アイヌ民族のお祭り チェプ祭

秋はイベントが続きます。

今日はアイヌ民族のお祭り チェプ祭がおこなわれました。



150919-1.jpg


町の小学校の生徒も踊りに加わってアイヌ民族の文化を学んでいます。

150919-2.jpg


今、町を訪問しているニュージーランドの先住民族マオリのお二人が

歌と踊りを披露してくれました!


150919-3.jpg










アイヌのイベントには『体験の風をおこそう』と題して

いろんな体験ができるコーナーが設けられてます。


最初はムックリ作りから、、、




150919-4.jpg




150919-4-1.jpg




150919-4-2.jpg




150919-5.jpg



ムックリとはアイヌ民族の楽器の1つで




竹製の薄い板(弁)に紐がついており、この紐を引っ張る事で弁を震動させて音を出し、これを口腔に共鳴させる。

(ウィキペディア より引用)


このように口にくわえて奏でます。


150919-6.jpg


屋台を見物の両とゆりりん

150919-7.jpg



生ビールを買って来ました。


で グビグビ・・・


150919-9.jpg



真っ赤な大根を見つけて思わずゲット!


こんな赤い大根があるのですね 知らなかった!



150919-8.jpg


鮭を炭火の遠火で焼くとビックリするほどおいしくなるのですよ!




150919-10.jpg


お昼はここでこの鮭とアイヌの汁ものオハウ(鮭と野菜の汁物)

そしてキビ入りごはんを食べました。


ちょうど通りかかったマオリ族のお二人(↑動画あり)と記念写真。


先住民族の方々はお互いに

お顔立ちがどこか似ているように感じます。

150919-11.jpg


今日の天気予報は雨だったのですが

なんとお日様まで出る日になりました  けどお昼過ぎから微かな雨が、、、



150919-13.jpg



でもイベントはまだ続きます。

宝引きゲームが始まりました。

200円が参加費

10本の紐の中から1本を選びます。

紐の先には鮭と日本酒がむすばれていて

その紐を引いた人が当たり!




150919-14.jpg



ゆりりん日本酒が当たりました!



150919-15.jpg


会場で体験したのはムックリとバッチ作り アイヌ刺繍は混んでいたのでやめました。



その作品たちです。



150919-15-1.jpg



夕食はしゃぶしゃぶに決定。


それにいっぱいあるカボチャの消費のため

茹でたカボチャを春巻きの皮に包んで揚げました!


おいしくてほっぺが落ちそう!



150919-16.jpg



おまけの画像


馬ブドウを花瓶に挿しました。


秋の花(?)って情緒がありますよね。



150919-17.jpg
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2015年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ