除夜の鐘はTVで

31日2度目の日記です。

夕方お友達がお重に入れた煮物を届けてくださいました。

春に採ってきた蕗やタケノコなども入った煮物です。

お料理自慢の奥様はいつもきれいに煮物を作ります。

最後まで頂くばかりで、、、

本当にありがとうございました。


151231-10.jpg



次男殿が来ている間はリクエストに応える形の献立の我が家。


今日はステーキ

1年の最後の夕食はステーキで締めくくられました(笑)


151231-11-1.jpg



しばらくしたら今度は年越しそばを食べなければ年を越せないし、、、


さっちーはほとんど台所に立ってます。


いつものように支笏湖で獲って来たエビに三つ葉をいれてかき揚げにしました。


151231-12.jpg


食べていたら、、、


ちょうどTVから除夜の鐘が聞こえてきました。

どうぞ来年もいい年をむかえられますように!と祈りながら

年越しそばをツルツル。


151231-13.jpg





今年最後のバラです。

風除室で咲いているラブリーモア 

暖かい時と色が違います。



151231--bara.jpg




今年もいよいよ終わりの日を迎えました。

今年もいろいろな事がありました。

でも家族としてはごく平凡な日々をおくることが出来

これが1番の幸せかなと思ってます。

金沢の妹まーがれっとから宅急便が届きました。


151231-1.jpg


前回説明をしたかぶらずしを簡単に作るキッドなのです。


金沢の女性にとってはかぶらずしを上手に作る事は欠かすことが出来ない技なのですが

これがなかなか難しいのです。

で、最近はこんなものが登場

だれでも簡単に作れるようになりました。

151231-2.jpg



きゃーーーでも5個もどうしよう

消費期限を見たら OK

これで来年の7月まではいつでもおいしいかぶらずしが作れます(笑)


151231-3.jpg


同じくとり野菜みそも金沢では各家に数個は保存しているもの

野菜や肉を入れてこのみそを入れて煮るだけで美味しい鍋物が出来るのです。


それにまーがれっとが手作りしたジャコと参照の実の佃煮

これは絶品です。

おまけにレスポの女王と呼ばれてるまーがれっとのコレクションから

ワンコの柄の変わった形のポーチ

使いやすそうでうれしいーーー


次はお父さんのお友達の動物写真家の福田豊文さんから

来年のカレンダーがいっぱい届きました。

毎年頂くカレンダーで千両をモデルに上手な写し方を研究するのですが、、、

一向に上達しないさっちー

151231-4.jpg



お昼頃急に嵐になりました。

雪が激しく降って来ていったいどうしたのって感じ


151231-5.jpg


151231-6.jpg








元旦の事を心配していたら

1時間ほどで嘘のように止みました。


ホーーーッ


灯油屋さんが今年最後の給油に来てくれてます。


今年は灯油が安いですね。

北海道民はよろこんでます。

もちろんガソリンも安いから嬉しいですね。


151231-7.jpg



いつもは2月頃の雪解け時に咲くスノーフレークが今頃咲いて不思議?


151231-8.jpg



今最後のおせち料理の筑前煮をストーブの上で作ってます。

これが煮上がればおせち料理完了

後は夜に年越しそばを作るのみ


151231-9.jpg



食べ物ばかり

次男殿がやって来てからは気温が低い日が続いてます。

今朝もマイナス11度

日中でもマイナス5℃とかね。

でも私達が感じているようにその気温にしては寒くないって言ってます。

やはり湿度のせいかもね。

そして室内が暖かいから体が暖まっていて外へ出ても寒く感じないのかもしれません。


関東でマイナスだったらすごく寒いもの

151230-1.jpg



お天気が良いほど気温は低いのです。

今日も樽前山がくっきり青空に映えてます。


151230-3.jpg


取り寄せていたお肉が届きました。

例年は31日すきやきなのだけど

すきやきはもう27日に食べちゃったから今度はステーキにします。

1枚150gを選んだから私にはちょっと多いかも、、、

151230-2.jpg



そして今日の夕食はお寿司を取り寄せました。

茶わん蒸しを作って後はお正月料理を並べちゃいました フライングですね。


151230-4.jpg




次男殿がまだ行ったことがないので

今日のランチは北のランプ亭にしました。


151229-1.jpg

海側のお席って予約時に言っていたので

本当に海の真横のお席でした(笑)


151229-2.jpg



若いからお肉モリモリ食べるけど

このお店は量がすごいので

私達2人と次男殿と3人だけど2人前にしてちょうどぴったり


151229-3.jpg


とてもレトロな感じの内装のお店です。

151229-4.jpg




その後買い物に行ったので

家へ着いたのはもう夕方、、、食事の前に、、、

今日の予定の伊達巻を作りました。

ニンジャさんがあるから伊達巻つくりは簡単。


151229-5.jpg





材料を全部入れてオーブンで15分ほど焼けば出来あがり

ゆりりんの木工の先生にも1個おすそわけします。

自家製だとお砂糖の量が調整出来るからとても良いです。


151229-6.jpg





ランチはピザ

母は贈り物をするのが大好きだった人で

季節の行事ごと孫たちにいろいろ贈り物をしてくれてました。

そして母亡きあとは私達4人兄妹が母の影響を受けて

お互いにいろいろプレゼントをし合ってます。

と書くと仲良し兄妹みたいですが、、、

いえ、実際仲良しですが

母に似てみなお金を使う事ばかり知っていて貯める事をしらない家系なのです(笑)



今日届いたのは弟からで

私の大好物の金沢名物かぶら寿司と大根寿司です。

金沢ではお正月(冬)になるとほとんどの家で自家製を作ったり

送り合ったりして必ず食べてます。



151228-1.jpg


麹を使った漬物なので食べごろが大切!

ちょうどお正月に食べ頃になるので楽しみです。



さて今日のお昼は自家製ピザにしました。

薪ストーブはいつでも火が入っているのでOK


151228-2.jpg


すごく美味しそうに見えるでしょう!


所が、、、


慣れないもので、、、

下火が強すぎて裏は少々おこげになってしまいました。

151228-3.jpg



次は下火を調節して上手に焼けるはず、、、??(笑)



冬になるとお肌は乾燥しますよね。

加湿空気清浄器を使っているのですが

お風呂上りにカユカユになる時があります。


そんな時のため ユースキン i を買いました。

ネットの口コミで良い評価がされていたので選んだのです。

田舎にいるとついついストックまで買ってしまいます。

買い物=遠い のイメージがインプットされているから

貯めちゃうのです。


151228-4.jpg

先日ゆりりんから稲わらで鍋敷きを編んでほしいとリクエストがあった時

稲わらがなくて 仕方なくシュロ縄で編んで送ってあげました。


お友達のご実家が稲作農家と聞いていたので

稲わらが欲しいとお願いしたら

ご実家へ行ったついでに持って来て下さいました。

しかも編んだゴボウもプレゼントしていただいて!

感謝です。

おんせん町は田舎で不便だけど

それよりいいお友達に恵まれている幸せの方がズーット大きいのです。



151228-5.jpg





お餅つきました!

お月様が出ているけど朝です。

雪雲に覆われた朝を迎えました。

151227-1.jpg


昨夜降ったらしく庭は真っ白。

しかもマイナス11度 すごく冷え込んでます。

151227-2.jpg



次第にお日様が出てきたのですが

外は粉雪が舞いあがりまるで吹雪。

実は降った雪が風で舞いあがっているだけ これを地吹雪って呼んでます。


151227-3.jpg




家の中は常夏だから裸んぼでお昼寝中の千両。

すごい寝相でしょ。


151227-4.jpg



さてお昼にお餅を食べようと

餅つきを始めました。


151227-5.jpg

最初の1升は白ではれじー先生もお招きして

納豆餅 きな粉餅 大根おろしのお餅など

熱々をちぎって食べました。

ちぎるのが忙しくてお写真無し、、、

次の1升は、、、

妹が白の丸餅をたくさん送って来てくれたので

ピンクにしました。淡いピンクかわいいでしょ。


151227-6.jpg


ピンクはのしもちより丸い方がかわいいですよね。

不慣れだから大きさばらばらだけど、、、

28個作れました。


151227-7.jpg



持ちつきのお手伝いをしたので


疲れちゃった千ちゃん。

白目剥いて寝てます。


151227-89.gif





次男殿来道

毎年お正月の帰省時 決まって雪が降ったりして

飛行機のダイヤが乱れる事が多いので来道して帰京するまでハラハラのし通し

今回は寒気団が居座っているけど

次男殿は無事にやってきました。

飛行機は大丈夫だったけど、、、

旭川ー鷹栖間にまたがるJR嵐山トンネル内で火災がおきて


2万人に影響が出ていました。

年の瀬でタダでさえ忙しい時に事故が起きてそれに遭遇した方々はさぞ困った事でしょう。





夕方次男殿のリクエストで春巻きを作っていると

まな板の上で何かを切っている音を聞きつけた千は

自分のご飯を作っているって勘違いをして早くくれ~~の催促

仕方がないから、、、


千ちゃんだけ椅子に乗せ見れるようにして納得させました。


151226-1.jpg


早く写さないと食べちゃう、、、

急いで撮ったから味も素っ気もない写真だよね。

あたふたしていると写す事さえ忘れちゃいます。




151226-2.jpg



淡雪

イブは雪が降らず暖かい日でしたが

今朝は静かに雪が降り始めました。

151225-1.jpg


あまり外へ出たがらずソファーに居座る千ちゃん

寒いのは嫌だよね。

でも今日の雪は地面に落ちるとすぐに消えちゃう淡雪です。


151225-2.jpg


昨夜ホーム パティーに参加された木工教室のY先生から

皆に器がプレゼントされました。

はれじー先生のは桜の器

O先生のはハルニレの器

Jちゃんには埋もれ木の器

写真を撮らなくて残念、、、全部すごく素敵な器でした。

そして私にはハルニレの器を頂きました。

151225-3.jpg



まるで木のコブの所が森の木々に見えて

そこからサンタさんがそりの乗って現れそうな木目です。

クリスマスに相応しい柄のを頂いて

有頂天のさっちーでした!

先生ありがとうございました。



メリークリスマス ホームパティー

22日の冬至から2日目

少しずつ昼が長くなるのは嬉しいですね。


でも山側の家では前が林なので

林を抜けて太陽が出てくるのは8時近く

暗いと寝坊しそうな日があります。


151224-1.jpg


今朝届いたのは金沢の妹からで

お正月のお餅がたくさん入ってました。


151224-2.jpg


その中で珍しいものがッ!

辻占!

金沢のお正月に付き物のお菓子なのですよ。

花型をした煎餅で開くと中から格言やことわざ、喩えなどを書いた紙が入ってます

子供の頃中を開くのが楽しみでした。

151224-3.jpg


さて今夜はクリスマスイブ

静かに過ごそうと思っていたのですが

やはり今年1年の感謝の気持ちを込めて

お友達をお招きしてたのしくパティーを開くことに、、、


もう少しで皆様がお見えになりますよ~


151224-4.jpg


今年もいろいろな方にお世話になりました。

ゆりりんの木工のY先生には大変お世話になり感謝です。

そして今年でお教室は閉じました。

長い間ご指導いただきありがとうございました。

はれじー先生にも数知れないほどのお手数をおかけしましたし、、、


版画家のO先生にも感謝です。

Jちゃんご姉妹とは仲良くさせていただいて

色々教えていただいたりとお世話になりました。

皆さんどうもありがとうございました。


151224-5.jpg




外壁選び

千両の朝食を作っていると背中に目線を感じました。

よほどお腹が空いているのですね。

穴が開くほど見つめられてました。



151223-1.jpg


最近餌台にスズメが群れでやって来るようになりました。

なぜなのでしょうね?

今までほとんど来なかったのに、、、




151223-2.jpg


夕方近所へ出掛けた帰り道

道路の右端に大きく動くものを発見

あっと言う間に道路を渡りました。

大きなオスの鹿なのですが

突然出てくるからこの道では時速40キロをキープしてます。

大きな鹿とぶつかると車は大破するのですよ~


151223-4.jpg



夕方西村さんが持ってきた

海側の家の外壁の見本

これから屋根と外壁を選ぶのですが

小さな色見本じゃあまりよくわからないです

それでも新しい家に生まれ変わるのですからワクワクしてます。

151223-5.jpg











夜中のクリスマスフルーツケーキ作り

朝1番におみかんが届きました。


古い古いお友達からの恒例のプレゼントなのです。


蒲郡で養蜂家をやっていらっしゃる妹さんの家で出来ているみかんなんですよ。


蜜を取るため植えているみかんだそうです。


大きいけど甘くて濃い味がたまりません。


151222-1.jpg



早速天地返し

お手伝いさんは千両です(笑)


151222-2.jpg


只今我が家の隣の土地に家が建ってます。


資材を運ぶトラックが止まる度に番犬よろしくワンワン吠えている千両

縄張り意識ってあるのかしら?


151222-3.jpg


今日の昼間の暖かかったこと!


上着を着なくても寒くないのですよ。

こんな日は滅多にないから

他のお用事はほったらかして窓の拭きお掃除をしました。




そして、、、夕方、宮崎の延岡のアジの干物が届きました。

北海道へ来て え?って思ったことに1つに

お魚屋さんにアジが置いていない事でした。

私はアジフライに干物にお刺身に、、、

好物の1つがアジなのに、、、

寒流が流れているのですから獲れるお魚も違うのですね。






151222-4.jpg


1日延ばしにしていたクリスマスのフルーツケーキをやっと焼こうと立ち上がりました。


今年はレーズンたっぷり!


151222-5.jpg



大小の箱に入れて焼きはじめます。


しかし、、、時間が夜中の12時過ぎなのに

これから1時間半焼きます。


151222-6.jpg




レラでお買い物

ラーメンが食べたくなって

隣町までお出かけしました。

ここのラーメンは昔ながらのラーメンで懐かしくもあり

味も私好みでしばらく食べないと禁断症状が出てくるお店(笑)


151221-2.jpg


たまには違ったコースのお散歩もいいかしらとラーメン屋さんの近くでお散歩

ケヤキ並木が続いてます。


151221-1.jpg



レラに到着してドッグランに入ると


千両だけの独り占め。


151221-3.jpg



雪がかなり積もったらしく道路の雪を集めてある所から

小型トラックに積み込んでました。


私はもう見慣れたけど

典型的な雪投げの機械。

吸い上げて遠くへ飛ばすのです。


今回はトラックの荷台へ飛ばしてました。


151221-4.jpg


お店のディスプレーはクリスマス一色

どれもこれも欲しくなるようなディスプレー!

誘惑に負けないようにしなくっちゃ(笑)


151221-5.jpg


ノリタケで少し買って、、、

総合化粧品のお店でも買って、、、


ストレスは完全に発散できましたよ~


で、

クリスマスの飾りつけコーナーで


千両の記念写真です。


151221-6.jpg




151221-7.jpg




151221-8.jpg




151221-9.jpg





151221-10.jpg




クリスマスって良いですね!




いっぱい頂きました。

寒い部屋に置いてあったので

クリスマスの頃に満開になりそうです。

このジャコバサボテンは本当に繁殖力がすごくて

大きくなって来たらさし芽をすると

すぐに親の大きさになるので

大きな鉢がどんどん増えて貰い手を探すのが大変。


151220-1.jpg


年末っていろいろ頂き物が多いですね。


今日は広島のキミセ醤油をなんと12本も頂きました。

送り主はJちゃんのお姉様。

毎年お気遣い頂いて只々恐縮するばかり。

高級なお醤油ですからさっちーでも上手にお料理が作れそう!

Oさんありがとうございました。

151220-2.jpg



それから、、、

農家の方から今年最後の収穫のホウレンソウとブロッコリーも大きな袋いっぱい頂いてきました。


151220-3.jpg



次は漁師さんから

干したカレイを10枚も頂いたし、、


151220-4.jpg


このナメタカレイは焼くより絶対にから揚げにしたほうが美味しいカレイなのです。


夕食の素材はスーパーへ行こうと思っていると

次々頂くからほとんど買い物に行かないでいられる日々


山の幸にも海の幸にも恵まれたおんせん町は人々の心もおおらかなんですよ。


うっすらと雪が!

昨日チラチラしていたけど

積もらなかった雪。

今朝庭を見ると真っ白になってました。


151219-1.jpg



でもうっすらと降っているだけで

大したことはなさそう。


151219-2.jpg



こんな日は庭へ出ても飛んで帰ってきて

定位置のソファーでぬくぬくしている千両。

太陽が出てこないから

1日薪を焚いてました。


151219-3.jpg


午前中に虎杖浜へタラコを買いに行くと


クルクル回っているのは干しイカを作っている所


千両珍しそうに食い入るように見てました。


151219-4.jpg



さて本当に寒い中先日到着した最後の薪を割りました。

これで今年の作業は全部終わりになります。

やれやれって気持ち!


151219-5.jpg



ズーーッと空地だった我が家の隣の土地に家が建ち始めました。

関東の方が施主なので10時・3時の休憩時のおやつも無いので

時々皆さんに気持ちだけのおやつをお届けしてます。(勝手にしているおせっかいなのですよ)

で、大工さんと仲良しになっていて

ストーブに入れるように端材を持って来てくれます。


でもねぇ~

きれいすぎて燃やすのもったいない気がします。

151219-6.jpg





女子会 (昔の女子)(笑)

今朝頂いたバラの苗をハウスに植えようと行ったら、、、


151218-1.jpg


人参が土から飛び出しかじられてました。

よく見ると仕切りの下に穴が開いていて

そこから土を掘った跡が人参まで続いてました。

いったい誰の仕業なのかしら?

穴が小さいから野ねずみかな?

いずれにしても自然の中で生きている動物達は

冬が1番辛いのでしょうね。

食べるものは自然から調達しなければならないのですものね。


と言う事で大目に見てあげましょう。


151218-2.jpg



さて今日のランチは女子だけの女子会 女子と言うと若い子を想像しますけど、、、

昔 女子だった女子会です(笑)

151218-3.jpg



場所は先日行ってお気に入りになったカフェ青空農園

メニューは月替わりで前回と同じだけど

でも美味しいからOK!


151218-4.jpg


デザートは変えていただいて

今日はカボチャのタルトでした。


151218-5.jpg



夕方4時頃用事があって出掛けたら

広いお庭でイルミネーションが見えました。

でもまだ真っ暗になっていなかったので

きれいに見えませんよね。


また今度行って見ようっと


151218-6.jpg






朝の一コマ

今朝の温度です。

151217-1.jpg


マイナス1~2度の時が1番凍りやすい気がするのですが

科学的にはどうなのでしょうね

今までマイナスでも凍らなかったウッドデッキがしっかり凍ってました。

滑るから気を付けないと!

昨年のお正月いきなり滑って頭を打ち

CT&MRで検査してもらって大騒ぎをしたから

今年の冬は慎重に行動しなければと肝に銘じています。


151217-2.jpg








冬の太陽は低く差し込むから

床の汚れが目立ちますよね。

こんなに汚れているってびっくりすることがあります

お掃除しているのに、、、

両ちゃんもぐもぐして、、、、


151217-3.jpg




去って行くと同時に千ちゃんが来て残りをペロペロ

まるで洗ったようにきれいにします。

色々なペットのブログを見ていると

多頭飼いのご家庭では必ず残り物の後片付けをしてくれる子がいますね(笑)


151217-4.jpg







新婚さん

今朝はエサ台にあまり来ないアカゲラさんが来ていました。

いつもはガラ類とスズメばかり

見慣れない訪問者は嬉しいです。


151216-1.jpg


さて今日は先日ご結婚したばかりの新婚さんのお家をお訪ねしました。



151216-2.jpg


広い広いお家でビックり

特注のグランドピアノがあって

慕情など引いていただきました。


151216-3.jpg



手先が器用なご主人で木で色々な小物を作っていらっしゃいまして

部屋には所狭しと並んでました。


151216-3-1.jpg


趣味が高じてショップもあります。

細かい細工の木製品が並んでます。

151216-4.jpg



151216-5.jpg




千ちゃんも興味津々


151216-6.jpg




151216-7.jpg


151216-8.jpg




151216-9.jpg


なんと壁掛けのピアノを頂きました。


151216-10.jpg

紐を引くとオルゴールが流れます。





家へ帰ってお茶にしていると

なんと千ちゃんがロッキングチェアーに飛び乗りました。

こんな事初めてだからビックリ!

ゆらゆら揺れるから飛び降りた時に足を怪我したら大変。

ストッパーが無いから代用で木の欠片を椅子の下に挟みました。



151216-11.jpg



本人は遠い目をしてくつろいでいるけど

お母しゃんは心配よ~

そのうち眠ってしまいました。



151216-12.jpg


夕方4時近くになって薪屋さんが最終の薪を運んで来てくれました

でもすぐに真っ暗になるから今日は割れません。




151216-13.jpg



次はお歳暮が届きました。

ベタだけど我が家はよく使うので嬉しいお歳暮です。


151216-14.jpg


冷凍庫の中にアイヌ民族のイベントの時に頂いた鮭のアラがあるので

今夜はホワイトシチューにしました。

冬は温まるものが美味しいですね



151216-15.jpg




珍しいドッグラン 

昨日とは打って変わって今朝の気温は+1度。


151215-1.jpg




でも私は、、、マイナス12度もプラス1度もあまり違わないような気がします。

所が千両には違うみたい

ランランと庭へ元気よく出ていく両ちゃん。

151215-2.jpg



今日は雨が降ったり止んだりの変なお天気

火曜日はイオンの日(笑)

で千両のお肉など買いにいった帰り道

家に着く頃にはかなり強い雨になりそうなので

途中のドッグランで運動をさせようと立ち寄りました。

北海道らしくフクロウさんがお出迎えしてくれてます。



151215-3.jpg


ドッグランの前にはこんな看板が立ってました。

つまり1時間は貸切って事ですね。

他のワンコと一緒はダメ

安全を考えているのでしょうか?

とても珍しいドッグランでした。

使用料は無料です。



151215-4.jpg


151215-5.jpg


まだ先日降った雪が残ってました。

151215-6.jpg


数日前ハウスから1本採って来た大根

毎日サラダにしたり酢の物にしたり

2人だけだから中々消費できません。


今日はツナと大葉と一緒にサラダにしました。



151215-7.jpg




薪割の助っ人現る!

今朝の気温です。

マイナスの12度 寒そうでしょ。

でもねぇ~ 本州の人が思うほど寒くないのですよ。

私は北陸の金沢育ちで

冬は湿度が多いため

ジワーーーと体に射すような寒さです。


どうも暑さ寒さは湿度の関係から来るようです。

151214-1.jpg


千両は毛並が薄いので寒がります

151214-2.jpg


151214-3.jpg



昨日はっきり写せなかったので

チャレンジ~~

いつもと全く違うワンコになったでしょ

どんなカットにしても世界1かわいいのには変わりないね(笑)



151214-4.jpg

気温が低いけど雪が降らないので

樽前山の雪はドンドン融けてます。



151214-5.jpg


お昼前、、、

薪を届けてくれるSさんから

午後に行きますよ~の連絡が入りました。


先日、薪割はお手伝いするから呼んでって言っていたTちゃんに電話すると


すぐに来てくれました。

体は小さいけどよく動く人なのですよ。

テキパキ軽トラから降ろしてくれたり


151214-6.jpg

薪割機の操作をすぐに覚えたり

とても助かりました。

151214-7.jpg



Tちゃんのお蔭で半分の2時間で終了。

本当にありがとうTちゃん!


そうそう 昨夜煮込んだ昆布の佃煮

とても美味しく出来上がりました。

151214-8.jpg





いよいよ真冬

今朝の芝生は真っ白

バリバリって音がしそうなくらい凍ってました。


151213-1.jpg


可愛そうにクリスマスローズの葉っぱも真っ白になって

これじゃ北海道ではクリスマスの頃には咲けないわね。


151213-2.jpg



薪小屋の前の温度計はマイナス8度を差してます。

151213-3.jpg



そうそう、千両のトリミングの結果です。

両ちゃん、チワワ系になっちゃった


151213-4.jpg


千ちゃんはどう?

ねぇーちゃんといいお顔してよ!

どちらかと言えばシュナウザー系かな?


151213-5.jpg


昨日リコさんから頂いたシクラメンを植え替えようとしたら

畑の土はカチカチに凍っていて使い物にならず

腐葉土を作っている場所へ行ったら発酵しているから

どうにか掘り出せました。

おんせん町は真冬になると凍土30cmにもなるのですよ。


151213-6.jpg




夜中に急にコンブの佃煮が食べたくなって

作りました(笑)


昆布を水に浸して切ったもの。

さあこれから煮ますよ~


151213-7.jpg

アイヌ民族の伝統技法の体験

先日真っ白に冠雪した山々が広がっていたおんせん町ですが

今日の山々の雪は少し融けているように見えました。


暖冬なのかしら?


151212-1.jpg


樽前山も所々うっすらしてます。


151212-2.jpg


今日はアイヌ民族の伝統技法の講習が行われて

ポンサラニプ(小さなあみ袋)を習ってきました。


151212-3.jpg



最初から苦戦、、、

とても難しくて、、、

151212-4.jpg



それでもようやくコツを掴めたらせっかちさっちーは

ぐいぐい走ります(笑)

151212-5.jpg




朝9時半から始まった講習ですが

お昼の休憩を約1時間とって

出来あがったのは3時半過ぎ

約5時間もかかったのです。

それでも今回の講習で出来あがったのはさっちーだけ。

半分も出来ていない人、7分ほど出来た人 さまざまですが

一様に皆苦戦でした。

こちらの方が先生。

織物・編み物・刺繍・アイヌ民族の伝統技法のオーソリティーです。

お人柄もとても素敵な方でさっちーは大ファン!

151212-6.jpg



会場から外へ出るともう太陽は沈む寸前。

今日は1日千両と遊んであげられませんでした。


151212-7.jpg


夜、縫い物をしていると、、、

横で寝ていた千ちゃん、

舌をしまい忘れてます(笑)


151212-9.jpg



今日リコさんからガーデンシクラメンを頂きました。

種類はチモ

八重咲のシクラメンで花持ちがよく丈夫でよく咲く種類だそうで

春まで、、いえ、夏まで楽しめるかも。


リコさん、ありがとうございました。


151212-8.jpg








千両、お正月前のトリミング

朝食後の千両

それぞれ思いは違ってます。

両ちゃんは少食 千より量を少なくしてます。


151211-1.jpg



千ちゃんは満腹感を知らない子

お腹が破裂しても食べ続けそう(笑)


151211-2.jpg


この二人 しばらくトリミングに行ってなかったので

ボサボサ

でも毛質が堅めの千ちゃんはあまりボサボサ感が気になりません


151211-3.jpg


両ちゃんは毛質が柔らかいので見事にボサボサ!


151211-4.jpg



10時から近所のお店へお預けしてきれいにしてもらってきました。

お耳を大きくカットしてね とリクエストしたのですが

顔のラインと下の方で離れてしまっていて

さっちーのわがままで明日修正して頂くことになりました。



151211-5.jpg



夕方西の空が真っ赤!

この秋きれいな夕日を見る事が無く終わったけど

冬になって真っ赤な夕焼けが見られました。


でも秋の夕焼けと雰囲気が違いますね。


151211-6.jpg









クリスマスフラワーアレンジメント

クリスマスが1日1日近づいてきますね

今日はフラワーアレンジメントのお教室へ行ってきました。


151210-1.jpg


材料を見てもクリスマスっぽいですね。


みんな頑張って間もなく完成!


さっちーのは1番手前の物


せっかちだから、、、

縫い物教室でもお花のお教室でも一番先に出来上がるのです。


同じ素材を使っても1人1人個性が出てそれぞれ違っていて面白い!

ちなみにさっちーのは

この活け方の基本の形だと褒められた?のか、、、

どっちでしょうね(笑)



151210-2.jpg


帰り道の山の景色

おんせん町も故郷の金沢と同じくどこからも山が見えるのです。

山が見える風景が1番好き!





151210-3.jpg



家で飾った作品


クリスマスがすぐにでもやってきそうでしょ!


151210-4.jpg


急に電話があって

これから薪を運びますって

今年はこの軽トラに3杯薪を買うことにしました。



明日から薪割だ、、、!




151210-5.jpg



今日も頂き物がありました。


はれじー先生からはキンキの飯寿司


高級魚キンキですから美味しいに決まってますが

美味しすぎ!


先生ありがとう!


タラコは同じ町内のMさん。

おんせん町はタラコが産物なので

それぞれの家によってひいきのお店が違うのですよ。


151210-6.jpg


夕食はもちろんキンキ

ご飯が進みました。





151210-7.jpg




町内会でゲーム遊び

今朝の気温はなんとマイナス9度でした。


151209-1.jpg


北海道の室内は暖房が行き届いていて

1日中暖かいのですが

今朝は珍しく寒く感じました。






町内会では役員の方々が1年を通していろんな催し物を企画して下さいまして

今日はクリスマスゲーム遊びが開かれました。


都会は別としてどの田舎の町でも

年々高齢化が進んでます。

そんな方々が寒い冬でも外へ出る機会があるイベントって大切だと思います。

さっちーばーさんも今日は参加してきました。


まずはダーツゲーム

AチームさんとBチームさんに分かれて競い合います。

151209-2.jpg


その後2つのゲームをして役員さん手作りのランチを頂いきながらみなさんと交流

近所に住んでいても知らない人もいるから

交流って大切ですね。

151209-3.jpg



今日のランチは生チラシと素麺のお吸い物でした。

会員の方のご主人さまがパティシエでマドレーヌを差し入れしてくださいました。

心がこもったものは何でもおいしいですね。

151209-4.jpg


以前からつぼみが膨らんでいたジャコバサボテンがあと少しで満開になりそうです。


151209-5.jpg


オレンジ色は勢いがあるのに


ピンクの物はあまり育ちが良くないのです。

1度植え替えなければダメなのかしら。


151209-6.jpg


アマリリスも咲いてきました。


151209-7.jpg



毎年外に植えっぱなしだったダイヤモンドフロスト。


お友達が家へ入れておけば来年も元気に咲くわよ というので

今年は室内で育ててます。

花がいっぱい咲いてきました。


151209-8.jpg



買い物に行く途中お友達の家へ立ち寄ったら

お魚いっぱい頂きました。

これじゃスーパーへ行かなくてもよさそう!



151209-9.jpg









おしゃれなカフェ

今朝の気温はマイナス4度

外にいると寒い!


http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#151208-1.jpg


早朝5時月と金星が近づく天体ショーがあったので

頑張って起きてウッドデッキへ出たら

雲が多くてダメ!

雲の間から星は見えるけど

月と金星は見る事が出来ませんでした。

どうりで今朝の空は雲だらけ


151208-2.jpg


さて先日見学してきたカフェへ行ってきました。


まずはエントランス


151208-3.jpg


店内はクリスマスモードに溢れていて、、、


素敵でした。

151208-3-1.jpg




151208-3-2.jpg



まずは前菜のサラダとスープ

無農薬で作っているから

何を食べても安心!

体にやさしいお献立です


151208-4.jpg



151208-5.jpg



メインは鹿肉のハンバーグ


しっとりしていて薄味だけど美味しさがタップリ口の中に広がって大満足!


151208-6.jpg



最後はコーヒーとイチゴのタルトでした。



151208-7.jpg


店内には雑貨が置かれていて

お買い物もできます


151208-8.jpg



151208-9.jpg




最後に店員さんが心を込めて作ったコースター&箸置きを頂きました。



151208-11.jpg


デッキではワンコも一緒にお食事が出来るので暖かくなったら

一緒に行こうね。

おまけの画像


先日リコさんからフォックスフェースって植物が届きました。


まるでキツネの顔

いろんな植物があるものですね。


151208-12.jpg




モデルは千ちゃん

押入れを整理していて

クリスマス用のクッションを見つけました。

モデルは千ちゃんです(笑)


151207-1.jpg


千ちゃん、笑っている!

151207-22.jpg



頂き物の忘備録

朝からお風呂の大掃除をして

午後からは各部屋の大掃除をして

日が暮れましたとさ、、、(笑)


何も書く事が無いのですが、、、

頂き物がどっさりの1日でした。


まずは関東へ行っていた方から


桔梗屋の信玄棒、、、

次男殿が桔梗屋の信玄餅が大好きで銀座三越へ行ったら必ず買ってました。

信玄棒ってあるのですね 始めて食べました。





151206-1.jpg


毎年この時期に必ず頂くシクラメン。

昨年はピンクでしたが今年はクリスマスカラー

いろんな種類のシクラメンが出てますけど

やっぱりシンプルなものが好きです。


151206-2.jpg


はれじー先生が番屋へ行ったのでお土産を届けてくださいました。

以前、先生は気に入ってよく買ってきていた梅くらげなのですが

最近忘れてました。

先生、思い出してくれてありがとう(笑)

ちなみに番屋とは旅行先ではなくて近所の海産物のお店です(笑)



151206-3.jpg


最後は東京のお友達からで

新橋の玉木屋の佃煮

私は東京へ行けば必ず買って来るほど好きな事を思い出して

送ってくれました。

今はネットショッピングがあって

北海道に住んでいても

欲しいものが手に入るのですが

こうして思い出して送って下さるのがなにより嬉しい事です。


皆さんありがとうございました。




151206-4.jpg




大きなバラの苗とこぶし座公演

今朝庭の雪の上に足跡がありました。

1.5㎝ほどの小ささで3個組になったもの。

夜になると(夜中でも)千ちゃんが騒ぎます。

ウッドデッキへ出すと盛んに板の間に顔を近づけて嗅ぎ回るので

何かいるのかと思っていたら 足跡を見つけたので納得できました。

ネズミじゃないかと思うのですが

歩き方が違うし、、、

一体なんなのだろう?


151205-0.jpg


今日も寒い朝になりました。


宅急便屋さんが今朝届けてくれたのは大きなバラの苗。

リコさんから頂いたモンクールです。


151205-1.jpg





ピンクの濃淡のとても素敵なお花が咲くのです。

わが家にあるのはまだ小さな苗

それでもお花が咲いているのですよ。

庭の土は凍っているので昨日から用意していた土を使って鉢に植えました。

151205-2.jpg


ご近所にコンニャク屋さんがあるので とコンニャクもたくさん頂きました。

これからの季節。、煮物をよく作るので嬉しいです。


151205-3.jpg


一緒に庭へ出てきた千両。


両ちゃんゴロゴロしてお顔に雪を付けて、、、

何か御用って顔しているのよ

背景の西の空には雪雲が広がっていて今日も晴れたり麩降ったりのお天気になりそう。


151205-4.jpg



ゆりりんからメールで藁の鍋敷きが欲しいのだけど

お母さん出来る?って

多分できると思うけど、、、

でも1番必要な藁がない!

で、家にあるショロナワを使って作ってみました。


藁のようにすべりがないから編むの難しい!

でも何とか出来あがったのがこれ。

初めての作品だからガタガタね。

ゆりりんは今回我が家にあった鉄瓶を九州へ連れていたから

きっとそれに敷くのね。



151205-5.jpg


連れて行ったのは以前買ったのは山形の長文堂さんのなつめ鉄瓶


111224-16.jpg


鉄瓶不在の我が家へやって来たのはこの鉄瓶。

ちょっと古風な形です。


151207-2.jpg

さて午後からは

こぶし座の民族芸能を見に行ってきました。

151205-6.jpg


民衆の伝統芸能が集められたプログラムは

遠い日を思い出させるような祭囃子などなど

151205-7.jpg



151205-8.jpg



獅子舞は舞台から降りて客席を回り良い事がありますようにと

頭を噛んでもらうのです。


151205-9.jpg



さっちーは1番端っこにいたのでガブリッ!


良い事が起こりますように!


日常いろいろ 月と木星

きょう未明 、、、夜中の12時過ぎの事です。

思い立ってミシンを出してきて小さな袋を作り始めました。


小さい布をパズルのように縫い合わせるので

1個ずつ縫っていると忘れちゃうので4個一緒 どんだけ頭悪いのでしょうね。


また朝になったら続きをしようと止めました。


151204-1.jpg




その頃両ちゃんは、、、

話せば長いのですが、、、

山側の家に住むようになった時夜になると海側の家へ帰りたがりました。

玄関へ行って車に乗せてほしいと訴えるのです。

それでも無視していると震え出し困った時期がありました。

今は慣れてきたのですが

時々震える事があり

そんな時最近はお風呂の中が落ち着くようでそんな夜はそこで寝るのです。

今夜もお風呂で寝る事にしたようです。


仕方がないから敷物と毛布を置いてます。


151204-2.jpg


2時ごろ、今度は千ちゃんが庭へ行きたがりました。

ドアをカリカリして開けてほしいと言うので出ると、、、

夜空に月と木星が目立ってました。

コンデジだからボケボケだけど、、、

その時間帯では木星が月の下の方にありますが

明け方は並んでいたのですよ。


151204-3.jpg




12月8日の明け方の空を是非見てください!

5~6時ごろの空です。

細い月の欠けている部分に金星が光り素晴らしい光景を見る事が出来

きっと感動しますよ~


そして8時ごろオシッコタイムで庭へ出ると

ほんの少しだけ雪がチラチラしてました。

151204-4.jpg

でも30分も経たないうちに横殴りの雪になってしまいました。

151204-5.jpg


そしてまた30分後、

今度はお日様がにこにこ。

151204-6.jpg


野鳥を見ていると、、、

郵便屋さんが荷物を届けてくれました。


151204-7.jpg


ゆりりんのお友達からどっさりと手帳が送られてきたのです。

毎年送って下さるTさん。

本当にありがとうございます。


お昼過ぎあまり退屈がるのでハウスの様子を見に連れて行きました。


ホンワカと暖かいハウスの中

千ちゃん興味津々。




151204-8.jpg


サラダ用の葉っぱはまだ青々。

当分食べられそう。


151204-9.jpg



夕方雪の降る中をお友達が海産物を持って来て下さいました。

タチにタコにカレイの干したもの

本当にありがたくて感謝でいっぱいです。


151204-10.jpg



夜の雪はかなり激しい風を伴っていたので

ご覧のように屋根があるはずなのに

ウッドデッキは真っ白

風で外履きも飛んでます。


151204-11.jpg



たわいのない1日の日記でした。







水漏れの修理完了とクリスマスの飾りつけ

先日大騒ぎをした水漏れ

もし壁の中のパイプの水漏れだったら

大工事になる所でしたが

運よくボイラー室のバルブに亀裂が入っていただけでした。

ホーーーッ

水抜き栓をついでに4か所新しくして


約4時間の修理が完了しました。

本当に良かった!

水道屋さんって大変ですよね。

家の下に潜り込み横になって直してます。


151203-1.jpg


そんな訳で夕方近くになったので

中途半端な時間しかないから

クリスマスの飾りつけを少し始めました。


まずは廊下の正面


151203-2.jpg


雪だるまで隠れてますがサンタさん4人いますよ~


151203-3.jpg


トイレの中も少し、、、

151203-4.jpg


最後は玄関

151203-5.jpg


実は今年のクリスマス用に1つ買った飾りがあるのです。


Villeroy&Bochのキャンドルホルダー

これはまだ飾ってません。

どこに飾ろうか思案中。

幾つになってもきれいなものが好き!

断舎利はなかなかできません。


151203-10.jpg


千ちゃんにガムをあげると

両足に挟んで食べます。

挟んでいる所撮れなかった、、、

でも満足げでしょ


151203-78.jpg






プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2015年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ