赤い食卓

朝食のサラダのトッピングに昨日イベントで買った35cm位もあるパプリカを乗せて


赤のシリーズの始まり。



170731-1.jpg



そしてまた頂いたビーツでスープを作りました。


170731-4.jpg


玉ねぎを入れる前にビーツで煮込んだジャガイモを千ちゃんの朝食に使いました。


私が近づくと取られるかと思い怒っている千ちゃん。



170731-5.jpg


お友達からスナップエンドウを沢山いただいたので


中からお豆を出して豆ごはんにしたら色がきれいで美味しかったです。



170731-6.jpg



次ははれじー先生からカボチャの赤ずきんちゃんを貰いました。


170731-7.jpg


今日の赤いシリーズ3つ目です。


お礼に夕食にお誘いして赤い夕食(笑)

焼き魚は鈴波のもの!

本当に美味しいです!



170731-8.jpg



庭にカラス除けのテグスを数本張っているので


それにクモが巣をかけて時々引っかかるですが


夜光にてらされるとなかなかきれい!



170731-10.jpg





今庭に咲いているバラの中で一押しの物

ジュピレ デュ プリンス ドゥ モナコ です。



170731-2.jpg



みなと祭り

お天気に恵まれ昨日からみなと祭りが始まりました。

今日は町の吹奏楽の演奏をはじめ盛りたくさんのイベントが行われました。


170730-1.jpg


空からはパラグライダーが応援


170730-2.jpg


千ちゃんも暑い中 参加しましたよ~



170730-3.jpg


でも暑くてテーブルの下へ(笑)

ちょうどいい陰になってます。


170730-4.jpg



アイヌの伝統的なお料理オハウが振舞われました。


170730-5.jpg



舞台の上には巨大パッチワークも展示されてますよ。


ひょとこおどりも参加


170730-6.jpg


早いもので国立アイヌ博物館が開設されるまで1000日前になりました。

この町がどんな風に変わっていくのか楽しみです。



170730-6-1.jpg


フリーマーケットもお店がたくさん出来ていて

楽しめました!

そこで出会ったウサギさん

ワンコが一緒に来ているのは普通だけど

ウサギさんは初めて!

いつも一緒にいたいほどかわいがられているのですね。




170730-7.jpg



夕方のお散歩はビビちゃんと一緒!

ビビちゃんは女の子だけど

さっちーを見ると高速スキップして来てくれるのですよ~


170730-8.jpg



民族共生象徴空間開設まで後1000日記念花火大会

はれじー先生が大きなスイカを買ってきて

皆で一緒にスイカパーティーをしましょうとの提案で


ご近所のお友達が集まって始めました。

スイカにクッキーシュークリームに、、、

おいしいものがいっぱいでお腹もいっぱい!



170729-1.jpg



たくさん食べ過ぎたので千ちゃんとお散歩してゲンちゃんに御挨拶

最近このあたりは柴犬がブーム

流行っているのかしら?




170729-2.jpg



夜は 民族共生象徴空間開設まで後1000日記念の花火大会 が港で行われて

5000発の花火が盛大に上がりました!

久しぶりに大型の花火を見て感動!


夏は花火が良いですね!



170729-3.jpg




170729-4.jpg




170729-5.jpg




170729-6.jpg




ルバーブジャムが43個

午前9時半から始めたジャム作りで


43個が出来ました。

1kgが2個

他は200g 39個

家用に300g1個と 140g1個




1度には煮る事が出来ないので3度に分けての作業。

その他 瓶の煮沸消毒  瓶詰め作業 脱気作業 などなど

4時間以上を費やしました。


ふ~~ 疲れた~~~


170728-3.jpg




煮詰める作業はIHでは焦げ付きやすく無理なので

海側の家へ行きガスコンロで作ってます。


ちょうど都合よく4年に1度の電気の点検があったり


中庭の真ん中に立っている電柱のコードの取替え作業があったりで


海側にいてよかった!


170728-1.jpg




ランチは近所の蟹丼屋さんで食べてきました。


おばさんが4月に亡くなって淋しい店内、、、

でも淋しさを紛らわすのにおじさんが頑張ってやってます!


いつまでもこのお店を続けてね おじさん。


170728-2.jpg









刻み続けた1日

暑い中 8キロのルバーブを刻み続けました。

しかもキューリも冷蔵庫の中で貯まりすぎてアップアップしているし、、、

朝からズ~~ッと刻んでいました。


こちらはキューリのキューちゃん。

冬用に冷凍しようかと思っている内に

次々欲しい人がいて

冷凍は次回へ持ち越し(笑)


170727-4.jpg

さっちーが忙しくしているので


千ちゃんは諦めて廊下で寝てました。

暇になったら遊ぼうね!って本当かな?


170727-3.jpg


そこへ届いたのは古印最中


これ大好きなんです!

あんこが良い!

粒粒感があって適度に甘くて

最高のご褒美になりました ウフフフ



170727-1.jpg


夕食には定番のタマネギとシラスをレモン少々であえて塩コショウ 


それにオリーブオイルをたらしただけのサラダ

本当においしいのですよ~


170727-5.jpg



明日はいよいよルバーブをジャムにします。





ルバーブの収穫

今朝は気温が高いのですが

湿度がないので爽やかな朝を迎えました。


こんな日は庭の植物がとてもきれいに見えます。


フウセンカズラの実が少し膨らんできました。


170726-1.jpg



アブチロンも太陽の光を受けて輝いてます。

170726-2.jpg



そうそう、


写真を写している場合じゃない!

9時から茶道のお教室だから

着物に着替えて出かけないと!


今日は麻の着物に夏草帯にしましたが

あまり忙しく支度をしたのでお写真は無し

今日の主菓子は ナデシコでした。


170726-4.jpg


着物を脱いで次は野良着に着替えて

ルバーブの収穫をしなければすごい事になってます。


こんなに成長しすぎ!


170726-5.jpg



刈り取るとまるで別物。


170726-5-1.jpg



ここもすごい事になってます。



170726-6.jpg


でも今日は10株しか採れませんでした。

それでもこんなにあるのです。

5キロ以上 いや10キロに近いかな?


170726-7.jpg



今夜は夜なべして刻んでお砂糖に漬け込み


明日は煮込んでジャムにします。


まだ20キロほど残っているものを収穫しなければ


駄目になってしまうので

明日は4時起きで頑張ります。


それにしても煮込むのは1日がかりだわ~


夕方からは近所の製紙工場の納涼祭に参加しました。


千ちゃんはスリングの中から見物。

170726-8.jpg



お店がいっぱい出ていて楽しかった!

焼き鳥など食べておなかがいっぱい!


170726-9.jpg



それにしても私ってタフだよね(笑)



今日も洋裁教室

今日も洋裁教室に参加しました。


昨日のお教室とは別のもの。


着物の生地で洋服を作ります。


でもお教室が狭いのでさっちーは前日に先生から型紙を頂いて

家で裁断をしていこうと思ったのですが


裁断したらついつい縫い始めてしまい


気が付いたらほんのり明るくなりかけた3時半。


慌てて少し睡眠をとりました。


でも熟睡方だから結構大丈夫なのです。


10時から始まり3時過ぎまでするので


ランチをお友達と食べに行きました。


ランチは天麩羅定食

すごいボリュームでしょ!




170725-1.jpg

お教室の帰り


アスパラ農場へ立ち寄ってアスパラをゲット。


実は今の時期根を肥やしているので

ほとんど採らないのですが

特別分けていただきました。


まるで竹薮のようなアスパラでしょ。


こうして成長させて根っこを肥やすのですって!




170725-2.jpg


生でまるかじりすると甘い汁が出てくるのですよ~

本当においしい!


170725-2-1.jpg



私の車の先方をお散歩しているオスの鹿さん

ハート型のお尻をプリプリ振りながら歩いてました。


もう少し早く歩いて欲しいのだけど、、、

車が渋滞しますよ~(笑)


170725-3.jpg




この後運転が出来ないお友達を歯科へお連れして


千ちゃんの気管支拡張剤を取りに動物病院へ行って


やっと自宅へ


怒涛のような1日でした。


雑用に追われてます

暑くならない内にと4時半ごろから

庭の手入れをしています。


まず大きくなりすぎた山椒を剪定

私の背丈より大きくなり下に植えてあるものが日陰になるので


思いっきり剪定しました。

なんだかすっきり!

170724-1-3.jpg



朝食が終わった後も雑草を抜く作業を続けていたら、、、


愛ちゃん(ポメちゃん)のママが

お見せしたいものがあるから家へ来てねとのお誘いを受けて

出かけました。


先日お会いした時ニットのスカートを編んでいるのよと話してくれた


そのスカートが出来上がったのですって!


すごく素敵!


毛糸は野呂英作さんのもので


1つの巻きにいろんな色が混ざっていて

編んでいくといろいろな色が出てきて

素敵な色合いになってくるのですって!




170724-2-1.jpg



でも千ちゃんと愛ちゃんにとっては


ママが用意しているおやつの方に目は釘付け!


170724-3.jpg



今日は13時から洋裁教室があるので


大急ぎで家へ戻り


4時半までバッグを作ってました。


お教室から帰ると


灯油屋さんがタンクのお掃除に来て1度タンクの中の灯油を抜いて

中を洗いまた灯油を戻します。

10年に1度くらいの作業なので

次は10年後

でも10年って経つのが早いですね。


170724-4.jpg



秋でもないのに空が高く見えます。


北海道の秋は早いけど、、、でもまだまだすこし先だよね


170724-5.jpg




はれじー先生から壮瞥のさくらんぼを頂きました!

すごく甘い!

北海道のさくらんぼも山形に負けていませんよ~


170724-6.jpg





めだかの寿命

園芸店へ油かすを買いに行ったら

そのお店のハウスの中で栽培しているトマトを売ってました。

でもほとんどが超~完熟

サラダには適していなくて煮物用にしか使えません。


2.5キロ以上あるけど150円にするから買いませんか?って


そう言われたら買うでしょ~(笑)


早速家で1番大きいフライパンに入れてグツグツ煮込みました。



DSCF9839.jpg


トマトをただ煮込んだだけ、、、

保存しておけばビーフシチュー ラタトゥユなどなど

トマトが高い時でも気にせず使えます。


6瓶出来上がりました。

写真を写す前に2個はお友達の家へ貰われていってしまいました。





DSCF9845.jpg



さて我が家にはメダカさんが同居しています。

メダカの命ってほぼ2年ほどらしいです。


もう3年以上になるの

ヨタヨタした子が増えてきました。


今まで20匹ほどいた時は2個の水槽を使っていたのですが

もう6匹になったので今日は1個にしました。

人間でも他の動物でも年を取るとよく横になるものなのですね。


最近3匹が横になって寝ています。


でも死んでいるのではなくて餌を食べる時や

気がむいた時は普通に泳いでいるのですよ


なつくわけではないけど

ペットとして一緒に暮らしていると別れは悲しいものです。



DSCF9846.jpg



手作りの庭(畑)

数日前に雑草を抜いた跡を畑にしようと

通路を作ったのですが

防草シートを押さえる石が足りず完成できなかったので


今日はお友達の作業場へ行って

石をいただいてきました。


DSCF9833.jpg



都会だとこんな時は植木屋さんで買ってくるのでしょうけど

ここは田舎 買わなくても調達できます(笑)


で完成した手作りの通路です。

防草シートを敷いてあるからここの部分は草が生えてきません。


通路の左側をこれから耕して小松菜 春菊を植えます。


DSCF9836.jpg



次々何かを植えたくなるので

どんどん手狭になってくるのです。



ズーッとシトシト降っていた雨もやんで昼過ぎには太陽が出て来ましたが

今度は暑い!

この夕焼けなら明日は暑いだろうなぁ~



DSCF9838.jpg




PC修理に行きました。

壊れかかっていたリビングのPCですが

とうとうモニターが写らなくなってしまい

富士通へ修理依頼をしました。


修理窓口へ連絡をして

状況を説明し修理をお願いしたら

お客様は安心プラスの会員になっていらっしゃいますから

年に1度の修理は無料です。って

エッ 私が安心プラスの会員ですか?

と、トンチンカンな質問をしてしまったさっちー

2015年1月に会員になってました?????

でも覚えがない、、、

全く覚えていないし登録ノートにも書いていない


なにはともあれ 修理が無料になってよかった!

で、今朝PC修理担当の宅急便のお兄さんが引き取りに来て

富士通の修理工場へ我が愛しのPCは出かけていきました。

早く帰ってきてね~~

そのお兄さんは室蘭からおんせん町まで毎日PCやプリンターの修理以来商品だけを


引き取りに来ているのですが


毎日3軒以上あるそうです。

PCを持っている人は多いけど

この狭い範囲で毎日壊れているのですね。




お花がいっぱい咲いているから


リンちゃんと両ちゃんのお写真の前はお花がいっぱい飾ってあります。

お空から見ているかしら?



170721-1.jpg


昨日雑草を抜いた所に雨が降ると

長靴は泥だらけになるので


防草シートを敷きました。

すこし土を残してあるのでここに小松菜でも植えようかと、、、


170721-2.jpg


スイスチャードは毎日食べていても今やボウボウ。


もっと何かおいしいレシピがないかしら?


170721-3.jpg



フェンネルがもう1.5mくらいに成長

お花がたくさん咲いているから種が採れそう~



170721-4.jpg



たしかこのトマトミニと書いてあったのに



中玉に見えませんか?


170721-5.jpg



こちらは中玉フルーツトマトと書いてあるのに


ミニトマトにしか見えない。


170721-6.jpg



風船かずらがどんどん伸びてます。


もう少しで風船がなりそう~


170721-7.jpg



夕方のお散歩中に向こうからご近所のダルメシアン と アイリッシュセッターがやって来ました。


今までお散歩をした姿は見た事がなかったのですが


そろそろリードの練習を始めなきゃと思い練習中ですって。


2匹とも大きいからお散歩だって大変そう~


アイリッシュセッター もダルメシアンも 猫や小動物 に反応を示して追いかけるそうなので


まだ練習中だから他の犬に近づける事が出来ないそう


誰もいない道のほうへ行ってしまいました。


170721-8.jpg



あまり大きいとお散歩すら大変そうだし


しつけをよくしなければ危ないそうです。





霧の中のおんせん町

1日中霧に覆われたおんせん町でした。

車で走ると100m先がぼんやり、、、


170720-10.jpg


涼しいから外の作業がしやすいからいいのですけどね

ぼちぼちブルーベリーが色づいてきたので

収穫しました。


まだ青いのがあるのでそのつど収穫していき

採ったものを冷凍に

全部収穫したらジャムにします。




170720-3.jpg


いよいよ薔薇が終わりに近づきました。

その代わりテッセンが満開!


このテッセンは新枝咲きなのでツルがごちゃごちゃしなくて

すっきりしているのですよ~

170720-4.jpg



ダリアもそろそろ開花が始まります。


170720-5.jpg


お友達から小さな苗を頂いたのが3年前

ハウスの中でジャングルになっているアリストロメリア

花持ちがいいので重宝してます。



170720-7.jpg



またビーツを頂いたのでスープにしました。


本当に真っ赤っか!


ジャガイモとタマネギ ビーツ に牛乳を加えただけで美味しい!



170720-6-2.jpg


冷凍庫が満杯

キヌサヤに里芋 筍 キューちゃん ブロッコリー ブルーベリー などなど

だから中のものを夕食に使わなければ次に入れるインゲンが入りません。


なので今日はボラを出してきて煮付けにしました。

ボラに卵が入っていたけどこれって加工したらカラスミニなる?

170720-8.jpg






この時期切花には困らないです!

林の中でも庭でも畑でもお花がいっぱい!

次のお茶のお稽古には夏ツバキを持っていこうかな


吾亦紅もキキョウも咲いてきてます。








170721-9-1.jpg



寒いです。

まるで梅雨のように降り続いている雨

気温は18℃しかなく

ついに床暖のスイッチをONにしました。


扇風機を見ているだけでも寒いので片づけて終おうと思ったけど

この先もしかしたら暑い日もあるかとそのまま、、、


久しぶりにお昼はラーメンを食べに行ってきました。



170719-1.jpg



ここの味噌ラーメンにはコラーゲンが入っているので

コッテリしているのですがうまみがあってしばらく食べに行かないと

禁断症状が出るくらい美味しい(笑)



170719-2.jpg




午前中から始めた家の横の畑の周りの草取り


1か月ほど放置していたらすごい事になってました。

5時間かけてやっとすっきりしました。



170719-34.jpg




大量に採れたキヌサヤももう収穫はほとんどないので今は採っていません。


勝手に大きくなっているものを採ってきて

今日はグリーンピースご飯にしました。


私は大好き!


でも意外とこのお豆を嫌いな人がいるのですよ


以前大勢で会食会をしたら


お豆を1粒ずつ取り除いている人がいました。


なんてもったいない!



170719-5.jpg




まるで梅雨のような雨

あんなに暑かったのに

昨日からぐ~うんと冷え込んで20度に達していません。



それでもハウスの植物は成長して毎日大量なキューリが採れているので


今日はキューちゃんを作りました。



2.5キロのキューリ 刻むだけで疲れました。



170718-3.jpg


そのキューリ お花はかわいいですね。


170718-1.jpg



ブロッコリーはこんな状態。


170718-2.jpg




アンズジャムが出来ました。

アンズジャムって今まではパイに塗って艶出し用に使っていただけですが

今年はヨーグルトソース用にどうかなと思い作ってみました。


4キロを1度に作ったので


時間がかかること!

本当は強火で短時間仕上げが良いらしいのですが


焦げたら台無しのなのでゆっくり作りました。


170717-2.jpg


色がとてもきれいでしょ!

170717-3.jpg



アンズついでにグミの画像


このグミでもジャムが作れるのかしら?

今度挑戦してみよう!


170717-1.jpg



前庭のギガンチューム いよいよ終盤です。

色があせてきました。


次に咲き始めるのは クレオメ 

でもまだ小さいので少し先になりそう


170717-4.jpg




今日は午前中アイヌ刺繍の勉強会があったので


お友達がイナリ寿司を作ってくれました。


お昼の用意をする時間がなかったのでおお助かり!


こんなにきれいなのを朝から作ってくださって感謝!


おいしく頂きました。


170717-5.jpg




リビングのPC 調子が悪くて だましだまし使っていたのですが


とうとう画面が表示されなくなりました。


まだ5年しか経っていないのに、、、

修理できるかなぁ~


バックアップもとっていないし 困りました。






ランチョンマットの記事

先日2回にわたって完成させたランチョンマットは現在イオル事務所に展示されてます。


その事が新聞の記事になってました。

私の作品はちょうどお兄さんの顔の所にあるのがそうです(笑)

記事に書いてある通り初心者の方がたくさんいたのですが

皆2回で完成できて本当に良かった!





170714.jpg






今年は杏のジャムが作りたくて

挑戦しました。

170716-1.jpg



午前中は下記のお知らせの通り


午前10時05分から MHKでおんせん町の事が紹介されていたので


杏の処理をしながら見ていました。



杏を砂糖に漬けている間に


次ははつか大根を酢漬けにしました。

1度に収穫したので約1000g


スライスするのも大変!



170716-2.jpg


親を収穫した後の子供のブロッコリーも次々採れてます。



170716-3.jpg

杏ジャムって結構難しいです。

焦げては台無しになるし

弱火~中火で作るので2時間もかかってしまいました。




170716-4.jpg



小田原の鈴廣の浜の月を頂いたので

そのままで1品

懐かしくておいしかったです。





170716-5.jpg



画像の浜の月の上にあるサラダは

クックパッドで見つけたもの。

シラスと玉ねぎのスライスでつくるサラダですが

簡単ですごくおいしいので

是非作ってみてね!


https://cookpad.com/recipe/1786073










お知らせです。

今日 7月16日 午前10時05分から 10時53分まで


NHKでおんせん町が取り上げられます。

明日へつなげよう ふるさと グングン です。

是非見てくださいね!

帯広では37度

猛暑に襲われている北海道です。

帯広では37度を記録して市民は皆融けているはず(笑)

おんせん町でも朝から30℃は越えてまして


千ちゃんは玄関でのびてました。



170715-2.jpg



なので畑の作物はすくすく伸びていて

2本しか植えてないキューリから毎日大量に採れてます。



170715-1.jpg



ズッキーニもすぐに大きくなるので


今日はラタトゥユ を作りました。

たっぷりのオリーブオイルで炒めて


170715-3.jpg



トマトで煮込むと 夏が来たぁ~ と思える色合いになって食欲がわいてきます。



170715-5.jpg



そして今日も麦とろごはん。


ツルツルと喉をとおり夏には1番のご飯ですよ~



170715-4.jpg



明日は雨の予報だったけど


今見たら曇りですって、、、、

雨が降ってほしい~~~~~


コゲラが作った巣穴にニューナイスズメが子育てしてました。


本当にしばらくぶりに市場へ出かけました。


早朝から正午までの開店なので早く行かないと閉まってしまいます。


室蘭の中央卸売市場のすぐ隣に市民の台所的な市場があるのです。


以前は道を挟んで両側にあった市場が今は半分の規模になり


それも空き店舗ばかりが並んでます。

そんな状態を見ると物悲しくなってしまいます。

経営者は皆さんお年寄りばかり


いづれはこの市場が無くなるかも、、、

時代の移り変わりでせっかくの良いものが消えて行ってしまい

便利な大型店だけになってしまうのでしょうね




170714-1.jpg


今日も暑い日になりました。


植物たちはぐったりしているものもあり


早く雨が降ってくれないと困ります。


キガンチューム今年は11本に増えました。



170714-3.jpg



クレマチスは4種類ほど植えたはずが皆同じ物が咲いてます あれ?


170714-4.jpg



RUBEさんのお家のとあまり変わらないくらいに成ったフウセンカヅラ

暑いから急激に育ってます。



170714-13.jpg



バラの画像を記録として載せておきます。



4.jpg



123.jpg


夕方植物にお水をあげようと庭へ出たら


電線でチュンチュン鳴いているスズメが

あまりにもしつこく鳴くので


170714-14-4.jpg



周りに注意をしたら、、、




なんとコゲラがセッセと作った巣穴からニューナイスズメの赤ちゃんが顔を出してました。

左の電線にいるのが親鳥です。



170714-14.jpg


コゲラがいなくなったのでしばらく見ていなかったので


こんな事になっているなんてびっくり!


親たちは一生懸命餌を運んできて食べさせていました。



可愛いです!

カラスに狙われないで無事に巣立ちが出来ますように!




5.jpg









おんせん町では最高の暑さでした。

昨日 車の温度計は29度をさしていたのですが


今朝の新聞にはこのような記事が載ってました。



なんと7月の観測史上 最高を更新した31.5度だったと!



170713-3.jpg



暑かったわけです。


なのでキヌサヤもまだ採れてます。


まとめて処理をしているので今朝の処理量は1108g


すごい量になりました。


これでも毎日皆さんにお配りしているのですけどね。


170713-2.jpg




鯉のぼりを下したのは6月に入ってからでしたが


だらしなくしていて

今日やっとお洗濯して終いました。


大きいからなんとなく見ないふりしていたけど


さすがにもう、、、と重い腰を上げた訳です。



170713-1.jpg







港では最近ぶりが釣れてます。

夕方はれじー先生が大きなメロンを届けてくれました。


2日後くらいが食べごろかな?

部屋に置いていると

部屋中にメロンの香りが漂っていい感じ!


170712-12.jpg



次はハマチが届きました。


お隣のご主人がすぐ前の港でつり上げたもの。


最近この辺りではぶりが獲れているのです。

なので今年は鮭が不漁でぶりばかりだとか

海水温が違ってきているのかもしれないですね。


半身を頂き今夜はカマの部分と身を塩焼きにして


170712-14.jpg



残りを粕漬けにしました。

食料の調達に行こうと思うと次々食材が届くので

最近ほとんど買い物に行っていません。

こんな時田舎っていいなって思います(笑)


170712-15.jpg



バラが最盛期だからりんちゃんと両ちゃんにはいつでもきれいなバラが飾れてます


このバラはジャルダン ディ フランス


オレンジ系の可愛いバラです。


170712-13.jpg



千ちゃんは夕方まで風除室で過ごしてました。


暑いですものね。



170712-16.jpg




夏のお点前 洗い茶巾

昨日は寒いくらい涼しかったのに


今日は朝からムシムシな日になりました。


あぢぃ~~


こんな日に茶道のおけいこです。


でもね、


今日のおけいこは涼しげなお点前で洗い茶巾でした。


立礼式の方の水差しは葉蓋の水差し


自然の葉っぱを水差しの蓋にします。


170712-1.jpg



座式では釣瓶の水差し 


170712-3.jpg


主菓子も涼しげなアジサイ


170712-5.jpg



涼しげなお点前だけど 暑い!


終わって車に乗り込んだら 外気温が29度!

暑いわけです。


170712-7.jpg


すぐに扇風機を出しました。



170712-8.jpg



扇風機がらくる風だって生ぬるい風


千ちゃん、1番涼しい玄関のタイルので寝てました。


170712-9.jpg



我が家の玄関は無駄に長い廊下に続いてます。


だから風が通って別天地なのです



170712-10.jpg




夕食は夏バテを防ぐ効果がある


麦とろにします。



170712-11.jpg



皆さんもくれぐれも熱中症に気を付けてくださいね。




鈴波の粕漬け

北海道のアジサイは開花が遅いのですが

このアジサイは早咲種でいか月以上前から咲きはじめました。


でも花が全開ではないのです。


まず白く咲いて、、、


170711-1.jpg

少しピンク色になって来ました。


170711-2.jpg



秋にはえんじ色に変化して終盤になります。

なが~く楽しめるアジサイ 年々大きな株になってます。



ゆりりんから鈴波の粕漬けが届きました。


毎年送られてくるこの粕漬け 高価なだけに本当に美味しい!


ゆりりんありがとう!





170711-3.jpg

朝、畑から摘んできたサラダの葉っぱにカタツムリが一緒についてきました。



カタツムリも葉っぱが食べたかったのね。

虫は嫌だけど

虫が食べるってことは安全だからだよね

我が家の畑の作物は農薬0で作ってます。

虫さんと共生

平和~~~


170711-5.jpg



例年より2週間も遅くクレオメが芽を出しました。

まだ小さいです。


真夏に間に合うのだろうか?



170711-6.jpg



昨年は6月下旬にはズッキーニもナスも食べてました。


やっぱり今年は寒かったのですね。




今日作ったもの

今朝早くお友達の家へ苗を貰いに行ってきました。


セロリ パセリ レタス 

お花は マツバボタン アジサイ カラー などなど


彼女はとてもマメな方で

ハウス内で種から育てています。

苗の他 真っ赤なカブも頂きました。


彼女も知り合いの方から頂いた苗を育てただけで

何に使うのか知らないそうで

サラダとかにしたら赤くてきれいかもよ と確信味がない答え


それはまさにビーツでした。

冬ならボルシチに使いたいけど

暑いからビシソワーズに決定。


170710-10.jpg

この時期野菜が集まって来るので

千ちゃんの免疫力を高めるペーストも作りました。

キャベツ ブロッコリー 人参 マイタケ をゆでて忍者さんでペースト状にして

冷凍保存してます。


170710-8.jpg



今朝キューリがたくさん採れたので

こちらはキューリのQちゃん


私はクックパッドの このレシピをいつも使ってます。



170710-11.jpg



今年は多分、、、トマトが大豊作!

すごい数のトマトがぶら下がってます。


170710-9.jpg



さて大輪のバラの画像です。


夕方近くにならないとその花色を出せないので

夕食前に撮りました。

L シャーロット

オレンジがかった色合いが素敵です。


170710-L-シャーロット


アブラハムダービーははなもちが良く

色合いも咲き進みにつれてオレンジっぽくなったりピンク色になったりと

いろんな顔を見せてくれます。

170710-アブラハムダービー

シャリファー アスマ

はかなげなピンク色です。

170710-シャリファーアスマ 

ジュピリーセレブ 名前のように気品がある色合いを出してくれてます。



170710-ジュピリーセレブ


ナエマ 花もきれいだし 冬の寒さにもびくともしない強靭なバラです。



170710-ナエマ


最後はレオナルド ダヴィンチ 

ツルバラでとても丈夫なバラなので育てやすいです。



IMG_4622.jpg









フェンネルの花が咲きました。

予報では曇りなのに


今朝も早くからジリジリと太陽が照りつけてます。

エッ、ここが北海道?って思うほど暑い!


少し前まで寒い寒いって言っていたのがウソのよう。


でも夏は暑い方が体にいいのですって!


千ちゃんは涼しい所めぐりをしているから


まんざら馬鹿でもないらしい(笑)

冬は大活躍の薪ストーブも今は見ているだけでも暑苦しい~~


170710-2.jpg



お友達の家へ早朝に苗を頂きに行ったら

もうキューリの第2弾の苗が出来上がっていたので

私も慌てて今、種まきをしました。


昨年芽が出たフェンネルが1本だけ冬越しをして

今年は花が咲きました。

2年草だから2年目ではないと花が咲いて種が出来ません。


170710-3.jpg



カモミールは今が旬だけど

お花を摘んでお茶にする手間が惜しくて今年は放置します。

ゆりりんがいたらやってくれるのに、、、



170710-4.jpg


数年前に長男殿から誕生日のプレゼントで貰ったバラ クリーミーエデンが今年もきれいに咲きました。


保険に数本挿し芽をして新しく子供を作っているから安心です。



170710-5.jpg




天窓のサンシェードがある部分とない部分。


上がない部分で日差しで焦げ付きそうなフローリング

下は明かりはあるけどまったく熱くなっていません。

違うものですねぇ~



170710-20.jpg


朝顔とフウセンカヅラの苗

あまりの暑さにいろんな作業にかかろうかなと思いつつ

エンジンがかかるのは夕方近くのぐうたらくなさっちーとなってます。


昨日夕方に取り付けた天窓の日よけですが

半分じゃ役に立たず

今日は全面に張り付けました。


素材はUVカット加工がされている日よけメッシュシートなので完璧!

そんなに暗くもない割にシッカリ日よけをしてくれています。



170709-1.jpg


本州ではもう咲き始めている朝顔ですが


寒い日が続いて何度も芽が出たのに消滅してしまって

ハウスに移動したらやっとツルが出始めました。


なので庭へ移動。




170709-3.jpg



フウセンカヅラも大きくなりましたので

ラテスに絡ませようと思ってます。

種で小さなお人形さんを作っているので


たくさん植えました。


170709-4.jpg


朝顔の1つはお風呂窓前にカーテンを作るつもり。


170709-2.jpg



新枝咲のクレマチスがバラに絡まってきれいなコラボが出来ました。




170709-5.jpg













北海道も真夏日になりました。

朝晩は涼しいものの日中はうだるような暑さに襲われているおんせん町です。

シカ達も早朝出勤で4時半には姿を現して

我が家の前の林で雑草狩りをしてくれてます(笑)


170707-5.jpg



植えるのが少し遅れたのですが

キュウリが初収穫


これからは毎日収穫が続き


終いには悲鳴が上がる事間違いなし!

冷蔵庫でため込んでキューリのキュウちゃん作りばーちゃんになる運命。


170708-1.jpg




暑くて暑くて でもクーラーはない


なので少しでも涼しくと


のれんを麻に替えたり


170708-5.jpg



天窓に麻布を取り付けたり


170708-7.jpg




見た目だけでもと思ったのですが

暑い!

千ちゃんは1日の大半を風除室のタイルの上で過ごしてますよ~





バラが咲きはじめました。

我が家のキヌサヤは雪解けと同時に植え付けるので

今がピークを迎え毎日の収穫量は200個以上。


毎日毎日キヌサヤばかり食べていられないので(笑)

熱湯にサーッと通して

新聞紙の上でさまし袋に入れて冷凍保存してます。


3日ほどそれを怠ったので

今日は筋を取るだけでも大仕事。


午前中頑張りました。


170706-1.jpg



庭のバラが次々咲きはじめました。

こちらはピークではないのですが

とてもきれいで知り合いの方が次々見に来てくれます。


170706-2.jpg


170706-3.jpg



170706-4.jpg


170706-5.jpg



これは前庭とアプローチのバラ達で

駐車場横の物は大輪ばかりで見事ですよ~

次にご紹介しますね。


スズメの赤ちゃん(子供)

今朝窓越しにバラを見ていたら

コツンと音がして野鳥がガラスにぶつかりました。


ひっくりかえって足をバタバタ

少ししたら動かなくなってしまいました。


170705-1.jpg



すぐに救出

冬でも夏でも手の中でじーっとさせていると

生きる見込みのある子は逃げ出そうと動き出します。

冬はその後かごに入れて2時間ほど様子を見るのですが

今は暖かいから動き出したらもう大丈夫。



170705-3.jpg


手から放すと元気よく飛び立っていきました。


今回の事を学習して気を付けて生きて行ってね。



先日札幌で行われた花フェスタで

お友達の育てたランがグランプリに輝きました。

そのランが戻ってきたと数日前にお知らせがあったので


お友達の家へ行ったらすでに枯れてしまってお花を切っちゃったって、、、あら、、、残念。

でも今が1番きれいなランを見てきました。


すごいですよね。





170705-4.jpg

今日は美味しいものが沢山集まってきた日(笑)


Jちゃんが札幌へ行ってみたらし団子を買って来てくれました。

普通のみたらしとは反対でお餅の中にタレが入ってます。




170705-5.jpg



すぐ後で今度は大きな大きなシフォンケーキが届いて、、、


私ダイエットしようと思っているのだけど、、、、

出来ないよね。

170705-6.jpg



で、そう言いながらも4分の1も食べちゃいました。 




雨の中の農作業

ハウスで育てていたサラダの葉っぱが大きくなってきたので

家の横の畑に本植えしました。


所が植える場所がもうない。


で畔のような所を開墾(?)して植えました。


まだ前の苗が食べられても次を作っておかないと継続できないからね


雨の中での作業だから寒かった!



170704-1.jpg






プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ