今日で11月が終わり

いよいよ師走を迎えますね。

毎日気温一桁の寒い日が続いてます。

葉物が高いからまだまだ畑のサラダ菜を食べたいので

庭のトンネルの中をのぞいてみたら

まだ青々!

これならまだ当分は食べられそう~


151130-1.jpg


今日も1日片づけ物に追われてました。

12月26日に次男殿がお正月休みでやって来て

ゆりりんの部屋を使うのでそのお片付け。

空き部屋になっているから暖房を入れず只今第2の冷蔵庫となっているのです(笑)


ついでにクリスマスグッズを出してきて

2か所だけにツリーを飾りました。

なんとなく部屋が華やいてきました。


151130-2.jpg





151130-3.jpg








満月を過ぎると1日ごと月の出が遅くなります。

今は天頂に来るのは夜中の1時ごろ

ちょうどリビングの天窓から見えるのです。


151129-1.jpg


そして朝を迎えるとまだお月様が見えてます。


151129-2.jpg


RUBEさんの記事の影響で我が家でも朝はスムージーを飲むようになりました。

今朝はバナナ

151129-3.jpg

ニンジャがあるからラクチンです。


151129-4.jpg


ついに樽前山が完全に雪に覆われてしまいました。

今年はいろいろ忙しくてシラタマノキも見に行けなかったけど

来年は千両と時々行こうかなと考えてます。


なにしろ近所なんだもの


151129-5.jpg


樽前山を見たついでに我が家の近くの川へ鷲類を見に行ったら

今日はオジロワシが3羽とオオワシが1羽いました。

こんな近所で見れるってラッキー!

151129-6.jpg



くちばしが薄い黄色はオシロワシ(尾羽が白いからオシロワシ)


くちばしが濃い黄色がオオワシです。


151129-7.jpg


ついでにお友達の家を一回り(笑)

ニャンコちゃんのいるともちゃんの家、、、


ニャンコのお座りって本当にかわいい!

キチンと足をそろえているポーズがワンコと違う可愛さ!


151129-8.jpg



寒い時期は暖房パネルの前が特等席

左の2匹が特等席にいて右の1匹が隙あらばと狙っているのです。


151129-9.jpg


お土産に新鮮なタチを沢山いただきました。


151129-11.jpg



今夜はそのタチで天麩羅!


高級な夕食になりましたよ~


151129-12.jpg



Jちゃんの家ではお餅つき

昨日お餅つき機を買ってきてお正月に備えて試運転。

もうすぐお正月ですものね。

あんこもちやあんこをまぶしたお餅など頂きました。

151129-10.jpg



おまけの画像。


ジャコバサボテンが次々咲き始めました。


151129-13.jpg


今日は千両をお風呂に入れたから

お母しゃんも千両も疲れて早々にダウンしそう、、、



昨年の今頃寒くて泣きそうになりながら薪小屋に覆いをした事を思い出し

今年は暖かい日を選びました。


ぎっしり積み上げられた薪を見ると幸せな気分になります。

北海道で暮らすなら絶対に薪ストーブにしたいと言ったものの

最初は薪を手に入れる手段さえ分からず

色々な方から頂いて1年目の冬を乗り越えたものの

翌年からの薪の調達が悩みの種でした。

そんな苦労をしながらの薪ストーブ生活でしたが

ここ3年ほどはご縁があって火持ちが良くてりっぱな薪を毎年届けていただく契約が出来

ホンワカ暖かい薪ストーブ生活を楽しむことが出来ています。

そんな大切な薪ですから、、、

雪がかからないように覆いをします。


151128-1.jpg



151128-2.jpg



仕事は次つぎ押し寄せてきて

屋根裏部屋の大掃除のついでに着物の整理もし始めました。

衣装ケースの中に入れているのですが

今回は1枚ずつ写真を写して記録することにしました。

そうするとどこに何があるかわかりますしね。


関東にいた頃はいろいろ着物を着る機会があったのですが

こちらへ来てからは数えるほどしかなく


この着物、、、どうしましょうねぇ~

着物だけで35枚

帯が25本

道行などを含めると、、、大変~~

これを子供に残しても迷惑なだけかも、、、


しかも手つかずのケースが後2つ

怖すぎ、、、



151128-kimono5.jpg

さて今日のゆずるちゃんすごかったですねぇ~

日本のフギュアー界素晴らしすぎ!

日本人として本当にうれしい出来事ですね。



151128-5.jpg


最後は食べ物(笑)

はれじー先生が定山渓へ行って そのお土産におんせん饅頭を頂きました。

わぁ~真空パックじゃなくて本物だ!

今頃はどこでもお土産は真空パックですものね。


151128-4.jpg



皮も実も赤いジャガイモ ノーザンルビー 

きれいな色だけではなくてとても美味しいジャガイモなのです。

今日はコンビーフと一緒に炒めて

きれいな色の1品にしました。


塩コショウでシンプルな味付け。

美味しかったです。



151128-6.jpg




今朝千両のご飯を作りながら同時進行で作っているのは

鳥皮のカリカリ炒め

朝食(千両の)につかう鳥のムネニクについている皮を小さく切って

フライパンで炒めるのです。

10分ほど炒めれば油が抜けてカリカリ状態になります。

実はこれお薬を飲ませる時の必需品なのです。

両ちゃんにはお薬をお口の中へ入れてゴックンさせるなんて無理無理!


でもお薬をカリカリ皮に包んで上げればすんなり食べてくれます。


151127-1-k.jpg





今朝はみぞれがしとしと

雨に変わって、、、しばらくしたら晴れ間が広がってきて 変なお天気!

晴れるとウキウキして

昨日屋根裏部屋で見つけた餌台をウッドデッキに取り付けました。

151127-2.jpg


最初は人気無し!

今までの所行ってしまいます。


151127-3.jpg

やっと入ってくれたことを確認してさっちーは海側の家に用事があって出掛けました。



151127-4.jpg



で、到着するとポストに入っていた水道料金の伝票を見てびっくり!


いつもなら基本料金の1,080円なのに


151127-5.jpg



家中の水を止めて、、、

外へ出てメーターを見ると エッ 動いている!


どこかで水が出ている事を示す黒いマークが動いているのです。


151127-6.jpg



すぐに水道屋さんを呼んで見てもらいました。

あちこち、、、サウナ用の水風呂も聴診器のような器具で調べています。


151127-8.jpg



これがその聴診器

先を水の器具に当てて水の流れる音を聞くのです。


151127-9.jpg


結局ボイラー室からのパイプが怪しいとわかったものの


詳しくは大掛かりな調査をしないとわからないとなり

後日調査をしてもらい修理にかかります。

これ以上水が漏れないように全部の水抜き栓をONにしておくのですが

外の2か所の水抜き栓が劣化していて動きません。

で、器具を持っていると言うので新しいものと交換して貰いました。


151127-10.jpg



その時、、、


クラ之介のタイヤの空気が抜けているのを発見!

パンクのはずがないし、、

水道屋さんが急遽タイヤ屋さんになってくれて

スペアタイヤを取り付けてくれたのです。

こんな親切な水道屋さんがいるなんて ラッキー!


151127-11.jpg


で さっちーは近所のスタンドへいって診てもらいました。

原因はタイヤのホイールに付ているバルブが劣化していて徐々に空気が抜けたとの事



予期せぬ出来事が次々起こった1日。

水道に翻弄された1日になってしまい

予定の焼き林檎はもちろん×


でもひかりママさん、


夕食にイカのリングフライは出来ましたよ~(笑)


151127-12.jpg



ネットでつながった不思議なご縁

山形のミューミューさんもそのお一人

ネットが無ければ絶対につながらないようなご縁です!

とても素敵なご縁に恵まれて

本当にネットの良さをしみじみ感じています。

そのミューミューさんから玉手箱が届きました。


開いて1つ1つ取り出す度に歓声をあげて わぁ~~とかね(笑)


とてもセンスが良い方で真似したくても出来ないさっちー

さて ご紹介!


畑でたくさんの野菜を作っているからと

そのお野菜を有効利用するためのご本

パラパラとめくると あらあら こんな風にするとおいしく食べられそう~

あらあら、こんな使い方もあるんだと目からうろこがポロポロ落ちてきます。




151126-1.jpg

お友達と東京へ行って歌舞伎を観てきた時の懐紙とポチ袋

ご旅行中でも気にかけていただいて感謝です!

歌舞伎の隈取の数々が描かれていて素敵!

私は隈取の中で好きなのは 弁慶や暫くのように迫力があるものが好き!

でも、、、助六のようにシンプルなものも良いですよね。

どれも歌舞伎十八番の1つですから馴染みがありますね。



151126-2.jpg


彼女の手にかかれば豆だってお米だって都会風になっちゃう

ばらばらに出しちゃったけどこれが1袋に入っていて素敵にラッピングされてました。

古代米や黒いけどお赤飯用の小豆 初めて見ました。

王様の箱の中はドライフルーツ 好きです。




151126-3.jpg



そして我が家の好きな麺類

いつも珍しい種類を頂いて楽しんでます。


151126-4.jpg


それにお家で作られているお米 つや姫様 東北のお米は美味しいですね


151126-5.jpg


自分ではなかなか買えないカレンダー

シンプルで素敵!

さすがミューミューさんが一目ぼれしたもの!

来年の5月14日は、、、アッ 土曜日だ!って

もうこの歳になると何曜日でも関係ないのですけどね(笑)


151126-6-k.jpg


千ちゃんが興味津々なのはかわいいお林檎

紅玉です。

明日は焼き林檎にしてみよう!


151126-8.jpg



ミューミューさんいつも心のこもったプレゼントありがとうございます。


さて今日の1日は屋根裏部屋の大掃除をしました。

隠し部屋なので、、、

見えないと思って何でもかんでも置くから

もう足の踏み場もなくなり仕方なく大掃除!

ついでに食器類も整理したら

忘れている食器がいっぱい出てきて呆れるやら嬉しいやら、、、

明日もこの続きにかかりそう、、、




わが家へクロネコさんがやって来るのは9時前

町内の中で1番最初に配りはじめるのがこの地域だそうです。


今朝も8時50分に届いたのは

小さなイカ 種類はなんて言うのかしら?

コイカ 恋か?(笑)

まるごと食べられて美味しいから人気があるそうです。


北見枝幸の海からやってきました。

お友達のTちゃんのお嬢様からのプレゼント!

しかも今年最後の漁のものだそうです。

今夜は刺し身と煮物に決定!


151125-1.jpg



昨日積もった雪も少し消えてきました。

日差しがなく寒いから完全に融けません。


151125-2.jpg


今日のお仕事は

まず畑から白菜を採ってきました。

他のものはすべて収穫完了。

白菜だけが蒔き時が遅かった為やっと収穫が出来るようになりました。


151125-3.jpg

昨年たくさん作りすぎたので

今年は15個しか種を蒔きませんでした。




151125-4.jpg



少し干して新聞紙に包んで涼しい所に置けば春までもちます。

両ちゃん、手伝って!


151125-5.jpg


頂いたコイカを煮るため大根をハウスから採って来て、、、

151125-6.jpg


ストーブクッキング

夕方には自動的に出来てます。


151125-7.jpg

先日ご紹介したジャコバサボテンの蕾が膨らんできました。


開花まであと1歩



151125-8.jpg



アマリリスも花芽が2本あがってきました。


151125-9.jpg


寒い庭で咲いていたアザミを家に入れたら

咲き終わるとあっと言う間に綿毛になります。


30分後に見ると

もう箱の中は綿毛でいっぱい

生命力強いです。


151125-10.jpg



さて夕食にコイカでお刺し身 & 煮物を作ったのですが

美味しくて夢中で食べちゃてお写真なし、、、

煮物だけは残っているもので証拠写真(笑)

イカはまるごとなので香ばしくてとても美味しかったです。


151125-13.jpg



毎年恒例のお隣さんのお庭のクリスマス飾りの灯りが点きました。


151125-14.jpg



わが家の玄関から長い廊下があってその正面に大きな窓を作ってあります。

その窓からこんな風に見えるのです。


まるで我が家のためにあるみたいでしょ(笑)


151125-15.jpg



昨年より10日遅れで初積雪になりました。


今朝4時頃にはミゾレのようなものがかすかに降っていたのですが

それくらいで終わりかと思ったら、、、

7時ごろにはこんなに積もってしまいました。


ビックリしている千両。


151124-1.jpg


151124-2.jpg



両ちゃん本当に寒そう~

151124-3.jpg


実は昨日寒い中


今年作ったウッドデッキの屋根のお掃除をしたり(半透明だから時々お掃除をしないと暗くなるかもと)

それに取り付けた雨どいを取り外したり


水カメの水を抜いてさかさまにして片づけたり

冬支度の基本のようなことをしていなかったので

あわててしたのでした。

危機一髪(おおげさ)でした。


雨どいは納屋の中に仕舞おうと思ったら

長すぎて、、、

仕方なくデッキの梁に縛り付けました。


151124-4.jpg



雪の中今日は手作り縫い物教室。


楽しく干支の牛を作ってきました。

が、、、一所懸命作っていたので写真は意味のないもの(笑)


151124-5.jpg





数人で作りながらおしゃべりしていると

生活の知恵のようなものが次々出てきて

本当にお勉強になります。


例えば、、、

絹糸は糸車からそのまま使うとよれてからまるのですが

別の糸車に巻き替えておくとからまらないそうです。

へぇ~~ 早速やってみないと!

それから、、、


もう使わないガーゼの浴衣などは

短く切って 上はそのまま

切った部分で短いズボンを作ると再利用できるとか、、、

3人寄れば文殊の知恵ですが3人以上だから尚更ね!







幻 の柑橘、高知県産の直七使用で期間限定となると断然買いたくなり

昨日買ってきたのがこれ

カゴメの野菜生活 直七 

ね、両ちゃん、美味しそうでしょ

両『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

どうも両ちゃんにはこの良さが分からないらしい!



151122-1.jpg


さてこれはなんでしょう?


難しい質問ですよね。

都会生まれの人は全く分からないと思います。


答えは コンニャクイモ



151122-2.jpg


Jちゃんのお姉さんが広島から持って来て下さったので

Jちゃん宅でこんにゃく作り講習会が行なわれました。


生徒はさっちーとJちゃん。


先生(Jちゃんのお姉さん)がイモをサイコロ状に切って

茹でました。


151122-3.jpg



それをニンジャ

水と一緒にみじん切りにします。


こちらがみじん切になったもの。


151122-4.jpg


30分ねかした後

凝固剤の水酸化カルシウムを加えます。


151122-5.jpg


また40分ほどねかして

よく揉んでその後丸く成形するのですが

このモミモミ作業が大変!


そこへ現れたのがJちゃんの愛猫!


猫の手をお貸ししましょうかと!


Nice timing!




151122-7.jpg

よく揉み揉みした後


お好みで青のり ゴマ 唐辛子 など混ぜ込みます。



151122-8.jpg



今日は青のり とプレーンを作りました。


151122-10.jpg



丸く丸めたものを熱湯で15分ほど茹でれば出来上がり



151122-12.jpg



冷水にとって冷やします。


151122-13.jpg


早速刺し身にして頂きま~~す!


うむーーーー


美味しすぎ!


市販されているこんにゃくとは全く別物。

味も違うけど

コリコリ・プリプリした食感は食べた人にしかわからないです!

151122-14.jpg



次はお正月前に再びつくる予定

こんなに美味しいから何度でも作りたい!


先生今日はどうもありがとうございました。!


貴重な体験をした1日でした。







かねてから連れて行ってあげるね、、、

なんておこがましい、、、


一緒に行きましょうと言っていながらなかなか実行できずにいた長沼行き


天気予報を見ると土曜日あたりからズーーッと雪マークが続いていて

あらあら大変とばかりお天気の良い今日出掛ける事になりました。


さっちー長沼グルメの旅一行は9時半におんせん町を出発しました。

本日長沼初体験のお二人はJちゃんのお姉様 そして遠い北見枝幸からのTちゃん。


田園風景が広がる長沼はいつ来ても素敵!

今日は写真がメインではないので写したのはこの1枚だけ

しかも車中からの横着撮影!


151119-8.jpg


着いたのはここですよ~

いつものクレスです。


151119-2.jpg


初体験のTちゃんはワクワクモード。


151119-3.jpg


インテリアは相変わらず素敵!


151119-5.jpg



今日のさっちーのメインはズッキーニのパスタ。


151119-4.jpg



終わってお庭の中にある小物屋さんに立ち寄って、、、

可愛い小物を楽しんで、、、


151119-7.jpg



記念写真 ハイ チーズ!


151119-6.jpg


それからはお決まりのコースで長沼温泉の中の公園で千両は走って 走って!


151119-9.jpg


帰り道ではウトナイ湖の道の駅により

白鳥を見てきたのですけど。。。


ほとんどは沖の方にいて

岸辺にはこの子達だけ、

ウトナイ湖に住みついている白鳥とヒシクイ でした。


151119-10.jpg


わが家に到着したのは4時頃

6時間半のグルメの旅でした。

お二人ともとても喜んでいて良かった!

お疲れ様でした!





冬支度が終わったとは言え見渡せばまだまだやり残していることがいっぱい。

千両はのんびり朝寝 昼寝 夜寝をしていればいいから良いね。


151118-1-1.jpg



千両の後ろのウッドデッキでも野鳥達は餌を食べてさえずっていれば良いのだから良いよね。


151118-1.jpg



なんとなく朝から庭でウロウロ、、、

お昼は昨日天麩羅屋さんで頂いて来た天玉で、、、


151118-2.jpg



お好み焼きを作りました。


151118-3.jpg



本当にあっと言う間に夕方になりすぐに真っ暗!


その頃になってやっと全部のバラに囲いが出来ました。


151118-4.jpg



さて夕食を食べていたら

お友達からメールが来て


今、夕食が終わったからデザートを食べに来ない!っとお誘いがかかり

喜んでお出かけ!

千両の分もあるのよ~


151118-5.jpg


デザートの後はコンサート

この男性の方はご自宅が貸しホールになっていて

大きなグランドピアノがあって素晴らしいのよ~


素敵な映画音楽を聴かせて頂きました。


151118-6.jpg

住宅街を通りかかったら

林の中で数か所枯葉を焼いている所がありました。

この住宅街は都会ではありえない事ですが

家の周りは広い林。

家の面積より林の面積が多い住宅街なのです。



落ち葉で焚火って良いですよね。

煙の臭いは遠い日の思い出のように心に染み込んできます。


151117-1.jpg


住宅街を抜けて海に出ると

浜辺に釣竿が見えます。

151117-2.jpg



無人ではなくてちゃんと持ち主がいるのですよ~


ほらね。

ひねもすのたりのたりかなって所でしょうか?


151117-3.jpg



151117-4.jpg


久しぶりに天麩羅が食べたくなって行ってきました。


自分であげると油に酔うって言われてますけど

私は大量に揚げるから よく分かります。


お店で食べるとそんな心配がなくていいですねぇ~



151117-5.jpg


次は頂き物の覚書、、、

Jちゃんのお姉様が来道されました。

お土産に頂いたのは 宮島さん。

素朴なお煎餅にホワイトチョコ & チョコ がサンドされてます。

素朴だからついつい食べ過ぎてしまうお菓子です。


151117-6.jpg



この柿は 会津のみしらず柿


あまりのおいしさに我が身を考えず


食べ過ぎてしまうことから【身不知】という名が付いたそうです。


天皇・皇室への献上柿ですって!

渋柿の渋を抜いた柿ですが

その甘さにびっくり 本当に美味しい柿です。


151117-7.jpg




次に届いたのは

シフォンケーキ 度々いただくのですが

毎回腕が上がっていて美味しくなってます。

これならお店で販売できそう!


151117-8.jpg

最後はピアノ型の時計


手先が器用な方から頂きました。

木の物なら何でも作っちゃうのですって!


151117-9.jpg




今日で4日間気温が高い日が続いてます。

今日は晴れているからなおさら暖かい!


クリスマスローズは本州では今頃咲くのでしょうけど

北海道では春まで咲きません。

所が、、、

家の横の桜の木の下に植えたのが咲いてました。

くるい咲かしら?



151116-2.jpg

そして、、、

通りに面して12mほど芝桜を植えているのですが

その芝桜もポチポチ咲き始めたのです。

151116-3.jpg


お天気が良いから今日は冬支度の最終作業

3年後に使う薪を裏庭へ運んだり、、、

風除室へ入れる植物を1回り大きな鉢に植え替えたり

もう数え切れないほどの用事が山積み




玄関の脇に置いていた三つ葉から種が落ちて

コンクリートの隙間から1mほどびっしり芽を出してます。

ど根性三つ葉ね。

151116-4.jpg


それをナイフでそーっと抜き

植木鉢に植えました。

わずか20cmほど採っただけで

3つの植木鉢になりました。

お正月には大きくなって食べられるかしら?

正月前になると三つ葉がすごく値上がりしますよね。


151116-5.jpg


お隣の土地の前に大型車が2台もきて

今日はパイルを打ってました。

いよいよ明日から本格的に始まるようです。


151116-1.jpg


外で仕事をしていたから

今日はほとんど千両と遊んであげられなかったお母しゃん。

夕方食事のしたくをしていると

千ちゃんがエプロンを引っ張って早く頂戴ポーズ。

右にいたと思ったら 

151116-6.jpg



つぎは左から

今度は両ちゃんもいっしょ


151116-7.jpg


食欲は健康のバロメーター

早く早くと催促されるのは健康な証拠と喜んでいるお母しゃんでした。



私の回りだけかもしれないけど

北海道の方はよくイカと大根を煮ます。

一緒に煮るとイカが柔らかくなって美味しくなるのです。

今日は私も北海道人になって イカ大根を煮ましたよ~


151116-8.jpg


昨日苦労して作った飴ちゃん袋

もうマスターしたので気をよくしてさっきもう1つ作りました。

151116-9.jpg


昔はさほど良いとは思わなかった絣の生地

最近とても好きになってきました。

人間が古くなると古いものが好きになるのかしら(笑)










夕べから降り続いている雨

今日は夕方まで止みそうもないので

外のお仕事は止めにして

家に閉じこもる事に決定。


151115-1.jpg


朝から薪を燃やしてぬくぬくしながら、、、、

151115-2.jpg


ちょうど良い柔らかさになった干し柿を紐から降ろしました。


11月5日から干し始め今日でちょうど10日間



151115-3.jpg

2~3週間かかると思っていたけど

数日間ボイラー室に置いたから乾きが早くなったようです。


少し寒風にさらせば白く粉をふいてくるのですが、、、





雨読もいいけど

今日は前から気になっていたポーチを作る事にしました。

ぬいぐるみを習っているお店で売っているこのポーチ

バッグの中に(アメちゃん)キャンディーを入れておくポーチなんですよ


なんとなく自分で縫えそうだから写真を写してきているので、、、

       下の写真が製品です。

          ↓





151115-4.jpg



今日はチャレンジ。

10cmの四角が1枚

10cmの四角を半分に切った三角形を2枚

5.5cmの四角を2枚

この5枚の布を貼り合わせて作ります。

簡単そうに見えたけど、、、


やってみるとさっぱりわからず

縫ってはほどきの繰り返し!


試行錯誤を重ねてやっと出来上がりました。

裏地も付けましたよ~


151115-6.jpg
なかなか明るくならない朝でした。

6時半、カーテンを開けても暗い空が広がっていて

室内は電気を付けなければならないほど暗い!

つい2日まえマイナス6℃だったのに

今朝はプラスの8℃!

行きつ戻りつの戻りが多いからついつい冬支度の手を休めてしまうのです。


151114-1.jpg



今年は柿が豊作でシシャモが不漁

柿は色々な所から頂いて

食べきれないのをジャムにすれば腐ることなく利用できるからと

クックパッドで調べて作りました。

が、この柿 種が多すぎ!

実の半分が種!

151114-2.jpg


冷ましている間に買い物へ


景色はグレー たまには雨も必要だけどこう暗くては気が晴れませんね。


151114-3.jpg



ラベルを貼り出来あがった柿のジャム


初めて作ったけどパンにつけるより

ヨーグルトに添えた方がおいしそう!

今年はジャムばかり作っているから

大きな鍋を前にしてかき混ぜている様子はまるで魔法使いのお婆さん!

151114-4.jpg



豊作の柿の次の話題はシシャモ

不漁の割に今年はあちこちから頂きました。

今日もたくさん頂いたので焼いたのは食べたし、、、と甘露煮を圧力鍋で作りました。


151114-6.jpg



そしてこの季節になると食卓に上がるのはこれ

北海道ではタチと言いますが本州ではタラの白子

湯通しをしてポン酢とネギで頂くのが最高!

新鮮だからキラッキラ!


お友達からたくさん頂いて幸せ!

151114-5.jpg



ジャコバサボテンが今年もたくさんの蕾を付けました。

オレンジ色のこのサボテン

今は亡き札幌のお友達の家で3枝ほど頂いて来たものです。

形見のサボテンだから大切にしなければ!


151114-7.jpg


年年歳歳花相似たり 、歳歳年年人同じからず

今年はお別れが多い年でした。






昨日のマイナス6℃で庭のトンネルの中のサラダ菜がダメになっていると思い

そーっと覗いてみたら

なんと青々してました。

トンネルって便利ですよね。(U字型の棒を何本か並べてそれにビニールをかぶせるとトンネルになります)

151113-1.jpg



さて今日はアイヌの食のイベント『アンコウの吊るし切りと試食会にTちゃんと参加しました。


場所は町内のアイヌの施設の1室

アイヌ文化の色々な作品が並んでます。


151113-2.jpg


でも今日はチセ(家)の横の広場。

さっそくベテランのお二人が捌き始めました。


151113-3.jpg


参加者も体験、Tちゃんが初めてのアンコウ切りを体験しました。


151113-4.jpg



わぁ~美味しそうな大きなあんきもが出て来ました。


151113-5.jpg



見てください、アンコウの歯はまるで剣山のよう。


151113-6.jpg


大きな鍋に次々材料が入れられて、、、


151113-7.jpg

さっちーが湖のマガモを見ているうちに、、、


151113-8.jpg



出来あがりました。


151113-9.jpg



今日の参加費は100円。

いろいろお勉強させていただいて

こんなに美味しそうな昼食を頂いて、、、

申し訳ないですよね。


151113-10.jpg



さて我が家へ立ち寄ったTちゃんは早速初ナメコ採りに挑戦。

今日はTちゃんにとって初体験ばかり。


151113-11.jpg



Tちゃんが帰った後は庭作業開始。

バラの足元に大量に枯葉を置き飛ばされないように棒で押さえました。



151113-12.jpg


次は前庭のバラの柵の裏にあった菊枝垂れさくらを

横庭へ移植。

今年の6月に440円で買ってきた枝垂れ桜です。


前庭だとバラの柵があるので大きくなった時に困るので移動させました。



151113-13.jpg



ついでに桜のため横のモミジの枝を各1mほど切りました。


151113-14.jpg



牡丹の葉っぱもむしり取り

大雪が降っても折れたりしないようにネットで囲みました。


151113-15.jpg


おまけの画像。

リコさんから頂いたクレマチス ジングルベルに初めて花が咲きました。


白くてかわいいお花です。



151113-16.jpg



庭でこんもり茂っていたコキアを箒にしました。

弾力性があって使いやすい箒の出来上がりです。

ってただ抜いただけ、、、

種がいっぱい付いているので

家の前の空地に蒔いてきたから来年はコキア畑になるかも!



151113-17.jpg



今朝千両のオシッコのため庭へ出たら、、

いつもより寒い!

で、薪小屋の前の温度計を見てびっくり

マイナス6℃ですよ~

寒い訳だ!


151112-1.jpg


芝生は霜で真っ白 歩くとバリバリ音がするくらいきつい霜でした。


151112-2.jpg



でもね、日が昇るとウソのように暖かくなるのですよ。


熱帯性水連なのにまだ花を咲かせて頑張ってます。

151112-3.jpg


でも、いつ急に寒くなるかわからなので

今日は思いきってバラの花を切って

冬囲いを始めました。


151112-4.jpg


前の花壇のバラの葉っぱを全部むしって

割りばしより細い枝は切って断熱のためプチプチを巻きました。

でもまだ巻ききると蒸れるので上は開けてあります。


151112-5.jpg



その横のフェンスに植えてある短いものも葉っぱを全部むしり取りました。


151112-6.jpg



問題はその上のバラ。

まだこんなに茂っているのです。


151112-7.jpg



でもこの作業を寒風の中でしたくないので

葉っぱをむしりました。


これで後は不織布を巻くだけ

今あるものが来年の春にみんな元気できれいな花が咲きますように!

と願いを込めての作業です。


151112-8.jpg






やっと良いお天気になりそうな朝を迎えました。

151111-1.jpg


しばらく雨やどんよりした日が続いて気が晴れませんでしたが、、、

今日はお仕事が進みそう

お日様に照らされて前の林はキラキラと輝いて見惚れるほどきれい!

151111-2.jpg



わが家のバラはまだ青々とした葉っぱを付けて蕾も次々膨らんできているし、、、

一体いつになったら葉っぱが無くなって冬囲いが出来るのだろう?

151111-3.jpg



ボイラー室で乾燥させていた干し柿を今日は外で乾燥させることが出来ました。


151111-4.jpg



昨日作ったジャムが朝日にてらされてキラッキラ



151111-5.jpg


ジャムのお名前は、、、

レッド ゴールドのつぶつぶジャムとなりました!


151111-6.jpg





わがやの暖房のメインは薪ストーブですが

セカンドとして床暖を使ってます。

床暖のスイッチは5配線に分かれていて

①リビング
②台所
③廊下
④個室1
⑤個室2

大元のボイラーのスイッチをONにすれば5配線は個々で OFF にしたりONにしたりできるのです。


所がリビングのスイッチをOFFにしていてもボイラーのスイッチが入っていたら自動的にON状態。

基本的にリビングはOFFのままの事が多いのにいつでも暖かいのです。

配線の故障と判明。

今日工事に来てくれました。


151111-7.jpg



いつでも千ちゃんは興味津々。

コワゴワ覗いてます。


151111-8.jpg



結果としてひらきぱなしの器具を取り替えただけ

この床暖過去に数回の故障に見舞われているので


これでお終いになりますように!


今日は2時半にクラ之助のタイやを冬に替える予約していたので

ディーラーへ向かいます。

今回は新しく買い替えなければなりません。

冬の雪道ではタイヤが重要なポイントですから


お金がなくても無理して最高級クラスを付けてます。



151111-9.jpg

数回1次的に冠雪してましたが

今はまるで夏山のよう、、、


151111-10.jpg


ディーラーの前で、、、

次がクラ之助の番

151111-11.jpg


ボンネットの支え棒の交換もあるので1時間半の待ち時間

千ちゃんは椅子の上

両ちゃんは床で寝ててくれました。


151111-12.jpg



151111-13.jpg



いい子にしていたから

クラウンのハンカチを頂いて喜んでいるのはさっちー(笑)


151111-14.jpg



日暮れが早く終わったらもうまわりは薄暗く樽前山もシルエットになってました。


151111-15.jpg




さて、、、

さっちーはこの時期恒例の病気が発病

クリスマス用やお正月用の食器が欲しくなる病気です。


で、ゲット

これはアメリカのものでレノックス

ホワイトハウス御用達のメーカーで

この象牙色と24金の上品な仕上がりが本当に素敵なんです。

27センチの大皿でクリスマス用


151111-16.jpg



次はお正月用の小皿のセット


151111-17.jpg



シックなグリーンと深い金色で手の込んだ細工がほどこされていて

まさにお正月用らしい雰囲気でしょ

組みひも模様が好きなさっちーです。


151111-18.jpg


断舎利世代が、、、

また物を増やしてしまいました。

でも病気だから仕方がない!




つぼと言ってもいかがわしい団体から売りつけられるつぼではありません(笑)

今朝、届いたのは

このさっちーのつぼグッズ!

151110-1.jpg


めいははさんからの贈り物です。

上の写真じゃこれなんだろう?ですよね。

ではアップですよ~

151110-2.jpg






これぞてんこ盛り!のお手本のような詰め方のもろみ!

昔の昔 金沢の町中に住んでいた頃

お醤油は近所の造り醤油屋さんから配達してもらってました。

お酒だって造り酒屋さんからの配達だったし

薪だって 炭だって みんな配達の時代でした。

年末には小僧さんが旦那さんからです ともろみがお歳暮で届いてました。

もちろん欲しい時には買う事もあります。

そんな時、お店に行くと素朴な器にてんこ盛りにしてくれました。

今の時代しっかりした容器に入れられて売っている数々のもの。

頂いたもろみはまさにその量り売りの時代的な物

子供の頃にタイムスリップしてしまいました。

もろみはご飯にこれ以上ぴったりなものがないと思うほど最高の物!

日本人に生まれてきてよかったと思える食べ物の代表ですよね。




次は袋に入っている黄色いものは、、、

ハイこれです。

151110-2-1.jpg


川越のくらづり本舗のすぃーとポテトべにあかくん

以前いろいろな詰め合わせで頂いた時

このべにあかくんがすごく気にいったと書いた事を覚えていていただいて、、、

誰かから気にかけて頂けるって本当に嬉し事です。

川越へお出かけになられたら是非くらづくり本舗へ行って

『べにあかくん』くださ~いって叫んでくださいね。リピしたくなるお菓子です。


雪塩の黒糖もつぼ押しまくり

今風に言えば『やばい』って言うのでしょうか(笑)

後を引き止まりません、、、が気をつけないと胸やけが、、、でも止まらずやってしまう、、、

そんな危険をともなう黒糖です(笑)


めいははさん、心のこもった贈り物、凄くうれしかったです!

本当にありがとうございました!





さて次に届いたのは『レーズン』

最近りんごがどっさりあるので

お菓子を作ろうと思ってこのレーズンをアマゾンで買いました。


送料を含めて1kg 864円 アメリカ産のものです。

どれだけ使えるかが問題です。

151110-3.jpg


先日ジャムにしたレッドゴールドがまだ6個余っているので

美味しい内にとこれもジャムにしました。

蜜がこんなに入っているからそのまま頂いた方が美味しいのですが

食べきれないとすぐに柔らかくなって味が落ちてしまうのです。



151110-4.jpg



今度は皮を別に煮込んで赤い色のエキスを実を煮る時に入れる方法を取りました。


151110-5.jpg



11月5日から干し始めた干し柿ですが

寒い夜はボイラー室で干してます。

約1週間目

モミモミしているので中まで柔らかくなってきました。

後は好みの柔らかさになるまで干せば出来上がります。


151110-6.jpg




今朝、林の中のホダ木を見に行ったら

昨日の雨でナメコが急成長していてビックリ

さっそく刈り取ってきました。

タケノコのようにキノコも雨の後は成長するのですね。

151109-1.jpg


今日も出掛ける用事がおおくて日中はバタバタ

やっと夕方になって昨日作ったジャムにラベルを張りました。


で、証拠写真を写そうとしたら

両ちゃんがモデルになってくれて右の隅っこに控えめに写ってます。

両ちゃんにモデルになってくれてありがとうってお礼を言っていると、、、


151109-2.jpg


スタスタ登場したのはこの方

体もでっかいけど

やる事もでっかい どんと正面でモデルです。


151109-3.jpg



今回のジャムはレッドゴールドで作りました。


ラベルをいつもより少し変えて、、、、


レッドゴールドのピンク色のジャム としました。

皮が真っ赤だから不織布の中に皮を入れて一緒に煮るとピンク色になるのです。



151109-4.jpg


レッドゴールドって


「ゴールデンデリシャス」と「リチャードデリシャス」の交配雑種。

北海道で10月中旬から11月中旬に成熟する中生種です。

果肉には「蜜」がたっぷりで甘く濃厚な味のリンゴですが

日持ちがしないので贈り物にはできません。

151109-5.jpg



そして夕食は

昨日頂いたタラで水炊き

新鮮だから切り口が光ってます。


151109-7.jpg


それに頂いたヤーコンのきんぴら


151109-6.jpg


そして自家製のトラ豆の煮もの。


151109-8.jpg



こんなにお金がかからな夕食のお蔭でお金が貯まって仕方がないですよね

(元がないので貯まるはずがありません)


節約ご飯しても

ネットで良いものがあればポチリ!

家に居ながら散財!

ネットが無ければ、、、億万長者! ってこと絶対にないわね。


リンゴのケーキを焼こうと思っていたら

紅茶のパウンドケーキを頂きました。

なのでリンゴのケーキはしばらく後!


151109-9.jpg





今日は1日中雨模様でした。

お隣の土地では地鎮祭が行なわれてました。

カレンダーを見ると今日は大安。

8年前の我が家の地鎮祭の事を思い出しました。

そうそう、今日は千両に今年最後のフィラリアのお薬を飲ませる日!

蚊が媒介する寄生虫の病気がフィラリア

北海道には本州ほど蚊がいないような気がするけど

それでも最近多くなって来たかなぁ~

とりあえず来年の5月までお休みです。


151108-1.jpg



午前中にクロネコさんが届けてくれたのは


じゃ~~ん

シシャモの本場鵡川の正真正銘のシシャモ!

北海道の方は口をそろえて  昔はシシャモが大量に川を上って来たって!


でも今年は最悪の不漁だったそうで

シシャモは高根の花

いえ、不漁じゃなくても今やシシャモは高級な干物なのです。

それが、、、どんと届きました。

いつもお付き合い頂いているO先生の鵡川のご実家からのもの

ご実家が有名なシシャモ屋さんだなんて、、、最近知った事実でした。

151108-2.jpg

次はお友達のともちゃんから

イカが入ったから取においでとのお声。


先日、冬籠りの食料のため40杯用意してもらったけど

プレゼントしたりで足りなくなったので

20杯追加

どんだけイカ好きなの?って(笑)

樽に獲れたてのイカとタラが入ってます。

冷凍庫はすでに満杯!


まるで冬眠する熊のようにセッセと食料を貯めこんでいるさっちーでした。


151108-3.jpg


こちらも今日頂いた

東京世田谷区にある ドイツのお菓子シ―ゲス クランツ


象の箱が可愛いです。

ウィスバーデンがステイックケーキ

ウィスバーデン のブルーベリーとかマロンとかフルーツとか並んでいてどれも美味しそう!



151108-4.jpg



雨で外作業が出来なかったから

リンゴ狩りで買って来てもらったりんご レッドゴールドでジャムを作りました。


15個のリンゴで12個のジャムが出来ました。










昨日の後半から不調が現れて

とうとう3時のおやつも夕食も食べなくて

さっちーを心配させた千ちゃんですが

午後3時過ぎムクムクと元気になってきました。

リンゴ狩りは午前中の出発だったから

当然さっちーは欠席。

ぐったりしている千ちゃんがいるのですからそれどころではないですよね。




今朝から隣の土地に杭が立ち始めました。

いよいよですねぇ~


151107-1.jpg



どんよりしていた朝でしたが

次第に晴れてきていいお天気になってきました。


横の木にスズメがいっぱいやって来て、、、

スズメの学校みたい!


151107-2.jpg


1時半ごろ千ちゃんの事を心配してはれじー先生が御見舞いに来てくれました。


その頃はまだぐったり、、、

はれじー先生も病院へ行った方が良いと勧めるので

2時半過ぎ行く支度をしていたら、、、

急に包み紙の音に反応する千ちゃん。


紙の音=おやつ と思っている千ちゃんのいつもの反応でした。

あまり急に元気になって来たので、、、

今日は様子を見てまた悪ったら明日病院へ行く事にしました。

そして夕方、早くご飯が欲しいと台所で待っている千ちゃん。

モタモタ食べている両ちゃんを突き飛ばしてご飯を奪おうとしている千ちゃんでした。

いったい何だったのかしら?

心配が去ったのでやっと買い物に出かけたさっちー

日暮れが早くて4時半には暗くなってます。


カラスが電線に止まって今夜はここがねぐらなのかしら?

外組の生き物はこれからの季節厳しい環境との戦いです。




151107-4.jpg



おまけの画像

山形のミューミューさんから頂いた紅平豆100g

食べずに畑に植えたら

700gになりました。


151107-3.jpg


寒冷地では平豆の栽培が難しく

成長が遅いので豆のさやが成長する頃霜が降りてダメになってしまうのです。

わが家は寒い内に種を蒔きハウスで育てて春に畑へ植え付けたグループと

春になってから直接畑に蒔いたグループを作ったら

ハウスのものだけ豆が採れました。

だから半分はダメだったのです。





千ちゃん 早く元気になって本当によかった!





昨日暗闇の中で干した柿

今朝見たら少し乾き始めてました。


1週間ほどしたらアルコールで殺菌した手でモミモミして

中を柔らかくします。

151106-1.jpg



今朝の両ちゃんはさっちーのバッグを抱いて寝ているのですけど、、、

そんなに守ってくれなくても中身はつまらないものばかりだから大丈夫よ


151106-2.jpg


千ちゃんは廊下でゴロゴロ

老夫婦2人なら弾んだ会話もないけどこの子達がいるから

楽しく送れるのだなぁ~ってしみじみ思います。

千ちゃん両ちゃんありがとうね。


151106-3.jpg


木々はほとんど裸になってしまったけど

どこからか飛んでくる落ち葉、、、

毎朝履いてもすぐ貯まってきりがない。

でもわが家の庭は千両のトイレのようなものだから

落ち葉を取り除いて置かねば

うんPか落ち葉かわからないのです。


151106-4.jpg


今日からの作業はモミジをカットする事

秋にカットしておかないと夏にはボウボウになって

木の下にあるお花が日光不足になるのです。

151106-5.jpg


植木屋さんにお願いするほどの庭じゃないから

自分でするけど、、、

高い所だから大変。


お昼頃から千ちゃんの様子が変。


3時のおやつも欲しがらず

夕食も欲しくないって、、

吐くわけでもないし息が苦しい訳でもなさそうだし、、、、

明日はリンゴ狩りに行く予定だけど

行けないかなぁ~

千ちゃんはお散歩から帰ると

真っ先に私の方へやって来ている事を確認。

時にはチラリと横目で見るだけで確認して

ピョ~ンとソファーに飛び乗ってお休みモード



151105-1.jpg




もちろん目の中に入って来なければ

家の中をぐるりと周って探すのです。


151105-2.jpg

朝クロネコさんが段ボールに入った物を届けてくれました。


中は柿がいっぱい!

ビニール袋に入っている方が渋柿。

バラのは個人のお庭の物

今年はどこも豊作らしく粒が小さいとか、、


151105-3.jpg


早速干し柿にするため皮を剥きました。


151105-4.jpg



所がここまでで時間切れ

その後 出掛ける用事があって中止。


河口の方を車で通ると

アッ、、、、

遠くてはっきりわからないのですが

ウミアイサらしい影が、、、


151105-5-b.jpg

そしてシノリガモらしきものも、、、

私の好きな野鳥が勢ぞろいじゃないですか!

撮影に来なければ、、、


151105-6.jpg

用事が終わって家へ帰ったらもう真っ暗

暗くなるのが早いですよね。

急いで吊るし柿にしました。





151105-7.jpg



そして夜更けにはカスタードプリンを作って

明日お訪ねするお友達へのお土産にします。


151105-8.jpg




最後の画像は数年前に長男殿からプレゼントされたバラ クリーミーエデン

夏は白目の花なのですが

秋には黄色が増します。



最後にはピンクも混ざってきて素敵になるのですよ。


151105-9.jpg




クロネコさんは朝1番にやってきます。

今朝は大きな大きな梨を配達してくれました。

宇都宮で1番美味しい梨 にっこりさんです。

しかも5個も!

送って下さったのはネットつながりのお友達RUBEさんから

爆弾低気圧の真っ最中おんせん町へ遊びに来てくださった方です。


151104-1.jpg


本当に大きいのですよ~

眠っている両ちゃんの頭より大きいでしょ!

日持ち抜群なのでお正月まで大丈夫。

次男殿がお正月にやってきたら食べさせてあげましょう!

RUBEさんありがとうございます!




151104-2.jpg



今日の水連はお花が2個さきました。


151104-3.jpg



晴れた日の外作業は楽しいのですが、、、


なんと今日も雪虫の大群がやってきました。

木こり(木を切るのだ大好きなおじさんだから)のおじさんが

今日もストーブの木を持って来てくれたのですが

そのおじさんの洋服に雪虫がびっしりついてます。

こんな日はナイロン製のツルツルしたものじゃないとダメです。


151104-4.jpg

虫は嫌だけど

急いで作業にかからないと冬になっちゃうしね。


バラの根元に大量にお落ち葉をかぶせてその上にまた堆肥を乗せました。

これで根元の作業は終了。



151104-5.jpg

次はサンスベリアの株分け作業


元はこの小さな鉢(とは言っても直径30センチ)に入っていたのです。

大きいのだけ分けて、、、


151104-7.jpg

2回りほど大きな植木鉢に分けました。

大きさ分かりますか?1m以上あるのですよ


この家の植物はよく育ち 育ちすぎて巨大化して置き場所に困ってます。



151104-6.jpg

そこへご近所へ薪の配達に来たSさんがやってきました。

先日薪が欲しい方がいたのでSさんをご紹介したのです。

今日は置き場も作ってあげると木などの材料も積んでます。

本当に親切なんですよ。

151104-8.jpg

忙しくて収穫を無視していたナメコ。

今日見たらもうこれ以上無視していられないくらい大きく成長していたので




151104-9.jpg

収穫しました。

ボール1個分ほどかと思ったら、、


151104-9-1.jpg



なんとこれだけ採れました。

採れすぎも大変。


151104-10.jpg



メコを採るついでにヒラタケも採って来て

今夜の1品はヒラタケとネギのピリ辛炒め

中々おいしかったです。

151104-11.jpg



そうそう、とうとう隣の土地の建築工事が始まりました。

まだお会いしていない新しい隣人さん

良い方だったらいいなぁ~

151104-12.jpg


今日甘いお菓子をこんなに沢山いただきました。

期限が短いので急いで食べなくては、、、

またぶくぶく太っちゃうね。


151104-13.jpg


水連は太陽に当てなければ花が咲かなくなるらしいので

朝1番にウッドデッキへ出してます。

もう元気が無くなった蜂がヨタヨタしながら

今咲いている花を見つけてやって来るのですが

次へ飛ぶ元気がなくほとんど動かないで花の上にいるだけ

花の上で息絶えるものもあり、、、


それはそれで幸せなのかもしれないけど、、、

151103-2.jpg


昨日作ったリンゴジャムにラベルを付けて証拠写真をとり

食料庫へしまいます


151103-1.jpg



さて11時からは


コミュニティーセンターで文化祭の演芸の部が開催されました。

フラダンスあり

剣舞あり

民謡あり

大正琴あり

ひょっとこ踊りあり

芸達者な方々の合同発表会です。


151103-総合


第1部は13時に終わり その後第2部が始まるのですが

用事もあるしお腹もすいたので

おばあちゃん達のレストランへ行って

家庭料理を食べてきました。


まさにおばあちゃんが作った料理でしょ


151103-10.jpg



家へ帰り庭で作業をしようとしたら

景色が霞んでいるのです。


またまた 雪虫の大量発生になりました。


目にも口にも入ってくるのです。

ひどいでしょ!

こんなに大量発生する年なんてありません。

皆が言うように 大雪の年になるのかしら!

もしすごい雪になって陸の孤島となったら

皆さん空から救援物資を宜しくお願いしますね。



151103-12.jpg



救援物資のフライングではないのですが(笑)

四国へ行ったお友達からすごく甘いミカンとポン酢 それに淡路のうるめイワシを頂きました。

こんな甘いミカンを食べたのは初めてかも


151103-11.jpg








手際よくやっているつもりなのに

細かい用事が多くて1日があっと言う間に過ぎてしまう毎日。


早朝に赤ちゃんメダカの水槽のお掃除

水が濁って数匹死んでいるものもあり

浄化する砂利を入れて水を取り替えました。

30匹ほどいたのに今は20匹

全部元気に育つことは難しいのね。

151102-1.jpg




その後の午前中は 先日の強風で飛んでしまった海側の家の

棟換気の査定に損害調査査定員がやって来て

あれこれ調査、、、

と言っても、、、家の周りをぐるぐる見て歩くだけ

それで屋根の上の事がわかるのかしら?

とりあえず結果は先の事

損害金が支払われるのかどうか不明、、、


昨日出歩いていて千両をシャンプー出来なかったので今日はお風呂に入れて、、、


その後

頂いたジャム用のリンゴをジャムにしようと

手抜きで、、、ニンジャさんを使ったら

切り方が雑すぎて動かない、、、

これじゃねぇ~


151102-2.jpg


取り合えずもう少し細かく切って

コトコト煮てジャムにしました。




メダカ用に取って来てあった湧水がすっかり無くったので

急いで湧水を汲みに行くと

水汲み場はすっかり初冬の雰囲気


151102-3.jpg



午後4時からは文化祭の後片付けがはじまり

展示作品の取り外しと会場の後片付けをしてきました。

展示用の道具を出すのも大変だけど

片づけるのも大変

文化祭運営委員会の皆様方に感謝です。



で、、、1日が終わり!

しなければならない事が山積みなのに

明日は頑張って冬の支度をしなきゃーー


夏にダメになりかけたストレプトカーパスですが


今は元気いっぱい!

見事に咲てます。お花って良いですねぇ~


151102-4.jpg


玄関前にさいたサフランのめしべを放置していたけど


やっぱりもったいなくて使う事にしました。


室内に乾かすと部屋中すごく香るので

千両には強すぎるかもと外で干しました。


よく乾燥させたら何を作りましょうか。


151101-1.jpg

Jちゃんのお姉さまから届いた紫色のサツマイモ

いつか食べた紫色のスィートポテトをまねて

今朝は作って見ました。

茹でて、、、

お砂糖を少しと牛乳を少し入れてすりこ木でスリスリ、、、


151101-2.jpg


丸くお団子風(笑)

で、とてもおいしくできました!


151101-3.jpg


水連は相変わらず咲いてくれてます。

冬眠したくないのかしら?


151101-4.jpg



30日は自分の作品の展示で精一杯

なので今日はゆっくり他の作品を見ようとやってきました

玄関を入るとすぐに丹精込めた菊が並んでます。

いつかこんな菊を作れたら良いなぁ~と憧れてます。


151101-5.jpg

次はお抹茶のコーナー

151101-6.jpg


連れ立って行ったお友達とみんなで頂きました。


151101-7.jpg


小さなおんせん町ですが、、、

芸術家がいっぱい!

どれもこれも見事な作品が並んでました。


151101-8.jpg


151101-9.jpg


151101-10.jpg


151101-11.jpg





151101-12.jpg



場所を変えて、、、

次はさっちーがぬいぐるみを習っている先生のグループが

開催した古布のリフォーム展

着物の生地で作ったリフォームのお洋服等々、、、

力作がズラリ

151101-13.jpg



151101-14.jpg



感心してみるのに忙しくて、、、

その他の作品を写すの忘れてました。



木々もすっかり葉っぱを落として一気に晩秋になってしまいました。

151101-15.jpg



晩秋の夕方


わが家のリビングがオレンジjに染まってます。

お天気のいい秋にしか見られません。


151101-16.jpg