土曜日だからイベントがいっぱい!

最近暇さえあればプリンを作ってます。

どんだけプリンが好きなの!って言われそう(笑)

ほとんどプレゼントしちゃうから自分で食べる分が無くなるのですよ。

今日も12個作りました。

お鍋に入らないから2度に分けて蒸しました。

150131-1.jpg


さてしばらく参加しなかったイベントですが

今日のは全部楽しいものなので大参加!


まずNHKが主催のアイヌART祭

地元の工芸家による素晴らしい作品が展示されました。


150131-2.jpg


作家さんから説明を受けているJちゃん姉妹とゆりりんの後姿(笑)

150131-3.jpg


私もこんな素晴らしい作品が作れたら良いのだけど、、、

150131-4.jpg



150131-10.jpg

こちらに参加しながら

もう1つのイベント、、、

フォークソングだけど、、、エレキ 

昔の蔵を会場にしたコンサートでした。


熱気ムンムンでしたけど 私にはさっぱり理解できなかった音楽でした。



150131-5.jpg


すぐにアイヌの方の会場に戻り、、、


作品を見たり




150131-6.jpg


舞台で行われた歌や踊りを楽しみました。


150131-7.jpg




150131-8.jpg


以前後ろにかかっている織物  チタラペ を教えてくれたAさんにも会えて

その先生にも会えて記念写真を撮ったり

とても楽しく過ごしました。

簡単そうに見えたのですけど

織るのはすごく難しく苦労して織ったのですが

今はもう織れないだろうなぁ~



150131-9.jpg

イベントはまだ続きまして


午後5時からは温泉組合の総会と新年会が行なわれました。

新年会は北海道の食材をふんだんに使った炭火焼のお店!




150131-11.jpg


おいしいものがずらりと並びました。


150131-12.jpg




150131-13.jpg



最後のおにぎりやデザートまで全部食べちゃったから


お腹はパンパンに膨らんで今にも破裂しそう!

おいしいと食べ過ぎてそのあと決まって後悔するのですよ~


毎度同じことを繰り返して、、、学習能力はゼロ!

150131-14.jpg



久々に楽しく過ごした1日でした。





あたたかい心に触れて

いろんな方が私の体を心配してくださって

本当にうれしく思ってます。


良いご縁に恵まれている事に今更ながら感謝するばかりです。


馬ブドウが万病に効くとの事

貴重な馬ブドウ酒を頂きました。


毎晩必ず飲むのよ

そうすれば体がしゃんとするから と励ましていただきました。


皆さんありがとうございます。


150129-3.jpg



最近寒いしなかなか遠出などする気分もないので

家でうだうだしているばかり

ブログネタありません(笑)


ゆりりんがアップルパイを買ってきてくれたので

たべました。

おいしかった! って小学生の日記か?

150129-1.jpg



千両をお風呂に入れると

本当に疲れていまいます。


千両もお風呂に入ると疲れらしく

夕食前だと言うのにウトウトしてます。

もうすぐご飯だよ~~


150129-2.jpg





ドアのセンサーを直してきました。

ドアのセンサーが壊れたくら之助

このままでも走るのですが(当たり前か)

面倒だけど、、、ディーラーへ行って直してきました。


犬の店長さんは別の車を熱心に進めるのですが

今はお金もないし

しかもドアを直しに来ただけだし、、、

で、丁重にお断りしました。



150128-1.jpg



町に出たついでに


ゆりりんと日頃食べられないピザなど食べてきました。

欲張ってパスタまで頼んじゃって、、、

150128-2.jpg



ピザはお持ち帰りになってしまいました。



病気の事、、、

いつまでも元気で暮らせることが1番素晴らしい事ですが

年を重ねると人間もワンコもいろいろ故障が出て来ます。

ご近所のご夫婦の奥様の方が入院されました。

お二人とも80歳を過ぎてます。

ご夫婦二人でお住まいなので片方が入院などされると

生活は今までと全く違ったものになってしまい

どちらも戸惑うばかり

今日はご主人をお連れして奥様のお見舞いに行ってきました。


御見舞いに行けば家へ帰りたいと言い出すのがつらい所。

帰りたい一心で病院の悪い所ばかり目につき病気より精神的ストレスの方が溜まるような気がして

本当に見ている方がつらくなってしまいました。


でも家へ帰っても以前のように食事の支度など出来ないし、、、

今は他人事ですが、、、

いずれは私も、、、そうならないようにいつまでも健康でいなければとしみじみ思いました。


施設に入れば食事の心配もなくなり他所に住む家族には負担が軽くなるのですが

施設に入る選択肢は本人たちになかなか受け入れてもらえそうにないし

お世話をしている家族にとってはつらい事です。

病院の帰りにご一緒にカニ丼を食べて元気を付けてきました。


150127-1.jpg



他人事もいろいろあるのですが


今日千ちゃんの気管脱離のお薬を貰いに行ったついでに両ちゃんの健康診断をして頂いたら


心臓にわずかに雑音が聞こえると診断されてしまいました。


先生の熱心なお勧めで血液検査 レントゲン エコー などなど

1時間ばかり検査の結果

早期発見と言う事で

これから1日朝晩1錠ずつお薬を飲むことになってしまいました。


この病気は奇病でもなく

老犬になると普通に出てくる病気だそうです。

早い子で6歳からとの事

8月で12歳の両ちゃんにとって仕方がないお病気なのかもしれません。


とりあえず完治することはないお病気で薬で落ち着かせるようです。

ビックリするようなパンフレット

慢性心不全、、、



150127-3.jpg


今の所自覚症状は全くなし!


いつまでも元気でいてほしいから

頑張ってお薬を飲んでもらいます。


夕食はお友達をおよびしてワイワイガヤガヤ

大勢で食べると楽しいものです。

色々あるけど、、


あまり落ち込まず元気で過ごすのが健康には欠かせない事だから

頑張りますね。




150127-2.jpg





札幌医大で検査

昨夜5時半ごろたまたま外へ出たら

クラ之助のライトが薄く点いてました。


?????

普通は走っている時はライトが点いていても駐車してドアを閉めると同時に消えるのです。

ドアは閉まっているのになぜ??

微かにライトが点いているって、、、

バッテリーが消耗しているかもしれないし

と、エンジンをかけてもかかりません。

何度やってもかかりません。

ご近所のケンちゃんに応援を頼みブースターをつないでみましたが

消耗しきっているのでなかなかうまくいきません。

何度目かでやっとかかったのですが

明日は早朝に札幌の病院へ出かける予定なのに

朝かからないと大変!

午後6時前だったのでディーラーさんに来てもらい原因を調べてもらいました。


そしたら運転席側の窓に着いているセンサーが誤作動して

ドアを閉めても閉めていることを感知できなくて

開いた状態として感知していたのでライトが点きっぱなしだったのです。

それにしても朝ではなくてたまたま夕方に外へ出てわかったから本当に良かった!


今朝はうっすらと雪が降りました。

でも札幌方面は晴れマーク。


150126-1.jpg



おんせん町は道路に全く雪がありませんが


札幌はこんな状態になってました。


150126-2.jpg



診察は1時半ごろの予定なので


最初に腹ごしらえ。


ゆりりんおすすめのティーカフェで頂きました。


札幌へ来てうなぎでないものを食べるのは本当に珍しいでしょ(笑)


150126-3.jpg



さっちーのは龍井茶葉カレー 若鳥をココナッツミルクで煮込んだ龍井茶葉入りカレーです。

ゆりりんのは茄子と根菜のプーアールカレー

どちらも美味しかったですよ!



150126-4.jpg


そしていよいよ診察。

もう何年も前からのお知り合いだから先生のお顔を見ただけで安心しちゃいます。


先生はいきなりMRIを撮った方がすべてわかるけど


今日は空いていないから5日に撮りましょうとなり

五日まで心配していると体に悪いから

CTだけでも撮りますかって 

で、撮ってもらい、、、


ご覧のようにとてもきれい!


150126-5.jpg



安心してもいいよと太鼓判を打ってもらいました!

やっぱりその道の超~専門医に診て頂くと本当に安心できますよね。

○星先生ありがとうございました。





茶語 大丸札幌店 (Cha Yu)

中国茶専門店、カフェ、スイーツ(その他)


TEL・予約  011-222-3595

住所

北海道札幌市中央区北五条西4丁目7 大丸札幌店 4F



シメがご難、、、

今朝まだ夜が明けぬうちゆりりんは町内主催のスキーツアーに出かけました。

我が家が町の中より山側にあるのに


親切にもお迎えしていただいているのです。


150125-1.jpg


もう少しで夜が明けるころ1番最初にやって来たのは悪党面のシメ。

目の周りのくま取が悪党に見えるのですよ


150125-2.jpg


太陽と共に次々やって来る野鳥達。


150125-3.jpg



野鳥達が活発に活動する時間帯に


ドーンと大きな音が聞こえました。


慌てて外へ飛び出すとシメがガラス窓に衝突して下に落ちてました。

千より早く保護しないと大変!(千が噛みついちゃう)

目がキョロキョロしているから大丈夫そう。


150125-4.jpg


昨年までは東の窓にぶつかる事が多かったのに


今年は南の出窓にぶつかっているのです。


150125-5.jpg


人相にあわせて気性も激しくて千両に噛みつこうと闘志満々!

流石の千ちゃんもビビりまくり!


150125-6.jpg


その時また同じ出窓に1羽が衝突。


同じ日に2羽のシメを保護しました。


150125-7.jpg



この時期シメは大きな群れで行動しているので

中には自分を見失うのがいるのです。

とにかく出窓に猛禽類の写真を張り付けまいたが

これで事故を回避できればいいのですけど、、、



150125-8.jpg



夕方まで保護して

放鳥したのですが

1羽だけは羽根を痛めたのか飛ぶことが出来ず地面を飛んでいました。

また保護。

明日の朝に様子を見て放します。



今日は鳥の話題ばかり


夕方車で走っていると歩道を歩いているのはダイサギ!


車道を歩くと危ないけど

歩道なら安心ですよね。

行儀のよいダイサギでした。


150125-9.jpg



おまけの画像。


昨日ご近所の奥様から素敵なプレゼントを頂きました。


手先の器用な方で

色々な物を手作りしていらっしゃいます。


今日頂いたのは布で作った室内履き。

素足で履くと気持ちがよさそう。

履き続けるとこなれてきてますます履き心地が良くなるそうです。


今度作り方を習ってきま~す。



150125-10.jpg







売り上げに協力(笑)

昨夜ゆりりんのお友達のおばーちゃんから電話がありました。

わが町のおばあちゃん達が運営する名物レストランの責任者の方からで

冬は売上が少なくて困っているとの事

そうかもしれないよね!

寒いし滑るし、、、なるべくなら出掛けたくないですものね。


ではれじー先生をお誘いして売り上げに協力してきました。


が、、、協力したのははれじー先生で

なんとご馳走してもらっちゃったのです


お誘いしたのは私達なのに、、、

先生ご馳走さまでした。

150124-1.jpg



なので夕食は我が家へご招待。


メニューはビーフシチュー だけの質素なもの。

あ、タコのお刺身もあった!


150124-2.jpg



何にも面白くない記録の日記でした。







すっかり忘れていたお誕生日

今月の15日は千ちゃんのお誕生日でした。

所が私の具合が絶不調の真っただ中だったため

すっかり忘れてしまってました。

ではゆりりんが来てからと思い本日ささやかにお祝いをしました。


Happy Birthday 千ちゃん!



早いものでもう11歳になったけど

見かけは赤ちゃんのような千ちゃん!

気管支虚脱なんてお病気があるけど

上手に付き合って今年も元気で楽しく暮らそうね!


150123-3千お気に入り


両ちゃんは8月で12歳

さっちーが年をとった分千両も年をとっちゃったよね。


150123-3お気に入り


月日が矢のように早く流れていく毎日、、、


流行も早く もう ダメよだめだめ はそろそろ下火?


ゆりりんが新しく流行っているお笑いを教えてくれました。


所が、、、

おんせん町の年よりは誰1人何のことやらわかりません。


もちろん私も ???????????


150123-6.jpg



そして今回のお土産は、、、

ちまたで大流行のこれ


   ↓

Garrett popcorn


150123-7.jpg



東京では長い長い行列をついてやっと買える物らしいのです。

飛行機の欠航のため天神のホテルに泊まって

いろいろ買い物をしていた時

たまたま整理券を配っていたから買って来たそうです。


缶の直径10cm 高さが12cmのこのポップコーンで ¥1,200円 

味音痴なんだか、、、袋に入って売っているキャラメルコーンとあまり変わりないような、、、(苦笑)


でもこのハラダのラスクは本当に美味しい!

レギュラーとホワイトチョコの2段重ねの箱に入っていたけど

お写真を写す前に食べちゃいました。


150123-8.jpg



これは毎年持って来てくれる虎屋の羊羹と最中の詰め合わせ

虎屋好きの我が家にはこれは嬉しいお土産です!


150123-1.jpg



昨年12月から咳き込んでいるゆりりん

なかなか咳が取れなくて困ってます。


北九州でも診て頂いていて結核の検査も肺がんの検査もして異常なし

頂いてきたお薬が無くなった来たので

今日はかなり有名な呼吸器科で受診して来ました。


待つ事2時間

その間にちかくの回転すしを食べたりして時間をつぶしました。


150123-9.jpg


1皿90円にしては美味しいのですよ~


150123-10.jpg



受診の結果はもしかしたらアレルギー性の咳かもとなり

お薬を頂いて帰ってきました。

こちらに来てからはあまり咳き込んでません。


もしかしたら北九州の空気が悪いのかも、、、

大陸に近いからPM2.5なんて洗濯が干せないほど飛んでいるらしいのですもの。

帰りに立ち寄ったパン屋さん フルールブランで買ったパン代


3,300円、、、

これって年金生活者が買うパン代か!

こころから反省をしているさっちーでした。



150123-11.jpg


ドッグラン代はタダだけど、、、


1匹1,000円だと思えばいいか、、、


最後はかなりみみっちい日記になりました(笑)



新年会

ゆりりんは昨日無事に北海道に上陸しました。

この先も雪マークが並んでいるから飛行機の運航が心配な北海道です。


お知り合いの奥様が昨日入院されたり

自分の事もあるのにまだ問題は山積みになっていてなんだかうかない日が続いてますが




今日は気分転換日


町内の新年会にゆりりんと参加しました。

会場はおんせん町らしく

温泉ホテルの大広間。



150122-2.jpg


飲んだり食べたり景品がかかっているゲームをしたり、、、


まずは輪投げゲーム。

ゆりりんゆとりのポーズをとっているけど

大丈夫なの?





150122-3.jpg



見事8点獲得  

150122-4.jpg



また食べて飲んで、、、

150122-5.jpg



次はゲートボールもどきゲーム


150122-6.jpg


その次は空き缶立てゲーム  

景品がかかっているから皆真剣ですよ~


150122-7.jpg


結果はゆりりんが所属するAチームの優勝で

金の卵 20個を頂きました。

150122-8.jpg



さっちーのCチームは2等賞で銀の卵16個!


くやしい~~


最後はカラオケで最年少のゆりりんがトップバッターで歌い


盛り上がりお開きとなりました。


150122-9.jpg



関係者の皆様のおかげで今年も楽しい新年会が出来ありがとうございました。




貧乏性

今朝うっすらと雪が積もっていたウッドデッキ


150120-1.jpg



これくらいなら飛行機は飛ぶだろうと思っていたのですが


ゆりりんの乗る予定の飛行機は欠航になってしまいました。

おんせん町はよく晴れていて少ししか離れていない千歳空港が

雪のため欠航便が出るなんておもってもみませんでした。





昨日取り替えたマフラーにつららが下がる程冷え込んでますが、、、


150120-2.jpg


二階の植物の部屋へ行くと


根詰まりで葉っぱが全部落ちてしまった南天に葉っぱが出てきて

しかも花芽もついてます。


これからは良い事が起きるような予感!


150120-4.jpg



具合を悪くして何にもせずに過ごした数日


もともと何かお仕事をしないと損をしたような気持ちいなってしまう貧乏性なさっちー。


今日はキューリの粕漬けを2度目の粕に漬け直しました。


これで2~3ヶ月で美味しいキューリの粕漬けが食べることが出来るはずです。



150120-5.jpg



そしてゆりりんから頼まれていた帆前掛で作るトートバッグも作りました。


ゆりりんが北九州にあるお店で見てほしいと思ったのですが


間瀬織布工場で値段を見たら1万円以上するから諦めて、、、


北海道の家の近所で1枚1,000円の帆前掛を買ってきて


これで作ってって!


しばらく放置していたのですが

重い腰をあげて作りました。



150120-6.jpg



中布は大漁旗なんですよ。

携帯用のぶら下がりポケットと


少し大きめの貼り付けポケットをつけました。

もちろんペンさしもありますよ。


150120-7.jpg





福岡→新千歳空港便 欠航

ご心配をおかけしておりますが

体調はずいぶんとよくなってますので

もう大丈夫です!

心配事が多発して血圧が180~190まで上がり

ついには過換気症候群などと言う若い女性に多い病気になっちゃったのです(大笑)

過換気症候群にはいろんな症状が出るようですが

私の場合は体がぶるぶる震えて止まらなくなったのです。

治療法は紙の袋を口に当てて

腹式呼吸を10分ほどすると

あら不思議!治まるのです。

大切な友人のJちゃんは名ナース!

すぐに駆けつけて頂いて治してもらいました!

血圧は一過性のもので今は正常の範囲になってます。




で、、、


今日のタイトルですが、、、


本日ゆりりんが福岡から来道の予定でしたが


なんと なんと 雪のため飛行機が欠航になってしまいました。

福岡からは1日2便

午前中は11時35分発

午後は14時30分発

午前中の便は遅れたものの到着したのですが

午後の便はダメでした。

今夜は天神でホテルを取り

明日の午後の便でやってきます。

冬の千歳空港は本当にこんな事が多くていつも心配なのです。



この時期はバーゲンが多いから天神でのんびりショッピングしているわ!と本人が言ってますので

欠航も悪くないようです(笑)

クラ之助の車検完了

今年7年目の車検になったクラ之助君。

もう21万キロも走っているのですから

いろいろガタが来ているのではないかと思っていたのですが


案の定  ☆4つのブレーキパットの取り替え

       ☆マフラーの損傷のため2本とも取り替え 

       ☆振動を吸収するもの の3点の取り換えになりました。


15日に出したのですが翌日の夕方に出来あがるはずが部品の取り換えのため

本日19日に完了しました。

その間雪が降ったり、、、

のり慣れない車での雪道走行はかなり怖いものがありました。


しかも代車は軽量の車、、、

クラ之助とは300キロも重さが違うのですって!

夕方出来る予定だったのですが

夜道は怖いので早くしてくださいってお願いして日が落ちる前に家へ帰りつきました。


帰り道の360度の空!

北海道はでっかいどうです(笑)


150119-1.jpg


RUBEさんが加入したつくしプランは5年目の車検までは加入できるのですが

7年目はだめでした、、、(泣)


これから2年故障しないで走ってね。








お母しゃん早くよくなってよ~~

ソファーからさっちーを見ている両ちゃん。

なんとなく気配でわかるのですね。

お母しゃん、早く元気になって!って言っているように見えます。

はいはい、大丈夫よ!

すぐに元気になるからね。


150118-1.jpg

ついに、、、やって来た雪景色

1月も半ばと言うのに

雪が全くないなんて本当はあり得ないのですが

今年は昨日までほとんど降りませんでした。

でもここは北海道このままでは終わるはずがないと思っていたのですが、、、


今朝カーテンを開くと

真っ白な世界が目に飛び込んできました。


とうとう来たか、、、


150117-1.jpg



150117-2.jpg



両ちゃんは窓の外をボーーッと眺めてます。

何を考えているのでしょうね。


150117-3.jpg



ソファーの方へ行ってもしばらく雪を見ていたのですが

そのうち眠くなったのか寝てしまいました。


150117-4.jpg



我が家のクラ之助は15日に車検に出ています。


これは代車

車庫に入れなかったのでこんもりと雪をかぶってしまいました。

本当は16日の夕方車検が終わる予定だったのですが

ブレーキ―パットがすり減っている事と振動を防ぐシャフト(?)を取り替えた方が良いと言う事で

出来あがりが17日になります。


でもきちんと整備していただかないと怖いですものね。


150117-5.jpg



大したことはないのですが、、、

少し体調を壊してます。

なのでしばらくだけお休みをさせていただきますね。


早朝の海

北海道各地で大雪になっているのに

ここはまだほとんど積雪がなく

冬とは思えない風景が広がってます。

でも今朝は本当にうっすらと積もっていたから夜の間に降ったようです。


東の空がとてもきれいに染まっていたから

もしかしたら日の出が見えるかもしれないと港へ向かしました。


横に長く伸びているのは防波堤

その向こうから日が昇ってきました。




151112-1.jpg



151112-2.jpg

所が、、、ほんの数分で雲が広がってきて、、、

本当につかの間日の出でした。

厚い雲の上空は少し薄い雲、、、

束の間でも日の出が見れてよかった!

151112-3.jpg



151112-4.jpg



151112-5.jpg



さっさと諦めて家路についたのですが

跨線橋のうえから見た山々は低い山でも冠雪していて

やっぱりふゆなんだと変な実感してしまいました。


151112-6.jpg



そして我が家のある団地へ入ると、、、

おんせん町に相応しい風景が見れました。

小さな堀に流れるのは温泉の排水

マイナス5度の景色の中暖かそうな湯気が立ち込めていました。


151112-7.jpg



今日富山から送られてきた嬉しい宅急便。


東京ラーメンショー4年連続売上数第一位の麺家いろは白黒セット


いつだったかネットで見て食べたいなと思っていた物!

4食セットでなんと1,529円もするのですよ~

ドカンと2セット!

自分では買えないから超~~うれしい!


ありがとう!




DSCF9092.jpg




どんど焼きと鏡開き



今日は鏡開き。

お正月に飾っていたものを全部袋に入れて

神社へ行き燃やしてきました。


150111-1.jpg


大きく輪を書いて燃えているのが我が家の神棚のごぼうじめ

6尺ものです。

150111-2.jpg



どんど焼きの前で写真を撮っていたら

火の番をしていたおじさんが

やけどしたら大変とリードを持っていてくれました。

やさしい人なんですね。


150111-3.jpg

何がそんなに疲れたのか

千両は帰るとすぐにぐっすり!

いつもの無防備な姿です。




150111-4.jpg


鏡開きと言えばお汁粉ですよね。


昨日から用意していて

3時のおやつに頂きましたよ~


150111-5.jpg





部屋に飾ってあるのは大好きな椿の花

もちろん造花です。


造花って嫌いなんですけど、、、

北海道では椿が育たないので仕方がありません。

何度か挑戦したけどダメでした。


最近の造花はよくできていて


まるで本物のよう。

150111-6.jpg


埼玉の家の前にあった椿は咲いているかしら?







姿だけ確認できました。

日の出と共に家を出てヤマセミの撮影に向かいました。

車に乗り込むと

ちょうど太陽が昇ってきたところ、、、

フロントガラスに氷の結晶がついていて

自然が作り出す美しさを見られただけでも得した気分。


150110-1.jpg


目的地に到着したら

養殖場のおじさんが餌を与えてました。

ピチピチと跳ねる稚魚たち

おじさんが来るだけでわかるのですね。


150110-2.jpg


さて周りを見回していたら、、、

白いものがスイ~~と木に止まりました!

アッ!来たぁ~ッ

慌ててカメラを向けたのですが

遠いしあっと言う間に飛び立つし、、、


残念ながら証拠写真よりまだひどい写真が残りました。


150110-3.jpg


ちゃんとした写真は2年前にここで写したもの、、、


130213-5[1]


なかなか撮れません、、、


トンビはいつまでもジーーッとしているのに、、、


150110-4.jpg


そこで次のポイントのカワセミを撮りに行きました。


でもいたのは、、、

ダイサギ、、、

ちょうどお食事中だったので

とても面白かったのですよ~


抜き足差し足忍び足、、、

でもご飯のお魚はなかなかうまくとらえられません。


150110-56.jpg



やっとゲット!   (♥☉。☉)!! (♥☉。☉)!!


150110-9-r.jpg


自然界は厳しいですね。



それに比べると人間は、、、


金を出せば欲しいものがゲットできるのですから!


で、さっちーが今日ゲットしたのは

マダラの卵。

冬になると決まって食卓に上がる1品です。


150110-10.jpg






2015年 消防出初式

昨日も頂いたジャージーちゃんのミルク。

貴重なものだから美味しいものを作りたい!

と、今日は最高級のカスタードプリンを作る事にしました。


でも 素材は最高級でも作り手が さっちーだもの、、、


150109-1.jpg


とても美味しくできたので ジャージーちゃんに恨まれることは免れました(笑)


今日は午後からおんせん町の消防団の出初式が行われました。


150109-2.jpg


放水式はたっだ1台の消防車で、、、ちよっと淋しい!ちょっとしょぼい!


実は3台いたのですが


直前に緊急の出動で出かけてしまったたらしいのです。


150109-3.jpg


慌てて戻って来たけど


時すでに遅し、、、


150109-4.jpg



戻ってきたのは 大型水槽車 いったいどれくらいのお水を積んでいるのかしらね。

150109-5.jpg



実はさっちーが出初式を好きな訳は


生まれ故郷の金沢にあります。

金沢は昔から加賀鳶で有名で

梯子のぼりは見事なものなのです。


you tube で見ているだけでも涙が出るほど懐かしい!






家へ帰るとその金沢に住む妹から手作りの大根寿司が届いてました。




150109-6.jpg

2日前大根寿司の画像つきのメールが送られてきて


もしうまく出来たら送るから

届かなかったらダメだったと思って

この写真を見ながら夕食を食べるように との事


でも無事届いて今夜は写真ではなくて実物を食べる事が出来ます。


良かった 良かった!

150109-7.jpg



お正月のお飾りも片づけて

もう普通の生活


お花も普通のお花に飾り替えました。


この大倉の花瓶

すごくシンプルで気に入ってます。


150109-8.jpg



キャットテールに花芽が出来ないと心配していたのですが

やっとツボミが出来始めて咲きだしました。


季節を感じて咲く時期じゃなかったのかしら?



150109-9.jpg







野鳥を探して、、、

昨日とうとう我が家からニセコ方面へ行く近道が

冬季通行止めになってしまいました。

DSCF9011.jpg


通行止めの期間は

平成27年 1月 7日  17:00~


平成27年 4月24日  10:00 まで

となっているのですが、、、

延び延びになっていつも5月の連休の頃なのですよ!

他に道はあるのですが

遠回り、、、


これからしばらくはニセコ方面へ行く事が出来ません。


したいことがいっぱいあるけど

焦っても仕方がないので

今日は半日野鳥の観察をしようとカメラ片手に出かけました。


狙いは ヤマセミ 


所が影も形もありません。

いるのはトンビばかり。


トンビってよく見ると以外にかわゆい!

おちょぼ口で真ん丸な目 カワイイ条件がみんな揃っているよね。



IMG_8224.jpg



IMG_8243.jpg




IMG_8244.jpg



また明日チャレンジしてみます。



大荒れの1日

昨夜降った雪があまり見えないのは


強い風に飛ばされたからなのです。


家がグラッとする程の強い風


慌てて家へ入って来ようとしている両ちゃん。


150107-1.jpg



さて今日は七草粥

1年の無病息災を願って食べる朝食で

お正月のお料理で疲れ気味の胃を休める意味もあるのですって。

我が家では千両にも七草粥の朝食をあげてます。

この1年も元気で過ごせるようにね。


150107-2.jpg



コトコト弱火で煮込んだおかゆの美味しい事!

体の中にやさしくしみこんで行きました。

いつもはパン食だけど


これからたまにはおかゆにしようかな。

150107-3.jpg



風と雪が強くて餌台から動けないシジュウガラ

こんな日は野鳥達どこでこの吹雪をしのいでいるのかしら?


150107-4.jpg


風は強いけど雪は止む時もあって

その隙にオシッコタイムの千両。

でも寒すぎ!


150107-5.jpg




150107-6.jpg




今日は絶え間なく薪を燃やしてました。


150107-7.jpg


庭でオシッコをしても

大急ぎで帰ってきて暖かい場所を早い者勝ちで取り、、、


150107-8.jpg



ウトウトして、、、

150107-9.jpg



ご飯を作ってる音が聞こえると

さっちーの足元へやって来て

まだかと見上げているつぶらな目

幸せを貰っているのか

幸せをあげているのか、、、

150107-10.jpg



どっちも幸せなんだよね。



1月の雨

お正月に雪が降らなかった年は記憶にないような気がするけど

雨が降った記憶もないような気がします。

息子達がお正月に本州からやって来ると決まって手伝うのは雪かき。

でも珍しいからセッセとやってくれてました。

今年は次男殿だけだったけどほとんど雪を見ないで帰りました。


今日は の予報。

雪は雪かきをしなければならないからしんどいけどお散歩はOK

雨は濡れるからお散歩が出来ません。






餌台にはアカゲラが来てましたが

すごく臆病で家の中で人が動くと飛び去ってしまいます。





そのあとすぐに降り出したのですが

お腹の空いた野鳥達は次々やって来てました。


150106-1.jpg


雨だとわかるとさっさとお昼寝の千両。






外では小降りになった時

電柱で業者さんが作業をしてました。

電柱にブリキのようなものを取り付けてます。

いままでついていなかったものだけど

何なのかしら?


150106-3.jpg



頂いたお魚がたくさんあるので夕食にはれじー先生をお招きしたのですが

(お招きという程のものではなくて、、、『先生、ごはん食べに来ない?』ってのり)


千両には報告しなかったのですが、、、(笑)


6時過ぎまず両ちゃんが玄関へいって待ってます。

150106-4.jpg


どんどんドアに近づいて

しまいにはドアの前で座って待ってました。


150106-5.jpg



動物的勘って言いますけど、、、

どうしてわかるのかしら?

本当に不思議です。


そして待ちに待った先生がやって来て

大好きなおやつを頂きました。


150106-6.jpg


夜遅くに雨から雪に変わりました。


150106-7.jpg



しかも風も強く

本日最後のオシッコタイムはそこそこに


慌てて戻ってきました!


150106-8.jpg



明日は今日よりもっと風が強いとか、、、

嫌だなぁ~






仙人さんの森の野鳥

両ちゃんが外を見ていても

野鳥がエサ台にひまわりの種を食べに来るのですが

さっちーが写真を写そうと一緒に外へ出ると


ピタッ と来なくなるのです、、、

嫌われているのかしら?


150105-1.jpg



で、家の中から見ているとぞくぞく集まって来るんだから、、、


150105-1-1.jpg



150105-1-2.jpg



我が家へやって来る野鳥を手乗りにしたら


さぞ楽しいだろうと思うのだけど

そうなると部屋の中へ入ろうとガラスに飛び込む被害が増えるので

諦めています。

でも仙人さんの森の野鳥は手乗りなんですよ!

牧場の横を通って仙人さんの森へ行ってきました。


150105-2.jpg



我が家から比べると山により近いのですが

雪がこんなに残ってます。


千両はここへ来るとまるで自分のテレトリ―のように行動します。


150105-3.jpg



私達より先に家へ入っちゃうし、、、


150105-4.jpg


引き立ての美味しいコーヒーをご馳走になって


外へ出ると


野鳥達は最初はごわごわ、、、

なかなか手から食べられません。


150105-5.jpg




150105-6.jpg



勇気を出して


エイッ!

やっと食べられました!


150105-7.jpg



150105-8.jpg



でも食いしん坊のゴジュウガラは食べれれなくて

ウロウロ

可愛そうだから台の上に置いてあげると

やっと食べられました。


150105-9.jpg



雪の中で遊んで、、、

今日は久々にいっぱい歩いたからぐっすりと眠れるね。


150105-10.jpg



帰りに見えた樽前山は今日は煙がたくさん出てました。


噴火は大丈夫だろうか?

150105-11.jpg


植物の近況を少し、、、

仙人さんの奥様に頂いたストレプトカーパスがこんなに見事になりました。



150105-12.jpg


部屋へ取り込んだ三つ葉もフサフサしてきてます。


150105-13.jpg

12月27日はこんなだったのに、、、

今年は12月上旬に部屋へ取り込めば

お正月用に高い三つ葉を買わないですみそう!

三つ葉ってお正月間近になると

ほんの少しでも298円とか 398円とかになりますよね。


141227-13.jpg


シンビジウムの原種に花が咲き始めました。

名前はシンビジウム・トラシヤナム

初期の交配にとても重要な役割を果たした花だそうです。


150105-14.jpg


この花は息が長くて2か月は充分楽しめるのですよ


150105-15.jpg


先日からお魚をよく頂きますので

お正月前から食事用の買い物は全くしてません。

今日もこの中からカレイをたくさん頂いてきました!



150105-16.jpg


海が近いって嬉しいです!

先日頂いたアイナメは煮付けにして食べて

今日はフライにして食べました。

本当に美味しいお魚でした。





普段の日に戻りました。

今日も雪なし状態が更新されています。

150104-2.jpg


庭から家へ入るとすぐにお昼寝タイムの千両

さっちーもつられてウトウト、、、

のんびりした普段の日になりました。


150104-1.jpg



午後からは明日広島へ帰っちゃうJちゃんの家のりんちゃん親子さんとポロトの森へ行ってきました。


実はアイヌ博物館やポロト湖のスケート場をご案内したかったのですが

あいにくまだお正月休み中

天然のアイススケート場は氷が薄くてまだ開いていませんでした。


森の中は本当に静か。

ご覧のように雪はないのですが


150104-3.jpg



北斜面に面した所だけ

少し残ってました。


150104-3-1.jpg


そのあたりをウロウロして帰ってきたのですが、、、


150104-4.jpg



150104-5.jpg



150104-6.jpg


次は暖かくなったら来て

北海道の観光やおんせん町の素敵な所をいっぱい見物してね。


家に帰り外を見ると

元旦にご挨拶をしたキツネさんがまたお散歩してました。

まるで自分の庭をお散歩しているようにゆったり歩いているのですよ(笑)



150104-7.jpg


家の中では夕食前の一休み

ご飯よ~~の声がかかるまで寝ています。


150104-8.jpg



食後のさっちーは

1日1個アイスを食べる会の会員になっているので

今夜も いただきま~~す!

冷凍庫から出してきたのは


MOWのロイヤルミルクティー 

150104-9.jpg


いつ買ったか忘れちゃったのですが

期間限定って書いてあります。

いつが期間?

賞味期限を見ればだいたいわかるかと箱の周りを見ても書いてありません。


アイスクリームは書かなくてもいいのですって、、、

いままで気にしなかったから初めて知りました


でも、、、ロイヤルミルクティー の期間限定、、、

イチゴやカボチャなど旬な素材を使うのならわかるのですが、、、

ミルクティーなんていつでもあるじゃんって思うのはさっちーだけかしら?



ちなみに、、、

1日1個アイスを食べる会 はウソです(笑)







U-ターンラッシュ

お正月休みで来道していた次男殿が

富山へ帰りました。

嫌がる息子を毎年撮り続けている母さっちー(笑)


150103-1.jpg

ANAの富山行きは1日に1便しかありません。

なので毎年この時期無事に飛ぶことが出来るかが心配の種!

今年は北海道千歳空港辺りには雪がないのですが


問題は、、、富山空港

案内板を見ると 出発地への引き返すかも  になっていて かなり不安!


でもなんとか着陸できたと電話があった時にはホーーッとしました。

所が1週間空港の駐車場に停めてあった車は1mの雪に埋もれていたようで

車にスコップを積んでいて良かったと言ってました。

昨年は手で車を掘り出した経験があったから良かった!

送った後はお友達の家へ新年のご挨拶に伺おうと思ったけど

ちょうどお昼ご飯の時間帯にあたり

お友達の家のすぐ横の北大の研究林でしばらく時間をつぶすことにしました。


鴨の池には昔ほど鴨はいなくなりました。


150103-2.jpg



それでもパンを投げて遊んでいたのですが、、、


千両の寒そうな顔ったら!



150103-3.jpg



kさんの家へ行くといつも美味しいコーヒーをいれて待っていてくださいます。


150103-4.jpg


ここへ来るとまるで親元へ帰ったような心地よさ、、、

Kさんのお人柄なのでしょうね。

帰りにはご自慢の沢庵漬けの封をきって持たせてくれました。


大根つくりから始める沢庵なのですよ!

150103-5.jpg


そして水がこぼれないようにと真空パック器で脱気までして頂いて至れり尽くせり!


Jちゃんの分も用意していただきました。


150103-6.jpg



高速に乗らずにした道を走った訳は

お昼はここでと決めていたのです。


回転寿司は気楽に食べられてお財布に優しいですよね(笑)


150103-7.jpg



帰りに立ち寄ったお土産物屋さん

ここのこれを見ると

スーパーからナマコが消えた訳が良くわかります。

150103-8.jpg



15年ほど前はスーパーの魚売り場には袋に3~5個入っていて

1袋380円ほどだったのですよ!


水槽の蟹も一般庶民には手が出ません。


150103-9.jpg


観光バスから降りてくるのはアジア系の方が多いから

きっと富裕層の人が買って帰るのでしょうね。



日の出

昨日も日が出始めたのは8時

これでは日の出じゃないと昨日天気予報を見て

期待しながら海へ向かいました。


今日の日の出は7時5分ごろ、、、

でも水平線には厚い雲がかかってます。

雲の薄そうなところまで行ったのですが

まるで駄目

150102-1.jpg



150102-3.jpg



それより気になったのはこの大きな足跡!

15cm以上ありそうですが

一体何の足跡?

熊?

そんなに古くないから、、、

あたりを見回したのですがそれらしきものは見当たらないのですが

怖くてその場を立ち去りました。



150102-2.jpg


次は河口にも行ってみたのですが

日の出の撮影とは程遠いもの、、

今年のお正月は日の出の写真は撮れません。



150102-4.jpg



お昼過ぎはれじー先生が我が家へ美味しいものを持って来てくださいました。


早速おやつタイム。


150102-5.jpg


はれじー先生に対しては両ちゃんがすごく積極的なのです。

新聞読まないで早くおやつをくれぇ~~って訴えているのです。


150102-6.jpg



先生から頂いたのは北海シマエビ!

別海で有名なエビで帆かけ船で漁がおこなわれています。



真っ赤なエビでしょ!


150102-7.jpg


はれじー先生の家ではみなさんそれぞれお帰りになって

今日からは先生がお一人だから

早速夕食にお招きしました。

お節じゃなくて今日はヒレカツ。


次男殿も明日は富山へ帰ります。


150102-8.jpg



食事がすんで、、、


先生が箱から出してきたのは


じゃ~~ん


1番あたっらしい型のノートPC!

お買いになったのですって!

うらやましい~~~

画面がすごくきれい!


しかも8!


150102-9.jpg


新しいものって良いですよね。


遅くになってお友達のケンちゃんが

釣って来たアブラコを捌いて持って来てくれました。


アブラコって馴染みがない名前なのですが


本州ではアイナメと呼ばれていて高級魚です。

30cm以上ある大きなもの。


新鮮なうちに煮付けにして

小さなものはフライにしようと思います。


ケンちゃんありがとう!

150102-10.jpg










明けましておめでとうございます。

           




              2015年が皆様にとって

        幸多き年になります様に!



あまりお天気が良くなく

初日の出は拝めませんでした。


雲から顔を出したのは8時


室内からの撮影です。

150101-1.jpg



千両も今朝はお節風の朝食

美味しいかったらしくぺろりと完食しました。


150101-2.jpg


2015年初めての食事。

とは言ってもとても簡素な物。

大々的なお節はトウの昔から作ってません。

150101-3.jpg




150101-4.jpg


何にでも金箔を散らせば豪華に見えると思って

浅知恵の策略(笑)

でも数の子だけはタップリつくってます。


150101-5.jpg


一応千両も食卓について、、、


150101-6.jpg




150101-7.jpg



年賀状より早くルピシアからの宅急便が届きました。


実は年末に行った時にこの福袋を予約をしておいたものです。

5,000円以上買うと1月1日に配達してくれるのです。


今年は茶葉ではなくてティーバッグにしてみました。


150101-8.jpg



窓の外では相変わらず野鳥達が集まってます。


ヤマガラさん


150101-8-1.jpg


やくざっぽいシメさん。

150101-8-2.jpg



実は今朝カーテンを開くと

家の前の道路をまるでお散歩中のようにキツネが歩いてました。


なので最初におめでとうと言ったのはキツネさんへ、、、(笑)


その時空にダイサギが優雅に飛んでました。

2人目のご挨拶はダイサギさん(笑)


人間じゃない所が田舎ですよね。


でもキツネさんダイサギさんなどのいる環境の中で今年も楽しく暮らせそうな

予感で嬉しくなりました。


夕方近くになってやっと初詣!


おみくじは大吉でした!ラッキー!




150101-9.jpg


そこへヨーキーちゃんが、、、

2歳半だから元気いっぱい!


150101-10.jpg

まだ家には11歳の元気なヨーキーちゃんがいるのですって!


ヨーキー同士すぐに親近感がわくのです!

こんど家へ遊びに来てくださいねってバイバイしました。


150101-11.jpg





これは昨年最後に頂いたプレゼント

リンちゃんからのものです。

この配色のセンスの良さ!

鍋敷きにするのは勿体ないよね。

リンちゃんありがとう!


150101-12.jpg







プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2015年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ