せっかく北海道に来ているので

どこかへ連れて行こうと思っているのに

今日は時折小さな雪が降ってくるほど寒い日になり

風邪気味な事もあり外出は断念せざるを得ませんでした。


さっちー隊は用事があって出掛けたのでマキちゃん達はお留守番


近所の病院へお見舞いに行ってきました。


病院の前庭には鯉のぼりが沢山並んでました。



160430-1.jpg



早々に帰り家でまったりしていると、、、


美味しいお菓子が到着しました。


まず最初にテェックするのは千両、美味しそうでも食べられないのがかわいそう、、、



160430-2.jpg






今回の北海道旅行にあたり

長男殿にどこへ行きたいか聞いた所 動物を見せたいとの事

じゃー札幌どうぶつえんとか室蘭水族館とか マリンパークニクスとか、、、候補をあげたのですが


実際に孫に会ってみると まだまだ理解できそうにない事がわかり

近所の牧場でいろいろ見る事になりました。

昨日は馬の牧場だったので


今日は牛の牧場へ行ってきました。


運よく2~3日前に生まれた仔牛がいる牧場を訪ねました。


160429-1.jpg




160429-2.jpg

2日間で3頭の仔牛が続けて生まれたので


オーナーさんは寝不足気味、、

夜中のお産に立ち会わなきゃならないから続けての出産は大変ですよね。


160429-3.jpg

お風呂の後 ゆりりんとハトヤごっこをしているマキちゃん、

楽しそうでしょ


ハトヤ"ごっこって分かる人いるかしら?

女の子がピチピチするお魚もっているCMです。








160429-4.jpg


おまけの画像はさっちーがお風呂から出てくるのを待っている千両


忠犬でしょ こんなに愛されていいのかしら(笑)


160429-5.jpg


馬が見たいと言うので1番近い牧場へ行ってきました。


両ちゃんに遊ぼうよって言っているのに

怖がって知らんぷりの両ちゃん。



160428-1.jpg


去年は千両を見ただけで泣いていたのに、、、


今年は大きな馬にだって近づくことが出来ました。


160428-2.jpg



ヤギさんもいて頭をなでなでできましたよ



160428-3.jpg



ポニーは大好き!


160428-4.jpg




牧場でいっぱい遊んだので早々に寝むくなったみたい!


夕食後はすぐに寝てくれました。


160428-5.jpg




朝1番に届いたのは島根県のお友達からの宅急便で

大きな箱の中いっぱいに孟宗タケノコと野ブキ&参照の葉っぱ!

しかも上手に茹でてあるのですぐに使えます。

160427-1.jpg





今日埼玉からやって来る長男殿のリクエストは春巻きなので

この筍を使って美味しい春巻きが作れます。


で、千両をお供に千歳空港へお迎えに行きました。


千ちゃん、両ちゃんがつぶれているわよ!


160427-2.jpg



夕食は春巻き20本作ったのに5人で完食でした。


160427-3.jpg



今までは静かな暮らしだったから


千両は戦々恐々としてあっちへ行ったりこっちに隠れたり、、、

1歳8か月の孫は今が1番騒がしい時ですからね


160427-4.jpg




160427-5.jpg



テーブルの上のチラシをまき散らかしたり

何にでも興味津々だから少しもジーットしてません。

ゆりりんが相手をしてくれたから

千ちゃん少しホーッとしてます(笑)



160427-6.jpg


千両は明日からお昼寝は出来ないわね。














今日のお昼はゆりりんとカニ丼を食べてきました。

ここのカニ丼は何十年も変わらない料金で 500円

今どき500円でカニ丼を提供してくれるところなんてないですよね。

おじさんに値上げしてよ って言うと

ボチボチやっているから良いんだって




160426-1.jpg



帰りにお土産まで頂きました。


なんとマツカワですよ~

カレイの王様で「王鰈」(おうちょう)とも言います。


正式名称は「マツカワ」高級魚で

体の表面が松の皮に似ているところからその名がついたようです。

めちゃくちゃ安いランチなのに

その上高級魚まで頂いてしまいました。

今夜は最高なカレイの煮付けが食べられます。



160426-2.jpg

海側の家のリフォームは完成したのですが

木も切ってもらったので

今日はその後始末

なんと木と間違えてゆりりんがユニックで持ち上げられて廃棄されそうに!

きゃーーー




160426-33.jpg

と、冗談はこれくらいにして

午後からした事はフルーツケーキもいっぱい焼きました。




160426-4.jpg

買い物の途中でキツネの親子に遭遇したり、、、


160426-6.jpg

千両が前の林の鹿に吠えたり、、、



160426-9.jpg

ワンワン吠えるから鹿達は道路に移動して


こんな状態


160426-11.jpg



160426-12.jpg



160426-13.jpg



吠えて怒った両ちゃんは疲れてぐったりしてしまいました。


160426-10.jpg



最近は鹿が増えていつもサファリ状態になった我が家付近です。





本州では桜が散ったと言うのに

北海道はまだ先の話

日向ぼっこがしたくなる日々が続いてます。


まずは両ちゃん


160425-1.jpg



千ちゃん、それってお日様に当たっていないよ~


160425-2.jpg


そうそう、それが日向ぼっこって言うのよ


160425-3.jpg







今朝の家の周りは霧の中!

そこに現れたのはキツネさん

この画像では見えないですよね


160424-1-k.jpg

アップにすると、、、

水仙の花の中に埋もれてます。


160424-1.jpg



さて今日は書道展の2日目


今日は午後から入賞者による揮毫会が行なわれます。

会場は中央公民館なので

時間があったからはれじー先生の事務室へ立ち寄りました。


あれ、先生今日はシャンと背広を着ています。

書道展の打ち上げにご招待されているのですって。


160424-2.jpg


そこへゆりりんがやって来て

バイオリンを弾いてくれましたが

千ちゃんは全く興味なさそう

両ちゃんは学者肌だから聞き入っているの!


160424-3.jpg



160424-4.jpg





時間になり揮毫会が始まりました。



160424-5.jpg



160424-6.jpg



160424-7.jpg





160424-8.jpg






160424-10.jpg


最後に集まった先生方と記念写真のゆりりん


160424-11.jpg



来年も見に来なければ!









今日は9時から里山のクリーンディー

なのに、、、9時少し前から雨ですよ~

でも雨天決行!

集合場所へ行くと皆さん集まってました。


160423-1.jpg



千両もレインコートを着て参加しましたよ~

160423-2.jpg


寒くて寒くて、、、

千両はすぐにリタイアでした、、、


家へ帰るとアイロンケースに顔を突っ込んで寝てるの。

どんだけ寒かったのかしらね


160423-3.jpg


お昼過ぎのイベントは国際現代書道展

この書道展はかなりレベルの高い格式あるものなのです。

160423-4.jpg




160423-5.jpg



160423-6.jpg



160423-7.jpg




160423-8.jpg



はれじー先生は作品の撮影中

ゆりりんはアシスタント(?)いえただ横にいるだけ(笑)

160423-9.jpg


いずれも見事な作品ばかりでこんなに素晴らしい作品を見ていると書道を習いたくなってsまいます。


160423-10.jpg


160423-11.jpg





最近鹿が増えて来ていていつも林のなかをウロウロ

可愛いけど増えすぎても困るのです!



160423-12.jpg




ゆりりんは今夜のワインに合わせてパンを焼くことに


先日まーがれっとからワインに合うパンの黄金のレシピを習ったのです。


160423-13.jpg




160423-14.jpg



160423-15.jpg



ワインにぴったりのパンが焼きあがりました。

さすがまーがれっと 自他共に認めるワイン通です。



ここは毎年鯉のぼりを見に来る隣町の歴史資料館

小さな鯉のぼりや大きな鯉のぼりが風にたなびいていて

北海道に本格的な春が来た!と実感できる場所の1つです

160422-1.jpg


鯉のぼりは近隣の町で使わなくなったものを寄付して頂いて

あげているのですが

最近寄付が少なくなり年々数が減っているようです。

町の中でも鯉のぼりを上げている家はほとんどないですものね。


160422-5.jpg


今日は館長さんとお会い出来

室内の五月人形を見せて頂きました。


160422-2.jpg



160422-3.jpg


勇ましい五月人形を見ていると元気がもらえます。

160422-4.jpg


桜はもう少し先ですがレンゲツツジが咲いてました。



160422-6.jpg


毎年定番の場所からの記念写真。

160422-7.jpg



その後ゆりりんが両ちゃんをモデルにして撮影してました。


160422-8.jpg



土手には土筆も顔を出して、、、


のどかな春の風景でした。



160422-9.jpg


千ちゃんは只今膵炎食を食べてます。

低たんぱく低脂肪の缶詰です。

その缶詰に納豆・人参・マイタケ・キャベツ・など日替わりで野菜を混ぜてます。


両ちゃんは普通のお肉に上記の野菜をトッピング

それにサプリ『ミドリムシ』の粉末を散らしたものが朝食メニュー。

なかなか手間がかかりますが

少しでも長く一緒にいたいからがんばらなくちゃ!


160420-1.jpg



ゆりりんが作るシフォンケーキ作りを見ていた千両。


160420-2.jpg



もらえそうにないからふて寝(笑)


160420-3.jpg


160420-4.jpg




昼からは運動のため里山へ登りました。



160420-6.jpg


鯉のぼりがあるらしとの事で見に来たのです。


160420-7.jpg



鯉のぼりだけじゃなくて五月人形もセンターハウスに飾られてました。



160420-8.jpg


千ちゃんは五月人形より気になるのは、、、


160420-9.jpg



カナダから送られてきた大きなヘラジカ!

すごく大きくて千ちゃんもビックリ


160420-10.jpg



お天気も良いし暖かくて気持ちよく遊んで来ました。



昨夜ものすごい風が吹いてました。

今朝家の周りを見渡すと

なんと裏の家の木が倒れて我が家の坪庭の塀に倒れかかってました。


それだけ強い風だったのです。


160418-1.jpg


風はなかなか治まらず

鯉のぼりはびゅんびゅん飛び回ってます。


160418-2.jpg


そんな中妹は金沢へ帰るため飛行場へ向かいました。



バイバイ


160418-3.jpg


私達はその後室蘭のお豆腐屋さんへ向かいました。

古い豆腐屋さんでメインはこの百年豆腐。


マメから吟味しているそうです。



160418-6.jpg




160418-4.jpg


お豆腐を経木で包むのですよ~

昔はお肉屋さんもお魚屋さんもお豆腐屋さんもみんな経木を使ってましたけど

今は見る事はないですよね


160418-5.jpg

会計だってそろばん!

ビックリでした(笑)

160418-7.jpg


海側を通って次のお店へ向かったのですが

風が強くて海は大荒れ

怖いほどの波でした。




160418-8.jpg


到着したのは登別の納豆専門店


文志郎

160418-10.jpg

洞爺湖サミットで朝食に使われた鹿角納豆が1番人気だそうなので


千両のご飯の為に買って来ました。

キノコの菌を使っているようです。


160418-12.jpg


お店の中は納豆づくし!


160418-11.jpg


160418-13.jpg


なんと納豆のカチューシャまで、、、

これはちょとねぇ~

160418-14.jpg

夜、金沢へ到着した妹からこんな画像が届きました。


留守の間に金沢は大風が吹き

かなりの被害が出た模様、、、

おんせん町へ来ないで17日に帰る予定だったら

飛行機は欠航だし、、、危ない所でした。



160418news-paper.jpg











昨日札幌で会食会がある妹が来道しました。


千歳空港でゆりりんと待ち合わせ2人で札幌へ!


で、今日おんせん町へやって来ました。


両ちゃんはゆりりんと再会を喜び合い

妹はその横で途中で買ってきた7のコーヒーを飲んでます(笑)


160417-1.jpg


でもすぐのお出掛け

町内で行われている古布と手作り作品のイベントへ出掛けたのです。


160417-2.jpg



160417-3.jpg



さて夕食は妹が金沢から大切に抱えてきたワイン

Pavillon Rouge de Ch.Margaux 2005 750ml がメイン

なんと2万円近くするそうです。



毛蟹 新鮮なタコの刺し身 ポテトサラダ 孟宗竹の味噌煮

160417-4.jpg




夕食のあと妹が持ってきた中国産の自撮り棒で遊んでいるゆりりんと両ちゃん(笑)

バカにしていたけど結構便利なんだって、、、


160417-5.jpg






わが家の庭にたくさん芽を出す行者にんにくですが

庭のは食べたことがありません(笑)


やはり行者にんにくは山で採れたものが1番美味しいのです。


今日今年初めて頂きました。



160416-1.jpg



これを醤油漬けにしてチビチビ頂きます。

元気が出るのですよ~


次に酒造メーカーの酒粕2種

そしてそのメーカーで作られた孟宗竹の炭を衣にした竹炭豆を頂きました。



早速酒粕でおススメの甘酒を作りました。

お湯で溶いて砂糖を入れるだけでとても美味しい甘酒が出来ました。




160416-2.jpg


クロネコさんが3個の荷物を届けてくれました。


一つ目はこの時期最後のオホーツクの毛蟹!

また食べられるなんて、、、と有頂天のさっちー一家です(笑)

先日のテレビ黄金伝説に出ていた漁師さんが獲ったもの!

Tちゃんご夫妻に感謝です。

本当にありがとうございました。



160415-1.jpg


次は愛知県から届いたのは高級すきやき肉

この肉2枚も食べればおかないっぱいになるのです。


160415-2.jpg



今日の予報は暴風になっているのですが

大安の今日どうしても鯉のぼりをあげたかったので

おさまるのを待ってあげる事にしました。


部屋の中で支度をしていると


鯉のぼりの上で千両が寝てしまいました。


160415-3.jpg



さあ庭へ持って行くから起きてね!


160415-4.jpg


まず10mのポールを立てなければなりません。

ふ~~


160415-5.jpg



そして強い風の中勢いよく泳ぐ鯉のぼりを見て大満足!


やはり良いですよねぇ~


この温泉団地には他にあげる家もなく我が家だけになりました。


千両の為に買った鯉のぼり


買ってから昨年だけ忙しくてあげられなかったけど

みなさん待っているからあげなきゃね。



160415-6.jpg



さて夕食は毛蟹!

グローブのような所はほぐして炊き込みご飯にしました。


おかずは本州からのタケノコの味噌煮と

ナメコの味噌汁

特別においしいお豆腐

だけだけど、、、こんなに美味しい毛蟹があるのだからこれだけでも最高の贅沢!


160415-7.jpg



はれじー先生をご招待していただきました。


ニューヨークに住む先生のご令息ご一家が

6月末に来道されます。


あーちゃん楽しみに待ってますよ~


おじーちゃんはお元気ですよ



160415-8.jpg





千ちゃんの具合は二日前からご飯もよく食べて

夜もよく寝て完全に元に戻りました。

本当にワンコの具合が悪いと心配で気が滅入ってしまいます。

いつまでも元気で一緒に暮らしたいね。

年をとると欲しものは何もなくなるけど

1つだけ、、、家族の健康が1番欲しい物!

早朝から始めるアスパラの収穫

その後サイズをそろえたり長さをそろえたり

箱詰めしたり、、、、

電話がかかったり

お店の人が受け取りに来たり、、、


早朝の作業所はてんやわんやの忙しさです。


そんな中買いに行くのですから  邪魔っ!


自分のは自分でやって持って行きなさいって(笑)


ゆりりん頑張りました。

160414-2.jpg


千両のお散歩はハウスの中で!


160414-1.jpg



家に帰ると広島から有名な浅野味噌が届いてました。

大きな箱の中にはカスリの端切れもいっぱい入っていて


さっちー大喜びの巻でした!

いっぱい作品を作らなくっちゃ!



160414-3.jpg






3月26日に種を蒔いたネギとサラダ菜が大きくなって来たので

ハウスの中に植え替える事にしました。


160413-2.jpg



ネギは100本程度にしようと種を蒔いたのに

植えてみると166本。

去年の300本より少ないから良かった!

もうたくさんは植えない事にしたのです。


160413-3.jpg


15日から赤平で開催されるらん展のためお友達の家にランが集まっているので

見に行ってきました。


この中に賞を取るのがあるのですよ~



160413-1.jpg






本州から待ちに待った孟宗竹のタケノコが届きました。

関東にいた頃は春になると当たり前のようにこの筍を食べていたのですが、、、


北海道へ来て始めて分かった事は

北海道には孟宗竹がない!

事にショックを受けました。


北海道にあるのは細いネマガリタケだけ!


孟宗竹の筍の味とは全く違います。


で、春になると猛烈にタケノコが食べたくなるのです。

そんな中知り合いから頂くこの筍は本当にうれしいのです。



160411-1.jpg


暖かい日が続いたのですが


夜に雪が降ったらしく庭が白くなってました。

日が当たる場所はもう融けてましたが風は冷たく冬に戻ったよう。


160412-1.jpg




160412-2.jpg




今年初めてアスパラのハウスへ行きました。


いよいよ北海道のアスパラが出荷の時になりました。


160412-5.jpg


160412-6.jpg


今朝は雪だったけどすぐに融けるし


樽前山の雪も解け始めているし、、、


160412-3.jpg



もう冬タイヤはいらないと

タイヤ屋さんへ行って夏タイヤに交換してきました。


ドアを開けると立っていたのが福山さん!

思わず挨拶しそうになりました(笑)

あまりに熱狂的なファンが多いので結婚したら

人気が落ちているようですね。

奥さんになられた人も人気が下がったとか、、、

でも本人達が幸せならそれでいいですよね。




160412-7.jpg


帰り道今年初めてフキノトウを摘んできました。


フキノトウはもうそろそろ終わりです。

160412-8.jpg


ふきのとうと言えば我が家ではフキノトウ味噌です。


ゆりりんが作りました。


160412-9.jpg



午後から先日注文した物置が届きました。

物置はあるのですが

薪が多くなり手狭になって来たので小さいものを買いました。

あっと言う間に組立が終わりました。


さすが慣れですね。


160412-10.jpg


160412-11.jpg






昨日やって来たゆりりんですが

昨夜は1晩中千ちゃんのピーピーに付き合わされてほとんど眠れませんでした。

早くよくなればいいのですが、、、


朝食はゆりりんが九州から持って来てくれた三日月のクロワッサン

あまり高価のなのでびっくり

お正月くらいじゃないと食べられないわ~(笑)

今の時代 超~安いか

       超~高いか が売れるのですって

ケーキ1片が3000円するのもあるとか、、、


私はイチゴを食べました。

生地が違うようでサクサクしっとり、、、さすがですが


毎朝は食べられないわね。



160410-1.jpg



次に届いたのはJちゃんのお姉さんからのはっさく大福

中に生のはっさくが入っているのですよ~

美味しくていっぱい食べたくなるお菓子です。



160410-2.jpg



よく晴れて暖かいから両ちゃんは庭へ出てゴロゴロ始めました。


気持ちよさそうだから特別に許可!


お洋服も体も枯れた芝生がいっぱい付いて大変の事になりました。



160410-34.gif




午前中 海側の家のリフォーム工事が完了しました。

仮説トイレを取り除き大工さんは帰りました。

お天気が良かったから

予定より半月も早く出来上がりました。





160409-1.jpg







少し前に北九州へ帰ったはずのゆりりんが早来道しました。

飛行機は午後の便しか取れず到着は午後4時45分。


まだ暗くならない時間だけど帰り道いろいろ用事があるので


忙しい事!

そんな中でもノーザンホースパークのクロッカスが満開だと言うので


飛行場から直行!


でも残念な事に日が射していなかったので花は閉じてしまってました。


もう少し早かったらよかったけど




160409-2.jpg



家に到着したのは7時過ぎ!


腹ペコ千両はガツガツ食べたのですが、、、

千ちゃんは先日ヨーグルトの食べ過ぎでお腹がピーピーなのです。

昨夜も、、、

夜中に何度も庭へ出てうんPがしたいよ~って起こされました。

今夜は大丈夫だといいけど、、、、

とりあえず明日の朝からおかゆ食にしてみます。



忙しすぎてゆりりんの写真がありません。





4月7日

今日は朝から冬の間草木にお布団のようにかけていた枯葉を取り除きました。

まずは芝桜から


befor After です。



160407-1.jpg


坪庭の枯葉も取り除きバラの覆いも取ってすっきりした庭になりました。




4月8日

注文していたヒラタケの菌コマが届き、、、


160408-1.jpg



菌コマを打ちつけるホダ木も届いたので


160408-2.jpg


12本のホダ木に菌コマを打ちつけました。


かなりの数を打ちこんだので

もしかしたら菌の回りが早くて秋に収穫できるかも!


160408-3.jpg



ここ所夕方になると鹿の群れが家の前に現れます。


すぐに察知する千両。

庭へ飛び出して行き


ワンワン攻撃だけど

小童め!と一笑され悠然としています。


160408-4.jpg



160408-5.jpg


今の所わが家には被害がないのですけど、、、

Jちゃんの家の前の花壇に侵入するらしく

杭を打ちその間をテープで囲ってます。


160408-6.jpg


可愛い目をして憎まれないのですけど

悪さをされたらやはりいやです!





平和そうな朝の風景です。

お日様が射すと千両は日光浴を楽しみます。


160406-1.jpg



そこへ宅急便が届きました。

ネットのお友達のRUBEさんからで


中には高価な大島紬の反物と絽の端切れが入ってました。


RUBEさんは大の着物好きでお母様の形見のお着物を沢山持っていらして

その中の反物のままの大島を送って下さったのです。


私が古布で小物を作っているので役立ててと送っていただいたのですが、、、

なにしろ高価すぎて小物を作るには勿体ないですよね。



さて私にこんな高価な生地で作れるものがあるかしら?

頑張って作ってみますね。

本当にありがとうございました。

160406-9.jpg



昨日に続いて庭ではこっそりとクロッカスが咲いてました。


160406-3.jpg


冷蔵庫の中に忘れられていたリンゴが5個

で季節外れのリンゴジャムを作りました。


1個はそのまま両ちゃんと千ちゃんが食べたから4個で2個半のじゃむが出来ました。



160406-4.jpg



160406-5.jpg


夕方けんちゃんが届けてくれたのはみずみずしいわさび!


早速根はおろして葉っぱは醤油漬けにしました。

明日のご飯が楽しみ!

160406-6.jpg



その後両ちゃんが前の林に向かってワンワン!


160406-7.jpg


6頭のシカが我が家の前の道端で草を食べてました。


ワンワン吠えると首をあげて見るのですが

取り立てて動揺もせずムシャムシャ食べているのですよ


危害を加えないって分かっているのですね。


160406-8.jpg













今日は千ちゃんのワクチンの日

以前両ちゃんがワクチンで足が立たなくなり症状が出たので

8種混合を止めて6種を受ける事にしました。


その帰り道

お天気が良いので少し遠回りをしてい見ました。



遠くの山はまだ雪で覆われてます。


160405-1.jpg



途中でのぼりべつ酪農館と言う看板を見つけました。



入ってみると、、、

遠い昔まだ出来たての頃ゆりりんと来た事があるお店でした。


その頃はまだ名前がなくて札内小学校の校舎で作っている牛乳屋さんでした。

160405-2.jpg



今はハムなども作っているようです。


アウトレットで大きなソーセージがはいった袋があり


多分17本くらい入っているから1,500円でどうかしら?って(笑)

で、買って来ました。

家へ帰って袋から出すと何と23本も入ってました。らっきー!


まだまだ遠回り

小さな動物園のあるところでお散歩。


鹿がいたりウサギがいたり猫も大きなハウスの中にたくさんいました。


160405-3.jpg


千両は原っぱでお散歩


以前ポニーもいたような?

160405-4.jpg


いっぱい遊んだのでお腹が空いたのか

お母さんご飯まだ?の両ちゃんでした。



160405-5.jpg


お天気が良いので庭へ出て少し作業をしました。

まずは枯葉で覆われているクリスマスローズから、、、、


160404-1.jpg



枯葉と枯れている葉っぱを取り去ったら、、、

160404-2.jpg



その下からこっそり咲いているお花が出て来ました。

まだまだ寒いと思っていたのに

忍び足で春はやって来てました。



160404-3.jpg


160404-4.jpg




ゆりりんの木工のお仲間で大先輩のOさんから


鍋敷きとスパテラを頂きました。


160403-5.jpg





とても使い勝手がよさそう。

下の部分が角ばっているってほとんど売っていないのです。

本当に主婦の立場に立ってよく考えて作られてます。


時々海側の家の経過を見に行ってます。

もうほとんど完成に近くなりました。



160403-4.jpg



帰りにはれじー先生の家へ寄っておやつを頂いてご満悦な千両でした。



160403-8.jpg


最近両ちゃんは光線にかかってます。

ちょっと歯が良くないのでだいぶ以前に買っていた

コウケントーって光線を使い始めました。


効果はどうでしょう?


160403-7.jpg



昨日海側の家の庭の大きな木を大工さんに切ってもらいました。

せっかく新しくした屋根に大きな枝がかかるのです。


切ったのはクルミの木 直径50センチはあります。



160401-7.jpg


そして蝦夷ヒノキ

こちらは25センチくらい


160401-5.jpg


お塩でお浄めをしてあげました。


それが山側の家へ運ばれてきて


160401-4.jpg



今日は薪作りでした。


なんと160本も出来た薪

木も役に立つことで許してくれるでしょう。



160402-1.jpg



朝は暖かで気持ちよく日向ぼっこの千両でした。


160401-1.jpg