千ちゃんは夏モード

今日はお茶のお稽古日でした。

9時少し過ぎから始まるのでその朝は何もかも忙しくてバタバタしてしまいます。



でも水屋に入ると今日はどのお道具でお稽古して頂こうかとワクワクしてしまいます。





170628-1.jpg




お茶室は静かで心が落ち着きます。


たまにはこのような空間で時を刻むのもいいものです。


170628-2.jpg



午後からは千ちゃんのトリミング。

終わった後はいつものコースでお散歩してきましたよ~


170628-3.jpg



お体もお顔も皆すっきりしたので


暑くなっても大丈夫ね。



170628-4.jpg





タイヤに6角レンチがささった!

今朝、お玄関に見慣れない人が立ってました。

かなり前に海側の家の前を通りかかった方で

その時お近くへいらっしゃったら是非どうぞとお誘いした方でした。


忘れてたぁ~~~


ワンコも一緒でお名前はピノちゃん

170627-1.jpg



可愛いですよね。



170627-2.jpg




でも千ちゃんのお尻ばかり嗅ぐので

千ちゃんに叱られてしまったピノちゃん。


170627-3.jpg



わが家の近所にピノママのお友達が小屋を作ったからと

案内していただきました。


全部手作りだそうです。


リビングと台所 トイレと洗面所があって隠れ場的で素敵!



170627-4.jpg




5月にゴンさんからとても貴重なニューサマーオレンジを頂きました。


ほとんどを生で頂いて

10個ほどママレードにしました。

もちろんもったいなくて人には上げられず

全部自宅消費なのでラベルを付けずに頂いていたのですが

せめて消費期限だけは記しておかないと

いつ作ったか忘れちゃうと困るので今日ラベルを作りました。


皮はもちろん実の部分は袋ごと刻んで入れたの丸ごと全部ニューサマーオレンジです。

ビシッと香ってます!

おいしい~~~


170627-5.jpg




そこへ山形のミュウーミュウーさんから


ピカピカのサクランボが届きました。

ほんとにきれい!


そして甘い!


新鮮だから甘さが違います!

ミュウーミュウーさん毎年気にかけていただいてありがとうございます。



170627-6.jpg



実は昨日病院の帰り道タイヤの空気圧異常の警告灯が光ってましたが


早く家に帰りたかったので

空気圧は明日にしようとタイヤ屋さんへ行かずに帰ってしまったのです。


今日行ったら、、、


大変な事がおきてました。


窓越しから見ていたらお兄さんがタイヤから何かを抜こうとしてました。


170627-7.jpg



外へ出て見ると、、、、


なんとタイヤに6角レンチが刺さってました。

1晩おいていたのによく空気が全部抜けなかった事!


170627-8.jpg




本当はタイヤ丸ごと交換した方が良いそうですが

これで冬タイヤまで大丈夫でしょうと直していただきました。



こんな不思議な事があるのですね。



温泉のタンクの洗浄工事に入っているので

もちろんお風呂は使えません。


今日は海側の家へいってお風呂に入ってきました。


庭にかかる電線に停まってコムクドリが鳴いてました。

口には何か虫らしいものをくわえてます。


以前は庭に巣箱を取り付けていたのですが

カラスが狙うので止めたのですが


やはりこの近くに巣を作っているのですね。


無事に巣立ちますように!



170627-9.jpg



大ドジなさっちー

今朝何気なく次の病院の予約はいつだっただろう?と思い

記録を見たら


なんと7月3日!

私の病院行きは90日に1度なので


あまりに離れているため予約した日を忘れちゃうのです、、、

自分では7月10日頃にしたような気でいたのに、、、

で、大切なお約束をしてあり わーーー困った、、、


でも大丈夫


月曜日は主治医の先生の診察日なので急遽午後の一般診察として行ってきました。


前回の検査の結果は花マル


ただコレステロールが少しだけ高いって

でもお薬を飲むほどでも指導するほどでもないので

運動をしてくださいって言われて帰ってきました。



さて


わが家のあるおんせん団地では今日からおんせんのタンクのお掃除があり


1週間お湯はストップで温泉が使えません。


なのでシャワーのみ

もちろん湯沸かし器でお湯を入れられるのですが

湯船が大きいのでそんな事をしたら水道料と灯油代が跳ね上がります。


暫くは海側の家のお風呂に通う事になります。




170626-1.jpg






暫く写していなかった庭の花を写しました。


牧場の馬糞を庭にまいたら


今までなかった色々な植物が出て来ました。


まずは麦

170626-2.jpg

これは?


170626-2-1.jpg



こちらからは園芸種



アリウム モーリー

ドンドン増えてます。


170626-3.jpg


カンパニュラサラストロ

170626-4.jpg


ボタンの次は芍薬が咲き始めました。



170626-5.jpg




先日頂いたイチリンソウ

170626-6.jpg


アプローチではキョウカノコが少しだけ開花


170626-7.jpg




植えてもいないのに庭中カモミールが占領中


170626-8.jpg



これはアサツキのお花ですが

ネギの代わりに納豆にいれたり


お料理のトッピングにしたり出来るのをご存知ですか

とてもきれいです。

お試しあれ


170626-8-1.jpg


あまり芳しくなかった朝顔とフウセンカヅラをハウスに入れたら

元気になってきました。


170626-9.jpg



病院の帰りの道。


180度開けてます。


こんな景色北海道ならではですよね。


170626-10.jpg









のんびりお茶会

普段は札幌にお住まいで

週末だけおんせん町の別荘へきているお友達から

お茶のお誘いを受けました。


シュークリームが焼きあがったからお茶しませんかって

お上品な奥様はお菓子作りがお上手。


今日も美味しいおやつを頂いて来ました。



170625-1.jpg




千ちゃんはどこのお宅へ行っても寝ちゃって、、、


お気楽な性格が現れてます。


170625-2.jpg




私は今朝はルバーブの種も蒔いたし


ホウキグサ(コキア)も水仙の跡地に植えこんだし


外作業も頑張ったから少しはのんびりもしなくっちゃね。





ちりめん山椒も作りました。

温かいご飯にはこれが最高!




170625-3.jpg










ソプラノコンサート

おんせん町では2020年にアイヌ国立博物館が完成します。


東京国立博物館,京都国立博物館,奈良国立 博物館,九州国立博物館の4博物館に続く

5番目の博物館なのです。

この小さな町にすごいと思いませんか!

私はもっとたくさんあるものだと思っていましたが今は4か所しかないなんて、、、


今日は


アイヌ民族の伝統的生活空間を再生する拠点のチキサニで


ランチョンマットの講習会が朝9:00から行われました。


この講習は今日と7月1日の2回行われ

作品を完成させることになってます。


参加費は無料

おんせん町は文化的な事に関してはかなり力を入れていて

その講習料は無料とか100円が多いのですよ。

参加者にとっては嬉しい事です。


チキサニの中にはアイヌの伝統的な物が沢山飾られています。


170624-2.jpg

今日作る作品はこれです。

170624-3-1.jpg


16:00までに半分仕上げられるかな?


170624-4.jpg




170624-1.jpg



私はもちろんダメ


今日は2時からソプラノコンサートがあるのです。




170624-5.jpg

松本薫さんの透き通った伸びのあるソプラノは

心温まり居心地のいい時間が流れて行きました。

170624-6.jpg



ピアノの金益研二さんもとてもタッチがなめらかで

テンポもよく素敵でした。


編曲もご自身の物。

なるほど作曲家なればこそと納得しました。



170624-7.jpg


今日のコンサートのスタッフは今夜は札幌ですごし


明日東京へ帰られるので


主催者さんのお一人が後で我が家へコンサート時の花束のおすそわけをお持ちくださいました。


コンサートの余韻はお花で続いてます。


170624-8.jpg



真っ赤なルバーブが欲しくて

ネットで種を探し見つけました。


これだったら真っ赤な物ばかり出るかも、、、

と願いを込めて明日種まきをします。




170624-9.jpg










外作業ばかり



ハウスの中のブロッコリーの収穫が出来るようになりました。


新鮮な野菜は最高のご馳走。


170623-1.jpg



トマトはまだ収穫に至ってませんが


その他の野菜で朝食のサラダは間に合ってます。


170623-2.jpg



さて今日も外の事が気になり


思い切って水仙の枯れた葉っぱを引き抜いて


秋に向けてコスモスを植えました。


あっちこっちからこぼれ種から出た苗を集め植えました。


170623-5.jpg



ボタン全部で6個咲いてます。

側へ寄ると強烈な香りが漂ってきます。


170623-6.jpg

アンブリッジも咲き始めました。

薄いオレンジ色が素敵です。





170623-7.jpg



野草茶が完成しました。

先日野草茶の作り方を習って来たのですが


素材は乾いたものの

用事が次々あってなかなかお茶にすることが出来ませんでした。



今日やっと作りました。

まず野草を細かく切る事から始めます。



170622-1.jpg



次は1種類ずつ焙煎します。



170622-2-1.jpg



葉っぱは15分ほどの焙煎で良いのですが


玄米と大豆は1時間ほど焙煎にかかります。


170622-2-2.jpg




そしてやっと出来上がった野草茶。


900gも出来ました!


スギナ ドクダミ カキドオシ 馬ブドウ 笹の葉  ヨモギ の他

玄米 大豆 カボチャの種 ハト麦 

合わせて10種入ってます。






170622-2-3.jpg


あーーー疲れた!

これだけあれば2年以上は持ちそう。




今年初めてのバラはコンティストセギュールでした。


170622-3.jpg


竹製の古い花瓶がありました。


色が悪くなっているので柿渋ぬったから少しごまかせるかしら



170622-6.jpg

初めてのお手前

今日は朝9時20分から茶道のお稽古でした

早い時間のお稽古だから朝から支度が大変!


今月からは単の着物に半襟も帯揚げも帯締めも絽になるから


昨夜は遅くなってから半襟をつけるため針仕事。


そして私が持っていったお花で活けるお作法を習いました。



DSCF9292.jpg



まず先生がお手本を示して次は私

いろんな作法の取り決め事があって難しい!


DSCF9293.jpg



今日の干菓子はこちら


DSCF9297.jpg


主菓子はバラでした。

練りきりっていつもかわいい!

DSCF9299.jpg


1昨日摘み取ったルバーブを昨日煮て瓶詰めにし


今日はラベルをつけて出来上がりました。


赤茎のが5個 青茎のが7個 そして大瓶(1kg)は1個。


初めて赤茎のを作ったのですが

赤い方がきれいです。


だけど、、、赤茎の種を蒔いても


出てくるのはほとんど青茎が多くて

なかなか赤茎のものだけは出来ません。


DSCF9300.jpg



大阪からのお土産でけし餅を頂きました。


堺の名物だそうですが初めて食べました。

世の中まだまだ知らないものがいっぱいだわ、、、


千ちゃん『早くくださいな』


だめッ !


DSCF9288.jpg






23:00 外は土砂降り


勝手口のガラスの向こうで何かが張り付いて動いてます。


アマガエルさんだね



DSCF9315.jpg




お稽古事でいっぱい

今朝オシッコに庭へ飛び出して行った千ちゃんを見たら


遠山の千さんになってました(笑)


なぜ脱げる?


千ちゃんはどんな寝方しているのかしら


私は寝たら朝まで何にも気が付かないぐっすり方だから

夜中の事はわからないのです。


170619-1.jpg


さて2020年に完成する国立アイヌ博物館に来るお客様へのおもてなしを表す


巨大アイヌ刺繍をまた始めました。


毎月第3月曜日に集まってみんなで刺すのです。


町内の施設前ではコウリンタンポポが一面に咲いていてきれい!




170619-5.jpg


思った以上に仲間が集まってビックリでした。



170619-4.jpg



アイヌ刺繍は午前10:00~11;30分まで


私は午後は1300~16:00まで洋裁教室があるので


いったん家へ戻りランチを食べてまたお出掛け。


千ちゃん恨めしそうに玄関でい送ってくれるので後ろ髪をひかれる思い、、でお出かけ



和気あいあいに各自作りたいものを作る自由な雰囲気のお教室です。



170619-7.jpg









家へ戻ってからも忙しく


まだ明るいので1時間半をかけてルバーブの刈り取りをして


夜なべ仕事に刻んでグラニュー糖をまぶして1晩おき



明日はジャムにします。


今回はグリーンと赤に分けました。

全部で3キロも採れたのですよ。


170619-8.jpg



今日クレマチスが開花しました。



170619-6.jpg





サプライズなプレゼント

スクスク成長しているキヌサヤの初収穫がありました。


たった5個ですが

初物です。



お味噌汁にしよう!

170618-1.jpg




そして今朝1番に枝幸の友ちゃんから


サプライズなプレゼントが届きました。


なんと高価なウニを3パックと自家製のウニ塩漬け。


嬉しすぎ!



170618-2.jpg


海側の家の庭は何も手入れをしていないので


草はボウボウ まるで廃墟状態なので


昨日に続い草刈りをしてきました。


長く伸びていたので刈るのが大変


これからは頻繁に行って刈り取らないと厳しいです。




170618-3-1.jpg

午後からはアイヌ博物館で

枝幸追分とアイヌ民族の間に交流があったらしいとの研究の結果で

江差追分を踊る時はアイヌの衣装だったとの事で


コラボ イベントが行われました。

今日のポロト湖は霧に包まれれ幻想的な雰囲気でした。




170618-5.jpg

江差追分の優勝者の方が歌う歌に合わせて


170618-6.jpg



アイヌ衣装の踊り手が素朴に踊ります。



170618-7.jpg




170618-8.jpg


夕食はあのウニですよ~~~


今日は豪華にうに丼


170618-11.jpg


せっかくの美味しいものだからお友達も一緒に食べましたよ

今まで1度も食べた事が無いくらい


甘くておいしいウニでした。


やはり新鮮だからかしら。




170618-12.jpg

デザートは頂いたレノンメロン


噂の通り皮がうすくて甘さが濃い

美味しいものでした。

170618-13.jpg


美味しいものを食べる時が1番幸せですよね。







庭の花と果実

圧巻のピンク色のボタンが咲きました。

なにしろ美人です。

豪華です。


170617-2.jpg



何か妖しい色気のジャーマンアイリス(笑)


紫って高貴な色らしいけど


時には妖しさもある色のような気がします。


170617-4.jpg



今年買ったブルーベリーの実が色づいてきました。


今まではいえ今年もジャム用に買っていたのですが

とても高いので自分で栽培しようと思い立ち


7種 8本のブルーベリーの苗を買いました。



でも実が何キロも出来るようになるには3年ほどかかるかな?


170617-6.jpg








桜の葉っぱの塩漬け

今頃どうなの?って感じですが

1本ネギの苗があまりよくなくって


3日に新たに種を蒔きました。

室内で育てて5cmほどに成長したのでハウスへ移動して

もう少し大きくなったら畑へ本植えしようと思ってます。


でも今頃苗でも大丈夫なのだろうか?


170616-1.jpg



かづさんのつぶやきを見て


桜の葉っぱの塩漬けの時期を知りました。


早速積んできて塩漬けに!


170616-3.jpg



熱湯で1分茹で冷水にとり

水気を取 塩で漬けました。


生では香りがないのですが茹でたらあの桜餅の香りがしたのですよ(笑)

近い内に桜餅を作ろうかな。


170616-4.jpg



頂き物。


レノンメロン 茨城のメロンです。

いろんなメロンが出来てますね。


170616-5.jpg




時期外れですが粽も頂きました。


粽ってあんこは入っていないものなのですね。


初めて食べました。


170616-6.jpg











雨が降らないうちに

北海道は6月13日

6月なのに13地点で氷点下の気温を記録しました。

その日だけでなくおんせん町はズーーッと寒い日が続いていて


朝顔が芽を出しません。


プランター2個に60個も種を植えたのに


今出ているのは3芽だけ


今年は朝顔が咲くのかしらと心配してます。


170615-4.jpg



今日の予報は午後から雨


寒いので千ちゃんはよく寝ます。


170615-1.jpg



さっちーは雨の後、種が落ちる雑草が気になって

今朝は雑草を抜きました。


ジャーマンアイリスの中の雑草はこんなに酷い

170615-2.jpg



1つ1つ抜いてやっときれいになりこれで種が落ちて増える心配なし!


170615-3.jpg

白い花の撮影は曇った時にと

山わさびの花です。


170615-5.jpg


今朝、オリエンタルポピーが咲き始めました。



170615-6.jpg



まるでボタンのようね。



170615-7.jpg




12時ちょうどに雨。


慌ててボタンに傘をさしてあげたのですが

赤のボタンはその範囲に入らなくて


スーパーの袋をかけてみました。


なんだか貧乏くさくてかわいそう(笑)



170615-8.jpg




さて雨も降っているし


これから洋裁教室の宿題を始めます。







ナメコの種菌打ち

お天気に恵まれているので

またまた忙しく外作業に追われています。


サラダ用の葉っぱは最盛期

早く食べないと大変なほどの茂り方

葉っぱ1枚でもサラダボールがいっぱいになってしまうほど。

170614-1.jpg


キヌサヤも私の身長を越えました。

この紫の花のキヌサヤはもう10年以上自家取りの種なのですが

成長旺盛で実付きもよくてとても優秀な種なのです。





170614-2.jpg


ライラックに花が咲くと重みで南側へ倒れ掛かりそうなので


今日は鳥居型の養生をしました。

でもまだ傾いてますね。


やり直さねば、、、





170614-3.jpg



今朝早くからナメコのホダ木置き場を耕したので


やっとホダ木を置けるようになりました。


掘っても掘っても笹の根が縦横無尽に伸びていて

その作業の大変な事。




170614-4.jpg






でも早く種菌をホダ木に打ちつけなければならず


近所のお友達にヘルプ ミーを発信(笑)


お手伝いして頂きました。


170614-5.jpg



その間退屈な千ちゃんはお庭でお昼寝。

170614-6.jpg



打ち終わると次は林の中へ運ばなければなりません。



今頃の木は重くて大変。


やっと並び終えたら足ががくがく。


体はボキボキ 喉はカラカラ 

170614-7.jpg


フラフラしている体を引きずって


牧場に用事があり出掛けました。


お天気が良いとこの道路は最高のドライブロード

牛の放牧を見ながら走ります。





170614-8.jpg



もう夕飯なんて作りたくないほど疲れ切っているけど


サザエとトコブシを頂き

簡単煮付け(笑)


170614-9.jpg




まだ9時半だけど、、


もう寝ます zzzzzzzz



今日はゆりりんのお誕生日だけど、、、


お祝いのメールも送れない  トホホホ


ごめんね。




ミニ洋裁の日

1ヶ月に1度消費者協会の事務所でミニ洋裁のお教室が開かれています。


今日は布で草履を習いました。


前に1度経験しているのですが

暫く間があるとすっかり忘れて初心者になってしまうさっちー


最近物覚えが悪くて困ってます。


私が用意したのは以前ゆりりんが編んでいた残りでタオル地の物なので


あっと言う間に完成(笑)


今日は子供用の物を編んできました。



170613-1.jpg


終わり次第農作業が待ってます。


日曜日に運んでいただいたホダギを置く場所を開墾しなければならず


向いの林の中の笹を刈り取り場所を作りましたが


これから耕して笹の根を取り除くハードな作業が待ってます。



170613-2.jpg





庭では優雅に真っ赤なボタンが開花



170613-4.jpg


レンゲツツジも赤 オレンジ 黄色と見事に咲いて彩がきれい!


やっといろんな花が咲き出していました。


170613-5.jpg
















あっしーのさっちー

わが家の立地は町の中心から離れた所なのですが

温泉が出る団地としての魅力で移住して来る方が多いのです。


温泉が出る 空気がきれい 等々 良い事もたくさんあるのですが

また不便な事も多く まず第一には交通の便が悪い事があげれられます。


なのでほとんどの人は車を運転して出掛けるのですが

中には老夫婦など運転が出来ないご家族もたくさんいるのです。

私のお友達の中にもそんな方が沢山いて

時間が許す限りさっちーがアッシーに変身してます(笑)

今日はその中のお一人が眼科へ診療に行く日。

バスで行っても電車で行っても駅から遠くて年寄りには大変です。

千ちゃん寝ている場合じゃないのよ~


さぁ お出掛けするわよ~(笑)

昨夜、千ちゃんは夜中に遊んでいたから朝寝坊


170612-1.jpg


雪がすっかり消えた樽前山に向かって走ります。


170612-2.jpg


診察が終わるまでさっちーと千ちゃんは公園でお散歩したり


おんせん町より都会の苫小牧で買い物をしたりして


時間をつぶしてます。

いつか自分にも誰かのお世話になる時が来るかもしれないと思いつつ


今はセッセと恩を積んでいるさっちー

でも最後まで自分で動けるように元気だったら1番良いですね。

ランチは一緒に回転ずしを食べてきました。


最近ちゃんとしたお寿司屋さんへ行っていないなぁ~


たまには寿司幸や勘六で食べたいわ~


170612-3.jpg



クレソン

昨日の土曜日町内の草刈りだったのですが

あいにくの大雨で今日に持越し。

今朝は8時半から始まりました。


まず男性軍が草を刈り

終わった頃女性軍が草を集めてきれいにします。

これからの季節、頻繁にしなければ

すぐに草がボウボウになりますね。




170611-1.jpg







海側の家に住んでいた時

よく裏通りを散歩していました。

そこには馬ブドウが沢山ある場所がありそれを思い出して

採りに行きました。

ついでにすぐ近くの小川でクレソンも摘んできました。


めいははさんが来道した時にも摘んできて食べた事を思い出しました。

憶えてますか?

170611-2.jpg



メダカもいっぱい泳いでいてお水もきれい!


170611-3.jpg



9日にサウナに入れた野草が良く乾きました。

170611-3-1.jpg



今日は馬ブドウを乾かしてからそれに混ぜます。


170611-5.jpg



9日の夜PCを開こうと思ったら

全く反応しなくなっていました


もう1台のPCでいろいろ調べて、、、


とりあえず電源を全部抜いて1晩放置したら


朝には直っていたので胸をなでおろしたら

今度はもう1台のPCが接続不可能な状態に!

散々手を尽くしたけどどうしても直りません。


そこで お友達の息子さんがPCを組み立てるほどの腕前だと聞いていたので


お願いしました。

ちょうど会社がお休みで家にいて

すぐに来てくれました。

とても優しい息子さんでスイスイと操作して

無事に接続が出来たのです。

かなり高度な部分で接続がOFFになっていたらしいです。

近所にこれほどPCに精通している方がいて心強いです!

別室からリビングにPCを運んで来て

モデムの状況を調べている所。



170611-6.jpg


PCが治ってホーッとしていると


今度はナメコのホダ木を10本お友達が運んで来てくれました。


本当は春にするべきなのですが

忙しくて気が付かず今頃、、、

少し遅すぎます。


170611-7.jpg



やっといろいろ終わってお友達の家でアフタヌーンティー

(自分の家じゃない所が田舎らしい)(笑)


ポップコーンを手作りしてくれました。


170611-8.jpg



今夜の1品に9日に習った蕗の佃煮


上手に出来ました。サラダはクレソン。


170611-9.jpg





今日のただき物

ボルドーの赤

私は飲めなくてもゆりりんが喜びます。


170611-10.jpg




野草茶の講習会

町内の施設で野草茶の講習会が行なわれました。

定員10名 参加費 100円

この野草茶は町のお店でも売っているもので

とても人気があるのです。

近くの野原や河川敷きで野草の採取

まずカキドオシを摘みに行きました。


170609-1.jpg



カキドオシって垣根を乗り越えてお隣の家まで広がるほど

繁殖力が強いのでその名前が付いたのですって


紫のかわいいお花です。

170609-2.jpg



次は河川敷でヨモギとスギナ


170609-3.jpg



170609-4.jpg

9時45分から始めたので


この河川敷で昼食をとります。




170609-5.jpg




豚汁が用意されていて

170609-6.jpg



皆で青空の下で食べるご飯は美味しいですね


170609-7.jpg




さてお教室へ戻って


今度は作り方を勉強しました。


採ってきた野草は5種

馬ぶどう カキドオシ スギナ ヨモギ クマササ 


170609-8.jpg



こちらは先生が作った今季の野草茶。

170609-9.jpg


下記のものが入ってます。


170609-10.jpg


野草を切り

170609-11.jpg



焙煎します。


170609-12.jpg




その他常備食も習いました。


これは秋田フキの佃煮


一味違うのは大根の葉っぱやニンジンのしっぽ など くず野菜を煮てスープを作っておいて

煮物や色々な物にそのスープを使うのですって


なるほど、、、


いろいろお勉強になった1日でした!


170609-13.jpg




家へ帰ってすぐに野草をきれいに洗って

本当は陰干しをするのですが


明日は大雨の予報だから、、、


私はサウナに入れて乾燥させます(笑)

庭にあるドクダミも加えました。


170610-1.jpg



ラッキョウを5キロも漬けました。

ここの所外での作業ばかりが目につき


ミシン掛けをサボっていたので


今日は雨でもあるし


ジックリ洋裁をしようと思っていたら、、、



クロネコさんが大きな段ボールに一杯のラッキョウを届けてくれました。


広島で農業をしているお友達Nちゃんが送ってくれたのです。


小さいから手がかかるけど作ってみてねって!

なんと8キロも入っていました。



170608-2.jpg



その他に大葉にらと言う葉っぱの幅が1.5cmもあるにらの苗も入っていました。


珍しいにらだから上手に育てなければね!


でも北海道でも大丈夫なのかしら?




170608-1.jpg



11時に到着してからズーッと茎の上を切り下の根を切り



何度もたらいの中でごしごしもみ洗いをして


薄皮を取り除き休む事もなく作業をしたのに

5時半になってしまいました。



170608-3.jpg



その後瓶に詰めてらっきょ酢をいれ蓋を閉めたのはもう6時。





8キロあったラッキョウは最終的には5キロになっていました。


170608-4.jpg





瓶は8リットル入る10号瓶。


口までいっぱいになりました。


これで3年くらいは食べられそう~~


こちらは道内の方からの頂きもの。


トキシラズと言う鮭で作った燻製です。


脂がのっていてこれ以上美味しい燻製を食べた事が無いくらいの美味しさ!


私も燻製を作りたくなりました。




170608-5.jpg

アプローチのインターロック

わが家の前の林からいつも鹿が顔を出すのですが

その林の前にはバス停があるのです。


バスを待つ人のために椅子を置いてあるのですが




長年修理もしないままだったので


木は朽ち落ち釘が露出しているとても危ないものでした。


今朝、それを見かねたご近所の方が立派な椅子を作ってくださいました。


日曜大工がお好きなのでとても良い椅子が出来

これからバスを待つ人も快適でしょう



170607-1.jpg

さて我が家の玄関へ通じるアプローチですが


こちらもかなりひどい事になってました。


インターロックの隙間から土が入り

雑草の種が入り込み草ボウボウ状態。


170607-2.jpg






こちらは私が見かねて隙間の雑草を掘り出して


それから高圧洗浄機 ケルヒャーで隙間の土を掻き出しました。


170607-3.jpg



圧力で跳ね飛ばすのですから

私の顔も仕事着もまわりの花も泥だらけ


大変な作業でした。

それでもここまできれいになったから気持ちが良いです。


これからは時々しなくっちゃー

170607-4.jpg





畑仕事あれこれ

昨日寿都の方へお友達と行くはずだったのですが

私の都合が付かず欠席したので


お土産に寿都の生炊きシラスと日本海側のフキを頂きました。


わが家のタイルの大きさは15cmなので


この蕗90cmもあるのですよ





170606-1.jpg


キノコ畑の作業をしていて


ルバーブの方まで手が回らなかったら


薹が立ってました。

急いで切ったけど今年のルバーブは昨年の遅くに株分けをしたので


あまり成長が良くないのです。



170606-2.jpg

キヌサヤの1番花が咲きました。

近い内に収穫が始まりますよ~~



170606-3.jpg



いろどりが良いので毎年スイスチャードを植えてます。


もう間もなく食べ始められそう。


黄色 赤 白 ピンクとカラフルなのでサラダに使うときれいです。


170606-5-1.jpg






洋裁教室

やっと太陽が顔をみせてくれました。


いつもは午後から出てくる鹿達が今朝は早いご出勤です(笑)




この時期はオスはオスだけで行動するのです。



小さい1歳のオスに2歳と3歳のお兄ちゃんが一緒に出て来ました。


170605-1.jpg


昨日収穫してきたシイタケを煮物用に切って


天日干しにします。



170605-2.jpg



今日は午後から洋裁教室。


こんな感じで10名くらいの生徒がいろんなものを先生から習ってます。


テーブルが2つあり

それぞれに5人ずつ


いろんな情報の提供があったり


新しいものを作ったり かなり刺激になり楽しいです。


170605-4.jpg


酢の物が食べたくなり


ハモとキューリの3杯酢 さっぱりして美味しかった!



170605-5.jpg




雨なのに外仕事

先日業者さんが来て前の林の木に作られたカラスの巣を取り除いたのですが


なんとカラスの夫婦は3軒先のこんな所に巣を新築しました(笑)


煙突の中です。


家主さんどうするのかしら?

でもカラスにとってはこの新居は屋根もついているから

かなり快適でしょうね


しかも下からつつかれて巣が撤去される心配がないですものね。


でもこの巣を撤去する時はどうするのかしら?


170604-2.jpg


小さな雨が降る中


前の林の中のキノコ畑を見に行ったら


なんと笹がボウボウで大変な事になってました。




170604-5.jpg


この先用事が立て混んでいるので


仕方なくお掃除にかかりました。


でもきれいになると気分良いです。


ここではナメコ ヒラタケ シイタケを栽培してます。



170604-5-1.jpg


シイタケは放置だったから

こんなに乱雑に出来ているし、、、


やはり手をぬくとダメですね。


170604-7.jpg



夕方RUBEさんから


こんなに美味しいものが到着!

なんと御用邸 !

栃木県の那須にあるケーキ屋さんから届きました。


今まで食べていたのはなんだったのかしら 

と、思ってしまうほど濃厚でクリーミーで美味しいチーズケーキでした。


こんなに美味しいのは初めてでした!

RUBEさんご馳走さまでいた。

ありがとうございました。


明日も楽しみに頂きます!



170604-10.jpg



あまりに美味しいので


今日もまたちりめん山椒を作りました。

ご飯が進みすぎて近い内に転がって歩くことになりそう(笑)




170604-12.jpg





寒い毎日

昨日はちりめん山椒を作ったので

夕食時 熱々のご飯にのせて食べました。

なまら美味しい!

さっちー感動でした(笑)

170602-1.jpg

5月24日にお友達から頼まれたつるし雛の組み立てが完成して

お渡ししたのですが


やっぱり3個では淋しいとの事で

小鳥さん等を付け加えました。


多い方が豪華で良いですよね。

下の画像が今回出来たものです。


170603-2.jpg

雨だから千ちゃんお昼寝ばかり、、、

寒いから家で丸まっていた方が良いよね


170603-3.jpg


小降りの時につるし雛をお渡しに行くと


お庭にクマガイソウが咲いてました。

山へ行けば見ることが出来るのですが


この寒い中山へ行く気になれません。

で、今年も見たと言う証拠写真(笑)


170603-4.jpg



茶室横の庭はニャンコちゃん達の遊び場

せっかく素敵なお庭なのに

運動場のように何匹も走りまわってました。

170603-5.jpg



家へ帰った頃からまた大降りになり


おしっこしたくても雨に濡れたくないし、、、


行きたいけど行きたくない 困っている千ちゃんでした。



170603-6.jpg



大量の古布と野菜の頂き物

今日は朝から豪雨の予報が出ていたのですが


2時ごろまでは大丈夫でした。


札幌のお友達が愛犬の愛ちゃん嬢と一緒に遊びに来てくれました。


170601-.jpg




お友達が来ても一緒にじゃれ合う事はないですねぇ~


それぞれ勝手に遊んでます(笑)


愛ちゃんはおしっこシートを敷いた所で勝手におしっこ


170601-2.jpg


水が欲しくなると勝手にお水


どこにお水があるかちゃんとわかるのですね。


千ちゃんはテーブルの上のお菓子に目が釘付けなんですよ。


170601-3.jpg


お庭でも同じでそれぞれ一人遊び



170601-4.jpg



今日は愛ちゃんのお母さんから沢山の布を頂きました。


その量は写真で見るよりすごいのです。

彼女のお母様は和裁の名人だったらしく

注文で縫い続けていいたそうです。

そのあまり布!

すごいでしょ!


170601-6.jpg


お帰りになった後さっちーは庭の入口の柵を作りました。


今までのはもうボロボロ

中々この手のは売っていないので作りました。

蛇腹になっていて小さくたためます。




170601-7.jpg


夕方届いたのは愛知県のKちゃんからのプレゼント。


毎年送ってあげなくちゃと思いつつ送れなかったのと


山椒の実と

170601-8.jpg


本州のお野菜がいっぱい届きました。

ミョウガ イチジク 本ワサビ



170601-9.jpg

そして冬瓜。


もうそちらではこうなっているのかと感動!




170601-9-1.jpg

すぐに山椒は洗って茹でます。

170601-10.jpg


水に1時間半ほどさらして


よく水気を取 袋に詰めて冷凍しました。


こんなに採れちゃった!


冷凍いしたらパラパラしているので

使いたい時に使いたいだけ取ってきて使えばいいのね。


170601-12.jpg



今夜の一品


蕗とネマガリタケはあぶらで炒めて柔らかい昆布もいれて


炊き合わせにしました。



170601-11.jpg




プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ