このクレマチス ハーグレイ・ハイブリッドは新枝にお花が咲くそうで

切戻せば次々蕾を付けるそうです。

わが家で毎年きれいな花を見せてくれるクレマチスと違うのですって!


リコさんから送って頂いたときにハーグレイ・ハイブリッドだと説明を受けたらしいのですが、、、

私の頭の中は1年に1度咲くクレマチスしかなくって

何のことやら?、、、


不思議な花だと思い続けていたのです。

やっと納得できました。


150731-1.jpg



私にもわかるのはコスモス

咲き乱れるってコスモスにぴったりの表現だと思います。


150731-2.jpg



昨日きれいにカットしてきた千両です。



150731-3.jpg



両ちゃんはソファーで爆睡中

時々変化させながら爆睡してました。



150731-4.jpg




150731-5.jpg




ハンサムボーイになったでしょう!

150731-6.jpg



千ちゃんもすっきりしましたよ~


150731-7.jpg




この後2ワンはお鼻を突き合わせてお話してました。


内緒事らしいです。



150731-8.jpg




夏なるとよく食卓に上がるのがこのラタトゥーユ

畑で採れたものの大量消費です。


150731-9.jpg


先日手芸教室をお休みしてしまいました。


材料だけ頂いて作ったのがこのうさぎさん。


来年のお雛様に自分で作ったつるし雛が出来あがるだろうか?





150731-10.jpg


今朝採れた野菜達。

わが家にとっては夏が最も経済的な生活が出来る季節なのです。

野菜はほとんど買わなくていいのだもの。


150730-1.jpg



さて今日は消費生活展

生活に関するいろんな勉強が出来て大変為になるイベントなのです。


例えば、、、家の中で電化製品をどれだけ使うと契約したアンペアを越えるか とか、、、




恒例のミニ草履作りに今年も参加しました。


150730-2.jpg



ゆりりんの赤い草履が出来ました。


150730-3.jpg




次はH先生のお抹茶コーナーへ


ニューヨークから御実家のおんせん町へ遊びにきているかわいいお嬢ちゃんに運んでもらいました。



150730-4.jpg



このお茶碗は蛍の絵が描かれていて夏らしくて素敵でした!


150730-5.jpg

帰り道迷子になったワンちゃんかと思ったら、、、


150730-6.jpg


何とキツネでした!

でもきれいな体をしているからまだ若い子のようです。





150730-7.jpg


すっきりしているキツネ君に比べたら

ボサボサな我が家の王子様達、、、

150730-8.jpg


明日はトリミングに行こうね!


150730-9.jpg



今日ゆりりんが作ったミニ草履

窓辺に飾ったら赤がきいていてとても素敵に見えてます。


150730-10.jpg





こんなに大きな鮭が届きました。

150729-1.jpg




しかもイクラも入っていたのです。


150729-2.jpg



で、鮭さんにどこから来たの?と聞いたら、、、


なんと遠い遠い北見枝幸からですって!

大きすぎてとても切り身に出来ないから

ご近所の魚屋けんちゃん(自称)

(注) 魚釣りが大好きで釣った魚を我が家へ届けてくれる時

ちわーーー魚屋けんちゃんだよ~って言いながら入ってきます(笑)



に電話をしたら

都合よくお仕事がお休みの日だったので


すぐに我が家に駆けつけてくれて


ご覧の通りテキパキとおろしてくださいました!


おーーーありがとう


これで食べることが出来るわ!


送り主はお友達の北見枝幸に住む娘さんさんから!


いつも珍しいものばかり頂いて本当にありがとうございました!





150729-3.jpg



食べも続きで次は畑のもの

こんなに立派なキャベツが20個もゴロゴロ


1度に出来てもねぇ~

食べきれないですよ~


150729-4.jpg


ピーマンだって1日採らないとスクスク育ちすぎて大変


でもピーマンってそんなに毎日使いませんよね。


150729-5.jpg





さて夕方のご飯前の風景です。


ワラワラ台所に集合してご飯が出来るのを待っているのです。


150729-6.jpg




ご飯を作っているゆりりんの5本指靴下がチャーミングでしょう(大笑)



150729-7.jpg




まずお薬を飲ませなくちゃならないから、、、


ご飯に挟み込んで飲ませてしまいます。


150729-9.gif





おまけの画像


庭のアジサイが涼しそうなので竹のカゴを出してきて活けました。


涼しそうでしょ



150729-10.jpg










毎朝どっさり野菜が採れ始めてます。


150728-1.jpg


1度にどっさりじゃなくて

年中平均的に採れれば嬉しいのだけど

冬になったら高い野菜を買わなければならないのよね


もちろん千両のご飯のトッピングも毎回畑の野菜。


150728-2.jpg





150728-3.jpg




今日は庭に植えてあるキャベツも収穫しました。


庭には7個

畑には20個もあるのです。



150728-4.jpg


今朝はどんより曇り空

本州では暑い暑いなのに

こちらはひんやりしています。

150728-5.jpg

春のバラが秋のバラに代わりました。


アブラハム ダービー

150728-6.jpg

ジャルダン ド フランス

花弁が多くないので清楚な感じ!



150728-7.jpg


坪庭はすっかり秋の気配が漂ってます。


桔梗に、、、

150728-8.jpg


吾亦紅


秋は冬を控えているからかしら?

なんとなくものがなしいですよね。



150728-9.jpg
仙人さんからオニグミがいっぱい生っているからジャムにするなら採りにおいでと

お電話を頂き 早速仙人の森へ行きました。

こんなありがたいお話には反応が早いのです(笑)

お供はいつでも犬と猿とキジ エッ?誰がキジ? 誰が猿?


150727-1.jpg


オニグミはどこにあるの?に見えるでしょ

150727-2.jpg


はい、近づくとこんなに生ってます!


150727-3.jpg



袋にいっぱい採って戻ると仙人さんは草刈り中。


150727-4.jpg


何にでも好奇心旺盛なゆりりんですから、、、


早速指導を受けて、、、




150727-5.jpg




はじめました(笑)

心配そうに見守る仙人教授



150727-6.jpg



草刈りが終わったので今度はティータイムですよ~

この森へ来ると 時間がスロ~に流れるのです。

日頃バタバタしているさっちーでもここではのんびりしてしまいます。

こんな場所って滅多にないです!



150727-7.jpg



千両もゆったりくつろいでいるし、、、


150727-8.jpg



森はもう秋の気配


山椒の実が生ってました。


150727-9.jpg



そして夜、、、


オニグミジャムに挑戦しました。


裏ごしして種を取り除き


150727-10.jpg



煮詰めていくのですが


一向に固まる気配がありません(泣)

そのうち固まってくるだろうと思いつつやっていても固まらない


ペクチンもないし、、、


諦めてこのままヨーグルトソースににて食べることに決定!

150727-11.jpg



早速作りました。

オニグミヨーグルトジュースですよ~


150727-12.jpg




150727-13.jpg




初めて固まらないジャムを作ったさっちーでした。

こんな事もあるんだ!




おまけの画像


今頃なのにクレマチスが蕾をたくさん付けて咲いてます。


150727-14.jpg




今日は港まつりなのに、、、降ったり止んだりのあいにくのお天気!


アッ!止んだ と思い港まつりへ出掛けました。


所がフリマを見ていると、、、また、、、雨 雨


150726-2.jpg



港の近くには消防署があるので


消防車なども参加してまして

そのイベントも様々あるのですよ。

まずは火事の時の煙体験

3歩先の人の姿が見えません。

ゆりりんの次の女の子があまりにも可愛かったのでパチリ!

表情が良いですよね。


150726-3.jpg





次にさっちーも入ったのですが出口なんて全く見えません。

今は白い煙ですが

本当の火事では真黒な煙ですもの 怖いですよね。

ちなみに安全に逃げる方法を伺ったら

かがんで低い姿勢で逃げる事が大切だそうです!

でも絶対に安全とは言えませんので火の元には気をつけましょう!

150726-4.jpg


千両はゆりりんと一緒に色々な体験をしてきました。



150726-5.jpg


150726-6.jpg




150726-7.jpg



全部体験すると

なんと免許証が頂けます!


もちろん千両も頂いて来ました!


ほらね!


150726-7-1.jpg




150726-7-2.jpg




お昼を食べたら次はコミュニティーセンターで行われた


吹奏楽のコンサートを聴きに行きました!

大忙しです(笑)



150726-8.jpg




150726-9.jpg


今日の大切な記録は、、、

岐阜のリコさんからバラの苗を沢山いただきました!


8種9個も入っていたのです。


只今バラにはまっているさっちーにとって最高の贈り物を頂いて

有頂天!


有名な薔薇ばかりなのですよ~




150726-1.jpg


ボックスの中には水草の根に付いているメダカの卵もあり

輸送の途中でもう孵化してました。



150726-10.jpg



さて今夜のおかずは、、、


春大根の最後を収穫してきて


ありあわせのもので煮物を作りました。






150726-11.jpg




今朝初めてオレンジ色のトマトを収穫できました。

150725-1.jpg



今年のトマトはお天気のせいかあまり甘くないのですが


このオレンジ色のは あまい 


早速千両の朝食のトッピングに使いました。


150725-2.jpg



毎日 何かしら忙しくしてまして

なかなかリアルタイムで日記が書けません。


こんなの日記じゃないと思いながらそれでも記録として残したくて書いてます。




苫小牧で行われた絵画展に行ってきました。


150725-3.jpg



150725-4.jpg




おんせん町の版画家の大野先生の作品も展示されていまして

今日はご本人と一緒に出掛けました。


今回の力作は秋の作品です。

わが家は同じものをお譲り頂きまして秋にはリビングを飾ります。

会場では小さく見るのですが

MO全紙 (915×715mm) もあるのでかなり大きな作品なのですよ。



絵の横の女性の方も画家で抽象的な作品を描いていらっしゃいます。



150725-5.jpg



大きな壺はゆりりんが参加している町内のスキーツアーでご一緒している香西先生のもの。

なんと全国公募2015陶芸財団展において

入賞、入選作品 450点の頂点に立ち最高賞を受賞されたのです。




150725-6.jpg




ネギを植えてある畑で雑草抜きをする時は4時半に始める事にしてます。

日が昇ると暑くて大変だから、、、

今朝もその時間に畑へ出勤(笑)


もう草ボウボウ


150724-1.jpg



今年は全部で8畝もあるので草を抜くだけで大仕事なんです。


150724-2.jpg


夏になると朝食は決まって生野菜サラダ

畑から直送だから美味しいのだけど

毎日だとまるで青虫になったような気分!


150724-3.jpg



暑いから野菜もスクスク育つから食べるのに大忙し!


千両は涼しさを求めて クターーーッ


150724-4.jpg




150724-5.jpg


今日は土用の丑の日

丑の日と言えば 『うなぎのかば焼き』ですよね。

東京にいた頃は銀座の竹葉亭 上野の伊豆栄 東銀座の宮川本店 はよく行きました。


思い出しただけでよだれが出て来そう(笑)


幸いな事に札幌に大丸がオープンして宮川本店が入ったので

おいしい鰻を食べられるようになり札幌へ出たら決まって鰻です。


でも今回は札幌へ行けなくてやむなくお取り寄せしました。


浜名湖の鰻です。

お値段はちょっと髙かったけど、、、

すごくおいしかったので良かった!

肝吸いも付いていたしね!


150724-6.jpg


はれじー先生からあじうりを頂きました。




150724-7.jpg


種もいっしょに食べるのですって!



150724-8.jpg


大きくて食べきれないので

そんな時はニンジャさんの登場!


氷とミルクをいれて3プッシュ!


おいしいの飲み物が簡単に出来あがります。






作物を作るって楽しいです。

手を掛ければそれに応えて実をたくさん付けてくれます。

ピーマンは最盛期!



150723-2.jpg


ブドウはほったらかしでも実が大きくなりました。


150723-3.jpg


このバラ数年前に花束で頂いたのを挿して成長したものなのですが

きれいだからって挿したものだから4本も大きくなって場所を取っているのです。

別の種類を植えたいのだけどどこへ移植しようかなぁ~

田舎だから土地はあるけど

すでに次々いろんなものを買い込んでいるから植え場がない、、、

しかも名前もわからないバラなの

似たようなものがいっぱいあるから判断が付かないのです。




150723-5.jpg


こちらはリコさんから頂いたピンクのクレマチス。

今頃2度目の花が咲き始めました。


150723-6.jpg


さて本日の本題です。

隣町に住んでいるお友達の娘さんのご主人様は北の町の漁師さんなのです。



で、、、本日  なんと な・ま・こ をお土産に遊びに来てくれました!

昔(15年ほど前)は町のお魚屋さんの店頭になまこは並んでいて

ごく普通のお値段で手に入りました。(1袋500円ほど)


所がどこかの国の富裕層なる人達が観光に来て買い占めるので

とうとう干しナマコ1kg40万円なんて馬鹿げた値段になってしまい

庶民は手に入らなくなってしまったのです。


140722-11[1]




150723-1.jpg

本当に久しぶり!


150723-7.jpg


わが家だけで食べるのは勿体なくて、、、

Jちゃんとはれじー先生をお招きして皆で頂きました。

Tちゃん、ほんとにありがとうございました!


150723-8.jpg



朝から深い霧に覆われました。



150722-1.jpg



千ちゃんのテンションも下がりっぱなしで

寝てばかり、、、

150722-2.jpg



庭に生ったユスラウメを収穫しなければポロポロ落ちてしまうので


取ってきました。


真っ赤できれいでしょ


これで全体の半分にも満たない!


150722-3.jpg


焼酎に漬け込むと真っ赤drきれいなお酒が出来るのです。



150722-3-1.jpg


冷蔵庫に入れぱなしだったイチゴはニンジャさんに

お任せしたら美味しいスムージーの出来あがり!



150722-4.jpg






150722-5.jpg


毎日大量に採れるキューリは2キロほど貯めると

キューリのキューちゃんに変身。

Qちゃんを作らないと消費できないのですよ。



150722-6.jpg




150722-7.jpg





こうしてせっせセッセと保温食品を作っているさっちーなのでした。


今朝芝生の上をノソノソ歩いている物体を見つけました。

クワガタです。

形はどうであれみんな生きていて

地球上で人間以外は自給自足 で生活しているのだから すごいですよね。

もちろん人間の中にも完全に自給自足で生きている人もいるのだろうけど、、、




150721-1.jpg




芝生の上だと千両に見つかってしまうから

木に止まらせてあげました。

その後どう生きているかしら?


150721-2.jpg




さて今日は土用の丑の日。

いつもだと札幌の宮川本店の鰻を買ってくるか

行って食べるかだけど

今年は両方出来なかったので


浜名湖の鰻を取り寄せました。


宮川の鰻に負けない美味しさで大満足の丑の日でした。



150721-19.jpg


今日は朝から霧雨模様

あーーせっかく地球岬の灯台の一般公開に参加しようと楽しみにしていたのに、、、

残念すぎる!


で、先日乾燥しておいたカモミールを袋に詰めてカモミールティーを作りながら

諦めきれず天気を見ながら悶々状態。


150720-1.jpg



お昼ご飯を食べていた頃から霧雨は止んできたけど

それでもどんより空。


でも灯台に登るだけでもいいかと


地球岬へ向かいました。


そろそろ到着する頃、、、

空が明るくなり青空が見えてきました。


超~らっきー!

階段入り口で管理をしているおじさん達が

ワンコのカートはここで預かってあげるから一緒に見ておいで!と

暖かい言葉を掛けていただいて


いつもは入れない灯台への階段を下り向かいます。


150720-2.jpg


午前中に来た人たちは霧の中でほとんど何も見えなかったそうです。

こんなに晴れるなんて、、、

本当にすごい!




150720-3.jpg


私達が到着したのは2時過ぎだから

終わりになるギリギリでした。


ワンコは千両だけだったからモテモテ(笑)

150720-4.jpg



150720-5.jpg


そして私たちの登る番が来たのですが

登るには細い細い急な階段なので千両は無理でした!

ゆりりんと交代で登ろうと思っていたら

側にいたご家族が見ててあげるから行ってらっしゃいって声をかけてて下さって


安心して登ってきました。


千両は青いテントの脇で待っているのです。


150720-7.jpg


水平線が丸く見える地球岬

ほんとうに絶景でした!


150720-8.jpg




150720-9.jpg





手を振るゆりりん!


150720-10.jpg


階段を上って上に向かう頃には

灯台には最後の見物者が登ってました。


150720-11.jpg


上へ登ると幸福の鐘があるので

いつもカランコロンとならしてきます。



150720-12.jpg

灯台の方を見るデッキから見下ろすと



150720-14.jpg

広場はあんなに賑やかだったのに静まってました。


150720-13.jpg



このデッキ下から見た時はこんな絶壁にあってびっくりしました!


150720-6.jpg


近くのトッカリッショの景色も見ながら、、、



150720-15.jpg




150720-16.jpg




150720-17.jpg

家に帰るはずですが、、、

もう1つのイベント マリンパークニクスのお祭りにも参加して


150720-18.jpg




やっと家へ帰ったのでした。


それにしても今日はいろいろラッキーな事が重なり

充実した1日を過ごすことが出来ました。


ご親切にして下さったみなさまありがとうございました!







先日と言っても6月だったかしら に買ったバラ、ジャルダン ド フランスが咲き始めました。

サーモンピンクで 丸弁平咲 、、、花弁が少ないタイプのバラです。


150719-3.jpg




150719-4.jpg



今日のお昼は久々にちらし寿司

たまに食べると美味しのよね。


エビとタコを頂いたので作ったの。

150719-1.jpg



食べている横でスコ座りをしている千ちゃんがかわいいのでパチリ!

千ちゃんは昨日もかわいかったし 今日も可愛いし 明日もきっとかわいいのです (笑)


150719-2.jpg


食後はゆりりんが買ってきた雑誌 Sweet '15 8月号の付録に付いていたAHkAHのダブルポシェットの

モデルのお仕事が入ってました。


千ちゃん ここでもかわいい!


このおまけつきの本 、都会ではすでに完売していて無いのに


ここは田舎だから残っていたのですって(笑)




150719-5.jpg



ダブルポシェットだから紺と白になってます。

両ちゃんは白い方


150719-6.jpg



さてひょんなことがきっかけで今夜のメニューが春巻きになりました。

もちろんはれじー先生をお招きしました。


両ちゃんはは料理の名前が晴まきなのか春まきなのか理解できていないようです。


150719-7.jpg



では頂ま~~す!



150719-8.jpg




前庭に毎年植えるクレオメ

いつもはクレオメの下にはチューリップの球根があるのですが

今年は掘り上げて干しているのでクレオメは伸び伸び根を張ることが出来そうです。

咲くのは来月上旬かな?


150718-1.jpg



ネギもネギらしくなってきました!

150718-2.jpg


トマトもようやく色づいて来たし


150718-3.jpg



今年初めて植えたこどもピーマンも採れ始めました。

肉厚で甘みがあるピーマンなのですよ



150718-5.jpg



これからは夏野菜ばかり食卓に上がるようになり

そして日に日にその量は増しついには悲鳴をあげるのです(笑)



150718-6.jpg




雨が降るかもしれない予報だったのに

こんなに良いお天気になりました。

ここは太平洋を一望できるアヨロ台地

縄文時代から現在まで数千年変わらない姿のこの台地で

当時ここに住んでいたアイヌ民族の先祖の供養祭がおこなわれました。


150717-0.jpg


150717-1.jpg

150717-2.jpg





供物を捧げます。


150717-3.jpg




150717-3-1.jpg



今日はアイヌ文化を勉強するために近くの小学生が招かれてましたので

ムックリを体験してました。

口にくわえて竹に張った糸を引いたり緩めたりする事で音色を出す大変難しい楽器です。


150717-4.jpg


その後はおどり

鵡川のアイヌ民族の方が参加していらっしゃったので


まずは鵡川の方々の踊りです。

面白いなと思ったのは

座っている人は病人で

立っている人は慰めている人

座っている人が言っているアイヌ語は『鳥です 鳥です』だそうです。

つまり病気になったのは鳥が運んできた菌で病気になったと言っているのです。


と言う事は、、、鳥インフルエンザ?

太古の昔から鳥はいろんな菌を運んで来ていたのですね。





150717-5.jpg


続いて白老の踊りが始まりました。


150717-6.jpg



最後の踊りはイヨマンテリムセ (熊の霊送りの踊り)

アイヌ民族では熊は1番偉い神様だったのです。


150717-7.jpg


アイヌの模様は素敵ですよね。

土地によって模様が微妙に違うのですよ~

鵡川の方々が頭に巻いている鉢巻(マタンプシ)は黒のみですが

白老では紺色(青)に刺繍がしてあります。


150717-7-1.jpg



以前はもっと波打ち際の方でしていたのよと

知り合いの人から説明を聞いているゆりりん。

波打ち際の方が絵になりますよね


150717-8.jpg


お昼にアイヌ料理のお弁当を頂きました。

今度はアイヌ料理の講習があったら行こうっと!


150717-9.jpg




さて15日からいよいよ毛蟹が解禁になりました。

すぐに行けなかったので帰りに立ち寄ったら


わぁ~蟹だぁ~


150717-10.jpg



同時進行はタコ漁!

北海道ではタコの頭も食べます。


150717-11.jpg


ゆりりん丸かじり(笑)


150717-12.jpg


遊んだあとはお仕事 お仕事!

きのこのホダ木を置いている林の中では笹が伸び放題で


ホダ木が見えない状態になってました。


全部刈り取ってやっときれいになりました。


150717-13.jpg



遮光布をかぶせて出来上がり


150717-14.jpg



こちらはシイタケのホダ木

20本あります。

ヒラタケが20本で

ナメコが60本 晩秋にはキノコ狩りが出来ますよ~


150717-15.jpg

庭ではユスラウメが大豊作!


埼玉から連れてきた木なので


昨年までは実が出来ても小さかったのすが今年は大きな実がなりましたので

ユスラウメ酒を作ろうと思います。


150717-16.jpg



クレマチスの花がらを取り除いたり、、、

仕事は次々出て来ます。



150717-18.jpg





でもきれいなお花を見るとやらなくっちゃって思うから不思議!


カスミソウも満開!


150717-17.jpg








おまけの画像


ゆりりんが今回塗装を終えた食器たち


箱根で買ってきた寄木埋め込んだ作品が多いです。


150717-19.jpg













中々蕾をつけなかったバラが咲きました。

アブラハムダービー

大変人気のあるバラでまるでフルーツのような香りがするのです。

色も変化してとても楽しめるバラ!

最近バラにはまっているさっちーです。


150716-アブラハム ダービー1




150716-2







大好きな花、アブチロン

花姿とあまり合わない名前だと思いませんか?


150715-1.jpg


でももう1つの名前はチロリアンランプ

これなら納得ですよね。


150715-2.jpg

朝のひかりをまだ受けない陰にキラキラと蜘蛛の巣が光ってました。

朝の庭でなにか1つでもきらっと心に残るものを見つけると嬉しくなります!



150715-3.jpg



さてここはご近所のTさんの畑

家の裏がこんなに広大な畑になってます。


150715-4.jpg


今日は白菜が出来ていると言うので頂きに行きました。

丸丸と成長した白菜がゴロゴロ!

立派な1個を頂いてきました。


150715-5.jpg

1棟のハウスの中はブドウ畑


ビッシリと実ったブドウ!

わが家の畑も広いけど、、、

とてもこの家庭菜園のオーナーにさんはかないません!

どこから見ても家庭菜園なんて規模のものじゃないですよね


上には上がいる この言葉がぴったり当てはまります(笑)



150715-6.jpg


わが家の畑のキューリも毎日大量に採れてます。

消費が間に合わないときに登場するのが

キューリのキューちゃん

今日もこれから作ります。

150715-7.jpg



トマトも次第に色づいてきました。


150715-8.jpg


野菜を畑から採って来た時のボールの縁でクネクネ動いている1cmほどの虫

こんなに小さな虫にも命があるの事に感動してしまいます。


150715-9.jpg


ユーモラスでかわいい!

そーっと取って畑へ返してあげました。

葉っぱを好きなだけ食べても良いのよ!

農薬は一切使っていないからこんなに小さな虫でも安心して葉っぱを食べている事は

人間ならなおさら安心!

家庭菜園の良さです。





150715-10.jpg


わが家の庭の女王様ウエッジウッドローズにいっぱい花が咲いたので

室内へ連れてきました。


うっとりする美しさ!


150715-11.jpg



庭のバラは今が真っ盛り

毎朝見回って花がらを摘むのがもっかの仕事


捨てるのがかわいそうでいろんなものに挿してます。

部屋の中はほのかに甘い香りが漂って良い気持ち!

昔バラから香水を作っている人と知り合いになりました。

当時はあまり興味が無くて詳しくきかなかったのですが

今だだったら興味津々!

勿体ないことをしちゃったなぁ~


150714-1.jpg

さてクロネコさんが大きな荷物を届けてくれました。

注文したものはこんなに大きかったかしら?



150714-2.jpg


今までリビングには横サイズの版画しか飾っていなかったのですが

先日涼しげな作品を見て買いました!


それがこれ

季節としては先取りなのですが


夏にこの作品を見ていると少しは涼しく感じるのじゃないかしらね。


額縁が部屋にマッチしなかったのでこちらの銀系でグリーンがアクセントのを選び取り寄せました。





150714-2-1.jpg



こちらはさっぽろビールの黒ラベル

季節限定ばかりではなく北海道限定ですって!


はれじー先生に頂きました!


150714-3.jpg


こんなにいろんな種類が入ったもみじ饅頭。


近所に広島から季節限定で来道している方が届けてくださいました。


この辺りは夏限定でいろいろな土地から避暑にいらっしゃいますので

各地の方言が耳に入って来たり

珍しいものを頂いたり、、、夏は楽しいです(笑)




150714-4.jpg




ご縁があって今年もセレクトセールに行ってきました。

セール、、、貧乏人さっちーにはバーゲンが頭に浮かんでくる悲しさ、、、

でもこのセールはバーゲンではなくて 超 超 超 超 超 高級セールなのです。

1点が億になる事も多々



もちろんさっちーには手も足もでない買い物ですし


もし買ったとしても、、、(そんなことは絶対絶対にないけど!)

その後が続かない

訓練のため調教師に預けなければならないので


預託料(カイバ…食費、維持費込みとして)が月額50万~百万円もかかるのですよ~~




150713-1-1.jpg


会場へ行く前に牧場の馬にご挨拶!


ひろ~い牧場でのんびり出来てしあわせな馬達に見えるけど

競走馬として生まれてきたからにはいろいろな苦労もあるのでしょうね。


150713-1.jpg



さて会場へ向かいます。

150713-2.jpg



そしてセール会場  

縁のない単位の金額が飛び交ってます。


150713-3.jpg


71番のサラフィナの2014は1億6千万円で落札されました。


150713-5.jpg


やはりお父さんはディープインパクトです。

150713-1-3.jpg



外では記念撮影!

150713-4.jpg



78番のコケレールの2014もお父さんはディープインパクト



150713-1-2.jpg

 6000万円から始まったのですが


150713-6.jpg





500万ずつ価格があがって行き

あっと言う間に


1億3500万円で落札されました。

金額にくらくらしてしまいます!



150713-8-1.jpg



外での記念撮影には

武豊騎手やM.デムーロ騎手も加わってました。


150713-9.jpg





150713-10.jpg


パドッグを見るのも楽しみの1つ。


150713-11.jpg



普通のお金持ちではなく超 超~~お金持ちがたくさん来ているので


色々な高価な商品のブースもたくさんあるのですよ。


フランク・ミューラー も出てました!


そしてフェラリーも展示されていて

お金を持ってきたけど落札できなかった人が買って行き結構売れたとか!


150713-13.jpg

リヤドロ製のディープインパクトは378,000円でした!

日本限定 3000体 だそうですが

注文が殺到していて製造が追いつかないとか、、、



150713-14.jpg




*  このセレクトセールは関係者以外は入場できません。




桁違いな金額が飛び交っている会場を後にして


千両の待っている車へ戻りました。

外は牧草ロールが広がっている広大な景色!

先日遊んだビニールで覆っていない方が良いですね。



150713-15.jpg



お昼は簡単にオムライス。


これが美味しのよ~


150713-16.jpg



千両とレラで遊んで、、、

150713-17.jpg


買い物をして、、、



最後はドッグラン!


広島から遊びに来ていた2ヨーキーズ

ものすごく小さくてかわいいの!


両ちゃんメロメロになってました。






150713-18.jpg

りんちゃんって子が元気が良くて


後で入って来た柴のリンちゃん(同じ名前でした)が元気が良くて

猛スピードでドッグランの中を駆け回るのだけど

負けていないほど早くヨーキーのリンちゃんも追いかけるのです。

最後は柴ちゃんが負けてしまいました(笑)



150713-20.jpg

















今朝まだパジャマ姿でウロウロしている時


お友達がピチピチ動いているお魚(ソイ)を届けてくれました。


昨夜から日本海側へ行って釣りをして睡眠をとらないで

今帰ってきたと言うのです。

本当に趣味の多い人で春は山菜、1年を通してお魚を届けてくれます。


150712-1.jpg


しかも調理までしてくれて、、、


150712-2.jpg



はい、お刺身の出来上がり!

アラの部分はお味噌汁にするとおいしいお魚なのですよ


150712-3.jpg


このアラで夕方さっちーはひどい目にあったのです。


それは後程記しますね。



今まで涼しかったのに

今日は一気に気温が上がりました。


2ワンは涼を求めて家中ウロウロ


おかあしゃん あぢいよ~~と両ちゃん

150712-5.jpg


北の部屋は涼しいかもと千ちゃん


150712-6.jpg


冷蔵庫の前なら涼しいかもと両ちゃん


150712-7.jpg


結局どこも暑いのです。


日本中で北海道の帯広が最も暑くて36.3度を記録したそうです。


なぜ 1番が北海道なの?

暑くなると野菜がどっさり収穫できて処理に困るようになります。



150712-8.jpg

庭では剣弁高芯咲きのバラが咲き始めました。

昔バラと言えばこのような花が定番だったような気がします

でも最近はカップ咲きを多く見るようになりました。

我が家のバラでもほとんどがカップ咲き。

バラにも流行があるのですね。





150712-9.jpg


珍しい山アジサイが少しずつ赤くなってきました。



150712-10.jpg

こんなに赤くなるのですよ


150712-10-1.jpg

ギガンチュームは直径が15センチを超えました。


150712-11.jpg




わが家のシンボルツリー 夏椿が咲き始めました。

確か小さな苗で1,000円だったと思います。

今はもうすっかり大きくなってさっちーの背丈を越えました。



150712-12.jpg

フェンスの手前ではツリガネニンジンが大繁殖

横の黄色の花は葉っぱがコスモスのようなお花ですが名前がわからない、、、

150712-13.jpg

レオナルド ダ ビンチ が盛りになりました。


150712-14.jpg


次々花が咲くと花がらつみが忙しくなります。

捨てるのも可愛そうだからと花瓶に挿すので

部屋いっぱいにバラの花が挿してあります。


150712-15.jpg


さてソイのアラのお話ですが


夕方アラでお味噌汁を作ろうと思い

中骨の部分を出刃で切っていたら

鋭い背びれが親指に刺さってしまいました。

普通魚のひれが刺さっても痛いと思うだけですぐに平気になるのですが


ソイのひれは刺さると大変!

ズキズキとした激しい痛みが長時間続きます。

毒が入っているのではないかとネットで調べたらそうではなく

雑菌による痛みが続くと書いてありました。

とにかくかがみこむほど痛いものです。


ソイの調理にはお気を付け下さいね!










すぐ近所に広大な草原がありました。

今朝通りかかると、、、

あら、牧草ロールを作る草原だったのね。


最近はほとんどすぐにビニールで覆ってしまうのですが


数日お天気が良かったからそのまま乾かしていたそうです。


オーナーさんが昨日から牧場へ運び始め今日中に終わるそうで


それならと大の大人が遊びました(脳みそが幼稚園児並み)


150711-1.jpg


オーナーさんは横で忙しそうにお仕事中。


ロールを挟んでトラックまで運んできます。


150711-2.jpg

よいしょ!ってトラックに積み

また挟んできて積み上げ合計6個を積んだら

牧場へ持って行きます。


150711-3.jpg


機械はいとも簡単に持ち上げて積み上げるのですが


ゆりりんが転がそうと思ってもびくともしません。


それもそのはず300キロ以上あるのですよ!





150711-4.jpg


千両を乗せてパチリ!

150711-5.jpg


次は3兄妹でパチリ。

150711-6.jpg



牧草ロールには欠かせないポーズも披露してくれました!

高さが1,5mあるのだから怖そう!





150711-56.gif


千両もいずれはカートのお世話になるかもしれないので


カートを買いました。




150711-9.jpg





以前買ったのは大きすぎて1度も使う事なくヾ( ^-^)ゞ ByeByeー♪



今度のはコンパクトで使い勝手がよさそうな事が決め手!


千ちゃんは飛び出そうとするけど


両ちゃんはおとなしく乗ってました。




今朝もキヌサヤをどっさり収穫しました。

沢山プレゼントもしているのですが我が家の冷凍庫もキヌサヤであふれてます(笑)


150710-1.jpg



昨日に続き今日もまた作業が待ってます。


6月15日庭のルバーブでジャムを作ったばかりなのに


こうこんな状態になり通路がふさがれてます。


で、、、刈り取りをしました。


南の隅っこのルバーブ


150710-2-1.jpg



西の隅っこのルバーブ


150710-4-1.jpg


すっきりしたでしょ! 約4キロも採れました。


150710-6.jpg



40%のお砂糖で煮詰めたのですが大きなお鍋でも入りきらなくて

鍋2個で作りました。

いつもは砂糖をくわえた後1晩置くのですが


今日は即煮たので少しゆるく出来上がりました。


150710-7.jpg



22瓶のルバーブソース!


先日は18瓶だったかしら?


脱気中!



150710-8.jpg



トマトもやっと色づきはじめました。


アイコさんです。


150710-9.jpg



苫小牧の名産ハスカップも畑に植えてあるのですが


きれいな紫の実を付け始めました。


150710-10.jpg




これはゆりりんが今度製作するお椀の生地。


5個お揃いって難しそう!



150710-11.jpg





海側の家の庭が草で覆われてひどい状態になってしまいました。


千両が庭へ出てもすっぽり草に埋もれて姿が見えないほどにまでなってしまってました。



仕方がないから草払機で刈り取りました。

beforがなくてafterだけ、、、失敗!


150709-1.jpg



次は山側の家の庭に茂った(茂ったがふさわしいほどの伸び方)カモミールの摘み取り作業に入りました。



最初は室内でしていたけど、、、


150709-2.jpg






葉っぱや花がらでゴミだらけになるので


とうとう庭に敷物を敷いて


直接株から花を摘み取りました。


カモミールのお茶は大好きだけど


自分で作るのは本当に大変!


草刈りとカモミールティー作りで1日がつぶれてしまいました。



私達の真上を飛ぶ飛行機

いつもここへ来ると民間機や自衛隊の飛行機が頭上を通過します。


150708-1.jpg



そしてドッグラン


150708-2.jpg




千ちゃんは男の子にモテモテなんです。

なぜだかどこへ行っても千ちゃんだけ男の子にクンクンされて固まるの!


150708-3-1.jpg


今日は千歳のレラへ買い物に来ました。


物欲が無くなった割には買い物が好き!

きれいなものを見ているだけでもストレスが発散できるのです。


今日はグラスなど食器を主に購入予定。


150708-4.jpg


買い物が終わって、、、

次は広い草原を通過して、、、

150708-5.jpg



牧場もあるノーザンホースパークへお散歩に来ました。


150708-6.jpg


まずはバラ園でバラを鑑賞


千ちゃんも両ちゃんもバラがわかるのかしら?


150708-7.jpg




150708-8.jpg




花より団子じゃなくて


花よりお散歩の方が良いのよね



150708-9.jpg




広い園内は貸切状態



150708-10.jpg



150708-11.jpg


興味津々でどこでも探検する千ちゃん。


150708-12.jpg




遊び疲れた頃太陽が傾きはじめますます緑がきれいになりました。


150708-13.jpg


さあ、そろそろ家へ帰ろうね









ピカピカの良いお天気!

予報では雨だったのですがその雨は夜中に集中的に降って嬉しい青空になったのです。


雨粒でアブチロンはキラキラ輝いて本当にきれい!




150707-1.jpg



キヌサヤもこんなに採れました。

約400個ほど、、、冬に備えてセッセと冷凍保存

煮物の彩に使ったりお味噌汁・卵とじ など等

お正月ともなると少し入っているパックでも高いですものね。



150707-2-1.jpg





4月14日、「サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」が売り出されました。



「出荷量が想定を上回り、生産が追いつかない」とのことで販売一時休止までなったそうですが

今は普通にっているようです。

モデルは千ちゃんですがいまいち気乗りしない様子(笑)


今日はそれを持ってバスツアーに出かけるゆりりん。

町内会の企画のお食事会でANAクラウンプラザホテル千歳でのバイキングです。





150707-3.jpg



2ワンはお留守番です。

あんなに良いお天気だったのに

バスに乗ったら雨が降り始めました。

でも観光ではないから雨でもOK!





150707-4.jpg




150707-5.jpg





150707-6.jpg


はい、お腹いっぱい頂いてきました(^∀^)

150707-7.jpg


ホテル内ではタペストリーはアイヌの織物で


150707-8.jpg



絨毯もアイヌ模様!

特注なのでしょうね。



150707-9.jpg



千両の待ちわびる家へ帰った時点では雨も上がりいいお天気に戻ってました。


クレマチスの最後のお花!

今年もたくさん咲いてくれてありがとう!



150707-10.jpg



ここでバラのご紹介

ネットのお友達のリコさんから頂いたものがほとんどの我が家のバラ達

初心者でも咲かせることが出来る丈夫な物ばかり!


こんなにきれいなのに丈夫なウエッジウッドローズ


150707-11.jpg




150707-14.jpg



こちらはまだ蕾ですがアライブきれいな真紅のバラです。

咲けばカップ咲きになります。



150707-12.jpg


コンティストセギュール

150707-13.jpg




ラブリーモア

本当の色合いはもっと可憐ななのですが

お日様が強くて濃くなってます。


150707-15.jpg


クリーム―エデンは数年前に息子からの誕生日プレゼン

とても丈夫でよく咲きます。


150707-16.jpg


ラベンダーも満開になました。

おんせん町の冬はあまり雪が降らなくてそして凍土が30㎝

ラベンダーにとっては過酷な環境なのによく耐えて咲いてくれます。



150707-17.jpg


ピンク色のクレマチスは1個だけ大きな花が咲いたのですが

これは2番花、、、こんなに小さく咲きました。


150707-18.jpg



最後はつつじのような木

春ではなくて今頃咲く種類です。


150707-19.jpg




ネギの畑が雑草に侵略されて

どこにネギがあるのかわからない状態!

150706-1.jpg



日が昇ると暑くなるので 4時に起きて雑草取をしました。

こんなにきれいにしてもすぐ雑草に覆われるのですから


畑=雑草との戦いなんです。


150706-2.jpg



さて今日は女子サッカーの決勝戦!


しかし、、、アメリカに敗れて、、、優勝を逃しました。


でも世界の強豪を相手のよく頑張ったものです。



千ちゃんはゆりりんと観ていたのですが

大慌てで飛び込んできました。


150706-3.jpg



両ちゃんはがっかり、、、


150706-4.jpg



千ちゃんも落ち込んでます。



150706-5.jpg





頑張った結果は仕方のない事

次に向けてお願いね。




今日もイベントに参加してきました。

隣町のごみ焼却場クリンクルセンターでフリマ・物つくり・工場見学などを含めた楽しいイベントです。


ゴミを燃やす熱を利用した温室の中では絵手紙など様々なお教室があり無料で参加できます。



150705-1.jpg


中でも大好きなのは古布で作られた佐々木先生の作品の展示。



150705-2.jpg


近い将来作りたいと参考にしているのですが

中々実行に移せません。

150705-3.jpg


150705-4.jpg



150705-5.jpg



150705-6.jpg



工場の外では子供たちがタコをあげていてたのしそう!



150705-7.jpg


帰りはちょうどお昼時間になったので

皆で天麩羅屋さんでランチをしました。


ここの天丼美味しくてゆりりんははまってます。



150705-8.jpg



まだまだ用事が多くて次はO先生のお宅で作品を見せて頂く事になっているので

千両と共に伺ったら両ちゃんはノンキにお昼寝。

これこれ!作品を鑑賞するために来たのでしょ!



150705-9.jpg



今日は庭の作業もあるので急いで帰り、、、


そのまま芝生の手入れを始めました。

バッグはデッキにほったらかし



150705-14.jpg






機械で切るのですがどうしても縁の方が残るのでここは手作業しなければならないのです。



150705-13.jpg


それから買ってあったフェンスをバラの後ろに立ててここにバラを絡ませる予定!

上手く育てばの話ですけど、、、


150705-12.jpg




こんな時期にボタンが咲きました。


真っ赤な情熱的なお花です。


他のボタンが咲いている時まだ枯木状態でした。


どう見ても枯木でした。

昨年もやっと咲いたと言えるほど弱り切っていたのでもうあきらめていたのです。


所が、、、ある日ふと見ると新芽がニョキニョキ出ていたのです。

そして開花!


芍薬も終わったのに、、、

咲いてくれてありがとう!

お礼の栄養をたっぷりあげるから元気になってね。



150705-10.jpg





グルメグランプリが今年は苫小牧で開催され


地場産食材にこだわった12チームが競いました!


会場は海に面したキラキラ公園



150704-11.jpg




今日と明日の開催なのですが混むと駐車場が大変だから初日の今日早くに出かけたので

まだ空いていて長蛇の列にあう事なくスイスイ~



150704-4.jpg


それでもかなりの人出です。


150704-12.jpg




150704-13.jpg





白糠タコつぶステーキ丼の可愛いキャラクターが出迎えてくれました。

150704-1.jpg


さっちーが選んだのは十勝芽室コーン炒飯

コーンがたっぷりかかってます。


150704-2.jpg




150704-3.jpg


そして別海ジャンボホタテジンギスカン


150704-14.jpg



ゆりりんは富良野のオムカレーと羽幌のえびしおラーメン 




150704-5.jpg

小さいので2個食べても大丈夫!

九州で開催された時このオムカレーは2時間待ちの列だったので諦めたそうです。


150704-16.jpg




会場の裏側へやって来たタコつぶ丼ちゃん


突然人間が出てきたのでびっくり!


休憩時間だったのですね(笑)

それにしても夏のイベントで着ぐるみの中に入るのは大変でしょうねぇ~


150704-6.jpg



両ちゃんはとまチョップになっちゃいました!


150704-8.jpg



帰りは見頃かと花しょうぶの咲いている公園へ行ったのですが、、、

まだちょっと早くてまばら状態





150704-9.jpg



12日にはお祭りが開催されるのでその頃が見ごろなんでしょう。



150704-10.jpg




昨日は朝晴れていたものの午後からは雲ってきて

その後激しく雨が降りました。


雨水のタンクは満杯になったけど

お花達(バラ)は蕾のまま腐ったりしてきれいな姿を写せません。


でもこれからは晴れが続きそう!





150703-1.jpg


千両にとっては庭で濡れないでおしっこが出来る事が1番嬉し事かも!



150703-2.jpg


ギガンチュームは雨に耐えて大きくなってきました。



150703-3.jpg


ラブリーモアは土がついて台無し!


150703-4.jpg


こちらも半分腐ってます。


150703-5.jpg

このバラ最初はグリーン 次第に白くなって


最後は薄いピンク色になるのです。


でもおし~~い  半分腐ってます。




150703-6.jpg


レオナルドダヴィンチも雨でうつむいているし、、、



150703-7.jpg



今年初めて大型の蝶々を目にしました。

年々蝶々が減ってきているみたい、、、




150703-8.jpg



こちらも今年初めてのメロン


はれじー先生に頂きました。

ご馳走さま!





150703-9.jpg






今日は朝から気合を入れてテレビを見ているゆりりん


それもそのはずなでしことイングランドの準決勝なのですものね。


久しぶりにお日様が顔を出した明るいリビングで、、、


150702-2.jpg






千ちゃんはソファーやテレビの前でのた~~としているので

ゆりりんに叱られてました(笑)


150702-3.jpg



両ちゃんはずーーっと離れた所からハラハラしながら観ている姿がおもしろい!


次男が幼稚園生の頃 子供向けテレビ番組で悪者が現れる場面になると


怖くて、、、でも見たくて カーテンの陰に隠れてみていた姿を思い出しました。


150702-4.jpg


なでしこ決勝進出!

すごいですね!






さて例年送られてくる氷室饅頭が今年も金沢の妹から届きました。



150702-5.jpg



これを食べないと夏が始まらないし1年無病息災で過ごすためにも

わが家にとっては必要欠くべからざる物で

石川県人の体に染み込んでいる習慣の代表的なものなのです。


石川県民は100%に近い割合で食べるのですよ

150702-6.jpg


庭に出るとキノコが、、、!


早朝にはなかったのに!


雨続きで湿った芝生が一気に気温が上がったのでニョキニョキ出てきたのでしょうね

それにしてもキノコの成長って早い!





150702-7.jpg



暖かくなったからメダカも孵化が進みました。


150702-1.jpg




野菜も大量に採れてます。



150701-1.jpg