みんなの心つなげる「巨大パッチワーク」の会 総会

昨年から始まった巨大パッチワークの会が正式に今日発足して

第1回目の総会が行われました。



170821-2.jpg



総会の後はいつものパッチワーク作り、、、

本当に熱心な人が集まっているのですが

まだまだ人数が少ないのでもっとたくさん集まるようにしていくのが


今後の課題です。

170821-1-k.jpg




午後からは洋裁教室。

5時近くまでかかったので

1日習い事で終わってしまいました。

歳と共に1日があっと言うまに過ぎて行きます。



170821-3.jpg



170821-4.jpg






野菜の消費活動(笑)

今日の消費活動の主役はトマト

毎日収穫してきたものを食卓の上で完熟させいるのですが

朝のサラダで使っているにもかかわらず貯まる一方、、、


で、今日はトマトソースを作ることにしました。




170820-1.jpg



乱切りにしてお鍋でコトコト煮る事30分。

それに炒めたニンニクと玉ねぎを加え塩コショウして

ロリエ 鷹の爪 コンソメ を投入 またコトコト煮詰めて

出来上がりました。

使ったトマトは1,700g

お昼はもちろんトマトソースのパスタでした。

とてもおいしく出来ましたよ~



170820-2.jpg


残りはジップロックに入れて冷凍庫で保存。


170820-3.jpg



そしてもう1品 家にある大根 キューリ ズッキーニ で福伸漬けも作りました。

170820-9.jpg


野菜の消費も大切だけど


雑草も抜かないと見苦しい状態になるので

我が家の向かい側の道路の雑草を取り払いました。

お散歩中の方が気持ちよく散歩できるように

コスモス ダリア マリーゴールド ホウキグサ を50mほど毎年植えています。

わずか残して時間切れ、、、

170820-4.jpg


矢印から向こうが終わった所

すっきりしたでしょ!


170820-5.jpg



フウセンカヅラがウッドデッキの囲いを超えて

大きくなってきました。

網をかけて緑のカーテンにしようと計画中。


170820-6.jpg



昨日と今日が天気に恵まれていたので


大きなものを洗濯しました。


布団にカバーをかけようとしたら、、、


千ちゃんがホリホリしてのその上で昼寝を始めてしまいました。



170820-7.jpg



お洗濯したての物が大好きてなんですよ~


170820-8.jpg





夕食もセッセと野菜消費運動を頑張りました。


170820-10.jpg




ホウジロの子育て

雨上がりの花は露が光っていて

本当にきれいです。

クレオメは今年春に全く芽が出てこなかったので心配していたのですけど

今はこんなに大きくなりました。



170819-1.jpg



お花の蜜をアゲハチョウが吸っている間に パチリ


170819-3.jpg


アゲハを写している時

頭の上の方からヒナの鳴き声が聞こえて来ました。


キョロキョロ見渡すと、、、


いましたよ~


コゲラが作って子育てをして


次にニューナイスズメが同じく子育てをした巣穴。

今度はホウジロが子育てを始めていました。



170819-hoojiro.jpg


親の役目は大変ですね。

お天気が良くなってきたので


9月10月の茶道の時に着るゆりりんの着物を虫干ししました。

1番手前の着物にはまだシツケが付いたまま

着物がかわいそう~ 着てあげないとね



170819-9.jpg



おまけの画像

3年前に頂いたシクラメンです。

手入れなどしていないのにこんなに花芽を付けてくれました。





170819-10.jpg

野菜の消費

昨日に続いて今日も野菜の消費運動を開催


ズッキーニをなすと一緒にからし漬けにしてみました。




170818-4.jpg



そしてグラタンにも、、、


これで4本消費


170818-3.jpg



お友達に3本引き取ってもらって残り3本


でも今朝また2本収穫したので5本になってしまいました


5日ほど前ラブラブハートを下記の写真のように強剪定したのですが

横に写っている虎の尾も根が広がって植木鉢からはみ出してきたので


170813-10.jpg



今日は虎の尾も強剪定しました。


5分の1くらいの大きさにしたのですが


170818-1.jpg



残りを捨てるのがかわいそうで林の前の歩道に

どうぞご自由にお持ちくださいって張り紙を貼って置きました。


どなたか欲しい人がいれば良いのですが、、、

一人だけ貰い手が現れたので

ホーッ  でもまだまだあります。


170818-2.jpg



新潟へお里帰りをしていたお隣さんが帰ってきて

ダダ茶豆を沢山いただきました。


1番美味しいと言われている40%の塩梅にして茹でたら


本当に甘くておいしく出来ました。


170818-5.jpg












貯まった野菜

約5日間 採った野菜を冷蔵庫の中にため込んでいたら

大変な事になってしまいました。

これでも欲しい方にたくさんあげていたのですけどね。

ズッキーニが約10本も、、、

170817-2.jpg



シシトウガラシと万願寺唐辛子と ピーマンを一緒に佃煮にしました。


170817-1.jpg



インゲンは軽く茹でて冷凍にすれば解決。


170817-3.jpg



困ったのはズッキーニ、、、とキューリ


さてどうしましょう



秋空

酒袋がまだ少し残っているので

今日はスマホケースを作ってみました。


だけどケースに入れない方が使い勝手がいいのかな?と思ったり、、、



170816-1.jpg

千ちゃんが風除室にいるので御散歩中のワンちゃんが

我が家の前で声をかけてくれるのです。

だけど大きなワンちゃん達だから遊ぶのは無理なので

網戸越しでワンコの井戸端会議に参加してますよ ~


170816-2.jpg

夕方見上げると空の中では


もう秋?

ちょっと早いですよね

170816-3.jpg



今日は玉ねぎも収穫しました。



まだ1部だけど こんなにいっぱいになりました。


235個!


170816-4.jpg

やっと晴れた!

約1週間ぶりでやっと太陽が顔を出しました。

部屋の中に太陽が射すと気持ちがいいですよねぇ~

太陽のありがたさが身に染みました。


170815-3.jpg


我が家の朝食のサラダはてんこ盛り

庭から摘んできて食卓へ 

新鮮です。


170815-1.jpg


伸びきった坪庭のもみじ、、、

新枝が1m以上伸びてます。


切ってもらいました。


170815-5-a.jpg



やっとすっきり!

お天気が良いと蝶蝶も蜂も飛んできて

美味しい蜜を吸うのに夢中


170815-6.jpg

先日の蜂事件の蜂です。

ミツバチだから人を襲う事はないのですけど

草むらの中にいた蜂を千ちゃんがふんじゃったからですね。

いまだに刺されたか 刺されていないのか 不明です。

170815-6-1.jpg


このお花3尺バーベナと言う名前です。

今どき3尺って名前理解できる人が何人いるかしら?



170815-6-2.jpg

今日ジャガイモを掘り起こしました。

小さいものやオケラに食べられて穴が開いているもの多々あり


やっぱり農薬は一切使っていないからなのか

肥料の配合が下手なのか、、、

でも素人だからこれで満足しなきゃね。



170815-7.jpg


全部掘り起こしたらこれだけになりました。

キタアカリ レッドアンデス メイクィーン の3種です。


170815-8.jpg




雨ばかり

9日から降り続いている雨は一向に止む様子がなく

シトシト降ってます。

家の中も湿度が71%と今までになかった湿り方

かなりうんざりしています。

朝のお散歩もレインコートは必需品。


170813-1.jpg


庭では張られたクモの巣に雨つぶがネックレスを作ってました。

このネックレスどんな高価なものよりきれい!

神業ですよ~

170813-2.jpg



あまり寒くてついに床暖をONにしました。

南北に長い日本 所によっては猛暑になっているのに、、、


雨に濡れている庭の花達。

皆太陽を待っているのにね。

170813-3.jpg



170813-4.jpg


170813-5.jpg

170813-7.jpg


今年はブラックベリーが豊作のようです。

黒くなってきたら順次収穫して冷凍し


最後の収穫がすんだらジャムにしてます。



170813-6.jpg


暑い時に植えたサラダの葉っぱがもう薹が立ってきたので




170813-8.jpg

苗をハウスで作っていたので

庭に植えこみました。

初秋まで食べられその後はもう1度苗を作り


初冬まで毎朝食べることが出来ます。


170813-9.jpg




雨の中だけど

東向きの部屋の出窓のガラス面を覆い尽くしていたラブラブハートを思い切って

5分の1くらい切り詰めました。


植えこんで9年にもなるので

根っこが植木鉢に回り込んで

割らなければ掘り上げることが出来ませんでした。

トンカチでたたいてやっとやっと抜き取り

根を3分の2をカット。

窓辺がすっきりしました。


横にあるサンスベリアも大きくなりすぎているし

植え替えも必要なので次は2つに分けようと思ってます。

次々やらなければならないことが多くて、、、

必要な事が何もできていない、、、


困った!


170813-10.jpg








夏大根の煮物

今日のランチは頂いたうどん

うす屋さんの物で

うどんの上には具が乗っていて

下はお汁が冷凍になっていて 鍋と丼があれば簡単にできます。

しかも美味しい

世の中こんなに簡単に出来て美味しかったら

若い方 結婚しなくてもふべんじゃないかも、、、

そんなことを言ったら日本の国が無くなりますよね。



170812-1.jpg


長男お嫁さんは富山県の人

富山の小さな小さなブドウ園で手塩にかけて作っている

宝石のようなブドウが届きました。

もったいなくて食べられないわ~~


170812-2.jpg




畑で作っている夏大根が成長して収穫時になっているのですが

なかなか大根の煮物を作る暇がなくて


今日初めて作りました。

豚肉の3枚肉と一緒に煮ました。


170812-3.jpg



ちょうどじはれじー先生が日帰りで富良野へ行ってきて


さぞお疲れだと思いお誘いして一緒に夕食。

まるで家族みたいに溶け込んでいるせしょ


ニューヨークのあーちゃん、おじーちゃんはお元気ですよ~




170812-4.jpg



ゆりりんが九州へ帰る前に買っていたにゃんこが洗濯されて干されている生地。


これで何か作ってね と言われていたので


簡単にペッタンコ袋を作ってみました。

ブックカバーではありません。


170812-5.jpg


診察券やお薬手帳を入れたりするのに便利かな、、、


でも若い人はあまり病院へ行かないか、、、


今度洋裁教室の展示会の時に何か作って販売しなければならないから


これにしょうかな、、、簡単だし、、、クスクスクスクス


170812-6.jpg



酒袋と醤油袋

今朝はお母さんと一緒に起きた千ちゃんは

7時前にお散歩に出かけました。


近所でよく遊びに行くお友達の家の前を通ると、、、


玄関の前で中へ入ろうよ~って立ち止まります。

おやつがある事を期待しているのです。


でもねぇ~千ちゃん、

まだ寝ているかもしれないのよ、、、


170811-1.jpg


今日の予報は12時から雨。


その前に外の仕事を片付けようと


道路の縁石の雑草を取り始めました。

我が家の敷地に面している道路は31m

2区画買ったので横に長いのです。

そこが草ボウボウ


約3時間もかかってしましました。



でもすっきりしたでしょ!


170811-2-1.jpg



数日前に作ったポシェット

素材は醤油袋なのですが

醤油袋って馴染みがないですよね。

春夏秋を経て完成した諸味を布の袋に詰めて搾るその袋が醤油袋。

下の写真が諸味を袋に詰めている画像です。


Takada80[1]


酒袋の説明をネットから抜粋してきました。


酒袋とは、日本酒を作る際に使われる道具で、
中にもろみを入れて絞るために使われていた袋のことをいいます。
この酒袋は、江戸時代から使われるようになり、
機械化が導入される20世紀の初めまでお酒造りにおいて欠かせない道具の一つでした。
お酒造りの職人である杜氏は、
毎年夏の暑いシーズンになると炎天下の中、
酒袋に柿渋という染料を乾かしては塗るという作業を繰り返していました。
毎年繰り返されることで、茶色く丈夫な布になっていったのです。


元々柿渋を塗り重ねているので茶色に成っているのですが


私はもう1度柿渋を使って染めています。


大きい方が酒袋で小さいのが醤油袋




170811-5-2.jpg


今ではあまり手に入らないので大切に使ってます。

なので製品になっているものはすごい高値!

手が出ません。



夏の朝顔と秋の桔梗

朝顔はまだ始まったばかりで

毎朝1つか2つ咲いてます。

9月の声を聴くと大量に咲くのですよ。


170810-1.jpg






でも秋のお花の桔梗はそろそろ折り返しになりつつあります。

夏が短い北海道の花達は本州とは異なる咲き方をしているのです。


170810-2.jpg



毎朝収穫する野菜類は消費に困るほどたくさん採れていて

追われているような気持になってしまいます。


千ちゃんのご飯も野菜がてんこ盛り

頑張って食べてくれてます。

170810-3.jpg



今日は家の横で サラダ菜・にんにく・キヌサヤを植えていた3畝が空いたので

先日ゆりりんが送ってくれたバクテリアで土壌を改良すべく


アクアリフト 300LN-Mをいれて耕しました。

オレンジ色の粉がそうです。

1週間ほどしたらまたサラダ菜を植え付けます。


170810-4.jpg



お昼は明太子パスタ

庭から大葉を摘んできてトッピングすると美味しい~~


170810-5.jpg



どこから出てきたのか


クワガタがのそのそ玄関前の流木の上を歩いてました。


どこから来たのかしら?

都会じゃないから値札は付いていません(笑)



170810-6.jpg



雨だから手仕事の日

まるで梅雨のような日になりました。

霧のような雨が降ったり

時には強く降ったり

雨は嫌いだけど

今日は貯まっている仕事をしなければと始めました。


まず、縫いかけのポシェットを仕上げました。


生地は醤油袋 この袋を使って醤油を絞ったのですね。

最近醤油袋や酒袋が味わいがあって良いなと思って色々使ってます。



170809-4.jpg



次も縫いかけのもの。

着物地で作る洋服です。

紬で作りました。

ポケットも紬にしました。

でも私は本当はブカブカしたお洋服はあまり好きじゃないのです。

洋裁教室の課題なので縫ったのですが、、、

着るかしら?



170809-5.jpg



色々な果物が多い季節ですね。


今日は大きな桃と巨峰をセットで頂きました。

どっちも好きだから超~嬉しい~~


170809-2.jpg





お友達と遊べるかな?

今日は午後1時から夕方まで洋裁教室なので

用事は午前中に片づけようと思ったのに


テキパキとはいかずあちこちでウロウロと脱線して

お教室へはギリギリになってしまいました。


海岸通りを通ると昆布の良いにおいが強烈に漂ってきます。


今、虎杖浜では昆布漁の真っ只中


あちこちの砂利の敷地では昆布が干してあるのです。


昨年は昆布漁が絶不調で どこへ行っても手に入れることが出来ませんでした。


今年はかなり良いようです。


170807-1.jpg


今年新盆を迎えるお家へお供えを持って行って

にゃんこと遊べるかな?の千ちゃんですが

無理でした、、、

でもあずきちゃんは千ちゃんがワンワン言っても知らんぷり


他のにゃんこは一斉に逃げてしまってます。



170807-2.jpg



お教室が終わったら

今度は愛ちゃんがお母さんと札幌のお土産をいっぱい持って

我が家へ遊びに来てくれました。


愛ちゃんとは遊べましたよ~


170807-3.jpg



昆布漁は好調なのに


毛蟹漁が全くダメで漁獲量がとても少なく


出だしから値段は上がりっぱなし!


手が出ないほどの金額になってます。


我が家もこれが今年初めての毛ガニ

やっぱり毛蟹は美味しいわ~~


170807-4.jpg





おんせん町で3大祭り

昨日の蜂事件も一段落し

千ちゃんの病院のあと近所で開催されている3大祭りに出かけました。


3大とは  鮭 タラコ 蟹 の事です。


会場では我が家の近所の方が連凧をあげているので


見に行きました。


170806-2.jpg




170806-3.jpg



170806-4.jpg

今朝はシトシトと霧のような雨が降っていたのに

青空があらわれていいお天気になりました。


会場の横は太平洋 

晴れていると海の色もきれいです。



170806-5.jpg



帰りにお友達の家へ立ち寄ると


ちょうどお盆の支度の真っ最中


仏様へのお供えのつるしを見て


千ちゃんは大興奮。


食物かと期待したのですよ~


170806-6.jpg


食べられない事がわかっても諦めきれない千ちゃん

元気になったら食欲も倍増!




170806-7.jpg

お昼は久々にラーメンを食べに行ってきました。


この店のみそラーメンは絶品!

すごく辛いのだけど香ばしくてスープまで全部飲んでしまいます。




170806-8.jpg



そして夕食時


ゴンさんから頂いた金目鯛を焼きました!

目出度い金目鯛 千ちゃんが回復したのでお祝いです。


みそが具合が甘すぎず辛すぎずちょうど良い最高のバランスで


美味しくいただきました。


金目鯛の焼き物は忘れるくらい遠い昔の味


大満足しました。


170806-9.jpg














千ちゃんの蜂事件のその後のお知らせ

お騒がせいたしました千ちゃんの蜂事件のその後のお知らせです。


昨夜はかなり興奮気味で夕食はとうとう食べず終い

おしっだって庭へ出してもしなくて


ただハァハァ~言っているだけ、、、


両ちゃんもそうでしたが

具合が悪い時は狭い所に入りたがりました。

昨夜の千も洗濯棚の下段(千両の為に開けておいてお布団を敷いています)に入り込んで出てこないし、、、

本当に心配しました。


午前1時半ブログを見た九州のゆりりんから電話があり


蜂に刺されても腫れない場合もあるとの事

しかも血尿が出たら赤血球が破壊されているので

かなり危険だから尿をよく見て血尿が出たら

緊急に対処するようにとの事。

さあ大変とそれから小雨の中オシッコシートを持って

懐中電灯をつけてお散歩に行きました。

何とかやっとおしっこをしてくれて


シートでキャッチ!

いつもの黄色みを帯びたオシッコで安心!


翌朝起きたらいつもの千ちゃんになってますようにと願いながら寝ました。


今朝へそ天で眠っている千ちゃんを見て安心しましたが

さて朝食を食べるか?

心配しながら出すと昨夜食べていないので


ガツガツ食べてくれて一層安心!

平常通りの千ちゃんに戻ってました。

だけど、、、

いまいち心配の部分もあり


日曜日ですが診療している動物病院へ行き


状況を説明して診察してもらいました。


先生は90%もう大丈夫と言われたのですが

のこりの10%が心配ならアレルギーを抑える注射をしますか?と

10%でも心配が残るのは嫌なので

千ちゃんにはかわいそうだけど


注射をしてもらいました。


170806-111.jpg



そういう訳で今はすっかり元に戻って元気にしている千ちゃんです。


ご心配をありがとうございました。





千ちゃんが蜂に刺されたかも、、、で大興奮!

今朝今年初めてのインゲンの大収穫がありました。

これから毎日この収穫が続きます。


170805-1.jpg


次は嬉しいプレゼントがやって来ました。


なんと金目鯛のみそ漬け。


こちらでは手に入らないもの!

北海道は美味しいものがいっぱいあるけど

手に入らないものもいっぱいあるのです。

金目鯛は油がのっていて身がはなれが良くて

関東にいた頃は時々食べる事が出来たのですが


もう食べなくなって10年以上かも、、、

下田の名物を北海道で食べる!

これ以上の贅沢はないです!


ゴンさん、本当にありがとうございました。



170805-2.jpg



今日はイベントが3つもあって楽しみにしていたのですが


あいにく午前中は雨がポツポツ降っていて

いまいち盛り上がりに欠けました。



170805-4.jpg


でも子供たちは大喜び!


子供ってあどけなくて良いですね。


170805-5.jpg




館内では歌や踊りで盛り上がってました。


おんせん町は芸達者が多くて

イベントの度に色々楽しめます。


170805-6.jpg





170805-7-k.jpg





今夜のおかず一品です


ズッキーニが余っているので

にんにくのすりおろしを加えてナムルを作りました。




170805-8.jpg



今日の重大事件です。


夕方のお散歩時

道端を歩いていた千ちゃんが急に飛び上がり

おお暴れ!


盛んに足を気にしました。


私も慌てて足を見たら

丸い黄色の縞の蜂が千ちゃんから離れました。


その後は狂ったように駆け出す千ちゃん。


もしかしたら蜂に刺された?


家へ帰っても落ち着かない千ちゃん。

体中調べてもどこも腫れていませんし

痛い所をなめる事もありません。


とにかく何度も何度も体を検査するのですが

腫れは見つかりません。


が、、、千ちゃんは震えて興奮してます。


食いしん坊なのにご飯も食べません。


もしかしたら何かわからないけど怖い思いをした事で

興奮しているのかもしれません。

今日も明日も病院は休みなので

様子を見る事にします。

今はかなり興奮も治まり静かになっていますので


大丈夫だと思います。





畑の様子などいろいろ

今朝今年初めての朝顔が咲きました。

これから次々に咲きはじめそうなので

やっと夏を迎えた気になってますが

今のおんせん町は寒くて上着を1枚羽織ってます。


170804-4.jpg



さて我が家の畑ですが

玉ねぎが間もなく収穫出来そうなくらい大きくなってきました。


170804-1.jpg



ズッキーニは3株もあるので

少々多すぎ 毎日3本ほど収穫出来るから大変!


170804-2.jpg


コリンキーもたくさんの実を付けてます。


170804-3.jpg



さて今日はすごい果物がお友達から届きました。


山梨の貴陽 と言う高価なプラムです。


すごく大きくてびっくり!

もったいなくて食べられないわ!


それでも勇気を出して(笑)頂くと


甘くておいしい!

長生きしていてよかった!


170804-5.jpg

昨日頂いた水ナスを今日はからし漬けにしました。


まず1度塩漬けにして

水が上がったら良く絞り


和がらしに醤油 砂糖をくわえてブレンドして

漬けこみ2日ほど密閉して保存します。

こちらが和がらし 田舎から取り寄せました。



170804-6.jpg


2瓶出来ました。



170804-7-1.jpg



畑のキヌサヤも取り外し種だけになりました。


来年またこれでキヌサヤを作ります。


170804-8.jpg



御散歩時に近所のお友達の隠れ家に立ち寄りました。


広い未開の土地を買い


自分で開拓して庭には噴水を作ったり

ハウスを組み立てたり

簡単な家を作ったりして田舎生活を楽しんでいます。


ワンコがいてぷーちゃんと遊んできました。


170804-9.jpg



170804-10.jpg



170804-11.jpg



冷蔵庫のキューリが飽和状態になってきたので


またまたキューちゃんを作りました。



170804-12.jpg



170804-12-1.jpg



庭のフウセンカヅラに風船がたくさんつき始めています。




170804-13.jpg



今日黒松内へ魚釣りに行っていたお父さんが


大漁で帰って来ました。

山女魚です。


170804-14.jpg



数えたら110匹!

10匹ずつラップして冷凍しました。


今日は大きいのは塩焼き


170804-14-1.jpg



小さいのは片栗粉をまぶして揚げました。


170804-14-2.jpg





最後の画像。


先日 買った可愛いガラスの器

何となく昔懐かしくて買ってしまいました。


170804-15.jpg











PCが戻ってきました。

時々画面が表示しなくなり

真っ暗になってしまうので強制終了をして

電源を全部切り1日置いたらまた正常に戻っていたり、、、


騙し騙し使っていたのですが

ついに全く表示されなくなりメーカーは修理に出しました。


1週間ほどで直るはずが

部品不足でなかなか修理が出来ずやっと今日戻ってきました。

7月21日から本当に不便な思いをしました。


でも直って帰ってきたから良しとしましょう


170803-4.jpg



勝手口で千ちゃんが何かを見つめています。


虫でした!


170803-1.jpg



食べちゃいけないと思い庭の方へ出したのですが、、、

なんていう虫かしら?


まだ若かった時には蝉だって食べちゃった千ちゃんですが

やはり慎重になったのは歳の性かもね(笑)


170803-2.jpg



広島の知り合いから野菜がどっさり届きました。

立派なジャガモに栗カボチャ 肉厚ピーマン 紫玉ねぎ 水ナス


やはりプロは違います。

素人のなっちゃって農家は太刀打ちできません。


170803-3.jpg




典子さん、ありがとう!




8月最初の茶道

今朝初めて6本ほどのインゲンが収穫出来ました。

これくらいなら消費は簡単なのですが

どっさり採れるとかなり消費に追われ

それどころか茹でて冷凍するのに手間がかかりちょっと気が重いのです。


早速朝のサラダにトッピング。


170802-1.jpg



茶道のお稽古日はのんびりしていられません。

御稽古の時間が早いので

着物を着る時間もあるので毎回かなりせわしなく準備してます。



今日の棚は吉野棚

棚の名前の起源は花魁の吉野太夫から来ているそうです。

170802-2.jpg


北海道の七夕は8月なので


今日の主菓子は七夕にちなみ

彦星と織姫の間の天の川を渡れるように白鳥の星を描いてあります。


170802-3.jpg




もう1つはさくらんぼ


こちらも可愛かったです。


170802-4.jpg



7月8月の着物は薄物

今日は表が黒で裏が赤の紗にしました。

帯は大好きな水紗の帯。

こちらは涼しいので着物を着ても汗が出ず快適です。


170802-5.jpg






カボチャを買いに、、、ついでに善光寺へ

いよいよ8月に入り

今年も半分以上が過ぎましたね。

いろんな事を抱えているのに

時間ばかりが進んで行きかなり焦ってます。

焦っている割には、、、

早朝にはれじー先生がこれから伊達市へかぼちゃを買いに行くけど

必要ですかと尋ねていらっしゃったので

ではお天気もいいしとお供をする事に! オイオイ 忙しいのじゃないの? と陰の声


近所に昨年広島から移住してきたみっちゃんもお誘いして

出掛けました。


途中室蘭を抜けたところで靄がかかり

景色は幻想的に!


170801-5.jpg





果物屋さんでは千ちゃんモテモテ!

ブルーのTシャツのお姉さんに撫でまわされてました(笑)




170801-2.jpg


果物屋さんの5分ほど先に有珠の善光寺があります。


ちょうどアジサイが咲いている頃なので

足を延ばしました。



170801-6.jpg



170801-7.jpg


ほとんど人影がないので千ちゃんノーリードでのびのびと嬉しそう!


170801-8.jpg



170801-9.jpg



はれじー先生とみっちゃんと記念写真。

左横にうつっている大きな石は


その昔有珠山が大爆発した時ここまで飛んできた石で


このお寺の広大な敷地には大きな石がいっぱい点在してます。


しかも石の間に桜の木があって


石割桜として有名です。


170801-11.jpg


本堂は茅葺の屋根ですよ~

170801-10.jpg


その5分ほど先に今度は道の駅『あぷた』があり


虻田の港が眼下に広がってます。



170801-4.jpg


道の駅はどこも人が多いしワンコもいっぱい来ています。


この子は2歳の白のシェパード 

飛びかかられると倒されてしまうほど力が強いです。


170801-3.jpg



家から2時間以上かかるので帰ったら夕方近く、、、

今日も遊んでしまいました。


しかも久々の長距離運転だったので

疲れてしまいました。

やっぱり歳だわ~~




我が家の庭に作った畑は時により連作する事もあるので

土壌改良剤が欲しくて


探していて 見つけたのが


下記の アクアリフト300LN-M


割と高くて 3,672円

しかも送料が北海道までは 1,728円 だそうで 

小さな瓶で5,400円もするので考えていたら、、、


なんとその会社がゆりりんの家から歩いてでも行けるような距離にありました。


おーーーラッキー


早速ゆりりんに買って来てもらいました。

水に溶かして畑に撒けばバクテリアの効果で土壌が良くなるそうです。


170801-1.jpg





プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ