千ちゃんが大好きな場所はここ

外から帰ると真っ先にこのソファーへピョ~ンと跳ねて座るのです。

居心地がいいのかしら?


150822-1.jpg


頂いた苗を庭の隅っこに植えたら思いがけずこんなに大きく成長しています!

カボチャです。

4個も生ってます。


最近いろんな種類のカボチャが出回ってますね。




150822-2.jpg

野菜続きで、、、これは8月10日に種を蒔いたミックスサラダ菜

3ポットにパラパラと種を蒔いたらほとんど芽が出たのか

大変な本数になってます。

150822-3.jpg


直植えにする前に小さなポットに移し替えて育て、その後畑に植えます。


2ポット分で58本もあるのです。

1ポット分はついに力尽きて畑に直に植えました。(成長遅いです)


150822-4.jpg

記事に一貫性がないけど、、、(笑)

1か月位前に孵化したメダカがもうメダカらしくなってきました。

畑に・小物作りに・メダカ飼育に・イベント参加に・面白い事に首を突っ込む事に・

もうこれ以上何かしたら1日24時間じゃ足りなくなってしまいます。



150822-6.jpg


忙しいなんて言いながら隣町のパン屋さんまで出かけて、、、

ついでに千両の散歩もしてきました。


150822-8.jpg


千はそれほど衰えはないのですが

両ちゃんの走りは昔と全く違てきて老を感じてしまいます。


150822-7.jpg


今日の重要なイベントの時間が迫ってきました。


遠くに姿を見せたのは、、、


150822-9.jpg

寝台特急『北斗星』です。

150822-10.jpg


実はこの北斗星


これが本当の本当の最後の走りなのです。

札幌を出発して上野駅へ向かいます。


昨日~今日にかけてのラストランには上野駅・札幌駅ではホームへの入場が制限されるほど

大変な人出だったそうです。

大勢の人に様々な思い出を作ってくれた北斗星

長い間お疲れ様でした!


私は昔から北海道へ来るときは飛行機を使っていたので

北斗星には乗った事がありません。


だけどどうしてだか九州行く時はブルートレイン『さくら』を使ってました。

50歳を過ぎた頃は九州と言えばゴルフだったので車が必要でフェリーばかり

年齢と目的によって変化するものね。




さよなら 北斗星!

150822-11.jpg


北斗星の通過した後はまるで寂しさを表すように

ススキとうろこ雲が広がっていまし。

もうすぐ秋 そして冬が急ぎ足でやってきそう・・・・


150822-12.jpg







今日のお昼はゆりりんが担当!

ピザを焼いてくれるそう~

150810-1.jpg


トッピングして、、、

150810-2.jpg



焼けば出来上がり!

おいしそう~~

150810-3.jpg


ゆっくりランチを取った後は、、、

イベントが我が家の前で始まります。


主役のトマトちゃん到着!


150810-4.jpg


実は神戸から夏季限定で来ているKさんの娘さんと息子さんが子供を連れて遊びに来ていて

乗馬をしたい希望なのですが、、、

昨年まで体験ができた牧場は今年は体験が出来なくなっていて困っていたので

ゆりりんのお友達のSさんに頼んだら


なんと我が家まで連れてきてくれたのです!


150810-5.jpg



150810-6.jpg




150810-7.jpg




150810-8.jpg


記念写真 みんなでピース(笑)

150810-9.jpg


次は大きな中学生の兄ちゃん

150810-10.jpg



千ちゃんも両ちゃんもウッドデッキから見ています。


150810-11.jpg



150810-13.jpg



最後はゆりりんが乗って、、、

150810-14.jpg



トマトちゃんにお水をあげて ありがとう!


150810-15.jpg



あら、千両が乗りたがっているのに、、、忘れちゃいけないですよ~

でも両ちゃんもトマトちゃんも歯をむき出して怒ってますよ^(笑)


150810-16.jpg



そんな事は無視して 乗馬体験の両ちゃん。


150810-18.jpg




千ちゃんは武豊さんのようできまってます!


150810-19.jpg



怪我もなく楽しく体験が終了してゆりりんホーッとします。


Sさんいつもありがとうございます!



おまけの画像

今朝咲き始めたラブさん。


真っ赤で裏が白いとてもきれいな薔薇です。


150810-22.jpg



そして東京から

高級羊羹が届きました。

もう1つは甲子園の近くのおかき これ大好きなんです!



150810-21.jpg




ゆりりんが歩いている横にあるのは真っ赤な公衆電話。

最近公衆電話って滅多に見ないですよね。

今年の3月時点で携帯電話の普及率は119.3%でですって!

100%を超えているのでびっくりです。

わが家をみても、、、千両以外は全員もっているから、、、

公衆電話が消えたのは無理がない事ですね。




150809-1.jpg


今日は苫小牧で大きなお祭りがあってゆりりんに誘われてやってきました。


街中を歩いていると

銀行の敷地に、、、

なんと足湯があったのです。


横の壁一面に

ここへきてお友達が出来たとか

健康になったとか

感謝の言葉が張られてました。

人とのつながりの場所のようです。 良い事ですよね。


150809-2.jpg



さてイベント会場に到着したら


大きな機動警察パトレイバー 98式AV イングラム がセットされてました。


17時30分からデッキアップが始まるのです。

150809-3.jpg




150809-4.jpg



150809-5.jpg

この姿見た事があるような・??

もしかしたら我が家の長男殿と次男殿がプラモデル作っていたかも、、、


150809-6.jpg


あら、ナンバーもついているのですね。


150809-7.jpg



ゆりりんとの2ショット(笑)


150809-8.jpg



こちらは昨日と今日のデッキアップのスケジュールです。


150809-9.jpg




パトレイバー実物大イングラムは日本各地を回ってデッキアップを披露しているのですが


津軽海峡を渡って北海道へは初上陸ですって!


そう言えば、、、数年前

甲子園で苫小牧駒沢大学付属高校が優勝して真紅の優勝旗が津軽海峡を初めて渡って


北海道へ来た時は本当に感動しました。



150809-10.jpg



いろんな事に疎いさっちーですが


ゆいりんのお蔭でいろんなイベントに楽しく参加してます。




8月なのに、、、

冷たい雨が降ってます。


ソファーで寝ている千ちゃんの頭が見える窓の先に


まるで季節外れに感じるよしずと


そしてストーブの横の扇風機。


やはりここは北海道だなぁ~って感じます。

150808-0.jpg



さて次は畑の事

オクラを初めて植えたのは5年ほど前です。

よくわからないまま畑に種を蒔き育てましたが

たった1個出来ただけでそれも硬くて食べられませんでした。

それ以来敬遠して植えてませんでしたが

今年はハウスの中で育ててみました。


お花がきれいで芙蓉の花と似てます

北海道ではオクラにとって気温が低くて無理なんです。

やっとハウスの中で収穫できたオクラ2個(笑)


150808-2.jpg



わが家では優先順位の1位は千両。

早速朝ごはんにトッピングしてあげました。

完食ですけど ありがたみは感じてませんねぇ~ (あたりまえ フフフ・・・)


150808-2-1.jpg



そしてもう1つ・・・


マイクロトマトを収穫しました。


上から

中玉トマト

ミニトマト

マイクロトマトです。

ちっこいでしょ お料理に添えたら可愛かった!(画像無し(笑) )




150808-3.jpg



ピーマンとシシトウが山のように採れるので

最近佃煮を作ってます。


昔、子供の頃 母が作ってくれたものです。


ピーマンとシシトウを千切りにしていためお砂糖とお醤油で絡めただけのもの。


簡単なお料理だけど懐かしさがこみあげてくる1品なんです。


150808-6.jpg




今日の町のイベントは 笑顔祭り


フリマや手作りグッズの販売 演芸などが披露されて

毎年楽しみなイベントなのですよ。


お知り合いの方が踊る舞踊

とてもお上手でした。


150808-5.jpg








まるで農家のブログのようですよね(笑)

可愛いので二十日大根を畑で作っているのですが、、、

あまり使い道がないのです。

スライスしてサラダに使うとか、、、

酢の物にするとか

可愛いけど余ってしまうのです。


来年から作るの止めようかな


150807-1.jpg


毎年冷凍庫を占領してしまうほど収穫できるインゲン。


今年も大量に出来てます。


150807-2.jpg



隣町へ用事があって行く前におんせん町のおばーちゃんたちのレストランで


ランチにしました。


体にやさしいメニューでしょ!


150807-3.jpg



150807-4.jpg



用事はイオンでの買い物。


そしてゆりりんが気になっていた スタバのピーチ イン ピーチ フラペチーノを食べてきました。


毎年春の桜シリーズのタンブラーを買うともれなくチケットが頂けるのでそれを使いました。


今日持参したのはこのシリーズ。


140215-6-0.jpg



そして噂のピーチ イン ピーチ フラペチーノ


都会では人気が高くて即完売になるそうです。



150807-5.jpg



9月の フラペチーノは左のロースト ナッティ チェスナッツ フラペチーノ

おいしそうですよね。





ロースト ナッティ チェスナッツ フラペチーノ


今夜のおかずは頂いたヤマメ!

おいしすぎ!


150807-6.jpg










今朝の朝食の野菜はこの葉っぱスイスチャードです。

葉っぱはホウレンソウに似ていて茎もホレンソウを太くした感じ。


茎が色とりどりで 赤・黄色・白・ピンクがあってきれいなのです。


匂いはやはりホウレンソウに近いのですが

あまり気になりません。


150806-1.jpg



朝どりのキューリは棘が痛くて素手で持てないくらい!

150806-2.jpg




トマトは色まで美味しそうで食欲が増します。


150806-3.jpg






今朝は暑くなりそうな気配・・・

朝食前両ちゃんは食べる気満々で待機してますが


千ちゃんはだま夢の中のようです。


千は朝に弱く いつまで経ってもぐずぐず布団の中にいるのです。



150806-4.jpg


さぁ~起きなさいって大きな声をかけるとやっとソファーへ移動


なので朝のご飯に限りなかなか食べません。




150806-5.jpg




ご飯を並べていたら、、、


アッ! 両ちゃんの目が変!

左の目の下が腫れているのです。



150806-6.jpg



大急ぎで病院へ行ったら、、、


歯槽膿漏ですって!


このままではまた腫れるかもしれないので

20日に全身麻酔で抜歯することになりました。


とりあえず抗生剤と消炎剤を飲んで腫れを抑えます。


歯に関しては飼い主の責任です。

なかなかやらせてくれないのでついつい手抜きの歯磨き、、、

両ちゃんごめんね。

今日から歯磨きするからね。

飲み水に混ぜて飲めば口腔内が清潔になるこちらを買って来ました。


150806-7.jpg



心配で食欲がない時はこのお稲荷さんが祭られている食堂で頂きます。


本当にペットの病気は自分の病気より辛いですよね。


150806-8.jpg





おまけの画像


アブラハブダービーが咲きました。

香りがとても強いので室内に置いて楽しみます。



150806-9.jpg





最近の北海道はまるで北海道じゃないみたいに暑い!

地球温暖化?

お米の産地は本州が主だったのに

今では北海道米が人気急騰しているようです。

北海道がどんどん暑くなっているって事?

今日の外は29度

室内では30度にもなってました。


あぢ~~いよ~



夜になっても下がらない気温

クーラーがないから扇風機回してます。


さて、今朝のサラダに大きくなってきたスイスチャードを使いました。




150805-1.jpg


暑いお蔭でどんどん伸びているスイスチャード。

色がきれいなお野菜で形はホウレンソウのようですが

茎が色とりどりなのですよ~

赤 白 黄色 ピンク色 サラダにしてもきれいです。


150805-1-1.jpg






我が家の庭にバタフライブッシュが1本2m 位になっているのですが


蝶々が全く見向きもしません

なぜ?

山椒の枝に止まりました。

せめてコスモスとかダリアとかにとまってくれないかしら?


150805-2.jpg


涼しさを演出しようと桔梗を切ってきてさしたら

あっと言う間にポンポン咲き始めました。


あらあら、、、


涼しそうに見えないよ~


150805-3.jpg






ゆりりんのお友達の家でまるでメインの招待客のようにくつろぐ両ちゃん

まるで人間のようでしょ

いえもう人間なのです(笑)


150803-1.jpg


すっかりのんびりとティータイムをさせていただいて


帰って来てからはムートンのお洗濯をしました。


夏でも敷いていたムートン


最近の北海道は暑くてムートンを見ているだけでも暑さが増すので


片づける事にしました。


でも、、、お洗濯をしなければ、、、


まさか洗濯機に入れる訳にも行かず

H2O MOPの蒸気を使いました。


150803-2.jpg


念入りに蒸気を掛けた後は

ブラッシング

150803-3.jpg


3度ほどそれを繰り返し洗濯完了!


フワフワに出来あがりました!


次は頂いたバラを大きな鉢へ植え替え!


まずは土作り


林の中で作っている腐葉土に発酵が済んだ牛糞 炭の粉 貝殻の粉 などで作って植えこみました。


すごいバラばかり!

ブリーズ

エモーションブルー

ウォラトンオールドホール

アンナ

エンジェルハート

シャリファアスマ

蔓アンジェラ

モンクゥール

ラ ローズ ドゥ モリナール

9種あるのですよ~


このバラ達が成長して我が家の庭を彩ったらきれいでしょうね




150803-4.jpg

いつもの夕食風景です。

ゆりりんのまわりをウロウロする千両


待ちきれないのですよ



150803-5.jpg


やっとありつけそう~


150803-6.jpg



毎日の日課がインゲンを茹でる事


セッセと冷凍にして冬の食料を貯めこんでます(笑)


150803-7.jpg




朝1番に日が射すのはストーブの上


今は庭に咲乱れているカスミソウを置いてあるので

なかなか幻想的な感じで朝が明けてます。


150802-0.jpg


今日も暑そう!

日が射す前にもうヨシズを広げました。


150802-1.jpg

夏野菜の収穫が毎日増えてます。

1度にこれだけは食べきれません!

お裾分けに走りたいけど、、、

ご近所も同じだけ採れているしね。


150802-2.jpg

暑い日のお昼ご飯はソーメンが良いですよね。


千ちゃんはソーメンが大好き って言うか、、、

口に入るものなら何でもいいのよ


150802-3.jpg



午後からクラ之助の修理のためディーラーへ出掛けたら

途中でクラシックカーのイベントが目に入りました。


おーレトロで素敵!


150802-4.jpg



昔の車の方が作りが細かいような気がします。

150802-55.jpg



150802-66.jpg


クラ之助はどこかのゴムが劣化していて音がしたみたいで


すぐに修理が出来ました。


お茶を頂てるゆりりん(笑)





150802-8.jpg




帰りは公園で子供達と一緒に水遊びをしてきました。



150802-10.jpg



150802-9.jpg


最後になっちゃったけど


今日両ちゃんが12歳のお誕生日を迎えました。

年相応に少しずつ悪い所も出てきてはいるけど

まだまだ元気で楽しい事をいっぱいして暮らしたいと願ってます。


両ちゃん、お誕生日おめでとう!



150802-11.jpg



あらあら、千ちゃんてば!


150802-12.jpg




畑のインゲンマメの収穫が始まりました。

今日は初日なので少しだけ。


150801-1.jpg



もちろん初物は我が家で1番のお偉いさん、千両が最初に食べます。



150801-2.jpg



残りをしもべのさっちー達が食べるのです(笑)


150801-3.jpg



朝は快適な気温だったのに、、、



150801-4.jpg






日が昇るにしたがって   あぢ~~~ぃ



ついにヨシズを引っ張り出してきました。


やっぱり天然のよしずが1番!


150801-6.jpg




数年前にTVショッピングで宣伝文句にのってナイロン製のヨシズを買ったのですが、、、


風がふけば飛んじゃうしとにかくヘロヘロに軽いもので

役に立たなくてすぐにお蔵入りにしてしまいました。



今日は浜で『かに たらこ 温泉』の三大祭が行なわれました。


さすがネーミングが温泉町だけあるのでしょ



150801-7.jpg



先日リコさんからバラの苗を沢山いただきました。

その中にメダカの卵が入っていたのですが


輸送途中から孵化していて今ではこんなに沢山になりました。




150801-8.jpg


バラの苗だってこんなに沢山!



150801-8-1.jpg




おまけの画像


久々に真っ赤な夕焼け空を見ました。


150801-9.jpg