大雪

勝手口を開けると、、、

じゃ~~ん

ウッドデッキには屋根があるし覆いもあると言うのに、、、


雪だらけ!


両ちゃん戸惑ってオシッコに出られません。



160229-1.jpg



風除室のドアを開けるとドアには雪が20cmも積もってました。


160229-2.jpg



とりあえずオシッコをする場所の雪をどけて確保。


160229-3.jpg




160229-4.jpg



それでも急いで家へ駆けこんできました。






ゆりりんは急いで前庭の雪かきをして、、、、


160229-5.jpg


両ちゃんうんPタイムが出来ました。



160229-6.jpg



畑も真っ白。


160229-7.jpg





こんな日は寝ているに限るって


ワンコは良いなぁ~



160229-8.jpg









ゆりりん今季最後のスキーツアー

心配したお天気でしたが太陽がのぼり

なんとか今日1日は荒れないようです。

でも寒すぎ、、、


太陽に照らされた木木はビッシリと霜が付いて林全体が白く凍ってます。


160228-2.jpg


西側の山は朝日に赤く染まりとてもきれいに見えました。


160228-1.jpg



物置のガラスは雪の結晶で覆われているから今年1番の寒さかも、、、



160228-3.jpg



家の前でツアーバスを待つゆりりん


千両が見送ってます。


160228-4.jpg


お姉しゃんは行ってくるからお利口さんにしていてね


160228-5.jpg




家の前までお迎えのバスが来てくれるツアーはあまりないですよね(笑)

田舎らしい人の暖かさがあるツアーです。


160228-6.jpg



お姉しゃん、いってらっしゃい~~


160228-7.jpg




その後家へ入らないで遊んでいる両ちゃんを庭に残しておいたら


なんと柵から顔を出して2羽のカラスといるのです。


目を突かれたら大変と

飛び出して行ったら カラスは道路の方へ逃げたのですが、、、

本当にびっくりしました。

何事もなくて良かった!


160228-8.jpg



買い物に行こうと出掛けたら


遠くに汚れた大きな雪の塊が見えました。

近づくと、、、

雪解け水を飲んでいるタヌキでした。


危うく轢きそうになっちゃいましたよ~

160228-9.jpg




さて夕方にの空には怪しい雪雲が広がってました。


明日は荒れ模様の予報、、、、


ひどくならないといいけど、、、



160228-10.jpg


ドイツ人のお友達

カーテンを開けると


雪 、、、


でも大した事が無いから雪かきはほとんどしなくて良いほどで ホーーーッ


160227-1.jpg




160227-2.jpg



ただ軽い粉雪だから時折舞い上がってホワイトアウト状態でした。


160227-3.jpg




お日様が出てきた頃、、、

ドイツ人のお友達が我が家へ遊びに来ました。


千ちゃんってば、、、金髪がお好きなのか彼女にべったりなのですよ~


そう言えば千昌夫さんも、、、千って名前はそうなのかしら(笑)



160227-4.jpg



160227-5.jpg




いろいろドイツのことなどお伺いして楽しくおしゃべり、、、

彼女は人類学に詳しくて


ヨーロッパの紀元前の人類のお話など興味深いお話をいっぱい聞かせてくれました。


160227-6.jpg



彼女がトイレに行ったら一緒に付いて行くほどの熱愛ぶり、、、

トイレの前でゴロリしてお腹撫でて、、、って(大笑)




160227-7.jpg





当たり前の事なのですが、、、


民族によって思想はもちろんその他いろいろな事の違いを改めて感じた1日でした。


160227-9.jpg






夕方近くになってオレンジピールのシフォンケーキが食べたくなって、、、


焼きました。


久々に大成功 ふんわりとしたケーキが焼きあがりました。



160227-11.jpg








フォックスフェィスの種

今朝も冷え込んでマイナス16度でした。


前の林の木々は皆凍って真っ白

何度見ても感動する素晴らしさです。



160226-1.jpg










昨年の12月にリコリスさんから頂いたフォックスフェィス




160226-1-1.jpg






上の方の実が数個枯れてきたので

中を開いで種を取り出しました。


今年蒔いたら芽が出るかしら?



160226-2.jpg








今日もディーラーへ

先日壊れそうになったクラ之助のトランクですが


とうとうトランクのふたの部分だけそっくり取り替える事になりました。


取り付けに1時間ほどかかるので

その間待っていなければなりません。


もう若いとは言えない千両はこんな時

おとなしく寝て待っていてくれるので大助かり。


160225-1.jpg





160225-2.jpg

トランクのふたの部分だけがピッカピカ、、、になりました(苦笑)





家へ帰ると今日も甘いお菓子が届きました。


両ちゃん食べる気満々(笑)


160225-3.jpg




もう1つは私の好きな『なごやん』、、、


また横に成長しそうな予感、、、(;´∀`)



160225-4.jpg





カササギ

お友達の家へ遊びに行ったら

家の前の木立でなんだかギャーギャー鳴いてました。

木の上を見ると数羽のカササギが木から木へと飛びながらあそんでました。



160224-1.jpg




160224-2.jpg




実はこのカササギはもともと九州方面の野鳥で佐賀には最も多くいるようで

今は熊本などにも見られるとか

どういう訳か北海道に現れて

しかも室蘭から苫小牧、勇払あたりにしかいません。

紙工場があるおんせん町へは佐賀県の紙工場の方が転勤の時に連れてきたとか、、、噂です、、、

でも本当の事は謎です。




そろそろ東海方面へ行こうかと思っていたら

お友達が赤福を届けてくれました。


以心伝心かしら(笑)


160224-3.jpg



先日習ってきたお雛様

可愛いのでお友達にあげようと

2組作りました。


小さいから場所を取らなくていいですよね。


6人並んだら華やかになりました。



160224-4.jpg



また大雪

今朝はまた大雪


160223-1.jpg







でもでも、、、深い所は10cm以上あるのに

平均ではそれより少ないのか


除雪車は出ません。


ゆりりんもセッセとドッグランを作ってくれました。



160223-2.jpg




雪に埋もれないで


やっと庭でおしっこが出来ると喜んで出て来た両ちゃん。


ゆりりんは道路の雪かきをしてます。


160223-3.jpg



本当に雪って余計な労力がいるから嫌だなぁ~



鹿肉のシチュー

昨日ゆりりんがスキー仲間の方から頂いて来た

立派な鹿肉


160222-1.jpg




今夜はこれを使ってシチューを作りました。



ビーフより美味しいかも、、、



160222-2.jpg





大雪

今朝恐る恐るカーテンを引くと、、、


が~~ん


大雪!

160221-1.jpg







今朝は7時にはスキーツアーのお迎えのバスが来るので


5時から雪かきですよ~



そしてバスが到着した頃には雪が止み ホーーーッ


ゆりりんは出掛けて行きました。



160221-2.jpg



160221-3.jpg


少しピンク色の綿毛が見えてきたネコヤナギにも雪が積もってかわいそう、、、


160221-4.jpg



どんよりしていた空も光が見え始めて、、、


160221-5.jpg


やがて少しずつ青空が広がってきました。


昨日ウッドデッキに雪が吹き込まないようにと


シートで覆いをしたので


160221-6.jpg




覆いのない所は雪が入ってますが


シートの所は大丈夫でした。


このシート建築屋さんから頂いたのですが

張りがありすごく丈夫そうで網状になっているので光も通し部屋の中だって明るいのです。



160221-7.jpg



今日の雪は湿り気があり雪かきは大変でしたが

雪だるまは作れるので


誰かが大きな雪だるまを作ってました。





160221-8.jpg

ゆりりんがこれから帰るコールをしてきた頃

すっかり晴れて


樽前山がくっきりと見え清々しい景色が広がってました。

気温は高いので雪が融けるのの早い事

これが夜になって凍ると怖いのですよ~



160221-9.jpg






お雛様展示即売会

隣町で人形作家の先生がお雛様の展示即売会を今日から明日まで開いたので


今朝は開催時間と同時にお邪魔しました。


全部1点ものだから出遅れたら無くなっちゃうしね


逆光の中で色とりどりの華やかな世界が目に飛び込んできました。


160220-1.jpg


全部可愛くて全部欲しい!(笑)
160220-3.jpg




160220-4.jpg



160220-5.jpg


こちらは自分用に求めました。


160220-6.jpg

こちらはお友達へプレゼント用

160220-9.jpg




160220-11.jpg


160220-13.jpg


160220-14.jpg

和のものばかりでは無くて

洋のものだって染から入る凝ったものばかり、、、

さすが先生です。

ゆりりんはあれやこれやと欲張って色々買って大満足!



160220-12.jpg


午後からはまたお出掛け、、、


まずはランチを焼肉店で食べて、、、


160220-14-1.jpg




次は千歳へ向かって写真家の嶋田忠先生の野鳥の写真展を鑑賞して


素晴らしい写真にこちらでも大満足!


160220-16.jpg



160220-15.jpg


〆はアウトレットで買い物をして


夕方まで遊んで来ました。






160220-17.jpg

予報では夕方6時から降る予定だった雪は9時ごろになって降り始めました。


あまり降らないといいのだけど、、、

明日は町内のスキーツアーがあるのでゆりりん参加です。




160220-18.jpg



大量のフルーツケーキ

どんより曇った空にオレンジ色の太陽が光ってました。

雪は降っていないけど

降りそう、、、

今日は雨水なのに

暫くは雪が続く予報

北海道の春ははるか彼方、、、



160219-1.jpg


で、出掛ける気もしないので

フルーツケーキを焼きました。

まさに1回で焼けるだけ焼いたって感じでしょ(笑)

すぐにあげちゃうからこれだけ焼かないと自分の食べる分が無くなっちゃうのです。

それでも写す前にもう1個はお嫁に行っちゃった、、、



160219-2.jpg


雪 ゆき ユキ

暖かい日が続いた後に雨の嵐があって

その後はまた冬型で寒い日が続いてます。

気温が低い時に降る雪は北海道らしいサラサラしたパウダースノー!


今朝の雪はそのパウダースノーなので軽い雪でした。


160218-1.jpg




160218-2.jpg




それでも雪かきをしないと歩きにくいし

庭の千両のドッグランの雪かきは欠かせません。


ゆりりん頑張ってくれました。


160218-3.jpg




エサ台に餌を入れてくれるのを薪小屋の屋根の上で待っているスズメ達

可愛いですよね。


スズメの餌は結構高いから止めようかなとも思うのですが

こうして待っている姿を見ると止められません。


160218-4.jpg



160218-5.jpg


エサが入ると群がってくるスズメ達

お腹が空いているのですね。


160218-5-1.jpg





ヒマワリの種組の子達もかわいい!


160218-7.jpg




160218-8.jpg




暖かい部屋に置いたヒヤシンスが咲き始めました。


いい香りが部屋中に広がってます。



160218-9.jpg






超~久しぶりのフグ鍋

よく晴れた朝を迎えました。


160217-1.jpg


今日はおひな祭りのためのフラワーアレンジを習いに行きました。


今日の活け方はいつものものとかなり違うタイプのもので

ドイツヨーロピアンスタイルと言う植物が太陽に向かって伸びていくデザインで

オアシスの中をまんべんなく使い

挿して行くもの、、、かなり簡単に挿すだけなのですが

形が取れない、、、

バラやスイートピー 菜の花 チューリップなど春らしい素材に

メインは桃の枝の代わりに赤い枝の珊瑚水木!

さっちーの大好きな珊瑚水木が使われた事だけでも大満足!

度々参加させていただいているんですが

明るい先生のお話だけでも楽しいイベントで次のお教室が楽しみ!



160217-2.jpg


家へ帰ると、、、


なんとフグのセットが届いてました。


九州で板前さんをしている息子さんから届いたと


お友達が届けてくれたのです。


160217-3.jpg


昨日は美味しいものをいっぱい頂いたのに


今日もこんなに美味しいものが食べられてしあわせ!


160217-4.jpg


鍋の後はフグ雑炊 これが最高!



ちょうど先日漬け込んだ大根寿司も出来あがりました。


160217-5.jpg



美味しいものを食べるって本当にしあわせな事ですよね。


お食事会三昧

お友達のご主人が木を使っていろいろな作品を作っている方なので


木工をやっているゆりりんは興味津々


今日はその作品を見せて頂きに行ってきました。


お土産はゆりりんが作った器


160216-1.jpg



お昼はランチボックスに入った手作りのお弁当をご馳走になりましたよ~


160216-2.jpg



そして食後は先生の弾くピアノ演奏会まで行われて


優雅なひと時を過ごしました。


気持ちよくなって寝ちゃった千両


160216-3.jpg



両ちゃんもゆりりんと一緒に演奏会!


160216-4.jpg



そして、、、

夕方はWさんの家でお雛様会です。


160216-5.jpg


ズラリと並んだご馳走!


160216-6.jpg



160216-7.jpg



人間が食べている間は千両はおねんね。


160216-8.jpg




食後はニャンコに癒されて、、、


160216-9.jpg


美味しいお料理を堪能して


上げ膳据え膳の1日でした。


ご馳走さまでした!





さっちーの血圧

昨日とは打って変わって良いお天気になりました。


160215-1.jpg


お天気が良いと窓辺に来る野鳥もイキイキして見えるので

ついつい見入ってしまいます。


160215-2.jpg



160215-3.jpg



2月1日に血圧の事で診察を受けて


2週間血圧を測って表にして持ってくるよう言われ

今日再診のため病院へ行ってきました。


平均145程あるので

明日からごく弱い血圧の薬を1日1回飲むように言われて帰ってきました。


今まで健康体でお薬を飲む生活をしていなかったので

いよいよか!ってちょっとショックです。



とは言ってもそんなに落ち込んでいませんけどね(笑)


夜ゆりりんがマシュマロを焼いてチョコに挟むと美味しいらしいと、、、


作ってくれました。


160215-4.jpg


うーーん 絶対に別々に食べた方が美味しいよ~ って結論(笑)


160215-5.jpg

チョコマシュマロは×だったけど


今日、山の仙人さんが打った

最高のお蕎麦を頂いたので美味しい内にと

夕食は蕎麦にしました。


蕎麦打ちは10年以上かかるのですって


今から習ってもものになる頃には力がなくなって打てないよね(笑)


仙人さんご馳走さまでした。

160215-6.jpg


嵐のバレンタインディー

今日はバレンタインディー

お婆ちゃんさっちーにはもうあまり関係ないイベントなのですが

日ごろお世話になっている男性方に心を込めてチョコを贈ってます。

こんな機会じゃないとお礼を出来ないですしね。

そして今日はゆりりんがスキーツアーに行く日だったのに、、、

嵐で中止になってしまいました。

嵐と言われていたけど

大した事はなくただやたらと気温が上がりこの時期なのに雨。

景色はどこも霞んでました。


160214-2.jpg


牧場なのに雨で雪が融けて湖のようになっていて、、、


160214-1.jpg


融けだした雪の中に鹿の足跡ばかり散らばってました。

こんなビショビショになると鹿だって歩きにくいのでしょうね。


160214-3.jpg



3度のご飯よりチョコが大好きなゆりりん。

バレンタインディーになると有名なチョコショップが競って素敵なチョコを売り出しているから

ゆりりんは毎年自分の為のチョコを買ってます。

今年のはこの2種

いつもなら札幌へ行って大量に買ってくるのに

今年は木工の作業に追われていて行けなかったから

高島屋のネットショップでの購入なので少ない訳


160214-4.jpg



160214-5.jpg

開封するとすぐに始まるイベントはこれ。


千両にチョコの箱のリボンの付けて遊ぶのです。


160214-6.jpg


難が両ちゃんに移ってやれやれの千ちゃん



両ちゃんは固まって仁王立ちのまま動けません。




160214-8.jpg


それでも容赦ないから、、、

困ってました(笑)



160214-9.jpg






仙台藩陣屋跡でお雛様作り教室に参加しました。

今日はゆりりんとお友達と3人でお雛様作りに参加しました。


部屋中にお雛様が飾られている会場での作業なので気分は最高!



160213-1.jpg


まだ皆が1体目が終わったばかりなのに


ゆりりんは1番に2体とも完成!

チョッハヤでした(笑)

左側の2体がさっちーのもので


右側のがゆりりんのもの

自分でもち込んだ生地なのでみんなと違います。


さっちーのはみんなの同じものです。


160213-2.jpg


お友達はこの陣屋跡が初めてなので


中をご案内しました。


今日はお抹茶のお席もあったので

一服頂戴して、、、


160213-3.jpg



あーーーいきなりゆりりんに切りつけられて瀕死の状態のお友達

可愛そうなことをしてしまいました(笑)



160213-4.jpg

それなのに太鼓をたたいたり


160213-5.jpg


宇宙と交信をしたり、、

反省の色なしのゆりりん。


160213-6.jpg


でも傷が癒えたお友達と記念写真を写して仲直り出来ました(笑)

とバカな事ばかりしているさっちー隊



160213-7.jpg



9時から12時までお留守番をしていた千両


留守の間に箱に入れられて捨てられそうになってました。

踏んだり蹴ったりよね。


慰めているゆりりんでした。


160213-8.jpg



もう1度作ったお雛様の撮影。


割と簡単に出来たお雛様でした。


160213-9.jpg



次は本格的なお針仕事が出来る方が作った鬼さん!

本当にいつも素晴らしい作品を作る方なので大尊敬です。

私もいつか出来るようになるかしら


160213-10.jpg






先日漬け込んだ大根の水が上がって来たので

妹が送ってくれたかぶら寿司の素で大根寿司を作りました。


まず1合のご飯を固めに炊いて


素をよく混ぜ合わせておきます。



160213-11.jpg



そして大根 人参 鰊を米のとぎ汁で戻したものを混ぜ合わせたものを用意して


160213-12.jpg



ご飯と素を入れて混ぜ、、、


4~5日重石をして漬けておくと美味しい大根寿司の出来上がりです。

美味しくできるといいな!

160213-13.jpg




身欠きにしんを1箱買ったので

大根寿司の残りの鰊を甘辛煮にしました。

手がかかったけど


昔母が作ってくれた思い出の味。

たまには作って私の子供たちにとっても母の味になったらと思います。



160213-14.jpg




頂き物で潤っている我が家の食卓、、、

先日山岳部の会長さんに頂いた干し柿、、、

またカビをまみれにしちゃいけないのでウッドデッキに吊るしてます。



160212-1.jpg






今日はその1個を使って干し柿入り紅白なますを作りました。


なますはあまり好きじゃないゆりりんが気にいったみたい!

よかった!


160212-2.jpg


そして仙人さんから頂いた鹿肉でしぐれ煮を作ったら


こちらも美味しくできました。


皆さんからの頂き物で我が家の食卓が潤ってます。

感謝!

160212-3.jpg





仙人の森へ

しばらくぶりに仙人の森へ出掛けました。


ここへ来ると千両は大喜び


大自然の中でノーリードで走りまわれるのですからね。


160211-1.jpg





160211-2.jpg



160211-3.jpg





160211-4.jpg


いっぱい楽しくおしゃべりをして


帰りには鹿肉をどっさり頂きました。

仙人さんお手製の美味しい鹿肉ジャーキーまで頂いて

今夜はゆりりんのワインがすすみそう、、、


160211-5.jpg



家に到着したら前の林から誰かの鳴き声が響いてました。


見上げると、、、、


キレンジャク様の群れ!

15羽ほどいたかしら


嬉しくなって家へカメラを取に入っても

暫く逃げずにさえずり続けてました。


しっぽが黄色いのがキレンジャクで


昨年の3月に庭に1羽で来ていたものはしっぽが赤いヒレンジャクです。



160211-6.jpg




160211-7.jpg



仙人さんの所で遊び過ぎて

夕食前にぐっすり寝てしまった千両。


よほど疲れたようです。


160211-8.jpg


160211-9.jpg




今夜の夕食ははれじー先生と一緒なので

千両にはれじー先生が来るよって

声をかけると

飛び起きて玄関で来るまで座って待ってます。



このおやつが目当てなのです


先生はなくなると次を調達して持って来てくれ


先生の家の冷蔵庫には必ずこのおやつがはいっているのです。

ワンコも飼っていないのに


度々ワンコ用のおやつを買っている先生

ありがたい事です!


160211-10.jpg





オレンジピール

めいははさんのフルーツケーキを焼くのに

オレンジピールをたっぷりと入れたくて

ゆりりんのお友達のパン屋さんにお願いして

取って頂いたのがこの1キロのもの

これだけあれば何回でもたっぷり入れられます。


160210-2.jpg



で、今日は焼きました。


本当は4本一緒に焼けたのだけどまだ熱い内にお嫁に行っちゃって

残った3本

試食もしないであげちゃうなんてまずかったらどうしましょ


160210-3.jpg




今日は京都のお友達から本格的な湯葉を頂きました。


久しぶりだわ~



160210-4.jpg



もちろん夕食に頂きましたよ~


わさび醤油でお刺身です。


絶品の湯葉でした。


160210-5.jpg






海側の家の庭は雪かきをしないままだから

庭へ出ると足がスポスポはまって困ってます(笑)


それでも時どきカモメやカラスが浜で盗んできた魚の骨などが落ちているものだから


千ちゃんは出たがるのです。

ほんとうに危なくて見張っていないと大変!


160210-1.jpg













色々お出掛け

お天気が良いので

朝からお昼寝の千両


160209-1.jpg



さあさあ、寝ていないでお出かけするわよ~とさっちーの声で飛び起きて


誰よりも早く車向う千両。

変わり身の早い事ったら


向かった先は山だったり


160209-2.jpg


海辺でノスリを写したり



160209-7.jpg



160209-8.jpg




川で白鳥に餌をあげたり、、、

160209-9.jpg







はれじー先生の家だったり、、、


今日のはれじー先生宅は大変な状態で部屋中がひっくり返ってました。


実はピアノを手放して

その場所をリフォームしているのです。

まるで大工さんのように本格的な作業でちょっとびっくり。

音楽の先生じゃなくて大工さんの先生だったの?(笑)



160209-3.jpg



いろいろ行きすぎて途中でダウンの千ちゃん。

さっちーとシフトレバーの狭い所に入り込むものだから

体が折れ曲がっているのにママのそばが良いのね。



160209-4.jpg



車から降りたらちょうどビビちゃんがお散歩中



160209-5.jpg



庭の柵の中にいるとワンワンうるさく吠えるのに

対面すると小さくなっているのですよ(笑)


ゆりりんは箒を持って道路に溜まった雪解け水を排水溝に流し込む作業中。


水が溜まったままだったら夜になると凍って危なくなるのです。

雪は真っ白できれいだけど


雪かきがあるし融けると危ないし、、、

やっぱり早く春になって欲しいわ~




160209-6.jpg




千両の足毛のカット

土曜日に修理が済んだお風呂ですがそろそろ乾いているけど、、、

水曜日までは入れないので

毎日海側の家へ通ってます。


160208-1.jpg



千両を見ているとフローリングを歩く時ツルリと滑っているので

今朝はお掃除の前に足の裏の毛をカットしました。


千も両も結構おとなしくさせてくれました。



160208-2-1.jpg




久々に夕方きれいな夕日が広がっていて

リビングはオレンジ色!

オレンジ色って暖かい色で好きな色

レッド系よいオレンジ系がすきだからいろんなものを選ぶ時オレンジ系に偏ってしまいます。




160208-3.jpg



今日の頂き物。

川崎の末広庵さんの焼き菓子です。


北海道の田舎にいても

今の時代全国のものが手に入るのですから

本当に幸せな時代ですよね。





160208-4.jpg







寒かったり暖かかったり

今年のおんせん町は本当に雪が少なくて

生活がしやすく助かってます。


でも気温は真冬並みだったりゆるんだりさまざま


今朝は真冬並みで


窓の外では枯れ木に氷の花が咲いてます。

ぬくぬくな家の中では千ちゃんお昼寝中。



160207-1.jpg



外は写真でみるよりズーーッときれい!


160207-2.jpg



エサ台に止まったヒヨドリを写そうとしたら


色っぽいカメラ目線にギョッ(笑)


160207-3.jpg



滅多に人前に姿を現さないお友達の家のクロネコちゃん。


今日はご機嫌が良いのか現れたのですが

絶対に触らせてくれません。




クロネコちゃんってフラッシュで写さないとお顔の表情が分からないですね。



160207-4.jpg











第50回 苫小牧スケート祭り

今朝久々にアカゲラさんが我が家の餌台を訪れました。

警戒心が非常に強くて

家の中で少しでも動くものがあると逃げてしまうほどです。


160206-1.jpg


今日は隣町で行われているアイヌ伝統工芸作品展のご案内はがきを頂いたので

差し入れを持って見せて頂いてきました。


160206-2-1.jpg






ゆりりんの隣にいる男性は穂別の方で

アイヌの木工作業を趣味としていて1つのものを1年近くかけて作ってらっしゃるとか

今度お訪ねして見せて頂くお約束をしました。

楽しみだわ~


160206-2.jpg


すぐお隣の公園では第50回目の苫小牧スケート祭りが開催されていて

そちらも楽しんできました。

スノーモービルカッコいいでしょ

160206-3.jpg


次は第50回を記念して雪像コンテストが行なわれている1角


160206-4.jpg




160206-6.jpg


力作が並んでいるのですが


最優秀作品はこちらに決定!


160206-7.jpg



汽車に乗ったり、、、


160206-5.jpg


雪合戦を応援したり、、、

雪合戦の雪玉ってすごく硬くて当たると痛そう!




160206-9.jpg


子供達が喜びそうなチューブを利用して滑る滑り台とか


大きな滑り台とか

人間ボブスレーとか

いろいろ楽しめるようにくふうされていました。


160206-8.jpg




160206-8-1.jpg




お腹が空いた所でラーメン屋さんへGO~~


昔ながらのさっぱりラーメンを食べてきました。


160206-10.jpg



公園でオシッコタイムの後は、、、


160206-11.jpg


大急ぎで家へ~~~


実はお風呂の枠の御影石がはがれていたため3時半に修理を依頼していたのです。

1枚だけかと思っていたら、、、



160206-13.jpg



2枚ともはがれました。

今日から3日間お風呂は使用出来ないので海側の家へ行かなければなりません。




160206-14.jpg



夕方札幌の雪まつりに行っていたJちゃんが

大丸デパート限定のきのとやさんのロールケーキ

こだわりブリュレロールを持って来てくれました。


外は焦がしたカラメルで覆われ、中はクリームがたっぷりと入っていて

すごく美味しいのです。



160206-15.jpg



Jちゃんからの美味しいお土産でした。













衝撃的な事件

PCに向かっていたら

目線の隅っこに瞬間的になにか物体が通り過ぎました。

慌ててその方向を見ると


ウッドデッキの上で餌を食べていたスズメを猫が抜き足差し足で近づいて


襲いかかったのです。


口にスズメをくわえて走り去りました。


お腹を空かせた猫なのでしょうね。


急に襲い掛かられたスズメがかわいそうで、、、ショックでした。

目の前なのに助けてあげられなかった事がくやしくて


これからは家にいる時は庭に猫がはいらないように注意しなければと反省。


本当にかわいそうな事をしました。





昨日作ったリンゴジャムの画像。


冬にジャムを作ったのは初めてなのですが

ストーブの方がIHで作るより美味しい気がします。



160205-1.jpg

クラ之助のトランクの修理完了

月曜日に点検してもらったトランクの部品が届いたので

今日もディラーへ行って来ました。

160204-1.jpg




ここへ来ても千両は静かに待っていてくれるから

ご迷惑にならないので本当に助かります。


160204-2.jpg




実は朝、頂いたリンゴを刻んでお砂糖を加えて

ストーブの上に乗せて来たので

帰ったらちょうどいい感じでジャムになってました。


脱気もストーブでします。

荷崩れするタイプのジャガイモでもストーブの上で煮ると

荷崩れしないのですよ~


きっとグラグラしない程度の火力だからかしら?





160204-3.jpg


久々にJちゃんの家のしじみちゃんの画像。


見た目は黒だけど


アンダーコートは白いのですよ~

すごく不思議。


可愛いでしょ!



160204-4.jpg



実は今日大失敗をしました。


登別温泉で行われる湯かけ祭り

年男達がふんどし姿でお湯をかけあう騎馬戦で勝敗を決める

祭事なのですが


時間を20分間違えてしまい


行った時はちょうど終わりという失敗をやってしまいました。


毎年見ているのに、、、


来年は必ず確認して行かなければ、、、


くやしいから、、、数年前の画像を載せておきます!


100204-yukake3.jpg




100204-yukake5.jpg




100204-yukake4.jpg




100204-yukake7.jpg






出張豆まき隊

お正月が終わって早2月の節分になりました。

昔から1月は行く
 
    2月は逃げる

    3月は去る  と言われるほど早く月日が経つのですって なるほど、、、納得。



例年通り今年もさっちー豆まき隊の活躍の日になりました。


活躍って言うか、、、おせっかいと言うか 、、、(笑)


最初は版画家のO先生のお宅


先生元気な声で

鬼は外~~~~~~


  福は内~~~~~~~


はい、これでこの1年は鬼のいない幸せな日々になりますね。


160203-1.jpg



先生に恵方巻きを差し上げて南南東をむいて無言で召し上がってねと我が家へ帰り


家族で無言で恵方巻きを食べました。


まずは両ちゃん


160203-2.jpg



次は千ちゃん おーー千ちゃんの舌の長い事!



160203-3.jpg




今日はいろいろ忙しがってます。


3時半から老人福祉施設での豆まきに参加





160203-4.jpg

施設の3階のフロアーには今年年女の方が2人いらっしゃいます。

裃を来て カッコいい~~



160203-5.jpg

鬼さんは豆で退治されて


目出度く降参しましたよ~

160203-6.jpg



和気あいあいの内 今年の豆まきが無事終わり

この1年の幸せは保障されました。


160203-7.jpg

皆さん各自自室へ戻り、、、

私達も帰ってきました。



160203-10.jpg


次ははれじー先生宅の豆まき


ゆりりんはドアガール係

鬼は外~~~のあとすぐに戸を閉め福は内


はれじー先生宅も無事福を呼び込みました。


160203-11.jpg




最後は忘れちゃいけない 我が家の豆まき。


千も両もこの豆が大好き

年の数よりズーーッとたくさん食べてます。



鬼は外~~~~~~


160203-12.jpg



福は内~~~ で投げられた豆を夢中で食べる千両の図



160203-13.jpg



今年も無事出張豆まき隊が終了しました。


この1年、平和に過ごせますように!




またまた野鳥の救出

ゆりりんとお茶を飲んでいると

ガラス窓の方でゴツンと音がしました。

急いでウッドデッキの回りを見ると今回もシジュウガラが横たわってました q(゚д゚ )


ゆりりん救出隊長がすぐに手の中で温め開始


160202-1.jpg



くちばしが閉じて目が開けば助かる見込み100%

救出用の鳥かごに入れて休ませ元気になったら向いの森へ放します。


160202-2.jpg



千ちゃんは隣の部屋で熟睡中で気が付いてません。


心配性の両ちゃんは心配で仕方がない様子。


160202-3.jpg




あっちから見たりこっちから見たり、、、


大騒ぎ。


160202-3-1.jpg




しばらくしたカゴの中で激しく飛び始めたのでもう大丈夫!

放してあげました。


160202-7.jpg


さっちーはこれが限界なほど横に伸びてるのに、、、


頂き物がいっぱい!


まずはバレンタイン仕様のミスドから~


160202-8.jpg



次は今日までが賞味期限の石屋の白いロールケーキ


大好きだけど勘弁してよ


とか言いながら食べちゃった(笑)


160202-9.jpg



大量のジャガイモの消費運動がまだ続いてます。


今日はストーブクッキングでポトフ

ジャガイモ消費運動はまだまだ続きそう、、、


160202-10.jpg




故障だらけ、、、

新しく額縁を購入したのが届いたので


絵を取り替えていると、、、


お散歩から帰ってきた両ちゃんが

絵の上に乗ってしまいそこで寝ようとし始めました

きゃーーやめてよ~



160201-1.jpg



先日から少しガタガタしていた湯船の縁の修理の下見に業者さんが来てくれたのですが


まっさきにお風呂に入って行ったのは千ちゃん


本当になんにでも興味津々なのです。

修理日が決まったら2日間ほどお風呂が使えません。


面倒でも海側の家へ行って入らねば、、、



160201-2.jpg




お風呂の縁の次は

クラ之助のトランクが壊れました。

2年前に修理したばかりなのに壊れたので

今度はメーカーの落ち度と言う事で無料の修理になりましたが

最近の車は便利に作りすぎて故障が多いような気がします。


大泉洋と一緒にCMしているワンちゃんより千ちゃんの方がかわいいよ~って

親の欲目(笑)


160201-3.jpg


点検しているあいだおとなしく待っていてくれました。



160201-4.jpg



それからイオンへ買い物に行ったのですが


バレンタインが近いのでキューピット神社が出現!


ゆりりんは何をお願いしたのでしょうね。


160201-5.jpg





さっちーもなんてのんきな事を言っていられないのです。



実はさっちーも壊れて

今日のメインは病院での検査なのです

数日前から血圧が高くなり

ついにフラフラし始めたので

病院へ行く事にしました。


昨年の1月に同じことがおきて

それはすぐにおさまったので気にしていなかったのですが


今回は気になり行ってきました。


レントゲンを撮ったり心電図を取ったりしたのですが

異常はなくすぐに高血圧の薬を出す事は出来ないので


2週間血圧を測り記録して持ってくるように言われました。


なので2月15日にもう1度病院へ行き処置をしてもらいます。


もしかしたら薬を飲み始めなければならないかも、、、


やはり悲しい事に、、、


車もお風呂もさっちーも年なのですねぇ~




プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2016年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ