灯油が1時安値を続けていたのですが

世界の情勢の変動から値上がりしてますね。


北国北海道では灯油は命を守ってくれるものと言っても過言ではないものなので

値上がりは深刻な問題です。



外置きタンクは450リッターほど入るのですが

1ヶ月で使い切ると

4万円以上になります


わが家は薪ストーブも使っているので


1ヶ月半で300リットルほど

約2万円ほどの計算でしょうか


ワンワン千が吠えるので外を見たら給油中でした。

早く春が来るといいわね。


170131-1.jpg



淋しい事がもう1つ


駅前のケーキ屋さんが今日閉店しました。


ペコちゃんでおなじみの不二屋さん


36年間町の人達に美味しいを届けていたのですが


今日で終わりです。


170131-3.jpg




さよならペコちゃんぽこちゃん


170131-2.jpg


入院中あれこれとお世話になったお友達の家へ

元気になった顔を見せに行ってきました。


見せるほどの顔じゃないのですが(笑)

こちらはニャンコが10匹のお家


ワラワラと集まってくるとかわいいです!


千ちゃんキョロキョロ落ち着きません。



170131-4.jpg




先ほどとても恐ろしい事が起こりました。


PCをシャットダウンしようとしたら


急に警告音がけたたましくなり始めて


どうにも止まりません。


画面はこのようになってます。


170131-5.jpg




とにかくいったん閉じて怪しいものかどうか調べようとしても

閉じる事さえできず

文面を読んで不安が増すばかり。


幸いわが家にはPCが数台あるので

別のPCで調べたら


大変なサギサイトでした。


この番号が含まれていたら絶対にサギなので

あわてずに落ち着いて行動してください。

まるでwindowsのサポートセンターのように書かれていますがサギです。


間違ってもこの番号に電話はかけない事


番号03-4578-0018 

PCが遠隔操作によって乗っ取られてしまいますし


高額な請求が来るようです。


もっと詳しく知りたい場合は 番号で検索するといろいろヒットします。



怖いですねぇ~

くれぐれも気を付けましょう!






秋田の由美ちゃんがゆりりんに、、、

届くまではさっちーさんに内緒よ~って送って頂いたもの!

届きました!


以前お仕事で度々訪れていた秋田

秋田のお土産の中で特に好きだったのが

銘菓金満でした。

フワフワ モチモチ皮の中になめらかな白あんが入っているそれは


食べだしたら止まりません。

10個入り1箱を一気に食べた事があるほどなんですよ~


昔はほとんどが生金満だったと思うのですが


最近は真空パックが主流だそうです。

生が手に入るのは本店とわずかな売店のみになったよう、、、

その大好きな生金満が届いたのです。

しかも可愛いキティーちゃん!


170129-1.jpg


久しぶりの金満


由美ちゃんこれを食べたら元気にならないはずがありません!


170129-2.jpg

一緒に入っていたマドレーヌは数々の金賞に輝いたもの。

イチジクのジャムが挟んであって今まで食べたマドレーヌの中で1番でした!


秋田って美味しいものがいっぱいありますね。







それからまだ美味しいものが続きます。



千葉の名産のピーナッツがどっさりアップルちゃんから届きました。


入院する前に節分が近いから

きっと国産のピーナッツがあるはずとスーパーを回ったのですが

全部中国産でした!

千葉のピーナッツはどこへ消えたの?状態


やはり中国産の食べ物には手が出ません。


お粥から脱出出来たら元気が出るように食べてねと


こんなにいっぱい!


170129-p4.jpg





種類も7種類


殻つきのものは特別大きな大袋です。



170129-p3.jpg




今や千葉産のピーナッツは高級品で

年金暮らしのわが身にとっては高根の花!


入院ですっかり落ちた体力を元に戻せそう~


アップルちゃん

貴重なアップルちゃんの体力を使って送って下さったピーナッツは体にしみて行きます。

本当にありがとうございました。












昨日体力を付けようと白老牛のシチュー用をどっさり買って来ました。


今日はそのお肉でビーフシチューです。


入院中は何かとお世話になったはれじー先生をご招待


170130-1.jpg


はれじー先生は秋田の由美ちゃんと共通のお友達なので


一緒に生金満を頂きました。

先生の嬉しそうなお顔です。




<170130-2.jpg







やはり家のお風呂が最高


温泉ってありがたいです。

しかも箱庭には雪が積もっていて

雪見温泉。


ゆったりお湯につかっていると

新ためて元気になれて良かったと思います。


皆さんに助けて頂いたお蔭です


ありがとうございました。



170130-3.jpg




今朝の食事


170128-1.jpg




退院の支度をしてから


ナースステーションで先生から色いろ説明がありました。

グリーンの〇の所にあった血液が無くなってます。


入院した時頭蓋骨の回りにあった白い部分(血しょう)が今は白い点になってます。



170128-2.jpg







順調に回復しているけど


1か月間は静かに暮らす事だそうです。


家へ帰ればしたいことがいっぱいあるから


無理そうだけど

病院へ戻る事になったら大変だから守らなければ、、、



お迎えの車の中は万が一のことを考えてベテランナースのJちゃんも

一緒に来て頂いてまるでVIPのよう(笑)


本当に皆さんに感謝です。


大喜びの千ちゃんも一緒!


170128-4.jpg




家の中にお母しゃんがいるのが安心なのか


大股を開いて気持よく眠ってました。




170128-8.jpg



やっぱり家が1番良いわ!



今朝先生から明日 退院の許可が出ました。



18日に入院してから11日目の退院です。


終日検査もなく暇を持て余しました。



自宅では千ちゃんが腕を伸ばしたままの姿で寝ているのが面白いって


170127-4.jpg


庭のドッグランの雪がほとんど融けています。




170127-5.jpg




今日の食事


170127-f.jpg



明日の朝食が病院での最後の食事になります。


こんにちは、ゆりりんです。

みなさんを驚かせてご心配をおかけしたさっちーですが
明日退院出来る事になりました。

入院してからどんどん元気になって、点滴が外れ
車椅子での移動から自分で歩いてもいいと許可がでて
お風呂にも一人で入ってもよくなりと
退院までもう少しのところまできていたので
いつ退院出来るか首を長くして待っていました。

今朝、先生からお電話があって
「もう大丈夫ですから、早ければ明日の朝退院出来ますよ」とのことで
明日やっと自宅に戻ってきます。

さっちー命の千ちゃんもあと少しで大好きなおかあしゃんに会えます。
千ちゃんの具合が悪くならないかずっと心配していましたが
寂しがって玄関でさっちーの帰りを待ってはいるものの
体調を崩すことなくいい子にして頑張ってくれました。

さっちーがいない生活になった上に、大雪が2回も降ったりして
私に余裕がなく細かい報告が出来ずすみませんでした。

さっちーの入院でたくさんの方にご心配頂き
ペーパードライバーの私を心配して
病院への送迎を快く引き受けて頂いたりと
本当にたくさんの方に助けて頂きました。
感謝しております。

今度は私達がみなさんにお返しが出来るように
まずはしっかりさっちーに元気になってもらいます。

しばらくは家でも安静にしていてもらいたいので
さっちー代理&さっちー監視人として私ももうしばらく
おんせん町に滞在します。

この度はご心配をおかけしてしまいすみませんでした。


ゆりりん

今日で入院9日目


そろそろ千ちゃんにも限界が来ているかも


淋しがっている様子






170126-4.jpg



170126-5.jpg


お母さんも淋しいわよ~



今日の診療


午前中  MRI 


午後からお風呂に入りました。



ゆりりんはれじー先生と一緒に退院の準備のものを届けに来てくれました。





今日の食事

170126-f.jpg







病室から見る朝焼けがきれいでした。


170125-2.jpg





血圧も安定していてとても元気になって来ています。



170125-3.jpg


今日は検査がありませんでした。


朝の先生の回診で


明日のMRIの結果が良ければ土曜日あたりに退院できると言われました!


うれしい!


午後からMさんご夫妻が御見舞いに!


お忙しい平日なのに、、、

ありがとうございました。



今日の食事


170125-f.jpg





家では玄関でお母しゃんの帰りを待っている千ちゃん。


早く帰りたい!



170125-1.jpg





家では、、、


日向ぼっこをしている千ちゃん。



170124-1.jpg


お友達が留守家族を気遣ってケーキを差し入れして下さったそうです。


ありがとうございました。


私も食べたい!


170124-2.jpg



母不在で夕食の支度が大変だろうと

タラの煮付け  ハモとキュウリの酢の物 ポテトサラダ を届けて下ったお友達


本当にありがたいです。


遠くの親戚より近くの他人って本当ですね。


皆さんのご好意に甘えます。




170124-3.jpg




病室では頂いたお花が元気をくれてます。


170124-4.jpg




今日の診療

早朝に採血 と 採尿


午後2時半より 脳波の検査

しばらく止めていた 胃薬と血圧のお薬を飲みはじめる



今日の食事


170124-f.jpg







午後の御見舞いの時間帯に来てくれたお友達と

いろんなお話を始めたら止まらなくなって結局2時間もおしゃべりをしてしまいました。


こんなに長時間おしゃべりしたのは入院以来初めての事


これも回復している証拠でしょうね。

楽しかった1日でした。

この病院には個室が3部屋しかないのですが空いていてよかった!

他の方の迷惑になりませんものね。


170123-1.jpg




家では千ちゃんが退屈していたようです。


お母しゃんは元気になっているからもうすぐ会えるわよ


元気で待っていてね。


170123-3.jpg

今日の診療


午前中に CTの輪切り写真とガスを吸入しながら血流をみる2種のCT でした。


ガスを吸入しながらのものはもうろうとしますよと言われたのですが

本当にもうろうとしてしまいました。

昼食後入院して初めてのお風呂。

気持が良かった!

久々に髪も洗えたので気分爽快!




今日の食事です。


170123-f.jpg
今日の診療


日曜日なので検査などはありませんでした。



今日の雪は19日のよりすごそう!


庭の餌台にやって来たムクドリ


寒そうですね。


170122-1.jpg


雪がかなりひどく吹雪いてます。



170122-2.jpg



170122-3.jpg


少し小降りになった所でおしっこロードを作ってもらった千ちゃん。


170122-5.jpg




家の前だって雪の山



170122-6.jpg


千ちゃんはおしっこ以外は寝ていたみたい。



170122-7.jpg

夕方暗くなる少し前にやっと除雪車が来たらしい。


170122-8.jpg


家の前を除雪中。


脇に寄せられた雪の始末が大変なのです


170122-9.jpg



一方私がいる病院の窓からの景色も雪だらけ。



170122-10.jpg




今日の昼食と夕食。


朝食は撮り忘れ。



170122-f.jpg




今日の診療


11時30分 MRIの検査  ガスを吸いながらMRIの検査を受けました。検査中はもうろうとしてます。


                脳に流れている血流を見る検査だそうです。

今日は土曜日で午後からの診察がない日なので


特別な許可を頂いて千ちゃんに会うことが出来ました。


午後2時Jちゃんの車で病院へ到着


玄関前に車を付けて

その中で千ちゃんとデートしました。


もう大喜びで(お互いに)


熱い熱い ちゅー の雨です(笑)

170121-1.jpg



170121-2.jpg



170121-3.jpg




千ちゃんにはいくら説明しても理解できないのですものね。

こんな時言葉が理解出来ればどんなに気が楽かともいます。


いつ帰って来るのか帰って来ないのか

どこにいるのかなんてわからないのですからさぞ辛いだろうと思います。


ちゅーの嵐がおさまって疲れた千ちゃんは眠ってしまいました。


170121-4.jpg



その隙に車から降りてお別れ。


もうしばらく我慢してね。


カメラが届いたので今日の朝食と中昼食と夕食の画像です。



170121-f.jpg





今日の診療

今朝の先生の回診の時、手術の心配は無くなりましたと報告されました。

エエエッ

手術の心配があったのですか!

ゆりりんには知らされていたらしいのですが

私は寝耳に水の話でした!


もうびっくり!


10時 脳波の検査をしました。

11時 点滴の針が抜かれ点滴終了

点滴を外す前にめまいの薬と胃腸薬が投入されました。

午後2時

雪道運転が苦手なゆりりんに代わって


Jちゃんがゆりりんを連れて来てくれました。


病院の枕が硬くて眠れず家からマイ枕を届けてもらいました。

カメラも届き今日から覚書はカメラに変わります。


170120-1.jpg



家の庭では1本の細いおしっこロードではかわいそうと


庭全体の雪かきが行なわれたようです。


良かったね千ちゃん。



170120-2.jpg




夜なると淋しそうに寝ているそうです。


千ちゃんごめんね



170120-3.jpg






この冬初めての大雪です。

雪道運転が苦手なゆりりんは病院へ来ることが出来ませんが


無理して来て途中事故でも起こしたら大変ですものね。

庭の写真と写していたのでアップします。




170119-1.jpg


170119-2.jpg



170119-3.jpg



庭に1本のおしっこ用の道を付けるのが精いっぱいだったようです。


170119-5.jpg


国道などが最優先なので


家の前の道へ除雪車が入ったのは夕方近くだったみたい。




170119-6.jpg


しばらくは雪との戦いになりそうです。




本日の診療

点滴の中へめまい止めの注射と胃腸薬の注射を投入

別に注射を打たなくても点滴をしている時はその管の中へ入れればいいのです。


頭を打た時は身体にストレスが溜まるので

胃潰瘍になりやすいのだそうです。

なので胃腸薬の注射。


朝食は無し

昼食より全粥が出ました。





ご無沙汰しています、ゆりりんです。

このブログを代理で書くのはとても久しぶりで

どうやったらブログを書くことが出来るのか

ログイン画面がわからず、しばらく考えてしまいました。


本来なら、今日おんせん町から九州に戻る予定だったのですが

予想外のことが起こってしまい

まだしばらくおんせん町にいることになりました。


実は昨日、さっちーが滑って転んでしまい

その時に後頭部を強打してしまいました。

脳外科で検査したら昨日の時点では異常は見られなかったのですが

今朝になって頭を少し動かしたり目を開けるだけで

激しい眩暈と吐き気に襲われてしまい

救急車で搬送、即入院になってしまいました。


再検査結果は脳挫傷とのことで、昨日はなんでもないって結果だったのに

なんで?と思ったのですが

強く頭を打ちつけてから24時間以内に症状がでる可能性があるようで

再検査のMRIには影が見つかりました。


予定では1~2週間の入院予定となっています。

救急車で病院に搬送されてすぐには顔色も真っ青で

眩暈がひどく動くことも出来なかったのですが

入院の支度をして戻ってきた時には少し顔色もよくなっていたので

ちょっとだけほっとしました。


会話も普通に出来て、しびれや麻痺も今のところないので

この調子だったら大丈夫かなと期待したくなるのですが

ただ脳のことなので予断を許さない状態ではあるので

薬が効いて良くなりますようにと願うばかりです。


千ちゃんもさっちーがいつまでも戻ってこないことに

とても不安を覚えているようで、シュンとしています。

千ちゃんのためにもさっちー元気にな~れ!


久しぶりのブログUPがこのような記事になってしまいました。

こんな訳でしばらくブログはお休みします。

今度はさっちーが元気になりましたと報告のブログを書きますね。



                                                           ゆりりん




今朝、


お風呂から出るとちょっと気分が悪かったので

またパジャマに着替えて横になろうとソファーに横になった瞬間


目を開けていられないほどのめまいに襲われました。


わぁーーと叫んで自分でもどうしていいのかわからない状態で

目をつぶっていたのですがひどい吐き気にも襲われて


万事休す!


起き上がって病院へ行く余裕すらなく

救急車を呼んで!と叫んでいました。

ブロガー魂旺盛なゆりりんが撮った写真です。


170118-1.jpg






ぼんやりとした頭の中に救急車の音が聞こえて

色々な事を聞かれたりするのですが

激しいめまいと吐き気の中体を包まれて

車に運び込まれました。


170118-2.jpg





病院へ到着するとすぐにめまい止めの注射が打たれたのですが

その後の事はあまり覚えていないのです。


病名は脳挫傷 そのまま家へ帰ることなく


入院となってしまいました。

突然の入院なので何も用意がなく

ゆりりんが家へ戻り支度をして届けてくれました。


実は今日の午前中の便でゆりりんは九州へ帰る予定だったのです。

キャンセルする暇もなくチケットは自動的にキャンセル、、、トホホな事になってしまいました。



当日の記録

MRIの検査

脳の血液を止めるための点滴

絶対安静

食事は無し



両ちゃんが逝ってしまって今日で2か月が経ちました。


心にぽっかり空いた穴はなかなか埋まりそうもありません。


お骨は凛ちゃんのと並んで仏壇にいれましたが


お写真はリビングに並べて置いてあります。


170117-3.jpg




今日の午前中に氷の上で滑ってしまい


後ろ頭を強打してしまいました。


午後から隣町の脳神経外科へ行き

CTを撮り調べてもらったのですが


今の所異常無しとの事安心して帰ってきました。


でも時々めまいがして食欲がないので


今日は早めに寝ます。


知り合いの方から立派なプレゼントを頂きました。・


札幌の佐藤水産の詰め合わせセットです。


海産物が大好きなゆりりんは大喜びです。


170117-1.jpg




170117-2.jpg



今朝栃木県にお住いのRUBEさんから

名産のスカイベリーが届きました。

にっこり梨など栃木県は大きな果物の研究が盛んなのですね。

にっこり梨の大きさにも驚きですが

このイチゴの大きさもビックリです。


ちょうど昨日千ちゃんのケーキ用に買っていたイチゴと並べてみました。


真ん中のものが普通のイチゴです。



170116-1.jpg



ミニチュアに見えますよね。

お味も甘くてジューシーで最高!


RUBEさんお気にかけて頂いてありがとうございます。


ちょうど明日女子会をするので皆さんにもお裾分けいたします。


皆さんびっくりですよ~



さて千ちゃんのお誕生日記念撮影。

いつもは横に両ちゃんがいるのに


今年からは淋しい記念撮影です。



最近写真を嫌う千ちゃん

中々こちらを向いてくれません。


170116-2.jpg



170116-3.jpg



ケーキはめいははさんのレシピ―


クルクルロールケーキです。
千ちゃん13歳のお誕生日おめでとう!


両ちゃんは13歳と3ヶ月で虹の橋を渡って行っちゃったけど、、、


千ちゃんは元気でまだまだ長生きしてね。



170116-5.jpg



170116-6.jpg


撮影の後は疲れちゃって眠ってしまいました。


お疲れ様(笑)



170116-7.jpg


今日は千ちゃんの13歳のお誕生日です。


でもゆりりんは町のイベントのスキーツアーに参加するのでお留守なのです。


ゆりりん気を付けて行ってらっしゃい!


家の前までバスがお迎えに来てくれます。


170115-1.jpg



あいにくの曇り空


ルスツのスキー場のお天気が気になります。


170115-2.jpg




昨日、千ちゃんのお祝いのケーキを焼いてあるので

今日は無性にカステラが食べたくなって焼く事にしました。


初めて焼くカステラです。


ザラメをしいて種をいれ焼き上げました。


はじめてにしては良い出来になりました。


170115-3.jpg




そこへはれじー先生が近所のたまご屋さんで売り出したばかりのカステラを届けてくださいました。


わぁ~カステラが大集合!



170115-4.jpg



千ちゃんのお誕生会は明日に持ち越しです。




スキー場のお天気は晴れだった草です!



野鳥のシメは集団で行動するので

エサ台に15羽ほどが押し寄せてくると

1度にヒマワリの種が無くなってしまいます。

庭に面したお勝手口のドアを開けるといっせいに逃げるのですが

すぐに戻って来てしまいます。


今シーズンは前庭に餌台を2個設置していたのですが

各地で流行っている高病原性鳥インフルエンザの事を考えると

もしも千ちゃんが鳥インフルエンザにかかっている鳥のフンを足で踏み

その後足をなめたら大変な事になるかもしれないと思い

2個とも止める事にしました。

なので畑側の1個のみなので

シメがやって来て食べつくしたらシジュウガラやコガラなどの

ガラ類が食べられなくなってしまうのです。


シメを見張っている訳にもいかず困っています。


160112-1.jpg



お昼ごはんはちらし寿司。


160112-2.jpg





いつも3合を炊いて作るので約5人前になります。

わが家の3人で食べても余るので

そんな時お招きするのははれじー先生(笑)

先生はフットワークが軽いので来て一緒に楽しく食べます。


160112-3.jpg


簡易の足元灯が電池切れになりました。

電池を取り替えてOK

次はあまりの気温の低さにテレビ(地上D)が映らなくなりました。

北海道や東北 北陸にかけて大寒波が押し寄せて来ていて

各地で大雪になってますね。

おんせん町の雪はたいした事が無いのですが

気温はめちゃくちゃ低く 超~寒いです。

それが原因のようです。


160112-4.jpg


次は我が家のリビングの照明器具のプロデユ―ス シアターの蛍光灯が切れてしまいました。


160112-5.jpg


ホテルで宿泊するとたまには間接照明もいいなぁ~と思うのですが

実際、自宅で間接照明だけで生活する事は無理です。


わが家はリビングを2つに分けて照明があるのですが

1番メインのものが切れたのです。



明日早くに買いに行かなければ、、、


160112-6.jpg

左半分が暗いのです。

右半分は間接照明。



本当に不便!



どんど焼きに神社へ行こうと出掛けたのですが

その前に急がないと売り切れてしまうものがあり

スーパーへ行くと

スーパーの前にいたTV局のスタッフにつかまってしまったゆりりん。

その番組は北海道放送の『一押し』でした。


おんせん町であなたが一押しの食べ物屋さんはどこですか?と聞かれたようです。


170108-1.jpg


子供の頃 どんど焼きはお正月が終わった後の楽しみなものでした。


長い棒にお餅をさして火の中へ入れたり

とにかく1日中どんど焼きにへばりついて遊んでいました。

今でもその風景がくっきりと目に浮かびます。

今の子供はそんな事をして遊ばないですねぇ~

大きな〆縄が我が家のものです。


170108-2.jpg


風下だったので煙い煙いのゆりりんと千ちゃん。


170108-3.jpg


最後にお参りをして、、、

170108-4.jpg


去年はここに両ちゃんもいたのに、、、

残念です。


160111-5.jpg


それからお友達の家でお昼過ぎまで


話し込んでしまい気が付いたら13時。


170108-5.jpg






キャー大変 


それなのにそのお友達と午後2時半には隣町の美容院へ行く約束をして


急いでお昼ご飯を食べて出掛けました。

なんだか1日彼女と一緒に過ごしてしまいました。

本当にかわいくて素敵な方なので

いつでも長居をしてしまいます。


いっぱい遊んでいただいてありがとう!







早いものでもう7日

七草粥は

お正月のお料理で疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものですね。

無病息災を祈りながら千ちゃんも一緒に食べました。


170107-1.jpg


久々にプリンが食べたくなったので

先日ゲットしたバニラビーンズをつかって本格的に作ってみました。


170107-2.jpg


昨年から今年にかけて

道路状態が非常に悪くお散歩もままならない日が続いています。


なんとかお散歩をしなくてはと思い

出掛けたのですが

千ちゃんへっぴり腰で木の下に雪がない事を知っているので


向っているのです。

170107-3.jpg



木の下へ行くとクンクンお手紙を読んでおしっこジャー――


170107-4.jpg


春までこんな調子ではお散歩が大変です。


真っ青な青空が広がっている朝を迎えました。



170106-0.jpg


雪じゃなくて良かった!

こんな日はちょっと遠出しても大丈夫だから

前々から気になっているある老人ホームを訪ねる事にしました。


隣町まで行く途中はズーット樽前山がお供です。


170106-1.jpg




170106-2.jpg



今年の2月で91歳になる方はご自宅にいらっしゃる時にはいろいろお世話になりました。


独り住まいはいろいろ不便とこのホームに入られて

毎日の食事の心配もなくお掃除の心配もなく

お医者様も付いている環境でとてもお元気に過ごされているようで


お会いする度にお元気な姿を見る事が出来ます。


170106-3.jpg




お食事の時間になり


その風景もカメラに収めてきました。

ご親戚の方にお送りしたら安心すると思います。


170106-4.jpg



おんせん町より雪が多く


公園のお散歩は無理なので近くの住宅街をお散歩(苦笑)


本当に散歩する場所がありません。





ニャンコちゃんが10匹いるお宅を訪問

これだけの数がいるとほのぼのしてしまいます。

170105-1.jpg

シニアの猫ちゃんはお洋服を喜んで着ていて

可愛いのです。

170105-2.jpg



水色のお洋服を着た子がお昼寝したら


まるで中国の雑技団の曲芸師のような寝方!

猫って体が柔らかいのね。


170105-3.jpg




今朝は初漁でお魚がいっぱい!


きれいに捌いたものを沢山頂いてきました。

170105-4.jpg




ハモも骨切りまでして頂いたので


今年初の天ぷらに決定。


今年になって初めてはれじー先生をご招待。


皆で美味しく食べました。

170105-5.jpg



外は冷え込んでマイナスの世界だけど


家の中では薪が赤々と燃えているので


天窓を開けて温度調整をしながら焚いてます。


千ちゃんウトウトしそう、、、


170105-6.jpg




もうすぐダウンね。



170105-7.jpg



今までリビングにあった両ちゃんの遺骨を

49日が過ぎたので仏壇の中へ安置して

今日からはリビングには先に虹の橋を渡った凛ちゃんのお写真と一緒に飾りました。


ここで皆を見守っていてね。



170105-8.jpg





早いもので両ちゃんが亡くなって49日を迎えました。


49日が過ぎたら天国へ旅経つと言います。

今まですぐそばにいた両ちゃんが天国へ行き

今度は風のように私たち家族を見守ってくれるのでしょう

いない生活に慣れてきましたが

時々ふとなぜいないの?と大きな悲しみが襲ってくる時があるのです。

立ち直るまでにはもう少し時間が必要です。


心配していた千ちゃんはかなり普通になって来ていて

安心しています。



今年の雪の降り方が例年と違っているので


道路は相変わらず氷でわだちが出来ていて

ハンドルをとられてしまう状態になっています。



せめてわが家の前だけでも、、、と


ゆりりんがつるはしをもって氷を割ってくれてますが


硬くて仕事は進みません。



170104-1.jpg




お散歩の場所も無く毎日ほんのわずかだけのお散歩になってます。


170104-2.jpg




いよいよ今日でお正月休みが終わり

明日からお仕事ですね。


わが家でもゆりりんの婿殿と次男殿が

九州と東京へ戻って行きました。


170103-1.jpg


出発は午前中だったので


見送った後はアウトレットのレラでお買い物をしてきました。


千ちゃんおもちゃのワンちゃんに少しだけ興味を示したけど

本物じゃないとダメみたい。


170103-2.jpg


可愛いキティーちゃんと写真を写したり、、、

170103-3.jpg


千ちゃんワンコのぬいぐるみが欲しい?


どうもスーパーダンプの方が良いみたい。


170103-4.jpg


レラの中でも雪が積もっていて歩きにくい事になってました。


170103-6.jpg



このくまさん顎の下を棒で支ええもらっているわよ~とお笑い。


170103-5.jpg



本当はどこかでゆっくりランチをしたいけど


最近車の中に千ちゃんを残すのが嫌で

今日はモスバーガーにしました。


170103-7.jpg



帰りは公園で遊んであげて、、、


170103-8.jpg



私達が家へ着く前に

東京の次男殿の方が早く家に到着してました。


婿殿も私達より少しだけ遅れて家に到着。

近い方がかえってのんびりしながら帰るから遅いのです。

千ちゃんはたくさんお出かけしていたので


お疲れ気味


可愛くスコ座りをして

夕食を待ってました。



すぐにご飯にするから少しだけ待っててね。



170103-9.jpg















わが家は3が日間

朝食はお雑煮です。

でも最近お餅を食べると胸やけするようになったさっちー

お餅が大好きなのに、、、


なので少しだけにしてます。


170102-1.jpg



そしてランチは焼肉を食べに行ってきました。

最近はスーパーでもお店でもお正月は営業している所が多いですね。



170102-2.jpg



このお店にはペッパー君がいて、、、

170102-3.jpg



ペッパー君に興味津々なゆりりんはおしゃべりしてました。


ちゃんと相手の目を見てお話するのですよ~


170102-4.jpg



帰りは千ちゃん1匹に5人のお供がいる変なお散歩。

どんだけすごいワンコなのですよね(笑)


170102-5.jpg


久しぶりにお散歩しているワンコに会いました。

良かったね千ちゃん!

170102-6.jpg


夕食はビーフシチュー


先日Kちゃんが送ってくれたあの肉で作ったから


すごく美味しくできました。





170102-7.jpg



千ちゃんも良い匂いがするから食べたそう!


170102-8.jpg



30日にやって来た婿殿と次男殿は明日はもう帰ります。


シフォンケーキのリクエストがあったので


プレンとコーヒーの2種類作りました。


170102-9.jpg




昨日に続き今夜も天体ショーがありました。


月と金星が接近なのです。


時々雲に隠れましたが

良く見る事が出来ました。



170102-10.jpg






いろいろな悲しい事があった2016年が終わり

いよいよ今日から2017年。

両ちゃんと13回一緒に迎えていたお正月。

なのに14回目は迎えられなかった悲しさはまだ日が浅い事もあり

特別に淋しいものです。

本当は年賀状も喪中にしたかったけど

ペットを人間のように扱う事は世間一般に浸透していないのでありきたりの年賀状を書きました。

受け取られた皆さんごめんなさい。

訳はいろいろあっても

やはりお正月

例年より淋しいのですが

わずかばかりお正月の真似事をしました。


170101-2.jpg




170101-3.jpg


初詣も行って今年1年元気で暮らせるように祈ってきました。

本当に元気が1番!


170101-4.jpg



お正月の玄関用リースは気乗りがせず買わなかったのですが

リコリスさんから春らしいリースを頂いたので

早く春が来ますようにとの願いを込めて飾りました。



170101-1.jpg




相変わらず道路も庭も凍っていてテラテラ状態。

千ちゃんも横滑りして転んでます。


170101-5.jpg





      では、今年もよろしくおねがい致します