最近めっきり外食をしなくなりました。

たまには行きたいのですが、、、

千両を家に置いていけないしね。


毎日の事だから頭を悩ましてます。


今日はゆりりんが麻婆ランチを作ってくれました。


160731-1.jpg



夕食は春に植えた大根を初収穫してきて

豚の三枚肉と一緒に煮たもの。


子供達が学生の頃よく作ったおかずです。


あの頃は豚肉3キロくらい入れていたなぁ~

本当に食べ盛りはすごかったです。


お米も月に30キロでしたもの。



160731-2.jpg






本州にいた頃

毛蟹と言えば冬のものと思い込んでいました。

が、、、


おんせん町へ移住してきて驚いた事に


毛蟹は7月も中ごろから解禁になり


夏の食べ物だと判明(笑)

もちろんまわりを海に囲まれている北海道だから

冬に解禁を迎える漁港もありますよ~


せっかく解禁になったのに


雨続きてなかなかありつけませんでした。


今日は大丈夫そうなので発送開始!


160729-1.jpg



わが家でも今夜の夕食は毛ガニ。


160729-2.jpg


はれじー先生もご招待しました。


両ちゃん、これからはれじー先生が来るよって告げると


道路を見つめて待ってます。

はれじー先生が大好きな両ちゃん。


160729-3.jpg



4人で2杯買ってきたのですが

大きかったのでかなり余ってしまいました。


はい、はれじー先生の良いお顔です(笑)



160729-4.jpg







この雨 30日の土曜日まで続くそうです。

昨夜は夜中じゅう降ってました。

わが家はトウモロコシは作っていないのですが

お友達の畑のトウモロコシが雨の重みで全部倒れてしまったとか

今年は不作ですね。



朝、小降りの時にバラを切ってきます。



160727-0.jpg







花が咲いていると重みで枝がしなってしまうのです。


太陽の元で輝きたいだろうに


いつも部屋の中のバラ達。

ウエッジウッド ローズです。



160727-1.jpg


かづさんの日記にキューリのキューちゃんが冷凍でき

しかも解凍してもパリパリ感が失われないと書かれていたので

今日は2度目のキューちゃんを作りました。


2kg分です。

これを全部冷凍します。


160727-3.jpg



冷凍って本当に便利ですよね



北海道のほとんどの家では冷凍専門の冷凍庫を持ってます。

普通の冷蔵庫の冷凍部分は冷凍庫独特のにおいがあるので

そんなに長くは保存できませんが専門の冷凍庫だと1年経っても匂いはありません。


わが家にも2台ありますが

畑の野菜や海の幸でフル稼働してます。




7月も末だと言うのに、、、、


今日は床暖を点けました。

どうなっているの! 北海道!






北海道 どうしちゃったのでしょうねぇ~

毎日のように雨ばかりです。

庭に張り巡らしたテグスにも雨のしずくがビッシリとついて

その重みで垂れ下がっています。


160726-1.jpg



雨で退屈している千両の元へはれじー先生が遊びに来てくれました。


両ちゃんの頭の中は はれじー先生 = おやつ となっているので


先生におやつを催促!


沢山頂きました!

160726-2.jpg



庭には数か所 蜘蛛の巣が張られていて、、、


いやなのですが、、、、


でも芸術作品ですよね。


蜘蛛って根気がいのでしょうか


これほどの大作を何時間で仕上げるのかしら?


とにかくきれいです!



160726-3.jpg


160726-4.jpg




160726-5.jpg



そしてもう1つ雨の産物が、、、、


枕木や芝生からキノコがニョキニョキ


気持ちが悪いのですぐに抜き取るのですが

あっと言う間にニョキニョキ 

動画の早送りを見ているように伸びてきます。


160726-6.jpg




私の故郷金沢の弟から

大好物の佃の佃煮が届きました。

クルミとごりの佃煮は絶品です!

今年はホタルイカも入ってました。


始めて食べるホタルイカの佃煮

どんな味がするのだろう

たのしみ!


160726-7.jpg








家から100mほど離れた林の中の木にカラスが巣をつくり

3羽の子供が生まれました。


巣立ちも終わり

子ガラスはいたずら盛りを迎えました。


朝、庭を見ると咲きそうなバラの蕾をチョキンと切ったり


このアブチロンの赤いお花も切られたり


160725-2-1.jpg





水連の蕾を全部切り取ったり

ウッドデッキのテーブルの上に飾ってあるカーネーションの花びらをむしったり、、、

とにかくいたずらをするのです。


そこでテグスを張る事にしました!


前庭も横の庭も畑にも張りました。


160725-1.jpg



160725-2.jpg

お蔭でカラスたちは庭へ近づかなくなりました。


テグス効果絶大です。



夏大根の収穫初日です。

大根も10本しか植えてません。

収穫したものに追われたくないからです。



160725-3.jpg



今日獲れたズッキーニで今夜は

チーズ焼きにしました。


160725-4.jpg




230℃のオーブンでこんがり焼くだけ


160725-5.jpg




今朝メダカの水槽の掃除をしたら


こんなお腹の大きなメダカがいました。


160725-medaka.jpg




このメダカをくれた妹に聞いたら


過抱卵病ですって、、、

でも元気に泳いでます。

治るのかしら?






本州では毎日30度を超えていると言うのに

おんせん町ときたら20度に満たない日ばかり。


ハウスの中で作っているトマトでさえ

ミニトマトも中玉トマトも


まだ青いまま、、、


160720-3.jpg





160720-4.jpg




かろうじてオレンジ色のミニトマトだけが数個色づいてきました。


160720-2.jpg


キューリはほどほど採れているので

セッセとサラダに使ったりキューリのQちゃんにしたりしてます。


でも秋まで収穫が続きそうもないので

先日キューリの種の2度目を蒔きました。




160720-1.jpg

今日のお昼は高菜の炒飯

ゆりりんが作ってくれました。

高菜の漬物を沢山頂いたので

刻んでから小分けにして冷凍しました。

こうしておくととても便利です。




160720-6.jpg


今日の頂き物は

静岡からのもの


ピンク色のものはゴマです。


梅味が付いているのですよ。


ご飯が進みそう~~




160720-5.jpg







昨日のルバーブは約3.1キロありました。


それを煮詰めてジャムにしたら 16瓶のジャムが出来あがりました。


でも赤と緑をごっちゃにしたから 茶色、、、

美味しくなさそうな色だけど お味は最高(笑)


160715-1.jpg



午後はニンニクを収穫しました。


国産のニンニクって高いですよね。

しばらく干してすりおろしたりそのまま皮をむいたりして冷凍します。


これで来年までニンニクに不自由しません



160715-2.jpg



雨が降れば寒いし


晴れても日陰は涼しいし

もうコスモスが咲いて見上げれば秋の空!


このまま秋になるのかしら?



160716- (3)
毎日いやと言うほど採れるのがキヌサヤ


3日ほど冷蔵庫にため込むと筋を取る作業が大変になります。

筋をとり熱湯にサーッと通して

新聞紙の上に広げてさまし冷凍すればお正月のお料理の彩になります。


160718-0.jpg


キャベツも収穫が出来るようになりました。

昨年作りすぎて処理に困ったので今回は5個だけ

1個目を採ってきました。

明日のお昼はお好み焼きです。


160718-1.jpg

ズッキーニも今日が初採り

これからほとんど毎日のように採れるのです。

160718-2.jpg


今夜はラタトゥーユにきまり!


トマトは昨年の秋に余ったトマトを水煮にして瓶に保存していたものを使いました。


160718-3.jpg







花が咲き始めようとしたら

雨の気配

今年の花はトコトン雨にたたられてます。

楽しみにしていたベル系のクレマチスなのに、、、


160717- (2)


大好きなブリーズも雨でこのまま腐ってしまうのだろなぁ~


160717- (3)


新枝咲のクレマチスだって完全な花を見た事が無いほどの雨日よりばかり



160717- (4)


かろうじて徐々に赤く変化する紫陽花だけがきれいかな?


160717- (5)






毎週土曜日はいつも行くスーパーの卵の特売日!

もしかしたらケーキを焼くかもしれないし

プリンを作りたくなるかもしれない

なんてついつい買ってしまいます。

で、ケーキもプリンも作らないときは当然余る訳で

そんな時登場するのがちらし寿司

錦糸卵を作ると5個は消費しますからね。


160717-1.jpg



今日はお友達から頂いたリンゴから作った酵母があるので

パンを焼くことにしました。


何度も挑戦しているのですが

天然酵母で焼くのは本当に難しいのです。

まぐれでうまく行く時もあるのですが

なかなか毎回うまくいく事はありません。


160717-2.jpg



今回はまあまあの出来でしたが、、、

写真を写すのを忘れました


雨が多いので

腐ってしまっては大変とルバーブを収穫しました。


今回の収穫は赤い茎が多く含まれてます。



160714-1.jpg


本当は丁寧に赤と緑を分けてジャムを作れば

赤いジャムと緑のジャムが出来るのに、、、

面倒で一緒にしちゃいました。

45%のお砂糖を入れて1晩置いて

明日ジャムにします。



160714-2.jpg


昼過ぎに届いたのは神戸で有名な三田屋本店の高級ハム!

もう嬉しすぎて小躍りしそう!

本当に美味しいのですよ~



160714-3.jpg


美味しいものは美味しい内にと早速サラダに!

付けあわせは我が家の畑のサラダ菜です。



160714-4.jpg


1年ほど前に着物の写真を写して

整理をしかけたのに、、、

その写真を整理しないままPCのどこに保存したかも忘れちゃったさっちー

かなりボケている、、、

今日はO先生から買った版画の写真を写して

整理すれば四季の作品が一目瞭然に分かり便利だとおもい 

20枚ほど写して、、、

後のは箱から出すのが面倒になって止めてしまった。

これじゃいつまでたっても整理がつかないよね。

それにしてもこんなにたくさん買ってどうするつもりなのか自分でもわからない、、、、

160711-1.jpg

160711-2.jpg

160711-3.jpg


断舎利を始めなければならないお年頃だと言うのに

荷物は増えるばかり

絵画以上に多いのが食器類

お洋服は欲しくないのに食器を見ると欲しくなる病気、、、

早くこの病を治さなければ、、、と葛藤して心を痛めている。


さて話は変わって

薔薇のこと


このライラックビュティーは咲き始めの頃


こんなにかわいい乙女のような色なのに、、、



160711-4.jpg


しばらくすると熟女の色になるのですよ~

女性の一生を見ているようバラです。

160711-5.jpg



毎日のお昼ご飯悩みますねぇ~


今日はゆりりんが作ってくれました。


ゆりりん製炒飯 とてもかわいいです。



160711-6.jpg






キヌサヤが毎日20個ほど採れていたのですが

今日からドンと増えて100個以上収穫できるようになりました。


キヌサヤは香りが良くておいしいけど

そんなにたくさん食べられるものじゃないからお裾分けが始まります(笑)



160710-1.jpg



お友達の所へ遊びに行くので

庭のバラでアレンジをしました。

レオナルド ダヴィンチ と クリーミーエデンとラベンダー

庭の花で作れるってたのしい~~!



160710-2.jpg



今朝大好きなトマトジュースを頂きました。

毎年頂くこのジュースは月形のもの。


地元契約農家が作る月形町産完熟トマト「桃太郎」のみを使用した

トマトジュースで

糖度6%以上が最低条件となっており

添加物、合成着色料などは一切使っていないそうです。


実は私、、、

24歳までトマトが嫌いでした。

最初の子供がお腹にいる時

なぜだか無性に食べたくなったのがトマトサンド!

それ以来トマト大好きになったのです。

不思議ですよね。

ちなみに生まれた子供のゆりりんはトマトが大っ嫌いな子供でした。

でもいつの間にかトマト大好きになってました。

なぜ?なのでしょうね。

160709-1.jpg



畑のブロッコリーが食べごろになりました。


160709-2.jpg




2分ほど茹でるときれいな緑色になったのです。

畑から食卓へだからかしら?




さてめいははさんの日記で見た簡単ロールケーキを作ろうと思いながら、、、

やっと今日挑戦しました。


急に思い立ったから家にある材料だけで、、、

まずロールケーキ型ない!

天板で作れるのだけど

わが家のオーブンの天板は30センチ×40センチ

かなり大きすぎ!


なのでお菓子の紙箱にアルミホイールをかぶせて

オーブンシートを敷いて作ったのです。


160709-3.jpg



なんとか焼けました。


160709-4.jpg



ジャーーン!

家にあったものはキウイ―とみかんの缶詰とバナナこれを使いました。


次はイチゴを使うときれいだよね。



160709-5.jpg



めいははさん、


すごく簡単ですごく美味しかったです。

美味しいレシピをありがとう!



今朝1番に宅急便が届きました。


なんと枝幸のウニ!

お友達から人数分を送りましたって昨夜メールが来たけど

3人分ってどうして計るのだろうと不思議に思っていたら、、、


こういう事でした。


160707-1.jpg



両ちゃんは興味津々だけど


160707-2.jpg


千ちゃんはお肉じゃないから興味なし


160707-3.jpg



もちろんランチはうに丼ですよ~

最高の贅沢!


160707-3-1.jpg


そして次に届いたのは7食も入っている尾道ラーメン!

これも大好きだから超~嬉しい!



160707-4.jpg

庭では長男殿から数年前にプレゼントされたクリーミーエデンが

咲き始めました



160707-9-3.jpg

アリウムギガンチュームも咲いて豪華!

8個咲いているけどアングルに入りませんでした。


160707-7.jpg




外の柵ではつるバラが満開


160707-8.jpg




160707-10.jpg


白から真っ赤に変色する紫陽花も少しずつ赤味を帯びてきました。


160707-11.jpg

そして最後の画像は

待ちに待った ジュビレデュプリンス ドゥモナコ が咲きました。

なんてきれいなのでしょう~



160707-12.jpg







寝ていて寒くて目が覚めました。


室温が20度。

寒い訳よね 千両も布団の中へ潜って来てます。


ウッドデッキの気温は17度。

すぐに床暖を点けました。


7月に床暖を点けた事今までなかったかも、、、、


160706-0.jpg


寒くてもハウスでは夏野菜の収穫が始まりました。


毎日キューリは2本の収穫(5本の苗を植えてます)


160706-0-2.jpg


家の横の庭ではキヌサヤも成りはじめました。


初物は千両のご飯のトッピング!


160706-0-1.jpg


雨に打たれながらもバラ・ミミエデンがやっと成長し始めました。


160706-1.jpg


今年は水連が2種

暑くならないと咲かないから 当分は無理祖そう~



160706-2.jpg




160706-3.jpg


母の日に長男殿からプレゼントされたカーネーション

当初咲いてただけで

その時付いていた蕾はほとんどが空っぽの蕾でした。

土を入れ替えて

肥料を施して様子を見ていたら

見事に咲き始めました!


160706-4.jpg



最近凝っている食材の1つ ベビーホタテ

パスタや焼きそばに入れると美味しい~


160706-5.jpg



雨が多いから家の中はバラだらけ

切り花として使ってます。

マイガーデン

160706-7.jpg


ジュピリーセレブ

160706-8.jpg




昨日突然メールが届いて

家庭の事情で急に枝幸へ帰る事になりました!って


えぇぇぇぇぇーーー

もうびっくり!

知り合ってまだ2年ほどだけど

すっかり意気投合していいお友達になれたのに、、、

でもやむにやまれぬ事情ですから諦めるしかないです。


ここままお別れは淋しいので我が家へ来ていただきました。


何か記念品をお渡ししたかったのです。


版画家のO先生にお願いして

おんせん町を忘れないようにこの辺りの景色の版画を譲っていただきました。



支笏湖に樽前山と風不死岳の紅葉です。


160704-3.jpg


ゆりりんは製作したサラダボール

そしてさっちーが作った木苺のジャム


160704-4.jpg


本当に穏やかで優しくて良い方でした。

逢えばいつかはお別れが来るのですけど

もっと一緒にいろいろお出かけもしたかったし

イベントにも参加したかった!


枝幸は遠すぎ!

車で7時間の距離です。

でもいつかきっとお会いしましょうね。


160704-2.jpg

先日めいははさんに頂いた白い玉ねぎ。

勿体なくて使えなかったけど


朝のサラダに入れたら

あま~~~い!

160704-1.jpg





夕食のサラダに生ハムと一緒に食べたら


あま~~~い!


160704-5.jpg





こんな甘いタマネギ初めてですよ~

めいははさんありがとう !!


またまたバラの花の画像です。


160704-6.jpg




160704-7.jpg



160704-8.jpg















私の故郷の金沢では7月1日は特別な日で

99%の人が1年の無病息災を願って氷室饅頭を食べるのです。

実家から嫁入りした先へのお届をしますし

会社では社員のために大量に買っておやつに食べたり

県民にとっては毎年欠かせない行事の1つです。



今年も妹からその氷室饅頭が送られてきました。

うやうやしく熨斗が付いてます。


160702-1.jpg


中は30個のお饅頭

これは縁起ものなので色々な方へお裾分けしてます。


160702-2.jpg



それにしても、、、、


また大雨!


両ちゃんは外を見ながら『また雨だ 憂鬱だなぁ~』とつぶやいているし



160702-3.jpg




千ちゃんは諦めきってふて寝。


160702-4.jpg




咲いたばかりのマイガーデンが可哀そう、、、



160702-5.jpg




今日はバラが咲き始めたので

その覚え書きを記しますのでスルーな日記です。


アライブ ピンク色が濃い花です。

160701-アライブ

ウィンダメア

160701-ウィンダメア


ウエッジウッド ローズ

160701‐ウエッジウッド



コンティストセギュール


160701-コンティストセギュール1

わが家のバラの中でも女王のアブラハムダービー

お花が大きくて花びらが多くて 香りが強い 3拍子揃ったバラです。



160701-ダービー



160701-ダービー1


160701-ダービー2



つる薔薇のナエマ 気品が漂ってます。


160701-ナエマ

ピエールドゥロンサール 人気が衰えない バラで殿堂入りしたバラです。



160701-ピエールドゥロンサール1


ピエールドゥロンサールの白バージョン でピエールブラン  

真っ白ではなくて中心部がピンクです。


160701-ピエールブラン1


ブランとピエールドゥロンサールを並べたのですが
写真だと色がきちんと出ませんね。



160701-ピエールブラン2

ブリーズ ほんわりとした色目が素敵です。

160701-ブリーズ

ブリリアント ピンク アイスバーグ

白だと思っていたらピンク色でした。


160701-ブリリアント ピンク アイスバーグ


モンクゥル

160701-モンクゥル1

新枝咲のクレマチス

冬にはバッサリと切ってしまいます。


160701-クレマチス


昨年の冬に咲いたシクラメン

2度目の開花です。



160701-シクラメン