ミニ洋裁教室

今年の課題はつるし飾りを作る事としているので


今日はミニ洋裁教室に参加しました。


150331-1.jpg


このミニ洋裁教室の今年のテーマは干支のつるし飾りとなってます。

で、今日は『いぬ』

ちょっと変わった所で犬種は『ブルドッグ』(笑)


でもさっちーの作ったこれはどこから見てもブルドッグじゃないよね、、、


150331-2.jpg


めげないで、来月のテーマの『いのしし』頑張る事にします。


お教室の帰りに農協へ立ち寄って『シイタケのコマ菌』を買って来ました。


明日はこれをホダ木に打ち付け作業をします。


150331-3.jpg



まさにもう農婦のさっちー


出窓に並んでいる野菜の苗達。

紅平豆はジャックと豆の木のようにグングン伸びてきてます。


150331-4.jpg


今は糸のように細いネギの苗ですが

秋口には立派な1本ネギになるのですよ。


150331-5.jpg



キヌサヤもぼちぼち出始めました。

しばらくしたら土におろします。


150331-6.jpg








いろんな春が見えてきました。

冬の間はウッドデッキの餌台に野鳥がやって来るから

その下の庭は毎日ヒマワリ種の殻が散らかりっぱなし!

少し数が減って来たので

お掃除をしました。

すごく散らかっているでしょ。


150330-1-r.jpg

頂いたキンチャクソウの花びらが黄色から赤味を帯びてきて

このお花を見ていると心はすっかり春になってしまいます。

ちょっと変わったお花も出て来ました。


150330-3.jpg

あまり暖かいので千両と森へ出掛けました。

広くて気持ちが良くて2ワンも嬉しそう!


150330-4.jpg




150330-5.jpg

少し前までは水を見ると冷たそうって思ったのに

今はまさに水ぬるむ春

水を見ても暖かく感じますねぇ~




150330-5-1.jpg


もうそろそろシマリスが出てきていないかと

いつもの場所へ行ったけどまだ姿は見えず

アカゲラが気忙しく動き回ってました。




150330-7.jpg


後姿もきれいですよね。


150330-8.jpg



下からお腹を見ると燃えるような赤!


150330-9.jpg




好き嫌いを言っては野鳥に悪いのだけど

ツグミってあまり好きな野鳥ではないのです。


でも今日見た個体はすごくきりりとしていて素敵!


150330-10.jpg


おばさん僕を写しているの?のような表情がまたかわいいでしょ

150330-11.jpg



スラリとした姿は今まで見たツグミの中のナンバー1!

きっと白い所は真っ白 ごま塩みたいな混ざりがない個体だからきれいに見えるのでしょうね。


150330-12.jpg




我が家の近くの林の中にアオサギのコロニーがあります。


今は抱卵中なのかしら?

オス・メスが交互に巣を守ってます。


150330-13.jpg


飛び立ってお食事に行くのかしら?


150330-14.jpg



わが町にイメージキャラがいたなんて、、、


今日役場へ行って初めて知りました。


のんのちゃん、のんのはアイヌ語で『花』とか『かわいい』って意味だそうです。



150330-6.jpg




 

はれじー先生の傘寿のお祝い会

久しぶりに登場のヨーグルトケーキ。

実は本日はれじー先生のお誕生会を開くので作りました。


もう春だから良いかなと冷たいケーキ!


150329-1.jpg


テーブルの下からは、、、

少しだけでもなめさせて下さいなと熱い目線!


この目に弱いのよねぇ~


150329-2.jpg



夕方から始まるのでまだ準備は早いし、、、

で、先日1度塗りをしたロッキングチェアーの手すりを2度塗りする事にしまして

木工の先生の所へ行ってペイント剤を頂いてきました。


先生の家の玄関にかけられているこの藍染のタペストリー


本当に素敵でしょ


ご家族の方が作られたものです。


藍染もここまで来ると芸術作品ですよね。


150329-3.jpg



両ちゃんはフワフワした所が大好き!

ロッキングチェアーで使っているクッションを2枚重ねていたら眠ってしまいました。



150329-4.jpg


午後6時


ささやかなお祝いの会が始まりました。



150329-6.jpg




プレゼントはなんとクィーンエリザベス号で行く世界1周の旅ペアー招待状。


お相手は今日この場にいる3人の女性の中から抽選で選ばれます(大笑)


な~~んちゃって

実は何の変哲もひねりもないギフト券

歳を重ねるに従って欲しいものが無くなってくるのですよ

中にはそうじゃない人もいると思うのですが

ほとんどの人がそのように言います。

150329-7.jpg



千ちゃんも一人前に席に着いているのですよ(笑)

両ちゃんは興味が無くてどこかで寝てます。



150329-8.jpg





先生、傘寿おめでとうございます。

これからもますますお元気でご活躍くださいね。








コロコロ コロコロ おやつだ!

久々にコロコロころがすおやつボールを見つけたので


千両に見せると、、、

憶えているのですねぇ~

早く早くと矢のような催促!


相変わらず千ちゃんは転がせなくて

両ちゃんがお鼻でツンツン転がして出てくるおやつを食べる専門。

150328-1.jpg





150328-2.jpg



150328-3.jpg


この2人を見ているだけで面白くてね。



150328-4.jpg


今年はシイタケを作ろうと

まずホダ木を買いました。

シイタケの栽培では北海道で第一人者の方にお願いをしたので

太鼓判をおしたホダ木!

ホダ木は冬眠中の木じゃないとダメなんですよ

切り株を見ればわかるそうです。

これからコマ菌を打って2年ほど寝かせないと収穫できないから

気の長いお話です。


150328-5.jpg


トイレ用に芳香剤を買いました。


実は香りのするキャンドル!

灯して楽しむのもいいけど芳香剤でもおしゃれですよね。


って勝手におしゃれがっているだけ(笑)


150328-6.jpg








苗作り その後

22日に蒔いたばかりの紅平豆のタネがもう発芽しました。

大きいから早いのかしら?

でも一緒に蒔いたキヌサヤもすこしだけ発芽してます。

150327-1.jpg



注文していたズッキーニのタネが届いたので


早速蒔きました。

全部で15個

なん%発芽するかしら?

150327-2.jpg

ヒレンジャクは予想通り姿を見なくなりましたが

ヒヨドリだけはセッセと通ってきてます。


150327-3.jpg


野鳥界えは今がまさに恋の季節。

さかんに追いかけっこしている姿をよく見かけます。

同じようにしか見えない野鳥でもそれぞれ個性があって

好きだとか嫌いだとかあるのでしょうね。


150327-4.jpg


お気に入りのロッキングチェアーの手すりの部分に傷があり

色が変わって来たので思い切って削り塗り直しをしました。


今日は下塗り

来週には本塗りします。



150327-5.jpg


さて今夜のニュースウオッチ9で大越健介キャスターや井上あさひさんなどのメンバーが卒業しました。

特に大越キャスターはお気に入りだったので残念です。

NHKらしからぬ“もの言う”キャスターとして親しまれていて

それにより籾井会長が絡んでいる降板とか言われているようですが

それが本当ならまるでNHKを私有化しているようで嫌ですね。


ご卒業される皆さんの今後のご活躍を期待してます。


御苦労様でした。


150327-6.jpg







季節の風物詩と千ちゃんのまぶたのイボ

昨夜はうたた寝をしてしまい

夜中に寝覚めるといつもお布団の上で寝ているはずの両ちゃんがいない オロオロ、、、


あちこち探したらハウスの中でぐっすりと眠ってました。


見つけるまでは


庭に出しっぱなしだったかとかあれやこれや頭の中で巡って青くなってましたよ!

150326-1.jpg



さて早く寝ても遅く寝ても

朝は6時に目覚めます。


春近しとは言え北海道の早朝はまだマイナスの気温。


霜が降りていて芝生はキラキラ輝いていて

これを見るだけでも早起きの甲斐があるって言うもの!


画像ではお届けできないのが残念。


150326-2.jpg


窓辺の苗床を見たら


あら、22日に蒔いた紅平豆がもう芽を出してました。



150326-3.jpg



海岸通りを通ると


今はスキミダラ作りが最盛期!

みなさん大忙しで作業をしています。


150326-4.jpg



イカも干されていて、、、


こんな景色好きです。


150326-5.jpg




浜辺では春の日に輝く水にカモメが浮かんで


これもまた好きな景色!


150326-7.jpg



沖の岩場に目を移すとウミウが静かにたたずんでました。


岩の半分が黒いのは昆布の子供

今日は引き潮で水が引いているのです。

左の岩の脇にはシノリガモらしき姿も見えてます。


今度は長いレンズを付けてこないとね。



150326-8.jpg

山に目を移すと

春めいてますねぇ~



150326-9.jpg



さて本題の千ちゃんまぶたのイボですが


かなり前(1年くらいかなぁ~)にまぶたの所に小さなイボが出来ました。


本当に小さかったのでいつかは消えるかもと放置してました。

最近眼球を傷つけるのじゃないかと思うほど大きくなってきました。


とは言っても2mm程度です。


150326-10-1.jpg



本人は気にしていないのですが

気になりだしたら気になって


今日は病院へ行って切ってもらいました。


点眼の麻酔を1滴ポトリ

すぐに切ってもらいました。


千ちゃんはあっと言う間だったので

気が付かなかったみたい。

少しだけ血が出ましたがすぐに止まり何事もなかったような目!

簡単に取れてよかった!


切った後です。

150326-10.jpg


夜になり今日もバタバタしていて針も持てなかったなぁ~って反省していると


天窓からお月様が


明日やれば良いさ!って慰めてくれました。


150326-11.jpg




明日も忙しいのよ~

ロッキングチェアーの傷部分を塗りなおしたり

ハウスのビニールを張り替えるので

サイズを測って発注をしなければならないし

なんでこんなに忙しいのかしら?








また雪、、、

うっすらとなんだけど

今朝も雪景色

150325-1.jpg


苗を作っていると言うのに

外は雪だなんて 春なのか?冬なのか?


150325-2.jpg



今朝もやって来たヒレンジャクさんも寒そうよね。


150325-3.jpg



日が射し始めた頃今度はヒヨドリがやってきました。

毎日こればかりね(笑)


150325-4.jpg


次にやって来たのは 


嬉しい物!


名古屋のおしゃれなお菓子屋さん HARBS の詰め合わせセット!




喜んでいるのはさっちーだけやなくて

この方達も大騒ぎ!

両ちゃんなんて狂ったようにカリカリと箱を手元へ寄せようと必死なんですよ。

でも残念ながらこれは両ちゃん達が食べるものじゃなのよ。


150325-5.jpg



太陽が射してきたら

ヒレンジャクとヒヨドリのショットが撮れました。


人間の目では両方ともにピントが合うけど

カメラの目はどちらかなのよね。


150325-6.jpg



150325-7.jpg

何をじろじろ見ているのよ~って

カメラ目線で睨まれてしまいました。


150325-8.jpg


次は何かを見つめてます。


150325-9.jpg



なんとなく予感だけど、、、


今年のヒレンジャクを写すのはこれが最後かもしれないと、、、


心を込めてシャッターを切りました。

来年もまた来てね!



150325-10.jpg






今日も野鳥日記

昨日から変なお天気で

日が射したり 雪が舞ったり 曇ったり、、、

寒い1日となりました。


150324-1.jpg



今朝 6時 またまたやって来てくれましたよ~


150324-2.jpg















リンゴやミカンを庭の木に挿してあるのに

誰かが食べているものが美味しく見えるのでしょうか


ヒヨドリが横の木で順番をついてました。


すかさずピヨン!



どの部分が美味しいのかしら?


150324-3.jpg


あーーー美味しい!


150324-4.jpg



やっぱりこのリンゴが美味しいのね。


150324-5.jpg




いつまで経ってもどかずに食べていたヒヨドリでした。


ヒヨドリさん、次にヒレンジャクさんが順番をついているよ!


150324-6.jpg

待ちに待ったヒレンジャクさん。

今朝もウッドデッキは凍ってました。


150323-1.jpg

福寿草はこの春、何度雪に見舞われただろうか?

うすく透けて見えるほど可憐な花びらなのに雪の冷たさなんて平気で咲いてます。


150323-2.jpg

この雪もお昼には跡形もなく消えて

春の陽気!

アプローチの京カノコの上の枯草をよけると

中から青々とした葉っぱが現れました。


150323-3.jpg


やがて夏が近づくとこんなにきれいなお花が咲くのです。

茶室のお花によく使われます。


140702-11.jpg


畑の横ではクリスマスローズが咲いてました。


名前はさくらピンク かわいい名前ですよね。



150323-6.jpg


お日様も優しくさしているし

畑を耕していたら

赤いルバーブの芽を見っけ!


植物は春を感じているのですね。


150323-5.jpg



レンジャクが見たくて

庭にいっぱいリンゴやミカンを置いている効果があって

やって来てくれましたよ~

ヒレンジャクです。

頭の冠羽が特徴で尾の先が黄色いものがキレンジャク


で 赤いのがヒレンジャク。


150323-7.jpg

負けずと集まってくるシメ。


150323-8.jpg

すずめ。


150323-9.jpg

手前はカワラヒワ。

で、庭は大賑わい!

150323-10.jpg


まるでハーフヘルメットを被っているみたい!


150323-11.jpg


お腹の方は黄色が混ざった柔らかそうな毛で覆われてます。



150323-12.jpg


せっかく楽しそうに餌を食べているのに

急に強風が吹いてきて冠羽がボサボサ、、、


150323-13.jpg


しまいには雪まで降ってくる始末。


150323-14.jpg


買い物行こうと家を出たら、、、

まるで冬に逆戻りしたみたい。


150323-15.jpg




春の畑の準備で大切な事は


畑に堆肥を入れる事なので今年も4トントラック2台分を注文したのですが


その前に通路の穴ぼこを手当てしなければならず



150323-16.jpg


ダンプ2台の砂利が混ざった土を入れてもらいました。


150323-17.jpg


目まぐるしく変わるお天気で家へ入り片づけ物をしたり外で作業をしたり大忙し!


青空が広がった林の木にはシメがいっぱい止まっていて餌台を狙ってます。


大群は20羽以上になり一気に押し寄せると餌台の餌は空っぽになり


ウッドデッキはごみの山になるのです。



150323-19.jpg


室内のサボテンですが

2個のうち1個だけが花芽を付けて次々咲いてくれるのですが

もう1個は一向に咲く気配がありません。

個体差があるのかしら?





150323-18.jpg


西日が射す頃 みかんを目指してやって来たのはヒレンジャクではなくて

ムクドリ。

ムクドリって何でも食べるのね。


150323-20.jpg























吹奏楽団の定期演奏会

昨夜雨が降り濡れたウッドデッキには氷が張っていて

ツルッツル 

千ちゃん足を取られながら歩いてます。


150322-1.jpg


芝生からデッキへ駆け上がったら

1mほどツーーーとすべりびっくりしてました。


150322-2.jpg



毎朝早朝にお散歩をしている3ワン達。

1回4キロコースを 朝夕2度 本当にすごい!

千両には無理だなぁ~

それより私の方が無理ッ


150322-3.jpg



そんな朝、ジャージーちゃんのミルクが届きました。

仔牛もいるのに、、、

我が家の分まで 本当にありがとうございます!


150322-4.jpg




そして午後2時からは町の吹奏楽団の定期演奏会が行なわれました。


この吹奏楽団ですが

コンクールではいつも金賞に輝いているのですよ


なのでこの演奏会は本当に楽しみなんです。


第一部は

150322-5.jpg




オリンピック・マーチ

夢やぶれて

オータムシーズン

TAKUMI/匠

吹奏楽のための『風之舞』

あっと言う間に時間は過ぎ


第二部は


150322-6.jpg




アフリカン・シンフォニー

レット・イット・ゴー

ジャパニーズ・グラフィティー アニメヒーロー大集合

ひまわり

となりのトトロ

なじみ深い曲が次々演奏されて心が癒される時間が流れていきました。




さて、毎年この時期になると


畑に植える野菜の苗作りを始めます。


150322-7.jpg



今日は赤花キヌサヤ 40本


ネギポット5個分

たぶん100本近いです。

それから初挑戦の紅平豆 15本

これは山形のミューミューさんから頂いた食用の豆を植えたのですが

上手く発芽するかが問題です。

しかもネットを見ても紅平豆は出ていないし、、、

花マメの一種なのですが、、、

発芽したら嬉しいなぁ~


いつものミックスサラダ菜 大量(笑)


今年も豊作を目指して頑張ります。



150322-8.jpg




春めいてくると、、、

今朝は霧で覆われました。


まるでロンドンのようでしょう(笑)


150321-1.jpg


前の通りも霧 当然家の裏も霧  


どこもみんなぼんやりしていてなかなか風情がありました。


150321-2.jpg



朝の霧は晴れると言い伝えられているように

お昼頃にはきれいな青空が見えてきました。


春の晴れは外で作業がしたくてうずうずしてしまいます。


まずは芝桜を覆っている落ち葉を取り除くことに、、、


大きな袋2杯も落ち葉がありました。


すっきりしたでしょ

間もなくピンクや白の芝桜が見られます。


150321-3-1.jpg



坪庭の福寿草の周りもきれいにしたり、、、


150321-5.jpg



水栽培をして根を出したストレプトカーパスを植木鉢に植えたり


150321-6.jpg





次のものを水栽培したり

150321-7.jpg



これから種まきも始めます。


昨日からヒレンジャク・キレンジャク ベニマシコ などの野鳥の情報が入ってきているので

庭の数か所にレンジャクが大好きなリンゴを置いたのだけど、、、


来たのはヒヨドリだけ


リンゴを独り占めにして暇さえあれば来て食べてました。


150321-8.jpg


150321-9.jpg




150321-10.jpg



明日は来てくれるかしら?



画像がないピザパティー

今日はさっちーピザ店のお披露目をしました。

な~んちゃって、、、

何度か作って練習をしていたピザをお友達に食べて頂こうと

我が家でピザパティーをしました。


発酵時間もあるので

9時半ごろから準備にかかり

1次発酵が終わった所のピザタネ。


150320-1.jpg


そして12時から食べ始めたのですが

4枚のピザを次々焼くので忙しくて

気が付いたら食べ終わってました。

なので画像無し!





淋しいから千両のかわいい姿をアップします。



千両は共に11歳

人間で言えば来年は中学校へ入学でしょうか(笑)


で、、、制服がかわいい中学校へ入学を決めました。



ね、かわいいでしょ!


150320-2.jpg




150320-3.jpg



海は最高!

今朝は早起きしたので

まず海へ行ってきました。

いつもは海岸から見ているのですが

今日はちょっと防波堤のそばまで行って海鳥を観察。

でも曇っているからあまり期待が出来ないけどね。

目のそばにナイキの印が付いているビロードキンクロに初めて出会いました。




150319-3.jpg

かなり遠い沖にいたからボケボケなのはクロガモ。

今日のカメラは小さなコンデジだから仕方ないね。

くちばしに黄色いコブがあるオスのはクロガモです。

150319-4.jpg

こちらはスズガモの群れ。



150319-5.jpg

アップにすると


150319-6.jpg



色々な海ガモがいたから今度は晴れた日に再挑戦してきます。


海へ船をおろすレールの側にはカモメばかり

でもとてものんびりた景色が広がっていて癒されました。


150319-7.jpg


ついでに海を覗くと海藻が見えるので


今夜のおかずもゲット(笑)


150319-8.jpg



帰り道漁師さんのお店を覗くと

今がエビ漁の真っただ中


大小を選り分けてました。

150319-1.jpg



ここで踊り食いをご馳走になり

しかもピチピチしているエビまで頂いて、、、

今夜は海の幸づくしだぁ~


早速生わかめを湯通しするときれいな緑に!


150319-9.jpg


茎も緑!

150319-10.jpg


午後からは晴れてきたので両ちゃんはウッドデッキでお昼寝。


150319-11.jpg


またまたお出かけの予定が、、、


畑の通路がでこぼこしているので


お友達の砂利屋さんでその穴を埋めるための砂利を頂いてきました。

ちょうど船1台の砂利山が届いたところだったので

最高の運の良さ!

いくらでも持って行っていいよって 太っ腹な社長さん。


遠くに樽前山がきれいに見える仕事場です。


150319-12.jpg


町へ引き返して、、、

今度ははれじー先生のお仕事室へ、、、


今日は写真集の取材があるので

野次馬さっちーは取材を取材してきました(笑)

左の方が記者の方。


150319-13.jpg


こうして6冊が並ぶと改めて6冊発刊を継続した重みそして並々ならぬご努力を感じます!


はれじー先生はえらい



150319-14.jpg










そうそう、


布の草履ですが、、、


ここまで出来てます。


でも出来上がった片方は世子先生が作ったもの!

実は私が作った部分はほんの少しだけ トホホホ、、、

お母しゃん頑張れ!って千ちゃんに励まされてます。



150319-15.jpg



布草履作り

昨夜は雨だったようで

クラ之助のボディーには水溜りが出来てました。

あれ、水じゃなくて凍ていますよ~

良く晴れそうだから放射冷却なのね。


150318-1.jpg





春の重い雪が度々降った3月。

こんなに弱弱しいスノードロップなのに

あの重たい雪に敷かれても無傷で咲いてます。


150318-2.jpg


今日は里山のセンターハウスで布草履を教えてもらいます。

急ぎ足でハァハァ言いながら上っていると

空からキュー ギーーコ キュー ギーーーコ と変な鳴き声が聞こえてきました。

聞いた事が無い鳴き声!

どんな野鳥かと

鳴き声の方を探すと、、、、


エーーーッ 空に人間がいる!




150318-3.jpg



なんであんなに高い所にいるのかしら?

150318-4.jpg



少し離れてみると

ますます高く見えます。

送電線の点検中のようですが

命がけのお仕事ですよね。

月収50万円でも私には出来ない 、、、50万につられて引き受けたとしたら

登ったと同時に失神してしまいますよ。


150318-5.jpg






さて見ている暇はないんだった!


センターハウス目指し

到着したら、、、

パンが焼きあがってました!

無水鍋で作ったパンです。

我が家にも無水鍋あるけど、、、

只の煮炊きに使っているだけ。

こんな使い方もあるのですね。




150318-6.jpg


さっちーがブログでご紹介したひも状の物、、、

絹製だから芯を通さなければならないのですって!

6mの紐に芯を通すって ひゃーーー


でもご心配なくちゃんと通し道具がありました。


はれじー先生でも通せるのですよ


先生頑張って(笑)

150318-7.jpg


で、、

な~~んにもしないうちにお昼ご飯の時間になってしまいました。

(9時からなのに用事があって11時過ぎに着いたから、、、)

これじゃまるでランチをご馳走になりに来たようなもの。

150318-8.jpg



皆さんはサリカリアと言う植物を保護している団体の方々なのです。


その会員であるJちゃんはおにぎりや卵巻 レンコンのきんぴらやおやつの差し入れで

他の方もシチューやパンの差し入れでテーブル上は食べ物でいっぱいになってます。


150318-9.jpg


食事を頂いてやっと始めました。


このようなお道具をつかってするのですが

なかなかうまくいきません。

画像は明日お見せしますね。

150318-10.jpg


3時閉館だから

製作途中で山から降りたのですが

途中の道端で福寿草が咲いてました。

山の自然環境で咲いているものはきれいに見えます!


150318-11.jpg


帰って庭のも写しました。


寒い寒いって言っていても春は確実に近づいているのです。


150318-12.jpg




150318-13.jpg






仔牛が誕生!

今日もピザの練習をしました。

先日のタネと配合を変えてみたり、、、

少しだけ変えても  食感 味 など変わってくるのですね。


150316-1.jpg

そこそこ美味しかったのですが

少しふんわりソフトさが足りないような、、、

カリカリも美味しいのですがソフトの方が好きなので

前の時の配合に決定です。



150316-2.jpg


山のジャージーちゃんのパパさんへお届けに牧場へ向かったのですが

枯木のように見える木々がほんのりグリーンがかって見えて

春の訪れを感じました。

150316-3.jpg

が、、、牧場はまだ雪の中。

150316-4.jpg


それでも横を流れる川も春めいていて、、、

間もなく春到来です。


150316-5.jpg

白一色だった遠くの山も土色が見えてきて

このまま春になればいいのですが、、、




150316-6.jpg

牧場では大変な事が起きてました。


オーナーさんが仔牛の誕生の計算を1ヶ月間違えていて

人間が寝静まっている明け方、

寝藁も敷いていない所で生まれていたそうなんです。


きっと寒かったのでしょね。


まだへその緒を付けたままふらふらしてました。


150316-7.jpg



この子は誕生から20日目の赤ちゃん牛

この子のお母さんは今度お産をした牛の娘なんです。


150316-8.jpg




20日目の仔牛は親から育児放棄をされていて、、、

お乳はこのジャージーちゃんから貰ってます。



150316-9.jpg


帰り道フキノトウを見つけました。

南の斜面で小川が流れているから早いのです。

春1番に燃えるような早緑色のはな。


150316-10.jpg


家へ帰って早速フキノトウ味噌を作りました。


150316-11.jpg


夜になって水曜日に習う布草履の材料を作りはじめました。

着物をほどいたものがあったので

それを切ってひも状にしました。


6mのひもが2本入ります。

縫うのは楽だったけど裏返しにするのが大変だった!


150316-12.jpg












嬉しい頂き物

午前中家の前に車が止まりました。

中から牛乳がたっぷり入った4L瓶を持った方が降りてきました。


アッ、まだジャージーちゃんはミルクを出しているんだ!

先日頂いた分で最後と思っていたので超~~嬉しい!

振らずに飲むと乳脂肪の塊が出てくるほど濃いミルクなんてめったに手に入らないのですもの。


早速湯煎にかけて殺菌をしました。


150315-1.jpg


次は海へ魚釣りに行っていたケンちゃんがやって来て

手には生わかめをいっぱい持ってます。

台所へいって美味しい所以外を取り除く作業までしてくれて


150315-2.jpg



それを熱湯でサッとゆでると


こんなにきれいな緑色になりました!


150315-3.jpg


冷凍にも出来るらしいのですが

Jちゃんにもおすそ分けをして残りは1週間ほど毎日酢の物・ナムル・などなどで

食べようと思ってます。

1週間後には髪の毛が黒々しているかもね。


次に頂いたのはお花。


150315-4.jpg



面白い形をしてますね。

名前がわからなくて調べたらやっと見つかりました。

カルセオラリア  

難しい名前ですね。

別名 ゴマノハグサ(キンチャクソウ)科だそうです。


こちらはお花かと思ったら

ピンクのものは葉っぱでした。

名前は トラディスカンティア・ホワイトブッシュ 

とても憶えられません。



150315-5.jpg



世の中には不思議な植物がいっぱいあるのですね。











お天気が良いと放射冷却状態

雨が降ったり雪になったりしていましたが

日が射すとその雪はどこへ行ったのかと思うほど消えてなくなります。

でも今朝はよく晴れているから放射冷却現象で冷え込みが激しかったのですよ。

元気よく庭へ飛び出した両ちゃんも


150314-1.jpg





寒さにびっくり!


ピンクのネコヤナギにビッシリと霜が付いてました。


150314-2.jpg


150314-3.jpg


部屋に戻ると日向ぼっこタイム


150314-4.jpg



さて今日のお昼はお蕎麦です。

実は今日はバレンタインのお返しのホワイトディー

お返しにご自分で打ったそばを届けて頂いたのです。


150314-5.jpg

十割蕎麦なのかしら、、、

蕎麦本来の美味しさがタップリ含まれていて見事な出来栄えでした!

150314-6.jpg


苔ワンコの付いたお花のバスケットも頂いたり、、、


150314-7.jpg



はれじー先生からはいつものクッキー!

大好きなので、、、お写真を写さないで食べちゃった


ホワイトディー用ではないけど

Jちゃんのお姉さんから今季最後のレンコンをいただきました。




150314-8.jpg



我が家はレンコンと言えばきんぴら と答えるほどきんぴらが大好き!


半分を今日きんぴらにして半分は冷凍しました。


150314-9.jpg


窓の外ではシメがじわじわ集まって来ています。


150314-10.jpg



こんな状態になるからあっと言う間にヒマワリの種はなくなります。







春らしい画像を1つ、、、


植木鉢の中で春が萌えてました。




150314-11.jpg




お知らせ!  やっと追いつきました。

リアルタイム日記から大幅に遅れていたさっちーのブログ


2月25日ごろから滞っていたのですが

やっと追いつきました。

これからは溜めこまずにリアルタイム目指してますが、、、

はたして、、、実行できるか、、、



さっちーピザを焼く

やっと嵐から脱出出来て

今朝は良いお天気になりそうな気配



150313-1.jpg


日が射してきて


両ちゃんはソファーの裏で日向ぼっこ兼お昼寝。


150313-2.jpg






先日お友達の家でピザを頂いて


すっかり頭の中ではピザモードになっていたのに


つまらない用事が多くて


なかなか実行にいたらなかったのですが


やっとその気になりピザを焼きました。

所が、、、

今日は暖かいから薪ストーブを焚いていなくて

オーブンで焼くことになりました。




こねから発酵までをホームベーカリー任せなので超簡単。


その昔めいははさんからご指導していただいて買ったHBがあってよかった!




取り出して2個にして15分ねかします。


150313-3.jpg


1枚目焼き上がり!


ちょっと焦がしすぎたかな?


でも、、、超~~美味しい!大成功!


150313-4.jpg



2枚目完成!


これくらいが見た目にきれいだよね。


150313-5.jpg



と言うわけでさっちーピザは1回にして見事に成功したので


次はお友達をお招きしてピザパーティーが出来そうです。




庭の野鳥


昨日の嵐で千歳を発着する飛行機がだいぶ欠航してました。


今日も荒れているから欠航が多そう、、、

冬の千歳空港は運次第です。





さて庭へやって来る野鳥を見ていると楽しくて時間がたつのを忘れてしまいます。


アトリの胸のオレンジ色がかわいい!


150312-5.jpg





150312-1.jpg


アトリが止まっている木は海側の家から持ってきたライラック

潮風にあたり弱って今にも枯れそうだったのに

山側の庭で元気になりとても大きく成長しました。


今年も花芽をいっぱい付けていて5月が待ち遠しいです。



150312-2.jpg



左の羽に黄色が混ざっているのがカワラヒワ

シメとカワラヒワ 2ギャングが揃うと餌台がみるみる間にゴミ箱になってしまいます。





150312-3.jpg


スズメとアトリが仲良く地面を突いてお食事中。

どちらも穏やかだから成立する光景。


150312-4.jpg





春の大嵐

イギリスの諺で3月の事を

『3月はライオンのようにやってきて子羊のように去っていく』と言うようです。


天候を、ライオンと子羊に例えていて

ライオンは“荒々しい天気”で、子羊は“ 穏やかな天気”の事。


3月は、はじめ荒々しいけど段々穏やかになりお花も咲き始めますものね。


今日はまさにライオン。

シメの衝突防止のすだれだって風にあおられて巻き上がってます。


150311-1.jpg



千両も庭へ出ても用事が済むと大急ぎで戻ってきます。


150311-2.jpg



両ちゃんは窓辺で野鳥を見ていたのですが


だんだん眠くなりついにダウン(笑)


150311-2-1.jpg




風の強さに身を引き締めてこんなにスマートに見えるシジュウガラを初めて見ました。


150311-6.jpg


アトリだって寒さに震えながらの食事!


まだまだ寒いからこんなに寒くても体力を蓄えるのに食べなきゃならないのでしょうね。


150311-7.jpg


人間は家の中でヌクヌクとケーキ作り。

だいぶ上手になってきましたよ~



150311-8.jpg








雨の次の日は雪

外は湿った雪が降ってます。

雨が降ったり雪が降ったり


いったいどうなっているのかしらね。



150310-2.jpg


部屋の中ではやっとアブチロンの花が咲き始めました。

剪定し過ぎた結果です。


でも咲いてくれたから良しとしましょう。


何年も枯れずによく持ってます!



150310-1.jpg





外は雨

3月なのに外は雨


こんな日は寝るに限ると寝っぱなしの千両


150309-1.jpg



貧乏性なさっちーは寝る事がためらわれて

今まで目をつぶって見ないふりをしていた

屋根裏部屋の大掃除をする事に!


たまにはお天気が悪い事も良い事かもね。



春の気配の海霧

はれじー先生とJちゃんが額縁屋さんへ行くと言うので

私もちょうど欲しいと思っていたから便乗させてもらいました。


良く晴れて気持ちが良いドライブ日和。

よく見ると

線路際の至る所で鉄ちゃんカメラマンがいます。


いったい何が通るのかしら?


そうだ、間もなく廃止になる北斗星の撮影に違いないとしばらしてわかりました。

(先日ゆりりんのお友達に手を振った時間と同じだったから)


この列車は北斗星ではありません(笑)






150308-1

用事がすべて終わり

ちょうどランチタイムなので


最近すっかりおなじみになったはま寿司へ GO~~

せっかくJちゃんが『あーーん して』って食べさせてあげようとしているのに、、、(笑)




150308-2.jpg


数時間前はあんなに良いお天気だったのに


帰り道は海から霧が発生していて太陽を遮りどんより曇り空。


これから秋まではこんなお天気が続きます。


150308-3.jpg




今日買ってきた額縁はゆりりんの部屋の1番右の作品に使いました。


前は茶色の額縁に入っていたのですが

シルバーにした方がしっくりしてます。


150308-4.jpg





少し早い北帰行

千両のおしっこタイムで庭にいたら

空からガアガア声が聞こえてきました。


見上げると、、、、

我が家の屋根を通過中のハクチョウのV字飛行。


今年は宮島沼の氷が融けるのが早くて

もう白鳥やマガン ヒシクイなどの北帰行が始まっているようです。


150307-1.jpg



150307-2.jpg



数日前から代車のアクアに乗っているさっちー


燃費日本1らしいのですが

その分車内が狭くて千両は不満気味。

運転席と助手席の間が狭くて

前の座席と後ろの座席を行ったり来たり出来ないので

助手席のシートを倒して乗ってます。

150307-3.jpg



先日お友達の家で頂いたおみかん『甘平』があまりにも美味しかったので

早速お取り寄せしました。


これだけ食べられたら満足(笑)


150307-4.jpg



ばいばいゆりりん

1ヶ月半いたゆりりんが今日の午前中に北九州へ戻りました。


150306-1.jpg

ゆりりんが着ているパタゴニアのウルトラライトダウンは羽のように軽くて暖かいから

さっちーも喉から手が出るほど欲しいのだけど

3万円くらいするらしいから年寄り思考としてはこんなに薄いのに高いってとんでもないと思っちゃって買えないのです(笑)

薄くて暖かいから高いのに、、、ね



ゆりりんを見送った後はウトナイ湖の道の駅でお散歩をしたり買い物をしたり

急いで帰る理由がないからのんびり国道を走って帰ってきました。

おんせん町より雪が多い千歳の道の駅!




150306-2.jpg


お友達の家にも立ち寄ったら、、、

なんと白つぶ貝を茹でていた所で

湯気のあがったものをパクパク頂いてきました。

いくらでも後を引くくらいおいしくて、、、


150306-3.jpg


それにバフンウニ

150306-4.jpg



甘エビも頂いて、、、


150306-5.jpg



今夜の食事は生海鮮丼にき・ま・り!


おいしくて写真写し忘れて食べちゃいました。

ブロガー失格!

ごとくを頂いたから、、、

昨日伺った家で薪ストーブ用の『ごとく』を頂きました。


150305-1.jpg


そして天板を乗せたらストーブでピザが焼けます。


所が肝心なピザの作り方をまだ習っていないから作れないのです。



150305-2.jpg


ゆりりんがまた千ちゃんで遊んでました。


150305-3.jpg

千ちゃんって本当に素直に何でもかんでも受け入れるので

おもちゃにされるのよね。


150305-4.jpg


夕方ガサゴソ林から音がするので近づくと

5頭の鹿の群れがジーーッとこちらを見てました。

近づくと1頭を除いてチリジリ逃げたのですが

このまだ子供のような鹿はジーーッと立っているまま。

幼い鹿は人間が怖くないようです。


150305-5.jpg







大雪とピザパティー

ついに来ました。


窓の外は真っ白!

150304-1.jpg


オシッコに庭へ出たものの

両ちゃんはウッドデッキ上で用を済ませてました(笑)


150304-2.jpg

こんな日は寝るにかぎると


サッサと寝ちゃった千ちゃん。


150304-4.jpg

外では野鳥がご飯を食べに来て大繁盛の餌台。

ほんとうに順番をついているのです。


150304-5.jpg



150304-6.jpg


いつもはこんなに早く咲かないピンクのネコヤナギなんですが

今年は暖かいから早く咲いたので

雪とのコラボが見えました。


とてもかわいいでしょ




150304-7.jpg



150304-8.jpg



そして今日のお昼はゆりりんのお友達の家でピザパーティーでした。


中古住宅をお買いになって自分たちでリフォームをされた素敵なお家なんですよ。


我が家も薪ストーブなので

どうしたらピザを焼けるのかお勉強させていただきました。


真っ赤に燃えたオキで焼いてます。

150304-9.jpg


5人で4枚のピザをご馳走になり


150304-10.jpg



150304-11.jpg





もうお腹いっぱい!

150304-12.jpg



いろんな工夫が施された素敵な家で頂いたピザは美味しいのは言うまでもないのですが

いろいろお勉強になることだらけ

とても素敵な生活を楽しんでいらっしゃるご夫妻でした。

見習わないと、、、




おひな祭りらしくない1日

3月3日は女の子のお祭り

いつもならちらし寿司を作って、、、真似事をするのですが

今日は千両の病院の日だから (お薬をもらってくるだけです)

2ワンを乗せて病院へ行きその帰りに海岸で水鳥の撮影をしてきました。


とは言っても珍しい個体は全く姿が無くて


ホオジロ鴨、、、


150303-1.jpg


白鳥、、、

150303-2.jpg

マガモ、、、

実は逆光だったから最初は何かわかりませんでした。

でも光る海でプカプカ浮かんでいる姿がとてもきれいだったのでパチリ。


150303-3.jpg

波打ち際のカモメたち

どれも証拠写真程度のものなのですが

でも写真って正直です 春らしい温度が感じられるようになりました。


150303-3-1.jpg

帰りに桜餅をゲットしてきて

3時のおやつにしました。


150303-4.jpg


あんなに誓いを立てていたのに

今年も自分で吊るし雛を作ることが出来ませんでした、、、情けない、、、


なので数年前に買ったこれの登場(笑)


150303-5.jpg





おまけの画像

秋にリコリスさんから頂いたクレマチスのジングルベル


短い裸のツルだけだったのですが

こんなに葉っぱが出て来ました。


本来なら秋から冬に咲くはずですが


今年は無理でした。


今年の秋には咲く事を楽しみにしてます。



150303-6.jpg





重いもの2つ

昨夜から降り続いている雪。

外は真っ白になってしまいました。

150302-1.jpg


3月の湿った雪はものすごく重いので雪かきが大変。

シャベルに1ぱいすくうと持ち上がりません。


前の林の木だって重さに耐えきれず折れているものもあるのですよ。


150302-2.jpg


そんな雪の中宅急便が届きました。


Jちゃんの広島のお姉さんからの物


なんとあの美味しいお米『ヒノヒカリ』がなんと30キロも届いたのです。


お姉さんのご自慢のお米で炊き立てはもちろんの事冷めても美味しいし甘さがあるのです。







150302-3.jpg


涼しい所で保管しようと思い持ち上げようとしても

びくともしません。

お姉さんこんなに沢山ありがとうございました。

これでしばらくは美味しいお米が食べられますしこの美味しさがくせになったら

もう他のは食べられなくなりそう!







場所は変わって


ここは回転寿司屋さん。


前々からO先生からご馳走をしてくださるお約束があったのでやってきました。




150302-4.jpg


パネルで注文に驚く先生!

近頃はこのパネル注文が多くなりましたよね。

お店のお隣はお肉の『すき家』


先日ゆりりんがネットで調べていたら

すき家とはま寿司は同じ会社なのですって

なのでお寿司もお肉系のが美味しいと書いてあったそうで

早速お肉のお寿司を注文してました(笑)


150302-5.jpg



帰り道Jちゃんの家へ立ち寄ると


松ちゃん、かなり忙しそうで

あなた達のお相手をしている暇なんてないのよと爪を研いでました。


150302-6.jpg


その後も兄妹の梅ちゃんとふざけっこをしたり

本当に忙しそう(笑)


ニャンコにはワンコにないかわいらしさがありますよね。

1日見ていても飽きないね。




150302-7.jpg


今日も飽きずにシフォンケーキ作り、、、


150302-8.jpg


作る度に美味しさが増すからしばらくはこのブームが続きそう(笑)


150302-9.jpg








プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2015年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ