はれじー先生のご長男はニューヨークにお住まいです。

毎年今頃にご一家で来道されるのですよ~

わが家なんて金沢が実家なのに

それでも遠くてなかなか行けない、、、


午前中におんせん町へ到着して

午後から我が家へ訪ねて来て下さいました。


160630-1.jpg




はれじーが大好きな両ちゃんは大興奮!


先生会いたかったよ~~ってしっぽ振りまくりでした!



160630-2.jpg



そして例年のようにお土産の交換会(笑)

今回も私が大好きなレノックスの器を頂きました。


レノックスはアメリカを代表する陶器のメーカーで

ホワイトハウス御用達です。


四角のお皿は最近流行ってますね。

LENOX の『CHIRP』シリーズです。


CHIRP は翻訳するとチューチュー,チーチーと小鳥の鳴き声を表してます。


高価なお皿を2枚も頂いてさっちーは両ちゃん以上に嬉しくてしっぽ振りまくりでした。





160630-3.jpg


ゆりりんへはこちら


160630-4.jpg



大好きなオレンジピール入りのチョコ!


そしてまだ日本未上陸の Makeup Eraser


お水で湿らせるだけで頑固なメークアップもきれいに落ちるのですって!


耐久回数は1000回






昨年も日本未上陸の櫛を頂いて使っていたら


しばらくしてソニプラなどで発売されました。


本当に嬉しいプレゼントでゆりりんも大喜びでした。

めずらしいものを沢山頂いてありがとうございました!


6日までおんせん町に滞在でその後奥様のご実家がる静岡へ向かいます。


どうぞ日本をいっぱい楽しんでくださいね。




雨続きのおんせん町

やっと晴れたので今日はバラを少し写しました。

と言っても全体図ですけど


アプローチの様子。

ここにはアブラハムダービー・ナエマ・ジュピレーセレブレーション・黄色のモッコウバラ・ラブ

などが並んでます。


160629-1.jpg


次はピエールブラン・ ピエール ドゥ ロンサール・

 ウエッジウッドローズ・コンティストセギュール・アライブ・マイ ガーデン

ブリーズ・アンナ・クリーミー エデン

160629-2.jpg


こちらは前側のバラ達

ここにも12種類のバラがあります。

160629-3.jpg




雨に打たれながら、、、

よくここまで頑張って咲いたものです。



160629-4.jpg



まだまだ先だと思っていたお花の開花

そして畑の作物の収穫。

月日が矢のように流れていって頭の中が追いつかない!

いつもこうだったかしら?と、、、

数日前から朝食に採れたてのサラダを食べてます。

欲しい分だけ葉っぱを採ってきて新鮮なサラダが食べられて幸せ!



160628-0.jpg


今朝は北海道では考えられない時期のとうきびが届きました。


送り主はめいははさん、関東にお住いの方です。


しかもピュア―ホワイト!

荷物が届くと真っ先に点検業務をするのは千両。

クンクン匂いを嗅ぎまわってました。


160628-3.jpg



中はピュア―ホワイトだけじゃなくて白いタマネギと紫のタマネギ。


160628-1.jpg


ドンドン改良されて美味しトウキビが出て来てますね。

このツヤ 若々しい女の子って感じですね。

生でもOKですが

3分ゆでるとより甘くなります。



160628-2.jpg



めいははさんのお陰で2か月先の美味しいものが食べられました。

北海道と本州の気温の違いに改めて驚いてます。

なんとおんせん町はまだ朝晩床暖を入れる日があるのですよ~



さてもう1つ美味しい物!

めいははさんの日記で見た鶏ハム

簡単ですよーと書かれていたので

簡単の文字にひかれて作りました。


本当に簡単!(笑)


電気炊飯機を保温状態にして

熱湯をひたひたに注ぎます。

160628-4.jpg

1時間保温して取り出して冷ませば出来上がり。


160628-5.jpg

今夜は鶏ハムでした。

素敵な1品でしょ


160628-6.jpg



アリウム ギンガムチュームの花がどんどん大きくなりました。

確か、、、3個ほど買った球根が増えて今年は8個になってます。


160628-7.jpg

夕焼け空の中

ポーッとランプの灯りのように咲いているモンクゥール

品の良いお花です。


160628-8.jpg

160628-9.jpg


こちらも品の良いウエッジウッドローズ


160628-10.jpg



わが家でただ1つのオレンジ色のバラ ルィードフィーネ

花持ちが悪いのが難です。

160628-11.jpg


リコさんから頂いた新枝咲のクレマチス。


私は古い枝から咲くものしか知らなかったからびっくり

冬には思いっきりよく剪定した方が良いようです。


160628-12.jpg









金曜日から来道していたゆりりんの夫が今日は北九州へ帰ります。

あっと言う間の滞在でした。


記念写真を写して、、、

どんだけ記念写真好き?(笑)


160627-1.jpg


秋頃にはまた来てね

160627-2.jpg



千ちゃんは淋しそう。

160627-3.jpg



さて雨男が去ったら、、、

ピカピカのお天気になりました。


薔薇はやっとお日様を浴びたけど、、、

今年はお花全般雨に打たれてダメ!

ラブって良い名前をもらったバラです。



160627-4.jpg


モンクゥール さし芽で根着いたものです。

160627-5.jpg


こちらは今日カノコ枝がしっかりしているので

雨に打たれても大丈夫!




160627-6.jpg

このアジサイは最初は白いのですが

しばらくしたら真っ赤になるのです。

とても珍しいものなのでって。


160627-7.jpg

京カノコとフウロソウはアプローチに最も似合っていると思います。


160627-8.jpg


ラブはこれ1株しかないから

保険のためにさし芽を作ってます。

時々枯れてしまう事があるのでほとんどの薔薇のさし芽を作ってます。

北海道の冬は厳しいから油断できません。






160627-9.jpg


まだ小雨が降っている中

札幌からのお友達が季節的に?だけど、、、と

シュトレンを持って来て下さいました。

ご主人がお好きで年中作っているとか!

好きなものに季節はないですよね。

とてもお上手で美味しい!

本格的なシュトレンでした。


160626-1.jpg



さて

昨日の大雨で我が家の前は川になり

色々なものが流れてきたり飛んで来たり

すごく汚くなってしまいました。


そこで

ゆりりん夫婦にお掃除を頼みました!


総監督は両ちゃん。

あれ?どこかで見た事があるような、、、

アッ!そうだ レレレのレ おでかけで~すか?のおじさんとそっくりだ!


160626-2.jpg


レレレのレのお姉しゃんのお蔭で道路はきれいになりました。

終わった頃

今度はゆりりんのお友達が様子を見に来てくれました。

お陰さまでわが家は少し高めの敷地なので大丈夫でした。

皆さん親切ですよね。


160626-3.jpg

久しぶりのともぞう君に両ちゃんはすっかり懐いて

いつも傍にいました。

でも近すぎて危ないわよ!


160626-5.jpg


千ちゃんはあまりべったりするのが好きじゃなくて

たいていソファーの上で寝てます。


160626-4.jpg



お昼はともぞう君が好きなちらし寿司に決定!

寿司めしって食欲がない時でも暑い時でも食べられますよね。

日本に生まれてよかった(笑)


160626-6.jpg


そして3時のお茶は頂いたシュトレンとさっちーが作ったパウンドケーキです。



160626-7.jpg


雨男ともぞう君は来ている間中雨で

せっかく明日から晴れなのに


明日はもう帰る日になりました。


で、九州は明日から大雨!

さすが雨男です!





昨夜からの激しい雨で我が家の前の道路は川になり

庭は池になりました。





160625-1.jpg



160625-2.jpg



160625-3.jpg


160625-4.jpg


道路は数か所で寸断され


側溝に面した家の前には土嚢が積みあげられました。



160625-7.jpg


160625-5.jpg

この大雨でイキイキしているのはカタツムリだけ、、、

小さな体でどこから来て

このアリウム ギンガムチュームに登ったのでしょう


160625-8.jpg





本当に雨が良く降ります。

お花は今が勝負時できれいな花を咲くかせる準備中なのに

蕾の時から腐りかけているような状態でこの先どうなるのだろうと心配です。


とりあえず今の状態の記録をしておこう!

アブラハムダービーはもう咲いても良いのに

寒いから、、、蕾がまだ固いです。


160624-1.jpg

今日カノコとフウロソウはあまり影響がないようで


しゃんとしているから安心。

160624-2.jpg

3種類のなでしこは頭が重いからバタバタ倒れて

慌てて補強しました。



160624-3.jpg

フィドフィーネの花は日持ちがしないから

きれいな花を見ないまま終わってしまいそう、、

160624-4.jpg

わが家のバラの中でミニバラは2種類だけ

その1はポリアンサの白。

なぜだかミニバラはちっとも大きくなりません。





160624-5.jpg

今年のテッセンは可愛そうな限り!

咲き始めた日から雨続きで次々茶色になって腐り始めました。

その下にあるグランドカバーはかわいいのですが

どこまでも勢力を広げるので嫌われ者!

しばらくしたら抜かなければ芝桜の中に入りこんで大変な事になってしまうのです。




160624-6.jpg

大きなツリガネニンジンのような花はカンパニュラサラストロ

毎年必ず忘れる名前です。

160624-7.jpg

芍薬は毎年礼儀正しく出て来てくれます。

160624-8.jpg


コマクサを大きくしたようなお花、名前がわかりません。

160624-9.jpg

次はバラ。


ウォラトン オールド ホール

やさしいオレンジ色で大きな花になります。


160624-10.jpg

ブリーズもうすいいオレンジ色

少しピンクっぽいかな?

160624-11.jpg

アリウム ギンガムチュームは間もなく手毬のように大きくなりますよ~

160624-11-1.jpg



さて夕方ゆりりんの夫のともぞう君が北九州からやって来ました。

仕事の関係で多くは休めないのですが

月曜日まで滞在します。

そのともぞう君にゆりりんが頼んだお土産は、、、

こちら、、、

チロルチョコのクロワッサン

今はやっているのですって!

ローソンで6月14日より先行発売されましたが

売り切れで手に入らないらしいです!


160624-12.jpg

そして携帯を見せてもらったら、、、、


熊本地震の時のメールです。

しばらくの間このメールばかりが届いたのですって。

本当に怖いですし

被害に遭われた方々はどんなに大変だったか

今更ながら心よりお見舞い申し上げます。




160624-13.jpg



ともぞう君、、、

雨男?

夜半からすごい雨が降り始めました!

明日はもっとひどいようです。





玄関の前に海藻が届いてました。


きっとゴンきつねが海へいって来たのだわ!


濃い茶色のワカメです。

160620-3.jpg



真ん中の筋の部分(茎わかめ)を取り除いて、、、

茎ワカメは細く切って酢の物に

茹でると鮮やかな緑になります。


160620-5.jpg



根っ子から近い部分はひだが重なったようになっているメカブ(和布蕪)です。

ものすごく粘りがあるのですよ~

にんじゃ(フードプロッセサー)で細かくトロトロにして食べると最高!



160620-4.jpg



今日から夕食はワカメ三昧!

おんせん町は海が近いから海の幸が豊富なんですよ~




雨続きでとうとうオリエンタルポピーは腐るわ!倒れるわ!


本当は移植はダメなのだけど

庭の特等席にあっても

見ごたえがないから抜いて他の場所へ移動しました。


代わりに四季咲のバラを植え付けました。


ボレロ ・ブリーズ・コンスタンツェモーツアルト ・ジュード ジオブシキュア・アンブリッジ

益々バラづくしの庭になりそう!


コロンとした ウォラトンオールドホール が今朝咲きました。


コロンコロンな薔薇かわいすぎ!


160620-1.jpg






今朝 


山形のミューミューさんから

大きなサクランボが届きました。


昨日新聞にチラシが入っていて

高価なさくらんぼが販売されていたのを見て


食べたいね!って言っていたばかり


もしかしてミューミューさんに聞こえたのかしら(笑)



160619-1.jpg



口に入れたら、、、、


後ひく美味しさ!


今年もすごく甘いです!

こんなおおきなサクランボを作るには相当手間がかかるのだろうなぁ~と

感謝しながら頂きました。


ミューミューさんありがとうございました。

宝石のように光ってました。



160619-2.gif




雨ばかりでどこへも遊びに行けないので

退屈している千両。

宅急便を出しに行くのでドライブがてら一緒に行ってきました。


でも車の中で寝ている千ちゃん。

せっかく連れ出してあげたのに、、、


160618-1.jpg




助手席のシートの前は詰め物をしてます。

万が一急ブレーキをかける自体が発生しても

下に転げ落ちないようにしました。



チューリップが終わりヒヤシンスも終わっているのに


雨で夏の植物に移行できなかったので


今日はやっと始めました。

Before


160618-2.jpg



After

すっきりしたでしょ。

チューリップの後はクレオメです。


今年はギガンチュームが8本になりました。


160618-3.jpg




夕方、、、

新幹線で遠くのお子さんの所を回っていたお友達から

登別の駅までお迎えに来てほしいと頼まれていたので

お迎えに、、、


山々が低い雲に浮かんでました。

まだお天気よくならないなぁ~


160618-4.jpg



家に残してきたので大急ぎで帰ってきたら

ぐっすりお休み中!


よかった!



160618-5.jpg



昨日砂糖に漬け込んだルバーブを今朝はジャムにしました。

コトコト煮こんで、、、

瓶を煮沸して、、、

ジャムを瓶詰にして、、、

脱気をして、、、

出来あがり!


只今脱気中

瓶の蓋が凹んでいたら脱気が完了です。



160617-1.jpg



ジャムを作りながらついでにパウンドケーキを焼けば

焼いている間にジャムが出来あがるので時間のロスがない!ってそんなに忙しくもないのに、、、(笑)




最近100均で売っているパウンド型の小さいサイズを買ってきて作ってます。

ひとり暮らしの方が多いのでプレゼントするにはちょうどいい大きさなのです。

今日は6個出来ました。



160617-2.jpg



先日干していたカモミールが雨続きてダメになりそうだから

サウナで干しあげたら良い感じに出来ました。

カモミールには2種類あって

お茶用はほとんどがジャーマンカモミールで

ローマンカモミールは苦みがあるので香りを楽しむのに向いているようです。

わが家のはジャーマンカモミールです。




160617-3.jpg



サウナを使うついでにマイタケも干しちゃって

乾燥マイタケの出来上がり。


20cm四方のパックのを2個買って来たけど

干すとたったこれだけ


160617-4.jpg


ちょうど全部出来上がった頃


マレーシアへ3週間遊びに行っていたお友達がお土産を持って訪ねてくれました。



美味しそうなドライフルーツの詰め合わせ!


クッキーを焼く時に使おうかな。





160617-5.jpg


今朝、雨が小止みの時に

庭のルバーブを収穫してきました。


全部で2.5キロ

よく洗って刻み45%のグラニュー糖に漬け込みました。


水が上がってきたら煮詰めてジャムを作ります。

このボールかなり大きいのですよ!

160616-2.jpg




ルバーブには赤い茎と緑の茎の2種類があるのですが


赤いものを植えてもなかなか真っ赤にはなりません。


なのでジャムにするとちょっと濁った緑になるのです。


でもお味はおいしいですよ~


お友達からレタスの苗を8本いただきまして

ハウスに植えていたら

大きなレタスが8個出来ました。


他にもミックスサラダの葉っぱもあるので

毎日食べても食べきれないわね。



160616-1.jpg




雨の中で咲かせるのがかわいそうで

切り花にしているバラ達


今朝はアンナ

雨に濡れたので縁の方が水玉模様になっちゃいました。



160616-4.jpg



こちらはエンジェルハート ロゼット咲きでオールドローズの雰囲気のバラです。



160616-3.jpg







先日フライングのお誕生日をしたのですが


今日14日が本物のお誕生日のゆりりんです。

偶然にお友達から堂島ロールを頂き早速記念撮影。


ってゆりりんはどこ?


160614-2.jpg


千ちゃんにこっちを向いてって言っても最近反抗期!



すねてます。


160614-3.jpg



それでも両ちゃんに取られるかとちょっとでも両ちゃんが動くと歯をむき出して怒るのですよ~


160614-4.jpg




さてさて、、、


本州は梅雨入りに入ったけど



北海道には梅雨がないと言われているのに


毎日 毎日 雨ばかり


せっかく昨日から咲き始めたテッセンが見るも無残に色あせてしまいます。



160614-1.jpg



元気なのはカタツムリだけ、、、


160614-1-1.jpg



予報ではまだまだ雨が続きそう、、、

オリエンタルポピー5個咲いただけ


つぼみ腐り始めました。



先日植えた豆類の芽が出そろいました。

種類は

インゲン 2種 (ミドリと黄色)

トラ豆

小豆  黒小豆(お赤飯用で煮ると赤くなります)

キヌサヤは庭に植えてます。

豆類は保存がきくのでついついたくさん作ってしまいます。

でも今は良いけど収穫時は忙しくなります。


160612-1.jpg



最近お店で本葛を見なくなりましたね。

子供の頃風邪など引くと葛湯を作ってもらってました。


今はゴマ豆腐などでは使うのでしょうけど

お家でゴマ豆腐作りませんものね。

近所のスーパーで探しましたが見つからず

ネットで購入しました。

160612-2.jpg




最近めっきりアゲハチョウを見なくなりました。

野鳥の姿もあまり見かけないし

カメラマンたちの『野鳥の数が少なくなりましたねぇ~』と言うのが出会った時の合言葉のようになってます。


それでも今日は2種の蝶々を庭で見かけました。



160610-1.jpg





160610-1-1.jpg


咲き乱れているカモミール


毎年勝手に種が落ちて勝手に咲いてますが

1部だけお茶にして残りを全部抜きました。


160610-2.jpg


ゲラニウム ブルーホワイトフェイス

小さくてかわいいゲラニウムで群生するとなかなかいい感じになります。


160610-3.jpg


ジャーマンアイリス

もっといろんな色が欲しいけど

きれいな色のものは自然消滅してしまって残っているのは3種だけ

160610-4.jpg

やっぱり牡丹って豪華ですよね

この真っ赤はダメになりそうになりながら頑張ってくれてます。

今年は3個の蕾を付けました。



160610-5.jpg







160610-6.jpg


エモーションブルー

ブルー系は弱いけど

これは丈夫そう~

以前買ったキスミーブルーは1年でだめでした。


160610-7.jpg


黄色のモッコウバラ アプローチを飾ってくれてます。

160610-8.jpg

可愛いラブリーモア 

鉢植えむきらしいので先日鉢を1回り大きくしてあげました。



160610-9.jpg



ラナンキュラ バラだけど ラナンキュラに似てますよね。

コロンとしたかわいいバラです。

160610-9-1.jpg


朝庭で摘んだカモミールを網に入れて干しました。

リラックス&不眠症 など色々な効能があるお茶になります。


160610-10.jpg

最後は今日修理から帰ってきたマイ カメラ

ご覧のように年期が入ってます!

2014年の3月21日に13,800円で購入しました。

2年前なのですがこの状態はもう5年も使っているようですよね。

何気なく5年のクロネコ延長保証ダイレクトに1,260円をプラスして入っていたので

今回レンズが収まらない ズームがスムーズに作動しない等々

色々な故障が出てきたので


5月の連休の後 修理に出したのです。

買い替え時かと思っていろいろ検討したのですが

光学ズーム18倍 デジタルズームを合わせると36倍でしかもブレが少ないものが見つかりませんでした。

でもよかった!


キチンと修理されて戻ってきました!






ブログ用なのでいつでもポケットの中!





160610-11.jpg








部屋の中にいても雨音が聞こえてくるほど

激しい雨が未明から続いています。


時折雷も響いてきて

まるで梅雨明けの時のようです。



160609-1.jpg



ウッドデッキに取り付けた屋根のカーボンライトはかなり汚れて来ていたのですが


この雨できれいになったみたい(笑)

咲き始めたばかりの牡丹に傘をさしてあげました。


160609-2.jpg




最近両ちゃんはお肉よりお魚が好きなようです。


親ばかさっちーは

両ちゃんに宗八カレイを20枚も買ってきて

塩をせずに1夜干しにしています。



160608-1.jpg



それを焼いて食べさせるので

焦げやすいヒレやしっぽを取って

切れ目を入れてOK

冷凍にして毎日1枚あげてます。

今頃のカレイは油がのっていてすごく美味しいのです。

両ちゃんってグルメよね(笑)

160608-2.jpg




お友達が黄色のバラを

さし芽にしたらと持って来てくれました。

名前はインカ

花持ちがよく黄色がとてもきれいな薔薇!

早速お花を残して挿したけど

付くかしら?

160608-3.jpg




牡丹も咲いてきました。


大好きな月夜野の花瓶に挿しました。



160608-4.jpg





本当は6月14日がゆりりんのお誕生日!


だけど 少しフライングして今日ケーキを予約していて

お誕生日のお茶会にしました。


ゆりりん、お誕生日おめでとう!


千両に祝福してもらってうれしそうなゆりりん!


160607-1.jpg





はれじー先生も一緒にお祝いしてもらいました。


先生が帰ろうとすると


先生が大好きな両ちゃんは追いかけて


『先生、もう帰っちゃうの』って


160607-2.jpg



先生、床屋さんへ行ったみたいで

後姿がすっきりしてました(笑)




今朝畑の回りにめぐらした鹿よけのネットに仔ぎつねがからまってました。

可愛そうにネットの1部が首にまで食い込んで大変な状態でした。

もがけばもがくほど食い込むネット

鹿よけのためとはいえ本当にかわいそうな事をしてしまいました。



160606-1.jpg

首の部分は取ったものの問題は足



160606-2.jpg


160606-3.jpg

1番太いロープが絡んでいるのです。


160606-4.jpg

頭体をしっかり押さえてもらい

ハサミで切ることが出来ました。



160606-5.jpg


この後巣穴の方へ逃げ去ったのですが

足の怪我が大丈夫だといのですが、、、


もう少し発見が遅かったら1つの命が消えたかも、、、

巣穴では今年3匹の子供が生まれました。


お父さんとお母さんでセッセト餌を運んでいます。

元気で大きくなってね。

160606-6.jpg


庭のカモミールを摘んできてハーブ茶を作ります。


160606-7.jpg



昨年に引き続きおんせん町にチャドクガの幼虫大量発生しました。


毒をもった毛が体に着くだけで猛烈にかゆくなるのです。


昨年は体中に付いてしまって病院通いをしました。


なんとウッドデッキの上までニョロニョロ、、、

もしかしてウッドデッキの下にいるのかもと

完全武装をしてゆりりんが薬をまいてくれました。


160606-8.jpg


この薬65cmもノズルが伸びるのですぐれものです。



160606-11.jpg



軒下にはスズメバチ退治のためのペットボトルを吊り下げました。


160606-9.jpg





自然がいっぱいは良いけど、、、


こんな事態はごめんです。










もう何年のお付き合いになるかしら?

ブログを始めた初期の頃からだから10年以上かも

秋田に住む由美ちゃんから

立派なジュンサイが届きました。


160605-11.jpg




説明によると左側が赤ジュンサイ


右が青ジュンサイ

今までジュンサイに色の種類があるなんて知りませんでした。

160605-12.jpg


ツルツルとした食感はこれからの季節最高です!

なんと天麩羅にも出来るのですって!


私は2杯酢 が好き!

おすましの具にしても良いですよね。

こんなにいっぱいあるからいろいろ楽しめそう!

由美ちゃん、気にかけて頂いて嬉しです!


ありがと~ございました!





今朝の我が家の前は濃い霧で覆われてました。

その中で響き渡るカッコーの鳴き声はまさに別天地!


160605-1.jpg



そしてお約束通り太陽が昇り辺り一面キラキラと輝き始めました。

こんなに巧妙なお花を見るといつも言っている事ですが

『神様はいる』って思うのです。


160605-2.jpg




160605-3.jpg

薪小屋の後ろは忘れな草

横はカモミールで覆われてます。




160605-4.jpg



160605-5.jpg



ここにも神様が作られたお花が、、、


160605-6.jpg

薔薇(マイガーデン)の蕾が上がって来て

160605-7.jpg


芍薬の蕾も見えてきました。


160605-8.jpg




ライラックをアップにすると紫陽花のようですね。


160605-9.jpg



100均で買ったミックスサラダの種を蒔いたら

もう毎朝食べられるようになりました。


160605-10.jpg





暑くても寒くても涼しくても

朝ごはんの後はお昼寝タイムの2ワン

寝てばっか?


160603-1.jpg



寝てばかりいないでお買い物に行くわよ~と起こされてしまった千両。


行先は隣町の靴屋さん



先日お姉しゃんが大好きなエスタシオンのサンダルを発注していたのが届いたので

取に行きました。


おんせん町では夏が短いからほんの少ししか履けないけどね


160603-2.jpg



最近はまっているエスタシオンの靴


冬のブーツがかわいいのですよ~



160603-3.jpg



帰ったら鈴波の粕漬けが届いてました。


ゆりりんからのお誕生日プレゼントと母の日プレゼントなのです。


欲しいものを考えすぎて返事が遅れたからちょっと時期外れになったけど

大好きなものがたくさん届いて嬉しい~



160603-4.jpg







れっきとした男の子なのに


今日の衣装は夏のお嬢さん!


何を着せてもかわいい!って親ばかなさっちー




160601-1.jpg