今日はお友達と一緒にいろどりマーケットへ行って来ました。

個性的な作家さん達が集まってのマーケットです。


以前から欲しかった靴を買うのが目的。


でも古布で作られた素敵な作品を見るとついつい買ってしまうさっちーとゆりりん。


もう断舎利をしなければならない年頃なのに、、、


買うばかり、、、トホホホ


で、このスプーンの上にいる可愛い子供たちのお顔は


フウセンカヅラの種なんですよ。


私でも出来そうなので先生の承諾を得てお写真を撮らせて頂きました。


近い内に作ります。



150930-1.jpg


今日の目的の先生のブース此処家さん の看板羊さん。


150930-2.jpg



で目的の靴は、、、


ワンコの柄のもの。


150930-3.jpg


中も凝ってます。


150930-4.jpg




ムートンのブーツも欲しかったのですが


予約で出来上がりが11月との事

青系にするか赤系にするか

散々迷って結局赤系を予約してきました。


さっちーじゃなくてゆりりんが買ったもの

さっちーには派手過ぎでしょ、、、

150930-5-2.jpg


帰り道カムイワッカ(神の水)を汲んで帰りました。


只今メダカの水槽が4個もあるので

水は大切なもの!

しばしば汲みに行かなければならないのです。



150930-11.jpg







前々からご一緒にお食事をしましょうね。

と お約束していてなかなか実現できなかったのですが

今日はゆりりんが空いていると言うので急きょお誘いをして行ってきました。


本当に良くお世話になっているおじい様でお家を訪問すれば

あれこれお食事まで作ってくださったり、、、

奥様を亡くされている方ですが

わが家よりずーーっときれいに整頓されている室内は

どこもかしこもピッカピッカ!

150928-1.jpg


帰りにお宅へ立ち寄って


庭に植えてある大根を頂いてきました。


几帳面さが畑にも出ていてきちんと整列している大根!


150928-2.jpg



帰りはすぐ横の公園で千両と遊んで帰りました。



150928-3.jpg


池には昔のように水鳥はそんなにいないのですが

亀がたくさん甲羅干しをしてました。



150928-4.jpg



あれ?見られない大きな鳥が!


ヒシクイです。


昨年羽を痛めてシベリアへ渡れずこの池に住みついたのですって。



150928-5.jpg


池の中にはこんな面白い亀さん達が、、、


150928-6.jpg


両ちゃんの回りに鳥が集まってきました。

150928-7.jpg


以前は自分でピョンと渡ったのに


今では渡れなくなって、、、歳を感じます。


150928-8.jpg


両ちゃんも無理ね


150928-9.jpg


池の周りをぐるりと周れば良い運動になります


150928-10.jpg


私が欲しいツリバナの木があって思わずパチリ


どこへ行けば売っているのかしら?


150928-11.jpg


やっぱりワンコも気持ちが良いのね

中々帰りたがりません。



150928-12.jpg



150928-13.jpg


家では庭のシュメイギクが夕日に輝いていたので

思わずシャッターを切りました。



150928-14.jpg





150928-15.jpg






150928-16.jpg




そして今夜は今年で1番お月様が大きく見えるスーパームーン


晴れたり雨が降ったりなかなか安定しない空模様でしたが


なんとかカメラに収めることが出来ました。


150928-17.jpg



妹のまーがれっとご自慢の能登米が送られてきました。

この新米は米作り名人と言われている方が作ったもので

まーがれっとはもみ殻が付いたままのものを1年分買い

必要に応じて精米する懲り様なのです。


精米したものは1ヶ月以内に使い切らないと味が落ちるって、、、

私もライスクリーナー買おうかなぁ~

お米の他に靴下もいっぱい!

北海道の冬は寒かろう との妹心 かしら?


150927-20.jpg


メダカさんの水草もはいってました。

ついに我が家のメダカ用水槽は4個になり

置き場所に困ってますが、、、

メダカはかわいい!

1日覗いていても飽きないかも


150927-19.jpg


さて今日は町内でYOSAKOIが盛大に行われます。

メイン通りでは4回踊り その後神社の境内で1回行われます。

今年は46チーム2,200名の踊り子が参加!

こちらがそのタイムテーブルです。


千ちゃんは楽しんでいるけど、、、


両ちゃんは怖くてぶるぶる、、、

150927-1.jpg



千両はこの後お家へ帰ってお留守番をしてました。


150927-2.jpg




150927-3.jpg


北海道大学のチームはいつも元気!

今年も名物の赤フンで頑張ってました。

今夜は中秋の名月でもあって空からはお月様も見物してました。




150927-5.jpg





150927-7.jpg



ゆりりんの隣にいるのは北見枝幸のお友達。

人口が少ない北見枝幸なのにYOSAKOIでは毎年頑張っていて

今年も準大賞でした。



150927-8.jpg




150927-9.jpg




150927-10.jpg




150927-12.jpg



150927-13.jpg




150927-14.jpg




150927-15.jpg

こちらが北見枝幸のチーム夢想漣えさし。

準大賞です。

Tちゃんは地元のチームに大興奮!


150927-16.jpg



今年大賞に輝いたのはこの平岸天神

毎年賞に入っているチームです。


150927-17.jpg


ことしも若人からエネルギーをいっぱい貰って

いっぱい楽しんで来ました。








朝晩はすっかり寒くなりましたが

畑ではまだサラダ用の葉っぱが採れてます。

150924-1.jpg


100均で買うミックスサラダの種なのですが 結構優れもので

5種の葉っぱが採れるのです。


150924-2.jpg


で、毎朝豊富に新鮮なサラダを食べることが出来るのです。


150924-2-1.jpg



午前中にストーブ屋さんが来て煙突のお掃除をしてくれました。


1人は屋根に上り煙突のお掃除で


150924-3.jpg



もう1人はストーブ本体のお掃除。


150924-4.jpg




すっかりきれいになりこれでいつ真冬になっても大丈夫!(笑)


150924-5.jpg


Jちゃんから高級品のイチジクをこんなにたくさん頂きました!


北海道ではイチジクが採れませんから


デパートで本州物を買うと1個が300円~500円!

高級すぎて買えずにいます(泣)


150924-6.jpg



早速夕食は生ハムと一緒に頂きました。


ゆりりんは赤ワイン

こんな時飲めないと損をした気分になっちゃいます。


150924-7.jpg


食卓に挿してあるのはアブラハム ダービ―


次第に色が変わって行く種類で香りも強くとても素敵な薔薇です。


150924-8.jpg


エモーションブルーはブルー種なのに

初心者向け 寒冷地可能  病気に強い 暑さに強い ので北海道でも安心な薔薇!


以前買ったキスミーブルーは弱くて

今では跡形もありません。


150924-9.jpg






買い物の帰道 お天気が良いと海岸線を通る遠回り道を選ぶ事が多いさっちー。


今日も国道から離れて海岸線に出ました。


期待通り波消しブロックにはウミウが並んでました。


150923-1.jpg




只今鮭が遡上する季節のため釣り人の竿が何本も並んでます。


150923-2.jpg


何時間いても飽きない景色が広がっている海岸線通り、、、

観光じゃなくて 買い物帰りに見ることが出来るって幸せッ!


150923-3.jpg



150923-4.jpg



150923-6.jpg


最後は登別漁港から国道へ出て帰ります。

150923-7.jpg


庭の木苺がまた鈴なりになったので今季3度目のジャムを作りました。


150923-11.jpg



150923-10.jpg



3時のお茶は庭のレモンバームの生茶、、、乾燥させたお茶も良いけど

この生茶は最高!

150923-9.jpg




夕方の一時 西に向かっている壁全体にサンキャッチャーからの光が広がって

ほんとうにきれいなんですよ!

150923-8.jpg



今朝1番に到着したのは鮭!

大きなお魚はおろせないって話していたので

全部3枚におろしてあります。


そして白子と生イクラがどっさり!


北見枝幸と言えば毛蟹や鮭が最もおいしい所なんですよ。


150921-1.jpg



重くてキッチンまで運ぶのが大変!


生イクラはすぐに醤油漬けにしました。


150921-2.jpg



夕食は鮭のホイル焼き、、、しばらくは鮭料理が続きそうな我が家です。



150921-3.jpg


9月上旬ごろインゲンの収穫が終わりだと思っていたのに

10日前頃からまた採れ始めました。

もう冷凍庫には来年の分までストックされているし

そうなるとこれ以上ストックしたくなくてしばらく見て見ぬふりをしていたら


もう貯めるのも限界になって来て

とうとう重い腰をあげて処理しました。


野菜が高くなっているから 冷凍しなくちゃ・・・

150921-4.jpg




次の話題は庭のバラ達


たぶん今年最後の花だと思うレオナルド ダ ヴィンチの花


150921-5.jpg



ジャルダン ドゥ フランスはもう少し咲いていそう。


150921-6.jpg



ブルーのバラはエモーションブルー

ブルーって色は出なくて紫がかったものになります。


150921-7.jpg



アンナはオレンジがかったピンクでとてもきれい!


150921-8.jpg



最後はルィド フィーネ 輝くようなオレンジ色の花です。



150921-10.jpg



最近バラは四季咲のものが断然好きになりました。


全部四季咲のバラにしたいなぁ~


先日買い物帰りに見つけた技巧祭のお知らせ

今まであまり通らない道だから気が付かなかったけど

以前からこのお祭りは行われていたようです。


150920-1.jpg


高等職業訓練校なので色々な体験が出来るのです。


屋台もあり美味しそうな食べ物のお店が並んでました。


格安で木製の踏み台 竹馬 作業台 回転テーブル などなどその他いっぱいあって


ほとんど1,000円ほどです。


大工さんの体験も出来て子供達には人気!



150920-2.jpg


ゆりりんが見つけたこの看板、、、

150920-3.jpg


8月に1歳になった姪のために作る事にしました。


150920-5.jpg



乾くまでいろいろ遊びます。

よさこいもあったり、、、


150920-7.jpg


ダーツも体験 だけど、、、難しそう~~


150920-8.jpg



かわいた椅子を受け取り

昨日のチェプ祭の会場へ向かい


日向ひょっとこ踊りを見物!



ひょっとのお面 面白いですよね。

150920-11-s.jpg




150920-11.jpg




家へ帰ると広島のお友達から立派なブドウが届いてました。


お腹が空いていたのでお写真も撮らずに パクパク、、、(笑)


150920-12.jpg

ゆりりんが作った姪のための椅子。


キッズのものってかわいいですよね。



150920-13.jpg


家の周りはススキが揺れてすっかり秋模様


150920-14.jpg



そこへ秋に相応しものが届きました。


キノコの中でも最近はすっかり高級キノコになってしまった落葉きのこ


山菜採りが大好きなケンちゃんが採って来たものです。


なんと500gも!

今夜は早速キノコ鍋

キノコのスープは最高!

150920-15-16.jpg



今夜のデザートはまーれっとが持って来てくれた『月よみ山路』

ひいきする訳じゃないけど、、、美味しいお菓子なんですよ!

150920-17.jpg



秋はイベントが続きます。

今日はアイヌ民族のお祭り チェプ祭がおこなわれました。



150919-1.jpg


町の小学校の生徒も踊りに加わってアイヌ民族の文化を学んでいます。

150919-2.jpg


今、町を訪問しているニュージーランドの先住民族マオリのお二人が

歌と踊りを披露してくれました!


150919-3.jpg










アイヌのイベントには『体験の風をおこそう』と題して

いろんな体験ができるコーナーが設けられてます。


最初はムックリ作りから、、、




150919-4.jpg




150919-4-1.jpg




150919-4-2.jpg




150919-5.jpg



ムックリとはアイヌ民族の楽器の1つで




竹製の薄い板(弁)に紐がついており、この紐を引っ張る事で弁を震動させて音を出し、これを口腔に共鳴させる。

(ウィキペディア より引用)


このように口にくわえて奏でます。


150919-6.jpg


屋台を見物の両とゆりりん

150919-7.jpg



生ビールを買って来ました。


で グビグビ・・・


150919-9.jpg



真っ赤な大根を見つけて思わずゲット!


こんな赤い大根があるのですね 知らなかった!



150919-8.jpg


鮭を炭火の遠火で焼くとビックリするほどおいしくなるのですよ!




150919-10.jpg


お昼はここでこの鮭とアイヌの汁ものオハウ(鮭と野菜の汁物)

そしてキビ入りごはんを食べました。


ちょうど通りかかったマオリ族のお二人(↑動画あり)と記念写真。


先住民族の方々はお互いに

お顔立ちがどこか似ているように感じます。

150919-11.jpg


今日の天気予報は雨だったのですが

なんとお日様まで出る日になりました  けどお昼過ぎから微かな雨が、、、



150919-13.jpg



でもイベントはまだ続きます。

宝引きゲームが始まりました。

200円が参加費

10本の紐の中から1本を選びます。

紐の先には鮭と日本酒がむすばれていて

その紐を引いた人が当たり!




150919-14.jpg



ゆりりん日本酒が当たりました!



150919-15.jpg


会場で体験したのはムックリとバッチ作り アイヌ刺繍は混んでいたのでやめました。



その作品たちです。



150919-15-1.jpg



夕食はしゃぶしゃぶに決定。


それにいっぱいあるカボチャの消費のため

茹でたカボチャを春巻きの皮に包んで揚げました!


おいしくてほっぺが落ちそう!



150919-16.jpg



おまけの画像


馬ブドウを花瓶に挿しました。


秋の花(?)って情緒がありますよね。



150919-17.jpg
あっと言う間の4日間でした。

でも旅行って移動日は日程に入っていないのと同じよね。


今朝咲いた水連の花


もう朝晩は寒いから咲かないと思っていたけど・・・


150917-0.jpg



今回の旅行の1番の目的はトマムで雲海を見る事で

2番目は虎杖浜でタラコ丼を食べる事でした。


所が毎日遠くへ出かけていたので虎杖浜へは行けず

食べはぐれる所でしたが・・・


そうだ!

虎杖浜のタラコを家で朝食に食べればいいのだ!とひらめき


今朝はタラコ丼!




150917-1.jpg



飛行機は13時55分発なので

余裕を見て11過ぎには出なくてはなりません


今回は高速バスで移動してくれると言うので

空港まで送らず高速のバス停でお別れしました。


所が、、、入口のドアを開けたら、、、


ヘビがいるではありませんか!


なんとか恐る恐る横をとおりぬけて見送り、、、


150917-3.jpg



帰りにドアの所まで来たらいないので


ほーーっ!


所がドアを開けると


なんとすぐ下にいるではありませんか!


どうしよう、、、困った、、、汗 汗


仕方なく目をつぶって1mくらい飛び越えました。

このヘビ気性の激しいカラスヘビなのです。


気が付かれたら追いかけられます!

150917-2.jpg





バス停の脇には馬ブドウがきれいな色の実を付けてました!

秋ですねぇ~



150917-4.jpg



千両は車から降りたら即行で眠りに入ってしまいました。


150917-5.jpg




150917-6.jpg



毎日遠くまで一緒に行っていたから

きっと疲れたのですね


千ちゃんも両ちゃんもお疲れ様!




昨日コストコで買ったホットドッグ用のパン

今朝はこれでホットドッグを作りました。

すごくおいしいパンなのに6個入っていて188円

もっと買ってくれば良かった!

150916-1.jpg



今日のお出掛けはニセコの こむぎ野さん でのランチです。


10時ごろ家を出て向かいました。


150916-2.jpg



テラスのお席だと千両もいっしょ出来るのです。


150916-3.jpg




品数がいっぱいのランチ!

しかも美味しそう!


150916-4.jpg





このお店には7人のエンジェルがいて、羊蹄山からのパワーがあって

とても良い気が集まっているパワースポットなんですって!


お店の中で吹き抜けの下が最もパワーが強い所だと言うので

千両もそのパワーを浴びてきました。


150916-5.jpg




このお席が最もパワーが集まっている席ですって!


150916-6.jpg


店内にはここで頂いたパワーで病気が治ってありがとうと世界中の方から


天使のグッズがお礼に届いてます。


150916-7.jpg



とてもも居心地が良くて

長居してしまいました。


150916-8.jpg



次は食後のデザートを食べにお隣のミルク工房へ行き遊びます。


150916-9.jpg



お天気が良いから本当に気持ち良く楽しめます。


150916-10.jpg




150916-10-1.jpg



150916-10-2.jpg



いつもの牧草ロールでの撮影は欠かせません(笑)


150916-11.jpg




150916-12.jpg




150916-14.jpg


まーがれっとがゆりりんに


羊蹄山より高く飛んで!と注文


ちょっと位置がずれてますねぇ~


150916-15.jpg



今回は成功!



見事に羊蹄山より高く飛べました!


150916-16-s.jpg

次はこむぎ野さんで紹介されたクラフト展を見に


ひらふへ向かいました。


ホテルシャレーアイビーの玄関でお迎えを受けたゆりりん(笑)


150916-17.jpg



素敵な木工の作品が並んでます。


150916-18.jpg




150916-19.jpg


150916-20.jpg




150916-21.jpg




この後は細川ひろしの記念像がある真狩川河川公園へむかいました。


150916-22.jpg



150916-23.jpg


細川たかしと手をつなごう(笑)


150916-24.jpg



両ちゃん達もたかしさんと一緒に歌います。

150916-25.jpg


まだ帰りません(笑)




150916-26.jpg




ルスツの道の駅に隣接する公園で遊び、、、


150916-28.jpg



150916-27.jpg




公園内にある浪越徳冶郎さんといちゃいちゃしているゆりりん。

こんなふしだらな娘に育てた覚えはないのに、、、

だけどなぜルスツに浪越さんがいるんだろう?

以前はボタンを押すと


指圧の心は母心、、、とおしゃべりしたのですよ~




150916-29.jpg



帰りは6時を過ぎたけど


今朝の内にビーフシチューを作っておいたからすぐに夕食が出来ました。



150916-30.jpg




明日はもう金沢へ帰ります。

3泊4日ってあっという間ですよね





まーがれっとが到着した夜


夕食を食べた後 眠くもないのに、、、就寝タイム!

午後9時半ごろ~0時まで仮眠し


そして真夜中の 0時半 トマムへ向かいました。

中央道は快適なのですが

道東道はまるで田舎の道のよう、、、高速道路なのに対面通行もあるし

1車線が多いし、、、真っ暗だからよけい走りにくく感じました。

占冠からトマムまでは工事中で下道を通り

トマムへ到着したのは3時半

まだ真っ暗です。

それなのに、、、もうゴンドラにのってテラスへ向かうのですって

まーがれっととゆりりんは2度目だから要領が分かっているけど

私はちんぷんかんぷん・・・


気温は10度 千両も防寒してゴンドラに乗り込みました。


150915-1.jpg


雲海テラスもまだ闇の中

見下ろすと、、、


雲海の中、星野リゾート トマムが見えます。


150915-2.jpg


150915-3.jpg

白々と明けていく中テラスでご来光を待ちます。


150915-4.jpg

うっすらとオレンジ色がついてきました。

150915-5.jpg


いよいよ日の出です。


150915-6.jpg


千両は海からの日の出はよく見ているけど

山でのは初めてね


150915-7.jpg


きれいねぇ~


150915-8.jpg


神々しい太陽からいっぱいエネルギーをもらおうね。

150915-9.jpg


ゴンドラに乗る時に絵葉書が手渡され

テラスのポストから投函すれば世界中切手無しでお届けできるのですよ~



150915-10.jpg


テラスで証拠写真を撮って(笑)

150915-11.jpg



下山のゴンドラに乗り込みました。


下界はまだ雲海に包まれてます。


150915-12.jpg


千両にとって初めてのゴンドラだから怖がるかと思っていたけど

行きも帰りも平気でした。


150915-13.jpg


両ちゃんなんて途中で寝ちゃうし、、、、

150915-15.jpg



間もなく下界です。




150915-16.jpg



次に向かったのは夕張シューパロダム

途中でゆるきゃらの夕張メロン熊を見つけたので

寄ったら、、、今日は定休日 ザンネン!





150915-17.jpg


山道を走り到着した夕張シューパロダム

このダムは今年4月より運用を開始したばかりの新しいダムです。




150915-18.jpg




150915-19.jpg


管理事務所に立ち寄りダムカードと色々な情報をゲット


今日のようなすばらしいお天気の日は是非シューパロ湖に寄って

その景色を見てくださいと進められて

150915-20.jpg


シューパロ湖へ向かいます。

秋空が湖面に映って本当に素晴らしい眺めを堪能!



150915-21.jpg



150915-22.jpg


ダム湖の中に橋がある!??




150915-23-s.jpg


アップにすると、、、


150915-23.jpg


しかも木がいっぱいダム湖に立っているし、、、???

150915-24.jpg




150915-28.jpg







実はこの夕張シューパロダムは以前稼働していた大夕張ダムの規模を大きくして

作られたものなのです。


オレンジ色の所が大夕張ダムだった所で

大きくなったのですから

当然林や民家はダムの底になったので

橋や庭木がダム湖に点在しているのです。


150915-24-1.jpg


まだ水没していない道などがあるので


以前の村人たちがなつかしんで時々この橋から景色を見ているそうです。


150915-27.jpg



150915-26.jpg



150915-32.jpg

次もスケジュールに無かった寄り道、、、


昔の映画


幸せの黄色いハンカチのロケ地を見つけました。


150915-36.jpg



高倉健さんと倍賞千恵子さんの映画です。


相当昔なので当然家などはものすごく古くなってます。



150915-37.jpg


150915-39.jpg





倍賞千恵子さんになりきって黄色ハンカチを結んでいるゆりりん(笑)


150915-38.jpg


当時の映画のワンシーンの車


150915-40.jpg



展示されてました。

150915-41.jpg




高倉さんは炭鉱夫で倍賞さんはスーパーの店員さんの設定だったそうです。


150915-42.jpg



今度は寄り道をしないで目的のレストラン クレスへ向かわなければ、、、

長沼へ来ると田んぼがあり


稲刈りが始まってました。



150915-46.jpg



到着したのは12時少し過ぎ


だけどもう満席で40分待ち!

平日でも混んでます。


千両と芝生で遊びながら待ちました。



150915-47.jpg




おなかペコペコ!


150915-48.jpg



150915-49.jpg




150915-50.jpg


食後は千両のお散歩で

長沼温泉の敷地へやってきました。


150915-51.jpg



まーがれっととゆりりんは童心に返ってジャングルジムで遊んでます。


150915-53.jpg


疲れてみんなで一休み



150915-54.jpg


温泉の敷地内の八百屋さんでまーがれっとはトウモロコシなど

お友達に送ったり

さっちーは夕食用に米茄子を買ったり


150915-54-2.jpg


そこへ黒ラブちゃんが登場!

大きなワンちゃんって小さなワンちゃんには本当にやさしですよね。


お座りって飼い主さんが言ったら


ゆりりんの膝の上に座りました(笑)



150915-54-1.jpg



そろそろ帰らないと日が暮れるのに、、、


彩の丘なども行ったり


150915-55.jpg



150915-56.jpg


極めつけに札幌まで行きコストコで初買い物をしてきました。


わが家はコストコが遠いので会員証を持っていないから



初コストコなんです。


珍しがって下りのエスカレーターで降ります。

カートごと降りられるのですね  ビックリ!



150915-59.jpg



商品はみんな大きくてまたビックリ!


150915-60.jpg



洗剤など大きなものを買って帰りました。


家へ到着したら午後7時


なんと19時間ぶっ通しで遊んだことになります。

我ながらタフ!


今回はまーがれっとと交代で運転したから楽でした!




夕食を食べ終わったら朦朧として来てダウン


明日はニセコへ行くけど


大丈夫か? (笑)





















秋の草花が目につくようになりました。

どこにでも咲いているのはネバリギク

北海道では道端で大繁殖しているのを見かけます。

北アメリカ原産の帰化植物のようですが、、、

同じ帰化植物のセイタカアワダチソウのように嫌われてません(笑)





150914-1.jpg



150914-2.jpg


ホップも道端でよく見かけます。

ビールの原料になるホップは北海道にだけ自生しているのですって。

150914-3.jpg


ホップとか馬ブドウとかアブチロンとか

ぶら下がっている植物が好きです。

わが家のアブチロンはかなり茂って来てますが

間もなく剪定して室内に取り込まなくはなりません。




150914-4.jpg


バラの葉の朝露は葉っぱの回りに水玉が出来て

他の植物と違う付き方なので朝1番に見てしまいます。

今朝もきれいについてました。



150914-5.jpg

バラを沢山いただいたので

肥料を1袋ずつ買っていたら面倒なので

大人買いで10袋まとめて買いました。

プロトリーフ バラの肥料  1袋が2kg入っているのでこれならしばらくは使えそうでしょ。

150914-7.jpg



さてお昼過ぎ妹のまーがれっとが来道しました。


お土産用のトランクから1番に出てきたのは

ワンコのベッド

本来は仔猫の写真を撮る時に使うものだそうです。

底の部分があまりにコロッとしているので安定感がなくて

千両は入りたがりません。


千ちゃん見てるだけで素通り、、、

150914-8.jpg





そこで考えたのは


防災ずきんとしての利用。

かなり笑えます。



150914-9-10-11.jpg


金沢や富山と言えばかまぼこが有名です。

子供の頃1番好きだったのはこの昆布で巻かれたかまぼこで

この蒲鉾が食卓に上がると嬉しくて小躍りしてました。

今は高価になってびっくりです。


イカの黒作りも大好物!


イカ炭で作った塩辛です。

150914-12.jpg

今夜のウエルカム夕食に用意したのはウニと

150914-13.jpg

エビ。

ボタンエビ(下)を買ったらほとんどだだるまエビ(上)でした。


150914-14.jpg


大好物の笹寿司も貰って

超~幸せ!




150914-15.jpg


お土産の中に名物のお麩も入っていたので

懐かしい料理の麩の卵とじを作りました。


これこそおふくろの味です。


やっぱり金沢から人がやって来ると

まるで金沢時代に戻ったように懐かしさでいっぱいになります。


150914-16.jpg





毎朝どっさり採れるトマト。

数日たつとこんなになります。


150913-1.jpg


この他 ピーマン 木苺 だって貯まっているし、、、


今日は雨模様だから、、、

保存食品を作る事にしました。


まずは木苺ジャムを作ります。


150913-2.jpg

10瓶も出来ました!


先日5瓶作ったばかりなのに、、、


150913-5.jpg


次はトマトの水煮

冬になってビーフシチューを作る時に使います。




150913-4.jpg




ピーマンはいつものように佃煮に加工


150913-3.jpg


瓶を消毒したり

炊き込んだり

裏ごししたり、、、

5時間立ちっぱなしでの作業でした!

アー――疲れた!




土曜日に金沢の妹から電話があり


来週はお天気がよさそうだから月曜日にそっちへ行くけど良いかしら?と

まるでスーパーへお買い物に行くみたいな話(笑)

しばらくしたら チケットを取ったから決定よ~~って


昨年雨で見れな方トマムでの雲海を見たいのだそうです。


で、明日から木曜日までやってきます。

今度はお天気も良いから見る事が出来るでしょう!





今朝1番に大好きな古印最中が届きました!

3時のおやつに食べようっと!

Yさんありがとうございました!

150910-1.jpg



3時のおやつも決まったし、、、今日も元気で頑張ろう(笑)


まずはレオナルド・ダ・ヴィンチの誘引から、、、


150910-2.jpg



実は前回の誘引があまりにもお粗末だったから

枝が重なり合って病気になりがちなのです。

こんなに重なっている誘引って、、、あり得ないですよね。

             ↓

150910-2-1.jpg



作業中、野鳥が飛んできて励ましてくれます(笑)

ボチボチ野鳥の姿が見えるようになりました。

150910-3.jpg



今日の作業のメインはバラのための支柱を立てる事!

ずらりとフェンスに取り付けました。

先日習った結び方がやっとマスターでしました。


四つ目垣の男結び と言う結び方で

結構難しいのです。

150910-4.jpg



こんな感じです。



150910-5.jpg



前回リコさんから頂いたバラが咲き始めました。


みんな素敵な薔薇で感動してます。


150910-8.jpg



150910-9.jpg




このナエマは2年物で今年の春に地植えしました。


150910-10.jpg




夜さっちーがお風呂に入っていると

必ず千両はお風呂の前で待っていてくれます。

そんなに慕われるなんて飼い主冥利に尽きますよね!



150910-7.jpg









おんせん町はすっかり秋の気温になりました。

もうしばらくしたら暖房を点けるようになりそう。


150905-1.jpg


気温は低くても清々しい朝を迎えました。


150905-2.jpg

今日はボラで海岸のお掃除をします。


150905-3.jpg



ゆりりんがゴミを拾っている横ではあきあじ(鮭)釣りが盛んにおこなわれる季節になり


釣り竿が並んでます。



150905-4.jpg




150905-5.jpg


この海岸は湿原を有していて貴重な動植物の宝庫でもあるのです!


素晴らしい自然はいつまでも大切にしたいですね。

砂浜に横たわっている木がオブジェのよう!


150905-6.jpg


海岸は今ハマナスの実が赤く色づいてまるでトマトのようでしょ!


ジャムにすると最高ですって!

でも、、、我が家にはジャムが段ボールにいっぱいあるから、、、


今回は見送ります。


150905-7.jpg



清掃が終わりゴミがトラックいっぱいになりました。

ゴミを捨てない!一人一人が心がければいつもきれいでいられるのにね。


150905-8.jpg


遠くに見える樽前山ももうすぐ冠雪を迎えるだろうなぁ~



150905-9.jpg



家に帰ってからは


すぐ前の林の中に1か所セイタカアアダチソウが群生しているので

種が落ちる前に抜こうと決心して抜き取りました。



150905-10.jpg



日に干して完全に枯らせば大丈夫なはずです。


150905-11.jpg


ウッドデッキで総監督をしてくれていた両ちゃんですが、、、


150905-11-1.jpg



この時点ではまだ林の中の親子の鹿の存在に気が付いません。



お母さんと小鹿です。

可愛いですよね



150905-12.jpg



それから頂いたバラなど植え替えて、、、、



他の植物に肥料をあげたり、、、

畑の事 花の事 もう手がいっぱい!


でもきれいなお花が見られるので頑張れます。


150905-13.jpg


カボチャも豊作だったので無駄にしないよう


いろいろ加工してます。


今日はカボチャのスープを作りました。


150905-14.jpg



このニンジャさんが頑張ってくれるので超~簡単に色々なスープを作ることが出来ます。


先日のインゲンのスープも美味しかったですよ~


150905-15.jpg



今夜はタコをたくさん頂いたので


タコしゃぶにします。

150905-16.jpg



タコはまだまだあるので明日はニンジャさんでタコのつみれを作る予定!


ニンジャさん大活躍してます。



夏に咲くべき朝顔が今頃のなって元気に咲き始めました。

少し種を蒔くのが遅かったからかしら?


150925-1.jpg


葉っぱが枯れてなくなってから花が咲くので別名親不知子知らず なんて名前が付いてますが

普通はイヌノサフランっていいます。

どちらの名前でもあまり良いとは思いません。


150925-2.jpg

まだ小さい苗なのに花芽をいっぱい付けている ラ ローズ ドゥ モリナール

デンバール社の看板娘のようですが

病気に強いのはわかっているのですが

耐寒性はどうなのか?

ちょっと心配なので今年の冬は暖かく過ごさせてあげようと思ってます。



150925-3.jpg


庭に2本のマユミの木があるのですが

色が違うのですよ

こちらはピンク系


150925-4.jpg


すぐ隣植えてあるのは赤系 こちらのものは亡くなったお友達が

私に残してくれたもので大切にしてます。

150925-5.jpg



秋なのに、、、

ハイビスカス、、、

どうして夏に咲かないのかしら


150925-6.jpg


大好きなブライダルベール

150925-7.jpg



やっぱりこの花はハンギングに限りますよね。


150925-8.jpg



そろそろ北海道では寒さに弱いお花を室内に取り込む準備をしています。

(私はギリギリになるまでしないけど、、、)

地植えのものを取込む時大抵の花は増えているのです

それで株分けをしたら余ってしまって


あちこちで交換会(笑)

今年はこの真っ赤なアマリリスを頂きました。

150925-9.jpg


わが家もどれだけ室内に取り込まなければならないか、、、かなり心配!