文化祭が明日から開催されます。

昨夜遅く、

寝る為の準備をしていると、、、頭の上が明るい気配を感じました。

天窓を見上げると家の真上にお月様。

網の部分に水滴が付いていてぼんやりしたお月様が輝いてました。

冬の星座が大好き!

これから星空がお友達になる季節をむかえます。




151030-1.jpg


夜が明けるとともに餌台へやって来る鳥たち

毎年ガラスにぶつかる事故があるので

今年は横の庭にある餌台を使わない事にしました。

2つあると前庭と横庭をはしごする個体がいて

三角形の2辺を通れば良いのに他の1辺を通っちゃうから

ぶつかるのじゃないか、、、と勝手に推測して取りやめたのです。


151030-2.jpg


さて明日からわが町の文化祭が始まります。

開催にあたり会場の設置をしなければならないので

9時に集合。

まずはパネルからはじめました。


151030-3.jpg

舞台の上ではアイヌ刺繍 絵手紙 、、、などなど

展示を始めています。

151030-4.jpg


写真 や 書道の展示につかうパネルは町内にある自衛隊の方々の協力で次々設置されていきます


151030-5.jpg



その間千両は事務局でお留守番


151030-6.jpg



お母しゃんとゆりりんの写真も展示しました。

左の2枚がさっちーの作品で

右の2枚がゆりりんのもの。

今回は3枚が日の出直後のものとなってます。

151030-7.jpg

ゆりりんが習っている木工教室は

先生がご高齢のため今回限りで終わりになります。

感無量、、、


先生長い間ありがとうございました。

ゆりりんの作品11点。

151030-8.jpg



お隣のコーナーはパッチワークの作品がズラリ。

力作ぞろい!


151030-9.jpg


ここで皆さんの作品を見ているとどれもこれも習いたくなってしまいます。

さっちーが大ファンの大野先生の版画

今回の作品は絵の中から

キツネや鹿の鳴き声が遠くから聞こえてきそうな気がしました。

素敵です!


151030-10.jpg


千ちゃんは会場内を視察中、、、

なかなか良い作品が揃っていると申しております(笑)




151030-11.jpg




おまけの画像。


今年の豆の収穫は


トラマメ 8.6キロ

小豆  3キロ となりました。

年々増えてます。


151030-12.jpg










息抜き

冬支度に追われている毎日

しばし息抜きをしようと

お昼は回転すしを食べて帰りに海へ寄ってきました。

やっぱり海は気持ちが良いわぁ~

カモメも


151029-1.jpg

ウミウも冬支度に追われている訳ではないから



息抜きじゃないよね。

いつもこうしてサンディー毎日 (笑)


151029-2.jpg



151029-3.jpg





151029-4.jpg


海で息抜きをした後は

モミジ狩り。


ピークは過ぎたけど

まだ楽しめます。

おんせん町は黄色と赤の木々であふれてますよ


151029-5.jpg




151029-6.jpg



庭の隅っこに植えてあるサフランは


今年もかわいいお花を咲かせてくれました。


151029-7.jpg



アイヌ民族の漁業体験

先日の穀物採取体験に続いて

今日は漁業方を体験するイベントに参加してきました。

まずは川で流し網による鮭の捕獲から始まりました。

今頃になると鮭の遡上は終盤に近づいてます。

流してある網を上流の方から手繰り寄せると、、、



151027-1.jpg


今日はこんなに獲れました!


151027-2.jpg




151027-3.jpg



獲れた鮭を用意してある水槽に

嬉々として次々入れていく子供達

今日は近くの小学3年生と一緒に体験です。


151027-4.jpg


次の体験は鮭の解体作業。

まずはオス メスの特徴から、、、

顔がつるりとしている方がメス (向かって左がそうです)

鼻の先が釘型のようなものがオスです。

151027-5.jpg

まず切り方を教わって、、、


151027-6.jpg


いよいよ体験。

上手く切れるかな?


151027-7.jpg


川で泳いでいる鮭を木の先に鈎型のものが付いた棒で突き刺す方法の体験。


さっちーもやってみましたが3度目でうまくできました。



151027-8.jpg

今回一緒に行ったTちゃんも体験!

上手に出来ました!


151027-9.jpg

大きな鮭だねぇ~って

子供達に囲まれているTちゃん(笑)


151027-9-1.jpg


この子も上手に獲れました!

151027-10.jpg


水から上がった鮭は暴れるので

おとなしくさせるため棒でたたき脳震盪をおこさせます。


とても残酷に思えるのですが

神様はそれを許しているのです。

サケをアイヌ語でカムイチェプといいます。

神(カムイ)の魚(チェプ)という意味です。

アイヌ語でサケをシペ(Sipe)とも言い

真の魚、という意味です。

本当に大切な魚だったのですね。


アイヌ民族にとって身の回りのものは全てカムイの国からやってきたもの。


サケはもまた神の国からやってきて、人間の国で食べものになり、また神の国へ帰っていく。

なので神様からの贈り物として大切に食べるのです。


151027-11.jpg



次は小さな川で鮭を獲る方法です。

鰻を獲る時と同じですね。

ヤナです。


151027-12.jpg


そして最後の体験はその鮭などを獲るための道具

すなわち舟です。


151027-14.jpg



このような舟を道具も今ほどない時代に作るのはさぞ大変だったでしょうね。


151027-13.jpg



協力者の方々で美味しいアイヌ料理が作られてます。

鮭のチャンチャン焼きです。



151027-15.jpg


こちらが今日のお献立

鮭のチャンチャン焼き 鹿肉のジンギスカン オハウ(汁物) キビ入りごはん です。


151027-16.jpg



最後の画像は鮭の皮3枚ほどで作られた靴。

今は履いている人はいませんが

たとえ皮でも無駄にしないで使い切る その精神がすごいですよね。


151027-17.jpg



今日も貴重な体験が出来てとても勉強になりました。

もうお婆さんですが、、、

いつまでもいろいろな事に興味を持って暮らして行きたいと思ってます。




持ちつ持たれつ

今朝の気温は0℃

マイナスが続いたから暖かく感じます。


151026-1.jpg


先日お友達から頂いたシイタケの菌床にニョキニョキとシイタケが顔を出してきました。

暖かくて湿度がある所に置いてね と言われていたので

お風呂しかないです(笑)


151026-2.jpg


林の中にあるキノコの出来は不作かも、、、

ヒラタケも1部の木にしか出てきていないし


151026-3.jpg


2年前にナメコの菌コマを打つ付けたナラのホダ木からは0(ゼロ)

収穫できるのは来年になるかなぁ~

今年はこちらも不作


151026-4.jpg


ご近所のおじさんが倒木などをボランティアで整理したものを

わが家は運んで来て下さるので

とうとう置き場が無くなって

骨組みだけのハウスにブルーシートをかけて

臨時置き場を作りました。


151026-5.jpg


わが家は昨年の人参の出来が悪かったので

作らなかったら、、、

お友達から頂きました。


151026-6.jpg


Wさんはネギを作っていないので

わが家の畑へ来て収穫祭(笑)


151026-7.jpg


器用なWさんに来たついでに、、、

狭い場所で根が張っていて抜けない大てまりの木を移植してもらいました。

151026-8.jpg



世の中持ちつ持たれつ

仲間って良いですね。


Wさんの家の茶室横の紅葉

日本って良いですよねぇ~

和のものって落ち着きます。

151026-10.jpg



151026-11.jpg


寒くなって来たので

寒さに弱いクレマチス 1年物のバラをハウスに鉢のまま埋めました。

寒くてもO度以下にはならないから冬を越せると思っているのですが、、、

答えは来年の春ですね。


151026-9.jpg







初雪 

今日は晴れの予報なので

朝から冬籠りの支度で大忙し!

なのでお昼は近所のラーメン屋さんで炒飯を食べてきました。


たまには自分で作らないで食べられるのは嬉しい!


151025-1.jpg



午後からは庭の西側を耕して、、、


その時空からチラチラ白いものが、、、

なんと雪です!

早すぎますよね。



樽前山も冠雪しました。


震えながら、、、

チューリップと水仙を植え付けました。

少ないと思っていた球根が100個以上もあってびっくり!


151025-2.jpg



151025-3.jpg




その後はハウスで夏のものを抜いて

その跡地にバラの鉢を全部植えました。

鉢に入ったまま土に埋めたのです。。

写真撮るの忘れた!


紫つる草・ピーマン・シシトウ を抜いて

今夜のおかずになります。


ムラサキつる草はお浸しに


151025-4.jpg





ピーマンとシシトウは佃煮に


151025-5.jpg




まだ冬支度は終わってません。

今年は寒くなるのが早すぎて追いつかないのです。





雨のち曇りのち晴れ

朝6時ごろから雨になりました。

千両のおしっこは5時半ごろに終わっているからセーフ!

今日の農作業は中止。

家で出来る農作業をしました。って農家か?


激辛唐辛子を編み込んで、、、


151024-1.jpg



窓辺に吊るせば乾いて益々辛くなるはず、、、


雨の中でも野鳥は餌台へ来てご飯を食べてます。

雨に濡れたら寒くないのかしら?


151024-2.jpg

唐辛子の次は

小豆をさやから出す作業が待ってます。


やれやれ、、、

151024-3.jpg



千ちゃんはストーブの前を独占して繕いでいるだけ やましい~~


151024-4.jpg



午後になって雨が止んだので

大切なお友達のお見舞いに行ってきました。


ちょっと厄介なお病気だったけど

お元気そうだったので一安心 本当に良かった!

帰り道 カササギが畑で何やらついばんでいました


最近カササギがとても多くなりました。


百人一首の中で詠まれている


『かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞふけにける』 のカササギです

三十六歌仙の一人の大伴家持に詠まれているのに、、、

畑で餌を探しているアンバランス(笑)



151024-5.jpg



しかもよく見ると ペンギンさんみたい。


151024-6.jpg



さて現在のハウスの中です。

お正月用の葉ボタンがずいぶん大きくなりました。


151024-7.jpg



こちらは鍋用の春菊とみず菜


151024-8.jpg



ブドウも甘さが増してきました。


151024-9.jpg

外の畑にもお鍋の材料があるのですよ


虫よけのシートがかかっているのは丸々太った白菜で


151024-10.jpg


ネギもそろそろ収穫期

ケシの実ほどの小さな種から

3度植え替えてこんなに立派に成長したネギ見ると感無量

成長に従って4回も土をかけ白い部分を多くするのですよ~

なのでまるでネギのお母さんなったような感じ!(笑)


151024-11.jpg



Jちゃんが夕方西条柿を届けてくれました。

今回のは島根県のもの。

Jちゃんのお姉さま方が美味しいものを次々送って下さるので

わが家も美味しいものが食べられて、、、幸せ!

ありがたい事です。


151024-12.jpg




庭のマユミが真っ赤になりました。

短い秋だからこそ真っ赤に燃えるのかもね。

151024-13.jpg



昨日に続き今夜もイカ


リングフライにしました。

イカの料理の中でリングフライが1番好き!


151024-14.jpg







真冬並み

今朝の薪小屋の前の気温は、、、


なんとマイナス4度  これって真冬の気温じゃないですか!


ちょっと早すぎるような気がするのですけど、、、

151023-1.jpg


ホウレンソウも霜で真っ白


でもホウレンソウって寒さに当たると甘くなるのですよ~


151023-2.jpg



太陽が昇ってくると

暖かくなり

サフランの花が咲き始めました。


サフランの赤いめしべは乾燥させて

パエリアの黄色を出す時に使われる香辛料

その他染料にもなるようです。


151023-3.jpg


寒くなって

バラの色が
鮮明になってきました。

ラヴ

裏が白で花弁は真っ赤

四季咲き大輪 

ハイブリッドティ 

木立バラ

昔からバラの絵は決まってこの花の形でしたよね。

151023-4.jpg


ジャルダン ド フランス 

サーモンピンクの丸弁平咲き

フロリバンダ 

中香

四季咲き


花名は「フランスの庭」の意

ヨーロッパ各国で多数の賞を受賞した名花。


151023-5.jpg



レオナルド ダ ビンチ

系統  F フロリバンダ

花色   濃いローズピンク

香り   微香  

咲き方  カップ咲き→ロゼット咲き  中大輪

樹形   つる性

花期   返り咲き


この花が今年最後の花です。


151023-6.jpg



ウエッジウッド ローズ

イングリッシュローズ

花形 八重/多弁

強健さ 非常に強い

香り 中香

連続咲き 非常に返り咲く

3mほどのつるばら

何とも言えない上品なお色です。


151023-7.jpg


モミジの色も鮮明になってきました。

151023-8.jpg



夕方 ゴルフの先生 シングルプレイヤーのSさんが、、、


151023-9.jpg


まだ新しいけどよかったら使って!って

パターとドライバーとウッドの7番をプレゼントしてくれました。

私の使っているクラブが、、、相当くたびれているので見かねたのね(笑)

私は道具にはほとんどこだわらなくて、、、

打って前へ進めばOK(笑)

とてもいいクラブを頂いたから100を切るようになれるかしら?


151023-10.jpg



今日の夕食は活きイカのお刺身

今年の冬の食料としてお友達にイカを30杯分けていただきました。

これだけあれば大丈夫かな?

イカは今が旬

冬になって獲れなくなるとお値段が高くなるから

旬に冷凍するのです。

大きな桶にいっぱいのイカ

お写真撮り忘れ、、、

でもお刺身はとてもおいしかった!

白じゃなくて、透き通っているのですよ~



151023-11.jpg








スローな生活

紅葉も終盤に近づき

落ち葉がすごいです。


151022-1.jpg


でもこの落ち葉が良いのですよ~

歩くとガサガサ小気味のいい音がして

その音を聴いているとなんだかとても懐かしく思えてくるから不思議。

遠い昔の思い出につながるのかしら?


千ちゃんも両ちゃんも落ち葉を踏んでガサガサ ガサガサ


151022-2-3.jpg



田舎だから出来る一人散歩、、、

151022-4.jpg


激辛唐辛子を収穫しました。


真っ赤できれいでしょ


151022-5.jpg



冬支度がまだ済んでいないと言うのに、、、

お友達の家で3時のお茶をしているさっちー隊

千ちゃんは誰が1番食べさせてくれるか御見通し!

やさしいママさんがくれそうだと思って横に座って待っていると、、、

はい、うまくゲットできました。


151022-6.jpg


スローな暮らしを実践しているIさんご夫妻。

手作りの品々に囲まれて

本当に素敵に暮らしていらっしゃいます。

今日のおやつは米粉のケーキ!

写真撮るの忘れました、、、


151022-7.jpg


アイヌ民族の穀物採取体験

いいお天気の朝を迎えました。

鉢植えのミセバヤは今がピーク!

その美しさを誰に見せようかと付いた名前がミゼバヤ

確かにきれいです。



151021-0.jpg



熱帯性の水連なのに霜に当たっても蕾を付けて咲いているので

今日から室内に取り込むことにしました。

151021-0-1.jpg



マユミは益々赤く色づいて秋を謳歌している風に見えます。


151021-0-2.jpg



さて、さっちーは忙しい 忙しい と言いながらもイベントに参加してます。

今日は山の奥の畑へ向かいました。


151021-1.jpg



到着したのは畑と山林が広がっているアイヌ民族の体験農場。

このように書かれています。


151021-2.jpg



と言うわけで

まずはイナキビの採取

近く小学校の4年生と一緒に行いました。


151021-3.jpg


ご飯に混ぜて炊いたりお餅などにして食します。


きれいな穂ですよね。

初めてみました。


151021-4.jpg

次の採取はアワ。

これがそうです。

151021-6.jpg



こちらもみんなで採取。

葉っぱを取り除いて束ねます


151021-5.jpg


束ねたものをはさがけにして次の作業は、、、


151021-7.jpg



アワを手もみで打穀します。

皆楽しそう~

151021-8.jpg



ジャガイモ堀りチームもいて

色々な穀物体験ができました。


お仕事が終わると、、、

鹿肉の野菜炒めが出来あがってました。


151021-9.jpg



採取した野菜で汁物もお鍋にいっぱい!


151021-10.jpg



メニューは

キビとヤブマメ(アイヌ語でアハ)入りのご飯。

鹿肉の野菜炒め

具沢山の汁物

枝豆に珍しいトウモロコシ(黒いのです)

お茶

151021-11.jpg


お腹いっぱいになっちゃいます。

お誕生月の子が数人いて皆で乾杯!


151021-12.jpg


デザートはジャガイモとカボチャのバター掛け!

これがすごく美味しかったのよ


151021-13.jpg



帰り道 牧場へ立ち寄ったら

大きな木に絡まっているツルウメモドキを発見。

東京の花屋さんならきっと高いですよね。


151021-14.jpg


マタタビもいっぱい実を付けていて

もう初冬だけど、、、

秋らしい景色が広がってました。


151021-15.jpg


さっちーは遊んでばかりいるから

帰ってからはお仕事!

庭のコキアを全部抜いたり


151021-16.jpg



前の林の中のキノコの様子を見たり、、、


ヒラタケが出始めてました。


151021-17.jpg



ナメコもぼちぼち


151021-18.jpg



のんびりしていたら寒くて作業が出来なくなっちゃうから明日からは

急ピッチで頑張らないと



薪ストーブ 点火しました。

昨日は日本晴れだったのに

今朝は天窓に響く雨の音!

1日雨かと思っていたら

11時ごろには青空が見えてきました。


青い空に映える姫リンゴ

小鳥達のおやつになっているようです。

151020-1.jpg


毎週日曜日を千両のお風呂の日と決めているのですが

今週は日 月 とダメでやっと今日お風呂に入れました。


千両のお風呂は海側のを使います。

151020-2.jpg




乾かすのはサウナの中。

自分でゴロゴロしているうちに、、、

151020-3.jpg



はい、半分以上乾きました。


151020-4.jpg


今年は雪虫に続いてカメムシも大量発生してます。

こんな年は雪が多いのですって!

めっきり寒くなりとうとう薪ストーブに点火しました。


151020-5.jpg



千両は特等席をわかってます(笑)


151020-7.jpg



お風呂の疲れから ウトウトしてしまいました。

151020-6.jpg



さあ両ちゃん起きて!

ごはんが出来たよ~

151020-8.jpg




久々にゴルフしてきました。

お天気も良いし

風もなく素晴らしい秋晴れなので

ゴルフに行ってきました。

これまでもそうなのですが

北海道のゴルフ場は今から行きたいけど、、、でOK 

(もちろんそうはいかないゴルフ場もありますけど)

おんせん町のゴルフ場はOK(笑)


151019-1.jpg



樽前山もくっきり!

まだ冠雪してませんねぇ~


151019-2.jpg

久々だからめちゃくちゃかと覚悟していたけど

もう25年もやっているのだから

結構体が覚えてました。


でも、もちろんレディースティーから打ちますよ!


151019-3.jpg


ゴルフに来たのか紅葉狩りに来たのかってほどきれいな紅葉を堪能しました。


151019-4.jpg



で、ビックリしたのはいたる所に太陽光発電のパネルが設置されてました。

オービーを出して数枚割れた事もあるようですよ~


151019-6.jpg



私は1番好きなこの景色 ゆりりんと必ず写していた景色です。


151019-7.jpg



151019-8.jpg



10時過ぎから始め

しかもコンペが入っていたので アウト イン を通しで回って


終わったのが2時半過ぎ

日替わりランチのカキフライを食べて帰ってきました。


151019-9.jpg


家から手袋をはめてゴルフシューズを履いて

ティーもマーカーもウエストにセットして

出掛けるのですからロッカーもお風呂も使いません(笑)



でもしっかり入湯税は取られるのよ~

税金泥棒め~ 私としたことが、、、はしたない(笑)


家へ帰ると、、、

待ちくたびれた千両が100年も会わなかったようにしっぽフリフリして

迎えてくれました。

お留守番させてごめんね











濃霧の朝

16日は雪虫で景色が霞んでいたけど

今朝は濃霧に包まれたおんせん町でした。

写真だとそれほどとは思いませんが

実際はもっと白く見えました。

151018-1.jpg


気温は8度。

冬の暖かい朝は霧が発生する確率が高いですね。

霧の景色の中で物思う千ちゃん 絵になってますねぇ~ 


何が?どこが?(笑)


151018-2.jpg



今朝は珍しい贈り物が届きました。


毎年お友達から届く丹波篠山黒枝豆 です。

お正月用の煮豆用として有名な黒豆を若い時に収穫して枝豆のように食べる贅沢な一品なのです。


151018-3.jpg


ゆであがりが美味しいですねぇ~

朝食が終わったばかりなのに止まらなく食べてしまいました。


周りの景色はもう冬間近、、、


151018-4.jpg

冬支度がまだまだ終わりません。

干してあったタマネギを取り外して

箱に詰めました。

みかん箱に2箱

来年の秋までは買わずにすみます。





151018-6.jpg



ごぼうも1本だけ抜いて来ました。

枝分かれしているけど、、

1本 1本が太いので充分食べられそうです。

151018-5.jpg



先日ヤフーニュースで

ひたちなか市の海浜公園のコキアが真っ赤に色づいた記事が載ってましたが


わが家のコキアも負けてません。

こぼれ種が庭に落ち抜ききれないほどの苗が芽をだし

それでも抜ききれないものが成長して庭を彩ってます。



151018-7.jpg




寒さに負けずバラが咲いてます。

あまりにもきれいなので部屋に取込みました。


ポレロ

ロゼット咲でお色が薄いオレンジ

なせこんなにきれいなお花が咲くのかしら?


151018-9.jpg


ラ ローズ ドゥ モリナール(右)もまだまだ元気です。

いっしょにエモーションブルー も切ってきました。


151018-10.jpg



バラって癒し系ですよね。







雪虫その後

昨日の雪虫には本当に驚きました。

北海道へ来て以来これほど大量に発生したのは初めての経験です。

なんとヤフーニュースでも取り上げられてました。


ヤフーニュース ← クリック!

一夜明けても昨日ほどではありませんがまだ飛んでいました。

ウッドデッキはこのように雪虫の死骸が散らばってますし

裏庭の薪を覆っているブルーシートの上は雪虫で真っ黒になってました。


151017-2.jpg


でも不思議と植物には全く付いていないのですよ

なのでまだ霜の被害を受けていないパセリを摘んできて

よく洗い茎と葉っぱに分けて

サウナで乾燥させることにしました。


約2本のパセリから大きなボールいっぱい採れました 

が、、、乾燥させたらどれほどの量になるかしら?



151017-1.jpg

札幌じゃないと手に入らない美味しいお菓子を頂いたので

嬉しくて、、、書き留めておきます(笑)


デメル ジャパン社のクライネクーヘン!

イチジクとチョコとココアの風味が最高!


賞味期限が長いから、、、

ゆりりん、半分残しておくからね(笑)

151017-3.jpg



青空と一緒に撮影しょうと思っていたのに

とうとう冬支度に追われて出来なかった写せなかったマユミの実。

割れて中から可愛い種が見えはじめたのです。

シルエットじゃわからないですよね。



151017-4.jpg




雪虫が大量発生!

さあ、薪作業にかからなければ、、、と気合を入れたのですが

その前に  千両の歯磨きの予約をしなければと

トリマーさんへ電話を入れたら

今日の12時からなら空いているからどうぞって!


いえ、でも、、、薪作業があるし、、、と1瞬思ったものの

優先順位は断然千両が1番だからと

隣町へ車を走らせました。

トリマーさんの所までは片道1時間かかり

往復だと2時間の移動時間。

今日の庭作業は諦める事にしました。

歯石を取ってもらい歯磨きをして

肉球の間からはみ出している毛もカットしてもらってきました。

振り向いてさっちーを確認する両ちゃん。


151016-1.jpg



良い子で歯を磨いたからご褒美はお散歩!


紅葉がピークを迎えた緑が丘公園


151016-2.jpg



池のまわりには水鳥がいっぱい!

151016-3.jpg



そこへパンを持ったおじいさんが来たら

鳥たちはいっせいにお爺さんの回りに集まってきました。

パンを持って来てくれる人ってちゃんと分かっているのですね。


151016-4.jpg


千両はここへ来ると クンクンと手紙を嗅ぎ回るのですよ~

ワンコのお散歩公園だからね。


クンクンし過ぎて千ちゃん水の中へ落っこちそうになりました。


151016-5.jpg


今日は風もなく暖かだから

ボートに乗っている人たちも数組いて楽しそうでした。


151016-6.jpg


その中の1組の家族がパンを蒔きながら乗っているので

ボートの後ろは水鳥の行列。

上の写真をアップにしました。


151016-6-1.jpg

数年前の台風で水かさが増し

今はほとんど水没している浮橋。


151016-7.jpg



数年前の千両です。

こうして池の半分で向こう岸へ渡れたのですよ。


151016-7-1.jpg




151016-7-2.jpg


カサカサと心地よい音をさせながら

桜並木も歩いて来ました。


151016-8.jpg




151016-9.jpg




帰り道、国道からおんせん町へ入ったとたん、、、

景色が霞んでます。

春じゃないのに、、、

と霞の中を通っていると


今度は急にフロントガラスに白い大群がザーーーッと音を立てて向かってきました。

行けども行けども霞んいる景色

わが家へ到着しても治まっていない雪虫達

車の中の時はよかったけど

降りたら目にも口にも入って来て気持ちが悪い!

トランクから買い物袋を出してもそれに大量にくっつくし

本当にすごい数でした。

151016-10.jpg


明日は治まってますように!










マイナス2度!

今朝千ちゃんに促されて庭へ出ると、、、


寒い!なまら寒い!

10月半ばにしては寒すぎ!

で、足元の水連の水槽を見ると、、、

なんだか変!

151015-1.jpg



よく見るとエエッ 凍っているよ!


151015-2.jpg


薪小屋の前の温度計を見に行くと

マイナス2度ですよ~


151015-3.jpg


この時期にマイナスになるなんて!

地植えのサラダ菜は霜に当たって白くなっているし

遠くの空地はまるで雪が降ったように見えました。


151015-5.jpg


大急ぎで冬支度しなければなりません。

裏の薪を表の薪小屋へ運ばなくてはならないけど、、、


まずは昨日のルバーブをジャムにしなきゃー

11個のジャムが出来あがりました。

見ないふりをしなくて良かった!


151015-7.jpg



家の裏の薪 、、、

151015-8.jpg


1輪車で何度も運びやっと半分!

疲れたので明日に持ち込みです。


151015-9.jpg



そこへはれじー先生が登場

お手伝いをしてもらおうと思ったのに、、、


知床のお饅頭を置いて

アー――忙しい 忙しと叫びながら車に乗り込みました。

151015-10.jpg


今日も雪虫がいっぱい飛んでいて

はれじー先生の背中にも!

151015-11.jpg



薪で疲れてるけど

チューリップを植え付けないと!


始めたのですが、、、

151015-12.jpg


あっと言う間に暗くなって足元灯も点きはじめたので


こちらもあと少し残ったので明日に持ち込み


151015-13.jpg



明日もまた忙しいぞ―――

冬を薪ストーブの火を見ながら快適に過ごすためには

沢山の代償があるのですよ


おまけの画像

Wさんちのにゃんこ

パパさんにお布団を買ってもらったのですって!

最初は1個買ってきたら

大ゲンカが始まり

追加で買いに行ったら2個しか残っていなくて購入。



3個のニャンコ布団がありました。


本当にかわいいですよね。


151015-14.jpg



冬支度

国華園から注文していたチューリップの球根が届きました。

今年の春に掘り上げた球根と一緒に植え付けなければなりません。


151014-1.jpg


早速クレオメを抜いて

堆肥をどっさりと入れて整地しました。

で、明日植込む事にして、、、


151014-2.jpg



先日ご近所から頂いた木を切ったり割ったりしければ

放置していたら割れなくなってしまうので

そちらに取りかかり、、、

100本ほどの薪が完成!


151014-3.jpg


次は庭の大葉を抜いている時ルバーブが目に入ってきてしまい

いっそこのままほったらかしにしようかとも思ったけど、、、

渋々刈り取りました。

151014-5.jpg



少ししかないと思っていたのに、、、

収穫したら2.5キロも!



151014-6.jpg


畑の雑草を抜いたり

重労働をしたので夕食後ウトウトしてしまい


12時過ぎにやっとルバーブを洗い細かく切り

45%のお砂糖に漬け込みました。

大きなボール2個!

1晩こうして漬け込んでおけば明日煮込むとすぐにジャムが出来ます。


151014-7.jpg


Jちゃんから故郷の柿をこんなに沢山いただきました。

渋柿の渋を抜いた柿で甘くてトロリとしています。

とても珍しい柿なのですよ~

Jちゃんいつも美味しいものをありがとう!



151014-8.jpg











晴れのちあられのち雨のち晴れのち大雨

夕べのネットの天気予報では今日は晴れの予報

安心して畑の冬支度をしようと思って

ハウスへ行きコリンキーを抜いていると、、、


151013-2.jpg



曇って来たと思ったら一瞬でアラレが降ってきました。


ハウスの中へ避難。

みるみる間に積もって行くアラレ

151013-3-s.jpg



151013-4.jpg


30分ほど雨宿りをしていたら


今度は晴れ!

151013-5.jpg

抜いたコリンキーのツルにはまだいっぱい子供のコリンキーが実っていたけど

やはりもう抜かなくてはハウスも閉められないし、、、

でもかわいそうだから3個ほど水に挿しました。




151013-10.jpg

最近庭に来る野鳥もだんだん慣れてきて

千両がいても逃げることなく側にいるようになりました。

危害を加えないとわかると鯉でも野鳥でも人を恐れなくなるのですね



151013-11.jpg


今朝晴れている時に写したバラ達。

ラ ローズ ドゥ モリナール

浅めの剪定でアーチの樹形になり


深めの剪定では木立タイプになるバラ

春には地植えにしようと思うけど


どっちの剪定にしようかなぁ~


151013-8.jpg



エモーションブルー

本当はもう少し紫がかってます。


151013-7.jpg


ほとんどが寒さに強いバラですが

急に冷え込んできたからもうハウスに移動しようかと迷ってます


最後はジャルダン ドゥ レソンヌ一 

パールピンクが素敵です。


151013-9.jpg




8月の末に妹のまーがれとが送ってくれたメダカは

1ヶ月半を過ぎかなり大きく成長しました。


まだエサはちびっこメダカのものを食べてますが

朝餌を与えるとみんなで集まって来てパクパク旺盛に食べてます。



151013-1.jpg





きゃーーー 屋根の1部が飛んだ!

爆弾低気圧に続いて台風23号の影響で


毎日強い風が吹いていた北海道でした。


でも まさか 屋根が飛ぶなんて、、、絶句

海側の家の庭に屋根の1部が落ちてきました。


151012-1


見上げると、、、


なにかパタパタしているものがあります。

断熱材か何かが風でバタバタしているのです。


151012-3.jpg

右が脱落した屋根の部分で

左が正常な部分です。


151012-5.jpg


予報では今夜から明日にかけて雨!

きゃーーーこのままだと雨漏りするッ!

こんな時は西村さんを頼るしかないッ!


親切な西村さんは忙しいさ中なのに

来てくれて、、、

ご覧のように修理をしてもらいました。


普通なら、、、すぐに来てくれる大工さんはいませんよね


本当に助かりました。




151012-7.jpg



わが家の屋根の勾配は人が歩くのは無理な角度!

命綱を屋根の向こう側のクルミの大木にくくりつけての作業。


本当にありがとうございました。

こちらが家の正面で取付けてもらった屋根の1部です。


151012-9.jpg



今回の部分は庭側へ落ちて幸いにも前の道路には落ちませんでした。

もし前に落ちて人や車が通っていたら、、、


大参事になる所でした。




修理が終わってドーーーッと疲れが出てしまいました。


所が、、、


そこへ届いたのは秋田の由美ちゃんからのリンゴ

シナノスィートです。

由美ちゃんとはネットでお知り合いになった方で

数年前我が家へ遊びに来てくれて

数日間北海道を回りました。

とても気立ての良いお嬢さんで

それ以来毎年リンゴを送って来て下さいます。


いつも来てねと話しているのですが

なかなか実現できません

でも来年は北海道にも新幹線が通りますので

必ず来てねと今日固くお約束をしました。


だから来年は必ず会えます!


由美ちゃん待ってますよ~


151012-12.jpg



立派なお林檎をありがとう!

はれじー先生にお届けしますね。








ゆりりん南下(笑)

今回のゆりりんの北海道滞在は過去最高の4か月間でした。

ゆりりんが習っている木工教室が10月末をもって

お年を召した先生が断腸の思いで閉鎖されることのなったのです。

それで6月から来道して毎日のようにせっせと教室に通い

貯めこんでいた木を製品にしていました。



物事には終わりにする期が大切ですよね。

まだ元気なうちにキチンと整理をしておくとの思いでの終了

きっと先生が1番淋しいはずです。

木工教室にある機械類は大きなものばかり

主がいなくなったら只の鉄くずになってしまうのですから

今のうちに欲しい方にお譲りする事になったのです。

ゆりりんの木はまだ残っているのですが

あまり留守にするもの、、、(もうとっくに長い!)と南下することに!


この荷物空港へ持って行って預ければ翌日自宅まで運んでくれて 送料は1,000円

重さの制限は20kgまで

それで夕べ詰めてました。

一体何が入っているのかしら?


151011-1-1.jpg


ゆりりんが乗るのは 11時20分発の福岡行

もう時間が迫っているけど大丈夫なのか?


151011-2.jpg



その後お決まりのお土産 かま栄のかまぼこと空弁を買って飛行機に乗り込みました。

151011-3.jpg


で、さっちー隊はその後

ロシア方面から南下してきたガン類やハクチョウなど3200羽ほどが集結 しているニュースを見たので

渡り鳥の中継地のウトナイ湖へ行きました。


151011-4.jpg




所が、、、

今日は猛烈に強い風が吹いているので

どこかへ避難しているらしく姿が見えません。

151011-5.jpg



辺りは紅葉が徐々に進んでいます。


151011-7.jpg







もうすぐ紅葉がピークをむかえ長い冬に突入、、、嫌だなぁ~

と、今は思っているけど


冬になればなったでまた楽しいのですよ。


そんな若者のようなことを言っていながら

体は年寄り(笑)

夜玄関でつまずいてしまいました。


ジーパンをはいていても、、、これ


ゆりりんも数日前につまずいて膝小僧にバンドエイドを貼っていました。

親子といえど同じ所にバンドエイドなんて、、、


151011-8.jpg





海での地引網 と ピアノコンサート

ここは町内の浜辺

度々お目にかかる鮭の炭火焼 at アウトドア


151010-1.jpg


はい、今日はアイヌ民族のイベントが浜で行われました。

地引網です。


ソ~レ! ソ~レ と網を引き揚げてます。


151010-3.jpg



もちろんゆりりんと両ちゃんも網を引きましたよ~


千ちゃんは海が怖いからダメ!


151010-2.jpg



引き上げられた網の中はほとんどがカレイでした。


151010-4.jpg



でも今日のメインのお魚は鮭。

子供達が鮭を捌く体験をしました。

うまくさばけたらご褒美に切り身が頂けます


151010-5.jpg


今日は風が強いけどよく晴れていて海はキラキラ!

151010-6.jpg



引き上げた網を片づけるのが大変そう~!


151010-7.jpg

海が怖くて波打ち際に近づけない千ちゃんは

鮭の番をしてました。

早く食べたそう~(笑)


151010-8.jpg


お昼は鮭の汁物(オハウ)いくら丼 鮭の焼き物 が振る舞われました。


それにペットボトルが付いて参加費は100円!


151010-9.jpg


100人以上の町民が参加しました。


151010-10.jpg


食事が終わったら急いで家へ帰って

次のイベント会場へ急ぎました。


お花がズラリと並んでいる会場前

みんな素敵なお花ばかり。


151010-11.jpg




151010-12.jpg


今日は裏千家淡交会の高田宗富先生のお嬢様で

ピアニストの尾崎佳枝先生とそのお弟子さん達のピアノコンサートが室蘭で行われました。

151010-13.jpg






今回のコンサートは20回目の節目を記念して、

お母様の高田宗富先生が特別出演。

尾崎 先生と阿部さんがドビュッシーの「ベルガマスク組曲 第3曲『月の光』」をピアノ演奏 する中、

高田先生がお手前を披露する企画で

洋のピアノと和の茶道が融合した素敵なコンサートでした。



151010-14.jpg



151010-15.jpg


フィナーレで高田先生のお隣にいるのは尾崎先生のお嬢様

親子3代が揃っての芸術一家 素敵ですよね。


151010-16.jpg


高田先生は昭和4年生まれの86歳

背筋がピーンと伸びた本当に素晴らしい先生なんですよ

お点前はいつ見てもうっとり!

高度なお点前でも自然体

やはり精進を重ねた結果なのでしょうね。

ゆりりんと並んだ先生

86歳には見えないでしょ!


151010-17.jpg





栗に始まり栗に終わった1日

外は雨

よし!今日は栗で渋皮煮&茶巾まんじゅうを作ろうと気合をいれました。

栗で何かつくる時は気合が必要です。

手間がかかり、手が痛くなるほどの作業です。


4キロの栗のうち 2.5キロを茹でました。


151009-3.jpg



残りの1.5キロは鬼皮をとり渋皮だけにします。

151009-4.jpg



茹でたものを半分に切って中から実をほじりだします。


151009-5.jpg



途中お友達から電話があって

マユハケオモトが咲いたわよ~って

このマユハケは2年前、皆さんで分けてねと球根をお分けしたものです・



151009-1.jpg

お化粧の時につかう刷毛に似ているのでマユハケオモト。

すごくきれいなお花でしょ。

151009-2.jpg


本家の我が家はもう数年咲いてません(泣)

1鉢にたくさん植えすぎなのできっと栄養が行きわたらずダメなのでしょうね。



栗の中身を今度はつぶして

すり鉢に入れて練るのです。

私はつぶし係

ゆりりんはすり鉢係


やっと完成しました。


151009-6.jpg


朝からやり始めて途中抜けた時間もありますが

午後9時完成しました。

全部で38個 大変な作業でした。


バンザイ 万歳!

151009-7.jpg


去年ももう絶対に作りたくないっていながら作り

今年も凝りもせず作っている私達って、、、栗が勿体ないって思う貧乏性なのですよね。


同時進行の渋皮煮も出来あがりました。


ホーーーッ


近所の漁師さんのお姉さんから

ゆりりんのお土産に塩筋子&鮭の塩漬けを頂きました。

感謝!

よかったね ゆりりん!



151009-8.jpg












栗 栗

今朝1番に山の仙人さんが栗をどっさり届けてくださいました。

昨日の風で栗が大量に落ちてきたそうです。

昨年も豊作の年だったのに

今年もまた豊作。

嬉し事だけどなんだか変ですよね。


151008-1.jpg


実は今朝私も近所で栗を1.5キロ拾って来たばかり、、、

2つ合わせて3キロのあります。



151008-2.jpg


その上また1キロを頂いて


合計4キロの栗!

折り合えず栗は水につけておいて、、、

今日はRUBEさんに教えていただいたカボチャでプリンを作りました。

坊ちゃんカボチャはいっぱいあるので失敗しても大丈夫!

まな板の上で包丁を使っていると

千ちゃんは食べ物がもらえるかもしれないって、、、

下で目を光らせてました。



151008-3.jpg

両ちゃんは食べ物に興味なし、、、


151008-4.jpg


今朝で使い切った歯磨きシート

ネットで頼んでいたのですが

やっと届きました。


これで5カ月使えます。


151008-5.jpg


そしてRUBEさんから習ったカボチャプリンが出来あがりました。


すごく美味しくて最高!


これからも坊ちゃんカボチャで作ります。

151008-6.jpg





出前の歌声喫茶

木立の道を辿って行った先は、、、


151007-1.jpg


里山のセンタ―ハウス前

今日はお天気が良くって気持ちのいいお散歩です。


151007-2.jpg


今日は町内会のイベントがこのセンターハウスで行なわれました。


歌声喫茶が出前で来てくれたのです。


151007-3.jpg



約40人が集まり


10時から12時ごろまでみんなで楽しく歌いお昼を頂いて過ごしました。



151007-4.jpg



千両はハウスの中へ入れないので

ドアの外で待ってます。


151007-5.jpg



オカリナの曲が流れてくるころには、、、


151007-6.jpg



もう目を開けいられないほど眠くなってきた千ちゃんでした。


151007-7.jpg



お昼ご飯はこんなに立派!


151007-8.jpg

数日前から咲き始めたセンブリの花

明日からお天気が悪いので撮影をするチャンスは今日のみ

お昼の順光タイムは平凡な画像しか期待できないのですが

写してきました。




151007-9.jpg


151007-10.jpg


151007-11.jpg



151007-12.jpg



関東からも写しに来るほど人気の花

この花の撮影をする頃秋が深まって行くのです。

家の前に咲いているバーベナは蝶々が大好きな花。


今日も2羽が一所懸命蜜を吸いに来てました。


蝶々のストローってくるくる丸まるのですね。


151007-13.jpg


吸っている時は伸びていて、、、


151007-14.jpg


午後からお友達が薪用の木を届けてくれました。

今年は木がいっぱい集まったのでこれからの季節この木の整理に追われることになります。


151007-15.jpg



Jちゃんからは広島のお姉さまから届いた新米『日の光』をこんなに沢山いただきました。


151007-16.jpg


それに、、、

洋菊アナスタシアを3鉢お友達から頂いて

玄関がパッと明るくなりました。


151007-17.jpg


151007-18.jpg



夕方はゆりりんのお友達が

北九州へ戻るゆりりんにお土産を届けに来てくれたり

頂き物がいっぱいの1日でした。

感謝 感謝

お客様にお出ししたお茶菓子を狙っている食いしん坊千ちゃん!


151007-19.jpg

そして今日の夕食はご近所から頂いた栗で

この秋初めての栗ごはんにしました。

栗ごはんって美味しいですよね。


151007-20.jpg


台風23号は激しい風を伴っているそうなので

ウッドデッキに干してあるゆりりんの木工の作品は部屋中に避難中。


151007-21.jpg



151007-22.jpg




8日~9日にかけて台風が接近との事

9日の飛行機で帰る予定だったゆりりんは

11日の飛行機の席が取れたので変更しました。



毎日 ふわふわ雪虫が飛んでます。


151007-23.jpg









気温は2度 

薪小屋の前にかけてある温度計が2度をさしてました。

本当に冬だ!

寒い! ブルブルッ

151006-0.jpg



気温差が激しいから芝生もバラも夜露に濡れていっそう寒そう

151006-2.jpg


151006-3.jpg


赤いバラってなかなか本当の色が出ないものです。

ビロードのような感じを出すには露出 絞り値 シャッタースピード 

色々ためしているけどなかなか近づけません。

151006-4.jpg



バラ越しに道路の方を見ると、、、

湯気があがってます。



151006-6.jpg

実はこれ温泉のお湯が側溝を通っているので

湯気が上がるのです。


151006-7.jpg



ついに畑のトマトが今日の分で終了となりました。

明日からはスーパーで買わなきゃ食べられません。

151006-1.jpg


4日の釣りで今年の釣りは終わりなので

胴長をウッドデッキに干しているのですが

自分で干しておきながら


勝手口の真ん前だから誰かが立っているように見えて いつもドキッとしてます(笑)


151006-5.jpg


コリンキーはまだ採れているのですが、、

わが家ではもう食べ飽きちゃって、、、

ひたすら配ってます。


151006-8.jpg



町へ出れば 街路樹のナナカマドの実が真っ赤に色づいて

これからますますきれいになります。

この実は野鳥達の食料となるので1石2鳥ですよね。


151006-9.jpg



午前中に芝生を刈ったので

両ちゃんは其れを見つけてゴロゴロ ダンス開始!


151006-10.jpg



151006-11.jpg

草がツンツンしているから気持ちが良いのかしら?

雪虫がいっぱい飛んでいるのでお花の方へアングルをずらしたけど、、、

見えませんね、、、





ウッドデッキテーブルの下は

ゆりりんが今回の来道時に作った作品がずらり


1個の作品は4度の塗装で仕上がるので

これは仕上がったばかりのもの

でもこれはまだ1部で残りの作品は2月の来道時に塗装に入るそうです。



151006-12.jpg


151006-13.jpg






今年最後のシシトウ

佃煮にしました。

151006-14.jpg






海の幸がどっさり

RUBEさんのお土産にイクラの醤油漬けを作ろうと思って

漁師さんにイクラを頼んでいたのに

あいにくの爆弾低気圧通過で海はしけて漁が出来ず

やっと今日4日ぶりで漁に出たので

こんなにきれいなイクラが手に入りました。


151005-1.jpg




151005-2.jpg


夕食の食材を買いに行かねばと思っていたら


なんとどっさり海の幸が届きました。


まるでお誕生日のような食卓上!

ズワイガニ ボタンエビ オオタコのお刺身 ツブ貝、、、



北海道は美味しいものがいっぱい!

痩せている暇がないのです(すごい言い訳、、、)




151005-3.jpg



すっかり寒くなったにもかかわらず


バラが次々咲き始めました。



ウォラトンオールドホール

コロンとしていて可愛いバラなんですよ!

色も気に入ってます。


151005-4.jpg



ボレロ

白色なのですが真ん中にうっすらピンクが入ってます。

こちらも同じくコロンとしたかわいいバラです。

もうすぐ冬、、、

この極寒のおんせん町の冬を乗り切れるかしら



151005-5.jpg


RUBEさん おんせん町へ

RUBEさんとお会いするお約束したのは約半年前

ドキドキしながらもまだまだ先の事と思っていたのに


あっと言う間にその日がやってきました。

朝からドキドキ

ご主人様もご一緒だからなおさらドキドキ

田舎者のヨレヨレお婆さんでしかも真っ黒に焼けた農婦のさっちー

美人でスーパーマダムのRUBEさんとは

月とすっぽんですもの、、、


で、待ち合わせ場所は町内の海鮮レストラン『北のランプ亭』を選び

ご一緒にランチにしました。

151004-0.jpg





RUBEさんの方が先に到着されて


遅れたさっちー隊は最初からあやまる事態に、、、トホホホ

駐車スペースを探している時、海の方から現れた落ちつきのある紳士を見て


アッ きっとRUBEさんのご主人だって!直感したのです。


RUBEさんとお会いした瞬間に心配は吹っ飛びました。

とても気さくで明るくて楽しい方!

人懐っこく誰からも好かれるタイプの方なんですよ~

151004-1.jpg



炭火で焼くタイプの海のもの 山のものなので

おしゃべりと焼くのに忙しくて、、、

(焼いていたのはRUBEさんとゆりりんなのに、、、)(笑)

お写真すら撮るのを忘れてしまいました。

気が付いたらもう終わりかけの頃のお写真、、、(笑)


本当はこのようなお肉とか

お魚とかあったのですよ~


151004-0-2.jpg


151004-0-3.jpg



そして我が家へお誘いして、、

少しだけお茶にして、、、


全くお写真を写していないのでRUBEさんのお写真からお借りしました。

151004-2-1.jpg



東京へお帰りになる飛行機の時間があるので

わが町へいらしたらお見せしたいアイヌ博物館へ急ぎました。

慌ただしくてごめんなさいね


RUBEさんは超~強力な晴れ女

今回の来道は爆弾低気圧の真っただ中だったのに

ほとんど雨に降られずにすんだようです。


ところが、、、わが家から博物館へ向かう途中雨がパラパラ

最後の日に晴れ女返上かと思ったら、、

数分で晴れて全く傘いらず!



151004-3.jpg




151004-4.jpg



151004-5.jpg



踊りや歌を聴いて、、、

151004-6.jpg


夕日に輝くポロト湖を後にしました。


151004-7.jpg



RUBEさん、ってまるで少女のようで、、、

お別れにゆりりんと一緒にゆりりんポーズをするって!


ご覧のお写真になりました。


151004-8.jpg



ちなみに、、、

ご主人様も

時には威厳のあるお医者様のお顔もなさるのですが

アイス大好きなとても面白くて(失礼)楽しい方でした。

ネットが無ければ私とは絶対い接点がないRUBEさんと

ご縁があってお会いできたことを

しみじみと嬉しく思った1日でした。

RUBEさん 遠くまで来ていただいてありがとう

またチャンスがあったらどこかでお会いしましょうね。

次は今回ほどドキドキしないですみそうですから(笑)





さて今日は黒松内へ釣りに出かけていた我が家のジー様


大漁とはいかないものの


山女魚を46匹連れて帰ってきました

151004-9.jpg


今頃の山女魚は大きいと聞いていたのですが

唐揚げにちょうどいいサイズでさっちーはホーーーッ

大きいのだと塩焼きですしたくさんは食べられませんしね。

お昼にあれだけたくさん食べたのに、、、

夕食にはまだ食べて

だからどんどん横へ広がるのですよね。


スタイル抜群のRUBEさんを見習わないと、、、







151004-10.jpg






まだ抜けきらない爆弾低気圧

今朝は日が射しているから

もう抜けたと思ったのに、、、、

降ったり止んだりはっきりしないお天気で

風はかなり激しく吹いてます。

植木を避難させてよかった!

151003-1.jpg



昨日嵐の前にと収穫したトマトをペーストにしようと思い

ラクチンな方法でやってみました。


ニンジャさんで2プッシュ


これくらいにして


151003-3.jpg



後は煮込むだだけ


瓶詰にして冬のシチューに使います。


151003-4.jpg



おまけの画像


水連の葉っぱからむかごを作ろうとしたのですが


外だとなかなかむかごが成長しないので


家の中へ入れると


根っ子らしいものが出て来ました。


3個もむかごがあれば来年の夏は水連を楽しめます。



151003-2.jpg




爆弾低気圧

早朝、薄日が差していそうなので

カーテンを開けると、、、

どんよりした空に薄日が差してました。

爆弾低気圧はもう抜けたのかしら?

この状況なら、、、もしかして虹がかかっているかもしれないと思って庭へ出たら

推察通り 我が家を包むようにくっきりと大きな虹がかかってました。


カメラ カメラ、、、と家へ取に入っているうちに

また雨が降り出して虹が消えてしまってました。

そしてまた出てきて、、、


151002-1.jpg



今回のように丸く弧を描いて始まりから終わりまで見えたのは久しぶり


151002-2.jpg



駅前へ用事があって出掛けたら駅を包むように薄く虹がかかってました。

雲っていながら太陽が射している時は虹がよく現れますね。



151002-3.jpg



しばらく走ると太陽がサンサンと射していながら大雨、、、?


よくわからない日です。


151002-4.jpg


風が強くなるらしいので

とりあえず畑のものを採ってきました。


昨日のカボチャと併せると23個!

コリンキーも大きいのが2個あって、、、

夕顔が4個ほどあったけど

重いから1個だけ収穫して

こんなに沢山あっても食べきれないよね。





151002-6.jpg



ゆりりんが木工教室から帰ると

今夜から激しく風が吹くから庭のものは全部しまわなきゃと


ガレージや物置の中へ次々入れてくれました。

お母さんは甘いわよ~って

バラは鉢植えのものは仕舞えるけど、、、

151002-7.jpg



地植えのものは運を天に任せて見守る事にするしかないと放置。


大丈夫だといいけど、、、




Jちゃんのお誕生日

この住宅街は町の中心部から少し離れているので

宅急便の配達が朝1番なのです。

とりあえず不便な地域を配達してから街中の配達になるのですって

どんだけ僻地なの(笑)


で、届いたのは立派な梨

最高級の南水です。

まだ寝ぼけている千ちゃんに食べ物が届いた事を知らせに行った両ちゃん(笑)


151001-1.jpg


栃木県はにっこり梨だけじゃなくて美味しい梨が採れるのですねぇ~

早速頂くと、、、

その甘さにびっくり

シャリシャリ音を立てて千ちゃんも食べました。

RUBEさん、ありがとうございました!



そろそろ寒くなって来たので畑のカボチャのツルを片づけ始めたら

ぼっちゃんカボチャがどっさり現れました。


151001-2.jpg


明日はあと半分を片づけるから


全部で20個以上になりそう。

でもこのぼっちゃんカボチャは小さいのでスープを作るのにとても便利なのです。

1個でちょうどカップ2~3杯出来るのです。

毎日ニンジャさんが大活躍!


さて、

今日はJちゃんのお誕生日

何歳になったかは秘密にしときましょう(笑)

でも私よりは年下、、、

お婆さんになって来ると1歳でも若いとうらやましい!

ど、が付くくらい田舎にいるとどんな時のプレゼントでも

すぐに用意が出来ないから

都会へ行った時には必ずプレゼント用品を買うように心掛けるようになりました。


プレゼントだけじゃなくて

日用品だって買いだめの癖がついて

大量に買い込んでいるから二階の秘密の部屋は大変な事になってきて

ついに大工さんに細かく棚を付けてもらうことになりました。


151001-3.jpg


Happy Birthday Jちゃん!




プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2015年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ