今年もクマガイソウに会えました。

昨夜からの雨は恵みの雨

家庭菜園を始めたら雨は恵みのものとなりました。


春に買った堆肥の中からカブトムシの幼虫がいっぱい出て来ました。


堆肥を植木鉢に入れてその中で育ててます。

いつもは土の中に潜っているのに今朝は外の世界が見たかったのかしら?這い出してました。



150531-1.jpg



はれじー先生とは今朝里山で撮影をするお約束だったのですが

まだ雨が残っているので当然中止と思っていたら

なんと先生は里山で撮影始めていたのです。

やっぱり情熱が違いますね。

霧雨の中を参加したのですが、、、


お花達は雨に濡れていて、、、


それもまたいいのかな?





まずはゆりりんすみれが目に入りました。


150531-2.jpg


次々先生は見つけられます。

目が違うのかもね。


スズムシソウ ほんとに鈴虫のようですね。


150531-3.jpg




そしてお目当てのクマガイソウ。


150531-4.jpg



ツクバネソウには小さな幼虫がお食事中。


150531-5.jpg


お正月の羽根つきに使うツクバネのようでしょ



150531-6.jpg


撮影しているうちにお日様がさしてきました。

150531-7.jpg





やはり曇天下ではお花達も精彩を欠きます。


150531-8.jpg

スダヤクシュもこの時期のお花。


150531-9.jpg


見た目も気持ちが悪いマムシソウ。


まるでマムシが鎌首をあげているようでしょ。




150531-10.jpg


家に帰ると人気の高いラブリーモアが咲いてました。


この色合いの素晴らしさ!

人気があるわけですよね。



150531-10-1.jpg


夕食を何にしようと悩んでいたら

友達から高級魚のマツカワがあるから取に来て!って


今夜はこれでオリーブオイル焼きに決定!



150531-11.jpg


昨日もマダラを1匹頂いたし、、、

最近スーパーへ行く必要が無くて貯金が貯まって仕方がない!

何てこと絶対にないです(笑)


150531-12.jpg



塩水に漬けこんでいたウドを塩に漬け込みました。


冬の我が家の食料です。


150531-13.jpg


仕事は終わることなく


夕方になって芝生の禿げている所を修理しました。

千両おしっこや昨年ウッドデッキを置いた所が痛んでいるのです。





150531-14.jpg



夕方はれじー先生が初物のスイカを持って登場。

初物を食べる時って西の方角を向いて笑うのですよ~


150531-15.jpg


ご馳走様でした



150531-16.jpg





塀の修理 (覚書)

先日留守中にトラックが車庫の横の塀にぶつかり

少し車庫側へ倒れました。


今日は倒れた塀を撤去する工事をしました。

塀が壊れただけで人間に被害が無くて良かった!


150530-0.jpg

まるで農家(笑)

毎朝のように我が家の前を悠々と散歩するキツネを見かけます。

こんなにキツネが多い年は初めて!

地球上の同じ生き物として私たちの仲間ではあるけれど

エキノコクスって悪い病気を持っている場合もあるからあまり歓迎できません。


150529-1.jpg



種を蒔きハウスで苗を育てて

かなり大きくなって来たからそろそろ畑へ植え付けなければならないけど


何しろ350本だから、、、

腰がなかなか上がらず

でも意を決してやりました。


150529-2.jpg


ネギって白い部分を作る為には深く植えなければならないのです。


4畝にビッシリト植えたのですが

それでも植えきれず最後には1畝に2列植え付けてしまいました。


150529-3.jpg



同じく種から育てたキャベツも順調に育ってます。


150529-4.jpg



タマネギもよく根付いて秋の収穫が楽しみ!


150529-5.jpg


こちらはゴボウ。

45個発芽しました。




150529-6.jpg


今日の収穫のウドです。


150529-7.jpg


塩水につけてしんなりしたら塩をたっぷりまぶして漬け込みます。



150529-8.jpg



朝は親キツネだったけど午後見かけたのは子供のキツネ。

可愛そうに痩せてますね。


150529-9.jpg




150529-10.jpg


最後に庭の花を数点。

記録です。

オーニソガラム

日が昇ると咲き日暮れにはつぼむので目立たない花ですが

いっせいに咲くとそれなりにきれいです。



150529-11.jpg


スズランを緑にしたようなお花。

とても地味で目立ちません。


150529-12.jpg

アセロラより何倍もビタミンCが多いと言われているアロニアの花。


実をジュースなどにして飲みます。


150529-13.jpg


寒くてなかなか咲けなかったライラックがようやく満開になりました。




150529-15.jpg

最後はサクラソウ。


関東では3月頃には咲いてましたが

こちらでは今咲いてます。約2か月ほども遅いのです。



150529-17.jpg



おひつを買いました。

おいしいご飯が食べたくて


おひつを買いました。


これがあれば冷えても美味しいご飯が食べられそうです。




150528-1.jpg




再びタケノコ採り

この時期しかないものだから

今朝は早起きして朝食前にタケノコを採ってきました。


山道を走り

150527-2.jpg








橋を渡り

150527-3.jpg





わが家から40分くらいの所で採ってきました。


150527-1.jpg


今日も収穫はばっちり!


150527-4.jpg



でもこの後の処理が大変なのよ~





布草履作り

1ヶ月に1度最終の火曜日は消費者協会の手作り教室に参加してます。


10時からなので

その前にマクロトマトの苗をポットごとハウスに地植えしてきました。

根が成長したら本植えにします。


150526-1.jpg




サラダ用の葉っぱは成長が早くて消費が追い付きません。



150526-2.jpg

しばらく前に編んだのに、、、


もうすっかり忘れてしまって

出だしから教わりました。

歳のせいにする訳ではないけど

最近物忘れが多い、、、多すぎ、、、




150526-3.jpg


ピンクのタオルで作った紐があったので

これで編みました。

150526-4.jpg



完成で~す!


だけどなんだか形がゆがんでいるような、、、

気のせいにしておこう(笑)


150526-5.jpg










トキシラズ と BBQテーブル

早朝にウドとワラビをお友達が届けてくれました。

まだ暗い内に出かけて採って来たのですって!


もうワラビの時期がやって来た事に季節の移りの速さに驚きます。




150524-1.jpg

今日も忙しい1日が始まりました。


まずは薪小屋に隣接した物置の中を整理して、、、



150524-2.jpg


BBQテーブルを出しました。


とっくにウッドデッキの屋根が出来あがっているのに


なかなかBBQテーブルを出す暇がなかったのです。


150524-2-1.jpg



そして昼過ぎはれじー先生から『トキシラズ』を買ったよ~~って電話が入りました。


ひぇーーー高級魚ですよ~

先生、全財産の1部をトキシラズにつぎ込んだのですか!

と言う事で


今夜はトキシラズで豪華な夕食です。


先生がくると=おやつが貰えるの千両

へばりついてます。



150524-3.jpg


それでは先生、頂きま~~す♪






150524-4.jpg





150524-5.jpg







タケノコ採り

昨日は海で貝を獲って


今日は山でタケノコを採りました。

目指せ自給自足率100% なんちゃって


おんせん町は暖かくなったとは言え朝晩はまだ1桁の気温で


毎晩床暖は点けてます。


150522-.jpg



さて今日はタケノコ採り


北海道のタケノコはネマガリタケと言って細いものです。



150522-1.jpg


たくさん採れるのは嬉しいのですが


後の処理が大変。


地元ではこのような器具があり

はさんで引くと切れ目が入り皮が簡単に剥けるのです。


150522-1-1.jpg



大きな鍋で茹でて


150522-2.jpg


大きな瓶に3本備蓄が出来ました。


150522-2-1.jpg




今日の海は大荒れ


昨日じゃなくて良かった!



150522-3.jpg



今日も頂き物がいっぱい


自家製の干し柿に、、、


150522-4.jpg



赤福!


しかも大箱 

でも確実に横に大きくなるよね


150522-5.jpg



山の恵みに海の恵み それにお友達からの恵み


感謝しなければ罰が当たるよね。



ムール貝獲り

お友達に誘って頂いて

生まれて初めてムール貝を獲りに行きました。



潮の満ち引きを利用して貝を獲るのです。


場所はこんな海岸



150521-1.jpg


この時点ではあまり潮が引いていなかったのですが

しばらくしたら引き出して、、、


大きなポリバケツに2杯も獲ってきました。



150521-2.jpg


その数 150個ほど、、、


まず貝殻のまわりをきれいにして

茹でて貝殻から取り出し

水で洗い完成ですが


その作業が大変なのです。



150521-3.jpg



これを冷凍して我が家の保存食料になります(笑)





室蘭方面をウロウロ

今朝サラダの葉っぱをハウスから採ってきたら

カタツムリが2つ葉っぱにくっついてました。


季節はカタツムリが出てくる季節になったのだなって、、、

カタツムリ=梅雨時ですよね。

間もなく本州では嫌な梅雨をむかえますね。


150520-.jpg




今日は家人に用事があって室蘭方面へ出掛けました。


用事が長引いてなかなか終わらず

千両と共にあちこちウロウロ、、、


ちかくにイタンキ浜があるので立ち寄ってみたけど

千両は波の音が嫌いだし

寒いし、、、


ちなみにイタンキ浜は鳴き砂の浜です。

150520-1.jpg





遊びに来ていたワンちゃんと少し遊んで

150520-2.jpg


大きな神社へ行ってみたり、、、


150520-3.jpg



150520-4.jpg


アッ、6月30日は茅の輪くぐりの情報をキヤッチ

今年こそ茅の輪をくぐらないと!




150520-5.jpg


あまりいろいろ行ったので疲れてしまって

夕食は超~~簡単にムール貝のパスタ

これだけ

でも疲れすぎていてこれで充分でした。



150520-6.jpg


いろんなお店もまわったので

以前から欲しかったキャンドルカバーも見つけることが出来ました。



150520-7.jpg




待ち時間をつぶすって大変な事ですよね。


あぁぁーーー疲れた!












大雨

昨夜から降り始めた雨が止まず

庭に4個ある水瓶は全部いっぱいになりました。

この瓶はウッドデッキに雨どいを付ける時に取り付けたばかりのもの。


これから苗の植え付けなどが始まるから

雨水はとってもありがたいものなのです。



150519-2



雨の日は家の中の作業が進みます。


今日頂いたムール貝 今夜はご馳走です(笑)



150519-1.jpg





ウグイスが飛び込んできた!


早朝 いつもの通り勝手口のドアを開けて千両を庭へ出したら


替わりに野鳥が部屋の中へ飛び込んできました。


初めはスズメのヒナかと思っていたら

色がなんとなく違います。


パニックになっていて部屋中飛び回り壁にごっつんこ ごっつんこ !


150518-1.jpg


150518-2.jpg


疲れて、、、

ソファーの裏に落ちた所で身柄を確保(笑)


なんとウグイスのヒナでした。


150518-3.jpg




150518-4.jpg





壁にぶつかってくちばしが開いているので

救急用のカゴにれて様子を見る事にしました。


150518-5.jpg





大騒ぎしている千両。

150518-6.jpg


しばらくして元気になった所で放します。

気になってしょうがなくて

カゴに付いて回る千両 興味津々ですよ~

150518-7.jpg



元気に飛び立ったので空になったカゴですがそれでも探すのです。


150518-8.jpg


今年は洞爺湖へ八重桜を見に行っていないので


ちかくの亀田記念公園へ行きました。




150518-9.jpg

もちろん八重桜は咲いているのですが

小川があったり、、、


広すぎてまとまりが付かないので


150518-10.jpg



いつもの公園に変更。


150518-11.jpg


まだ鯉のぼりも泳いでました。

150518-12.jpg



150518-13.jpg


黄色の御衣黄桜は終わりにちかくピンクが混ざってます。



150518-14.jpg



北海道は八重桜が多いのですよ。


ソメイヨシノがない分八重桜で豪華な桜を愛でているのかしら?


150518-15.jpg



海側の家の庭ではコムクドリが飛び交ってます。


でも巣箱がないから今年はどこで子育てをしているのかしら?

新しい巣箱を取り付ければ取り付けたで


巣立ちの時カラスに襲われるのを見るのが怖いし、、、


150518-16.jpg





姫リンゴの木に蕾がいっぱい付きました。


今はピンクだけど咲くと白くなります。



150518-17.jpg



玄関前ではキガラシが咲き始めました。

菜の花と似ているでしょ!



150518-18.jpg





サンスベリアの花と 前の林が青々してきました。

前の花壇に植えた忘れな草がこんもりと茂って来て

少し間引きしました。


投げるのももったいなくて

家中に飾ってます。


150517-1.jpg



歳がばればれになりますが


忘れな草の花を見ると必ず思い出すのはドイツ映画


乙女心をくすぐられた映画でした。








  ストーリーはこちら



甘い香りを漂わせてサンスベリアの花が咲き始めました。


地味なお花だけど香りが良くて花芽があがってくると嬉しくなります!


150517-2.jpg



ご覧の通り前の林が青々としてきました。

つい先日まで枯木だったの

青くなり始めると早いものです。



150517-3.jpg


それでも朝夕の気温はまだ1桁なのでライラックは花芽をいっぱい付けているのに中々咲いてくれません。


150517-4.jpg




朝は無精者になる千ちゃん。

夜型人間っているけど

ワンコにもいるのですよ~

千ちゃんは夜は活発に追いかけっこをしたがったり

食べ物に素早く反応したり、、、なのに


朝は全くダメ。


同じ場所に根をおろしてます。


150516-1.jpg



全く動く気配なし


150516-2.jpg



両ちゃんはいつでも普通変わりありません。


大好きな日向ぼっこをソファーの裏でしてたり

150516-4.jpg



ごはんよ~って呼べばやって来てパクパクですが


この方は動きたくないのですよ。

でそこまでデリバリーしてあげると


仕方がないか


食べてやるか


てな感じで食べ始めます。



150516-3.jpg


いつでも忙しいって言っているから

ピーターと狼のように感じるかもしれないけど、、、

本当に忙しいのです。


キヌサヤのツルが伸びてきたので

今日は網を張りました。


150516-5.jpg


そしてその保護のため使っていた袋を取外し


乾かそうと隅の方の木にかぶせたらまるでクリスマスツリーになっちゃいました。



150516-6.jpg



木の上にあったカラスの巣が嵐の日に飛んだのか


今はありません。


なので新しい新居を作ろうとウロウロしていて


わが家の屋根にいつも止まってます。

腹いせなのか、、、

大切なチューリップをチョキン

今朝は3本切られてしまいました!



150516-7.jpg



もう花は終わってガクだけになったクリスマスローズですが

ガクに夕陽が当たってきれいなので感動してしまいました。


150516-8.jpg

今年はこの種を植えてみて

苗を作ろうかと考えます。

種からでも出来るかしら?

150516-9.jpg



畑に葉っぱがいっぱいできているので夕食に


はれじー先生をご招待したのですが、、、

葉っぱのおかずに人をご招待するってどんな神経なのでしょうね!

ちなみに先生はウサギ歳ではなくてイノシシ歳です(笑)


先生今夜だけはウサギになってくださいね。


150516-10.jpg









お誕生日は1歳年をとるから嬉しくないけど、、、

昨夜は激しい雨でした。

朝方まで降っていて カラリと上がり日が射しました。


朝はノリノリに成れない千ちゃん

かなりテンションが低いです。


150514-.jpg


雨の後の植物はイキイキしているので

必ず写します。


150514-1.jpg

オダマキが好きでいろいろな種類を買っているですが


きれいなものは弱いのです。

ですが

一昨年頂いたこれはきれいなのに種がこぼれて増え続けてます。



150514-2.jpg


クレマチスのモンタナに蕾がたくさんついてます。


木にからませているのですが

今年はきっと見事に咲きそう!



150514-3.jpg



紫のクレマチスの蕾も上がってきました。


150514-4.jpg


レディースマントルの葉っぱは雨の粒をためるので

キラキラ輝いて雨の後の女王様。


150514-5.jpg



勿忘草もよく増えるのであっちからもこっちからもニョキニョキ生えてきてます。



150514-6.jpg



ムスカリも今がきれい!


150514-7.jpg


名前がわからないのですがグランドカバーにぴったりなお花でしょ。


150514-8.jpg



先日淡路島から届いたタマネギを吊るしました。


これで腐る心配はありません。



150514-8-1.jpg




そして今日の本題のお誕生日の事です。


Jちゃんからはパステルカラーのフカーフを頂きました。


2枚あるのはゆりりんの誕生日が来月の同日なので

2人分!

150514-9.jpg




きれいな色ですよね。


さっちーはオレンジが好きだからオレンジに決めようと思います。



150514-10.jpg


次に届いたのはひかりママさんからのプレゼント。



150514-11.jpg



中にはエプロンに、、

ロングタオル アイスクリーム用のスプーン 箸置き などなど


私のために1個ずつ選んでくださったと思うと感謝でいっぱいです。



150514-12.jpg



この箸置きのかわいい事ったら


栗にキノコにどんぐり

ひかりママさんは雑貨を見つける名人なんですよ~


150514-13.jpg



カチコチに凍ったアイスクリームも

このスプーンを使えば手の暖かさが伝わっていって食べやすくなるのですって!


不思議なスプーンがあるのですね。

150514-14.jpg




次はめいははさんからのプレゼント。


大好きな川越のお菓子屋さんくらつくり本舗さんのもの。


よく研究を重ね丁寧に作られたお菓子です。

今どき珍しいお菓子屋さんだと思ってます。

ごまの香りが効いた黒糖にふわわなメレンゲのお菓子。

そしておなめが最高。

150514-15.jpg


北海道にいながらいろんな所のものを食べられるなんて本当に幸せ!




めいははさんからも箸置きを頂きましたから


今日は箸置き記念日としましょう(笑)


杉材の焼きによる木目の美しさ!


ちょうどいい大きさでひかりママさんの物と交代で使わせていただきますね。



150514-16.jpg









最後は大人のムードのお花をTさんから頂きました。


紫のお花に紫の包装紙とリボン。

北海道を代表するお花を見惚れてました。



150514-22.jpg




猫のいるお家へ行ったら


出窓に並んでいてこの姿を見ているだけで癒されますね。


150514-17.jpg



塩水用のボトルを頂いたら


いつの間にかちゃっかり箱の中に入ってました。


ワンコとは違った動きをするものですね。


150514-18.jpg


お昼は初めて入った定食屋さん。


ちょっとショックなことがあって食欲が無くて

うどんを選びました。


定食はいろいろな小鉢があって500円


お婆ちゃんが3人で経営してます。


お年寄りパワー恐るべし!


私も元気な年寄りにならなくちゃ!





150514-19.jpg



家へ帰ると西村さんが取り付けた雨どいが完成してました。


150514-20.jpg


実は雨どいが無かったら雨が滝のように流れてくるのです。

で急きょ取りつけて頂きました。


また1歳年をとってしまったけど

心を養って楽しい老後を送れるように努力しなければね。


皆さんどうもありがとうございました。







苗がいっぱい

種から植えた野菜が大きくなってきたので


そろそろ植え替えしなければなりません。

キャベツ26本

150513- 1



ゴボウ45本

ポットからだして1本ずつ植え替えました。


150513- 2




1度ダメにしたマイクロトマト。

新たに種を買いなおして植えたら100%芽が出て来ました。


150513-5.jpg

日本水仙が好きです。


薫が非常に高く部屋に入ると部屋中香が漂ってます。


冬の越前海岸はこの水仙が一面に咲いているそうです。

1度行ってみたいなぁ~




150513-4.jpg


シドケの処理とお水汲み あれこれ

昨日採ってきたシドケを処理しなければなりません。


これが面倒なのですよ。

葉っぱを取って 茹でて水にさらす


たったこれだけですが

量が多いのでたっぷりと時間がかかります。


150512-1.jpg

それが終わると

次は水汲み

神様のお水なんですよ。


カムイ ワッカ アイヌ語で神の水です。



150512-6.jpg


おしんの時代ならともかく今水汲み作業とは


よほど貧しくて水道を引いていない家?のようでしょ。


その通りなんですが

やはり神様の水は特別なんです。

ここは親水公園

この公園内に湧水が出ています。



150512-7.jpg


ここが湧水の元

150512-4.jpg


もう花の時期が終わりましたが

反対側は水芭蕉が群生してます。



150512-5.jpg


さっちーは長靴を履いてやってきました。


150512-2.jpg


今夜はこの水でご飯を炊きます。

150512-3.jpg


海側の家の庭はチューリップが満開で

向こう側の千両が小さく見えるでしょ




150512-8.jpg

植えっぱなしなのですが

本当に良く咲いてくれてます。

150512-9.jpg


2階の植物用の部屋ではハイビスカスが咲き始めました。

これって夏の花?


150512-10.jpg












2度目のシドケ採り

今朝はよく晴れて絶好の山菜採り日和!


150511-1.jpg


千両はもちろんお留守番です。

マダニが付くと大変ですもの。



先日のシドケ採りは大して採れなかったので

リベンジと言う事で本日同じ場所へ出掛けました。


所が、、、またまたあまり採れなかったのです。


よく考えたら今日は月曜日

前日の日曜日に山菜採りラーさんがいっぱい山へ入り採りつくした後なのです。


やはり山菜は木曜日か金曜日じゃないとダメだと反省しました。

画像がないのは、、、

携帯もデジカメも家に忘れたから、、、

最近忘れ物多いです。

そのうちご飯を食べたか忘れちゃ困るわよね(笑)


午後からはタマネギを植えたり、、、

全部で250個!

全部大きく成長したら食べきれないね。

150511-3.jpg



ハウスのドアに網を張ったり

相変わらず忙しいです。


150511-4.jpg



で坪庭に咲くシラネアオイの楚楚とした花を見ると疲れも吹っ飛んじゃいます。



150511-2.jpg




うれしい母の日のプレゼント。

今朝早くに家の前に近所のお花屋さんの車が止まりました。


わが家への用事だとは思わずきっと誰それさんの家はどこですか?

との問い合わせだろうなと思ってドアを開けると

カーネーションの花を持ったお姉さんが立っていて

お届け物ですって!


先日やって来ていた長男殿からの物でした。


150510-1.jpg




お誕生日は1歳年をとるので

最近は出来る事ならその日だけカレンダーから無くなれば良いとさえ思うのですが


母の日は年をとる訳ではないから素直に喜んでます。


背景に色を添えてくれているのは両ちゃん(笑)


150510-2.jpg

お花を受け取って飾って、、、

出掛けたのは里山の駐車場横。

ここで自然を守る会の方々がエゾミソハギの栽培をしています。

毎年鹿の害で減りつつある花を守るため案山子を作っているのです。

エゾミソハギはこんなお花です。


img_7060[1]





150510-4.jpg



案山子の他 オオカミのおしっこも試したのですが

鹿のDNAにはオオカミは怖いという刷り込みがないので全く効き目がなかったそうです(笑)




150510-3.jpg


毎日畑作業が終わることなく続いているのですが


頭の中では今年は絶対にオオルリなどの野鳥も撮影したい願望であふれているので


今日1日だけ野鳥を追いかける事に決めました。


最初に出会ったのはツツドリ

シマシマ模様がしゃれてますよね。

カッコウ ホトトギス はツツドリと見分けがつかないくらいそっくりです。


カッコウカッコウって鳴けばカッコウ(笑)

ツツドリはカッコウとは鳴きません。



150510-5.jpg


150510-6.jpg




150510-7.jpg



毎年庭で子育てをしていたコムクドリですが


昨年巣箱が壊れたので今年は姿がありません。

里山の原っぱで恋の季節をむかえ追いかけっこをしてました。


150510-8.jpg



オオルリは姿を見せないので里山は諦めてポロトの森へ出掛けました。


湿地が多い森なのできれいな水の流れの中でクレソンが茂ってました。


150510-9.jpg


最初に出てきたのは庭にもいるアオジ、、、


なん~だ アオジか、、、は失礼よね。



150510-10.jpg



でもすぐにオオルリが姿を見せてくれました。


せっかく桜の木に止まってくれたのに

遠すぎ!


150510-11.jpg



アッ、こちらへ来たぁ~と喜んだら

止まったのはここ!


これじゃ絵にならないよね

でも昨年はついに1羽も見る事が出来なかったので

2年ぶりのオオルリに感動です。


150510-12.jpg




そのうちキビタキも現れて、、、


150510-13.jpg



150510-14.jpg


桜の花と一緒のショットが撮れました。

150510-15.jpg



150510-16.jpg



オオルリはかなり遠くの枝に止まるので

なかなかピントが合いません。

150510-17.jpg



あまりいいショットが撮れなったけど

今年のオオルリはこれで終わりにしてまた畑作業に戻ります。


150510-18.jpg



家に帰り庭を見るとアオジ、、、

アオジも良いけど3年前のように庭にもオオルリやキビタキが来るような年になって欲しいなぁ~


150510-19.jpg



夕方ハウスでの作業が終わり家へ向かう途中 道路でバッタリ キツネにと遭遇。


さっちーをチラリと一瞥してスタスタ散歩の続きのように

わが家の前を通って去って行きました。


なんなのこのキツネは!

山へ帰りなさい!



150510-20.jpg


庭のライラックのつぼみが膨らんできました。


150510-21.jpg





ライラックは英語でリラはフランス語


フランスで 「リラの咲く頃」とは、 一番良い気候のことを指すそうです。

私はリラの方が好きです。


今頃の冷え込みをリラ冷えと言いますが


今年は寒すぎ

ここ1週間以上夕方からは暖房入れないと寒くていられないほどなのですよ。


今日は見たかった野鳥にあえて


神様がくれた母の日のプレゼントのような気がしました。







ウッドデッキの屋根が完成しました。

昨日ウッドデッキの屋根が完成しました。


これでBBQテーブルも出してくることが出来ます。


150509-1.jpg



150509-2.jpg




150509-3.jpg




150509-4.jpg


勝手口の上にも屋根を伸ばしたので

雨対策は万全ですよ。


150509-5.jpg





150509-6.jpg



室内から写してもあまり暗さは感じません。

さすがポリカーボネートですね。

150509-7.jpg


樽前山の雪がこんなに融けました。


150509-8.jpg


庭のチューリップの開花して、、、


150509-9.jpg



リコさんから頂いたバラ ウエッジウッドも開花

ピンクの花びらがきれいです!


150509-10.jpg






千ちゃんにマダニが付いていた!

朝はれじー先生がさっちーに胴長を持って来て下さいました。

今度の19日の大潮の日にアサリ獲りに出かけるのですが

胴長を持っていない事を話したら

貸してもらうことになったのです。

はれじー先生のお顔を見たら黙っているはずがない千両。


早速おやつを頂いてます。




150508-1.jpg


今日もお天気が良いので外のお仕事ははかどっていますよ!


150508-2.jpg



そして今日は千両のトリミングの予約の日。


家から10分もかからないので

1匹を預け、終わり近くになったらお電話をいただき

次の子と交代。


ツルッツルになりました(笑)


千ちゃんを受け取る時、、、


先生から

マダニが3匹も付いてましたよ~って


病院へ行けば1匹1,000円もするから

今度また付いたら取ってあげるから連れておいでって言ってもらえました。


強い助っ人が出来て超~ラッキー!


先生、ありがとう!




150508-3.jpg


今日も忙しくその後は隣町のドコモに行く用事があり

タップリ時間をとられてしまいました。


海側の家の裏庭の梨の木には今年もいっぱい花が咲きました。

でも実になるのはほんの2~3個なんですよ

栄養が悪いのかしら?


150508-5.jpg



でもチューリップや水仙は例年通り咲き誇ってます。


150508-6.jpg



ついでに海にも寄って、、、


海もあり山もありの環境は最高です。


150508-7.jpg



ウミウだけがいつもの場所で休んでましたがシノリガモの姿が見えません。


150508-8.jpg


はれじー先生と一緒に取ってきたコゴミ&ヨブスマソウ 


それにケンちゃんが大量の蕗を届けてくれたので


今日の山菜はこんなにタップリ!


でも後の処理が大変!




150508-9.jpg


淡路島から有名なタマネギも届きました。


淡路のタマネギは最高!


明日はサラダにします。



150508-10.jpg










カラマツソウと山菜取りとウッドデッキの事

今日も忙しい1日になりました。


朝5時里山へ向かうさっちーでした。


目的はカラマツソウの撮影。

東尾根コースに咲いてます。


150507-1.jpg



ずいぶんと増えている様子で登りはじめるともうかわいい姿が見えてきました。

木の元に茂っているのがそうです。


150507-2.jpg



葉っぱが美味しそうとはれじー先生が食べたがります(笑)


150507-3.jpg




150507-4.jpg




150507-5.jpg



150507-6.jpg



山野草って楚楚としていて素敵です。


こちらはエンレイソウ。


150507-7.jpg




毎日花や野鳥を追いかけている時間がないから


最近は長いレンズと短いレンズの2本を持って出かけてます。


お花の撮影の合間に野鳥が見えたら写す。


こんな欲張り撮影だから証拠写真程度のものばかり、、、


木の上から鶯の鳴き声が聞こえました。


ウグイス色 うぐいす餅 ってみんなきれいな黄緑ですよね。


でもねぇ~


実際のウグイスって茶色っぽいのですよ。


150507-8.jpg




すぐ横にいたメジロの方はウグイス色をしてます。



150507-9.jpg




藪の横を通ると


子育て中なのかアオジが盛んに威嚇してました。


150507-10.jpg


さて今日からウッドデッキの工事に入ります。


8時に大工さんが到着。

大工さんのお仕事って朝が早いですね。



150507-11.jpg



千ちゃんは大工さんの見習い中。


大きくなったら犬のおまわりさんか大工さんになるそうです。



150507-12.jpg



工事は大工さんにお任せして、、、

午後からは山菜取りに出かけました。

きれいな川のほとりを通って、、、

150507-13.jpg



まず蕗を採リました。


150507-14.jpg



でも今日の本命はモミジガサなんです。

モミジの葉っぱのような形からモミジガサと言われてますけど

シドケ とも呼ばれていて山菜の王様です。


150507-15.jpg



時期的に少し早かったようで


余り収穫はりませんでしたが採れただけで満足!


家に帰るともう大工さんはお帰りで


屋根が出来あがってました。



150507-16.jpg



明日はこの屋根にポリカーボネ-トを張れば出来あがり!

採光性に優れているので


屋根をかけても部屋は今までとはあまり変わらないようです。


今夜はもちろん採ってきた山菜三昧の夕食。


オフロード対応の車を持っていらしゃるはれじー先生が第一功労者なので


もちろん夕食にお招きしました。



その前に、、、


おやつタイム。


千両は先生からのおやつが人生の最大の楽しみ(笑)


両が催促係で


千は静かに待ってます。


この関係は変わることなくいつも同じなんですよ。


食いしん坊の千ですが


はれじー先生のおやつに関しては両の位置が上になってます。



150507-17.jpg


蕗の炊いたもの


モミジガサの葉っぱの天ぷら

昨日お友達が海から獲ってきたムール貝のバター炒め


自給自足の海の幸山の幸が並んで幸せな食卓になりました。



150507-18.jpg


もちろんお味噌汁も前の海から獲って来たワカメです。


150507-19.jpg





前庭のとんがりチューリップの蕾がふくらんできました。


150507-20.jpg








忙中閑あり

相変わらず畑作業真っただ中

苗や種を畑に植え付けるまでこの忙しさは続きます。


でもその合間に少し休んで咲いているお花を見るとふ~ とひと息つけるのです。

やさしく小さな桜が満開になりました。


お米の粒ほどの蕾から咲く本当に小さな花の桜

名前がわかりません。


150506-3.jpg




150506-2.jpg




そして今年も薫り高く咲いてくれたサンスベリアの花

まだ蕾ですがもういい香りが部屋いっぱいに広がってます。


150506-1.jpg






お昼頃

先日ピザを頂いた方がお見えになって

細い薪を届けてくださいました。


実は薪ストーブでピザを焼きたいけど

火の加減が難しいとお話したら

オキ火を作るには細い薪じゃないと出来ないそうでわざわざ届けてくださったのです。


(オキ火 とは 薪が燃えたあとの赤くなったものです)


150506-4.jpg



これで今年の冬は薪ストーブで上手にピザが焼けそうです。








シラネアオイが咲き始めました。

今朝も超~早起き。


シラネアオイが咲き始めたので森へ撮影に出かけました。


近頃は夜明けが早くて早朝と言っても太陽はとっくに昇ってます。

森の入口の桜が満開!


150505-1.jpg



森へ続く道の素敵な事!


いつ見ても感動する景色です。


150505-2.jpg




野原にはカキドオシが一面に咲いていて


春真っ只中です。


150505-3.jpg


さてお目当てのシラネアオイが昨夜の激しい雨でちょっとしょんぼりしていました。


150505-4.jpg


少し乾くのを待って、、、


撮影開始。


150505-5.jpg



150505-6.jpg



150505-7.jpg




150505-8.jpg




150505-9.jpg


証拠写真を撮り終わり


帰り道は野鳥探し 欲張りだよね(笑)


アオジが顔を見せてくれて


150505-10.jpg


次はアカゲラ


150505-11.jpg



辺りには色々なものが輝いている早朝の森の中です。

秋には赤く染まるツタだって今は緑に輝いていて本当にきれい。


150505-12.jpg

切り株に寄り添うように咲いているスミレ



150505-13.jpg


これから森の1員になる新しい命。


150505-14.jpg


ハートの形のカツラの木の葉っぱ。

150505-15.jpg


赤い葉っぱや青い葉っぱ入り混じって


春の森はイキイキとしているのですよ。



150505-16.jpg



家の前の芝桜が満開になりました。


甘い香りが辺り中にたちこめてます。


150505-17.jpg


お掃除に夢中になっていたら

庭に見慣れないワンちゃんが、、、


アッ、アイちゃんだ!

ママと一緒に遊びに来てくれました。


可愛い女の子です。

150505-18.jpg




150505-19.jpg



午前中にダリアを植え付けて、、、


午後からは畑の仕事が待ってます。


歩道の斜面に土を入れて毎年ダリアを植えているので


ご近所の皆さんがお供え用に利用して下さっているので


少しはみなさんのお役に立っているかも。



150505-20.jpg



夕方コゴミを採って来た方が届けてくださった立派なコゴミ。


おいしそうでしょ。



150505-21.jpg



次はまたまた山菜のアズキナ


小豆のような香りがするのでその名前が付いたそうです。



お浸しにして頂きます。


150505-22.jpg




そして我が家の壁を飾る絵が1枚新しく仲間になりました。



今までで1番気に行った絵です。


窓の外の桜と一緒に見ていると飽きずにいつまでも見てられるほど気に入ってます。


今月はさっちーの誕生日月なので


自分へのプレゼント(笑)



150505-23.jpg






いつもの日々に戻ったけれど

3人が帰り元の生活に戻ったけれど

やはり忙しいさっちーなのです。

以前から桜が咲いたらお墓参りに行きましょうと約束していた

ご高齢のご夫妻をお誘いしてお墓参りをしてきました。

3年前に最愛のご令息を亡くし中々悲しみが消えないご夫妻は

見る度にお体が小さく見えてその癒えぬ悲しみの深さが伝わってくるのです。


いろいろ考えさせられた1日でした。







夕食ははれじー先生もご一緒に頂いたタラの芽 そしてはれじー先生が届けてくださった大きなタコの足

ハンバーグ で簡単夕食でした。


150504-1.jpg



150504-2.jpg


庭のボケの木が満開になりました。


せっかくだから、、、

部屋に持ち込めば目の前で見る事が出来ますものね。


私の頭もかなりボケてきてます。



150504-3.jpg













ヾ( ^-^)ゞ ByeByeー♪ 孫ちゃん

3泊4日の旅はあっと言う間に過ぎ

今日は帰京しました。


千歳空港の駐車場は90分待ち

長蛇の列が続いてました。



お土産は3日に到着した時に買って送ってあるので


今日はお弁当を買うだけ。


赤ちゃん連れだと荷物は少ない方が良いですものね。


ヾ( ^-^)ゞ ByeByeー♪とゲートの中へ消えていきました。


150503-2.jpg



いつものように空港の帰りはアウトレットのレラへ寄ります。


所がここも駐車場へ入るのに長蛇の列


連休はどこでもこうなるから嫌ですよね。

ドッグランも大賑わい!

千両はあまりの賑やかさに戸惑ってました。



150503-3.jpg



でもなんとか目的の買い物も出来ました。


小さなお店なのでお店の前につないでおけば

中から様子がわかるので安心してお買い物ができます。


通りがかりの人皆からかわいいねなんて言われている千両(笑)


150503-8.jpg


150503-9.jpg




おんせん町に入ると海霧で真っ白!


150503-6.jpg



明日からお天気が崩れるって本当のようです。


夕方家の前に現れたキツネさん。


このキツネさんは毎晩のように我が家の周辺で吠えるから大変!


千両は耳が良いからわずかな吠え声も聞き逃さないから

吠え返すのでうるさい事!

どこかへ行ってくれないかしら


150503-7.jpg



PS

今朝リコさんからバラの苗をたくさん送っていただきました。


とてもメジャーなきれいな薔薇達


明日から植える場所を考えなきゃ!

バラ屋敷になったら嬉しいけど

手入れが難しいから、、、


でも頑張りますよ~リコさんありがとうございました。






150503-1.jpg


2日の日記の続き、、、

もうボケボケさっちーです。

朝が早いのでPCの前に座っただけで 気絶 、、、

アップしたものの完成しないままアップしちゃって、、、

なので2日の日記の続きです。


庭の花がたくさん咲き始めました。

タイツリソウは葉っぱが出ると同時に花芽も出てくるので

あっと言う間に咲いてきます。


150502-6.jpg

こちらは八重のアズマイチゲ

根っ子が横に這って行くので

増える事増える事!


150502-7.jpg

桜が一番きれいな時を迎えました。

意外な事ですが

最北端の稚内も開花したそうです。

それに引き換え釧路がまだなのですよ。



150502-8.jpg

今年はライラックに花芽がいっぱい付いて

当たり年のようです。

150502-9.jpg


こちらはプリムラ

お料理のつまに使われたりするから
食べられるのですね。



150502-10.jpg


さて明日は長男殿が帰京するから

今夜が来道の最後の食事。


奮発してすきやきです。


メチャ霜降りより少し赤身があったほうがヘルシーなので


こちらの肉を2キロも用意しましたが

流石に、、、2キロは無理でした(笑)

長女夫婦や次男殿が加われば軽いのですけどね。

北海道に親がいるとなかなか全家族が揃うことはないですねぇ~


150502-11.jpg





お外で撮影

それぞれいつもとは違う日々をおくりましたが

慣れてきた頃、、、

明日はもう関東へ帰ります。

お天気も良いのでお庭で撮影してみました。


関東はもう初夏だけど北海道は春になったばかり

背景にはちょうど桜が咲いてます。


150503-4.jpg


芝桜の中でちいさなお姫様

お花の精のようでしょ

150503-5.jpg




千はなんだか変な所で寝てました。


150502-2-1.jpg



両ちゃんはお疲れモードで爆睡中。


150502-2.jpg



今日のお昼はパスタ。


それぞれ好みが違うから

まるでレストラン、、、

コックさんのさっちーは大忙しですよ~


150502-1.jpg



用事があって近くの牧場へ出掛けたら

のんびりモードの牛さん達にほのぼのと癒されました。


そうなんだよね。

たまにはのんびりするのも必要なのだと牛さん達に教えられました。



150502-3.jpg




やっと一緒の部屋

同居しながら別居していた千両と孫ちゃん


やっと少しの時間だけ一緒の部屋にいることが出来るようになりました。


150501-1.jpg


さっちーの日課はほとんど食事の支度(笑)

お昼はリクエストに答えてピザ。


3枚ぺろりと平らげてお腹がくるしい状態になってしまった若夫婦(笑)


マルガリータとマリナーラ 2種類のナポリピザを作りました。



150501-2.jpg



夕食もリクエストに答えて春巻き

でもお昼を食べすぎたのでいつもより1時間ほど遅く始めました。


食べてから写したので なんだかごちゃごちゃ、、、


150501-3.jpg




今日は北海道でもすごく気温が上がっておんせん町でも20度になり


前の花壇の芝桜が5分咲きになりました。



150501-4.jpg






プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2015年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ