今朝の寒さは厳しく

外に置いた車の屋根は霜でびっしり!


161030-1.jpg


お歳のナメコは出てくるのが遅くやっとやっとしばらく前から出て来ました。

でも今年はたくさんの量は見込めません。


161030-2.jpg



朝1番に山形のミューミューさんから

いつものように玉手箱のような荷物が届きました。



まずはつや姫と言うお米

このお米すごくおいしいのですよ


161030-4.jpg


彼女が住む金山町とユーハイムがコラボしたクッキーです。

素敵ですよね。



161030-5.jpg

お料理の本や便せんやTV紹介されて食べたかったゴボウ煎餅


などなど

161030-6.jpg

芋煮会を代表する里芋や自家製の梅干し

161030-7.jpg

小物や煮込み料理のためのローリエ 真っ赤な唐辛子

161030-8.jpg

おしゃれな手作りジャムも!


彼女のセンスはただ者ではありません。

本当にありがとうございました。



161030-10.jpg



夜TVを見ていたら

鉄腕ダッシュ村の番組でにっこり梨が登場していました。

161030-11.jpg




161030-12.jpg



これでにっこり梨は超~メジャーな梨になりますね。


来年食べられるかしら?




昨夜、抹茶のシフォンケーキを焼きました。

かなりたくさんの抹茶を入れたのに


あまり緑色になりませんでした。


なぜ?


161029-1.jpg



午前中に近所で紅葉を楽しんできました。


間もなく葉っぱが全部散ってしまいそう


いよいよ冬ですねぇ~


161029-2.jpg




161029-4.jpg




Jちゃんからサトイモと柚子を頂きました。


161029-6.jpg



サトイモはすぐに皮をむき

半分は煮物に、、、


161029-7.jpg




残りは冷凍してお正月の煮物用です。


161029-5.jpg




我らの野球チーム 日本ハムファイターズが


ついに日本1になりました!


すっかり道民に成りきっているさっちーは大喜びで今にも踊り出そうな気配(笑)



161029-8.jpg



バンザーーーイ

夜、千両をオシッコに庭へ出すと

白いものがチラチラ


初雪でした。


161029-9.jpg



物忘れが多い事!

何かに記録しておかないと

夢か現か、、、なんて事になるので

今日の日記は記録のみ。

26日

携帯電話で新しい電波の利用が11月の上旬から始まるにあたって


海側の家のテレビ映像に影響が出る恐れがあるとの事で

工事が行われました。


わが家のTVの配線にブースターが取り付けられているため


その交換に1時間半ほどかかってしまいました。

161026-1.jpg



27日


ハウスのフェンネルを1枝切って来て

キッチンに置いてあります。


161027-2.jpg


朝のサラダのトッピングに便利です。


161027-1.jpg

28日

いよいよ天気予報に雪マークが見えてきたので

今日はタイヤ屋さんで冬タイヤに交換してきました。

今のタイヤはこの冬で2シーズン目


来季は新調の予定

本州なら1年中お同じタイヤで良いのにね




161028-1.jpg


今朝 樽前山を見るとうっすらと冠雪してました。


昨日は本当に寒かったからね


161025-1.jpg




今回北見枝幸から送っていただいたイクラで醤油漬けを作ったら


最高の物が出来ました。


程よく醤油を吸いこんでプリンプリン

口に含むと舌の上でとけてジュワーって口に広がります。


お昼はいくら丼に決定!



161025-2.jpg






寒くなってきてオーブンが使いやすくなりました。

やはり夏は室温が上がるから使うのいやですね。


シフォンケーキが大好きなお友達にお届けしたくて久々に焼きました。

ケーキ型を2個買ってあるので2個同時に焼きました。

1個はお友達用でもう1個は自宅用

だけど突然手土産が必要になり今回は自宅用は無し、、、


すぐ焼けばいいッか!

161024-1.jpg

今年もRUBEさんからおおきなにっこり梨が届きました。

赤ちゃんの頭ほどある大きさにいつも驚いてます。

しかもジューシーで甘く日持ちが抜群!

本当は正月まで取って置き息子達に食べさせてあげたいけど、、、

きっと誘惑に負けて食べちゃいます(笑)



161024-2.jpg

そろそろネギを畑から掘り起こす時期になりました。

去年は300本くらい育ててお友達に1畝ずつあげたけど


今年は不作で160本

全部自宅用になります。


ゴマ粒ほどの種がこんなに大きなネギになるのですから


農業って楽しい!



161024-3.jpg

今年最後になるパセリの収穫

畑だけじゃなくて花壇の中まであるから

結構たくさん採れました。



161024-5.jpg


お友達が鹿肉を1.5キロも届けてくれました。


生姜で煮ても美味しいけど

ビーフシチューじゃなくて 鹿肉シチューにしたら最高。


なんだかいつも見ている鹿だからかわいそうな気もするけど

北海道では鹿が増えすぎてかなりの害を及ぼしているので

色々な地域で鹿肉の食品を試行錯誤しながら作ってます。




161024-4.jpg


夜すごく冷えてきたので

ついに床暖だけで寒く感じ


薪ストーブを点火しました。



だけど、、、


毎年の事だけど

点けると一気に家が丸ごと暖まり

暑くていられないほどになり

家中の窓を開け放つ事態に!

すぐに消したり火を小さくしたり出来ないからこんな事になってしまいます。



161024-6.jpg







北見枝幸の友ちゃんから


またまた鮭が送られてきました。


いつもは3枚におろしたものを送って下さるのに


今日は姿のままです。



あまりにも立派な鮭が獲れたので


その大きさをお見せしたくて姿のまま送ったとの事

なんと80センチもありました。


若いのにとても気が良くつく方で大切なお友達です。


箱の中には3枚におろしたものも3匹分とイクラもどっさり。


本当にありがたいです。



161023-1.jpg



早速マリネを作りました。



161023-2.jpg



台風10号で根元から割けて斜めになっていた木をお友達が切り倒してくれました。


斜めになり隣の木に寄りかかっているものを切るには


プロじゃないと切れません。


とても危険な作業なのです。




161021-1.jpg




下の方からだるま落としのように切って行くのです。


途中テェンソーが木に挟まれたり


1本の木を切るのに3時間以上かかってしまいました。


161021-2.jpg




それでも何とか切り倒していただけました。


これから雪のシーズンを迎えるので


雪の重みでどこへ倒れるかわからない危険から解放されました。


161021-3.jpg





ニンニクをまだ吊していたので


今日はバラして冷凍しました。



150片のニンニク。


来年の収穫時まで充分持ちそう。



161020-1.jpg
両ちゃんの爪がかなり伸びてきたので


今日は隣町の床屋さんへ出掛けました。



161019-1.jpg


終わると決まって近所の公園で遊んで来ます。


大きな池がありこの時期紅葉もきれいで気持ちよくお散歩が出来ます。



161019-2.jpg





161019-3.jpg



毎年おなじ場所で写しているのですよ。



161019-4-k.jpg




新米が出回ってきましたね。


妹から送られて来たものを炊いたら、、、

すごい!  



ピカピカ!



161019-5.jpg



野菜の値段がかなり高くなっているのですが

わが家はまだサラダを自給出来てます。





161018-1.jpg


先日作った梨とスィート ビーナスのジャムがあっという間に無くなったので

今日は追加で作りました。


でも中身はスィートビーナスからイチジクになりました。



161018-2.jpg


ついでにハロウインも近いのでカボチャのジャムも作ってみました。


161018-3.jpg

昼過ぎにお友達が残った埋もれ木を切りにいてくれました。


やっと目鼻がつきそうです。




161018-4.jpg


今日は忙しく夕方近くになってお誘いを受けているお友達の家でティータイム。



161018-5.jpg



バタバタと1日が過ぎて行きました。



昨日千両のトッピング用にカボチャを茹でました。


千両には中身だけで


あまった皮を春巻きの皮で包みました。


161016-1.jpg



かなり美味しくできます。



161016-2.jpg



カボチャがいっぱいあるのでケーキも焼きました。


5本同時に焼きます(笑)


161016-3.jpg



お友達に海から釣り上げたばかりの新鮮なサバを頂いたので

ためしてガッテン流のしめ鯖を作りました。


お砂糖で〆るこの調理法はすごいです!


失敗無く美味しくできますよ~




161016-4.jpg


今朝の気温は一桁で2度


161015-1.jpg


畑は真っ白に霜が降りてました。


いよいよ冬到来 



161015-2.jpg


それでも荷中は暖かなので先日草ボウボウの中にあったジャーマンアイリスをきちんと植え替えました。



161015-3.jpg


ハウスの中ももうお終いだけど

フェンネルだけは勢い良く伸びてます。


1年草かと思っていたらどうやら冬を越すことが出来るようです。



161015-4.jpg


わが家の畑の隣に畑を作っていた方がもう耕さなくなって3年。


すっかり草で覆われ荒れ果ててました。


わが家はそこでルバーブを植えようと思うのですが


これだけ荒れ放題だとおこすのは無理!


ご近所で大型農機を持っている方に機械で起こしていただきました。



161015-5.jpg


今夜の1品は昨日はれじ先生から頂いた鮭の白子


茹でるとフワフワしてとても美味しいのです。

ネギを散らしてポン酢で頂きました。


161015-6.jpg



今日届いたのは秋田の由美ちゃんから


シナノスィートと言う種類のリンゴがどっさり1箱。


2段入っているのでかなり楽しめそうです。


この種類は本当に美味しいのです。



161015-7.jpg




夕方見かけた山の稜線

この山も近い内に白くなるのだろうなぁ~



161015-8.jpg








坪庭の夏・秋草を整理して

冬支度をしました。

まだまだやる事がいっぱいなのに時間がない。


161013-1.jpg



とりあえず寒さに弱いものを家の中に取り込みます。

カラー やアマリリス ダイヤモンドフロスト

ブライダルベール に アブチロン 海側の二階の1番快適な南の部屋が植物部屋になります(笑)


161013-2.jpg


株分けしたのが遅くて心配したルバーブですが

新しい葉っぱも出てきてどうやら大丈夫そう!

良かった!



161013-3.jpg


ジャーマンアイリスを植えてある一角がこの通りひどい様態に

雑草の中でやっと自己主張しているように見えて

手入れをしないとこんな風になるよ~の見本のようになってしまってました。

今日から頑張って植え替えます。



161013-4.jpg

はれじー先生が知床で鮭を釣ってきました。

メスが2匹もいてイクラを頂き


オスの白子も頂いてきました。

わが家は今年鮭に恵まれてます。


先生ありがとう!





161013-5.jpg
苫小牧のお店に予約をとったので


千ちゃんだけを連れてお出かけ。


今日はすごくいいお天気で気持ちが良いドライブ!



161012-1.jpg

終わって近くの公園でお散歩してハンサム姿を写そうと思っているのに


千ちゃんは鴨を追いかけるのに夢中で撮れたのは後姿ばかり、、、



家へ帰ってから写したのですが

無性にも立ってくれません。


しかも眠そう、、、



161012-2.jpg


エッ 立つのですか いやです! って



161012-3.jpg



朝のサラダにツルムラサキを使うようになりました。


ハウスの中でジャングルになっているのです。


ネットで調べたらサラダにすると栄養価が失われなくて最高と書かれていたのです。




161012-5.jpg

甘くて少し粘りがあってすごく美味しいのです。


もっと早くから食べたかった!


161012-6.jpg



今月はハロウインですね。


色々なおやつがローソンにあり

ゆりりんがセッセと買って来ます。



161012-4.jpg





両ちゃんが体調をくずしてからは家の近くでお散歩をするだけだったのですが


今日は里山へ行って見ました。


ゆりりんにだっこされていたのですが

降りたいって、、、


161011-1.jpg



降りたらウサギのようにかけて行ってしまい


追いかけるゆりりんでした。


161011-2.jpg



走った訳は千ちゃんがおしっこを始めたので

一緒にしたかったみたい!


161011-3.jpg



家へ帰ってからは

知り合いの陶芸家が作品を展示しているホテルへ行ってきました。


今回はアイヌ模様と陶器のコラボ


器にアイヌの文様が描かれて焼き上げた作品がほとんどです。



161011-5.jpg



素敵だけど、、、

かなり高価!

手が出ませんでした(苦笑)


161011-6.jpg




家へ帰るとくわえ煙草でお迎えに出てきたのは


千ちゃん(笑)

ガムを食べないでくわえているのです。


161011-4.jpg






昨年おんせん町に別荘を買われた方とお知り合いになりました。

Fさんの家には薪ストーブが設置されているので

薪友達(笑)

奥様はパン作りがお得意で

いつも美味しいパンを届けて頂いてます。


今日はご一緒にティータイムをしませんかとお誘いを受けて

千両と一緒に遊びに行ってきました。



161009-1.jpg




吹き抜けの2階から1階が見渡せる素敵なお宅です。



161009-2.jpg



30分ほどで帰る予定が時間もおしゃべりして、、、

手作りの美味しいスィーツとお茶で話がはずんでしまい


楽しい時間を過ごしてきました。



おまけの画像


ガムを食べていた千ちゃんに両ちゃんが近づいたら

獲られるかと思って激怒り!



歯をむき出してます 千ちゃんは温和な性格だから滅多にないのだけど

食べ物に関するとこうなるんですよ~



161009-3.jpg







海側の庭に梨の木が3本あるのですが

今年は3本とも大豊作

台風にも落ちることなく頑張ってました。

そんなけなげな梨をジャムに残したくて

本当に面倒な作業でしたが(梨が小降りなので、、、)

ジャムにしてみました。


梨って煮ても形はあまり崩れなくて

しかもペクチンが少なくてとろみがつかない!

困ってしまい混ぜ物を思いつきました。

スィート ビーナスを加えたら、、、

とても美味しいジャムになったのです(笑)

梨の食感が残りシャリシャリしていてヨーグルトソースにGOOD!


161008-2.jpg




そして今年最後のブルーベリージャム

161008-1.jpg




来月はリンゴが採れ始めるのでリンゴジャムになります。

真っ赤なジョナゴールドで皮を生かしてピンク色のジャムにします。




いよいよ植物も終盤になりました。

シュウメイギクも背が伸びきって花も乱れてきたので

来週末には全て切ってしまおうと思ってます。

161007-2.jpg


コスモスも種がこぼれ過ぎると大変な事になるから


好きな色を数株残して抜き取りました。


161007-3.jpg






朝咲いて昼にはしぼむ朝顔ですが

気温が下がっているので翌日まで咲いてます。

色がピンクっぽいものが昨日の花。

この時期に咲いても種は取れません。


161007-4.jpg



今日頂いた素敵なお菓子はゴディバのビスキュイ

ゆりりんが大好きなものだから大喜び!

都会だとすぐに手入るけど

田舎にいると滅多に食べられなくなりました。

ありがとうございました。



161007-1.jpg





クロネコさんがやって来るのは朝1番


枝幸のお友達の漁師さんから鮭とイクラがどっさり届きました。


161005-1.jpg



大きな鮭を捌くのは大変だろうと

半身におろしたものが6枚とイクラがどっさり!


今年は鮭が不漁でやっと送ることが出来ましたと書いた手紙が入っていて

それなのに、、、こうして送っていただいて感謝です。


塩水の中に2時間ほど入れて

冷凍します。


161005-2.jpg


もちろんわが家だけでは食べきれないのでお裾分け。


作業が終わると

次はお友達の作品が展示されているイベントへ

わぁ~力作ぞろい!

私も頑張ってこれくらいできるようになりたいなぁ~





161005-3.jpg





161005-4.jpg



夕方千両のお肉を煮ていると待ちきれなくなった両ちゃんがへばりつきに来ました(笑)

そんなにお腹が空いたの?

161005-5.jpg




今夜も我が家の食卓には鮭が上がりました。


カマを焼いたものです。



161005-6.jpg














海側の家の庭には梨の木が数本あります。


毎年成るには成るのですが

ほとんど小さくてまずい物だったので

そのまま放置。


所が今年は生り年なのか


たわわに実り例年よりサイズも大きいので

ジャムを作る事にしました。





161004-1.jpg


丸い梨と 西洋梨 どちらもいっぱいあります。

両ちゃんもお腹が空いているのかクンクンしにやって来ました。



161004-3.jpg

午後からは高齢者大学の学園祭に行ってきました。

ゆりりんのスキー仲間の方が大学に入っているので


その作品を見せて頂きました。

ご夫婦と一緒に記念撮影ですが

大学に行っているのは奥様だけご主人は家でDIY三昧

古い家を買って自分達だけでリフォームしてしまいました。


161004-4.jpg


こちらが奥様の作品!

中々センスがあって素敵でした。


161004-4-1.jpg


カラオケあり


161004-5.jpg



書道あり

161004-6.jpg



園芸あり

高齢者大学って科目が多いのですねぇ~

私もそのうち入学しようかな、、、


161004-7.jpg



家へ戻ってから梨のジャムを作りました

梨って砕けません。

切ったままの形で煮上がりましたがレモン汁を入れてもペクチンが少なく

固まらないのでスィート ビーナスを加えて固まるお手伝いをしてもらいました。

それでもジャムよりゆるいのでこちら刃ヨーグルトソースとして使います。


161004-8.jpg



早く夕ご飯を頂戴の両ちゃん。

食べたい時は目がキラキラします(笑)


161004-9.jpg





今朝届いたのは米太巻き

名前だけ見たらお寿司の太巻きを連想しますよね。



161003-1.jpg

でもこれはロールケーキでした。

小麦粉ではなく米粉を使って焼いたもの。

しっとりしていてフワフワ!

愛知県の江南市のお店のもの。

何度か行ったことがある町だけど知らなかった!


161003-2.jpg




ブルーべりーを摘んでは冷凍にしていて

1kg貯まった所でジャムにします。

これが今年最後のブルーベリージャム。

150g入りが8個出来ました。



161003-3.jpg



お雛様の頃生け花の素材で使った『サンゴミズキ』をさし芽にしたら

2本根付きました。


クリスマスの頃になるとお花屋さんで売られるサンゴミズキですが

ちいさなおんせん町のお花屋さんには並ばないのでいつか苗木を買おうと思っていたのです。

赤い茎がきれいでしょ。

シベリアの木なので北海道では育つはず!

早く大きくならないかし


161003-4.jpg




いろいろ仕事に追われて

PCを開いたのがもう夕方近く


お友達の12歳のワンちゃんが先日から肺炎にかかっていました。

でも少しずつ良くなっているので


もうすぐ退院できるはずと思っていたのに、、、、


今朝、急に様態が悪くなり虹の橋を渡ってしまいました。

わが家のワンコ達ももう老齢なので

他人事ではなくとてもつらいです。

健斗君安らかに眠って下さいね。

病気から解放されて今頃お空の上で元気いっぱい駆け回っているかしら。

毎年10月の第一日曜日に町内会の防災訓練が行われます。


今日はお天気は上々だし暑すぎず涼しすぎずちょうどいい気温で快適でした。


訓練の後は鉄板焼きとトン汁とおにぎりでランチでした。


161002-1.jpg




千ちゃんはお肉の良い匂いがするから食べたくて仕方がなかったみたいだけど

タマネギがいっぱい入っているから ダメ!

おとなしくあきらめた千両でした。



161002-2.jpg



そして夕方北見へ鮭を釣りに行ったはれじー先生が


オスの鮭を2匹連れて帰って来ました。


先生の家のガレージで解体!

ご近所の方がボールを持って集まってきました。



161002-3.jpg



解体をしているのはお向かいの捌き上手なMさん。


彼女がきれいに捌いてくれたので大助かり!

4人で半身ずつに分けました。


昨日に続いて鮭三昧でした!

今日のはみそ漬けにします。

161002-4.jpg




今朝両ちゃんのオシッコを庭でさせている時

パシャパシャと音がする方を見ると、、、

水連の桶の縁にずぶぬれになったスズメがとまっていました。



161001-1.jpg


よほど水浴びが気に入ったらしく

何度も繰り返しているのです。


可愛いですね。





さて毎年今頃になるとアイヌ民族主宰の地引網が港で行われます。



両ちゃんの体調があまりよくないのですけど

予約もしていたので


ちょっとだけ参加してきました。





161001-2.jpg




皆で地曳網を引いたり

アイヌ民族の食べ物 鮭の焼いたもの キビご飯にイクラがのったもの・そして鮭汁(おはう)を

みんなで頂くのです。


わが家は風も強いので持って帰り自宅で頂きました。



161001-3.jpg



お昼過ぎ 近所の方が日本海の定置網で獲れた大きなメスの鮭を持って来てくれました。


大きなたらいに入りきらない大きさ!



161001-4.jpg


しかも定置網で獲れたものだからすごくきれい!


お腹の中からはおおきな筋子が出て来ました。


あまりの大きさにびっくり!



161001-5.jpg




今夜は鮭のマリネとイクラ そしてお刺身でした。




マリネの写真も筋子の写真も撮り忘れ、、、



161001-6.jpg





夕方ドラッグストアーで見つけた2016年冬バージョンのニベアです。


毎年秋になると冬バージョンが限定で発売されます。



今年のもかわいい!




161001-7.jpg