植物物への水やり

暖かくなってきて

そろそろ水やりの支度にかかりました。


まずは冬の間水を抜いていた大きな甕をウッドデッキにかかる雨どいに下に設置


これで雨が降ればお水がたまります。



170430-1.jpg




それから庭の隣の畑用のドラム缶2個に薪小屋の雨どいから水を引くように設置



170430-2.jpg



次は坪庭のドラム缶にも大屋根の雨どいを設置



170430-3.jpg




坪庭のつくばいの覆いも取除きました。


このつくばいには四方に文字が書かれており、

中央の水穴を「口」の字として共用し、「吾唯足知 (われ ただたるを 知る)」と読み

京都の龍安寺にあるつくばいの模写です。

このつくばいを見たいが為にわざわざ訪れる参拝客もいるほど有名なつくばいなのですって


そんな有名な蹲の模写がど田舎のちっぽけな我が家の庭にあるなんて


笑っちゃいますよね



170430-4.jpg


家の前庭に長い芝桜を植えてあるのですが


そろそろ咲き始めました。






170430-5.jpg





朝からポカポカ

この春初めてのポカポカ日和


千ちゃんウッドデッキの上で気持ちがよさそう。


170429-1.jpg




そのうちウトウト寝ちゃいました。



170429-2.jpg




場所を移動しても暖かいから眠そう。


170429-3.jpg


寝ていると思ってさっちーは薪小屋の横の物置の整理をしていたら


あれ?千ちゃんがいない!


庭中どこを探してもいない!

心臓が停まりそうになりながら


探したら横の畑で動くものを発見!


石で境を作ってあるのに


それを飛び越えて冒険に出たようです。


それでも前の道路に出なくて良かった!と


ちょっとハラハラしたさっちーでした。


あんなに暖かだった日中なのに


現在の気温は2℃    



寒い!





mixiのお友達

26日から北海道入りしている関東のmixiのお友達が今日は帰京されます。


本当は昨日の札幌での会食に合流したかったのですが


夜、札幌から無事に運転して帰ることが出来るか心配だったのと


(最近夜の運転がめっきり苦手になってきました)


分離不安の千ちゃんを家に残すのも心配で


結局お帰りの日に千歳空港でお時間を割いていただいて

お会いする事になりました。


最も古いお友達のめいははさん


それに2年前に来道した時に我が家にいらしたRUBEさん


初めてお会いする ニャンちゅうさん ゴンさん の4名の美女軍団


いつも思うのですが


ネットでのお友達って初めてお会いしても


ネット上でお話をしているから


初めて感が無いですね。


10年以上会っていなくても昨日も会った感じで不思議です。


興奮しちゃったさっちーはお写真を撮りもせず


お話に夢中で証拠なし(笑)


で、お土産だけを沢山頂いて来て恐縮するばかり!



めいははさんからは


お手製のパウンドケーキとオレンジピール


彼女が作るお菓子は絶品!

性格が丁寧な方だから何をしても失敗なんて無いです!

ニャンコの可愛い靴下も頂きました。



170428-9.jpg



RUBEさんからは伊東屋さんの国際線売店限定の布で出来た草鞋(室内履き)


履き心地がとてもソフトで鼻緒の所も痛くなくて

素材と熟練した技の2拍子が揃った賜物だと思いました。


私も編むのですが


こんなにソフトには出来ません。

RUBEさん私にはもったいないお土産をありがとうございました!



170428-3.jpg




ニャンちゅうさんから頂いたのはにゃんこ尽くし


最近にゃんこグッズが多いですね。


それだけにゃんこの人気が高いのでしょうね。



ガーゼのタオルは我が家では布巾に使ってます。

水の吸収が良くて毛羽立たなくとても重宝してます。


本当にありがとうございました。


170428-6.jpg



ゴンさんからは


お住まいの下田名物の数々


ニューサマーオレンジのパイ  オレンジの香りがよく効いていてとても美味しかったです。


わさび大好きなさっちーが初めて味わうわさびマヨネーズ


まだ頂いてませんがワクワクしてます。


下田と言えばナマコ壁が有名ですものね。

古い街並みに和風な物が似合いそう

頂いたポーチも和風でさっちー好み!  超~嬉しいです。


千ちゃんがパイを狙っているのですが


手が届かずポーチに手をかけた所で


さっちーにお手手をぴしゃり(笑)



170428-45.jpg


短い時間だったけど

一瞬で皆さんとお友達になれた感じで

とても充実した時間でした。


2泊3日はとても忙しかったでしょうから


今度はもっとゆっくり北の大地へ来て下さいね。



皆さんとお別れした後は

千ちゃんとゆっくり牧場で馬を見たり、、、

170428-2.jpg



買い物をしたり


千ちゃんをお散歩させたりしながら帰ってきました。


樽前山は融けた雪のあとまた積もったのですが


今日はすごく雪解けが進んでいました。


早くお花がいっぱいの春が来るといいわ~



170428-1.jpg



おんせん町の夏の名物

太平洋に面しているおんせん町は

4月になると霧に包まれるのです。

釧路も霧の町として有名ですよね。


霧の正体は海霧

海霧とは


暖かく湿った空気が、冷たい海面に接することで生じる霧で、特に移流霧として陸上に達する濃霧 だそうです。


山側の家の周りはこの程度ですが


海側の家の前は真っ白で50m先が見えません。



170427-1.jpg





霧が発生している時は本当に寒いです。


こんな日は植物を移植するのにちょうど良いから


頂いた芍薬を庭に植えました。


白にわずかにピンクが入ったものと


枝によって色が違うものの2種を頂きました。



170427-3.jpg




わが家にあるのは濃いピンクばかり4種


憧れの白を頂いたのでウキウキ気分のさっちーでした。




洋裁教室

今日は10時から洋裁教室へ行ってきました。

今日のお勉強は丸いコースター

エッ!こんなに簡単なものを習うの?って思うかもしれませんが


先生はいろんな考えがあってこれを選んだのです。


まず丸い形の中で切り替え部分が波型になっていて

それをきれいに縫い合わせるお勉強

もう1つは円形の物にバイヤスの布できれいにパイピングする方法

そしてどうしたらキルト芯が入っているものを落ち着かせるか


こんな小さなものの中にもいっぱい学ぶことがあるのです。


170425-5.jpg


午後3時までのお教室だから


途中でランチ。


私と先生はおんせん町に出来たカフェへ行ってきました。



170425-4.jpg





170425-1.jpg



170425-2.jpg






今までおんせん町にはカフェなどというおしゃれなものはなかったのですよ。


最近2020年の国立アイヌ博物館の開業に向けて


3軒も出来ました。

2軒制覇 残るはあと1軒(笑)


日替わりランチで


大きなコロッケとすき焼き風煮物 昆布の佃煮  ご飯とお味噌汁でした。



コロッケはこんなに大きかったら


食べられないよねと先生と話していたのに


2人ともペロリ(笑)

とてもさっぱりしたヘルシーな物でした。



170425-3.jpg












家に岐阜のお友達から植物が届いていました。


とてもきれいなバラで

名前はL L シャーロット オレンジ色のバラです。


170425-6.jpg







実はこの冬『あんな』というバラを寒さでダメにしたので

そのかわりを届けていただいたのです。


そして咲いていく過程で白から赤に変わっていく珍しいゼラニューム。


170425-7.jpg


わが家の窓辺に今あるゼラニュームはものすごく元気で


次々大きな花を咲つけ冬に彩りを添ええくれてます。



170424-1.jpg



芝桜も頂きました。


白いお花の真ん中がピンク色の物です。


増えるといいなぁ~



170425-8.jpg



リコリスさん、ありがとう!





農作業開始

ハウスで作っていたキヌサヤの苗がもう10cm以上伸びたので


畑へ移植しました。



最初にネットを張ってしまったので


袋は出来るだけ小さな物を使って作りました。








170424-2.jpg



なにしろまだ一桁の気温の日があるので


何か対策を取らなければなりません。


170424-6.jpg


サラダ菜にはこの後トンネルを作って不織布を張ります。



170424-4.jpg



ルバーブもこんなに大きくなりましたよ。


170424-3.jpg



完成!


170424-5.jpg



終わったrちょうど12時

滅多に営業中にならないお店が今日は営業していると言うので


行ってきました。


ゆりりんも帰る前にもう1度食べたがっていたラーメン


でも営業していなかったので残念!


次に来た時に行こうね。


170424-5-1.jpg




わが家の夕食は蟹玉  頂いた蟹と自家製シイタケと頂いた筍で


贅沢蟹玉の出来上がり!



170424-7.jpg



美味しかった!





蟹と筍

今朝同時に届いたのは

北見枝幸から毛蟹の足(笑)


なぜ足?ですよね





170423-1.jpg


1度本体を送ってもらって食べたので


今度のは身をほぐして冷凍にする分です。



そして中国地方から大きな孟宗竹(China の中国ではありません)

約20本以上入ってました。


彼女の家には大きな筍山があるから毎年すごい量を漬けにするのですって。


中には山椒の葉っぱまで入ってました。


筍には山椒の葉っぱは付き物ですものね

これがないと美味しさは半減です!


170423-2.jpg




筍はご近所の方々にお裾分けして

それでもまだまだすごい量


好みの大きさに切ってたっぷり冷凍しました。


こうしておけばいつでも食べたい時に食べられます。



170423-3.jpg




蟹も冷凍

蟹だってこうしておけば酢の物に炊き込みご飯に


蟹たまに いつでも贅沢に食べられて超~便利!




170423-4.jpg



寒いけどよく晴れています。


でも時々雪が降るから


樽前山は1度雪解けが進んだのに


また真っ白になってしまいました。



170423-5.jpg





また雪、、、(泣)

夏タイヤに替えたのに、、、


今朝カーテンを開けると


外は真っ白!


いつまでもスカッと春になりきれない北海道。


暑さ寒さも彼岸までは北海道では当てはまらない格言だよね


今日の外出は無しに決定。


段ボールに半分ほどある里芋の皮をむいて冷凍する事にしました。



170422-1.jpg



こうして冷凍しておけばいつでもそのまま使えるので便利!




雪が降っているのだから当然寒いです。


薪小屋から薪をいっぱい運んで来て

1日中燃やし続けて


部屋の中をぬくぬくにして、、、


170422-2.jpg





私は洋裁を始めました。



でも、、、


超~面倒な作業で

なかなか進みません。

布にキルト芯を張って

チクチクしつけをつけて仮縫いをして


やっと本縫いになりました。


でもこれをあと3個も仕上げなければならない羽目に陥っているさっちー



早くしないと次の物に進めないし、、、


170422-3.jpg




でも眠くなっちゃいました だめだ、、、(笑)


庭の草花

青空が広がっている朝を迎えました。


浜では久々に船が出たようで


ナメタガレイあげるよ~って電話を頂きました。

うろこをきれいに取って夕方まで干したら干しカレイの出来上がり!



170421-4.jpg





次は大きなタラを頂いて


これを冷水で〆て刺し身にするとうまい!って教えてもらい


夕飯はタラの刺し身!

本当に皆さん優しい人ばかりでこの町にを選んでよかった!



さて庭の雑草取りをしていたら


あら、いつの間にか、、、

めいははさんに種を頂いた肥後スミレが咲いてました。


小さな株もいっぱい出てます。


170421-1.jpg



ヒトリシズカまで咲いてて本当に春なんだなぁ~って感じました。


170421-2.jpg



アズマイチゲも咲いてましたよ。


坪庭は小さな山野草であふれています。



170421-3.jpg



昨日タイヤを夏用に替えたのに、、、


明日は雪の予報


もし本当に雪だったら外出は禁止です。






バイバイ ゆりりん!

今日は間違いなく九州へ帰れそうなゆりりん。



飛行機の出発は14時5分なので


家を11時半に出ようと思い


それまでの間にさっちーはお仕事。


まず千ちゃんの食事に混ぜる野菜を煮ました。



マイタケ・ 人参・ キャベツ・ ブロッコリー・ アスパラを茹でてニンジャで刻んで


冷凍しておきます。


もう歳だから免疫力が上がるものを食べさせたい母心です。


170420-1.jpg





今日は良いお天気ゆりりんはしばらくの間樽前山ともお別れ



かなり雪解けが進んでます。



170420-2.jpg




千歳空港へ近づくと飛行機が低い位置で飛ぶので


ちょっと怖いと言うと

ゆりりんが福岡空港は町の中だから町へ突っ込む感じで到着だよって!


それって怖すぎ!


170420-3.jpg



お土産も買っていよいよお別れ


次の来道は10月の作品展に向けて9月上旬です。



170420-4.jpg




ここまで来たので帰り道ノーザンホースパークへ寄ってみました。



所が北風が強くって寒い事!


クロッカスも蕾んだまま。



170420-5.jpg



いつも両ちゃんと一緒だった所へ来るのはやはりつらいです。


両ちゃんお空から見てますか?



170420-6.jpg



お花屋さんにも立ち寄って、、、


170420-7.jpg




渡り鳥がいないか牧草地にも立ち寄って


のろのろ帰ってきました。



170420-8.jpg




夕方今度は神奈川からタケノコが届きました


今度のは皮付き


わが家にはIH用の大鍋がありません。



海側の家へ行ってガス用の大鍋で茹でてもと思ったのですが


行くのも面倒だしと


少し皮をむいて小さくぶつ切りにして


やっとやっと茹でました。


IH用の大鍋も買わないとダメね。



170420-9.jpg



冬タイヤから夏タイヤへ

今朝もアスパラ農場へお出かけ


昨夜から急に寒くなったので成長が止まってしまい


かなりの量を出荷できずに経営者の方はとても困ってました。


順調に暖かい日が続けば問題はないのですけどね





170419-1.jpg





この農場は本当なら個人では買えないのだけど


特別譲っていただいていてとてもラッキーなさっちーなのです。



紫の物はほんのの少しだけ植えてあります。



170419-2.jpg


ゆりりんが大好きな種類なのです。



170419-3.jpg



時々雪交じりの雨が降るけど


もう冬タイヤを脱いでも良いかしらと


帰り道交換してきました。


クラ之助のタイヤは重いのでお店で預かってもらっています。


最近預からないお店が多いので本当にラッキー!


2階の倉庫から降りてくるクラちゃんのタイヤ(笑)



170419-4.jpg




混んでいなかったのですぐに交換してもらえました!



170419-5.jpg



ランチはとてもレトロなお店を選んで、、、


170419-6.jpg




とてもレトロなハンバーグを食べてきました(笑)


懐かしいお味で美味しかった!



170419-7.jpg




家の前まで帰ってきたら


シカが1頭現れて


170419-8.jpg



すぐに3頭になり


170419-9.jpg




あっと言う間に12頭!


170419-10.jpg




まるで動物園のようでしょ!





筍の初物

千葉のアップルちゃんから初物のタケノコが届きました。


北海道に孟宗竹はないから食べたいでしょとのあたたかい言葉と共に


自身で茹でて下さってしかも航空便で送ってくださいました。


とてもきれいに皮をむいてありまるでプロの作業のようです。


170418-1.jpg


早速今夜はタケノコご飯と若竹煮で美味しく食べました。


170418-2.jpg


アップルちゃんの優しい心も一緒に味わいましたよ~


ありがとう!


今日帰れなかったゆりりんはラッキー!と喜んでいました(笑)






アスパラの収穫始まりました。

アスパラ農場さんから

採れ始めたよ~って電話を頂いて

行ってきました。とは言ってもすぐ近くなんですけどね。



170417-1.jpg



170417-2.jpg



温度管理が出来ているハウスの中では


大きなアスパラががニョキニョキ!



170417-2-1.jpg





明日九州へ帰るゆりりんの分やわが家の分


お友達へ発送の分など頂いて

8時に家を出たのに2時間も作業にかかってしまいました。


鮮度が大切なので私はレターパックでお友達に送ってます。


午前中に発送すれば遠くても翌日の午前中に到着するので便利です。


畑の物も海の物も採れる量は人間の力ではどうにもなりません。


今日送れなかった方ごめんなさい


近い内に必ず届きますから待っていてね。


わが家のランチはもちろんアスパラのパスタ


ベビーホタテとアスパラで作りました。



170417-2-2.jpg




農場の帰り道あまりお天気が良いのですぐ近くのミズバショウの自生地へ行ってみました。


今が1番きれいかな?



170417-3.jpg



170417-3-1.jpg



夕方のニュースで明日の天気予報が流れていました。



しかもおんせん町の小中学校も近隣の学校も休校ですって!



170417-4.jpg






えぇぇぇぇぇぇーーーー○(#゚Д゚)=


ガーンーーーーー(*´д`*)イヤァ-ン!!


同時にJALからも明日は欠航になる可能性がありますから


キャンセルを受け付けていますとメールが入りました。


仕方なくキャンセルして20日に変更しました。


ゆりりんこれで3度九州へ帰るチャンスを失いました。


1度目は1月18日

当日私が滑って頭を打ち入院騒ぎ


2度目 千ちゃんに肛門周囲線種 と脂肪腫が見つかり


手術になりキャンセル


3度目4月18日 悪天候の為キャンセル


20日の飛行機も飛ばなかったら笑うしかないですよね。




キウシト湿原へ

昨日今季の開園をしたキウシト湿原へ


植物の観察に行ってきました。


目が回るほど忙しいけど


植物の観察は忙しくても外せません。


36号線を走っていると鹿が道路を横断中

行ったり来たりかなりパニックになってます。


しばらくしたらわき道を猛スピードで駆けて茂みへ消えていきました。


車にはねられなくて良かった!



170416-1.jpg


湿原ではすでに卵から孵ったオタマジャクシがいっぱい泳いでました。


こんなに沢山いるのにこの中で立派に大人になれるのはわずかだそうです。

自然の中では危険がいっぱい

天敵としては


ゲンゴロウ類 ミズカマキリ類 ヤゴ類(トンボの幼虫)水カマキリ ダイサギ などなど

でもこれが自然原理で自然淘汰されなければ均衡は保たれないのです。






170416-2.jpg


こちらは保全区で一般的には立ち入り禁止区域なのですが

この湿原のNPOの理事長さんに案内をして頂いて

入らせていただきました。


170416-3.jpg


珍しいお花を撮影中のゆりりん


170416-4.jpg

水芭蕉も群生しています。

170416-5.jpg

ヒメイチゲ

170416-7.jpg


ザゼンソウ

170416-8.jpg


カタクリ

170416-9.jpg

キクザキイチゲ

170416-10.jpg

ミズバショウ 


170416-11.jpg


エゾノリュウキンカ

170416-12.jpg



ミツガシワ とてもきれいな白いお花を5月下旬には咲かせるそうです。





170416-12-1.jpg


家の庭ではエンゴサクが咲き始めています。

今年はカタクリが顔を出していません。



170416-13.jpg



先日お願いしていた器が焼きあがって来ました。


裏と表です。


可愛くてゆりりん有頂天です!


ペンギンさんはそれぞれ種類が違うのですよ

170416-15-1.jpg





午後からはゆりりんの可愛いボーイフレンドが


鯉のぼりを見に来てくれました。


本当にかわいいのですよ~


さっちーもラブラブ


170416-16.jpg



170416-17.jpg

一緒に来たワンコがまるで子供のように窓から


顔を出してバイバイしてくれました。







170416-18.jpg




すごく豪華なプレゼントを頂きました。


ゴディバの2段重ねチョコ!



ここでもゆりりん有頂天!


今日は嬉しい事がいっぱいな1日でした。



170416-19.jpg


















手作りマーケット

おんせん町で1年に1度1日だけ開かれる手作り市です。


170415-1.jpg





私は生地をたくさん買い込んだり


陶器を買ったり

1つ1つは安いものなのに


数を買うので大散財!


買った生地を消費しなければならないのに


買って眺めているだけで満足しているので


ゆりりんに段ボールに入っている生地を全部使い切ってから死んでねと


いつも言われています(笑)

まだ20年以上かかりそう、、、


ゆりりんはお友達が出店している木工製品のお店のお手伝い。


かなり売れたそうですよ~



ゆりりんが着ている洋服は先日私が作ったものです。

170415-2.jpg





私は買い物が終わってからハウスの中の草取り。


サラダ用の葉っぱがかなり大きくなって食べられるほどになりました




170415-3.jpg






御見舞い

昨日しばらくお会いしなかった知り合いの所へ行ったら


なんと入院中で明日退院すると告げられました。


かなり深刻な病状のようです。


最近しばらくお会いしない方を訪ねると変化がある方が多くて心が痛みます。


御見舞いに行けなかったので


お花を持って自宅を訪ねました。


選んだポットはジョウロ。


病気をジョウロの水で流してピンクのお花に希望を託して頂きたいとの思いで


プレゼントしました。



170414-2.jpg





先日手術をした千ちゃんは今はとても元気になり


あの心配がうそのように屈託なく遊んだりお昼寝をしたり

平和です。




170414-1.jpg



夕食はご近所さんから一緒に食べましょとお誘い頂いてご馳走になってきました。

誰かに作っていただくご飯はとても美味しくて


毎日でもお呼ばれしたいさっちーでした(笑)



170414-3.jpg



鯉のぼりが似合う空

昨日の寒さは一変してきれいな青空の暖かい日になりました。


千ちゃんはお庭でゆったりと過ごしています。


170412-1.jpg



雪が残っている所もあるのですが


山菜採りの名人のケンちゃんはいち早く蕗を採って来て

お裾分けしていただきました。


春の香りが漂う蕗は薄味の煮付けにしました。



170412-2.jpg




鯉のぼりあげました。

今年も鯉のぼりを揚げました。


今日は曇り空で夜から雨の予報だけど


暦は大安だから今日に決めたのです。



近所の腕っ節のつよいお友達に設定からしてもらっちゃいました。


頼りになる方です!



170411-1.jpg





無事完了!


曇っているけど大空を気持ちよく泳ぎ始めました。



170411-2.jpg




さて今日も隣町へお出かけです。


今日は千ちゃんのトリミング。


2時間半ほどかかるので


その間私達はまずランチ。


あんかけ焼きそばの有名なお店で食べてきました。



私のお醤油の方はお店がおススメのもの。

ゆりりんは五目焼きそばにしました。



170411-3.jpg





それにしても今日はまた冬に逆戻りしたように寒い日になりました。


トリミングが終わってお散歩をして帰るのですが


あまりにも寒くて千ちゃん早々に車に向かいました(笑)



170411-4.jpg





池の中で水鳥も寒いのでしょうね


首を脇の羽毛の中に入れてジーーッとしていました。



170411-5.jpg



三寒四温って言うけど、、、



北海道の春は行きつ戻りつです。


桜は5月何日頃かしら?








さっちーの定期検査がメインなのだけど、、、

今日は3か月ぶりの定期検査でした。


9時半から血液検査など何種類かの検査をして


1時間で終了


タンパクも出ていなくてすべて正常だから安心して下さいって


先生から言われると嬉しくなっちゃいます。


お天気が良いので


おんせん町から出る時に写した樽前山


170410-1.jpg


検査が終わった後病院の近くて写した樽前山


天辺のドームやまわりの山の位置がかなり違ってみえます。


私はおんせん町から見るのが1番好き!


170410-2.jpg



お昼はゆりりんと焼肉を食べてきました。



私はBBQのお肉より朝鮮風の方が好きなので美味しかった!



170410-3.jpg



たまには千ちゃんを思いっきり遊ばせようと


公園でいっぱい遊んで来ました。



170410-4.jpg



公園の苔も青々として来て 春を感じます。



170410-5.jpg



ゆりりんと一緒に走る千ちゃん。

もうおじいちゃんだけどまだまだ体力があるから


これからの季節お外で走った方が良いわね。



170410-6.jpg








いろいろ直した1日

先日壊れた愛用のミシン

壊れたのはフットコントローラーの部分で

ミシン本体はまだまだ現役なので


どうしても修理をして使いたくて

電気屋さんに来てもらいました。


朝9時から始まった直し!


線を切断してハンダ付けしたりいろいろ試したのですが


どうしても直りませんでした。


子供達が小さかった頃 ワンピースやズボン・パジャマ・お遊戯会のドレス 

等々いろいろ縫った思い出のミシンとても残念です。



170408-1.jpg



午後からは建築の西村さんが坪庭の塀の板が浮き上がって来たのを


直してくれました。



お手伝いをしていると思っているゆりりんですが


西村さんからは足手まといと思われているらしい、、、(笑)



170408-2.jpg





浜の方からカレイを沢山頂きました。


塩水に漬け込んで明日1日干して唐揚げにします。



170408-3.jpg




小さなポシェットの出来上がり

とても簡単そうに見えたポシェットでしたが


作るとかなり難しく

手こずりました。


でもこんなに可愛いのが出来あがって大満足!


後は脇に紐をつければOK

隣町へ行った時に紐を買って来ます。


170407-1.jpg




お友達から届いたのは美味しいスィーツと


Froschのキッチン洗剤

カエルさんがかわいい!

ゆりりんと半ぶんこしました。


ひかりママさんありがとう!




170407-2.jpg








赤福大好き!

お天気が良いと気温がぐんぐん上がり

暖かくなって来るので

庭の事が気に成りはじめます。


今日は少し早いかなと思いつつ


バラの囲いを取り除きました。



やはり枯れている枝もあります。


北海道の冬は厳しいから仕方がないわね。


170405-1.jpg



昨日到着した赤福!

東海と言えば赤福ですよね。

セントレアには何件も赤福のお店が並んでいてビックリでした。


170405-2.jpg


千ちゃんにとって初めて訪問したお友達のお家です。


借りてきた猫状態でしたが


慣れてくると台所を嗅ぎ回って何か食べものが落ちていないか点検。


まるで食べさせていないようで恥ずかしいわ!



170405-3.jpg


ご夫婦で海岸を散歩している時に見つけたガラスですって!


波に削られて丸くなるらしいです。

きれいだから私も拾ってこようかなぁ~



170405-4.jpg





今日も我が家の上空を白鳥が北帰行していました。


日本の越冬地を出発してロシアに到着するまで何千キロもの過酷な旅が続くのは


大変な事ですね。


私だったら1か所に留まってロシアに行かないかも、、、(笑)


170405-5.jpg





ティラミス

マスカルポーネチーズがあったので昨夜思い立って


ティラミスを作りました。


今日はちょうどよく固まって食べごろになるのでおやつの時間が待ち遠しい!



170404-2.jpg



日差しの中でお昼寝中の千ちゃん


寝たり遊んだり食べたり 我が家で1番の暇人(笑)



170404-1.jpg




今日はゆりりんが美容室へ行きたいと言うので

送って行きその間の約1時間半を近くの湿地で過ごすことにしました。


池はエゾ赤ガエルの卵で一杯で


親カエルが良い声で鳴いていました。


中にもう目がキョロキョロしている卵もいて麩かが近そう





170404-3.jpg



ここでホタルの養殖をしている方に出会っていろいろ伺いました。


たった一人でホタルを増やす運動に取り組んでいらっしゃって


頭が下がる思いです。


今では散策用の木道を歩くと周りはホタルがいっぱい飛んでいるそうです。


おんせん町にも湿地があるのだからホタルを増やすことが出来ればいいな~



お昼は髪のケアーが終わったゆりりんと回るお寿司屋さんへ



170404-4.jpg



170404-5.jpg


エントラスには桜が活けて有りました。



170404-6.jpg




夕方お友達が天然のわさびを届けてくれて


170404-7.jpg




わさびのお醤油漬けを作りました。


明日になったら辛くなりそう~




170404-8.jpg




千ちゃんのお気に入りの遊び

千ちゃんのお気に入りのお遊びは


廊下をぐるぐる回って追いかけっこをする事


追いかけてほしくておもちゃを口にくわえてグルグル回ります。



こら~~~まてぇ~~


と追いかけるさっちー


170403-1.jpg


逃げる千ちゃん

170403-2.jpg


廊下からバイラー室の前を通って浴室前に出て


台所に入りリビングを通り玄関に出て廊下の続きになり


家の中を一周出来るようにワンコ仕様の設計にしてあります(どこまで親ばかか!)




170403-3.jpg




このあとさっちーは洋裁教室の日だったので


千ちゃんはお留守番でした。





手作りマーケット in 苫小牧

この季節、毎日本州から北帰行の渡り鳥がわが家の上を通ります。


ほとんどが白鳥です。



170402-1.jpg



手作りマーケットが苫小牧で開かれるので


行ってきました。



苫小牧のキャラクターのトマチョップ!



170402-3.jpg




手作りのものは対応年齢がかなり若くて

残念ながら欲しいものはほとんどなし!


ミシンのブースで袋物を作って来ました



170402-4.jpg



ゆりりんは手のマッサージを受けて気持ちがよさそう~


170402-6.jpg



北海道新聞の1面を飾る記事にゆりりんが登場(笑)



170402-7.jpg



外に出るとここでも北帰行のハクチョウが見られました。


170402-8.jpg



さて今日作った袋物です。


最近のミシンの機能に驚くばかり


糸も自動で切れたり

縫う時はタッチパネルにタッチするだけでスイスイ縫えてしまいます。


でもそれなりに高い!

30万円から60万円ですって!



170402-9.jpg


青いのは千ちゃんの名前が裏に刺繍されてます。



白いのはゆりりんの物。


可愛いでしょ!

千ちゃんはもうすぐ1年生だから


ランドセルの代わりにこの袋を背中に背負って行きます!


170402-10.jpg




170402-11.jpg



わーー可愛い!


いえ袋ではなくて千ちゃんがです!(笑)



作陶展

今日からゆりりんが大好きな陶芸作家さんの作品展が開かれました。


早速お花をもってお祝いに行ってきました。


まずはお花屋さんへ



色とりどりのお花に春を感じますね。




170401-1.jpg



可愛くハートの器で作っていただきました。



170401-2.jpg




ゆりりんが好きなのはペンギンさんのもの


沢山並んでいてどれも連れ帰って来たかったらしいです(笑)


ゆりりんの右の方が作家さんです。


器が示す通りのあたたかい方で回りがほんわかした空気につつまれます。



170401-3.jpg


次はお友達の家へ遊びに行き


このお友達もあたたかい方で


ついつい長居をしてしまい千ちゃんはぐっすりお昼寝してしまいました。





170401-4.jpg


あっ!


今夜ははれじー先生を夕食にご招待していたのだったと慌てて家に帰り


大慌てで食事の用意!


昨日お土産に沢山頂いた珍しいお野菜のてんぷらです。


このお野菜は天麩羅に知ると美味しいと言われたのですが

なんという名前の野菜なのでしょうか?


170401-5.jpg




他にはフキノトウなど春の野菜を揚げました。



170401-7.jpg




降った雪が庭にまだ残っているので


天然の冷蔵庫でゆりりんはお酒を冷やしてました。


170401-8.jpg




昨日の福寿草は海側の家の物


こちらは山側の家の物です。



170401-9.jpg





プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ