次男殿にぺったりとくっついて寝ている千ちゃん。


きっと両ちゃんも側にいるね。


161231-1.jpg



昨日高速道路を走ったので


クラ之助は塩だらけ


なので婿殿と次男殿に洗ってもらいました。


きれいになってお正月を迎えます。

所で、、、


先日のクラ之助の車検ですが


マフラーに穴が開いていてその修理

それから色々な所を修理しなければならなくて

結局全部で30万円もかかってしまいました。

北海道はどこへ行くにも距離があるし


もう丸9年も乗っているので無理はないのですが、、、


161231-2.jpg




そしてお昼ご飯の時に

目からうろこ!


年越しそばは夜遅くにお腹がいっぱいの状態で食べていたのですが


ゆりりんがお蕎麦をランチで食べれば良いのじゃないいの言葉


そう思えば

31日のTVで神田のやぶ蕎麦が毎年出ていて


お昼から満席の様子が映っていたよね。


だから夜じゃなくても良いのだよね。

と、、、


今年からランチで年越しそばを食べる事にしました。



161231-3.jpg




東京にいた時もこちらへ来ても

よく神田の藪へは行きました。

それが火事になりしばらくお休みで

何度も電話でいつから営業出来るのって聞いていたほど

行くのが楽しみなお店でした。


でも今はなかなか行けないわ、、、



今年はお正月休みが少ないですね。


土日に31日1日が入るのですから、、、


3泊4日しか滞在出来ないけど

来ることが出来る家族が集まりました。


婿殿は九州の博多から

次男殿は羽田からで時間帯が同じくらいのチケットを買ってやって来ました。


やって来たのは人間だけでなく(笑)


蒲郡からみかんもやって来て


161230-1.jpg





金沢からはブリのかぶら寿司もやって来ました。


161230-2.jpg


皆さんからいろいろ届いて

食べ物がいっぱいあってありがたい事です。



今日は疲れているので

みんな夕方にはお風呂に入って


夕食時は全員寝間着姿、、、


簡単な夕食にしてデザートがお楽しみ


婿殿はこちらに来ても電話で仕事中 写真には加われなかった、、、


161230-3.jpg


次男殿に羽田からトップスのチョコレートケーキをお土産に買ってきてもらいました。


何年振りだろう


大好きなのです!

札幌でも売っていなくて手に入れることが出来ないものの1つです。


161230-4.jpg






いよいよお正月が迫って来たので

今日は頑張って作ります。


まずは朝から数の子を塩抜きをして


161229-1.jpg



丹波の黒豆はお出汁で煮て一晩おき味を含ませました。



161229-2.jpg


たまご10個のと8個のと6個の3種類の伊達巻を作り


それぞれお砂糖の量や味などを替えました。


伊達巻大好きなんです。


161229-3.jpg


千ちゃんが僕のお節も作ってねと頼みに来ました。

大丈夫よ!


ちゃんと千ちゃんのも作るからね。



161229-4.jpg






今日は1日良いお天気のようなので


薪割り作業にかかりました。


ゆりりんは割係

薪が重いので大変です。


161228-1.jpg



重労働が終わって夕食はきりたんぽ鍋!



161228-2.jpg



はれじー先生をお招きしました。

由美ちゃんははれじー先生と共通のお友達なのです。


私達は初めてだったけど

はれじー先生は昔、奥様と秋田へ行った時きりたんぽ鍋を食べて


美味しかったので家へ帰って作ろうと思い買ったのに


なんとホテルに忘れて帰ってきた苦い思い出があるのですって(笑)


由美ちゃん、はれじー先生と一緒に食べましたよ~

ありがとう、とても美味しかったです。


161228-3.jpg



アイスが大好きなゆりりん。


今日のアイスはこれ!


と千ちゃんに見せびらかしたら


ペロリ 、、、と舌を出して食べる気満々なのに、、、

もらえなかった千ちゃんでした。


161228-4.jpg




海側の庭のモミジ・栗の木が大きく成長し過ぎて

隣の家の屋根に接触し始めたので


3本切ってもらいました。

足場を組み立てて切らなければならないほどの大きさになっていたのです。


その切った木を山側の家へ届けてもらいました。


その上、今日も薪屋さんから軽トラック1台分の薪が届いたので


駐車スペースは薪だらけ


割る作業がなければ嬉しいけど、、、

放置できないから明日から頑張ります。


161227-2.jpg



重い腰をあげてお正月料理の昆布巻きを作りました。

干瓢は我が家で採れたユウガオから作ったもの

かづさんに教えてもらい干しました。


薪ストーブの上でコトコト煮るのでラクチンです。


161227-1.jpg







クラ之助の車検月が1月なのです。

最近なんとなくエンジンを始動させた時の音が大きいので

ちょっと早めにする事にして


ディーラーへ持ち込みました。


161226-1.jpg



代車として借りる予定だった車は

私の前に借りた人が滑って傷つけて只今板金中と言う事で


とても小さな車が代車となりました。

雪道でしかも小さな車、、、

でも翌日にはクラ之助が戻ってくる予定なので渋々承諾して

帰路に着いたのですが、、、

その怖い事 どこにも寄り道しないで帰ってきました。


家へ帰ると新しい薪が届きました。


もうその季節になったのです。

明日からこれを割らなければなりません。



161226-2.jpg



そして由美ちゃんからキリタンポのセットが届きました。

なんと材料が全部そろった至れり尽くせりのセットなのです。

キリタンポ・比内鶏の肉・ スープ はもちろん

ネギ・ささがきゴボウ・マイタケ・セリ・糸こんにゃく などが揃ってます。

何度も秋田へ行っていたけど

キリタンポ食べていなかったのですごくうれしいです。


由美ちゃん、ありがとう!



161226-3.jpg


金沢の妹からいつものお餅が届きました。

故郷のお餅は特に美味しいです。


美也ちゃんいつもありがとう!



161226-4.jpg



凍りついている雪で覆われている道路なので

千ちゃんのお散歩する場所を求めて転々としています。

最初の場所は雪が多いし、、、


161225-1.jpg


次の場所へ移動したら


写真ではわからないけど

木の下以外はツルツル、、、





161225-2.jpg


千ちゃんが突然坂を登りはじめたので

ゆりりん大慌て

でもツルツルだし、、、

這い這いでやっと千ちゃんに追いつきました(笑)


161225-345.jpg



昨夜、私達はお友達の家でクリスマス会だったし


先生はJちゃんの家でクリスマス会だったし、、、



今夜はわが家で はれじー先生と1日遅れのクリスマス会にしました。

と言っても大省略で形だけのもの。

では


Merry Christmas!




161225-6.jpg


最近カササギの姿をよく見かけるようになりました。

この団地でも頻繁に飛んでいますし

苫小牧でも本当に良く見かけます。

元々は大陸の留鳥だったのですが

豊臣秀吉の朝鮮出兵の時連れ帰ったとする説もあるようです。

日本では有明海周辺地域に集中して生息しているのですが


九州からはるかに離れた北海道の室蘭~苫小牧周辺でも増えています。


カラスの仲間なのにとてもきれいなツートンカラーで

カラスのようにいたずらをしないから好きです。


161224-0.jpg



今日のお散歩は萩の里自然公園。

でも遊び相手になるワンちゃんいないです。


161224-1.jpg


161224-2.jpg

夕方からはお友達の家の二階ホールで開かれたクリスマス会に


千ちゃんと一緒にご招待されました。



161224-3.jpg


20人ちかくがピアノ演奏や地元の歌手の方の歌を聞いて


おしゃべりをして楽しみました。


161224-4.jpg




161224-10.jpg







161224-5.jpg




161224-6.jpg


こちらはこの家のご主人様と奥様

ギターとオカリナのコラボです。

まだ結婚1年ほどの新婚さんなのですよ~

161224-7.jpg


千ちゃんはとてもいい子でおとなしく演奏を聴くことが出来ましたよ!



161224-8.jpg



歌手のお二人に記念品贈呈

記念品はこちらのホールのご主人様の手作り時計でした。



161224-9.jpg

千ちゃんも1曲歌えたらいいのにね。


161224-11.jpg


楽しい時間は経つのが早いです。


今日は千ちゃんも一緒にご招待頂いて


ありがとうございました。

161224-12.jpg






毎年繰り返し言っているのですが

冬至が大好き!

1年のうち、昼間が最も短いのが冬至。

裏を返せば これから1日毎昼が長くなっていくのですから

嬉しいですね。

今日はカボチャを炊いて柚子風呂に入りました。


カボチャの画像なし、、、

写すの忘れた!


161221-1.jpg




今朝9時半から

団地のイベントに参加しました。

クリスマス会として皆さんで紙で折るクリスマスリースを作りました。


161220-1.jpg



リースに使う飾りは全部幹事さんが作ったもの。

自分だけのものならさほど時間がかからないと思うのですが

参加者全員のものはさぞ大変だったと

感謝するばかり。


161220-2.jpg



しかもその後幹事さん達が作ったランチも頂きました。



161220-3.jpg

ゲームをしたり楽しく過ごしたクリスマス会が終わると、、、

私達は次の予定のノーザンホースパークへ向かいました。



昨日我が家へ来た香港の方と合流。


161220-4.jpg




千ちゃんはすっかり気に入られて


連れて帰りたい!って

ダメよ だめだめ (笑)


161220-4-1.jpg

次は雪の中をスノーモービルで走る事にしたのですが、、、

千ちゃんを気に入っている彼はとてもおしゃれで

セットした髪型をくずしたくないので


どうしてもヘルメットを被らなければならないか?と

係りの人に訴えるのですが

却下、、、

泣く泣くヘルメットを着けてました。



161220-5.jpg


ハーイ、出発ですよ~

161220-6.jpg


初めての雪体験なのでテンション上がってます!

161220-7.jpg

まだ雪が少なかったので

小さな滑り台しかなかったけど 十分に楽しんだみたい!


161220-8.jpg


雪合戦してキャーキャー言ってました。


161220-9.jpg

厩舎では馬がトナカイに変身(笑)


161220-10.jpg

馬が犬に驚いて怪我をしたら大変なので

ゆりりんと千ちゃんはお外で待ってます。


161220-11.jpg


ここには数種類のポニーがいるのでしよ

小さい子はブラドールほどの大きさでかわいいの!

これなら我が家でも飼えるかな?ってオイオイですよ~


161220-12.jpg


トナカイの馬とサンタさんでそり体験をしてます。

161220-13.jpg

室内は大きなツリーがきれい!

161220-14.jpg


このあと香港組は札幌で2泊するのでお別れしました。

わが家はいつものように寄り道をしながらの帰路。


まず高台のイベントに参加。




161220-15.jpg


それからパンを買ったり、、、



161220-16.jpg


家に向かう頃には外は真っ暗、、、

最近夜の運転が苦手なさっちーは

それでも帰らないといけないから真剣に運転して

家に着いてしばらくしたら、、、


体中に蕁麻疹が!

ストレス性の蕁麻疹が出てしまったのです。

幸い1錠残っていた薬があったので飲んだら

しばらくして引いてきました。

よかった!





香港から雪を楽しみに来たお友達です。

香港は暖かいから雪降らないですものね。

にこやかにご接待したいのに


英語の単語が出てこない!

あーーーわたしもう国際人にはなれない、、、

残された道はただ1つ 田舎のお婆さんだけか、、、






161219-2.jpg



家の広さに驚く彼ら!

(我が家は決して広い訳ではありません)

実際香港の家賃って高いですものね

狭い1DKで15万ほどだし

2LDKなんって25万くらいもするらしいです。

一軒やなんて夢のまた夢ですって!


そして自宅に温泉があって驚いてました。


161219-3.jpg



千ちゃんはすっかり気に入られ

アイドル フフフ


英語で ワンワン って会話してました。

161219-4.jpg


今夜は登別温泉にお泊りで


明日はみんなでノーザンホースパークへ行って来ます。


今日お友達から届いた仙台牛。


クリスマスにビーフシチュー用にとかたまりを


お正月にすき焼き用にって

わが家では買えないような上等なお肉です。


まるで母からのようなプレゼント!

Kちゃん、ありがとう!


161219-1.jpg



屋根に積もった雪が緩むと


ガラガラ音を立てて落ちてくるから

うっかり屋根の側にいられません。

先日TVで実験していたのですが

バケツ1杯の雪でも屋根から落下すると

リンゴ箱が壊れるほどですから

当たって死ぬこともあるようで本当に怖いです。



161217-1.jpg

お友達から釣れたばかりのナメタガレイを沢山頂くので

セッセと1夜干しにしてます。


煮魚にするには適していないのですが

唐揚げや焼き物には最高に美味しです。

物価が何でも高いおり

お友達から色いろ頂くのでありがたいです。




161217-2.jpg


Jちゃんが牛筋で出汁をとる本格的おでんを作って


おでん会をしてくれました。


161217-3.jpg




はれじー先生もお呼びしてみんなでパクパク。

大勢で食べると格別美味しく感じます。

でもこのおでんあ本当においしいのですよ~




161217-4.jpg

毎年決まって届くのは漫画『食いしん坊』で紹介されているみかん

律儀な方で必ず忘れることなく送って下さいます。

ありがたい事です。



161217-5.jpg





今日は朝から雪 雪 雪

千ちゃん丸まって寝てます。


161215-2.jpg


この雪の中ゆりりんのお友達が古印最中を届けてくださいました。


彼女はこの最中が大好きで

いつもお取り寄せしていてその度にお裾分けしていただいてます。

今度わが家でもお取り寄せしようかな


161215-1.jpg




翌16日は晴れ!

東側も南側もガラス張りだからお日様が出るとぽかぽかな我が家

千ちゃんまどろんでいます。



161216-1.jpg



少しずつ元気になって来てますが


やはり淋しそうだから出来るだけお外に連れ出したいのですが


雪が固まってツルツルだから


お散歩する所がないのです。


今日は2か所の公園へ行ったけど、、、

滑るから歩くだけで精一杯。

運動不足になるほど今年の雪の降り方は変です。



161216-2.jpg


161216-3.jpg





午前中はお友達の家へ遊びに行ってきました。


161214-1.jpg




下記の写真は今年の3月14日に撮影したものです。


両ちゃんもこの家のご主人さまも元気でした。


両ちゃんの癌が分かったのは3月30日 

すでにご主人様はすい臓癌の告知を受けていました。


そして11月2日 亡くなられたのです。


癌を共に戦った両ちゃんも後を追うように11月17日虹の橋を渡りました。


今はもう右の2人はこの世にはいません。


無常、、、、です。


160314-111.jpg


午後からはももちゃんと一緒に遊ぶお約束。


161214-2.jpg



まだ4歳なのにとても落ち着いていて良い子なので


千ちゃんんよき遊び相手になってくれてます。

おやつになると、、、競います(笑)


161214-3.jpg

1人でいる時はなんでも遊び道具になって

マットでもクルクルしておもちゃ代わり

本当に連れて帰りたいほど良い子です。



161214-5.jpg



久々に野鳥が窓に激突


コゲラが脳震盪をおこして雪の上で横たわっていました。


手の中で温めると、、、、

息を吹き返し生存の可能性100%


レスキュー籠に元気になるまで入れてそれから放鳥します。


161214-7.jpg







千ちゃん興味深々


161214-6.jpg




久々の動画です。






















11月29日にイボを切除して2針ほど縫ったので


2週後の今日抜糸をしきました。


傷口はわずかに赤い所がありますが

ほぼ完治


お風呂に入っても良いと許可が出ました。



161213-1.jpg


診察のついでに先日から気になっていた足の指の股にある腫れたものを診て頂くと


脂肪の塊でした。


悪いものじゃなくて安心できホーーーッ!

お口の中も診て頂くと歯磨きをよくしなさいって、、、

うーーーん 難しいのよね。

でも頑張ります。



帰りにスーパーに立ち寄るときれいな三つ葉がセールになっていたので


今年はお正月用に冷凍保存しようと買って来ました。


毎年お正月が近づくと


1把が450円とかになり高いと思いながら買っているのです。

きれいに洗って水を切って冷凍するだけ

今年は高い三つ葉を買わなくてすみそう。

乾かしている敷物が新聞紙なんて貧乏くさいわね(笑)


161213-2.jpg




お友達から乾燥柚子を頂いたので


今ほどシフォンケーキを2個焼きました。


わが家の冷蔵庫にはいつも卵が20個入っていて


いつでもシフォンケーキが焼けます。




161213-3.jpg


















頂いたサツマイモがまだ残っていたので

腐らせては大変とスィートポテトを作りました。

サツマイモを使う献立って

焼き芋かスィートポテトしか知らないさっちーです。


これでサツマイモは腐ることなく消費されました。



161212-1.jpg



午後から急遽わが家で女子会を開催(笑)


実はJちゃん家に広島からお姉さんが遊びに来ていらっしゃいます。


そしてわが家の数件先に3週間ほど前に広島から移住された方がいらっしゃるので


広島つながりの女子会です。


やはり同郷同士は話が合いますね。

地名から次々話が展開して

私も広島の事が良くわかりお勉強になりました。


たまにはお昼のひと時

お友達とお話をするって楽しいですね。


161212-2.jpg









毎日寒い日が続いてます。

お天気は良いのですが気温が低く朝はほとんどマイナス10度前後。


こんな風につららがぶら下がっている所がありました。


最近の住宅にはあまりつららが出来ないので珍しいです。


161211-1.jpg



さて今日は千ちゃんにお友達を作ろう作戦で

わが家を建てて頂いた建設会社のNさんの家へお邪魔しました。


まずお迎えしてくれたのは大きなミッキーマウスとハル君。

わが家の孫とほぼ同じくらいです。


161211-2.jpg


ワンコが2匹いて


まずポチ君にご挨拶


あれれれ、、

お互いにあっちむいてホイ状態!



161211-3-1.jpg



次はトイプーのマロンちゃん

千ちゃん照れてます。

161211-5.jpg



161211-4-k.jpg

マロンちゃんのお手手がかわいいッ!

慰めてくれているのです。


161211-4.jpg


マロンちゃんはお顔も仕草も超~かわいい!


161211-7.jpg



161211-8.jpg



あら千ちゃんはワンコより人間の方に興味あるみたい!


ラブラブ ビーム(死語)を送ってます(笑)


161211-6-1.jpg



久々に小さな子供がいる景色をみて本当に懐かしい気がしました。


161211-9.jpg







お部屋はほとんどがディズニー キャラクター!

ツリーだってディズニー!

いっぱい遊んでいただきました。


Nさん今日はどうもありがとうございました。


今度は我が家へ来て下さいね。



津和野のお土産と言えば

わが家では『源氏巻き』1本となってます。


先日Jちゃんが言うには『こいの里』と言う美味しいお菓子があるとの事

そういえば、、、津和野の町中に流れるお堀には大きな鯉が泳いでますよね。


そこでJちゃんが取り寄せて

お裾分けを頂きました。


外がカリッとした甘さを抑えたとても美味しい羊羹です。


今度から津和野のお土産を2種類にしよう!





161210-1.jpg


最近広島から移住された方から


可愛いじょじょを頂きました。

じょじょとは『草履をいう幼児語』で


童謡『春よ来い』の歌詞の中に『赤い鼻緒のじょじょ履いて』と出て来ますえね。


鼻緒がすごく太いから鼻緒で擦り切れて足が痛い事はありません。


161210-2.jpg

こんなに太い鼻緒は見た事がありません。

彼女はいつもこの下駄を履いているので

以前に伺ったら

お土産に頂いてしまいました。

超~嬉しいとゆりりんと喜んでます。




161210-3.jpg


小さい瓶詰のりんごジャムばかり作っていたので


今日は朝食用に大びんのものを作りました。


これだけ大きいと朝食に惜しげなく使えます。



透き通った琥珀色の美味しそうなリンゴジャムが5個出来ました。



161210-4.jpg



頂いたサツマイモが沢山あったので

冷蔵庫の中に生クリームもあるし、、、

と言う事でスィートポテトが21個出来ました。



161210-5.jpg










13年前の今日

大雪の中札幌へ両ちゃんを連れに行ってきました。


家に着いてケージの中でおとなしくしている両ちゃん。


実は車の中では、、、

ペットショップの小さなケージの中からやっと出ることが出来た嬉しさで

まるでウサギのようにピョンピョン飛び跳ねていたのです。


161209-1-s.jpg


ちょっとアップにしてみましょうか


本当にまだ仔犬です。


161209-1.jpg




そして今日は13年前のあの日のように大雪になりました。


161209-2.jpg




でも両ちゃんはいない、、、


何かにつけて思いだす両ちゃんの事


いつかまた虹の橋の向こうで会えるまで

お母しゃんを待っててね。





昨日紙会社の社内報が届きました。

実は、、、

年に6回出版される社内報の表紙に採用されたのです。


紙会社だけあってすごくいい紙が使われている社内報です。

KAMI COCORO

なんだかローマ字で書くと 神心 と思ってしまう人もいそうですね。


紙の心 が正解です。

秋の紅葉が始まった頃の早朝 朝日が射してきた瞬間

川には薄く霧が流れていて

神神しい風景に出会えた瞬間でした。

その後何度か同じ風景が撮りたくて出掛けたのですが

まだ出会いはありません。

同じ景色を写せば同じものが撮れる訳ではない事が良くわかりました。

時間 天気 気温 1日1日全部違います。

これからも素敵な出会いがある事を期待しながらシャッターを切ろうと思ってます。



161207-1.jpg



さて先日高齢のため施設へお入りになられることになりお茶会をしたO先生が

昨日近所の施設に入所されました。


早速訪問してきましたよ~


新しいだけに本当におしゃれな施設

先生の部屋も素敵なお部屋でした。


ここで3度の食事の心配もお洗濯やお掃除などの雑用から解放されて

ゆったりと楽しく老後を過ごせたらいいですね。



161207-2.jpg




毎朝の気温はマイナス10度前後


朝のお散歩は寒いから千ちゃんにマフラーをプレゼント(かなり過保護)


ラビットの毛皮も付いていて暖かいです。


千ちゃんに似合うでしょう。

161207-3.jpg




161207-4.jpg



10月12日以来トリミングしていなかったので

千ちゃんイケメン台無し状態でした。


12時の予約でお預けして、、、

161206-1.jpg


私達は久しぶりに焼肉屋さんでランチをしました。


思えば、、、

両ちゃんの骨肉種が分かってからは

車の中で千両をお留守番させる事はしませんでした。


なので8か月ぶりの外食になります。


161206-2.jpg



お迎えに行くとケージの中で待っていたのは千ちゃんだけ


いつもは両ちゃんと一緒に入って待っていたのに、、、、


小さな事にでも寂しさを感じてしまいます。



161206-3.jpg


次はいつものように近くの公園でオシッコタイム。


161206-4.jpg

10月19日両ちゃんの最後のトリミングの日でした。

同じ場所で写したものです。

まだ元気で歩いていたのに、、、




161019-2.jpg

この後ホームセンターでお買い物。

ここはワンコもワゴンにいれて入店できるのですが

千ちゃんはビビりまくり(臆病なんだから・・・)

ペットショップの中のワンコを見て

お姉しゃん 怖いよ~抱っこ!ですって

ゆりりんにしがみついてました。



161206-5.jpg


買い物中でも怖くてぶるぶる、、、

車に残すより連れて入った方が良いかと思ったのに逆でした。



161206-6.jpg



夕方家へ帰るとはれじー先生が釣ったばかりの{チカ}を届けて下さって


早速夕食はチカのフライ。

メチャ美味しかったです。


161206-7.jpg



最後に超~ハンサムになった千ちゃんです

可愛いでしょ!


161206-8.jpg







お風呂のお掃除をしていた10時過ぎに

先日イボを切除した動物病院から電話があったのですが気が付かず


出ることが出来ませんでした。


その電話に気が付いたのが午後1時。

切り取ったイボを病理検査に出しているので

きっとその結果だと思いドキドキしながら電話を掛けると

午前中の診療は終わりました。午後は2時から診療をいたしますとメッセージが繰り返していました。


1時から2時までの間の長い事!

1分がなかなか進まないのです。

結果は2週間後の抜糸の時にわかるはずだったから

先生が電話をかけてくるのは悪い知らせかもしれないと

心臓はパクパク破裂しそうでした。


2時になりやっと先生と連絡が付き

病理検査の結果〇〇〇だったから大丈夫でしたとの事

気が抜けて座り込んでポロポロ涙を流してしまいました。


大丈夫だったの言葉だけが残り〇〇〇(イボの名前)はなんと言われたのか不明(笑)


今度抜糸に行った時に聞いてきます。


昨日ももちゃんと遊んでもらったので

少し気が紛れた千ちゃんなので

もう少しワンコ友達と遊んでもらおうと


今日は柴犬のびびちゃんに遊んでもらいました。


でも、、、

遊ぼうッ!って言われても、、、

こんな感じで反応がありません。

161205-1.jpg


びびちゃんは家の中が珍しくて一人で走りまわっている始末。


161205-2.jpg


おもちゃで遊び始めても見ているだけの千ちゃん。


161205-3.jpg



びびちゃんはすっかり我が家に馴染んでおもちゃに夢中です。


161205-4.jpg




161205-5.jpg



千ちゃんいびきをかいて寝てます。

161205-6.jpg



1時間後、、、

びびちゃんがさよならと言っても

ソファーで眠ったままの千ちゃんでした。


やはり小型犬は中型犬と一緒には遊べないのかしら?



161205-7.jpg




寒い季節は公園へ行ってもあまりお散歩していないし、、、


ご近所には大型犬が多くてダメだし、、、


誰か千ちゃんと遊んで~~ぇ~~






千ちゃんが元気がないので

今日はお友達の家へ訪ねて行き


一緒に遊んでもらいました。

やはりワンコはワンコ通しが良いのですよね。


161204-1.jpg




161204-2.jpg



お友達の名前はモモちゃん。


以前飼っていたニャンコの名前なのですが

彼女のご主人様が覚え易いように同じ名前にしたそうです。

でも実は男の子。

慌ててもも太郎と太郎を付け加えたそう(笑)


161204-5.jpg



一緒にたっぷり遊んでもらいました。


161204-3.jpg




161204-4.jpg




161204-6.jpg


ももちゃんありがとうね。

家にも遊びに来てね。


それから、、、ニャンコがいっぱいいるお友達の家へ行ったら


外飼いのニャンコもいっぱい!


おやつタイムでワラワラ集まって来ていました。

恵まれないニャンコにこれだけ手をかける事はなかなかできる事ではありませんね。



161204-7.jpg




また別のお友達の家のお庭に西洋梨がいっぱい出来ていて

もったいなくて頂いてきました。


甘い香りがいっぱい漂ていて

きっとジャムにしたら美味しはずです。



161204-8.jpg




両ちゃんの食事はとても大切なものだったので

私達なりにいろいろ考えて

ついにカロリーメイトのゼリーを毎日少しずつ使うようにしていました。

残り少なくなったのでドラッグストアーへ買いに行ったら

品物はなく張り紙がありました。

なんと下記のような問題がおきて

自主回収になっていたのです。





大塚製薬は2016年11月7日、

同社が販売している「カロリーメイトゼリー」の一部商品を自主回収すると発表した。

同社はカロリーメイトゼリーの一部商品について「未開封の商品で容器が膨張している」と指摘を受け、

該当商品を分析。結果、カビが混入していたことが分かった。

現時点で健康に影響があったという報告は出ていないが、

「万全を期して」自主回収を決めた。

同シリーズの「アップル味」(賞味期限2016年12月11日~17年7月8日までのもの)など

計4種類。それぞれ、対象となる賞味期限は異なっている

、詳細情報は、同社サイトの「お知らせ」に掲載している。


回収後、対象者に商品代分の商品券を送る対応を取るとしている。


わが家に残っていた3個の商品はクロネコさんが回収に来て


今日代わりにQCOカードが送られてきました。

161203-1.jpg


イギリスのバッグのラドリー社はテリアの商品が豊富です。

ほとんどテリアかもと言えるほど!


千両が並んだものを見つけたゆりりんが注文してくれました。

私のは長財布


161203-2.jpg


ゆりりんのはカード入れです。

どちらもかわいいでしょ。


グレーが両ちゃんでベージュは千ちゃん




161203-3.jpg



甘えんぼ状態になった千ちゃんは

私がお風呂に入っている間も側にいたくて

前で待機してます。

困るのはドアを閉めると姿が見えなくなるので

ドアをカリカリするのです。


なので解放状態で入ってます。


困ったものです。



161203-4.jpg
両ちゃんを看病しながら

写真は度々写していました。

でもアップしないままのものもあります。

両ちゃんが亡くなる5日前の日記なのですが

どうしてもアップして置きたくて今頃ですけどアップします。



とても寒い日でした。

今年は本当に遅くに少しだけ出てきたナメコ。

今朝見に行ったら小さいのが出ていたのですが

カチコチに凍っていました。

これはもうダメ。


161112-1.jpg





PCの横に置いてあるハウスはほとんど両ちゃんが使ってました。

千ちゃんはブリーダーさんの所から直行したので

狭い所に入るのが苦手でほとんど入りません。

所がこの日は千ちゃんが先に入ってしまい

両ちゃんは前で固まってしまいました。


161112-2.jpg



頼んでも出て来てくれず、、、


161112-3.jpg



可愛そうに諦めてとぼとぼと別の場所へ行ってしまいました。


161112-4.jpg


こうして見ていると


今でも両ちゃんがいるような気がします。

そしてあんなに嫌っていたハウスや脱衣所に置いてあるカゴの中に

最近は入っている千ちゃんです。

もう両ちゃんの匂いがする所はその2か所だから

両ちゃんが恋しくて入るのかしら?

亡くなった両ちゃんもいとおしいけど

淋しさを我慢している千ちゃんもいとおしい!




その日の夕方ご近所のグルメな方から

四万十のアユを取り寄せたからと

頂きました。


久々のアユ!

塩焼きにしたら最高でした!



161112-5.jpg