最後にちらりとゆりりん登場


早く風邪が治れば良いのですが、、、、


141209-4.jpg






カトレアが咲きました。

今朝の気温はプラスです。


141208-1.jpg



工場の煙もまっすぐだし(風がない証拠)

暖かい朝を迎えました。


141208-2.jpg



両ちゃんも暖かいとルンルン気分の感じ!

141208-3.jpg



さっちーは無くなりかけたハスカップ酒を大量に作りました。


141208-4.jpg



141208-5.jpg




今年はハスカップが不作で

ハスカップを使った有名なお菓子三ツ星の『よいとまけ』が

材料不足で直営店でのみ販売になり

スーパーなどから姿が消えました。

もちろんハスカップの三ツ星さんでは販売してません。

でもわが家の畑では生ってます。

ハスカップ酒の色って本当にきれい!

下呂でも飲みたくなる色です。

141208-6.jpg



暖かいのでカトレアの3姉妹も咲きそろいました。


美人でしょ!


141208-7.jpg



141208-8.jpg





忘れられていたキューリ

夏に塩漬けにしたキューリを

粕に本漬けしなければならなかったのに

すっかり忘れてました。


先日スーパーで練り粕を見て


アッ!


いまさらなのですが

粕に漬け込みました。

塩っぱいから2度つけでも駄目かも、、、

3度粕を変えて漬け込むことになるかなぁ~


141207-1-r.jpg



樽前山をおんせん町から見るとドームがきれいに見えるのです。

隣町から見ると全く形が違って見えるのですよ

冠雪する季節は夕日が当たると真っ赤になるので楽しみなのですが

真っ赤な時に見そびれてなかなかみる事ができずにいます。

141207-4.jpg



今日は十六夜

大きなオレンジ色の月が海から昇ってきました。

でも、、、写真で見ると全く只の月、、、

141207-5.jpg


いさり火が今夜もたくさん光っているから

明朝の漁港はにぎわうかしら?


141207-6.jpg




馬のいる風景

マイナス4度の朝を迎えました。

近所のお友達が漁師さんのお手伝いに行っていて

今朝はイカが網にかかったと

早朝に頂きました。

もちろん朝食はイカ刺しですよ~

新しいイカは透き通っていて本当にきれいです。


夕食はイカのリングフライ

今日はイカ三昧の1日になります

141206-1.jpg



先日から立て続けに名優さんが旅立ちました。

高倉健さん 菅原文太さん

高倉健さんはとても80歳を過ぎているとは思えないほどお若くて

私の中では永遠に死なない人のイメージがあり

本当に驚いてしまいました。

北海道で撮影した作品も多く

北海道=馬のいる風景だったそうです。


札幌など都会ではすぐ側に馬がいるって事はないですが

田舎では少し走るとどこかで馬に出会います。

おんせん町は農業に適していないので

広い土地はほとんどが牧場。

なお更馬は身近な存在です。

141206-2.jpg


お天気の良い日は牧場は気持ちが良いです!


アッ、メイちゃんの姿が見えます。


141206-3.jpg


亡くなったタケノベルベットの仲良しさんだったメイフィールドは

かわいそうな位落ち込んでいたのですが

今は元気を取り戻したようです。


メイちゃん、元気にしている?


141206-4.jpg


人懐っこい子が多くて

厩務員さんがお仕事をしていても

遊んでぇ~~って(笑)

141206-5.jpg



珍しいく撮れた馬のベーーーー(笑)

意外と舌が長いのね。


141206-6.jpg


ヤギの親子はどちらが親か分からないほど成長してました。

大きくなってもお母さんに甘えたいのね。

子供のほうは放し飼いになってました。


141206-7.jpg



相性があって

種類が違っても仲良しさん。

くっ付いて何か話してます。


141206-8.jpg



しばらく牧場を訪ねていなかったけど

また来るからね!


ヤギの親子が見送ってくれました。


141206-9.jpg








家の周りは動物園並み(笑)

いつの間にかツララの季節になってます。

最近の住宅ではめったにツララは見られないのですよ~

なぜかと言うと、、、

ツララが出来るのは部屋の熱が外に逃げているからで


部屋の外に暖房の熱が逃げる」のは

断熱不良が原因。

小屋裏断熱が正しく施工されていれば、つららは出来ません。

なのでツララが出来るということは欠陥住宅となる訳で

古い住宅ならともかく新しい住宅はツララは出来ないのです。

141205-111.jpg


ここは我が家のお風呂に面した壁で

庭で遊んだ千両を直接お風呂へ入れる為いつも窓を少し開けてあるので

湯気により大きなツララが出来てます。


141205-222.jpg



さて千ちゃんが庭の脇に野鳥が落ちているのを見つけ

ワンワン大騒ぎ!


141205-333.jpg


もう死んでいるのかと思い拾い上げると

目がキョロキョロしていたのです。


141205-444.jpg



手の中で暖めて保護ケージに入れると、、、


いつものように本当に興味津々!

141205-5-r.jpg



しばらくして元気になったので自然に放して上げました。

そして散歩にやって来たのは横を流れる川の土手道。



141205-12.jpg


今年も大鷲が来ているかと見に来たのが主な目的。


いましたよ~


悠然と木の枝に止まって鋭い目で何かを見つめています。


141205-13.jpg

オオワシの次は家のウッドデッキの餌台

以前に100円で買ったバードフィターを使って餌を食べる野鳥を見るのが面白いのです。

くちばしをネットに差込み器用に種を取り出してます。




141205-14-r.jpg


買い物に行こうと家を出たら

道路脇で鹿の親子が並んでたたずんでいました。


141205-16.jpg



こっちがあっちを見ているのか?

あっちから見られているのか、、、(笑)


141205-17.jpg


少しずつ移動しても目で追われました。


141205-18.jpg


日暮れが早く買い物からの帰り道では十五夜に近いお月様が車中から見えました。


141205-19.jpg





おまけの画像


少し前振り子時計が欲しくて買いました。

振り子を見ていると心が静まるのです。

ところが最初に買ったものは文字盤の文字が見づらいので

思い切ってシチズンのくっきりした物と買いなおしをしました。

今度はくっきり見えて快適!


141205-11-r.jpg





不思議な雲

タイトルは大げさですが、、、

なんでもない日常の日記です。


今朝は両ちゃんもはしゃいで雪の庭を駆け回ってました。

おっとり両ちゃんでもたまには童心に戻る時もあるのです(笑)


141204-1.jpg




外は本当に寒い日が続いてますが

北海道の室内は暖房が行き届いていて

本州の家よりずーーっと暖かいのです。

北国使用で建てるから気密性などすべてにおいて違うのでしょうね。


寒さに弱い植物もスクスク育ってます。


あの小さかったストレプトカーパスもワサワサと花盛り


141204-2.jpg


夕方4時半にはこの暗さ、、、


マイナス3度です。

早く冬至が来て日が長くなれば良いですよね。


冬至が待ち遠しい~~


141204-3.jpg



海側をみると


縦に長く伸びた変な雲が何本も見えました。

不気味です!


141204-4.jpg




ところが2階へ上がって海を見ると


イカ釣り船のいさり火が煌々と光っていて

その光が低い位置の雲に映っていたのです。

141204-5.jpg



な~んだ そうだったのか、、、

長く海側に住んでいてもこんな雲を見たのは初めてだったので

びっくりしてしまったのですが

心霊現象じゃなくて良かった

もともと心霊現象がみえるタイプではありません。


でも不思議な事が1つだけあります。


日比谷公園に面した帝○ホテル

その○○号室で宿泊すると

必ず金縛りにあうのです。

うとうとしていると

ドアが開いてお爺さんらしい人が入って来るのがわかるのです。

そしてバスルーム前を通って近づいてきて

あっと言う間に動けなくなり もちろん声も出なくなって、、、

本当に怖い思いをするのです。

○○号室は8階でも9階でも ~~ 14階でも 各階にあるどの部屋でも私は駄目です。

絶対に避けてます。


鈍感なさっちーがただ1つ経験する現象

皆さんはどんな経験ありますか?


無いほうが良いですよね、、、








僕にんじんが大っ嫌い!

雪のシーズンの初めに降った雪は

ほとんどが根雪になることなく融けてしまうのですが

今回はそうじゃないようです。

今朝もまた降ってしまいました。


141203-1.jpg


お日様が射しても融けず道路も真っ白、、、

141203-2.jpg


千はうれしいのだか

にわ駆け回る状態  単に脳みそが単純に出来ているのかもね。


141203-3.jpg

両ちゃんは早々に部屋へ戻り

「若い子は元気だなぁ~ 」 と思っているのだか、、、

静かに休んでいまいました。


141203-6.jpg

初めて作った干し柿が完成しました。

手前のものは吊るす枝が無いので棒にさして作ったものなので

角ばってます(笑)

でも上々の出来で花丸をつけても良いでしょう!


141203-4.jpg



そしてもう1つ食べ物。

神戸のKさんから毎年届くみかんが今年も届きました。


おいしんぼで登場するみかん。

粒は揃っていないけど何より安心して食べられるみかんがうれしいです。


141203-5.jpg



目を山へ移すと、、、
真っ白に冠雪した樽前山が見えるのですが、、、

遠目で見ても、、、

あれ?もしかしたらなだれ?


141203-7.jpg


なんだかそんな気配

山はなだれが本当に怖いですよね。


141203-8.jpg

さて夕食時の事

今日のトッピングをにんじんにしました。


ところが両ちゃんがペッと口から出しているのです。



141203-9.jpg


にんじんを食べないと元気な良い子になれないよ~といっても無理

嫌いは嫌い とうとう大半を残してしまいました。


141203-10.jpg


それを見た千ちゃんは

器の中のものも外に出したものも

きれいに食べてくれました。


141203-11.jpg

千ちゃんは食いしん坊なので

何でも好き嫌いなく食べられるのは良い事よね。


141203-12.jpg



さてさて我が家で待ちに待った物が届きました。

マル平さんのお魚。


石巻のお魚はおいしく

我が家ではいつも取り寄せてます。

お魚がおいしいので加工食品もおいしく

①は白謙さんの笹かまぼこ


②はマル平さんの粕漬けなど

白謙さんは復興が早かったのですが

マル平さんはやっと復興にこぎつけました。


うれしい事ですね。

世の中からおいしい物が消えていくのがとても悲しい事ですもの。


早速取り寄せました。

こちらは紅鮭の粕漬け

カーゼに包まれてそれをはさむように袋に入った粕になってます。

なので粕を落とさなくてもそのまま焼けるのです。

便利はおまけでその味は格別なもの。

これから食べられると思うとうれしくなっていしまいます。


141203-13.jpg




とうとう雪の季節になりました。

昨日の大嵐&大雨につづいて

今日も風が強くしかも雪になりました。

最悪のパターンですよ~

千なんて朝のオシッコタイムは風が強いので

歩く事ができず被毛をあおられて立ち止まってました。


141202-1.jpg


こんな日は何が飛んでくるか分からないし

風のせいで体感温度は気温以上に寒く感じるから

家でひっきーになります。


で、冬眠のための保存食作りに励みました。

まずはレンコンを堅めにゆでて冷凍。

これはお正月用の煮物に使います。


141202-2.jpg


もう1品はレンコンの金平にしてこれも小分けで冷凍。


141202-3.jpg



次にタラのタチ(タラの白子)を700gも頂いたので

こちらは初挑戦でたちかまを作りました。

141202-4.jpg



タチと片栗粉と塩を一緒にして

ニンジャでびゅーーん びゅーん 

あら不思議お餅みたいになっちゃいました。

レシピにはすり鉢で時間をかけて良くすりつぶすって書いてあったけど

ニンジャがあるものね(笑)

141202-5.jpg


お餅みたいになったものを丸くして熱湯の中へ入れて茹でると

ふわふわなかまぼこになります。

冷水にとってそのままお刺身のように食べるか

あるいはバターを溶かしたフライパンで焼いてお醤油で食べるとおいしいのですって!


今回のものは冷凍にして保存しました。


141202-6.jpg



よく働いたのでご褒美にハーゲンダッツのアイスクリームですよ!


141202-7.jpg



セブンイレブンとハーゲンダッツが共同開発の「ジャポネ」シリーズの第3弾として


「苺アズキ」が発売されたのです。

普通サイズよりちょっとだけ大きめですがかなり高価!

でもいくらだったか忘れた、、、

真っ赤なイチゴソースが乗っていていかにもおいしそうでしょ!

小豆とアイスとイチゴのコラボおいしくない訳が無いよね。




さっちーがなにか食べる時は籐のイスに座るのですが

その音を聞きつけて

4つのつぶらな瞳が見つめにきます。

だめよ~だめだめ!

これはおかあしゃんのもの!


141202-8.jpg






プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2014年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ