両ちゃんと紙飛行機

昨日ゆりりんがテレビでよく飛ぶ紙飛行機の作り方を見て作ていたものが

テーブルの上に乗っていたので何気なく飛ばしてみました。


所が両ちゃんが異常に反応して

追いかけまわしたのです。


ついに紙飛行機は両ちゃんに捕らわれの身となりました。


150630-2.jpg




150630-3.jpg



そこへ登場したのは横取り名人の千ちゃん。



150630-4.jpg




所がすっかり桃太郎になりきっている両ちゃんは



こんな状態になっても渡さなかったのです。


150630-5.jpg



最後はボロボロに破れた紙飛行機が床に転がってました。




衣料品店へ買い物に行ったら、、、


見つけたリュック!


こんなの背負っていたらびっくりですよね(笑)


150630-6.jpg



ガーデンのあるパン屋さんへ立ち寄ったら


150630-7.jpg



店内がすっかり改装されていて


今までケーキ売り場だった部屋がイートインのお部屋になっていて


お庭を見ながら美味しいパンが食べられるようになってました。


ほとんどイートインすることはないけどこれは素敵なお部屋ですよね。


150630-8.jpg



家では夕方また昨日の雄鹿が現れて


昨日さっちーが剪定した木の枝を食べてました。


150630-9.jpg




あら、見ていたのね と顔をあげましたが、、、、


そのまま逃げることなくムシャムシャ食事が続いてました。

人間が怖くないのでしょうね

あどけないお顔と角のアンバランスがかわいいっ!


150630-10.jpg




今朝採れたキヌサヤ。


そろそろボールいっぱい採れるようになってきました。



冬に備えて冷凍保存をしてます。



150630-1.jpg



丸印は林のように茂っているキヌサヤです。

茂りすぎて、、、


収穫が大変!





4月4日はまだこんな状態だったのに、、、、


150404-1.jpg










立派な角の雄鹿

少しずつ暑くなり野菜が収穫できるようになりました。


今朝は二十日大根。

かわいいでしょ

食べるのが惜しいくらいだけど、、、

サラダのトッピングに使うだけじゃ残っちゃうし、、、

で、結局漬物にしました。



150629-1.jpg


ピーマンはやっと1個

もう少し貯まったら天麩羅にする予定。


150629-2.jpg



ランチは野菜サラダとパンケーキ

ゆりりんが作ってくれました。


パンケーキ大好きなんです。

東京で仕事をしていた頃よくマクドナルドのパンケーキモーニングを食べてました。

今でもあるのかしら?



150629-3.jpg


夕方家の前に立派な角がある雄鹿が現れました。



150629-4.jpg


こちらの子はまだ幼い顔をしていて角の数からみると3歳くらいかな?



150629-5.jpg





150629-6.jpg



この後ハート型のお尻をフリフリ森の中へ帰って行きました。




150629-7.jpg



野生動物でも鹿は温和な性格だから共存出来るけど

これが熊だったら大変!




夕方、はれじー先生を食事にお誘いした事を千両に話すと


両ちゃんはこうして窓辺で外を見ながら先生が来るのを待つのです。


いったい何種類の言葉が理解できるのかわからないけど


『もうすぐはれじー先生が来るわよ』は完全に理解しています。




150629-8.jpg



女子会

今日はさっちー ゆりりん 隣町のお友達Tさん 3人の女子会を我が家でおこないました。


朝から食べておしゃべりしてあっと言う間に夕方


食べるのに忙しくて画像はたったの1枚


しかも何をしているのか意味不明の画像(笑)



150628-1.jpg



Tさんと一緒にハウスへ行ったら なんとハウスの中にアカゲラが入り込んでました。


そこで大笑いな出来事が、、、


ハウスの中でバタバタしているアカゲラに慌てている私を見てTさんいわく、、、


エッ ハウスの中で飼っているのじゃないの?って

本当に愉快な方です。


今住んでいる隣町は仮の住まいで本当は稚内に近い北見枝幸の方で

義理の息子さんは漁師さん

今日は作られたばかりのウニとイクラの醤油漬けをお土産に頂きました。


150628-2.jpg



冷たい海と海藻が良いのか今まで食べたウニとはまるで別物のように思えるほど美味しいウニでした!




このウニを肴に飲んだビールは、、、


150628-3.jpg



はれじー先生に頂いたサントリー ザ・プレミアム・モルツ


 杉浦非水先生が100年前にデザインした限定ギフト品ですって!


おいしい物に恵まれた1日でした。






見つかっちゃった、、、

スズメの姿が消えてしまった時期があったのですが(原因不明だそうです)


今はスズメが大繁殖

ピーチクパーチク 庭に集まって来てます。

150627-1.jpg





が、、、


最近薪の間に入り込む姿をよく見かけるのです。



150627-2.jpg


ここで卵を産まないでよ!

近いうちに裏庭にある薪を運び込まなければならないのですもの。


午後から大雨の予報なので

大急ぎで枯れて見苦しくなったチューリップを掘り起し

クレオメを植えてなんとか整えました。




150627-3.jpg



お友達の家へ行った帰りそのすぐ近くのお友達の家の裏を通り過ぎたら、、、


お庭の真正面に座っていたご主人に見つかってしまい


通り過ぎたと同時に電話が鳴って

おいしいおやつがあるから戻っていらっしゃい!

お友達とのお茶会に加わりました。

本当にアットホームなお家でいつもお友達が集まっているのですよ。

画像の道って書いた所を通ったので見つかる訳ですよね(笑)




150627-7.jpg



手作りの美味しいおやつが並んでました。


150627-6.jpg


千両もこのお宅が大好き!


いつもくつろいで寝てしまいます。


150627-8.jpg


家へ帰ってわが家でもお茶会。


朝摘んでおいたカモミールの生茶にしました。


ほのかなリンゴの香りのこのお茶は リラックス効果 安眠をさそう など 昼間に相応しくないお茶ですよね(笑)



150627-9.jpg




ウトウトしていたら、、、


宅急便が届きました。


2月に名古屋へ行った時 中部空港で食べた鈴波のお魚が美味しかったと以前ゆりりんに話したので


思いがけずゆりりんから届いたものは、、、


150627-4.jpg


こんなにどっさり届きました。


5月の母の日とお誕生日のプレゼントだそうです。

しばらく幸せな夕食を楽しめそう!


ありがとうゆりりん!



150627-5.jpg


せっかく届いたけど

今日の夕食は今朝収穫したズッキーニやナスなどで ラタトゥーユ

これから度々登場する夕食メニューになります(笑)



150627-10.jpg






頂いた芍薬

今日頂いたこの芍薬真っ白ではないのです。

ほんのわずか口紅をさしたような赤が入っていて

まるでお稚児さんの仮装をした幼児のようでしょ


150626-1.jpg


しかも寒牡丹の木の横から出てきた芍薬で株分けをしたらどちらも独立したお花になったそうなのです。



こちらのピンクも奥ゆかしくちょこっと口紅をさしてます。


くださった方の故郷のお庭から移植した思い出がいっぱい詰まった芍薬

お花にもそれぞれ歴史があるのです。


150626-2.jpg



お気に入りの花瓶に挿して心癒されてます。


150626-3.jpg




わが家では今年作らなかったのですが

あちこちで咲き始めたジャガイモの花。

150626-4.jpg


ジャガイモの種類によって色が違うのですよ。

真狩などのジャガイモの産地へ行くと広大なジャガイモの畑が広がっていて

これぞ北海道!って景色です。





庭作業をしていると時々トンボを見かけるようになりました。

もう秋の気配?

いやだ! やめてくださいよ まだ夏が来ていないのよ!って思ってしまいます。

日によってはまだ床暖つけて寝ているのですもの、、、、



150626-5.jpg



毎日メダカが羽化し始めました。

今朝は4匹孵って合計9匹の赤ちゃんメダカがスイスイ泳いでます。


ふとした事から頂いた3匹のメダカから大家族になってしまいました。




150626-6.jpg


小さなアイスクリームの器には卵のメダカで


大きな味噌の器には赤ちゃんメダカが入ってます。

大きく成長するまで食べられちゃうから大人メダカの水槽に入れられません。




ツバメの子育て

今日は町内のイベントで熱中症の講座がありました。

自分は熱中症にかかる訳がないなんて思っているので

軽い気持ちで講座を聴きに行ったのですが

思った以上に勉強になり聴いて良かったと思いました。


講師は大塚製薬の方。

暑い時単に水を飲めば良いってものじゃないのですよ!

塩分は大切なのです。

ビールなど飲んだ飲み会の後ラーメンで〆るのは理にかなっているのですって!


150624-1.jpg


庭で千両が騒いでました。

何に騒いでいるのだろうと庭へ出ると


カラスが仔キツネの脇を突いてちょっかいを出すので


子ぎつねはうるさいって横へ移動しました。


150624-2.jpg



そして庭ではワンコが騒ぐし、、、


困ったお顔の子ぎつねちゃん。

のどかて言うのかワイルドっていうのか、、、(笑)


150624-3.jpg

ボンボンのようなアリウム ギンガムチュームの花が日ごと大きくjなって来てます。


150624-4.jpg

雨の中京かのこが5分咲きになりました。

150624-5.jpg

雨の中でも毎朝収穫しなければ大きくなってしまうキヌサヤ


こんな日の収穫は大変なのですよ~

150624-6.jpg


でもご褒美に蜘蛛が雨粒のネックレスを見せてくれました。


150624-7.jpg


芍薬は毎年雨の中で咲いている記憶があるのです。

北海道には梅雨がないはずなのだけど

この頃はいつもつこのようなお天気が続きます。




150624-8.jpg


去年いっぱい花芽を付けたカルミア

いっぱい咲いた翌年は咲かない事が多いのだそうです。


しょぼすぎ、、、(*´д`*)



150624-9.jpg

この強烈なオレンジ色のバラは知り合いの方に1枝頂いで挿し木にしたのですが

その親木が枯れてしまい今は我が家が親木になってしまいました。


枯らさないようにいなければ、、、

責任が重いです。

150624-10.jpg



家の前の電線にとまっているのはツバメのヒナ


白い胸毛がホワホワ!

150624-13.jpg



お母さんのツバメが餌を運んでくるのですが

待っていられないと飛び出して空中で受け取るちゃっかりした子もいるのです。


おとなし仔はいつまでも待っていてももらえなかったり、、、


お母さんが戻ってくると大騒ぎ!

よく見下さい、お母さんの羽がボロボロ


これでよく飛べるものだと感心してしまいます。


母は強しなのですね。


頑張れ かあさん!



150624-14.jpg








憎きカラスめッ!

今朝千両のオシッコタイムで庭にいたら


目の前でカラスにいたずらされました!


なんとバラの蕾をくちばしでチョキンと切ったのです。


しかも2個も!


いたずらなのでしょうね

別にカラスに意地悪をした覚えはないのに、、、


林の木の上にあった巣が強風で壊されたその仕返しなのかしら?


150623-1.jpg




ゆりりんと山の牧場へ届け物に行ったついでに牛達を見ようと牛小屋へ行くと


牛達は山で放牧中で留守でした。


所が、、、、


あっと言う間に山から駆け下りてきたのです。


150623-2.jpg



しかも全員が、、、Σ(゚Д゚;)アラマッ   どうしょう 


150623-3.jpg



オーナーさんにごめんなさいって謝ると


ちょうど小屋へ戻る時間だったんだって


アー――良かった ほんとにびっくりしたのでした。






白と緑のクレマチスが今年もお花をいっぱい付けました。

さびしいお花だけど涼しげで好きです。


でも今は涼しげと思って見るには寒すぎ!


毎日床暖いれて寝てます。



150623-4.jpg








初物

わが家の畑で雪が融けたすぐ後、春1番に種を蒔くのがキヌサヤ

なのでカッコウが鳴く頃種を蒔くキヌサヤとは収穫の時期がかなり違います。

他の畑ではまだ30センチほどのキヌサヤですが

わが家では今日が初収穫日になりました。


150622-1.jpg



当然初物は千両の口に入ります!


150622-2.jpg



千両のお顔があまりにもむさくるしいので

ペットサロンの前を通りかかったのでダメもとで

お顔だけすっきりさせてほしいと先生に頼むと

ちょうど手が空いていたから


やっていただけました。


「両ちゃんの気が散るからお外で待っていてね』と先生。


こっそりガラス越しに覗くとおとなしくチョキチョキしてもらってました。


150622-3.jpg



この後お花屋さんへ立ち寄ったら

何と半額セールの看板が!



しかも欲しかった『桜』菊枝垂の苗が1本ありました。


値下げの上の半額で 440円でゲット!


わが家の菊枝垂は昨年の春に鹿に食べられて枯れてしまったので探していたのです。

150622-6-1


涼しそうなアジサイも半額の1,000円


150622-7.jpg



リコリスさんからバラの苗をいっぱい頂いたにもかかわらず、、、

サーモンピンクのお花のジャルダン・ドゥ・フランスは500円だったのでゲット!

フランスの庭と言う意味だそうです。


開花が楽しみ!


150622-6.jpg



今庭で満開なのは黄色のアリウムモーリー 

何年も前に植えのに最近やっと大きくなってきました。


150622-8.jpg



相変わらずかわいくて丈夫なこの白いお花

めいははさんがいろいろ調べてく下さったのですが


該当せずいまだに名前がわかりません。


150622-9.jpg






只今我が家の周辺では野鳥達の巣立ちが間近になっていて

親鳥達は忙しそうに飛びまわってます。


アカゲラの巣穴がすぐ前の林の中なので餌を求めてお忙しの親鳥。


わが家の庭のこの木はアカゲラが樹皮を剥きその下の虫を獲るのですっかり裸になってしまいました。


150622-4.jpg



エサの捕獲場とお休みどころになってます。




150622-5.jpg



冬至の記事を書いてからあっと言う間にもう今日は夏至


1年で1番昼が長い日です。


これから1日毎昼が短くなると思うと

私は夏至が1番嫌い!


冬至と夏至では昼の長さが5時間も違うそうですよ。



夏至の日の夜


「でんきを消して、スローな夜を」を合言葉に

2003年に大地を守る会が呼びかけ


「100万人のキャンドルナイト」はスタートしたそうです。

今年東京タワーもライトダウン!



環境省は2003年から『CO2削減/ライトダウンキャンペーン』を実施してきました。


今年は6月22日(夏至)〜7月7日(クールアース・デー)。

その初日と最終日に、夜8時〜10時の2時間、全国のライトアップ施設や各家庭の照明の一斉消灯を呼びかけています。



1人1人が節電を心がける事は良い事ですよね。


150622-10.jpg







宝石のようなサクランボ

毎年今頃になると我が家へやって来る宝石!

いえ、いえ、宝石じゃなくてサクランボ!

上品な赤色でツヤツヤなお肌

こんなにきれいだと食べるのが惜しくなります。

生まれは山形。

由緒正しいサクランボさんです。

みゅーみゅーさんいつもありがとうございます。


150621-2.jpg



宅急便が届くと飛んでくるのはこのお二人


お仕事は調査員

サクランボのどこを調査しているのでしょうね。



お仕事熱心なお二人です。


150621-1.jpg



土曜日はイベントがいっぱい

両ちゃんはお風呂に空があるのが不思議だったのかしら?

覗き込んでました。

今日も良いお天気のようね。


150620-1.jpg



両ちゃんは室内でソファーの裏で日向ぼっこ



150620-2.jpg



千ちゃんはウッドデッキで日向ぼっこです。


150620-3.jpg



お天気が良いとお花も一段ときれいに見えます。


開花したばらを室内へ持ち込んできました。


ナエマ ウエッジウッドローズ  ジュビリー・セレブレーション の3種です。




150620-4.jpg



前浜の名物はタラコ 虎杖浜タラコ って聞いた事ありませんか?


今日はそのメーカーの1つでイベントが行われました。




150620-5.jpg


タラコはもちろんのこと海産物、農産物も販売されてます。


この巨大なムラサキウニは3個で1,000円。


わが家はバフンウニの方が好きなのでパス。


150620-6.jpg

届いたダイレクトメールと交換にタラコが入ったパスタやおにぎり 焼きそばなどが頂けるのです。


ゆりりんはパスタを選択。


タラコいりパスタではなくて

パスタいりタラコのようでしょ(笑)




150620-7.jpg


次は漁師町の小学校の運動会

150620-8.jpg


大漁旗が満艦飾の代わりって流石漁師町ですよね。


150620-9.jpg



近所におばあちゃんがセッセと広大な土地でルピナスを咲かせています。


観光地ならともかく一人でこれだけ咲かせるなんてすごい事です。



150620-12.jpg





次のイベントはアイヌの伝統的なアクセサリー作りの講習会。


湖の畔のチセ(アイヌ語で家)で行われました。


150620-15.jpg



まず干したイラクサから繊維を取り出します。


150620-16.jpg



こちらが生のイラクサ。


棘が多いうえに触るとかゆくなるので注意らしいです。


150620-17.jpg


さっちーのが出来あがり


150620-18.jpg



ゆりりんの方が上手に出来ました!


アイヌ模様はとてもセンスが良くて好きです。

アッ、今回のさっちーのはセンスなどありませんけどね。


150620-19.jpg




夕焼け空がきれいに見えるようになりました。


夏はこれからだと言うのになんだか秋の気配、、、



150620-20.jpg







料理教室

隣町でヘルシー料理教室が開かれ

参加してきました。

ヘルシーって言葉に弱いさっちーです(笑)


150619-1.jpg


献立は

☆ほうれんそうと卵のスパゲッティー

☆エノキ入りコーンスープ

☆鶏のひき肉 トマト 豆腐 グリーンピースのオイスターソース煮 の3品


これで510カロリーは驚きですよね。


おいしかったのですが、、、量が多すぎでした!



150619-2.jpg


家へ帰って畑をぐるり

レモンバームが茂っていたので

生葉のお茶にしました。

このお茶おしゃれで美味しいのです。

庭の隅っこにレモンバームを植えればいつでも楽しめますよ

ただ注意することはレモンバームはよく増えるので他の植物の邪魔にならない所に植えてくださいね。




150619-4.jpg


カモミールも美味しいお茶として楽しめます。

こぼれ種でこんなに沢山育ってます。



150619-3.jpg



キヌサヤが2mほどにもなりました。

花がいっぱい咲いて収穫がまもなく始まります。



150619-6.jpg


お花もスイートピーのようできれいでしょ。


150619-7.jpg



ヒメコマクサもかわいく咲いて


150619-8.jpg


去年咲かなかったオリエンタルポピーが満開になりました。


ピンク色が多くオレンジと白が咲いてます。

ヒラヒラ風に揺れると妖精が踊っているように見えてとてもかわいいのです。


150619-9.jpg


大きなホタルブクロのような花も咲き始め


ミツバチが花から花へ飛び回ってました。


150619-5.jpg








350本のネギのお話



春先に1本ネギの種を植えたらなんと350本も苗が出来てしまい


深く掘って植え付けたのですが。

その後の雑草取りをサボっていたら

こんな事になってしまってました。


どれがネギだかわかりませんよね。


150618-1.jpg



で今日は雑草を取り除きました。


なにしろ5畝もあるのですから大変でこれだけで1日費やしてしまいました。


150618-2.jpg





ウッドデッキでBBQ

今日はわが家でイベントです。


寒い日ばかりでなかなか外でBBQをしたいって思わなかったのですが


やっと今日BBQをしました。


150617-1.jpg

お肉は頂いたものばかり


感謝です。

しかも珍しい鹿肉も頂きました。


150617-2.jpg


大勢で外で食べるのは楽しいですよね。



150617-3.jpg



月曜日からパイプの工事で止まっていた温泉が3日ぶりで出始めました。

普段当たり前と思って使っていた温泉ですが

なければ不自由でとても困りました。


出始めた時は歓声をあげてしまいました(笑)



150617-4.jpg






6月6日にチャドクガの被害にあったのですが

まだ完治していません。


かゆいのなんのって!



憎きチャドクガメッ!



150617-5.jpg




真っ白な朝


今朝は濃い朝霧になりました。




150616-1.jpg



スカッと晴れ渡った青い空も良いのですが

しっとり霧の朝もとても素敵なんですよ。



そんな中クレマチスが益々きれいになりました。


150616-2.jpg



アルケミラはよく増えると聞いてますが


前庭のものがここまで移動してくるなんて、、、、


種が靴に付いてここで芽を出したのかしら


150616-3.jpg


アプローチの花も充実してきました。


バラをはじめフウロソウ 京鹿の子 アジサイが色とりどり咲いてます。


150616-4.jpg



ヤマアジサイ紅です。


名前の通り赤い花が咲きます。

昨年までは20センチほどでしたのに


今年はいきなり伸びてきて花芽をいっぱい付けました。



150616-5.jpg






ルバーブジャムが18個出来ました。

ルバーブジャムが18瓶出来上がりました。

最後に詰めたのは脱気なしですぐに食べ始めますが

後のは真空パックにしましたので保存がききます。




150615-1.jpg


いつものように今頃になるとこの花が咲き始めます。


枯れても花の姿が変わらないので切花といてとても重宝いてます。


名前はアルケミラ(レディース・マントル )

英名は緑がケープに似る葉の形から、

あるいは聖母マリアのマントに似ることから、


「レディース・マントル(Lady's mantle)」と呼ばれているそうです。

花言葉 は   輝き・初恋  




150615-2.jpg


最後の画像はハウスのトマト『アイコさん』


実がなり始めましたから間もなく食べられます!


アイコは甘くて本当に美味しいのです。




150615-3.jpg





ゆりりんのお誕生日

今朝も林から鹿が出て来ました。


最初に見つけたのは千両。


ワンワン吠えているのに知らんぷりして草をむしゃむしゃ




150614-1.jpg

庭に植えてあるルバーブがあっと言う間に大きくなって

ボウボウ状態なので刈り取ってジャムにする事にしました。


計ってみると2.3キロ!





150614-2.jpg



細かく刻んで40%のお砂糖を加えて1晩おき明日煮込みます。




150614-3.jpg



さて今日はゆりりんのお誕生日!


夕食ははれじー先生にプレゼントを頂いて

すき焼きでお祝いをしました。


ゆりりん、○○歳のお誕生日おめでとう!





150614-4.jpg



お抹茶を一服頂きました。

わが家の横の空地が売れまして

来年には家が建つらしいのです。



どんな人がお引越ししていらっしゃるのかしら

良い方だったらいいなぁ~と願ってます。

で、隣との境に花壇を作っているのですが

数センチはみ出しているので、、、

早速縮小工事に入りました(大げさ)

この花壇ほったらかし状態だったので雑草がボウボウ、、、


150611-1.jpg


2日間かけて土も入れ替え肥料もたっぷりと入れてきれいにしました。

これで安心です。

今植えてあるのはベルガモット なでしこ アヤメ ハナニラ クレマチス

土も買替えたのだから今度は元気に育ってね。



150613-3.jpg

最近本当に鹿が多くて我が家の前の林からひょこり出てくるのです。


まだ小鹿だから人間が怖くないらしくゆりりんが傍へ行っても平気!



150613-2.jpg


頭に角らしいものが見えるからこれから立派なオス鹿になるのでしょうね。


150613-1.jpg



近所の公園にアヤメが咲き始めたらしいのでお散歩ついでに行って見ました。

あらまだつぼみだわ!


150613-4.jpg




ちょうどお抹茶のサービスディーだったので

一服頂いてきました。

可愛いお菓子と、、、

150613-5.jpg


お抹茶を頂いて


150613-6.jpg



お茶碗は梅雨時に相応しく てるてるぼうず!


150613-7.jpg



公園の奥の方へ行けば咲いていると言うので

行こうと思ったら


北海道らしく(嬉しくない)こんな看板が!


150613-8.jpg


こわごわ奥まで行っても熊には遭遇しませんでした(笑)

強い千ちゃんがいたから怖くて出てこれなかったのかもね。



150613-9.jpg







森の音楽会

昨日からの雨も明け方には止み


今日の町内の企画のイベントは大丈夫!


里山でフルートによる音楽会が開かれます。


演奏会の前にみんなで体操


オレンジの洋服がゆりりんです。


150610-1.jpg



もちろん千両も参加


150610-2.jpg



そして美しい音色でフルートが流れてきました。

150610-3.jpg



お昼にはみんなでお弁当を食べて、、



150610-4.jpg



その後は自然観察会の先生から里山の植物の説明が行われました。



150610-5.jpg




関東にいた頃は町内会のイベントはほとんどなかったけど

こちらではとても多くて驚いてしまいますがそれと同jに役員の方方のご努力に感謝です。







あした天気にな~~れ!

お買い物のついでに外ごはん

先日行った1コインの地域食堂へゆりりんが行きたいと言うので

そこで食べてきました。


おばあちゃん3人でやっているお店

内容も体にやさしくあったか~い!


150609-1.jpg



漁師さんのお店のお姉さんからサバが入ったから取においでってお誘いがあって


新鮮なサバを頂いてきました。


味噌煮用としめ鯖用

全部捌いてくれてて超~ラクチン


150609-2.jpg


塩に漬けてあるのは1夜干し用。


150609-3.jpg


早速味噌煮にして

しめサバもつくりました。


レシピはためしてガッテンのもの。しめ鯖のレシピ

失敗が無くてさっちーでも出来てしかも美味しい!


お試しあれ!






150609-4.jpg


ハウスのブドウが大きくなりました。


が、、、このままで良いものかわかりません。

剪定とかしなくてもいいのか?



150609-5.jpg





覚書のような日記

朝晩は寒いのに日中の暑さで庭の芝生がすぐに伸びてしまいます。


伸びると不都合が発生!

千両がうんPをしても気が付かないのです。

で、、、踏みつけてしまう事だって発生 それはそれは悲劇です!

最初に芝刈り機で刈り込み

機械が出来ない所は人間がやるしかありません。


150608-1.jpg



さっさと片付けて今日は隣町に用事があり出掛けなければなりません。

メインの用事は1件のみ


だけど片道1時間はかかるので


出たついでにいろいろ雑用もしてくるので時間のかかることったら

ちょうど陶器市をやっていたので覗いたり、、、

これは単に道草。


150608-2.jpg


知り合いが入所している老人ホームでお顔を見てきたり、、、

お子様は4人いらっしゃる方なのですが

皆さん遠くにいらっしゃるので北海道を離れたくないとホームに入られました。

掃除も食事の用意もすべてお任せのホームに入られてなんだかイキイキしてお元気でした。

近くには白鳥がいる川もあり環境は最高!

自分の老後はどうなるのかしらとちょこっと考えてしまいました。




150608-3.jpg


はれじー先生が裏庭にレンゲツツジの苗が育っているからあげるよと言われて


出掛けようとふとバラを見ると


枯葉がからまってました。


指で払おうとしたのですが


取れません!


もう1度よく見ると   



なんと蛾でした!   きゃーーー

150608-4.jpg


そこへ運よくバラをたくさん育てているおじさんが通りかかり

退治してくれて  ホーーーッ

そして無事に先生宅の裏庭のレンゲツツジを頂いてきたのでした。


今日もいろいろ頑張ったので疲れて、、、


植え込みは あ し た!


150608-5.jpg






昨日起きた悲劇、、、(大泣)

今朝の気温です。

これって夏の気温ですかねぇ~

150607-1.jpg



さて昨日植え替えをしたアイヌネギがしっかり根付いたようで


150607-2.jpg




喜ばしい事なのですが

喜ばしくないのがさっちー!

植え替えている時にゆりりんがきゃー毛虫が木苺に付いているって叫びました。


実は最近おんせん町に『チャドクガの幼虫が異常発生している』と新聞に書かれていたばかり!


人が集まればもっぱらチャドクガの幼虫の話題ばかり!

この幼虫に触るとかゆくなると言う甘いものではなくて

ちかくを通るだけでも空気で毛虫の毛が飛んできて皮膚にささり

猛烈にかゆくなりひどい時は熱まで出る厄介なもの。

私がいた所は木苺から遠かったので大丈夫と思っていたのに


夕方には首のまわりからボツボツが現れて大変な事に!

それがいろんな所に飛び火して体中赤い斑点だらけになってしまいました。

そう言えば、、、昨年の6月27日にも同じ目にあってます。

この毛虫の毒は抵抗力が付かないのですって、、、


アレルギーに弱い体質はこの時期庭には出てはいけません!


近くにいたゆりりんはなんでもなかったのに、、、


毎年植えもしないのに庭中に出てくるのはカモミールと大葉

そのままにしておけば2種のジャングルになってしまいます。


でも2種とも我が家にとってはなくてはならないものなので

少しだけ移植して育てます。


150607-2-1.jpg



レンゲツツジの向こうにジャーマンアイリスが咲き始めました。


150607-3.jpg




150607-4.jpg



150607-5.jpg


150607-6.jpg



150607-7.jpg


今朝はクロネコさんからはんこケースが届きました。

クロネコメンバーに入っていると荷物を出しても受けてもポイントが付き

いろんな景品がもらえます。



150607-8.jpg


まるで子供のように興味津々なお二人さん。

食べられないものとわかると興味を失うのです(笑)


150607-9.jpg



午前中にお友達の家の前を通りかかると

レアチーズケーキがあるから食べていかないってお誘いを受けて

図々しくご馳走になってきました。


昨日奥様のお誕生日だったので作ったそうで

超~タイミングよくご馳走になれたのです( ^ω^ )ニコニコ


150607-11.jpg


室内には我が家より寒がりさんのようで

薪ストーブが炊かれてました。



150607-10.jpg



それから神の水(カムイワッカ)を汲みに行きました。


この水は美味しい水日本1になった事があるクッタラ湖の水が地下を通って湧水となったものなので

本当に美味しいのです。





150607-12.jpg


先ほどケーキばかりではなくて

お土産にベビーホタテも頂いたので


ランチはホタテを入れたパスタ!


おいしかった!


150607-13.jpg





午後からも忙しかったけど、、、


今日はこのへんで



牛肉祭り

今朝も寒かった、、、:(;゙゚'ω゚'):サムィー


一体いつになったら床暖いらなくなるのだろうか?


150606-1.jpg



それでもお天気が良いと室温が急に上がってきます。


そんな中窓辺で朝寝している両ちゃんがソファーの下から見えました(笑)


150606-2.jpg




千ちゃんは大股開きで寝ていたから

ティッシュをかけて撮影(笑)


150606-3.jpg


さて今日はおんせん町の人口が一気に上がる日

すなわち牛肉祭りが開かれました。


150606-4.jpg



入口で童心に返っているゆりりん嬢。


150606-5.jpg

会場では大勢の人がBBQを楽しむために札幌やその他の町からやってきて大賑わい!


毎年6月上旬の土日で行なわれるこのイベントはドンドン有名になった来て

旅行社のバスツアーもあるのですよ。

150606-6.jpg


アイヌ博物館がある町ですから

アイヌの民族楽器の演奏や踊りで幕が開きました。


150606-8.jpg



150606-9.jpg



千両は大きな音がするイベントが大嫌いのなので

この会場でBBQは食べたことがありません。

ゆいりんは牛肉の筋を煮込んだそうめんを食べてます。


これはすごくおいしので来年もこれだけは食べようと

来年の食べ物まで考えるなんてどんだけ食い意地がはっているのか!




150606-10.jpg


会場で珍しいワインをゆりりんが発見!


こくわのワイン、、、

収穫がが少ないので2年に1度ワインメーカーに作って貰っているのだそうで

売れすぎると困るからそーーっと隠したように商品の中に並んでました。


150606-11.jpg



家ではしなければならないことが山積み!

まず蕗を塩漬けにして、、、


150606-12.jpg



それから畑のまわりに植えこんだ『アイヌネギ』キロピトを抜いて植え替えをしなければなりません。


長年植えっぱなしだから土地が固くなっているし

球根が子供を増やしてぎっしり息もできない状態になっていて

成長が止まっていたのです。



150606-13.jpg


この庭を作った時30本ほど頂いて植えたものがなんと200本になってました。


大量なので植え替え終わったのはもう夕方


ゆりりんが大急ぎで水をやってます。



150606-14.jpg



おまけの場像。


今年もラブラブハートに花が咲きました。


数え切れないほどの花芽!


山側の家は植物が本当に良く育ちます。


空気の流れが良いのかしら?



150606-15.jpg



今日見かけた野鳥。


ノビタキの女の子

男の子もかわいいけど女の子は愛らしいでしょ!



150606-16.jpg




庭の花 覚書

今年のおんせん町はいつもの年と違って朝夕が寒くて

床暖を入れないではいられないほど。

例年は5月になれば暖房のスイッチをONにする事は滅多にないのに

6月になってもほぼ毎日夕方から朝まではON状態。

10度に満たない日ばかりなのですから、、、


150605-1.jpg


それでも季節の花は咲くのだから不思議な気がします。

昨年の春に苗を買ったけど咲かなかったオリエンタルポピーが

今年は大きなつぼみを付けてやっと咲きそうになりました。


150605-2.jpg


矢車草に似たお花はセントーレア。

頂いた時よりずいぶん増えてきました。



150605-3.jpg


オダマキは神様以外作れないと思わせるような巧妙な姿をしています。


150605-4.jpg



150605-5.jpg


青いゲラニュームが涼しげに咲き始めましたが

暑い中の涼しさとは違い微妙(笑)



150605-6.jpg


コンテストセギュールは小さな苗なのに蕾いっぱい付けて咲きはじめました。


150605-7.jpg


ラブリーモアは日陰と日向では色が違うらしいのです。

日向だからすごく濃い色で咲いてます。



150605-8.jpg





山山の色がすっかり夏色になってきました。

知らないうちに季節が変わって行くほど忙しい毎日、、、

田舎暮らしはスローに時が流れると思っていたのに

なんちゃって農家は忙しすぎ!



150605-10.jpg


それに引き替え

千両はのんびり寝てばかり

歳をとったなぁ~って感じるこの頃です。

いたずらばかりしていた頃がつい最近だったような気がするのに

幼かった頃に戻って欲しいなぁ~



150605-9.jpg





ゆりりんとムール貝獲り

天気予報では雨

所がお日様も出ていいお天気になってました。


ゆりりんがムール貝獲りを経験した事が無いので

お友達のTさんに案内していただいて


3人で出かけました。


3人の内きっと誰かが晴れ女なのね


150604-1.jpg



1時間ばかりで100個ほど獲れたので引き上げてきて

お昼ご飯を天麩羅屋さんで食べて帰ってきました。


150604-2.jpg


途中でタイヤの空気が減っていることが判明。


パンクかなと思ったのですが

ムシの部分が劣化していてだけでその部分を取り替えてもらってきました。


いろいろありますよね。


150604-3.jpg


家へ帰ったら貝を始末しなければなりません。

ゆりりんはムール貝の他岩ガキも獲ってきました。



150604-4.jpg



ムール貝の方は茹でて処理をしてお友達にもお裾分け。


150604-5.jpg


夕食の支度をしていたら

庭で千が騒がしく叫んでました。


出てみると前の林に鹿が数頭現れて笹を食べているのです。


千がワンワン吠えていても気に掛ける様子もなくむしゃむしゃ、、、

150604-6.jpg



そこへ両ちゃんも加わってワンワン!


150604-7.jpg


全く動じません。

150604-8.jpg




最近キツネは多いし鹿も度々出てくるし、、、

自然がいっぱいといってもこれじゃいっぱい過ぎよね。


夕食ははれじー先生も一緒に海の幸夕食を頂きました。


岩ガキのフライとムール貝のバター焼きです。


150604-9.jpg



おまけの画像


メダカが卵をいっぱい生みました。

アイスクリームの器の中に入れて親と隔離して育ててます。

暖かくなるとよく生みますよね。


150604-10.jpg






土砂降り!

庭の牡丹が咲き始めました。


今年は今まで最高の15個の蕾を付けました。


150603-1.jpg



この牡丹を見る度に思い出すのは小学生の頃の運動会。

この牡丹に似たうすい紙を使ってお花を作り指に付けてお遊戯をしました。

遠い遠い日の思い出が鮮明に蘇ってきて

同時にその頃のお友達や父母の思い出も蘇り

懐かしさに浸ってます。



150603-8.jpg


木に巻きつけたモンタナも見事に咲き始めました。

6年ほど前お友達から頂いた1本の小枝を挿し木にして

今ではこんなに成長したので

可愛さもひとしおなのです。

150603-2.jpg




150603-3.jpg



このレンゲツツジははれじー先生宅のお庭にある親木からこぼれた種のもの。


親は同じなのに色が違うのです。


150603-4.jpg



濃い方も薄い方も年々大きくなり元気に育ってます。


150603-5.jpg


天気予報では午後から大荒れのお天気!

まず牡丹に傘をさして保護して隣町へ買い物に出かけました。



お店の前で降ってきたのですが


お店の真ん前で車を止めたものの、、、、


お店の中へ入れないほどの降り方!


雷もなって、、、キャーーー怖い!



150603-9.jpg



久々の体験でした。


夜は重い腰をあげて昨日採ってきた蕗の後処理をしなければ、、、

茹でて皮をむき、、、



150603-10.jpg


さらして、、、


明日は塩漬けにして冬に備えての保存食を作ります。


150603-11.jpg




ゆりりん来道

昨日のKさんに続いてゆりりんもおんせん町へ避暑にやってきました。

今日もてんこ盛りに出来事があったけど

とりあえずゆりりん来道の記録写真のみ(笑)

新千歳空港にて、、、


150602-1.jpg

お帰りなさいkさん!

毎年夏になると神戸から避暑にいらっしゃるKさんが今年もお元気でおんせん町へいらっしゃいました。


そして決まってお土産は風月堂のお菓子



お土産を決めてしまうと言うのも良いですよね

あれこれ迷うより決めてしまえば本人も楽だし


頂く方も○○さん=○○のお菓子 となり楽しみになりますものね。


千ちゃんはすごく食べたい時はわざと目をそらして見ないようにするのですよ。

両ちゃんは反対に穴が開くほど見つめます。


性格って面白いですよね。


150601-1.jpg




朝晩はまだ寒いけどお昼ご飯に冷やし中華を食べる気になる季節をむかえました。


夏には夏の食べ物 冬には冬の食べ物

四季のある日本って良いですよね。


150601-3.jpg



食べ物と同じくそれぞれの季節になると季節に従って花が咲く。


それを部屋からのんびり見る事が出来るおんせん町の家。

広い北海道に来てよかった!



150601-2.jpg



プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ