わが家の隣に家が建ち

間もなく完成です。

足場はまだ取れていなくて現場を覆っていたシートが取り外されたら

足場にビッシリとつららが下がってました。

朝日にキラキラ輝いてきれい!


160131-1.jpg


両ちゃんがいなくて探していたら

暖かい所でぐっすり朝寝(笑)



160131-2.jpg




美味しいコーヒーがはいってるわよとお誘いを頂いて

お友達の家へ遊びに行ってきました。




このお家も居心地が良くて


千両はすぐに寝てしいます(笑)


160131-4.jpg


築35年の家を買い


ご夫婦でリフォームをされたお家で


とてもおしゃれに出来てます。


わが家と同じく薪ストーブがいつも赤々と燃えて


160131-5.jpg





火鉢には鉄瓶から湯気が出ていて、、、



160131-6.jpg




ほっこりした気分になってついつい長居してしまいそう。


手作りのケーキやスイートポテトも美味しくて

楽しい時間を過ごせました。




160131-3.jpg




今朝もマイナス10℃以下になりました。

風があると寒いのですが無風だとそれほど寒いと感じません。



160130-1.jpg

昨日湿原でコミミズクを見る事が出来なかったので浜辺へ行って見たら

ここでも野鳥は全く姿を現しませんでした。


みんなどこへ行ったのかしら?


今頃イカが干してあるのは珍しいのでパチリ


最近の漁はあまり獲れないらしく

浜に魚が干されている風景を見る事が少なくなりました。



160130-2.jpg


さて今日は近所の施設へ行き知り合いの方のお見舞いをしてきました。


こちらの方はすごくお元気になられて見違るようでした。



160130-3.jpg



こちらの方はお元気なのですが

ベットに休んでいらっしゃることが多いようです。

でもみなさんお元気で良かった!


160130-4.jpg



このニャンコ 本物ではありません。


老人施設などで人気者でニャーって鳴いたり嫌な事をすると怒ったり、、、


なかなか巧妙に出来ていて癒し効果があるようです。


私も欲しくなりました。


でも千両が怒るだろうなぁ~



160130-5.jpg

今夜作ったおかずですが

簡単なのに美味しかったのでご紹介


レンコンをオリーブオイルで炒めて

桜エビをのせてピア用のチーズをのせ蓋をして溶けるまであたため塩と胡椒で味を付けるだけ


あっと言う間に出来ました。





160130-6.jpg



おまけの画像


ゆりりんがやって来ると人気の商品がよくわかります。


ローソンで大人気のイチゴ大福


美味しくてすぐに売り切れちゃうらしいです。

そしてコンビニ限定のポッキー

棒の部分がハートの形です。



160130-7.jpg






今朝は晴れているのに、、、

窓の外は粉雪が舞いあがってます。


風のいたずらで積もった雪が舞いあがっているだけで

実際は太陽に反射してとてもきれいなのですよ。



160129-1.jpg



今朝はゆりりんがお土産に持って来てくれたサニーパン(練乳パン)です。


北九州市民に長く愛されている老舗パン屋さん『シロヤ』の1番人気のパンですって。

穴が開いていてそこから練乳を入れるので

3個入りのケースはこぼれないように縦型になってました。


160129-2.jpg



160129-3.jpg



そして恒例のお土産は虎屋の羊羹


160129-4.jpg


夕方近くになると近所の湿原にコミミズクが現れると言うので


寒い中ゆりりんと1時間ばかり現れるのを待ちましたが


結局姿を見る事が出来ませんでした。


私達は町内の湿原なのですぐ帰られのですが

一緒に待っていたカメラマンは1人は名寄からでもう1人は札幌から


こんなにお遠くからコミミズクを撮影しようと出掛けてきたのですから

姿を見せてほしかったのに!


残念、、、



160129-5.jpg




朝からスケートリンクにいるさっちー隊

早速お兄さんに千両のお靴はありますかと聞いたら

これはどうでしょうと貸していただきました、、、


160128-1.jpg



でも足が4本あるから1足じゃダメなのよね(笑)


このリンクでは毎日小学校の課外授業が行なわれてます。

今日もこれから何組か授業が始まります。



160128-1-1.jpg


さあーーレッツゴー

160128-2.jpg



ゆりりんはイナバウアーなど披露して戻ってきました。



160128-3.jpg



次は大急ぎで木工教室へ向かったゆりりん

10月からブランクがあるので大変そうー


160128-4.jpg



わが家の今日の夕食は今日頂いたばかりのサーモンのカマ

只のサーモンのカマではないのです


スモークサーモンのカマの部分なので


ものすごく美味しいのですよ~

2kgも頂いたのでこれからチビチビ楽しめそう~

買いたくてもなかなか手に入らない品物なので

1年に2度ほど頂くのですが

毎日でも食べたい~~




160128-5.jpg



おまけの画像


昨夜夜なべ仕事で頂いた白ヘビさんと同じものを作りました。


口の部分が鹿の子柄の右のものがさっちーが作ったもの


ちょっと頭が大きくなっちゃいました。



160128-6.jpg




今朝はセッセとアイロンがけをしているゆりりん

実はアイロン台を新調しました。

台に手をついて立ち上がったため 

さっちーの体重に耐えきれなくて真ん中が凹んだり

足の部分が割れてしまったりと

今まで何台か壊してしまったので

今回は丈夫なものをと探しました。


しかも高さが調節できるものがいいなぁ~と!

で、届いたのがこちら

最初は低い設定で使いました。


160127-1.jpg



次は高い設定で、、、


160127-2.jpg



使いやすいから両ちゃんが新品になっちゃいました(笑)



そしてランチはちらし寿司。

お寿司好きな我が家はいつでもちらし寿司の素が買い置きしてあります。


160127-3.jpg




午後からは用事があって版画家の先生のお宅を訪問


このお家ではまるで我が家にいるように千両はぐっすり寝てしまいます


160127-4.jpg



160127-5.jpg



その後は木工の先生のお宅へ


ここでもソファーで寝る気満々

160127-6.jpg



人間が居心地がいいと感じる家はワンコにとっても居心地が良いのでしょうね。



おやつをいっぱい頂いて人間はお腹まで居心地良すぎになってしまいました(笑)




23日の午後から降り始めた北九州の雪は25日(月)になっても止まず

26日に来道するゆりりんは飛行機が飛ぶかかなり心配したのですが

25日夕方近くになってやっと止んだので

26日の午後の便は無事に飛び立ち北海道へ着陸いたしました。


さっちーは午後1番に千両のトリミングと歯磨きの予約をしていたので

飛行場へ行く前にまずトリマーさんへ行き千両を預け


160126-1.jpg





買い物に!


受け取った後は安平方面へ行きまた買い物。

安平はどこまでも雪の中、、、

160126-2.jpg


160126-3.jpg



160126-4.jpg






16時30分着の飛行機にぎりぎり間に合いました。


千両とご対面。


160126-5.jpg



家に入る前にNさんの家へ立ち寄ったら

さっちーには可愛いお猿さんのぬいぐるみを、、、


160126-6.jpg



ゆりりんには白ヘビのぬいぐるみを、、

160126-7.jpg


どちらも何時間もかかって作ったものなのに

頂いてしまいました。


手作りのものを頂くと本当にうれしいです。

自分自身も縫い物を少しするのでわかるのですが


手間暇かけて作ったものは愛着があるもので

なかなか手放したくないのに、、


2個も頂いて本当にありがとうございました。



おまけの画像

今朝12月のクリスマス時に作ったフラワーアレンジが枯れてきたので

リメークをしました。

観葉植物の枝を切ってさしちょっと春らしくしました。

またしばらく楽しめそう!


160126-8.jpg







1週間かけて飴ちゃん袋を7個作りました。

今回も紐も含めて全部手作りだからかなり時間がかかってしまいました。

写真を撮る前に

2個がお嫁に行ってしまい残ったのだけで記念写真(笑)


160125-1.jpg


昔の女の子の七五三の時の振袖の新品の反物が出てきたので

それを裏地に使いました。


可愛いでしょ


160125-2.jpg


先日Jちゃんのお姉さんに習った縄で今日も鍋敷きを編んでみました。

かなり稲からゴミが出るのでウッドデッキでの作業です。

まず芯を縄で作ります。


160125-3.jpg


そして出来あがった鍋敷き

2個目でも上手になっていない、、、、

上のが前に作ったもので

手前の大きいのが今日作ったものです。

160125-4.jpg



ウッドデッキでのんびり編んでいる時

ゆりりんから電話で

まだ雪が降っているとの事


160125-5.jpg






しかもテレビで水道管の破裂に気を付けてくださいって言っていたけど

そこまでは、、、と思っていたら

なんとお隣のお風呂場から水が噴き出していたのですって

お風呂の管が破裂したのです。


160125-7.jpg


明日の来道は飛行機は飛びそうだけど

空港までのバスが無理のようで

時間がかかるけど電車で行く事にしたそうです。


九州の大騒ぎとは別世界で

スズメたちは餌をついばむのに大忙し!


160125-9.jpg


そこへギャングのシメが今年初めて現れました。

目の周りに隈取があって悪人面でしょ

この野鳥が大群で現れるとたちまちエサが無くなります。




160125-8.jpg



最後の画像

千ちゃんはいつでも嬉しそうに食べます。


寝る前の歯磨きガム。


足で挟んで食べるのですよ


160125-10.jpg



では嬉しそうなお顔をどうぞ


160125-11.jpg



160125-12.jpg




160125-13.jpg






昨日、ニュースで西日本が24日大荒れで大雪の所もあるとの事

私の故郷の金沢もゆりりんがいる北九州も大雪予報でした


予報は当たり

今朝の北九州は大雪で


ゆりりんからベランダから見た町の様子が届きました。


九州と言えば暖かい所の代名詞のような所なのにね



160124-1.jpg



そしてニューヨークのあーちゃんのパパからも


大雪の画像が届きました。


ニューヨークはまだ23日


ちょうど土曜日なので家でおとなしくしてますとの事


160123-ニューヨーク



日本は24の日曜日でニューヨークは土曜日

どちらも休日で良かったですね。

これで平日なら事故が多かったかも、、、




氷点か10℃を切ると

水平線から昇る太陽が水平線を離れると同時に海の中に映り

だるまの形の太陽が見えるのです。


今朝は見えるかもと


日の出前に海へ向ったのですが、、、

その前に難関が、、、


あまりの寒さに車のフロントガラスに一面雪の結晶が付いているのです。


160123-1.jpg




ウオッシャー液で流してもその液さえ凍ってしまってガラスは真っ白、、、トホホホ


さて海へ到着すると

残念、、、水平線に雲がかかっていて見る事が出来ませんでした。


160123-2.jpg


海側の家だと日の出前に窓から水平線の様子が分かるので

無駄がないのですが、、、

山側の家からは見えないので無駄足になります。



仕方がないから、、、日に映える樽前山を写して、、、

160123-3.jpg



ポロト湖へ向かいました。


7時半ごろなのにもうワカサギ釣りの人が集まってました。


160123-4.jpg



ここでも何の収穫も無し、、、

木の枝1つ1つに氷の柱が付いているのを見たり


160123-5.jpg



寒い中ダイサギが食事場所を探したりしている様子を見たり、、

160123-6.jpg



景色としては我が家へ帰って部屋から見ている方が

きれいかも、、、


160123-7.jpg



160123-8.jpg



日が高くなると気温はドンドン上がってきます。


なので今日は縄をないます。

まずは稲わらをたたいて柔らかくする事から開始。


160123-9.jpg



手のひろで回しながら編んでいくのですが、、、

初心者だから悲しい事にガタガタ、、、


160123-10.jpg




そこで良い事がひらめきました

Jちゃんのお姉様ならコツをご存じかもと!

でっ早速指導していただきました。


足の親指の間にはさみ

するする編みあがって行きます。


160123-11-k.jpg

両ちゃんってば


藁だらけの中で寝てしまいました。



160123-12-k.jpg

お姉様がせっかくきれいに縄を作ってくださったのに、、、


私の技術がなくて

出来あがったのはこんなに雑な鍋敷き  情けないったら

でも素朴でなかなかよろしいって事にしましょうか(笑)


今日の成果でした。


160123-13.jpg





今から12年前の2004年の秋にめいははさんにフルーツケーキのレシピを頂きました。


それから何度もそのレシピで作っています。

先日はれじー先生からグランベリーを沢山いただいたので

それにレーズンとアーモンド・くるみ・カシューナッツをくわえてナッツがいっぱいのを作りました。


前回ゆりりんが北九州から持って来てくれたシナモンもたっぷり入れました。


まずは種つくり、、、


160122-2.jpg




それに虹色のメレンゲをくわえて、、、(笑)

1時間ほど焼いて


160122-1.jpg




美味しいフルーツケーキの出来上がり


二日ほどしたら食べ始めます。

このレシピが1番美味しいです!

めいははさんありがとう!


160122-3.jpg


道内各地が大雪になっているのですが

雪の少ないおんせん町は今年も雪は多くないです。

そして今日も良いお天気!

湖のワカサギ釣りがオープンしたので

行って見る事にしました。

まずは手前にあるスケート場へ


氷の厚さは20cm以上あり充分なのですが

氷の上に雪が少し降りそれが融けたので

スケートリンクはビショビショで転んだら大変。

千両も溶けた水が冷たくてすぐに抱っこしてぇ~でした。


160121-2.jpg



次にワカサギ釣り場へ行ったら

ここも水浸しでお客さんがほとんどいません。

千両の向こうの雪原は湖なのですよ。

さかなや健ちゃん(ニックネーム)がいたので

近くへ行こうとしたら10mも水がたまっているから来ない方が良いって!

こんなん事あまりありませんでした。


160121-3.jpg



160121-4.jpg

それでは奥のビジターセンターまで行って

野鳥を見て来ようと行ったのですが、、、

野鳥どころか人間すらいないのです。

新雪に覆われていて千両は歩く事すら大変そうで

千ちゃんは車に向かってダッシュ!


160121-5.jpg


それでもさっちーは森の奥へ行って野鳥を探したいので

千両をデッキで待たせて、、、

160121-5-1.jpg


グングン奥へ向かったのですが

あるのは鹿の足跡ばかり


160121-6.jpg


エゾリスの足跡を見つけたのですが

本人の姿は無し、、、

160121-6-1.jpg



とにかく森は静まり返ってました。



160121-7.jpg



1羽の野鳥も見る事が出来ず 敗北感いっぱいのさっちーでした。


面白いものはのこぎり型のつららがあっただけ、、、(泣)(笑)





160121-8-1.jpg


ちょうどお昼になったので久々にグランマでおばあちゃん達が作ったランチを食べて、、、


いつものように素朴なランチでお婆ちゃんの家に来たみたいでした。


160121-9.jpg



お天気が良いと我が家は虹だらけになります。

今日も良い感じ!

なんだか幸せに包まれているような気持ちになります。


160121-10.jpg


160121-11.jpg




夕方少し海岸へ行くと

ここでも鳥があまりいないのですよ。

みんなどこへ行っちゃったのかしら。


かもめのペアがいただけ、、、の海岸でした。


160121-12.jpg







今朝 両ちゃんの鳴き声が聞こえました。

千が両ちゃんのおもちゃを奪ってソファーの上で

無言の威嚇をしているのです。


160120-1.jpg


可愛そうな両ちゃんはそのうち諦めて去って行きました。



可愛そうな声を聞いてくださいね。






午後になったら今度はシジュウガラのジュ君が(?)我が家の窓に激突して

意識を失いました。

幸い発見が早かったので手のひらの中で暖めているうちに意識が戻り

一命を取り留めました。


カゴの中にいるので気になって仕方がない千両!


もうすっかり元気になっている様子なので



前の林の中へ戻してあげました。


次は気を付けるのよ~


両ちゃんの短いしっぽがプルプルしているのが可愛い!













NHK「さわやか自然百景」でウヨロ川が紹介されます。



本放送 総合 2016年1月24日(日曜日) 午前7時45分~59分

見てくださいね。


北海道では余計な経費として除雪費用があります。

小さなおんせん町ですら1回の除雪費が800万円もかかるのですって

札幌なんてどうなのでしょうね


昨夜寝る前に見た雪はかなり吹雪いてました。


160119-1.jpg



今朝は大変だろうと恐る恐るカーテンを開けたら

やっぱり積もってます。

とりあえずアプローチとドッグランを除雪してのですが

続いてやっているから首の調子が悪くなっているのですが

それでもやっていたら、、、

とうとう首が動かなくなってしまいました。


それなのに


今回は除雪車が出動しませんでした。

規定があって10cm以上降らないと出動しないそうなのですが

わが家の前なんて20cmは積もっているのに、、、


でも800万円ですものねぇ~

仕方がないか、、、





朝は代わる代わる野鳥がやって来て朝ごはん

見ていると飽きません。

我が家の1冬の餌代は約1万5千円程度かかってます。


それでも1日中かわいい姿を見られるのですから

安いものですよね。


160119-3.jpg






160119-2.jpg



肉体労働ばかりしているからお昼は栄養があるものをと


牛乳 チーズなどたっぷりのグラタンにしました。

ジャガイモが沢山あるのでジャガイモグラタンです。


160119-4.jpg



午後も野鳥が集まってきてウッドデッキは大賑わい!


160119-55.jpg



160119-66.jpg





160119-77.jpg



野鳥達はのんきに餌を食べていればいいけど、、、

昨年新しく作ったウッドデッキの屋根に雪が積もって

家の中は暗いし

もしその雪が庭で遊んでいる千両の上に落ちてきたら大変と

屋根の雪を物干しの棒で落としました。

160119-8.jpg


もうこれで庭で遊んでいても安心


お母しゃんは首が痛いのに頑張ってます。


160119-9.jpg



部屋の中が熱暑いくらいなので今日の千両ちゃんは裸ん坊


160119-10.jpg





首にシップを貼ってますけど

早く治さないと、、、

また雪が降ると大変だもの、、、


東京が大変な事になってましたね。

雪に弱い東京の町

普段降らないのですから当然ですよね。

わが家の息子2人は都心に勤務しているので大変だったようです。

それでもいつもより40分遅れで会社に着いたと言ってましたから

何時間もかかった人に比べたらまだ良かったらしいです。


北海道でも日本海側やオホーツク側ではかなり降ったようですが


おんせん町は明るい内はほとんど降りませんでした。


でもご近所の方達の噂では60cmほども降るらしいって   きゃーーーですよね


そんな中、千両は海側の家でお風呂に入ってきました。

やっぱり慣れている所のお風呂だと手順が良いからついつい海側へ、、、

帰り道白鳥を見ようと川沿いの道を通りました。


いくつかのグループがあっちこっちにいる中

5羽の家族を撮影してきました。


まずはお父さん

川の中州から川へ入ろうかと思案中



160118-3.jpg


かなり考えた末 エイッ って入りました(笑)



160118-4.jpg


近くにいたのはお母さんと3羽の子供

子供の羽はグレーなのです。



160118-5.jpg



大雪になると心配していたのに

降らないまま夜になりました

夕食後外を見ると、、、


降ってきた~~ぁ


朝までにかなり積もると雪かきが大変なので

とりあえず雪かき開始!



160118-6.jpg


アプローチとドッグランをきれいにして

家へ入ろうとしたら  もう積もっている、、、(泣)


160118-7.jpg


寝る前にもう1度と思い家へ入ると


千ちゃんは GOOD だよ~お母しゃんって


160118-8.jpg





両ちゃんは LOVE だよ~お母しゃんって


160118-9.jpg

可愛いでしょ




さてこの雪




どれほど積もるでしょうか

牧場回りってどんだけ暇しているのか、、、(笑)


まずは今朝の気温

また-20度近くになりました。


160117-1.jpg



面白そうなので向いの林の中へ入ってみました。

どこまで行っても真っ白い凍った木ばかり

160117-2.jpg


車庫に入れなかった車のガラスには雪の結晶がびっしりついてます。



160117-3.jpg

こちらは大ウバユリってユリに似たお花を咲かせるのですが

種はこんな形をしているのですよ



160117-4.jpg


で本題の牧場回りです(笑)

まずは牛さんの牧場へ

皆好奇心おおせいだから

ワラワラと近づいてくるのです。



160117-5.jpg


次は馬のいる牧場へ

この子は新人さん

北海道のある牧場で乗馬用にしようと計画していたけど

どうも向いていないらしくこの牧場でのんびり余生を送る事になったようです。


160117-6.jpg


どうりで、、、

人懐っこくなくて近づいて来る事なくどんどん奥の方へ行ってしまいました。


ゆりりんだと遊べるかしら?


160117-7.jpg


お終いは我が家の子達の放牧風景(笑)


160117-8.jpg



真っ白な雪景色の中樽前山がくっきり見えました。



160117-9.jpg




この平原の横にはウヨロ川が流れています。


このウヨロ川ですが

1月24日(日)NHK 午前 7:45分から 爽やか自然百景で紹介されます。


見てくださいね。

そしてこんなに自然が豊かな所で千両は遊んでいる事をお知り頂けたら嬉しいです。


160117-10.jpg




低温保存の北あかりがどっさり手に入りました。


早速今夜はコロッケ


160117-11.jpg



久々に食べると美味しいわ~


160117-12.jpg



コロッケの中に入れた具で明日はオムレツ、、、

手抜き手抜き(笑)





昨日朝の気温とは10℃も高い朝でした。

あの幻想的な氷の世界はすっかり消えて

前の林はただの枯木が並んでます(笑)


日差しが暖かそうでしょ

と言っても-8度ですけど、、、(笑)



160116-1.jpg




スズメたちもポカポカ日差しに日向ぼっこ中

あったかいって良いですねぇ~


160116-2.jpg



なのでお母しゃんは庭でのんびり薪の整理などして

過ごした土曜日でした。




今朝、千両のオシッコタイムで見た気温です。

ウッドデッキの屋根の下では

-13度

大したことはないですし風がないからそんなに寒く感じません。

160115-1.jpg


薪小屋のを見ると

ゲッ

-18度

急に寒く感じました。

いえウソです。

そんなに寒く感じません。


160115-2.jpg


太陽が上がって来ると、、、


160115-2-1.jpg



前の林が真っ白に凍ってます。

やっぱり今日は寒いのだわ!


160115-7.jpg




160115-7-1.jpg



千両だって寒がっていないのですよ

160115-3.jpg



千両の朝食が終わってまた寝始めたころ


160115-6.jpg



野鳥達の食事が始まりました。


最近スズメが多いのです。


160115-4.jpg



スズメは団体行動が好きだから集団でやって来るけど

その他の野鳥は群れてません。


160115-5.jpg

少しだけ近所を一回りしてきました。

どこもみな氷の世界

写真ではお伝えできないけど

キラキラ光ってとてもきれいなのですよ


160115-8.jpg




160115-10.jpg

どんなに細い枝も小さな枯草もみな凍っていました。


こんな日里山へ撮影に行けば良いものが撮れるかもしれないけど、、、

用事があって、、、残念!




160115-9.jpg




そうそう、今日は15日で小正月

小豆粥で邪気払いをしました。

と言っても我が家は朝はパン食だから

夕食です。


はれじー先生もお招きして一緒に邪気払い!


160115-11.jpg




もちろん千両も小豆粥の夕食でした。

この1年も平和で元気にいられますように!


160115-12.jpg





こちらは今朝0時半ごろの画像です。

寝る前にオシッコタイムと思い庭へ出ると

エェェェェ、、、、


10時頃には無かった雪がどっさり降っているではありませんか!


両ちゃんラッセル状態でおしっこしてます。


160114-1.jpg




160114-2.jpg



その時点ではまだ降ってましたから

夜中に雪かきですよ~

夜中にラッセル車が入ってくるはずと思って

アプローチや歩道の雪を道路に投げました。


そしてカーテンを開けたままで寝て

もしラッセル車が来たらまた雪を道路へ移そうと思っていたのです。

所が目が覚めたら、、、

外には雪が22~23センチほど積もってます。


160114-3.jpg

道路はラッセル車が入った跡があり

全く気付かずに寝ていたのです。

160114-3-1.jpg

玄関の猫ちゃんも雪に埋もれてました。

160114-4.jpg



千両の朝のおしっこですが

ウッドデッキでウロウロするだけで


怖くて庭へ降りる事が出来ない様子

そのうち千ちゃんは勇気を出しておりたのですが、、、


160114-5-6-7.jpg



そして戻ってきました。


160114-8.jpg



だけど両ちゃんは無理、、、

いつまでもウロウロしているだけでした。


160114-9.jpg




いったん室内へ入れて

大急ぎで雪かきをしました。

これで庭へ出ることが出来ます。



160114-10-11.jpg



千ちゃんうんPを我慢していたようですっ飛んで行って う~~ん(笑)


160114-12.jpg



家の前にはラッセル車が1台と思ったら


3台も!



160114-15-16.jpg

お昼頃今度は地震ですよ~


幸い津波の心配はなかったのでホーーーッと安心。


160114-14.jpg


でもお風呂のお湯こんなに揺れてこぼれだしました。

前に震度5弱の時はメダカの水槽の水があふれて

子メダカが犠牲になったけど


今度はみな大きくなっていたので大丈夫でした。

食器棚を開けようとしたら あれ?開かない!

ロックがかかったのです。

こんなに全部にかかったのは初めてで結構すごかったのですね。


浦河沖が発生らしいので

まず津波の心配をして車のキーを準備しました。

でもそれだけ、、、

もっといろいろ考えておかなければいけないですよね。










今外は地吹雪になってます。

これ以上降りませんように!



160114-13.jpg


北海道にはパンの上に羊羹が乗っているものがあります

パンの製造元によって名前は違うのですが

それぞれ形を変えて作ってます。

ようかんツイスト  ようかんちぎり  日糧製パン
 
ようかんパン(ホイップ&カスタード)  株式会社サンデリカ

サンスネーク  山崎製パン

ようかんアンパン  日糧製パン  等々、、、



用事があってはれじー先生の事務所へ伺ったら

机の上にサンスネークがありました。


パンと羊羹  

よくコンビニで見かけるのですが今まで食べず嫌いて言うのか

買ったことがありませんでした。

で、、早速試食


ツイストパンの間にクリームが挟まれていて上には羊羹

見た目にはチョコレートに見えるでしょ

意外と美味しい!

あんパンってパンとあずきだから発想的には同じですよね。


160113-1.jpg


千ちゃんは目線を離さず欲しがるし、、、

160113-2.jpg


両ちゃんは食べ物に興味なし


160113-3.jpg




夕方日が射してきました。

ウッドデッキに屋根があるので

サンキャッチャーに直接日が当たるので西日の時になりました


部屋の中に虹色の水玉模様が出きて

ハッピーな気持ちになるのですよ

やはり虹って幸せを表すようなものですものね



160113-4.jpg






北海道でもっとも気温が低くなるところは陸別という町ですが

なんと今朝の気温は-23.9度で


160112-13.jpg



13時には-27度にまで下がってました。

私はまだ-18度までしか経験したことがありませんが


出ている顔が痛いとか!



160112-14.jpg


わが家の今朝の風景です。

ソファーでゆったりしていても

外で気配がすると、、、


160112-2.jpg




まるで『通るな!』って怒っているようにワンワン騒ぎます。


千もどこかから飛び出して来て

一緒にワンワン 困ったものです。


160112-1.jpg

おんせん町ももちろん寒いのですが


雪はありません。

所が用事で登別へ行ったら、、、

雪かきをしたらしい気配

道路わきに雪山が出来てました。



160112-3.jpg


帰り道は当然海側を通るので

ついでだからと撮影開始。

気温は-4度ほどだけど

北風が強いので体感気温は-10℃以下に感じます。

ちょうど引き潮タイム

岩場が遠くまで続いてました。


160112-4.jpg




160112-5.jpg


全く野鳥など見えませんが、、、

いるのですよ~

カモメは当然いますよね(笑)


160112-7.jpg


シノリガモやヒドリガモ

160112-8.jpg


シノリガモのカップルじゃなくて三角関係?


160112-9.jpg



コクガンが群れで来てました。


160112-10.jpg


カモメはうるさく飛び周って撮影の邪魔


160112-11.jpg



時折マガモが何かに驚いて飛びあがったり、、、

160112-12.jpg



手が切れるほど寒いけど

色々な野鳥を見ているとほんとうに飽きません。

北海道にいると老後になっても退屈することはありませんよ(笑)

皆さん老後は是非北海道で暮らしてくださいね


と北海道のコマーシャルでした。



毎年夏に買って冬に枯れてしまっていたダイヤモンドフロストですが

今回は掘り上げて部屋に入れたら

ドンドン大きくなって切れ間無くお花を咲かせてます。

多年草なのですね。

部屋に入れて良かったわ!



160111-1.jpg



さて今日は地元の氏神様へどんど焼きに行ってきました。



160111-2.jpg



わが家のゴボウは巨大なので

係りのおじさんがびっくりしてました。


160111-3.jpg

燃やした後は

お参りよ~


千ちゃんお百度石があったので

早速お百度参り

やっぱりね、千ちゃんらしい(笑)



160111-4.jpg


哲学者の両ちゃんは違いますよ~


160111-5.jpg



でも今日は風が冷たくて

サッサと車へ戻りました。


160111-6.jpg



そのままオオワシの所へ行ったら

いましたよ~

さすが王者の貫録ですね。

羽を広げると2m以上になるってすごいですよね。


160111-7.jpg




今日も試し撮り

廊下の突き当たりの出窓にはフクロウのランプがあるだけで

窓に写っている暗さなのですが

フラッシュなしでこれくらい明るく撮れるのですよ

さすがEOS 70D!


160111-8.jpg






今朝は予報が外れて良いお天気!

側溝の横を通りかかったら

種類の違うサギが仲良く並んで立ってました。


10110-1.jpg


時々国境を越えた愛なんて聞くこともありますが

これは種類を越えた愛なのでしょうか(笑)

場所は高速度道路のすぐ下の道

道南バスが通ってます。


10110-2.jpg


こんなに大お天気だったのに

お昼頃チラチラから急に激しく降ってきました。


160110-3.jpg




160110-4.jpg



小止みの時両ちゃんは我慢していたオシッコに飛び出して行きました。


160110-5.jpg


この2匹お母しゃんが命で

いつも金魚のフン状態

PCをしていると必ず椅子の下にいます。


160110-6.jpg


雪が降り出したから寒いのだけど


今日は千両のお風呂の日。


お風呂が終わったら疲れるのでしょうね。

ソファーで寝ていた千ちゃんですが

160110-7.jpg


夕食の支度にかかっていると

早く食べたくてすぐ横で待ってましたが、、、

160110-8.jpg




待っている間 ウトウト、、、の千ちゃん







両ちゃんは食い気より眠気が勝ちでした。










さてマニュアルをさらっと読んで

今朝は日の出を写そうと出掛けました

が、、、

雲が多い ( ´Д`)=3 

でもとりあえず行って見ました。

雲が晴れる事を祈りながら海へ向かいました。


160109-1.jpg

港ではおじさん二人が網から魚を取り外すお仕事中

これはコンデジで写しました。

160109-2.jpg


同じ場所から同じ設定の2台の一眼レフで

撮り比べ

EOS 70Dの方がより自然に近い色になってます。

160109-4-k.jpg





ここからはEOS 70Dでの撮影

太陽の真ん中にカモメが、、、!

160109-6.jpg


こちらは物思いにふけっているカモメさん。



160109-7.jpg




このスズガモの群れは静かに漂っていただけ


160109-8.jpg


160109-9.jpg



オートフォーカスの速さを発揮できたのは

飛んでいるトンビを写した時

レンズに入った瞬間にもうピントが合います。


とは言ってもかなり遠すぎました。


今までのはピントを合わせているうちに目線から消えていた(笑)

160109-10-k.jpg



まだまだ機能を理解していないから

良い写真が撮れないけど

これからボチボチよい作品が出来るように頑張ろうと思います。





もう死ぬほど買うべきかと悩んでいたカメラ

ついに買いました。

遅いって(笑)

1番最初に一眼レフを買ったのが2005年

この時はまだ一眼レフはフィルムじゃないとだめみたいな頃だったと思います。

それから約10年の日々が流れました。

1台目はキャノン EOS kiss Digital N

2台目は キャノン EOS  kiss X

そして3台目の今度は  EOS 70D

前の2台とも現役なのですが、、、

日進月歩 進化しているカメラを見ると欲しくなるのですよ~

キャノン 60D 出た時も悩んだけど

結局熱が冷めて止めました。

でも止めて良かった

EOS 70D はものすごく良いカメラですもの!


まずバックにある液晶モニターが回転します。

低位置のものを写す時アングルファインダーを使わなくてもいいのです。

160108-1-k.jpg




早速写してみると

わぁ~

私好みの色ですよ~

同じ設定で2つのカメラで写してみました。


160108-4-k.jpg



しかも夜暗くなってからフラッシュなしで室内撮りでも明るいし


160108-6.jpg



160108-7.jpg


と言うわけで新しいおもちゃを与えられて

ウキウキモードのさっちーでした(笑)



さあ今年ももう7日

歳神様が宿っている松の内も今日で終わり

なんちゃって門松も明日は片づけます。

でも鏡餅は11日まで飾り

11日にはどんど焼きに行ってきます。

お正月の期間って

関東と関西では違うそうですね


関東では1月7日まで、関西では1月15日までのようです。

今朝はもちろんおかゆ

久々に食べると美味しいですよね。

今年は少し硬めに作りました。




160107-1.jpg



千ちゃんはもうご飯を食べたからダメよ

と言うと、、、

160107-2.jpg


じゃー少しだけ上げようかに

目がキラリ(笑)


やはり食いしん坊です。

いつものようにスコ座りがかわいいでしょ


160107-3.jpg



今朝は曇ったり晴れたりしながら雪が舞っている1日でした。

チラチラ降っているのですよ~



160107-4.jpg


千両が庭に出ている5分ほどの間もこんなにお日様が違うのです。



160107-5.jpg



160107-6.jpg



だからストーブは点けっぱなし

でも日が射すと暑くて

天窓を開けてストーブガンガン、、、

気温はマイナス2度ほどでした。


160107-8.jpg



千両の歯のケアに歯磨きシートとデンタルももちゃんを使ってます。

どちらも1日2回

歯磨きシートは32枚入りだから8日分で

ももちゃんは1本で2週間分

絶対切らすことが出来ないものだから12月の25日に注文したのに

今日やっとどきました。

ギリギリセーフ。


シートは10個 ももちゃんは5本  2か月半持つかな?


160107-9.jpg



少しずつ縫い物はじめてます。


昨年習った干支の飾り物

あと6個たりません。

160107-10.jpg


冬の庭の畑サイドは閑散としてます。


6月頃の見通しと全く違って遠くまで見えちゃいます。


160107-11.jpg



昨夜天気予報を見たら

今朝は晴れの予報。

そして日の出は7時5分

元旦に日の出を写していないので

今朝は撮りに行こうと意気込んでいたのに、、、

カーテンを開くと空はどんより雲ってました。

でも何かあるかもしれないと出掛けたら、、、

浜の人達が網にかかったスケソウダラを網から外してました。


気温が低いから吐く息が白いです。


160106-1.jpg


気温はもちろんマイナスだから指先が冷たいでしょうね。


160106-2.jpg

細い糸で編んである網だから

魚を取り外すのは難しそう!

160106-3.jpg


午後になってやっと晴れてきました。

所が東西に長いおんせん町ですから

所によってお天気が違います。

山側の家のあたりは晴れているのに

海側の家の庭は白くなりかけているし、、、



160106-5.jpg





昨夜の食後のデザートにフルーツケーキをはれじー先生にお出ししたら

わが家に大きな袋のレーズンがあって食べきれないから

ここへ持って来ればケーキになるねと言うことで

今日紙袋が届きました。

先生ってば、、、レーズンやなくてグランベリーだよ(笑)

でもグランベリーの方が赤くてきれいだからうれしいー




160106-6.jpg



早速ラム酒を買いに行ったら今日までが広告の品で1,200円!


ラッキー 


160106-7.jpg


お友達からお正月にふさわしい花びら餅を頂きました。


最近初釜には縁が無くなったけど

必ず登場するのがこの花びら餅!

札幌まで行かなきゃ手に入らないと思っていたからすごくうれしいです。



160106-8.jpg


次は大人買いをしたもの


L'OCCITANEのハンドクリームは本当に最高です。

で、


大人買い(笑)


シア ハンドクリームと

ラベンダー リラックス ハンドクリーム を各2本

チェリーブロッサム ソフト ハンドクリームと

 ピオニー フローラ ハンドクリームを1本ずつ

これでこの冬の分はOK!




160106-10.jpg




最後は千両の画像


お風呂に入って出るといつのように2ワン揃って前で待ってます。

分離不安症なのかしら

それでもここまで慕ってくれるのは嬉しいです。


160106-9.jpg






朝から薄日が差しているのに

寒い

もちろん部屋の中は暖房ばっちりなのに

なんとなく寒く感じる1日でした。

湿度が高かったのかしら

千両もそう思っているのか

丸まってました。


160105-1.jpg




160105-2.jpg




夕食は今年初めてはれじー先生をご招待

今年初めてって言っても今日は5日よね(笑)


弟から送ってきた大根寿司を食べて頂きたかったのです。

いつもお会いしているのに

話がどっさりあって次々話題が変わり楽しい夕食でした。


先生今年もよろしくね。



160105-5.jpg






昨日千両はお風呂に入ったので疲れたのか

今朝はお寝坊

夜中オシッコもしないで眠りこけてました。

さっちーも最近2ワンをお風呂に入れると疲れて翌日は寝坊することが多くなりました。

やはり年には勝てませんね。


160104-1.jpg



メダカのお水もそろそろ換えてと思い


カムイワッカ『 神の水』を久々に汲みに行くと

わぁ~結構人が来ていて混んでましたよ


160104-2.jpg



この後海側の家の神棚のごぼうを取り替えて、、、

実は本体が遅れて届いて27日に取り換えるのが間に合わず

1月最初の大安を選んで取り替えました。


新しく青々としたゴボウは良いですねぇ~

ちなみに北海道ではこれだけの大きさのものは売ってません。

伊勢神宮からの取り寄せです。


160104-kamisama.jpg





1日に咲いた2個のお花

蕾が3個あったのがいっせいに咲き全部咲いてしまいました。

今年は暖かいからかもね


160104-3.jpg



蘭のお花の中には妖精がいるのですよ~

どの蘭にもいるの、、、


これもほらね


160104-4.jpg



日暮れが少しずつ延びているから

嬉しくなって

飾っている絵も雪解けに変えちゃいました。


根雪もないのに雪解けです(笑)


160104-5.jpg



早く春が来るといいですね。






さてお正月用に妹が送ってくれた辻占を開きました。

まずは千両のもの


160103-2.jpg


両ちゃんのは合っているよね


だけど千ちゃんのは、、、

『空腹に耐える根性なし』の方が良いかもね。


さてさっちーのは

おーーー良いじゃないの

3つも引いちゃいました


160103-1.jpg



最後に最近はまっているアイス


ラムレーズン好きです!

白くまくんも

冷凍庫に入っていないと落ち着きません(笑)

安いはまりものね


160103-3.jpg