今日はお天気が良くなる気配がします。

150228-1.jpg

うっすらと雪が積もっているけど

少し森へ行って野鳥を観察しようと出掛けました。


積もった雪に足跡が残っていて

しばらく前にエゾリスが通った気配!


150228-2.jpg




次の足跡は何かしら?

タヌキ? ウサギ? よくわかりません。


150228-3.jpg


湖には数羽のカワアイサ達が遊んでましたが

遠すぎて写せたのはたったの1枚。


150228-4.jpg


アトリのカップルが追いかけっこしていて、、、

野鳥達の恋の季節が始まったようです。



150228-5.jpg


水辺で水浴びをしていたのはウソ でも後ろ向きだからよくわかりませんよね。


150228-6.jpg



氷上にはオシロワシが2羽たたずんでました。


150228-7.jpg



尾羽が白いのでオジロワシ

大きな猛禽類です。

150228-8.jpg



今日の我が家はもう6年にもなるので

台所やトイレの壁のつなぎ目のコーキングが乾燥して割れてきたので


西村さんに修理をお願いしました。

地元の大工さんだから何でも頼めて本当に安心です。

150228-9.jpg

コーキングってきちんと養生をしてするものなんですね。


次は自分で出来るかしら。













はれじー先生のライフワークともいえる『萩の里自然公園の草花』の写真集、第6集目が刊行されました!

どれも見事な作品ばかりですばらしい本になってます。

ではゆりりんと千両にモデルになってもらい

写真集の魅力を説明いたします。


150227-1.jpg



えーーと

両ちゃん、この本の14ページにお姉しゃんのお花が載っているのよ

それは6月に咲くお花でエゾノタチツボスミレって言うの

なぜ14ページかって言うとね


ゆりりんのお誕生日が6月14日だからなのよ!


150227-1-1.jpg



150227-1-2.jpg



魅力の説明ってこのページだけの説明じゃないですか!

ハイ その通り(笑)

その魅力は実際に手に取って見ればよくわかりますので


是非その魅力を見て見たいと思った方は

当方のコメント欄にて ほしい! と叫んでください。

先生は萩の里の素晴らしさを1人でも多くの方に知っていただきたくて

無料で配布されてます。


150227-4.jpg



で今夜はお祝いのディナー!


なのにしょぼい、、、

しかも運転される先生の為のノンアルコールビールも用意されていなくて

ゆりりんが1人でワインを飲んで乾杯しているし、、、


先生後日改めてお祝いさせてくださいね。


150227-5.jpg






千両の事が心配だから

どこへ出かけても落ち着きません。

今回も1泊で帰ってきました。

昨日はよく晴れていたのに今日は雨模様


150226-1.jpg


名古屋名物がまるっと入っているお弁当を買って乗り込みました。



150226-2-3.jpg


お弁当を食べているうちに飛行機は田沢湖上空。


150226-4.jpg


そして間もなく白い北海道の地が見えてきました。


150226-5.jpg



私にとっては今はもう北海道が帰るべきところ

本当に不思議なものですよね。

金沢で生まれて東京でお仕事をして気が付いたら北海道に住んでいる

愛燦燦の歌詞の中にもありますよね。


それでも過去たちは優しく睫毛に憩う  人生て 不思議なものですね




短い滞在だったけど用事も終わったし、、、

お土産は

日持ちがしないけど北海道ではなかなか手に入らない赤福にしました。


150226-6.jpg


大急ぎで配ると、、

ちょうどアイナメを釣って来たばかりの場面で

お魚を頂いたり、、、

まるで空くじなしのくじを引いたよう(笑)


150226-7.jpg



千両も元気でお留守番が出来たから

良かった!


冬の千歳空港は賭けのようなもので

いつ欠航になるか運次第です。


今朝はマイナス3.5度


150225-1.jpg


霜が降りているものの嵐ではなさそうです。


150225-2.jpg
  



午前中の便に乗り込み中部国際空港へ向かいました。


この雪山はどこの山なんだろう?

150225-3.jpg



富士山が見たくて左の窓側を取ったのに

新潟周りだから見えるのはたぶん中央アルプス。


150225-4.jpg




富士山の姿を見ないまま伊勢湾に入りました。


150225-5.jpg

中部国際空港って常滑市にあるのですね。


招き猫生産日本1だそうですよ。


150225-6.jpg



到着がお昼だったので空港でお昼ご飯。


人気の鈴波で焼き魚を頂きました。


150225-7.jpg


目的の家へ到着したら

最初に出迎えてくれたのは秋田犬。


もう4代目になるのかな



3代目ちゃんは家を建て直した時我が家で4か月預かっていたのですが


やはり超大型犬は大変でした。


150225-8.jpg



この子は優しくておもちゃを加えて見せに来るのですよ。

千もそうですけど見せてくれるワンコって多いですよね。


夜は名古屋名物のパレード。

ひつまぶしが代表かしら?


150225-9.jpg



親戚中でワイワイ、、、まるで名古屋名物を食べに行っただけの旅行になってました。


150225-10.jpg











最近両ちゃんの心臓の事を考えて

トリミングはご近所の先生にお願いすることにしてます。

今日はまず両ちゃんを預けて

約1時間半後にお迎えです。


150223-1.jpg


代わりばんこで次は両ちゃんを引き取って千ちゃんの番。

今までのお店は先生のお迎えから受け取りまで約 7時間かかったのが

今は1時間半ずつでこれならストレスにならないですよね。


こんなにすっきりしました。


150223-2.jpg




150223-3.jpg


夕食を何にしようと考えていたら


ゆりりんがパエリアを作ってくれました。

本場作りのパエリア、、、


ゆりりんが大学を卒業した時2人でスペインを旅行しそれ以来の本物のパエリアでした。


150223-4.jpg



夕方届いたのはこれ。

なんだかわかりませんよね。

実は薪ストーブの中に入れるものなんです。


これを入れておけば中に空間が出来て燃えが良くなります。

器用なお友達が作ってくれました。


鉄まで曲げちゃう、、、すごいですよね。


150223-5.jpg



おまけの画像はお花2点


ピンク色のネコヤナギ、、、

本当にかわいいです。


150223-6.jpg




蘭が2鉢咲き始めました。


約1ヶ月楽しめます。


150223-7.jpg





早起きして野鳥の観察に行きました。

まずは海岸ちかくで探そうと浜辺に出たら、、、


何ですか!これ!

しばらく海岸に行かなかったのでびっくり!

あのおんせん町を襲った大雨で流木が流れ着いて砂浜は流木の山!

以前の砂浜は戻ってくるのかしら?


150221-1.jpg


河口はいつも工事をしているから

いままで渡って来ていた野鳥や水鳥はどこへ行ったやら

1羽の姿すら見えませんでした。


150221-2.jpg


海へ流れ込む小川にいたのはマガモの群れだけ。

それも近づく前にいっせいに飛び立ってしまうし、、、


150221-3.jpg

家へ帰るとゆりりんが10時13分にお友達が乗った電車が近くの踏切を通過すると言うので

大急ぎで踏切へ向かいました。

まずは手を振る練習中(笑)


150221-4.jpg

その電車と言うのは これ

アップにするとわかりますよね。

150221-5-2.jpg


はい、北斗星ですよ~

2015年3月13日( 金)(始発駅基準)をもって寝台特急「北斗星」は運転を取り止めるのです。

そのためお友達は東京から乗り込み北海道へやってきました。

札幌に到着したら少しだけ観光をして

夕方の飛行機で帰って行きました。

最後尾の窓から私たちが良く見えたとすぐにメールが入りましたよ!



150221-6.jpg



次はポロト湖へ、、、

間もなくワカサギ釣りも終わります。


150221-7.jpg


森の中で野鳥を探したのですが、、、


150221-8.jpg


可愛いシマエナガと

150221-10.jpg


水辺でマガモ

150221-9.jpg


カワアイサが1羽だけ

最近悲しい事に野鳥の姿が少なくなりました。


150221-9-1.jpg

今日の夜は素敵な天体ショーがあったのですよ

細い繊月の真下に金星と火星が並んで見えたのです。

写真では星が1つに見えますが

本当は2個ならんでいるのです。


150221-13.jpg



おまけの画像


坪庭の福寿草の蕾から黄色の花びらが見えてきました。


春の足音が見えるようになったのです!


150221-12.jpg











今朝植物にお水をあげていると

ストレプトカーパスのお花の先に小さな蜘蛛を見つけました。

朝に現れるクモは吉兆をもたらす存在と言われているからもちろん殺しません。

こんなに小さなかわいい蜘蛛は良いけど

昔、伊豆七島の民宿で見た蜘蛛は毒々しくて怖かったから強烈な印象で残ってます。



150219-1.jpg


それにしても


今日はまるで春のように暖かい!


朝から千ちゃんはウッドデッキへ出て日向ぼっこばかりしてました。


150219-2.jpg



150219-3.jpg





150219-4.jpg



またストレプトカーパスに戻りますが

小さな苗を頂いたのがこんなに大きくなりました。


お花をびっしりと付けてこの冬を楽しませてくれました。


150219-5.jpg



お花の向こうに千ちゃんの気持ちよさそうな顔が見えたのでパチリ。

な~んにも考える事が無い生活だからノンキですよね。



150219-6.jpg




あらまあ

ゆりりんに遊ばれている千ちゃん。

しかも自称 他称 イケメン なのに


この姿、、、


150218-1.jpg


千ちゃんは性格が穏やかだからされるがまま

にくらしいゆりりんだよね。


150218-2.jpg


そのゆりりんが震えながらワカサギ釣り中

成果は0 今夜のおかずにはなりませんでした。


150218-3.jpg

ゆりりんから貰った竹鶴チョコを食べていたら

無性にシフォンケーキが食べたくなって、、、


150218-4.jpg


初挑戦しました。

1個の材料で2種作りたかったから

小さなものになってしまいました。


150218-6.jpg


1個はプレーンなもので

もう1つは冷蔵庫の中にあった桜の花の塩漬けを使いました。


150218-5.jpg



欲張ってしまったからあまり上手には出来なかったけど


味はすごくよかったから良しといましょう!




Jちゃんから頂いたキャラメルビスケット。


150217-1.jpg




新千歳空港でしか買えないお菓子なんですよ~


実は昨年の夏にオープンした

北海道 新千歳空港にグリコ初のキャラメル菓子専門店

『 CARAMEL KITCHEN 』 キャラメルキッチン


ビスケットと生キャラメルのコラボ。

私はキャラメル大好き人間だって知ってました?

そんな事知らないですよね(笑)


昔、森永のキャラメルと並んで人気があったのは明治のクリームキャラメル

これですよ~

51zcprHIRoL__SL160_.jpg


これを100箱食べることが出来たらいつ死んでもいい(大げさ)(笑)

と思っていた位好きでした。

次に好きだったのがグリコのアーモンドキャラメル。

今だってパックのデザインは変わっていないのです。

不滅のキャラメルって事でしょうね。


さてさて、ゆりりんがやっているのは、、、

ポニーちゃんの寝床作り



150217-2.jpg


そして薪割

働きものの代表みたいなゆりりんに見えますが

頼まれてもいないのに勝手にやっているだけで

すぐにくたびれちゃって止めちゃう超~根性なし!

こんな事では酪農家のお嫁さんにはなれないですよね。

150217-3.jpg



さて夕食時、、、

あれ?

15日、日曜日に広島へお帰りになったJちゃんのお姉さんが

我が家で一緒にご飯を食べている???


実はせっかく千歳空港へ行って飛行機に乗り込んだのに、、、

雪のため欠航になり

降ろされちゃったのです!

150217-4.jpg


で、明日(18日)仕切りなおして広島へ向かうことになりました。

今度はきっと大丈夫でしょう。


冬の北海道の発着は頻繁にこんな事があるので

スムーズに発着が出来たらラッキーだと思って下さい(笑)

今回はゆりりんも20日の予定が欠航で21日になり

福岡空港の近くのホテルを取って

余計な出費になっちゃったけど

航空会社へ請求できるはずもないし

今回のJちゃんのお姉さんの件も

1往復で済んだ空港への見送りも2往復、、、

こんどゆりりんが北九州へ帰る時はスムーズに帰れます様に!







例年にない暖かさで氷の厚さがワカサギ釣りの基準に達しなくて

なかなかオープンできなかったワカサギ釣りが11日やっとオープンしました。


1度は湖上を歩かなければと思い行って見ました。


150216-1.jpg




でも今日は寒~~い!

両ちゃんにとってはあまりよくないので少しだけ、、、

お友達を見つけて見学。

釣れますかねぇ~

おーーー釣れたッ


150216-23.jpg


この後最近とんと野鳥を見ていないので

森の奥へ探しに行ったのですが、、、、、


全く姿も見えず

ウッドデッキにすら姿が無くてがっかりでした。


途中で出会った札幌から来ている鳥見さんは

家を5時に出てこの森へ来たけどなんにもいないってぼやくこと!

聞けば札幌にもいなくて苫小牧にもいなくてここへ来たって




150216-4.jpg


ランチをおばあちゃん達のレストランで食べておめおめと帰ってきた

空振りの鳥見でした。


150216-5.jpg


どこへ行けば野鳥がいるのかしら?


最近両ちゃんの食欲が旺盛で

朝食が待ちきれなくて調理中から近くて待ってます。

なので心臓のお薬が飲ませやすくてラッキー!

茹でてさいころ型に切ったササミに小さなお薬を埋め込んで

飲ませてますが

上手に食べてくれるので苦労しなくて飲ませることが出来てます。


150215-1.jpg



人間も食べる事が大好きで


先日のお友達の家で頂いたロールキャベツが美味しかったので

習って作ってみました。


具材はマダラの切り身。


キャベツの上に乗せて塩&胡椒 そしてガーリックの粉末を振りかけて

くるくる巻き

オーブンは180度で 20分焼いたら出来上がり。


半分に切って塩コショウで味を付けた生クリームを掛ければ出来上がり。


簡単でとてもおいしいのですよ!



150215-234.jpg




今日はバレンタインディー


世界中の男性のみなさまへゆりりんより愛を込めてと

家の前の雪の上に 大きなハートを描いたゆりりんでした(笑)


150214-0.jpg



この季節家々の軒下にはつららがいっぱいぶら下がってます。


我が家はまだ建てて6年だから

断熱材の効果でつららが出来ないのです。


関東ではつららを見る事が無かったから

つららを見るの大好きです。


150214-1.jpg




150214-2.jpg




150214-3.jpg





コンビニで見つけたハートまんじゅう。


中身はチョコレートでした。


150214-4.jpg




朝から降り続く雪

大雪になりそうな気配はないから1日のんびりと庭へやって来る野鳥を見て過ごしました。



150213-1.jpg



150213-2.jpg



150213-3.jpg



150213-4.jpg





ちょっと珍しい野鳥もやって来て

じっくり野鳥を観察して過ごすのもなかなか面白かったです。

こちらはミヤマホオジロ

3~5羽の群れで行動するのですが

今日は1羽だけはぐれたのかしら?

ガラス越しで写したからぼけてます。

150213-5.jpg




我が家では朝1番に薪ストーブを焚くことから始まります。


今日はゆりりんのお当番。


150211-1.jpg


ところが日が射してくると暑くていられないほどになるので

ストーブはいったんお休み。

両ちゃん、外も暖かから日向ぼっこよりお散歩行く?


150211-2.jpg


さいきん夜になるとうっすらと雪が降るので

朝は銀世界になってます。


150211-2-1.jpg



お友達の家へ行ったり用事がいっぱい!


千ちゃんのスコ座りかわいいでしょ。


150211-3.jpg


12月15日からおんせん町に滞在していたJちゃんのお姉さんが今度の日曜日にお帰りになるので

今夜は送会が行なわれました。


150211-4.jpg


うさぎさん2羽も出席。

150211-5.jpg



所が今日はいろいろ用事があって出掛けていたので

2羽のウサギはお料理のおねだりより

あっと言う間に眠ってしまいました。


150211-6.jpg


150211-7.jpg






最近こればかり

ジャージーちゃんのミルクを使って作ると最高に美味しいプリンが出来るから

もう買ったプリンは食べられない!

4個で3,000円なんてプリンがあるから食べてみたいとは思うけど、、、

どんだけ違うものなのかしら?


150208-1.jpg


両ちゃんの心臓病が発覚してから

寒い日のお散歩は千ちゃんだけになってます。

そーーっと出掛けるのですが

すぐにばれてしまい行きたがるのですが

体の事を考えるとやっぱり連れ出さない方が良いと思い諦めてもらってます。

でもなんだか寂しそうな横顔。


150209-1.jpg



千ちゃんも帰ってきたらすぐに両ちゃんに帰って来たよ~って挨拶するのですよ。


150209-2.jpg



雪が降ってもあまり積もる事なく雪かきも箒で掃く程度。

ラクチンな冬となってます。


でもこの季節あまり出掛ける気も起きず家でグタグタ


そこへJちゃんの広島に住むお姉さんから

こんなに美味しいものが届きました。


150209-3.jpg



はっさくの季節だけの限定大福。

はっさく大福です。


中から生に近いはっさくの果肉入っていて

甘酸っぱくて乙女心をくすぐるお味です。

はい、私が乙女心の持ち主です(笑)

150209-3-1.jpg



夕方買い物から帰ってくると

またうっすらと雪が積もっていたので

ゆりりんが庭用の箒で掃いてくれました。

150209-5.jpg




150209-6.jpg


とにかくこの程度の雪でとても快適なのですが

心配な事は凍土です。


植物にとっては布団代わりになる雪が少ないと凍土はますます深くなり

 どれだけの植物が春に芽吹いてくれるだろうか?




春がますます待ち遠しくなっているさっちーです。




今朝の気温はマイナスでも1ケタ

良かった!

今日はイベントがいっぱいあるから

暖かくないと両ちゃんに負担がかかるから諦めなきゃと思っていたの!

150207-1.jpg

早速やって来たのは昨日通りがかりに見たポロト湖のイベント会場。


お母しゃん、鹿がいるよ♪と千ちゃんは興味津々



150207-2.jpg



その鹿さんはこうして弓矢で打つのよ とゆりりんが示しました。

本物だとそんな事かわいそうで出来ないけど

これは楽しいわよね。

150207-3.jpg


テーブルの上にコンロを置いて

暖まりながらトン汁を食べる事に!


150207-4.jpg




150207-5.jpg

このイベントの主催は観光協会とアウトドアのコールマン。

我が家でもBBQセットはコールマン使ってます。

焚火も良いですよね。


150207-6.jpg




昨日切りだしていた氷で飲み物のお店屋さんが出来てました。

きゃーーー見ただけで ヒャッコそう~

150207-7.jpg

ここで出会ったのはキャバリアの女の子。

この子も心臓病、、、

キャバリアは遺伝子的に100%心臓病にかかると言われているそうです。

7歳で発病して今9歳

お互いに病気とうまく付き合って元気で長生きしてほしいですね。


150207-8.jpg


人が大好きで撫でて撫でてって、、、かわいいッ!


150207-9.jpg


次は場所を変えて

アイススケートリンクでイナバゥアーの練習を始めたゆりりん。

千ちゃんを抱きながらッて超~高度なテクニックでしょ(笑)

150207-10.jpg

またまた場所が代わって

こちらは隣町の市民活動センター。

今日はアイヌの伝統工芸作品展へやってきました。

これは楽器(見ればわかりますよね)


150207-11.jpg

この方(ウポポの会長さんで佐々木さんです)と奥様そして生徒さんの作品がずらり!

みんな見事な作品ばかり!

とても丁寧に説明をして頂き今まで知らなかった事も教えて頂いて

勉強になりました。


150207-16.jpg



150207-12.jpg


150207-17.jpg


こちらは奥様の作品で家族の着物をリフォームしたもので

思い出と共に心が込められていて

このような残し方をしたいと思いました。



150207-13.jpg

会長さんの作品の剣。

鹿の角や木を巧みに使い装飾されていいて

素晴らしい作品でした。

150207-14.jpg


こちらの楽器は先頭の部分にアザラシの皮が張ってあります。


150207-15.jpg

着物に施した模様は部落ごとに違うそうです。

こちらは白老系。

150207-18.jpg

こちらはかなり北の北方系の模様ですって。


150207-19.jpg



ゆりりん、記念に着せてもらって はいポーズ!

ピリカメノコの出来上がり!


その場でプリントアウトして頂いてきました。

150207-20.jpg


イベントはまだ続きます。


伝統工芸展のお隣の公園ではスケート祭り。

150207-21.jpg

こちらは人力ボブスレー(笑)

中心に近い人は落だけど

1番外側の人はハアハア 

乗っている人って目が回らないかしら?

でも人気があって長い列が出来てました。


150207-22.jpg

紙袋の中に雪を詰めて真ん中にろうそくが立ってます。

暗くなって点灯されたらきれいでしょうね。


残念ながら見ないで帰ってきました。


150207-23.jpg

お祭りに絶対ある焼きとり屋さん。

おいしいのよね。



150207-24.jpg


苫小牧市の公式キャラクターのトマチョップ グッズ売り場。

名前の由来は、

とまこまいの「とま」、

ハクチョウの「チョ」、

ハナショウブの「ョ」、


ホッキ貝 の「ッ」、

ハスカップの「ップ」の組み合わせから付けられているのですよ



150207-25.jpg

舞台の上では雪の精のような真っ白いドレスを来たお姉さんが恋の歌を歌ってました。


150207-26.jpg



これで今日のイベントはすべて回り終了。

とても暖かい日だったので両ちゃんでもOKでした。


家へ帰ったらなんと東京のお土産の空也の最中が届いていて


バンザイ!

予約しないと食べられない最中だから超~~嬉しかったです。

5~6年ぶりでした。

150207-27.jpg




日が昇ると起きだす千両

早朝から庭へ出たがるので

心臓の為には暖かくなってから出てほしい所だけど、、、

仕方がないから両ちゃんには厚着させて出してます。


150206-1.jpg

今朝も前の林の木木は真っ白。

150206-2.jpg


枯草に氷の花が咲いてました。


150206-3.jpg


物置のガラスにも氷の花。


150206-4.jpg


クラ之助のボンネットにも氷の花がキラキラ光ってます。


150206-5.jpg


庭に来る野鳥は種類が決まっているから





150206-6.jpg



150206-7.jpg




150206-8.jpg




今日は森へ野鳥を見に行こうと出掛けました。

その前に牧場へ行って馬を見て、、、


150206-10.jpg


僕たちの事も忘れないでってヤギさん達。


150206-9.jpg



森の中はシーンと静まっていて


今日は野鳥のさえずりも聞こえません。


雪の中に私の足跡と


150206-11.jpg


鹿の足跡があるだけ、、、

150206-12.jpg



アッ 両ちゃんの足跡みっけ!


150206-13.jpg



千ちゃんは何かに怯えて 後ずさりしてました。


向こうの林の中に何か気配があるのかしらと思ったら、、、


なんと木から落ちた大きな枝が横たわっていて

それが怖くて前へ進めなかったのです。


150206-14.jpg



森の中で出会ったのはこのキバシリだけ


長くとがったくちばしで樹皮の下にいる虫を食べてました。


150206-15.jpg


インフォメーションセンターの前では明日から始まるイベントに向けて作業中。


150206-16.jpg



氷のテーブル用の氷も切り出してました。


150206-17.jpg


その近くの池ではダイサギが大きく羽を広げているし


150206-18.jpg


冬の北海道の自然は楽しみがいっぱい!


今朝もよく晴れて放射冷却現象、、、

でマイナス16度

風がないから今日もそんなに寒く感じませんでした。


150205-1.jpg


1番寒く感じるのは雪が積もっていてその上を北風がビュービュー吹いている時かな。

マイナス2度だって寒く感じます。


今朝もウッドデッキ真っ白ですよ~

150205-2.jpg

今朝はさっさと朝の用事を済ませて

9時過ぎに家を出て初めて汽車で札幌へ向かいます。

駅のホーム上の階段を登るとガラスに付いた雪の結晶の隙間から見えたレール。

北海道らしいよね。


150205-3.jpg



ではすずらん号で札幌へ行ってきま~す。


150205-4.jpg


ゆりりんはバレンタインのチョコを買いにデパートへGO~~

ともぞうさんへのチョコじゃなくて自分の為らしいのですよ。

近頃のチョコは高いからチョコの味がわからない人にはあげないって!



さっちーは札幌医大へ向かいMRを撮りまして、、、

その結果はどこにも異状なしのピッカピッカの中身でした(笑)

もう少し脳みそがあった方が良いらしいけど、、(大笑)


150205-4-1.jpg

今日の予定は

診察ついでの雪まつり見物。


でも異常なしだったからお祝いをしなくては!


と、

ランチは昨年8月にオープンした赤レンガテラスの

4階にあるリストランテ イル・チェントロ ひらまつ




150205-5.jpg



私達はいつものようにほとんど普段着なのに、、、


見回すとみんなコテコテにおしゃれしていてビックリ!


でも、、、

我が家とは生活レベルが違っていて

普段着がそもそもおしゃれなのかしら?


150205-5-1.jpg


まずは前菜から、、、、


150205-6.jpg



普段着だけど形だけは気取って見せるゆりりん(笑)


150205-7.jpg

さっちーのメインと

150205-8.jpg



ゆりりんのメイン


150205-9.jpg



最後のデザートも指を立ってね。


こうして遊んでいると秋田から遊びに来た由美ちゃんとマッカリーナでお食事をした時を思い出します。



150205-10.jpg


私達が最後でしたので

お願いして店内を見せて頂きました。

1番大きなお部屋で窓から旧道庁が見えてとてもすてきなおへやでした。


次はこのお席が良いよね。



150205-11.jpg


店内の至る所に著名な画家の絵が飾られていて


まるで美術館のようでした。




150205-12.jpg




150205-14.jpg



こちらのお部屋は音響設備が整っていて

披露宴もOK

150205-13.jpg


赤レンガテラスの3階にはリーズナブルなお店が並んでいて

どこも入りたくなってしまいます。


札幌に住んでいたら食べたいものがいっぱいあって

大変だわ!


150205-15.jpg



いよいよ雪まつり会場へ向かいます。


で、突然寝室ですが、、、


150205-16.jpg



これは『巨大かまくらに泊まろう』企画で


2名6組の選ばれた方が無料で泊まれるのですって!

良いよねぇ~


雪まつり最初の像はリボンちゃん。



150205-17.jpg



そしてかわいそうな大泉洋さん


でも似ているよね(笑)

まっさんの次の朝ドラは能登が舞台のものでヒロインの父親になります。



150205-18.jpg


あっちを見てもこちっを見ても外国の人の方が多いかも!


150205-19.jpg



ゆりりんの横のちっちゃいのがさっちーです。


でもゆりりんが1歩前だから特別小さく見えるだけよ~

(一生懸命弁解中)

150205-20.jpg




150205-21.jpg




150205-22.jpg

こちらが夜になると

氷の建物だから透き通っていてきれいでしょ。



150205-22-1.jpg

こちらはフィリピンエリア  


舞台の上では民族衣装を着て踊ってましたが

見ている方が寒くなってきました。

本当にご苦労様でした!



150205-23.jpg


寒くなった所で

まるこめ味噌の試飲中を見つけてゴクゴク!

あったかいんだから~~(笑)


150205-24.jpg


エッ 足だけ?もあったり



150205-26.jpg


150205-25.jpg



150205-27.jpg


ここから先はススキの会場で氷の彫刻を見ました。



150205-28.jpg

以前は札幌に用事がいっぱいあったから

必ずパークホテルに泊まっていたけど


年をとったら家が1番落ち着くし帰っちゃうので

ススキ野はほとんど通らなくなってしまいました。

でもこうして来ると懐かしいわ~ってそんな昔じゃないって!(笑)



150205-29.jpg


150205-30.jpg




150205-31.jpg




150205-32.jpg




150205-34.jpg




150205-35.jpg





150205-36.jpg







150205-39.jpg




150205-40.jpg



ススキノにある古いお菓子屋さんの千秋庵さんの店内には

お店の地下90mから汲み上げている井戸水があるのですよ。


札幌の町は川の上に出来た町だそうで

おいしい水が豊富だけど

地下鉄の工事をする時は大変だったとか、、、

水との戦いだったと先日テレビ番組で見ました。



150205-42.jpg


さてそろそろ汽車の時間だから帰らないと、、、


150205-43.jpg



JRの改札口の真ん前には立派なアイヌの像が立ってました。


白老町にアイヌの国立博物館が出来るのだものね。



150205-44.jpg

おんせん町の駅に到着して見送る列車。

夜のプラットホームってなんだか物悲しいものですね。


150205-45.jpg
しばらく良いお天気が続きそうなおんせん町です。

お天気が良いと放射冷却現象ですご~~く気温が下がるのですよ~

今朝は、、、マイナス15度 これは日が昇ってからの気温だから たぶんマイナス18度くらいだったかも

150204-3.jpg


でも不思議と寒く感じないのです??

オシッコのため飛び出して行った千両も寒く感じていないはず!


150204-1.jpg


ウドデッキもわずかな水分が凍ってキラキラと光ってきれい!

150204-2.jpg



部屋の中から外の林を見ると

木々は真っ白の氷の衣装を着ているように輝いてました。


150204-4.jpg


午前中はゆりりんの同年輩のお友達が遊びに来たので

ゆりりん達は若い子の会話中(笑)


おんせん町にも若い子いるのですよ~~


150204-5.jpg



さっちーはゆりりんと野鳥の撮影に行こうと思っていたけど

止めにして久々にババロアを作ってみました。


頂いたイチゴがあったからなんです。

150204-6.jpg



ババロアに使った牛乳ですが、、、


我が家がジャージーちゃんの牛乳の他にいつも飲んでいるのがこの函館牛乳


関東にはこれほど濃い牛乳はありませんでした。

本当に美味しいのですよ!



以前 子供の頃函館に住んでいた人が遊びに来た時

この牛乳のパッケージを見て

わぁ~懐かしい~昔のままだって驚いていたのですが

40年ぶりにデザインを替えたそうで

新しいのは向かって左のもの 右の古いデザインの方には教会が描かれていて

それが函館山に変わったようです。





150204-7.jpg



さて夜になり

今夜は登別温泉で湯かけ合戦が行なわれました。


気温はマイナス8度。

朝のマイナス15度はあまり寒く感じないけど


夜のマイナス8度はなまら寒いです。


選手団120名が入場してきました。


150204-8.jpg


これから紅組と白組に分かれて行われる騎馬戦の選手宣誓は


今年の年男達。



150204-9.jpg


最初に湯が尽きることのないよう繁栄と無病息災への祈りを込めたいまつに火が点火されました。



150204-10.jpg

湯かけ合戦は


騎馬戦スタイルで相手の鉢巻を取り合うのです。

赤組が勝てば温泉のお湯の温度が上がり

白組が勝てば湯量がふえるそうです。



150204-11.jpg



150204-12.jpg



見えたのは上の2枚だけ


後は真っ白な湯気と硫黄の匂いだけ、、、


気温が低いのでかけたお湯がすぐに湯気となってしまうのです。


150204-13.jpg


しばらくして紅組が勝ったとアナウンスが聞こえて

喜びの歓声を上げる紅組の姿が見えてきました。



150204-14.jpg




150204-15.jpg




今年は最前列で見ていたので

さっちーもゆりりんもお湯をかぶってかなりビショビショ、、、


髪に指を入れると凍っていて指が入りません。



150204-16.jpg



温泉街のモニュメントなど楽しみながら帰路に着きました。



150204-17.jpg




150204-18.jpg





150204-19.jpg



昨日が節分で今日は立春。


春の足音が間もなく聞こえてくるかしら?







毎年恒例となりつつある出張豆まき隊の活躍の季節になりました。

始めはO先生のお宅へGO~~

鬼は外~~
   
  福は内~~

先生は大きな声で鬼を払われてめでたし!目出度し!


150203-1.jpg



次ははれじー先生のお宅へGO~~


鬼は外~~
   
  福は内~~


ここでも鬼は逃げていきました。


150203-2.jpg



忘れちゃいけないのは我が家!


まず山側の家 


鬼は外~~
   
  福は内~~

ゆりりんが鬼を退治している間に


千両は豆を食べるのに夢中でした。


年の数よりズーーッとたくさん食べちゃったよね!千ちゃん!



150203-3.jpg



そして海側の家もね。



鬼は外~~
   
  福は内~~


ここでも鬼を見事に退治しました!

150203-4.jpg


お昼は恵方巻き!

今年の恵方は 西南西ですって


ゆりりん無言でかぶりつきました(笑)


150203-5.jpg


続いて両ちゃんも、、、


150203-6.jpg



千ちゃんも、、、

良い年にしようねってパクリ!


150203-7.jpg


そして午後1番は氏神様に厄払いをして頂きました。


ご好意で千両も一緒!

150203-8.jpg


大きな太鼓の音にもほえないで

良い子してくれましたよ!



150203-10.jpg



千ちゃんは頭上を渡るしめ縄のシャカシャカする音や


鈴の音にキョトキョトしてました。




150203-9.jpg



さぁーーー


厄も払って頂いたし

明日は立春 

皆に喜ばしい春が来きますように!




久々に庭が白くなりました。

でも普通の箒で掃ける程度の量です。


明日は節分だと言うのに除雪車が出動することなく過ぎている日々。

温暖化なのでしょうか?

150202-1.jpg


朝食にゆりりんがホットケーキを焼いてくれました。

これ食べたかったのよー 


150202-2.jpg


昼は秋に刈り取ったイタリアンパセリで作ったソースが冷凍されているので

イタリアンパセリのパスタ。


150202-3.jpg



昨日のお昼はチャーハン。

ゆりりんが作るとまるで毎日カフェのランチみたいでしょ。

150201-1.jpg




先日クラ之助がエンストしたので

一応トランクにブースターを積んでおこうと思い

アマゾンでこれ買いました。

以前に持っていたはずなのに、、、どこへ行ったか分かりません。

つなぐ順番を書いてあるので私でも大丈夫そう。


150202-4.jpg



買い物へ行く為 車の中に置いてある千両の飲み水を取り替えようと取り出すと、、、


こんなに不思議な現象が起きてました。

グラスの中の平らな氷の1部が柱になっていたのです。


150202-5.jpg


ネットで調べてみると

ストロー氷の作成実験として

このような記事が出てました。

   記事← クリック


色々不思議な事が起きるものですね。

いつも車の中のグラスに氷は出来ているのですが

こんなのは初めて見ました。


150202-6.jpg



で、買い物ついでにポロト湖のワカサギ釣りとスケートリンクを見に行ったら


なんとどちらも営業してませんでした。

今年の暖冬で氷が張っていないのです。

もう2月だものね。今年はだめそう、、、


150202-7.jpg


あたたかい家の中では胡蝶蘭が咲き始めました。



やっぱり豪華な花ですよね。


150202-8.jpg



今日ゆりりんが見つけた面白いもの。


お寿司ではありません。


150202-9.jpg


しゃりの代わりにお姉さんが入ってます(笑)

妄想おねえさんのお寿司屋さんですって、、、

150202-10.jpg