急ピッチで作った未と酉

昨日の雨が溜まったウッドデッキに今朝は氷が張って滑る事!

160331-1.jpg


ウッドデッキだけじゃなくて枕木の上も凍っているから危なくて庭に出られません。

なので千両は家の中でお遊び


おやつ遊びは相変わらず両ちゃんが転がして

千ちゃんが食べる(笑)


160331-2.jpg



夜なべ仕事は手作り教室で作れなかった羊と酉を大急ぎで仕上げました。



なんとか出来たぁ~



160331-3.jpg






千両のトリミングとはれじー先生のお誕生日

かなり行っていなくて

ボサボサになった千両

特に両ちゃんはひどいのです。


160330-1.jpg




千ちゃんは毛質が固いのであまりボサボサには感じません。


160330-3.jpg



急いで帰って、、、、


今日は我が家ではれじー先生のお誕生会をします。



160330-4.jpg




今年先生は81歳


160330-4-1.jpg

先生 お誕生日おめでとう~~~~~~~


さあひと息で消しましょう!



ふーーー

左のすみのソファーら千ちゃんが見てますよ~



160330-6.jpg






手作り教室

今日は手作り教室の日

今シリーズもので干支のぬいぐるみを作ってまして


12個が揃ったら吊るし飾りになります。


今日の干支は辰


160329-0.jpg



布によって感じが違いますね。


160329-2.jpg

私は先週お休みをしたので午 も作りました。



160329-1.jpg




それを全部吊るすとこうなります。


先生の作品です。


160329-4.jpg




私は途中からお教室に入ったので

酉と羊が足りないから頑張って作らないと、、、




始めて訪問したお友達の家

今日の画像の海は春の海

春の海って有名はお琴の曲がありますよね。

でも北海道の春の海ってその曲とちょっと違うような気がします。



もっと暖かい地方の春の海を表現しているのかしら


ともかく北海道の春の海も良いものです。




160328-1.jpg


さて今日は初めて訪問したお友達のアパート

遠くの学校を選んだので親元を離れて


おばーちゃんとお孫さんが一緒に住んでいるお家です。


千ちゃん、キョロキョロ(笑)



160328-3.jpg



とびっきりかわいいお孫さんで

千ちゃんも両ちゃんも舞い上げっているのよね。

日頃さっちーばーちゃんだものねぇ~

そりゃー若い方が良いに決まっているわね。



160328-4.jpg




スマホで撮影中

千ちゃんの胸ドキドキして破裂しそうかも(笑)


160328-5.jpg



カシオペアのラストラン (すっかりアップするのを忘れてました)

200016年3月20日

長い間みんなに親しまれた寝台特急カシオペアの最後の運行になりました。

新幹線が26日北海道へ初上陸するため

次々と寝台特急が姿を消していきました。

便利になると言いつつ

実の所札幌までつながっていないので

乗り換えしなければならず不便が多いそうです。

でも時代の変化はより速くを求めるのですから仕方がないですね。


おんせん町を通過する最後の姿です。


160320-8.jpg




160320-9.jpg



さよなら カシオペア、、、









民謡大会

今日は午後いっぱい民謡大会が行われました。

知り合いの方が出場されたので応援です。


子供の部から大人の部まで38名が競い合いました。


子供が歌う民謡のかわいい事!

しかも声が高いのでとても上手なのですよ~


160327-1.jpg



160327-2.jpg


最後に優勝者が決まり、、、


160327-3.jpg



終わったのは5時ごろになってしまいました。


それから千両のお散歩


最近はすっかり日が長くなったので5時を過ぎてもまだ明るいです。


大きな公園だけど

日曜日でも静か、、、

人口が少ない事をしみじみ感じました。

もっとたくさんの人がこの町に来てほしいなぁ~


160327-5.jpg



160327-6.jpg




サボっていたブログ

1日の用事だけで目いっぱいだった3月

なかなかブログを書く余裕がなかったけど


ボチボチ書き始めてやっと書き終えました。

いつも言うように忘備録ブログだからキチンと書こうと思っているのです。

全部書き終えて ホーーーッ






いよいよ北海道新幹線が動き出しました。

朝から新幹線のニュースで沸き立っている北海道です。

ちょっとおまぬけな新幹線(笑)



160326-1.jpg



そろそろ種まきの時期になりました。


で一気に種まき

1粒1粒が立派な野菜になるのです。

楽しみ!




160326-2.jpg

桜の枝 と あるご縁

今朝餌台にシメの大群が押し寄せてきました。


シメが群れでやって来るとあっと言う間に餌台の中が空っぽになるからいや


160325-0.jpg



そして昨日頂いたナメタカレイを網の中で干しました。

このカレイは煮るか唐揚げにするか2通りなのですが

煮る場合も少し干すと美味しいらしいのです。



160325-1.jpg



用事があってたまたま役場へ行ったら

カウントの表示板があって

新幹線開通まであと1日をさしてました。


いよいよ明日新幹線が北海道上陸です。

昔、北海道へは津軽海峡を青函連絡船で渡っていたのですから、、、

携わった人たちは感無量でしょうね


160325-2.jpg


カウントの写真を写そうとしたその時

知り合いの女性に声をかけられました。


いつもアイヌのイベントでお世話になっていた学芸員のKさん

しばらくイベントがなかったのでお会いするのは久しぶりでした。

でカウント前で記念写真!

モデルになってもらいました(笑)


160325-3.jpg


所が、、、

実は今月で辞めて札幌の大学院へ行く事にしましたって

まだ少しあるからあらためて伺うわねと言うと

いえ、今日が最後の日なんですって

あまりの偶然にびっくり

私が役場へ行かなくて彼女が1階のホールへ降りてこなかったら

多分もう2度と会えなかったのです。

こんな不思議な事があるなんて、、、

何かご縁があったのですね。

すぐにお花屋さんへ行って花束を作っていただきました。


160325-8.jpg


Kさんご苦労様でした。

またおんせん町へ来る機会があったらお会いしましょうね。



家へ戻ると玄関に大きな桜の枝がありました。

風流人のIさんが届けてくれたもの


早速大きなカメに入れリビングに飾りました。


160325-4.jpg


160325-5-1.jpg



まだ蕾は固いです。


160325-5-2.jpg







今日も時折雪がちらつく寒い日なので


ストーブは全開

千ちゃんがソファーでヌクヌクと朝寝しています。

そんなあったかい部屋だから

路地より1ヶ月ほど早く開花するかしら?

楽しみです。


160325-5.jpg

庭には福寿草も咲き始めました。


やっぱり春なんですね

160325-6.jpg




160325-7.jpg






雪じゃなくてあられ

車で走っていると、、、

遠くに見える山々の雪が解け始めていて

なんとなく春を感じます。



160324-1.jpg



160324-2.jpg


所が午後に名なったら突然パラパラと降ってきました。


丸いつぶのアラレです。


160324-3.jpg



見る見る間にウッドデッキも、、、

160324-5.jpg


庭も真っ白。


160324-4.jpg



雪がアラレに変わったのは春の印?


今日は頂きものがいっぱい!

知り合いのおばさんが作るのこの鮭の寿司は絶品です。

1月2月はお病気で作れなかったと今日頂きました。


やっぱりおばさんが作るこの飯寿司が最高!


160324-6.jpg


もう1軒寄り道をしたら

獲れたばかりのカジカと大きなナメタガレイを5匹も頂きました。


カジカは味噌汁にして

160324-7.jpg



カレイは処理をして塩水につけておき

明日は干します。



160324-8.jpg




ブーゲンビリア

毎日寒い日が続いているおんせん町です。

所が、、、

久々にはれじー先生のお宅に伺ったら

なんとブーゲンビリアが満開!



160323-1.jpg


常夏のはれじー先生宅でした。


hawaii-gairl1.gifhawaii-gairl4.gif


頼りになる建設屋さん

わが家を建設してくれた西村建設さんは頼りになる方で

今日も雨樋から1筋しずくが漏れてくる話をしたら


早速見に来てくれました。

どんなに小さなことも気にかけてくれるなんて

こんな業者さんって滅多にいないですよね。



160322-2.jpg



ついでにストーブの煙突の所に白いものが見えるって言ったら


早速点検!

白いものは防火剤のカスのようなもので異常無し!

なんでも対応してくれると安心して住んでいられます。


西村さんありがとう!


160322-1.jpg


用心深いアカゲラさん

今朝もチラチラ雪が降ってました。


いつまで雪が降るのかしら?


DSCF0835.jpg



そんな中向いの林から飛んできたのはアカゲラさん


DSCF0844.jpg



中々用心深くて辺りを見回しながらのお食事です。

食べた気がしないのじゃないかしら?



160321-akagera.gif




ゆりりんヾ( ^-^)ゞ ByeByeー♪

北九州へ帰るのが延び延びになっていましたが

やっと一段落がつき今日は戻って行きました。

出発時間の2時間前に家を出たにもかかわらず

ギリギリ、、、

エレベーターの来るのが遅いとか、、、

休日の空港をなめていたらダメでした。


160320-1.jpg


欲張りさっちーは出掛けると

帰りながらあれもしたいこれもしたいとなかなか家に到着しません

飛行機を見おくりながら、、、


160320-2.jpg




千両とウトナイ湖の林の中でお散歩

160320-2-1.jpg


湖畔の風は少し冷たかったです。

でもフキノトウがいっぱい出ていてやっぱり春がきているのです。


160320-3.jpg



160320-4.jpg


ついでに北大の演習林近くのお友達の家へ行って

少しだけお顔を見て

鴨の池も偵察(笑)

特に珍しい収穫は無し、、、

最近本当に野鳥が少なくなりました。


160320-5.jpg


でものんびりしていられません。

家へ帰って昼食もとらずおんせん町の吹奏楽団の定期演奏会へ出掛けました。

実力がある吹奏楽団の演奏はいつ聞いても素晴らしいです。


160320-6.jpg


160320-7.jpg





こうして今日もバタバタして終わりましたが

とても充実した1日でした。






今日はとも君のお誕生日

3月19日は私の妹の誕生日でもあり

ゆりりんの夫のとも君のお誕生日でもあります。

で、二人のためにお赤飯を炊きました。

でも主役は遠くにいるので

食べたのは私達(笑)

160319-2.jpg







北海道のお赤飯はもち米と甘納豆で作る人が多いです。

赤い色が出ないので色付けは食紅を使います。

私は本州育ちだからコマ塩で食べるものを作ってます。


さて海側の家の壁の張り替えが進んでます。


もうほとんど張り替えたみたい


160319-1.jpg



壁はいろいろ迷ったけど、、、

ベージュのものを選びました。


160319-1-1.jpg






オホーツクの毛蟹

オホーツク枝幸の毛ガニ漁が16日初水揚げをむかえ

オホーツクに春の訪れを運んできました。

流氷が去ると始まる毛ガニ漁

北海道で1番早い毛ガニ漁の始まりです。

オホーツク枝幸の毛蟹は流氷に含まれている豊富なプランクトンと

冷たい海で育っているので

日本1美味しい毛ガニって言われています。

そんな毛蟹が我が家へ届きました。


こんなに大きいのですよ!


160318-2.jpg


ちょうど今夜はお友達をご招待して会食を行う予定なので

春1番の毛蟹はぴったり!

豪華に毛蟹のお皿がズラリと並びました。


160318-3.jpg


皆大喜び!

160318-4.jpg




食べやすく調理してあるのですが

蟹を食べる時って皆無口になりますよね(笑)


160318-5.jpg



楽しい夜が更けていきました。

Jちゃんがお酌しているのはお酒じゃなくて


サラダのドレッシング(大笑)

体裁もなくボトルのままお出しする我が家流、、、

横着過ぎ、、、、ね




160318-7.jpg




タヌキが住みつきそうだったウッドデッキ

昨日庭から入って来た時

千ちゃんの左後ろ足が変で

片足を上げて歩いていました。

明日は病院へ行こうととりあえずシップをしておきました。



160316-6.jpg


所が夜半に千両が庭に向かって大騒ぎ

千ちゃんは足が痛いのに駆け回って怒ってます。


さっちーの耳にも何かがうなっている声が聞こえてきました。

とりあえず千両を家へ入れて


原因を探りに庭へ出ました。


そこでゆりりんが見たものは

黒いかたまりが花壇の中にいて追いかけると逃げていったのですが


コラーーーッと追いかけたゆりりん。

暗くてはっきり見えなかったけど匂いはあのタヌキの匂いだったと、、、

ウッドデッキの下に巣を作ろうとしていたのです。


タヌキに巣なんて作られたら大変!


早速ウッドデッキに侵入できないように囲いをつくりました。


まずは脇


ここは簡易の柵があったのでそれを置いて平石で押さえました。



160316-2.jpg



次は前面の長い部分です。


以前頂いていた枕木を積み重ねて囲みました。



160316-3.jpg




160316-4.jpg



問題は南側の長い部分ですが隙間があまりなくしかも平らではないので


海岸へ行って10CMほどの石を70個拾ってきて並べました。


160316-5.jpg



これで完璧!

今夜タヌキが来ても入れないはずです。



雪解けが進んでいます。


融けた雪が道路へしみだしてきて水溜りが出来ているので

車洗ってもすぐに汚れてしまいます。


黒い車は汚れるとみすぼらしくなるけど、、、

諦めてます。




160316-1.jpg



春の海が好き

まだ寒い北海道ですが

海はもうすっかり春の海になってます。


160315-1.jpg




キラキラ輝く水面に浮かぶ水鳥たち


160315-2.jpg

春の気配を感じる事が出来るから

時々浜辺で車を止めて楽しんでます。


160315-3.jpg


埼玉県には海がなかったけど

おんせん町は国道沿いは全部海なのですから

すぐに行く事が出来るのです。



160315-4.jpg








大雪の後

しっかり降った昨夜の雪

夜のうちに気温が下がってそのまま固まってしまいました。

なので回り中真っ白な世界です。


160314-1.jpg


ゆりりんが昨夜のうちに雪かきをしてくれたから大丈夫だけど

前の林は雪まみれ

両ちゃん唖然としています。


160314-2.jpg



160314-3.jpg



160314-4.jpg

ネコヤナギも雪のネコヤナギのようになっちゃいました




160314-5.jpg



スズメ達の朝のさえずりは昨夜の雪のうわさ話かもね(笑)


160314-6.jpg

シフォンケーキが大好きな方に今日はお届きに行ってきました。



160314-7.jpg



いつもきれいなお花が窓辺で咲いてます。


160314-8.jpg



リビングのソファーでくつろいでいる所へ行きたいけど行けない千ちゃん。


160314-9.jpg



おじさんに呼ばれてやっと念願がかなって満足げですが、、、

やっぱりあちこち動き回りたい千ちゃんでした。


160314-10.jpg



午後からは先日のMRIの結果を聞きに行くため隣町へ向かいました。

国道は雪が融けて太陽があたり地熱が高くなって

まるで濃霧の中でした。

写真ではあまり濃霧の感じはないですけど、、、

3月1日にいった時は大雪で3台の玉突き事故を見かけましたが


今日も同じ場所で2台が玉突き事故を起こしていました。


異常気象の時はスピードは控えめにしなければ危ないですね。



160314-11.jpg


検査の結果は異状なしでしたが

今までほとんど血液検査をした事が無いので

今度は血液検査をしてもらいました。


結果は4月11日に出ます。







またまた大雪

今朝もビックリするほどの大雪!

小鳥たちもびっくりしてます。


160313-2.jpg



そんな中今日もゆりりんは木工教室で作業です。


最初の計画では3月3日に北九州へ戻る予定でした。


でも作品用の木が残っているので

それを完成させてからと3月15日まで延ばしました。

所がそれでも間に合わず3月20日に変更


なので毎日指が曲がってしまうほど頑張ってます。




160313-1.jpg



今日の雪はすごい!

白一色の世界です。


160313-3.jpg



160313-4.jpg



160313-5.jpg


ピンク色にしたら桜に見えないかしらと加工、、、(笑)


160313-5pink.jpg




夕方になっても止みません


160313-6.jpg



千両が庭へ出たのが8時 まだ降ってました。


160313-7.jpg


やっと止んだのが9時半

ゆりりんがそれから雪かきをしてくれました。

今日は1日御苦労様でした!


160313-8.jpg





ふれあいサロンとお食事会


伝統演芸「太神楽(だいかぐら)」の曲芸師さんをお迎えして

ふれあいサロンが行なわれました。

これは町の社会福祉協議会活動で

お年寄りから子どもまでを対象に、3世代でイベントを楽しみながら

交流を深めることを目的に行われます。


160312-1.jpg






160312-2.jpg


江戸の紙きり芸も披露されました。

観客から題をもらい即座に切って行きます。

本当にお上手です。

160312-3.jpg


こちらは白老牛ですよ~

160312-4.jpg





この後はパフォーマンス教室の4テーマで分科会もおこなわれ


さっちーとゆりりんは万華鏡作りに挑戦しました。



160312-5.jpg



さて今日はお友達の家でランチの予定なので


大急ぎで向いました。


160312-6.jpg


築35年の家を購入して

ご夫婦でリフォームされているお家です。

今日は囲炉裏が完成したお披露目なのですよ


160312-7.jpg


自在鈎に鉄瓶がかかっているのが完成した囲炉裏です。

全部手づくり!

おしゃれに暮らしていらっしゃいます。

160312-8.jpg


今日の調理師はご主人様

エプロンが似合ってました(笑)


160312-9.jpg


台所には薪ストーブが赤々と燃えて



160312-11.jpg



食べて話してすっかり長居をしてしまい

気が付いたら6時近く、、、

楽しいと時間の経つのが早いですよね。


160312-10.jpg



家に帰って夕食後のわが家のデザートはこれ(笑)


本当に桜餅の味がするのですよ~

ゆりりんが教えてくれたアイスです。


160312-12.jpg

変なお見舞いと新しいバッグ

知り合いの方が入院していて明日は退院と言うので

朝1番に急いでお見舞いに行ってきました。

どっちも患者に見えるのですが

左が偽物です(笑)



160311-1-1.jpg




午後からはゆりりんのバッグ作り


以前に帆前掛のを作ったのですが

今度のは1回り小さく作りました。


この北海道公認の文字が気に入っているようです(笑)


160311-2.jpg


裏は、、、歌志内魚菜市場となっているのですが


電話番号がなんだかすごい!


電話 12 54 76 2066番 っていったい何?

すごい昔の番号なのかしら?




160311-3.jpg


裏は大漁旗です。


もう在庫がないので漁師さんに頼んでます。


160311-4.jpg




りフォームのお手伝いのゆりりん。

明日から屋根に上るそうです   


ウソですよ~~


160311-5.jpg





また冬


三寒四温って言うけど

三寒所じゃなくて寒ばかり、、、、


今日も夕方になって雪が積もりました。



160310-1.jpg



北海道の春は遠いのよね


先日のバレンタインのお返しでこんなに立派なクッキーが!


なんだかも良し訳ないです


でも嬉しい~~~


160310-2.jpg



北海道新幹線

北海道新幹線が3月26日開通します。


それを記念していろいろなグッズが販売されてます。


まずはビール!


160309-1.jpg



踏切を通りかかったら撮り鉄の男の子が2人

時間は午前9時過ぎだから

きっとカシオペアを撮影するのですね。



新幹線はこれからの北海道の発展にはとても重要な事なのですが

皆に長い間愛された寝台特急が次々姿を消していくのはとても寂しい事です。


カシオペアも20日の札幌発上野行きの上りを最後に姿を消します。


160309-2.jpg




少し開けたところを走ると遠くの山々には雪が残ってますが

全体的に春を感じます。



160309-3.jpg


さて今夜も飽きもせずシフォンケーキ(笑)


160309-4.jpg


プレゼントにしてます。


160309-5.jpg












いよいよ工事が始まります。

今日のランチは天丼

なんとお友達にご馳走していただきました!


160308-1.jpg



前から計画していた海側の家の壁の張り替えと屋根の拭き替えの工事が始まりました。


とは言ってもこれから足場を組むのですけどね。



160308-2.jpg




税金の申告

今月の15日までに行わなければならない税金の申告

重い腰をあげてやっと行ってきました。


同じビル内にはれじー先生の事務所があるので


先生に千両の子守をお願いしました。(笑)


160307-1.jpg


お蔭でじっくり相談が出来ました。


夕方前の林から鹿の群れが現れました。


ゆりりんが数えたら10頭以上いたそうです。

まるでサファリパーク状態ですよ


160307-2.jpg


160307-3.jpg



両ちゃんのお洋服に取り付けられているのは


万歩計!

1日5,000歩以上歩くのですよ(笑)



160307-4.jpg

寝る前に見て朝見ると増えてます。


夜中に歩いているのですね。

160307-5.jpg

はれじー先生のお迎え

最近青物野菜が高いですねぇ~

早く春が来れば我が家のハウスでも育つのに、、、

今は我慢  そんなに貧乏なのか、、、(笑)

なので今日は安いミズナを買ってきて

自家栽培のタマネギ 人参を入れて朝食用のサラダを作りました。


だいたい3日分くらいを1度に作り置きしています。


160306-1.jpg



さて夕方

久々にはれじー先生を夕食にお招きしようと電話をして


その事を両ちゃんに話すと


玄関へすっ飛んで行って待っているのです。


6時になったらはれじー先生が来るからね のはれじー先生が来るしか理解できないのです。


時間が理解できるといいのですが、、、


だからギリギリの時間になってから両ちゃんに知らせないと、、、



160306-2.jpg



160306-3.jpg



160306-4.jpg




先生は大きな箱を持って現れました。


中は新しい携帯電話



そろそろ換え時かと新しくしたのだそうです。


160306-5.jpg




今日機種が届いたとの電話で取り換えに行ったのですが


今日は日曜日 ドコモは激混みです。


なのでちゃんと新機種にデーターの取り込みをしてもらえなかったようで

わが家でメールなどの移行をしたのでした。


古い携帯は封筒に入れて投函するようにいわれていたのですが


投函する前で良かった!


携帯はデーターの移行が大切ですよね。





流し雛の行事

最近の千ちゃんは朝布団から出ると次はロッキングチェアーに移って寝るのがブームになってます。

両ちゃんはいつでもだいたい同じだけど

千ちゃんは時々ブームが変わります。



160305-1.jpg


わが家の隣は長い間空地だったのですが

先日家が建ちました。


今までだと北側の屋根から落ちる雪はそのまま落として置いたのですが


これからはそうもいかず

屋根からの雪が落ちないようにすべり止めを屋根に取り付けたから

雪のしずくがつららになってしまいました。


最近の家は昔の家と構造が違うからつららが出来る事は滅多にないのですけど

雪止めを付けるとこうなるのですね


160305-2.jpg

今日のお昼はゆりりんのお友達が届けてくれた手打ち蕎麦

愛好会があってその会のお1人です

蕎麦打ちって憧れるのですが、、、

1人前に打てるようになるまで10年かかるそうなので諦めてます。



160305-3.jpg

その後はシフォンケーキを一気に3個焼きました。

最近ブームです(笑)


160305-4.jpg


午後からは流し雛のイベントに参加しました。

折り紙でお雛様を作ります。

160305-5.jpg


子供達が完成するまで時間がかかりそうなので

千両と前の林の中を散歩しました。

見渡す限りの雪原です。



160305-6.jpg



160305-7.jpg



ゆりりんが描いたハートの真ん中に両ちゃんが座ってパチリ


若い子ってこんな発想が出来るのですね。


160305-8.jpg



さて完成したお雛様を持って河岸へやってきました。


160305-8-1.jpg



お雛様をおわんの船に乗せて、、、、


160305-10.jpg



お兄さんに渡して


160305-9.jpg



川に流していただきます。


160305-11.jpg


流し雛は身の穢れを水に流して清めて頂く行事です。

静かにお雛様は流れていきました。



160305-12.jpg



160305-13.jpg




私が小さなころはお米の俵の底に付いている丸い物に人形を乗せて川に流していました。


今はお米は俵にはいってませんものね

時代を感じました。(ってさっちーは一体いくつなのか?)(笑)





大雪の後は、、、

やっと雪が治まったと思ったら、、、


今度は真冬並みの寒気!

何もかも凍りついています。

ウッドデッキの板もわずかな水気で白く粉が吹いているように凍っているし


160304-1.jpg

可愛そうにピンクのネコヤナギも枝から花まで氷で出来た花のよう、、、


160304-2.jpg



千ちゃん庭へ出たけど寒くてさっさと戻ってきました。

160304-3.jpg


部屋の中から外を見ると


林だって氷の林になってました。

お雛様は過ぎたのに、、、

春はまだまだ先だなぁ~




160304-4.jpg




160304-5.jpg



おひな祭り

1日から大雪が続いているおんせん町ですが

おひな祭りの日だと言うのに

今日も雪!

お雛様と言えば春の代名詞のような気がするのですが

北海道の3月3日はまだ冬です。


でも真っ白な雪の中でスズメ達が舞っているのを見るのは

とても楽しいのです。


160303-2.jpg



160303-3.jpg



両ちゃんも庭へ出てオシッコをするのかと思った

雪の中でゴロゴロし始めてお顔は雪だらけ


160303-4.jpg



160303-5.jpg




160303-6.jpg




今年の我が家のお雛様は手作りのものばかり

こちらは先日のイベントで買ったもの

小さくてかわいいのです。


160303-7-1.jpg



女の子のお祭りだから

ランチは楽をしようと近所の焼き物とカフェのお店へ行ってきました。

8年前ご近所になったのに今日が初めての来店なのです。



お勧めのメニューは鍋焼きうどん。

熱々をフーフーしながら頂きました。


160303-8.jpg


お店の中にもお雛様 いいですねぇ~



160303-11.jpg

少し店内をご紹介しますね。


お店の女性がお二人で焼いている器です。

160303-12.jpg


160303-15.jpg




160303-16.jpg




160303-17.jpg



160303-18.jpg




160303-19.jpg





160303-20.jpg



160303-22.jpg


とても落ち着いた店内でした。



160303-13-1.jpg



この器は2020年に町内に出来る国立博物館で販売されるものです。

アイヌ模様が現代的でおしゃれです。


160303-14.jpg







プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2016年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ