今朝外へ出てびっくり!


前の林の大きな木が根こそぎ倒れていたのです。


道路にはみ出しているので車の障害になりますので

町の業者がすぐに駆けつけて道路と歩道にかかっている部分だけを撤去してくれました。



160831-1.jpg




160831-1-2.jpg




160831-3.jpg

以外に根っ子は浅いのです。

これじゃ倒れる訳ですよ~


160831-4.jpg



木が撤去された後は


ダリア 全滅


160831-5.jpg


道路は右を見ても左を見ても小枝や葉っぱが散乱してます。


160831-6.jpg




160831-7.jpg




庭の中も小枝や葉っぱだらけ


160831-8.jpg



160831-9.jpg




ウッドデッキとガラス窓も葉っぱだらけ、、、

何から片づければいいのか途方にくれてしまいました。



160831-10.jpg



片づける前に海側の家も心配なので見に行ったら

細い木が2本ほど折れてましたが

被害はありませんでした。

あんなに強い風だったのに梨の木に実がいっぱい付いていて

落ちませんでした。???


160831-11.jpg





とにかくボチボチ片づける事にします。





台風10号が北海道へ向かっているらしいが

今朝はまだ静かな朝を迎えました。


庭に成っているアロニアの実をピーピー騒がしく鳴きながら食べているヒヨドリたち。


集団で来てました。


160830-0.jpg



近所のホテルの2階には広い展示場があり

無料で貸しています。


今回は『浜辺の3人展』

160830-1.jpg




猫の絵がメインです。

嵐が来るかも知れないといのに


出掛けたさっちーとゆりりん。

会場にいるのは2人だけ(笑)


いつかきっとこの展示場でゆりりんと一緒に写真展  『親子2人展』 をやるのが夢です。

160830-2.jpg



このホテルは本格的リゾートホテルで宿泊料金はお高め

でもそれにふさわしいしつらえになってます。


強い風でドアが開きにくいのにウッデデッキに出てみました。



晴れた日は太平洋を見渡す素晴らしい景観なのですが

今日は荒れ狂う海が広がっているだけ


160830-3.jpg



歩くもの大変なほどの風

ゆりりんすごい事になっちゃっいました。


160830-4.jpg





今日は真っ青な空が広がり

気持ちの良い朝を迎えました。


空にはいろんな形の雲が浮かんでいて

見ているだけでも時間を忘れてしまいそう


160829-1.jpg


160829-2.jpg





160829-3.jpg







今朝も梨を切っていると

千両が私の回りをウロウロ


右からのぞいたり左からのぞいたり忙しい事!


160828-1.jpg




160828-2.jpg


待った甲斐があって美味しい梨をもらえました。



さて前々から気になっていたアプローチのインターロッキング

つなぎ目の所に土がたまりそこに雑草や苔が生えているのです。


160828-3.jpg



今日はやっと重い腰をあげて掃除しました。


きれいになったでしょう。



160828-4.jpg



6月下旬に種を蒔いたキューリに1番目の実が成りました。

今まで2毛作なんて考えもしなかったけど

早めに種を蒔いたら北海道でも2度目のキューリがなるのです。



160828-5.jpg



今咲いているお花のご紹介。


3尺バーベナが咲き始めました。


蝶々が好きなお花です。


160828-6.jpg



2年前に頂いた真っ赤なアマリリスも咲き始めました。


160828-7.jpg



ダリアは今が旬!

朝日の中で見るダリアは本当にきれいです。


160828-8.jpg



クレオメは蜂が好きなお花


いつでも周りに鉢が飛んで蜜を吸ってます。


160828-9.jpg









はれじー先生から

コミセンで素晴らしい刺繍展をやっているから

見てきたらいいよ とお電話をしただいて

早速近所のお友達をお誘いしてみてきました。


160827-1.jpg




スラリと並んだ力作は刺繍教室の先生と生徒さんの作品。


160827-2.jpg


真ん中の方が岡田先生。


この方が刺す1針が芸術的な作品を生み出すのです。

沢山の作品が並んでいても1目でわかるほど光っています。


このような立派な先生が町内にいらっしゃるのですから

私も近い内に習いに行かねばと気ばかり焦ってます。


160827-3.jpg



夕方前の林の中に牛がるのかしらと思うほど大きな鹿が現れました。


ちょっと不細工かな(笑)


でも鹿の世界ではたくましくて頼りがいのあるイケメンなのかもね


160827-4.jpg



まわりを見渡すともうっすっかり秋の気配が漂っているおんせん町です。


160827-5.jpg






昨夜から梨の美味しさに目覚めた千両。


今日も切っていると近づいてきた2ワン。


160826-1



でも残念な事に両ちゃんは今朝病院で犬歯を抜いて来たので

食べられません。


千ちゃんだけが独り占めで幸せをかみしめました。



160826-2.jpg





160826-3.jpg



今朝1番に届いたのは栃木からの幸水梨

仲良くした頂いているRUBEさんが送ってくださいました。

最近梨の産地が多くなったけど


今まで食べた中では栃木のものが1番美味しいと思います。

RUBEさんありがとう!

これから冷やして今日の夕食後のデザートが楽しみ!


160825-0.jpg


先日庭から摘んできたナギナタコウジュの葉っぱが乾いたので

揉みほぐしてレント茶を作りました。

これで1年分!楽しめます。


160825-1.jpg



先日千ちゃんだけがトリミングをしてきて両ちゃんは行けなかったので

今日の夕方先生のお仕事が終わてから特別出張トリミングをして頂くことになっているので

急いで夕食を食べてほしいのに


両ちゃんがなかなか進まないので千ちゃんが狙っているのです。


160825-2.jpg



色々な角度から狙いを付けているのですが

お母しゃんに叱られるからとうとう椅子の上から見ることにしたようです。


160825-3.jpg



先生が来てくださっていよいよトリミングの始まり。


160825-4.jpg


でも話の擦れ違いでお顔のまわりだけと勘違いをしたため

先生がバリカンをもって来ていなくて、、

また来週、来て頂いてバリカンでマルガリータにして頂くことになりました。


今年も水連のドーベンは絶え間なく咲いてくれているのですが


もう1種類の方は全く咲きません。





160825-5.jpg



今日もルバーブを収穫してきました。


暑いから今年はよく育ってます。


160825-6.jpg









そろそろ茎の部分が枯れてきたので


今日はタマネギを収穫しました。


200本の苗を植えたけど


採れたのは170くらい 30本は成長が悪かったりして消えてしまいました。


160824-1.jpg


ゆりりんと一緒に吊るすために編み込みました。


160824-2.jpg



薪小屋の裏にかけて干せばいつでも食べられます。


でもこれだけじゃ1年分はないだろうなぁ~



160824-3.jpg



毎日うだるような暑さのおんせん町です。

家族全員ゆであがってます。

家の中の窓を全部開け放しても涼しくない!

やっぱりクーラーは必要かも



160823-0.jpg


160823-1.jpg



暑いから豆類が大きく育って収穫が楽しみです。


160823-2.jpg




暑くてジーットしていたいのに

千ちゃんはかまって欲しくてガムをくわえて走りまわっているのです。



しばらくしたらやっと食べ始めてくれて

追いかけっこは中止。

160823-sennoyatu.jpg




生育が遅かったカボチャですが

少しずつ大きくなっていました。

こちらは甘龍

ほくほくして本当に美味しいカボチャなんですよ~

160821-1.jpg


ラグビーボールのような形のものは ロロン これもすごく美味しいのです。


160821-2.jpg

毎日採れるのはインゲン

採れすぎて冷凍庫がいっぱいだから

もういらない!なんて贅沢な事を口走ってますが

こんな事言ったらせっかくできた野菜に失礼ですよね。




160821-3.jpg

ブルーベリーも採れ始めました。


目の健康に良いと言われているブルーベリーですが、

ブルーベリーのパワーはそれだけではなく強い抗酸化作用があり

がん予防、老化防止、疲労回復に効果が期待されていて

アメリカでは若返りの果実と言われているそうですよ

セッセとジャムにして食べて若返らなくっちゃ!

160821-4.jpg

ご近所さんからみかんを頂きました。

もうそんな季節なんですねぇ~

昔はみかんは寒くならないと食べられなかったような気がするのだけど、、、

電車に乗ると車内販売のお姉さんから冷凍ミカンを買うのが楽しみでした。


もう車内でそんなミカン売っていないかもね


160821-5.jpg

蚊と闘いながら庭から採ってきたナギナタコウジュ

今年は雨が多いからものすごく蚊が発生いていて

庭へ出るだけで3か所は刺されます。



160822-1.jpg


茎から葉をむしり取り乾燥させてお茶にします。

アイヌ民族ではエント茶とよばれていて

解熱や発汗、利尿作用があるとされ、風邪や二日酔いの薬としても効果があると言われています。

独特な香りがありとても美味しいのです。

両ちゃんは監視係(笑)

160822-3.jpg


最近ベビーホタテにはまってます。

スパゲティーの具にしたり、、、

いろいろ使えます。

今日は庭の三つ葉とかき揚げにしました。




160822-4.jpg





まるでここが北海道ではないような暑さ。

千ちゃんものびてます。


160819-1.jpg



暑くても秋の花が咲き始めました。


シュウメイギク 花は季節をいち早く感じて咲くのですから


もうすぐ秋なのですね。


160819-2.jpg


涼しげなところで水に浮かぶ水連

いっぱいつぼみが見えているからまだまだ楽しめそう


160819-3.jpg



めずらしい紫陽花がとうとう最後の色合いに変化しました。


白っぽいお花からピンクになり最後はエンジになりました。



160819-3ajisai.jpg



可愛い色合いのバラはミミエデン


うどんこ病にかかりやすい薔薇だそうですが

今の所すくすく育ってます。


160819-7.jpg



両ちゃんは食欲がない時でも


はれじー先生が来ると途端に元気になって食欲が出るのです。


今日はご飯を食べたばかりの時にいらっしゃったのに、、、


また食べるものを欲しがる両ちゃんでした。


先生ー食べ物 なのでしょうかね。


160819-5.jpg


8月20日

ゆりりんのお友達に美味しい牛肉が手に入ったから

取においでって電話を頂いたので


早速千両を共に出かけてきました。


160820-1.jpg


すごいブランド牛のすき焼き用と焼肉用を頂きました。


立派過ぎて食べるのが惜しいと言いながら

食べちゃってお写真撮り忘れ、、、、


久々に晴れ渡りました。

気持ちが良いですねぇ~


早速、庭で広がり放題になっているカエデの枝をはらう事にしました。

坪庭で囲んであるお風呂が見えないように塀の外と中に1本ずつ植えたのですが


あまりの成長の速さに夏になる度に枝を払ってます。

すっきりして庭が明るくなりました。


160818-2.jpg


早朝からインゲンを収穫して

よく洗い、、、


160818-3.jpg



茹でて冷凍します。


この作業飽きてしまいました(笑)



160818-4.jpg



今日の空はまるで秋のようにうろこ雲が広がってました



160818-5.jpg



インゲンの他はズッキーニが良く採れて


オリーブオイルをしいて両面を焼きチーズかけて食べるのがお気に入り!



160818-6.jpg




こう雨ばかりだと出掛ける事も出来ず

家に引きこもり状態。

そこへ嬉しいお届け物がやって来ました。


Jちゃんの故郷にいるお姉さんから地元のブドウです。

すごく甘くてビックリ!

160815-1.jpg

雨の音だけが聞こえる部屋の中

両ちゃんの姿が見えなくて探していたら、、、


ハウスの中ですごい寝相の両ちゃんを見つけました。


最近特にへそ天で寝てます。


これが1番気持ちが良いのかしら?




160815-2.jpg


翌日(16日)も雨。

両ちゃんは風除室から外を通る車や雨を飽きることなく見続けてました。

千ちゃんとは違って両ちゃんは学者的

考える目をしているのですよ



160816-2.jpg


お盆だけど、、、


実家の金沢のお墓参りはほとんど行ってません。


妹のまーがれっとが毎年送って来てくれ画像は


父方の実家の墓地の敷地にある大きな朴ノ木のもの

まだ子供だった頃敷地のこの朴ノ木が我が家の墓地の目印でした。

小さかった木が見上げるばかりの大木になっていて

年月の大きな流れを感じます。



160817-0.jpg











今年の北海道は雨にたたられているように

本当に良く降ります。


花が咲き始めるころ決まって降り始めるからガッカリ!



花魁のかんざしのような花はクレオメ

毎年こぼれ種から出てくるのですが

大量に出てきて適当に間引きをして15本ほど花を咲かせるのですが


不思議とピンク オレンジ 白が数本ずつあって偏らないのですよ



160814-5.jpg



薔薇は雨に濡れて咲くとすぐにダメになってしまうからかわいそう


160814-6.jpg



160814-7.jpg



お友達のケンちゃんがソイを釣って来たからと

持って来てくれました。

ソイには苦い思い出があって怖くて触れないのです。


ちょっとでも鋭い背びれや胸びれが指に刺さると

のたうちまわりたいほど痛いのです。

前回痛い思いをして1晩眠れませんでした。


今回は厚手の手袋をはめて調理しました。





160814-1.jpg



身は白身で非常に美味しいのです。



160814-3.jpg

台所で何かしていると


必ずやって来るのが千ちゃん。

美味しそうですねぇ~僕にも下さいって?


160814-2.jpg



今日もキューリのキューちゃん


セッセと冷凍にしてます。

冷凍が出来て良かった!


160814-4.jpg





数日前にお友達からお誘いを受けて

林の中のフリーマーケットに参加しました。

主催者は農業塾を開いているS先生。

お野菜を売るのが目的なのですが

それだけじゃー淋しいと言う訳で雑貨も急所出展する事になったのです。


160813-1.jpg

ドイツ人のお友達もいっしょ!

私は家にあった小間物にルバーブジャム

彼女は色々な種類のジャムを扱いました。


160813-2.jpg


あまり宣伝が行き渡っていなくてお客さんが少なく残念な結果でしたが

初フリマの参加は楽しかったです。

結果は、、、ジャムが5個 そして雑貨が少しで売り上げは5,700円、、、



お金を稼ぐって大変ですね。


自由に自分が食べる分だけ作っているのが1番良いな!


ハウスに植えたフェンネルが少し大きくなってきました。


サラダに使えるようになるにはもう少しって所。




160813-3.jpg


アイスプランツも植えたけどあまり大きくなっていなくて、、、


肥料と土が問題なのかしら?


サラダ菜はまあまあ


160813-4.jpg



コリンキーは豊作!

カボチャに見えるけど煮たら食べられません。


生食用のカボチャでサラダにしたり漬物にして使います。


160813-5.jpg



ズッキーニの消費にはラタトゥーユが1番

夏野菜だけで作るからナスやピーマン タマネギが消費で来て大助かり!



160813-6.jpg




8月10日の日記


玄関までのアプローチのインターロックと柵の間の狭い空間(ミドリの点線)にバラを植えてましたが




160810-3.jpg


さすがにこの面積ではバラが成長できないと思い


それに続く芝生部分を掘ってバラが根を張りやすいようにしました。



160810-1.jpg



工事やさんへ頼むようなお仕事ではないので自分でしたのですが

たったこれだけの仕事なのに1日かかってしまいました。



160810-2.jpg


8月11日の日記


頂いたメロンを今度はスムージーにしようと思ったけど

千ちゃんも欲しがるからジュースにしてみました。




160811-1.jpg



やっぱり欲しがります(笑)


160811-2.jpg


その横ではあまり食べものには関心がない両ちゃんは爆睡!しているとおもったら

『僕は食い意地張ってませんから』ってお顔してました。


160811-3.jpg


8月12日の日記

最近切らさずトラ豆をサラダに使ってます。

RUBEさんに習ったお豆入りサラダ


これなら毎日でも食べらるからとても重宝してます。




160812-1.jpg



毎日大量に収穫があるインゲン2種


収穫と保存のための作業に追われてます。



160812-2.jpg



それから、、、採れすぎて困っているのは


ズッキーニ そんなに毎日こればかり食べていられませんし、、、



160812-3.jpg



何とか冷凍保存できないものかしら?




8月8日の日記です。


全開咲いた時カラスにチョッキンと切られてしまった水連が

やっときれいな花を見せてくれました。

今回は庭にテグスを張り巡らしているからカラスも近づけず大丈夫!

最近全くカラスが来なくなりました。

テグスの威力は絶大ですよ~


160808-1.jpg


本州ではとっくに終わってしまったアジサイの花


こちらでは今が見ごろとなってます。


160808-2.jpg



昨日砂糖漬けにしていたルバーブを今日はジャムにしたら

1.5キロで7瓶出来ました。

でも美味しいからすぐに無くなります。


160808-3.jpg

ここからは8月9日の日記。



とらや好きなお友達からご挨拶に水ようかんと羊羹の詰め合わせを頂きました。


わが家もとらやフアンだからうれし~~い





160809-1.jpg


ハウスのトマトがやっと収穫できるようになりました。

今年は日照不足で全然甘味がなくてダメだし中々赤くならない上に

花が咲いても実にならないのが多くて不作になりそう。


160809-2.jpg


富山の親戚から届いたブドウ!

小さな小さなブドウ畑で丹精を込めて作っているブドウだそうで

1粒1粒が宝石のようなブドウでした。


160809-3.jpg



昨日に続いて咲いた水連

双子でした。


160809-4.jpg


7月まで床暖を点けていたのがうそのように暑くてじめじめした日が続いてます。

なにしろ毛皮を着ているのだから暑い訳!


今日は隣町でトリミングしてくるからあと少しの辛抱よ~

千ちゃん扇風機の前を陣とってます。

160809-5.jpg



両ちゃんはいつものように廊下。

ここは風が吹き抜けるから特等席!


160809-6.jpg


今日のトリミングは午後4時からだったので

終わったのが暗くなりかけていて


サッサとオシッコタイムをして帰ってきました。


ツルッツルになりましたよ~


160809-7.jpg



そこへ偶然やって来たのが同じお店でカットしている女の子。


両ちゃんとよく似ているのでびっくり。


ヨーキーとチチワワのミックスですって。

夏だから皆ツルッツル!



160809-8.jpg




毎年8月になるとブログを更新しなくなる病気のさっちーです。

なんだか忙しくついつい書かなくなって

そうなると書く事すら忘れてしまいそうになりこの始末です。


でも記録だけは書こうと思って重い腰をあげました。



毎日採れるキューリですが

キリギリスみたいにそればかり食べている訳にもいかず

作るのはキューちゃんばかり、、、

160804-1.jpg



それなのにキューリが採れなくなると困るので

しばらく前に種を蒔いて苗を作りました。


霜が降りるまで採れるらしいキューリ。

10本以上あるからまた悲鳴をあげる事になるかも!

160805- 1


サラダ菜も絶え間なく苗を作ってます。


160805- 2

タコを沢山頂いたので真空パックにして

冷凍しました。

以前買った機械を忘れていて、、、

初めて使いました。


160805- 3

わぁ~すごい 真空になった!



160805- 4

赤カブもいっぱい採れるので

酢漬けばかりじゃ仕方がないので

ゆりりんがビシソワーズを作ってくれました。

ほんのりピンク色で素敵な仕上がりになりました。



160806-1.jpg


毎日毎日採れるインゲン

その始末も大変です。

洗って切って素早く湯通しして少し乾かして冷凍します。

160806-3.jpg

今季4回目のルバーブの収穫

1・5キロ採れたので砂糖に漬け込んで明日はジャムにします。

160807-1.jpg

知り合いの方から

新潟の安田ヨーグルトと

黒崎茶豆を沢山頂きました。

安田ヨーグルトは初めて飲みましたけど美味しですね。





160806-2.jpg




8月4日から7日までの日記でした。




昨日の暑さでハウスの中で育てていた秋採りのキューリの苗が

すっかり傷んでしまいました。


スッキーニも葉っぱだけでなく根が腐りはじめたのです。


これから成長する小さなズッキーニをこんなに沢山つけていて

可愛そうなので全部採って来たのですが

さて何に使おうかしら?


160803-4.jpg



パセリはあまり暑いと融けてしまうのです。


なので急いで収穫をして乾燥パセリにしました。

よく洗って葉っぱだけにして


160803-2.jpg


サウナに入れて乾かします。

160803-3.jpg


バラ達もかわいそうに、、、


あまりの暑さにヘロヘロになってるので

雨の時と同じように早朝切って来て水に浮かべてます。


160803-5.jpg



今年の花は雨でダメにされて

暑さに攻撃されてまともに咲く事が出来ずにかわいそうでした。

こんな年もあるのですね。

自然が相手だから仕方がないか!


そうそう、

忘れずに記録しておかねば


今日インゲンの初収穫が出来ました。

20個ばかりですが

これだけ暑いと1日100個なんてすぐです!


朝はかなり忙しくなります


160803-1.jpg






















やっとお日様が出て来ました。

朝カーテンを開けると久々に見る青空に有頂天のさっちーは

天気予報も見ないまま大量に洗濯をして

ウッドデッキは洗濯物で埋まりました。



160802-3.jpg



お日様が出ると気温は急上昇で27度まで一気にいってしまいました。

暑い暑いの連発!

それでも湿度はあまりないのでベタベタはしませんでした。

干場がないくらい洗濯をしたのに

西の空を見ると怪しげな雲が見えてます。


しかも道路の電光掲示板は


"Caution - Heavy Rain"


最近観光客が多い北海道では

道路状況を英語で表示するようになりました。


160802-4.jpg



せめて洗濯物が乾くまで降りませんようにと祈るしかありません。

急に暑くなったので千両は戸惑い気味


千ちゃんは風除室の冷たいタイルの上で外を見ているし


160802-1.jpg


両ちゃんは風が吹き抜ける廊下で涼んでました。

160802-2.jpg


両ちゃんのお誕生日を祝福するような青空が広がっている今日


13回目のお誕生日を無事に迎えることが出来ました。


でもケーキを買いに行く事が出来なくて


さっちー手作りのものでお祝いをしました。


おめでとう 両ちゃん!





160802-5.jpg


枝幸へ魚釣りに出かけていらしたはれじー先生に


さっちーは風連の大福を買ってきてほしいとお願いしたので


先生は届けてくださいました。


160802-6.jpg




もち米の里 ふうれん特産館の人気のソフト大福なのです。


18種類の大福はどれを食べても美味しいのです。


両ちゃんも狙っているみたい


160802-7.jpg


冷凍も出来るので20個もお願いしたので


少し冷凍室で保管してます。








今年の北海道は雨が降り続き気温も低い日が多いのですが

8月の初日も雨で開けました。

庭のキキョウも咲き始めたばかりなのに雨に当たり

すぐに色あせてしまいそう。

隣り合わせに一重と八重が咲いてます。


160801-4-5.jpg


そして白も

キキョウは和風で好きなお花の1つなんですけど

わが家のキキョウは背が高くてちっとも和風の感じがしないのですよ~


160801-6.jpg



雨で喜んでいるのは紫陽花かな?


160801-7.jpg



去年の6月に青いお花をつけていたのですが

160801-8-1.jpg






同じものなのに今年はピンク色!

土が酸性になっているのかしら?



160801-8.jpg



朝顔はどこのお家のも全くだめで

とにかく気温が低くて伸びないのです。


しょぼしょぼに咲いたけどこの雨じゃよけいしょぼしょぼ



160801-11.jpg



ブライダルベールは雨でも晴れでもわが道を行くタイプで


左右されずきれいに咲いてます。



160801-10.jpg


ハウスの中に植えたシシトウガラシは大豊作!


でもねぇ~

売る訳じゃないから大豊作になっても使い道があまりありません。


昔、母が作っていたのはピーマンの佃煮。


それをシシトウに変えて、、、

佃煮にしました。


炒めてからお醤油とお砂糖でからめに煮します。


160801-1-2.jpg



カボチャの『赤ずきんちゃん』は

茹でて美味しい実の所は千両のご飯のトッピングにして


皮の部分は人間用(笑)


マッシュしてお肉や玉ねぎを入れて俵型のコロッケにしました。


皮でも美味しく頂きました。


千両様、トッピングは甘くて美味しいでしょ!



160801-3.jpg