長男病院へ行くの巻(笑)

おふくろの味をいっぱい食べようと北海道へやって来た長男殿。


早く治そうと病院へ行ってきました。


結果は風邪による胃腸炎だったのですが、、、

ーーーーーーーーーーーーーーー

病院は混んでいるので


家で待機していて終わったら連絡をもらいお迎えに行こうと待っていると


突然病院から携帯に電話が入りました。


表示されている名前を見て○○病院となっているので

心臓がパクパクするほどびっくりしました。

もしかして伝染病で隔離しますって事なのだろうか?(笑)


そしたら、、、事務長さんが、、、

『長男さんが家に携帯電話を忘れたので連絡が出来ない』との事


お迎えお願いします。ですって!


もう、驚かせないでよ!




さて孫ちゃんと千両の関係ですが

今日はここまで近づけました。


でもすぐに ぎゃーーーが始まります。


150430-2.jpg




150430-3.jpg




明日はもう少し長い時間一緒にいられるといいわね。



病院の途中で見た鯉のぼり。


霧がかかった空ですが季節感があっていいですよね。

150430-1.jpg






実は我が家は今年鯉のぼりを出していません。


次から次へと用事が多くて

明日はきっと出そうと思っているうちに4月も末になってしまい


断念しました。

来年はきっと出すからね。



初孫の来道

昨年の8月に生まれた我が家の初孫が今日は埼玉県からやってきました。


到着時刻は13時なのですが

買い物があったり春の牧場の景色を見たかったので

早めに出かけました。

空港の近くは牧草地帯。

乳牛が放牧されていたり

150429-2.jpg



若駒ものびのびとして駆け回ってました。


150429-3.jpg



150429-4.jpg



久々に北海道で最古の木のサイロも見てきました。


昔は牧草は全部サイロで保存していたので

北海道の景色の中に必ずサイロは入っていたのですが

今はビニールに包まれたロール状態で保存しているので

すっかりサイロは姿を消してしまいました。


150429-5.jpg




さて時間になりお迎えに行って


孫ちゃんを車に乗せたら、、、


さあ大変!

変な生き物が一緒に乗っているので


ぎゃーーーッと泣き出してしまいました。


止まりません

泣き続けます。


150429-6.jpg



150429-7.jpg


家へ到着してからは

仕方なく別々の部屋で過ごす事になりました。


滞在中に慣れてくれればいいのですが、、、


一方長男殿は、、、

来道の前日関東は暑かったらしく薄着で寝てしまい

朝から体調が絶不調でやってきました。


もちろん夕食は食べられません。


せっかくはれじー先生が活きの良いボタンエビを届けてくださったのに、、、

150429-8.jpg





奥に見える鶏の手羽元の煮物ですが

クックパッドを見て作りました。


鶏手羽元の甘辛さっぱり煮


作り方は ここをクリックしてください。

ものすごくおいしかったですよ~

皆さんも是非どうぞ!


昨日載せ忘れた写真です。

近所のたまご屋さんで今初産み卵が販売されています。

卵を産み始めたばかりの鳥の卵で縁起が良いと 長寿 安産など祈願して食べるようです。


もう安産には関係ないけど、、、

長寿を願って食べる事にします。


ご近所の高齢の方々にもお届けしました。

皆さんお元気で長生きをしてくださいね。






150429-1.jpg





干支のつるし飾りのお教室

今朝は昨日より早くもう4時には畑に出ていました。


でも7時には切り上げて今日の作業は終わり。


畑のすぐ脇にこんなにきれいなヒュウガミズキが咲いていたのに気が付かなかったなんて、、、


150428-1.jpg



さて今日も忙し1日になりました。


10時からは干支のつるし飾りのお教室があり15時までにイノシシを1体作りました。


150428-2.jpg


は材料が揃わなかったので完成は次回に持越しです。


150428-3.jpg


右から4体は全部先生の作品でよだれかけをしていない左のものがさっちー作。

よだれかけの代わりに首飾りにしました。


150428-4.jpg


終わって、、、お友達の家を2軒回り、、、

すでに5時半。


途中、大きなカレイが釣れたから

取においで~~~っとお友達からの電話!


牛刀よりずーっと大きなカレイを頂いてきました。


150428-5.jpg



お刺身にしようと大格闘!

ぬるぬるに阻まれながら作ったお刺身2皿!


冷凍も出来るとの事だったけど

おいしい内にと平らげてしまいました(笑)


150428-6.jpg



コリコリとした食感が最高!

釣り上げたばかりのものって違いますねぇ~



明日から息子夫婦と初孫が5月3日まで

我が家で滞在します。

千両と初孫の折り合いがどうなるか、、、

楽しみです。






早く 早く 片づけなければ、、、

今朝は4時半から畑へ行って耕しました。

カッコウが鳴けば植え付けに入るから

早く耕して苦土石灰を入れ堆肥をすき込まなければ間に合わないのです。

午前中と午後は14時ごろまでかかり耕し終わりました。


150427-1-k.jpg



昨日は朝の撮影後ほぼ1日いてこの畑の周りをぐるりとやっただけで1日が終わり!


150427-2-k.jpg


自分でもわりと体力がある事にびっくりです。


お昼は昨日はれじー先生に頂いた濃厚な香りのにらがあったので

ちじみにしました。


かなり厚手でしょ(笑)

150427-3.jpg


お昼には材料の墨付けのために大工さんと打ち合わせ

いよいよ連休明けから工事に入ります。


150427-4.jpg


畑作業を14時で切り上げたのは

千両のトリミングとシャンプーのためで

本当は5月8日にカットをして頂くのですが

あまりにむさくるしのでお顔のまわりだけでもすぐにしてほしいと無理を言ってして頂きました。

少しさっぱりした千両を今度はお風呂に入れて、、、

18時をまわったのに次はお友達の家へ届け物を持って行くと

途中の景色のきれいな事!

画像でお届けできないのが残念なのですが

車窓からパチリ。

春宵一刻値千金 まさしくそれでした。

太陽が4分の1ほど山陰に入った所

まわりはうっすらと霞がかかってます。


150427-7.jpg



知らないうちにコブシが満開になってました。


霞んでいてはっきり見えないのですが

2本並んだ木がコブシの木です。


150427-8.jpg


家の前の芝桜が2分ほど咲きました。


150427-5.jpg





チューリップは早咲きの1種が1本だけ咲き

次々咲きそうです。


150427-6.jpg



忙しくしていて

じっくりまわりを見ていないと

春の植物たちは急ぎ足で終わってしまいます。

畑を耕す作業が終わると少しじっくりと春を味わいたいと思ってます。




水芭蕉のリベンジ

何としても少しはましな水芭蕉が撮りたくて

今朝も5時起きで家の用事を済ませ里山へ向かいました。

まずは姫イチゲから、、、

昨日のベタッとは少し違うでしょ。

お日様のお蔭です。


150426-1-k.jpg

水芭蕉も輝いているし、、、

150426-2.jpg

コゴミももう食べられそうですよ~


150426-3.jpg

アズマイチゲも写してきました。

群生していなかったので淋しい1枚になりました。



150426-4.jpg



赤と白のエンレイソウは記録写真。


150426-5.jpg




150426-6.jpg


昨日見つけることが出来なくて

ネコノメソウを載せたのですが


今日は発見して写してきたレンプクソウです。

レンプクソウの詳しい説明はこちら

でね。


150426-7-k.jpg



150426-7.jpg



150426-8.jpg

ものすごく小さなお花です。


でも凛とした立ち姿が素敵です。


150426-9.jpg







出遅れづくし、、、(泣)

ここは里山の駐車場。

時間は10時。

実は今日は里山のクリーンディーだったのですが

なんと集合時間を1時間間違えて行った時にはすでに終わってました。

そんなおっちょこちょいさんがもう1人いたので

恥ずかしさは2分の1となりましたが

記念写真を写している横で小さくなってました。

150425-2.jpg


でも両ちゃんにとってはハッピーな展開がありました。


人見知りな両ちゃんが今日は積極的!

気に入ったようですよ~

でもねぇ~残念な事に両ちゃんはオカマ犬なのよね、、、

150425-1.jpg


立派にクリーンディーのお仕事を果たしたはれじー先生から

里山の水芭蕉が終わりかけているとの情報を告げられました。

近々撮影しょうと思っていたけど

そんな悠長な事を言っていられなくて

すぐに撮影開始!


欲張りな事に野鳥がいたら野鳥も写そうとマクロレンズと望遠レンズを携えての2刀流

でもさっちーの前に現れたのはヒヨドリだけでした。


150425-3-1.jpg



水芭蕉はまだ大丈夫そう、、、

150425-3.jpg



所が、、、

何ともうまく撮影できないのです。

腕なんて初めっからないのだけど

こんなのひど過ぎる。

150425-4.jpg


アップを撮ってもう止~~めた!


150425-5.jpg


姫イチゲだってこれじゃ泣いちゃうよね。

ベタベタ ベタすぎ

ヘタヘタ ヘタ過ぎ 


150425-6.jpg



最後に記録としてネコノメソウを撮って帰りました。

150425-6-1-b.jpg


家の前では芝桜が1分咲き(笑)

まだ少しかかりそう。


150425-8.jpg


坪庭ではイカリソウが急に咲いてきました。


150425-11.jpg



こちらは白のイカリソウ


150425-12.jpg



めいははさんから頂いた肥後すみれは種から3年かかって発芽したのですが

今ではどんどん増えて皆さんにお分けしてます。


150425-13.jpg

昨年は5個の花を咲かせたカタクリが今年は3個のお花。


土が合わないのかしら


150425-10.jpg






暖かいのでお洋服を脱がせたら

芝生の上でゴロゴロ始めた千両。


気持ちが良いのかしらね。


150425-14.jpg




150425-15.jpg

最後は激しい追いかけっこで部屋へ入って行きました。

150425-16.jpg


今日の水芭蕉の撮影の敗因は、、、


時間が悪かったのです。

やはりお花の撮影は早朝か日暮れ前じゃないとダメな事がよくわかりました。


先日習ったフラワーアレンジのガーベラがしおれてきたので

家の前の水仙に変えました。

またしばらく楽しめそうです




150425-17.jpg






頂き物の調理など

昨日はあまりの忙しさに頂き物の処置も出来ず

早くに気絶してしまいました。

でも気になっていたのですね。

早くしなければ、、、と夢まで見てしまいました。

なので今朝は5時に起きて


始めました。


カーテンを開くと昨日気が付かなかったマイクロトマトの芽がたくさん出ているのを発見!

このトマト1cmほどの実を付けるので

お料理の飾りつけに良いかもと種をかったのです。


150424-1.jpg




最初は蕗から

この辺りの野ブキがもうこんなに太く育っているようです。

鰹節を絡めて煮物にしました。

150424-2-k.jpg



この蕗は筍と一緒に島根県から来た京ブキ

この時点ではまだ完成していないのですがキャラブキにしました。


150424-4.jpg


生ワカメはサッとお湯に通すと真っ青!


今夜の分を残して冷凍にしました。


150424-5-k.jpg





次は山わさびの処理

これにはかなり手こずりました。

おろし金でおろすと目も鼻も喉も痛い事!

眼鏡にマスクをしていてもダメ

顔をグショグショにしながら格闘でした。


葉っぱの部分は土に挿しておけばまた成長します。


150424-8-k.jpg

なんちゃってロックガーデンにお花を植え付けたら

なんとなく形になりました!

150424-11.jpg



昨日植えた芍薬には大きなつぼみが3つついているので今年からもう楽しめます。


150424-12.jpg



以前山から採ってきたきれいに紅葉するマタタビを花壇に植えていたのですが

大きくなったので植え替えました。


無事に育てばいいけど、、、


150424-13.jpg



それに先日買ってきた桜も前の林の中に植えました。


この林には桜が1本しかないので大きく成長してほしいものです。

ネットは鹿対策。

こうしなければ新芽は跡形なく食べられてしまいます。



150424-14-k.jpg



外の仕事をウッドデッキから見守ってくれている千ちゃん。

けなげなんです。


150424-15.jpg



で、片づけて家へ入ったら2匹でソファーのクッションをぐしゃぐしゃにして寝てました。


お気楽が羨ましい!


150424-16.jpg


なんちゃって農家の1日はこの他 苗に棒で養生したり

休む間なんてないくらい忙しいのですよ

専業農家の方を尊敬してしまいます。




畑に鹿よけの柵が完成祝い(笑)と美味しいプレゼント!

早朝ハウスで水をやっていたら

『今日柵を作りますから』と会社から電話が入りました。


ズッキーニ大きくなったでしょう


150423-1.jpg


9時、やって来たのは8人の職人さん

あまり人数が多いのでびっくり


150423-2.jpg


それぞれ手分けをしてどんどん柵が出来あがってきました。

縦の単管を立てたら今度は横棒で補強します。


溶接で取り付けていました。


150423-3.jpg


とてもすごい事に!


150423-4.jpg



8人もいるから2時間ほどで終わると思ったら、、、


途中昼ご飯に入ったりで終わったのが午後2時


お蔭さまでこの柵にネットを掛ければ鹿に作物を食べられずにすみます。


それにしても発電機まで持ち込んだ大掛かりな工事になってしまいました。


たかがシロウトの畑のためにこんなにして頂いて感謝です。


ありがとうございました。


それから今日は素敵なプレゼントが2個もとどきました。


1つはRUBEさんからで


大好きだけど手に入らない『古印最中』


150423-6.jpg




上品な甘さの粒あんが中にぎっちり詰まっていて

まるで最中の優等生でこれぞ最中!

RUBEさん、畑仕事のお三時に頂いてます。

甘いものは疲れを取ってくれてとてもおいしく頂いてます。

本当にありがとうございました。



もう1つは島根県の知り合いからで

大きな箱の中に筍がいっぱい!

いつものように京ブキも入っているしリクエストで山椒の葉っぱも入ってました。


150423-5.jpg



生ものなので夕方近くになってお裾分けに入りました。


北海道の近所は車で15分以上。

配って

次は我が家での調理が待ってます。


タケノコご飯を炊いたり


若たけ煮にして残りはお正月用に冷凍保存。

砂糖を少しまぶして冷凍すればそのままの感触でよみがえります。







お届けしたら山わさびを物々交換のように頂きました。


150423-7.jpg



家へ戻ったら 今度は北海道の蕗とわかめが大量に届いてました。


今夜は夜なべ仕事が大変です。




雑記、、、

造園師さんは庭の囲いの1部を木で作った時は朽ちる事を計算に入れていなかったようで

2か所のうちの1か所は4月7日にやり替えました。

今日やりかえるのは先日応急手当てをしていたこちら。



150414-7[1]







今日海で石を拾ってきてDIYしました。

今度はロックガーデン風(笑) 

石の間に小さな野の草を植えこめばそれなりに形になるかも、、、


150422-1.jpg


花壇の中でチオノドクサを見つけました。

植えこんでから2年目でやっと土から顔を出した

恥ずかしがり屋さんです。

それにしてもチオノドクサなんてあまりいい名前じゃないと思っていたら

ギリシア語のチオン(chion:雪)とドクサ(doxa:輝き・栄光)の2語からなり、

雪解けの頃に 咲いている姿を発見されたことにちなむそうです。

英名の「ブローリー・オブ・ザ・スノー」も同じ 理由 ...

あら、良い名前ジャン(笑)

でも英名の方が理解できてぴったりですよね。






150422-3.jpg


昨日芍薬を1株購入してきました。

実は真っ赤な芍薬が今年は新芽が付いていないのです。

昨年から弱っていたのでもしかしたらダメかも、、

で、今度の芍薬は『日月錦』

写真を見て勝手に真っ赤だと思って買ってきたら

なんと濃いピンクでした。


150422-2.jpg



夕方千両とお散歩に家の周りをぐるりと周ったら

至る所で土筆を見かけました。

この団地を昔は土筆が一面覆っていたのかもしれません。


我が家の前の芝桜を植えた場所から

スギナが出て困りましたもの、、、

今は根こそぎ排除したからあまり出て来ませんが

それでも根絶に至ってません。


150422-4.jpg



最近山菜を頂く日が多くなりました。


今日はヤマブキ。


早春の1番成りは香りが高くておいしいのです。

早速今夜の1品になりました。

蕗にサバの味噌煮の缶詰を入れて炊きあわせます。

150422-5.jpg


まーがれっとから貰ったお土産を忘れてました。


いつものこれ

分かる人にはわかりますよね。


150422-6.jpg







庭のクリスマスローズ

昨夜の雨が上がって良いお天気になりました。


150421-1.jpg


今日は千両の病院の日

跨線橋から見た山の景色がこの前より全然違って山の雪が消えてました。


150421-2.jpg



用事が終わると


気になる所を通過するように道を選んで帰ります。


まずは海岸


春の風 はやてがふき波が白いしぶきと共に押し寄せてきていて


どこを見ても春めいているのがわかります。


150421-3.jpg



150421-4.jpg


港で日向ぼっこをしていたカモメの一団。


気持ちがよさそうでした。



150421-5.jpg

そのまま仙人さんの家へ


仙人さんは薪割のお仕事中。


ちょうど良い所に出くわしました。


ウッドデッキに屋根が出来たらおしっこ用の丸太が欲しかったので

頂くことが出来ました。


150421-6.jpg




敷地内には自然のままで咲いているアズマイチゲも見えて

自然が大好きな人間にとってはここはまさに天国です。




150421-6-1.jpg



次はお隣の牧場に立ち寄ると


予定日を10日もすぎて大きなお腹を抱えているママの牛さん。


生まれそうになったら出産に立ち会いたいので連絡をお願いしてきました。


150421-7.jpg


さて、話は朝に戻ります。


クリスマスローズが咲き揃ったので

写真を撮らなくちゃと庭へ出ると


あら、体操をしているニャンコがいたのです(笑)


こんなところ千両に見られたら大変よ!


150421-8.jpg


野鳥は空を飛んで行ってしまうから

撮影は困難だけど

お花は逃げずにそこにあるから

いつでも写せると思ったら大間違い!


旬を切り取らなければならないから1番良い時を逃がせないのです。



今がクリスマスローズにとっていちばんきれいな時!


結構たくさんある事がわかりました(笑)


150421-9.jpg


150421-9-1.jpg



150421-9-2.jpg


これはただ1つ上を向いて咲くお花です。


150421-9-3.jpg




150421-9-4.jpg




150421-9-5.jpg




150421-9-6.jpg



芍薬とボタンを組み合わせたハイブリットの芍薬。

どちらの良い所もとり作られたようです。


150421-10.jpg


ヒャシンスも咲き始めました。


150421-12.jpg



150421-13.jpg


可愛いムスカリも、、、


150421-14.jpg



室内では珍しい緑の蘭が咲いてます。


150421-16.jpg


150421-17.jpg




夕方頂いたキトピロ(行者にんにく)を茹でて今夜のおかずが1品出来ました。



150421-18.jpg






畑の堆肥とアスパラ畑とめろでぃーちゃん

早朝に注文していた堆肥が届きました。


4トントラックで2杯分を荷台の高いトラックで1度で運んできたから

さあ大変!

タイヤが畑の土の中に潜ってしまいました。


こうなると脱出がかなり困難です。


下した堆肥は3分の1程度

これを全部降ろさないと脱出できません。


150420-1.jpg

一段落ついた所で今度はまーがれっととアスパラ畑へお土産のアスパラを採りに行きました。


初めて見るアスパラの畑にまーがれっとはすごいの連発!


都会ではアスパラはお店でならんでいるもので

畑は見る事が出来ないものね。

150420-2.jpg



家へ戻るとお友達がえめろでぃーちゃんに会いに来てくれました。


ケージから出ためろでぃーを見たのはさっちーも初めて!

あまりの忙しさに遊ぶ事すらできなかったのです。


150420-3.jpg


でも千両のワンワンに怯えて小さくなっていて


本来の美さが出てません。


150420-4.jpg



ここで荷造りの終わったまーがれっとは千歳空港をめざして去って行きました。



たった1泊だったので忙しかった来道。


今度はゆっくり来てね。




で、残されたさっちーは堆肥の山を見てため息をついたのでした。


明日からはこの堆肥との戦いが待ってます。


ふーーーッ




妹のまーがれっとが来道。

今日のお天気は晴れ


樽前山の雪も徐々に消えて春らしくなってきました。

150419-1.jpg







17日から来道していた妹のまーがれっとが

札幌で開催されていたキャット ショーが終わり

我が家へやってきました。

外ごはんにするか家ごはんにするか決めてもらったら

即答で家ごはん!

150419-6.jpg

ご馳走はいつも漁師さんのお店で北海道の海のものを調達して食卓に乗せてます。

今回のメインはマツブのお刺身。

ついさっきまで動いていたマツブなんですよ~


150419-7.jpg

この佃煮はまーがれっとが持参してきたアユの佃煮。

琵琶湖の料理人が作ったものだそうでして、、、


エッ これが鮎って言うほど小さいのです。

琵琶湖ではアユは大きくなれないそうで川を上ると2~3倍大きくなる事から

滋賀県では

琵琶湖のアユと男は外へ出てはじめて大きくなるって言われているそうです。


150419-5.jpg



Jちゃんは特別出演(笑)


150419-8.jpg





さて、この飲み物 お判りでしょうか?

レモン味の新製品、その名も「レモンジーナ」が

サントリーから新たに発売されたのですが、

なんと販売2日にして発売中止になったのです。

売れすぎて生産が追い付かないので安定して供給できるまで販売中止!


そんなすごい飲み物を飲みたいと思っていたのですが


北海道の片田舎では 製造中止になったからないのではなくて

最初からそんなハイカラなものは出回っていないのですよ~





150419-3.jpg


レモンジーナはカブトムシの味 土の味がするという噂

変な味と言われると余計飲みたくなりますよね

で、この度金沢から持って来てもらいました。


150419-4.jpg


飲んだ結果は、、、

怖くてまだ飲んでません。


お土産その2

大好きな中田屋のきんつば

期待通り小豆が輝いてました。


そして加賀茶(ほうじ茶)

この赤い袋のものは金沢市内限定

これじゃなくちゃだめなんですよ

香りがちがいます。


香ばしい!


150419-2.jpg


おっと忘れる所でした!

本日の主役めろでぃーちゃん

今回もおリボンをいっぱい頂いてきました。


おめでとう!


150419-9.jpg





フラワーアレンジメントのお教室

隣町の苫小牧はホッキの水揚げ量が日本一!

先日新聞にそのホッキ貝を使ってフラワーアレンジメントをしましょう との記事が載ってました。


早速申込み今日がその日でした。


1日4回開かれた講習の最後の時間に参加しました。


150418-1.jpg



最後の時間帯だったので生徒は私を含めて3人。


主宰はみなと市場。

材料費を含めて参加費は1,000円で

参加者には市場で使える商品券が500円分もらえました


3人の作品を並べて記念写真。


同じ材料を使ってもそれぞれ個性が出るものですねぇ~


さっちーのは右のものです。


150418-2.jpg



ホッキ貝の殻が器なんて面白いでしょ!


150418-3-1.jpg



さて最近のお買い物は畑のものばかり。


先日の鶏糞にくわえて

今日は3種類の堆肥が入ったウルトラ堆肥を10袋買いました。


これで不作だったら笑えますよね。


150418-5.jpg





夕食には美味しいお魚が手に入ったので

久々にはれじー先生とJちゃんをご招待していただきました。


やはり大勢で食べると美味しいですよね。



150418-6.jpg




雨じゃなくてミゾレ、、、

昨日も寒かったけど

今朝はグーーンと冷え込んで外気温は2.5℃

午前9時ごろから雨の予報だったのでテキパキ外の用事を済ませ

後は昼寝、、、とはいかず雨が降っても晴れても忙しくしてます。



あまりの寒さに両ちゃんは冬と勘違いしているようですよ。


150417-1.jpg



で外を見るとウッドデッキの上にも手すりにもまるで雪が降ったようにミソレが積もってました。



150417-2.jpg




こう寒いとハウスの中が心配で見に行ったら気温は5℃でした。

昨日いろんなタネをポットに蒔いてハウスに置いてます。


キャベツ・丸オクラ・ツルムラサキ・ゴボウ・夕顔(かんぴょう)

こんなに沢山作っても食べきれないのに、、、(笑)




150417-3.jpg



150417-4.jpg


150417-5.jpg




畑にも雪のようにミゾレが積もってました。


150417-6.jpg



寒いので今夜はポトフ


薪ストーブの上でコトコト炊きました。


150417-7.jpg




そこへケンちゃん登場。


なんと野ブキを持って来てくれたのです。


エッ?北海道で今頃野ブキ?

まだフキノトウすら雪の下にある所もあるのに


一体どこにあったの?

本当に不思議な方です。


この辺りの山・海は熟知していて知らない事はありません。


早速茹でておいたので早春の香りが明日の食卓にのります。




150417-8.jpg







お知らせ

今日は朝から強い雨!

外の用事が出来ないので

溜まったブログを書きました。


11日~15日までのものです。


お暇があったら見てくださいね。



雨がやっと止みました。

朝からズーーーッと降りっぱなしの雨


止むのを忘れたかのように降ってました。


150415-1.jpg






雨の日は千両のおしっこが大変。

特に千は外でしかできないので困ってしまいます。


傘をさしかけて庭へ出しさせてました。


後は寝転んでいるだけの1日。



150415-2.jpg




150415-3-k.jpg





先ほどやっと小降りになりました。


明日のお天気は曇り

その後2日程また雨が続きそう、、、


ハウスの中

毎朝お散歩で通りかかる柴犬のびびちゃん。

柵越しだからワンワン吠えかかる千両なので

柵が無かったらどうなのだろうと一緒に庭で遊ぶ事に!


まだ2歳のびびちゃんは

珍しくて走りまわりついて行けない千両です。




150414-1.jpg

家の中に入っても猛ダッシュ

写真ブレブレ(笑)

中型犬って存在感ありますねぇ~

部屋の中ではものすごく大きく感じました。


150414-2.jpg


今日は霧雨模様なのでハウスでお仕事しました。


まずポットに蒔いたネギをハウスに仮植えしました。

なんと300本!

ネギを売って歩くのかしら?(笑)


150414-3.jpg


密集して植えられていたサラダ菜を植え替えて、、、

150414-4.jpg



ズッキーニはポットのまま仮植え。


150414-5.jpg



紅平豆はツルが大暴れしているのでとりあえず間隔を取って仮植え。


150414-6.jpg


朽ちかけている花壇を補修して


150414-7.jpg


午後からは千両のお風呂の日。


お風呂って疲れるのですねぇ~

上がると

千両とも寝てしまいます。


150414-9.jpg



千ちゃんは中々寝る場所が決まらなくて 


あちこちホリホリ ホリホリ


150414-10.jpg



やっと決定したようです。


150414-10-2.jpg



今日の鹿はまだ夕方前なのにぞろぞろ12頭も家の前に現れました。


しかも千両が吠えても知らんぷり

怖くないって分かっているのかしら?


150414-8.jpg



おまけの画像


アブチロンが満開です。

ほとんど手入れしていないのに

強いのですね。


150414-11.jpg






ノーザンホースパークへクロッカスが満開!

久々に良いお天気!

今朝の気温はマイナス2度でまだ寒いけど

お日様が昇ると暖かくなるだろうとお花を見に出かける事にしました。

150413-1-s.jpg


先日伊達の知り合いからカタクリが咲いたからお出かけくださいって

電話を頂いたけど、、、

こうお天気が悪いとお花が咲いても行けません。


今日はカタクリを選ぶかクロッカスを選ぶか迷ったけど


結局クロッカスにしました。

馬が放牧されていて気持ちのいい風景が最初に目に入ってきます。


150413-2-s.jpg


丘もクロッカスが咲き乱れているし

150413-3-1.jpg


どこを見てもクロッカスでいっぱい!

150413-3-2.jpg




150413-3-s.jpg



150413-4.jpg




150413-5.jpg


150413-6-s.jpg





150413-7-s.jpg


150413-8-s.jpg





150413-10-s.jpg



駐車場に車は沢山停まっているのにどこを見ても人がいないって

一体どこに集まっているのかしら?


150413-11.jpg




150413-12.jpg



今までいなかった馬が新登場ですよ!

150413-13.jpg



周りの畑も準備が進んでいて北海道らしい景色が広がってました。


150413-14.jpg




5時を回ってしまったけど

アスパラが採れ始めたから寄りなさいってお電話をもらったので

アスパラ畑に立ち寄ると


もうニョキニョキ出てました!


例年より2週間早いのですって!


150413-15.jpg




紫のは生で食べられます。


150413-16.jpg



かなり太くなってますね。


150413-17.jpg


この太いのは予約がいっぱいなので


少しだけ頂いてきました。

直径2cm以上あるのですよ!

東京などの高級レストランへ行くのですって!

普通サイズを1kgも買ってきて


これからアスパラ三昧だぁ~!






150413-18.jpg


贅沢にも軟かい穂先の部分だけが千両の今夜のご飯のトッピングです。



150413-21.jpg

遠出をしたから

疲れたのでしょうね。


ご飯が終わったら寝てしまいました。



150413-19.jpg





150413-20.jpg











春のお茶会

本当にしばらくぶりでお茶会に出かけました。


大先生はご高齢なのでもしかしたらこれが最後のお茶会になるかもと


かなり大勢のお客様をお招きしたので

御自宅のお茶室ではなくて会館での開催。

なので本格的な形ではありませんでした。



待合のお軸は 『ほのぼの柳』


150412-1.jpg



150412-2.jpg


左の方が大先生 ご高齢でもしゃんとしていらっしゃいます。

150412-3.jpg


お軸は『暖風 花 紅に和す』

春ですねぇ~


150412-4.jpg

茶釜は江戸時代のものだそうです。

素材が違うからお茶が美味しく点てられるとか、、、



150412-5.jpg

家へ帰って着物を脱いで


ハタッと気が付いた、、、


写真写していなかった、、、

で仕方がないから並べて記録しました。


今日は桜の訪問着に古典柄の帯。


桜の着物って着る機会があまりないのですよ。

桜の時期限定。

北海道で桜はまだ少し早いけどこれを選びました。


150412-5-1.jpg


夕食は昨日頂いた筍でごはんと

夕方頂いたスモークサーモンのかまの部分。

焼いて食べると最高です。




150412-6.jpg

暗くなりかけて

千両があまり吠えるので表を見たらまるでワンコがお散歩しているようにキツネが

歩道を歩いてました(笑)


さすが田舎、、、




150412-7.jpg



ついに胡蝶蘭の葉の部分が枯れてきたので

根をバッサリと切り再生させるために花を切り花にしました。


これでまた1ヶ月ほど楽しめます。



150412-8.jpg








畑の鹿対策 工事??

今年はハウスのビニールを張り替えたりしたし

この際 本格的な農業を始めようかと、、、


な~んちゃって(笑)


とりあえずせっかく作った作物を鹿に食べられないようにしようと

畑のぐるりをネットで囲むことにしました。


で、、、会社の人に単管を少し欲しいとお願いをしたら、、、


やって来たのは 6人の職人さん!


きゃーーー

たかが ド シロウト の 家庭菜園なんだから


ちょこっと囲んでもらえばいいのぉ~~





150411-1.jpg



でも今日は雨だから資材を運びこんで晴れた日に作業をする事になりました。


150411-2.jpg


なんだか本格的な工事になりそう (困った、、、)


150411-3.jpg

午後から雨も上がったので

たまご屋さんの鶏糞の売り出しに向かいました。


1袋200円

超~安いでしょ

20袋お買い上げしてきました(笑) 


毎日畑の事ばかり

これじゃ真っ黒なお婆さんになっても仕方ないよね。


それにしても我が家のクラ之助ってかわいそう、、、、

きれいなお洋服を着たおしゃれな人を乗せるのじゃなくて

いつも堆肥とか鶏糞とか 汚いものばかり乗せて田舎道を走っているのだものね。

ごめんね、買った相手が悪かったと諦めてね。



150411-4.jpg

夕方 関東から送られてきたと筍を頂きました。


北海道の筍はネマガリタケ

こちらへ来るまで孟宗筍を食べていたのでやっぱりこの方が筍らしくて好き!


早速茹でて明日はタケノコご飯だわ!





150411-5.jpg




初自家製サラダ

ハウスの中で冬に種を蒔いたミックスサラダ菜がようやく収穫の時を迎えました。

今年初の自給自足のサラダです。


150410-1.jpg



今日も外で作業をしていると

ガアガア声が聞こえてきました。

見上げるとかなりきれいなV字編隊の白鳥の群れ!

約60羽います。


150410-2.jpg



所がその後ろにV字が乱れている20羽ほどのグループがいました。


こんなに乱れていて大丈夫なのかしら?


150410-3.jpg




今日も飽きることなく外作業

1日があっという間に過ぎていく春の日です。



おまけの画像

両ちゃんのチャームショット(笑)


150410-4.jpg





150410-5.jpg










マイナス10度

今朝は昨日より寒く気温はマイナス10度


関東でも雪が降ってます。

季節外れの雪で桜もビックリですよね。

150409-1.jpg


芝生の上は霜でびっしり!


150409-2.jpg




そんな中でもヒメイチゲがひっそりと咲いてました。

150409-3.jpg


春なんだか 冬なんだか

皆さん、風邪をひかないようにしてくださいね。



金沢に住む妹から大量に干物が届きました。

全部能登で水揚げされたお魚たち。


こう言っちゃ北海道には申し訳ないけど


お魚は日本海に限ります。(独断と偏見)

本当に繊細なお味なのです。


150409-4.jpg



早速白カレイを焼きました。


うーーーッ ウムーーー 美味しい!



150409-5.jpg










寒い中のお花!シイヤの焼き菓子!

今朝の気温はなんとマイナス5度



150408-1.jpg


クロッカスに霜がついてました。


150408-2.jpg



150408-3.jpg


でも日が昇ってくると

いっせいに咲きはじめます。


150408-4.jpg



150408-5.jpg


黄色は最初に咲いたからもうそろそろ終わりですね。

150408-6.jpg


水仙の蕾も膨らんできて、、、

150408-7.jpg

昨年の秋に買ったクリスマスローズが小さい株ながら咲いてきました。

花弁の縁が口紅を塗ったように赤いのがかわいくて買いました。


150408-8.jpg

室内で育てている苗はツルが伸びていて

もう限界に近いのだけど

あの気温じゃ外へ出したら、、、

即 枯れてしまいます。



150408-9.jpg

千両達は室内で寝てたり、、


150408-10.jpg


暑くなるとウッドデッキへ移動したり ドアを開けてあるので

自由に出入りしてます。


150408-11.jpg



そこへ西村建設さんがやって来てまた寸法どり、、、

出窓のせいでかなり苦戦してます!

150408-12.jpg


苦戦している西村さんですが

室内では届いたお菓子に群がっている食いしん坊達。


150408-13.jpg


シイヤさんの高級焼き菓子ですものね。

鼻がよくきくワンコにはたまらないはずです。


150408-14.jpg


さっちーに催促するのは両ちゃんの係りで

その結果を待っているのは千ちゃん。

その関係は食べ物に関していつも同じです。

またつぶらなその目!

少しだけよ!


150408-15.jpg



さてハウスの中は良く耕して堆肥も入れたし1週間ほどしたら使えるようになります。


150408-16.jpg




少し前、スーパーでこのフルグラを見つけました。

秋冬バージョンだし、、、と買うのをためらっていたのですが

かなり強い誘惑に負けて買って来ました。


150408-17.jpg


夏バージョンのトロピカルミックス がすごくおいしかったのですが


こちらは、、、

私としては期待はずれ

これならオリジナルが良いかな。



お花が咲いてから植え替えた紫のククロッカス

1個だけ球根が深かったので途中で切れてしまいました。


可愛そうでビンに挿したのですが

地植えの物と違って1日でダメになってしまいます。


ごめんね!

150408-18.jpg




新学期が始まりました。

予報通り寒い1日でした。

だけど山の雪も消え始め

学校帰りの子供達の姿からも春を感じるようになりました。


150407-1.jpg



今日はおんせん町の小学校の入学式が行われました。


ゆりりんのお友達の子供も今日1年生になりました。


先日ささやかなお祝いを差し上げたら

今日はおじいちゃんおばあちゃんお母さんと本人が

わざわざご挨拶に来てくれました。

入学式の後のごあいさつ回りって嬉しいですよね。


紅白のお饅頭と素敵な内祝いを頂いてしまいました。



150407-2.jpg


さて夕方にはグングン冷えてきて

さっちーも千ちゃんのストーブにしがみついてました(笑)

千ちゃんの寒そうなお顔です。

150407-3.jpg



そのうち寝ちゃった千ちゃん。

お母ちゃんも寝たいけど夕食の準備をしなければいけないのよ~

千ちゃんみたいにお気楽だといいわよね。


150407-4.jpg




両ちゃんも特等席で寝ちゃっているし、、、

うらやましい限りです。


150407-5.jpg






さて今月の18日~20日まで札幌で行われるキャットショーのため

妹のまーがれっとが来道します。


で、ワイン好きな妹のために赤ワインを6本買いました。


ボルドーの金賞受賞のワインだけど


とてもリーズナブル!



150407-赤ワイン






ハウスのビニールの張り替え完了!

最近ウッドデッキ改造計画を進めています。


図書館で本を借りてきて熱心に研究中。

150406-1.jpg



実はウッドデッキに屋根をつけたいのです。


夏になると出してきたくなるのがBBQテーブル!


芝生の上にテントを張ってそこに置こうと昨年はテントを買いました。


テント



でも1度も使わないまま物置で眠ってます(笑)

芝生の上にテーブルを置くとその下の芝生が枯れてしまうのです。


そこで思い立ったのが屋根付きウッドデッキにする事。

本には日曜大工で作るなんてなってますが


とても素人が出来るお仕事ではありません。


150406-2.jpg


部屋への採光はどうしても遮りたくないし、、、


で研究の結果ポリカで屋根を作る事!


やっぱり西村建設さんに登場してもらいましょ(笑)


今日は寸法どりに来てもらいました。


千ちゃんもお手伝いをするから安くしてね!


150406-3.jpg



午後からはハウスのビニールを張り替えました。


3年ほど使っていると劣化してしまうビニールなので張り替えなければなりません。


今までの物を取り外して


150406-4.jpg




新しく買ったビニールでまず下から囲って行きます。


150406-5.jpg





3時間後、、、


出来あがりました!


150406-6.jpg




この方がハウスのビニール張り名人のWさん。


手際よく修理しながら完成しました。



150406-7.jpg




本当にありがとうございました。

いろんな人に助けられて成り立っている田舎生活。

心から感謝してます。









北海道中央フライウェイ

ここの所毎日のように激しく鳴きながらV字編隊飛行をしている白鳥を見かけます。

シベリアへ帰る季節真っ只中なのです。


今日も外で作業をしていたので数回見かけました。


マガンやコハクチョウは内陸部を経由して渡りをしていてそのルートを 北海道中央フライウェイと呼んでいます。

我が家の上はまさにそのルート上になるのです。




150405-1.jpg


冬になると遠いシベリアから渡ってくる白鳥達

オオハクチョウ約3000km飛んで日本へ南下して

コハクチョウ約4000kmも飛んでくるそうです。


下記の図には載っていませんが九州辺りまで飛んでいく群れもいるし

近い所では北海道に留まる群れもいて様々なのですね。


私がもし白鳥だったら、、、

近い所がいいなぁ~(笑)


鳴き声が聞こえて空を見上げると

あっ言う間に見えなくなってしまいます。

それもそのはず時速50km~100キロだそうですよ~


白鳥の飛来地







今年は春が早く来てます。&皆既月食

今日は良いお天気になりそう!

なのでキヌサヤを畑に植え付ける事にしました。

もうこんなに育っているのです。

150404-1.jpg

キヌサヤは寒さには強いのですが

強い遅霜があると危険なので囲いをしました。

囲いは野鳥の餌のひまわりの種が入っていた袋。

丈夫だし透明だしちょうどいいのです。


隣のマルチシートにはキヌサヤのタネを植えました。

毎年室内で苗作りをしたものと種を直播にした物を作ってます。


150404-2.jpg

囲いの中はこんなです。

150404-3.jpg


坪庭の福寿草は見頃が終わりこれから葉っぱが茂り種が作られます。


150404-4.jpg


その横には あら、カタクリのつぼみが見えてます

150404-5.jpg

アズマイチゲも咲いているではないですか!

例年より10日程も早いッ


150404-6.jpg

きれいなお花が咲いているのに、、、

庭を作った時ドッグランと畑の仕切りの1部に木の板が使われました。


6年も経つと、、、

木が腐ってついにはがれてきてしまいました。



150404-7.jpg


まあ大変とすぐに石材屋さんの知り合いに

石の端切れがあったらくださいなって(笑)

資材置き場にいくらかあるから好きなの持って行っていいよとお返事。


早速頂いて来ました。

じゃ~~ん 出来ました!

って只石を張っただけじゃないの なんて言わないでください。

これだってかなり大変だったのですよ

150404-12.jpg


ちかくの林を通りかかったらなんと林の中でもアズマイチゲが咲いてました!

昨年より1週間ほど早いです。

150404-9.jpg



気持ちが良いのでお散歩しようか?


150404-10.jpg




150404-11.jpg



これからキバナノアマナも咲くしチューリップも桜もその後には梅も咲くし

北海道は良い季節を迎えます。


牧場では牛さん達がのんびりと寝そべっていて  牛も春は眠いのかしら?


150404-8.jpg


夕方キヌサヤの囲いに夕日が当たってきれいに見えて

農婦としては大満足!

150404-13.jpg

用事に追われていたので

今夜は冷蔵庫の中にあるもので作ったラタトゥユ

本当は夏野菜がある時つくるのだけど

カラーピーマンも茄子もキューリも玉ねぎもあったから作りました。


150404-14.jpg



さて、

今夜はよく晴れているので皆既月食が見られる北海道です。

ウッドデッキに三脚を立てて少しずつ写しました。


感想は  寒かった!(笑)

昨年の10月8日の皆既月食より暗いお月さまでした。



150404-15.jpg
















布草履が出来あがりました。

今朝は5時に目覚めて

1日が始まりました。


まだその時点では雨が降っていなかったで薪小屋から薪を運んで来たり

外の仕事が出来たのですが

6時ごろから大雨!

庭に置いてあるポリのドラム缶3個が午前中だけで雨水で満杯になり


畑に置いてある大きな水タンクには半分ほど溜まりました。


それほどの雨だったのです。


こんな日は野良仕事はお休みなので

やり残している布の草履を仕上げました。


1つは先日習ったもので

もう1つは数年前にゆりりんが片方だけ編んであったもの。


どちらも片方だったので完成したわけです。


写真を撮っておこうと並べていたら


何にでも興味津々のやつがやって来て調査を開始!


150403-1.jpg


あっと言う間に片方をくわえて、、、




150403-2.jpg




逃げ去りました!


コラッ!と追いかけたさっちー (笑)


150403-3.jpg


取り戻して撮影が出来ました。


150403-4.jpg



忘れないうちにもう1足編まなくっちゃ!









朝霧は晴れる

今朝も濃い霧がたちこめてました。

真っ白な世界も良いのもです。


150402-1.jpg



150402-2.jpg



150402-3.jpg


『朝霧は晴れる』のお約束通り晴れてきて

農作業日和、、、嬉しくないけど、、、


まずキヌサヤを植えるための畝を作りました。


150402-4.jpg


畝の横ではもうルバーブがこんなに成長しています。

肌寒い日も多いけど植物はグングン大きくなって北海道の春は確実に歩みを速めているようです。


150402-5.jpg

花壇の中では知らないうちに小さなお花が咲いてました。


150402-6.jpg




150402-8.jpg

外の作業が終わり


家へ入ると退屈していたのでしょ、、、両ちゃんはひっくり返ってました(笑)


150402-9.jpg


あっちへ向いたりこっちへ向いたり

春でも農作業の心配をしなくてもいいからノンキで良いね(笑)



150402-10.gif








プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2015年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ