ライラックの季節になりました。

庭のライラックが咲き始めました。

昨年の今頃はまだ両ちゃんが生きていて

来年もこのお花が見れるといいねと祈るような気持ちで

お花の下で写真を写したのが昨日のようです。


両ちゃん、お空から見えてますか?



170530-3.jpg


まだまだ用事がいっぱいあるけど

お天気が良いので気になっていた庭木の剪定を行ないました。

木の下にある芍薬などに日が当たらないからです。


モミジって本当に成長が早い 早すぎる!


本当はモミジを植えたくはなかったけど

お隣が2階屋なのでお風呂の回りを柵で囲っていても


二階からじゃねぇ~

防げないので植えました。


でも今はいろんな事情があって無人の家になっています。


だからどんなにすっきりと切っても大丈夫!


鬱蒼と生い茂っていたのにこんなにすっきり。


剪定前を写さなかった、、、、


170531-1.jpg


お風呂から見たらお隣の窓がみえちゃう、、、けど大丈夫!


170531-2.jpg



ご近所に一匹狼のようにお一人で行動する方がいて


どっさりネマガリだけを頂きました。

どこへいたらこんなに採れるのかしら?


170531-6.jpg



わが家の畑の二十日大根

漬物で食べてます。


170531-7.jpg



そして今日の頂き物。


東京に住むニャンちゅうさんから頂きました。


 中津川『仁太郎』の焼き栗きんとん   栗千年 !

170531-10.jpg






栗の濃厚なお味がするお煎餅です。

口に入れるとファ~と栗の滑らかなお味が広がります。

匂いを嗅ぎ付けてきて千ちゃんの欲しい欲しいコールが半端ない!




親戚のものが毎年栗の時期になると中津川へ

栗の茶巾絞りを買いに行きます。

あまりの美味しさとお値段のすごさに

頑張って自分で作ってみました。



その時の日記です。


でもあまりにも手がかかって今は作ってません。


http://senryou.blog22.fc2.com/blog-entry-3459.html



http://senryou.blog22.fc2.com/blog-entry-3173.html



それに、中川船番所資料館のミニトート


170531-10-1.jpg





私は時代劇の中では剣客商売が大好きで

小兵衛と後添いのおはるが

小舟で川を渡るシーンが好きでした。

のどかなシーンで癒されていました。


ニャンちゅうさんありがとうございました。



少し暖かくなりました。

北海道では山菜採りが真っ盛りです。

わが家も取に行くのですが


頂く事も多くあげたり頂いたり 行ったり来たりです(笑)

こちらは頂いたもの

ノゼリ ワラビ クレソン

冷凍できるものは良いけど出来ないものは毎日食べ続けなければなりません(笑)


170529-1.jpg


畑ではジャガイモが芽を出し始めました。


今日植え付けたのは豆類 黒いササゲ 赤いササゲ トラ豆  インゲン の 4種類


春大根も植え付けました。



170529-2.jpg


ハウスではトマトやシシトウ がスクスク育っていて

でも収穫はまだまだ先の話。


170529-3.jpg




昨日金沢の妹から着物がたくさん送られてきました。

妹のお姑さんの物なのですが

長い間タンスに眠っていたので今日は虫干しです。


そのまま着れるものもありますが

加工して使おうと思っています。


170529-4.jpg



庭の枯木に巣を作ったコゲラですが


暫く姿を見かけないので巣を何らかの理由で放棄したのかしらと


心配いていたら抱卵しているから巣穴にこもってたのです。

交代の時間に顔を出してきて相手が飛んでくるのを待ってます。


本当に可愛いですね。



170529-5.jpg



最後は美味しい物!


秋田の由美ちゃんからジュンサイが沢山届きました。


170529-6.jpg



ツルンとした食感はまさに初夏の賜物


最初は生姜とポン酢でさっぱりと頂きました。


近所のお友達は74歳なのですが

生まれて初めて食したと大喜び!

北海道ではスーパーには並んでませんもの。


由美ちゃん本当にありがとうございました。


いつも気にかけていただいて感謝です。



とても美味しく頂きました。


170529-7.jpg









まるで冬

間もなく6月を迎えると言うのに


このさむさ

薪ストーブはもう使わないだろうと

道具は片づけてしまったから


仕方なく床暖で我慢しましたが寒い!


激しく降っていた雨も止んだので

庭へ出ると朝顔が1つだけ芽を出していました。


本州ではバラが盛りだから1ヶ月以上遅いですね。


170527-1.jpg



トンネルを作って寒さ除けをしているサラダの葉っぱは


こんなに大きくなってもう食べられます。


これ100均の種なんですよ。


ミックスサラダの種ですけど


数種類がバランスよく入っていて楽しめます。



170527-2.jpg



今はまだハウスに植えたものを食べているけど


これだけ(20株)あれば食べきれないです。





とても珍しい物。

わ~ とても珍しい果物が届きました。


早速皮をむいていただきます。


むいていると オレンジなのにゆずの香りがします。


柚子=酸っぱい 


酸っぱいオレンジかしら?と口に入れると


甘いぃぃぃぃ~


少し酸っぱみがあるけどそれを甘味が打ち消してしまって


すっきりした甘味だけが残りとても美味しく頂きました。

伊豆のゴンさんからのプレゼント!


初めて食べたサマーオレンジ


無農薬に近い栽培方法なのでママレードでもピールでもおOk だそうです。


うまく作れるかしら?



170526-5.jpg



先日 桜を摘んできて作った桜の塩漬け。


2度づけが終わってこれから乾燥させます。


すごく桜のいい香りがしてきます。



170526-6.jpg


たくさん採ってきたウドはキンピラにしたり


一夜漬けのピクルスにしたり

もちろんお友達にお配りしてでもまだまだ残っているので


甘酢漬けにしました。


170526-7.jpg


最近の夕食は山菜ばかり

ウドの天ぷら シドケのナムル シドケのキムチ シドケの佃煮 


旬の物は体にもいいのですって。


170526-9.jpg


まだ塩漬けとしては完成していないけど


桜のご飯を作りました。


ほんのりピンク色できれいでしょ!



170526-10.jpg



ウド採り

今朝は6時にルスツへ向かって出発しました。


目的はウド採り


お天気は曇りだったにもかかわらずとてもいいお天気になってます。



正面に羊蹄山を見ながらのドライブ。



170525-2.jpg


到着したのは冬の間スキー客で賑わうスキー場。



170525-3.jpg


この山(スキーを滑る斜面)の向こう側にウドがいっぱいあります。


170525-4.jpg



それから千ちゃんは公園でお散歩をしていると


霧が発生 辺りは真っ白になっていまいました。


170525-5.jpg


170525-6.jpg



その霧もすぐに消え気持ちの良いさわやかな景色が広がりました。

芽が出始めた畑や耕している畑



170525-7.jpg




170525-8.jpg

種を植え付けた畑




170525-9.jpg



170525-10.jpg



170525-12.jpg




170525-13.jpg



ルスツはほとんどが畑で農業王国です。

170525-14.jpg





170525-15.jpg


帰りは道の駅に立ち寄って苗を買ったり


お昼ご飯を食べたり


千ちゃんのオシッコタイムを撮ったりしながら家路につきました。


170525-17.jpg


途中の渓谷ではまだ雪が!


170525-18.jpg





楽しい1日を過ごしてきました。


忙しいけど


時々はきれいな景色を堪能しなくてはね。


しばらくぶりの雨

昨夜からしばらくぶりに雨が降りました。


畑はお休みだから


午前中は針仕事に専念して、、、


お友達が単品で買ってきたけどそれを輪っかにまとめられないと困っていたので


上手に出来もしないのに引き受けて



何とか仕上げました。


這い這い人形です。



170524-1.jpg



雨が降ると前の林の緑が一気に色を増してきれいになってきました。



千ちゃんお昼寝中。


170524-2.jpg


雨の中をツグミがトコトコ食べ物を探しながら庭を歩きまわってました。

濡れても寒くないのかしら?



170524-3.jpg


午後から晴れ間が見えてきたので

海側の家で庭掃除。


姫リンゴの花がきれいに咲き始めました。


薄いピンク色の花は純粋無垢の象徴のように想えます。



170524-7.jpg


相変わらずコムクドリがボケの花の間を飛び回り蜜を吸っていました。


今日はつがいのようです。


微笑ましくて見とれていました。



170524-4.jpg



170524-5.jpg



170524-6.jpg





昨日採ってきたモミジガサをやっと始末しました。


山菜は美味しいし好きですが


たくさん採って来ると後の始末が大変です。


今日は葉っぱは天麩羅とナムル 茎は佃煮にします。



170524-8.jpg



バラの消毒と千ちゃんの心配事

以前は全く姿を見た事が無かったチャドクガの毛虫。

2年間は大量発生で悩まされました。

周期があって2年続けば次の年は大した事が無いと言われているのに

今年はもう姿を見せ始めました。


なので今日はバラの消毒!

かづさんスペシャルで行いました!


170522-1.jpg



さて一大事が発生!


日曜日の事千ちゃんが足を引きずるように歩いていました。

椅子から降りた時にひねったかしら?と様子を見ていたのですが


たまたま庭へオシッコに出す時



抱き上げたら太物の当たりに黒い斑点があって

しかも血がにじんでいました。


170523-2.jpg






えぇぇぇーーー 腫瘍?

血の気が引きました!


その瞬間今日が何曜日かまでわからなくなり


大急ぎで病院へ連れて行かないと、、、

カレンダーを見てよく考えたら


アッ!今日は日曜日で病院はお休みだ!


で、今朝千ちゃんを病院へ連れて行きました。


先生に見ていただくと


先生『これはイボですよ。』

私『でも黒い所があるのですよ 』

先生『年をとるとシミが出て来るのですよ』

私『どのような処置をしたらいいのでしょ』

先生『別にそのままにしておけばいいです』


あまりにも簡単なやり取りで気が抜けてしまいました。

でも病院へ行ったついでだから、、、


ワクチンを打ってもらってきました。


ふ~~何でもなくてよかった!


本当に今は自分の事より千ちゃんの事が気になる毎日です。





カッコウ

昨日の事、国道を車で走っていたら

中央分離帯の脇でうずくまっている2歳の雄鹿がいました。

ちらっと見ただけなので生きているか死んでいるかの区別はつかなかったのですが

とりあえず車を安全な所に停めて

警察に電話をして

事情を説明しもし生きていたら助けてくれるように頼みました。


そして今朝、昨日の場所から離れた場所ですが

2歳の足の悪い雄鹿を見ました。

もし同じ鹿だとしたら助かっていて良かった!


今日も晴れなので午前中に牧場へ馬糞を取に行ってきました。


千ちゃんは広い牧場を独り占め。

危なくないので放し飼いにしておけます。


170521-2.jpg



家へ帰ったら雑草取りの作業が待ってます。


左半分は終わった所で右半分はこれからです。

これからの季節は雑草との戦いなのですよ。



170521-4.jpg




昨日、お友達が届けてくれた2輪草を植え付けました。


増えるって言われたから少し広めなところに植え付けました。


170521-5.jpg




昨日頂いたカレイもちょうどよく干しあがりました。



170521-6.jpg




庭には今各種のオダマキが咲いてます。

その中で1番好きなのはこのオレンジ色の物。


すごく可愛いのです!


170521-3.jpg




夕方畑の脇にあるハウスのドアを閉めに行ったら

(日中は暑くなるのでハウスのドアは開けておかないと植物が熱中症になるのですよ)


畑の奥でカッコウが鳴いているのに出会いました。



運よく長く止まっていてくれたのでパチリ!


でも持っているカメラは1眼レフじゃなくて


コンデジ、、、


ズームをいっぱいにして写したけどボケボケ、、、


証拠写真です。



170521-7-k.jpg







八重桜のフゲンゾウと関山の2種類を本漬けにしました。

同じ八重桜でも違いますね。



赤味が強いのが関山です。



170521-1.jpg





フゲンゾウ 普賢象の塩漬け

昨日漬けたばかりの桜の塩漬けですが

今日も違う種類の桜で作りました。


昨日のは関山桜で今日のはフゲンゾウ (普賢象)


実ははれじー先生に用事があり家へ向かう途中で


素晴らしい桜を発見!

見事な大輪の桜でした。


その桜でどうしても塩漬けが作りたくて


持ち主に声をかけたのですが

昨日はズーッとお留守でした!


所が今日とても不思議なご縁で快く頂くことが出来ました。


40年前に私のお友達の園芸屋さんに勧められて買った桜でした。


樹齢40年以上のフゲンゾウ (普賢象)桜です。



170520-2.jpg



大きな花にピンクの濃淡の八重桜

今まで見た事が無いような素敵な桜でした。


170520-3.jpg


しかも423gも頂いたのでたっぷりあります。


漬け込んだ後天地返しをしたら益々きれいな色になっていてビックリ!



170520-4.jpg



2種類の塩漬けの桜の出来上がりが楽しみです。




昨年かづさんのレシピの真似をして植物の虫よけを作ったのですが


そろそろ熟成しているはずなので使いはじめようと思います。


木酢液と山わさび 唐辛子 ニンニクを混ぜたものです。

天然の素材だけなので植物にやさしいです。



170520-1.jpg




庭の隅っこでひっそりとちご百合が咲き始めていました。


偶然蜘蛛の巣も写り込まれて2つの主役になってます(笑)



170520-5.jpg




ムスカリはアップで写すと本当に可愛いです。


1つ1つがコロコロとして整列している姿はまさに神様が作ったとしか思えません。




170520-6.jpg







カラスの巣の撤去

わが家の前の林にカラスが巣を作りました。


私や千ちゃんは度々庭に出ているし


この道を通る人も多いので


役場に電話をして取り除いていただく事にしました。


ちょうど同じ頃我が家のお隣さんも役場へ電話をして撤去をお願いしていたのです。


で、夕方取り除きに来てくれました。


男性が2人 梯子と長い棒を持っています。


170519-5.jpg



長い棒で下から突き上げています。


それを見ているカラスは可哀そうだけど

おんせん町としては巣を見つけたら役場へ知らせるようにと回覧板をまわしているのです。




170519-6.jpg

暫く突いていたら

ついに5mほど下へ落ちて木に引っ掛りました。



170519-7.jpg






風が吹いたら落ちるそうです。


私は家の中から見ていたのですが


もし近くで見ていたら頭の良いカラスに攻撃され続けると思います。



カラスはしばらくの間鳴いていたのですが

そのうちいなくなってしまいました。

割と諦めが早い事にびっくり!





夕方お友達が山野草や海藻を届けてくれました。


私の大好きなヨブスマソウ!


もうすっかり大きくなっているはずのコゴミ そしてクレソン


お友達は山歩きや釣りが大好きで

この近くの事ならどこに何があるかほとんど知っています。



170519-8.jpg




ワカメも届けていただいて うれしい~~


このワカメすごく美味しいのです。



170519-10.jpg





カラスの巣の撤去の後 コゲラの様子が変です。


木の天辺に止まったままキョロキョロするだけで動かないのです。



170519-11.jpg


カラスが騒いでいたから心配だったのかしら?


170519-12.jpg





1時間ほどしてやっと巣穴の中に入りました。


170519-13.jpg


田舎には生き物がいっぱいいるから

それぞれの事を思うと心配事が多いです(苦笑)









八重桜の塩漬け

今朝1番に到着したのは アサヒスーパードライ発売30周年 特別企画

シールを集めて応募すると必ずもらえる!

プレゼントです。


1221_3_2.jpg






シールを96枚 集めるとシルキーで上質な泡を実現した氷点下のスーパードライが出来る

シルキーフォーマー と グラスのセット


170519-1.jpg

2個分応募して1つは九州に

1つはこちらに届いたのです。

私はお酒飲めないからわからないけど

これで氷点下にするとおいしいのかしら?

組み立てるとこんな形になるそうです。


無題


ゆりりん夫婦はビール好き

これから季節さぞおいしく飲めるのでしょうね


すぐ近所の原っぱに八重桜が1本あるのを見つけました。



170519-2.jpg




背も低し簡単に取れそうだったので

頂いてきました。


これで175gあります。


170519-3.jpg




1晩塩漬けにして

明日は本漬け。

2~3日後に塩をまぶして出来あがり!


お赤飯の中に入れたり

お料理に使ったり色いろ王応用しようと思います。




170519-4.jpg














海側の家

昨日から始め家の北側の防草シートが敷き終わりました。

まだ砂利が足りないので

明日以降完成させるつもりです。


170518-1.jpg


前庭に植えたアリアム・ギガンチューム(まだ葉っぱだけ)


始めは3個の球根からだったのですが


今年は15個にもなり蕾が沢山ついてます。


170518-2.jpg


毎年沢山の花を付けるラブラブハートに今年も花が咲き始めました。

つるの部分に花芽が付くのですよ。



170518-3.jpg


今日は海側の家で用事があったので

千ちゃんはついでにお風呂にはいってきました。

こちらの温泉は塩分が少しあって湯冷めがしません。

色も山側の家の温泉より薄いので私はこっちの温泉の方が好き!


170518-7.jpg


こっちの家の庭にはボケの木がたくさん植えてあり

ヒヨドリやコムクドリが忙しそうに花の蜜を吸ってました。


場所によってくる野鳥も違っていて楽しいです。




170518-4.jpg



170518-4-1.jpg




170518-4-2.jpg



外を見るとお散歩中のキツネさん(笑)


平和でのんびりとした景色が広がってます。


170518-5.jpg




さて山側の家の庭のコゲラさんのすぐ向いの木にはカラスの巣があり


同じく子育てをしているのですが


カラスの方は子育て中下を通る人に危害を加えるといけないので


どうしたらいいかしら?と思案中


170518-6.jpg










久しぶりの青空

やっと雨が上がって青空が顔を出しました。


やはり晴れると気持ちが良いですねぇ~

そして今日は両ちゃんの6回目の命日。

早いものであれから6か月も経ちました。


でも私の中ではまだまだ未練がたっぷり残っていて

抱っこして両ちゃんのぬくもりを感じたいと思う事がしばしばです。


でも、、、


もういない両ちゃん

天国で楽しく暮らしているかしら?


170517-1.jpg

お日様の光を浴びて


チューリップが光ってます。


桜は雨で散ってしまいました。




170517-2.jpg


お天気が良いと外でのお仕事が待ってます。

家の北側に敷いた防草シートが効力を無くして

草がボウボウになって来たので


砂利を取り除いて新しい防草シートにひきなおします。





170517-3-1.jpg


千ちゃんは家の西側でさっちーの仕事を見ながらいい子でお昼寝してくれてます。


170517-4.jpg




庭の木にセッセと巣作りをしているコゲラですが


雄と雌が交代で掘りはじめました。


今では体がすっぽり入るようになりました。



170517-6.jpg




先日種を蒔いた朝顔がそろそろ芽を出しそうなので


西村さんにネットを張るための棒を壁に取り付けてもらいました。


お風呂場の窓の外に朝顔の日よけが出来ると素敵になりそう!



170517-7.jpg





モズの雄

今朝未明にお天気が回復する予定だったのに

今まだ ザアザアー降り続いています。


昨年の10月を思い出させるほど毎日毎日降ってます。

この時期なのに当然ストーブは点けっぱなし。


朝食を食べながら窓の向こうに広がる林を見ていたら


白いっぽい鳥が1番前の枝にとまりました。


双眼鏡を持ち出してみると


モズの雄です。


最近野鳥の追っかけをあまりしていないから


久々にモズを見ました。



170516-2.jpg

大雨の中だからさぞ寒い事だろうに、、、


それでも自然の中では自分で餌を探さねばなりません。

たくましいですよね




170516-3.jpg



本格的な春を待つ苗

ハウスの隅っこで種から苗を作ってます。

ズッキーニは100%の発芽率



170515-1.jpg



カボチャのロロンは

まだ1本だけ。


170515-2.jpg



フェンネルはこんなにいっぱい出てきて


1本しかいらないのに、、、


しかも植え替えが嫌いなんだって。


さてどうしましょう



170515-3.jpg



今日は午後から洋裁教室の日でした。


10人ほどで集まって自分の作りたいものを作っているのですが


私は今日からポシェットを作り始めました。


お仲間の1人が手作りの桜餅を差し入れて下さいました。


すごく美味しくてビックリ!


私もこんな和菓子が作りたいわ!



170515-4.jpg





母の日とお誕生日が一緒!

今日は母の日ですね。


同時に私の〇〇回目のお誕生日でもありました。


また1つ年をとったと

悲観するよりここまで生きて来たことに感謝しようと思います。


長男殿からお花が届きました。



170514-111.jpg




まあーー私が偉大な母とは

偉大にはとてもなってませんけど


それでもそう思ってくれたことが嬉しいです。


170514-222.jpg



ネットのお友達のひかりママさんから

私のために1つ1つ選んで下さった事が伝わる


プレゼントが届きました。


彼女は恵まれないワンコやにゃんこに出来る限りの愛情を注ぎ


面倒を見ている素晴らしい方です。

心の底から好きじゃなければ出来ない事です。

可愛いから飼ったけど

もう飽きたからいらないなんて馬鹿な奴がこの世にいる限り彼女の活動は続きます。


そんな彼女にワンニャンに成り代わって少しは助けてあげる事が出来ればと


思っているのですが

私はわが子を守るだけで精一杯

しみじみ申し訳ないと思っています。


それなのにこんなに素敵なプレゼントを頂くなんて


本当嬉しいです


ひかりママさんありがとうございました。





170514-1.jpg


さいころの形の箱の中は


170514-2.jpg


ライチとマンゴの紅茶


その香りは絶妙でした。


お友達と一緒に頂いたのですが

2人でリラックス効果抜群ねと感動しました。


どこかで見つけたらお試しくださいね。

こんなに可愛いカードも入っていてさっちー感動しています。



170514-3.jpg


ご近所のお友達から頂いたのは


高級なお鍋のセット





170514-4.jpg


こんなに沢山入っていたら他のお鍋がいらなくなりそう。



170514-5.jpg

次男殿からは母の日のケーキ


お誕生日のケーキを選んだら


ホールの上はロウソクで埋め尽くされそうなくらい


沢山のローソクがいるので母の日のケーキを選んだのは正しい選択だったようです(笑)



170514-6.jpg



千ちゃんが欲しくてのどか手が出そうだから


よそを向いてます。


170514-7.jpg



ゆりりんからは何かりクエストがないか


聞いてくるのですが


まだ思案中、、、



なにか私にふさわしい物ってあるかしら?




淋しい牧場

今日も外気温は6℃


朝からストーブ点けていました。



170513-1.jpg




用事があって牧場へ行っても


馬達がいない牧場は淋しすぎます。


千ちゃんが馬に代わって走っていました。



170513-2.jpg



厩舎の中もがらんとしていて淋しすぎ!



170513-3.jpg


かってはここに来ればたくさんの馬達が迎えてくれたのに、、、


写真の馬はエリザベス女王杯で優勝したタケノベルベットです。

気性は激しい部分もありましたが

ゆりりんにはとても懐いていました。



120221-4-1[1]



昨日のコゲラです。


コンパスもないのにどうしてこんなに丸く掘れるのかしら?







170513-4.jpg



体の半分以上が入れるような深さになってます。



170513-5.jpg


まだまだセッセと掘ってます。


170513-6.jpg



ここで子育てをしてくれると嬉しいのだけどね




昨年の秋、食用のホオズキをすき込んでおいたら


袋を破っていろいろな所から芽をだし始めました。



170513-8.jpg




ほぐして1本ずつ植え直し育てます。


170513-7.jpg


地植えにもしたので100本ほどあります。


美味しいホウズキが出来るかしら?







コゲラが巣作り?

牧場から頂いて来た馬糞を暇さえあれば


畑や庭の草花に施しています。

野良着を着て、、、


まるで本物の農婦のようなさっちー(笑)



今朝はジャガイモを植え付けるため


一部を切って木灰を付けて植え付け準備。



170512-2.jpg


今年はこの3種類



170512-1.jpg


これは昨日植えこんだ玉ねぎ350本

400本あったのだけど 細いものは植え付けませんでした。



170512-3.jpg


千ちゃんがワンワン吠えている先には、、、


鹿の群れ。




170512-4.jpg



まだやわらかい角がある雄鹿ばかりが集まっていました。


170512-5-1.jpg



鹿はかわいいけど、、、、、

こんな悪さもします。



お友達の家の前の花壇にはとても可愛いうすいピンクのチューリップが


毎年咲くのですが


今年はご覧の通りの無残な姿です。


鹿が球根まで食べちゃったのですって!


170512-5-2.jpg



わが家は道路を挟んで前までは来ているのに


チューリップは被害に遭っていません。


庭にいた千ちゃんの目線の先には、、、




170512-6.jpg


コゲラが穴を掘っています。


ここで子育てをするかしら?


170512-kobera.gif




大型客船 ぱしふぃっくびいなす 初寄港!

霧雨が降る寒い朝を迎えました。


床暖だけじゃ寒くていられないほどなので


ストーブを炊きました。


5月になってもまだ薪ストーブなんていくら北海道でも変です。



170511-0.jpg




さて白老港に大型客船が寄港するのは開港以来初めての事

歓迎式典などが行なわれたのですが


あいにくの雨で精彩に欠けた寄港となりました。


やはりお天気に左右されますね。


170511-1.jpg



170511-2.jpg


せっかく日本一周クルーズなのにお気の毒です。


170511-3.jpg



雨の日はセッセと家の中で出来る事に専念しました。

まずは大事な千ちゃんのお食事作りを始めます。


春キャベツ 人参 ブロッコリ― マイタケを茹でて

フープロにかけて冷凍

意外と面倒なのですよ~

今日はたっぷりと作りました。


170511-5-g.jpg



その間千ちゃんは暖かい場所でゆったりくつろぎタイム


代わって欲しいよ~~


170511-7.jpg




でもいっぱい働いたご褒美に


お誕生日のプレゼントを頂きました。



めいははさんから届いたのは大好きなべにあかくんをはじめ


美味しいものがどっさり!


ニャンコグッズもかわいい~~!



170511-8.jpg




そしてびわさんからはフィラのタオルハンカチ


自分ではなかなか買わないものを頂くととてもうれしいです。

本当にありがとうございました。


大切に使いますね。



170511-10.jpg




シラネアオイとオオルリとキビタキ

今日の午後からお天気が崩れるとの事で


今朝は早朝から撮影に出掛けました。


まずは萩の里でシラネアオイの撮影


センター前には鯉のぼりがたなびいていて

バックの緑に映えてとてもきれいでした。



170510-0.jpg



シラネアオイの群生地へ向かう途中強い視線を感じて

ふと横を見ると3頭のシカがジーッと見ています。


鹿だからどちらもお互いに騒ぐことはないけど


これが熊だったら、、、ギャー――ですよ(笑)



170510-1.jpg



早朝はまだ日差しがあったので撮影できる状態。



170510-2.jpg



その数は確実に減っています。

話によると鹿が食べちゃうとか、、、

170510-3.jpg



170510-4.jpg



170510-5.jpg



スミレは私にとってなにより春を感じるお花です。



170510-6.jpg



ここでいったん家へ帰って、、、

前庭のチューリップが咲き始めました。



170510-7.jpg



次は千ちゃんを連れて森へ向かい


コゴミを採りに行きました。



170510-8.jpg

まわりにはエンレイソウも咲いていて

やっぱり森は素敵!


170510-9.jpg




牧場の敷地の中の川では群れから外れて


1頭の牛が水を飲みにいていました。


のどかでいいわ~



170510-10.jpg




そして一気に運気がアップして


オオルリが登場!


本州から渡ってくる夏鳥です。

幸せの青い鳥ですよ~


170510-11.jpg



しかもキビタキも登場!


曇りはじめていたから色が良くないけど

お日様に照らされると

素晴らしくきれいな色になるのですよ



170510-12.jpg




その後はズーッとオオルリがすぐそばでモデルになってくれました。



170510-13.jpg


この1枚は滅多に見られない尾羽の下にある白い部分が撮影できました。


170510-14.jpg


170510-15.jpg



170510-16.jpg



なんてラッキーな日だった事か!


今度はお天気のいい日に出会えると嬉しいなぁ~



夕食の1品はコゴミでした。



170510-17.jpg









馬糞 、、、

今朝、完熟している馬糞堆肥を取においで~って

牧場の方から電話が入りました。


きゃーー嬉しい!


まだ東京にいた頃の私だったら 馬糞は何の必要もないし

縁も所縁もなかったけど

今は嬉しい~~~って大喜びしている私


人生色いろだけどこんな風に変わるとは思ってもいなかった事です。


早速頂きに行きました。


牛糞は簡単に手に入るけど馬糞となると馬がいる牧場になるので


おんせん町ではなかなか手に入りにくいのです。



車の手前の山が馬糞の山


完熟しているから匂いがありません。



170509-1.jpg


トラックいっぱい積んでもらって来ました。


馬糞はバラにとてもよく効く堆肥なのです。


170509-2.jpg



隣の家の脇がキツネが通る通路になっているので


境に網を張ってもらました。



所が張り方が甘くてぶかぶか状態。


170509-3.jpg





気になって仕方がなくて


今日は自分で張りなおしました。


私はこんなお仕事が結構好きなのです(笑)


これですっきり!


170509-8.jpg


家の前では鹿が食事中


170509-4.jpg




鹿ってかわいいです。


170509-5.jpg


電線には山鳩が止まっていて


170509-6.jpg



まるで小動物園(笑)


前の芝桜7分咲き!


170509-7.jpg






桜が満開になりました。

庭の桜が満開になりました。

170508-2.jpg


5月5日の子供の日は過ぎたけど

5月の青空に鯉のぼりは似合うので今月いっぱいあげておこうと思ってます。


170508-3.jpg




昨年かった縁がフリフリしているチューリップとピンクの八重のチューリップ


欲しくて買ったのに植える場所がなくて


ついに畑の脇に植えられてしまったかわいそうなチューリップ。

いつか主役としての場所に植えてあげるからね。



170508-4.jpg



170508-4-1.jpg


午前中は目いっぱい畑で作業をしていて


午後1時からはお茶のお稽古。

170508-6.jpg

日焼けで顔が火照っているからファンデーションを塗ると

まるでお面状態(笑)

暑いから白大島を選んで


帯はその着物の柄の中の1色の紫の名古屋帯にしてみました。

裾のハトはゆりりんが鏡に張ったもので

着物の柄ではありません(笑)



170508-7.jpg

夕方お友達から届いたタマネギの苗


これで200本あります。

もう1袋あるので合計400本。


植えるのが大変だ~~




170508-8.jpg


夕方写したので暗いけど、、、


原種のチューリップ ミニペパーミントスティック

15cmほどしかないミニですが可愛いです。


170508-9.jpg



やっとプリムラが少し開きかけてきました。



170508-10.jpg






千ちゃんの朝風呂

日差しがあって暖かそうなので


今朝の1番目のお仕事は千ちゃんのシャンプーにしました。


お風呂に入ると疲れるのか


すぐに眠ってしまいました。


千ちゃん、あのね あなたは洗ってもらう人で

お母しゃんは洗ってあげる人なんだけど、、、、


どうしてあなたがお昼寝をしなきゃならないほど疲れるの?



170507-1.jpg



マッ、いいっか


さっちーはその間に庭のお花の手入れをしましょ!


雑草を抜いていると


アッ!やっと見つけました。



約2年前にリコリスさんから頂いたピンク色の肥後すみれの種が1本だけ


芽吹いていたのです


170507-2.jpg


白の肥後すみれの種をめいははさんから頂いた時も

3年ほど出て来なくて


すっかり忘れた頃1本だけ出て来て

それ以後はドンドン増え続けています。


気まぐれなのかしら?


タイツリ草は1日に5cmほども成長するのですよ~


もうすっかり鯛になってました。

170507-3.jpg


お友達から数本頂いたこの植物ですが


私はアズマイチゲの種類だと思い込んでいました。



今日やっと名前が分かったのでが


イチリンソウでした。


でもイチリンソウのお花の大きさは4cmほどって書いてあるのですが


これは1cmほどのもの


本当にイチリンソウなのかしら?





170507-4.jpg


こんなに群生しています。


170507-4-1.jpg


シラネアオイも咲き始めました。


170507-5.jpg



前庭のチューリップも咲きそう~



170507-6.jpg


その横のスノーフレークも知らないうちに咲いてます。



170507-7.jpg

それにしても風が強い事!

洗濯ものがハンガーと一緒に飛んで行きました。



170507-8.jpg





お友達が来たので


めいははさんの手作りパウンドケーキでお茶にしたら


あまりにも美味しくてまるで有名店の物みたいと感動されました。

さっちー鼻高々(笑)

自分が焼いたのじゃないけど褒めて頂いくと嬉しいですね


めいははさん、皆さん美味しって!


どうもありがとうございました。




170507-10.jpg



夕食は昨日干したカレイ!


今夜は唐揚げにしました。

今、蕪はまだ高いけど


漬物にすると美味しいですね。




170507-11.jpg



おまけの画像。


本当はお正月に飾る酉なのですが


今年のお正月は両ちゃんが亡くなって


日にちが浅かったのでお祝いをする余裕がなく


作らなかったのですが


1年の半分近く経った今やっと作る気になり


先ほど出来上がりました。

思ったより手間がかかり挫折しそうになりながらの作品でした。



170507-9.jpg


トマト植えたのに寒い、、

汲んできた神の水でメダカの水槽をきれいにしてあげたので

気持よく泳いでいるメダカさん達なのですが

皆もう中性化しているのだか

たまごを生む気配がありません。


170506-1.jpg



お友達からカレイが沢山あるから


取に来るよう言われ海方面に向かいました。


頂いたのは宗八カレイ と なめたカレイ


少し塩水につけておき吊り下げ1晩置きます。



明日の夕食はこれに決まり!


170506-6.jpg



帰り道 かなり奥まった所にある小さなパン屋さんに立ち寄ったら


お店の前でスマホを持った2人連れの娘さんが


どの方向から写したらこのお店がどんだけ辺鄙なところだって伝わるかしら


と、あっちこっち写してました。

どこから写しても辺鄙ですよ~(笑)

だってお店の前でパン屋さんを探しているのだけど


どこか知ってますか?って何度も聞かれた事があるもの!




170506-2.jpg



天然酵母で作っているので味わい仕上がりになってます。


このクリームパン

なんと187gあります。


中にクリームがどっさり入っていてずっしりと重いのですよ


170506-2-1.jpg


スーパーへ行ったらミニトマトの苗が売っていたのでとりあえず買ってしまいました。

ちょっと早いかもなのですが


取り合えず植えこみました。


袋で養生をしてハウスではなく畑で育ててみます。




170506-5.jpg



時々雨がパラパラする寒い日なので


千ちゃんはストーブ近くのソファーで丸まってました。


人間もワンコの年をとると寒がりになるのかしら?



170506-3.jpg




ダイソーへ行ったら

『千両』がいました



連れ帰らないはずがありません。


108円の千両ちゃんです。



170506-7.jpg








庭の桜の開花宣言

いよいよこの季節がやって来ました。


これはスズメバチ退治用の物です。


1本に対して お酒300ml 酢100ml 砂糖125g で作ります。


以前薪小屋の薪の間に巣を作ったり


ウッドデッキの裏に作ったり 


隣の家の生垣に作ったりされたので


毎年このトラップを作って退治しています。





170505-1.jpg


地面より2mの高さに吊り下げておくだけ


甘い香りにつられて小窓から中に入れば出ることが出来ません。


わが家は2か所吊り下げてます。



170505-2.jpg


庭の桜が開花宣言しました。




170505-5.jpg


まだ3分咲きですが

170505-6.jpg


鯉のぼりをバックに咲いてます。



お空の両ちゃん、


いつも桜と一緒に両ちゃんを写していたのが

懐かしい思い出になるなんて、、、


お空から鯉のぼりも桜も見えますか?


170505-6-1.jpg






ライラックの蕾もふくらんできました。


170505-7.jpg





庭に植えておけば朝用に採りやすいので

サラダ菜を少し植えてあるのですが


かなり成長しています。


170505-3.jpg



ルバーブにも真っ赤な花芽が出て来ました。



170505-4.jpg


冬の間室内で育てていたアブチロンを庭へ出しました。



このかわいさからチロリアンランプともよばれいます。



170505-8.jpg


この繁殖力が旺盛なお花は名前が分らないのですが

どうして増えるのか、どこにでも顔を出してきます。


170505-9.jpg


芝さくらもそろそろ咲きそろいそう。



170505-10.jpg





今日のお昼は手抜きで


頂いたスイカとパンケーキと飲み物 だけ、、、


貧しい食卓でしょ(笑)







170505-11.jpg







カムイ ワッカ (神の水)

メダカの水槽を見たらだいぶ汚れが目立つので


千ちゃんとお水を汲みに行ってきました。


海側の家のすぐ近くです。


アイヌ語でカムイ ワッカ は神の水という意味です。


クッタラ湖の伏流水が色々な過程をへて


素晴らしくおいしいお水となり湧き出してきています。


クッタラ湖の水質も何度も日本1きれいな水に選ばれています。


千ちゃんが先に行って


早くおいでって待っていてくれました。





170504-4.jpg


さっちーはペットボトル12本とビッグボトル1本を汲んできました。


メダカさん喜ぶわ~


もちろん飲み水としても使えて


この水でコーヒーを入れると美味しいのですよ。



170504-3.jpg



横は水芭蕉の群生地になっているのですが



そろそろ終わりかけてますね。



170504-5.jpg




つい先ごろまで道路わきの木立は枯れ色だったのに


今は早緑になっていてきれい!


170504-7.jpg




こぶしも咲いていました。


170504-2.jpg









庭の花達 Part2

ゴールデンウィーク中の北海道はお天気に恵まれていて

観光客の皆さん大いに楽しまれていると思います。

何度も来ている人ばかりではなくて


初めての方も多いと思うのですがやはりお天気が良ければ北海道の印象も良いでしょうしね。 


北海道民としては観光客がリピートしてくれる事はとてもうれしい事です。





さて、冬の庭は枯れたものばかりで殺風景ですが


春になるといっせいにお花が咲きだし見事な花壇になるのですよ

去年土の入れ替えをしたので


ピンクのカタクリは葉っぱだけしか出てきていませんが


黄色は年々株が大きくなって来ています。



170503-2.jpg


毎年2月頃に水栽培したものを

花壇におろすと翌年は今頃咲き始めます。

170503-3.jpg


ムスカリ2種ですが、、、

こちらの葉っぱは細いものが密集しています。


170503-4.jpg


どちらかが違う種類なのかしら

こちらの葉っぱは太いです。


170503-5.jpg




エゾのエンゴサクの青い色


170503-6.jpg


こちのはピンク色。



170503-7.jpg


前の歩道脇に植えた水仙が満開になりました。




170503-8.jpg



おまけの画像です。


ゆりりんから送られて来た写真ですが


マンションの駐車場を借りているともぞう君の車は左側のものでナンバーが 1234 です。



そしてお隣の車が知らない人のもので


ナンバーが567です。


今までともぞう君は気がつていなかったらしいのですが


ゆりりんはびっくり!


こんな偶然もあるんですね



170504-0.jpg



今日出来あがったものです。


この形のポーチは初めて作りました


ゆりりんから生地を渡されて頼まれていたのですが



失敗してはいけないから家にある端切れで練習です。


やっぱり最初はうまく出来ていないね。


170503-9.jpg




庭の花達

畑に夢中になっていたら


いつの間にか庭の花が咲き始めていました。


イカリソウのピンク

170502-9.jpg

イカリソウの白


170502-9-1.jpg



タイツリ草に子供の鯛が一杯ついてます。



170502-9-2.jpg



クリスマスローズ2種


後のはうつむき過ぎていて写真が写せない、、、


170502-9-3.jpg



170502-9-4.jpg


チオノドクサの青がきれい!


170502-9-5.jpg


このスミレいろんな色があるのですが


種がこぼれてどこにでも出てくるので


可愛そうだけど抜くのが大変な繁殖力の強いものです。



170502-9-6.jpg





千ちゃんの足の保護対策

今朝千ちゃんがソファーから飛び降りた時に


足をひねったらしく少し歩き方が変でした。


それでもすぐに治り安心したのですが

やはりもう老犬なのですから対策が必要です。



ソファーを取り除けばいいのですが



捨てるのは勿体ないし


無ければお客さまが来た時に困るし、、、と


真希菜ちゃん(孫)のお布団や大人のお布団を三つ折りにしたりして


段差を縮めました。


これでしばらく様子を見ようかなと思ってます。



170502-1.jpg




お天気のいいので今日はダリアを植え付けましょうと思ったら


昨年の秋に貯蔵した球根がすべて腐ってました!


それで急きょはれじー先生の家の分を分けて頂き


無事に完了!



170502-3.jpg




北海道では冬はダリアを暖かい場所に保存しなければならないのですよ



初めて北海道へ来た年


そのままにしていたら翌年の春になっても芽が出て来なくて

不思議に思っていたら


お友達が教えてくれました。






植え付けが終わった時

やって来たのはは愛ちゃんとママ


札幌に住んでいてお休みになるとこちらの別荘へ遊びに来る方です。


早速ティータイム


パパはお舟を持っているので


今日は海へ釣りに行ったのですって



170502-4.jpg



9歳の愛ちゃんはまるでお姫様



左端のピンクのイチゴのお洋服は前回プレゼントしたもので


今回はオレンジでかわいい刺繍がされている物を用意していてプレゼントしました。


白くてかわいいからフリフリが良く似合います。


170502-5.jpg


お昼は前から気になっていた炒飯を食べに行ってきました。


わぁ~すごい大盛り!


170502-6.jpg


さすがに食べきれなかった!


お店の前に見える樽前山は雪解けが進んでて


中央の雪がまるでクジャクが羽を広げているように見えました。



170502-7.jpg



帰ったら愛ちゃんのパパから今日の収穫の宗八ガレイを20枚も頂いて


塩水につけた後


1夜干しにしました。




170502-8.jpg



夏でもないのに冷凍庫の中がいっぱい!


2個も大型冷凍庫があるのに、、、


セッセと消費しなければ、、、、









洋裁教室は蔵の中で

最近千ちゃんはロッキングチェアーがお気に入り


朝食が終わるとそこで30分ほどくつろいでます。


おやじ化している?(笑)


170501-1.jpg



お友達から新タマネギが100個ほども届きました。


太っ腹なお友達ですよね(笑)


この辺りでは1個120円ほどもしているのでとてもうれしいです。


早速お友達にお裾分けして


残った分を薪小屋の裏に吊り下げました。


美味しい内にサラダにして食べなくっちゃ



170501-0.jpg


今日は洋裁教室の日


お教室は古い蔵の中なのですよ~


レトロでしょ。


170501-2.jpg





170501-3.jpg




170501-4.jpg







プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ